したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

戦国MOD「関東動乱」(仮)

1maki:2010/10/09(土) 14:52:31 ID:h7bC0nW6
有志によるMOD制作を進めていきたいスレ

概要は↓wikiにて
http://www16.atwiki.jp/kantoudouran/

・3Dオブジェクト制作できる方
・ModuleSystemの書き換え関連手伝って頂ける方
・時代考証、戦国の歴史に詳しい方

等々、是非お気軽にご参加くだされば幸いです。

241名無しさん:2011/02/12(土) 00:36:12 ID:FgZS30mA
きたきたw更新乙

242名無しさん:2011/02/12(土) 16:57:03 ID:6mom8vi2
に…忍城

243mountcrow:2011/02/12(土) 19:45:01 ID:8bP9Ikyg
沼田城でなく忍城でした
武田  15
北条  14→15?
上杉  11→13?
足利  13
結城  12→9(領土足りないため)
佐竹  12→11(領土の関係で鹿島氏を千葉氏所属)
小田   8
千葉  11→12
里見  12
宇都宮 12
武将数はこんな感じになりそうです
あと上杉氏とあぶれた結城氏家臣を別武将に入れ替えのみです

244kamina:2011/02/13(日) 07:21:00 ID:cR3OHqfE
取り急ぎアイテムに関してレスです。

アップした私のソースからmodule item.pyだけをそちらのソースに上書きしてビルドしてみてください。念のため二回ビルドしてみてください。装備品はitem.pyにしか手を加えてないです。

245mountcrow:2011/02/13(日) 07:36:27 ID:8bP9Ikyg
装備させるとやはりitm_Ngamaki1 is not definedとなってtroops.txtがそのまま生成できません
装備外せばエラーでないのですが

246kamina:2011/02/14(月) 13:42:51 ID:cR3OHqfE
私のmodule_items.pyの書き方が悪かったみたいです。アイテムを常に最後尾に追加しないとビルドしてもID_items.pyにID追加してくれないんですね、店売りは普通に出てきてたので気づきませんでした、すみません。

申し訳ないんですがファイルのアップは明日明後日になるため、もしご自身で修正するのであれば、module_items.pyの私が追加したアイテムの記述を(全て最初に#Douran_〜と書いてます)
一番最後の[″items_end″,〜の前に全て移動してビルドしてください。成功してればID_items.pyに反映されます。

247cimo:2011/02/15(火) 00:19:25 ID:2AoJTA0.
お久しぶりです。
ちょっと忙しかったのでこちらは12月から2月に掛けて殆ど更新出来てませんでしたが、これから少しづつでも進めてくようにします

>>240
直すならテキストを元にソースを書きなおすしか無いでしょうねぇ
どちらにせよmodule_partyのソースがないと後々不便ですし、これから進めていくことにします

248cimo:2011/02/15(火) 00:30:04 ID:2AoJTA0.
と思ったらしっかりとソースは同梱されていましたorz
ところでJapan1580のmapとソースは使わせて頂いても良いんでしょうか?

249mountcrow:2011/02/15(火) 01:11:11 ID:8bP9Ikyg
>>246
なるほどそれが原因ですか
あと片鎌槍も同じエラーだったはずなのでその修正もお願いします

>>247
おお、お久しぶりです
では現状は今のままで完成次第入れ替えということで
cimoさんに国追加をして頂いてもよろしいでしょうか?
scriptを弄ったことがないのでいきなりこのレベルをやるのは難しいので
その間にtroops全部の和装化や武将の個性付けをしようかと思うので

250kamina:2011/02/15(火) 07:40:44 ID:cR3OHqfE
218
お久しぶりです。
ソース自分はもらってないきがするんですが、cimoさんだけもらってるとかかな。

219
片鎌槍てmeshID解りませんか?別にこっちで調べられなくもないんですが大変なので、、。

251kamina:2011/02/15(火) 07:55:54 ID:cR3OHqfE
218→248
219→249
の間違いです。

252cimo:2011/02/15(火) 20:35:33 ID:2AoJTA0.
>>249
国追加の処理やっときます

>>250
すみません、japan1580の最新版をダウンロードしたらsourceフォルダが有ったので勘違いしてしまいました
どうもpartyはデフォルトのままみたいですので、やっぱりソースに直す作業から始めますね

253cimo:2011/02/15(火) 22:56:05 ID:2AoJTA0.
度々すみませんorz
マップとpartyは>>132でmakiさんが作ってくださったのを使うんでしたね
失礼しました

254mountcrow:2011/02/16(水) 00:19:29 ID:8bP9Ikyg
>>250
meshIDですか?どのように調べればいいのでしょうか?

>>252
ありがとうございます
所領配置のためのメモと武将のfaction設定が出来次第upしておきます
partyのソースはなしですか…よろしくお願いします

255kamina:2011/02/16(水) 22:10:00 ID:cR3OHqfE
252
よろしくお願いします。
やはりソース無しですか、、、。仕方ないですね。


254
troops.pyで呼び出す時に書いてるIDでいいです。

256mountcrow:2011/02/16(水) 23:40:56 ID:8bP9Ikyg
>>255
item ID kataKama_yari
item name KataKama_Yari
Meshs [("katakama_yari",0)]
お手間をかけさせてすみません

よろしくお願いします

257cimo:2011/02/17(木) 06:51:51 ID:2AoJTA0.
>>256
片鎌槍は元々kengekiの物みたいですね。
試したところitemIDに大文字が入っていたのが原因みたいで、全て小文字にしたらエラーは無くなりました。
今回のリリースでは修正済です。

とりあえずpartiesのソース化が終わって、新troopsとfactionsのソースでコンパイル出来るようになったので一応リリースしておきます。
それと少しですが、ソースに関しての解説も付けておきました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/205968

あとmountcrowさんには申し訳ないんですが、追加して下さった兵種のIDを全て改変しました。
具体的にはIDの文頭についている単語がfaction名と一致しなかったり、一律になっていなかったりしたのが個人的に少し辛かったので、
勝手ながら全てのtroopIDの文頭にそのtroopのfactionを明記するようにしました。(fac1_,fac2_,fac3_...等)
もし前回のリリースから大分進んでいて、私の物とのマージが面倒でしたら、
どこかにmodule_troopsだけ上げて頂ければマージして再アップします。

258cimo:2011/02/17(木) 06:54:48 ID:2AoJTA0.
ついでに、独断で実装するわけにもいかないので今考えている追加機能も貼っておきます。
もし世界観に合わないなかったり、冗長だったりで止めておいた方が良さそうな機能/MODが有ったら教えてください。

-MODのMoreMetalSound
-戦闘前に命令や戦闘に参加させる兵士を設定を設定出来るようになるMOD
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,141283.0.html
http://forums.taleworlds.com/index.php/topic,139752.0.html
-条件を満たしたら村/街/城で上位の兵を兵種別に雇えるようになる
-竹束=パヴィス?を設置出来るようにし、AIも適切なタイミング(今の所は弓で待ち伏せ、撃ち合いしてる時を想定)で設置してくるようになる。
-シールドバッシュ
-逃げ撃ちモード
-建物の建設時間短縮
-コンパニオン一覧
-落馬ダメージと槍衾
-パトロール隊
-AI用の武器選択スクリプト
-完全カスタム可能なプレイヤー国の軍(得意な兵種を選べて、制限付きながらステータスを弄れて、アイテムを変更出来て…)
-プレイヤーのステータス再振り
-火矢
-士気バーと士気スクリプト
-一定時間毎に使われていない馬を消す
-旗付きの鎧の旗の種類をランダムにする
以下、mountcrowさんの案から比較的簡単に実現可能そうな
-攻城戦に攻撃方法や防御方法の選択を入れる
-米買占め:篭城期間を3日にする。金-20000ぐらい?
-離間策:噂を流し敵君主と諸侯の友好を下げる。コンパニオン派遣。(ただ、あんまり意味無いかも?)
-青田狩り:城攻め前のコマンド。味方の士気up、食料入手、残虐諸侯の友好up? 城や街友好down
-誘引:城攻めで敵諸侯と会話し挑発。成功すると城から討ってでる。兵力と説得スキルが関係?
-ワールドマップでのAIの戦闘設定 戦略スキルと兵力で勝敗作用?(あんまり複雑にすると重くなるかも?)
-奴隷による鉱山開発。(caveのパクリ。武田の金山とか)

259kamina:2011/02/17(木) 17:28:22 ID:cR3OHqfE
257
早速の対応お疲れさまです。
また片鎌槍の対応も有り難うございました。
ネットが繋がってないのですぐにはファイル落とせないんですがなるべく早く落とします。

追加の機能、ほぼ問題ないと思うのですが、旗指物は可能であればランダムでなく、兵種毎かなんかの区切りでカッチリ固定してしまった方が良いかと思います。旗は敵味方の区別をするために挿してた物なので、集団毎に統一してしまったほうが現実的ではあるかと思います。

しかしこれだけの機能が実装されるかもしれないとは相当すごいですね。

260tianzhao:2011/02/17(木) 20:54:22 ID:WchvuYUU
こんにちは。 <Kanto unrest>は、著者、私は中国のM&B MOD"天下布武"モデルです。
http://bbs.mountblade.com.cn/viewthread.php?tid=90492&amp;extra=page%の3D1

をモデル化が参考にされていないかどうかはわからない他の戦士の数もあります(私は新しい骨を使用していますので、モデルはもはや更新されます。)私は、フラグが石弓で作られたものを参照して問題になりました背中の兵士も置き換えることができますので、解決されています。
ものを参照するための効果の前にキャプチャフラグが(兵士たちは長い手紙でモデルを撮影した私は、ゲームOLの他)

http://i677.photobucket.com/albums/vv138/lyjtlada/Image00148.jpg
http://i677.photobucket.com/albums/vv138/lyjtlada/fbdb9ddf.jpg

261mountcrow:2011/02/18(金) 01:31:45 ID:8bP9Ikyg
>>257
お疲れ様です
改善していただきありがとうございます

troopsとtroops日本語化、領土を変更したscript、factionの日本語化修正を同梱しました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/15/sengoku+v2.1+mc.7z

>>260
翻訳が不正確なのでわかりにくいですが、旗付鎧の旗が著作権問題があった、ということですかね?

262tianzhao:2011/02/18(金) 20:14:06 ID:s/Bb8IF6

>>261
ものを参照すると、それだけで、彼らは練習の旗の下にする私を示しています。その他のMODが自動的に呼び出さゲーム、フラグだけでなく、物事を参照してフラグをキャンセルするためのオプションするより良いアプローチがある。
モデルのスクリーンショットはちょうどショーのために(自分の椅子のMODをプレイするために修正されました)です。 MODが自分がああ新しいモデルで使用することができます。

BY google翻訳

263tianzhao:2011/02/18(金) 21:03:31 ID:s/Bb8IF6
>>261私が言っている旗指物は、私個人のやり方です。
ほかのMOD作者は旗の事を自由に使います、取り消しの選択も出来ます。
あのキャプチャーのフィッギュアは展示用な物です(自分が遊びで二次創作するMODなので)
あなたのMODは、新しいフィッギュアでも使ったら?

264mountcrow:2011/02/18(金) 21:55:14 ID:P4j8Cv0.
>>263
たぶん、意味がわかりました。変なことを言ってごめんなさい。
古い旗指物のモデルは旗を自由に選択できない問題があった。
しかし、新しいモデルはその問題を解消した。
だから新しいモデルを薦める、ということでいいですか?

265cimo:2011/02/19(土) 21:09:38 ID:2AoJTA0.
>>259
そうですねぇ、ロード毎に固有の旗を決めるか敵味方だけで旗を決めるか悩みますが、
どちらにせよある程度は固定しないと再戦したら旗が変わってるだとか、プレイヤーの部下の旗がころころ変わったりしそうで嫌ですね。

>>260,262
おお、まさか天下布武の作者さんがわざわざしたらばまで来て頂けるなんて有難い。
どうやってこのスレのアドレス知ったんでしょう?
翻訳が少しアレなので内容はイマイチ掴めませんが、最新の天下布武だと旗指物が修正されてるという事でしょうかね?
イマイチ貼られているURLを見てもDL先が分からなくて苦労しますw

>>261
大量のロード追加お疲れ様です。
なんだかお二人に面倒な作業ばかりさせているようで申し訳ないです。

266mountcrow:2011/02/19(土) 23:23:56 ID:P4j8Cv0.
>>265
旗の設定はお任せします
こちらこそスクリプトなどを任せっきりにして申し訳ないです
やっていただいて本当にありがとうございます


商人など装備変えていて気づいた点で日常服の装備が足りないですね
このサイトにあるようなイメージで装備合わせているのですが
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000099
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000081
他にも武士用の直垂や貴婦人用の打掛や打掛腰巻
負担になって申し訳ないのですがkaminaさんよろしくお願いします

267kamina:2011/02/20(日) 22:24:39 ID:mAXDxWV.
>>266
今知り合いのpcから書かせてもらってるのであまりゆっくり返信できないで
申し訳ないのですが、今手がけてるモデルのSSを貼っておきます。
すいませんがアップはまだです。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0643.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0642.jpg

しばらくプレイした印象だと、今回作ってるモデルを含めても、まだ日常服系が足りない感じなので
(というか足りないとこばかりですが、一つずつやっていきます)

頂いたURL等参考に追加するモデルを検討してみようと思います。

268kamina:2011/02/21(月) 13:26:51 ID:cR3OHqfE
257 にアップいただいてるv2.1に261のソースを上書きしてビルドすると下記のエラーが出ます。

Error: Unable to find object:trp_kingdom_5_pretender

ERROR:Illegal Identifier:trp_kingdom_5_pretender

これが2回表示されます。パスの指定くらいしか弄ってないと思うんですが
対応法分かる方ご教示願います。

ちなみにcimoさんの分だけだとエラー無しでビルド通ります。

269cimo:2011/02/21(月) 18:24:37 ID:2AoJTA0.
>>268
module_troopsにkingdom_5_pretenderを追加してやればビルド出来るようになります
私はとりあえずkingdom_9_pretenderをkingdom_5に改変して使ってます。

そういえばpretenderは結局今ある分だけで良かったですか?
もし全部の国の分が欲しいのだったら枠を追加しますが、どうしましょう。

270mountcrow:2011/02/21(月) 19:30:54 ID:P4j8Cv0.
>>267
新装備がいいですね。楽しみです。
あと素肌に直接腹巻や胴丸着込んで賊風味なんか欲しいかと

>>269
pretenderについて史実設定重視するとたぶん当てはまる人物がいないんですよね
お家騒動がなかったのでkingdom_5の代わりに9にしたので
現状分でいいかと自分は思います


賊の種類と装備をどうしようかと考えているところです
正規兵の足軽とまんま同じだとゲーム的に面白みがないので
どなたかのアイデアが欲しいところですね(´・ω・`)

271名無しさん:2011/02/21(月) 19:43:10 ID:6mom8vi2
野伏は裸に直接鎧着てるイメージ

272kamina:2011/02/22(火) 18:46:54 ID:cR3OHqfE
269
9を5に変えて無事いけました。有り難うございます。
270
素肌に胴丸は自分も考えてたのでそのうち作ります。いかにも賊っぽいというか、ちょっと着くずした感じの装備がもっと欲しいので、そういった装備も増やしたいと考えてます。一応ssのSarashiも7人の侍の野武士の格好を参考に短パンさらしに籠手ハイダテのみ装備というような感じです。

273mountcrow:2011/02/27(日) 20:01:52 ID:UbifVj.M
>>271
ひとまずほぼ和装化完了しました
party templates弄りながらtroops確認しているところです

274kamina:2011/02/27(日) 21:38:36 ID:cR3OHqfE
お疲れさまです。
遅くなりましたがv2.1のロード和名化もお疲れさまでした。

270の服の要望も了解です。

一週間以内をメドに追加武器防具をアップしようかと思い作業中です。

275mountcrow:2011/02/27(日) 22:11:50 ID:UbifVj.M
書き損ねて変になっていたw
>>271
ご意見ありがとうございます

>>274
ありがとうございます
では追加武器防具と合わせてからupします

報告として
戦闘で部隊の位置を指定しても中心にしたいところよりもかなりずれるのでcimoさん修正をお願いします

276kamina:2011/02/28(月) 23:45:08 ID:cR3OHqfE
提案なんですが、装備用の木盾と竹束は盾スキル必須にしませんか?
現状だとプレイヤーとコンパニオンだけnativeの感覚で気軽に装備出来てしまうので、なんだか違和感があります。

troopで専門職になってるくらいですし、簡単には装備出来ないようにした方が、盾持ちの存在理由が出ると思うのですが、どうでしょう?

もしやるなら木盾小が1、木盾大が2、竹束が3ぐらいで考えてます。

あと勝手に追加してしまったんですが石だけだと中盤以降弱すぎなので、石の上位武器として大きな石と石もっこを追加しました。
良ければ使ってください。
ああそれと、、大変申し訳ないのですが、管理上の問題で私が追加した装備品に関してIDを変更する事にしました。基本的には頭にDou_〜と付けただけですが例外もあるので、何が何に変わったのかを全部txtにでもまとめて次回アップするファイルに同梱します。

277mountcrow:2011/03/01(火) 00:48:31 ID:YFNHytxU
なるほど、確かに盾スキル必須にした方がいいですね
好きなようにできるカスタム兵を追加するのであればプレイヤーだけ盾持ち歩兵ができる問題が生まれますし
必須スキル数値はもう1、2上でいいかもしれません

それと関連して脇差系など短い刀やmumei_katana_uchigatana以外の刀は両手持ちだけにした方がいいかもしれません
盾と併用して使えて攻撃力も高いので

石追加についてちょうどよかったです
弓兵の攻撃力が高い感じなのでバランスとって騎兵の馬のランクを上げたため投石が弱体化してしまったので
IDについて了解です

不具合?の報告です
戦闘AIについて敵騎兵が突撃してきても前衛の手前かぶつかるあたりで減速して停止してしまいます
そのせいで投射で騎兵が倒されます

278kamina:2011/03/05(土) 19:58:56 ID:cR3OHqfE
盾スキルとりあえず2、3、4にしときました。

刀も言われたようにしておきました。

諸事情あってファイルのアップ10日以降になりそうです、お待たせしてすみません。

あと橋上と砂浜での戦闘時に専用の野戦マップに入るようにしてみました。勝手に色々やってすいません。
シーン内の完成度がまだ低いですが徐々に作っていきます。

今回は少なくとも
module_item.py
module_scene.py
module_scene_props.py
に手を加えてるのでいずれかを弄っている場合各自で統合していただく必要があります。多分cimoさんに手間をかけてしまうと思うんですが宜しくお願いします。

279mountcrow:2011/03/06(日) 22:22:52 ID:aVin4F9Y
了解です

街所属の村は諸侯に与えたら所属が変わるのが判明したので
鹿島治時を史実に沿って佐竹氏に戻しました
knight_8_12からknight_6_12に

280kamina:2011/03/10(木) 23:47:17 ID:cR3OHqfE
了解です。
長柄槍なんですが、織田家が用いていたと思われる6.3mの朱槍を用意しました。私の持ってる本だと当時の長柄の基準として武田5m、北条4.5mとなっていたようなのでそれらも作ろうと思います。

281mountcrow:2011/03/11(金) 00:22:19 ID:Magpbj5o
おお、史実長さ長柄ですか、いいですね
攻撃力は突きは弱めで叩き強め設定がいいかと思います
ご存知かと思いますが、しなるので突きには不向きで隊で拍子を揃えて叩くらしいので
槍衾とこの長柄だと騎兵弱体化しそうですね(ノ∀`)

282名無しさん:2011/03/11(金) 01:59:45 ID:YMI8Q3x.
横から口を出してすいません
何かのModで4.5Mの長柄を使っていたのですが、接近されると突きはスピード補正で威力-99%になり、
また、後列の味方は、前列が邪魔をするので史実のような穂先を揃えた『槍衾』にはならず、
馬も歩兵も槍にあたっても前進してくるので、使えなかった覚えがあります
一度テストされてみてください

283282:2011/03/11(金) 02:09:06 ID:YMI8Q3x.
叩きつけも、柄が地面にあたり、45度で止まってしまったきがします

284kamina:2011/03/12(土) 04:39:20 ID:cR3OHqfE
皆さん地震は大丈夫でしたでしょうか?今日明日でネカフェに行ってファイルをアップするつもりだったのですがこんな事になってしまったので明日以降になります。

281
はい、そのように設定してあります。槍衾よりももしかすると一列にならんで振り回してる方が強いかも知れませんw
理想としては各大名毎に当時の長柄槍の基準の長さに揃えたいのですが、長さが調べられるかどうかがネックです。基準そのものはあったと思うのですが。

282
突き威力を基にダメージ算出するなら、あまり突きを弱くしすぎる訳にもいかないですね。まあここら辺はテストするしかないですね。槍毎に長さや威力にバラツキが出そうなので落とし所が難しそうです。

後振った時に柄が地面に当たるということですが、6.3mで確認してみましたが、どうやら地面と武器とは当たり判定をとってないようです。穂先が何かのオブジェクトに引っ掛かったのではないでしょうか?

285mountcrow:2011/03/12(土) 07:15:14 ID:U/CifC.E
怪我はなかったですが、物全部落ちて電子レンジ壊れましたorz
都内でまだよかったです

長さとして全体的に2間半から3間ですが、全大名が規格を完全統一していたか怪しいかと
武田家でも規定がない時期や規定された長さが時期によってまちまちなので
長さをいくつか用意するだけでいいかと

威力のついてはcimoさんが槍衾導入したverで突きをテストしてみるしかなそうですね

286kamina:2011/03/12(土) 08:53:59 ID:cR3OHqfE
自分も都内でほったて小屋みたいなとこに住んでますが、奇跡的に何も壊れたり倒れたりはなかったです。
お怪我されてないようでホッとしましたが、電子レンジは地味に痛いですね(^^;
長柄について助かりました。とりあえず数種類のみ用意します。

287cimo:2011/03/15(火) 09:59:52 ID:EPrIVpLA
地震大変な事になっていますね。
私は愛知だったのであまり揺れませんでしたが、皆さん無事でホッとしました。
ちょっと今プロバイダを変更している所でしばらくネットが使えないので、私もネカフェからレスしています。
AIは今最新バージョンに更新しているので、一緒に原因を調べておきます。
あと、長柄槍の槍衾なんですが私が使っている現状のスクリプトだと、
馬の速さと槍の長さのみがダメージに影響しているので、通常攻撃の突き等は全く考慮していません。
この辺も変更を加えたほうが良いでしょうかね?

288mountcrow:2011/03/15(火) 22:15:03 ID:msgsx7t6
無事でよかったです
武器の攻撃力を組み込んでないならば変更必要ないかと思います
攻撃力も入っているならそれも考慮する必要があると思ったので

槍の種類が増えるので差別化したいところですね
長柄が長さと槍衾が長所で、短所が近接と突きが弱い
十文字槍などがバランスのよさ
長巻が威力強いけど、速度遅め
といった感じかなと思うのですが、テストしてみないとわからないですね

289cimo:2011/03/18(金) 15:39:32 ID:m2u7tMvU
旗指物と木盾なんですが、予め用意されてるテクスチャでなくてプレイヤー(或いはパーティーリーダー)のバナーを使うようにしたらどうでしょう?
試しに木盾4種と旗指物4種用意してSSを取りました。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0655.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0654.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0653.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0652.jpg
もしいい感じなら旗指物の種類を追加していきます。

290kamina:2011/03/18(金) 22:03:33 ID:cR3OHqfE
289
自分もそれをやりたかったんですが、やり方が分からなかった為諦めてテクスチャを用意してました。
やって頂けると本当に助かります。これでかなり戦場の雰囲気出ますね。

291名無しさん:2011/03/18(金) 22:43:01 ID:eF..Hssw
サムライが盾持ってる姿見ると違和感感じるのは俺だけ?

292mountcrow:2011/03/18(金) 23:37:11 ID:fPgflrw.
>>289
いい感じですね
よろしくお願いします

>>291
現状武士に持たせる予定はないので安心してください

293名無しさん:2011/03/19(土) 07:53:16 ID:sDOKQ7tk
なるほど把握しました

294kamina:2011/03/19(土) 11:47:48 ID:cR3OHqfE
>>291
盾について詳しく説明しますと、troopについては盾持ち専用の兵種がありまして、それ以外の兵種は一切盾を持ちません。(で合ってますよね?)

また店売り等で手に入る盾も装備するのに最低でも盾防御スキルが2以上必要になる予定です。

295cimo:2011/03/19(土) 20:56:53 ID:m2u7tMvU
>>290
そうだったんですか
今後もモデル追加時には使うでしょうし、一応今回バナーを表示するようにした手順と成果をまとめておきました。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/33/how_to_tableau.zip
もし良かったら参考にしてください。

296mountcrow:2011/03/20(日) 19:02:13 ID:FyuEPqf2
守備兵の配置箇所増やせないか調べたらmission_templatesで城だけ見つけたので該当箇所コピペで弄ったらできました
これで攻城戦で各櫓や各曲郭など細かく守備兵を配置できそうです
あと待機指定のentry point1を、例えば歩兵と騎兵で1と4に分けたりもできればいいんですが

297cimo:2011/03/20(日) 19:47:33 ID:m2u7tMvU
mtef_infantry_first、mtef_archers_first、mtef_cavalry_firstを使えば出来ませんか?
私もentry pointはよく分からないので何とも言えないですが、多分これでフィルターを掛けたのを何個か作ればそこに特定兵科が集中すると思います

298mountcrow:2011/03/20(日) 20:22:31 ID:FyuEPqf2
なるほど
ただentry point10の歩兵・騎兵は指定位置待機の箇所が見つけれてないので

城のentry point増加については下記以下部分でした
"castle_attack_walls_belfry",mtf_battle_mode,-1,
"You attack the walls of the castle...",

entry pointをある程度自由に弄れれば援軍箇所を複数できるのですが
前々から守備配置箇所増やしたいと思っていた部分が見つけれたのでよしとします
細かく配置できないのがネックでしたので

299kamina:2011/03/21(月) 17:35:11 ID:cR3OHqfE
ファイルアップ遅くなってすみません、出来るだけ急ぎます。

>>295
わざわざ有難うございます。落としたら活用させて頂きます。

300名無しさん:2011/03/22(火) 00:23:25 ID:3oeFcEiU
>>295
部外者ですけど落としたいのでパス教えて頂けませんか?

301mountcrow:2011/03/23(水) 00:35:17 ID:rGiXouYU
>>299
お気になさらずに焦らずにやってください
こちらも城を作ったりとかしているので

302cimo:2011/03/23(水) 20:10:35 ID:8yeLs7Qw
>>300
kaminaさんのモデルとテクスチャも入っている上、他の方のファイルと共通のパスワードなので残念ですが私の一存で教えることは出来ません。
バナーを表示するにはtableau_materialを使うんですが、これはnativeにも含まれている盾の物を参考にすれば簡単に方法は分かりますので、
module_tableau_materialsとそれに使われているリソースを見てみてください。

303名無しさん:2011/03/23(水) 20:38:55 ID:EWu9ADEY
ありがとうございます見てみます
あつかましい事を言ってすみませんでした

304kamina:2011/03/26(土) 15:43:17 ID:UV8pAzRw
ファイルアップしました。
上でmodule_scene_props.py変更してるって書いてますが多分変更してません。
その代わりmission_template.pyに手を加えてます。(竹束のIDを変更しただけです)
色々追加してるのと時間があいてしまったのもあって、どこかミスがあるかも知れないので
もしエラー等あったら報告お願いします。

詳細は同梱のリスト等参照ください。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/35/20110326sengoku_kamina.7z

305cimo:2011/03/27(日) 17:55:14 ID:8yeLs7Qw
>>304
お疲れ様です。
特にエラーは有りませんでした。

306mountcrow:2011/03/28(月) 11:57:23 ID:7ZZTvhMM
>>304
お疲れ様です
頂いたファイルをそのまま入れて起動させたらunable to open texture file Teture\KidateCustomS1.ddsとエラーが出てプレイできませんでした
修正をお願いします

307kamina:2011/03/28(月) 16:11:55 ID:UV8pAzRw
>>306
修正版アップしました、これでいけるでしょうか。
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/37/20110326sengoku_kamina%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%88%86.7z

308mountcrow:2011/04/03(日) 14:55:50 ID:7ZZTvhMM
遅くなって申し訳ありません
修正版でできました。ありがとうございます

少し使ってみて細かい点もありますが、新装備について気になった点です
織田長柄槍について馬上でも使えない方がいいかと
あと横振りが出来るのでNPCだとひっかかりやすいと思います
振りがC属性になっていたのでPの打撃に変えた方がいいかと

サラシについて実質裸なので腹巻より胴体防御が高いのが違和感がありました

大きな石もっこは威力がかなり高いのが気になりました
ヘッドショットしたら180ぐらい与えられたので

弓について命中率少し下げたのがいい感じでした

309kamina:2011/04/05(火) 20:31:59 ID:cR3OHqfE
>>308
アドバイス有り難うございます。いずれも納得のいく指摘だったので言われた通りの修正をこれから行おうと2、3日中にファイルアップしようと思います。

310mountcrow:2011/04/06(水) 21:34:45 ID:7ZZTvhMM
>>309
間違え訂正PではなくBが打撃でしたね

報告としてbuild moduleしますと装備でエラーが起きました
cimoさんが以前書いていたはずの大文字が原因のエラーかと思います
実際item IDをDou_Sarashi→dou_sarashiに修正してみたらエラーが起きませんでした
ですので製作したもののitem IDを小文字に修正をお願いします

311kamina:2011/04/09(土) 07:16:05 ID:cR3OHqfE
>>310
了解しました。
私の方ではどういう訳かそのようなエラーが出なくて、発生メカニズムがイマイチ解らないんですが(生成されたID_item内IDは装備品は全て小文字に変換されてる)、module_item.pyに記述してるitemIDの元?みたいな所を全て小文字にしてみます。

武器のバランス調整と合わせてアップしますのでもうしばらく待ってください。

312mountcrow:2011/04/09(土) 21:23:28 ID:7ZZTvhMM
itemIDはソースだと大文字、txt変換したのは小文字になってました
おそらくtroopsの方でもたせるとこちらのは大文字から小文字にitemIDが変換されないので該当itemがないことになりエラーが起きるのかと
了解です。お手間を掛けますがよろしくお願いします

313kamina:2011/04/10(日) 15:21:36 ID:UV8pAzRw
修正版アップしました。

http://ux.getuploader.com/MnB2/download/43/20110409sengoku_kamina.7z

ちょっと夏くらいまで忙しくなりそうなのでモデル作成についてはすみませんがペースを落とします。
上のような細かい不具合の修正等はそんなに手間じゃないので出来る限り対応しますので、
何かあったら報告お願いします。

314mountcrow:2011/04/17(日) 20:54:15 ID:7ZZTvhMM
以下のやつが大文字だったのでkaminaさんの方でも修正お願いします
自己修正しましたのでファイルのupは必要ないです
修正 dou_oda_nagae"Y"ari dou_kikuchi"Y"ari dou_"H"uku2

ただ木盾だけ小文字に直してもなぜかエラーが起きます
自分だけですかね?

私の方ではコンパニオンの設定関連でlanguageを一通り和風化している最中です
他にも上杉と織田の武将追加などもやるのでupはまだかかりそうです

315kamina:2011/04/24(日) 04:31:52 ID:cR3OHqfE
>>314
お疲れ様です。
報告有り難うございました。修正しときます。

このエラー規則性がつかめなくて何がなんだかわからないですね、、、時間ある時に確認してみます。

316kamina:2011/04/24(日) 04:37:37 ID:cR3OHqfE
あとLauguageの作業も了解です。ゆっくり取り組みまれてください。

317mountcrow:2011/04/25(月) 21:54:55 ID:7ZZTvhMM
ありがとうございます
最近忙しいのでちまちまと進めていきます


本などからメモった各地特産品です

交易メモ
上野 鋳物 桑
下野 鋳物 絹
武蔵 茶 藍 海苔 醤油
伊豆 紙 鯛 鰹
相模 鋳物 刀剣
下総 馬 いわし 醤油
常陸 絹 牛馬 紬 粟野春慶塗
上総 布 あわび
安房 貝 鰹 のり
甲斐 ぶどう 山桃 柿 木材や木炭など?

油は畿内が特産。
塩特産は海岸地域?

北条氏交易例
江戸湾(品川など)→栗橋城(茨城)利根川 たこ 鯛 なまこ
三田氏交易例
奥多摩→八王子や滝山中継地→江戸湾→鎌倉 材木 木炭 和紙 漆 鷹

蔵米集積ルート(北条)
沢山城(周辺の村から年貢)→江ノ島→小田原城または遠征の兵糧米などに

318名無しさん:2011/05/02(月) 03:50:51 ID:MSEf48gE
なーんにもできませんが、応援です。作品期待しております。
負担にならないペースで頑張ってくださいね〜。

319kamina:2011/05/02(月) 10:06:00 ID:cR3OHqfE
>>317
おお、これは助かります!交易品はほとんど手付かずだったので。

このリストを参考に交易品モデルを作りますね。

しかしこうしたリストは当時の生活が伺い知れるようで大変興味深いです。



>>318
有り難うございます。
かなりちんたら取り組んでますw

320mountcrow:2011/05/02(月) 22:08:36 ID:7ZZTvhMM
>>318
ありがとうございます
リリースできたらプレイして意見感想を頂けたら嬉しいです

>>319
あとnativeのキャベツ的な位置づけとして大根あたりですかね
材木や藍などnativeで流用できそうなのは使って楽してください

確かに興味深いですね
今と違って昔河川が主要な通商網になっていたなんて考えられませんですし

321名無しさん:2011/05/03(火) 20:03:12 ID:X/8wcKiI
大根ムシャムシャって一気に珍遊記なイメージが・・・

322mountcrow:2011/05/04(水) 02:04:28 ID:7ZZTvhMM
まあ漫画的にはギャグなイメージがありますからねw

でも調理方法も多いですし、漬物もあります。
病気に強く育てやすく、栄養価もあり、葉も食べれて春秋収穫できますから当時は重宝した野菜なのかもしれません。
江戸時代には関東の江戸近郊である板橋・練馬・浦和・三浦半島辺りが特産地らしいです。

戦国期の一般的な野菜は、カブ、サトイモ、豆類、ゴボウ、ネギ、レンコン、瓜、キュウリ、ナスあたりですかね
ま、ゲーム的に追加する必要ないと思いますが。

323名無しさん:2011/05/17(火) 22:59:22 ID:JDF9cZlE
遥か昔に日本MOD作ろうぜとか言い出して放置したやつです。

いい加減なんとかすっぺと思ってしたらばのぞいたら
こんなwktkなMODが作製中とのことなので何もできませんが
陰ながら応援だけでも

324名無しさん:2011/05/18(水) 03:09:27 ID:y3LlFRsE
尾張武士三人に三河武士1人
尾張武士五人に甲斐武士1人
ってのが時代物小説にのってました
尾張武士が天下の武士とやりあえたのは火縄銃と織田さんのおかげ?

325名無しさん:2011/05/18(水) 14:27:20 ID:KYuRTK/A
>>324
もっと色々と読んでみるとおもしろいよ。

326名無しさん:2011/05/19(木) 00:27:09 ID:masRGKYo
小田原城についてですが
西ヶ谷恭弘 「日本の城」に戦国期の想像図が結構詳細に載っています。

327mountcrow:2011/05/22(日) 23:50:37 ID:7ZZTvhMM
>>323
応援ありがとうございます
少人数で開発してますので作業はゆっくりですが楽しみにしてください

>>326
情報ありがとうございます

328mountcrow:2011/05/23(月) 23:41:00 ID:7ZZTvhMM
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/59/sengoku+v2.1+mc2.7z

越後上杉と織田を加えたtroopsと戦国風?にしたlanguageです。
scriptで領土部分とコンパニオンの部分を修正しました。
修正・メモのtxtに書いております。

遅くなって申し訳ありません。
一番手間がかかったgamestringsが一度消えてしまったのでorz
あとはよろしくお願い致します。m(__)m

329kamina:2011/05/24(火) 22:52:44 ID:cR3OHqfE
>>328
お疲れさまです。
なるべく早めにダウソします。


最近まったく手をつけてないですすみません(^q^)

330mountcrow:2011/06/20(月) 23:28:29 ID:/OlmwblI
http://ux.getuploader.com/MnB2/download/62/tsutsuji.7z

ちまちま弄っていた躑躅ヶ崎館の城下町を追加しました。
攻城戦マップはまだ未完ですが。

http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0713.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0714.jpg

331名無しさん:2011/06/21(火) 00:11:42 ID:wghs1gsI
おっ久しぶりにきた おつです

332新米搭乗員B:2011/06/22(水) 22:42:11 ID:XSIqRwus
何もしてない自分が突然話に入って悪いのですが
皆さんが作られている城は割と大きな城が多いので、その大きな城を有効的に使うために敵の出現ポイントを多くして町の一部しか戦場にならない、ということにはならないようにしてみてはいかがでしょうか?
もうすでにその様な対策がしてあったのならごめんなさい。

あと、出来ればパリィと防御の違いをハッキリさせてほしいです。パリィをすれば敵の隙を作ることができカウンターがしやすくなるように。。。今までだとパリィも防御もあまり違いがなかったので本当に出来ればの話ですが明確な違いを作ってほしいです。
知識も無いし、そのような作業がどれほど難しいのかも分かりませんが少しだけ夢を語ってみました。すみません

333kamina:2011/06/25(土) 22:08:25 ID:UV8pAzRw
>>330
お疲れ様です。
ようやくネット環境を利用できたので328と合わせて今ダウソさせてもらいました。
躑躅ヶ崎館のSS、資料のイラストを彷彿しました、流石です。

いい加減放置し過ぎてるので私も折を見て作業を進めたいと考えてます。

>>332
コメントどうもです。
前半についてですがとりあえずはmountcrowさんに作って頂いて、
リリース後にユーザーサイドからの要望としてそういった意見が多いようなら
パッチで対応、というような流れになるかも知れません。

後半ですがWarbandでは実際にはパリィは実装されてないです、、、よね確か。
想像ですが事前情報としてそのような話があったものがそのまま話だけ残ってる
のではないかと。
チャンバーブロックというのはありますが防御とは全く違いますしね。

またmodでそういった事に手を加えるのは難しいのではないかと思いますし、
実際我々の間でそういった変更は現在予定していません。

334mountcrow:2011/06/27(月) 21:04:50 ID:Ht2lekA2
>>332
意見ありがとうございます。
言いたいことはわかるような気がするのですが具体的に述べていただけないでしょうか?
敵の出現ポイントというのは、攻撃時と防衛時のどちらのことなのでしょうか?
また街の一部以外も戦場になるというのはどういうことを示しているのか?
例えば攻め手が二手に分かれて戦闘が起きる、または防衛側で郭毎に守備兵が配置されているのか、など。
具体的な配置例を図で示してくださると助かるのですが。
私が思いついてできる範囲のものはTEW.Castleでやっておりますので。

>>333
お久しぶりです。
kaminaさんのおかげでいいものが作れてます。
今後追加されたものは躑躅ヶ崎館に入れてお渡しします。

柵も壊せる柵を追加して頂けないでしょうか?
柵と塀は壊して城内侵攻していたので、攻城戦用として別途欲しいのですが。

335kamina:2011/06/29(水) 22:23:00 ID:cR3OHqfE
すみません、>>328なんですがどこがどう変わってるかが分からなくてソース統合が無理そうなので、そちらの現時点でのソースを全部いただく事は出来ないでしょうか?txtじゃないと無理なものはtxtで構わないので、お願いします。

私の方は以前ファイルupしてからソースにほとんど手を加えてないので、その方が楽というのもあります。

あと柵は以前作った物を別途壊せる柵として登録すれば良いのでしょうか?

あと塀を丁度今作ってるんですが、これも別途壊せる物を用意した方が良いですか?

336mountcrow:2011/06/30(木) 23:08:44 ID:vMoOiGJ6
>>335
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/250453.7z
どうぞ。現時点での私のソースです。
プレイ時にエラーがでますが、私にはお手上げ状態ですorz
現状支障はないのでひとまず無視しております。
あと先日upしたコンパニオンの設定部分にエラーがありました、すみません。
修正したあとのやつです。

はい、別途という形で柵と塀をお願いします。
例えばsaku Sとsaku S destructibleという感じで。
柵についてはSのみを追加していただければ十分です。
よろしくお願いします。

337kamina:2011/06/30(木) 23:39:59 ID:cR3OHqfE
>>336 有り難う御座います。多分無理だと思いますが、エラー修正出来るか見てみます。柵も了解です。

338mountcrow:2011/07/14(木) 21:09:56 ID:67CZpyYM
平井城です。
まだ未完成ですが、大体はできたので。
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0718.jpg
http://bandito.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/MnB/data/mb0719.jpg

339名無しさん:2011/07/15(金) 10:07:50 ID:dZQImDFA
相変わらずすげーなw乙です

340名無しさん:2011/07/15(金) 11:29:08 ID:ZY6lXmNM
要求スペック高そう(´・ω・`)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板