レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
戦国MOD「関東動乱」(仮)
-
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ
概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/
・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方
等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。
-
旗指物と木盾なんですが、予め用意されてるテクスチャでなくてプレイヤー(或いはパーティーリーダー)のバナーを使うようにしたらどうでしょう?
試しに木盾4種と旗指物4種用意してSSを取りました。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0655.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0654.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0653.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0652.jpg
もしいい感じなら旗指物の種類を追加していきます。
-
289
自分もそれをやりたかったんですが、やり方が分からなかった為諦めてテクスチャを用意してました。
やって頂けると本当に助かります。これでかなり戦場の雰囲気出ますね。
-
サムライが盾持ってる姿見ると違和感感じるのは俺だけ?
-
>>289
いい感じですね
よろしくお願いします
>>291
現状武士に持たせる予定はないので安心してください
-
なるほど把握しました
-
>>291
盾について詳しく説明しますと、troopについては盾持ち専用の兵種がありまして、それ以外の兵種は一切盾を持ちません。(で合ってますよね?)
また店売り等で手に入る盾も装備するのに最低でも盾防御スキルが2以上必要になる予定です。
-
>>290
そうだったんですか
今後もモデル追加時には使うでしょうし、一応今回バナーを表示するようにした手順と成果をまとめておきました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/33/how_to_tableau.zip
もし良かったら参考にしてください。
-
守備兵の配置箇所増やせないか調べたらmission_templatesで城だけ見つけたので該当箇所コピペで弄ったらできました
これで攻城戦で各櫓や各曲郭など細かく守備兵を配置できそうです
あと待機指定のentry point1を、例えば歩兵と騎兵で1と4に分けたりもできればいいんですが
-
mtef_infantry_first、mtef_archers_first、mtef_cavalry_firstを使えば出来ませんか?
私もentry pointはよく分からないので何とも言えないですが、多分これでフィルターを掛けたのを何個か作ればそこに特定兵科が集中すると思います
-
なるほど
ただentry point10の歩兵・騎兵は指定位置待機の箇所が見つけれてないので
城のentry point増加については下記以下部分でした
"castle_attack_walls_belfry",mtf_battle_mode,-1,
"You attack the walls of the castle...",
entry pointをある程度自由に弄れれば援軍箇所を複数できるのですが
前々から守備配置箇所増やしたいと思っていた部分が見つけれたのでよしとします
細かく配置できないのがネックでしたので
-
ファイルアップ遅くなってすみません、出来るだけ急ぎます。
>>295
わざわざ有難うございます。落としたら活用させて頂きます。
-
>>295
部外者ですけど落としたいのでパス教えて頂けませんか?
-
>>299
お気になさらずに焦らずにやってください
こちらも城を作ったりとかしているので
-
>>300
kaminaさんのモデルとテクスチャも入っている上、他の方のファイルと共通のパスワードなので残念ですが私の一存で教えることは出来ません。
バナーを表示するにはtableau_materialを使うんですが、これはnativeにも含まれている盾の物を参考にすれば簡単に方法は分かりますので、
module_tableau_materialsとそれに使われているリソースを見てみてください。
-
ありがとうございます見てみます
あつかましい事を言ってすみませんでした
-
ファイルアップしました。
上でmodule_scene_props.py変更してるって書いてますが多分変更してません。
その代わりmission_template.pyに手を加えてます。(竹束のIDを変更しただけです)
色々追加してるのと時間があいてしまったのもあって、どこかミスがあるかも知れないので
もしエラー等あったら報告お願いします。
詳細は同梱のリスト等参照ください。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/35/20110326sengoku_kamina.7z
-
>>304
お疲れ様です。
特にエラーは有りませんでした。
-
>>304
お疲れ様です
頂いたファイルをそのまま入れて起動させたらunable to open texture file Teture\KidateCustomS1.ddsとエラーが出てプレイできませんでした
修正をお願いします
-
>>306
修正版アップしました、これでいけるでしょうか。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/37/20110326sengoku_kamina%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%88%86.7z
-
遅くなって申し訳ありません
修正版でできました。ありがとうございます
少し使ってみて細かい点もありますが、新装備について気になった点です
織田長柄槍について馬上でも使えない方がいいかと
あと横振りが出来るのでNPCだとひっかかりやすいと思います
振りがC属性になっていたのでPの打撃に変えた方がいいかと
サラシについて実質裸なので腹巻より胴体防御が高いのが違和感がありました
大きな石もっこは威力がかなり高いのが気になりました
ヘッドショットしたら180ぐらい与えられたので
弓について命中率少し下げたのがいい感じでした
-
>>308
アドバイス有り難うございます。いずれも納得のいく指摘だったので言われた通りの修正をこれから行おうと2、3日中にファイルアップしようと思います。
-
>>309
間違え訂正PではなくBが打撃でしたね
報告としてbuild moduleしますと装備でエラーが起きました
cimoさんが以前書いていたはずの大文字が原因のエラーかと思います
実際item IDをDou_Sarashi→dou_sarashiに修正してみたらエラーが起きませんでした
ですので製作したもののitem IDを小文字に修正をお願いします
-
>>310
了解しました。
私の方ではどういう訳かそのようなエラーが出なくて、発生メカニズムがイマイチ解らないんですが(生成されたID_item内IDは装備品は全て小文字に変換されてる)、module_item.pyに記述してるitemIDの元?みたいな所を全て小文字にしてみます。
武器のバランス調整と合わせてアップしますのでもうしばらく待ってください。
-
itemIDはソースだと大文字、txt変換したのは小文字になってました
おそらくtroopsの方でもたせるとこちらのは大文字から小文字にitemIDが変換されないので該当itemがないことになりエラーが起きるのかと
了解です。お手間を掛けますがよろしくお願いします
-
修正版アップしました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/43/20110409sengoku_kamina.7z
ちょっと夏くらいまで忙しくなりそうなのでモデル作成についてはすみませんがペースを落とします。
上のような細かい不具合の修正等はそんなに手間じゃないので出来る限り対応しますので、
何かあったら報告お願いします。
-
以下のやつが大文字だったのでkaminaさんの方でも修正お願いします
自己修正しましたのでファイルのupは必要ないです
修正 dou_oda_nagae"Y"ari dou_kikuchi"Y"ari dou_"H"uku2
ただ木盾だけ小文字に直してもなぜかエラーが起きます
自分だけですかね?
私の方ではコンパニオンの設定関連でlanguageを一通り和風化している最中です
他にも上杉と織田の武将追加などもやるのでupはまだかかりそうです
-
>>314
お疲れ様です。
報告有り難うございました。修正しときます。
このエラー規則性がつかめなくて何がなんだかわからないですね、、、時間ある時に確認してみます。
-
あとLauguageの作業も了解です。ゆっくり取り組みまれてください。
-
ありがとうございます
最近忙しいのでちまちまと進めていきます
本などからメモった各地特産品です
交易メモ
上野 鋳物 桑
下野 鋳物 絹
武蔵 茶 藍 海苔 醤油
伊豆 紙 鯛 鰹
相模 鋳物 刀剣
下総 馬 いわし 醤油
常陸 絹 牛馬 紬 粟野春慶塗
上総 布 あわび
安房 貝 鰹 のり
甲斐 ぶどう 山桃 柿 木材や木炭など?
油は畿内が特産。
塩特産は海岸地域?
北条氏交易例
江戸湾(品川など)→栗橋城(茨城)利根川 たこ 鯛 なまこ
三田氏交易例
奥多摩→八王子や滝山中継地→江戸湾→鎌倉 材木 木炭 和紙 漆 鷹
蔵米集積ルート(北条)
沢山城(周辺の村から年貢)→江ノ島→小田原城または遠征の兵糧米などに
-
なーんにもできませんが、応援です。作品期待しております。
負担にならないペースで頑張ってくださいね〜。
-
>>317
おお、これは助かります!交易品はほとんど手付かずだったので。
このリストを参考に交易品モデルを作りますね。
しかしこうしたリストは当時の生活が伺い知れるようで大変興味深いです。
>>318
有り難うございます。
かなりちんたら取り組んでますw
-
>>318
ありがとうございます
リリースできたらプレイして意見感想を頂けたら嬉しいです
>>319
あとnativeのキャベツ的な位置づけとして大根あたりですかね
材木や藍などnativeで流用できそうなのは使って楽してください
確かに興味深いですね
今と違って昔河川が主要な通商網になっていたなんて考えられませんですし
-
大根ムシャムシャって一気に珍遊記なイメージが・・・
-
まあ漫画的にはギャグなイメージがありますからねw
でも調理方法も多いですし、漬物もあります。
病気に強く育てやすく、栄養価もあり、葉も食べれて春秋収穫できますから当時は重宝した野菜なのかもしれません。
江戸時代には関東の江戸近郊である板橋・練馬・浦和・三浦半島辺りが特産地らしいです。
戦国期の一般的な野菜は、カブ、サトイモ、豆類、ゴボウ、ネギ、レンコン、瓜、キュウリ、ナスあたりですかね
ま、ゲーム的に追加する必要ないと思いますが。
-
遥か昔に日本MOD作ろうぜとか言い出して放置したやつです。
いい加減なんとかすっぺと思ってしたらばのぞいたら
こんなwktkなMODが作製中とのことなので何もできませんが
陰ながら応援だけでも
-
尾張武士三人に三河武士1人
尾張武士五人に甲斐武士1人
ってのが時代物小説にのってました
尾張武士が天下の武士とやりあえたのは火縄銃と織田さんのおかげ?
-
>>324
もっと色々と読んでみるとおもしろいよ。
-
小田原城についてですが
西ヶ谷恭弘 「日本の城」に戦国期の想像図が結構詳細に載っています。
-
>>323
応援ありがとうございます
少人数で開発してますので作業はゆっくりですが楽しみにしてください
>>326
情報ありがとうございます
-
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/59/sengoku+v2.1+mc2.7z
越後上杉と織田を加えたtroopsと戦国風?にしたlanguageです。
scriptで領土部分とコンパニオンの部分を修正しました。
修正・メモのtxtに書いております。
遅くなって申し訳ありません。
一番手間がかかったgamestringsが一度消えてしまったのでorz
あとはよろしくお願い致します。m(__)m
-
>>328
お疲れさまです。
なるべく早めにダウソします。
最近まったく手をつけてないですすみません(^q^)
-
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/62/tsutsuji.7z
ちまちま弄っていた躑躅ヶ崎館の城下町を追加しました。
攻城戦マップはまだ未完ですが。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0713.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0714.jpg
-
おっ久しぶりにきた おつです
-
何もしてない自分が突然話に入って悪いのですが
皆さんが作られている城は割と大きな城が多いので、その大きな城を有効的に使うために敵の出現ポイントを多くして町の一部しか戦場にならない、ということにはならないようにしてみてはいかがでしょうか?
もうすでにその様な対策がしてあったのならごめんなさい。
あと、出来ればパリィと防御の違いをハッキリさせてほしいです。パリィをすれば敵の隙を作ることができカウンターがしやすくなるように。。。今までだとパリィも防御もあまり違いがなかったので本当に出来ればの話ですが明確な違いを作ってほしいです。
知識も無いし、そのような作業がどれほど難しいのかも分かりませんが少しだけ夢を語ってみました。すみません
-
>>330
お疲れ様です。
ようやくネット環境を利用できたので328と合わせて今ダウソさせてもらいました。
躑躅ヶ崎館のSS、資料のイラストを彷彿しました、流石です。
いい加減放置し過ぎてるので私も折を見て作業を進めたいと考えてます。
>>332
コメントどうもです。
前半についてですがとりあえずはmountcrowさんに作って頂いて、
リリース後にユーザーサイドからの要望としてそういった意見が多いようなら
パッチで対応、というような流れになるかも知れません。
後半ですがWarbandでは実際にはパリィは実装されてないです、、、よね確か。
想像ですが事前情報としてそのような話があったものがそのまま話だけ残ってる
のではないかと。
チャンバーブロックというのはありますが防御とは全く違いますしね。
またmodでそういった事に手を加えるのは難しいのではないかと思いますし、
実際我々の間でそういった変更は現在予定していません。
-
>>332
意見ありがとうございます。
言いたいことはわかるような気がするのですが具体的に述べていただけないでしょうか?
敵の出現ポイントというのは、攻撃時と防衛時のどちらのことなのでしょうか?
また街の一部以外も戦場になるというのはどういうことを示しているのか?
例えば攻め手が二手に分かれて戦闘が起きる、または防衛側で郭毎に守備兵が配置されているのか、など。
具体的な配置例を図で示してくださると助かるのですが。
私が思いついてできる範囲のものはTEW.Castleでやっておりますので。
>>333
お久しぶりです。
kaminaさんのおかげでいいものが作れてます。
今後追加されたものは躑躅ヶ崎館に入れてお渡しします。
柵も壊せる柵を追加して頂けないでしょうか?
柵と塀は壊して城内侵攻していたので、攻城戦用として別途欲しいのですが。
-
すみません、>>328なんですがどこがどう変わってるかが分からなくてソース統合が無理そうなので、そちらの現時点でのソースを全部いただく事は出来ないでしょうか?txtじゃないと無理なものはtxtで構わないので、お願いします。
私の方は以前ファイルupしてからソースにほとんど手を加えてないので、その方が楽というのもあります。
あと柵は以前作った物を別途壊せる柵として登録すれば良いのでしょうか?
あと塀を丁度今作ってるんですが、これも別途壊せる物を用意した方が良いですか?
-
>>335
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/250453.7z
どうぞ。現時点での私のソースです。
プレイ時にエラーがでますが、私にはお手上げ状態ですorz
現状支障はないのでひとまず無視しております。
あと先日upしたコンパニオンの設定部分にエラーがありました、すみません。
修正したあとのやつです。
はい、別途という形で柵と塀をお願いします。
例えばsaku Sとsaku S destructibleという感じで。
柵についてはSのみを追加していただければ十分です。
よろしくお願いします。
-
>>336 有り難う御座います。多分無理だと思いますが、エラー修正出来るか見てみます。柵も了解です。
-
平井城です。
まだ未完成ですが、大体はできたので。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0718.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0719.jpg
-
相変わらずすげーなw乙です
-
要求スペック高そう(´・ω・`)
-
>>338
お疲れ様です、ペース早いですね。
こちらは進めるといっときながらちょっとしか進んでません(かろうじて進めてはいます。)
前回アップしていただいたデータの感想ももうちょっと待ってくださいね、、なんかいろいろすみません。
>>340
装備品、アイテム、静的オブジェクト等はバニラのものと差し替えになるものがほとんどなので、アイテムを純粋に追加するmodと比べれば使用メモリについてはそこまで増えないと踏んでます。
-
>>341
シーン作りは数こなしてますのでこれだけに集中できれば比較的に早くできますので。
お時間に余裕があるときで構いませんのでお気になさらずに。
城と町を含んでいるので広さとオブジェクトの数が多いのでどうしても容量が大きくなりますね。
削る必要があるかもしれません。
ちなみに平井城は、城、家臣屋敷、町並み(寺、田畑、市)で構成してみました。
史実だともっと防御力ないと思うのですが、試しに柵を大量に使ってみました。
結果上田城のようなフルボッコされましたw
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0721.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0722.jpg
-
うわー。めっちゃやりたい・・・。
2人だけで作ってらっしゃるので作業大変だと思います。
いつか関東動乱をプレイするのを楽しみに待ってますのでがんばって下さいね!
と、応援だけしかできないROM専でしたが書きこんでみました・・・。
-
>>342
こないだ頂いたソースでしばらくプレイしてみました。
大分形が見えてきましたね。しかしこれだけの作業量、本当にお疲れさまですm(__)m
おしなべて弓投擲が強力になっているものの、竹束部隊の前ではほとんど無力だったりとか、ここら辺のバランスはリアル重視で調整した割には意外と面白くなってきてると思いました。
城は確かに重くなる可能性が有りそうですね。lodを組み込める物は組み込んで作ってますが、lodをセット出来ない物も多いので、、、後はスクリプトとかbattlesizeの比重も大きくなるのかなと思います。
>>343
有り難うございます。
応援頂けるだけでも十分励みになってます。
-
mountcrowさん、今以前cimoさんに教えて頂いたバナーを木盾や指物に反映する作業をしてまして、今まで甲冑が同じでも指物の柄が違うだけで別のテクスチャ、モデルを用意してた所を一つのモデルで使い回せるようになってきてます。それに伴いmodule_itemや各brfに登録されてる不要になったモデル等を整理してるとこです。
既にtroopsで使われてるidに関してはidを変えないようにしてますが、module_itemがかなり変わるので、itemを参照するような作業についてはすみませんがちょっと待っていただけますか。
-
>>343
応援ありがとうございます。
こういう書き込みはモチベーションが維持できますのでありがたいです。
>>344
ありがとうございます。
cimoさんが元を作って頂いていたおかげで最低限弄ればいいだけでしたが。
確かに意外とバランスがとれてましたね。
馬弱体化も必要なくなりましたしね。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0723.jpg
宇都宮氏の家臣横田氏の上三川城です。
遺構は本丸のみで、最大広さは東西400m、南北1000mだったそうです。
本丸しか不明でしたので、あとは好き勝手に弄りました。
館から発展したタイプは地形改造が少なくて楽でした。
>>345
了解です。
平井城でitemをそれなりに使用してますので変更後のうpで確認してから平井城をうpします。
同時に上三川城もお渡しすると思います。
-
MODがんばってください。
デバッグならまかせてください!
-
デバックで思ったけど、
wikiか何かでチェック表公開して、
皆でチェックするってどう?
-
>>348
ありがとうございます。
チェック表ですか。
基本的にこちらで把握出来る不具合はこちらで対応する事になると思うので、もし協力をお願いするとすればこちらで把握しきれない不具合の報告という事になるでしょうか。
-
了解です。楽しみに待ってますね。
-
盗賊の隠れ家が牛アイコンになって大量に出現する問題があったんですが一応修正出来たっぽいです。
作業急いでますのでもうちょっとお待ちください>mountcrowさん
-
あと現在作成中及び今後作る予定のモデルリストを書いておきます。
バナー反映で無い、いわゆる異形指物。香車、切り裂き、月輪、天衝、いろは等。
バナー反映木盾、一本しない、二本しない、三本しない、バナー反映する胴。
長柄武器。同田貫、御手杵、大薙刀、首級付き薙刀、熊手、戦闘用大鎌2種
太刀。小烏丸
種子島
兜複数(変わり兜優先)
陣羽織。ビロードマント
胴装備。半ケツ出してる腹当、大鎧、魚鱗札具足、鎧直垂、その他諸々
建物。沢山
樹木。松、梅
食い物、交易品。沢山
城に立ってるデカイ旗(バナー反映無理そうなので固定で数種類)
髪モデル数種類
出来ればボイスもオリジナルのにしたい。
-
書き忘れ。
弓をいくつか追加。花形武器なので沢山用意する。
矢。描画時に弦巻をセットで描画する、矢筒は全て空穂及び箙に置き換え。
資料揃えば馬鎧
長柄。武田と北条に基準槍。
大根の葉っぱの写真が手に入らない。
-
>>351
おつかれさまです。
アイテムが増えると色々と楽しみですね。
ビロードマントは信長専用ですねw
大根の葉はググったら見つかりませんかね?
あのギザギザ。
ちょっと私事で忙しくて私は余り弄れてません。
でもいい資料になる本を手に入れたのでそれ参考に修正したりしてます。
-
お疲れ様です。
マントは一応完成したんですが、信長公に相応しい良い物が出来てると思います。
あと今熊手を作ってます。威力は低い代わりに転ばせ効果があってリーチが長い長柄となっています。
絵巻しか参考資料がない為デザインは結構適当です。
ネットで大根葉はそういえば調べてなかったかもです^_^;今度調べてみます。
私の方は映画の天と地とを観まして、参考になりそうなシーンが結構多かったのでいくつかSSを撮っておきました。
蛇足なんですが先日テストプレイをしてたら林賊に混じって何故か織田兵が出てきて長柄兵に3m位離れた所から叩き殺されましたw
-
すみません、ゲームバランスで2点ほど調整したい所があるのですが、やってみても良いでしょうか?
・打物武器威力30%程度アップ
弓がリアル寄りな高めの威力なのに対して、打物はゲーム的な一撃が低めな設定でバランスが悪いように思える為。また弓がやはり強すぎるように思える。
・防具の重量をもっと現実的な物に
現在の設定だと具足系の胴装備の多くが20~30kg?になっており、これは実際は6~7kg(胴5kgハイダテ600g籠手1kgとして換算。大鎧、鉄製具足は除く)しかないのが相場なのでそのように修正したいです。
胴以外の装備も可能な限り現実的な重さにしたいです。
また移動速度が速くなることで相対的に飛び道具の命中率を下げる効果、騎兵の優位性を下げる効果も微小ではあるでしょうが狙いです。
-
今ちょっとテストしてみたんですが打物威力アップに関してはやっぱり止めとこうと思います(^_^;)ちょっと大味になりすぎるというか、、、つきましては防具重量の見直しについてやって良いかどうか連絡いただきたいです。
-
>>355
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/123264
図解武器の日本史という本から熊手の簡単な図と解説ですのでどうぞ。
防具の重量調整については賛成なので調整をお願いします。
アスレチックの差があんまり反映できていないと思ってましたので
Caveのノルド蛮王みたいな軽快さまでは必要ないですけどねw
林賊に織田足軽?
き、きっと織田家の脱走兵ですよw
-
ここ見てるとwktkが止まらない
応援してます
-
>>358
おお!助かります。
今度ダウンロードしますね。
重量の方も修正します。
昨日は薪割り斧を作りました。七人の侍で平八が使っていた薪割り斧を参考にデザインを起こしました。
あと鍬と鉈と鉞も作ろうと思います。
それとニューゲーム時のPCの初期装備を適当な物に変更しました。丸木弓とかナマクラ脇差しとか。
織田鉄砲兵が裸で突っ込んでくるのを見て、早く装備作ってあげなきゃと思いました(^o^;)
>>359
有り難うございます。
頑張ります。
-
>>359
応援ありがとうございます。
>>360
おお、お疲れ様です。
薪割り斧は雑兵と農民に持たしたいですね。
http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/106743.zip
358のも含めて同本に載っていたものを槍や鎌、鉞などスキャンしました。
寸法など記載もあるので参考にどうぞ。
竹槍4mもあるとは・・・。
織田家の設定は後回しにしてますからね(涙
-
いつの間に結構進行してますね。応援してます。
質問なんですが、今川家は出さないですかね?
wiki見る限り、mapは駿河あたりまで、作っているみたいだし・・・・
1945年くらいなら、結構北条あたりと戦してるし・・・・
武田や織田や上杉でるんなら、出してほしいなあと、思う。
今川家の王位請求者が松平の竹千代で、成功したら、
徳川家に代わるみたいなギミックがあったら、胸アツだと思う。
-
1545年でしたw
スレ汚しすいません。
-
>>361
有り難うございます。
今度ダウンロードしますね。
>>362
国の設定等はmountcrowさんの管轄なのでmountcrowさんの降臨をお待ちください。
鉈と鍬と以前リクもらってた褌&二枚胴と笠と素足に草鞋作りました。
後草刈り鎌作ったら一旦アップしようと思います。
熊手なんですが、いくら殴っても相手が転ばず、、。威力がある程度無いとダメなんでしょうか?そこら辺仕様が良くわからない。
-
>>362
増やすよりはまず関東動乱を公開できるようにするのが目標なので現状はできません。
それと城増やすとそれがかなりきついので。
>>364
お疲れ様です。
うろ覚えですがマルチスレにて振り下ろしの盾持ちへの防御崩し成功率の話で重量も関係してるとか書いてあったはずです。
そのあたりも試してみてはどうでしょうか?
-
>>365
色々試してはいるんですが検証するのが面倒だったりでとりあえず熊手の設定は後回しにして、それ以外の部分に手をつけてます。
後バランス調整でまた提案なんですが、馬及び刀や甲冑、半弓以上の弓等のabundanceの値を30程度まで下げてみて良いでしょうか?
はっきりとabundanceの仕様はわからないんですが、どうも店売りや戦利品として取得出来る確率に影響するみたいで、現状だと1、2回追いはぎ狩りするだけでキャラの装備がある程度揃ってしまうので、序盤はもう少し入手確率の高い草鞋とか竹槍とかで戦って欲しいというかw
実はもうその設定でテストプレイしてるんですが、個人的には悪くないバランスなんじゃないかなと思ってます。
-
ちなみに着物、笠(陣笠ではない方)、草鞋、農具、木盾、竹束、石シリーズ、丸木弓等は生産性が高い、もしくは流通量が多かっただろうという事でそのままのabundance値です。
-
ttp://vkontakte.ru/note15620141_10296729
ロシアも頑張ってる
-
>>366
アイテム関連はお任せいたします。
バランスがよほど悪くなければかまいませんので。
-
>>368
携帯からなので見てないのですが以前見たアジア圏が舞台のmodでしょうか?
とても楽しみにしてます。
>>369
了解です。
あとすみません、報告が遅れて申し訳ないのですが、troopの賊関係の調整に手を加えてしまってます。
今回かなり広い範囲を弄ってしまってるので、mountcrowさんの方で以前アップしてもらったソースから変更している箇所があるのなら、こちらでソースの統合を行いたいのですが、変更ありますでしょうか?
-
現状の報告もしておきます。
troops賊の所持アイテムレベル等見直し、spawnpoint調整。方向性として弓オンリー馬オンリーの構成は無くし、出現する地形の特性をより活かした構成にした。
賊の隠れ家マップとして竹やぶを追加(現状林賊と弓馬賊の隠れ家マップとして採用)重いです。
橋上マップは作り直した
藁頭巾、手拭い、鉞、毒矢、毒手裏剣、土俗面、バナー反映腹巻き胴丸等追加。
馬はもっと希少価値が高いように思えるので初期装備では持たないようにし、値段を4倍にした。
その他色々と調整。
-
>>370
賊は適当に特色出してみただけなので問題ないですよ。
ソースは弄っておらず城作りに専念しています。
現在は河越城の曲郭・堀と柵をようやく設定し終えたところです。
完成したのは躑躅ヶ崎館、平井城、上三川城です。
upを楽しみにしております。
-
>>372
ああ、良かった。
城だけならこちらのアップするファイルを全部上書きするだけで大丈夫だと思います。
おお河越城来ましたか!
かなり楽しみです。
史実城が出来てくれば城戦も胸が熱くなりそうですね。
あと馬の大きさや速度等のステータスを、調べられた範囲で当時の馬に近づけてみました。高さ100cmから145cm程度、体の小さい馬ほど遅くて安くしてあります。
情報が小出しになってしまって申し訳ないです。
ファイルアップの準備を急ぎます。
-
メモ
北条氏政の管理していた御料牧場の年間馬産数が200ー300頭との事、この数が軍馬だけの数なのかそれ以外の用途の馬も含めた数なのかは分からないが、他に牧場があると鑑みてもかなり馬は貴重だったのではないかと推察される。
-
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0732.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0733.jpg
城部分は大まかには完成しました。
あとは城下町部分と細部、ゲーム用の設定だけです。
実寸よりは小さめになってしまいました。
けど大きすぎても活用しきれないのと重くなるので結果オーライということに。
半分空堀の障子堀にしてみました。
-
>>375
おお、早くゲーム内で拝見したいです。
ファイルアップもう少し待ってくださいね、余計な事し過ぎたせいで作業量が思ったより増えてしまって(^_^;)
-
ゲーム内通貨ですが貫だと高過ぎて色々都合が悪いので文に変更させてもらいました。
あと兵の給金ですが、当時の大工や人夫への給金が1日100文弱程度なので、雑兵で100ー200文程度、週1000文前後という風にしたいのですがやり方わからず。
馬は5000ー50000文程度。
武具着物等はかなりおおまかにしか分からず。とりあえずかなりざっくりと値段設定してます。
食べ物は量に依りますが今の値段をそのまま文にするだけで丁度良い感じになりそうです。
店の所持金増やしたいのですがこれもやり方分からず。
種子島は一丁1000両で買った話に基づいて1両=4貫とすれば4000000文ぐらい。
-
自分でも高いと思ってましたのでありがとうございます。
兵の給金についてはCtAに付属していたmod tutorialに記載があります。
店の所持金についてwikiに関連がありました。
http://www5.atwiki.jp/mountandblade/pages/131.html
を参考に探してみました。
module trigger内のRefresh MerchantsやArmor・weapon・horse sellersなどにある
(lt,reg(6),900),
(store_random_in_range,":new_gold",200,400),
部分が該当箇所かと思います。
-
>>378
あ、2点とも自己解決しておりました。
報告遅れてすみませんm(__)m
店の所持金の方なんですが、これは現時点ではそこで使われてるScriptAddGoldという関数?の算出式をより額が大きくなるように変更してます。こちらを弄っておけばクエストの報酬も大きくなるので。
あと奴隷売買についても調べたんですが、当時はかなり盛んに取引されてたんですね。資料で売買されてる金額だと安すぎるので少し色をつけました。
一応身に付けてる装備を一緒に売り払ってる、という設定で、高いレベルの賊ほど良い装備なので高く売れるという感じです。(無理矢理な感じですがこうしないと捕虜管理スキルが要らなくなってしまう)
もう少し全体的にバランスをある程度整えたらそちらにお渡ししますね。
-
無印であった「1866」っていうMODでは、お金がドルとセント両方使われてたよ。
セントがいっぱいになったら自動的にドルに繰り上がるみたいな。
あれが使えれば文と貫で計算できて丁度よさそうな気がする。
-
そのようなmodがあるとは知りませんでした。確かに文貫表示のがリアルですし、見易いというのもあると思います。
アドバイス有り難うございました。今度やり方を調べてみます。
-
簡単に進捗の報告をしておきます。
◎NPCの背の高さにバリエーションを持たせた。(男女6種類ずつ)
◎プレイヤーの背の高さはキャラメイク時に男女それぞれ3種類の中から指定可能。初期ステータスに影響あり。
◎弓の命中を95→90に、但し威力を1ずつアップ。
◎木盾2種の耐久度をやや下げた。
◎全ての槍を盾を構えたままでは使えないよう変更。
◎説得スキルの名前を仏門スキルに変更、能力を強化。
◎村で日中のみ野良仕事を手伝えるようにした。働いた時間やパーティサイズ、農具所持数、友好度などで補正あり。
◎仏門スキル1以上で法衣を所持していれば街村城で托鉢が行えるようにした。金食べ物等ランダムで入手。スキルレベル、行う場所の繁栄度や時間で補正あり。
◎村との友好度が2以上あると宿を借りれるようにした。
-
以下は今後の予定です。
どこまで可能かは別にして思いつくだけ。
●新しいロケーションの追加。河原、雑木林、竹林。(アイテム探索メインの非戦闘マップ
●仏門スキルを持っていると仏の道を説いて賊との戦闘を一定確率で回避可能に。
●戦闘突入時のそれぞれのリーダーの戦略スキル差分で一定確率で奇襲が発生(野戦のみ)。奇襲方法はあらかじめ選択しておく事が可能。
●釣りができるようにします!
●街に鍛冶屋、竹細工屋を追加。
●戦闘中兵士が逃走しやすくする。逃げ出した兵士は話しかける事で一定確率で戦列へ戻るように
●旗等装備中のみ士気に影響を与える装備の追加
●ランダムで発生するイベントの追加。スキルによって選択肢や展開が変化。
●技術者スキルを持っていると村で灌漑について指導を行えるように。
●知性が高い場合街や村で読み書きを教えられるように。
-
●新しいロケーションとして神社を追加。武具を寄進する事で一定期間士気が大幅にアップ。神社については要考証。
●戦闘時にトキの声を上げる事で士気上昇。
●鶴翼とか車がかりとか出来るようにする。
それとこちらで原因が良く解らないエラーが起きる事がありまして、その対策として大変申し訳ないのですが、今まで作ったscenepropsのidを全て変更しました、scenepropsについては今後変更は多分無いと思うのでどうかご了承くださいm(__)m詳細はファイルアップ時にお伝えします。
-
お疲れ様です。
身長変えれるとは素晴しいですね。
キャラの特徴が出そうでいいですね。
こちらは一週間ぐらい弄れない状態と細かい修正であまり進んでません。
残り3割で河越城は完成します。
scenepropsについては了解です。
-
お疲れ様です。
それぞれ取り組み易いペースで行きましょう。
しかし会話は本当に細かく時代考証されてますよね、読んでて楽しいです。
兵の支払いがかなり高くなってしまってるので生産施設意外に不労所得が得られるシステムを考えてます。高利貸しとかが良いですかね?謙信とかもやってたみたいだし。
あと生産施設のビロードは酒屋に置き換えるのが妥当かなーとか思ってます。
酒屋が儲かってたと言うことくらいしか解らないのですが。
-
ありがとうございます。
褒めて頂けると頑張った甲斐がありました。
不労所得について私も高利貸しくらいしか思い当たりませんね。
また別に戦国らしく略奪で稼ぐようにするとか。
生産施設として他には瀬戸物などですかね。
城館に結構瀬戸物や中国産の白磁・青磁など陶磁器や在地の土器なんか見つかるので流通していたようです。
河越城はあとちょっとで完成というところです。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0734.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0735.jpg
-
製作者の皆様、本当にお疲れ様です。
完成ゆっくりと楽しみにしております^^
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板