したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

d20板オンセ総合・管理・募集・その他スレ

1 モンティコア :2004/12/28(火) 21:09
とても各スレまで把握できない管理人(いつの間にか復帰らしい)であるモンティコアが楽をする為のスレです。
この板周辺でプレイしてる人はたまに見るといいかも。

423 A1 :2007/05/04(金) 23:12:39
あるがとうでやんす!
≪武器習熟:サブマシンガン≫で!

隠れて、敵の集団を待ち受けて、真ん中につっこんで銃を乱射みたいなスタイルで。(笑)
特技は何にしようかなぁ、なかなか悩みますね。

>>416
オカルト了解です。クトゥルフなんだからオカルト役立つときもあるのではないかと思いますです。

情報収集も了解です、そっちはおまかせして、ちょっと違うの取ろうと思います。

424 (゜∀゜) :2007/05/05(土) 02:46:39
d20クトゥルフ・ルール(1)

■正気度
異界のモンスターや死体をみて衝撃を受けた場合に重要になる値。
【判断力】の五倍でスタートする。

例えば【判】14のキャラクターなら「70」となる。

そして惨殺死体などを見た場合、1d100をします。
このとき70より上が出たら失敗、70以下で成功です。
惨殺死体の場合、成功しても1ポイント、失敗すれば1d4+1ポイントの正気度を失います。

例えば成功しても69となり、次回の正気度チェックでは69以下を狙うこととなります。

【一時的狂気】
【判】の二分の一以上の正気度を一度に失った場合、再度減った正気度判定を行う。
この判定に失敗した場合、一時的に発狂してしまい通常の行動が一定時間できなくなります。
軽いものなら数ラウンド、重いものなら時間単位。

425 (゜∀゜) :2007/05/05(土) 03:03:28
エベロン系ルール

★アクションポイント
キャラクターは5ポイントのアクション・ポイントを受け取ります。

効果1)d20の判定に1d6の出目を+できます。
効果2)正気度判定において、結果を見てからもう一度判定できます。

アクション・ポイント系特技

≪行動増幅≫:d6ではなく、d8を加える。
≪怒涛の行動≫:基本攻撃ボーナス+3:アクションポイントを二点消費することにより、
        追加の移動アクションか標準アクションができる。
≪英雄の資質≫:アクションポイントの上限、現在のポイントに+3

またD&Dの
≪迎え撃ち≫≪足払い強化≫≪突き飛ばし強化≫≪素手攻撃強化≫もオーケーとしやす。

あとなんか特技が欲しいといった場合相談してくださいやせ。

426 ウル :2007/05/05(土) 23:27:13
気づいたら、呪文(というか特技)もアップされてましたね。

特技は以下の通りとします。

≪超感覚≫(技能ポイントにより取得)
≪読心術≫
≪精神探査≫

英雄点でもうちょっと増やすかもしれません。

>A1さん
ご回答ありがとうございます。
では、私のほうで情報収集をとることにします。

427 ウル :2007/05/06(日) 00:00:49
修正版です。

名前:チャールズ・ダロウ

能力値
筋力:10(2)
敏捷:10(2)
耐久:14(6)
知力:14(6)
判断:14(6)
魅力:16(10)

職業:考古学者
コア技能:外国語、鑑定、視認、捜索、知識(考古学、歴史、「オカルト」)、調査、登攀、「呪文学」、「超能力集中」、「情報収集」

技能ポイント:40
4:フリー・スピリット《超感覚》を得る
6:フランス語、ドイツ語、イタリア語、ラテン語、スペイン語、ポルトガル語
4:知識(考古学)
4:知識(歴史)
4:知識(オカルト)
4:調査
4:視認
4:装置無力化
2:呪文学
0:超能力集中
4:情報収集

特技:2+1

≪超感覚≫(技能ポイントにより取得)
≪読心術≫
≪精神探査≫

英雄点は、後ほど検討します。

428 (゜∀゜) :2007/05/07(月) 00:01:46
はいはーい。チェック完了でーす。

特技悩みますよねー。
時間かかってもいいんで悩むだけ悩んでください。

また最適化・・・っていうことではないのですが、
ゲームの雰囲気を知ってもらってキャラ作り直しor再構築はありとします。
こっちもシナリオをいろいろ準備しているんですが、
二名でも始めちゃいますか?

掲示板プレイなら途中参加しても大丈夫そうですしね。

まだまだ募集しておりますので、
興味のある方は参加表明どぞー

429 A1 :2007/05/08(火) 00:44:15
もうちょっとで、私の方もできあがりますので、そしたら始めちゃって良いかと思いますです。(^^)

途中参加OKなのは同感です。

430 Doppelganger@CR3 :2007/05/08(火) 02:15:01
そろそろスレ作ってもいいだろw

431 (゜∀゜) :2007/05/08(火) 18:26:12
一応wikiでページを作ってみました。

ttp://www33.atwiki.jp/d20cocarkham/?page=%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

432 ウル :2007/05/08(火) 20:40:57
ページ作成お疲れ様です。
PCデータもアップしたいのですが、良いでしょうか?
そろそろ始めても良いかと思います。

433 (゜∀゜) :2007/05/09(水) 01:06:48
>>430&ダイス20面体版の皆様
長い間仮住まいを許していただきありがとうございます。

では企画スレを立てましたよー。
ウルさん、A1さん、参加、キャラクター作成お疲れさまです。
長らくお待たせして申し訳ないです。移動してくださーい。

>ウルさん
データアップ、オーケーです(゜∀゜)

434 ウル :2007/10/21(日) 12:04:17
ようやく時間が取れるようになりましたので、オンラインセッションでもマスターに挑戦しようということで、だめもとで募集します。
ソロで迷宮に潜れる高レベルキャラを2〜3名程度。
レベルやレギュレーションは要相談で。
PC間でレベルとレギュレーションが一致するようなら、迷宮最深部の財宝をめぐるライバル関係にできたらと考えてます。

435 ヒョッシー :2007/10/21(日) 13:38:45
>>ウルさん
ソロで迷宮に潜るというのが、かなり面白そうなので立候補します。
あと特に明記されていませんが、遊ぶゲームはD&Dですか?
D&D以外はルールブックを持っていないので、
D&Dではないゲームなら、申し訳ありませんがお断りします。

436 ウル :2007/10/21(日) 15:24:50
>ヒョッシーさん

参加表明ありがとうございます。
ルールはDDですので安心してください。(というか、他のは私もわかりません。)
ソロにしたのは、途中で連絡取れない方がいることを想定してなので、ソロに拘っているわけではありません。

437 ジノ :2007/10/21(日) 22:07:09
>>434
よかったら参加させてください。
長いことベッドで寝ていたので、「ゲームしたい熱」が高まっております。
ぐつぐつ。

>ヒョッシーさん
よろしくおねがいします。

438 Doppelganger@CR3 :2007/10/21(日) 22:24:07
>>434
ソロで探索とは面白そうですが実際できるもんなのでしょうか…?
レギュがどんなんなのかわからないと何とも言えませんねえ
英語版がありなら大体何とかなりそうな雰囲気ですけど

さしあたり予約ということでお願いします

439 ウル :2007/10/21(日) 22:24:59
>ジノさん

ご参加表明ありがとうございます。
いつもお世話になっております。
DMの姿勢はとても参考になります。
掲示板でのマスターは初めてですので、ご指導よろしくお願いします。

レベル・レギュレーションの希望があれば教えてください。
レベルは、プレイヤーの希望に合わせます。
未経験の高レベル指定されても、なんとか努力します。ちなみに、13レベルまでのマスターは一応経験済みですが、コア3冊だけでした。

レギュレーションは、プレーヤーから特に強い希望がなければ、コア3+種族3+大全4+PH2+呪文大辞典くらいで考えてます。(3.5版で日本語が出ていて、世界本でないのはこれくらい?)
ソロなので、特殊例として、プレイヤーから反対が出ない限りUAのゲシュタルトクラスを認めようかと思っています。

特殊世界本は持っていませんので、コアどおりグレイホークで。

>ヒョッシーさん

レベルとレギュレーションの希望を教えてくださいね。

440 ウル :2007/10/21(日) 22:30:00
>438さん

予約ありがとうございます。
レギュは、439を考えてますが、希望があれば言ってくださいね。
1人での探索になりますので、ある程度何でもできるキャラにする必要が出てくるかと思います。
それらを踏まえ、レベルとレギュレーションの希望を教えてくださいね。

441 438 :2007/10/22(月) 00:31:57
思ったことを箇条書きしてみます

・高レベルでバランスを取るならコアのみにしておくのが一番安全確実だと思います

・「ソロプレイ」の面を強調したいなら《統率力》は禁止した方がそれっぽいと思います

・高レベル術者なら一人だろうとなんだろうとどうにでもなるんじゃないかと思います(特にサモナー)
そのためおそらく参加者はみんな術者系にしてくるんじゃないかなーと予想してますが
それじゃつまらないと思うなら術者系クラスに何かしらの制限をかけた方がいいと思います

・記述がありませんがサイオニクスはどうするんでしょうか?

・ウルさんの最高記録が13レベルだそうですが…ちょっと上げて15レベルくらいでいってみません?
ですがレベルはDMがどうしたいかこそ大事でプレイヤーはそれに従うだけですのでご自由にご決定を

・ゲシュタルトのルールがわかってませんので導入するならルールの解説をお願いします

442 バカ犬 :2007/10/22(月) 03:39:23
>>434
よーし、バカ犬も参加希望しちゃうぞー!

レギュレーションは、DMとしてどれほどのパワーシナリオをやりたいかを考えて、
DM側から提示していただいた方が混乱が少ないかと。

さておき、日本語3.5全年齢指定で世界モノなしてのは、範囲としてはベターに思えます。
(私的にはコンプシリーズ二周目とかミニチュアとか研究中なんだけどなーとかのたまいますが)
能力値の決定方法と開始時ECLですが、ポイントバイ28〜32、ECL12〜16くらいになるのかな?
ゲシュタルトは…バカ犬にゲシュタルトさせるととんでもないことになるぜ!(嘘

なお非常用呪文とか一部ヤバっちぃルールも含まれているような気もしますが、
その辺の細かいところは面子が定まってから要相談てとこでしょうね。
ところで、腹心用ECLのついてる種族って使用可能なんd(発言は削除されました)

443 ジノ :2007/10/22(月) 16:26:21
>レギュレーション、レベル希望
えーと、ルールの制限が厳しいのと、ゆるいのと、二つばかり妄想
してみました。
一応、自分がDMをする場合の視点で眺めてみて、手に負えなくなり
そうな部分(高レベル呪文)を禁止してみたりとか。

妄想1)
・コア3冊のみ
・ECL20
・9レベル呪文禁止

妄想2)
・コア3+種族3+大全4+PH2+大辞典+MM3+サイオニクス
・ECL20
・7〜9レベル呪文/パワー禁止

>>438さん
よろしくお願いします。
高レベル術者への懸念は同感です。
タイムストップ/シェイプチェンジとかは、なんでもありな感じで
やっかいかなあと。
ほかにも見落としがありそうですが、特に9レベル呪文は制限がゆるいですよね。

上記のようなレギュにすると、PH2のファイター18レベルが前提の特技
あたりも選択肢に入ってきそうな感じがするのですがどうでしょう。

>>バカ犬さん
こちらでもよろしく。
>一部ヤバッチイルール
このへん?(笑)
・統率力
・レイスストライク
・呪文持続24時間化
・呪文サービス
・増幅したサイオニックアイテム
・テンプレートを適用したエフィギー

444 バカ犬 :2007/10/22(月) 17:28:46
>>441
ゲシュタルトクラスとは「Unearthed Arcana」に掲載されたハイパワーなゲーム用のヴァリアントルールで、
クラスレベルを取得する際に、二つのクラスを同時に取得したかのように成長を行うというものです。
具体的には、レベルが上がるごとに「異なる基本クラス二つ」か「基本クラスと上級クラス一つずつ」を選択し、
後述する手順でそのレベルにおける各要素を決定します。
なおマルチクラスの制限を考える際、ゲシュタルトクラスは「両方のクラスである」とみなします。
例:モンク/ウィザードは、以後もモンクのレベルを上げることができ、エルフのクラス制限から除外される、等
また本来種族HDは(たとえクラス的な表現をされているルールがあっても)ゲシュタルトクラスとはなりません。
例:ノールのキャラクターを作成する場合、最初の3レベル(2HD+1LA)はゲシュタルトの対象とならない。

ゲシュタルトクラスの各要素の決定方法
HD:選択したクラスのいずれか高い方
BAB:選択したクラスのいずれか高い方(※1)
ST:頑健、反応、意思のそれぞれについて、選択したクラスのいずれか高い方(※1)
スキルポイント:選択したクラスのいずれか高い方
クラススキル:選択した双方のクラスのリスト全て
クラス能力:選択した双方のクラス能力が向上する(※2)

※1
同一のクラスとみなされるのは、組み合わせが完全に同一のクラスの時のみです。
例:「Fig/Wiz1、Fig/Rog1、Clr/Rog1、Clr/Wiz1」と「Fig/Wiz2、Clr/Rog2」だと、クラス能力は変わりませんが、BABとSTは異なります。

※2
レベルに依存するクラス能力が双方のクラスで同時に向上する場合、原則としてスタックすべきではないでしょう。
具体的にどれとどれがスタックするかはDM判断ですが、以下バカ犬指針をいくつか。
例1:「ウィザード/ジオメター」は、ウィザードの術者レベルと呪文能力が(2レベルではなく)1レベル上昇する。
例2:1レベル時に「ローグ/バーバリアン」を取得したからといって、(バーバリアン2レベルの)直感回避を得ることはない。
例3:「モンク/セイクリッドフィスト」は、素手打撃のランクを(2レベルではなく)1レベル分向上させる。
例4:「ローグ/モンク」が《修法のローグ》を取得しても、毎レベル急所攻撃が上昇するわけではない。
例5:「ローグ/アーケイントリックスター」で、急所攻撃が+2d6されることはありうる(それぞれのクラスで急所攻撃を得るため)。

ざっとこんなところで。

445 ヒョッシー :2007/10/22(月) 17:30:55
希望レベルとレギュレーション

開始時のECLは12くらいが良いです。正直高レベルの経験はあまり無いもので(苦笑)。
レギュレーションに関しては、ジノさんが書かれている
「コア3+種族3+大全4+PH2+大辞典+MM3+サイオニクス」
に、SRDのバリアントルールを足す(後述のゲシュタルト除く)のが良いです。
手の内が増える方が、キャラの作りがいもあるので。

またアイテムとか呪文サービスに関しては、
消耗品の値段を5倍にするルールを使ってはどうでしょうか(出典は忘れてしまいましたが)。
統率力は禁止の方がソロらしくていいと思います。
あとゲシュタルトするならば、マルチクラスの方が考えがいがあるので、
出来ればゲシュタルトは禁止が良いです。。

術者に関してはいっそ
「1つの術者クラスは5レベル(これは例えばの数字です)まで」とかでも良いんじゃないかと。
術者レベルが上昇する上級クラスも、同じ様な制限をかけて対応するとかで。

読みづらい文章が長々と続き、申し訳ありません。
セッションの際には、皆さんよろしくお願いします。

446 ヒョッシー :2007/10/22(月) 17:37:14
追記

せっかくウルさんにゲシュタルトルールの解説を書いて頂いたのに、
否定してしまって申し訳ありません。どうもアレは好みにあわなかったので。
後、バリアントルールですが、できればブラッドラインも禁止が良いです。
あれこれ細かい注文で申し訳ありません。

447 ウル :2007/10/22(月) 20:15:46
ご参加とご意見ありがとうございます。

後からになってしまいましたが、まず、大まかな方針を決めるため、改めてプレイヤーの皆さんにアンケートをしたいと思います。

1.以下のいずれがやりたいか教えてください。

A PC間による対抗シナリオ
 ・全てのPC(と一部NPC)による迷宮最深部にある宝物の争奪戦となります。
 ・レギュレーションは、必ず統一です。
 ・他PCはすべてライバル(最終的には敵対関係)であり、勝利者はあくまで1人です。勝つためには、他のPLを出し抜く必要があります。また、その過程で、PCが他のPCに殺害されることも当然想定されます。(場合によっては、他PCに瞬殺されて即効でゲームオーバーになるプレイヤーが出る可能性もあります。)
 ・PCクラスが術者系等に偏ってもそのまま進めます
 ・他PLに聞かれたくない情報を、メッセンジャー等で行うことになります。
 ・他PLを出し抜くべく、PLが行う駆け引きについて、マスターは興味があります。
 ・アクセスできる回数により、不利となることがあり得ます。

B 全てのPCが個別に同じ迷宮に挑む
 ・PCは、迷宮最深部の宝物を手に入れることが目標です。
 ・レギュレーションに多少のバラツキがあっても構いません。
 ・1PCの行動は、他のPCには全く影響しないので、全PCが目的を達成することが可能で、また、それをマスターも目標とします。
 ・PCクラスに偏りがある場合、補正を行います。
 ・全てのやり取りをオープンで行います。
 ・同じシチュエーションに対して、PCによるアプローチの違いについてマスターは興味があります。

まずは、これに対するアンケートの回答を見て、細部をつめて行く予定です。
続いて、個別に回答していきます。

448 ジノ :2007/10/22(月) 20:23:43
アンケートに回答します。
どちらも面白そうな試みではありますが、Bを希望します。

Aは場合によったらオフセでもできそうですが、Bはオンセ
ならではですから。

449 ウル :2007/10/22(月) 20:31:52

コアのみかについては、アンケートをとって決めようと思います。
アンケート結果がAになった場合、バランスも何もないかと思いますので。
なお、私はプレイヤーとしてであれば、日本語全部ありの環境で9レベル呪文使用を両系統で経験してます。
開始レベル15について、他のプレイヤーに異論がなければ対応予定です。(アンケートでBになった場合は、多少落としていただくかもしれません。)

《統率力》は禁止します。ご指摘ありがとうございます。

術者への偏りについては、アンケートの結果を見て考えます。(アンケートがBになり、実際偏りが出た場合に補正を考えます。)
なお、ゲシュタルトクラスについては、
>>444 にてバカ犬さんが説明してくださったとおりです。

>バカ犬さん

ご参加ありがとうございます。
あと、ゲシュタルトの説明ありがとうございます。
ある程度マルチクラスをすることを考えた場合、ポイントバイは32Pかと考えています。
ECLは、レギュレーションを合わせて検討します。
(アンケートAならプレイヤーの希望に合わせて、アンケートBであれば12〜15くらいで)
マスターがどれくらいのパワープレイを求めているかは、アンケートのマスターの興味を参照してください。
非常用呪文はやばそうですね。呪文24時間化と併せて制限を相談したいです。
腹心種族は、コア3冊の範囲であれば可としてもいいですが、問題が見つかれば後から却下があるかもしれません。

>ジノさん

提案ありがとうございます。
ご意見をいただきながら詰めていきたいと思います。
ECL20ですか。これは、シナリオ終了前にエピックに行けと?
私は構いませんけど。(本当にバランス大丈夫かという不安はありますが)
高レベル術者禁止するのであれば、ECL下げた方がいい気もしますが。

・統率力 当然禁止
・レイスストライク 次の一撃にするか、いっそ禁止でも
・呪文持続24時間化 これも禁止した方がよさそうですね。
・呪文サービス 一度迷宮に出るとかなり不利になるので、禁止するまでもない気がします。テレポート×2があるか。やっぱり制限は必要ですね。
・増幅したサイオニックアイテム 増幅はやばいでしょ。
・テンプレートを適用したエフィギー これだけ唯一、凶悪さが分かりません。

色々ありますね。
他の方にも、禁止すべきか意見を伺いたいところです。

>ヒョッシーさん

ご意見ありがとうございます。
あと、MM3は強い要望がない限り禁止の方向で。
サイオニクスは、増幅クリスタルとスロールハードを禁止すれば、入れてもいいかもしれません。
SRDのバリアントルールについて、説明をお願いします。
消費アイテムとか呪文サービスに関しては、5倍で行きたいと考えています。
術者についての制限は、アンケート結果を見て考えます。
Bとなった場合は制限すると思いますし、Aでも制限したいとの意見が多数であれば、制限します。

慌てて、レスをしてみました。
後から見落としを見直しますが、気づいた点があれば教えてください。
とりあえず、プレイヤーが4人になったので、参加を締め切っていいでしょうかね。
それでは、上記アンケートに対して、ご回答よろしくお願いします。

450 ウル :2007/10/22(月) 20:38:27
449の一番上の部分は438さんへの回答です。
文字が消えてしまいました。すいません。

451 ヒョッシー :2007/10/22(月) 20:59:31
>>バカ犬さん
申し訳ありません、ゲシュタルトの説明はバカ犬さんがして下さっていたのですね。
私も慌てていたようです。

>>ウルさん
3.5eSRD(ttp://www.d20srd.org/)のRacesやClassesに、
Elemental Racial(ファイアエルフ等)やVariant Class(CGパラディン等)といった、
なかなか興味深いことが書かれているので、
もしかすると使うかもしれないと思って書きました。

またアンケートですが、私はBの案がいいです。

Aだと3人鉢合わせした時の行動に悩みそうなので(全力攻撃時とか)。
それとメッセンジャーが使えない環境なので、それもあります(メールという手もありますが)。

それとBだと、トーナメントのように得点を数えて、
目標を達成した上での順位決めができそうだからです。
もちろん、目標を達成し、それで万々歳というのでもOKです。

あとBの案の補正というのは、何レベル呪文禁止とか、
このクラスは何レベルといった事でしょうか。
今一つピンとこなかったもので質問させて頂きました。

452 バカ犬 :2007/10/22(月) 21:48:27
>>447,449
あんまり殺伐はどうかと思うので、Bのがよさげに思えます。
掲示板でならタイムテーブルの管理に時間かけられそうですしね。

>エフィジーWithテンプレ
エフィジー自体が後天性テンプレートで、かつエフェジーの費用はHDしか見ないというのが問題で。
ありていに言えば、テンプレートで能力値があがっていても、テンプレなしで作った場合とコストは同じ。
(ただのウォーグもハーフドラゴンウォーグも同じく4HDで10,000GP、前者がStr17に対し後者はStr25等々)
エフィジーがテンプレートであるがゆえに「ルール上は」その他のテンプレートを禁止してはいないという…(^^;
まあ普通にエフィジーはテンプレ禁止とするのが妥当なのでしょうがね。

>SRDのヴァリアントルール
ぶっちゃけ(ゲシュタルトも含んだ)UA掲載ルールのことだったり(笑


面子が固まったのであれば、後のことは別途スレ立てしてそちらで相談とした方がよろしいかと。

453 ウル :2007/10/22(月) 22:25:33
アンケートは今のところBが多そうですね。

では、Bで行くこととし、また、アンケートをお願いします。

2.ECLとレギュレーションは全員統一するべきか?
ある程度の違いでしたら、マスターとしては対応する予定です。
是非とも全員揃えたいという要望があるのか、
それとも、自分はこういうレギュレーションでやりたいというのがあるのか知りたいです。
これが、固まった後に、レギュレーションのアンケートを取りますね。

3.術者レベルの制限についてどのような形がよいでしょうか?
 ・術者レベルに上限を設ける。
 ・呪文レベルに上限を設ける。
 ・特定の呪文を禁止する。
 ・その他(複合も含む)
 ・あるいは、術者レベルの制限は不要との意見もありです。

4.以下の禁止事項についてご意見(追加)があればどうぞ。
 ・《統率力》
 ・《呪文持続24時間化》
 ・増幅したサイオニックアイテム
 ・エフィジー
 ・使い魔、動物の相棒、特別な乗騎、サイクリスタルを除くPC以外のキャラクター

5.以下の追加ルールについてご意見(追加)があればどうぞ。
 ・消費アイテム、呪文サービスの値段は5倍とする。

>ヒョッシーさん

点数をつける方法もあるのですね。
それは考えてませんでした。面白いアイデアありがとうございます。
先行する他人のプレイを見て、自分が行動するという方法があるので、それに対する制限が必

要となるとは思いますが。先に通過した人にポイントを入れるとかになるのでしょうか。
SRDのヴァリアントクラスは、UAについてるクラスですね。
個人的には、入れてもよいかと思いますが、日本語オンリーの原則に反するので、明日にでも

アンケートを取りたいと思います。
あとは、ゲシュタルトクラスもこの中に入っているという問題も。

>バカ犬さん

エフィジーの解説ありがとうございます。
テンプレいくつつけてもコスト0ですか。それは、やばそうですね。
禁止しないとやばそうな匂いがぷんぷんします。
あと、SRDのヴァリアントクラスの説明ありがとうございます。
そろそろ別スレッドで相談した方がよいでしょうか?
ただ、ツリー立てる前に、スレッドの名前を固めたいと思います。
どれがいいでしょうか?
他に案があればどうぞ。

「ソロプレイヤーズ」
「単独で迷宮に挑む者たち」

454 ジノ :2007/10/22(月) 23:01:39
アンケート2への回答です。

> 2.ECLとレギュレーションは全員統一するべきか?
するべきである、とは思いません。

例えば私は、ぜひともゲシュタルトは使ってみたいです(笑)
単独では使いにくいウォーロックとかワイルダーとかが混ぜやすくなる
んじゃないかな?というのがその理由です。
キャラメイクが悩ましくも楽しそう。

ECLはあわせたほうが、DMが楽かなと思いますが、
PLとしてはバラバラでも構いません。

> 3.術者レベルの制限についてどのような形がよいでしょうか?

最終的にはどのような制限であっても異論なく従いますが、
意見としては以下の通りで。

・呪文レベル制限(7〜9レベル禁止、スクロール・呪文サービス等含む)
・レイスストライク禁止、あるいは、接触攻撃もダメージ減少が適用される裁定とする

> 4.以下の禁止事項についてご意見(追加)があればどうぞ。
>  ・《統率力》
>  ・《呪文持続24時間化》
>  ・増幅したサイオニックアイテム
>  ・エフィジー

上記禁止事項については同意です。

>  ・使い魔、動物の相棒、特別な乗騎、サイクリスタルを除くPC以外のキャラクター

これについては、サモンモンスター、アニメイトオブジェクト、フィギュリーンオブワンドラスパワー、
バッグオブサモンニング、アストラルコンストラクト等によるクリーチャーはどうでしょうか。
それらもまとめて制限してしまうレギュレーションであっても、私は同意します。

追加の制限事項案として、以下を上げておきます。

・パワーストーン/タトゥーは、自作・購入を含め最低発現者レベルとする
・呪文修正特技を適用後の巻物は購入できない
・非常用呪文禁止
・マジックアイテムのカスタマイズ(装備場所、機能重複)禁止

> 5.以下の追加ルールについてご意見(追加)があればどうぞ。
>  ・消費アイテム、呪文サービスの値段は5倍とする。

この通りでよいと思います。

> 「単独で迷宮に挑む者たち」

二択でいったら、こちらに一票。

455 モンク向上委員会 :2007/10/23(火) 02:21:03
ばばーん! ぶっちゃけ>>438は私なわけだが!
それはさておき確認しておかないといけないことがいくつかあります
・属性の制限はありますか?
・信仰する神格に制限はありますか?
・消費アイテムの価格を5倍にする=探索は短期決戦かつ後を考えなくてよいという理解でいいですか?
・アイテム作成特技の取得および使用は可能ですか? 可能ならばどこまで可能ですか?
あと思ったことを

>サプリ使用可能範囲
日本語なら何でもありくらいが面倒がなくていい気もしますけど
ウルDMさんの言うようにコア+大全1周目+種族本+スペコンくらいが安定なんですかねえ
でも種族本が入ってる時点でなんかもう既に吹っ切れてるような感じですがw
個人的にはMM2〜3くらいを入れたい気もしますがこれはそんなに強固には主張しません

>レベル
まあ何レベルでもそのレベルのモンクをやるだけだしーみたいなー
しかしさすがにモンクだけでは限界を感じなくもないので何か上級クラスも入れたいとこです
なおECL12と15はもうキャラ作りましたw

>同行者系統の諸々
もし色々禁止するならおそらくプレイナー・アライも禁止すべきですね
ソーマタージストになってスクロールからのプレイナー・アライでガエルを複数呼んだり
グレーター・プレイナー・アライでプラネターを呼んだりすると早々に無敵モード入りかと思われます
これはコアオンリーで成立する技なのでサプリ制限系の縛りでは止まらないのがミソ

>呪文
呪文が不安要素なら呪文なしのレギュにすればいいじゃない(マリー)
それは冗談としても呪文レベルに制限をかけるのはほぼ必須かと
ちなみに術者レベルへの制限だと高レベル術者に《Mage Slayer》を持たせたり
ワイルド・メイジになって術者レベルを落とすという抜け道ががが

>レイスストライク
強いと言っても実はレッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティで止まるので
ある程度のウィズ術者レベル持ちの奴なら楽勝で無力化です(スクロールを使えばもっと低レベルでおk)
ディスペルや※MKDで飛ぶしアンチマジック下ではどうしようもないし第一素直に殴らすとも思えないし
敵が突撃しか知らない猪武者ばっかでもない限りは制限しなくても割と大丈夫っぽい気がします
…ということについ先月あたりになって気付きましたw

それに日本語化ルールにもリシプロカル・ジャイアという素敵呪文が入ってることだし
あんまりバフバフやってると即死ぬZE! レイスストライクも1dぶん貢献するZE!

※モルデンカイネンズ・ディスジャンクション

>非常用呪文
ディスペルやMKDで以下略
ただ今回のシナリオではMKDがかかった時点で
おそらくそのプレイヤーはゲームオーバー確定なので
DMも手控えてしまうかもなとも思うし…難しいところです

>《呪文24時間持続》
レイスストライク以外でやるとバランスがぶっ壊れそうなのって何がありましたっけ?
そのレイスストライクも上記のようにイメージされてるほどには圧倒的でもないんですけども

456 バカ犬 :2007/10/23(火) 16:10:47
>>453
>2.ECLとレギュレーションは全員統一するべきか?
PL同士が競うというシチュエーションが見えつつあるので、原則統一すべきではないかと思います。
個人的には英語ルールの上級職や一般特技で、あの辺使えたらなーてのはありますが、
言い出すとキリがないので適当なところで仕切りを作っておくが肝要でげしょ。

>3.術者レベルの制限についてどのような形がよいでしょうか?
せっかく?の高レベルですし、自分が発動する呪文くらいはレベル制限なしの方がよいのかなぁとか無責任なことを(笑
DMの負担が大きくなるでしょうから素直に駄目出しした方がよさげですが、禁止呪文の制定で対応できれば…。

>4.以下の禁止事項についてご意見(追加)があればどうぞ。
禁止でかまわないと思います。
PC以外のキャラクターについては、[招請]呪文を禁止呪文にするくらいがよいかな。
いっそ回復系以外の呪文サービスなしなんてのもありではないかと。

>5.以下の追加ルールについてご意見(追加)があればどうぞ。
単発セッション的な流れになるなら問題ないと思います。

>スレタイ
「ドキッ!一人ぼっちの迷宮探検!?コロリもあるよ?」で!(嘘

457 ヒョッシー :2007/10/23(火) 16:51:15
>>ウルさん
点数ですが、先行したにのみ点を入れるのでは、選ぶルートが完全にばらけると思うので、
遭遇Aで何ラウンドかけたらX点とかが無難なのではないかと。
自分から提案しといてなんですが、人のプレイが見れる環境でこれやるのは難しそうです(汗)。

アンケートの2は、原則統一で、妥協点を見出すのが良いのではないかと。
日本語版のみならSRDのヴァリアントも強固に主張しません。

3に関しては、呪文レベルに制限をつけるか、
クラスレベルに制限を付ける(上で私が書いたやつです)でいいと思います。

4に関しては、上4つはそれでいいと思いますが、最後の項に関しては、
経験が少ないのでコメントを控えさせて頂きます。

5は分かりやすければなんでも良いです(丸投げか)。

458 ウル :2007/10/23(火) 20:22:40
ご意見ありがとうございます。
現段階では、以下のように考えてますので、引き続きご意見をお願いします。

2.レギュレーションについて

概ね統一したほうがよいとの方向ですが、ゲシュタルトを使用したいという強い要望があります。
ゲシュタルトを認めつつ統一するか、違ってもやむなしとするかのいずれかになるでしょうか。

ゲシュタルトを認めつつ、統一する場合(統一するならこちらでしょうか)
・ECL12(EXP66000、財産50000G)
・コア3+種族3+大全4+PH2+呪文大辞典
・UAのヴァリアントクラスはゲシュタルトクラスも含めてありとする
・ゲシュタルトによる制限は、444のバカ犬さんの※2の基準に準拠するものとする

ゲシュタルトを認めないレギュレーション(統一しないなら上記との2択)
・ECL15(EXP105000、財産50000G)
・コア3+種族3+大全4+PH2+呪文大辞典
・UAのヴァリアントクラスは認めない

3.術者レベルの制限について
・制限なし(ELC12までなら、6レベル呪文までしか使えないため制限は不要。)
(ECL15なら、7レベル以上の呪文スロットを禁止。)
・レイスストライクは、ダメージ減少が適用される裁定とする。

4.禁止事項
・《呪文持続24時間化》
・増幅したサイオニックアイテム
・非常用呪文
・回復呪文以外の呪文サービス
・マジックアイテムのカスタマイズ(装備場所、機能重複)
・連れ歩ける使い魔、動物の相棒、特別な乗騎、サイクリスタル以外のクリーチャー。(持続時間がラウンド単位の招来呪文は使用可能)
(この制限により自動的に統率力・エフィジーが不許可となりますので、記載から削除)

5.スレッドタイトル

「迷宮に挑む者たち」で行こうと思います。


>ジノさん

ゲシュタルトしたいとの強い要望を感じましたので、上記のようにしてみました。
引き続きご意見をお願いします。

>禁止事項の追加について
・サモンモンスター・・・持続時間が短いため許可
・アニメイトオブジェクト・・・禁止
・フィギュリーンオブワンドラスパワー・・・説明をお願いします
・バッグオブサモンニング・・・持続時間が短いため許可
・アストラルコンストラクト・・・持続時間が短いため許可

・パワーストーン/タトゥー・・・帰宅後ルール確認してからとさせてください。
・呪文修正特技を適用後の巻物は購入できない・・・凶悪な使い方が思いつきません。
・非常用呪文・・・禁止
・マジックアイテムのカスタマイズ(装備場所、機能重複)・・・禁止

>モンク向上委員会さん

ご意見ありがとうございます。
まずは、質問に答えますね。

・属性の制限はありますか?・・・悪禁止
・信仰する神格に制限はありますか?・・・悪神格禁止
・消費アイテムの価格を5倍にする=探索は短期決戦かつ後を考えなくてよいという理解でいいですか?・・・YES
・アイテム作成特技の取得および使用は可能ですか? 可能ならばどこまで可能ですか?・・・可能。ただし、カスタマイズは一切不可。また、スタートが1レベル遅れます。

>禁止事項について
プレイナー・アライ・・・禁止
術者レベルは、呪文スロットレベルで制限してみましたがどうでしょうか?

>《呪文24時間持続》
イルーミアン使って、サモンモンスター6とかに使われるので禁止します。


>バカ犬さん

呪文サービスは、回復呪文以外禁止がよさそうですね。
ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を伺い、上記のようにまとめてみましたので、ご意見をお願いします。


>ヒョッシーさん

通過時間で管理するのはいいですね。
統一レギュレーションとなった場合は、その方針で行こうかと思います。
皆さんの意見を伺い、上記のようにまとめてみましたので、ご意見をお願いします。

459 ウル :2007/10/23(火) 20:24:03
ご意見ありがとうございます。
現段階では、以下のように考えてますので、引き続きご意見をお願いします。

2.レギュレーションについて

概ね統一したほうがよいとの方向ですが、ゲシュタルトを使用したいという強い要望があります。
ゲシュタルトを認めつつ統一するか、違ってもやむなしとするかのいずれかになるでしょうか。

ゲシュタルトを認めつつ、統一する場合(統一するならこちらでしょうか)
・ECL12(EXP66000、財産50000G)
・コア3+種族3+大全4+PH2+呪文大辞典
・UAのヴァリアントクラスはゲシュタルトクラスも含めてありとする
・ゲシュタルトによる制限は、444のバカ犬さんの※2の基準に準拠するものとする

ゲシュタルトを認めないレギュレーション(統一しないなら上記との2択)
・ECL15(EXP105000、財産50000G)
・コア3+種族3+大全4+PH2+呪文大辞典
・UAのヴァリアントクラスは認めない

3.術者レベルの制限について
・制限なし(ELC12までなら、6レベル呪文までしか使えないため制限は不要。)
(ECL15なら、7レベル以上の呪文スロットを禁止。)
・レイスストライクは、ダメージ減少が適用される裁定とする。

4.禁止事項
・《呪文持続24時間化》
・増幅したサイオニックアイテム
・非常用呪文
・回復呪文以外の呪文サービス
・マジックアイテムのカスタマイズ(装備場所、機能重複)
・連れ歩ける使い魔、動物の相棒、特別な乗騎、サイクリスタル以外のクリーチャー。(持続時間がラウンド単位の招来呪文は使用可能)
(この制限により自動的に統率力・エフィジーが不許可となりますので、記載から削除)

5.スレッドタイトル

「迷宮に挑む者たち」で行こうと思います。


>ジノさん

ゲシュタルトしたいとの強い要望を感じましたので、上記のようにしてみました。
引き続きご意見をお願いします。

>禁止事項の追加について
・サモンモンスター・・・持続時間が短いため許可
・アニメイトオブジェクト・・・禁止
・フィギュリーンオブワンドラスパワー・・・説明をお願いします
・バッグオブサモンニング・・・持続時間が短いため許可
・アストラルコンストラクト・・・持続時間が短いため許可

・パワーストーン/タトゥー・・・帰宅後ルール確認してからとさせてください。
・呪文修正特技を適用後の巻物は購入できない・・・凶悪な使い方が思いつきません。
・非常用呪文・・・禁止
・マジックアイテムのカスタマイズ(装備場所、機能重複)・・・禁止

>モンク向上委員会さん

ご意見ありがとうございます。
まずは、質問に答えますね。

・属性の制限はありますか?・・・悪禁止
・信仰する神格に制限はありますか?・・・悪神格禁止
・消費アイテムの価格を5倍にする=探索は短期決戦かつ後を考えなくてよいという理解でいいですか?・・・YES
・アイテム作成特技の取得および使用は可能ですか? 可能ならばどこまで可能ですか?・・・可能。ただし、カスタマイズは一切不可。また、スタートが1レベル遅れます。

>禁止事項について
プレイナー・アライ・・・禁止
術者レベルは、呪文スロットレベルで制限してみましたがどうでしょうか?

>《呪文24時間持続》
イルーミアン使って、サモンモンスター6とかに使われるので禁止します。


>バカ犬さん

呪文サービスは、回復呪文以外禁止がよさそうですね。
ご意見ありがとうございます。
皆さんの意見を伺い、上記のようにまとめてみましたので、ご意見をお願いします。


>ヒョッシーさん

通過時間で管理するのはいいですね。
統一レギュレーションとなった場合は、その方針で行こうかと思います。
皆さんの意見を伺い、上記のようにまとめてみましたので、ご意見をお願いします。

460 ウル :2007/10/23(火) 20:39:02
重複すいません。

企画スレッドを立てましたので、今後のご意見は

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1193139428/l50

までお願いします。

461 ジノ :2007/11/04(日) 23:03:07
DACで面白かった「目指せ!DDモンマスター」

モンスター使いの少年少女になって、伝説のDDモンをめぐって
悪のトレーナーであるアストラル団と争奪戦を繰り広げるという
話でした。
http://www.trpg.net/convention/dac/dm07_Horibi.html

PCは、実際の戦闘をおこなわず、大体DDモンのサポートに
回れるのですが、そのため特技に融通が利きます。
実際私のキャラは、特技×2で、〈魔法装置使用〉に+5してい
ました。

それでまあ、トレーナーの特技により、モンスターが使用できる
ルールを追加できる、というバランス取りを考えました。

現在進行中の3本のどれかが終了したら、3ヶ月〜6ヶ月で
テストプレイをしてみたいと考えていますが・・・

それとも、同一レギュのPC同士でDDモンバトルをやって
みるかなあ。テストプレイとして。

えいやあ、でレギュおよびハウスルールのドラフト版を作ってみたので、問題点、ご意見等募集。
http://www4.atwiki.jp/realm/pages/4.html

462 ウル :2007/11/05(月) 21:25:30
面白そうですので、参加希望です。
ですが、ちょっとバランスはわかりませんので、他の方にお任せします。

463 魚六 :2007/11/08(木) 23:49:35
>461
参加希望だったりしますが、DDモンのバランスはやってみないとわかんないかなあ、といった感じです。
モンスターデータはあまりみたことがないのです。

トレーナークラスについては、クラススキルに職能があったらいいなあとか、基本レギュレーション内なので
魔法装置使用だけでなくサイオニクス装置使用もクラススキルになってもいいんじゃないかとか。

あとは戦闘フィールドとかでなんか変化をつける予定はありますか?水性生物有利な水辺フィールドとか。

464 てい :2007/11/09(金) 20:46:56
>461
やばい、興味アリアリです。
一先ず参加表明!

465 ジノ :2007/11/09(金) 21:50:54
ウルさん、魚六さん、ていさん
参加希望ありがとうございます!

あー、色物セッションなので、スルーされたらどうしようかと。

他のセッションが終わってから開始しようかと思っていましたが、
キャラクターのレベルアップ作業などで一時止まっている状況
なので、こちらもボチボチ始めてしまいましょう。

掛け持ちDMなので、処理重なったらレス遅くなりますが、ご勘弁。

とりあえず、管理ページ作成しました。
http://www29.atwiki.jp/ddmon/

【回答】
>クラススキルに職能があったらいいなあとか、基本レギュレーション内なので
>魔法装置使用だけでなくサイオニクス装置使用もクラススキルになってもいいんじゃないかとか。

オッケー。
では、職能と、サイオニクス装置使用を追加してみましょうか。テストプレイだし。

>あとは戦闘フィールドとかでなんか変化をつける予定はありますか?水性生物有利な水辺フィールドとか。

ありますねえ。
影響されやすいタチなので、ウルさんの7つの洞窟とか、ファイナルファンタジータクティ
クス(PSPでプレイ中)とかの特徴のあるステージで完結、というのがいいなあと思っています。

【質問】
とりあえず、PCたちは地方から都会のDDモン大会に出場しにやってきた!
あたりから開始しようかと思っています。

レベルについては、とりあえず2レベルとしていますが、希望があれば高レベルでもかまいません。
開始レベルその他の作成レギュレーションで、何か希望がありますか?

回答が揃った辺りで、スレ立てしましょう。

466 いまやん :2007/11/09(金) 22:08:47
>ジノさん

興味はあるのですが、ちょっと忙しくって
参加は出来そうにありません(T-T)

>キャラクターのレベルアップ作業などで一時止まっている状況

あぅ、レベルアップ作業も遅れに遅れてます。申し訳ない。

467 ウル :2007/11/10(土) 20:40:44
→忙しくっても参加しちゃう奴

希望としては、慣れるためにも、低めのレベルがいいですね。

それより、傭兵キャンペーンのキャラ作成が全然進んでない。
すんません。

最低限自分のマスターしている分をレスしようとすると何にも出来ないんですよね。
思いっきり、言い訳してるし。

いろいろ聞きながら、ゆっくりキャラを作成していっていいですか?

468 ウル :2007/11/11(日) 15:15:44
>ジノさん

DDモンのキャラを考えていたら、
色々と疑問がでてきましたので、質問させてください。

1.DDモン同士の戦闘がメインと考えてよいのでしょうか?
というのは、本人は魅力と知力以外の能力が要らないような気がしますので。

2.特定の脅威度のモンスターは、MMから選ぶのでしょうか?
脅威度レベル以下のモンスターをモンスターをデザインすると書かれているので、どうやって作ったモンスターの脅威度を測るのかがよくわかりません。
(特に強化するとき)
マニュアルに記載がある、クラスレベルの会得と強大化だけと考えていいのでしょうか?

まだ、出そうですが、とりあえず2つお願いします。

469 ジノ :2007/11/12(月) 21:03:41
スレ立てしました。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/4439/1194868949/

以降はこちらで調整しましょう。

470 モンク向上委員会 :2008/04/03(木) 21:28:00
超お久しぶりでございます
突然ですがみなさんにお願いしたいことがございます

現在仕事の多忙ももちろんなのですが
某所でオンセメインのゲーム会に参加するようになりまして
さらにオフの所属サークルでのセッションも合わせて考えると
この板でのオンセの参加や管理が難しい情勢になってます
そっちのグループはまだTRPG歴も浅い人が多く
初めてTRPGをやってみたというような方もちらほらおりまして
当面はそうした初心者の育成を主眼として活動していきたいのです(D&D者的な意味で)

そこで誠に勝手ではございますが
現在参加中のセッションにつきましては展開を凍結または離脱させていただきたく思います
本当に申し訳なく思いますが何卒ご了承くださいますようよろしくお願いします

凍結であって中止でないのはいつか帰ってきたいという意思の表れですが
本当に帰ってこられる保証がないのが辛いところです
エピックキャンペーンについてはストーリー自体は最後まで作ってあったのですが
なにぶん時間が経ちすぎているので最後までいくなどとても不可能そうな情勢なのが残念です
筋書きだけでも知りたいということでしたら希望がありましたら書かせていただきます

引退するというわけではないですが必然的にD&D活動は縮小することになりますので
モンクスレと某2ちゃんでちょこちょこ顔を出すくらいになる予定です
また顔を合わせるのがいつになるのかわかりませんがいつかまたお目にかかりましょう
乱文失礼しました

p.s.
モンクスレでの約束は必ず果たしますのでご安心あれ

471 ウル :2008/04/04(金) 15:41:36
>モンク向上委員会さん

お疲れ様です。
ティエン=ジアの分は一旦離脱扱いとさせていただきますね。
TRPG普及に向けて、リアルでもがんばってください。

472 DAC代表トール :2008/04/09(水) 01:31:33
此方の板では、はじめましてかな?
DAC実行委員会のトールと申します、

管理人様へ
現在"DAC2008"開催に向け、DACの存在をより多くの人に知ってもらうと共に、
D&Dの輪を広げるため、D&Dコンテンツのあるサイトに相互リンクをお願いさせていただいております。

掲載にあたり、紹介文で主張したいことやバナー等のご指定がありましたら、お知らせください。

今年の"DAC2008"は10月11日・12日の開催となっておりますので、お誘い合わせの上ご参加いただければ光栄です、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

下記、テンプレートにご記入の上、此方へレスするか此方のアドレスに返信をお願いいたします。
Mail : dac2008staff★gmail.com (★を@に変えてください)
============================================
サイト名:
リンク先url:
バナー(あれば)url:
紹介文(あれば):
============================================
DAC2008運営委員 トール/田中誠
DAC2008サイトurl:http://dac2008.sakura.ne.jp/
バナー:http://dac2008.sakura.ne.jp/links.html

追伸
こんな感じの使い方でよろしいでしょうか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板