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ν-13 Part12

6名無しさん:2014/09/16(火) 00:42:06 ID:cpUdGJcY0
νちゃん講座・その3
〜νちゃんの戦い方〜
■ディア
 基本は可能な限り間合いをとり、その後は砲台よろしく相手に近づかれないよう弾幕を展開。牽制が当たったらフェイスリフトでルナに変わり、スープラ→シックル重ねのセットプレーに持ち込むのがベスト。次点で6Cやシックルで押し返すのがベター
●スパイクパターン
 従来通りの基本パターン。重力で足止めをし、スパイクから攻め込む。相手がスパイクにどう対応するかで出方を変えるのがポイント
1.間合いを確保する
2.重力セット
3.Cスパイク準備
4.スパイクを盾に接近
5.接近したら中下2択や投げで揺さぶる。上に逃げる場合は2Dを引っ掛けた後に再度スパイクか降り際に対空の6A等を置いとく
6.崩せたらシックル重ね、崩せなかったら後ろパルサーや空中ダッシュで離脱
 スパイクは出すまで時間がかかるため、タメてる間に飛び道具を出されると無力化されるので注意。なかには相殺どころか貫通して差し込めるキャラがいるので、その場合スパイクは控えること
●サマナーパターン
 サマナー牽制を軸にしたパターン。スパイクのように攻め込むのには使いにくいが、クレC派生を利用することで弾幕を形成できるため時間を稼ぐのに便利
1.相手の動きを予測して5D、6D、2Dを進路上に撒く
2.ヒットしたらコンボ、ガードされたらパルサーで離脱かjc→空中サマナーで牽制
3.空中サマナー牽制の後はヒットしたらクレで追撃、ガードされたらパルサーで後退かクレC派生→再度空中サマナーで固めつつ着地
 これはあくまで一例で、クレC派生から空中ダッシュjBやj2Cで攻め込めパターンなんてのもある

■ルナ
 相手の飛び道具をぶち抜きたい時や重力が役に立たない相手の時はこっち(ハザマとかタオとかライチ先生とか)。
 ルナの強みはガードさせて有利なシックルからの2択で、どちらも通ればかなりのダメージを稼げる上に再度シックルを重ねることもできるため非常に強力。このシックル重ねセットプレーに持ち込むのが勝利への鍵
 立ち回りに関してはディアとは反対には距離が遠いとやれることが少ないので、なるべく離れないようにしつつプレッシャーをかけていくのがポイント。困った時は4Bマン。困ってなくても4Bマン。…でも2B子ちゃんの事も忘れないでね、重力お兄さんとの約束だよ?

●ルナでの立ち回りのポイント
1.飛び道具に頼らず攻める。そして4Bマン。時々2Bやら投げ。どっちも通らなさそうな時はCT
2.ガードされた時のフォローはjc逃げ>FL>スパイク>シックル。2Bは直ガされなきゃ五分だから多少強気にいってもいいけど、C系統は割り込める隙間や硬直やらでフォローしないと危ない。でも5Cから4Bマンすると…
3.シックルガードさせたいときは基本3Cかスープラ後。立ち回りでする場合はジャンプした相手の落下地点に置いとくか、重力で押さえてからが狙いやすい。




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