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ジャスパー・ヒルキット・本郷/サイガ攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 16:36:25
ジャスパー・ヒルキット・本郷/サイガの攻略スレッドです

276名無しのランダー乗り:2009/10/14(水) 10:16:37 ID:RohEU4MI
ルカが忍者のαでやってもβでやってもきつすぎるんだが
みんなどうしてる?
相手のルカはβばっかりだった。

277名無しのランダー乗り:2009/10/14(水) 13:32:36 ID:pOTtifoU
溜めMとC絡める普通の立ち回りだときつい相手だと思うから
通常MとBMとDM→DSで被弾を抑えてタイムアップ狙いかな
出来るだけ相手の近くでDM→DSができるように調整して
支援はディフェンスユニットがいいかも

278名無しのランダー乗り:2009/10/14(水) 17:46:49 ID:VG9rgMkw
ペルナ、ラナタスどうしてる?
ペルナはレーザーバリアしてから何とか近づいて近距離タメM、C射で
ダメ取って向こうが先バニッシュすれば何とか、ってやりかたしてるんだけど、
向こうの回復NBOSSにダメ入れられなくてつらい。
そもそもレーザー避けなきゃだめ?w
ラナタスはコンソレーザーがゲージ技の分、ペルナよりさらにつらい。
そもそも距離取られながらDMされるだけでどんどん削られていくんですがw
なんか対策とかコツとかありますー?
ちなみにαもβも使いますー、篭るより近く行って暴れるタイプですがw

279名無しのランダー乗り:2009/10/14(水) 19:18:33 ID:z/BtDtkI
????wwwwwwww

280名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 01:56:39 ID:/s/XC6MY
>>278
それほど交戦経験多くもないへたれβ使いですが参考になれば
ちなみにサポートはDf+攻撃ユニットor爆撃を主に使っています

ペルラナ共通で、距離を取られるといいことはないので
とにかく開幕から中距離程度を維持するようにします
こちらのほうが足は速いので分身やDSを使うなりすれば距離調節はできるはず
相手のDMは冷静に溜めMで硬直を取っていくしかないかと
近めの距離なら相手のダッシュ方向見て置き溜めBMもひっかけていきたいです
ペルナレーザーは相手のSゲージ等の確認を前提としても
とてもじゃないけど全部避けきれるようなものじゃないし、
相手に一度リードされると巻き返すのは困難なのでバリア徹底したほうがいいです
ハミング等と連携されたときは立ちSや分身でなんとかかんとか
コンソレーザーは相手とコンソの中間に立たないようにすればそれほど怖くはないかと
回復BOSSはあまり出されたことないですが・・・レーザーこない位置でBS連射とか?

ところで新verではまだラナタスと対戦したことが無いんですが、
ペルナより辛い状況ってそんなにあるんでしょうか
前verでも戦えない相手ではなかったし
レーザーやBOSS等の性能を考えてもイメージが湧かないんですが・・・

281名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 02:29:21 ID:dWS1uebE
確かにラナのがキツイは無いなぁ
Sが避けやすい上にリロード長いラナのが楽
まぁコンソレーザーは発生前に赤いライン見えるから注意してれば見えるしね
まぁどっちも機動力無いしDSからC1とか近接とかでダメージ取ってるかなー

282278:2009/10/15(木) 03:22:50 ID:oKmfAAU.
>280
アドバイスありがとうございます。
現状、置きタメMに頼りすぎていたので、もうちょっと頭を使って攻めたいと思いますw
BOSSはやっぱりBSだけですかー。
ゲージ温存されないようにがんばります、回復BOSS出されたら俺の場合かなり厳しいのでw

>281
ラナタスに俺が慣れてないだけかもしれませんw
ペルナと違ってコンソレーザーがゲージ分いつでも撃てる+俺がコンソ避けられない
というだけかもw

283名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 15:41:33 ID:9Dj798Rs
レーフβに対する有効な手段てある?
基本ジェリー各種で捌かれるうえに、あっちのSリロードが早い分ダメージが取りづらくて
いつもタイムアップまでの我慢比べになってしまう。
大手裏剣の設置の精度を上げるしかないのかね

284名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 18:31:20 ID:zmlA6pWw
どうでも良いんだが、本郷さん勝利時のGSO組との掛け合い無くなってないか?

285名無しのランダー乗り:2009/10/15(木) 22:29:47 ID:l5sThawE
βはヒーローモードだからない。

286名無しのランダー乗り:2009/10/16(金) 04:13:14 ID:L1bRq7E6
そうだったんだ、知らんかった

287名無しのランダー乗り:2009/10/17(土) 00:27:56 ID:EHHCEz1M
>>283
自分のとこは普通に我慢比べして勝ててしまうレベルなのでなんともだけど、
相手BOSSが回復に使えそうなのを考えると確かに辛そうではある

どうしてもダメージ取りたいならS系とC直当てで荒らすとか近接してみるとか
足と格闘性能は基本こっちのが上だし、リボンに囲まれてもSで脱出容易だから悪くないー
と思ったけど向こうも近接はリボン発火でフォローが利くか・・・
意外と難しい相手なのかも知れんねレーフ

288名無しのランダー乗り:2009/10/18(日) 02:07:06 ID:dF0GxM6o
ファビアンに勝てないのは俺が弱いだけ?

289名無しのランダー乗り:2009/10/18(日) 10:30:53 ID:Cj380J3w
ファビとか分身めちゃくちゃ機能するよ
・バースト
・ラピバ
・烙印
・近接起き攻め
この辺全部分身で解決

290名無しのランダー乗り:2009/10/21(水) 22:31:56 ID:/mMxbxwI
非常に今更だと思うが手裏剣大回転にスーパーアーマー付いてるのな
発生してしまえば忍のMを受けつつ大回転してくよ
ペルナビームにも有効だったが手裏剣が追い返されると元に戻るみたい

291名無しのランダー乗り:2009/10/22(木) 14:10:43 ID:npvK7iQs
スーパーアーマーはこの手のゲームだといらないなぁ。
大手裏剣直撃でラナタス7割とんだりするし
せめてダッシュキャンセルできるタイミングがあればいいんだけどね。
ジャスパー使いとしてはなんとか使いこなしたい所なんだけど。

292名無しのランダー乗り:2009/10/23(金) 15:43:56 ID:Z72E833k
大回転でファビのバスボがほぼ一掃できるんだけど
他に効果がある弾って調べてみた方がいいかな

293名無しのランダー乗り:2009/10/25(日) 11:15:59 ID:jxLKUN2A
爆撃支援の爆風に紛れながら大回転ぶち込むと凄く気持ち良い

294名無しのランダー乗り:2009/10/25(日) 16:06:25 ID:QNVXSWZo
チャンポボスにやられるのと同時に画面中のMが残っていると相手のゲージが回復する現象が起こった。
多分自動弾幕かリフレクトレーザーに消されたんだろうけど。
回復量はゲージ一個の3分の1程度だからちょっと嫌な程度なんだけどね。

295名無しのランダー乗り:2009/10/26(月) 11:34:07 ID:gLzveiYc
俺も非常に今更だったけど、
大回転って時計回りにレバグルするとチョッパヤに飛ぶのね。
速過ぎて笑ったわ。

296名無しのランダー乗り:2009/10/26(月) 23:28:46 ID:uZY/Z.lM
火炎地獄ってどうやってよけるの?

297名無しのランダー乗り:2009/10/27(火) 01:30:13 ID:tkzaBuG2
>>296
左隅に走れば安定のはず

298名無しのランダー乗り:2009/10/27(火) 07:51:21 ID:rOKa0/oY
>>296
鉄屑の正面(目の前)に立ってジャンプしたら鉄屑が居た位置までダッシュ
これで火炎地獄も投げも共通で回避可能

299名無しのランダー乗り:2009/10/28(水) 11:27:14 ID:AG22Dok6
櫻子に勝てない・・。
マインを手裏剣で消そうとすると、ゲージに変えられ
溜めMを撃つと、マインに篭られてサジと空爆がボコボコ落ちてくる。
たまにいいところまでいくんだが、ボス差でやっぱり勝てない。

自分はβなんだけどαでもいいから何かネタとかないですか・・

300名無しのランダー乗り:2009/10/28(水) 12:28:54 ID:iWwsJA4Q
リリはもっと酷かったよ

301名無しのランダー乗り:2009/10/28(水) 13:14:05 ID:1NNV3/ik
>>299
マイン篭り>手裏剣刺して爆風で追い出す
マイン壁>BSか大手裏剣を貫通させて分からせる
あっちのDM>合わせて非溜めDM、BM、立Mはゲージプレゼントするだけ

サジは画面見る。
空爆は無理そうなら一回だけと割り切る。
火砕羅漢はサジとの相性が最悪なので封印。ストックはボムに回す。
特に投げだけは絶対にやってはいけない。当ててもサジ2発、外すと4発確定。

後は、開幕から張り付いて端で一生手裏剣ばら撒いてハメ殺すのが理想。
(βの対全キャラ共通の理想だけど)
距離離されて面倒になったら支援でターン強奪するのもありかな。
まあ俺も櫻子は面倒臭い部類の相手だとは思うけど頑張れ。

302名無しのランダー乗り:2009/10/28(水) 13:40:01 ID:LjrN86cM
>>299
忍者βはBMとDMで手裏剣ガンガンばら撒いて中距離で揺さぶって殴るって相手が強かった。
BMの停滞がいやらしい。ゲージ使わないからボスが結構タフで辛かった。

籠城されたら無駄弾打たずに避けに徹してマイン割れる頃を見計らって溜めM。
サジは遠距離で撃たせて距離詰めのスクロールで弾幕回避ですかね。
パートナーが分からんけど、Sp防御ユニットがいいと思うよ。
サジも空爆も一回だけど消せるし、BMとの相性も良い。
もちろんマインなんて張れなくなるから2ダウン安定で取れれば流石に勝てるよね。

303名無しのランダー乗り:2009/10/28(水) 17:51:44 ID:AG22Dok6
299です。
ありがとう。頑張ってみる!

304名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 10:00:51 ID:0zUidN/k
忍者αを使っているんだけど、最近なかなか格闘が決まらなくて苦労してます。
今更だけど忍者のS近って相手のM・MS近に一方的に負けるよね?
忍者MS近も発生が遅いせいか相手のS近に負けることが多い気がする。
忍者はある程度近距離で荒らして行かないとなかなか勝てないと思うのだけれど
皆さんは格闘をどう使ってますか?それとも近距離は大手裏剣が安定なのかな…

305名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 10:39:14 ID:QY9mKNX.
格闘の3すくみは理解してる?
忍者は積極的に格闘を狙うキャラじゃないから最初は使わなくていい。
溜めMとCの連携で削って相手をバニッシュさせずにタイムアップ勝ちするのが王道。

306名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 10:43:01 ID:q//KZ3rg
>>304
初心者スレで近接について聞いて来い。
といいたいが一応教えてやると、DUOの近接は三竦みのシステム。
つまり、M>S>MS>M、という風になっている。
だからS近接が相手のM近接に負けるのもMS近接がS近接に負けるのも当然の結果。
S近接がMS近接に負けるのは良く分からん。ボタン押す前にMS出されてんじゃねえの?

307304:2009/11/03(火) 11:05:14 ID:0zUidN/k
>>305
ネット上では忍者αは「防御が固い」「守りを固めて戦ってタイムアップ勝ち」
というイメージができていると思うんだけど、正直そこが疑問なんだよね。
忍者αって確かに守りは堅いけど、遠距離から相手の体力を削れる能力はかなり低いと思う。
タイムアップ勝ちできるのは大手裏剣をMやBMで追い返しづらいキャラくらいじゃない?
自分がレベルが低いといってしまえばそれまでだけど、忍者対策ができているミカ等だと
大手裏剣が設置できず、遠距離ではほぼダメージがとれない。
ある程度リスクを負っても近づいて行くしか無いのかな…と最近思っているんだ。

>>304での格闘の説明は今読み返すと訳わからんこと書いてるなorz
すみません、S近・MS近のくだりはスルーしてください。

308名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 11:06:08 ID:dw4gCqM.
そもそも忍者のS近は
発生早い、ホーミングする、リーチが長い、モーションの終り際まで判定持続
何が弱いのか理解できない

309名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 14:25:31 ID:P57.cTxE
S近もMS近も当てる性能は高いんだが
スカったときの隙は他キャラと比べても小さくない
リスクを考えると積極的に振っていくべきではない

でも近接で荒らしていかないと勝てない相手もいると思う
個人的にルカ辺り近接以外やることない気すらするし
ミカも遠距離だとジリ貧で中距離はデフもミサイルもDMSもやばいし辛いやね
開幕なんかの事故で相手体力ゴッソリ持っていけるなら話は違うが・・・

310名無しのランダー乗り:2009/11/03(火) 15:27:01 ID:jA3ysdvU
体力リード取ってもタイムアップ間際にBOSS出されたりしたら辛くない?
対BOSSそこまで強くないと思うし、
「自分の体力を減らされないようにしつつ相手BOSSに回復されないように破壊に回る」
ってきついと思うんだ
お前らはどうしてるよ?

311名無しのランダー乗り:2009/11/04(水) 06:09:20 ID:KTveUqPo
Atならボムから溜めかBMで安全にヒール阻止くらいなら出来るかな。
DfやSpならちょっとボスストック使わず無理して削ってセルフバニッシュお願いFボスかな。
相手のボス捌く自信があるならゲージボーナスは割り切って通常MとDMの割合増やして立ち回ったりする。

312名無しのランダー乗り:2009/11/04(水) 14:36:45 ID:Pw57Vy7U
対ボス火力が欲しいが故にSP強化なんだが
相手の読み外せればそれだけでかなり削れる。

313名無しのランダー乗り:2009/11/04(水) 17:06:05 ID:OjHzGswA
ハイパービーム効かないBOSS(ラストアービターとかカーテンコール)とかはやっぱり辛いよね

314名無しのランダー乗り:2009/11/08(日) 18:51:46 ID:KMfSPSOw
どうでもいい話だが、CPUのオバアマラナタスに大手裏剣直撃させたら9割減ったw
あれ直撃しても大ダウンしないのな。

315名無しのランダー乗り:2009/11/08(日) 22:05:08 ID:4AzTsOpo
格闘判定はのけぞりでダメ入るから無効化出来る。ただ、出た弾端から全部吸っちゃうからえらいダメージに
駄目なサイヴァリア現象ですね。

316名無しのランダー乗り:2009/11/09(月) 21:58:30 ID:BiHYa2Xs
ギルティでもやってろよ的なダメージは昔からあるよね
正直あれ何とかして欲しい

317名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 02:57:10 ID:cr0uuUeg
対レーフってどうすればいいですかね?
なんか何が起こったかわからないまま勝ったり負けたりして何が効いてるのか何がキツイのかすらわからんのですが

318名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 11:35:22 ID:Gtt.B5lc
>>371
レーフβ対カトαAt前提ですが
SやDSが撃つのがうまく溜めMが当たらないレーフだと我慢の仕合いだと思ってます。
ジャスパー側がきついのがレーフのDSでの硬直取り、各種溜めMが通らないのとCが各種Mで返されやすいこと。
レーフ側がきついのはジャスパーのM、BMやDMで攻撃が通らない事と分裂弾までは処理しきれないこと、大手裏剣の設置だと思います。
ゲージレースには負けますがレーフ側もリボン巻くくらいしかないのでそんなに気にする必要は無いと思ってます。
対策知らないレーフだとMやDM撒いてるだけで自分から当たってくれるのでまずそれで様子見して見ては。
レーフNボスならAtボムとBMでディッシュ破壊にヒール阻止できます。
Fボスだと三割から射程範囲で上の対策でもパーツ破壊までにカオスディッシュ撃たれてしまうのと移動攻撃でボス破壊が難しいので
でできるだけ出させないように。
DSからワンチャンスが狙いやすいレーフなので極まってくるとジャスパーは不利つくと思いますが
腕と支援込みなら5分にまでは持っていけるのではないかと。

319名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 18:20:48 ID:zqG4qo2g
あぁ、やはりジャスパーはいい・・・最高だ・・・

320名無しのランダー乗り:2009/11/10(火) 18:55:28 ID:cr0uuUeg
>>318
なるほど、溜めMは極力使わずBMやDMで攻めるのが相手の攻め手を封じれて大ジェリーの直撃も貰いにくくなるので有効って感じなんですかね
溜めMが相手のSを貫通したりしなかったりするのでなんとなく溜めMメインで戦ってたんですが、そのあたり意識してみようかと思います
ありがとうございました

321名無しのランダー乗り:2009/11/12(木) 14:54:42 ID:yfiRzMGU
ジャスパーできつい、やり難いキャラって誰だと思います?

322名無しのランダー乗り:2009/11/12(木) 17:00:14 ID:1eCPPl5w
段幕濃くてこっちの弾が中々通らない
両ミカとチャンポα

あと同じ溜めキャラのはずなのに
M効率が違いすぎるルカβ

ファビアンも現状きついけど、
こいつは自機狙い弾ばっかりなんで
きっと慣れたら分身で上手いこと撒けるように
なるって希望もってる。ボス差をどう埋めるかも結構悩ましいけど…

323名無しのランダー乗り:2009/11/13(金) 00:30:00 ID:iq1fpP6E
>>321
きついのは>>322のあたりだけど相手の腕で結構変わるんだよねジャスパー。
腕じゃどうしようも無さそうなのがペルナ、ラナタスだとは思う。

今更だけど強襲攻撃の与ダメージまとめてみた。
Df相手だとダメージは若干減少ただ気にならない程度。
6割 ミカ 忍 ツィーラン
5割 チャンポ ファビアン
4割 ユルシュル ジャスパー アンリ
3割半 レーフ ルカ 櫻子
3割 セオ ラナタス ペルナ
意外とレーフが硬い。忍は六割半、ミカは七割近くだった。ラナペルナはAtでも3割
火炎地獄は当たればどのキャラも4割はもっていける。(Atチャンポに六割確認)
ミカ、忍は強襲のほうが与ダメージは上だった。
両技のダメージ量見るとこの当てにくさはしょうがないと感じるけどうーん。
せめてもうちょい硬くなるか歩行にも自走と同じ自動弾幕がついてくれれば違うんだけど。

324名無しのランダー乗り:2009/11/13(金) 18:31:19 ID:unCX0bKg
相手の体力多かったら強襲か火炎するしかないんだけど
たいてい戻ってる間に鉄クズになってるっていう

325名無しのランダー乗り:2009/11/13(金) 19:39:21 ID:ToVbmxOE
>>324
体力差付いてボス出したその時点で負けだと思うしかないよね
どっちかというとバニってる相手にとどめの刺せないどころか
ゲージプレゼントなNBOSS性能がしんどい

326名無しのランダー乗り:2009/11/14(土) 13:24:47 ID:fAaGtKzE
>>321
俺はラナタスかな
M射撃同士の相性最悪な上にスーパーアーマー付加されると手裏剣刺さらん
バーニング火砕羅漢(FBOSS)で投げと火炎地獄に願いを懸けるしかない

327名無しのランダー乗り:2009/11/14(土) 22:51:22 ID:kPtzvV0s
>>326
オーバーアーマー来たら煙玉連発近距離大手裏剣に全てをかけるしかないな
決まればβでも4割くらいはいけるんじゃないか?

328名無しのランダー乗り:2009/11/18(水) 10:55:02 ID:RmoaWzpM
>>327
オバマラナタスに大手裏剣直当てで9割出るらしいよ。
通常の直当てダウンは近接判定の大ダウンではなく、高ダウン値の判定が連続ヒットしてるっぽい。

329名無しのランダー乗り:2009/11/21(土) 08:50:03 ID:QFUNovwY
あれ決まるとラナタスが一瞬でバニッシュするよねw
オーバーアーマー活用してくるラナタス少ないっつーか、ラナタス自体見かけないけど

330名無しのランダー乗り:2009/11/21(土) 10:19:10 ID:11TJlkTU
ラナタス使うんならペルナのほうが勝率いいんだろうしな今のところ

ファビ相手に近距離SとS近がかち合うとファビがその場でS近の状態で停滞しながら
ジャスパーの移動場所までサーチしてジャスパーが現れたら踏み込んで攻撃もらったんだけど
これはαの煙玉の移動距離が短いせいかな?

331名無しのランダー乗り:2009/12/05(土) 10:47:56 ID:IUu6Rr2Q
S、DSの移動はレーフのリボンは跨げないのね。ワープの類いではなく、煙幕中にジャスパーが急いで走っているということなのか

>>330
一行目は知らんけど、ファビアンのS近接は1:相手に向くまで回頭→2:正面に捉えたら突進
だから、ジャスパーがケムリ弾中は1が継続し、現れたところで2になったのだと思います

332名無しのランダー乗り:2009/12/05(土) 18:08:43 ID:PMMtwUEg
パーティークラッカーで囲まれたときDS、Sで跨げた気がするんだけど
破裂した瞬間と移動タイミングが重なっただけなのかな?

333名無しのランダー乗り:2009/12/07(月) 17:24:12 ID:oGYZmjLY
自分もよくパーティークラッカーから脱出するけど・・・
ただ破裂後に移動してるだけか・・・?
結構な回数やられてるからそんなことないと思うんだが・・・

334331:2009/12/08(火) 18:27:20 ID:b9fvIeKc
>>332>>333
改めて試してみたけど、確かに跨げる。自分の勘違いだったようで・・・すんませんorz

335名無しのランダー乗り:2009/12/17(木) 12:11:11 ID:1CLir1vg
チャンポ(特にα)の近距離スイートロールどうしてる?
近接ダメ、大手裏剣ダメ、MSは多分ダッシュM刺さる、分身は意味無い。
とりあえず離れて、そっから必要であればDSとかで誤魔化してるんだけど・・・

そもそも、β使ってるから中遠距離で篭りにくいってのもあるんだろうけど。
スイートぶっぱだけで負けるとしんどいw

後ついでにもう一つ。
最近CPUやってて気づいたんだけど。
手裏剣大回転の速度や距離が、敵との距離によって変わる(回転方向でも?)ってこと。

1:お互いの近接範囲リングが触れるか触れないか位の距離。
2:画面ぎりぎりまで離した距離。

この2つで最速時計回り入力で撃って見ると、
速度、1のが速い。距離、2のが長い。って感じになる。
今まで、C押した分の距離を飛ぶものだと思ってたけど、
「決まったフレーム数」Cを押すことで直撃距離、それより短ければ手前、長ければ奥に飛ばすって事かな・・・
もちろん押したら押しただけとんでっちゃうんだけどさ・・・
「決まったフレーム数」を体で覚えれば、どの距離でも同じ感覚で直撃狙えるんじゃないかって事が言いたかった。


で、大回転のことはなしてて思ったんだけど。
チャンポのスイート、最速(時計回り)手裏剣大回転の無敵で受けれないかなw、
運がよければ動き回るチャンポに当たるし。
だれか試した猛者は居ないのか。

336名無しのランダー乗り:2009/12/17(木) 14:57:32 ID:wsdWPW6g
忍者αβ両方使ってるけど
βだとマジでミカチャンポがきついよな
まぁミカの方はαでもきついけど。

αだと壊れないバリア溜めMを出して
それを影に大手裏剣設置して
影に隠れてプチプチやれるけど
これβじゃできないし…
実は自分もβでのチャンポ戦は悩みの種だよ

がんばって大手裏剣設置せざるえないけど、
あのスカスカ弾幕じゃ…
そうなるとチャンポとの火力差に
どうすればいいの?状態になるし
そもそも設置してもアサルトで戻されたりするし…

337名無しのランダー乗り:2009/12/17(木) 20:55:40 ID:Y4ctW0tM
β対チャンポはひたすら大手裏剣で篭城しつつ距離を縮めながら
相手の横に大手裏剣→溜め置きMかDMでちまちま削るしかないような
MS近接防御させれば硬直キャンセルS近とか美味しいけど相手は足速いしね
アサルトやストラップは密着されてない限りは見てからDSで拒否はできるから
チャンポが近づいて来たときはできるだけ意識すればそんなに痛くはならないとは思う

大回転はあるフレーム数以上押すと入力受付時にいた相手の座標までて感じだったと思う
ただ大回転の使い道は近距離でマインの向こう側にいる
櫻子さんと忍に奇襲するぐらいしか思いつかなかった

小ネタとしては影分身→分身出る前にダッキャンで無敵付加ダッシュDSを有効活用できないだろうか

338名無しのランダー乗り:2009/12/18(金) 11:07:38 ID:sTdPdjeE
大手裏剣設置中にMS近やると、どうなるかを調べた人いる?
ずっとジャスパー使ってて、なんでこの状況に遭遇しなかったのかが分からないんだけど、
昨日対戦やってて、数回この状況になった。
対戦中だったから、最初はアレ?今MS近出なかったかな、なんかの硬直中とかだったか?位にしか思ってなかったんだけど、
3回目くらいで、やっと「大手裏剣設置中は大手裏剣が無いからMS近できるわけねーじゃんw」と気づいた。
で、その後数回やってみた、対戦中だったからそんなちゃんと見てないのが残念、あとで検証しようと思って忘れたorz
一応なんか出るんだよね、ジャスパーがポーズしながら慣性で滑ってる。で、攻撃判定があることが判明
普段と同じ範囲で攻撃範囲があるのか、専用モーションでも出てるのかはまったく調べてない。そもそも属性がMS近なのかも謎。
MS近特有の風は出てたと思う。
このネタって既出かな?既出だったらごめん。

339名無しのランダー乗り:2009/12/18(金) 13:18:05 ID:UVnv5wj6
ああそれは、
まんま大手裏剣がない状態のMS近接になってるよ。
超リーチ短くなってるけど、一応殴れる。
感覚的にはチャンポのMS近接みたいなかんじ
あれよりもリーチ短めだけど

ついでに今更ネタを便乗

煙弾のワープ位置が
指定した方向にワープしてない事があって
イマイチいつワープ方向入力を
受け付けているかワカンネ

よく指定方向と別の場所に出ることがある

方向指定受け付けは
S押してサイガが構えてる時ぐらいがいい?

340名無しのランダー乗り:2009/12/18(金) 23:27:10 ID:Og5qbBLE
特殊MS近接は通常MS近接より発生時間が長いからDMS近接するといつもよりすべるでも使えない

レバー入れっぱなしだとナナメ入力とか入ってたりするからずれるんじゃないかな?
煙玉はサイガが消えてからレバーで受付だった気がする意外と余裕あるから
ニュートラルから入れてみては?

341名無しのランダー乗り:2009/12/22(火) 03:20:58 ID:/J5uxA0U
DM撃ったあとM押しっぱなしですぐ溜め作業に移れるんだね。
移動が終わるまでに溜め通常DMとも半分くらい溜められるSPだったら七割くらいいけるかも。
いつもDM撃った後すぐダッキャンやDSしてたから気づかなかった。
これでまた忍道三段に近づけた

342名無しのランダー乗り:2010/01/05(火) 00:19:32 ID:3XAmW3IA
年も明けたのにスレが息してない…
結局カトはどっちがいいのかね片方が完全上位というわけでは無いし
αじゃダメージが取りにくいキャラに対してはβと使い分けていくのが吉か
ミカペルラナファビルカチーあたりはβのほうがうまく立ち回れる?

343名無しのランダー乗り:2010/01/05(火) 15:27:01 ID:dc/oDjfc
カト別での各有利点は、
α:溜BMが遅い、設置の弾量、ばらける立ちM
β:Sの距離が長い、分身が長い、Mが硬い、BM
どちらともいえない点は、
BSの形、手裏剣大回転の距離
こんなかな、

ルカはβ
ファビはちょっとワカラン、
設置がMやBMで返されるなら、βのがいいかな?
ラピバの接近判定にはやれる事ないし。
ツィーはもっとワカラン。
ペルラナは、そんな変わらないと思うけど。
DMを溜Mで刺すと、BMやM多用してくると思うから、溜BMが遅いαのがいいような気はする。
ミカはどっちも変わらんと思う、通る攻撃が溜Mくらいだし(それも見てから処理されるのが泣ける)
設置やMが相手のM・BMでことごとく機能しないから、カトによる違いはあまり無いとおもう。
αは溜BMを、βは分身を絡めて弾幕をしのいで、溜Mを刺せるかどうか、だよね?

344名無しのランダー乗り:2010/01/05(火) 18:14:41 ID:WlN5JUdU
対ツィーはβ
BMと各S、分身が良く活かせると思うよ。

345名無しのランダー乗り:2010/01/27(水) 23:49:08 ID:3US0b1PQ
ものすごく今更な質問かもしれないけど
手裏剣かんしゃくが未だにほとんど成功しなくて困ってる
なんかコツとかタイミングとかあったら教えてもらえませんか
てかM>Sの順にずらし押しでいいんだよね?

346名無しのランダー乗り:2010/01/28(木) 09:25:11 ID:.u1ZgHcQ
3つのゲーセンで試したところ、ゲーセン(筐体?)で変わるって結論に達した。
人差し指と中指でM>Sと押して成功確立5割のゲーセン
人差し指でM>Sとずらし押しで成功確立8割のゲーセン
どっちの方法でも成功確立1割以下のゲーセン
どんなに練習しても、ゲーセンによって出たり出なかったりMS近出たりするから、基本封印してる。
でも、8割以上出せるゲーセンではたまに使ってみたりするかな。


ただ、手裏剣かんしゃくするとBS連打できない?っぽいし、
そもそもどの場面で使うのか?って言うのはたまに思うね。

347名無しのランダー乗り:2010/01/28(木) 17:02:11 ID:.WoowdaQ
>>346
情報ありがとう
そうか、環境によっても変わるのか・・・
一般的に使うのは厳しいっぽいのね

第5回トラタワ大会動画で多用してる試合見た限りでは
一部の相手には使えるに越したことはなさそうなんだけどなぁ

348名無しのランダー乗り:2010/02/22(月) 21:38:09 ID:CCmHHFWY
家庭用では投げと火炎地獄の安地が消えてますように……

349名無しのランダー乗り:2010/02/23(火) 22:03:30 ID:8V/CXAk.
画面真ん中に行きづらい弾幕が出るようになってくれれば改善されるんだけどね。
とにかくボスの煙玉判定と威力を見直して欲しいあれこそ死に技だと思う。

350名無しのランダー乗り:2010/02/24(水) 01:43:40 ID:Z4ZGECr2
むしろBOSSのSに威力があったことすら知らなかったわ
通常時みたいに直撃しないとダメージないってことなのかな

俺の妄想としては、火炎地獄くらいは安地カバーできるようになるといいな
強襲はせめて走って戻るかスカったら手を振らないかくらいしてくれるといいな
あと歩行形態時に溜め手裏剣できるようになると凄く面白そう

351名無しのランダー乗り:2010/02/24(水) 12:05:24 ID:hKLGHasE
ボスの煙玉は最初「ランダーが見えなくなる相手の手裏剣事故率アップ!」
とか思ってたけどこっちも見えないので意味が無かったでござるの巻だった

352名無しのランダー乗り:2010/02/25(木) 20:56:31 ID:kmR13LMc
ジャスパーの攻撃力調べてみた
メモ無しの記憶力頼りだから補完お願い近接周りが微妙かも
カト共通
各種Mは200で追加爆風は1ヒット100×n
各種Sは爆風一ヒット100×n
各種溜めMは800爆風は全ヒットで2200合計3000の高威力
大手裏剣は直撃で3000くらい小弾は200
手裏剣大回転は本体が1000で爆風が100×n
MS近接は2000
ボス
自走形態Mが200でSが400
歩行形態はMが200でSが100強襲が4010で火炎地獄が2000ただ自動弾幕とCは未検証
近接はM近がα3600、βが2600でS近がα2200でβが3200
Mの分裂した針弾までは確認できなかったけど威力的に100溜め分裂が200だと思う。
煙玉は威力は低いけど爆風一つで3ヒットだから火力は低くないかな。

353名無しのランダー乗り:2010/03/03(水) 12:14:45 ID:l/rN2tSE
メモなしでそこまで細かく覚えてるってすごいな。
自分はメモ有りでなのでとりあえず補足させてもらうと
溜めMは直撃800+爆風2000の合計2800な。

元々>>352見る前に自分もデータとってて、
>>352をみて「あれ?」って思ったんで
昨日ゲーセン行って改めて調べてきたんで間違いないっす。

354名無しのランダー乗り:2010/03/03(水) 12:18:35 ID:l/rN2tSE
それとボス自動弾幕は1発200
溜めMカスリは800のときと1600のときが有り。

なんでかなぁって理由を考えたんだけど
多分溜め手裏剣が飛んでるとき回転してるから
刃が敵機体をかすったとき回転で2刃あたるときと、
1刃当たるときがあるのだろうと予測。

狙って1600を出すのは不可なんで、1600になったらラッキー程度だね。

355名無しのランダー乗り:2010/03/03(水) 13:26:00 ID:un/noYGg
>>354
補足ありがとうございます。
あとカトαの近接はM近3700とS近(アンカー部分400)2100でした。

ジャスパーのMは刃とダメージの無い本体で構成されていて、
本体にオブジェクト(機体や外周にジェリー)に触れたら刃に当たり判定がなくなり爆発に移行するので
溜めBMだと本体に刺さるまでラグがあるため多段hitするんだと思います。
逆にいうと刃に触れても手裏剣自体は止まらないので対ボスだと2hit以上狙えたりしますよね。

まだデータは不完全だけどMとSの威力や爆風に差が無いのでジャスパーは
自分の好みにあったカト選べばいい感じですね。
火炎地獄や強襲(10、1000、1000、1000、2000)のスコア見る感じだと
単発の一定以上のダメージには、スコア制限がかかってそうな気がしますが。

356名無しのランダー乗り:2010/03/18(木) 17:02:40 ID:JidMf5uI
カトαでファビβの対処てどうしてます?支援はAtなんですけど。
現状溜めBMとBSで相手のSとBMを捌いて近づきながら近接で読み勝つか
大手裏剣直当てしてそのまま篭城くらいしか勝ちパターンがないんですよね。
相手はMリロのダッキャン以外はほぼバリア中なんで手裏剣が刺さらないのもきついんですよね。
溜め無しのMをもっとうまく使ったほうがいいのでしょうか?

357名無しのランダー乗り:2010/03/28(日) 03:29:13 ID:nIhi3Ci2
>>356
対キャラ全般に言えることだけどファビ側のなにが辛いかはとりあえず書いてほしいですな。
ファビβはMリロの回転がハンパなく早いのでファビ側がBMしてる最中は溜めBMで相手を動かしつつN溜めMを当てるカンジにはなると思います。
ファビのMが実弾なので大手裏剣を敷いたら大手裏剣を守るように位置取りできれば結構違います。
ラピバで強引に拒否ってきたら立ちSで拒否してファビ側にゲージを吐かせてそこから奇襲するかもう一回守るかといったカンジにしてます。
正直ファビかなり辛い。
ファビ側にSP選ばれて歩きMされてるだけでめっちゃきつい・・・ファビ対策なんかいい案ないだろうか・・・

358名無しのランダー乗り:2010/03/28(日) 20:07:01 ID:7mjNfvIo
すいません説明不足でした。
相手のファビはほぼBM中心でゲージを使わずに弾幕を形成しつつSで体力差をつけられることや
バリアのおかげで手裏剣が刺さらないことが厳しかったのです。
うまく近づけても相手はラピバやSで拒否と削りで体力差がつけられていく一方な展開になることが多くて困っていました。
大手裏剣をファビに対して設置できるようなタイミングとかありますかね?
他のキャラやファビαと同じようには設置できないもので。

359名無しのランダー乗り:2010/03/29(月) 02:04:11 ID:M6Now05U
>>358
357です。こちらこそありがとうございますw
まず、開幕はラピバに大手裏剣の発生が勝てるので積極的に振っていったほうがいいです
一応BMだけで突っ立ってるファビβに大しては立ちSからのC手裏剣か、遠距離BMSからのC手裏剣が有効です。
設置に関してはこれとあとは主流の溜めBMからのC手裏剣を混ぜていけば設置のタイミングも図れると思います。
それでも動かざること山のごとしのファビβには溜めBMを執拗に撃って動かしてそこに細かいBMやDMを当てていければダメージ取りは出来ると思います。
バリアしている最中はアレですがファビ側はDMがアレなので走りだすとDSかスプラッシュかMS近で手裏剣を拒否しなければならないので細かい手裏剣も機能しやすいです。
あとは大手裏剣を返されない位置に持っていき、バーストやラピバはSで拒否。焦れてきたら溜めM、っていうカンジで僕はやってます。

バリアをし続けるファビ相手ならこれでなんとかなるはず。基本的にはゲージが足りないキャラなのでアービターも壊しにいければ最高です。
ただ先レスでもした通りファビは両カトかなり辛いと思います。

360名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 15:06:54 ID:2bYEQaHA
家庭版発売age
ジャスパーの主な変更点て
溜め手裏剣が若干柔らかく、溜め速度が若干短く
手裏剣大回転がダッシュキャンセル可能、発射中溜め中移動速度くらいで移動可能
ボス歩行形態のMが連射可能、Sのダメージアップくらい?
大回転が使いやすくなったのはちょっとうれしいし羅漢も歩行形態が仕事するようになった。
遅延が起き易いからミカとかペルナで無理ゲーされることが多いのが泣ける。

361名無しのランダー乗り:2010/05/22(土) 18:49:44 ID:ZcrMucFs
リングが狭くなったからミカ相手は逆に楽になったけどな
溜めM刺さる刺さる

362名無しのランダー乗り:2010/05/25(火) 12:46:05 ID:mfSgJwso
羅漢さんの自走モードの安置は相変わらずなのかな?

363名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 02:21:33 ID:iQhtTWFo
強襲が避けられるのってどんな場合なんですか?
強襲が来るんだろうなと思ってても避けられた例がないんで
キャラ選択でジャスパー選びそうな動きしてるだけでゲンナリする

364名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 12:22:54 ID:uPzhS1yU
安置だらけの強襲に当たる男の人って…

365名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 12:58:34 ID:Gn98mEyg
概ねだけど「ビームが当たる位置=強襲が当たらない位置」じゃね?

366名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 13:34:06 ID:5IqPc2l2
家庭用だと強襲が当たりやすい(安地が狭い?)らしいが、どうなんだろね
 
>>363
アーケード版なら、右上隅と左下隅なら当たらないはず。間に合わないならボムのウェーブやダッシュハイパービームで回避も。
それも無理なら、左上に向かって羅漢の股をくぐる。下手すると羅漢に踏み潰されるが、掴まれてビタンビタンされるよりマシです。

367名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 19:04:51 ID:h.x4GWpg
安置が狭いというかリングが狭いんで狭く感じる
基本下真ん中より左にいて羅漢が飛んだら左端に走れば安泰のハズ
強襲外したらお好きなようにどうぞ

368名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 23:59:18 ID:aiwNRk7Y
確か強襲は無敵を無視する(アケ版)

369名無しのランダー乗り:2010/05/30(日) 01:53:53 ID:75kkAGrc
レーフのリボン無敵でレーフは捕まれたモーションになるのにそのまますり抜けたりするから
よくわからないんだよね

370名無しのランダー乗り:2011/05/07(土) 22:45:27 ID:0MrXOqf2
書かれてないから気づいた点だけネシカVer2.3変更点

・手裏剣大回転が歩きながら使用可能、ダッシュキャンセル可
・立ち大手裏剣を投擲後ダッシュキャンセル不可
・ボス手裏剣の軌道・量変更
・ダッシュ大手裏剣キャンセルタイミングが超早い

他威力や耐久力は未検証

371名無しのランダー乗り:2011/05/08(日) 07:12:16 ID:BhajjLUQ
>>370
乙です!
立ち大手裏剣の投擲後ダッシュキャンセルは可能だけど、猶予時間が短くなってますね
かなりシビア&技の自由度が落ちてるようです

372名無しのランダー乗り:2011/05/08(日) 23:56:31 ID:F8Cr9mNo
>>371
>投擲後ダッシュキャンセルは可能
マジですか。先日、投擲と同時にダッシュキャンセル試してみたけどできませんでした。
ペルナAのダダキャン並のシビアさ再来かな。

373名無しのランダー乗り:2011/05/09(月) 22:16:08 ID:hxRTmcQ6
横からだけど大手裏剣の直撃が大ダウンしないのとダメージが下がってるので
当てても相手のM近がそのまま手裏剣すり抜けてヒットすることがあるので注意してね
キャンセルタイミングは手裏剣が手から離れた直後くらいが目安かな

ダッシュ大手裏剣は素か最速溜めDMならターンができるくらい余裕があるから
設置が困難だったキャラが少なくなったのが利点
変更点は家庭版と同じだから歩行羅漢Sの判定がちょっと広くなっているかも

374名無しのランダー乗り:2011/07/13(水) 00:48:04 ID:K8LHwHAo
見てる奴居たら、傷舐めあおうぜ!

ここいらで、ある程度はこのキャラ使った自信あるからまとめとく。感想だけど。

無礼ですが口語、誤字脱字、読みにくいのは勘弁して下さい。
これからジャスパー使おうって人が居るなら土下座するんで読んでみて下さい。

意見交換できたら泣いて喜びます。
とか言いながら私自身、地域スレを応援する身なので掲示板的にageたくない
(・・モチベ尽きたらageて遺言にします)


ジャスパーってキャラ

長所
・ゲージ無しでの拒否能力
・格闘周りでアドバンテージ大手裏剣
・火力もあり、正面の打ち合いに強い

短所
・細かい削りあいが苦手
・ゲージ複数本の使い道(使って2本、僕等の羅漢)
・割れる
・重い


あくまで個人の意見、使い手側の意見です。今更とか言わない。
遠距離戦での手裏剣刺さり勝ちはノーカウント。
環境と操作精度には個人差があります。

基本的に2.00αの話。
2.32にしてもβにしてもコレ基準の意見になっちゃうんで

以下、連投

375名無しのランダー乗り:2011/07/13(水) 00:48:39 ID:K8LHwHAo
①刺して逃げ切り、刺せば逆転
溜めMザクザク刺さる相手はありがたく頂戴しましょう、強敵相手でもソレ狙うんだし。
とりあえず良い溜めM何発相手に投げれるかは勝率に直結するよね。

『たまたま刺さったから負け』みたいな話は無視していいかと

・相手の弾貫通して刺さる攻撃
・相手に割られると弾通されてゲージもあげちゃう(後述1)

ほれ、悲惨なたまたまもあるんだし。

そーだな、コイツがもーちょい歩き速かったら怒られてもしゃーないかな。
あ、2・3発ぐらい狙ってもない溜めMが当たったってんならソレは輪舞に好かれたんだと思う。


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