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ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
>>869
設置以外は基本的に遅らせ前転でからのダッシュで抜けれる
けどもちろんミスると吸い込まれるし安定するかは微妙、一応抜けれるかと言われればこれ位かな
そしてμて地元にもいなかったから熱帯で久しぶりに対戦したら5C刺さりまくった
やっぱあのGP付き切り返し強いね
連戦出来なかったし起き攻めも結構慣れ必要か
昨日立ち回りでひたすらJCしか振ってこないジンと当たったけど
なかなか強烈だったな。さすがに露骨にそれしかしてこないから
処理すれば終わるけど。リスク自体は低いのにリターンはあるという
ジンの性能を垣間見た。
初心者には辛いだろうな。
対策きちんと分かってれば単なるカモだけど。
D夢想使うODコンってある?
あるよ
つい楽チンなD無双しちゃってからODコンにいけるもん?
でも、俺なら初心者にジンの使い方教えるなら
まず、jCの使い方を教えるな
一番の長所だしな
ネット対戦とか処理落ちするから
処理落ちしても機能する立ち回りって大事だしな
>>873
5C>5D>ムソウ>6C>CT>6C>Bムソウ>5C>2C>6C>OD>JC>ヒザン>トウガ
6200くらいほぼこれしか狙ってないってぐらい使ってる
JCと波動でだらだら牽制して相手がしびれを切らすのを待つ方が楽ですし
JCをくぐって来る相手が出てきてからどうすればいいか考えればいいと思うよ
俺はそれでも思考停止してたせいでだいぶ上達が遅れたが
JC自体が機能しない相手がつらい
>>877
ありがとう!
やっぱOD中にはあんま使わないか
壁バンは便利だけどあんまダメージ伸びないんだよなー
とっさの拾いのためにパーツだけ覚えておく感じになるのかな
OD中のD無双だったら中央コンになるだろうな
(OD中)〜>D無双>トウガっていうのが簡単なパーツだな
ただ俺も全然詳しくないから他のもっと詳しい人が書き込んでくれるのを待ちましょう
ノエルに全然勝てないぜ・・・
立ち回りは5D2D多めになっちゃってるけどあってるのかどうか
アケ専で地元にノエルいなかったんだか最近対戦する機会増えてフルボッコ
ノエルの中段が痛すぎてやばい
どうしても固めが単調になってしまう
崩しにいくのではなくてまとわりつくべきなのか
>>883
2D・5Dであってるけど、振り方が大切。
後ノエルは人によって全然立ち回り違うんで参考まで。
分かってるノエルは当然ぎりぎり空かせる距離で止まったりオプ混ぜて来るので
それらに対して前ダッシュ2Dや遅らせ2Dなんかも混ぜて見せておく必要がある。
後は2Dガードさせた後はフレーム的にはこちらが有利だけど、やっぱり読み合いがある。
2Bで触りに行く
相手の様子見
その場5Cやダッシュに勝ち
4D
バクステに負け
バクステ読みで深めにダッシュして5B
バクステ・様子見に勝ち
4D・その場5Cに負け
一瞬待って5C
相手のバクステ>ダッシュ
4Dに対して有利状況
様子見とダッシュに負け
この辺のジャンケン意識して、立ち回るのが良いと思う。
後は割り込み4D頭以外無敵なんではリターン求めるなら6B、投げ。
その後のフォローも考えるならJ2C。
固めについては、盆踊り中下段は基本立ちっぱ、相手が足上げたの見てからしゃがみで慣れれば段々ガードできる様になる。
ゲージ75しかない時に5C>5D>Dムソウで端到達した時のODコン何かいいのない?
今は5C>5D>Dムソウ>6C>Bムソウ>5C>6C>cOD>JD>Cヒザン>6C>吹雪>OD凍牙って使って5300くらいなんだけども
>>886
参考になるなぁ
やっぱアケ専だと偏りよるよね
参考になった様で何より。
俺もアケ勢だけど、地方だと偏るかもね。
後もうちょい深い立ち回りの読み合い知りたければもっと上手い人に聞くか動画見た方が良いかも。
このスレそんな上手い人見てないだろうし。
>>887
Bムソウから5C>2C>6C>cOD>hjD>J2C>JC>ヒザン>3C>吹雪>ODトウガで
5900位
>>890
ありがとう
なるほど2C挟んで高さ稼ぐわけね
参考になった
>>884
通常6Bは遅いから立て
今日カグラとやって
カグラの起き攻めでB縛でガードしてるときに、あの構えからやるコマ投げ絶対食らっちゃうんだけど・・・
対処法ないですかね・・・・
ハザマ戦でウロボロスからの奇襲で立ち回りが崩れてしまい非常に苦手です
見てから吹雪などした方がいいのでしょうか?
ハザマ戦の立ち回りを教えて欲しいです
>>893
明確な対処方じゃないけど
カグラは上入れっぱに弱い、対処方知らないならこれだけで良い
ガードしてる時に投げられるって紫?
>>894
ウロボロスはガードしないように立ちまわる
ガードするなら最低でも空中ガード、立ち回りは動画見たほうが早いし
過去ログで結構出てるしはっきり書いてあるよ
>>895
紫じゃないです
>>896
じゃあ分かってるなら飛ぶかバクステか昇竜とか癖読むとか
普通に崩されてるだけだから対処も何も読み合いじゃないのかな
その前にガードさせられてるんだから相手有利な状況なのは当然だしね
中央B爆起き攻めなら後転安定
端は分からん
>>897
バクステだとB縛に狩られちまうから入れっぱだな
端ならねっぱがいいよ
カグラ戦の立ち回りがよくわからない
横で押すのも、縦で押すのも相手のリーチや判定のせいで苦しくて
JC引っ掛けにも範囲広いサマーのせいで辛い
頑張って5Cとかで牽制するのがいいのかな?
俺はカグラの6B以上C未満の距離を維持してやってるな
ワイバーンとかB縛がめんどいから飛び道具飛ばす位置にはいたくないしね
ただJCをあんまり咎められない……
見てから吹雪がいいのかな
カグラ戦は引っかけにいくよりこちらも待ち気味に戦ったほうがいいと思う
焦れてくれれば機動力はこっちのが高いわけだから
しびれを切らしてソニックと同時に来たりワイバーンやらなんやらで突っ込んできてから対応してく感じ
こちらの固めもガンしゃがみして切れ目にサマソが基本だからはじめは変に崩しにいかずに様子見しますよーサマソしたらがーどから反撃くらいますよーって見せてく
烈氷chのあと最大コンて何?
J2C→JC→雪華って着地に5Bとか挟んだらあかんの?
5C>2C>6C>2D>ODからいつもの
下は何言ってるか分からない
ごめんこれのこと
裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>雪華
雪華の前に5Bはダメなのかなと
ノーゲージなら裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>5C>3C>無双が最大じゃないかな
レッヒョウchなら
JD 締めから表裏択しかしてないや俺、最大も取れるようにならないとなー
アケのみだったり対戦する事あんま無いキャラって
たまに対戦すると確かにキツイよな
メインで使う牽制や立ち回りで待ち気味が良いのかとか、相手の主行動への対策知ってるかとかも
当たり前の事分からない場合あるし、自分の場合アラクネ、レリウス、アマネ、μ辺りに四苦八苦する
カグラ戦のアドバイスありがとう
参考にして戦ってみるわ
6C>ヒレンソウ>追加>6C>Bムソウ>5C>2C>6C>cOD>2C>6D>6B>Cヒザン>吹雪>トウガ
って既出?脊髄バースト対策出来そうだけど
ODコンの微ダセッカで微ダが出なかったときなにかいい誤魔化しかたってありますか?
ミスらないってのが勿論正解なんですが
>>911
むしろなぜ既出じゃないと思ったのかが不思議
>>913
見つけた時はテンションあがってたんだよ
すまん
レシピも書かなくてよかったね
要は端で初段当てたらキャンセルでヒレンソウでバー対ってことだし
距離限か分からんけど端で
Dヒザン>6C>CTってやる流れでCTでバースト避けた事もあるから
素直にCTで良さそう
牽制の5C→2D振ったときヒットしてたら何したらいいの?
中央だとD無双に繋げても大したことできないよね?
6B当ててそっから適当に無双〆orセッカ〆って感じでいいんじゃない?
運びたかったら3C>セッカ〆
アマネ戦て起き上がり方とか立ち回り分かってないと処理されるなぁ
勝つ時はいつもゴリ押しみたいになる
飛ばないでダッシュしまくった方が良いんかな
上ふわふわ飛ばれまくったり、中央でダウン取られてもドリル重ねられるし相手は俺相手してて相当楽だろうなぁ
日記に書いてろゴミ
>>916
高さと距離の関係
>>920
ジンのマネかな?
安定の携帯
>>917 だけど
5C→2Dじゃなくて5C→5Dだった…
5C→5Dってあんまり振らない?
当たってたらダッシュキャンセルしてるんだけどコンボのがいいのかな
D無双壁バウンドしない位置だったら何したらいい?
5C>5Dは振るよ、そこまでぶんぶん振ることはないけど
当たったらD無双一段で止めてコンボでいいんじゃない?
5C>5Ddcはその後に5Bが微ダしなくても当たる距離なら5B,
微ダしないと5B当たらないならその場5C>2Dってやってる
イザヨイ戦が割と安定しなくて辛い
できるだけソニックガードしないようにしたりしか出来てないしそもそもどうやって立ち回ったらいいかわからん
それとホバーからの中下択は気合ですか?
正直わからんことだらけなので立ち回りを教えてほしいです
イザヨイって切り返しがショボイから押し込んで固めちゃえば死んでくれるんちゃうの(適当)
ジャスティスフォライザーが氷連双撃てれば一方的にジンの勝ちとか切ない
端密着限、氷翼ch>2C>dl裂氷>5C>2C>JC>J2C>JC>ヒザンセン
4300位 既出ならスルーで
ラグナ、テルミで確認
ゲージ100体力50中央7k
6C>氷翼>rc>6C>cOD>6C>霧槍>5C>6B>氷斬閃>6C>雪華>5C>3C>霧槍追加
6C>氷翼>rc>6C>cOD>5C>6B>氷斬閃>6C>雪華>5C>3C>氷翔剣>5B>3C>霧槍追加
ネタですごめんなさい
既出でもネタでも出してくれるだけ全然良い
気にしないでどんどん頼む
キャラ対策もすすんでくれると嬉しいけどね
家庭用のトレモの画面端で
5B>5C>2C>3C>霧鎗>5B>5C>2C>hjJC>J2C>JD>
の後6A重ねると相手が叩きつけダウンになるんだけど
ヒット数がつながっていない、発生同じ6Cでも同じする
hjJC>J2C>をhjJ2C>JCに変えると普通にガードされる。
なんでかわかる人いませんか?
ジン使いでもないし、スレ全部読んでなくて既出ならすみません
木偶はラグナ
こういう質問は初心者スレで聞いたほうがいいなら今後そうします
長文もすみません
931です
↑まちがってました
J2C>JCでヒット数つながる時もありました。
着地はこちらの方が早いのかな?
JC>J2CはCPUに試したらあたりまえですがガードされました
あーそれな。高空JD〆後に凍結後即前空ダしてきた相手を空投げすると紫になるのと同じような現象かな。相手はコンボが途切れた後に行動してるのに投げの判定は紫。つまりコンボは途切れているのにコンボとして繋がってる判定になっている、と。
フレームの事については全くわからんけどJDの凍結後に何Fかよくわからない事になってるってことじゃないかな。
そのよくわからない事がよくわからないんだけど
普通に凍結時間が切れてるだけじゃないの?
紫投げ云々は喰らいやガード硬直終了から6Fは紫投げになるシステム
ただ単に6Aが空中ヒットしてるだけとか
>>933-935
回答ありがとうございます
ムックのフレーム表みて試してたんですけど。
6A、6Cは発生19F 5Dは17F 裂氷は20F
5Dはそれまでのコンボから連続ヒット、裂氷はガードされるので、
ガードができない瞬間があるのかと不思議に思ってました。
凍結時間が切れた瞬間って空中判定なんでしょうか?
それともたまたま地上判定になる1F前に攻撃が重なっているのでしょうか?
トレモの相手がガードしないのはトレモの仕様という事ですかね・・・
軽く試したけど多分6A空中喰らいになってる、6Aは地味に空ガ不能なのに加えて
トレモだと全てガード+ガード切り替えONにしても空中バリガ張ってくれないから対空で打てば当たる
ガード種類をバリガにしたらガードしたから多分これ
>>928 に触発されて
端密着限
氷翼ch>裂氷>5B1>5C>雪華>5B1>5C>2C>hjc>JC>J2C>JC>J2C>氷斬閃
ダメージ4465
体力50%ゲージ100 ODコン
氷翼ch>裂氷>5B1>5C>6C>cOD>6C>6D>6C>雪華>5C>3C>吹雪>OD凍牙
ダメージ6307
全キャラ調べてないのですがマコトは吹雪がスカるので雪華後の5Cを微ダにしてダメージ5957です
>>938
1つ目のコンボのエリアル
JC>J2C>J2C>JCでした
基本的なとこ書き間違えましたごめんなさい
アンリミジンの最大コンとか試した人いるかな?
>>931 のレシピ後に微ダ5Cを低空でバリアガードさせる>昇りJ2CでF式になる
…んだけどフレーム調整が難しいのでネタの域を出なさそうだなあ
JD〆>6Crc微ダJ2C>JDで6Cうっかりヒット時は連続ヒット、バリアガード時はF式と簡単になるけど50%使うなら6Arcでいいじゃんになるし
裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>雪華 の
JCから雪華がどうしても繋がらない…
これ基礎コンなの?難しい
コツとかある?
>>942
J2CからJCのところを少し遅らせてJCを低めに当てる
907の最大が難しいので何かないかなと思ってたら超えました
裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>5C>3C>霧鎗>追加 2595ダメージ
裂氷ch>5C>jcJ2C>JC>jcJ2C>JC>JD>3C>霧鎗>追加 2620ダメージ
表裏もできるし、難易度も低いと思います。個人的には裏に回るのはちょっと難しいです
ラグナ相手しか試してません
>>942
空ダ系のコンボはJ2C>JCを微ディレイでつなぐとその後が入りやすくなります
その微ディレイが難しくて安定させるのは諦めたんですけど・・・
裂氷ch>5C>2C>2D>ダッシュ2B>5B>3C>B霧槍>追加 2500くらい
ええ、ど安定です
私にはこれで十分です
家庭用から始めたんだけど
対カルルってジン結構いけるんでしょうか?
対策するにも相手いないし、対戦したらわからないまま殺される
挟まれないようにってのは意識してるんですが
大雑把だけど捕まらないように逃げ逃げで立ち回るといい
カルルとか希少過ぎて
対戦するだけでレアだな
振る技ややる事わかってないと負けまくり
カルル対策はCS2時代のだけどレンだったか誰かの解説動画がニコ動にあるから観てみるといいかも
カルルのコンボ動画を見て挟まれると死ぬということを覚える→挟まれないための対策(CS2のまりを講座)を見てトレモする
ちゃんと対策出来てる人の動画(りゅうせいジンVSカルル)を見てトレモに籠る
これでちょっとましに
カルル戦の動画自体ほとんど無いんだよね
0じゃないけどやっぱ少ない
アラクネとかもだけど動画探すと人口を実感するな
よくわからなくなったら雪風みたいな事が出来る分変な初見殺しされにくいあたりは恵まれてると思う
丁寧に立ち回ってなんとか姉さん破壊したらカルル君本体に分からん殺しされたなあ…
やっぱ全キャラの振りたい技ぐらい覚えんといかんね
カルル単体の分からん殺しってなに? やっぱり分からない?
カルル単体じゃ何もないだろ
めくりJ2Cくらいか?
そんなの分かるでしょ
単純にカルルの技がわからなかっただけなのでは
カルルには5Dが良く効く
と思いたい
姉さんに2D引っ掛けると持続伸びて有効とか前言ってる人いたけど今作だとどうなの
今作でもまあ使えるけれど、ヴィヴァで抜けられると死んだりしなかったっけか。姉さんへ当てると持続が増えるのは攻撃範囲が広くてjc効く5C,2Cとかでも結構恩恵が大きい
カルルはA関係の擦りが強いな
JAとかかなりいやらしい
確かに強めだけどさすがにジンの2AJAを持ってして相手のA強いわ〜っていうのは言えないなぁ
立ち回りの相性はそこまで変わってないけど純粋にジン側の火力期待値が今までと段違いなんで勝率自体は上がってる
1コン入った後何かしら崩しが通ればODでサヨナラな体力してるし姉殴りつつ低ダを引っ掛けてjcできる5B2C5Cは強い カルル本体にchでひっかかった時はそれだけで向こうからしたらお通夜になる可能性もあるし
誰もジンと比較して強いなんて言ってないんだけどな
自分のキャラの技関係なく強いもんは強いでしょ
>>964
ごもっとも
まぁ向こうは小パン引っ掛けたら勝ち、にしたいけど姉体力とかの関係でやりづらい
お互い固めは抜けづらいからターンとったものがちな感
事前に姉体力削っておけばある程度の事故死は防げる
>>962
たしかカルルJAは全キャラ中最速で持続長いとかでカルルが小さいのも相まって超強い
んーハザマが苦手だ。ヴァルケンとかタオは切り替えし弱いから一回捕まえればなんとかなるけどハザマは邪欲もあるし上イレッパ通したら簡単に逃げられちゃうし難しい・・・
詐欺重ねしろよ
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