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DQMJ パーティ鑑定スレ

1butyo:2007/02/11(日) 04:04:27
パーティの鑑定依頼とそれに対して回答するスレです。
(1)何ルール用のパーティか
(2)使用するモンスターの種族
(3)それぞれのスキル、武器
(4)戦い方

…等について、全てを書かなくても良いので
鑑定依頼の書き込みをお願いします。

1831速報!名無しマスターズ:2008/03/31(月) 13:08:14
>>1830
確かに最強はありませんね。
武器装備有りの命令戦の経験がないのでなんとも言えませんが、
私の経験上で無難だと思うPTは
竜王
超回復、武闘家、催眠
ゴルスラ
HPUPSP、超回復、武闘家
レオパルド
超回復、武闘家、催眠orプチソーン

結局は読み合いになるので1ターン目に優勢になれるかどうかだと思います。
全体攻撃が欲しいなら賢さが関係ないギガブレイクやジゴスパークも有効ですが、
武器装備前提なら戦士やキャプクロで五月雨斬り(メタルにも有効なので)
&武器全て装備なんかも面白いと思います。

対戦相手と何度も戦う(今後も)なら3体以上造ってみてはどうですか?

1832トカゲ:2008/03/31(月) 15:56:29
ジョーカーズGPの順位の上がり方教えて

1833s:2008/03/31(月) 20:23:35
返信できなくてすいません。エスタークのスキルを攻撃アップではなくせんしにしました。むちで攻撃したいとおもいます。それでだれかをはずしてゴールデンスライムにしたいです。スキルは1つはHPアップSPでほかはなにがいいですか?おしえてください。

1834速報!名無しマスターズ:2008/03/31(月) 20:44:31
>>1833
エスタークは剣豪56止めアトカナ装備、残りは素早さUPSP、ラリホーガードor素早さUP3
ゴルスラはHPUPSP、超回復、武闘家or守備or素早さUP2or3
AI2は命令させると1回しか行動しないので命令しない方がいいと思います。

1835速報!名無しマスターズ:2008/03/31(月) 20:46:15
>>1832
攻略スレの過去レス探してみて下さい。

1836s:2008/03/31(月) 21:27:58
エスターク配合し直すのか・・・ゴルスラはなぜ守備UPや素早さUPにするのですか?999のはずじゃ?
あと武闘家の利点を教えてください。

1837速報!名無しマスターズ:2008/03/31(月) 21:46:25
>>1836
守備or素早さUP2or3はHP+80です。
武闘家にしたらHPは224ですが、命令なら捨て身、大防御が使えるからです。
ただし捨て身は行動後のターン内が2倍のダメージなので
上手く使わないとアトカナ装備に1発で落とされます。
ゴルスラもAIで使うならHPUPSP、守備or素早さUP2or3か虫の知らせ50止めが
もっともポピュラーなスキルですね。
WIFIで勝つのか対人戦で勝つのかによってもモンス、スキルは変わってきますから。

1838ゾーマ:2008/04/01(火) 12:30:18
ぼくの、パーティーをみてください。
キング・アズライル=レベル30
りゅうおう=レベル29
ヘルゴラゴ=レベル1
ぼくは結構、強いと思うんですが、
みなさんはどう思いますか?

1839カイザー ◆FzHVr8pEXk:2008/04/01(火) 15:14:35
ゾーマさん
板違いです^^;
ここはドラゴンクエストモンスターズジョーカの板ですので・・・

1840ゾーマ:2008/04/01(火) 16:20:43
あっそうでしたっけ?
どうも、すみませんでした。(汗)

1841s:2008/04/03(木) 21:59:40
グランスペルSPでもいいとでもどっかに書いてあったのでやみのばくえんSPできたところなんですけどね〜ずっとかかなくてすいませんでした。WIFIで上位をめざしています。 
いま5600位くらいです。(弱い)できるならぶとうかなどのスキルブックを使わないでいきたいです。貴重ですし、こだわりみたいな感じで・・・
どうにかならないでしょうか?5回戦にかてればいいのですが・・・ゴルスラは HPアップSP グランスペルSP ちょうかいふくSPでいきたいです。これで何とかならないですか?

1842кои ◆hCoapajH.w:2008/04/04(金) 13:59:54
◇◆◇◆◇◆AIのみ◆◇◆◇◆◇


【ごるすら】
 HPSP
 素2
 超回復
(ひたすら回復)

【エスタ】
 戦士
 ラリホガード
 守3
(特技を使うな!でグリンガム2連発)

【デスタム】
 イオ&ヒャド3
 超回復
 侍(31どめ
(エスタにバイキルト→呪文で援護射撃)



個人てき偏見☆彡
・デスタムさん超回復あーんど侍って…共存不可じゃ
・状態異常ナシでっかΣ(・∀・;)
・オーシャンラリホでアボン
・キラマグリンガム+賢MAX呪文でギャアァァァァ━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━!!!!!!
・DQM2引きずってるパーティ構成&戦術




どーすればぃいんだよっ(#゚Д゚)ゴルァ!!

1843ハヤテ ◆k9VC8bAS72:2008/04/04(金) 14:40:15
>>1842
バイキ発動が難しいので、デスタは行動はやい(サーベルかオーシャン)との交代を勧めます。
侍31 守備3 HPUPSP 
あたりで。

攻撃力を21以下に調整しないとメタルがいるPTにバイキルトが発動しないので
攻撃調整が必須だと思います。
種を使ってのHP強化も重要だと思いますよ。

ちなみにこの構成だとラリホーマは来なくなります。


ただ攻撃調整しても、相手に極端に守備の低いモンスターがいると
バイキルトを撃ってくれません。

1844那覇:2008/04/05(土) 03:19:14
パーティー鑑定お願いします、            オーシャンクロー     武道家          攻撃アップsp      コールドスリープ     ラプソーン        超回復          グランスベル       HPアップsp       デュラーハン       武道家          グランスベル       超回復 です、眠れなかったので、書き込みました、  汚くてすいません

1845速報!名無しマスターズ:2008/04/05(土) 07:01:03
>>1844
マダンテ無効が1体もいませんが、マダンテ無し命令ですかね?
ラプソーンってグラスペ付けてるんでプチソーンですか?
相手にメタルが出てきたら落とすのに少し非力じゃないかと思います。
ゴルスラ1体は使った方がいいんじゃないでしょうかね。

1846yuuuuuuu:2008/04/05(土) 12:51:01
プチソーンのスキルは何がいいですかAI です

1847那覇:2008/04/05(土) 14:39:26
プチソーンです命令戦です、ゴルスラをどいつと入れ替えればいいですかあとゴルスラのスキルなにがいいですか。

1848那覇:2008/04/05(土) 15:35:35
誰かいますか?

1849速報!名無しマスターズ:2008/04/05(土) 16:52:05
>>1847
ゴルスラのスキルはHPUPSP、超回復、武闘家
入れ替えは一番非力なプチソーンですかね。

1850кои ◆hCoapajH.w:2008/04/07(月) 16:00:29
>>1843
さんくす川・∀ノ)


ついでにツインメタル&行動はやい×2の基本構成も求む

1851速報!名無しマスターズ:2008/04/14(月) 11:22:21
WIFIで使うつもりです。
(ゴールデンスライム)HPUPSP 超回復SP ラプソーン ・いろいろやろうぜ(まずはあまいいき)
(スライムマデュラ)HPUPSP 超回復SP ラプソーン ・いろいろやろうぜ(まずはあまいいき)
(おにこんぼう)マヌーサガード 超回復SP さむらい ・いのいだいじに
あまいいきの後は状況に応じてせめようとおもいます。
パーティ鑑定お願いしまーす。

1852ロビン:2008/04/14(月) 16:25:28
nice to me too. my name is Robin.

おにこんぼうって、強いですよね?

1853・・・・・ ◆Sg.utw9EKg:2008/04/17(木) 06:59:45
WI-FIで使ってます。
鑑定よろしくお願いします。

デスタムーア グランスペルSP 催眠 超回復SP
ミルドラース ミルドラース 戦士 ぶとうか
りゅうおう  攻撃UP3 さむらい せんし
なるべくモンスターはこのままがいいです。
お願いします。

1854速報!名無しマスターズ:2008/04/19(土) 13:39:37
>>1853

これじゃ使い物になりませんよ。もっと回復を重視してください。
ミルドラースにミルドラースをつける理由は何ですか?

1855こうちゃん:2008/04/28(月) 15:25:30
鑑定よろしくおねがいしまーす。

(1)キラーマシン  攻撃SP 素早さSP 戦士(もちろん鞭)
(2)オーシャンクロー アッパー 回復SP MPSP
(3)ゴルスラ      HPSP 回復SP イオ&デイン3

戦い方は、オーシャンが、キラーにバイキルト。
ゴルスラは、素早さが早いので、イオグランデ先制
キラーは、最後のとどめです。

回復は、オーシャンが主体。回復が間にあわなそうなときは、ゴルスラ
が、回復

1856たかぼー:2008/05/01(木) 18:54:22
対人用です。 (武器なし・10ラウンド・復活あり・命令自由)

オーシャンクロー ≫こうげきアップSP・ぶどうか・コールドスリープ
デスタムーア   ≫グランスペルSP・ちょうかいふくSP・さいみん
ゴールデンスライム≫HPアップSP・ちょうかいふくSP・ぶどうか

のPTです。作戦は、相手を異常状態にできればして、無効を持っていれば、
すてみで狙い打ちする。自分もできるだけ効きにくくし、倒せるようにして、
やばければ回復。 

鑑定宜しくお願いします。

1857たかぼー:2008/05/01(木) 18:56:30
↑↑↑の「効きにくく」は、異常系です。
お願いします。

1858たかぼー:2008/05/01(木) 23:56:15
≫1855

俺的には、なかなかいいと思います。ジコデインは、422〜482ダメージ。メラガイアーは、
441〜457ダメージです。平均的には、メラガイアーの方が最低でも441ダメージ
なのでいいと思います。 

参考にでもしてください。

1859速報!名無しマスターズ:2008/05/02(金) 07:36:58
>>1856
悪くないと思います。
強いて言えば全体のHPが低いので全て捨て身2発で落ちてしまうとこですが、
大防御を上手く使えばカバーできるでしょう。
あとは相手との読み合い次第じゃないですかね。

1860たかぼー:2008/05/02(金) 07:55:02
速報!名無しマスターズさんありがとうございます。

あと、HPアップ系を入れるとよわくなるのですか?? 1体くらいは、
すてみ×2で倒せないようにしたほうがよいか鑑定お願いします。

1861速報!名無しマスターズ:2008/05/02(金) 15:01:07
>>1860
私ならデスタではなく竜王を使います。デスタは物理が非力すぎでメタル相手には使い物になりません。
竜王ならHP強化しなくても捨て身2発で落ちる可能性が低いからです。
もちろん攻撃力999が2体で捨て身して来たらほぼ落ちますが……
竜王ならマダンテも気にしなくて済みますしね。
ただし、異常合戦になったら運任せでしょうけど…

メタルならHP強化は必須ですが、それ以外のモンスならHP強化より使えるスキルを
持たせる方が有効だと思います。
と、色々書きましたが結局は相性、そして前にも書きましたが
読み合いが重要って事です。
グラスペなどの呪文攻撃も有効ではありますが、やはり命令戦は
しっぷう、捨て身、異常、大防御、アストロン、などが主流になると思います。

1862たかぼー:2008/05/02(金) 17:18:45
速報!名無しマスターズさんありがとうございます。
参考にさしていただきます。

1863たかぼー:2008/05/06(火) 06:37:10
デスタムーアからりゅうおうに変えたとして、スキルは、
こうげきアップ3・ぶどうか・さいみん
にしてみました。
強いかどうか鑑定お願いします。

1864たかぼー:2008/05/06(火) 06:44:43
あっ・・・。
ちょうかいふくSP、2つの方がいいかなぁ〜。

1865たかぼー:2008/06/08(日) 08:54:53
連続書き込みになってすみません。 (久しぶりです)

近所の人のりゅうおうをコピーして使ってみたけど、すばやさが遅くてすてみで
攻撃する前にやられたり、すてみがあたりにくくなったりと、勝率が1割ほど
おちてしまいました。すばやさアップSPつけようと思ったけど、あとの2つ
のことを考えるとデスタムーアのほうが安定するかなぁ〜?????
りゅうおうのいいスキルがあれば、教えてください。

 お願いします m(><;)m

1866ぷりん ◆TnvMAK6A4.:2008/06/09(月) 02:04:56
■たかぼーさん
私は竜王にはぶとうか、さいみん、回復SPで問題ないと思いますが…^^;
デスタでもメタル相手に魔人斬りしたら相手はびっくりするかも(笑)

1867たかぼー:2008/06/09(月) 17:30:36
ぷりんさん返信ありがとうございます。

やはり、そうですか・・・。
デスタムーアは、まじんぎりしている人は、近所にいたような・・・(?)

1868たかぼー:2008/06/11(水) 17:57:44
自分が、まじんぎりされたときのこと考えるとびっくりしますね。

ところで、みかわしきゃくですてみという作戦って強いですか?

1869エゴイスト:2008/06/14(土) 19:29:02
このキモいオタク板はまだ続いていたのか…
1年半も前に発売されたゲームをまだしてるなんて
さすがだな。まあ、「楽しいから。」というのが
本音だろうが、そろそろやめれば?馬鹿になるぞ?
もっと仕事に打ち込んで、人生の勝ち組になろうじゃないか、諸君。

1870エゴイスト:2008/06/14(土) 19:29:33
このキモいオタク板はまだ続いていたのか…
1年半も前に発売されたゲームをまだしてるなんて
さすがだな。まあ、「楽しいから。」というのが
本音だろうが、そろそろやめれば?馬鹿になるぞ?
もっと仕事に打ち込んで、人生の勝ち組になろうじゃないか、諸君。

1871空我:2008/06/15(日) 01:14:20
鑑定お願いします。 wifi用です。

エスターク アトカナ 超回復 守備3 ラリホーガード
ゾーマ アトカナ HPUPSP 攻撃UPSP イオ&デイン3
Gスライム ボルカノ HPUPSP 守備3 ラプソーン

エスタークに回復させ、ゾーマに呪文攻撃してもらい、
Gスライムに甘い息後呪文うってもらうとういうさくせんです。

Gスライムは制作中なのですが、スキルラプソーンで
作戦いろいろの時、うまく甘い息→イオグランデと
動いてくれるでしょうか? 睡眠狙いなら虫50のほうが
いいのでしょうか?
どなたか教えてください。

1872ちょ〜:2008/06/18(水) 15:04:39
俺のチーム\(^o^)/

サーベルきつね なし さむらい(31) コールドスリープ(ねむりガードまで) すばやさアップSP 
キラーマシン グリンガムのムチ こうげきアップ3 こうげきアップSP せんし
ゴールデンスライム なし HPアップSP すばやさアップ3 ちょうかいふくSP

サーベルきつね「命令」
キラーマシン「とくぎ×」
ゴールデンスライム「いのち」

狐をキラーパンサーにしようと思うのだがめんどくさい・・・
エロネからオーシャンクロー狙ってるけどでなくて疲れた

1873Mr,7 ◆SGA7bLSsMA:2008/06/18(水) 23:41:32
>>1872

キラーマシンの作戦は命のほうがいい。特技をつかうなだとHP減ると攻撃しなくなる。
命だとHP減っても2連鞭でる。

バイキルトするのだろうけど、AIだと攻撃力が高いGスラにバイキルトがいく。
だから、AIならマデュラがベター。

1874ちょ〜:2008/06/30(月) 21:22:34
ジョーカーズGP用

キラーマシン ドラゴンスレイヤー 攻撃アップSP イオガード せんし
ゾーマ アトラスのかなづち 攻撃アップSP ゆうき イオ&デイン3
ゴールデンスライム だいまじんのオノ HPアップSP すばやさアップ3 ゆうき

キラーマシン「ガンガン」
ゾーマ「ガンガン」
ゴールデンスライム「手動」

キラーマシンは最近人気のあるドラゴン対策のためにドラゴンスレイヤーを装備させている
一度戦ってみて装備を変更するのもアリ

ゾーマはゆうきを覚えているがデインガードとベホマズン習得するために覚えさせている
ゴールデンスライムに何かあったときはゾーマが回復する

ゴールデンスライムは最初のターンだけ手動でギガブレイクを使い
2ターン目以降は原則的にベホマズンしか唱えないというもの

ちなみにゾーマのホーリーラッシュやばくれんざんも強力だ

ゾーマの残りHPに注意して戦えば5回戦目まで勝ち進める

もちろん全員の能力を上限まであげよう
ゴールデンスライムは攻撃力はあまり気にしなくていい

これでも20K位突破できないとかいじめだろ・・・・

参考にどうぞ

1875バル・マスケ:2008/07/08(火) 02:01:47
ジョーカーズGp 上位狙い用

デスタムーア アトカナ装備
スキル1.グランスペルsp
   2.超回復sp
   3.HPupsp
ゴールデンスライム 悪魔のかぎ爪
   1.グランスペルsp
   2.超回復sp
   3.HPupsp
ガルマッゾ アトカナ
   1.グランスペルsp
   2.超回復sp
   3.攻撃upsp

全員カンストしてます。
2桁入り目指してます。
モンスター、スキルの改善点の鑑定お願いします。
因みに今日の順位は629位です。

1876たかぼー:2008/07/10(木) 21:06:25
バル・マスケさん
ガルマッゾは、命令する確率がすくなければ、グラスペを○&○3にしたほうが
斬り系・ガードが付きいいと思います。参考になれば光栄です。

1877tomo ◆i0vFiknClE:2008/07/12(土) 21:14:14
フリー GP
剣狐 アトカナ すばやさアップ3 戦士 氷眠
海爪 ファクロ ザキガード+ 戦士 催眠
キラーパンサー ファクロ 戦士 侍 氷眠
です。

1878:2008/07/13(日) 20:14:04
ジョーカーズGP用です。

りゅうじんおう 装備:大魔神の斧
スキル・・・りゅうじんおう
      超回復SP
      グランスペルSP
キラーマシン 装備:アトカナ
スキル・・・せんし
      攻撃アップSP
      爆風ガードSP
オーシャンクロー 装備:おうのしゃくじょう
スキル・・・コールドスリープ
      超回復SP
      さむらい(31ストップ)
モンスターやスキルの鑑定をお願いします。
また、ゴールデンスライムの鑑定もお願いします。
スキル・・・HPUPSP    
      すばやさUP3
      虫の知らせ(50ストップ)
武器は決まっていません。
回復系を入れたいのですが、どこを削ればいいものか・・・。

よろしくお願いします。

1879白金龍 ◆NURUPO/X2Q:2008/07/17(木) 18:32:32
質問なんですけれど…竜神王と竜王ってどっちのが使いやすいと思いますかね?
竜神王作るか迷っているのですが……

1880エスたぁぁく:2008/07/18(金) 14:43:15
はじめまして。エスたぁぁくです。
パーティーは、 
エスタークLV77
VSメタル
せんし
エスターク
グリンガムのムチ
ミルドラースLV75
ミルドラース
ゆうき
VSメタル
ブラックドラゴンLV99
ゆうき
じごく
ぜんたいかいふく
オリハルコンのツメ
です。鑑定お願いします。

1881努力家:2008/07/21(月) 22:29:40
フリーバトル用です。

エスターク
せんし、ぶとうか、
グリンガム

ゾーマ
こうげきUP3、ぶとうか、超回復SP
アトラスの金槌

デスタムーア
てっぺき、超回復SP、サポーターSP

エスタークにつける眠りガードのスキルは何がいいでしょうか?
サポーターSPって使えない気がするのですが…気のせいでしょうか?

できるだけたくさんの人の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

1882速報!名無しマスターズ:2008/07/23(水) 01:56:56
>>1879
自分の好みで決めろ
どっちもどっち

1883メタスラ:2008/07/24(木) 09:42:34
>>1879
そのままバランスよく戦うなら竜王、
改心の一撃、痛恨狙いなら竜神王をお勧めします。
なお、竜王、竜神王ともに良いスキルを持っていますので・・
竜神王は大魔神の斧と相性が良いですよ。
竜王は守備力が999まで上がるためほかの能力を底上げするのもいいでしょうね。
どちらとも素早さが低めなのでかわされないように注意しましょう。
では

1884神竜:2008/07/26(土) 19:34:03
GPの上位狙いです。
オーシャンクロー
超回復SP
武道家
コールドスリープ
竜王
催眠
武道家
超回復SP
デスタムーア
地獄
メラ&イオ3
超回復SP
鑑定お願いします。

1885神竜:2008/07/26(土) 19:34:39
GPの上位狙いです。
オーシャンクロー
超回復SP
武道家
コールドスリープ
竜王
催眠
武道家
超回復SP
デスタムーア
地獄
メラ&イオ3
超回復SP
鑑定お願いします。

1886神竜:2008/07/26(土) 19:35:56
GPの上位狙いです。
オーシャンクロー
超回復SP
武道家
コールドスリープ
竜王
催眠
武道家
超回復SP
デスタムーア
地獄
メラ&イオ3
超回復SP
鑑定お願いします。

1887神竜:2008/07/26(土) 19:39:01
間違えて、何回も同じ内容を書き込んで、しまいました*� スイマセン**

1888タマゴノカケラ:2008/07/29(火) 09:06:50
エスタークlv99x3はどうだ?

1889コンチェルトゲート:2008/08/17(日) 00:05:30
ゾーマ攻撃3メラ&イオ3HP3     
暗黒の魔人攻撃SP攻撃3VSメタル(攻撃力999)
VSメタルを戦士にかえて装備を鞭に変えようと思ってます
ラプソーン大 HP3攻撃SP攻撃3 
攻撃3をアッパーに変えようと思ってますVSめたるでもOKバイキルトを
暗黒にする気です先によく殺されるんですがどうすればいいですか?

1890コンチェルトゲート:2008/08/17(日) 00:07:07
訂正HP回復です

1891森守部洲:2008/08/17(日) 22:13:20
>>1884
上位狙いの構成ならあまりはっきりと教えてはもらえないので
自分でWi-Fi攻略のスレを読んで調べた方がいい。
ここに書いたら他の人も真似しちゃうから結局順位は上がらないと思う。

>>1889-1890
(1)何ルール用のパーティか
(2)使用するモンスターの種族
(3)それぞれのスキル、武器
(4)戦い方

の(1)は書いておかないと鑑定のしようがないです。
とりあえずどんな戦い方をするにしても魔人の攻撃SPと攻撃3はいらない。
ゾーマの3メラ&イオ3はイオ&デイン3かメラ&デイン3にした方がいいと思う。

それ以外は(1)と(4)を聞いてから。

1892コンチェルトゲート:2008/08/18(月) 13:26:44
書き忘れていましたすいません
今GPを頑張っています。戦い方はゾーマのイオグランデをしてから攻撃をされてほとんどの確立で
ゾーマが死んでラプソーンがザオリクで生き返らして残りを魔人が倒してます

1893jjj:2008/08/26(火) 13:53:09
ppp

1894:2008/08/27(水) 22:16:15
エゴイスト死ね

1895速報!名無しマスターズ:2008/10/06(月) 15:48:19
キラーマシン ドラゴンスレイヤー こうげきアップSP イオガード せんし
ゾーマ アトラスのかなづち こうげきアップSP イオ&デイン3 ゆうき
ゴールデンスライム だいまじんのオノ HPアップSP すばやさアップ3 ゆうき

キラーマシン「ガンガンいこうぜ」
ゾーマ「ガンガンいこうぜ」
ゴールデンスライム「ガンガンいこうぜ(1ターン目) いのちだいじに(2ターン目以降)」

相手に
ドラゴン系 スライム系 物質系 デイン系弱点 イオ系弱点
がいると火を噴く
もうなんていうかヤバイヤバイ

で、苦手なチーム

状態異常(ラリホーマ等)を乱射するチーム
ドラゴン系 スライム系 物質系 デイン系弱点 イオ系弱点 がいないチーム

まぁ主にこれだけ

普通に5回戦目勝てる

ていうかジョーカーズGPの順位の基準がわかりません

1896どぅ:2008/10/11(土) 17:24:01
手動パーティーで鑑定よろしくお願いします。

龍王
ぶどうか
催眠
素早さSP

オーシャン
催眠
素早さSP
超回復

ゴルスラ
超回復
HpSP
鉄壁

1897yuuitiyo:2008/10/11(土) 19:49:21
お願いしまーす
ミルドラース
ヒャド・ドルマ3
バーサーカー
攻撃アップ3

ゾーマ
全体回復
HP回復
バギ・ヒャド3

キラーマシン
武道家
戦士
攻撃アップSP

1898Roco☆†Lay† ◆/ApF86Nv2Y:2008/10/22(水) 16:58:13
鑑定する方が居ないようなので。

>>1895
PT変えないのならば
キラーマ:戦士 攻撃SP 素早さSPor爆風 ◆鞭 ◇ガンガン
ゾーマ:戦士 超回復 攻撃SP ◆鞭 ◇命
ゴル:80虫or超回復 HPSP 素早さ3or守備3 ◆ボルカノor悪魔爪 ◇虫なら色々 超回復なら命
が良いかと。
変えても良いのであれば
ゾーマ:超回復 白黒 攻撃SP ◆アトラス ◇命
ゴル:虫80 HPSP 素早さ3or守備3 ◆悪魔爪orボルカノ ◇色々
マデュラ:超回復 HPSP 素早さ3or守備3 ◆ボルカノ ◇命
のツインメタルが良いかと。

>>1896
ゴルの鉄壁を武闘家に変えればおkです。

>>1897
全員AI2はキツイですね。
エスタ:超回復 ラリガ 素早さSP ◆アトラス ◇命
ゾーマ:超回復 白黒 攻撃SP ◆アトラス ◇命
ミルド:超回復 素早さ3 攻撃SP ◆アトラス ◇命
の中から1つ
ゴル:虫80 HPSP 素早さ3or守備3 ◆悪魔爪orボルカノ ◇色々
マデュラ:超回復 HPSP 素早さ3or守備3 ◆ボルカノ ◇命
のツインがオススメです^^

ではでは。 See You Again♪

1899匿名:2008/10/26(日) 12:31:06
どうも なんでもありで普遍的最強を目指しています 今は

エスタ 戦士 メタル 回復SP 鞭装備
ゴルスラ 回復SP HPSP 竜神王
デスタ 回復SP 催眠 HPSP 

を作って居ます 練って練って練って考察を重ねました 作りました 試行錯誤を重ねた中の完成系です 上級者の方も出し惜しみせずばらして生きましょう
ゴルスラが多少打たれ弱いですが素早いし後に回復が二人控えてるんで殺されてもまず行動数を減らすことが無いです
オーシャンからのバイキルキラー型対策としてマダンテを持たせています 第一ターンにやばい奴が居ればマダンテ 二体いりゃ勝利は近いです
居なけりゃ竜神王の攻撃技で適当に攻撃です ギガデインかギガブレイクを選んで打ちます 以後は速さを生かして回復に回ったりもします 
エスタは自分にバイキルトかけて攻撃 こいつが居るだけで決定力が飛躍的に上がります 状態異常に弱いですがゴルスラと催眠でそれなりに対策してますし
後にデスタが控えてるんでそこまで優位性を奪われることは無いでしょう こいつが動けなくても役割的に致命傷に成り辛いですし能力的にエスタを選んでます
最後のデスタはワニバと迷ったんだがこっちにしました 出来るだけ遅く作って最後の回復役です 最後の生命線なので
催眠とHPで守ってます HPは自動回復を生かすしやること無かったら催眠で妨害も出来ますしね 遅い奴に異常攻撃させると行動を潰し易いです
異常が私が作れる限界のパーティです 指摘や私に無い考えを持つ人間が居たら教えてくれると助かります
あと効率の良い遅いデスタを作るやり方知ってる人居ませんかね 種集めきついです

1900速報!名無しマスターズ:2008/10/26(日) 12:43:16
>>1899
なんでもありっていうのは味方だけ?
相手はAIという想定?
お互い命令ならすてみ×2&マダンテオーシャン型には
1ダメージも与えられないで終わりそうだが。

1901速報!名無しマスターズ:2008/10/26(日) 18:00:54
1899さん
確かにGPを勝ち抜くだけでしたらそういうパーティーで良いかと思います。
でも対人戦では力発揮できず沈没するでしょう。またAI限定となるとエスタークのバイキルトが発動せず
思い通りにいかないと思います。
携帯からですいません

1902匿名:2008/10/27(月) 13:58:47
>>1900
具体的にどうぞ どういう経過で負けると思いますか
>>1901
知ってます
エスターク命令させろで使った後攻撃します
本当はゴルスラに使わせたい所ですがスキルが一杯一杯だし
デスタは回復で手が回らないことが殆どなので苦肉の策です

1903速報!名無しマスターズ:2008/10/27(月) 19:05:41
>>1902
最近始めた人みたいだから一応丁寧に答えておきますよ。
あくまでもあなたが>>1899で言ってる作戦の場合ね。

命令戦でもっともよく使われる定番モンスといえばこのゴルスラ。
ゴルスラ HPアップSP、超回復SP、守備アップ3など

一般的な命令戦用の攻撃タイプモンスターの例として
攻撃アップSP、ぶとうか、超回復SPの竜王や竜神王がいます。(装備ありなら攻撃アップ3でいい)

定番ゴルにこの中の1体にとマダンテオーシャン(じごく、MPアップSP、なんでも)
を組み合わせたパーティーの場合。
(普通に定番3体とかオーシャンよりはデスタの方がよく使われるしそっちの方がいいけどオーシャンって言っちゃったし 笑)

1ターン目
まずゴルスラと攻撃タイプモンスのすてみ2発であなたのゴルスラが落ちる。(この3体ならゴルスラが最初に狙われやすい)
その後オーシャンのマダンテでエスタークが落ちる。
回復役のデスタがザオリクでエスタークを復活して1ターン目終わり。

2ターン目
すてみ2発でエスタが落ちる。
オーシャンの攻撃でデスタにダメージ。
デスタがザオリクでエスタークorゴルスラ復活(AIの場合はエスタ)。

以後この繰り返しでオーシャンの攻撃が積み重ねられて(またはその前に会心で)最終的にはデスタも落ちる。
これがこのパーティーで戦う場合に考えられる基本パターンじゃないかな。


1ターン目にこの展開を読んでエスタークやゴルスラに防御でもさせれば長引く可能性があるけど
それは相手のスキルや作戦が全てわかっていればの話で、あくまでも作戦は>>1899だよね。
勝ちにこだわらないでダメージを与えるだけが目的ならデスタに通常攻撃をさせれば
ちょっとはダメージできるけどそんな意味ないことしないでしょ。
ザオリクで粘ってすてみがミスるのを待つ方がまだ逆転の可能性あるから。

もちろん今言ったようにすてみをよける事だってあるから絶対ではないけど十中八九負けると思う。

このスレの上の方でもっといいパーティーや参考になる意見もあると思うから探してみるといいよ。
公式のジョーカーのサイトで大会の動画落とせるからそれを見るのもいいと思う。
いい勉強になるよ。
http://www.dqm-j.com/top.html
携帯なら見れないけどね。

あと、このサイトのオフ会に参加するのもいいんじゃない?
強くなるにはそれが一番近道なのかもね。

以上、長文乱文失礼しますたー。

1904匿名:2008/10/27(月) 23:27:34
あなたは驕りが強く私を勝手に初心者と判断してる様ですが一応それなりに対戦はこなしているつもりですが
しかし真面目にしかも長文でわざわざ答えていた頂いてる様で非常に感謝してます
捨て身による集中攻撃としかしマダンテの対策は正直難しいですね 
どんなパーティでも欠点があるのは当然です どんなパーティでも五分以上に勝てるパーティが存在したらバランスが狂ってます
私はじゃんけんに頼らない普遍的な強さと言ったはずなんですが欠点として指摘するならこうしたほうが万能になるとかそういう言い方をして頂きたいです
さらに言うならあなたの予想はめちゃくちゃ過ぎますね 先行でマダンテ打たれた上すてみを二度撃たれたりゃそりゃあどんなパーティでも大体は壊滅的です
しかもそれ以前の問題としてあなたは何故素早さ最高値のゴルスラが要るにも関わらず三体全員に先行されることを前提としてるんですか? 本気で意図が掴めません それが成る確立は相当低いです
寧ろその戦法で来ても途中回復が入って三体生存になる見込みが強いです 明らかにこっちに分があるんですがね
先行特性を持ってるオーシャンを後に描いてるのも謎です もしかして私を馬鹿にしてます? 釣りですか?

1905速報!名無しマスターズ:2008/10/27(月) 23:43:52
>>1904
すてみはターンの最初に発動します。
それがわかっていないようだったので初心者かと勘違いしました。

1906速報!名無しマスターズ:2008/10/27(月) 23:54:31
それと、あなたの考えているパーティーは「こうしたほうが万能になる」というレベルにも達してないように思います。
恐らくこのサイトを利用しているほとんどの人はそう思ってると思うよ。

オフ会スレにオフ会の呼びかけがあったから参加してみるといいよ。
そのままでは多分全敗に近いと思う。

1907速報!名無しマスターズ:2008/10/28(火) 01:13:16
いまさら気付いたwww
>>1903の5行目の定番ゴルスラのスキル3つめはぶとうかの間違い。

自分の間抜け具合にも呆れたorz

何度もスマソ。

1908匿名:2008/10/29(水) 22:13:13
あ そうだったのか? ありがとう あんま上級者とやって無くてね
まだ色々模索して構築してる段階なんです 過去の作品の固定概念に縛られてたよ おっしゃる通り初心者ですね
すてみって今疾風付きの効果も兼ねてる様になってるんですか? 随分強いですね
2とかCHで主流の戦法が潰れてるから回復優遇ゲーかと思って今まで戦ってたんですがどこを改善すればいいと思う?
まだ解らん所が多いんで熟練した方に教えて頂けると助かりますね

1909速報!名無しマスターズ:2008/10/30(木) 07:20:10
>>1908
通信対戦議論スレがあるからそっちに書いておくよ。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4810/1166961513/l50

1910もろみず:2008/11/01(土) 19:35:49
初めまして、突然ですがPT鑑定をお願いしたいのですが・・・
今のメンバーは、龍神王(もらいました)エスターク オーシャンクロー
デスタムーアぐらいが強い奴らです。スキルは
龍神王 超回復 グランスペル りゅうじんおう
デスタムーア 超回復 グランスペル グランドブレス
エスターク 戦士 守備UPSP 素早さUP3
オーシャンクロー サポーターSP 幻術SP 守備UP3です
スキルを変えた方がいい。この種族がオススメというものが
あれば教えて下さい

1911IPPEI:2008/11/02(日) 08:13:38
キラーマシン    せんし  超回復SP  攻撃アップSP

ゴールデンスライム さむらい 超回復SP  HPアップSP

デスピサロ     さむらい 風雷の剣技 さいみん

鑑定をよろしくお願いします。

1912たおおり:2008/11/04(火) 02:26:32
初めまして。初心者ですが強くなりたいのでよかったら鑑定おねがいしますm(__)m
ルール フリー

パーティ Gスラ キラーマシン マデュラ

Gスラ HPSP 超回復 守備3 アトカナ

キラーマシン 戦士 攻撃SP すばやさSP 鞭装備 

マデュラ HPSP 虫のしらせ 守備3 みてい

です

どんなことでもいいのでアドバイス下さい。

1913速報!名無しマスターズ:2008/11/04(火) 07:03:51
>>1912
フリーって書いてあるけど見たところAI用だね。
Gスラはアトカナ装備できないよ。

ツインメタルにするなら虫の知らせをGスラにつけて
マデュラを回復役にした方がいいかもしれない。
めんどくさければそのままでもいいが。

全員が素早さ999だからそこで確実に倒しきらないと負けやすい。
そのままだと中途半端だから速攻型なら先攻できれば確実に倒しきるような
バイキルト型や呪文型や連ムチ型がいいと思う。


>>1910-1911
ルールが書いてないから鑑定しようがない
シナリオクリアを目指すパーティーというならそれで十分だが。

1914速報!名無しマスターズ:2008/11/04(火) 07:09:20
>>1910-1912
いったい何用のパーティなのか書いてもらわないと鑑定しようがありません。
ランク用やAI戦、命令戦用とありますから、できれば書いてほしい。

>>1910
見たとこランク用ぽいけどランク用ならエスタやオーシャンをプチソーンや竜王に変えた方がいい。
ランク用じゃないならグラスペやグラブレは使いかってが悪いので、全体的にスキルは変えた方がいい。(催眠やラリGで眠り耐性つけたり)
オススメモンスはゴルスラ


>>1911
攻撃力がありすぎるとAIではバイキルトが発動しづらい。
しかも回復と組み合わせてるからもったいない。役割は分けた方がいい。

キラマ 戦士、すばSP、攻撃SP
ゴルスラ HPアップSP、しゅび3、虫の知らせ(50で止める)
デスピ 超回復、ラリホーG、爆風G等のガード系


>>1912
ゴルスラはアトカナ装備できない。
スキルはそれでいいと思います。(AI戦なら)

19151914:2008/11/04(火) 07:11:47
朝早くからかぶってしまうとは…orz
板汚しスマソ

1916もろみず:2008/11/04(火) 12:19:57
すいませんでした。こういうところは初めての物で・・・
wi-fiは出来ないので、友達と対戦しようと思っています
聞いてみたところ、命令戦にしようとのことでした。
オススメスキル、モンスターなど教えて下さい。
Gスラは今から作ろうと思います。

1917もろみず:2008/11/04(火) 12:29:46
すいませんでした。こういうところは初めての物で・・・
wi-fiは出来ないので、友達と対戦しようと思っています
聞いてみたところ、命令戦にしようとのことでした。
オススメスキル、モンスターなど教えて下さい。
Gスラは今から作ろうと思います。

1918もろみず:2008/11/04(火) 12:30:34
すいません。誤って二回書き込んでしまいました・・・
本当にごめんなさい。

1919速報!名無しマスターズ:2008/11/04(火) 18:13:48
>>1916
命令戦ならAI2回行動もあまり強くはありません
龍神王はいいとして、Gスラは作成した方がいいでしょう
あと1体はマダンテ対策としてデスタがいいかな…ホントは竜王あたりがいいですが(持っているならレオパルドもいい、マダンテ耐性ないけど)

んで命令戦の基本行動はぶとうかスキルのすてみや大防御、催眠スキルのラリホーマやメダパニでの状態異常が主です
(マダンテや疾風突きもありますが)

それをふまえて
Gスラ HPアップSP、ぶとうか、超回復
龍神王 ぶとうか、超回復、催眠 武器無しなら攻撃アップ系とか…
デスタ 超回復、催眠、じごく

デスタを竜王やレオパルドにする場合は龍神王と同じスキルでいい

1920もろみず:2008/11/04(火) 18:52:02
ふむふむ。質問なんですが
催眠は幻術SPでも代用可能ですか?
ぶとうかは侍でも代用できますか?
最後にAI戦にするならばどの様にスキルなど組んだら
良いのか教えて頂けませんか?
今後AI用のPT組むこともあるでしょうし。
オネガイシマス

1921速報!名無しマスターズ:2008/11/04(火) 21:08:44
催眠スキルだと眠りと混乱の耐性がつきます。
ようするに少し眠りにくく混乱しにくくなるという特典もついてきますので、幻術より催眠をオススメします

侍スキルだと大防御がないので相手のすてみ攻撃などにすぐにやられてしまいます。
まぁ結局心理戦を読み間違えればやられますがw
そのほかにぶとうかならHPが+20されて素早さも+20され(ry


AI戦はモンスを限りなく自分の思うとおりに動かせないと勝つ可能性は低くなってしまいます
だからスキルも付け方が命令戦とはぜんぜん違うものになってきます
しかしこちらも同じく、〜SPは回復以外使えないに等しいので幻術より虫のしらせの方がいいです。
ちなみに虫のしらせをMAXまで振り分けてしまうと、作戦をいろいろにしてもハッスルダンスなど使ってしまうので、わざと50のラリホーマで止めてラリホーマを発動させるようにしたほうがいいです

1922もろみず:2008/11/04(火) 23:47:25
なるほど。スキルは振れば良いという物でも
SPなら良いという物でもないと言うことですね。
参考になります。
あと友達が、ゾーマ使いたいからフリーでいきたいとのことです。
PTは
エスターク
デスタムーア
Gスラ(未完成なら龍神王)
でいいですかね?

1923yぐにゅhn:2008/11/11(火) 23:18:16
Gスライムもしくはオーシャンクローにアッパーとかつけて
エスタークにグリンガムの鞭もたせて
エスタークにバイキルトする
これで余裕w

1924てい:2008/12/12(金) 13:23:48
はじめまして。
もうパーティ鑑定はされていないのでしょうか?
見られている方がいましたら、鑑定をお願いします。

ジョーカーGPを5回戦まで勝ち抜くのが目標です。

・ゾーマ アト金 イオ&デイン3、攻UP3、早UP3
・ミルド アト金 超回復SP、攻UP3、早UP3
・キラマ ムチ  戦士、攻UPSP、早UPSP

とりあえず、定番スキルで固めてみましたが、
・ステUP系スキルをSPにするか?
・キラマをゴルスラにするか?
で迷っています。

その他アドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

1925速報!名無しマスターズ:2008/12/12(金) 17:49:19
>>1924
キラマをゴルに変えても、そのPTの平均素早さではラリホーマは高い確率で打たれると思います。
どうせならミルドをゴルに変えて、速攻PTにしたほうがよろしいかと思います。

1926てい:2008/12/12(金) 22:19:35
>>1925
ありがとうございます。
超回復持ちゴルスラを作ってみます。

ちなみに、スキルをHPUPSP、攻UPSP、早UPSPにした超武闘派ゾーマって
どうなんでしょうか?試した方いますか??

1927てい:2008/12/12(金) 22:36:52
>>1925
ありがとうございます。
超回復持ちゴルスラを作ってみます。

ちなみに、スキルをHPUPSP、攻UPSP、早UPSPにした超武闘派ゾーマって
どうなんでしょうか?試した方いますか??

1928てい:2008/12/21(日) 22:19:24
亜lklkkpv女医、ジョンhd

1929速報!名無しマスターズ:2008/12/24(水) 14:50:18
>>1927
もう遅いかも知れませんが・・
攻SP+アトラスの金槌で攻撃力987になります。
数字だけみると攻撃力999とほとんど遜色ない様にみえます。
しかし、HP294のゴルやマデュラを落とす割合が999アトカナで
約50%なのに対し、攻撃力987アトカナだと35%まで落ちます。
たかが12の差がかなり大きいのです。

もし「超武闘派ゾーマ」を作るのならHPUPSPを素早さ3として、素早さ999の
ゾーマの方がお勧めです。やられる前にやる!です。

1930速報!名無しマスターズ:2009/01/16(金) 23:10:35
人いるかわかりませんが・・・
初心者なんですが鑑定おねがいします。

ちなみに命令戦用です。

ゴルスラ 超回復 HPアップSP サポートSP

竜神王  超回復 攻撃アップSP りゅうじんおう

デスタ  超回復 グランスペルSP 地獄

です。

あとゾーマとかにグランスペルではなく
イオ&デイン3をつける人がいますが
なぜグランスペルじゃないんですか??


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