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ジン=キサラギ part42

1名無しさん:2013/09/05(木) 19:41:01 ID:zUWnMShg0
前スレ
ジン=キサラギ part41
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1370766012/l50
ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/

コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。

【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可

通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。

※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない

次スレは>>970が立てること

529名無しさん:2013/10/27(日) 05:52:33 ID:CnlDw1FI0
端で6Bヒザンゲキあたったときとかでは殺しきりに使うな

530名無しさん:2013/10/27(日) 05:55:22 ID:73/by7Ss0
たまに開幕でも使うな
今まで無かったからものだから一度も発動させず終わるときが多いわ・・

531名無しさん:2013/10/27(日) 06:39:27 ID:LsnaHNR20
このゲームの押し付け無理なんで
バーストで吐くからOD使う機会こねぇ

532名無しさん:2013/10/27(日) 06:56:29 ID:q5jtNxD20
>>500です家に帰ったあと爆睡してしまいました。遅れてしまって申し訳ありませんでした
ttp://sp.nicovideo.jp/watch/sm22127959

533名無しさん:2013/10/27(日) 07:04:37 ID:XgvVBMVY0
ジンいるから一瞬誤爆と気づかんかったわ

534名無しさん:2013/10/27(日) 08:04:42 ID:04yjV3XE0
>>491
5B1段>5C>2C>雪華でいいんだよね?
追加後の拾いを5B1段>5C>2C>裂氷ではなく
未だにクリア出来ない

535名無しさん:2013/10/27(日) 08:37:19 ID:LsnaHNR20
>>534
端に押し込んで5B1前jcで隙間から5C始動
雪華追加後の5C拾いは、5B拾いの微ダを省くためにそこそこダッシュはしてから拾う
5B拾いの猶予を作るために、5C拾いは限界ギリギリの高さで拾う
あとは裂氷後その場で5B連打でもしておけばそれでクリア行けるはず

536名無しさん:2013/10/27(日) 09:11:46 ID:w717EVgw0
>>532ネタコンなんだろうけどゲージ使ってまで補正切りにいく必要あるんかね
ゲージあるなら素直に6Aで崩しに行くほうがいいよねって思う

537名無しさん:2013/10/27(日) 09:26:10 ID:VqcIVGDE0
>>532
雪華ラピ投げは使えそう

538名無しさん:2013/10/27(日) 09:35:19 ID:LsnaHNR20
ヒザンセンRCが表でも拾えたら使いたかった
JDもヒザンゲキも、見た目的には表でも前ガードできちゃうことが多いんだよなぁ

539名無しさん:2013/10/27(日) 10:57:38 ID:FIUGjoMQ0
雪華rc投げは前作からあったけどな
まあ投げODでバー対殺し切りできる今作だから100あるなら全然アリだけど

540名無しさん:2013/10/27(日) 16:39:21 ID:E8OzFCkA0
チャレンジ29の5C>J2Cが全然入らないのだけど、何かコツある?

541名無しさん:2013/10/27(日) 17:46:07 ID:MS9TEc660
>>540
5D>dc>5B>5C>J2Cのあたりまでは全部最速で繋がるはず
全然入らないとなると最速で入力できていないだけになる
その後着地してからの5Cは微ダしないと次のJ2Cが届かない

最後だけは5C>J2Cのところをジャンプして最速ではなくほんの少し遅らせないと
2段ジャンプ後のJ2Cが高すぎて当たらなくなる

542名無しさん:2013/10/27(日) 18:18:22 ID:E8OzFCkA0
>>541
ありがとう!
無事にクリアできました。
最後は少しディレイかけたら安定しました。

543名無しさん:2013/10/27(日) 19:23:34 ID:d9tbnn6E0
お前ら新コンボ来たぞ
その名もポテコンだ!

544名無しさん:2013/10/27(日) 20:25:15 ID:4IOOsOBE0
詳細

545名無しさん:2013/10/27(日) 21:19:02 ID:L1sNXIPw0
おいやめろ

546名無しさん:2013/10/27(日) 21:59:00 ID:lq5ttP5A0
あれはやめてあげよう

547名無しさん:2013/10/27(日) 23:07:29 ID:ENFCAZOo0
みなさんテルミ戦どんなですか?
久々に格ゲーで台パンしてしまいましたよ

548名無しさん:2013/10/27(日) 23:38:39 ID:bX7tQ6gY0
台は硬いので膝パンしてる
腫れてきた

549名無しさん:2013/10/28(月) 01:23:38 ID:G4BBq0Sg0
新コンボ?見たけどここにも前に書かれてた気がするが・・・俺の気のせいか

550名無しさん:2013/10/28(月) 01:51:35 ID:O9/uXWEU0
どんなん?

551名無しさん:2013/10/28(月) 01:54:48 ID:qbaCBsnw0
見た目は良いね...

552名無しさん:2013/10/28(月) 01:56:48 ID:hQw5f32.0
霊チェルどう戦えばいいの
風うざすぎ

553名無しさん:2013/10/28(月) 01:59:54 ID:OemmO8gI0
コンボそのものより自分で名前付けてるのがネタっぽくなってる

554名無しさん:2013/10/28(月) 02:08:08 ID:Y9NQwc/M0
友人のカグラ使いと30戦ぐらいやって感じたこと
長文です

カグラの波動は二種類あって
弱波動はこっちの波動で相殺できるが強波動(多段)は相殺できない
カグラの突進技はGPありなので
こっちが適当に波動まいてたら突進でボコられる
ただダメージが通ってないわけじゃないので
凍牙を合わせればかなり削れる

あとカグラは昇竜がやばい
地上で通常ガードしてなんとか硬直に刺せる感じ
素直に飛び込みをかけてもあっさり昇竜で落とされる
昇竜を空中バリガしても状況は五分
あとカグラの5Aも5Fで対空技として優秀
ただカグラの昇竜は下入力溜めが必要なので、
カグラは中段ガード後すぐに昇竜を撃つことができない
よって詐欺飛びを通した後は崩しのチャンス

地上から攻めようにも
カグラは大概、上記の強波動(多段)を盾にしてくる上に
ジンの5Dクラスに横に強い技を複数持ってるので安易に牽制技を振れない
ジンの2Dに対してカグラの2Cや突進技を上手く合わされるとストレスがマッハになる

立ち回り方としては
カグラに強波動を撒かれた時点で状況不利になるので
強波動を撒く隙を与えないように中距離で立ち回る
自分は上手く出来ていなかったがJC先端当てが有効かも
強波動を撒かれてしまったら、カグラの動きを見つつ、
カグラごと強波動を飛び越えて位置入れ替えか、
後退しつつ強波動だけ飛び越える
ガードは悪手 多段ガード中に崩される
遠距離のこちらの波動はあまり意味がない
カグラは中距離牽制からRCして約4k減らせるので
相手にゲージ50%あるときの差し合いはより慎重に
ただ、警戒させるために2Dは何度か見せておく必要あり
飛び込み時は絶対にバリガを忘れない
カグラの昇竜は空中でガードした時点で状況五分なので
こちらの二段ジャンプでの対空ずらしはあまり意味がない
攻め方としてはなんとか詐欺飛びを通すか、地上牽制に打ち勝って
D霧槍で画面端に連れていって、一気に殺しきる感じです
守り方としては、カグラの通常中段は見えづらいが、
せめて構えからの中段と裏周り攻撃だけは見えるようにならないと
一瞬で体力溶かされて死ぬ
あとカグラは上入れっぱに弱い印象
大振りの技の直ガを意識して空に逃げると崩しを拒否できるかも

以上です
まとまってない長文ですみません

555名無しさん:2013/10/28(月) 02:11:45 ID:hG5ZloZM0
トレもでやって見たけど多分これ
5B>5C>3C>無双>5B>5C>ヒザン>微ダ2B>5C>6C>6D>6C>雪花×2
ダメ3580
回収25

既存コンよりダメージが100くらい
回収が1上がるみたい。
まぁ、既存コンとどっちが良いかは好みだと思うわ。

556名無しさん:2013/10/28(月) 02:31:32 ID:L.0YQuns0
ヒザンってCヒザン?
fcじゃなくても繋がるのか

557名無しさん:2013/10/28(月) 02:33:57 ID:rmOPscU.0
カグラはクリフのパクリみたい
中央昇竜からコンボいけるとかCSラグナかよ

558名無しさん:2013/10/28(月) 03:27:47 ID:O9/uXWEU0
めんどい割に…って感じか

559名無しさん:2013/10/28(月) 06:11:41 ID:M/69GabE0
ジン頭使わなくても割りと勝てる印象だけど
こうじゃなくてもう1歩先に進みたいね
JCぶんぶん、セッカ締め、6Aヒザンの補正切り
これだけでも普通に勝ててしまうて家庭用で再確認したわ
つわものにぼこられるのが使われから脱する一番いい手段なのかな?

560名無しさん:2013/10/28(月) 08:42:39 ID:4yPkbjQU0
>>559
ひととおり技が揃ってるから振りまくってるだけでもそこそこいける
8段越えたあたりから他キャラが強み発揮してくるから技選んで立ち回らないと苦しくなってくる感じ

561名無しさん:2013/10/28(月) 09:47:18 ID:0qO7MloIO
簡単なのは間違いないけど他のキャラも強いから適当でも勝てるとかないわ

562名無しさん:2013/10/28(月) 10:34:37 ID:Sw2U0atc0
頭使わなくても勝てるどうこうって、相手の強さに依存するんじゃね?
なんも考えなくても勝てるってつまり相手が何も考えてない立ち回り方してるってことじゃね
相手がうまくてこっちの行動潰したりしてきたら嫌でも考えないと勝てなくなるし

563名無しさん:2013/10/28(月) 10:41:26 ID:FicRSMik0
頭使わなくても勝てる段位帯なだけだね

564名無しさん:2013/10/28(月) 11:20:42 ID:qjLpuA/60
家庭用勢を段位養分にするなら今だな。
アケでは通らない連携や補正切りが通りまくる

565名無しさん:2013/10/28(月) 11:23:59 ID:Vr/nhC8Q0
今はランクマも上級者が入門も多いし
リスクもなくね

566名無しさん:2013/10/28(月) 11:32:35 ID:JhuoBVEs0
新コンボとか言わずに対戦動画であげてから自演すれば良かったのにね

567名無しさん:2013/10/28(月) 12:07:16 ID:Sw2U0atc0
>>555
このコンボ調べてみた
マコト、タオ、ハザマ、テルミ、ノエル、イザヨイ、アマネ、レイチェル、プラチナ、バング
2Bに微ダ入れないと5Cスカ、もしくは2B自体スカ
レリウス、ライチ、アラクネ 
微ダ2Bしないと6C後の6Dがスカることがある
μ、カルル
最低空ヒザンがすかる。2B拾い自体が無理?

微ダ入れれば2キャラ以外はできるけど、よっぽど最大とりに行きたい人じゃなければ
難易度的に導入するのは微妙っぽいなー 
調べてるうちにほぼミスらなくはなったけどいつものコンボより確実に安定度低いし

568名無しさん:2013/10/28(月) 13:21:19 ID:WaN1ijok0
ハザマたいさくについて

569名無しさん:2013/10/28(月) 13:29:23 ID:vfh4WaRs0
ハザマ対策について質問です
立ち回りでいつも鎖巻かれて
常に距離を開けられてなにもできない状況になってしまいがちです

自分がハザマを使ってるときは
あまり飛ばずダッシュで潜る、氷翔を置くようにする、JCの当たる間合いに詰められる
これらがつらく感じるのですが
これがそのまま対策になっているのでしょうか?

570名無しさん:2013/10/28(月) 13:30:14 ID:vfh4WaRs0
途中送信すいません

571名無しさん:2013/10/28(月) 15:21:32 ID://.Zszys0
>>569
そのまま対策に十分なってるよ
後はどうしても相手のDを立ち回りでガードしそうになったら最低でもJしてガード
直ガのがもちろん良い、そこで相手きてもJCをおいて当てれる
相手が次第でDD狙われるけど基本低空とかで氷翔撒き

572名無しさん:2013/10/28(月) 15:35:29 ID:qQKmL0V.0
凍結バグのめくりCTについて検証したけど既出?

573名無しさん:2013/10/28(月) 15:46:27 ID:7SWT2PeIO
>>554
ジン側がめんどくさそうなキャラや…

574名無しさん:2013/10/28(月) 17:22:06 ID:Zug.oR2Y0
>>567
そのニコニコにあるコンボ動画に対応キャラとキャラ別のコンボのコツ書いてあったよ

575名無しさん:2013/10/28(月) 18:29:35 ID:SqovIJmM0
>>572
kwsk

576名無しさん:2013/10/28(月) 18:46:42 ID:qdfOnaqs0
地対空技だが、2Cはあまり狙わない方がいい?
未だ遅すぎて気軽に振れないし、他キャラの通常対空技のように
出すと大抵スカってターン取られるわ
2Aで対空取ろうとする癖も残ってて結果フルコン貰う
JAJCで空対空を狙うのが良いんだろうけど、
近頃は発生判定強いJ攻撃持ち多くて結構負けるよね…

577名無しさん:2013/10/28(月) 18:51:38 ID:0qO7MloIO
残念ながら全部出し方が悪いだけだ
ちゃんと当てれるように使いまくったほうが良いぞ

578名無しさん:2013/10/28(月) 19:43:37 ID:VqY0SN4E0
最後、雪華>雪華じゃなくて雪華>5B2>雪華でもダウンまでいける
3580→3641

579名無しさん:2013/10/28(月) 20:18:35 ID:LB2KNA460
>>575
端〜OD>5B>5C>J2C> から前に進む技をすると
すり抜けるバグを利用しためくりCTネタの検証です
()内は端背負った状態での入力です

非対応
ジン ノエル カルル ニュー ミュー プラチナ
全対応
テイガー バング

キャラ名 立ち(N)前歩き(6)ガード(4)屈(1.3)屈(2)上(7.8.9)
ラグナ ○   ○   ×   ×  ○  ○
レイチェル ×   ×   ○   ○  ×  ×
タオカカ   ×   ×   ○   ○  ×  ○
ライチ    ○   ×   ○   ○  ×  ○
アラクネ   ○   ○   ○   ×  ○  ○
ハクメン   ×   ○   ○   ○  ○  ○
ツバキ    ×   ○   ○   ○  ×  ○
ハザマ    ×   ×   ×   ○  ×  ○
マコト    ×   ○   ○   ×  ×  ×
ヴァルケン  ×   ×   ×   ○  ×  ×
レリウス   ○   ×   ○   ○  ○  ×
アマネ    ×   ○   ○   ○  ×  ○
バレット   ○   ×   ○   ○  ○  ○
アズラエル  ○   ×   ○   ○  ×  ×
イザヨイ   ×   ×   ×   ○  ×  ○
カグラ    ○   ×   ○   ○  ○  ○
テルミ    ×   ×   ×   ○  ×  ○

580名無しさん:2013/10/28(月) 20:41:51 ID:FsPrKcYA0
アンリミ比翼の強化版の出し方ってなに?

581名無しさん:2013/10/28(月) 21:09:20 ID:o9b4U5kA0
雪華2回かっこいいし気持ち良いな!
思わず追加出しそうになるけど

582名無しさん:2013/10/29(火) 00:40:37 ID:eTUVn7W20
>>569
ハザマは過去スレで、いい対策が載ってた気がする。
それと被る部分があるけど自分が注意してることは、

①ストック2個あるときは攻めない、待ちつつDにあたらないようにする
②相手の派生やDの癖を意識する
③甘えた裂閃牙は暴れる(3Cからとか)
④代表的な行動を覚えて対策(派生>6Aや5B>投げor微ダ6A、派生>JA*3>コマ投げなど)
⑤2Cor5C始動は、バースト使う
⑥固めるときはリバサバクステやJc狩りの5A、2Cに注意

こんな感じです。
BBCP始めた頃は、ハザマに処理され続けられましたが、
これらを意識するようになって同段位付近は安定して勝てるようになりました

583名無しさん:2013/10/29(火) 03:10:44 ID:ZFKDKOjE0
ロッソファタズマとCTの話でなぜか初期にジンのCTだけ下段だって騒がれたこと思い出した
なんであんなデマが流れたんだろ

584名無しさん:2013/10/29(火) 08:10:49 ID:7rOYmGWs0
>>574
動画あるなら先に動画貼ってくれよー
無駄に調べちまったじゃねーか

585名無しさん:2013/10/29(火) 12:45:37 ID:J2sWo6zI0
>>580
OD中214214D

586名無しさん:2013/10/29(火) 13:47:11 ID:pDFDJKJY0
固めや固め直しはどうしてます?崩しはできるのですがすぐ逃げられてしまう・・・・

587名無しさん:2013/10/29(火) 15:30:00 ID:V4d044IE0
>>586
何で逃げられるの?
バクステ?入れっぱ?

それだけじゃアドバイス出来ないから普段使ってる固め連携も書いてくれ。

588名無しさん:2013/10/29(火) 16:18:20 ID:pDFDJKJY0
5Bでガードされてたら5Cにつないでジャンプキャンセルしてよく固めます。いれっぱとかでよく逃げられますね・・・

589名無しさん:2013/10/29(火) 16:45:52 ID:FLsUyPYo0
そのレベルだと読み合いが理解出来てないと思うんで、読み合いを理解してもらうためにちょっと固めの一例上げて、具体的にどういう読み合いしてるか書きます。

固めの例
2A>5B>2B>5C>2C>3C
この固めの間に大体4〜5回くらい読み合いを仕掛けてます。

一回目5B>2B
ここは5B後の2Bを6Aに派生した場合と同じ位のタイミングでふって
5B>6Aとの中下段択を掛けてます。
2Bヒット時はそのままコンボ、6Aヒット時は固め直しします。

二回目2B>5C
ここも5Cを連ガにならない程度に少し遅めにだします。
3〜4f間隔を開けて、小技暴れや入れっぱは出来るけれど発生としてこちらの5Cが勝つ位。
ここでは対の選択肢として2B固め直しや投げを混ぜて相手が暴れたくなるような連携も見せておくと良いです。

三回目5C>2C
ここも若干遅めに2Cを出します。
相手の入れっぱと6B読みの暴れに対して振る選択肢です。
対の択としては2Cを警戒して固まる相手に対してジャンプキャンセルで
固め直しと6Bで固め直しして相手が暴れたくなるような連携も見せます。

四回目2C>3C
ここも3Cを遅めに出して相手の上入れっぱや暴れを狩ります。
対の択としては2C>6Bで固め直したり、2C2Dで有利フレームとったり、ジャンプキャンセルで固め直したり等になります。

こう言う感じで、入れっぱやバクステ多い相手には下段の選択肢を多めに振る。

警戒して固まる相手に対しては固め直しや投げで暴れやバクステしたくなるように動かす。

という形で振り分けて行けばどういう相手であっても崩せます。

後はこれらのバリエーションを増やして行けば逃げられる事も少なくなるはず。

590名無しさん:2013/10/29(火) 17:10:33 ID:pDFDJKJY0
長文ありがとうございます 参考にします

591名無しさん:2013/10/29(火) 17:22:56 ID:g7RfqV7Q0
雪華地上喰らいからの択とか受け手が分かってないとそれだけで結構勝てちゃうな

592名無しさん:2013/10/29(火) 17:44:58 ID:7.VgnO2s0
>>589
そんなとこまで掘り下げて教えるとかすげーな
どんだけ親切なんだよ
感動してちょっと涙でたわ

593名無しさん:2013/10/29(火) 17:59:31 ID:u5P.OHMk0
>>590
長文ありがとうだけで片付けるあたり理解しようとしてないな

594名無しさん:2013/10/29(火) 18:13:28 ID:40cRVui20
>>589
質問者とは無関係のCPデビュー組ですがものすごく参考になりました
毎度手癖で同じ連携をしてしまってうまく崩せなくて悩んでたのでありがたいです

連ガだけでなくわざと隙間をあけて暴れさせてから潰すのが大事なんですね

595名無しさん:2013/10/29(火) 18:51:50 ID:zwESbeQk0
>>594
正確に言うと、ちゃんと暴れたくなるような連携を見せてから、ですね。

ただ間隔を空けるだけだと相手はバリガ安定なので崩せない事に変わりは無いです。

例えば上の連携で行くと2B>5Cの対の選択肢としては暴れや入れっぱする事で逃げられる様な
ガドリング2B止めダッシュ2Aからもう一度固め直しに持ってったり
ジャンプからの固め直しも混ぜて相手にバリガすると延々固められるし、相手はこのタイミングで固め直ししてくるからここで暴れや入れっぱしないと抜けられないなと思わせる様に持ってく事が大事です。

この辺の読み合いが理解出来ると補正切りに頼らなくても勝てる様になるので、ローリスクミドルリターンな読み合いが出来て地力が上がってくんで頑張ってください。

キャラ対にしても基本的にJCでピョンピョンして、相手が飛んだら吹雪、2Cとかそういう単純なキャラ対
だと限界が来るんで読み合い理解する事が大事です。

596名無しさん:2013/10/29(火) 19:19:03 ID:HRXiBGEs0
>>595
横からだがもっと教えてくれ〜
優先して使ってるコンボの締めとか起き攻めとかある?

597名無しさん:2013/10/29(火) 20:51:12 ID:brGM6YVI0
最近熱帯で対戦しててマコトが辛い…
地対地では5Cとか5D置いてダッシュ抑制したりするけど読まれてジャンプ通されたらほぼ確反
なんであんまり気楽に振れない、あと相手がうまいだけなのかもしれんが2Cも正直振り辛いJC強いし下手したらカウンターする
被起き攻め時のコメット重ねはゲージあったら雪風して逃げてるけど正直悪手?hjで避けられたあとの状況はかなり微妙
逆に起き攻めするときは入れっぱとパリングと昇竜で逆択される・・・咎め方がわからない
といった感じで勝率が安定しません…マコト戦得意な人はどのように立ち回ってますか?

598名無しさん:2013/10/29(火) 20:51:53 ID:brGM6YVI0
最近熱帯で対戦しててマコトが辛い…
地対地では5Cとか5D置いてダッシュ抑制したりするけど読まれてジャンプ通されたらほぼ確反
なんであんまり気楽に振れない、あと相手がうまいだけなのかもしれんが2Cも正直振り辛いJC強いし下手したらカウンターする
被起き攻め時のコメット重ねはゲージあったら雪風して逃げてるけど正直悪手?hjで避けられたあとの状況はかなり微妙
逆に起き攻めするときは入れっぱとパリングと昇竜で逆択される・・・咎め方がわからない
といった感じで勝率が安定しません…マコト戦得意な人はどのように立ち回ってますか?

599名無しさん:2013/10/29(火) 20:58:55 ID:wV0nNVgI0
マコトつらいとか甘えすぎでしょ

600名無しさん:2013/10/29(火) 21:03:27 ID:brGM6YVI0
二重投稿なってた。。。すいません

601名無しさん:2013/10/29(火) 22:05:11 ID:eTUVn7W20
>>597
マコトは相手がジンの5Cスカとかに対して差し返しできるかどうかでかなり違う。
差し返しできる相手には、基本的には待ちゲーをするのがいいと思う。

立ち回りでは、相手の対空が強いので、中距離であまり飛ばないようにして、
もしジャンプしたときに相手がダッシュしてきたら、空ダで逃げる。
終盤でゲージあるなら236Dをすることを意識。
空対空も近距離ならマコトが有利なので、無理せずおとなしくガード。

地対空は基本吹雪と前hj>JAで相手のジャンプのでがかりを潰す
これも無理せずタイミング遅れたらガード若しくは下をくぐる。

地対地は、5Cと5Dを軸にするが、安易に振ってスカらないように。
5Cと5Dは相手も意識しています。
体属性無敵の技で突っ込んでくることもあるので注意

固めは、昇竜はこちらの2B先端で勝てるが、バクステに負けるのでそこは読み合い。

コメット重ねは、初段直ガ>バリガ仕込みジャンプで拒否。
中段は見えないレベルではないのでがんばる。
ガーキャンや昇竜で拒否るのも大事

アステロイドビジョンは、ファジーしつつ投げやめくりも意識。
めくりは、画面端を背負わせているときが多い。
溜めて殴るやつは、ガードさせてマコト有利なので、溜め見てバクステで拒否

基本的にマコト側としては、ジンの5Cや5Dは脅威なはずだから、最初は低ダや飛びを選択してきやすい
そこを対空で潰してからが、読み合いとなる。

待ち:低ダ飛び込みorダッシュ=7:3ぐらいの意識配分で
あと、バーストをはくタイミングにも注意。普通のコンボがバー対になってたりする
相手のAHも決まりやすいので、打てる状況で何か当たったらバースト

何かの参考になればうれしいです。
お目汚し失礼いたしました

602名無しさん:2013/10/29(火) 23:33:34 ID:Vu29Cucg0
>>596
コンボはキャラ別・状況別に使い分けてるんで全部書くのはさすがに、、、。
一応意識してるのは、相手のゲージが50以上にならないようにアドリブ入れるくらいかな。
コンボも同じなんだけど、それだけだとあれなので大昔に書いた3C>無双した場合のジャンケンを貼っときます。

初心者対象に書いているので中級以上の人は読み飛ばしてください。
---------------------------------------------------------
遅レスだけど、初心者のうちに一番知っておいたほうが良いであろう
起き攻めの読み合いについて書いとく。
(俺は初心者の時、ラグナの昇竜と小技暴れと投げといれっぱの図々しい逆拓に結構困ったんで)

<基本:相手の選択肢を知っておく>
被起き攻め側の取りうる選択肢を理解して、
相手がどんなタイプでどんな傾向があるのか
次にどんな選択肢を取りそうのか予測する。

<緊急受身・その場起きから>
主に素直にガード・無敵暴れ・小技暴れ・投げ暴れ・リバサバクステ・上いれっぱ
(ほんとは、バリガ投げ仕込みやODとかあるけどそうするとディレイ2Aやらその場投げやら書かなくてはいけないので省略)
後は前転・後転といったところ

(◎ダメージ○状況有利△5分〜微不利×状況不利・被ダメージ)
2A

◎投げ暴れ・小技暴れ・リバサバクステ(画面端であればキャラ毎に2Aもしくは5Bで引っ掛けられる)
○ガード・いれっぱ・前転・リバサバクステ(画面端以外)
△後転
×無敵暴れ

昇竜(50%前提、基本は相手の緊急受身見てから重ねるので前転・後転時は2A・2B等に切り替え)

◎投げ暴れ・小技暴れ・無敵暴れ
○ガード
×リバサバクステ(慣性つけてれば勝ち)・いれっぱ(端ならガードで状況有利)

ガード(投げ仕込み)

◎無敵暴れ
○リバサバクステ
△投げ暴れ・ガード
×小技暴れ・いれっぱ

代表的なものだけだけど、それぞれのじゃんけんを理解して、
相手のこれまでの傾向や癖を読みながら振る技を選ぶのが起き攻めの基本。
たとえば50%ある時は、昇竜やそれを意識させて投げや小技暴れで甘えてくることが多いから起き攻めで
それらの選択肢全部に勝てる昇竜重ねる・・・等
こちらになれたら雪華〆、空中雪華〆、凍結〆等でバリエーションを増やすと良いと思う。

後は基本なんだけど、起き攻めは必ずループさせること。
ハクメンに対しては6D,バクステも有効。

603名無しさん:2013/10/29(火) 23:38:54 ID:Vu29Cucg0
これらに加えて、前転・後転を狩れる遅め5Cも選択肢に入れたい所
当たったら6Cまで繋いできっちりダメージ取ってください。

読みを外した場合は、微不利状態になるのでしっかりガードしたり
相手の行動に備えると良いです。


5C

◎前転・後転・その場起き
○ガード・いれっぱ・リバサバクステ(画面端)
△無敵暴れ・リバサバクステ(画面端以外)
×投げ暴れ・小技暴れ

604名無しさん:2013/10/29(火) 23:52:18 ID:g7RfqV7Q0
カグラ連戦してみたけど
弾無敵突進と昇竜確かに強いな
後思ったのが6Cがダルい、ジャンプ様子見とJCが狩られやすい
やりずらい相手だなこりゃ

605名無しさん:2013/10/29(火) 23:57:32 ID:NgTMdv0w0
テルミの6C?(ナイフで三回切りつけるやつ)がよく分からなくて、ぶんぶんされるだけでも地上戦がやりにくいのですがあれの対処はどうすればいいのでしょう
飛んで避けても反撃がすごいいれ難い気がするんですが…
ガードしても大体RCとセットですし…

606名無しさん:2013/10/30(水) 00:37:40 ID:q4yAj7cw0
雪華〆、空中雪華〆、凍結〆これはちゃんとその後の起き攻めとか択を理解してないとダメだな
どう崩すとか何でどうやるとか
でも何か数時間前からこのスレすごい人きてるな
WIKIとかまとめ作って欲しいくらいだわ、まぁ動画見るのも勉強になる

607名無しさん:2013/10/30(水) 01:05:25 ID:bWrBtZLg0
超電磁とかいってつっこんでくるテイガーどうしたらいいんだ
反確とかある?

608名無しさん:2013/10/30(水) 02:56:53 ID:cPcbhQK.0
理想は見てから5Cとか5Dでフルコンいくこと
適当にだしてくるなら5Cとか5D置いてればいい
ガードしてしまったら読み合い発生するからめんどいで
5Dは弾属性だからスレッジに負けるから気をつけて

609名無しさん:2013/10/30(水) 02:57:34 ID:cPcbhQK.0
理想は見てから5Cとか5Dでフルコンいくこと
適当にだしてくるなら5Cとか5D置いてればいい
ガードしてしまったら読み合い発生するからめんどいで
5Dは弾属性だからスレッジに負けるから気をつけて

610名無しさん:2013/10/30(水) 06:15:42 ID:14XbVRoE0
ジンのエリアルって
JBJC→jc→JBJC氷斬よりも、J2C→jc→J2C→氷斬の方がいいのかな?

611610:2013/10/30(水) 06:22:35 ID:14XbVRoE0
すみません、初心者スレ行きます。申し訳ない

612名無しさん:2013/10/30(水) 06:47:03 ID:XyggVefU0
JC J2C jc JCヒザンでええで
本当はjcJ2C JCがベストだけど上下にレバー動かすから初心者には辛い

613610:2013/10/30(水) 07:00:12 ID:SviK9kT60
>>612
こんな低レベルな質問に答えてくれてありがとうございます、頑張って練習します。

614610:2013/10/30(水) 07:35:57 ID:SviK9kT60
練習してたらJCJ2CjcJBJCヒザンが一番安定してきた・・・。

ジンよりも高く相手がいる時にDヒザンで〆ようとすると1段目カス当たりで凍結のまま地上で攻め継続出来そうな気がするんですけど、安定して実用化出来るんですかね?

615名無しさん:2013/10/30(水) 08:00:42 ID:rOOMKpag0
>>614
ジン使うならjcJ2Cは避けて通れない道だから地道に練習しとき

D氷斬カス当ては安定しないから個人的にはオススメしない
択かけるなら端の6D〆からが一番いいと思う

616名無しさん:2013/10/30(水) 08:05:58 ID:IYPYov2o0
途中でJB挟むよりJ2C>JC>ジャンプキャンセル>J2C>JCかJC>J2C>ジャンプキャンセル>JC>J2Cをキャラ毎に使い分けた方がダメージが良いです。

Dヒザン締めはちゃんと安定しますが、25%使ってまで攻め継続するよりは画面端なら低めヒザンセンしめて2Bで起き攻めする方が一般的です。

こういうコンボ系の質問は過去ログ見るか、初心者スレいった方が良いですよ。

617名無しさん:2013/10/30(水) 08:34:22 ID:0QQ77mKsO
ジンスレのヌクモリティぱないな
おまいらに惚れた

618610:2013/10/30(水) 08:42:11 ID:SviK9kT60
>>615、616
そうしときます、jcJ2C安定して出来るよう練習します。アドバイスありがとう。

今度こそ初心者スレに行ってきます

619名無しさん:2013/10/30(水) 12:23:06 ID:LF60AYgU0
今作のジン調整にケチつけてる奴なんなの?

ジン使いはCTからずっと続く氷河時代を耐え抜いた職人なんだよ。それが報われたってだけ

620名無しさん:2013/10/30(水) 12:28:53 ID:lZbFYaic0
唐突にどうした。

exも別に使いこなせば強かったし、冬の時代なんて無いよ。

好きなら使えば良いし、周りの評価が気になるなら現状文句が無いイザヨイ辺りでも使えば?

621名無しさん:2013/10/30(水) 13:04:42 ID:96enW1pc0
冬の時代(氷属性的な意味で)

622名無しさん:2013/10/30(水) 13:50:55 ID:oe4egnXY0
>>615
エリアルヒザンゲキ1段のみ当ては安定するぞ?
凍結を挟まざるを得ないコンボからでも凍結〆いけるわけから
6Dと比較する意味がない

623名無しさん:2013/10/30(水) 14:06:13 ID:yjLfQG3c0
家庭用のジンのチャレンジモード27で詰まってるんですがコツを教えてもらえませんか?
毎回3Cの後の吹雪が当たらずに受身取られるんですけどタイミングの問題ですか?

624名無しさん:2013/10/30(水) 15:43:10 ID:KF0PonIk0
最速としかいいようがない

625名無しさん:2013/10/30(水) 17:14:54 ID:yjLfQG3c0
>>624
前作はテイガーのチャレンジモードでバグがあったみたいだから今回ももしかしたらと思ったんですが一応繋がるんですね!
ありがとうございます!

626名無しさん:2013/10/30(水) 21:35:07 ID:7WG/rBl.0
自分でキャラ対策立てようとして正しい判断してた試しがないんだけど
カグラのサマソ対策に3Cとか低空ヒザン締めって有効かな?

627名無しさん:2013/10/30(水) 21:36:48 ID:7WG/rBl.0
あ、3C緊急受身出来るわ。ごめん3Cは無しで

628名無しさん:2013/10/30(水) 22:20:41 ID:Z.2s7edY0
>>626
それはどういう対策になってるか説明できる?
なぜ有効と思うのかを具体的に言えないものはいい対策とは言えない




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