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『人工少女2』くだらない質問はここだけに書け

1名無しさま:2005/01/27(木) 13:49:21
まだまだ売れている最中らしく、長く改造してた人達と最近買った人の知識の格差ができてしまったので
初心者はこちらへ。今からでもまだ作成者に間に合いますよー。

*誘導されたからといって即レスがあるわけではありません。またーり待つ!
*スレ住人が少ないので回答を待つ間に過去ログさらった方が早いかもしれません。
 その際自己解決した方法やリンク、まとめがあると後続者に重宝です。
*知りたいファイルの更新日時を確認してその周辺の日付過去ログをあさると解決する場合も。
*2ちゃんねる専用ブラウザで「tbl」などで抽出をすると具体的な改造の話題が一発です。
*ここで脱初心者った人はたまに見て回答してあげてください。

外部にこういうのもあります。ただしマルチはいかんよ。
初心者の質問専用スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/19583/1103460477/

4385名無しさま:2008/07/05(土) 16:32:28
>4384
画像形式がbmpのままだったらバイナリエディタを使う必要はないよ。

1.高解像度テクスチャをbmpで用意
顔やボディ・腕とかは肌色毎にファイル名が違うので注意すること
違ったらいつまでたっても...(www
最初は反映されたのがわかりやすいようなテクスチャにしとくといいかも
2.tbleditorでAI2_00_01.ppを開き、対象のファイルを削除
3.用意した高解像度テクスチャをtbleditorにD&Dで追加
4.保存
5.list作成でjs2edit用listを更新
6.tbleditorを終了してjs2editを起動、高解像度テクスチャをjs2editにD&Dで登録
これでok。

tgaにするのは半透明を使いたくなったときだけでok
bmpのままor tgaのままならバイナリ触らんくても大丈夫。
ただ、RCEさんの方法のほうがpp増やす分だけ肌色ファイルを増やせるってことか。
人工さん作成のときには選択でけんけど。ww

4386RCE:2008/07/05(土) 16:48:01
>パソコンを強制終了
!、OSごとですか。う〜ん、どうしてでしょう。軽はずみなことを言ってごめんなさい。
(参照ファイル名の書き換えミスだと、たいていは人工さんが灰色になったり、
「○○が見つかりません」と表示されexeが強制終了するくらいなんですが、、)

>AI2_00_01とtest
以下は、Stirling.exeの場合です。
「AI2_00_01.pp」に「test.pp」を上書きしようすると、「test.pp01.pp」になります。
「01.pp」を消す必要があるのですが、単純に削除すると以後のアドレスがずれてしまいます。
そこで、「01.pp」を空の文字で上書きします。
・AI2_00_01.pp
 41 49 32 5F 30 30 5F 30 31 2E 70 70
・test.pp
 74 65 73 74 2E 70 70 00 00 00 00 00

というより、私の例が悪かったですね。上の話が難しいようでしたら、
TblEditorで(「AI2_00_01.pp」と文字数の等しい)「Body_Test.pp」を作成し、「Body_Test.pp」に書き換えてはどうでしょう。

>RepCosEditor対応のマップ
!、大感激です。このマップ、RepCosEditorの次期バージョンに同梱させてもらえませんか!?

4387RCE:2008/07/05(土) 17:55:10
>>4385
再読み込みミスってたみたいです。
フォローありがとうございます。js2editにそんな技があったんですね、まだまだ勉強不足です。

>pp増やす分だけ肌色ファイルを増やせる
基本、あんまり元データは弄りたくないんです。バックアップ取っておけば問題ない話なんですけどね。
だからこそ、RepCosEditorが誕生したともいえますが(でも、顔は新規ppファイル見てくれないんですよね、、)。

43884385:2008/07/05(土) 19:15:45
>>4387 RCEさん
>顔は新規ppファイル見てくれないんですよね
これはしかたないでしょうね。人工さんの基本部分だから。

>js2editにそんな技があったんですね
これらの技は全てのツールあってこそできることです。
js2editやjs2meshの作者さんとtbleditor作者某971氏に感謝を。ありがとう!

>>4385に追記だけど、一度解像度を変えたらそれ以降は同じ解像度の絵を
使って入れ替えないと人工.exeは強制終了しちゃうので注意が必要なのだ。
再度解像度を変えるには>>4385の2から6をもっぺんやる必要あり。
>4384さん、これでどうかな?

4389名無しさま:2008/07/06(日) 11:14:18
>>4385
どうもありがとうございます。
おかげさまで高解像度テクスチャの使用に成功しました。
改造のために関連サイトは一通り見たつもりでしたが、この方法は全く知りませんでした。
この方法を使えば基本衣裳や男のテクスチャ、背景なども簡単に高解像度化できそうだけど、
そこまで手をつけると収拾がつかなくなりそうでちょっと怖いです。


>>4386
丁寧な解説に感謝いたします。
>!、OSごとですか。う〜ん、どうしてでしょう。軽はずみなことを言ってごめんなさい。
いえ、不慣れな私が悪いのです。たぶん、OSを強制終了しなくても他に方法があったと思います。

とりあえず高解像度テクスチャの使用には成功しましたが、幽霊人工タンや
一部のbmpテクスチャのtga化はやってみたいので、バイナリを使う方法は
その時活用させてもらいます。

>このマップ、RepCosEditorの次期バージョンに同梱させてもらえませんか!?
それはまったく構いません。
でも思ったんですが、現在「p2001」とか場所表示されている部分を
次期バージョンで「壁:ドアの右」とか「正常位:家の左のヤシの木」
などと表示する事はないのでしょうか?
その方がたぶん便利だし、そうなればせっかくマップを作っても
無駄になってしまうんですが・・・

4390名無しさま:2008/07/06(日) 13:30:39
久々に遊ぼうと思って人工2の通販特典ディスクを入れたら
「インストーラーの起動中にエラーが発生しました。
 ファイルが壊れている可能性があります。
 エラーの詳細:ファイルD:¥予約特典exeは開けません」

てエラーが出たんだけど、これって買い換えるしかないんですか?
買ったのは初回の通販だけどディスクには傷1つ無いし、人工2の方は普通に
インストールできました。

4391名無しさま:2008/07/06(日) 16:30:20
だれかanimを今の状態から進化させてくろ

4392RCE:2008/07/06(日) 16:43:43
長文すみません。

>>4388
>これはしかたないでしょうね
もしかして、周知の事実だったりします?
耳は変わってるっぽいので、非常に残念です。

>ツール
本当に凄いですよね。
「(データ解析含む)職人さんへのお礼」には、まだまだなりそうに無いな(苦笑)


>>4389
>いえ、不慣れな私が悪いのです
いえいえ、OSや環境によって、エラーが起きたときの挙動が異なるのは当然です。

>次期バージョンで「壁:ドアの右」とか「正常位:家の左のヤシの木」
可能性はありますが、文字表現だと直感的にわかりづらいんです。
また、実のところ全ての場所で動作を確認していません(とあるファイルの記述に従って作成しています)。
そのため、調査も大変なので手をつけていない、というのが事実です(おい)
ですので、表記する/しないに関わらず、個人的に非常にありがたかったりします。

しかし、「>このマップ、RepCosEditorの次期バージョンに同梱させてもらえませんか!?」
この文章、興奮がおさまってから見ると、凄く失礼ですね。
(そういう意図は無かったのですが、「俺の手柄にしてやるぜ」に見えないこともない)
ですので、Upされるなら、方法はお任せします。m(_ _)m

あと、個人的に高解像度テクスチャが気になっているんですが、どこかにUpされているんでしょうか?


>>4390
>エラーの詳細:ファイルD:¥予約特典exeは開けません
私はPCに入れっぱなしなので、余り覚えていないんですが、
Dドライブ参照しましたっけ?

4393名無しさま:2008/07/07(月) 00:52:12
>>4392
わかりました。
せっかく始めた事なので全て制作したいと思います。

>この文章、興奮がおさまってから見ると、凄く失礼ですね。
いえいえ、まったく気にしていません。
出来次第まとめてUPするのでご自由にお使い下さい。

高解像度テクスチャはこれから制作する所なのでUPはしていません。

4394RCE:2008/07/07(月) 23:06:52
>>4391
「js2anim」というソフトを使えばよいのかも知れませんが、正常に起動できませんね。
とはいえ、DirectX SDKを入れるのも、、
(体位変更の解析には、必要なのかなぁ)

>>4393
>せっかく始めた事なので全て制作したいと思います。
嬉しいのは事実ですが、無理に頑張らないでくださいね。

>高解像度テクスチャはこれから制作する所
個人的に凄く楽しみです。


「js2anim」を調べていたら、「Replaymux」「Replaycut」なるものを発見。
過去に同じようなものを作っていた方って、いらっしゃったんですね。

43954384:2008/07/10(木) 10:23:46
画像板の方に書いたけどage機能が無かったのでこちらに書きます。

マップはあと学校と森を残すのみなんですが、
森の地面(大木が生えている所)のmqoが見つからなくて困っています。
他の部分は全てm09_00で、川と滝がm09_01なんですが、
地面の場所がわかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m


>uvさん
いつもこちらでお世話になっています。
uvさんは昔、ロケットオッパイボディを使用していた記憶があるんですけど、
あれに対応した洋服や体操服ってUPされてますか?
動画にも興味があるので期待しています。

>RCEさん
ツールは今のところ問題なく動いております。
RepCosEditorで場所変更→ゲームを起動してメモという作業を手際よく繰り返したら
思ったより時間がかからなかったし、知らなかったHポイントもたくさん発見できて
楽しみながら作る事ができました。
今後のRepCosEditorの進化に期待しております。

4396名無しさま:2008/07/10(木) 10:54:31
人工少女2のNoDVD化のバイナリ教え下さい。

4397名無しさま:2008/07/10(木) 11:10:12
人工少女2.exe(12/21版)
NoCD
001381B0: 75 EB

4398名無しさま:2008/07/10(木) 11:32:37
>>4397
ありがとう。

4399RCE:2008/07/10(木) 22:39:00
AI2_10_00.ppから、直接音声を再生する方法ってありますか?
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

>>4395
なぜかNGワードではじかれるので、画像板に書き込んでおきました。

4400名無しさま:2008/07/11(金) 10:03:01
js2animは、当時の動作環境を満たした上で
PC内時計を開発当時にズラせば一応起動できますよ

4401名無しさま:2008/07/11(金) 10:58:39
>>4400
なんだその条件w

そんなもんツールじゃねえぞ、かんべんしろやww

4402名無しさま:2008/07/11(金) 11:09:24
だから進化させてくろとお願いしておる。

4403名無しさま:2008/07/11(金) 16:07:09
js2animが手軽に扱えるようになったら人工2改造ブームが再燃するかもね

4404名無しさま:2008/07/11(金) 16:18:08
>>4403
いや、もうそれは無いと断言しちゃう
喜ぶのはあんたともうひとりくらいじゃねw

4405名無しさま:2008/07/12(土) 00:10:39
>>4399
向こうにも書きましたが総合うぷろだにMAPをうpしました。

4406RCE:2008/07/12(土) 00:43:27
そのもうひとりが来ましたよと。
>>4403
ランチャのようなプログラムは作れないことは無いのですが、問題がいくつかあります。
動作:時刻変更→js2anim起動(ランチャは起動継続)→js2anim終了に合わせて時刻修正→ランチャ終了
問題:時刻調整により、スケジュールされたタスク等が起動しないおそれ
  :インターネット時刻サーバとの同期による、js2anim起動中の強制的な時刻修正

>>4405
画像貼り付けBBSは、最大投稿数があるようなので、こちらで。
受け取りました。ありがたく、使わせていただきます。
とはいえ、削除はもったいないような気がします。リプレイでなくてもHポイントの参考になりますし。
綺麗に撮れてますねー。私のPCだと、大きいmqoは何故か歪んでしまうのです。

>Vista
本体や一部ツールは、正常に動作するようですよ。
>ビューア
>背景改造の時に便利
ということは、INIファイルで書き換えられるようにした方がいいですよね。考えてみます。

4407名無しさま:2008/07/12(土) 10:32:04
>>4406
>とはいえ、削除はもったいないような気がします。
私はどちらでもかまいません。
意外と利用者が多くて驚いたんですが、よく考えるとjs2の正確な
Hポイントって発売から約3年半を経てようやく解明された事になるんですよね。
これもRepCosEditorの功績の1つだと思います。

>INIファイルで書き換えられるようにした方がいいですよね。
?? これはちょっとわかりません。
私はただ場所を画像表示できるようになってもMAPには別の
使い道があると言いたかっただけなので・・・

4408RCE:2008/07/12(土) 18:28:40
>>4407
>意外と利用者が多くて驚いた
需要がかなりあるようですし、せっかくですから残されてはどうでしょうか。
ただ、うぷろだには「※ゲームのタイトルは必ず入れて下さい。」と書かれていますので、
Upし直した方が良いかも知れません。

>RepCosEditorの功績
ありがとうございます。これまでの苦労が報われます。
私も解析中にいろんなことに気づきました。汁(女)に合わせて、艶が段階的に付加されていたとは。

>INI
ごめんなさい、解釈を間違えていたみたいです。
「(RepCosEditorでMAPを表示する機能があると)背景改造の時に便利」
なのかと思ってました。MAP自体の話だったんですね。
>INIファイルで書き換えられる〜
は、「背景を追加したときに、対応できるように作りこんだ方がいいですよね」という意味です。

とりあえず、MAPをリネームして、選択内容に沿って表示されるように作りました。

4409名無しさま:2008/07/13(日) 09:05:37
>Upし直した方が良いかも知れません。
私がうpし直す前に管理人さんが書き直してくれたました。
どうもありがとうございます。

>とりあえず、MAPをリネームして、選択内容に沿って表示されるように作りました。
おお!どうなっているのか楽しみです。

>汁(女)に合わせて、艶が段階的に付加されていたとは。
興奮度に合わせて変化してますね。
私はテカリ肌が嫌いなんですが、リプレイと通常プレイの時の
テカリを消す事は可能なんでしょうか?

4410RCE:2008/07/14(月) 01:13:03
RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE1(プレリリース版)をUpしました。
 1.以下の機能を追加実装
  ・呼称変更機能
  ・行動変更機能
  ・設定一覧表示機能
  ・画像(MAP)再生機能
 2.バグフィックス
  ファイルが存在していない場合、読み取り専用と判定されていた問題など

>>4409
>おお!どうなっているのか楽しみです。
プレリリース版で、実際に確認してみてください。

>リプレイと通常プレイの時のテカリを消す事は可能なんでしょうか?
通常プレイについてはわかりません。
リプレイについては、未確認ですがVer 2.0.0-PRE1で艶レコードを削除すれば、おそらく可能です。

>>4400
改造マニュアルで紹介されていましたね。PC内時計を4年ほどずらしたところ、正常に起動しました。
>>4403
インターネット時刻サーバとの同期は、日付が一致しなければ失敗することがわかりました。
(そもそも、PC内時計上、強制同期はかなり未来なので、まず自動同期されない)
もう一つの問題は仕方ないとして、ランチャの需要はありますか?

4411名無しさま:2008/07/14(月) 18:56:26
はじめまして。ロリボディを導入しようと思っているのですが、その前にバックアップをしたいのですが、元のb_On_body.mqoがある場所がわかりません。すみませんがどこにあるのかおわかりの方お教え願いたいです。ちなみにバックアップとはそのファイルをコピーして保存しておけば大丈夫でしょうか??

4412名無しさま:2008/07/15(火) 06:58:35
>>4411
人工少女改造マニュアル、と言うサイトがある。
もう更新されないが、改造方法から必要ツールまで全部揃ってる
3Dうぷろだからリンクもされてるし、ぐぐってもすぐ出る
そこ熟読してまだ分からなかったらここに書き込むといいよ
そこのBBSはもう機能してないから

4413名無しさま:2008/07/15(火) 10:53:13
>>4411
upjs0193を解凍したらその中にあるreadmeを読むがいい
バックアップとはそのファイルをコピーして保存であってるから
読めばどのファイルを保存したらいいか分かるハズ
では検討を祈る

4414名無しさま:2008/07/15(火) 12:46:06
>>4410
RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE1 頂きました。
やっぱりMAPを付けるだけで使い易さが全然違いますね。
行動を解析したデータもわかり易くて良かったです。

>リプレイについては、未確認ですがVer 2.0.0-PRE1で艶レコードを削除すれば、おそらく可能です。
リプレイでは艶消しすることに成功しました。
発汗って3段階程度に分かれてるのかと思ったら、一度テカテカになった後も
Hの最中は発汗し続けてたんですね。
一度イカせただけなのに艶レコードが10箇所以上もあるとは思いませんでした。

>通常プレイについてはわかりません。
js3ではtgaファイルを書き換えるだけで簡単に出来たけど、
js2のはバイナリを弄らないと無理かもしれません。
RepCosEditorの解析データを見て発汗を無くす方法がわかる方がいたら教えてくださいm(_ _)m

4415RCE:2008/07/15(火) 22:40:26
>>4414
>RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE1 頂きました。
実は、Up後にバグに気づき、PRE2になっています。書き間違いでなければ、PRE2を使用してください。m(_ _)m

>やっぱりMAPを付けるだけで使い易さが全然違いますね。
本当にそうですね。これも4384さんのおかげです(実は、音声再生もここから閃いた)。

>行動を解析したデータもわかり易くて良かったです。
正直、音声(あえぎ声)の文字表現に困っています。何かいいアイディアありませんか?

>Hの最中は発汗し続けてたんですね。
汁とリンクして、作られているようですね。となれば、シチュエーションタブの艶Onが機能していない可能性が、、

>js2のはバイナリを弄らないと無理かもしれません。
js2の艶は、光の強さを変更しているっぽいです。

4416名無しさま:2008/07/16(水) 13:51:05
>4412 >4313

ありがとうございます☆
おかげさまで解決することができました^^

違う質問なのですが、ロリボディの追加衣装のやり方なのですが
これは、TblEditorを使って新規に衣装を追加するのでしょうか?
一応Read Meのやり方でJS2Mesh4を使用してやってみたのですが、
衣装が使えなくて困っています・・・。
すみませんが、やり方のご教授よろしくお願いします。

4417名無しさま:2008/07/16(水) 14:04:12
すみません4416の者です。

ロリボディ導入後、衣装選択画面で靴や靴下を選択すると
足の真ん中からちょっと下に少し空間が出来ておかしな状態になります。
(足が真ん中で二つに分かれている様な状態です)
これは、ロリボディの導入ミスなのでしょうか??
おわかりの方がいらっしゃいましたら重ねてご回答お願いします。

4418名無しさま:2008/07/16(水) 15:05:05
Re:4416
幾ら"くだ質"だからといっても、何から何迄、一々質問するのはどうかと思われます、も少しモチツケ^^

>4416-4417 その答えは"過去ログ嫁"でいいよね
各toolが何をするものか考えて下さい

MOD関係はALL自己責任です
「改マニ」にも色々と書いてあるので、参考になるとおもわれますんで頑張って下さいな

44194418:2008/07/16(水) 15:22:18
>>4417 あ〜っと、すまね
一点だけ補足・・・
よく、導入時のJS2Meshのバージョン違いって事ない?
チンコが地面に転がってるとか、訳の解らん事態の場合は結構これが原因って事もある
もう一度御確認を

拳闘を祈る(`・ω・´)

4420名無しさま:2008/07/17(木) 09:33:46
まぁツールなんてもんは、いくら口で説明されても
どんなに丁寧なれどめ書いてくれてても実際やらんと慣れん
1つファイル導入するごと前と比べてみて
なにがどうなったのか目で見て理解するのが一番はええ

↑の人の言うような単純ミス以外、れどめ以上の情報は得られんよ

4421名無しさま:2008/07/19(土) 01:23:33
4416の者です。おっしゃる通りもっと自分で勉強や過去ログを参照して頑張ってみたいと思います☆失礼しましたm(><)m

4422名無しさま:2008/07/19(土) 06:42:38
頑張って下さいね^^

4423名無しさま:2008/07/19(土) 10:08:56
でもタイミングがよかったよね
もっと早くにロリボディに手をだしてたらPASSなんてどこにもなかったし
人に聞いても諦めろの一言で終わりだったし

4424名無しさま:2008/07/20(日) 11:01:30
人工さんを感じさせると出てくる汁をもっとエロくしようと思って
書き換えた後、埋め込み直したんですが、ゲーム中ではまったく反映されません。
AI2_00_01.tbl!x91_01_00とAI2_08_00.tbl!x91_00_00と
AI2_09_01.tbl!x91_00_00を書き換えただけではダメなんでしょうか?

4425RCE:2008/07/20(日) 21:26:08
こちらをご覧になっているかわかりませんが、、
BSさん、わざわざRepCosEditorに対応してくださって、本当にありがとうございます。
賢者タイム(営利を伴わないプログラミングは、時に自慰に例えられる)から引き戻されちゃいました(笑)

>>4424
ググっても情報がほとんど引っかかりませんね(「汁を変えたい」→「これでできるんじゃね?」→返事なし くらい)。
考えられそうなのは
A.特典体位で検証している →別の体位で検証してみる
B.埋め込みに失敗している →埋め込み後のファイルを再抽出してみる
C.exeで他のテクスチャと処理が異なる(別のファイルを参照している?、mqoとは別に表示場所が決まっている? など)
 →元のx91_00_00.bmpの、汁の部分の色を変えてみる など
リプレイファイルにおいて、汁増加時のパラメタは「1.1001〜1.9101」の値をとっているようです。
余りに中途半端なので、単なる不透過度ではなく、座標等が含まれている可能性は否めません。

4426名無しさま:2008/07/21(月) 13:53:49
>>4425
どうもありがとうございます。
A,Bを試してみましたが特に問題無いようです。
Cはよくわかりません。

予想以上に難しい改造になりそうなんで汁の書き換えは諦めます。

4427名無しさま:2008/07/27(日) 19:54:31
自分でヘアのテクスチャーをいじろうとしてJS3ウィザードで吸い出してGIMPで編集し、
保存し、ウィザードで再梱包しようとしたら、ファイルサイズが違うということで保存できません。
みなさんどうやって保存しているのでしょうか?
行き詰っています。
どうぞお助けを。m(__)m

4428名無しさま:2008/07/27(日) 22:24:07
>>4427
保存するときに「圧縮」してんじゃない?
GIMPでtga編集して上書きするとやっちゃう

一度、「別名で保存」で出てくるウインドウの「RLE圧縮」のチェック外すこと

4429女の子が:2008/07/27(日) 23:04:10
よく更新しているのでオススメのブログです。

普通の子が書くリアルなアレって
とってもおもしろいです。

ttp://www.geocities.jp/eiji2585f/has/

4430RCE:2008/07/28(月) 01:30:32
>>4426
ごめんなさい、Cの書き方が悪かったですね。自分でCを試してみました。
・汁の色をわかり易い青色に変更
・x91_00_00.bmpを格子柄(左上1pxを残し4分割、赤青緑黄)に変更
AI2_09_01.tbl!x91_00_00.bmpについてリプレイで試しましたが、どちらも>>4426さんと同じく反映されませんでした。
原因の切り分けが狙いだったのですが、さっぱりです。

4431名無しさま:2008/07/28(月) 22:37:14
>>4428
RLE圧縮しちゃうと何か問題があるのでしょうか?
わたしは >>4427 ではないよ。

服を作りはじめてるが RLE圧縮 してるので気になります。

44324431:2008/07/28(月) 22:42:37
書き忘れ。
作ってる服は、人工3のものです。

4433名無しさま:2008/07/29(火) 11:08:52
>>4427
埋め込みでJS3ウィザードだとサイズが違うのは埋め込んでくれなかったような・・・
強行突破したいのならSB3Uでやってみれば?

>>4431
服はサイズ関係ないでしょ
変な縦横比にしたり、よっぽど巨大にしない限り大丈夫なはず
RLEは可逆圧縮。
圧縮するが、劣化するわけではないし、展開に時間がかかるだけ。

4434RCE:2008/07/29(火) 21:09:39
js2animの起動について、PCの時刻を変更するよりも良い方法を発見しました。セキュリティ上のリスクがありません。
1.ttp://www.nirsoft.net/utils/run_as_date.htmlの「Download RunAsDate」からダウンロード
2.runasdate.zipを解凍
3.RunAsDate.exeを右クリック→ショートカットの作成(S)
4.作成された「RunAsDate.exe へのショートカット」を右クリック→プロパティ(R)
5.リンク先(T):に、以下のように記述
(RunAsDate.exeのパス) 05\12\2005 (js2anim.exeのパス)
例:RunAsDate.exeおよびjs2anim.exeのフォルダが「C:\Program Files」にあるとき、以下のように記述
"C:\Program Files\runasdate\RunAsDate.exe" 05\12\2005 "C:\Program Files\js2anim\js2anim.exe"

正しく記述できていれば「RunAsDate.exe へのショートカット」を実行するとjs2anim.exeが正常に起動します。
後は好みでショートカットを移動したり、名前を変更したり、アイコンをjs2anim.exeのものに変更すると良いでしょう。
XP Home SP2で動作を確認しましたが、一応自己責任でお願いします。

>>4431
横レスですが、人工少女2ではRLE圧縮すると、正常に表示されないのです。

44354431:2008/07/29(火) 21:45:47
>>4433
>>4434
ありがとう。

4436名無しさま:2008/07/30(水) 10:12:58
質問です。

買って今日からプレイしはじめたんですが
これってセーブデータ残すためにフラッシュメモリー的なのいりますか?
DVD-ROM自体に勝手にセーブされているんでしょうか?
PC持っていないのでこそこそってネカフェでしてるんですが
データの保存が気になりメモリいるんなら買い行こうと思っているんですが・・

4437名無しさま:2008/07/30(水) 10:39:08
くっくだらな過ぎるが答えましょう
DVD-ROMにセーブされる訳がない
ネカフェでやってるのならフラッシュメモリーがいるけど
メモリーに勝手にセーブされる筈もなくDataFileを後から自分で保存する必要あり

4438名無しさま:2008/07/30(水) 11:20:35
>>4436
未成年はエロゲしちゃいけません。

4439名無しさま:2008/07/30(水) 12:18:45
>>4436
PSの感覚だと思ってんのね

4440名無しさま:2008/07/30(水) 12:19:11
DVD版は人工2と認めたくないなぁ

4441名無しさま:2008/07/30(水) 12:59:20
そいつ2chに書いてるのと同じやつじゃないの?
ほっとけば。

4442名無しさま:2008/07/30(水) 13:44:20
>>4441
かわいそうじゃん
思い出してごらん、君にも初心者の時代があったろう
それにここは「くだ質」なんだから

>>4436
今2chの方も見てきたけど、ある程度の答えにはなっていると思う
もしこれ読んでいてまだ判らない事があれば、俺の判る範囲なら教えてあげるよ

4443名無しさま:2008/07/30(水) 14:29:08
>>4434 RCE様、禿しく乙!!
よくそんな方法を見つけましたね、驚きです^^;
今迄、pcの時計を変更するのはかなり抵抗が在りましたが、これなら問題なさそうですね
これを期に、js2animに挑戦してみたいとおもいます

多謝b

4444名無しさま:2008/07/30(水) 19:16:34
教えるのはそりゃー簡単だけど
初心者だからこそ自分で苦労して答えを見つけて欲しいって思うわけよ。

自分が初心者の頃を思い出せば
調べに調べ抜いて解答が見つかったときの喜びはなにものにも代えがたいものだったがな。

4445名無しさま:2008/07/30(水) 22:01:35
前に3Dゲーム(エロ)うぷろだから職人様の分を落とさせていただいたのですが
久々に見てみようと思ったら、繋がりすらしません
ttp://uppervolta.atnifty.com このURLでは間違っているのでしょうか?

4446名無しさま:2008/07/30(水) 22:35:59
ああ、uvがもうダメなんだ

4447名無しさま:2008/07/30(水) 23:04:01
>>4445
鯖移転で休止中。
詳しくは 3Dゲーム(エロ)うぷろだ のさぽBBS

4448名無しさま:2008/07/31(木) 18:25:31
3Dゲーム(エロ)うぷろだ自体落ちてたらさぽBBSにいけなくないですか?

4449名無しさま:2008/07/31(木) 18:37:01
>>4448
ぐぐりなさい。
サポは、したらばに有る。

4450RCE:2008/08/03(日) 21:13:17
>>4443
>よくそんな方法を見つけましたね
実は、上の方で書いていたランチャを作ってたんです。
WinAPIで時間を変更/修正するものなんですが、ふと「JS2animの時間参照APIをフックすればいいんじゃ?」
と思い、ググったところRunAsDateが見つかった、という次第です。
こちらの方が明らかにリスクが少ないので、ランチャはお蔵入りです。・゚・(ノД`)・゚・。

>これを期に、js2animに挑戦
おおっ!、そういう方がいてくださって、正直嬉しいです。
無理をせずゆっくり、楽しんでください。

4451sage:2008/08/04(月) 20:51:08
まだjs2animに興味を持っている方がいたとは驚き

実は例の起動問題が分かった時にちまちまとdx8に移項作業を行っていたのですが
あまりにも時間掛けすぎたせいでモチベ低下と、js3発売でおざなりになってしまった
あいかわらずvb.netなのでframework2.0対応なんだけど
需要があれば再アップしようかな、時間掛かると思うけど

4452名無しさま:2008/08/04(月) 21:18:45
>4451
おおおっ、もしかして作者様ですか?
素晴らしいtoolをありがとうございました。
カキコミ、自分はさっぱり意味が理解出来ないのですが...(;^_^A
もしかしてver.upということでしょうか?
心からお待ち申しております
m(__)m

4453RCE:2008/08/06(水) 00:28:39
>4451
おおおおっ、ご本人さんですね! 感激です。

>js2animに興味を持っている方がいたとは驚き
>>4391さんや>>4403さんの他にも、水面下でいらっしゃるかもしれません。
かく言う私も、リプレイ解析でお世話になりました。ありがとうございます。
一方で、勝手に起動する方法を無断で投稿し、申し訳ありませんでした。

>需要があれば再アップしようかな、時間掛かると思うけど
>>4434前後で、ダウンロード数チェックしときゃ良かったですorz
PCの時刻変更やRunAsDateを使う方法は、クラックもしくはこれに類する行為と言えますので、
アップする意味は十分にあると思います。
一方で、前述の方法で正常に起動しますので、無理にアップしなくても良いとも思います。
気が向けば、で良いのではないでしょうか。

>4452
横レスですが、「PCの時刻変更等を行わなくても、正常に起動するバージョン」のことです。
dx8はDirectX8で、framework2.0は.NET Framework 2.0のことです。
詳細はWikipedia等で「DirectX」「.NET Framework」で検索してみてください。

4454RCE:2008/08/13(水) 23:16:48
MAP追加の仕方(リプレイ限定MAP)

・注意事項その他
 Nは10進数字1文字を意味しています。また、不要な手順が含まれているかも知れません。
 例では、研究所をベースにした新規MAP(m08_00.xan)を、m12_00.xanとして追加しています。
 RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE2では、リプレイの編集が不十分で、バイナリエディタを併用します。次のバージョンで対応予定です。
 MAP追加の応用で、逆に公式MAPをリプレイ限定にすることも可能なはずです(未確認)。
 リプレイファイル編集の応用で、別のMAPのHポイントや環境音、一部背景でリプレイすることも可能です(確認済)。

・作業概要
1.必要なファイルの用意とリネーム
2.参照テクスチャ名等の変更(バイナリエディタ)
3.リプレイの編集(RepCosEditor+バイナリエディタ)

・バックアップ
 ・AI2_01.pp
 ・AI2_01.tbl

・MAPの追加
1.ファイルの用意
 新規MAPによっては、既存の(置き換え元の)テクスチャも使用します。
 JS2Edit.exeを用いて、置き換え元のテクスチャを抽出して、必要なテクスチャを用意します。
 (例:AI2_01.tbl!t08_00_NN.bmp、AI2_01.tbl!t08_00_NN.tga)
2.参照テクスチャ名の変更
 追加するMAPのmqoをバイナリエディタで開き、文字列置換を行います。
 (例:t08_00_ → t12_00_)
3.mqo埋め込み
 上記のmqoをJS2Meshで埋め込みます(バージョンに注意)。
 (例:AI2_01.tbl!m08_00.x)
4.ファイルのリネーム
 テクスチャやxファイル、xanファイルをリネームします。
 (例:(AI2_01.tbl)!t08_00_NN.bmp(tga) → AI2_01.tbl!t12_00_NN.bmp(tga)
    AI2_01.tbl!m08_00.x → AI2_01.tbl!m12_00.x
    AI2_01.tbl!m08_00.xan → AI2_01.tbl!m12_00.xan
 )
5.参照テクスチャ名等の変更
 追加するMAPのxファイル、xanファイルをバイナリエディタで開き、文字列置換を行います。
 (例:AI2_01.tbl!m12_00.xan:m08_00 → m12_00
    AI2_01.tbl!m12_00.x:t08_00_ → t12_00_
 )
6.TblEditorでファイル追加
 MAPを管理しているAI2_01.tblに、上記のファイルを追加します。
 (例:AI2_01.tbl!t12_00_NN.bmp(tga)
    AI2_01.tbl!m12_00.xan
    AI2_01.tbl!m12_00.x
 )

4455RCE:2008/08/13(水) 23:22:13
続きです。

・リプレイファイルの編集
1.RepCosEditor
 ・Costume.INIに設定の追加
  1.セクション[m]に、キーを追加します。
   (例:12_00.xan:(非)研究所改=)
  2.セクションとキーを追加します。
   (例:[12_00.xan:(非)研究所改!m]
      Y000=
      (略、[08_00.xan:研究所!m]と同様に記述)
      Y8005=
   )
 ・.repの編集
   RepCosEditorで上記の新規MAPを選択し、保存します。
2.バイナリエディタで、.repのMAPフラグ(Hポイントや環境音、一部背景。MAP番号より1引いた値)を編集
 ・アドレス:0x7D2
 ・値(バイナリ):MAP番号-1→ベースのMAP番号-1
  (例:0B→07(10進でいうと、11→7))

4456名無しさま:2008/08/14(木) 00:04:46
RCE様、毎度乙です
>>4454-4455 これって、新規にマップを追加して遊べるって事でしょうか?
...だとしたら、コレって、かなりスゴイ事じゃないですかね

(・ω・;)

4457名無しさま:2008/08/14(木) 19:15:34
>>4454-4455
う〜ん・・やはり人工さんを連れ歩けないのがちょっと・・・
リプレイじゃなくて「さるびん」みたいなセーブデータ書き換え方式で
通常シーンでも選択できる様になると便利なんですけどね。
背景データの変更は後ろ髪や服のモデルデータと違って、1つのXファイルに
埋め直すだけで簡単に済みますから、ここまでして複数の背景を
用意する人はなかなかいないと思います。


私も色々やってきたけど、反響をもらうのって難しいですねぇ
衣裳や髪型では人工3に勝ち目が無いし、人工2の改造ブームはとっくの昔に終ってますから、
ここの住人が昔から待ち望んでいたもの、例えば
・通常プレイで背景や服、髪のモデルデータを大幅に増やせて選択可能になるツール
・js2animで作った新しい体位
・お手軽にモーションを変更できるアニメツール
ぐらいの物を作らないと大きな反響には結びつかないのかもしれません。
サマキャンもRCEさん以外、反響ゼロですね。

4458RCE:2008/08/14(木) 22:53:11
>>4456
>新規にマップを追加
「リプレイ限定」なんですけどね。


>>4457
>人工さんを連れ歩けない
ですよね。マップの価値が半減してしまいます。

>通常シーンでも
aidを見てみましたが、マップについては直接的な記述がなく、難しそうです。

>反響をもらうのって難しいですねぇ
>サマキャンもRCEさん以外、反響ゼロですね。
投稿する人/DLした人の割合を考えると、人口が少ない分仕方がないかもしれません。
後、単純に(いろいろと)気づいていないのかもしれません。

>・通常プレイで背景や服、髪のモデルデータを大幅に増やせて選択可能になるツール
aidでの服や髪の記述は、リプレイファイルに似ていますので、同じスタイルで製作できる可能性はあります。

>・js2animで作った新しい体位
の追加は、RepCosEditorでできそうですが、そのものとなると、、

4459RCE:2008/08/20(水) 22:05:42
aidファイルを編集して、既存MAPへの変更に成功しました。アドレスは次の通りです。
0x07562 人工さんの位置:MAP番号-1(バイナリ値)
0x1d55a 障害物当たり判定:MAP番号-1(バイナリ値)
0x3de0a 背景:MAP番号-1(バイナリ値)

が、>>4454のやり方では不十分らしく、新規MAPに設定しファイルを選ぶと、
黒にフェードアウトしたままゲームが進みません。
(Alt + Tab→タスクバーから強制的に終了)
>>4455の手順2といい、何かが後一歩、足りないようです。
追加したAI2_08_02.tbl!y12_00.xan(Hポイント?)を読み込んでくれないっぽいのですが、、

4460名無しさま:2008/08/22(金) 23:59:55
最近pl2買いました

ボカシが消せないです
だれか消し方おしえてください

4461名無しさま:2008/08/23(土) 11:12:38
持ってないので知りません。
ところでモザ消しはリボン職人さんとこのツールでできますが何で使わないの?

4462名無しさま:2008/08/23(土) 22:20:41
>4460
3Dエロ情報板 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/19583/
過去ログを読むとわかるよ。

4463名無しさま:2008/08/24(日) 01:14:28
大昔の記憶をたどると
gimp等のアルファチャンネルいじれるソフトも必要だったような

4464名無しさま:2008/09/15(月) 16:31:16
js2anim バージョン3、アップしました

今回、DirectX8で作り直しました
起動の確認などお願いします

前バージョンと比べて、色々とおまけを付けました
適当に弄ってみて下さい

4465名無しさま:2008/09/15(月) 21:22:44
まっておりました〜!
ありがとうございます
とりあえず起動は確認しましたよっ

人工タン始まったな・・・

4466RCE:2008/09/16(火) 20:59:47
RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE3をUpしました。
 以下の追加機能を実装。
  1.[行動の詳細]タブ
   1-1.ファイル出力
   1-2.ファイル入力
   1-3.以降の時間をずらす
  2.バックアップの設定を読み込む
  3.男の子の表示切替([値の設定]タブの「アニメパターン変更」)
 など
昨夜Upした物の修正版です。あ〜あお恥ずかしったらありゃしない。

>>4464
頂きました。お疲れさまです。私は体位の追加法を模索してみます。

4467名無しさま:2008/09/17(水) 01:37:56
久しぶりにのぞいたらなんか新しいツールが出回ってるのね
人工3もあきたし弄りまくった人工2をもう一回最初からカスタマイズしてみようかな

4468名無しさま:2008/09/17(水) 08:34:17
>>4464 js2anim ver.3
>>4466 RepCosEditor.exe Ver 2.0.0-PRE3
ネ申様、走召ー乙です b

後は、JS2TransをGUIでゲフンゲフン....
人工2再燃?

4469名無しさま:2008/09/18(木) 03:12:59
2でもSB3Utilityみたいに頂点数気にしないでmqo弄れるツールホスイ。

4470RCE:2008/09/18(木) 23:18:12
JS2Animでいう、「アニメパターン」を追加する方法ってありますか?
xファイル(xanファイル?)に追加できれば、擬似的に体位を追加できるかもしれないのです。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

>>4468
DLサンクスです。

4471名無しさま:2008/09/20(土) 00:21:01
>>4470
キーフレームの増減ならtblEditorで埋め込めばなんとかなるけど、
行動パターン増やしても、それを選択するのはメインプログラムなので
通常のゲームなら無理なんじゃね
リプレイなら可能なのかな、

で、方法としては、xファイルでキーフレームを増やす
それに対応した、行動選択パターンをxanファイルに書き加える
で出来そうなんじゃね

4472名無しさま:2008/09/20(土) 01:06:33
お詳しい方にお願いなんですが、今すぐでなくてもかまわないので
アニメーションデータのある場所や抽出方法、各体位のファイル名などを
簡単にまとめて頂けないでしょうか?

その方が新たに興味を持ってくれた人も参加し易いと思います。

4473RCE:2008/09/20(土) 01:41:39
>>4471
レスありがとうございます。
>通常のゲームなら無理なんじゃね
通常プレイでの体位追加は、どの方法であっても分岐が難しいので、まず無理だと思います。
リプレイであれば、RepCosEditorでアニメパターン指定してやれば、擬似的に可能だと考えています。
>で、方法としては、xファイルでキーフレームを増やす
>それに対応した、行動選択パターンをxanファイルに書き加える
ええ、それで可能だとは思うのですが、いかんせんファイルの書式(データ格納形式)がわからず、
立ち往生している、という次第です。簡単に書き加えられるツール等があるのでしょうか?

>>4468
ttp://www2.uploda.org/uporg1679680.jpg.html
こんなので良ければ、作りますよ。パス:js2

>>4472
JS2TransのREADME.txtが分かり易いですが、一部転載しても良いのでしょうか。
もしくは、
 アニメーションデータの抽出方法
 ・ツール :JS2Edit
 ・ファイル:下記参照
  ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4500/1071331926/76-77
で良いですか?

4474名無しさま:2008/09/20(土) 06:18:34
>>4473
キーフレームの増加はただいまjs2animで模索してます

xanファイルは自分が解析した所
     DWORD data0; 不明
byte F_name[64] ; 行動ネーム
float data1; 不明
DWORD dwReserved[2];
DWORD data2; 不明
float data3; キーフレームの開始時間
float data4; キーフレームの終了時間
float data5; 不明
float data6; キーフレームのループ時間
DWORD dwReserved2[14];
こんな感じです

44754468:2008/09/20(土) 10:24:03
>>4473 RCE様、マジですか? Σ(・∀・;)
既に作者様が見ていないだろうと思ってダメ元で書いてみましたが、是非ともおながいします
それこそ、お暇な時で結構ですので何卒宜しくお願いします
( `・ω・´)ノ

話変わって、今まで不可能だといわれてたロングスカート(波動砲w)やスカートを改造したズボンなんかもjs2animでもっと自然な感じでアニメーションさせる事って出来るんでしょうかしらん
自分、まだヘルプ読んでる途中なんですが。。。(;^ω^)。。。
楽しくなってきたw

4476名無しさま:2008/09/20(土) 14:03:37
>>4473
ありがとうございます。
アニメーションデータ用のファイルがあるのかと思ったら
服やボディのモデルデータと同じxファイルを弄るだけだったんですね。

少し動かしてみたんですが、これってもしかして男のHモーションは
弄ることが出来ないんでしょうか?

4477名無しさま:2008/09/20(土) 16:54:00
js2anim3使わせていただいてます。
ところでお聞きしたいのですが、
立ち位置の上下移動と指先を弄る事は出来ないんですかね?
よろしくお願いします。

4478名無しさま:2008/09/20(土) 20:10:36
>>4475
スカートのモーションはスカートの関節を辿っていき
それに対応したキーフレームを変更すれば出来ます
>>4476
男のモーションは男の関節を弄れば変更出来ます
>>4477
立ち位置の上下移動は、全体的な位置の微調整はサイズ変更の所で
腰を選択して調整できます
モーションでの位置変更なら、ラジオボタンを位置に切り替えて
腰を選択して移動できます
xファイルでのアニメキーの構造は時間で制御する形になっており
例えば、タイム0地点、タイム1000地点にしかデータが無かった場合
タイム1-999は計算で補間する形になっています
なので、js2animではこのデータが在る地点のモーションしか変更出来ません
指先などの動きが少ない関節は大分データが間引かれていて
動かせる地点が少ないみたいです

4479名無しさま:2008/09/20(土) 21:01:01
このモーション内のデータが変更できない部分、ってのがクセものでね
どれだけ滑らかに作っても、間に1箇所そういうところがあるだけで
アニメーションが挙動不審になっちゃうんだよな…

44804475:2008/09/20(土) 22:24:48
>>4478 ご解答いただきまして恐縮です
まだまだ時間が掛かるかと思いますが(このツールの使い方がまだ理解出来て無い為w)、必ずや、やり遂げてみたいと思います
各種ツールを制作して下さった皆様方に感謝!!

4481RCE:2008/09/20(土) 23:07:38
>>4474
ありがとうございますm(_ _)m
後はxファイルなんですが、これまたアニメ部分がさっぱりです。js2animの凄さを改めて感じました。
>float data〜
RepCosEditorの未解析部分も、この辺りと密接に関係してそうです(リプレイファイルもやたら浮動小数点が多い)。

>>4475
マジです。ちょうどCUIの出力取得に成功しました。JS2Transって、パスを通さなくても動くんですね。
ふと思ったのですがJS2Transを使えば、リプレイの体位変更による、障害物めり込みを緩衝できそうですね。
>お暇な時で結構です
新しいツールを作るのは、アイディアが出やすく楽しかったりするんです。
本当はもっとグラフィカル(js2animのよう)にできたらいいんですけどね。。

リプレイMAP追加と同じ方法で体位を追加しようと試みましたが、メッセージも無く強制終了しました。
関連ファイルの参照を、exeで直接判定してたらヤだなーorz

4482名無しさま:2008/09/21(日) 13:50:48
男が寝た状態のフェラとか作ろうと思ったけど、アニメのモーションによって
足や二の腕などが動かせなかったりしてなかなか簡単にはいきませんね。

4483名無しさま:2008/09/26(金) 18:02:24
画像板の方にも書きましたが、anファイルとして保存した改造データを
JS2animで開くと男の両手だけ表示されなくなって困っています。
xファイルとして保存すれば表示されますが、こちらはアニメパターンが
選択不能になったり、モデルのテクスチャが真っ白になったりして
色々と不便です。

現状でも使えない事は無いですが、原因を解明できる方がいたら
宜しくお願いします。

4484RCE:2008/09/27(土) 23:15:27
JS2TransフロントエンドVer 1.0.0をUpしました。
若干癖があります。動作確認・要望等、お願いします。

>>4483
原因はわかりませんが、SSは確認しました。相変わらず(でいいんですよね?)お見事です。

現在、重ね着に対応できるよう衣装のmqoを弄っており、上下関係は以下のように考えています。
・体操服 > ワンピース > ブラ = パンツ
・セーラー服 > ワンピース
・洋服上着 > ワンピース
体操服とセーラー服、洋服上着の上下関係を決めかねているのですが、必須な組み合わせがありますか?
尚、脱衣優先順位は次の通りです。
洋服上着 > セーラー服 > 体操服 > ワンピース > ブラ = パンツ

また、重ね着対応という性質上、mqoを大きくは弄りません。このようなmqoをUpしても、問題ないのでしょうか?


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