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【授業開始】ツクール学校inモナーRPG板【2時間目】

184( ´∀`)さん@モナーRPG:2010/06/24(木) 21:40:12 ID:IfuDp5sE0
>>181
>ルイーダの酒場
どういうのかは分からないけど、
要するにメンバーチェンジをする場を設けたい?

詳しくは書けないけど「選択肢の表示」を使って、
「メンバーを解散する」とか「○○○を連れてゆく」とかのメッセージをいれ、
で、そのキャラの入れ替え処理をすればおk。
とりあえず「解散」「次(前)のページへ」の選択肢は必須。

「メンバーの入れ替え」を実行してもレベルとかは
上がったり1に戻ったりはしないから、
だから、変数使わなくても多分大丈夫だから安心安眠。

>ダーマの神殿
こちらも詳しくは分からないけど念のため。

まずデータベースを開き、「主人公」の欄のトコで、
その職業の数だけ主人公のデータを作る。

例えば、主人公が「モナー」と「ギコ」「モララー」の3人で、
職業は「戦士・魔術師・僧侶・格闘家・盗賊」の5種類の場合
「モナー(戦士)」「モナー(魔術師)」…、「ギコ(戦士)」「ギコ(格闘家)」…、
「モララー(僧侶)」「モララー(盗賊)」…といった具合に、
それぞれ能力の異なるモナーやギコ、モララーを用意。

で、その職業が変更できる場面になったとき、
「条件分岐」を駆使してジョブを変更する。

複数の職業がある場合、
職業を変更したい主人公を選択する選択肢を呼び出し、
レベルが達してるか達してないかの条件分岐をさせたあと、
【モナー(戦士)がパーティにいる
 →それ以外の場合「モナー(魔術師)」がパーティにいる」
 →それ以外の場合「モナー(僧侶)」が―――(略) 】

といった具合に、
そのキャラの今就いている職業ごとの処理が必要。
で、そのあと、就かせたい職業を選ぶ選択肢を呼び、
メンバー入れ替えをして、
選んだ職業に就いた主人公を仲間にいれ、
元々就いていた職業の方の主人公のレベルを1に戻す。

たぶーんこれで変数を使わなくても大丈夫。
ただし、キャラ・職業が多ければ多いほどデータベースの容量を食い、
多すぎるとゲームの処理がちと重くなるので注意。


>>182
それで間に合うよう難易度が設定できてるんなら
それでもいいと思う。
個人的には戦士のHPは600超、
魔法使いのMPは700超でもまあいいと思う。

ただ、最大MPの設定は、
魔法のコストを考えて設定するといいと思う。
コストを考えずにやると、最大MPが999でも
足りないという事態になりかねないから注意。
――――y―――――――――――――――

   ∧_∧
  ( ´Д`)  喋るの疲れた・・・寝る
   )  (
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