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RPGのネタを可及的速やかに考える会

1(っ・∀・)っ ◆DoxJ.J1nC2:2008/07/12(土) 22:49:22 ID:Q1/ItOUE
大変です。

魔神様の謎の電波の影響が出たのか、
何か頭のてっぺんにあるツボ「百会」から
どんどんと勝手にネタが生えてきて豊作状態です。

そんなことになったらいいな的なことを頭に浮かべながら
ネタとグチ、チラシの裏をばらばらと撒いていきましょう。

139 ◆rynQg2FRbk:2010/07/10(土) 21:35:54 ID:pBl7TbO60
本スレでは紅白の話で持ちきりのようですが、
紅白よりも先に、夏祭りでどんな一発ゲか短編を出すかに迷ってます。

昨年だか一昨年のイベントみたいに
参加表明しといて体験版で提出っつーのは避けたい。

ストーリーを捨てて別のトコを凝るか、ストーリーに力を注ぐか、
それとも変なジャンルに挑戦するかの3択かしら。
それか、夏祭りを諦めて紅白に力を注ぐか。


とりあえず最善を尽くそうとは思う。

140 ◆rynQg2FRbk:2010/07/12(月) 00:13:12 ID:2eCYdGsA0
おなかすいた



最近とにかく腹が減りやすい
結構太りだして、腹も若干出てきたっつーのに大変。

ていうか早くテスト終わってほしい。
んで、早く夏休みを楽しみたい。
ああ、でも夏期講習があるからそうそう遊べない・・・orz
せめて夏休みくらいは
いろいろ考える時間と、tktkする時間をたっぷりと欲しい。

141( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/19(月) 09:16:18 ID:q5wHwKBg0
上の広告が「ETERNALCITY2」とか言ってるのは確実にいやがらせ
・・・なんてのはさておき、
>>137
がんばって ぷろくしうんぬん の おべんきょうを するしか ない!
・・・と言ってる自分がお先に投げますね。
>>140
確かに時間が足りないですね。
夏祭りの後は紅白がありますし、
こちらはtkりたいものはまさに>>1のような状態。

142 ◆rynQg2FRbk:2010/07/19(月) 23:34:44 ID:b8pbxqUY0
ゲロ吐いた。
原因は晩御飯の親子丼を2杯も食ったから。
そろそろ体重がマズいことに。
テレビでやってたチョコ寒天ダイエットやってみようかな。



それはそうと
夏休み・・・間違えた、夏祭りの作品どうしよう。

で、今日Aサロのスレでこんなスレが紹介された。

==============================================================
896 名前:名無しさん@├\├\廾□`/[sage] 投稿日:2010/07/19(月) 20:06:47 ID:fGWrH8No [1/2]
RPGツクール作品でこうきたらゴミ箱行き
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1219437954/

タメになるなぁ・・・
==============================================================

読んだんだけど、
これ、読まないほうがよかったかもしれない。

あれは、やる気消失どころか鬱になりかねない。
言ってることは正しい(中にはただの憂さ晴らしもあるが)んだけど、
俺のインスピレーションだか何かを妨害しかねない。
大半は個人の主観ばかりの意見だったかな。

あながち間違いではないこと言ってるのもあれば、
完全にひねくれちゃった可哀想な人の暴論もあったけど。

ただ、戦闘バランスの面では参考になったし、
ツクラーとしてやっちゃあいかんことも書いてあったし、
再確認の意味で役に立つものもある。




紅白のヤツ、頑張って自作戦闘を搭載しようかなと思ったんだけど、
やめたほうがいいのかね、結局はデフォ戦がいいのかしら・・・。

143( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/07/20(火) 07:24:05 ID:G9OcjqSMO
他人の助言を聞くのは大事だが、それと自分の作品の構造変えるのは別問題。
てめーのやりたいようにやるのが一番だと思うよ。
周りにどうこう言われて内容変えた作品は、もうあんたの作品じゃないよ。
仕事じゃなくて趣味なんだから好きにすりゃいい。


…と過去に言われたことがある私がマジレスだ。

144 ◆rynQg2FRbk:2010/07/20(火) 19:51:31 ID:h5mfN.mI0
>>143
おっしゃるとおりなのかもしれない。
聞いて安心した、助かった、救われた。
これで紅白用にうpするヤツを安心してツクれる。
(・∀・) <デモ、出来ルカドウカハ別ノ話!!

その前に夏祭り。
そうだ「埼玉(さいたま)」をテーマに作っちまおう。
さいたまなら自分も取っ付きやすいジャンルだし
さいたまさいたま好きさいたま さいたまさいたま



スマソ

145 ◆rynQg2FRbk:2010/07/30(金) 17:37:25 ID:9NJNCb760
今日で"通常授業"としての学校は終わった。
月曜から2週間の午前夏期講習始まる・・・メンド('A`)
夏祭りの件、間に合うかしら。

暇つぶしにフォルダ整理してたら
製作エターなったRPGが発掘された。

中身を見てみたらツクールXPのプロジェクトだった。
歩行グラとマップと背景が、AAをそのまま使われている、というモノだった。
ストーリーやらマップやらはほとんど作られてなかった。
いつぞやの魔神がエターナルの呪いをかけたんだろうかねぇ。



今封印解除してきた。
よし、これで短編を作ろう。
だけどXP、ちょっと重たい。
本当にこんなんで間に合うのか!?



( ・∀・) <主人公はやっぱりモララーにしようかな。
        モララー好きだし。

146 ◆rynQg2FRbk:2010/08/03(火) 20:46:09 ID:u7b2JGtk0
クッソー、また規制来たか。

俺の使ってるプロバイダ、ここ最近規制頻発しすぎ。
1ヶ月もしないうちにすぐ規制が来る。
しかも全サーバ規制。

運営はそんなに"●"を買ってほしいのか。
迷惑なので細かいことでいちいち規制するのやめれ。
この前なんかは、たったの10レスで、
しかも容量埋め荒らしでもないのに、規制かけやがった。
前なんかはたった2レスのヘンな書き込みでも規制かけやがった。

夏祭りの方は、本部に設置されてるメールフォームから、
提出できるみたいだからいいんだけどさあ…、



もうだめだ今の運営

147( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/07(土) 03:27:33 ID:cCajPZjQ0
主、もしやでおん軍の方では

148 ◆rynQg2FRbk:2010/08/07(土) 04:29:06 ID:111f9Pbg0
残念ながら今はでおん軍ではない。

でも、俺が親から聞いた話が
とんでもない聞き間違いじゃなければ、
近いうちに、DIONだかに移るとか何とか。

DIONって規制かなり食らうヤツなの?
それともDION側の対応が酷い?

149 ◆rynQg2FRbk:2010/08/07(土) 04:29:38 ID:111f9Pbg0
なんとIDにぞろ目の111が出た。
これは何かいいことが起こりそうだ。

150 ◆rynQg2FRbk:2010/08/07(土) 23:11:53 ID:111f9Pbg0

          ヒョローン
( ・∀・)つ  ⌒ヽ
           i      カコン
     ガッ Σ Ω  ⌒ヽ
        li( ・∀・)li  [・] そ

151( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/07(土) 23:28:53 ID:RuS1Nzj20
ピンゾロ5倍付けやね

152 ◆rynQg2FRbk:2010/08/07(土) 23:41:14 ID:111f9Pbg0
( ・∀・) ピンゾロ5倍・・・ってナニ?

153( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/08(日) 07:51:23 ID:UkY2fS9AO
サイコロ賭博かチンチロリンでググればいいじゃない。

154 ◆rynQg2FRbk:2010/08/08(日) 14:41:47 ID:YsEwb2tI0
ああ、チンチロリンか。
学校でクラスメイトと何度かやったことある。
そのときなぜか偶然にもサイコロがいくつかあってね・・・。

ひふみが何度も来て負けまくって
嫌になったという思い出がある。

155( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/09(月) 16:57:38 ID:9C6/jkuc0
>>148
dionはちゃんと対応してるが運営の対応が結構酷い

あまり書込まなくなったし、特に問題はなかったりするんだけどなw

156 ◆rynQg2FRbk:2010/08/09(月) 19:25:51 ID:3Pki1MgU0
>>155
1、2年くらい前からwakwakを使ってるんだけど、
運営の対応が強烈に酷いし、規制の頻度も上がってきてる。

so-netからwakwakに変わってすぐは、
そもそも規制の頻度が極端に少なかったし、
当時の運営もまだ糞じゃなかったから、
かなり早く解除してもらえた。

けど、最近は政治厨だか何かが
頻繁に荒らすようになって規制の頻度がかなり上がるわ、
運営も金に困ってるのか、●を買ってほしいあまりに、
規制解除やプロバイダーへの報告を遅らせたりするなど、
とにかく今の運営はズルい、汚い、酷いの3拍子・・・
・・・て、同じことを2、3回言ってるような気が。

それでもwakwak側の対応はかなり良いから、
wakwakの営業時間内であれば、
詳細が分かり次第すぐに規制解除してもらえる。



俺の聞いた話が本当なら、今年中にはdion?に移ると思うので、
そのときはよろしくお願いしますね(*・∀・)>Dion軍の皆さん

あれ、本当にDionだったっけな。

157 ◆rynQg2FRbk:2010/08/12(木) 20:18:16 ID:223/OStk0
書き込みテスト

158fusianasan ◆rynQg2FRbk:2010/08/12(木) 20:18:43 ID:223/OStk0
おっ、繋がってる。
ついでにfusianaテスト

159 ◆rynQg2FRbk:2010/08/12(木) 20:19:06 ID:223/OStk0
ここふしあな効かないんか

160 ◆rynQg2FRbk:2010/08/14(土) 10:35:11 ID:J0.lanPs0
規制酷い。

dionやwakwakだけでなく、他のトコも壊滅してるらしい。
通りでツクスレが過疎りまくってると思ったら・・・。

一部のプロバは3ヶ月規制コースになったらしい、
こりゃ夏祭りどころじゃないな。

16181:2010/08/14(土) 13:19:39 ID:aGZfHGcA0
bbtec野郎どもは三カ月コースですよ。
ttp://delete.adc-system.jp/?gclid=CN6QjdiVsaMCFRe5bwodynDx4g
ttp://qb5.2ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1281234017/
こいつのせいでなっ!
ま、代理書き込みがございますから夏祭りは大丈夫でしょう。

162( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/08/14(土) 13:20:19 ID:aGZfHGcA0
161
81ってなんだろう。名前消すの忘れたすまそ。

163 ◆rynQg2FRbk:2010/08/17(火) 22:25:36 ID:fXu5WCVY0
やばい。
製作がぜんぜんに近いほど進んでない。
最初の街しかできてない、やばい、マジやばい、
早くダンジョンらしきもの作らないと、急がないと。

データベース作業が一番泣き所。

164 ◆rynQg2FRbk:2010/08/22(日) 20:05:02 ID:vSJTUwPs0
親曰く、
「今月の28日から31日は家族で海外旅行に行くよ^^」だって。




  (,,゚Д゚)

  (,,゚Д ) ⌒ 。ポーン

  (,, Д )⌒ 。 。ポーン

  (,, Д )  。 。

Σ(il Д )  。 。 <え゙えええええええええええええ!!?

マジかよ絶対間に合わねえそうだ即席ゲー作ろう
俺にはまだ手段がある今から徹夜すれば間に合うかもしれない
ツクールXP使えばアクションの飛び道具のアレができるばんじゃーい

165 ◆rynQg2FRbk:2010/08/22(日) 20:12:28 ID:vSJTUwPs0
妹が今年受験なんだから、行くのなら来年にしてくれ


     /⌒ヽ、_
  ∠∠ )と、_つ

いっそのこと諦めるか、
諦めて紅白に向けて長編作るか、
頑張って夏祭りの短編を作るか、

もしくは何かに浮気するかの4択ですね(*・∀・)



・・・自作戦闘組んだ短編作ろうと思ったけどやめた。

166 ◆rynQg2FRbk:2010/09/01(水) 06:59:51 ID:6Alai70s0
あぁ、残念ながら夏祭り遅刻・・・。

今更サロンに上げるのもアレなので、
後でここで、出しそびれたヤツを上げたいと思う。

167( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/03(金) 01:35:48 ID:fxOksySY0
気にせずサロンに上げたらいいと思うよ!
ちくしょう間に合わなかったがお前ら遊べよって

168 ◆rynQg2FRbk:2010/09/04(土) 01:45:37 ID:aNrOHZ4k0
参加は無理と承知でサロンに超短編上げてきた。
バグ修正とかは明日になりそう。

169( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/04(土) 21:13:37 ID:emxP3GhY0
z

170 ◆rynQg2FRbk:2010/09/06(月) 20:16:05 ID:tvi2w4Uc0
よし!
次は紅白に向けて不思議のダンジョン風のゲームをtkってみるぞ!
でも、それで玉砕したら元も葉もないな('A`)
もし、それでだめだこりゃになったら、今度は自作戦闘に挑戦しようかな。
それでもだめだこりゃになったらどうしようもないただのエターナラーに(・∀・)

自分のtktk能力のスキルアップを図りたいけど、エターなりそうで怖い(´・ω・`)

171( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/06(月) 21:12:27 ID:iJ4B7BFY0
まともなゲームの完成
スキル向上の実験tktk
これらは二者択一だ

紅白を目指すなら今の時期前者だろう
後者は上半期にするべきだ

172 ◆rynQg2FRbk:2010/09/06(月) 21:36:04 ID:tvi2w4Uc0
>>171
むー、確かに今の自分には、
「まともなゲームの完成」が一番の手だけど・・・。

ここ最近、ツクラーの皆さんの技術の伸びが凄まじい。
2000デフォ戦を使ったゲームは、よっぽどすごいバトルイベントを組まない限りは
もう通用しないような予感がしてきた。

デフォ戦でも、第4回紅白の「(嘘)」と、
いつぞやの夏祭りの「〜この世はでっかい宝島〜」は、
1位を得てるから、100%通用しないとはいえないんだよなぁ〜・・・。

素晴らしいストーリーを考えられる人が少し羨ましい、
しょぼい派手関係なく自作戦闘をつくれる人が羨ましい、
ムズイ簡単関係なくアクションRPGを作れる人がとても羨ましい、
ツクールを極めた人が超絶羨ましい…。

173( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/07(火) 00:21:22 ID:L8uV1cvw0
人をうらやましがるのは仕方ないが
とりあえず完成までしっかりモチベが続くように
作ってて楽しい作品を作ったらいいんじゃないか

つつがなく完成した分野、が
自分の得意分野、なんだと思うよ

174 ◆rynQg2FRbk:2010/09/07(火) 00:28:10 ID:t.KDoYqI0
>>173
     ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (・∀・∩< ありがとう!
    (つ  丿 \_________
    ⊂_ ノ
 __,,,,,,,,(_),,,,__

ものすごい励みになったよ、ありがとう。
よし、自分の満足のいくものが出来るよう、
今日からまた頑張るぞ。

175 ◆rynQg2FRbk:2010/09/08(水) 21:33:29 ID:MBHSbgzo0
甘エビ美味しい、今日の夕飯に甘エビ食べた。
甘エビ食べ過ぎて死ねたらすっごい幸せ。
そんだけ甘エビが好きだ。
甘エビは普通のエビと違ってプリプリしてるし、味もいいし、
若干ヌメヌメ感はあるけど気にならない。

マグロやサーモン、蟹、ツナ、玉子も美味しいんだけど、
やっぱり甘エビだよ甘エビ。

176( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/10(金) 22:18:05 ID:2TKNKpQw0
プレイしたー。

経験値設定がないからボス以外は全部避けてしまったよ!
ザコが異様に堅かったので!
世界観は面白かったです。

次も楽しみにしていますよ。

177 ◆rynQg2FRbk:2010/09/11(土) 02:57:41 ID:0mFh.0VI0
プレイありがとう。

ギャグ要素を出来る限り薄くして、
ああいう雰囲気のゲームを一度でいいから作ってみたかった。



次は紅白か・・・。
次こそは遅刻しないで、かつある程度尺のあるゲームを
提出できるといいな・・・。

178 ◆rynQg2FRbk:2010/09/12(日) 23:37:25 ID:e6s6uLCM0
思ったんだけど、

179 ◆rynQg2FRbk:2010/09/12(日) 23:47:33 ID:e6s6uLCM0
おっとうっかり書き込んでしまった。



RPGには、属性がつきものだっつーのは十分分かる。
だけど、属性って、どれくらいあれば十分なのか。

自分は斬撃・打撃・突撃・射撃・火・水・雷・地・風・氷・光・闇…の12属性をよく使う。
…この時点で相当な数の属性があるけど、
実際ゲームで高い頻度で使うのは5つとか6つくらいなんだよなぁ。

どっかで「属性がやたら多いゲームはクソゲ」らしきことが書いてあったけど、
確かに属性が多いと、その分、技も増えることになるだろうし、
属性の管理がかなりめんどくさくなるし、
敵ごとにこの属性がダメ、この属性は効く・・・というのが多くなって
プレーヤー側もだるくなってくるだろうし、

数あればいいってもんじゃないね

自分的には、物理系の属性は2つか3つ、
魔法系の属性は多くても6つがベストかな。

個人的に火と氷(or水)ははずせない感が強い。
ていうか火と氷と剣の3属性だけでも十分ゲームになる気が…。
それをいっちゃあオシマイかな。

180( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 02:20:53 ID:U4hKxKVY0
その作品の展開にもよりますが、
「あっても無くても変わらない存在感の薄い属性」というのは
その作品に元々存在しない属性と言っても過言では無いかもしれませんね

明確に分けた属性でなければ統合して数を減らしたり、
使用頻度の低い属性は使い道を残してあげたり、
思い切って特定の敵が使う専用の攻撃属性として扱ってみたり…

という一個人の考えデス

181( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 08:02:17 ID:dzZOY4pc0
俺は色々あると面倒だから

自治←――中立――→殺伐

って感じにした。距離が離れるほど倍率が増える

182( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/13(月) 18:30:58 ID:y20nAzdk0
属性同士の相性とかそういう設定があると属性の数が多いのは鬱陶しいけど
そういうのが無くて、かつライブラ的な弱点耐性看破法があるといいね
もしくは、弱点を突いた時にプレイヤーが明確にソレと分かるようなシステム
あるいは、モンスター図鑑等で弱点や耐性を確認できるようなシステム
ありがちなのを思いつきでパっと書いただけだけどw

どうせ属性多くするならパーティバランスにも一味欲しいね
属性をカバーできる数の多寡はそれ自体キャラ個性になるし
それらを攻撃、回復、補助と組み合わせれば色々な個性を作れる

183 ◆rynQg2FRbk:2010/09/13(月) 19:38:29 ID:dxcVs5tI0
>>180
確かに。でも使い道って…。

あ、そうか、なるほど、
イベントとかを活用すればいいのか。
特定の属性のスキルを覚えていたら、マップ上で特定の障害物を壊せるとか、
なるほど、そういう使い道もあったわぁ。
俺、頭固いね。

>>181
自治と殺伐w
それはさておき、それならシンプルでかつ、
設定もあまり必要なさそうだから実用性高いかも。

>>182
闇属性の僧侶に、光属性の盗賊、地属性の海賊…

…うん、今のは忘れて欲しいとです。
何でも組み合わせたり個性を作ればいいってもんじゃないみたいだ。

184( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/14(火) 14:40:45 ID:vI456/h20
統合するなら↓とか。
風+光=雷
水+闇=氷
火+地=隕石

185 ◆rynQg2FRbk:2010/09/16(木) 22:42:17 ID:qfVm0MPo0
「実は俺…【Pi――――――――――――】なんだ…。」

さて、問題です。【Pi―】に入る言葉は何でしょう。
答えは来週あたりに発表。

186 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 16:08:42 ID:JwdjDLZE0
終わった、・・・やるべきこと全て終わった・・・。
これで明後日だか明後々日だかの修学旅行へ行ける・・・。

187( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 16:30:05 ID:Ed8NJoOg0
ゆっくりしていってね!!!
夏休みが今頃終わる人もいる

188 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:28:59 ID:JwdjDLZE0
そういえば、ゲームの世界観をかもし出す、
俺にとってはある意味重要なものとほぼ勝手に思っている「用語」。

皆は、攻撃力とかの能力値や、通貨、
敵を倒したときのメッセージとか、どういう風に設定してる

189 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:39:26 ID:JwdjDLZE0
間違えて書き込みボタン押してしまった上に
最後に疑問符入れるの忘れてしまった^q^

続き

自分の場合、能力値は
HP→体力、SP→スキルポイント、あるいはスタミナ
攻撃力→力、防御力→耐、精神力→魔、敏捷性→速
XPの場合、
腕力→力、器用さ→体、素早さ→速、魔力→魔

という具合に。
ペルソナ4の影響モロ受けです。
以前は、
攻撃力→破壊力 だなんて、厨臭いモノ設定してましたが。

190( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 17:51:12 ID:Ed8NJoOg0
STR・VIT・INT・QUI(SPD) とか

191 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 17:58:06 ID:JwdjDLZE0
>>190
VITが何の略か分からない、多分防御力のことだと思うけど・・・。

192( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 19:01:06 ID:Ed8NJoOg0
VITはVITALTY(バイタリティ)で生命力とか活気って意味ですん

193( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/25(土) 20:29:05 ID:xaRKiO6M0
マシーン合戦なら

HP
EN
火力
装甲
射程
機動

だなあ

194 ◆rynQg2FRbk:2010/09/25(土) 20:34:37 ID:JwdjDLZE0
>>192
なるほど、生命力か。
でも、生命力が高い=ダメージを減らせる
ってイメージが薄いような・・・。
どちらかというと、
生命力が高い=回復力が高い
or最大HPが上がりやすいor状態異常の耐性が増す。
っていうイメージが強い。

>>193
それなんてスパロボ

マシーン合戦か、マシーンもいいね。
機械系のAAもいくつかあるし、
それメインで展開するRPGもいいかも。

ただ、自分にはマシーン的なものを描く能力がないんだ。
メカを描くとか、結構面白そうなんだけどね・・・。

195 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 00:13:42 ID:wZ5He8YA0
よーし、今日から
「サイキック」をテーマにしたRPGを作るぞっ!

今度は2003でやってみようかと

196( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/26(日) 16:28:03 ID:VJPHV8cA0
>>185の答えってなんだろう...気になる...

197 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 21:31:53 ID:wZ5He8YA0
>>196
その「時」が来たら教えるのでしばらくの間お待ちください

198 ◆rynQg2FRbk:2010/09/26(日) 23:42:09 ID:wZ5He8YA0
本スレ・・・

199( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/09/29(水) 23:45:36 ID:FitBt9s60
本スレがどうかしたんですか?

200 ◆rynQg2FRbk:2010/10/04(月) 23:04:27 ID:3n0sIVEI0
ああ、いや、何でもないんだ、
ただ単に、本スレが超tktkモードになって賑わってて
良かったな―――と思っただけ。
gdgd空気のスレが息を吹き返すだなんて、ステキ。
俺も負けてられねえ。

そして、サロンに上げた遅刻品に感想がついてて嬉しかった。
ダブルパンチで明日にはやる気MAXかもしれない。

が、そろそろ新学期が始まる…、面倒だ・・・、
ずる休みしたいけど、俺にはそんな勇気あるわけない。

201( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/05(火) 22:01:31 ID:nNzCWy2w0
やる気MAXですか・・・それは頼もしいですね!

でもいったい何を作ろうとされてるんでしたっけ・・・
現在tktk中のプロジェクトを教えていただけませんか?
(できればエターなったのも含めて)

202 ◆rynQg2FRbk:2010/10/06(水) 00:18:45 ID:zxK/4xXQ0
>>201
こんな感じ

・2003で、サイキックをテーマにした中編RPG「Psychic」
 (現在メインで製作しているもの)
・某氏とのクロスオーバー
 (某氏のゲームを漁るようにプレイしつつも、一応製作進行中)
・あるゲームの曲を使用した、版権的に黒いもの
 (まだ全く着手していない)
・体験版止まりの「Ascii Art Mona Copipe」、「のぼり」、「必殺解体人」
 (停滞中、エターナルの危機に晒されている)
・プレイ動画うp用の「ニコニコ動画系」RPG
 (ほぼ停滞、エターナル認定)

他、タイトルすらない、エターなったプロジェクトが10こ近く。

203( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/06(水) 18:41:24 ID:vj1YE5V60
死屍累々w
日の目を浴びるのはほんの一握りなんだな

204( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/07(木) 00:45:55 ID:FqZzhrKk0
結構多いですね
どれかひとつでも完成してしまえることを期待しています!

205 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:08:23 ID:yD28P0vs0
Σ(;・∀・) ア゙ッ…!!

206( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/11(月) 19:19:12 ID:yrHXBRq.0
>>205
どうした!?

それはさて置き…
りお氏も合作orリレー や ら な い か
俺は昨日の昼に走ったばかりなのでしばらく間を空けるつもりだが

207 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:21:36 ID:Zn72RtPA0
>>206
それがですねぇ・・・ (;・∀・)

208 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 19:22:33 ID:Zn72RtPA0
実は自分もすでにこっそり走ってたんですよ
どこを走ったかはあえて隠しますが

209 ◆.NayukI71I:2010/10/11(月) 20:43:26 ID:yrHXBRq.0
>>208
あら、既に走者でしたか

そういやりお氏、初音ミク好きだったよね
某所で初音ミクを落とせるゲームを公開したんだけどいる?

210 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 20:49:19 ID:Zn72RtPA0
>>209
是非ともお願いしますm(_ _)m

211 ◆.NayukI71I:2010/10/11(月) 22:52:15 ID:yrHXBRq.0
ttp://comet76.at.infoseek.co.jp/game/mizu.rar
どうぞ
「某所」のものよりはバージョンが上がってます
その「某所」のリレーの二次創作なので、それをプレイしてない人には分からないネタもあるかも

当初はミクはネギをくれるだけの役回りだったんだよね
それが気がついたら攻略可能キャラになっているという有様

212 ◆rynQg2FRbk:2010/10/11(月) 22:59:12 ID:Zn72RtPA0
>>211
ありがとう、早速やってみる!

213 ◆rynQg2FRbk:2010/10/16(土) 12:25:48 ID:5DGclSVc0
いまさら過ぎる話だけど、第6回紅白のサイトが立った様子。
しかも一人何作品でもおkで、
過去作のリメイク、リニューアルもおkだとか。
これで紅白は安心して投下できる

と思いきや、ココ最近ツクールが低調気味。
大丈夫なのか俺。

214( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:14:32 ID:on8D/RKI0
焼き直しを投下されるご予定ですか

215( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:34:00 ID:Seqgq7qU0
エターなった奴の完成版でも上げるんじゃないの?

216 ◆rynQg2FRbk:2010/10/16(土) 23:38:17 ID:5DGclSVc0
焼き直しは、可能であればの話。不可能だったら、また次の機会に…。

焼き直しをやるとすれば、かの処女作「Ascii Art Mona」のリメイク、
体験版で終わってる「のぼり」の完成版をやりたい。



焼き直しではないけど、かなーり欲を張ると、
好きでたまらない「ペルソナ3(もしくは4)」のAAverみたいなのをやりたい。
けど、コミュニティシステムがすんごく面倒だし、
日付や天候とかが加わると余計大変。
戦闘システムも複雑すぎて俺の力では再現不可。
(弱点orクリティカルを当てると相手はダウンするとか、
 相手をダウンさせたキャラはもう一回行動できるとか、
 ダウン中に通常攻撃or弱点を食らうと気絶して1ターン行動不可とか、
 敵全員ダウンで総攻撃だとか、光属性・闇属性の魔法だとか、
 もういろいろ酷い) 

「ペルソナ3(4)風」だったら可能かもしれないけど
絶対めんどくさいだろうからイヤ。

217( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/16(土) 23:48:05 ID:on8D/RKI0
マジレスすると中途半端な焼き直しより
単発ksg新作のほうが数倍楽なはず

218 ◆rynQg2FRbk:2010/10/17(日) 00:08:05 ID:le6esZOU0
あ、ウォークマンの電池が切れた、充電せねば。

>>217
言われてみれば―――
確かに、百のものを手直しして、あれこれ縛られるよりも、
一から作れば何にも縛られずに済むからラクかもしれない・・・。


とりあえず、欲を張るのはよくないのと、
>>217の通り、新作の方が負担が小さいということが判明したので、
まずは新作を出せるよう、tktkしたいと思う。

あと、魔神の気配がなんか強くなってる気がするのでさっさと作らねば。
年収めと年明けは、魔神狩りでもするか。



しかし、2003はDBいじるのが面倒。
でも、レベル99まで可能で、霧や砂嵐などの天候、
タイマーが2つある、ウラワザ(?)で戦闘中にコモンイベ呼出可能、
変数が7桁まで設定可能、全滅後の処理も可能、
地味に役立つダンジョン自動生成、プラス効果の状態変化も可能、
職業が設定できるなどなど、2000には無い機能も多々あるから嬉しい。

自作戦闘使えば2003でなくとも可能なことはあるけど…

219( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:12:55 ID:PZq5mKlo0
えっ!?
りお氏って2003も持ってるの?

220( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:17:51 ID:QB5CGWuQ0
XPも持ってるそうです
一度中古で購入したときはライセンスキーがなくて
起動できずにしぶしぶ新品を購入したんですよね

んでその2か月後にXPバリューが発売されたはず

221( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/17(日) 00:24:30 ID:PZq5mKlo0
>>220
その話は聞いたことがある
確かXPはネット認証解除パッチがあるはずだから、それ当てればいいのに…
(実際にPC改造したら起動できなくなったから当てたという人もいるらしいし)

222 ◆rynQg2FRbk:2010/10/17(日) 00:25:57 ID:le6esZOU0
>>219
2000と2003とXPを持っている
2003はデフォが面倒で、2000の方が慣れているので、2000を使っているだけ。
今回は2003で製作がんばってみようと思う

>>220
若干違う。
PCをちょっと改造したら、定期認証に引っかかり起動できなくなって、
ライセンスキーを再発行してもらおうと海老に問い合わせたら
「中古では正式なサポートはお断りします」的なことを言われたので再購入。

今ではXPの定期認証はなくなり、初期認証だけになったから、
幾分楽になったと思う。



またPCのデータがあぼーんしなければいいけど。

223 ◆rynQg2FRbk:2010/10/18(月) 23:23:58 ID:eV88Nv/60
クサゲー
クシゲー
クスゲー
クセゲー
クソゲー

「ク○ゲー」という言葉で遊んでみた。
そして気がついたらまたまた規制食らってた。
またアレ使わないと書き込めなくなるのか・・・。

224( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/22(金) 19:35:15 ID:ubqSnzYw0
クサゲーとクセゲーはあるな多分

225( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/25(月) 03:29:41 ID:po5x0Dhg0
クズゲーなら

226 ◆rynQg2FRbk:2010/10/25(月) 21:55:59 ID:/9T0uA0s0
「一発ゲー(クソゲー)10連発!」
・・・みたいなモン上げた人っているのかな

もし居たら逆にやってみたい。
クソゲーが10本も入ってるなんて、最高じゃないの。

227 ◆rynQg2FRbk:2010/10/25(月) 22:06:29 ID:/9T0uA0s0
どうでもいいこと追記するけど、
俺が使ってるトコのプロバ、規制解除されてるみたいだね。
HANA規制のせいで相変わらずサロンに書き込めませんが。

しっかし、運営も汚い手ばっか使うねぇ。
そんなに●買って欲しいのか。
でも、●はクレカないとムリだけど、p2ならモリタポで買えるからラク。

すでに何ヶ月か前にp2導入しました。



あと、ジャレゴトばっかり垂れてるような気がするけど、
こう見えても一応紅白用のゲームは作ってるよ。

228 ◆rynQg2FRbk:2010/10/28(木) 23:09:04 ID:Upd5/HOU0
寒い!何で昨日今日こんなに寒いんだっ!

12月下旬の気温だとか、冗談としか思えない。
北海道で雪とか、どこかしらの山頂付近でも積雪だとか。
今夏は炎天地獄だったというのに、今冬は酷寒地獄ってか。

北海道だの山だのはどうでもいいから、
交通事故はいらないから、
今冬こそ埼玉に雪景色をプレゼントして欲しい。

229( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/10/29(金) 21:35:37 ID:k51b9HK60
猛暑とドカ雪
1年で二度おいしいな

230 ◆rynQg2FRbk:2010/10/29(金) 22:51:01 ID:JvXGrDoc0
ていうか埼玉はホント毎夏毎夏酷い。
最悪の場合、沖縄なんかより暑かったりする。
当然、あの最凶生物「G」の発生頻度もたまったもんじゃない。

前にどこかのスレの書き込みを見たんだけど、
「東京に吹く真夏の風はそこそこ涼しいんだけど、
埼玉に吹く真夏の風は熱風、殺す気か」だとか、
「埼玉にはもう二度と行くかボケ」だとかあった。

流石埼玉、日本一の暑さを誇る熊谷のお陰だ。
夏の雨も多いのに、なんで冬に雪が積もらないんだよ。
マジで埼玉に雪景色をプレゼントしてくれって。

231 ◆rynQg2FRbk:2010/10/29(金) 22:53:31 ID:JvXGrDoc0
・・・と、嘆きましたが、
明日明後日には台風が関東に直撃するそうです。

明日明後日は丁度、楽しみにしていた学校行事がある日なのに、
台風のせいで潰れたりしたら、もう何かに憑かれているとしか思えない。

とりあえず気休めにテルテルボーズをつるしておいた。

232 ◆rynQg2FRbk:2010/10/31(日) 22:40:20 ID:BTms.oPk0
無事に学校行事も終わり、明日になれば、もう11月。
今年も残すところあと少しとなってきた。
12月上旬のテストが怖いが、明日から始めればいぃーや。












いろいろ放置してるモンあるけどどうしよう

233 ◆rynQg2FRbk:2010/11/01(月) 12:13:23 ID:HLC1zuV60
昨日文化祭だったから今日は学校休みだよ!

そういえば>>185の答えを言ってなかったので、
とりあえずちょっとヒントを・・・。

「○○○の○○○の○○は俺が作った」

とりあえずこれだけ。
これで分かった人は、微妙に鋭い感覚の持ち主なんじゃないかなと思う。

234( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:02:09 ID:JJRuMjPs0
本スレのリレーの土台?
いや、まさかねぇ…

235( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:18:29 ID:uT./g2AQ0
いやここは

第6回(=紅白)

二人目

主催

では?

(現行の三人目じゃなく二人目なのは
>>185書き込みの時期的にそうだからです)

236 ◆rynQg2FRbk:2010/11/01(月) 21:28:21 ID:HLC1zuV60
>>234
(;・∀・)…!!

その通りです。
本スレのリレーの土台は実は自分だったりします。
要するに、このスレの>>208で「走ってた」というのは
このことだった、ていう話、です。

>>235
あれは「予告」てヤツです。
予告すれば、「予告したんだから、絶対に作らねば・・・」と、
自分で自分を追い込ませることができ、
結果無事に土台が出来たんです。

237( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 21:38:04 ID:JJRuMjPs0
ちょwwww
マジかwwww
適当に書いただけなのにまさか当たるとは…

238( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/11/01(月) 22:53:17 ID:lV4VYEEwO
で?なんなのよさ。
作ったのはわかったけどここで晒した理由は?


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