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仲間リレー用スレ

1名無しさん:2008/06/09(月) 01:28:35
仲間リレー用のスレッドです

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/5716/1129881639/l50

2( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 18:30:48 ID:m1ogw6qs
2ヶ月間放置はさすがにヤバイのでageついでに問題提起

・その1
現在は名目上、フリーシナリオということになっていますが
事実上シナリオは一本道っぽい、あらまあ不思議
一本道の方が製作する上でややこしい事にはなりにくいものの、
フリーシナリオにした方が「若干」敷居が低くなるような、ならないような・・・

・その2
早く完成させないとネタが風化してしまう、というか既に風化してる件
いっそ別な勢力がAVEXを潰してしまえばいいじゃない、とか思った俺は負け組み

3( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 19:26:22 ID:8QKbXXNo
その問題提起に乾杯

思い立ったが吉日リレー完成させちゃおうぜ
そうすりゃ他のリレーの士気も変わるんじゃないかな

4( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 19:53:35 ID:iGT9aiRA
四天王とか伏線の解消もしないと拙いんだよな
他走者に色々投げられるのがリレーの利点でもあるが
本筋というか話の基本線を上手くバトンタッチできるかが
リレーの鍵だとつくづく思うわ

52:2008/07/26(土) 20:19:48 ID:m1ogw6qs
走りたいが、私は前の走者(1017)なんです/(^o^)\
仮に連続OKにしたとしても頭の中スッカラカン
時間だけはたっぷりアルカトラズ島

6( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 21:25:47 ID:8QKbXXNo
この際連続OKにしないと完結できないってのはあると思うんだ
誰も走者がつかないって事は、最後に走った人が
終わらせるしかないって事なんじゃないかな。

なんかこう貧乏くじみたいだが。

>>4
親切のつもりでいい複線フリしたつもりなのに
誰も続きを走らないこの切なさってたまらんね

72:2008/07/26(土) 21:44:51 ID:m1ogw6qs
スレも変わったことだし、改めてルールを提示しておきたいところ
もちろん、変更すべき点もいくつか浮かび上がってくるわけで
連続で走るのも条件付でみとめたらどうかしら

伏線をもう一度見直すためにはじめからやり直してますねん
走るためのシナリオを構想中なのでした
ここはもう急展開にするしかない

でも、できれば自分の前に(少しでいいから)他の人に走ってもらいたいな

8( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 22:34:45 ID:aPZ5fqRU
どうあがいても一走で完成は無理だと思うんだが。
四天王の二人も出てないし、真実の鏡もあれば各国の動向もある。
ニラムやコットンも放置されたまま。更に敵には社長までいる。
フリーシナリオの伏線は別に消化する必要がないとは思うけど、それでも伏線が多すぎる。

無理にあせって進めるよりは、ゆっくり一つずつ解決した方がいいと思うよ。
急展開にして無理を出しすぎれば、余計に走りづらくなるし。
いっそ根幹となる部分だけ作って、後でフリーシナリオ付け足すって手もあるな。
バランス調整が危ういが。

一応頭の中にはAVEXを潰しつつ話を続けるって案はあるんだけど、走る時間がない。

92 ◆/TEST/WDPo:2008/07/26(土) 22:50:02 ID:m1ogw6qs
流石に一走で完成は無理です><
てか一走で終わらせられる人がいたら見てみたい

自分の頭の中では、とりあえずAVEX幹部3人目が動き出す直前まで
その次に自分が走るときに、もしかしたらVS幹部になるかも

ところで、真実の鏡はどうする?まだまだ粘るか、そろそろか
VS幹部には必須ではあるが、現時点で真実の鏡を使ったとしても
幹部クラスの敵と戦って勝てるかどうか


久々に活発になってますね、仲間リレースレ

10( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 23:35:41 ID:ddThi9Lo
本筋とかほったらかして、てきとうにフリーシナリオ考えたらだめなんでしょうか。
作っているうちにひらめいたらまあ、よかったよかったと。

11( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/26(土) 23:55:57 ID:8QKbXXNo
無理やりな完結は確かに褒められた事じゃないが
複線が膨れ上がるばっかりで永遠の海にダイブよりは
まだマシかなと思ったまで。

停滞してるリレーなら一時的にでも連続ランを認めてでも
複線を地道に回収ってのは理想的な気がするなー。

またそういう意味で>>10は永遠と紙一重で危険だと思う。
無責任な広げっぱなしイクナイ。

12( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 00:06:34 ID:xKkFdR5I
わたくしのぬこを探してちょうだい! 把握した。どたばたぬこ探し。
そんなフリーシナリオを思ってのことだったのですが。
請負人の仕事は全部、本筋とやらに絡むものだったり、
伏線とやらが必要だったりするのですか。

気楽にやろう、気楽に! という意見でした。
リレーなんて完結させるのがすべてじゃない目標じゃない!

13( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 00:12:58 ID:k1Nsu9ns
>>12
誰も走らないというよりはマシだと思うよ
余計なフラグを立てたりしない限り
請負人だからねえ、仕事の内容は何でもありなんじゃない

とあるモナーRPGの作者はごく最近ブログにこう書いてたんだよ
「完成した糞ゲー>未完成の神ゲー」って

14( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 00:28:02 ID:V8zTGAkU
うーむ、リレーと普通の作品を一緒にするのもどうかな。
リレーは完成を必ずしも意識しなくていいのが醍醐味という面もあるし。
まあ、きりのいい所で完結を意識したりというのはあった方がいいと思うけど。

自分の回でフラグたててすぐ回収(前後での伏線増減無し)全然いいんじゃないの。

15( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 00:33:46 ID:k1Nsu9ns
まあ確かに、普通の作品とは異なって完結させる必要はないけどね
モナーRPGのリレーで完結したものはほんの僅かだし

本スレでも最近、こういう議論なかったかな?

16( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 00:35:11 ID:k1Nsu9ns
失礼
× 完結させる必要がない
○ 無理に完結させなくてもよい

17( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 01:00:11 ID:V8zTGAkU
>>15
よほど停滞が深刻ならいっそ完結を強く意識するのも手だと思った。
完結しなくても進展するだろうし。きっと何かが変わるんじゃまいか。
無責任にフラグ立て逃げが続くリレーはプレイヤー的に萎えるのは
あるだろうけど>>12みたいな「すぐ戻れる寄り道」はいいと思う。

18( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 01:11:04 ID:aTXiO68Y
別にフリーシナリオでの伏線は消化しなくてもいいと思うけどね。
消化するにしても同じようにフリーシナリオ内でやればいいかと。
どうしても本筋に絡めたいなら分岐させて追加すればいいだけで。

何だか完結させたがってる人がいるみたいだけど、リレーは経過を楽しむもんだと思うよ。
せっかくのフリーシナリオのリレーなんだし、>>12みたいな気楽なのメインでいいんじゃないか。
フリーシナリオだけでの本筋に絡まない連作ってのもできそうだし。

19( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 01:27:51 ID:V8zTGAkU
そもそもネタ風化が怖いから完結したいんじゃなかったっけ?
確かに今更AVEXはないなーとは思う。紹介文見る時点の限りでは。

20( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 09:23:47 ID:d8IbmLDg
>>12みたいな伏線無しのフリーシナリオも大歓迎だと思う
1シナリオ1仲間の条件があるから自動的に仲間絡みでの
ネタ元にはなるわけだし

それと並行して本筋の調整は別に必要かもしれないかなあ
四天王の登場とか計画とか、のま猫絡みとか
何しろ個人だとイメージが広がらない、ネタ元ののま猫騒動も
詳しくないし、スタンスとしては実在のネタから遠ざけても
良いかも知れないって感じ

後、リレーと言えども一気に完結させるのってかなり厳しいと思う
連載漫画の打ち切りENDならともかく、だったら放置しておいても
害なくね?

21( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 09:37:55 ID:d8IbmLDg
とりあえず活発化してきてるんで、走る走らないは別として
今後の展開予想なり、一発シナリオ案なり、仲間ネタなり
をダラダラと書き込んでみましょうか

カーマイン・マゼンタを除いた四天王の残り二人、
戦闘凶と悪女と来たから、キザな策士タイプと悪戯小僧タイプ・・・
微妙にキャラが被るか?正統派ライバルキャラを筆頭に据えるか?
四天王なのに隠し球の+1が出て来るのはお約束か?

22( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/27(日) 20:52:51 ID:V8zTGAkU
それなんてラッキークロー(r

社長のキャラがどうも策士?っぽいから
悪戯小僧と滅私系の仕事人間ってのはどう?
第三部で言うヴァニラアイスみたいな。

232:2008/07/27(日) 21:40:57 ID:1GbZZqDM
走らせていただきたいが、本当に連続で走っても大丈夫?
それに、仮に俺が走ったとしても次に走る人がいない希ガス

それともう一つ。削リ212氏のは無かった事にするのか?
それとも、後でもう一度(誰かが)作り直すのか?

24 ◆43AgekFgSY:2008/07/28(月) 17:49:48 ID:6eSo9.s2
まあ、実際走者不足は難点だし、特殊状況下での連投は考えた方がいいかも。
今回の場合は走ったけど削除って状況だし、その後も走者宣言されてるからいいんじゃないか?
動けば他にも走者が出るってこともありうるし。

212氏のは本人もああ言ってるし、なかったことにする方向でいいんじゃないか。
作りなおしは十分可能だけど、どうもそれは頓挫してるし。
誰かが作りなおすと申し出れば話は別だけど。

真実の鏡についてはまだまだ早いと思う。
モナーが十分な力を得た、とはまだまだ思えないし。
カーマインとの決戦直前まで温存して問題はないだろう。

あと、かなり個人的な意見だけど。
無理に急展開にとか考えないようにした方がいいと思う。
それと、本筋を描くんならフリーシナリオのことはあんまり絡ませない方がいいかと。
それをやるとフリーシナリオの意味もなくなるしね。

256593 ◆6593P/AF2w:2008/07/28(月) 18:30:00 ID:Z0nJFtzs
じゃあ、本筋はネタを発酵させつつ、走れる範囲で継続って事で

一応ネタはあるんだけど、製作時間の確保が不安定なんだよね

26 ◆/TEST/WDPo:2008/07/28(月) 18:43:38 ID:OcDPi4Ps
では、走らせていただきます。
期限は最大の1ヶ月で。

で、その前に・・・

27 ◆EJeXeCnPqU:2008/07/28(月) 18:44:36 ID:OcDPi4Ps
トリップは今後こちらで統一します。
理由はお察しください。

申し訳なく思っています、色々な意味で。

28 ◆/TEST/WDPo:2008/07/28(月) 18:47:24 ID:OcDPi4Ps
あら、うまくいかない
というわけでやっぱりこっちにします

29( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/07/29(火) 00:46:52 ID:8R4OCMEQ
がんばれー

30( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/01(金) 21:54:09 ID:ptQorkek
ヴィガロ、ホーリエの特色ってどんなのがあるだろうね?

31( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 01:15:00 ID:tXeeCt3w
当時ホリエモンはまだヒーロー扱いだったっけ?

32 ◆/TEST/WDPo:2008/08/02(土) 07:59:27 ID:RqDm/7.w
途中経過・・・はまだ早すぎるか
マップは大方完成したものの、多少疑問点が浮上したので伺いたい

・今回の舞台は雪国なのですが、気候的にはフィールドマップの
 北側は寒く、 逆に南側は温かいということでいいですかね?
・バトルアックスは打撃武器で大丈夫ですか?
 ハルバードは斬撃と突撃のようですが・・・

33( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 15:31:42 ID:z6QU1F1I
>>雪国
座標的に一番上にあるモラモナ村は……あまり暖かそうな感じはしませんね。
ただすぐ隣に砂漠があるのが気になりますが。

どのみち「西と東じゃ気候なんて全然違うよ!」などと言えば解決する話ですが。

>>バトルアックス

『俺は』刃物のついた武器でさらに似たような装備の鉈が斬撃扱いなので斬撃系だと思いますが、
どれに入れるかはあなたが相応しいと思った方にするべきです。


これらはあくまで『個人的な』意見ですのでそんなに気にしなくてもいいです。

34( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 17:32:11 ID:aRmyFw3M
>>気候
それでいいと思う。
説明がない限りはそこまで考えすぎなくてもいいんじゃないかとは思うけど。

>>バトルアックス
打撃が必要なら、打&斬属性でいいかと。
さすがに斧は攻撃方法が叩き斬るに分類されるだろうから、斬属性は必要と思う。
それと、もしモナーが装備できたらクリティカルレイドとカッティングアームが同時に使えることになるね。

ところで、ここまで全般的に武器の攻撃力低くないか?
2の増加でダメージは1しか増えないから、せめてここからは十数単位で上げていいんじゃないか。

35( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 18:10:14 ID:1jmjVlQk
なんてこった乗り遅れた。
とりあえず「別の勢力がAVEXを潰す」は風化とか関係なくいる。
モナーに勇者の血が流れてる訳じゃないんだから。
というか問題なのは風化じゃなくて過疎化だろ。

個人的な案だけどまだ出てない四天王の一人がAVEXを裏切るとか。

>>26
期待してるよ。個人的には斧の属性は両方かな。

36( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 18:27:28 ID:m0Z5LcJc
おまえはなにを言っているんだ

37 ◆/TEST/WDPo:2008/08/02(土) 19:43:56 ID:Rw8l01hA
雪国は北、斧は斬と打ということにします。
オリゴ糖ございましたた

38( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 19:57:23 ID:Qm2BA0jg
>>34
>>クリティカルレイドとカッティングアームが同時に〜
それすごく大事、この二つの技が同時に使えるのはかなりの強みになる
(だからバランスが崩れるかもしれない)、と思う。
まあクリティカルレイドは隠し技だし入手も地味に難しいけど。

>>武器の性能
フリーシナリオだから攻略順序が変わっても難易度が変化しないよう
武器の性能は低めにしているんじゃないかな?
まあ宝箱とかだったら(少しだけ)強力な物が出て来ても不自然じゃないと思うけど。

強力な武器が(店売りで)出るとすれば……次の必須ルート辺りか。

39( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/02(土) 21:09:18 ID:m0Z5LcJc
レベルの影響があるので、武器の性能とか関係なく、
現時点でもう攻略順序が製作順とちがうだけで難易度は変わると思うんだ。

いまの武器はただのお飾りに近いので、性能を良くしてほしいなあと。
値段を跳ね上げて並べたらいいんじゃないかな。

40( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/03(日) 21:19:38 ID:rAGy/rCI
ところで仕様上モナー以外の視点に出来ないのが辛いんだけど、
そこら辺も上手くルール改正出来ないのかな。
それが無ければ走るかもしれない。

武器の性能は戦闘バランス崩壊とか言われてるから上げ辛いな。
このリレーだと強引にやっても直しがあるから尚更。

41( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/03(日) 21:29:14 ID:3v6e0KlU
モナー以外の視点に関しては前スレでも言われてたな。
仲間を入れて、フリーシナリオならば回避可能ならいいんじゃないか。
一応気になるなら確認したらいいと思う。

レベルが上がるだけでバランスは大きく変わるんだし、武器の性能を上げても問題ないだろう。
今までに作られているものは無理にしても、今後変えていくことはできる。
というより、変えないと武器の価値が低すぎる。

42( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/04(月) 09:04:55 ID:E6fizxII
レベルアップ自体、かなりゆっくりだし
あまりレベルによる難易度の差は感じないと思うのだが。

43( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/04(月) 12:07:48 ID:o5RAlsFM
こっちのデータでは、フリー移行時Lv14くらい。現時点では、18になっている。
モナー HP+32 MP+26 攻+12 防+12 精+13 敏+13 特技+クイックムーブ
武器 ハルバードがROMソードに。ここはクレシェントにしておく。攻+10

攻撃上昇が主な役割である武器だというのに、モナー自身の上昇にすら負けてる。
正直、武器を選ぶ楽しみとか皆無ですよね。フリーシナリオとか銘打ちながら。
それでいいというなら、それでいいのでしょうけど。

44 ◆/TEST/WDPo:2008/08/04(月) 17:32:44 ID:wnnsCPrc
そういえば、プレイし直して思ったことが一つ。
狐のイベントはジョンのイベントをクリアしてなくてもできる筈だが、
仮に狐のイベントを先にやると・・・

クックルベルからアクアセブンに行くための
条件はジョンのイベントをクリアすること。
他にアクアセブンに行くための方法ってあった?

45 ◆43AgekFgSY:2008/08/04(月) 19:35:52 ID:67OmN0og
>>44
ごめん、それは単なるバグ。
ジョンイベント完了のスイッチがONになってないと街灯下には現れないはずだったんだけど、どうも忘れてたみたいだ。

ジョンのイベント以外でアクアセブンに行く方法は今のところないよ。
アクアセブンから出る方法も狐イベントのクリア、もしくは消滅しかない。

46 ◆/TEST/WDPo:2008/08/04(月) 19:41:55 ID:ZBUjdHoM
修正しときますたー

47 ◆/TEST/WDPo:2008/08/10(日) 21:18:16 ID:c5Khc3FI
ttp://giko.a-auc.net/src/relay0118.lzh
暑い夏、これでもプレイして涼みませんか?
ホーリエ王のところへ、れっつらごー

前の走者さん、うpろだのものを削除してくださいねー



※ ちょっと だいじな おしらせ
① クックルベルの港で、水夫に話しかけて
船に乗るイベントの仕組みを大きく変えました。
都合が悪いときはすぐに直すつもりですので確認よろしくです。

② 直ぐに気づくとは思いますが、おにぎり山道を
ショートカットできるようにしました。感想をよろしくお願いします。

48 ◆43AgekFgSY:2008/08/11(月) 00:43:17 ID:ZwykK9Q2
>>47
乙、と言いたいところだけど。
前回の走者がスルーされた問題点の一つが、本筋がフリーシナリオ扱いだったっての忘れてないか。
断ったら二度と発生しないのも問題。
たった一走前のことなんだから忘れないでくれ。

後、クックルベルの港について。
既存のものを弄る場合はスレで確認してからにしてくれ。
今回は問題内容に思うけど以前に何度もそのことでトラブルになってるんだから。
つか、ログ読め。

それとバグ報告。

ヤダヤダのいる家に入ったら出れなくなる。
城の前の大耳がムーンウォークしてる。
王様からの手紙が減っていない。
キハダが仲間にいる状態で神殿から出ようとすると、まったく別の名前が出る。

それと、これはバグじゃないんだけど。
マップが正直広すぎる。
宝箱も少ないし、後半ですでに開いているのもあるしで正直だれてくる。
町も広すぎて移動が面倒だし。

49( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/11(月) 01:06:03 ID:sn2rM40E
>>48
一応、今回の部分は走らなくても何の支障も無いはずなんですよ。
実は裏ではこんなことになってました、とすれば。
でも、1度断ったらもうだめっていうのは確かに問題でしたね、直します。

港は・・・ごめんなさい。すっかり忘れていました。
バグがあったらすぐ元に戻します。ごめんなさい。

各種バグは出尽くしたときに再度修正版を出します。
キハダの名前は・・・かなり悩みましたね。ゆえに何度か変えました。
おそらく直し忘れでしょうね。

後半で既に開いている宝箱は仕様です。
変な仕様ですが、一部のものは2つの宝箱で1つのスイッチを使っています。

山は敵のHPも高くて、マップがやたら広いということで、
高難易度(っぽいもの。ていうかただのいじめ?)を狙ったんですが・・・
とりあえず、エンカウント率を下げて、宝箱を増やしてみます。

山のマップは広すぎるとは思いましたが、町もですか・・・
アクアセブン並、いやそれ以上に広いような気はしなくも無いですが・・・
他の方からも要望があれば直してみます。

50 ◆/TEST/WDPo:2008/08/11(月) 01:06:26 ID:sn2rM40E
酉忘れ、スマソ

51( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/11(月) 01:26:01 ID:kd1Vbjvs
マップは広い広い。長かった。

とりあえず今回スルーできる話に登場したこのキハダさんは、
本筋とやらを作るときに出さざるをえない場面もくるでしょう。
確かにこの話をプレイしなくても問題ないけど、みんながこういう話をやりすぎると……。
それとも、こういう微妙に絡む話を全部こなすことで、
カーマインが仲間になるフラグが立ったりするんでしょうか。船はそんな臭いがした。

まあ、なんです。手紙の話とかいらないんじゃね。ジャスさんだけでいいよ。モギャー乙

52 ◆/TEST/WDPo:2008/08/11(月) 01:34:29 ID:sn2rM40E
神殿のことはいいにしても、たしかに船はちょっと・・・
と、作った後で自分も思いました、本当のことを言うと。
船の部分だけはカットしましょうかね。
本筋に触れるのはやっぱりまずかったか・・・

手紙の方は残したほうがいいかな、と。
各地域に協力を求めているわけですから。
とはいえ、盟主でもないホーリエの王がただの(?)流れ者に
頼んだということはさほど重要じゃないということでしょうね。

フラグを処理するつもりで走ったのに、
余計なフラグが立っちゃいましたね。

53( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/11(月) 08:12:56 ID:u8Ue/w/I
>一度断ったら問題に(ry

そういうシナリオこそが本筋に当たるんじゃね?

546593 ◆6593P/AF2w:2008/08/11(月) 19:36:57 ID:77rkmUS.
本筋に絡む問題は、意見出し合った方が良いかね
私が担当した部分に関してはあんまないと思うけど

55 ◆43AgekFgSY:2008/08/11(月) 21:08:04 ID:ZwykK9Q2
>>52
本筋をやめるのなら、船だけ消しても意味がないよう思うんだが。
神殿だけ残されても、すでに船の描写が出た後だからキハダの扱いに困るだろうし。
それくらいなら神殿の描写も消した方がいいかと。
わざわざ行かずに城で待って渡せよとか、突っ込みどころもあるし。

まあ、>>51で言ってるみたいにイベントをこなすことでカーマイン仲間フラグが立つとかなら残していいんじゃないかな。
そこは任せるけど、個人的には船だけカットよりは両方残すか両方消すかして欲しいところ。

>>54
本筋に関して意見を出すと言うより、本筋の扱いについてかな。
正直本筋のシナリオはおかしいところさえなければ何だっていいとは思う。
ただ、フリーで本筋に絡ませない方がいいとは思う。
やるにしてもあくまで補足的なもの程度。
もしくは間接的にしか絡まない程度のものがいいかと。

566593 ◆6593P/AF2w:2008/08/11(月) 21:26:12 ID:77rkmUS.
>>52
ジャスティスイベントはいつでもOKのフリーイベント、
ホーリエ王の依頼(&キハダ遭遇)は必須イベントにして
別々に管理する手もあるんじゃないか?

フリーイベントをいくつかクリアもしくは拒否すると
必須イベントのホーリエ王の依頼が始まり、伝令ジエンが主人公を探して
各地に港や町に登場するとかすれば
手紙がないと神殿にも入れない市長にも会えないわけだし
キハダor市長を仲間にしたシナリオを一本やって、船の会話に繋げると

主人公は一応、ホーリエ王のゼン本社攻撃に参加して実績残してるから
それなりに信用されてるって解釈でも良いんじゃね?
あるいはグラキエースは自治都市なんで、外交上ホーリエの兵を動かすより
フリーな主人公の方が目立たないので得策と考えたとか

ついでに船といえば、個人的には乗った船が港から離れてく演出で
統一した方が良いんじゃないかなと思っとるんだが?
どんなモンだろうか

576593 ◆6593P/AF2w:2008/08/11(月) 21:35:32 ID:77rkmUS.
>>55
本筋の部分は必須シナリオと考えられるから
その部分は各走者も把握しといた方が良いと思うのさ

今回も四天王3人目っぽいのが出てるのにフリーシナリオで
スルー出来ちゃうってのが、問題(裏話的展開にするよりも
本筋は必須シナリオでちゃんとプレーヤーに伝えるべき)
だと思うので

58 ◆43AgekFgSY:2008/08/12(火) 00:05:21 ID:kQOT2.5E
>>57
確かに今回の問題点はそこ。
三人目、四人目の初顔見せや見せ場、戦闘は流石に必須にすべきだと思うし。
モナーと直接対面もしてるしな。

各走者も確かに把握した方がいいんだけど、難しいところ。
下手をすれば、それをやるとしたら全部聞くことにだってなりかねないし。
本筋と判断するかどうかは走者次第ってのもあって。
四天王、社長に絡むものは全て報告にしても多い。
それに、先の展開を決めてしまうことになればそれはあまり面白くない。
意外性もなくなるし。できれば走者に任せたいってのは、理想。

しかし、これだけ問題続きだとそうも言っていられないか。
どうにも話し合った方がいいのかもしれないね、うん。
とりあえず走者か否かを問わず他の人たちの意見も欲しいところ。

59 ◆/TEST/WDPo:2008/08/12(火) 18:38:11 ID:AjplZRkE
さて、どうすればよいのやら

神殿に入って手紙を渡すイベント(必須、条件はイベントクリア数
3〜5程度)とジャスさんのイベント(任意)は分離しましょうかね・・・
その方が後続もフラグを回収しやすそうなので。

それともう一つ、3人目の幹部についての絡み
(神殿、船)は現在のままでいいですか?
どんなに細かいことでも構いませんので要望あればどうぞ。

60( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/12(火) 20:04:49 ID:3YnXvqJM
まあ四天王の一人や二人、替えはいくらでも居るしね
四天王と思わせておいて実は春の人事異動で更迭された
元四天王とかが居ても不思議じゃない

61 ◆/TEST/WDPo:2008/08/12(火) 21:05:58 ID:AjplZRkE
ぎゃあ四天王を首になったら、造反する可能性が高くなるわけであり
四天王クラスの実力者を敵に回すというリスクがある以上、
リストラ=死と考えたほうがいいかもめ

四天王は定期的に入れ替わるとか・・・・・・ないか。

62( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/13(水) 17:46:00 ID:t4n0KP4.
四天王の上には十二魔神とか108魔将とか

63 ◆/TEST/WDPo:2008/08/14(木) 00:32:13 ID:uRSwiZOI
というわけで修正。
たぶんもう一度修正することになるだろうけど。
ttp://giko.a-auc.net/src/relay0119.lzh

主な変更点
・ジャスさんイベントと手紙のイベントを分離
・手紙のイベントは、条件(依頼達成数5以上)を満たすして
 ヴィガロに行くと発生
・山のエンカウント率を下げ、宝箱(主に回復アイテムですが・・・)を追加
  外部のエンカウント:45歩→100歩 内部:30歩→50歩
 (間違ってたらゴメン)
・電話のイベントが発生するタイミングを変更
  船に乗る→ホーリエに行く
・町を若干スリム化

64( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 17:13:47 ID:3FtU5Ej6
>>63
何で発生をホーリエからヴィガロに移したんですか?
無理矢理拉致されたのに気にしないモナーとかホーリエ王とかおかしいとしか思えません
発動はホーリエのままでよかったのでは
おまけにフリーシナリオ発生数5とか多すぎだと思います
何で条件も変更する必要あったんですか?

それに、手紙を渡しに行くだけとかつまらないです
本筋で強制的に手紙を渡して帰って終了とか面白みも何もありません
それがいいにしても、話におかしいところが多すぎます
神殿部分がまったく必要ありません
具体的な理由としては

・市長がいないのに城で待たずわざわざ寒い中神殿まで行かされる
・手紙を渡すだけなのにわざわざ一般人立ち入り禁止の神殿の中に入る許可を与えられる
・どう見ても怪しいキハダをモナーがまったく疑わず連れていく
・城では一人だったモナーが誰か連れているのに兵はスルー
・そもそも少し前に追い返したであろうキハダを何故か兵が追い返さない
・キハダというまったく関係ない第三者の前で王から市長への手紙を渡す
・キハダというまったく関係ない第三者の前で市長が口頭で手紙の内容が分かりそうな返事を答える

細かいところも含めればもう少しあります
そもそも手紙は傭兵に託される程度のもので重要とは言えず、神殿に行く必要はありません
神殿を無理に入れたために色々おかしくなったのではないかと思います
ジャスティスのイベントはまあ問題ないでしょうし、せめて神殿だけでも考えてはいかがでしょう

65 ◆/TEST/WDPo:2008/08/14(木) 20:13:08 ID:WI6bYN7E
発生場所がホーリエだと、気づきにくいかと思ったのですが・・・
修正を検討してみます。

フリーシナリオ5つクリアって、そんなに多いですかねえ・・・
他の方はどれくらいが妥当だと思います?

神殿の点は、もう少し前に行ってくれると良かったのですが・・・
神殿をカットしろ、ということですか・・・
そうすると、面白みが無くなるので手紙イベントの
丸ごとカットも視野に入れることになりますな。
自分は一向に構いませんが。

それと、こういう言い方をするのは失礼極まりないのですが、
否定するだけではなくて、具体的な代案を提示して下さいな。
ダメダメばっかり言われても、
あなたの理想に近づけることができないんですよ。

66( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 20:14:00 ID:WI6bYN7E
×行ってくれると
○言ってくれると

67( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 22:14:22 ID:UXY7kJpI
発生条件は、ホーリエで王と会話した場合、があってよいと思われる。
強制連行されなければイベント発生しないのは変ではないか。

最新版を起動したとき。用意していたデータでは5つもクリアしてませんでした。
自分がどのイベントをこなしていないのかわかりません。
変数をいじって遊ばせていただきました。

神殿を消すと面白みがなくなるとのことですが、神殿の面白みが理解できません。

代案もなにも、>>64は神殿を消せと言っていると思います。


・代案例。
1.いつぞやの盗賊再登場。市長とは城で会えばいいと思うよ。その時に神殿事件ですよ。
2.ない。神殿削除。
3.むり。手紙イベント全削除。
自分の脳の限界はここだった。

とりあえず、現状ではあまりにも。やまなしいみなしオチなしだと思います。

68( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 22:20:33 ID:3FtU5Ej6
>>65
ホーリエに行ったのに発動しない方が理不尽です
それに、ヴィガロに用があった場合、またホーリエからヴィガロに行く羽目にもなります
二度手間です

現時点でのフリーシナリオの数と同じなのでぎりぎりです
一つでも断っては発動しなくなってしまいます
話が進めばそうでなくなるのかもしれませんが、この時点ではどう考えても多いです
今回の更新内容として考えれば、不適かと
正直前回のヴィガロに行った直後から可能でもよかったと思います

報告が遅かったのは申し訳ありません
それと面白みがなくなるとおっしゃいましたが、現時点ですでにないと思います
神殿イベントは手間がかかるだけでまったく面白みを感じませんでした
流れも先ほど述べたとおり不自然きわまりないですし、戦闘も盛り上がりもありませんし

それと、代案とおっしゃいますが私はこれをやれというものはありません
ただ、あまりにも話がおかしかったので述べさせていただいただけです
理想があるとすれば、手紙イベントの消去か先ほど述べた矛盾点の解消です
矛盾点の解消はどうすればいいか分かりませんので、手紙イベント、ないし神殿の削除でしょうね

69( ´∀`)さん@モナーRPG:2008/08/14(木) 22:48:22 ID:UXY7kJpI
>>68
はいやー! どうどう! この暴れ馬め!


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