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ジン=キサラギ part42
前スレ
ジン=キサラギ part41
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ジンまとめwiki
ttp://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/
コテハンは荒れる原因となるのでNG推奨。
荒らし・コテハンはスルーで。
質問は必ず過去ログ等で出た質問かどうかを確認してからお願いします。
【リボルバーアクション】(途中省き可能)
5A<>2A>5B>2B>5C>2C>6C or 3C or 5D or 2D or 6D
JA<>JB>J2C<>JC>JD(J2Cからも可)
特殊
各種Aは3回まで連打可能
2A>3C不可
2B>5B(再度2Bは不可)
2C>6B
5A or 2A or 5B>6A
5A or 2A or 5B or 5C>6B or 6C
6C>6B or 2D or 6D
JB>JD不可
通常技の特殊な部分
5B:ヒット時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
5D:ダッシュキャンセル(dc)とゲージ消費必殺技(DD含む)でのみキャンセル可能。
2C:ヒット・ガード時ジャンプキャンセル(jc)可能。
2D:必殺技キャンセル非対応。
6A:中段。必殺技(DD含む)キャンセル不可、ヒット時のみ投げキャンセル可能。RCはガード時も可能。
6B:発生の遅い飛び蹴り。途中から空中判定。ガード時は有利で、ヒット時ののけぞりがやや長い。
6D:必殺技キャンセル非対応。
※5Dのダッシュキャンセル(dc)のダッシュは特殊技なので途中で行動できない
次スレは>>970 が立てること
それは努力の方向性が間違ってるんだろうね。
負けた原因を人間性能とかあやふやなものの所為にしてるうちはどのキャラ使っても勝てないよ。
逆にキャラ対を突き詰めていけばちゃんと勝てる様になる。
初心者は最初に丁寧にやりすぎて、勝てなくて辛くてやめるパターンが多そう
最初から甘えてもいいと思う。例えばツバキで昇竜擦りとか、ハザマで延々レッセンガとか2C5Aを画面見ないで置いたりとかラグナでヘルズディバイダーしたり…
攻略スレには書かれないし、一定のレベルには通じなくても、初心者帯には通じるチンパン行動覚えてから勝ちの楽しさを知るのもいいと思う。
咎められて徐々に成長すればいい的な
甘えが手癖になって更に勝てなくてやめるパターンになるんですね分かります
>>129
EXでラグナとジンはそんなに変わらないとか言うやつがいるスレだぞ あんまり
>>130
基本性能高い初心者見たことないか?
コンボできない、システム理解してないのに立ち回り強くて崩せないっていう
>>131
確かに努力で勝率は上がるが…人間性能をあやふやとか言う奴初めて見たわ
本体性能が高いっつーのは
1 他の格ゲーで強い
2 コマテクある人、コンボ完走率選択率ともに優秀
3 ガード固い、20F↑の中段見えるとか、暴れポイントが上手い
1が当てはまれば大抵2か3は付いて来る
BBCP初心者でも強い人はそりゃいるだろ
まあでもコンボ覚えたらそう言う人はすぐ10段超えると思うけど
体力50%ゲージ100%の端投げ最大は6100くらい?
調べてもそれくらいが限界だったのだけど
人間性能を負けた言い訳に出来るほど努力してないわ
努力でいける限界はあるだろうし、そっから先は才能が必要なのかもしれんが
簡単に才能を言い訳にする奴はそもそも努力してないだろうな
1000試合超えて上手くならないようなら努力の方向が悪いと思うよ
>>135
ジンは6Aとか物理的に見えない崩しをもってるから
崩せないなら下手糞なだけだよ。
ましてやコンボも出来ない相手に負けるようなのは、人間性能に差があるとか依然の問題だからそれを人間性能の所為にしちゃいかん。
毎日練習しても勝てないってのはキャラ対策やってないからだろうから、努力の方向性が間違ってる。
努力の方向性が自分でわかるかどうかって才能っていうかセンス分かるよね
お前らいい加減スレ違だって気付かないかな?
>>135
そんな極端な初心者見たことないけど
そもそもコンボできなかったら相手もコンボできない限り勝てないでしょ
単発で勝てるのならそれはそれで見てみたいが
どんな手を使っても買った方が正義
初心者のジンの使用人口気にしてるなら
同キャラ戦でもなんでもやって相手のヤル気を削ぐ
いつまでこのくだらない話続くの?
くだらないと思うなら文句言うだけじゃなくて自分から話振ろうぜ。
キャラ対だけど、プラチナはどうしてる?
プラチナなんて対策まともにしないでごり押ししてるわ
どうせ前作の知識で戦えるし
前作やってないから対策わからんのだが・・・
相手の5C、JCがこちらに劣らず高性能なのと2B?でこっちの牽制潜られたりとかあって差し合いめんどい印象
あと画面端での起き攻めはゲージなかったら根性ガード?よくわからんので対策わかってる人いたら教えていただきたい
>>148
俺はジンメインでプラチナもサブで使ってるんだが、さすがにプラチナの5CとJCがジンに劣らず高性能っていうのはちょっと・・・
JCはEXの時ならプラチナの方が優秀だったけど、今じゃリーチ・受け身不能時間・発生ともにジンの方が使い勝手がいい
5Cもどこか特別いいところがあるのか思いつかないし・・・
まぁ2Bは確かに低姿勢になるせいでこっちの牽制とかみ合って負けるっていうのはわかる
ダッシュ2Bをよくする相手なら、5Bや5Cで牽制するより2Aを置いておいた方が安全かもね
ゲージが全くない状況でプラチナに画面端で泡起き攻めされたらまぁ根性ガードがハイリスクC昇龍撃つしかないな
ただスワローしてたら詐欺られる可能性がかなり高いから根性ガードが一番いいと思う
そうすれば最悪起き攻め通されても2A始動とか、コンボの途中で5Aとかが入ってダメージが安くなるから
ハクメンをしばらく使ってみて、どうにも合わないから素直な飛び道具持ってたジンに乗り換えようと思うんですが注意点とかありますか?
飛び道具は隙が大きいので使わない
固めと崩し(補正切り)がワンパにならなければ十分 6Bに甘えてはならない
気を遣うのは中央で5Cch(屈くらい)時に、
遠いと5C(ch)>6C>2Dがすかるからそのまま5C(ch)>2Dってやるくらいかな
プラチナ地上戦で2B使ってくる相手には5Dが機能しやすい
5D振ってるとジャンプや出前で止まって様子みたりしだすから、そこを対空や2Dで捕まえる
>>151 >>152
成る程、ありがとうございます。
飛び道具は半分飾りなんですね・・・出来るだけ幅を持たせた崩しと固めを目指してみます
>>137
よかったらレシピ教えて
俺は6000超えできなかった
投げrcのやつならいくんじゃね
いや飛翔剣は超使うだろ
相手キャラにもよるが特に同キャラ戦で先に飛翔出した方はかなり優位に立てる
ジンって2Dと飛翔の振り方でだいぶ個性出る
端投げから6000ならサブジンの俺でも余裕
実際最大どれくらい出るんかな
>>137
OD無しだけど、
投げrc>6C>CT>6C>6B>氷斬撃>6C>霧槍>5C>2C>JC>J2C>J2C>JC>氷斬閃
投げラピ100消費で6200
他には125消費OD使用の投げラピ始動で7000超えがあるらしいんだけど、レシピ分からなくて未だに模索中…
誰か知ってたら教えていただきたい
端投げ100%ODなら7800
>>161
白いお侍さんは帰って、どうぞ
ラグナスレでJ2C強化されたとか言ってる人いたけど、実際どうなんだ?
重力の影響はあるかもしれないけど
まだ重力がどうとか訳の分からないことを言っているのか
>164
えっもしかしてJ2Cに重力関係ない?
もしくはCPはEXと比べて重力の変更ないとかそもそもジャンプ攻撃事態に重力は影響しないってこと?
よくわからん
J2Cは発生が遅くなったから弱体化じゃないのか?
判定大きくなったとか?
今作からJ2C下方向の攻撃判定が持続2F→5Fになってるのよ
使ってて5B5CJCJ2Cは体感強くなってる
>>160 137だけど、俺はOD使って6100だったからとんでもないクソコンボだった・・・
レシピ教えてくれてありがとう
5Bが強くなってる・・・!? 硬直差+-0から-6になり、jc効かなくなったアレがか?
5Bの判定(上えの強さ)は強くなったと思う 総合ではマイナスだけど
へね! どうでもいいけど!
確かに一発目の上方向判定は強くなった(気がする)
固めからの微ダ5Bなんかは飛びの瞬間に刺さることが多い
でも位置が高いと5B(2)がすかるから切ない
>>169
いえいえ、OD有りの投げ始動コンも途中から相手のバースト封じれますし全然クソではないと思いますよ
こちらこそ、模索してた投げコンを見つける良いきっかけになりました、ありがとうございますm(__)m
5Bの上方向はどうだか知らんが、硬直長くなったからとっさの対空としてはかなり使いにくくなった
個人的に5Bの一番の強化ポイントは一段目引き寄せ。
拾いやすくなったし、補正切りにも使える
瀕死状態限定の125%投げODコン探したらあった
投げrc>6C>CT>6C>霧槍>5C>2C>6C>6D>5C>2C>6C>cOD>2C>6D>6B>氷斬閃>吹雪>凍牙
7232
自分が知ってるルートよりも約200高いのがあったなんて…
教えて頂きありがとうございます
>>170
jc削除は痛いがヒット時にはできるし2Cもある、硬直差ー6といってもディレイ幅もかなり増えたからそれほど困らない
何よりも一段目ヒットの引き寄せが強い
μ対策を教えてくれませんか?JCが負け、近づくにもバクステやビット、起き5cが強くキツイです。また、割り込みのポイントが良く分かりません。
波動でビット発射を止めるのが機能している気がするのですが、μ戦では有効でしょうか?
スレ前半にμ戦に関して書いてありますね...すいません
>>178
一段目引き寄せは強いよな。あれのお陰で空中相手にかすった時なんかでも取りこぼす事は確実に無くなったし、地上で先端当てても寄せてくれるようになったし。
ただ5Bをガード時に当てた時にCAを空かせなくなったり、昇竜を誘いにくくなったり5Bを当ててからの崩しが硬直差で非常にやりにくくなったりと劣化した点のが目立つ。
ディレイ幅増加も元から暴れに勝つ択なら5B2Cの連携とかでもよかったし、+には働かない。
まあ相対的に見たら弱体化か同じくらいだから強くなったとは違くね?って感じただけだし、固め関連は使い方によって差が出るキャラだから違和感無く使えてる人もやっぱいるんだろうな。
5B単発止めを多用してた人は使い辛い印象だろうね
二回引き寄せるからバリアに強いってのはあると思う
まあジャンプキャンセルしたいなら2Aで代用しる
2Bが地味に鬼畜性能な件
5Bからディレイ2Bと6Aは出しやすさとか
考えるとある意味最強の崩し択だと思ってる
5B止めの代わりに2B止め使うわ
2b止め固め直しとディレイ5Cでの暴れ潰しの拓はよくやる。
家庭用勢とかだとCP発売したら
中央とかでの無双締め後の攻めとか受け身狩りすげー聞かれそうだなとふと思った
5C>6Cが繋がりませんのほうが聞かれると思う
>>176 試したんですがダメ6882だったんですが・・(´・ω・`)どうやったら7232出ますかね?
すいません(T ^ T)ダメ7232出ましたw最後の吹雪を微ダじゃなく微歩きにしたら出ました!
6B>D氷斬以外でD氷斬二段目のみ当てるレシピって知りませんか?
・ジャンプキャンセルと同時に出す
2A>氷斬撃、5C>氷斬撃
・空ダジャンプ攻撃から
空ダJ2C>JC>氷斬撃
>>192
レスありです
2Aから繋がるんですか?
>>193
繋がらない、おそらく崩しと勘違いしてる模様
6B>氷斬撃以外の氷斬撃二段目のみ当てパーツだと
CT>氷斬撃くらいですね
JC>Dヒザンも繋がらないけど
コンボレシピだったか、すまん
一応、6D>氷斬撃とかもあるよ
皆さんレスありです
6D〆したいんでCTあたり試してみます
WIKI起き攻めや補正切り関連まとめようと思ったら
時間無かった
しばらくゲーセン行けないからどなたか検証お願いします
知ってるかたいたらつっこみしてください
体力フル端75%
BC3C>B霧霜>B(1)C6C>CT>2C6C6D>OD>6C6D>6B>C氷斬>OD凍牙
↑で5500くらいなんですが
体力フル端100%
BC3C>B霧霜>B(1)C6C>CT>D氷斬(二段目)>6C6D>OD>6C6D>6B>C氷斬>OD凍牙
とかだといくつ出ますか?
>>200
ゲージ溜まりにくいCPで、ゲージ100%で自分の体力フルはまずない
75%ですら体力フルはほとんどないからそのコンボパーツで検証する意味があまりないんだけど、一応やってみたら下が5710だった
ちなみに上は5406
>>201
感謝です
5Bヒット時に確実に完走できるODコン検証してます
すぐテンパるんで体力見れないんですよね…
>202
OD後のレシピを
〜>5C>6B>C氷斬>微歩き吹雪>OD凍牙にするとちょっとダメ伸びるよ
5813
ジンの体力MAXでOD使う必要あるの?
俺は格下が相手でどうでも良い時しかそんなことしないわ
>>203
そんな技術が…感謝です
>>204
自分の体力見る余裕なくて…
癖付けないとダメですよね
いや、まぁ分かるよ
相手が自分より強かったり、まくられる可能性のあるキャラだったり確実にラウンド取りたい時はあるから殺し切りなら全然ありじゃないか? 後は中央で立ちBが立ちくらいでヒットしてダメージ伸ばしたいけどゲージがない時とか…
体力100時ODは序盤で5C(ch)>2Dとかいいの当たったときに6CcODで運びコンするくらいかな
バーストを序盤で切る必要が無い相手には100時ODも極稀にするな。
ODならどうせラウンド終盤にはバースト回復するし、500〜1000程度伸ばせる時に使うことがある
>>203
体力100の話だから、OD足りないぞ
ちょっとでも減ってると間に合うけど
>>210
足りますよ、今日体力フルで試してきたので
〜OD>6C>6D>6B>C氷斬>OD凍牙のレシピを
〜OD>5C>6B>C氷斬>微歩き吹雪>OD凍牙に変えた、ということです
なんか・・・・・色々とアレだな・・・・・
若いって素晴らしい
皆頑張ってくれ
>>212
過去のレスを見れない人には何を言っても無駄だから暖かい目で見守ることにしてる
>>213
もし一連のコンボ(体力フル100消費5B始動)の話の事を言っているならばお前もその
過去のレスを見れない人の一人になってしまうんだが
CT>氷斬撃のパーツを使ったコンボの話は過去レスには無いぞ
>>214
お前は過去スレで何を学んだんだ
こういうやつに触れたら荒れるから止めろ
既出かもしれんけど
中央、端問わず投げ>無双スカ>微ダッシュ5B1 から低空ヒザンゲキで表裏択いけたんだがどうだろコレ
50%あればトッショウでも拾えて中々美味しかった。 本当に1発ネタだし普通にコンボした方がいいかもしれんが
既出かもしれんけど
中央、端問わず投げ>無双スカ>微ダッシュ5B1 から低空ヒザンゲキで表裏択いけたんだがどうだろコレ
50%あればトッショウでも拾えて中々美味しかった。 本当に1発ネタだし普通にコンボした方がいいかもしれんが
体力MAXODは体力依存なしで使えるから確認の必要が無いのが利点でしょ??
>>216 さん
使わせてもらいます!!
一発ネタならアリだけど
真面目に使わなくても問題ないのがジンの怖いところ
アズラエル戦が難しい……
めくり対応裂氷とかをバリガに仕込んだりグスタフや6Cの外から5D撒いたりとかそれっぽいこと色々試したけど何か今一歩足りない
バクステとか5Aとか強くて攻める時難しいけど良かったら皆の対策聞かせてください
>>216
どこで裏表択ってるの?微ダ5Bの当て方で変わったり?
>>220
空対空はJC先端当てでいいし向こうのグスタフや6Cに対しての立ちDはすごくいいと思います
ジャンプキャンセルをすぐ2回使わないで2回目のジャンプでグスタフスカして反確とるのもありかもしれません
>>221
まだ昨日やってみただけなんですがジャンプ方向だと思います。
深くはやってないので皆様でも検証していただけると助かります・・・すみません
低ダ書き忘れとかないよね
>>220
立ち回りで吹雪と垂直ジャンプを取り入れてみそ
>>222 >>225 ありがとうございます。試してみます!
吹雪はぶっ込み低ダを落とすって認識でいいでしょうか?
>>226
そうだよ、2Cだとタイミング合わせづらいしミスると裏落ちしてフルコン食らうから、吹雪
垂直ジャンプはアズが飛んでたらJC、なにもしてなかったら二段Jしたり空中バックダッシュ、グスタフかわしてたらJ2C確定。ローリスクなのがいいね
>>227 なるほどやっぱり丁寧に処理するのが一番いいっすなー
μ戦が分からん
5CとJCだけじゃ厳しいよね
JCの代わりに氷翔剣使うといい
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