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ハクメン part40
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ハ
ノ( ◇) 我は空、我は鋼、我は刃
―――lv-v 我は一振りの剣にて全ての「罪」を刈り取り「悪」を滅する!!
ノ >., 我が名は「ハクメン」、推して参る!
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◇ 前スレ
ハクメン part38
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1358061091/
◇ 雑談スレ(外部板)
(◇)人(◇)ハクメン使いの雑談室(◇)人(◇)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/48579/1248100386/
◇ まとめwiki
ハクメンまとめ @wiki - トップページ
ttp://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/
◇ テンプレートリンク
FAQ >>2>>3
◇ 携帯用リンク
>>100 >>200 >>300
>>400 >>500 >>600
>>700 >>800 >>900
◇ 注意事項
質問の前に過去ログ、wikiを読んでからお願いします。 技の性能やコンボ等、詳しい情報はwikiに載っています。
攻略から大きく逸れた話は、なるべく雑談スレで行うようにしましょう。
あらしは無視しましょう、構うとさらに悪化します。 あらしに構う人もあらしと同類になります。
次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう。
スレ立てが困難な場合(携帯、立て方がわからない等)、早めに他の人に頼みましょう。
踏み逃げの場合は住人が協力し、宣言してから立ててください。
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◇ FAQ - CHRONO PHANTASMA <システム編>
Q: ブレイクバーストって当て身でとれますか? また、刀攻撃で斬れますか?
A: ブレイクバーストは特殊な飛び道具扱いですが、とれるうえに斬ることもできます。
Q: 当て身の狙いどころが解りません。
A: 相手の癖を読み、牽制で何を振ってきやすいか、固め、崩しはどういうルートで来るか見極めましょう。
Q: 飛び道具を斬ると出るアレは何ですか?
A: 封魔陣と言って飛び道具を防ぎ攻撃判定があるバリアです。 上手く飛び道具を斬っていきましょう。
Q: FCってなんですか?
A: フェイタルカウンターのことです。
6C、雪風、5D派生閻魔をカウンターで当てると、コンボ全体の受身不能時間に有利な補正が加わります。
コンボの繋ぎの猶予が増えるので狙ってみましょう。
Q: ODってなんですか?
A: オーバードライブのことです。
キャラ名の下にある丸いアイコンがODゲージになっています。
ABCD同時押しで発動し、自分の体力ゲージが少ないほど効果時間が長くなります。
必殺技キャンセル可能な通常技からキャンセルで出すことも出来ますが効果時間が短くなります。
ブレイクバーストとゲージを共有していますが、ブレイクバーストと違い使用後も1/4程ゲージが残っています。
Q: ODを使うとどうなるの?
A: OD中は試合時間の減少が止まり、使われた側はコンボ中のブレイクバーストが使用不能になります。
さらにキャラ毎に特殊な能力が付加され、ハクメンならヒートゲージが高速で増えていき超必殺技が強化されます。
疾風:衝撃波が縦に大きくなり、弾速が高速化。ジンの凍牙氷刃のようになる。
雪風:擦れ違い様に複数回斬りつける演出に変化し、攻撃力が高くなる。
夢幻:OD中はヒートゲージの減少が止まり、技が使い放題になる。
また、2玉以上の技を使用した場合のクールダウンもなくなるので、コンボに組み込める技が急激に増えます。
Q: ステップジャンプキャンセル、ステップハイジャンプキャンセルって何ですか?
A: ステップの出始めをジャンプ、ハイジャンプでキャンセルすることです。
通常の前ジャンプに比べてその後の行動に若干慣性が付き、飛距離も1キャラ分のびます。
レバー入力は669、61269がやりやすいようです。
通常の前ジャンプと動作があまり変わらないので気付きにくく、そのうえ受付時間が短いので注意。
Q: ステップ椿祈、火蛍ができません。 ついでに低空のコツもお願いします。
A: レバーをカカッと素早く44、66と入れ、すぐさま214+ボタンと入れてください。
低空は素早く2147+ボタンと上斜め要素を入れればできます。
今作はステップジャンプキャンセルがあるので低空〜に化ける恐れがあります、練習あるのみです。
Q: ステップ椿祈、低空椿祈からの拾いはどうすればいいですか? あと、ステップと低空の違いはなんですか?
A: 今作はステップ椿祈、低空椿祈からは火蛍でキャンセルしないとその後が拾えません。
ステップと低空の違いは、ステップは技後の硬直時間、低空は発生の速さが若干優れています。
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Q: 基本コンボを教えてください。
A: wikiにある閻魔からのコンボを覚えてください。
今後の為にも決まったコンボで覚えるのではなくパーツとして覚えましょう。
Q: エリアルの降りJ2C>2Cが受身を取られて繋がりません。
A: 相手の浮きの高さによってはタイミングが変わってきます。
J2Cは相手が受け身をとる直前に当てましょう。
一例として閻魔地上ヒット後は、ハクメンが脚を折り畳むモーション中が目安になるでしょう。
Q: 2Cからのハイジャンプキャンセル(hjc)が上手くできません。
A: 2Cが当たる前にレバーを自然にニュートラルに戻し素早く29と入れましょう。
2C・N・29とワンセットとして覚えるといいでしょう。
Q: 降りJ2C>C>Cの二回目のCで受身を取られてしまいます。
A: 降りJ2Cはなるべく着地間際で相手がハクメンよりやや上になるよう当てましょう。
一回目のCはできるだけ高めで当てると、二回目のCが繋がります。
Q: エリアルコンボが全然繋がりません。 上の三つだけじゃ解りません、もっと良いコツはありませんか?
A: タイミングが重要なのは降りJ2Cの当て方と、空中の相手にCを当てる位置です。
あとは先行入力を意識してください。 コツというものは言葉では説明しにくいものです。
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方陣>>1乙展開
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>>1虚空陣乙風
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前スレこっちね
ハクメン part39
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1366616369/
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( ◇)ズェェェェア
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いちおつ
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>>1乙
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話題がないズェア
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流行りのJCループの火蛍のあとのダッシュかjcってどこかしらにディレイいる?どうしても高さが合わない…
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動画あがってるしみてみればいい
俺は降りJCにディレイかけてる
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火蛍のあとはほぼ最速の空ダでOK
相手とハクメンの高さが近いから良い感じにハクメンが少し早く着地という形になる
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何回試してもダッシュじゃラグナに入らなかったからジャンプキャンセルしたら入った
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最近端だと咢刀〆よりもEXからの5C3C〆がマイブーム
JCループでもそうだけど5C>(5C>疾風>鬼蹴>5C>)紅蓮>5C>3Cってやるとなんかテクい事してる風に見えるらしい
ただ多分3Cの硬直差だと状況はそんなに良くないのかな
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3CがEXよりは浮きが高くなったので3C〆相手即緊急受身でこっちが24F先に動ける
EXと比べるとこっちがそれなりに早く動くようになってる
ただしコンボ後半で受身補正がきつくなって-15F以上になってると接地前に空中受身を取られる
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火蛍のあとのjcか空ダってどっちやってます?
個人的には空ダのがやりやすいんですがjcのほうがバー対しやすいし
コンボも安定するのかな?
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jcってことは端前提で、JCループなら火蛍行く前にバーストポイントがあるからやりやすい方で
それ以外なら火蛍>最速ジャンプでも十分いけるからjcで
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正直蛍火後に入れっぱjcだと面が早く落ちすぎるから蛍火HITと同時に上入力を心がけてる
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地上の相手にステ・低空火蛍、ステ椿祈火蛍、空中喰らい2CJC火蛍だとjcいれっぱで安定する
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すいません失礼します。
BBCPから始めて2ヶ月ほどたちましたがハザマになかなか勝てません。
ハザマ対策などあれば教えていただきたいです。
あとスパ4出身なのですがハイジャンプの必要性がわかりません。
ハクメンでここはハイジャンプするよというところがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
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>>21
ハザマ対策はぴょんぴょんj2Aをやってウロボロスを封魔陣するするぐらいしか分かんね…
ハイジャンプじゃないと攻撃繋がらない場合がある
2Cが高い位置でヒットしたりした場合は通常のjBとかだと当たらない時がある
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必須ではないけどステハイジャンできると端から逃げるのに便利です
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>>21
今回はJ2Aの硬直やばいから鎖斬りに行くのは結構リスク大きい気が・・・
できれば閻魔をぶっ込める距離をキープして圧力かけたい
後、ウロボD派生で飛んできたら当身か5Aか6A
蛇刹が来るところがわかってたら3C暴れ(ガショウには負けるけどしゃーない)
滑空投げには要警戒
ハイジャンプはできると逃げや空投げできる場面が増えたりして便利です
それと、C派生で飛んできたハザマに直ガ昇りJAがすごい当たり方したことあるんだけどこれって対策になるかな?
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スパ4勢はハクメンのような荒らしキャラじゃなくて立ち回り強いキャラ使ったほうがたぶん強い
一度ハザマを使って鎖が噛まない位置を覚えるだけでちょっと対策した気分になれる
前ジャンプですかせば反確だがすごい長くて強い3Cと隙のない2Bが強すぎて地上戦は出来ない
ハザマ2A+1F、5B+2F直ガしてもハクメンの小パンでは相打ち。地上にいる意味がない
ハザマのJBは強いがハクメンの空中攻撃は全部強い
適当にバッタして事故待ちのようなことしかやることがない
地上でDボタン擦ったりもできるし他のキャラよりは何とかなるのかもしれない
ハザマにファジーガードは役に立たないがファジージャンプ出来るだけで全然違うからそれだけ出来るようになればいい
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スパ4で使ってたキャラにもよるでしょ
まこととか剛拳使ってた人ならハクメンが合ってると思う
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みなさんありがとうございます。
J2Aやってもなかなか難しいんですよね。
自分も多分ジンやツバキ使った方がいいとは思います。
でも自分は最初はデザインで選んでキャラ変えしない派なのでハクメンの強さに甘えながらも最終的には強いハクメンになりたいと思ってます。
あとチキガというものがあるらしくてそれもしたほうがいいのでしょうか?
2Cからコンボ繋がらないのはたまにありますね。次からハイジャンからコンボやってみます。
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あとファジージャンプやってみます。
それとステハイジャンは聞いたことないのでトレモでやってみます。
スパ4ではベガ使ってPP4000越えたくらいです。
ベガは火力が低いのでハクメンの高火力は楽しいです(笑)
けどこのキャラはミリ削りが難しいかんじがしてODしてタオカカヴァルケンを殺しきれなかったときとかが不便に感じますね。
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ハザマはアドンや元みたいなもんだから突っ込んで来たところを迎撃。
ハイジャンプは単に移動手段だと思えば良いよ。
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アドンと元ですか・・・。
アドンとハクメンでやるなら5Bが使えそうですが元ハクメンなら当て身が使えそうですね。
今はまだキャラの強い技しか振れてないので徐々に細かいところを積めていきたいです。
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綺麗に勝とうと思ってはいけない…
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ハクメン関係ないがN男レイチェルの動画をようつべで見ることをオススメする
この人はガード上手いのはもちろんだが相手の攻めに付き合わないのが半端なく上手い
ストリートファイターとブレイブルーは全く違うゲームだ。コンボゲーにはコンボゲーなりのさばき方がある
ファジーについてはギルティギアというゲームが分かりやすく解説してある
このゲームで勝つためにはガードしないテクニックを身に付けるのが1番の近道だと思う
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ハクメンが荒らしキャラとかマジかよ
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いやわりと荒らしキャラだろ
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当身疾風もなかなか寒い
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つか下げろよ
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ハクメン始めたんですが、蛍火〜空ダJ2C〜Cなんですが裏回ったりしてCで拾えないんですが最速空ダでいんですよね?
初歩的な質問ですいません
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空ダにディレイかけないとダメ・相手キャラによっては裏回りやすかったりする
空中喰らい2C>火蛍みたいに相手の方が高い時に当てないと安定しないのでJ2CはJBで妥協した方が良い
( ◇)<今度火蛍を蛍火と間違えたら口を縫い合わすぞ
テンプレに入れても良さそうだね火蛍空ダ
それとテンプレの降りJ2C5C5CはCPだといらないんじゃあ…
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オレも蛍火だと思ってたわ
確反に6Cfc>ステ椿間に合うかな
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残鉄間に合うからステ椿祈も間に合う
流石に生ODから蓮華とかは無理だよなー
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6CFC→鬼蹴→ODとかならはいるんでね
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>>38
ありがとうございます
ちなみに火蛍〜OD〜の場合もディレイかけないとダメですかね?
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>>41
6Cは必殺技キャンセル出来ないだろ…
鬼蹴閻魔jccODならできるけど、4珠以上あるなら残鉄>鬼蹴>生ODなり5CcODなりした方がよさげ
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>>42
火蛍ODは空ダ中にODをすると空ダの勢いがなくなるので空ダ入れ込みで問題ない
ただし火蛍がchしているとJBやJ2Cが届かなくなる
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6CFC→[火蛍→空ダOD or 椿祈火蛍→空ダOD]なら行ける気がする
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最近始めて、昨日テイガーと初めて対戦したのですが、ぼこぼにされました。みなさんはテイガー戦では何が有効だと思いますでしょうか?
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JCぶんぶん
投げられない位置からのバクステ狩り
入れっぱする勇気
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磁力つくまではJCと当身
磁力ついた後は頑張る
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磁力時のテイガー6Aは当身、3Cでやるだけ無駄とわからせる。
同様に2Dも当身。磁力着く前はジャンプで避けられるのが理想、無理なら当身(磁力つくが)
バクステも変わってなければ紅蓮で狩れる筈
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2Dに当身派生閻魔前ジャンプで悲しみを背負う
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そんな時は鬼蹴をしよう
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開幕は即距離とってゲージ貯めつつ4CJCでチクチク
相手に電力かゲージ50あったら地上ではもう何も振らない
磁力ついたら一切飛ばない
今まではこんなもんだったな
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テイガーはモーションが解りやすくて動作が長いって技が多いから、見てから生ODで回避して
でかいコンボを叩き込む、とか出来そうな気がしないでもない
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テイガーの2D見てからODなら決めたことあるわ
わざわざODしなくてもいい2Dで十分とは思うけど
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OD回避して5Cが間に合うのもいくらかあるし5C始動なら3珠ちょっとあればどこでも7000以上は出せるから
悪くは無いと思うけどね
投げでダメージを貰うことは多いしドラのバースト回収も多いしで積極的にODを使っていきたいところ
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