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ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
少し聞きたいのだけど
自分は対ラグナがものすごく嫌いなんですが、何か対策とかってありますか?
どうにも反撃の基点がわからなくて・・・
>>685
そもそも反撃〜って言ってる時点で、立ち回りで捕まってるよねそれ
まずは立ち回りで近寄らせない、捕まらないことが大事
一応ガトリングからの2DやGHガードでrcされない限り立ち回りに戻れるけどね、守勢に回ってる時点で厳しくなるわけで
ラグナ側だって5B>2Cスカからの固め直しとか6Dからの連携は6D>JD〜、6D>JDスカ2Bとか色々あるしね
JC先端や5D・氷翔剣で横押しを止める、簡単に踏み込まれないようにする
地上か空中どっちから来るか見て、空中なら近距離は上りJAJB、遠目なら吹雪やJCで追っ払う、地上なら離れるか踏み込もうとするところに5Dや相手のダッシュ5Bを空振りさせる目的の前ジャンプとか(当然空振ってたら降りJ2C)
ラグナが近い時は下手に飛ばない方がいい時もある。向こうの上りJAはなんだかんだでかなり強い
一度何か引っ掛けたらダッシュから近づいて固めに行く。立ち回りに自信ある時は一生立ち回っててもいい
攻めてる時に昇竜喰らうのはある程度割り切る。読んでガードするところはして、確反は最大取れば良い。3回に1回ガードして確反取れればリスクは向こうが上
反撃ってことは相手の固めから抜けるor切り返すってことでいいのかな?
抜ける場合は相手の固め直しの拓を潰すことが出来ればOK
分かりやすいのは…
・ブラッドサイズに2C、吹雪で対空
・デッドスパイクをギリガして暴れる
・相手の2C止めにはギリガして逃げるか氷連双(裂氷はやめとけ)
あとラグナの崩しはリスキーだからそこを狙うのもアリ
・ハーデスは初段ガードで2A確定(相手がrcできる場合は注意)
・6Bガーデン>5Dからの固め直しは絶対通さない
簡単なものだったらこんなもんかな
ガーデン→ガード
686、687で詳しく書いてくれてる人がいるので初心者が分かりにくいとこの補足と空対地の読み合いだけ。
>・6Bガーデン>5Dからの固め直しは絶対通さない
6B>5D固め直しの抜け方ですが、通さないと言われてもどう切り返せば良いか分からないと思うので少し詳しく書きます。
6B>5D一段目からの固め直しは主に以下の感じですが、下段択は無くどれも5D直前ガード前ジャンプJAで切り返すか状況有利が取れます。
6B>5D(一段止め)>デッドスパイク
6B>5D(一段止め)>ブラットサイズ
6B>5D(一段止め)>ガントレットハーデス
5D出し切り後も下段択は無いので立ちっぱなしで良いです。
6B>5D>ガントレットハーデス
立ちっぱなし○(ガードで反確)
前ジャンプ×(直前ガードしてれば○)
6B>5D>デッドスパイク
前ジャンプ○
立ちっぱなし×
6B>5D>ブラットサイズ
前ジャンプ○
立ちっぱなし×
空対地については昔書き込んだ内容で恐縮ですが、こんな感じでやれば良いかと。
614:名無しさん 2013/03/03(日) 11:25:05ID:mBemk/eU0
>>608
>地上相手への飛び込みってJBとJCとJ2Cどれも強いけど
>具体的にどう使い分ければいいんでしょうか。
相手キャラと振るときの状況によって全然違うので
最近使い始めた人にどこまで書けば良いのか難しいんでざっくり書くけど・・・。
まずJBとJCとJ2Cは6A(頭無敵系)に全部負けるので、何も考えない飛び込み・バッタは厳禁。
(ぬるい人には全然通るけど、そのレベルだったら何も考えずに相手の真上付近に飛び込んでJ2C
遠ければJC振ってバッタしてりゃいいと思う)
その上で、対戦相手はラグナで、開幕距離くらいで飛んだと仮定した場合の使い分け。
まず飛ぶ状況なんだけど、ざっくり以下2つを読んだ時だと思う。
1.相手のジャンプを読んだ時
→相手のジャンプを読んで当たってた場合は、早出しJA振っといて引き摺り下ろし。
(JA振るのはその後のフォローが利き易いから)
読みを外して相手が地上にいた場合に、初めて質問にあったような地上に対する飛び込みって状態になると思う。
その状態の読み合いは
JC
>相手の対空(5A・6A)に負け
JB
>相手の対空(5A・6A)に負け
J2C(相手の真上付近で先端を当てる)
>相手の5Aに勝ち。6Aに負け。
結局全部、6Aには負けるけど逆に言うとJ2Cを振ることで
対戦相手に6Aを振ることを選択肢に入れさせることが出来るともいえる。
(JB・JCしか振らないジンなら5A対空安定だけど、J2Cなら6A振らないと勝てない)
ラグナ6Aはガード時JC出来ず、ガドリングルートも限定されているので
相手の6Aを空中バリアガード後、立ちガードか小技暴れかで、こちらに有利なじゃんけんが出来る。
(立ちガードで有利状況:HF・ID・GHとか 小技暴れ:何もキャンセルしない場合 C昇竜暴れ:何もキャンセルしない時以外全部に勝ち)
ここからダメージや有利状況を取って、J2Cや・ジャンプバリガを読んでバクステしたり強引に空投げやJAに振るようになったら
初めてJBやJCが相手に刺さる感じ。
・相手の地上技(5Bとか)を読んだ時
この場合、読みが当たってれば相手の空振りの隙にJB・JCを当てに行く。
外れてた場合は大体一緒。
こういう感じで使い分けが大事だけど、相手のキャラ・距離ごとに有効な選択肢は違う。
ただ大事なのはそれぞれのじゃんけんを理解して、相手の取り易い傾向や癖を予測して技を振るって事。
>>684
>雪風は端で蛙起き攻めされた時にディレイ受身して丁度蛙が当たる瞬間に雪風。
これ分からなかったから普通に受け身して雪風空振ってた
参考になります
端もってったら倒しきらないと少しでも残すと起き攻めで瞬殺されかねないのは実感
対戦すると分かるけどジンのJ2Cは糞技なんだよなぁ
>>681 サン
テイガー戦質問したものです
わざわざ丁寧に答えていただいて有難う御座います
私の場合メンタルが弱いのか、相手を追い詰めても最後の読み合いで負けたり
磁力つけてからの相手の投げに吸われてご臨終する事が多かったです
基本テイガーのD系は見てから割ったりしないと駄目なんですかね?
ジン同キャラはフラストレーション溜まるよなぁ
>>693
いえいえ、参考になれば幸いです。
ただ最後の読み合いって何ですかね。
D系統は連ガにならないので、バクステでかわせますしどんな所でつけられてるか教えてもらえますか?
>>686 さん>>687 さん>>689 さん>>690 さん
ありがとうございます!
ラグナ以外の他キャラはそんなことないんですが、どうしてもラグナだけは・・・
あとは教えていただいたことを中心に固められないようにがんばってみます
D氷斬>6C>B霧槍>5C>2C>6C>6D>J2C>JC>5C>3C
これってキャラ限?
テルミとかに6D入らない気がするだけど
非対応キャラは2C省く
レイチェル端カエル起き攻めに対してディレイN受け身雪風って有効なの?
ねっぱ狩りに負けるって、そもそも端カエル起き攻めってレイチェル側が2A振って緊急受け身確認しつつ、2A空振りを確認→N受け身確認…ってのが基本の起き攻めみたいだけど、大丈夫?
レイチェル使いからすると氷連双or烈氷の読み合いが面倒って聞いて俺はもう即受け身から氷連双or烈氷の読み合いしてるけど…あとカボチャ連携は即受け身雪風or烈氷の読み合い。
最低50%無いと起き上がりの読み合いにならないって印象だけど間違ってます?
>>699
読み合いにはならない
レイチェル側は受身狩り2A>5Bで雪風来てたらhjで逃げれる
ただカエル起き攻めは拒否できるから50%で逃げるのも手としてはあり
レイチェル使いの意見だけど端起き攻めでヒレン、レッヒョウの読み合いとか起きないよ
基本はダウン→受身狩2A→南瓜吹かすだから
南瓜があたってなきゃりゃガード入れ込みっぱなしだよ
確実に逃げたきゃN受身から雪風が安定だよ
咎めるには投げしかないけどレイチェル側はリスクリターン考えたら恐ろしくてできない
そもそも雪風はレイチェルにあたらなくても発生して端から抜けるの目的だしな
自分もレイチェル側なら雪風あるのに投げにはいかない見合ってないからね
わざわざ投げに行くって事はない50%使わせたのが大きいし
姫の端攻めから逃れるのなら50払う価値はある。CAして逃れるぐらいなら、蛙にあわせた雪風の方が遥かに確実だ。
今回のCAはカウンターしないとすぐ戻ってこられるからねー
特にレイチェルは風が無いと姫ブーストで状況変わらんとか良くある
風が有ると、だった
ちょっと話変わるけど、レイチェルの高速中段読むならJAに直ガ仕込んで次のJBを昇竜で割れる
厳しいけど、どーせ見えないんだからそういう意識も必要になる
>>705
>>664 >>666
ハクメンが具現化しているからジンが力半分とか言わないでくれよ
ニューとジンの立ち回りってどんな読み合いがあるの?
どんなと言われても
大雑把過ぎないかそれ
超大雑把に書くと、5D読んでジャンプでかわしてJC通すか
5D対の択の2Dや待ちに対して前ダッシュ通すか
後は5D>5D直前ガード>前ダッシュで2D抜けるとか細かいとこをやればやるほど勝率が上がる。
>>672 が言ってた意味、実際にトレモってみたらよく分かった
5Bで引き寄せてからの裏拓は定番中の定番だけど
5Bノーキャンから、慣性Jじゃなくて思いっきり走り込んで(押し込んで)からJでも
なぜか普通に端に入り込むことができる
見た目的にはどう考えても5Bで引き寄せた分の隙間はなくなってるように見える
まぁだからといって、実戦で使えるネタじゃない
見た感じ隙間なくても開いてるってだけの話だろ
実際に自分でやらないと何が不思議なのかは分からんと思うよ
5B止めから20Fくらい走り込んでもまだ端に入れるから
見た目的にはかなりおかしな光景になる
普通にタオカカとかのネタで前からあっただろ…
知らんし・・・
ちなみにタオカカのはどんなの?
なんちゃらファンタズマ級に実用性があるネタ持ってこいよ
何か俺が自演してるみたいに見えるからPCで訊いてくれよ
画面はしの3C〆で起き攻めとかありますか?
家庭用からはいったスパ4勢の無知なニワカなのでお願いします
>>719
スパ4勢と言えるくらいにやりこんでるなら自分でわかるはず
わからないくせにスパ4勢とか格ゲーやってますアピールしてるなよ
>>720
アークゲー初めてなんだよスレがあるならうまいジン使いがどうしてるか知りたいじゃん
○○勢とやり込みは関係ないだろ4ねゴミ
起き攻めの読み合いはこの辺に書いたんで参考にしてください。
>>589
>>602
3C〆は状況悪いのであまり多用しない方が良いです。
後、煽るだけの人は基本特に有益な情報もくれないんで相手にしない方が良いですよ。
>>722
親切にありがとうございます!
…
3Cからの溜め波動か3C、ODキャンセル、3C、溜め波動とかが結構強い
煽るだけのとは言うが
自分で無知のニワカとわかってるなら初心者スレにいけ
調べもせず見返しもせずいきなりアホみたいなこと聞き出すのが悪い
一々答えてたらきりがない
そんなこともわからないんじゃあどうせスパ4でも1000程度の無能だろ
まぁ煽るのもあれだが
何でも自分で調べもしないで教えてもらえると思ってるのもあれだな
すぱ4好きだな
対空2Cをバリガされた後ってどうすればいいの
Jcしてもその後のバリガで遠くなってスカったり微妙過ぎて困ってる
安定出来る繋ぎある?
あと今作って空中バリガされてると今までより不安定なことしか出来なくない?
重力が強くなったからか知らんけど
前までなら安定してこうするって決めれたのに今回は出来ない
今更すぎるんだが
過去ログ読んで来い
>>722
いちいちこんなのに対応しないで初心者スレに誘導してくれる?
そもそもキャラのこと聞くならキャラスレでよくね?
答えもせず放置もせず誘導がーとかでスレ消費するのが一番無駄だと思う
>>729
俺はバリガされたら素直に引く
狼とか猫とか相手でどうしても触りたいならJA
この2Cの性能でガード時jc可能はクソ強いからCH確認出来ないならjc入れ込んで
ガード確認JAから固め直しか前後低ダ(JC置き)で仕切り直し
ヒット確認JBJCからコンボ
とかで良いんじゃね?
>>729
高めに2Cバリガされてたらとりあえず吹雪とかガードさせてもいいかも
吹雪>吹雪とかやるとバリガ解いてて当たったりするし
2C空中バリガするくらい警戒してるなら空投げ通してわからせたほうがいいね
いや>>721 で荒らした時点でダメだろ
>>726
そんなこともわからないんじゃあどうせスパ4でも1000程度の無能だろ
この一文でおまえの無能っぷりも知れるなwww
OD溜め飛翔はそのままバー対になるから強いかもね
CPジン簡単とか言われてて軽くやる分には確かに簡単だけど
ガチで詰めていくと結構難しいよね
D無双で壁張り付き出来ない距離の時に浮かしてセッカDからの裏回り裂氷〆で前転狩れる当て方したりさ
セッカD裏回り後にダッシュバリガ5Bじゃないと裂氷当たらんから凄いめんどい
今更だけど>>668 って本当に繋がる?
多分地上喰らいの昇りコンなんだろうけどどこでjcするのか書いてないから分からん
基本動画勢だから間違ってるかも知れないけど、2Cガードされたら2Dすればいいと思う
高校生でかなり強くて有名な人がこの連携使ってたから気になるなら検索してみるのもアリ
テイガー限定でしょ
JDの後はかなり怪しい
いずれにせよch始動だからネタコンの域は出ない
6D氷結締めからの補正切りや崩しはJ2C→2B 、J2C→JC→ヒザンゲキ以外に何かありますか?
家庭用出てからこういう糞みたいな質問本当に増えたな
緑投げになる連携とか透かし下段とかたくさんあるだろログ漁れば出てくるのになんでみないの?
むしろそれを自分で探したほうが対戦で使いたくなるから上達するのにな
とりあえず
自分でやってみたり調べてからせめて聞くべき、最近こんなのばっかだね
そりゃ何もしないで教えて貰えたら楽だよなぁ・・・
【PS3ID】kqyuuma
【罪状】死体蹴り
でもまぁ、昔に比べればジンスレも平和になったよ。
CSの頃は大して役にも立たない過去ログ見ろとかで終わってたし。
今は過去ログ見ればちゃんと有用な情報載ってる。
みんなカラー何使ってるの
今回のカラー微妙なの多くてめっちゃ悩むんだが
ゾンビと白と課金ピンク
カイカラーが好きだったのになぁ
ロボカイはいらねえよお
某有名プレイヤーの配信で昇竜カウンターから
jD〆の見えない裏表やってたけど、あれ系で昇竜以外からいけるのってあるのかな?
スパ4のときど式みたいなエグいループを知りたい
まずは自分で調べろ
>>738
5B2ch>JB>J2C>ディレイJC>着地>JB>J2C>JC>jcディレイJ2C>ディレイJD>着地>昇りJ2C>JC>5B>
>>751
なぜあれが見えない表裏になるかの解説までしてるんだから自分で好きにレシピ作れるじゃん
>>751
たくさんあるだろ
その配信どこでやってたのか教えて欲しいわ
スパ4からきた人は自分で調べるって事一切しないのか
オワイオワー勢ちょっときつすぎない?
煽ってる内はそりゃきついだろうね
スパ4勢ってこんな偉そうな奴ばっかりなん?
本当のスパ4勢ならしたらばの使い方も分かってるしこんな質問もしないで練習してるよ
スパ4でレバガチャして遊んでたレベルの人が自分はスパ4勢ですって言ってるだけ
>>761
たぶんその通りだろうな
ココノエ6C直ガしてC>6Cやろうとすると何故か6Cが地上ガードされるけど
C>2C>6Cってやるとちゃんとつながる
ココノエ6Cに変なベクトルかかってるっぽい
ココノエ氷結中も判定小さいな
通常時も5Dfcコンで昇りJ2C当たらん
すまん、家庭用から勢なんでちょっと聞きたいんだが、
端で〜5C→6C→6D→OD→6C→6Dってやろうとしても二回目の6Dで凍らないんだ
>>5 のコンボなんだが…凍らないでも繋がるのか?と思ったけど繋がらないし…
良かったら誰か詳細を教えて頂けまいか(・ω・)
投げ>6C>B霧槍>5C2C>J2CJCヒザンは入るのに
トッショウから同じルートでやると最後のほうのJCが当たらないというよく分からない判定してる
あと凍結から降りJ2CJCもかなり入りづらいから、ココノエには毎回6Bでやることにした
>>765
通常技の凍結は3まで 必殺技は5まで
>>767
あーなるほど!無意識にODの後5C→6C→6Dやってたわ…ありがとう
その辺ちゃんと意識出来てればアドリブでODコンも出来そうだね
ココノエは、大体ノエルプラチナと同じ構成ならミスりづらいかな
空中喰らいはハザマに近い感じもするけど
テンプレの端投げ6C無双C2C低空ヒザン6C雪花追加3C比翼ってやつはヒザンの初段が当たっちゃうと3C比翼入らないんですか?
何か1スカすこつとかありますか
すまん、ミッションにもあるCT〜4000↑のコンボって何がオススメ?
普通に6cから適当にかっ飛ばせば出るやろ
>>772
CTからなら適当でも4000は超えるよな
最近色々聞く人増えたのは自分で調べない奴や取り敢えず教えろって奴色々いるけど
WIKIも更新ないからなどっか対策とか載ってる所あったっけ
ODも使えるんだからホント適当でも4000超える
wikiが更新ないとかお前wiki見てんのか?
ジンwikiはかなり更新されてるだろ
ジンのコンボはこのスレのテンプレ覚えとけば充分
ハザマWIKIよりまし
>>776
ほんとうに?信用するよ?
思考停止したかったら勝手にどうぞ
ジンのコンボなんて適当にやっても5000くらい減るんだからなんでもいいわ
>>771
画面端CT>6C>B夢想>5C>6C>6D>OD〜お好きなように
安定かつ4k越え
体力緑ODでもこれだもんなぁシステムと噛み合いすぎぃ
>>771
画面端CT>6C>B夢想>5C>6C>6D>OD〜お好きなように
安定かつ4k越え
体力緑ODでもこれだもんなぁシステムと噛み合いすぎぃ
流石に4k越えの為にOD使うのは殺し切りでもない限りもったいないよ。
6C>CT>6C>無双>5C>2C>6C>6D前ジャンプ>J2C>JC>5B>雪花で状況取りつつ4200
5000取るにはゲージ使うかOD凍牙か補正が余程良くないときつい。
チャレンジモードの話じゃないのか
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