したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

東方叙事詩人柱スレ

36F:2009/10/17(土) 21:12:04
人柱βについての補足を追記します。 ついでにage

・東方ユニットの昇進について

これまでは「コンバットルート」と「スペカルート」が主要な昇進の取り方でしたが、
今回より「砲撃ルート」が新しくルートとして確立しました。

砲撃ルートは「遠距離攻撃」の昇進を軸とするルートで、間接攻撃がメインになります。
間接攻撃は「反撃・迎撃を受けない空爆」のようなもので、SAM歩兵などにやられることはありませんが、
改善破壊などの爆撃はできず、その射程は丘陵や森林の影響を受けます。
基本的には1ターンに1度しか砲撃を行えませんが、
2以上の移動力と電撃戦があれば移動力の続く限り砲撃が行えます。

副次的損害をもつユニットの場合、間接攻撃にも副次的損害が適用されます。
「砲撃ルート」には副次的損害の増える「弾幕」系昇進がおいてあるので、
どのキャラでのある程度までの副次的損害は獲得可能です。
なお、ルートの最後には移動力+1、電撃戦の効果を持つ昇進が用意されています。

また、「基本操作」に「同スタックの味方ユニットの弾幕耐性を上昇させる」効果が追加されました。
基本操作1〜6でそれぞれ効果は1〜6%、合計でも21%ですが、
効果は重複するため、複数の東方ユニットをコンバットルートに進めるとかなりの耐性が得られます。

・ルート選択について

コンバットルート、砲撃ルート、スペカルートには若干ですが相性があります。
相性関係は コンバット<砲撃<スペカ<コンバット… となっており、3すくみになっています。

コンバットルート
基本操作に同スタックへの弾幕耐性効果が追加されたことにより、スペルへの耐性がかなり上昇しています。
ただし、砲撃をされると大抵の場合真っ先に削られてしまうことが多く、通常戦闘がやりづらくなります。

砲撃ルート
厄介で強力なコンバットルートの東方ユニットを安全確実に削ることができ、特にAI強化モードで重宝します。
相手がスペルルートの場合、例え耐久力を削ったとしてもスペルの威力は変わらないのでさほど効果的ではありません。

スペカルート
砲撃をされてもスペルの威力は変わらず、相手が砲撃ルートならば弾幕耐性が強化されている心配はありません。
ただし相手がコンバットルートの場合、弾幕耐性が強化されているため、召喚系などでなければ効果は効き辛くなります。
召喚系にしても、強力な敵のコンバット東方ユニットに真っ向から挑む必要があります。

東方ユニットは3人まで使用することができますが、
誰をどのルートに進ませるかはこれまで以上に悩ましいものになるはずです。

・AIの東方ユニットについて

これまでのAI東方ユニットはコンバットルートしか選択してきませんでしたが、
今回より「砲撃ルート」と「スペカルート」も使用してくるようになります。
どのルートになるかは生産時にランダムで決定されますが、
倒されて首都で復活した場合はルートが変わる可能性があります。

AIのコンバットルート
これまで通りで変更はありませんが、基本操作によるスタックへの弾幕耐性ボーナスはあります。

AIの砲撃ルート
基本的にプレイヤーのものと変わりません。

AIのスペカルート
プレイヤーのものとはまったく異なります。
現在のところ、ユニット固有のスペカやスペルなどは使用してきません。
その代わり、「周囲1マスの敵対ユニットにCAレベルと同数の割合ダメージを与える」という効果の、
パチェの火符のようなスペルを使用してきます。
もちろん1ターンに1度しか使用できませんが、下手に接近すると手痛い反撃を受けます。

これまでのように「適当にあしらってもなんとかなる」ということは少なくなるはずで、
対AI戦での難易度はおそらくそれなりに上昇している、はずです(''*

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板