レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
μのバクステと昇竜の逆二択どうすればいいんだろ・・・
つか開幕5Cにリスク負わせられないかね?前飛びは引っかかるし黙ってガード?あと5C同士の差し合いでよく負けるんだけどどうすれば?
>>65
ツヌグイは2A先端重ねたら食らわないし5C仕込むとバクステも狩れる
開幕5Cはハイジャンプで避けれる
開幕で5Cに勝ちたいなら
一瞬後ろに下がって2D。
立ち回りの5Cも同じ様に2Dや5D置くかジャンプで空かしてJCあてるか。
μ戦で5Cは振るタイミングほんと難しい
μの5Cも発生同じなのにリーチクソ長いから負けやすい
ジン5Cのリーチ内に入っても相手の2Bが優秀
μ5Cのリーチ内に入ったら飛び込みの拓見せて、対空狙いだしたらダッシュしてる
5Dヒットdc後って何F有利ですか?
exで試したら2A先端重ねてもツヌグイに吹っ飛ばされたんだが・・・
EXとは当たるF変わるからね
>>65
開幕5Cに対しては2Fダッシュ吹雪でカウンター取れる
開幕だとバリガすると続く6Cすかって反確
6C出されないなら強気で一瞬下がって2Dとか吹雪とか出来るでしょ
吹雪なら微ダ置き5Bでいいと思わないでもないが
吹雪はリスクリターン合ってないと思う
開幕だったらゲージもないわけだしリターンは単発ダメとダウンだけ
読み負けたらコンボ食らって端まで運ばれるっしょ
読み負けてコンボ食らうにしても2D択のがリターン高いしいいと感じた
実際にその状況再現してやってみたわけではないからなんともだけど
糞猫対策しようよ。
猫の適当な飛びに2C
涎垂らしてる下段に6B
固めの合間を縫って裂氷
あとは祈るのみ
ライチ使いが『展開早くしたらアズラエルはついてこれない』って言ってたのでやってみようと思うけど、棒がないジンではどういうふうにするのがよいのだろうか?
>>78
それはライチが棒を絡めた連携や立ち回りで展開早くできるのであって、ジンじゃ限界があるでしょ。
個人的にはアズラエル戦は遠距離でどっしり構えながら氷翔剣撃ったりジャンプ様子見を多めにしたりしてる方が随分楽だけど
友人のアズラエル使いのガードが堅すぎて崩せません
友人曰く「ジンの強みである補正切りのパターンをもっと覚えたら?」
とのことですが、補正切り(崩し?)は私が知っているだけで
地上コンボ中に6A or 氷斬撃
雪華(相手がガード時) > rc > 微ダ投げ
5B(相手が壁に密着状態) > 空ダ裏周り > J2C > JD
空中コンボ > 高空でJD > 空中解氷狩り
地上コンボ > 3C > 霧槍スカ > 表裏択
裂氷ch > 5C > 2C > hj > J2C > JC > JD > 着地時の表裏択
(画面端近く) 2A > 5B> 5C > 3C > 霧槍 > 5B > 5C > 5D > CT
(画面端近く) 地上コンボ > 6D > jc > 上下択
この程度です
他にありましたら教えてもらえないでしょうか
お願いします
投げとディレイ投げと6Bだけで十分なんだよなぁ
>>80
それを全部使うことができるのなら十分でしょ
問題なのは知ってるだけでちゃんと使いこなせてるかどうかなわけで
ちなみに俺は実戦ではうまく使えないから強くなれないorz
もし他に補正切り的なのを知りたければ、ちょっと前に話題になったバグみたいな技があってだな・・・
まぁこの話はあまり好かれてないし(名称的な意味で)、詳しいやり方は知らないから自分で過去ログを見ればおそらくわかるよ
俺のお気に入りは5A>Dヒザン
かなり痛い始動だけあって見せると警戒するから下段通しやすくなったり
アズラエル答えてくれた人ありがとね
展開早いってつまり相手の予期してないことを連続でするってことだと思う
限界あるかもしれないけど消極的な立ち回りにもマンネリを感じている。
また200戦くらい模索することになるかな。
>>81
崩すために変則的な攻めを心がけているのですが
上手い人には単調な攻めに見えているのだと思います
>>82
一応、上に挙げたものは実践できてはいるのですが
やはり知っている人には通用しないもので...バリエーションを増やそうかなと
ロッソ(ryは以前確認しましたが、あまり有用性を感じなかったので使っていません
>>83
早速使ってみようと思います
対戦動画でもジン使いの方が使っている場面がありました
5AスカからのD氷斬もいいですし
地上雪華〆からの5A > 2B or D氷斬もよさそうですね
段位がわかんないけど無駄に補正切りばっか狙ってダメージとれない人がジンに多いから、ちゃんとコンボ完走するのも大事だと思うよ
ってふぇんりっちジンの動画を漁って思いました
ジンとか格上相手以外には補正切らない方が圧倒的に安定するしな。
コンボの〆方を工夫して攻めのテンポを入れ替えながら、正統派に立ち回ってけば立ち回りと平均火力の差でいつか相手は死ぬ。
変なこと聞いて申し分けないんですが、雪華の22入力の猶予、結構短いでしょうか?
2と2の間をどれくらいまで空けて良いんだろうと思って5bの2打に合わせて入力したら5cになったので、それより短いかなと思うんですが。
それ二回目の2入力が下まで入りきってないんじゃないかな。
BB自体入力猶予めちゃくちゃ長いし。
このゲームはキャラ共通の投げだけで崩しパターンが何通りもあるから崩せないとかありえん
よほどのワンパか頭使ってない人以外は大丈夫
アラクネ戦がほんとワンチャンゲーすぎて禿げそう・・・ドット残っただけで体力7割リードからまくられるとかやばい
正直こっちのゲージなしで烙印ついた状態での崩しって見える気がしないけど皆どうやって凌いでんの?ファジガすると4Bとかで死ぬししないと中段見てから立つのとか無理ゲーだしどうすればいいんでしょうか?
アマネの5Dをガードしちゃった後の読み合いどうしてます?
恥ずかしながら、ドリルレベルによって硬直差が違うのをさっき知りました。
青ビのときにD系統を重ねられるのも地味にめんどいです
スライド2BでDD以外にダメージとられない
>>80
端で
5B→5C→3C→無双→5B5C雪花→5B5C6C6D→6B5B(補正切れる)→投げ
が緑になって決まりやすい
これはかなり強い
投げ抜け仕込まれ始めても、2Bと6Aの中下が機能しやすい
無敵で暴れられてもjcで様子見にいける
>>94
それって5Bキャンセル投げでも緑になりますか?
ランクスレとかでもジンはホセイギリガーとか言われてるけど補正切りは選択肢の一つであってそれだけがジンの強さじゃないっつーの
大方>>80 もランクスレ覗いてジン始めた感じだろ。そりゃ毎回補正切りばっかり狙ってたらバレるに決まってるわ
いや凍結状態っつうどこからでも崩しを迫れる状態からの
ジンの高速中段と投げの崩しは明らかにジンの強みの一つだから
それを煮詰めるのはありっしょ。
相手の位置とか関係ないから練習簡単だしな。
>大方>>80 もランクスレ覗いてジン始めた感じだろ。そりゃ毎回補正切りばっかり狙ってたらバレるに決まってるわ
突然何言ってんだコイツ
頭大丈夫か
大方>>96 もランクスレ覗いてジン始めた感じだろ
ジンって家でEXで練習してもある程度はCPでもいけるかなあ
家庭用はジンオンラインになるんだろうね
EXよりつまらなくなったのに強いから使い手増えてウンザリだわ
かと言って今更キャラ代えたら何年も積んだことが無駄になるし
>>100
端霧槍関連は練習できそうだけど雪華コンが全く違うからおとなしくCPで練習した方がいいんじゃないかなと思う
ゲームスピードとかもEXとCPで違うし
オーソドックスキャラ使って家庭用で沢山だろうからうんざりとか
何言ってんのって感じ。
ジンはマジチンパンキャラ
一度粘着すれば7割崩せるし、画面端は一生6Dおき攻めしてればいい
ジンスレでジン批判しても意味がない
今作の調整で強くなったことには堂々と開き直ればいい
バージョン毎の調整で弱キャラにも強キャラにもなるんだから
キャラ批判はランクスレか雑談スレで
基本サブキャラ使って、格上がきたときはジン使えばいい
オンラインでジン使うと放置される可能性があるかも知れないし
恥ずかしいんだけど、イザヨイが分からなくて勝てない…
JCが機能しそうなのと低空飛翔剣で魚肉避けて攻めのきっかけを作れそうなことは分かった
ジンで放置されるって、ジンかなり多いだろうし対戦できなくなるぞ
EXの時もラグナ拒否とか言ってる奴いたけどまともに対戦できたのかと
放置されるから他のキャラ使うて
CTのニューレベルの考えだろw
あほらしい
強いからジン使ってるよ
強キャラ使うのいかんとかバカだろ
ましてキャラスレで言うことじゃない
別にジンオンラインとか今までもあったろ・・・
あと今作はラグナ・ハザマも十分多いからジンの数なんて気にならないだろ
EXのジンの使用比率とCPのラグナ・ハザマの使用比率は全然違うと思うよ
今更キャラ代えたら何年も積んだことが無駄になる()
仮にもそのスタンダードキャラ何年もやってきてるのにその経験やら知識やらがキャラ替えした途端無駄になると思ってる時点でお察し
ハイスタンダードキャラだから、キャラ性能に頼ってなかったら他の誰使ってもそれなりに勝てるようになるはずよね
キャラ性能に頼ってなければ
ジンスレはすぐ一触即発みたいな空気になるな
みんなヤンチャだもんな
そんなことよりD霧槍しようぜ
男らしく凍牙だろ
ロッソファンタズマ改
ロッソファンタズマ零式
ロッソファンタズマ無影
解説お願い
そりゃあ知識は残るが、ジンの場合どうするか、しか知らんから
他キャラの場合どうするか練り直しになるやろ
それが無駄だって言ってんの
いちいちこんなくだらんことに噛みつかれても困る
せやな
単純に同じキャラばっか使ってると飽きるから毎回全キャラ使ってるわ
ごめん、いくらジン使いが増えたからと言ってトップクラス以外のジンは正直カモだし弱い。
にわかジン使いなんかコテンパンにしてやるって気持ちでいこうや
>>122
同意する。増えて云々て言ってる奴は雑魚なだけ。
初心者は自分が上手くなろうとするより他の人が下手になるのを望む人が多いよね
自分の下手さを認められないんだよ
責任の所在を自分以外に求めやすい多人数協力プレイが流行りやすいのもそのせいだろう
上手くなりたいと思っても上手くなれない初心者だっているんですよ!
そりゃ思うだけで努力しなければ上手くはなれないでしょ。
初心者云々から外れるかもしれんが、反射神経やら心理戦やら理解力やら経験蓄積の速さやら…
人間性能に差があるのは忘れちゃいかん
中には上手くなりたくて毎日練習しても基本性能高い初心者に勝てない人もいるんだぜ
やる気無い口達者な奴?延々補正切り食らえばいいよ
ラグナスレでラグナの5B5CはジンJ2Cや5C、ラグナJA はジンJA、そして間合い外すと2Dが刺さり潰されるてあるけど、そんなラグナ側苦手意識あるのかね
逆に俺はジン5Cはラグナ5BJCで、ジンJAJ2CはラグナJAで、2Dはすかされて潰されるイメージなんだけど
クソ火力と強力なおき攻めがあるぶんジンに分があるか5分て認識
>>128
言いたいことは分かるが
>中には上手くなりたくて毎日練習しても基本性能高い初心者に勝てない人もいるんだぜ
ってどういうこと?
基本性能高かったら初心者じゃなくね
それは努力の方向性が間違ってるんだろうね。
負けた原因を人間性能とかあやふやなものの所為にしてるうちはどのキャラ使っても勝てないよ。
逆にキャラ対を突き詰めていけばちゃんと勝てる様になる。
初心者は最初に丁寧にやりすぎて、勝てなくて辛くてやめるパターンが多そう
最初から甘えてもいいと思う。例えばツバキで昇竜擦りとか、ハザマで延々レッセンガとか2C5Aを画面見ないで置いたりとかラグナでヘルズディバイダーしたり…
攻略スレには書かれないし、一定のレベルには通じなくても、初心者帯には通じるチンパン行動覚えてから勝ちの楽しさを知るのもいいと思う。
咎められて徐々に成長すればいい的な
甘えが手癖になって更に勝てなくてやめるパターンになるんですね分かります
>>129
EXでラグナとジンはそんなに変わらないとか言うやつがいるスレだぞ あんまり
>>130
基本性能高い初心者見たことないか?
コンボできない、システム理解してないのに立ち回り強くて崩せないっていう
>>131
確かに努力で勝率は上がるが…人間性能をあやふやとか言う奴初めて見たわ
本体性能が高いっつーのは
1 他の格ゲーで強い
2 コマテクある人、コンボ完走率選択率ともに優秀
3 ガード固い、20F↑の中段見えるとか、暴れポイントが上手い
1が当てはまれば大抵2か3は付いて来る
BBCP初心者でも強い人はそりゃいるだろ
まあでもコンボ覚えたらそう言う人はすぐ10段超えると思うけど
体力50%ゲージ100%の端投げ最大は6100くらい?
調べてもそれくらいが限界だったのだけど
人間性能を負けた言い訳に出来るほど努力してないわ
努力でいける限界はあるだろうし、そっから先は才能が必要なのかもしれんが
簡単に才能を言い訳にする奴はそもそも努力してないだろうな
1000試合超えて上手くならないようなら努力の方向が悪いと思うよ
>>135
ジンは6Aとか物理的に見えない崩しをもってるから
崩せないなら下手糞なだけだよ。
ましてやコンボも出来ない相手に負けるようなのは、人間性能に差があるとか依然の問題だからそれを人間性能の所為にしちゃいかん。
毎日練習しても勝てないってのはキャラ対策やってないからだろうから、努力の方向性が間違ってる。
努力の方向性が自分でわかるかどうかって才能っていうかセンス分かるよね
お前らいい加減スレ違だって気付かないかな?
>>135
そんな極端な初心者見たことないけど
そもそもコンボできなかったら相手もコンボできない限り勝てないでしょ
単発で勝てるのならそれはそれで見てみたいが
どんな手を使っても買った方が正義
初心者のジンの使用人口気にしてるなら
同キャラ戦でもなんでもやって相手のヤル気を削ぐ
いつまでこのくだらない話続くの?
くだらないと思うなら文句言うだけじゃなくて自分から話振ろうぜ。
キャラ対だけど、プラチナはどうしてる?
プラチナなんて対策まともにしないでごり押ししてるわ
どうせ前作の知識で戦えるし
前作やってないから対策わからんのだが・・・
相手の5C、JCがこちらに劣らず高性能なのと2B?でこっちの牽制潜られたりとかあって差し合いめんどい印象
あと画面端での起き攻めはゲージなかったら根性ガード?よくわからんので対策わかってる人いたら教えていただきたい
>>148
俺はジンメインでプラチナもサブで使ってるんだが、さすがにプラチナの5CとJCがジンに劣らず高性能っていうのはちょっと・・・
JCはEXの時ならプラチナの方が優秀だったけど、今じゃリーチ・受け身不能時間・発生ともにジンの方が使い勝手がいい
5Cもどこか特別いいところがあるのか思いつかないし・・・
まぁ2Bは確かに低姿勢になるせいでこっちの牽制とかみ合って負けるっていうのはわかる
ダッシュ2Bをよくする相手なら、5Bや5Cで牽制するより2Aを置いておいた方が安全かもね
ゲージが全くない状況でプラチナに画面端で泡起き攻めされたらまぁ根性ガードがハイリスクC昇龍撃つしかないな
ただスワローしてたら詐欺られる可能性がかなり高いから根性ガードが一番いいと思う
そうすれば最悪起き攻め通されても2A始動とか、コンボの途中で5Aとかが入ってダメージが安くなるから
ハクメンをしばらく使ってみて、どうにも合わないから素直な飛び道具持ってたジンに乗り換えようと思うんですが注意点とかありますか?
飛び道具は隙が大きいので使わない
固めと崩し(補正切り)がワンパにならなければ十分 6Bに甘えてはならない
気を遣うのは中央で5Cch(屈くらい)時に、
遠いと5C(ch)>6C>2Dがすかるからそのまま5C(ch)>2Dってやるくらいかな
プラチナ地上戦で2B使ってくる相手には5Dが機能しやすい
5D振ってるとジャンプや出前で止まって様子みたりしだすから、そこを対空や2Dで捕まえる
>>151 >>152
成る程、ありがとうございます。
飛び道具は半分飾りなんですね・・・出来るだけ幅を持たせた崩しと固めを目指してみます
>>137
よかったらレシピ教えて
俺は6000超えできなかった
投げrcのやつならいくんじゃね
いや飛翔剣は超使うだろ
相手キャラにもよるが特に同キャラ戦で先に飛翔出した方はかなり優位に立てる
ジンって2Dと飛翔の振り方でだいぶ個性出る
端投げから6000ならサブジンの俺でも余裕
実際最大どれくらい出るんかな
>>137
OD無しだけど、
投げrc>6C>CT>6C>6B>氷斬撃>6C>霧槍>5C>2C>JC>J2C>J2C>JC>氷斬閃
投げラピ100消費で6200
他には125消費OD使用の投げラピ始動で7000超えがあるらしいんだけど、レシピ分からなくて未だに模索中…
誰か知ってたら教えていただきたい
端投げ100%ODなら7800
>>161
白いお侍さんは帰って、どうぞ
ラグナスレでJ2C強化されたとか言ってる人いたけど、実際どうなんだ?
重力の影響はあるかもしれないけど
まだ重力がどうとか訳の分からないことを言っているのか
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板