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RPGのネタを可及的速やかに考える会

1(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2:2008/07/12(土) 22:49:22 ID:Q1/ItOUE
大変です。

魔神様の謎の電波の影響が出たのか、
何か頭のてっぺんにあるツボ「百会」から
どんどんと勝手にネタが生えてきて豊作状態です。

そんなことになったらいいな的なことを頭に浮かべながら
ネタとグチ、チラシの裏をばらばらと撒いていきましょう。

169( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/04(土) 21:13:37 ID:emxP3GhY0
z

170 ◆rynQg2FRbk:2010/09/06(月) 20:16:05 ID:tvi2w4Uc0
よし!
次は紅白に向けて不思議のダンジョン風のゲームをtkってみるぞ!
でも、それで玉砕したら元も葉もないな('A`)
もし、それでだめだこりゃになったら、今度は自作戦闘に挑戦しようかな。
それでもだめだこりゃになったらどうしようもないただのエターナラーに(・∀・)

自分のtktk能力のスキルアップを図りたいけど、エターなりそうで怖い(´・ω・`)

171( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/06(月) 21:12:27 ID:iJ4B7BFY0
まともなゲームの完成
スキル向上の実験tktk
これらは二者択一だ

紅白を目指すなら今の時期前者だろう
後者は上半期にするべきだ

172 ◆rynQg2FRbk:2010/09/06(月) 21:36:04 ID:tvi2w4Uc0
>>171
むー、確かに今の自分には、
「まともなゲームの完成」が一番の手だけど・・・。

ここ最近、ツクラーの皆さんの技術の伸びが凄まじい。
2000デフォ戦を使ったゲームは、よっぽどすごいバトルイベントを組まない限りは
もう通用しないような予感がしてきた。

デフォ戦でも、第4回紅白の「(嘘)」と、
いつぞやの夏祭りの「〜この世はでっかい宝島〜」は、
1位を得てるから、100%通用しないとはいえないんだよなぁ〜・・・。

素晴らしいストーリーを考えられる人が少し羨ましい、
しょぼい派手関係なく自作戦闘をつくれる人が羨ましい、
ムズイ簡単関係なくアクションRPGを作れる人がとても羨ましい、
ツクールを極めた人が超絶羨ましい…。

173( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/07(火) 00:21:22 ID:L8uV1cvw0
人をうらやましがるのは仕方ないが
とりあえず完成までしっかりモチベが続くように
作ってて楽しい作品を作ったらいいんじゃないか

つつがなく完成した分野、が
自分の得意分野、なんだと思うよ

174 ◆rynQg2FRbk:2010/09/07(火) 00:28:10 ID:t.KDoYqI0
>>173
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ありがとう!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
 __,,,,,,,,(_),,,,__

ものすごい励みになったよ、ありがとう。
よし、自分の満足のいくものが出来るよう、
今日からまた頑張るぞ。

175 ◆rynQg2FRbk:2010/09/08(水) 21:33:29 ID:MBHSbgzo0
甘エビ美味しい、今日の夕飯に甘エビ食べた。
甘エビ食べ過ぎて死ねたらすっごい幸せ。
そんだけ甘エビが好きだ。
甘エビは普通のエビと違ってプリプリしてるし、味もいいし、
若干ヌメヌメ感はあるけど気にならない。

マグロやサーモン、蟹、ツナ、玉子も美味しいんだけど、
やっぱり甘エビだよ甘エビ。

176( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 22:18:05 ID:2TKNKpQw0
プレイしたー。

経験値設定がないからボス以外は全部避けてしまったよ!
ザコが異様に堅かったので!
世界観は面白かったです。

次も楽しみにしていますよ。

177 ◆rynQg2FRbk:2010/09/11(土) 02:57:41 ID:0mFh.0VI0
プレイありがとう。

ギャグ要素を出来る限り薄くして、
ああいう雰囲気のゲームを一度でいいから作ってみたかった。



次は紅白か・・・。
次こそは遅刻しないで、かつある程度尺のあるゲームを
提出できるといいな・・・。

178 ◆rynQg2FRbk:2010/09/12(日) 23:37:25 ID:e6s6uLCM0
思ったんだけど、

179 ◆rynQg2FRbk:2010/09/12(日) 23:47:33 ID:e6s6uLCM0
おっとうっかり書き込んでしまった。



RPGには、属性がつきものだっつーのは十分分かる。
だけど、属性って、どれくらいあれば十分なのか。

自分は斬撃・打撃・突撃・射撃・火・水・雷・地・風・氷・光・闇…の12属性をよく使う。
…この時点で相当な数の属性があるけど、
実際ゲームで高い頻度で使うのは5つとか6つくらいなんだよなぁ。

どっかで「属性がやたら多いゲームはクソゲ」らしきことが書いてあったけど、
確かに属性が多いと、その分、技も増えることになるだろうし、
属性の管理がかなりめんどくさくなるし、
敵ごとにこの属性がダメ、この属性は効く・・・というのが多くなって
プレーヤー側もだるくなってくるだろうし、

数あればいいってもんじゃないね

自分的には、物理系の属性は2つか3つ、
魔法系の属性は多くても6つがベストかな。

個人的に火と氷(or水)ははずせない感が強い。
ていうか火と氷と剣の3属性だけでも十分ゲームになる気が…。
それをいっちゃあオシマイかな。

180( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 02:20:53 ID:U4hKxKVY0
その作品の展開にもよりますが、
「あっても無くても変わらない存在感の薄い属性」というのは
その作品に元々存在しない属性と言っても過言では無いかもしれませんね

明確に分けた属性でなければ統合して数を減らしたり、
使用頻度の低い属性は使い道を残してあげたり、
思い切って特定の敵が使う専用の攻撃属性として扱ってみたり…

という一個人の考えデス

181( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 08:02:17 ID:dzZOY4pc0
俺は色々あると面倒だから

自治←――中立――→殺伐

って感じにした。距離が離れるほど倍率が増える

182( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 18:30:58 ID:y20nAzdk0
属性同士の相性とかそういう設定があると属性の数が多いのは鬱陶しいけど
そういうのが無くて、かつライブラ的な弱点耐性看破法があるといいね
もしくは、弱点を突いた時にプレイヤーが明確にソレと分かるようなシステム
あるいは、モンスター図鑑等で弱点や耐性を確認できるようなシステム
ありがちなのを思いつきでパっと書いただけだけどw

どうせ属性多くするならパーティバランスにも一味欲しいね
属性をカバーできる数の多寡はそれ自体キャラ個性になるし
それらを攻撃、回復、補助と組み合わせれば色々な個性を作れる

183 ◆rynQg2FRbk:2010/09/13(月) 19:38:29 ID:dxcVs5tI0
>>180
確かに。でも使い道って…。

あ、そうか、なるほど、
イベントとかを活用すればいいのか。
特定の属性のスキルを覚えていたら、マップ上で特定の障害物を壊せるとか、
なるほど、そういう使い道もあったわぁ。
俺、頭固いね。

>>181
自治と殺伐w
それはさておき、それならシンプルでかつ、
設定もあまり必要なさそうだから実用性高いかも。

>>182
闇属性の僧侶に、光属性の盗賊、地属性の海賊…

…うん、今のは忘れて欲しいとです。
何でも組み合わせたり個性を作ればいいってもんじゃないみたいだ。

184( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/14(火) 14:40:45 ID:vI456/h20
統合するなら↓とか。
風+光=雷
水+闇=氷
火+地=隕石

185 ◆rynQg2FRbk:2010/09/16(木) 22:42:17 ID:qfVm0MPo0
「実は俺…【Pi――――――――――――】なんだ…。」

さて、問題です。【Pi―】に入る言葉は何でしょう。
答えは来週あたりに発表。

186 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 16:08:42 ID:JwdjDLZE0
終わった、・・・やるべきこと全て終わった・・・。
これで明後日だか明後々日だかの修学旅行へ行ける・・・。

187( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 16:30:05 ID:Ed8NJoOg0
ゆっくりしていってね!!!
夏休みが今頃終わる人もいる

188 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:28:59 ID:JwdjDLZE0
そういえば、ゲームの世界観をかもし出す、
俺にとってはある意味重要なものとほぼ勝手に思っている「用語」。

皆は、攻撃力とかの能力値や、通貨、
敵を倒したときのメッセージとか、どういう風に設定してる

189 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:39:26 ID:JwdjDLZE0
間違えて書き込みボタン押してしまった上に
最後に疑問符入れるの忘れてしまった^q^

続き

自分の場合、能力値は
HP→体力、SP→スキルポイント、あるいはスタミナ
攻撃力→力、防御力→耐、精神力→魔、敏捷性→速
XPの場合、
腕力→力、器用さ→体、素早さ→速、魔力→魔

という具合に。
ペルソナ4の影響モロ受けです。
以前は、
攻撃力→破壊力 だなんて、厨臭いモノ設定してましたが。

190( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 17:51:12 ID:Ed8NJoOg0
STR・VIT・INT・QUI(SPD) とか

191 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:58:06 ID:JwdjDLZE0
>>190
VITが何の略か分からない、多分防御力のことだと思うけど・・・。

192( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 19:01:06 ID:Ed8NJoOg0
VITはVITALTY(バイタリティ)で生命力とか活気って意味ですん

193( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 20:29:05 ID:xaRKiO6M0
マシーン合戦なら

HP
EN
火力
装甲
射程
機動

だなあ

194 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 20:34:37 ID:JwdjDLZE0
>>192
なるほど、生命力か。
でも、生命力が高い=ダメージを減らせる
ってイメージが薄いような・・・。
どちらかというと、
生命力が高い=回復力が高い
or最大HPが上がりやすいor状態異常の耐性が増す。
っていうイメージが強い。

>>193
それなんてスパロボ

マシーン合戦か、マシーンもいいね。
機械系のAAもいくつかあるし、
それメインで展開するRPGもいいかも。

ただ、自分にはマシーン的なものを描く能力がないんだ。
メカを描くとか、結構面白そうなんだけどね・・・。

195 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 00:13:42 ID:wZ5He8YA0
よーし、今日から
「サイキック」をテーマにしたRPGを作るぞっ!

今度は2003でやってみようかと

196( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/26(日) 16:28:03 ID:VJPHV8cA0
>>185の答えってなんだろう...気になる...

197 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 21:31:53 ID:wZ5He8YA0
>>196
その「時」が来たら教えるのでしばらくの間お待ちください

198 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 23:42:09 ID:wZ5He8YA0
本スレ・・・

199( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/29(水) 23:45:36 ID:FitBt9s60
本スレがどうかしたんですか?

200 ◆rynQg2FRbk:2010/10/04(月) 23:04:27 ID:3n0sIVEI0
ああ、いや、何でもないんだ、
ただ単に、本スレが超tktkモードになって賑わってて
良かったな―――と思っただけ。
gdgd空気のスレが息を吹き返すだなんて、ステキ。
俺も負けてられねえ。

そして、サロンに上げた遅刻品に感想がついてて嬉しかった。
ダブルパンチで明日にはやる気MAXかもしれない。

が、そろそろ新学期が始まる…、面倒だ・・・、
ずる休みしたいけど、俺にはそんな勇気あるわけない。

201( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/05(火) 22:01:31 ID:nNzCWy2w0
やる気MAXですか・・・それは頼もしいですね!

でもいったい何を作ろうとされてるんでしたっけ・・・
現在tktk中のプロジェクトを教えていただけませんか?
(できればエターなったのも含めて)

202 ◆rynQg2FRbk:2010/10/06(水) 00:18:45 ID:zxK/4xXQ0
>>201
こんな感じ

・2003で、サイキックをテーマにした中編RPG「Psychic」
 (現在メインで製作しているもの)
・某氏とのクロスオーバー
 (某氏のゲームを漁るようにプレイしつつも、一応製作進行中)
・あるゲームの曲を使用した、版権的に黒いもの
 (まだ全く着手していない)
・体験版止まりの「Ascii Art Mona Copipe」、「のぼり」、「必殺解体人」
 (停滞中、エターナルの危機に晒されている)
・プレイ動画うp用の「ニコニコ動画系」RPG
 (ほぼ停滞、エターナル認定)

他、タイトルすらない、エターなったプロジェクトが10こ近く。

203( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/06(水) 18:41:24 ID:vj1YE5V60
死屍累々w
日の目を浴びるのはほんの一握りなんだな

204( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/07(木) 00:45:55 ID:FqZzhrKk0
結構多いですね
どれかひとつでも完成してしまえることを期待しています!

205 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:08:23 ID:yD28P0vs0
Σ(;・∀・) ア゙ッ…!!

206( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/11(月) 19:19:12 ID:yrHXBRq.0
>>205
どうした!?

それはさて置き…
りお氏も合作orリレー や ら な い か
俺は昨日の昼に走ったばかりなのでしばらく間を空けるつもりだが

207 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:21:36 ID:Zn72RtPA0
>>206
それがですねぇ・・・ (;・∀・)

208 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:22:33 ID:Zn72RtPA0
実は自分もすでにこっそり走ってたんですよ
どこを走ったかはあえて隠しますが

209 ◆.NayukI71I:2010/10/11(月) 20:43:26 ID:yrHXBRq.0
>>208
あら、既に走者でしたか

そういやりお氏、初音ミク好きだったよね
某所で初音ミクを落とせるゲームを公開したんだけどいる?

210 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 20:49:19 ID:Zn72RtPA0
>>209
是非ともお願いしますm(_ _)m

211 ◆.NayukI71I:2010/10/11(月) 22:52:15 ID:yrHXBRq.0
ttp://comet76.at.infoseek.co.jp/game/mizu.rar
どうぞ
「某所」のものよりはバージョンが上がってます
その「某所」のリレーの二次創作なので、それをプレイしてない人には分からないネタもあるかも

当初はミクはネギをくれるだけの役回りだったんだよね
それが気がついたら攻略可能キャラになっているという有様

212 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 22:59:12 ID:Zn72RtPA0
>>211
ありがとう、早速やってみる!

213 ◆rynQg2FRbk:2010/10/16(土) 12:25:48 ID:5DGclSVc0
いまさら過ぎる話だけど、第6回紅白のサイトが立った様子。
しかも一人何作品でもおkで、
過去作のリメイク、リニューアルもおkだとか。
これで紅白は安心して投下できる

と思いきや、ココ最近ツクールが低調気味。
大丈夫なのか俺。

214( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:14:32 ID:on8D/RKI0
焼き直しを投下されるご予定ですか

215( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:34:00 ID:Seqgq7qU0
エターなった奴の完成版でも上げるんじゃないの?

216 ◆rynQg2FRbk:2010/10/16(土) 23:38:17 ID:5DGclSVc0
焼き直しは、可能であればの話。不可能だったら、また次の機会に…。

焼き直しをやるとすれば、かの処女作「Ascii Art Mona」のリメイク、
体験版で終わってる「のぼり」の完成版をやりたい。



焼き直しではないけど、かなーり欲を張ると、
好きでたまらない「ペルソナ3(もしくは4)」のAAverみたいなのをやりたい。
けど、コミュニティシステムがすんごく面倒だし、
日付や天候とかが加わると余計大変。
戦闘システムも複雑すぎて俺の力では再現不可。
(弱点orクリティカルを当てると相手はダウンするとか、
 相手をダウンさせたキャラはもう一回行動できるとか、
 ダウン中に通常攻撃or弱点を食らうと気絶して1ターン行動不可とか、
 敵全員ダウンで総攻撃だとか、光属性・闇属性の魔法だとか、
 もういろいろ酷い) 

「ペルソナ3(4)風」だったら可能かもしれないけど
絶対めんどくさいだろうからイヤ。

217( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:48:05 ID:on8D/RKI0
マジレスすると中途半端な焼き直しより
単発ksg新作のほうが数倍楽なはず

218 ◆rynQg2FRbk:2010/10/17(日) 00:08:05 ID:le6esZOU0
あ、ウォークマンの電池が切れた、充電せねば。

>>217
言われてみれば―――
確かに、百のものを手直しして、あれこれ縛られるよりも、
一から作れば何にも縛られずに済むからラクかもしれない・・・。


とりあえず、欲を張るのはよくないのと、
>>217の通り、新作の方が負担が小さいということが判明したので、
まずは新作を出せるよう、tktkしたいと思う。

あと、魔神の気配がなんか強くなってる気がするのでさっさと作らねば。
年収めと年明けは、魔神狩りでもするか。



しかし、2003はDBいじるのが面倒。
でも、レベル99まで可能で、霧や砂嵐などの天候、
タイマーが2つある、ウラワザ(?)で戦闘中にコモンイベ呼出可能、
変数が7桁まで設定可能、全滅後の処理も可能、
地味に役立つダンジョン自動生成、プラス効果の状態変化も可能、
職業が設定できるなどなど、2000には無い機能も多々あるから嬉しい。

自作戦闘使えば2003でなくとも可能なことはあるけど…

219( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:12:55 ID:PZq5mKlo0
えっ!?
りお氏って2003も持ってるの?

220( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:17:51 ID:QB5CGWuQ0
XPも持ってるそうです
一度中古で購入したときはライセンスキーがなくて
起動できずにしぶしぶ新品を購入したんですよね

んでその2か月後にXPバリューが発売されたはず

221( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:24:30 ID:PZq5mKlo0
>>220
その話は聞いたことがある
確かXPはネット認証解除パッチがあるはずだから、それ当てればいいのに…
(実際にPC改造したら起動できなくなったから当てたという人もいるらしいし)

222 ◆rynQg2FRbk:2010/10/17(日) 00:25:57 ID:le6esZOU0
>>219
2000と2003とXPを持っている
2003はデフォが面倒で、2000の方が慣れているので、2000を使っているだけ。
今回は2003で製作がんばってみようと思う

>>220
若干違う。
PCをちょっと改造したら、定期認証に引っかかり起動できなくなって、
ライセンスキーを再発行してもらおうと海老に問い合わせたら
「中古では正式なサポートはお断りします」的なことを言われたので再購入。

今ではXPの定期認証はなくなり、初期認証だけになったから、
幾分楽になったと思う。



またPCのデータがあぼーんしなければいいけど。

223 ◆rynQg2FRbk:2010/10/18(月) 23:23:58 ID:eV88Nv/60
クサゲー
クシゲー
クスゲー
クセゲー
クソゲー

「ク○ゲー」という言葉で遊んでみた。
そして気がついたらまたまた規制食らってた。
またアレ使わないと書き込めなくなるのか・・・。

224( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/22(金) 19:35:15 ID:ubqSnzYw0
クサゲーとクセゲーはあるな多分

225( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/25(月) 03:29:41 ID:po5x0Dhg0
クズゲーなら

226 ◆rynQg2FRbk:2010/10/25(月) 21:55:59 ID:/9T0uA0s0
「一発ゲー(クソゲー)10連発!」
・・・みたいなモン上げた人っているのかな

もし居たら逆にやってみたい。
クソゲーが10本も入ってるなんて、最高じゃないの。

227 ◆rynQg2FRbk:2010/10/25(月) 22:06:29 ID:/9T0uA0s0
どうでもいいこと追記するけど、
俺が使ってるトコのプロバ、規制解除されてるみたいだね。
HANA規制のせいで相変わらずサロンに書き込めませんが。

しっかし、運営も汚い手ばっか使うねぇ。
そんなに●買って欲しいのか。
でも、●はクレカないとムリだけど、p2ならモリタポで買えるからラク。

すでに何ヶ月か前にp2導入しました。



あと、ジャレゴトばっかり垂れてるような気がするけど、
こう見えても一応紅白用のゲームは作ってるよ。

228 ◆rynQg2FRbk:2010/10/28(木) 23:09:04 ID:Upd5/HOU0
寒い!何で昨日今日こんなに寒いんだっ!

12月下旬の気温だとか、冗談としか思えない。
北海道で雪とか、どこかしらの山頂付近でも積雪だとか。
今夏は炎天地獄だったというのに、今冬は酷寒地獄ってか。

北海道だの山だのはどうでもいいから、
交通事故はいらないから、
今冬こそ埼玉に雪景色をプレゼントして欲しい。

229( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/29(金) 21:35:37 ID:k51b9HK60
猛暑とドカ雪
1年で二度おいしいな

230 ◆rynQg2FRbk:2010/10/29(金) 22:51:01 ID:JvXGrDoc0
ていうか埼玉はホント毎夏毎夏酷い。
最悪の場合、沖縄なんかより暑かったりする。
当然、あの最凶生物「G」の発生頻度もたまったもんじゃない。

前にどこかのスレの書き込みを見たんだけど、
「東京に吹く真夏の風はそこそこ涼しいんだけど、
埼玉に吹く真夏の風は熱風、殺す気か」だとか、
「埼玉にはもう二度と行くかボケ」だとかあった。

流石埼玉、日本一の暑さを誇る熊谷のお陰だ。
夏の雨も多いのに、なんで冬に雪が積もらないんだよ。
マジで埼玉に雪景色をプレゼントしてくれって。

231 ◆rynQg2FRbk:2010/10/29(金) 22:53:31 ID:JvXGrDoc0
・・・と、嘆きましたが、
明日明後日には台風が関東に直撃するそうです。

明日明後日は丁度、楽しみにしていた学校行事がある日なのに、
台風のせいで潰れたりしたら、もう何かに憑かれているとしか思えない。

とりあえず気休めにテルテルボーズをつるしておいた。

232 ◆rynQg2FRbk:2010/10/31(日) 22:40:20 ID:BTms.oPk0
無事に学校行事も終わり、明日になれば、もう11月。
今年も残すところあと少しとなってきた。
12月上旬のテストが怖いが、明日から始めればいぃーや。












いろいろ放置してるモンあるけどどうしよう

233 ◆rynQg2FRbk:2010/11/01(月) 12:13:23 ID:HLC1zuV60
昨日文化祭だったから今日は学校休みだよ!

そういえば>>185の答えを言ってなかったので、
とりあえずちょっとヒントを・・・。

「○○○の○○○の○○は俺が作った」

とりあえずこれだけ。
これで分かった人は、微妙に鋭い感覚の持ち主なんじゃないかなと思う。

234( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:02:09 ID:JJRuMjPs0
本スレのリレーの土台?
いや、まさかねぇ…

235( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:18:29 ID:uT./g2AQ0
いやここは

第6回(=紅白)

二人目

主催

では?

(現行の三人目じゃなく二人目なのは
>>185書き込みの時期的にそうだからです)

236 ◆rynQg2FRbk:2010/11/01(月) 21:28:21 ID:HLC1zuV60
>>234
(;・∀・)…!!

その通りです。
本スレのリレーの土台は実は自分だったりします。
要するに、このスレの>>208で「走ってた」というのは
このことだった、ていう話、です。

>>235
あれは「予告」てヤツです。
予告すれば、「予告したんだから、絶対に作らねば・・・」と、
自分で自分を追い込ませることができ、
結果無事に土台が出来たんです。

237( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:38:04 ID:JJRuMjPs0
ちょwwww
マジかwwww
適当に書いただけなのにまさか当たるとは…

238( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 22:53:17 ID:lV4VYEEwO
で?なんなのよさ。
作ったのはわかったけどここで晒した理由は?

239 ◆rynQg2FRbk:2010/11/01(月) 22:59:11 ID:HLC1zuV60
隠し続けるのも悪いと思って・・・

240( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/02(火) 00:12:30 ID:2Zu.iYrc0
かくし続けるのが悪い、、、何故そう思うのか
理解できないです。

正直誰も気にしていない秘密(笑)を自らばらすというのは
ただの出たがりさんにしか見えませんがな。

241( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/02(火) 00:18:02 ID:3jIN9DQ20
正直言わなきゃ誰にもわからんのになんでわざわざ…。

まぁリレーも紅白も頑張ってください。

242( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/03(水) 13:48:46 ID:yGGDmhSk0
>>236
敵蔵が幻覚と同じだとかで入ってるイラストの画風とかで
納得がいった。ヤパーリ

243 ◆rynQg2FRbk:2010/11/14(日) 01:12:13 ID:NaEEbg1A0
作曲の過程で出来た、
80年代のシューティングゲームにかかりそうなループ曲うp
ttp://usamimi.info/~monarpg/cgi-bin/material/stored/shooting.mid

音デカイ&最初の1小節無音なので注意

244( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/14(日) 15:12:05 ID:V/f5yYLE0
>>243


コード進行から勉強して言ったタイプかな。
主旋律も伴奏のアレンジらしいアレンジもまだ手付かずなんだね。
まだまだ学ぶべきことは多いな、うん。

パンが全部ど真ん中&2トラックで白玉コード全開なら
そりゃ音がでかくなる罠w

245 ◆rynQg2FRbk:2010/12/31(金) 23:59:18 ID:Qe4yRr520
今年もあと1分くらいで終わり・・・
2010年はいろいろあったなぁ〜・・・
2011年もいい年になるのかな・・・。

246 ◆rynQg2FRbk:2011/01/01(土) 00:05:26 ID:QALlIOHg0
A Happy New Year !!

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします―――

紅白はどうやら事実上15日が締め切りらしいが、
今回の紅白どうなんだろうね・・・。

とにもかくにも、2011年はすべてが安泰な一年であることを願いマス。

247( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/03(木) 18:22:49 ID:cjs1.kCU0
久々に来てみたら新しいリレーキター・・・と思ったら、
設定が複雑で敷居が高すぎて走れなかった。

248 ◆rynQg2FRbk:2011/02/03(木) 18:52:51 ID:rmrIR12Y0
今さっきリレーの中身を覗いた。

久々に開いて中身を見て、

「ああ・・・、こりゃあめちゃくちゃだ、やりすぎている。」と思った

ちょっとどういう仕組みになってるのか
説明しないと取り掛かるのは大変かもしれない
嗚呼、なんでこんなに複雑にしちゃったんだろう・・・

249( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/05(土) 14:53:01 ID:DzYHkPQ.0
モナーRPG以外のクロオバがあったら面白そうとふと思った。

250 ◆rynQg2FRbk:2011/02/05(土) 21:26:50 ID:.ahj5aXA0
モナーRPG以外のツクールだと、
「ニコニコRPG」や「政権伝説DS」、「ニコニコワールド」みたいな感じのと、
>>211のゲームと他一部のゲームしか知らない。

個人的には、モナー系以外では「青鬼」が一番凄かった。
ツクールだと、どうもいまいちホラーな感じが出ないんだけど、
青鬼は全然違う、やってみると結構怖い。
あれだ、なんというか、バイオハザードやってるときの
あの感じに近い何かを味わえた・・・ていうのは言いすぎかな。

妹の話では「ゆめにっき」や「タオルケットをもう一度」が
何か評判がいいとかいってるけど、どうなんだろ。

プレイ動画を見ての印象だけど、
「ゆめにっき」は見た感じ不思議系っぽいね。
「タオルケットをもう一度」はほんわか系のわりに結構話が黒い感じ。



モナーRPG以外のゲームもちょっと手を出してみようかな。

251( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/05(土) 22:21:36 ID:CQkkAOxY0
>>249はモナーRPGじゃない
モナー板のAA作品のクロオバのことを言ってるんじゃないでしょうか

252 ◆rynQg2FRbk:2011/02/06(日) 00:27:12 ID:dYLeRObY0
>>251
ああなるほど、そういうことね、把握。
AA作品かぁ、何かあったっけなぁ・・・

今のモナー板って、
なんていうかこう、雑談系のスレが多くない?
AA作品というよりもAAで雑談する感じのアレ。
「モララーとジエンが夜食を作るスレ(現在34スレ目)」とか
「○○○して△時間以内に□□□すれば×××」みたいなのとか、
あとは特定AA専用スレみたいなのとか、
あとは何かよくあるような糞スレとか、
とにかく今のモナー板はストーリー系少ない感じがする。

以前あった「ぃしスレ」とか面白かったなぁ。
Flashが投下されてたりして、胸熱だった。

数年前だけど、「なんとなく幸せな生活」も面白かった。
あの頃は厨だったから、話の内容ワカランチンだったけど、
今改めて読み返してみたら面白いこと面白いこと。



他力本願で大変申し訳ないけど、現存するスレで面白いストーリー系列の
AA作品を発見したら是非ご一報を―――

253( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/06(日) 04:06:49 ID:U.yK9AIE0
モナーのストーリー系ってAA長編板の担当じゃね?

254 ◆rynQg2FRbk:2011/02/06(日) 10:00:13 ID:dYLeRObY0
まあ、確かにそうだよね。

でも長編板っていう名前の割には10コマ程度の短編も投下されてるよね。
しかも短編投下しても怒られてるようなことはなさそうだし、
事実上モナー板と大差なくなってきたんじゃないのかな。

「AA長編板」というよりも「AAストーリー板」もしくは
「AA短編・長編板」って感じかな。

255( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/06(日) 15:15:42 ID:o/DUlET.0
提案だけど上のリレーをAA作品リレーにするというのはどうだろう。

①依頼システムメインからAA作品メインに変える。
②無論変えるところは事前確認。
③本スレ主導じゃなくなるけど問題ない?(あれば代わりの土台を)
④もしOKなら走ろうと思う。

256 ◆rynQg2FRbk:2011/02/06(日) 22:05:39 ID:dYLeRObY0
>>255

やっぱり依頼型よりもそっちの方が面白いかもね・・・。


ありがたいことに、あのリレーを走ってくれた人が2人いるので、
その2人と確認がとれるかどうかが―――


本スレの人たちにも手伝ってもらえれば
本スレ主導じゃかかったとしても問題ない・・・とは言い切れないか。
もう少し考えさせてください―――


この話が無事OKになったら、
是非走っていただきたいですm(_ _)m

257255:2011/02/11(金) 21:10:33 ID:mVyhefhU0
暫らく変え方考えてたけど二人の部分は変えずに済むかも。
あとは③さえOKなら走れるんだけど。(正直236の時点で…)

258 ◆rynQg2FRbk:2011/02/11(金) 22:04:11 ID:eclLi..E0
>>257
>236の時点で・・・

やっぱりそうかな・・・

それに、本スレの流れからすると、
このリレー走ろうとしてる人いなさそうだし、
もはや作品上げるような流れではない。

やっぱりあのリレーは、以降はこっちでやりますか・・・。

259( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/11(金) 23:35:04 ID:MbpvF8V60
>>258
>このリレー走ろうとしてる人いなさそうだし、もはや作品上げるような流れではない。
>やっぱりあのリレーは、以降はこっちでやりますか・・・。
妥当な判断でしょうね
あのスレはもうどうにも…

260255:2011/02/11(金) 23:46:40 ID:mVyhefhU0
>>258
では走らせてもらいます。
とりあえず依頼は必須にする方向でいいのかな。(意見があったらドゾー)

261 ◆rynQg2FRbk:2011/02/12(土) 00:20:09 ID:e076IKOo0
>>260
ガンバッテクダサイ ( ・∀・)ノ

依頼の件ですが、一応必須の方向でお願いします。
ただし、一つだけでも追加してくれればOKです。

262( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/12(土) 00:30:13 ID:AsAHnTWo0
本スレのリレーは委員会で続けるんですか?
じゃあ混乱を防ぐためにもアナウンスしてきたほうがいいと思いますよ

263( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/12(土) 01:35:10 ID:kNCEBWPU0
どうだろう?
アナウンスする事でここが荒らされる可能性もあるし・・・
黙っといた方がいいんでない?

264( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/12(土) 07:37:33 ID:AsAHnTWo0
わざわざ委員会まで来て荒らす馬鹿はいないはず

それよりも実際本スレでは知ってくれた人がいるんだから
続きは委員会でやりますって連絡するのが筋だ
それについて本スレでガタガタ言われるかもしれないが
それは仕方ない

265( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/12(土) 07:38:24 ID:AsAHnTWo0
× では知ってくれた
○ で走ってくれた

266 ◆rynQg2FRbk:2011/02/12(土) 14:04:04 ID:e076IKOo0
ここは外部板だから2chとは違って管理が行き届いているし、
ぁゃLぃ人や荒らしがやってきてもすぐシャットアウトしてもらえる。

とりあえずアナウンスする方向でいこうと思ってます。

267255:2011/02/12(土) 22:10:02 ID:3UgGIyic0
>>266
アナウンスどうぞどうぞ。

連絡:少しだけOP追加するかも。

268 ◆rynQg2FRbk:2011/02/12(土) 22:51:03 ID:e076IKOo0
>>267
OP了解しました。

アナウンスの件も済ませてきました。
これで問題なく物事が進むことを願ってます。


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