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仲間リレー用スレ

70 ◆/TEST/WDPo:2008/08/14(木) 23:24:46 ID:H4ul9ejg
>>67-68
強制連行でしか起こらないってのは確かに可笑しいですね・・・
5つというのは今までのイベントを全てクリアした場合
今回の更新ではまだ早すぎたかもしれないが、
2、3個で必須イベントが起こるというのも早すぎるような・・・

神殿消せというのは、間接的にはそういう解釈も出来るが
はっきり行ってもらわんと困るのよ、こういうのはさ

神殿は面白みというかなんというか・・・
神殿がないとイベントが恐ろしいほどシンプルになってしまうわけだ
だからボリュームを出すには必要じゃないかい?



それと、>>68。俺の言い方が悪かったのかな・・・
あなたの「駄目だから、直して。ただしどう直すかは
自分で考えてね」っていう姿勢が気に食わん。
あなたが意識してなくても、俺からはそう見える。

それと、間接的に神殿のイベントは消せってかいているようだが。
自分で書くのもなんだが、他人が時間かけて作ったものを
「面白くないから消せ」っていうのはどうなのか。
矛盾点とか、今後進める上で不都合が生じるとかなら分かるが。
面白くないなら、面白くするためにどうするか考えるとか、
不自然なら、自然にみせるにはどうするかを考えないかい、普通?

71 ◆/TEST/WDPo:2008/08/14(木) 23:31:21 ID:H4ul9ejg
とまあ、長文だったり、連続レスだったり、謝る点はいろいろあるが・・・
自分の中で出した結論は、これ
ttp://giko.a-auc.net/src/relay0120.lzh

自分の考え方は何か可笑しかったみたい。
仲間リレーの脱過疎に協力したかったのだが、
何か別のものを招いてしまったようだ。
しばらく、というか半永久的に走るのは自粛します。

このリレーの完成を心から願っています。
作者の皆さん、頑張って下さい。

>>69
暴れ馬は、この俺なのかもしれんな。

72( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 23:40:15 ID:tf5SmETo
まだやってないけど全部消すのはよろしくない

73( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 23:44:28 ID:tf5SmETo
被ったか
とりあえず乙

74( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/15(金) 00:57:27 ID:FH5SC/l.
クリアシナリオは3くらいでいいんじゃないだろうかー。
ヴィガロにさえ行かなければ、4つめ5つめもフリーシナリオも攻略できます。あれば。

ボリュームが増すというよりも、歩かされる距離が増えただけといいますか。
神殿に行く、というお使いが増えただけで、ゲーム的におもしろいものではないと思うのです。


どちらも落ち着いてくださいな。前向きに考えなければ。
とりあえず、さきに挙げたように盗賊を神殿に向かわせるのはだめなのでしょうか。
神殿にはさっそくダンジョンになってもらって。仲間はキハダで。
盗賊団が逮捕されるもよし、結局荒らされただけでもよし、それは作るひと次第ですが。
そのときになにか、下っ端が神殿の大事な宝を盗んでいたりとか、そういう話。

現状では、部下を使って勝手にやっててくださいよ王さまと言いたくなるほど、
何かあるイベントではありません。ゲームらしく盛り上がる要素を、事件を作ればいいと思います。
市長「神殿の地下に用がある。しかしお化けが出るんだ。きみ、わたしを守れ」
とかでも。なんでもやり方はあると思います。

やってみたなら納得できるまでやり通さなければ!

75>>68:2008/08/15(金) 01:25:30 ID:JwZcBKUw
少々熱くなりすぎたようです
申し訳ありませんでした

>>70
私にそういうつもりはありませんでしたが、そういう印象を与えてしまい申し訳ありません
どうすれば自然な流れに直せるかを考えた上での発言のつもりでした
しかし、>>67>>74で言われているように、どうにかする方法はあったようですね
考えが足りなかったことを深くお詫び申し上げます

修正案が出た以上私も>>74に同意見です
大幅な改変になりますが、盗賊が神殿を襲撃となれば神殿に行く理由も自然になります
キハダを仲間にすれば神殿に入らせることも可能でしょう
実力を隠したいなら、どさくさに紛れて神殿内に侵入したキハダを盗賊から守る、という流れもできます

せっかくここまでやったのですし、手紙イベントを削除するだけ、よりはこちらの方がいいのではないでしょうか

766593 ◆6593P/AF2w:2008/08/15(金) 09:19:12 ID:8Bn4haTA
おーっと、早急騒動再び? もっと歴史から学ぼうぜ
2者続けて走者を任意引退させてどうすんの?
暑いんだから頭冷やそうや

つーか出かけてて、俺>>63プレイしそこねたんですけど?
リレーなんだから個人で勝手に答え出して勝手に去るなっての
自分の走りに満足できないからって勝手にリタイアすんな
今までも意見出して他の走者に相談しようって言ってるんだし

言っておくが、シナリオも装備品も戦闘も含めて全体のバランス取りは
されてないし、必須シナリオがいつ始まるかも全部手探り
不備があるのは当たり前なの。
開き直るのも変だが、それを指摘されて永久封印してたらキリがねえぞ?

神殿のイベントだって、モナーが市長を待っても帰ってこない
痺れを切らして出かけてくイベント入れるとか、
キハダが何か細工して神殿でトラブル発生とか色々できるんだし、
アイディアなら出せる

776593 ◆6593P/AF2w:2008/08/15(金) 09:24:04 ID:8Bn4haTA
後、このリレーのルールにこれを追加した方が良い
自虐禁止!

78( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/15(金) 10:39:50 ID:yZ7doUN6
>>75
中途半端な意見なら最初から出すな
詰まらないから没でもいいとか馬鹿かと

796593 ◆6593P/AF2w:2008/08/16(土) 15:06:51 ID:6hmWLczI
◆/TEST/WDPo氏は>>71が最終版のFAなのかい?
担当走者以外は許可なく改変できないわけだから
担当走者に決定権が委ねられてるわけだが

他走者次第だけど、もし神殿削除が不本意なら時間延長請求するもよし、
一端保留して次の機会に回すのもよし、

夏祭りが落ち着いてからでも良いけど

80( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/17(日) 18:31:54 ID:MG8palBc
流れぶった切って悪いけど
モラモナ村周辺のフィールドに極稀にキモイ奴が登場するのは仕様?

81( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/17(日) 18:36:43 ID:MG8palBc
よく見たら仕様だった。
すまん。

82( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/29(金) 21:44:57 ID:Gyty3WDU
みゅう〜 何の連絡がないが本気で任意引退しちゃったのかなあ
削除された部分は黒歴史で永久封印扱いなのか、他走者が
引き継いじゃっても良い物なのかとか

83( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/12/14(日) 21:23:53 ID:oqWmXPQU0
フリーシナリオ型RPGのリレーやろうぜっていう試み自体は
革新的で良いと思うのだけれど、
他のシナリオのフラグや伏線の絡みで
現状新しい話を作るのがとても難しくなっているよね。
主要人物を動かすにも一苦労だし。どうしたものか。

84大トロ ◆5PPRp9OcMg:2009/01/23(金) 23:58:04 ID:ZYp66N.U0
あの、始めまして。
限りなく本編に近いフリーシナリオで走っていいですか?

85( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 09:05:10 ID:8o9asV8g0
>>84
本編はあんまり意識しない方がいいぜ。
ところで、何時頃までに完成させるおつもりですかな?

86( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 14:43:11 ID:tV93dQAg0
とりあえず作ってみようぜ!

87大トロ ◆5PPRp9OcMg:2009/01/24(土) 16:45:29 ID:C5Et538g0
今完成はさせたけどテストプレイはまだです…。
てか四天王全部出ちゃったかな?(出ちゃってたら四天王以外の幹部にしますが)
今出てる仲間リレーのイベント全部見てないんで…orz

88( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 17:20:03 ID:tV93dQAg0
どうしようとんでもなく危険な香りがする
内容によっては修正を入れたり、
最悪スルーされる事になってしまうかもしれないが、
とりあえずうpしてみてくれ

89大トロ ◆5PPRp9OcMg:2009/01/24(土) 17:30:58 ID:C5Et538g0
やっぱスルーでいいですorz
テストプレイ&消化で時間かかりそうなので。

来週まで走者がいなかった場合、手直しダッシュしますね。

90大トロ ◆5PPRp9OcMg:2009/01/24(土) 18:03:22 ID:C5Et538g0
追記・・・。

実を言うと狐イベントから先の行き方がわからなくてorz
覗き見した感じだと四天王三人目が出てるのはわかったんですが;

91( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 18:24:05 ID:tV93dQAg0
>>90
詰まっている状況が分からんのだけど
狐のシナリオの途中で詰まってるの?もっと状況を詳細に書いてくれ

ところで俺から提案があるのだが
今あるシナリオを全部クリア必須にして、
全てクリアした後もう一度一本道の流れに戻すというのはどうだろう
そうすれば前回の◆/TEST/WDPo氏や今回の大トロ氏の製作分も問題なく組み込めるのでは?
このままフリーシナリオ体制のままリレーを続けるのはとても困難な事だと思う

92( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 20:40:11 ID:8o9asV8g0
>>87
リレー走るんならすべてのシナリオクリアしてからにしてね。
つーか常識。絶対守れ。

>>91
不覚にもその方がいいかもしれんと思ってしまった。
その方が本編と絡んでも違和感がないしね。


ところで、みんな本編を作りたい訳なの?
本編そっちのけでワイワイ騒ぐシナリオがあったっていいじゃん。
いやむしろそんなシナリオが中心になっていかないといけないような気もするなあ。

93( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/24(土) 21:13:30 ID:tV93dQAg0
フリーシナリオに突入してから今まで、
メインの話に全く絡んでいないと言えるようなシナリオがないだろ?

フリーシナリオ制は話作りの自由度が高いように思っていたけど、
他の話に影響を与えないように作るってのが意外と難しいんだよ
少しでもそんな要素を入れてしまえば既存部に矛盾が出来て修正を強いられたり、
次走者からの製作の自由が制限されたり、伏線回収がどんどんしんどくなったり・・・

走者間の意思統一が余程完璧でないと、
フリーシナリオ制のリレーを完結させるのは難しいと思う

94( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/25(日) 21:26:52 ID:RM95UZUA0
これは私の発案ではないのですが、
フリーシナリオと一本道の折衷案として、
仲間リレーを可変式の一本道のRPGにしてみてはいかがでしょうか?

可変式一本道とは、
一本道の本編の合間合間に本編シナリオがいくつかに分かれるシーンを挿入し、
分かれた本編シナリオのうちどれをクリアするかによって、
もう一度一本道に戻した際に話が分岐していく、というものです。
また、本編シナリオが分かれた際には本編と関係の無いサブシナリオも作成する事が出来ます。
分かりやすく言うと、一本道とフリーシナリオを交互に繰り返していくような感じです。

この案を採用した場合、本編シナリオと一話完結のサブシナリオの両方の話を作る事が出来、
製作の自由度が広がるのが大きなメリットと言えます。

95( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/25(日) 21:42:52 ID:RM95UZUA0
また、もう一つの折衷案として、
一度一本道に戻し、その後も走者は一本道の基本的に本編を製作するが、
本編と関わらない範囲で1話完結のサブシナリオの製作も出来るようにする方式があります。
可変一本道と同じように製作の自由度が向上し、
加えて物語の分岐を意識しない分本編シナリオの製作がしやすくなります。
が、フリーシナリオ要素が薄くなってしまうのが欠点です。

これら2つの案件に関して、皆さんの意見をお伺いしたいのですが、
いかがでしょうか?

96( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/26(月) 01:15:52 ID:ihxDmvPg0
とりあえず>>95のほうがより楽な感じはするな
それでいいんじゃない?

97( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/26(月) 21:15:39 ID:BQZmjbP60
路線の修正は別に構わないと思うよ
元々フリーシナリオの流れにしたのは本筋を
すぐに決められなかったって理由もあったし
フリーシナリオのパーツを組み合わせながら
ネタを増やしていこうって考えだったんだよ

ただ、フリーシナリオにしろ一本道にしろ、リレーの場合
複数の走者が居ても、誰が全体構成をするかってのが
問題になるんだよね。
特定の誰かが勝手やると独善に成り易いし、誰もやらないと
全体像がいつまで経っても描けないままになる

現状も当座の狙いとは逆に、フリーシナリオのパーツが出ても
上手く組み合わせられずに没の繰り返しになっちゃってるし・・・
先に一本道の本編を進めたほうが良いのかも知れない

ただ問題は満足できる本編をどう作るかって問題があるんだけどね

98大トロ ◆5PPRp9OcMg:2009/01/27(火) 13:46:44 ID:bc8kimGc0
こんにちわ、大トロです。
やはりゲームリレー初心者に飛び入りは無理があったようで…(´・ω・`)
わざわざ連絡書いたのは荒しと思われたくなくてです…。
多分ややこしくなってるのは私がシナリオすべてクリアしてないのに
走ろうとしたせいでしょうね…。正直しゃしゃってすいませんでした・・。

99( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/28(水) 18:37:27 ID:iLmlVXUY0
>>98
あなたはリレー以外で何か作品を完成させたことはあるの?
別にモナーRPGでなくてもいいけど

1006593 ◆6593P/AF2w:2009/01/29(木) 19:33:59 ID:MpOpvbqM0
しまった、俺も何も完成されたことはなかった・・・

101( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/31(土) 15:16:27 ID:wyWnx2NA0
大トロです、名無しに戻りました。
ゲームリレー初心者というのは「小説のリレーなら経験したけどゲームは始めてだ」
という意味でした、すいません;

あと作品は公開した奴はありません…。趣味で自PCに入ってるのなら
いくつかあります。(モナーRPGばっかだけどね^^;)
あまりにも自己満足作品なので公開する気なしですorz

というわけでツクール技術はわずかだけどありますので
リレー参加はしたいなと…。

102( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/31(土) 19:22:04 ID:eWjrtBVo0
なるほど、だができればだがリレー参加の前に
自己満足じゃない自作品tktkして
公開してみたほうがいいんじゃないかな

リレーRPGでも自己満足じゃ叩かれる世界だし
個人作品なら仮に叩かれても迷惑をかけることはないし

103( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/31(土) 20:46:18 ID:dqW/RlB20
やる気のあるひとをやる前から追い出そうとするのはさすがにどうでしょう。
いいんじゃないですか、止まっているのだし、自由にやっていただいてみれば。
さらに次の走者がまたどうにでもできることですし。

104( ´∀`)さん@モナーRPG:2009/01/31(土) 22:36:28 ID:yH.3huyw0
>>101
周りはなんだかんだと煩いがよー、ヤりたいと思ったらヤるんだ。
初めは誰だってミスとかするし心配するな。

105( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/03(木) 19:17:04 ID:4zHA1yAY0
ちょいと質問。
神殿でワープしてアクアセブンへ行くイベントって
ジョンと会う所までが一つのイベントとして考えてもいい?
(早い話アクアセブンのある大陸に無条件で攻略可能なシナリオを作ってもいい?)
あと一度アクアセブンに行ったら狐イベ攻略しないと帰れない?

106( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/03(木) 22:56:03 ID:cjs1.kCU0
仲間がいない時なら入れてもいいと思う。
大陸は帰れなかったな。

107( ´∀`)さん@モナーRPG:2011/02/05(土) 10:37:36 ID:D1/0NdfQ0
>>106
把握した。今は走者宣言しないけどね。

108( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/04/30(月) 15:54:59 ID:MfrRx7JA0
うーむ、走者宣言しようと思ったけど、
ゲコク城登場イベントを作ろうか、212氏のイベントのリサイクルをやろうか悩む。
どっちが面白いorまずいだろう?

109( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/04/30(月) 16:18:10 ID:MfrRx7JA0
とか悩んでる前に、まず自分の手持ちのVerが旧委員会の>991(狐イベント)だったでござる。

そういう訳で、どなたか最新版(>>71)を再うpしていただけないでしょうか。

110( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/01(火) 00:03:07 ID:u/raphpU0
>>109

ttp://ux.getuploader.com/monarelay/download/8/relay0120.lzh

多分これでいいはず
イベントに関してはこんだけ過疎ってるしどっちでもいいんじゃね?

111( ´∀`)さん@モナーRPG:2012/05/01(火) 13:58:40 ID:jtM79Ajg0
>>110


112( ´∀`)さん@モナーRPG:2022/11/06(日) 15:27:41 ID:rZ8B6Mec0
このリレーのお題は、のまネコ騒ぎ、だったか。
なつかしいな。


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