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d20板オンセ総合・管理・募集・その他スレ
1
:
モンティコア
:2004/12/28(火) 21:09
とても各スレまで把握できない管理人(いつの間にか復帰らしい)であるモンティコアが楽をする為のスレです。
この板周辺でプレイしてる人はたまに見るといいかも。
323
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/14(日) 16:10:57
グレッグの行動やスタイルとそれを容認する場に、ファーサイドが不満を常々持っていて、今回爆発した。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1160138391/771
3案以降を参照。
(以上、3行)
で、実際そんな行動を取っていたのかは、俺もここ暫く見てなかったから判らんが。
前衛で武器7個に盾2つって、v3.5の前衛で壁役なら、持っててもおかしくない装備だとは思うがね。
キャラデータ確認してみたが、度を越したチョイスとは思えなかった。
ま、結局その 「前衛」 らしく振舞ってなかったってのが一番の問題みたいだがナー。
これも俺は未確認だしログ追う気力もないから、判断できん。有志の方よろしく。
掲示板セッションではお互いの顔が見えないから、不満溜め込んでても判らない。
溜め込んでると、普段なら何でもない些細なことで爆発しちまう。
そうなる前になんとかしたいところだな。
当事者同士で直接言い合うと角が立つから、DMは捨てアド公開しといて相談乗れるようにしとくと良いかも。
324
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/19(金) 21:56:35
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1160249501/646
以前にも戦利品の分配で、入手したスクロールを魔術師の自腹買取扱いにするかとかで揉めてたりしたこともあった
戦闘中だと、この戦士はリーチウェポンで足払いキャラなので、それが「前衛」のくせに体を張ってないと思われたのだろうか?
別に誰かをたたいたり陰口をいったりする意図はないのだが、突発過ぎて私もなにが一番の要因なのかよくわからない
325
:
参誰
:2007/01/19(金) 23:23:53
正直、自分の主催セッションがこんな風になったら、さぞかし凹むだろうなぁと思いました。
ならないと良いなー。
326
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/21(日) 22:29:27
低〜中レベルから初めて、最終的にエピックレベルに足を突っ込むようなキャンペーン
とかどうかな? 但し、日本語環境で。
327
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/21(日) 22:44:03
>>326
おー、夢が広がって良いねえ>いつかはエピック
やるなら参加希望
328
:
ゲッコー
:2007/01/21(日) 23:48:47
いいなあ、いつかはエピックキャンペーン。
329
:
ジャック・イン・ザ・ボックス
:2007/01/22(月) 00:31:29
楽しそうだけど何年でエピックになれるかなあw
いや、もちろんやるなら参加希望するけど!
330
:
モンティコア@KM(掲示板マスター)★
:2007/01/22(月) 01:14:24
マルチすいません。
<notification>
〜各掲示板オンセDMに朗報〜
掲示板下部の「掲示板管理者へ連絡」から、
捨てメールかなんかで
・表示したい指名
・パスワード
を連絡すると、
メール欄に「#パスワード」と書くだけで、
今の俺様のような赤い赤い名前が手に入ります。
DMのトコだけ目立たせたい向きにはどーぞ。
331
:
Zero
:2007/01/22(月) 02:07:50
>>326
エピック……それはD&D者に残された最後のフロンティア
これは20面体ダイス板オンセスレッドが、新世代のルール(v3.5)の下に、
21世紀において遊戯を続行し、未知の世界を探索して、新しいルールとサプリを買い求め、
日本語版未踏の領域に勇敢に突撃した物語である……かも、知れない
やは、やるならやってみたくもありますが、実際、何年がかりになるんだろう?
……そして、4thとどちらが早いか?(w
332
:
326
:2007/01/22(月) 22:05:24
うお、需要ありますね。ならあとはDMとレギュレーションか。
実は私もPLやりたいので、(ぉ
どなたか我こそはという方がいらっしゃれば
DMお願いしたいのです。
まあ、立候補無いならまともにDMやったことのない私が無謀にも挑戦……?
333
:
327
:2007/01/23(火) 00:13:32
>>326
ガンバレ!誰にでも最初はあるのだ〜!(と、煽ってみる)
334
:
バカ犬
:2007/01/23(火) 00:40:51
>>326
頑張れ!超頑張れ!陰ながら応援しているんだからねっ!(無責任
335
:
モンク向上委員会
:2007/01/23(火) 00:56:21
DMやってみたくはある
だが未経験なのにそんなはいぱわぁなゲームを回せんのかとか
普段はサプリ借りて済ませてるからコア以外ろくに持ってないよとか
オンラインで触れるごまかせないダイスを持ってないよとか
他の場所で掲示板オンセやってるのと掛け持ちで大丈夫かなとか
色々不安要素が
336
:
326
:2007/01/23(火) 21:38:55
やたー、候補者が!
>色々不安要素が
頑張れ!
私も、オンラインで触れるごまかせないダイスは持ってないし、PLにmap説明するにも
Xlsファイルくらいしか思いつかないし。不安要素なら色々ある。
サプリは……大全4冊とPHB2があればなんとかなるさ!
337
:
参誰
:2007/01/23(火) 21:53:44
私ごときでさえDMやろうってんだから、大した問題はありませんよ多分。
てなわけで私も参加希望したいと思いますわ。本道に立ち返って、癒し
まくりたい気がしますな。
338
:
327
:2007/01/23(火) 21:54:47
>>335
ガンバレ〜!
一番必須な「やってみたい気持ち」があれば大丈夫!きっとね!
>オンラインダイス
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/monk/bin/linebbs.cgi
これでよければ設置して提供するぞー。
339
:
ジャック・イン・ザ・ボックス
:2007/01/23(火) 22:20:25
>>335
頑張れ!エピックは化け物しかいない領域だから!
(不安にさせるようなこと言ってどうする!)
不安要素なんか全てノリと気合と根性でどうにかなるさっ!
こんな自分すらやれるぐらいだし……。
ダイス掲示板くらいなら設置して提供するし!!!
EPICだったら一回やってみたいことがあるのです。
1ラウンド24回攻撃する二刀流使い。
たぶん、めちゃくちゃ弱いだろうけど。
340
:
モンク向上委員会
:2007/01/24(水) 00:01:02
一応スペック晒す
・DM経験はある(数えたことないけど10回よりは多いが20回よりは少ないと思う)
・オンセのDMは1回…と言っていいのかわからんような半端なのを1回だけ
(事実上オンセDM未経験も同じと思って頂きたい)
・鳥取ではエピックレベルでのセッションを現在進行形で回し中
・サイオニクスはDMとしてもPCとしても触ったことがない
・ワールドセッティングは自分で回したのはフェイルーンのみ
・得意分野はトラップと肉弾戦
・苦手分野は魔法的なもの全般
・心の師匠はモンテ・クック
いつも彼の作品より質の悪いトラップを作りたいと思っている
・座右の銘は「ゲームバランスって何? それおいしい?」
こんなんでよければDMやるんだぜ?
オンセ(風な何か)で使ってたダイスはWotCのこれttp://www.wizards.com/dnd/dice/dice.htm
341
:
ゲッコー
:2007/01/24(水) 22:56:57
おお、高名な向上委員会氏が立候補を!
326氏次第ですが、私は大歓迎です!
342
:
327ことジノ
:2007/01/24(水) 23:25:09
>>340
> ・鳥取ではエピックレベルでのセッションを現在進行形で回し中
おおー、心強い!
> ・座右の銘は「ゲームバランスって何? それおいしい?」
全滅上等!
> こんなんでよければDMやるんだぜ?
熱烈歓迎!
343
:
326
:2007/01/25(木) 06:01:31
>・DM経験はある(数えたことないけど10回よりは多いが20回よりは少ないと思う)
>・オンセのDMは1回…と言っていいのかわからんような半端なのを1回だけ
>・鳥取ではエピックレベルでのセッションを現在進行形で回し中
私より経験豊富じゃないですか!
> こんなんでよければDMやるんだぜ?
お願いします!!
344
:
モンク向上委員会
:2007/01/29(月) 22:42:04
レスが遅れましてすみませんです
参加希望者が現時点では…3名? 4名?
セッションを進行できるくらいには数がいるのでやってみることにします
なにぶん不慣れなもので色々ご不便やご迷惑をおかけするとは思いますが
どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします
さて
開始と決まったところでまず決めるべきはレギュレーションですね
どうしたもんでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください
>オンラインダイス
すばらしい!
用意して頂けるなら是非利用させて頂きます
【〈真意看破〉20で「ありがたいことはありがたいけど
出目をごまかせなくなるなぁ…」と思っているらしいことがわかる】
345
:
モンク向上委員会
:2007/01/29(月) 22:44:56
使用サプリは「コア+日本語版サプリすべて」が基本になると思いますが
「3.0のサプリはどうすんの? 具体的には『武器・装備ガイド』使っていい?」とか
「スペコンはじきに日本語化されるわけだけど使ってもいい?」とかの問題がありますね
ワールドセッティングは俺イホークかフォーゴトン・俺ルムか俺ベロンのどれかでしょうか?
俺ルムがエピック級キャラの居場所という点では妥当な気がしますがこれも参加者次第
なお「全部俺ワールドなのかよ!」などのツッコミは受け付けません
スタートレベルと能力値の決定方法についてですがこれはまったく考えてません
「低〜中レベルから初めて最終的にはエピックに」と
>>326
で仰ってますが
DMGだかなんだかによれば1〜4レベルが低レベルで5〜8が中レベルらしいです
だからまあ4か6が妥当なんでしょうかね?
ここから21以上(どこまで? 21? 22? 25? それとも30以上?)までいくわけですね
気の長い話だ
能力値は25ポイントバイか28ポイントバイが一番バランスは取れると思うんですが
エピック級キャラは正直それだとフィートの前提面で辛いことがあるので
32ポイントバイでやることにするのが妥当かなと思います
またルールやらなんやらの取捨選択については個人的に思うところありまして
特に高レベル帯での暴走を抑えるために「《呪文24時間持続》禁止」と
「非常用呪文禁止」の二つを主張したいところです
あとは「《統率力》はどうすんの? プレイナー・アライやゲートは?」とかの問題もありますね
後ろ二つの呪文は実は《統率力》より数段質が悪いので考慮しておくにこしたことはないです
他なんでもレギュに関するご意見ご質問があればお書きくださいまし
346
:
モンティコア@KM(掲示板マスター)★
:2007/01/29(月) 23:00:31
>各DM
アプロダってほしいですか?
347
:
参誰
:2007/01/29(月) 23:31:34
>>346
どうなんでしょうね? わたしゃwikiで無理矢理済ませましたが、あれば使います。
>>345
私は日本語版しか持っていない非国際人なので文句はありません。
モンクもありません。
ワールドは、「じゃあレイディアント・サーヴァント・オヴ・ラサンダーとか居てもいいよコンチクショウ!」というぐらい俺ワールドならどこでもいいっす。
「そういう世界観の美しさを覆すようないい加減さは駄目に決まってんだろバーカバーカ!」ということならレルムかエベロンですかのう。
スタートレベルは、まあ1でも4でも6でも。
d6振って決めるとかでいいじゃないですかもうめんどくせぇ。
能力値は自分で設計できる購入式が良さそうですよね。
個人的にはダイスロールのままならなさが好きですが、どうでもいいですねそんなことすみません。
ルールの取捨選択は任せます。
後から「それやっぱ禁止にしていい?」でもなんら異議はありません。
アレですよ、フレキシビリティー。
348
:
ジノ
:2007/01/30(火) 00:18:13
イェイ!目指せエピック!よろしくお願いします。
>使用サプリ
モンスターキャラ好きとしては、MM2とか次元界の書は使いたい…かな?(笑)
ただ、正直3.0サプリのパッチはバランスがアレです。
>オンラインダイス
OK!んでは用意しましょう。後でURL上げます。
>ワールドセッティング
んー、アンダーダークも出たし、フォーゴトン・俺ルムかな?
>開始レベル
レベル調整値持ちがやりやすい6レベルスタート希望。
>能力値
32ポイントで賛成。
>禁止ルール
これ以外にも、DMは後付で「やっぱりそれ禁止!」ができて良いと思いますし、
PLとしては異を唱えません。
349
:
ジノ
:2007/01/30(火) 00:20:10
>>346
今のところ、自前でなんとかしています>アプロダ。
でもあれば、自作ツール(CGI系)とかの共有に使えるかもしれません。
350
:
ジノ@DM★
:2007/01/30(火) 00:24:37
赤いかしらどうかしら?
351
:
ジノ@DM★
:2007/01/30(火) 00:25:13
やた!感謝です>モンティコア殿
352
:
ゲッコー
:2007/01/30(火) 01:10:15
>モンク向上委員会DM
わあい。ヨロシクオネガイします。運営に関してはDMのやりやすいようにで是非。
353
:
ジャック・イン・ザ・ボックス
:2007/01/30(火) 01:19:12
>>344
>>345
グッレイトー!最高です!よろしくお願いしまっす!
レギュですかあ。採用するサプリはお任せ!みたいな。あ、スペコンはちょっと欲しいです。秘術系やろうかなあと。
原書もありならありで大丈夫、と言うか本音はComplete MageとUnearthed Arcanaありの魔法戦士をやりたいのですよ!
まあ、無しですよね。無しですか。そうですね。そうですか。
開始は8レベルに一票かなあ。エピックのことを少しでも考えるなら。
能力値は個人的にはダイス振るのが好きですが32ポイントバイもグッドですね。
これは禁止しないとって言うのはパッとは思い付かんなあ。採用サプリにも依るだろうし。
禁止ルールの後付け関連は気にならないですね。自分もやったことあるし。
>>346
自分はあれば便利かも知れないけど、なくても困ることはないだろうぐらいですね。
354
:
ジャック・イン・ザ・ボックス
:2007/01/30(火) 01:25:34
書き忘れ追記。
ワールドは俺ベロンならデータ面では多少は手助けできるけれど。でもやっぱりやりやすそうなのは俺イホークかなあと。
何だかんだ言ってますが基本はやっぱりDMのやりやすいようにするのが一番ですよ!
355
:
326@餅
:2007/01/30(火) 01:30:31
>345
わーい、よろしくお願いします。
>使用サプリ
持ってるのが3.5以降ばかり、かつ種族本は宿命だけな私といたしましては、
特に追加の希望はないです。
>ワールドセッティング
俺ベロンか俺ルム希望です。ただ、レルムはアンダーダークと
ネヴァーウィンター周辺くらいしか予備知識ないです。
>開始レベル
普通にECLで調整するという前提ですと、うーん。ECL13位で。
LAつき種族に制限があって、レベル上昇が早い場合や、
種族HDを通常より少なくしたり、クラスレベルに置き換え可ならECL7位からで。
レベル上昇が非常に早く、途中でフル再構築可ならECL3くらいで。
(どうやら、LV1-7を低レベル・Lv8-14を中レベル・Lv15-20を高レベル
と思っていたようだ)
最終的には可能ならLV40手前くらいまでいけたらいいなぁと。
>能力値
32ポイントで賛成
>レギュ
詳細はお任せします。
ちなみに、
宿命以外の種族本やサイオニックHB、高貴〜、および3.0系のサプリあたりが
ありませんが問題ないですか?
PC属性の制限はありますか?
また、常に○○の種族をそれ以外の属性で導入するのは?
PC作成時のLV途中での属性の変更は?
356
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/30(火) 11:12:55
>>344
参加人数にはまだ余裕があるんじゃろか。もう締め切っちゃってる?
357
:
マイスト
:2007/01/30(火) 18:25:56
エピックに興味はあるけれどこれいじょうオンセ掛け持ちして大丈夫かどうか自問自答中。
ものすごく興味はあるんだけどなあ。興味が…あー…
すんません、参加していいですか?>モンク向上委員会様
358
:
Doppelganger@CR3
:2007/01/30(火) 18:45:59
あー、俺もエピック・レベルには興味あるなぁ。
掛け持ちで2つ目になりますけど、まだ参加枠はありますか?
359
:
ジノ
:2007/01/30(火) 21:12:47
>>348
オンラインダイス設置しました。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/epic/linebbs.cgi
書き込みの中に、ダイスコード(d100とか10d6とかd20+10とか)があると、
システムで振って、太字で表示してくれます。
タイトルは適当に仮置き。
キャンペーンの正式名称が決まったら変更しますよー。
360
:
餅
:2007/01/31(水) 01:00:40
すいません。アンダーダーク買いましたところ、ちょっと思うところありまして
>355の
>LAつき種族に制限があって、レベル上昇が早い場合や、
>種族HDを通常より少なくしたり、クラスレベルに置き換え可ならECL7位からで。
は
LAつき種族に(LA+3以下等の)制限がある場合等で、種族HDが標準どおりならECL9で。
種族HDを通常より少なくするなどの特殊な裁量があるならECL5-9で。
に変更させてくださいです。
>スペコン
日本語環境を提案しましたのは、私が持ってないからというのもありますが、
英語版もありな濃い環境の方ならオフラインでもエピックをプレイできるだろうから、
そういう環境の無い人がエピックできる機会があればなと思った次第でして、
ゆえに日本語版発売と同時に導入を提案したいのですがいかがでしょうか?
361
:
モ向委@DM(仮)
:2007/01/31(水) 01:49:26
名前が長すぎるので省略してみたら訳が分からなくなった
強固な否定意見がなさげなので
・ワールドセッティングはフォーゴトン・レルム
・キャラクターの能力値決定は32ポイントバイ
・《呪文24時間持続》禁止
・非常用呪文禁止
の四つは確定してしまうことにする
まだ決めてないもので重要なのは
・使用可能なサプリ
・スタートレベル
・《統率力》とそれに類する効果の可否
・PCが選んでよい属性
・モンスターPCの可否
ですか?
362
:
モンク向上委員会@DM(仮)
:2007/01/31(水) 01:52:12
サプリについては話のスタートが「日本語環境で」というところからなので日本語環境アリアリで
ただしエピック級のルールが日本語化されてないのでEpic Level Handbookも使うというくらいかな
…+6以上の武器の値段がインフレってレベルじゃねーぞ!
3.5アップデートがなされているなら3.0サプリも使用可能としときましょう
サイオニクスなんて触れたこともないけどかかってこいやオラー!
スタートレベルの件は言い出しっぺの人と俺とで
「中レベルでスタート」という言葉のイメージが大分違っていた模様…どうしよう
まあこういうのはいくら考えてもまとまるもんじゃないので
6・8・12の三択で現時点での参加希望者による投票としましょうか
どれでも回すだけならできると思いますんで割とてけとーです
《統率力》他はPCの人数がえらく多いのでやめといた方が無難だと思います
連携はパーティメンバー同士で取っていただく方向でおながいします
でも腹心を同行させないという条件で「自分の裁量で動かせる部下がいる」
「来訪者の仲間がいる」という設定を作るために持たせるのはアリかな
属性は…『高貴なる行いの書』がレギュに入ってるのに悪になりたい奴ってなんなのって感じw
冗談はさておき「善悪混合パーティ禁止」ということにしたいのですがよろしいでしょうか?
つまり「善と中立」か「悪と中立」で構成されたパーティにしろということですね
モンスターPCは可としましょう
そして他のレギュレーションに違反しない限りLAにも種族的な属性にも制限はつけない方向で
エピック級すなわち存在そのものが叙事詩的なキャラクターを目指すんだから
「常に悪の種族だけど俺は唯一善だぜ!」くらいの無茶は許してもいいと思います
ただし背景にどうしてそんなのになってしまったのか説明する義務は課そうかと
363
:
モンク向上委員会@DM(仮)
:2007/01/31(水) 01:53:31
>ワールド準拠の上級クラス
似たような状況でその時のDMがいいことを言っていたのでその方法論を使い
「君はフェイルーンで唯一ペイロアを信仰しているクレリックだ
よって君はフェイルーンにおけるペイロアの最高司祭ということになる
…そう言えばこの間ペイロアの最高司祭様が
君をレイディアント・サーヴァントに推挙したそうだよ?」
こんな感じで
普段のプレイ風景が偲ばれますね
>宇宙観
グレイホークとトリルの宇宙は影界によって接しているというお決まりの方法を使おうかと
エベロンは過去の設定と決別した独立の世界観が売りだと思うのでこの考え方は使わず
おそらくワールドセッティング間を行き来できる方法としては
・影界を経由してのプレイン・シフト
・ウィッシュによる強制召喚(○の使い魔方式)
・アウトランズで未確認のポータルに踏み込んだ
・その他
ってところではなかろうか
レルムスタートだとすればグレイホークやエベロンのデータを使いたい人は
トリルに来るために必要なキャスティングサービス代を払ってもらうことになるのかな?
364
:
モンク向上委員会@DM(仮)
:2007/01/31(水) 01:54:50
>3.0サプリのパッチはバランスが
そんなの(゜3゜)キニシナイ!!
何度でも書きますよー
「ゲームバランスっておいしい?(どこいつ)」
>スペコン
使いたいって人が出現しましたがどうですか皆さん?
使っちゃらめぇーとか思ってる人がいなければ使わせちゃってOKかと思ってます
>最終目標40レベル
そのレベルで出せる敵なんてもうろくなのいねーぞーw
なんとかパラゴンが連打される可能性があることを先にお詫びしときますわw
>属性の変更
アトーンメントの代償を支払えるならいくらでもどうぞといったところでしょうか
ただやはり属性が変わるほどの心境の変化が生じた理由を
ちゃんとバックグラウンドとして設定していただきたいとは思います
>>356-358
まードラゴンランスが8人でやってたし8人までは大丈夫じゃねー?
さすがに処理能力の限界があるので9人目以降はお断りさせていただきたく
365
:
モンク向上委員会@DM(仮)
:2007/01/31(水) 02:04:38
あー大事なことを忘れてた
・スターマントル禁止
・DM以外によるタウロス種クリーチャーの使用禁止
これはあるとないとでゲームバランスが変わっちゃいますからねー
あぶねーあぶねー
>>360
英語版ありの卓は凄いってのは間違った認識ですぞ
使ってる言語が違うというだけでそれ以上でもそれ以下でもないのです
英語版メインでやっててもエピックどころか普通の高レベルキャラさえ
ろくに扱ったことがない人なんてのもいます
あまり期待されてもそのなんだ困る
366
:
モンク向上委員会@DM(仮)
:2007/01/31(水) 02:15:18
>>359
ありがとうございます
キャンペーン開始の暁には使用させていただきます
367
:
参誰
:2007/01/31(水) 07:43:39
よく考えると、私はエピックに対する情熱が、豊富なわけでもなかった。
参加希望は取り下げさせていただきます。<向上委員会
人も充分なことだしな!
368
:
ジャック・イン・ザ・ボックス
:2007/01/31(水) 21:00:50
>使用サプリ
あー。うーあー。最初に日本語環境でって書いてあるじゃん。しっかり読もうぜ!オレ!
まあ、一人でもいやーんな方がいればやめようと思ってたのでスペコンはやめておきますね。どうせ、三月末日までの辛抱だしなー。
あと、EPHの使用は賛成で。アレはないと色々できないからなー。まだまだ、先のことでしょうが。
>スタートレベル
言っていた通り8に一票を投じる。
>《統率力》とそれに類する効果の可否
そうっすねー。無しに賛成しておきます。むしろハッキリ禁止にしてくれてもいいと思いますよ?
スペルファイアーはありなのか?という質問を興味本位でしてみる。使う気はないけど。
それからスペコン使わないので一部の凶悪呪文をどうするかって問題も。
あと、そろそろスレ立てません?
369
:
餅
:2007/01/31(水) 22:02:53
>スタートレベル
三択なら12の一択で。
理由は、3つ
1.こういう機会は少ないので、やりたい人がいればできると面白いかなと。
(例:サキュバスのチアリーダー(マーシャル)とか)
2.上級クラスが脂の乗ってくるレベルだから
3.グローラをやりたいと思ったので(8スタートだと僅かに足りない)
>《統率力》他はPCの人数がえらく多いのでやめといた方が無難だと思います
>でも腹心を同行させないという条件で「自分の裁量で動かせる部下がいる」
>「来訪者の仲間がいる」という設定を作るために持たせるのはアリかな
統率力、プレイナーアライ、ゲートによる招請については了解です。
ただ、使い魔・動物の相棒・特別な乗騎・知性あるアイテムあたりは
可でお願いしたいです。
>善悪混合パーティ禁止
属性どうします? 私は縦軸(善悪)については中立でいこうと思いますが……
>EPHの使用は賛成で。アレはないと色々できないからなー。
嗚呼、やっぱり無いときついのですか。了解です。まあ、
必要になるころまでには入手できるかなと。
>あと、そろそろスレ立てません?
そうですね。やっぱりDMが立てたほうがいいのかな?
370
:
参誰
:2007/01/31(水) 23:14:58
やはり参加していいかなぁ?(意志薄弱)
ちなみに私は善のクレリックです。パワー・フォー・ジャスティース!
371
:
参誰
:2007/01/31(水) 23:18:29
バカ言ってないでアンケートに答えようぜ俺。
<開始レベル
3D6で7が出たので、もっちー(あだ名)の言うとおり12レベルから。
《統率力》についてだが、元から特殊能力として《統率力》(あるいは類似)の能力が獲得できるクラスはどうなるんだろう?
ハスランとかスロールハードとか。
372
:
ジノ@携帯
:2007/02/01(木) 07:39:07
>開始レベル
んじゃ12レベルに一票!
373
:
マイスト
:2007/02/01(木) 19:58:00
よく考えたらフェイルーンは友人の持ってるフェイルーンの魔法をちょっと読んだくらいしか知らない。
エピックレベルハンドブックも持ってない。うーん。
ちょっとついて行けそうにないので、参加取り消します。すみません。
374
:
Doppelganger@CR3
:2007/02/01(木) 20:40:25
つ
http://www.wizards.com/d20/files/v35/Epic.zip
375
:
餅
:2007/02/01(木) 21:24:24
>374
ああ、そうか。どうせ英語ならSRDがありましたね。だんけ
376
:
栄一
:2007/02/01(木) 22:42:04
とても楽しそうなので、参加させていただければと思うのですが、よろしいでしょうか?
さほど、熟練しているわけではないのですが、高レベルのセッションでプレイヤーをしたいなと思っています。
開始レベルは12が良いかと思います。こういった企画なら、最初からキャラがたっている方が良いと思いますし、あまり低レベルだとキャラがたたないと思いますので。
377
:
モンク向上委員会@DM(予)
:2007/02/02(金) 00:32:26
参加希望者が現れたところで何ですが
ものっそい体調が悪くなってきたので細かいことは明日にでも
378
:
モンク向上委員会@DM(予)
:2007/02/03(土) 20:42:54
それではスレを立てようと思いますですが
現時点での参加希望者は
・餅
・ジノ
・参誰
・ジャック・イン・ザ・ボックス
・ゲッコー
・
>>356
・マイスト
・
>>358
・
>>376
(敬称略)
以上でよろしいでしょうか?
あれ? 9人いるじゃん! まあいいや!
>>371
今までの流れ的には腹心を連れ歩かなければおkじゃないかな
要するに数が増えまくることで強くなりすぎるのが問題なわけだし
この人数で何を今更って感じだけど
>>373
逆に考えるんだ
知らないことをむしろおいしいと考えるんだ
〈知識:地域〉〈知識:歴史〉を取らないようにして
地理やら歴史やらに疎い風に動くだけでキャラ立ちまくり
実は私もそんな詳しいわけじゃないんで気にせずどぞ
379
:
モンク向上委員会@DM(予)
:2007/02/03(土) 20:56:34
レギュレーションに追加を検討しているもの
・頭部を破壊された者は即失格
・トリルがリングだ!
・出されたご飯は残さず食べる
・転んでも泣かない
・おいらのギャグには大爆笑する
本気にしないで
>スタートレベル
12派が多いなぁ
じゃあ12ってことで
ハームからのマジックミサイルとか
ベタな手で殺されていくクリーチャーの姿が目に浮かぶ
>使用サプリ
・日本語版すべて、日本語版が発売され次第順次追加
(翻訳予定に入っているがまだ発売されてないものは応相談)
穏当にこの位にしとこうかな
380
:
モンク向上委員会@DM(予)
:2007/02/03(土) 21:18:28
かっこいいスレタイを思いつかないんだけど適当書いて立てようとしてみました
そしたらなんか反映されてません
スレ立て規制でもされてるんでしょうかorz
381
:
参誰
:2007/02/03(土) 22:39:32
9人か! さすがエピック、人数も凄いぜ。
>向上委員会
二転三転して申し訳ないけど、私はやはり参加を見合わせます。
自分の主催したスレに専念させていだだくよ! お互い、けっぱろうぜ。
382
:
ゲッコー
:2007/02/04(日) 00:21:50
かわりに立ててみましょうか?
「目指せエピックキャンペーン企画&雑談スレ」
レベル12からはじまりエピックレベルを目指す掲示板セッションの企画スレです。
詳細は
>>2
以下で
見たいな感じで。
383
:
ゲッコー
:2007/02/05(月) 00:25:29
待ちきれないので勝手に立ててしまいました。迷惑だったらごめん。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1170602672/l50
384
:
モンク向上委員会@DM(予)
:2007/02/05(月) 23:20:03
スレ立てありがとうございます
週末はサークルの集まりがあった関係で反応ができませんでしたゴメソ
ちなみに基本的にいつも週末には何かしらやってるので
今後も週末のリアクションには期待しないでくださいますよう
385
:
モンク向上委員会@DM
:2007/02/06(火) 00:12:40
>>381
把握した
そっちも頑張ってくれ
386
:
(゜∀゜)
:2007/04/23(月) 03:30:39
d20シリーズのマスターだったら掲示板プレイとかオーケーっすかね?
387
:
アデプト。
:2007/04/25(水) 00:16:48
レギュレーションと募集人数を発表して
反応があれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
388
:
(゜∀゜)
:2007/04/25(水) 11:28:00
あいあい。駄目もとで募集してみやす。
ゲームはd20コール・オブ・クトゥルフ。
なんだけど、
d20板でやるし、D&D楽しんでいる人にも気軽にやってもらいたいので、
高い能力値を得たり、特技を獲得したり、エベロンのアクションポイントも導入して、
戦闘系アクションをとりやすく、正気度を回復したり、超能力系特技を認めることで、
普通のクトゥルフよりもアクション性の強いもの(バイオハザードみたいな)にしたいと思います。
舞台は1920年代のアメリカ、アーカム。
シナリオは旧版「アーカムのすべて」からd20用に変えて使う予定ですが、
おそらく違うゲームになるので(笑)、深く考えないでください。
参加資格はD&DPHBかd20コール・オブ・クトゥルフのどちらかを持っていればオーケーですよ。
389
:
A1
:2007/04/28(土) 13:16:21
バイオハザード好きなので、参加してみたいなどと考えています。
390
:
(゜∀゜)
:2007/04/28(土) 16:17:43
わーい、参加希望ありがとうございます。
A1さんは「d20コール・オブ・クトゥルフ」および「D&D」のルールブックを持っていますか?
教えていただくとキャラクター作成やルール説明をしやすくなりやすので、教えてくださいませ。
他の参加希望の方もよろしくお願いします。
391
:
(゜∀゜)
:2007/04/28(土) 16:22:48
とりあえず、他の参加者が集まるまではこの板で話をさせていただきます。
何名かそろうようだったら独立したスレを作らせていただくということで。
A1さんが良ければ、キャラクター作成に入りましょう。
作っていれば他の方が参加しやすくなるかもしれませんし。
392
:
A1
:2007/04/29(日) 08:58:11
d20 D&D のコア三冊と、いくつかの本はもっていますが、クトゥルフの方は持っていませんです。
キャラ作成は賛成です。単に募集だけよりも、何か動いている方が良さそうですし、イメージもわきますよね。
(^^)
所有ルール:コア三冊、PHB2、フォーゴットンレルムワールドガイド、フェイルーンプレイヤーズガイド、戦士大全、信仰大全
393
:
ウル
:2007/04/29(日) 20:33:34
興味を持って読んでいたのですが、
エベロンもコール・オブ・クトゥルフも知らないので、
大丈夫か心配で書込みはしてませんでした。
(特にエベロン知識ないことが心配です)
そのあたりの知識がなくても可能でしたら参加希望なのですが、どうなのでしょうか?
個人的に、特徴のある趣向は好きなので色々試してみたいです。
所有ルール:コア三冊、PHB2、大全4冊、呪文大辞典、UA、サイオニクスハンドブック、高貴なる行いの書、自然の種族
394
:
(゜∀゜)
:2007/04/30(月) 01:10:22
>>392
なるほど、クトゥルフは持っていませんか。
でしたらこちらでできる限りフォローしますぜ。
>>393
ありがとうございます。
エベロン及びコール・オブ・クトゥルフが無くても大丈夫なようにこちらで努力しましょう。
ルール的なことはもちろん、キャラクター作成までできるだけフォローします。
一シナリオっていうか、ある程度進んだら作り変えることも可能とします。
ですから最初から失敗覚悟で作ってもオーケー、オーケー。
ついでにエベロンのアクションポイントっていうのは、
一点使えばサイコロを振って、その出目をd20に加えることができるって奴です。
395
:
(゜∀゜)
:2007/04/30(月) 01:54:36
ではさっそくキャラ作成をはじめましょう。
順を追って説明しますので、途中で変えたくなったらいつでも変更可能です。
■能力値
ハイパワーキャンペーンの32ポイントで買っていただきます。
クトゥルフでは以下の能力値が重要となります。
【知力】技能ポイントを多くするのに重要。
【判断力】正気度を決めるので重要。これが高いと恐怖に耐え、また正気を保ちやすくなる。
【魅力】交渉・情報収集。またd20クトゥルフ独自の超能力特技を得るためには15以上が必要。
また銃器の扱いや車の運転などには【敏捷力】が高いと良いでしょう。
■攻勢オプションor防御オプション
これはD&Dには無いシステムです。どちらか選んでください。
攻勢オプション
①基本攻撃ボーナス(良好)。(ほぼD&Dのファイター並)
②セーブボーナスが悪い。良好一つ。他は劣悪。(どのセーブにするかは自由)
③レベルアップしてもACがなかなか上がらないかわり≪武器熟練≫を一つ得る。
防御オプション
①基本攻撃ボーナス劣悪。
②セーブボーナスが良い。良好二つ。劣悪一つ。(どのセーブにするかは自由)
③武器熟練は得られないが、1レベルでACに+2。
396
:
(゜∀゜)
:2007/04/30(月) 02:08:41
ジノDMさんみたいに英雄点(?)みたいのも考えています。
とりあえず全員に六点みたいな。
効果はこんなの
①能力値のポイント+4
②技能ポイント+4
③特技獲得(超能力技能可)
④正気度、およびダメージを回復する(ゲーム中使用)
397
:
ウル
:2007/04/30(月) 10:19:28
(゜∀゜)さん、A1さん、よろしくお願いします。
とりあえず、思いついたものから質問させてください。
1.PCは普通のDDのようなクラスは持つのでしょうか?
また、ある場合選択するクラスに制限はあるのでしょうか?
1920年代のアメリカで、ウィザードとかイメージしにくいのですが。
現代物のTRPGやったことがないというのもあり、変な質問しているかもしれません。
2.選べる技能はDD準拠なのでしょうか?
それとも、独自の技能リストがあるのでしょうか?
3.同じく特技も、独自リストなのでしょうか?
それとも、追加特技が選べる感じなのでしょうか?
4.種族は人間オンリーと考えれば良いでしょうか?
5.PCのレベル(HD?)は1と考えればよろしいでしょうか?
その場合、選べる特技はDDに準拠して2つと考えてよいでしょうか?
398
:
(゜∀゜)
:2007/04/30(月) 11:02:40
はいはーい、どんどん質問に答えますよー。
1、d20クトゥルフの場合、D&Dのようなクラスは持ちません。
PCは攻勢オプション、防御オプションを選択し、三つのセーブのどれに数列(良好や劣悪)を配するか決めることにより、
基本攻撃ボーナス及びセーブの上昇が決まります。HDは全員d6です。
武器・鎧の習熟は攻勢オプションを選ばないと得られないと思ってください。
コア技能と非コア技能(D&Dにおけるクラス技能)は、その後に選ぶ職業で決まります。
職業とは「医師」や「考古学者」「私立探偵」「ギャング」などです。
2.d20コール・オブ・クトゥルフのリストを使います。
現代物なので<知識>が人類学、考古学、医学、心理学などに変わるほか、
<調査><運転>(車)、<重機械修理><超能力集中>など加わります。
また技能ポイントを使って特殊な背景をとり、技能にボーナス、武器熟練などを得ることもできます。
3.独自リストがあります。
ただそれだけではつまらないので、D&D系から<特技>を引っ張ってきても結構です。
その代わり基本は【一般】とされる特技で、要相談ってことで。
(技能、特技のリストは近日中にアップします)
4.人間でお願いします。
5.はい。特技も人間なので二個選べます。
399
:
A1
:2007/04/30(月) 23:52:38
(゜∀゜)さん、ウルさん、こちらこそよろしくお願いします。
>>394
結構、興味はあるけど、ルールがわからないので、見てるだけの人も多いと思うのですよ。
なので、このスレでキャラ作成とかの色々がまとまってくれば、参加を表明する人も出てくるのではないかと思いますです。
>>395
キャラ作成
らじゃです。
読ませていただいて、色々と検討しますです。(^^)
400
:
ウル
:2007/04/30(月) 23:53:19
回答ありがとうございます。
職業は「考古学者」ですかねえ。
とりあえず、防御オプション:反応・意志ST良好ということで。
技能や特技はリストと効果を聞いて選びたいと思います。
(基本的に知識に比重を置くつもりです)
学者系をイメージしてみましたが、
バイオハザードみたいというので、戦闘系の方がいいのでしょうか?
続いて質問です。
6.英雄点6点使用して、1つの能力+24とかOKなのでしょうか?
それとも6点で能力+4ということでしょうか?
技能・特技リストがアップされたら、また、山のように質問が出ると思いますので、よろしくお願いします。
401
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 02:25:37
>>399
はい、質問があればどんどん行ってください。
とりあえず、どっかのサイトにリストでも乗っけましょう。wikiがいいかなー。
PL側からも色々書き込めれば良いしね。
>>400
考古学者はコア技能として、
<外国語><鑑定><視認><捜索><知識(考古学)(歴史)(任意)><調査><登攀>を持ちます。
更に三つの技能をコア技能として選択できます。
PCは調査系でもかまいません。
現実世界を舞台にしているため、暴力的な手段だけでは事件は解決できません。
例え悪人でも、探索のために家に忍び込んだり、安易に暴力に訴えれば官憲に捕まるのはPCの方です。
戦闘もありますが、社会的な技能、調査や捜査、人脈や説得は重要な要素となります。
402
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 02:32:35
今度は質問に答えますねー
>6.英雄点6点使用して、1つの能力+24とかOKなのでしょうか?
>それとも6点で能力+4ということでしょうか?
すいません。私の書き方がおかしいせいで混乱させてしまいました。
能力値+4ポイントというのは、能力値購入のためのポイントを+4という意味です。
今回、ハイパワー・キャンペーンの32ポイントが与えられていますので、
一点の英雄点を使った場合、36ポイントを能力値購入に使うことができます。
…でも18以上のキャラクターっていうのも良いですね。
能力値19(コスト20)、能力値20(コスト24)っていうのも追加しますか。
403
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 13:58:06
技能リスト
未修得でも判定できるもの。
<威圧>【魅】、<運転>【敏】、<隠れ身>【敏】、<鑑定>【知】、
<聞き耳>【判】、<騎乗>【敏】、<偽造>【知】、<交渉>【魅】、
<視認>【判】、<忍び足>【敏】、<情報収集>【魅】、<真意看破>【判】、
<水泳>【筋】、<精神集中>【耐】、<捜索>【知】、<脱出術>【敏】、
<調査>【知】、<跳躍>【筋】、<治療>【判】、<登攀>【筋】、
<縄使い>【敏】、<平衡感覚>【敏】、<ハッタリ>【魅】、<符丁>【判】、
<変装>【魅】、<野外知識>【判】。
要修得技能。
<外国語>【知】、<解錠>【敏】、<軽業>【敏】、<重機械操作>【敏】、
<修理>【知】、<製作>【知】、<精神分析>【判】、<操縦>【敏】、<装置無力化>【知】、
<知識>【知】、<手品>【敏】、<動物共感>【魅】、<動物使い>【魅】、
<読唇術>【知】、<爆破>【知】、<パフォーマンス>【魅】、
呪文や超能力を持っていないと役に立たない。(修得は可能)
<呪文学>【知】<超能力集中>【判】、
特別な技能(はじめはとれない)
<クトゥルフ神話>
解説
★外国語:フランス語、ドイツ語など言語ごとに分けて修得。一ランクあれば読み書き可能)
★知識:複数の分野にわかれる。
(経理、人類学、考古学、建築、芸術、天文学、生物学、化学、電気、土木工学、
地理、地質学、歴史、法律、地域(都市を選択)、数学、医学、気象学、オカルト、
哲学、物理学、
心理学、宗教学、街知識(犯罪学・路上生活))
404
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 14:06:21
代表的な職業リスト
★私立探偵/警察官
(威圧、解錠、隠れ身、聞き耳、視認、忍び足、情報収集、真意看破、捜索、他三つ。)
★考古学者
(外国語、鑑定、視認、捜索、知識(考古学、歴史、任意)、調査、登攀、他に三つ)
★医師/看護師
(聞き耳、交渉、視認、知識(生物、医学、任意)、調査、治療、他三つ)
★超心理学者
(聞き耳、視認、情報収集、真意看破、捜索、知識(歴史、オカルト、宗教)、はったり(他三つ)
405
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 14:35:49
他の職業
スパイ、古物研究家、芸術家、労働者、ギャング、★ディレッタント、聖職者、
★教授、★心理学者、兵士、技術者、ビジネスマン、★作家(記者)
★は典型的なクトゥルフシナリオで一般的に選ばれやすいものです。
特殊な背景(アーカムの選択ルール)
技能ポイントを消費することにより、獲得できます。
懐疑論者(コスト5)、正気度チェック(精神ダメージ)を1軽減。
科学捜査官(コスト8:私立探偵・警察官のみ):
法医学、情報収集、心理学、街知識のうちから二つをコア技能にでき、
コア技能の任意の二つに+3の技量ボーナスを得る。
学生(コスト3):4つの技能に+1の才能ボーナス。
貴族(コスト10):資金や人脈などの援助を一族から受けることができる。
詐欺師(コスト6):鑑定、偽造、パフォーマンス、真意看破に+2の技量ボーナス。
作家((コスト6):印税が入る(w)
自警団(コスト6):事件に遭遇したとき、それに関連する真意看破に+2無名ボーナス。
私立探偵(コスト4):調査の直感の難易度を20⇒15に軽減する。
セールスマン(コスト5):1日一回、魅力を使う技能に+1技量ボーナス。
鉄の高潔(コスト5):はったり、交渉、情報収集に+3技量ボーナス。
天才科学者(コスト10):すべての科学分野知識に+1才能ボーナス。
泥棒(コスト6):登攀、隠れ身、跳躍、聞き耳、忍び足に+2技量ボーナス。
フリー・スピリット(コスト4):超能力特技≪超感覚≫を得る。
プロ学生(コスト4):大学内で魅力判定に+2か-2判定を得る。
暴漢(コスト3):威圧をコア技能にし、+2の技量ボーナス。
冒険家(コスト6):≪無視界戦闘≫≪持久力≫≪追加hp≫≪追跡≫≪武器習熟≫から一つ特技を得る。
放浪者(コスト2):耐久力判定と頑健セーブに+2ボーナス。
民兵(コスト5):≪武器習熟≫を得る。
406
:
(゜∀゜)
:2007/05/01(火) 15:48:23
書き忘れました。
技能ポイントはどの職業を選んだに関わらず、
32+【知力】修正値です。
コア技能は一ランク上げるときに消費する技能ポイントは1。
非コア技能は技能ポイントを1消費すると半ランクあがります。
1レベルの最大ランクはコア技能で4。非コア技能で2です。
407
:
ウル
:2007/05/02(水) 00:35:07
質問の回答と、リストの提示ありがとうございます。
ちょっと悩みますね。
少し時間をかけて考えさせてください。
とりあえず、
32+【知力】修正値×4でなくて
32+【知力】修正値なのですね。
知識系に拘らないなら、知力を切ってもいいかもしれないと思いました。
408
:
(゜∀゜)
:2007/05/02(水) 16:07:12
すいません。寝ぼけてました。
d20システムなので、一レベルで得られる技能はD&Dと同じで、
(8+【知力】修正値)×4になります。
ごめんなさい。
409
:
ウル
:2007/05/02(水) 22:58:34
ご回答ありがとうございます。
とりあえず、簡単に作ってみました。
超能力特技に惹かれて魅力は16に。(15で十分なら15にするかもしれません)
英雄点は、バランスが分からないのでまだ使用していません。
パーティー間の役割も決まっていませんので、相談で変わっていくと思われます。
間違い等ありましたら、ご指摘ください。
名前:未定
能力値
筋力:10(2)
敏捷:10(2)
耐久:14(6)
知力:14(6)
判断:14(6)
魅力:16(10)
職業:考古学者
コア技能:外国語、鑑定、視認、捜索、知識(考古学、歴史、「未定」)、調査、登攀、「呪文学」、「超能力集中」、「未定」
技能ポイント:40
4:フリー・スピリット《超感覚》を得る
6:フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語、スペイン語、ポルトガル語
4:知識(考古学)
4:知識(歴史)
4:調査
4:視認
4:装置無力化
0:呪文学
0:超能力集中
特技:2+1
《超感覚》
《未定》
《未定》
あと、質問です。
7.人間の場合、初期技能ポイント+4の恩恵はあるのでしょうか?
あるのであれば、呪文学等に割り振りを考えています。
410
:
(゜∀゜)
:2007/05/03(木) 10:56:32
はいはーい。
今からチェックしますよー。
あと今日中に特技リストもアップしたいですねえ。
質問7
d20クトゥルフでは無いみたいですね。
異種族がいないため、D&Dと違ってないみたいです。
411
:
(゜∀゜)
:2007/05/03(木) 22:41:24
確認しましたーー。
技能ポイントが10ポイント余っているようですが、これは相談して決めるのでしょうか?
あとは防御オプションでセーブは前にカキコした内容でよろしいのでしょうか?
7:このゲームではありません。D&Dと同じとか書いていながら。すみませぬ。
412
:
A1
:2007/05/03(木) 23:35:45
どもども、カキコ遅くなりました。
では、私は攻撃系で。(笑)
ウルさんのフォーマットを使わせていただいてます。
私も英雄点はまだ使っていません。
名前:未定
能力値
筋力:14(6)
敏捷:14(6)
耐久:14(6)
知力:14(6)
判断:14(6)
魅力:10(2)
攻勢オプション
①基本攻撃ボーナス(良好)。
②セーブボーナス。頑健 良好。他は劣悪。
③≪武器熟練≫
職業:私立探偵
(威圧、解錠、隠れ身、聞き耳、視認、忍び足、情報収集、真意看破、捜索、他三つ。)
技能ポイント:40
私立探偵(コスト4):調査の直感の難易度を20⇒15に軽減する。
4:威圧
4:解錠
4:隠れ身
4:聞き耳
4:視認
4:忍び足
4:情報収集
4:真意看破
4:捜索
他三つ
特技:2+1
《武器熟練》
《未定》
《未定》
413
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 20:14:32
会社から帰ってきたよー。
>>412
ざっと見た感じ大丈夫そうですね。チェックおーけーでありんす。
≪武器習熟≫ですが、以下の武器の種類の中から一つ選んでください。
近接武器(ナイフや剣の他に、棍棒、警棒、野球のバットやショベルまで)
投擲武器(投げナイフ、手榴弾など)
ピストル
ライフル
ショットガン
サブマシンガン
一般的な傾向として、
ハンドガンは小型で携帯しやすいがダメージ、射程ともに低い(近距離しか当たらない)
ライフルは射程は長いが連射が苦手、
ショットガンは破壊力が大きいが射程がハンドガンよりちょっと大きい程度、
サブマシンガンはダメージは小さいが弾数は多い。
414
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 21:33:50
一般特技リスト
≪アクロバット≫:<跳躍><軽業>+2才能
≪アスレチック≫:<登攀><水泳>+2才能
イニシアチブ強化≫:イニシアチブ+4体得
≪鋭敏感覚≫:<聞き耳><視認>+2才能
≪隠密≫:<隠れ身><忍び足>+2才能
≪回避≫:要【敏】13;D&Dと同じ
≪強行突破≫D&Dと同じ
≪一撃離脱≫:【敏】13、≪回避≫≪強行突破≫:D&Dと同じ
≪頑健無比≫:頑健セーブに+2体得
≪技能熟達≫:選択した技能に+3技量
≪ギアヘッド≫:<修理>に+2才能
≪強打≫:【筋】13:D&Dと同じ
≪薙ぎ払い≫:D&Dと同じ
≪近距離射撃≫30f以内の敵に攻撃・ダメージに+1技量
≪遠射≫:≪近距離射撃≫;射程が1.5倍。投擲武器は射程2倍。
≪精密射撃≫:≪近距離射撃≫;D&Dと同じ
≪マルチショット≫:【敏】13、≪近距離射撃≫≪速射≫:複数回射撃のぺナ軽減
≪機動射撃≫:敏13、≪近距離射撃≫≪回避≫≪強行突破≫;D&Dと同じ
≪ローリングショット≫:敏13、≪近距離射撃≫≪機動射撃≫、≪回避≫、≪強行突破≫:移動しながら遠隔武器を使用するときACに+2
≪クリティカル強化≫:D&Dと同じ
≪攻防一体≫:知13、D&Dと同じだが近接でも遠隔でも使える
≪持久力≫:肉体的活動に+4技量
415
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 21:34:26
一般特技リスト2
≪疾走≫:疾走が四倍から五倍になる
≪車上攻撃≫:車から射撃のぺナ-2が0になる。
≪神速の反応≫:反応セーブ+2体得
≪慎重≫:<爆破><装置無力化>に+2才能
≪信頼≫:<交渉><情報収集>に+2才能
≪説得≫:<ハッタリ><威圧>に+2才能
≪戦闘発動≫:呪文を使うときの<精神集中>に+4
≪追加hp≫:伝統のHP+3
≪追跡≫:追跡に有利になる
≪動物好き≫:<動物使い><騎乗>に+2才能
≪二刀流≫:D&Dと同じ
≪鋼の意思≫:意思セーブに+2体得
≪早抜き≫:D&Dと同じ
≪武器習熟≫:
>>413
≪武器熟練≫:D&Dと同じ
≪武器の妙技≫:ナイフ、例ピア、ブラスナックル、素手のみ。あとはD&D準拠。
≪マーシャル・アーツ≫:D&Dと同じ
≪身軽≫:<脱出術><手品>+2才能
≪無視界戦闘≫:D&D
≪目ざとい≫:<捜索><真意看破>+2才能
≪裕福≫:開始時の金額二倍
416
:
ウル
:2007/05/04(金) 21:36:03
すいません。技能ポイントの計算間違ってました。
訂正します。
名前:未定
能力値
筋力:10(2)
敏捷:10(2)
耐久:14(6)
知力:14(6)
判断:14(6)
魅力:16(10)
職業:考古学者
コア技能:外国語、鑑定、視認、捜索、知識(考古学、歴史、「オカルト」)、調査、登攀、「呪文学」、「超能力集中」、「情報収集」
技能ポイント:40
4:フリー・スピリット《超感覚》を得る
6:フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語、スペイン語、ポルトガル語
4:知識(考古学)
4:知識(歴史)
4:知識(オカルト)
4:調査
4:視認
4:装置無力化
2:呪文学
2:超能力集中
2:情報収集(調整可能)
特技:2+1
《超感覚》
《未定》
《未定》
>A1さん
楽しそうなので、知識「オカルト」を取ってみました。実用的でないというなら、変更しますが・・・
あと、A1さんが取っていますが、魅力が高い私がしたほうが良いのではということで、3つ選択の最後の1つを情報収集にしてみました。
これは、変更可能ですので、これを取って欲しいという技能がありましたら言ってください。
>(゜∀゜) さん
特技一覧楽しみにしております。
ゆっくり待ちますので、よろしくお願いします。
417
:
ウル
:2007/05/04(金) 21:42:34
と思ったら、リストがアップされてる。
「戦闘発動」は、欲しい気がします。
その前に、この環境での呪文というのがどういうものなのかが非常に興味があるわけですが・・・
あと、≪ギアヘッド≫は1つしか上がらないのでしたら、
≪技能熟達≫の下位互換の気がするのは気のせいでしょうか?
418
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 21:51:58
超能力特技:要【魅】15≪超感覚≫
≪瞑想≫:瞑想中、食料や水、酸素消費を少なくし、傷も早くなおる。
≪遠視≫:要≪瞑想≫:瞑想の間、遠く離れた場所を監視。1d4正気度と【判】-1の一時ダメージ。失敗は1正気度。
≪サイコキネシス≫:30fの距離で5ポンドの重量のものを動かす。
成功の場合1d4正気度、【判】に-1の一時的ダメージ。失敗は-1正気度。
≪サイコメトリー≫:その物体の過去の映像をみる。
成功の場合1d4正気度、【判】に-1の一時的ダメージ。失敗は-1正気度。
≪精神探査≫:要≪読心術≫:心の中を読み取り、質問の答えを読み取る。
成功の場合1d4正気度、【判】に-1の一時的ダメージ。失敗は-1正気度。
≪セカンド・サイト≫:幽霊やモンスターの姿を必ず見つける。
≪ダウジング≫:超能力、魔術などの痕跡を発見・追跡できる。
成功1正気度、1【判】一時ダメージ。失敗なら1正気度ポイントを失う。
≪テレパシー≫:10個までの単語、ひとつの映像を心の中に投射できる。
成功1d3正気度、-1【判】一時ダメージ。失敗なら1正気度を失う。
≪読心術≫:表面的な思考を読み取る
成功1d3正気度、-1【判】一時ダメージ。失敗なら1正気度を失う。
419
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 21:53:52
>>417
ギアヘッドは本来なら<コンピューター>も+されるはずだったのです。
が、舞台となる世界は1920年代なので、コンピューターが存在しないのです。
420
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 22:17:08
アーカムに収録された追加特技・技能など
≪曲芸士≫:【敏】15.<脱出術>+3才能。伏せ状態で通常移動可。
≪軍医≫:【判】13、<治療>5R、≪外科医≫:戦闘中外科手術できる
≪外科医≫:【判】13、<治療>5R。:<治療>+2技量
:hp-10以下のキャラクターを蘇生させる手術を行う。
≪研究への熱狂≫:基本意思セーブ+3以上。≪技能熟達(調査)≫
:4週間かかる魔道書などの研究を半分の時間に短縮できる。
≪生来の言語学者≫:知15以上。母国語以外の任意の外国語に4R要
:すべての言語に+1洞察ボーナス
≪動物磁気≫:【魅】15:<交渉><精神分析>+2才能
≪魅惑≫:【魅】12:<交渉><ヒプノーシス>+2体得
超能力特技(要【魅】15以上、≪超感覚≫
≪共感≫:近距離(レベル×5f)の感情を感じ取る。うそがあった場合、<真意看破>のかわりに、
<超能力集中>を使用できる。
成功した場合、1d4正気度ポイントを失い、1ポイントの【判】一時ダメージ。失敗の場合1ポイント正気度。
≪チャネリング≫:≪瞑想≫
:死者や霊、超自然的な存在をオロシ、自動書記やコックリさん(笑)を行う。
成功した場合、1d4正気度ポイントを失い、1ポイントの【判】一時ダメージ。失敗の場合1ポイント正気度。
≪霊媒≫:≪サイコメトリー≫
:死者の遺品にさわることで死者と接触できる。
成功した場合、1d2正気度ポイントを失い、1ポイントの【判】一時ダメージ。失敗の場合1ポイント正気度。
421
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 22:22:47
アーカムで追加された新しい技能
<ヒプノーシス【魅】≫修得時のみ:くつろいだ状態のキャラクターを催眠誘導する。
例)精神分析医の補助として<精神分析>に+5ランク
例)キーワードによって催眠ですりこんだ行動を行わせる(後催眠)
例)恐ろしい経験によりかき消された記憶を呼び起こさせる。
<超能力集中>を5ランク以上もつキャラクターは、<ヒプノーシス>判定に+2の洞察ボーナスを得る。
422
:
(゜∀゜)
:2007/05/04(金) 22:35:14
d20クトゥルフの呪文について
この世界での「呪文」は危険です。
人間の常識の通用しない世界からの、見ただけでキャラクターを破壊する怪物たちからの、
人類に渡された狂気の知識であり、力となります。
基本的に便利呪文は少なく、モンスターやモンスターを退散させるものがほとんどです。
またD&Dと違い、能力値や正気度をコストとして払わなければいけないので使い勝手が難しいかもしれません。
が、事件を解決するためには必要なときもありますし、
禁断の知識なのでこれをもっているだけで貴方は特別な存在になれるでしょう。
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