レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
2Aの対空って今回信頼度微妙?
EX家庭用から触ってないから感覚おかしいだけかもしれないけど
ラグナのJBとかにこんなに負けたか?ってなった
>>787
2A癖は直した方が良いね、今回はあんま信じれない
2C使いやすくなったからそっち使ってこう
吹雪でもええんやで
>>788
やっぱりそうなのか、ありがとう
めくり気味の飛びは素直にガードかJAって感じかぁ
俺も2A対空しちゃうわ・・・・・
この癖のせいで何度負けたことかw
元から2A信用してない僕は変わりありません
リバサ超火球読み昇竜を当てたらココノエ有利だった・・・
お前らココノエ勝ててる?
そもそも仕上がってるココノエが見当たらない
仕上がってなさそうなココノエにも勝てない・・・
5Bの1段目がココノエの2Aの姿勢が低すぎてスカるのか、やたらと負ける
タオと同じか
なんなら2Bも怪しい。ジン5Cに対してはがっつり潜ってくるし。
>>798 え、もぐれんの・・・まじかよ
つーか先端付近の5Cがココノエの2Bに負けたことある、割と頻繁に
○簡易ココノエ対策
・コンボ面
凍結〜J2C>JCが異様にやりづらい、6B推奨かな
勿論5Dfcも上りj2Cコンはやめた方がいい
端で空中の相手に〜5C>雪華>5B(2)>5C>JC〜でのエリアルは非対応
地上付近の相手に6C>雪華>5B(2)>5C>JC>J2C>jcJC〜のエリアルは二回目のJCが当たらない
・立ち回り
空対空は十分取りに行けるが、空対地だとココノエ6Aの判定が裏まで有るので無理できない
地対空は吹雪と2Cでどうにかなるけど、向こうが早いのであんまり、地対地は5D主軸にすればいけるが刺し返しを警戒しないと辛い
基本D設置を置かせないように
火球も出されないようにする、出されたら意地でもDを出されないように
火球>6Dで火球出してから誘導させられるし、それで火球ガードするとワープで裏回りから捕まる
とりあえず氷翔剣投げておくのもあり、ヒットすれば全設置が消える
・攻め
普通に固めて良いが、ワープ割り込みには全力で注意すること
バクステも速いので、基本2A刻みから。5Bにワープされたらお通夜
超火球は中央なら根元直ガダッシュ投げ霧霜スカ〜、端は同様にして投げからノーキャン6C〜(投げ成立の無敵で火球よけられる)
根元ガードじゃなければ普通に投げられる、根元ガード時は直ガしないと投げ確定しない
・被攻め
2Bの後は密着だと続く下段が無い
D設置してあると3Cが当たらないことが多い
6Bは二段とも直ガして逃げるか殴るか
jc豊富で中段後のフォローが効かないライチの固めっぽいところがある
端ガード不能連携は雷設置からの奴は雪風、それ以外は無理ー
とりあえずこんなとこ
まぁ元々ジン5Cは低姿勢で潜られやすいから仕方ないかなとは思うけど、トレモで試してみればわかるけど怪しい当たり方してる。ただ現状2B先端chで恐いコンボは(多分)無いから警戒しすぎる事でもないと思う。
ココノエ3Cもリーチが長くジン5Dや2Dと噛み合いやすいので注意かなぁ。
ココノエJ2C以外はそんなに下判定無いから2A対空はある程度機能する。逆に言えばジンに対してはそんな飛んでこないのかな…?
あと端の切り返し超火球は暗転返し氷連双(二段目後に火球喰らい)>霧槍がコンボになるし、バクステで避けて6Cch>霧槍スカ>5C>氷連双(火球避け)で一応対策できます。
ワープ対策はわかりません…。
ココノエのワープは2A5B・5Cって感じに2AとB系を素早く入れ込んで、んで5Cまで入れたら
2AがスカってたらBが出ずに5Cが出てワープの硬直にch、2Aがガードされてればそのまま固められるから
起き上がりにワープ擦ってくるようなヌルいココノエは処理できるよ
>>802
2Aバリ直したら5B1すかったりしない?
ココノエで思い出したけど
凍結〜J2C>JCのパーツが繋がりずらいのってどの位いたっけ
熱帯ラグ考慮して6Bにしちゃってる事多いわ発売してから
>>800
6Bのあと雷置けるから反撃はきついよ
>>804
プラチナとココノエくらいじゃね?
個人的にはバレットの氷結中じゃなくて立ち喰らい中のモーションが姿勢低めだからやり辛いと思うけど
>>804
ノエルとプラチナがちょっと難しいくらいで他は簡単
ココノエJ2Cが早くて低空で出す人が多いから2C対空は機能しにくい
対空するなら吹雪かJAのほうがいい
ココノエ2Aがタオと同じ感じでジン5B先端気味で2A潰そうとしても低姿勢のせいでこっちが負ける
みんな言ってるけどワープは親の敵のごとく警戒するべき。
端に追い込んだと思ったら追い込まれてたとかは絶対にされたくない。
>>806 >>807
他はプラチナ、ノエルか
サンクス
ジンはノエル大丈夫になりそうか?
中段喰らったら死ぬゲーム
うまいジン使いの動画とか配信者とかいないっすかね〜?
どぐら?って人はどう?
>>812
そういう言葉使いを嫌う人もいるからここでは使わない方がいいよ
俺たちは仲間だけどもっとドライな関係を望む
>俺たちは仲間だけどもっとドライな関係を望む(キリッ
きもすぎワロタwwww
合格。それが正解みたいだなwww
>>812
どぐらはメインアズだけどうまい
フェンリっちジンは動画露出多くて強いから参考にしやすいんじゃないかな
あとは1年くらい前の動画しかないけどテツヲジンとかはいま見ても凄いなって思う
ココノエの設置技なんだけど火球は、ココノエにガード、ヒット、投げを当てる事で消せる。
地雷(避雷針?)は地上ダッシュ後半で駆け抜ける(初速では引っかかる、空ダでも抜けれるがムズい)、起動範囲が広いので雷の当たらない位置まで近づいて放電させる、ココノエにヒット、投げを当てる事で消せる。
D設置もヒット、投げを当てる事で消せる。
レイチェルのカボチャとカエルの消し方と同じ感じです。
>>817 追記 地雷はD無双でも通り抜けれます
ココノエの避雷針D無双で抜けれるんか。ぶっぱになるけど覚えてて損はなさそうだね
ココノエは相手次第で氷翔剣投げまくりありだな
設置や火球対策に
受け手側になっても辛いのに、攻めてる時も常にワープと超火球の存在がキツイわ
後6A鬼杉わろた
困ると5B振る癖があるせいでココノエつらい
やはり2B多目意識すべきか
>>821
その癖直したらつらくないってことじゃん
それはなんか違うだろう、というかそこだけが辛いわけでもないだろう
5Bやめるなら2Aの方が良いと思うけど、2Aでも低姿勢に当たりづらいっけ?
そうするとリターンは減るけど、2Bじゃそもそも取れるところが減ると思うよ
5Bと2Aじゃリターン差があるから、基本は振るならやっぱり5Bが手に馴染んじゃうよな。発生一緒だし。
2Aと5Bどっちのが安定するんだろ
まぁ出来るだけ2Cか吹雪、JA辺りにしてるけど
2Aは補正きついんだよねリターンよりリスク低い方つかいたいけど個人的に
ココノエの5Bは下半身無敵らしいから2Bはだめだかと
5Bも2Bも振り所を何回も失敗して覚えていくしかないだろう
すまないが俺達はもっとドライな関係を望む
ジン使いでプレマしませんか!
ドライな関係よりか一番搾りの関係のが好きだね
俺もジンスレの人達とプレマやってみたいな
CPでデビューしたジン使われの僕も観戦させてもらいたいです
といってもいまは出先ですが…
確かに観戦させてもらいたいわ
和やかになってきた
アサヒ派の奴がキレるぞ
ビールってまずくね
じゃあ俺も観戦だけ〜
プレイヤーマッチ誰かいませんか?
10時半くらいからで良ければ。
お前らドライな関係を望んでたんじゃないのかよ!
プレマやれます
J2C>J5C>5B〜
の5Bの前に微ダしてるのたまに見かけるんだけどこれって必須テクニック?
ありがとうございました。
相手との距離詰めるために微ダ入れてます。
微ダ入れないと3C無双が入らない時もありますので。
必須テクというよりは基本テクに近い部類だと思う。
ただし出来なくてもフォローは効く。火力と固め継続力落ちるから結果勝敗に響くけど。
まあ慣れたら息を吐くように出来るようになるから常に狙って練習すべきよ。
観戦すればよかた…
しかもそんなことやってない
特に意識しなくても出来るようなるしね
出来て損はない
流れをきってしまって申し訳ないのだけど、ツバキ戦をちょっと教えてください。
巷じゃジン大幅有利なんていわれてるけどどう控えめに見ても微有利までしかない。
刺しあいでは地対地だと5Bがキツくて、ch確認されると6C入れられて結構高火力。
しかも漏らして6Cをガードさせてもjc可能。ぬるい奴は吹雪でそこから返せるけど、低ダで逃げられる事もある。
今のところ地上戦は5C5Dを主軸に何とかやっていけてるんだけど、
やや待ち気味に2Dがあたるかどうかぐらいの距離にいられると、牽制のJCにダッシュ2Bや2Aを。
ダッシュ5Cや5Dに置き5Bや、差込Dタックルを。
飛びには2CやJB空対空を、それぞれ返される。
勿論、相手が処理をミスってターンを取れれば何とかなる事も多いんだけど、相手のミスに期待する立ち回りは流石にマズいと思うので。
身内戦でクソ補正切りを仕掛けてなんとか五分近くで拮抗してるんだけど、ネタがバレた時が怖いので対策を練っておきたい。
どうかお願いします。
ちなみに相手は家庭用で11段くらいのツバキです。
対策じゃないけど、Dタックルと5B>6C以外は他のスタンダード系のキャラでもやってきそうなジンへの対応だね。
自分の段位は書かないのはいったい
キャラ差でなくて実力差かもわからんのに
>>845 です。書き忘れていたことがありましたので。
できればバナナ対策も何かいいものがあれば教えてください。
今のところ、遠くで出された時は飛翔剣を置いてから全弾バリ直。
三段〆で端にいるときに出された時は空中でガードしてからD飛翔を出しながら降りる。
コンボ中に風をスカして出された時は根性でガードしてます。
>>847 アケで11段くらいあります。その彼とは大体五分くらいので実力は大体同じくらいか、ちょっと劣っているくらいだと思います。多分。
バナナは見てからトツショウ〈od〈雪風で確定ではないけどドや顔できる
アケ11段が弾に対してバリ直か
「11段くらい」って言い方自体おかしくない?
つか家庭用11段とアケ11段じゃ現段階じゃ差があるな
根本的に実力に差がある
五分くらいは勘違い
ツバキはタックルするかD溜めするか座ってジンが飛ぶの待ってるの良く見る
人口少ないのかたまたまなのか
対戦経験少なすぎて自分も良く分かってないな
ツバキに特化した対策という訳ではないけど、JC牽制に潜って対処しようとする相手に対して、ヒザン使えると思うんだけどどうだろ?
元々斜めの薄さは狙われがちだからね
ヒザンはヒザンで隙があるけど
ツバキは中段と下段のモーションがわかりにくくて辛い印象がある
補正切りだけうまいジン多すぎでしょ
補正切りだけうまいジン多すぎでしょ
せやな
それをポンポン喰らってる君は格下だと気づこうな
皆さんリバサでヒレンソウって使ってます?
個人的にレッヒョウRC ばかり多用してしまってます
リバサ25%での安定行動なんでしょうか?
なんかこんなときに使うってのがあったら教えて頂きたいです
>>859
ガチの質問なのかわからんが
リバサで打つなら氷連双のが圧倒的に多いな
裂氷も当てた後の展開悪くないけどさ色々信用出来ない、割りきって使う場合もあるけど
そもそも25%で安定行動って意味不明ノーゲージで打ってRCフォローと打つのに25%使うとかまったく違う
>>860
ありがとうございます
すいません初心者丸出しの質問をしてしまいました、言葉が足りなすぎた感があります申し訳ないです
例えなんですけど
自分がダウン取られて、相手おき攻めの場合
相手は大きく分けて小技重ね、投げ、様子見、詐欺飛び、なんかがあると思うのですが
そのときに自分がゲージ25ある場合はとりあえずヒョウレンソウをリバサで出すと、小技、投げに勝ち、様子見、詐欺飛びには不利フレームを背負うもののもう一度立ち回りに戻せる分、ローリスクなリバサ行動という判断で間違いないのでしょうか?
あと、これは別問題なのですが
同じ状況でゲージ50あるならヒョウレンソウよりもレッヒョウの方が当たればノーゲージ切り返し、カウンターならノーゲージ追撃できる、ガードされてもRC でこちら有利、最悪はすかされて確定反撃、ミドルリスク、ハイリターンだと思います
しかしゲージ50あるならヒョウレンソウうって、当たったらムソウで追撃でも良いんじゃね?とも思うので
皆さんのその辺の考えを教えて頂きたいです
長文すいません、よろしくお願いします
どうでもいいがヒレンソウな
個人的に裂氷はRCでフォローする以前にガードさせられない事も結構あるのでヒレンソウの方が信用出来る
ホウレンソウ
必ずしもそうって訳ではないけど、リバサ烈氷に対して2Aとかで詐欺できるってのはジン対策の基本としてやってくる人多いから、それ読みでリバサ氷連双打つのはよくやる。リバサ氷連双詐欺は難しいし中々安定してしてくる人もいないしね。
ヒレンソウは25%で状況次第ではリターン大、ガードされても二段目で移動狩りチャンスがあるのが好きで良く使うなあ
質問に質問重ねて申し訳ないけど、個人的に雪風との使い分けも気になる。
レッヒョウrcやヒレンソウあるし雪風いらんやんって考えてるんだけど…ゲオルグ対策の移動技とか?
詐欺れないんだから雪風はそこに利点あるじゃない
投げに弱い意味じゃヒヨクが一番リバサとしては強くなる状況が多い
リスクや効率やらは無視して
それから特定状況では雪風でしか拒否出来ないのは結構ある
いらないわけがない
それからヒレンソウもレッヒョウも詐欺れるから2A直ガ昇竜というのも見せる必要がある
なんかNGで見れん
リバサにせよ割り込みにせよ状況によるとしか言えん
それより25%しかないのにヒレンソウ詐欺られて立ち回りに戻せるってのがよくわからん
すいません ココノエのガー不ってどう対処すれば良いのでしょうか?
ゲージを吐けば抜けれると聞きましたが雪風でも抜けれません
雷設置以外のガー不重ねに対する対処があれば是非ご教授お願いいたします
>>869
設置以外は基本的に遅らせ前転でからのダッシュで抜けれる
けどもちろんミスると吸い込まれるし安定するかは微妙、一応抜けれるかと言われればこれ位かな
そしてμて地元にもいなかったから熱帯で久しぶりに対戦したら5C刺さりまくった
やっぱあのGP付き切り返し強いね
連戦出来なかったし起き攻めも結構慣れ必要か
昨日立ち回りでひたすらJCしか振ってこないジンと当たったけど
なかなか強烈だったな。さすがに露骨にそれしかしてこないから
処理すれば終わるけど。リスク自体は低いのにリターンはあるという
ジンの性能を垣間見た。
初心者には辛いだろうな。
対策きちんと分かってれば単なるカモだけど。
D夢想使うODコンってある?
あるよ
つい楽チンなD無双しちゃってからODコンにいけるもん?
でも、俺なら初心者にジンの使い方教えるなら
まず、jCの使い方を教えるな
一番の長所だしな
ネット対戦とか処理落ちするから
処理落ちしても機能する立ち回りって大事だしな
>>873
5C>5D>ムソウ>6C>CT>6C>Bムソウ>5C>2C>6C>OD>JC>ヒザン>トウガ
6200くらいほぼこれしか狙ってないってぐらい使ってる
JCと波動でだらだら牽制して相手がしびれを切らすのを待つ方が楽ですし
JCをくぐって来る相手が出てきてからどうすればいいか考えればいいと思うよ
俺はそれでも思考停止してたせいでだいぶ上達が遅れたが
JC自体が機能しない相手がつらい
>>877
ありがとう!
やっぱOD中にはあんま使わないか
壁バンは便利だけどあんまダメージ伸びないんだよなー
とっさの拾いのためにパーツだけ覚えておく感じになるのかな
OD中のD無双だったら中央コンになるだろうな
(OD中)〜>D無双>トウガっていうのが簡単なパーツだな
ただ俺も全然詳しくないから他のもっと詳しい人が書き込んでくれるのを待ちましょう
ノエルに全然勝てないぜ・・・
立ち回りは5D2D多めになっちゃってるけどあってるのかどうか
アケ専で地元にノエルいなかったんだか最近対戦する機会増えてフルボッコ
ノエルの中段が痛すぎてやばい
どうしても固めが単調になってしまう
崩しにいくのではなくてまとわりつくべきなのか
>>883
2D・5Dであってるけど、振り方が大切。
後ノエルは人によって全然立ち回り違うんで参考まで。
分かってるノエルは当然ぎりぎり空かせる距離で止まったりオプ混ぜて来るので
それらに対して前ダッシュ2Dや遅らせ2Dなんかも混ぜて見せておく必要がある。
後は2Dガードさせた後はフレーム的にはこちらが有利だけど、やっぱり読み合いがある。
2Bで触りに行く
相手の様子見
その場5Cやダッシュに勝ち
4D
バクステに負け
バクステ読みで深めにダッシュして5B
バクステ・様子見に勝ち
4D・その場5Cに負け
一瞬待って5C
相手のバクステ>ダッシュ
4Dに対して有利状況
様子見とダッシュに負け
この辺のジャンケン意識して、立ち回るのが良いと思う。
後は割り込み4D頭以外無敵なんではリターン求めるなら6B、投げ。
その後のフォローも考えるならJ2C。
固めについては、盆踊り中下段は基本立ちっぱ、相手が足上げたの見てからしゃがみで慣れれば段々ガードできる様になる。
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板