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ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
プレマやれます
J2C>J5C>5B〜
の5Bの前に微ダしてるのたまに見かけるんだけどこれって必須テクニック?
ありがとうございました。
相手との距離詰めるために微ダ入れてます。
微ダ入れないと3C無双が入らない時もありますので。
必須テクというよりは基本テクに近い部類だと思う。
ただし出来なくてもフォローは効く。火力と固め継続力落ちるから結果勝敗に響くけど。
まあ慣れたら息を吐くように出来るようになるから常に狙って練習すべきよ。
観戦すればよかた…
しかもそんなことやってない
特に意識しなくても出来るようなるしね
出来て損はない
流れをきってしまって申し訳ないのだけど、ツバキ戦をちょっと教えてください。
巷じゃジン大幅有利なんていわれてるけどどう控えめに見ても微有利までしかない。
刺しあいでは地対地だと5Bがキツくて、ch確認されると6C入れられて結構高火力。
しかも漏らして6Cをガードさせてもjc可能。ぬるい奴は吹雪でそこから返せるけど、低ダで逃げられる事もある。
今のところ地上戦は5C5Dを主軸に何とかやっていけてるんだけど、
やや待ち気味に2Dがあたるかどうかぐらいの距離にいられると、牽制のJCにダッシュ2Bや2Aを。
ダッシュ5Cや5Dに置き5Bや、差込Dタックルを。
飛びには2CやJB空対空を、それぞれ返される。
勿論、相手が処理をミスってターンを取れれば何とかなる事も多いんだけど、相手のミスに期待する立ち回りは流石にマズいと思うので。
身内戦でクソ補正切りを仕掛けてなんとか五分近くで拮抗してるんだけど、ネタがバレた時が怖いので対策を練っておきたい。
どうかお願いします。
ちなみに相手は家庭用で11段くらいのツバキです。
対策じゃないけど、Dタックルと5B>6C以外は他のスタンダード系のキャラでもやってきそうなジンへの対応だね。
自分の段位は書かないのはいったい
キャラ差でなくて実力差かもわからんのに
>>845 です。書き忘れていたことがありましたので。
できればバナナ対策も何かいいものがあれば教えてください。
今のところ、遠くで出された時は飛翔剣を置いてから全弾バリ直。
三段〆で端にいるときに出された時は空中でガードしてからD飛翔を出しながら降りる。
コンボ中に風をスカして出された時は根性でガードしてます。
>>847 アケで11段くらいあります。その彼とは大体五分くらいので実力は大体同じくらいか、ちょっと劣っているくらいだと思います。多分。
バナナは見てからトツショウ〈od〈雪風で確定ではないけどドや顔できる
アケ11段が弾に対してバリ直か
「11段くらい」って言い方自体おかしくない?
つか家庭用11段とアケ11段じゃ現段階じゃ差があるな
根本的に実力に差がある
五分くらいは勘違い
ツバキはタックルするかD溜めするか座ってジンが飛ぶの待ってるの良く見る
人口少ないのかたまたまなのか
対戦経験少なすぎて自分も良く分かってないな
ツバキに特化した対策という訳ではないけど、JC牽制に潜って対処しようとする相手に対して、ヒザン使えると思うんだけどどうだろ?
元々斜めの薄さは狙われがちだからね
ヒザンはヒザンで隙があるけど
ツバキは中段と下段のモーションがわかりにくくて辛い印象がある
補正切りだけうまいジン多すぎでしょ
補正切りだけうまいジン多すぎでしょ
せやな
それをポンポン喰らってる君は格下だと気づこうな
皆さんリバサでヒレンソウって使ってます?
個人的にレッヒョウRC ばかり多用してしまってます
リバサ25%での安定行動なんでしょうか?
なんかこんなときに使うってのがあったら教えて頂きたいです
>>859
ガチの質問なのかわからんが
リバサで打つなら氷連双のが圧倒的に多いな
裂氷も当てた後の展開悪くないけどさ色々信用出来ない、割りきって使う場合もあるけど
そもそも25%で安定行動って意味不明ノーゲージで打ってRCフォローと打つのに25%使うとかまったく違う
>>860
ありがとうございます
すいません初心者丸出しの質問をしてしまいました、言葉が足りなすぎた感があります申し訳ないです
例えなんですけど
自分がダウン取られて、相手おき攻めの場合
相手は大きく分けて小技重ね、投げ、様子見、詐欺飛び、なんかがあると思うのですが
そのときに自分がゲージ25ある場合はとりあえずヒョウレンソウをリバサで出すと、小技、投げに勝ち、様子見、詐欺飛びには不利フレームを背負うもののもう一度立ち回りに戻せる分、ローリスクなリバサ行動という判断で間違いないのでしょうか?
あと、これは別問題なのですが
同じ状況でゲージ50あるならヒョウレンソウよりもレッヒョウの方が当たればノーゲージ切り返し、カウンターならノーゲージ追撃できる、ガードされてもRC でこちら有利、最悪はすかされて確定反撃、ミドルリスク、ハイリターンだと思います
しかしゲージ50あるならヒョウレンソウうって、当たったらムソウで追撃でも良いんじゃね?とも思うので
皆さんのその辺の考えを教えて頂きたいです
長文すいません、よろしくお願いします
どうでもいいがヒレンソウな
個人的に裂氷はRCでフォローする以前にガードさせられない事も結構あるのでヒレンソウの方が信用出来る
ホウレンソウ
必ずしもそうって訳ではないけど、リバサ烈氷に対して2Aとかで詐欺できるってのはジン対策の基本としてやってくる人多いから、それ読みでリバサ氷連双打つのはよくやる。リバサ氷連双詐欺は難しいし中々安定してしてくる人もいないしね。
ヒレンソウは25%で状況次第ではリターン大、ガードされても二段目で移動狩りチャンスがあるのが好きで良く使うなあ
質問に質問重ねて申し訳ないけど、個人的に雪風との使い分けも気になる。
レッヒョウrcやヒレンソウあるし雪風いらんやんって考えてるんだけど…ゲオルグ対策の移動技とか?
詐欺れないんだから雪風はそこに利点あるじゃない
投げに弱い意味じゃヒヨクが一番リバサとしては強くなる状況が多い
リスクや効率やらは無視して
それから特定状況では雪風でしか拒否出来ないのは結構ある
いらないわけがない
それからヒレンソウもレッヒョウも詐欺れるから2A直ガ昇竜というのも見せる必要がある
なんかNGで見れん
リバサにせよ割り込みにせよ状況によるとしか言えん
それより25%しかないのにヒレンソウ詐欺られて立ち回りに戻せるってのがよくわからん
すいません ココノエのガー不ってどう対処すれば良いのでしょうか?
ゲージを吐けば抜けれると聞きましたが雪風でも抜けれません
雷設置以外のガー不重ねに対する対処があれば是非ご教授お願いいたします
>>869
設置以外は基本的に遅らせ前転でからのダッシュで抜けれる
けどもちろんミスると吸い込まれるし安定するかは微妙、一応抜けれるかと言われればこれ位かな
そしてμて地元にもいなかったから熱帯で久しぶりに対戦したら5C刺さりまくった
やっぱあのGP付き切り返し強いね
連戦出来なかったし起き攻めも結構慣れ必要か
昨日立ち回りでひたすらJCしか振ってこないジンと当たったけど
なかなか強烈だったな。さすがに露骨にそれしかしてこないから
処理すれば終わるけど。リスク自体は低いのにリターンはあるという
ジンの性能を垣間見た。
初心者には辛いだろうな。
対策きちんと分かってれば単なるカモだけど。
D夢想使うODコンってある?
あるよ
つい楽チンなD無双しちゃってからODコンにいけるもん?
でも、俺なら初心者にジンの使い方教えるなら
まず、jCの使い方を教えるな
一番の長所だしな
ネット対戦とか処理落ちするから
処理落ちしても機能する立ち回りって大事だしな
>>873
5C>5D>ムソウ>6C>CT>6C>Bムソウ>5C>2C>6C>OD>JC>ヒザン>トウガ
6200くらいほぼこれしか狙ってないってぐらい使ってる
JCと波動でだらだら牽制して相手がしびれを切らすのを待つ方が楽ですし
JCをくぐって来る相手が出てきてからどうすればいいか考えればいいと思うよ
俺はそれでも思考停止してたせいでだいぶ上達が遅れたが
JC自体が機能しない相手がつらい
>>877
ありがとう!
やっぱOD中にはあんま使わないか
壁バンは便利だけどあんまダメージ伸びないんだよなー
とっさの拾いのためにパーツだけ覚えておく感じになるのかな
OD中のD無双だったら中央コンになるだろうな
(OD中)〜>D無双>トウガっていうのが簡単なパーツだな
ただ俺も全然詳しくないから他のもっと詳しい人が書き込んでくれるのを待ちましょう
ノエルに全然勝てないぜ・・・
立ち回りは5D2D多めになっちゃってるけどあってるのかどうか
アケ専で地元にノエルいなかったんだか最近対戦する機会増えてフルボッコ
ノエルの中段が痛すぎてやばい
どうしても固めが単調になってしまう
崩しにいくのではなくてまとわりつくべきなのか
>>883
2D・5Dであってるけど、振り方が大切。
後ノエルは人によって全然立ち回り違うんで参考まで。
分かってるノエルは当然ぎりぎり空かせる距離で止まったりオプ混ぜて来るので
それらに対して前ダッシュ2Dや遅らせ2Dなんかも混ぜて見せておく必要がある。
後は2Dガードさせた後はフレーム的にはこちらが有利だけど、やっぱり読み合いがある。
2Bで触りに行く
相手の様子見
その場5Cやダッシュに勝ち
4D
バクステに負け
バクステ読みで深めにダッシュして5B
バクステ・様子見に勝ち
4D・その場5Cに負け
一瞬待って5C
相手のバクステ>ダッシュ
4Dに対して有利状況
様子見とダッシュに負け
この辺のジャンケン意識して、立ち回るのが良いと思う。
後は割り込み4D頭以外無敵なんではリターン求めるなら6B、投げ。
その後のフォローも考えるならJ2C。
固めについては、盆踊り中下段は基本立ちっぱ、相手が足上げたの見てからしゃがみで慣れれば段々ガードできる様になる。
ゲージ75しかない時に5C>5D>Dムソウで端到達した時のODコン何かいいのない?
今は5C>5D>Dムソウ>6C>Bムソウ>5C>6C>cOD>JD>Cヒザン>6C>吹雪>OD凍牙って使って5300くらいなんだけども
>>886
参考になるなぁ
やっぱアケ専だと偏りよるよね
参考になった様で何より。
俺もアケ勢だけど、地方だと偏るかもね。
後もうちょい深い立ち回りの読み合い知りたければもっと上手い人に聞くか動画見た方が良いかも。
このスレそんな上手い人見てないだろうし。
>>887
Bムソウから5C>2C>6C>cOD>hjD>J2C>JC>ヒザン>3C>吹雪>ODトウガで
5900位
>>890
ありがとう
なるほど2C挟んで高さ稼ぐわけね
参考になった
>>884
通常6Bは遅いから立て
今日カグラとやって
カグラの起き攻めでB縛でガードしてるときに、あの構えからやるコマ投げ絶対食らっちゃうんだけど・・・
対処法ないですかね・・・・
ハザマ戦でウロボロスからの奇襲で立ち回りが崩れてしまい非常に苦手です
見てから吹雪などした方がいいのでしょうか?
ハザマ戦の立ち回りを教えて欲しいです
>>893
明確な対処方じゃないけど
カグラは上入れっぱに弱い、対処方知らないならこれだけで良い
ガードしてる時に投げられるって紫?
>>894
ウロボロスはガードしないように立ちまわる
ガードするなら最低でも空中ガード、立ち回りは動画見たほうが早いし
過去ログで結構出てるしはっきり書いてあるよ
>>895
紫じゃないです
>>896
じゃあ分かってるなら飛ぶかバクステか昇竜とか癖読むとか
普通に崩されてるだけだから対処も何も読み合いじゃないのかな
その前にガードさせられてるんだから相手有利な状況なのは当然だしね
中央B爆起き攻めなら後転安定
端は分からん
>>897
バクステだとB縛に狩られちまうから入れっぱだな
端ならねっぱがいいよ
カグラ戦の立ち回りがよくわからない
横で押すのも、縦で押すのも相手のリーチや判定のせいで苦しくて
JC引っ掛けにも範囲広いサマーのせいで辛い
頑張って5Cとかで牽制するのがいいのかな?
俺はカグラの6B以上C未満の距離を維持してやってるな
ワイバーンとかB縛がめんどいから飛び道具飛ばす位置にはいたくないしね
ただJCをあんまり咎められない……
見てから吹雪がいいのかな
カグラ戦は引っかけにいくよりこちらも待ち気味に戦ったほうがいいと思う
焦れてくれれば機動力はこっちのが高いわけだから
しびれを切らしてソニックと同時に来たりワイバーンやらなんやらで突っ込んできてから対応してく感じ
こちらの固めもガンしゃがみして切れ目にサマソが基本だからはじめは変に崩しにいかずに様子見しますよーサマソしたらがーどから反撃くらいますよーって見せてく
烈氷chのあと最大コンて何?
J2C→JC→雪華って着地に5Bとか挟んだらあかんの?
5C>2C>6C>2D>ODからいつもの
下は何言ってるか分からない
ごめんこれのこと
裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>雪華
雪華の前に5Bはダメなのかなと
ノーゲージなら裂氷ch>5C>2C>hjc>JD>空ダJ2C>JC>5C>3C>無双が最大じゃないかな
レッヒョウchなら
JD 締めから表裏択しかしてないや俺、最大も取れるようにならないとなー
アケのみだったり対戦する事あんま無いキャラって
たまに対戦すると確かにキツイよな
メインで使う牽制や立ち回りで待ち気味が良いのかとか、相手の主行動への対策知ってるかとかも
当たり前の事分からない場合あるし、自分の場合アラクネ、レリウス、アマネ、μ辺りに四苦八苦する
カグラ戦のアドバイスありがとう
参考にして戦ってみるわ
6C>ヒレンソウ>追加>6C>Bムソウ>5C>2C>6C>cOD>2C>6D>6B>Cヒザン>吹雪>トウガ
って既出?脊髄バースト対策出来そうだけど
ODコンの微ダセッカで微ダが出なかったときなにかいい誤魔化しかたってありますか?
ミスらないってのが勿論正解なんですが
>>911
むしろなぜ既出じゃないと思ったのかが不思議
>>913
見つけた時はテンションあがってたんだよ
すまん
レシピも書かなくてよかったね
要は端で初段当てたらキャンセルでヒレンソウでバー対ってことだし
距離限か分からんけど端で
Dヒザン>6C>CTってやる流れでCTでバースト避けた事もあるから
素直にCTで良さそう
牽制の5C→2D振ったときヒットしてたら何したらいいの?
中央だとD無双に繋げても大したことできないよね?
6B当ててそっから適当に無双〆orセッカ〆って感じでいいんじゃない?
運びたかったら3C>セッカ〆
アマネ戦て起き上がり方とか立ち回り分かってないと処理されるなぁ
勝つ時はいつもゴリ押しみたいになる
飛ばないでダッシュしまくった方が良いんかな
上ふわふわ飛ばれまくったり、中央でダウン取られてもドリル重ねられるし相手は俺相手してて相当楽だろうなぁ
日記に書いてろゴミ
>>916
高さと距離の関係
>>920
ジンのマネかな?
安定の携帯
>>917 だけど
5C→2Dじゃなくて5C→5Dだった…
5C→5Dってあんまり振らない?
当たってたらダッシュキャンセルしてるんだけどコンボのがいいのかな
D無双壁バウンドしない位置だったら何したらいい?
5C>5Dは振るよ、そこまでぶんぶん振ることはないけど
当たったらD無双一段で止めてコンボでいいんじゃない?
5C>5Ddcはその後に5Bが微ダしなくても当たる距離なら5B,
微ダしないと5B当たらないならその場5C>2Dってやってる
イザヨイ戦が割と安定しなくて辛い
できるだけソニックガードしないようにしたりしか出来てないしそもそもどうやって立ち回ったらいいかわからん
それとホバーからの中下択は気合ですか?
正直わからんことだらけなので立ち回りを教えてほしいです
イザヨイって切り返しがショボイから押し込んで固めちゃえば死んでくれるんちゃうの(適当)
ジャスティスフォライザーが氷連双撃てれば一方的にジンの勝ちとか切ない
端密着限、氷翼ch>2C>dl裂氷>5C>2C>JC>J2C>JC>ヒザンセン
4300位 既出ならスルーで
ラグナ、テルミで確認
ゲージ100体力50中央7k
6C>氷翼>rc>6C>cOD>6C>霧槍>5C>6B>氷斬閃>6C>雪華>5C>3C>霧槍追加
6C>氷翼>rc>6C>cOD>5C>6B>氷斬閃>6C>雪華>5C>3C>氷翔剣>5B>3C>霧槍追加
ネタですごめんなさい
既出でもネタでも出してくれるだけ全然良い
気にしないでどんどん頼む
キャラ対策もすすんでくれると嬉しいけどね
家庭用のトレモの画面端で
5B>5C>2C>3C>霧鎗>5B>5C>2C>hjJC>J2C>JD>
の後6A重ねると相手が叩きつけダウンになるんだけど
ヒット数がつながっていない、発生同じ6Cでも同じする
hjJC>J2C>をhjJ2C>JCに変えると普通にガードされる。
なんでかわかる人いませんか?
ジン使いでもないし、スレ全部読んでなくて既出ならすみません
木偶はラグナ
こういう質問は初心者スレで聞いたほうがいいなら今後そうします
長文もすみません
931です
↑まちがってました
J2C>JCでヒット数つながる時もありました。
着地はこちらの方が早いのかな?
JC>J2CはCPUに試したらあたりまえですがガードされました
あーそれな。高空JD〆後に凍結後即前空ダしてきた相手を空投げすると紫になるのと同じような現象かな。相手はコンボが途切れた後に行動してるのに投げの判定は紫。つまりコンボは途切れているのにコンボとして繋がってる判定になっている、と。
フレームの事については全くわからんけどJDの凍結後に何Fかよくわからない事になってるってことじゃないかな。
そのよくわからない事がよくわからないんだけど
普通に凍結時間が切れてるだけじゃないの?
紫投げ云々は喰らいやガード硬直終了から6Fは紫投げになるシステム
ただ単に6Aが空中ヒットしてるだけとか
>>933-935
回答ありがとうございます
ムックのフレーム表みて試してたんですけど。
6A、6Cは発生19F 5Dは17F 裂氷は20F
5Dはそれまでのコンボから連続ヒット、裂氷はガードされるので、
ガードができない瞬間があるのかと不思議に思ってました。
凍結時間が切れた瞬間って空中判定なんでしょうか?
それともたまたま地上判定になる1F前に攻撃が重なっているのでしょうか?
トレモの相手がガードしないのはトレモの仕様という事ですかね・・・
軽く試したけど多分6A空中喰らいになってる、6Aは地味に空ガ不能なのに加えて
トレモだと全てガード+ガード切り替えONにしても空中バリガ張ってくれないから対空で打てば当たる
ガード種類をバリガにしたらガードしたから多分これ
>>928 に触発されて
端密着限
氷翼ch>裂氷>5B1>5C>雪華>5B1>5C>2C>hjc>JC>J2C>JC>J2C>氷斬閃
ダメージ4465
体力50%ゲージ100 ODコン
氷翼ch>裂氷>5B1>5C>6C>cOD>6C>6D>6C>雪華>5C>3C>吹雪>OD凍牙
ダメージ6307
全キャラ調べてないのですがマコトは吹雪がスカるので雪華後の5Cを微ダにしてダメージ5957です
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