したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ランキング対象の枠組みについて

1名無しさん:2007/11/13(火) 01:37:38
「あの作品は入ってるのに、何故この作品は入ってないの?」等のコメに代表される、
ランキング対象の基準について新たな枠組みが求められているように思えます。
折りしも桃月Pのランキング引き継ぎに当たり、
ランキングを引き継がれるPが迷う事無く、一方で、これから(も)ランキングを視聴する
アイマスファンの皆様が少しでも納得出来るランキングとなるよう、
新たなランキング対象基準について、皆様の幅広いご意見をお聞かせ下さい。

12676:2007/11/21(水) 03:12:48
>>124
心配するお気持ちは察するのですが、どのようなランキングにすべきか、
という部分は、まず引き継ぐ方たちの意思にお任せした方がよろしいのではないかと思います。
その議論自体はとても重要な事ではありますが……。

こちらが提示するのはあくまで指針と判断する材料という部分であり
>>122で64氏の書いている「「アイマスが主体」ってどういう物?」という部分かと思います。

12763:2007/11/21(水) 05:04:55
このスレに常駐して境界動画漁ってたら生活リズムが完全に崩れた63ですorz
きょうもいつーものすいみんぶそくー

>>109の方の桃月P
先ほど言及し忘れました。
マッシュアップ系ですが、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
みたいな手作りマッシュアップは既にあるんですよね。
両方除外か、両方対象かにせざるを得ないと思います。
あるいは「演奏してみた」タグを手がかりにするか。

それからルールはwikiでフレーム表示にすると見やすいかもですね。
>>125で言われているような今後の見直しにも便利ですし。
というか私が立ち上げればいいんですが管理し続ける自信が…

>>124
いずれは動画としてニコニコにも上げておきたいですね。
ただ先走ると引き継ぐ方々がやりにくくなってしまうのが心配です。
一応の了解を得てからある程度の議論の流れも含めてうpできると良いのですが…

>>126
>>122で挙げた仮ランキング、
「主体」の部分はこのスレとほぼ合致するので問題ないのですが、
前提の「初心者でも分かる」という部分が取り払われてるのが気になります。
変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。

12886:2007/11/21(水) 07:36:58
>>109
http://www.nicovideo.jp/watch/sm707475
>>127
http://www.nicovideo.jp/watch/sm731000
桃月Pが用いていた「映像を重視する」という基準は妥当であると思うので、PVがついていないことが理由でこの二作品が除外となるのは仕方が無いと思います。sm731000に関しては「演奏してみた」の固定タグがあるので、そこから演奏が主であるという判断を下すことも可能だと思います。
>>123
http://www.nicovideo.jp/watch/sm815167
架空戦記がランクインした際に「ネタばれの為に台詞部分を表示しない」という措置がとられた前例を考慮すれば、同様に「ネタバレの為に音声を流さない」という措置をとれるのではないでしょうか。

>>119
私としても、79氏が述べているように、最終的な判断は引き継いだ方が下すことを前提にした上で、基準についてどのレベルから見直すかという視点で発言していました。しかし、音頭を取る桃月Pが116のように述べるのであれば、それを尊重すれば良いと考えます。また、仮に12月1週から引き継ぎのランキングが開始されるとすれば、もうそんなに時間が残されていないということも理由として挙げられると思います。

>>121
枠を広げるという意図は、「明確な基準による判断の結果黒ではなかったものについて、ランキング内で白か黒か判断を行うのではなく、全て白にしても良いのではないか」ということです。
今回のルールで照らせば、件の音声MADは映像にアイマス成分が0なのでそもそもが黒、ということになります。ただ、基準として明確であるとはいえ、「映像にアイマス成分がなければ対象外」というルールは暴力的であるとは思います。

>>113
最新のruleに関してですが、
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
は歌ってみた系ではなく、コミュ系の中で、創作性、MAD要素があるものに分類した方が良いと思います。

12976:2007/11/21(水) 09:02:20
>>128
http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00030htm.txt.html
pass:rule

「兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター」は「判断」にしてみました。
「対象」にするには議論が必要な気がしますので……

「歌ってみた」の空いたところにはあめこさんを代わりに………

13062:2007/11/21(水) 15:23:27
62です。歯が痛いし…会社からなの簡潔に…。

>>120こと桃月P
>皆さんの反応ですが、幅が広すぎて「アイドルマスター作品のランキング」という形が崩壊するのでは?という意見でした。
>他のジャンルのものが入り込みすぎて、純粋にアイドルマスターのみを用いたものが埋もれていってしまうと危惧する声もありました。
確かに重要なのは「アイドルマスターランキング」という点ですね。
なので、やはり見た目とかで「これはアイマスのMADだな〜」という風にいろんな人から見れない動画を
対象にするのは駄目な気がします…。

>>122
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm1573790
私もこれを拝見いたしました。大分向こうも進行しているようですね…。
>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
まぁ、ランキングを引き継ぐ方の意向も重要ですが、やはり私も向こうのランキング作成チームとの連携とか
取れればいいと思います。

>>123
いつもrule更新お疲れ様です。
>「主従の関係」という意識を持つことが、スマートに対象・除外の判断
>をするのにもっとも効率がいいという事であるならそれが一番なのではないかと。
私も「主従関係」をメインに判断を考えたので同意ですが、
効率の問題で言えば、ランキングする動画をすべて目視で確認してさらに判断をしなければ
いけないので、効率いいとは…言えない気がするのは気のせいでしょうか?
まぁ、でも…それが確実ですが…。

>>125
>資料の見直しや除外検討の場、というのは必要になりそうですね…。
>基準の説明も含めて、やっぱりまとめサイト的なものはあった方が良い気が
>します。
やはりそうなるとwiki的な物が必要になってくるんでしょうか…。
でも、あくまでここで論議しているのは、ランキング作成者が判断が困った時の判断基準を具体例を使って
示す、といった感じだったと思います。
「この判断基準ありきのランキング」なのか「あくまで予備知識的な判断基準」なのかでだいぶここの存在意義
見たいのが変わってくると思います。
(まぁ、これからアイマス動画の枠はどんどん広がっていきますと思いますので、それに対応できるように
 するのはベターな案だとは思います。)

>>127
>変更すること自体は引き継ぐ方の意向が全てなので不満はないのですが、
>微妙な動画の判定は新基準に合わせる必要が出てきますので。
確かに新たなランキング作成者が新基準を作るなら1から論議&判断基準の作成が必要になってきます。
やっぱそろそろ連携をした方がいいかもしれないですね・・・。


簡潔って言っておきながら長くなってしまった…。
会社からなので駆け足で書いてしまいました…orz

13186:2007/11/21(水) 18:24:06
・兄に内緒で千早にアテレコしてみた アイドルマスター
http://www.nicovideo.jp/watch/sm791554
今回はこの作品について、私が「歌ってみた系」ではないのではないか、と提案した理由について述べてみます。
この作品を判断するための材料として適当だと感じたのが、以下の二作品です。

・アイドルマスター やよいがバイト先で何か飲まされたようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm663986
・アイドルマスター MAD BGMをシャドウゲイトに変えてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm697373
「兄に〜」は8月1週時点の判断で除外、「やよい〜」は7月4週時点の判断で対象になっています。「BGM〜」はランクインしていないようで、判断は不明です。
作品の内容ですが、「やよい」はコミュの音声部分を加工したもの、「シャドウ」はコミュのBGMを差し替えたものとなっており、共通点は、通常のコミュに何らかの手を加えることによって生じたおもしろさを視聴者に提供している部分だと思います。
翻って「兄に」ですが、この作品もコンセプトは上記の二作品と同じだと考えられます。アテレコした部分だけが重要なのではなく、通常のコミュパートと吹き替えをあわせた結果として生じたおもしろさの部分が大事だと感じるのです。

以上が私の判断なのですが、桃月Pの意見も伺えればと思います。

132桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/21(水) 19:09:27
>>130
>>ただし、明らかにアイドルマスター主体のものでない動画やノーマルPV,プレイ動画は除く。
>>(ノーマルPVやプレイ動画についてはアレンジがされていて、アイマス主体のものであれば除外対象に含めないものとする。)
>この基準でいくとruleの奴があまり意味が無くなってしまいますよね・・・。
それはそれでいいかとw
ruleはあくまで参考資料ですし、動画に載せるにはあれくらいのシンプルさでいいと思います。
それに大多数の方はそれで納得されると思いますよ。
あと目視での確認はそれほど大変じゃないですよ。
判断に悩む作品は一握りですから。


>>131
アテレコについて私の意見は
・重要なのは分類することではなく除外になるのか対象になるのか
・どちらにでも分類できるしどちらでもいい

というところです。
分類があいまいな作品は探せばほかにいくらでも出ますし、
参考資料としてルールに載せるものはもっとわかりやすいものの方がいいかと。
微妙な区分については個別判断にするしかないです。

13376:2007/11/21(水) 21:35:03
・すべてがランク対象である「ニコニコランキング」
(集計時に削除されているものは除外対象)
・VOCALOIDの一次作品のみが対象である「VOCALOIDランキング」
(ただし他のキャラに擬似的に歌わせた物は除外対象)

に比べて、アイマスのランキングは明確な線が引きにくく、大なり小なり個別判断になりますので、
個々の動画に対して対除の判断をしようとすると、多分議論は底をつきないと思います。
rule.htmlも当初は明確な線引きをしてみようと息巻いていたのですが、
それでできあがった線はひどくぼやけていて、除外とも対象とも言えない部分が結構できてしまいました。
で、あるならそれはルールよりも指針、道しるべのようなものの方がいいのではないかと思った次第であります。

13479:2007/11/21(水) 22:49:59
ruleの追記上げました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00032.txt.html

パスワードつけ忘れました。直接ダウンロード画面に行きますのでご注意を。

追記は画像系と演奏してみた系の比較対象動画追記です。
Die棟梁Pの動画は演奏してみたタグはありませんが、ご本人が弾いたと明言
してましたので参考にさせていただいています。
あと踊ってみた系の対象動画を探したのですが見つかりませんでした。

VOCALOIDについてはエレクトロを判断の項目に分離しました。
鏡音リンによる動画を念頭に、条件にオリジナルMADであることとしています。
この辺は今後多数作品が予想されますので対応を考えないと行けないですね。
自分は相変わらずVOCALOIDのジャンル化反対なのですが…。

ふと思ったのですが、アイマス音源、映像によるMADの音声にVOCALOIDと自分で
ハモりを歌った場合ってどうなるんでしょう?
これって歌ってみた系且つVOCALOID系且つアイマスMADで、全て同格になり得る
気がしたのですが。
(まだ存在しないMADに悩む必要はない気もしますが…)

酷い風邪で寝込んでいますのであまり追加の意見出せずにすみません。
皆様も体調お気をつけ下さいませ。

135名無しさん:2007/11/22(木) 00:14:56
将来的にはアイマス内音声+素材が足りない分をリン音声MADってのはまず出てくると思ったほうがいいかと
これが一番難しいと思ってます

136桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/22(木) 02:27:52
ずっと書こうと思ってて忘れてた。今は

●集計しないもの
・CD・ラジオ等の音源のみのもの
・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
・比較動画、ミラー動画等

ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

13776の人:2007/11/22(木) 02:55:36
>>136 桃月P
ドカっとこられて、除外報告が山のようになってしまう場合も危惧されますが、あってもいいとは思います。
あとノーマルPVは現在ランク対象なのですが、引継ぎスレの64氏は除外対象にしてますね。
MAD性というのはないのですが、アイマス動画の原点であり、新規アイテム追加時の祭りもあるので、
入れておいてほしいかなぁと。個人的希望ですが

13886:2007/11/22(木) 07:28:43
>>132
私が「千早」の分類にこだわったのは、現行のルールですと、何らかの理由で歌ってみた系に分類され、かつ「歌ってみた系の曲を素材にしたアイマスの創作やMADは既存曲を素材にしたものと同様に考える」という条件にひっかからなければ、除外となってしまうためです。
歌ってみた系の中に、除外、対象と並列して判断の項を設け、そこに移動させる事も考えましたが、適切な判断基準を思いつくことが出来ず、自分が思いついた基準では、コミュ系に分類してもらったほうが説明をつけやすいと思ったのです。
>>136
集計しない場合と、集計はするが除外する場合で、どれだけ手間が変わってくるかにもよると思います。
明らかに除外であるものに関しては、手間がかからない方の処理で構わないのではないでしょうか。

139名無しさん:2007/11/22(木) 10:03:20
初めて書き込みします。
ノーマルPVに関してですが、私も>>137さんと同意見で、対象のままで良いと思います。
コミュ動画と違い、衣装、カメラワーク、アピール、アイドルの組み合わせで千差万別であるからです。

L4Uでカメラワークやパートも指定できるそうですから、
発売後はさらにノーマルPVも増えそうですし。

なぜ除外にしたのかという明確な意見が無いので、どういう経緯でそうなったのかが分かりませんが、
コミュやプレイ動画が除外になっているので、勘違いでノーマルPVも除外にしてしまったのかなという気もします。

14062:2007/11/22(木) 18:11:09
>>136こと桃月P
>●集計しないもの
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
これは新しいランキングを集計する人次第だとは思います。
以上のものを集計するとなると、多分データ量の増加が半端無いものになってしまう気が
するようなしないような・・・。
まぁ、個人的意見としては情報としてはあってもいいとは思います。

ノーマルPV除外はもし本当だったら悲しいですね。
プレイ動画系削除と混じってしまってる可能性がありますね。
例えばエージェントのfullとか人気作品もあることですし・・・

1411:2007/11/23(金) 02:18:21
中々来れない所、ちょっと間が空いたので見に来たら
色々と検証や線引きが進んでいるようですね。
ruleをじっくり読む時間も無いので、直近の話題にだけレスさせて頂きます。

>>136 桃月P
>・CD・ラジオ等の音源のみのもの
>・プレイ動画・コミュ動画等(ノーマルPVはランキング対象)
>・比較動画、ミラー動画等
>ってなってるんですけど、これは今後も集計すらしない方向でいいんでしょうか。
>それとも集計はして除外報告に含める形にしたほうがいいでしょうか。

個人的に集計対象となるのはノーマルPVくらいなのですが、
>>140で述べられている通り、ノーマルPVを集計に加えると、特にDLC祭りがあった際に
集計を行う人間に負荷がかかるような気がします。
(と言っても上位から集計していくと、ある程度からはバッサリ切る事になるのでしょうが)
プレイ動画やコミュ動画はネタバレになるので不可。
CD・ラジオ等の音源のみのものも丸上げされていたら不可かと。

一つ、気になっているのは比較動画でしょうか。
ミラー動画と異なり、元ネタ動画とのシンクロ等を表現する為に「MADを作った本人が」うpされた場合は
対象になるのではと思いました。
(別の人がそれを作ってうpしたら「他人によるうp・再うp」に相当するので当然不可)
同様に、わかむらP等が以前上げていた仮組み版と完成版の比較動画も「本人が」うpしているので、
ランキング圏内に入れば対象にしてもいいような気もするのですが、どうなんでしょう?

14276の人:2007/11/23(金) 03:30:48
>>141
ノーマルPVの件なのですが、週ランキング用に編集する動画数は上位30本というリミッターがあるので、
あまり変わらない気が……
実際やったことない身ですので、ホントはどうなのか桃月Pに聞かないとわかりませんが……

比較動画なのですが、類似性、同一性を確認するために異なる2つの映像を同時間軸で流すだけのものは
検証動画の類になり、創作性の観点から対象に含めるのは余り妥当ではないかなと思ったりします。
ただしその比較に新たな創作性が付加されているのであれば対象でよろしいかと。
仮り組版→完成版は対象ですが、その逆(完成版をだしてから仮り組版をだす)は
メイキング動画と見るのがよろしいのではないかと思います。

1431:2007/11/23(金) 10:47:47
>>142
一晩寝て思い返してみたら、まさにその通りですね。
頭が回ってない時に書き込むのは浅薄でしたorz
ありがとうございます。

144桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/24(土) 03:36:18
>>141-142
DLC祭の日は普段の倍かそれ以上の数が入ってくるので大変は大変でしたが、
今後の集計はマクロで自動化されるので問題ないと思います。

蛇足ですがDLC祭で上位に来たのってスク水のときぐらいでしたね。
あとはありすえPの全員シリーズが毎回ですかね。

145五芒:2007/11/24(土) 20:46:13
今まで通り(あるいは多少厳しめに)選別判断して除外分は四半期毎(三半期でも半期でも毎月末でも良いですが)のランキング対象外ランキングみたいなのでフォローするってやり方ではダメですかね。
週毎のランキングの最後に今週の除外作品を各々ごく短時間流した上でそれらは対象外ランキングの対象にする旨を附記して。

私はただ今までの週刊アイドルマスターランキングの雰囲気があんまり変わったりしたらヤだなと思ってるだけのROMで何か作業に加われる力量があるわけでもないので、実際に作業される方が面倒だと思われるのならこの意見は流して下さい。

14663:2007/11/25(日) 03:27:14
とりあえずランキング上がったのでこちらでの議論に戻しましょう、
ということで上げつつ。

>79さん、62さん
お風邪大丈夫ですか? くれぐれもお大事に。

>桃月P
今週もお疲れフッフー!

>>145
その辺は編集される方次第なんですよね…
「引継ぎの募集」スレと合わせて読まれると雰囲気がつかめるかと。
いずれにせよいよいよ連携を、という結論ですが。

ノーマルPVの件ですが、
「ノーマルPVかどうか」を判定するのが困難になってくることが予想されるので
対象・除外での仕事量の差は一長一短なのではないかと思います。
L4Uのこともありますし、個人的には是非対象にしてほしいところです。

>>136の非集計をどうするか、ですが、
非集計をなくす方が仕事が楽になるならなくしてもいいと思いますが、
同等か増える場合は現行通りがいいと思います。
不満は出ていないようですし、
除外作品が増えるとギリギリで除外になった良作コラボ等が
見落とされがちになる気がします。

これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
目下の課題は

「判断が割れたときにどうするのか?」

「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

といったところでしょうか。
今回のように白黒はつけないで参考にする、
と言うあり方も結構良いのではないかと思うのですが…
割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。

ここでもうちょっと意見まとめようと思ってたんですが
whoPの美希フェスに参加しててすいみん不足ので今日はこんなところで。あふぅ。

147名無しさん:2007/11/25(日) 23:07:55
既出だったら悪いんですが、現在プレミアム専用動画はどういう方針でしょうか?
今日ランキングに入っていて気になりました

14879:2007/11/25(日) 23:38:52
風邪治そうと思って般若の子をループで聞いたら本当に成仏しそうになった79です。

>>146
今週の反省用に除外の結果をまとめてみました。
以下週マスの桃月Pマイリストより除外対象のコメントを抜粋

sm1572575  隣に・・・ (Version J)
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1551149  後編 アイマス人が語る■ミクVSアイマスランキング戦争の歴史第四部
    映像面で非アイマスですので除外対象となります。

sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1552472  週刊アイドルマスターランキング 11月第2週
    作品集は除外対象となります。

sm1577588  アイドルマスター L4U店頭放映用ムービー
    公式物そのままですので除外対象となります。

sm1540522  im@s MAD Survival Championship 15 seconds
    企画・作品集は除外対象となります。

sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
    「歌ってみた」メインですので除外対象となります。

sm1484940  「前編 アイマス人が語る■初音ミクVSアイマス ランキング戦争 第四部」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
    アイマスキャラとの判断が難しいため除外対象となります。

sm1112589  「愚民が語るニコニコ削除戦争の歴史」
    映像面で非アイマスなので除外対象となります。

sm1542835  アイドルマスター MASTER ARTIST 売上ランキング
    作品集は除外対象となります。(マイリストにコメントはなかったので推測)

sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
    AC6メインですので除外対象となります。

sm1109430  VOCALOID2 初音ミクに「GO MY WAY!!」を歌わせてみた
    演奏系は除外対象となります。

sm1407092  エージェント夜を往く【とかち】歌ってみた
    歌ってみた系は除外対象となります。

sm1495093  はとぅねみくで「GO MY WAY!!」を踊り倒す(修正版2)
    音楽のみアイマスですので除外対象となります。


【名前が挙がったが対象と判断され異論がなかったもの】
sm1573670  【アイドルマスター】 春香さんと勝負 カオス空間
sm1577960  beatmaniaIIDX 「ID:[OL] 〜u gotta groove!〜」


【意見が割れた、もしくは悩ましいとして挙げられたもの】
sm1547191  とある変態紳士達の日常 中級
sm1547469  アイドルマスター劇場版 "Mega Out Keys" トレイラー映像2
sm1547943  「星井 美希」カラー機を一足先に飛ばしてみた
sm1579480  UO KAE!!(魚買え!!) [GO MY WAY!! / アイドルマスター 替え歌]
sm1580371  「恋せよ般若の子」 (般若心経)※宗教心情に配慮して音声カット
sm1584110  エースコンバット6 Su-33美希仕様
sm1586452  エースコンバット6 PV風 衝撃のDLC「星井美機」 アイドルマスター

14979:2007/11/26(月) 00:04:38
連投すみません。
除外判断シミュレーションの結果出てきた課外について以下に少々。

>>146
>「判断が割れたときにどうするのか?」

最初は悩む動画もなかったので十分間に合うと思ったのですが、最終日に意見が
割れると取りまとめに費やす時間がないのかなと思いました。
最終的には制作者(もしくは最終ジャッジ担当者)判断で処理するのが現実的な
気がします。


>「そもそもここで話し合った内容をどう位置づけるのか?」

上記の結果を踏まえると、やはり63さんのおっしゃるとおり"「判断が難しい」
と確認できること"に意味を持たせるのがよいと思います。
ruleのhtmlはその参考資料ですね。

今回のシミュレーションでは判断の課題として「他ゲームとのコラボ」「三次創作」
「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」など今後も引き続き想定される点は浮き彫りに
出来たと思います。

いずれにしても来週は実運用に近いテストをやるのが目標ですね。
制作側の方々との連携が次の課題でしょうか。

15076:2007/11/26(月) 00:15:05
>>147さん
基本的にプレミアム専用動画でも同じ選定基準で構わないかと。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613615
たぶんコレだと思いますが、作者以外のアップデートな為
……といいますか「ミラー動画」扱いになるのでやっぱり除外ですね。

>>148 79さん
AC6の公式コラボ動画とクリーチャOnlyのちんこうP作品の場合は最初に対象or除外決めてしまえば、
あとはその基準でいけるかと。MADのMADは基本対象でいいようですね。UO KAE!!(魚買え!!)は
特に大きく意見は割れていなかったようです……惜しいですが「歌ってみた」タグは除外選定のプライオリティが
高いですから。最終的にどうしても判断付かない場合は編集者特権ですね。1度決めたらコロコロ変わらないように
気をつけて頂ければよろしいのではないかと

15162:2007/11/26(月) 00:59:08
体調がまだ芳しくない62です。
っていうか今日も仕事でしたしorz

>>146
>これから今週除外判断シュミレーションをやってみた反省をしなきゃですね。
今回実際に除外判定をしてみた個人的意見ですが…、
判定をしている人は…
62 63 76 79 80 86の6人(自分含め
意見が割れた時に多数決っていうのはパス(まぁ、民主主義国家ではないえすから…。
となると、やはりランキング作成者が困った時の助言的な役割が一番ではないかと…。

ですが、63さんが言っている通り
>割れていても「判断が難しい」と確認できることに意味があるのではないかと。
>このへんは桃月Pや2代目のPがどう感じられたかによりますが。
中には「結局は除外かどうかわからねーじゃねーかよ」と思う方もいるかも知れませんが、
各人が判断基準・除外基準を述べたことによって少なからず参考になる点があるとは思います。

まぁ…最終的にはランキング作成者によるとは思いますw

>>147
プレミアム専動画自身はありかと…。
だが、あれは動画作成者以外のうpなので除外です。

>>149
>「他ゲームとのコラボ」「三次創作」「字幕のみと歌ってみた場合の線引き」
確かに今回それが明白になりましたね。
他ゲームコラボ(AC6)では今回ランキング入りと除外の動画がありましたし…。
>1度決めたらコロコロ変わらないように気をつけて頂ければよろしいのではないかと
ごもっともな意見…。やはり上記のものに対して何かびしっとするものがあればいいですね。

もう無理…。はふぅ…。

15276:2007/11/26(月) 02:18:48
・エースコンバット6&アイドルマスターで愛・おぼえていますか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1613087
・アイドルマスター×エスコン5 春香 - IDOL COMBAT 5 似非OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1598097
MAD作品としてのACとアイマスのコラボという意味ではこれらがわかりやすいですね。
これらは間違いなく対象でしょう。
上述と比べた場合、やはり今週の2作品は画像面でアイマス的な何かがプラス要素で必要なのでしょうか。

15380の人:2007/11/26(月) 04:23:00
判断が割れた場合について、皆様の意見の繰り返しですがw
判断意見を考慮してもらった上での動画作成者の意思を一番尊重すべきゆえ「参考意見」の位置ですかね
除外時に申し訳ない気分でストレス加わるのをやわらげたりなんて効果があればいいな、と
対象、除外の判断を丸投げされたなら締め切り時までの多数決でしょうけど
で、ruleのhtmlはとにかく基本として大切にするべき、と

UO KAE!!(魚買え!!)について、歌ってみた系の基準の大前提に引っかかっていますから当然除外ですし、
個人的に好きですけど安易な例外対象は質の低下につながりますから今は反対です
だけど、いつか除外出来ない位、大人気になるといいなと思ってますw
ちんこうPのクリーチャーも対象判断が多かったことから認知済みだし対象でも酷く荒れないでしょうね
まあ変化がある時に、とにかく説明!ですね

>>152の2作品、対象と判断
アイドルマスターと判るもの。と考え自分はアイマスキャラを感じたかどうか、ですけど主観…
生気あるキャラの映像があれば丸、音だけの場合バックグラウンドなミュージックなら無し、
メインなミュージックなら有り なのかな やばい自信もって言えない…出直します
今後美希以外の戦闘機も出る可能性あるし困った問題です

154桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/26(月) 15:14:25
携帯からです。
書き忘れていましたが、動画内での説明文を変えてみました。
何か付け加えた方がいいことがあれば教えて下さい。

15576:2007/11/26(月) 21:42:45
>>154 桃月P
あー、やっぱり変わってましたか……的確に纏まっていてよろしいかと思います。
書きすぎると、ごちゃついてしまいますし。
……「作品集」のところに最近増えてきた「企画モノ」があっても
いいかなと思ったり。

15686:2007/11/26(月) 22:37:14
今更かも知れませんが、除外の項目に、
投稿者からの申し出があったもの(あった場合?)
というのを加えても良さそうです。

15779:2007/11/27(火) 01:04:14
>>154
桃月Pお疲れ様です。
説明文まとまっていてわかりやすいです。
「重要」と「中心」の言葉の使い分けも意図を察するにとても適切な表現だと
思います。

76さんのおっしゃるとおり企画モノはあってもいいと思います。
あとは情報系動画がどこに含まれるのか少し考えました。告知動画扱いで
いいのでしょうか?

15879:2007/11/28(水) 03:15:44
ニコスクリプトを見ていてプレミアム専用動画の扱いについて気になったので少し。

# かなり先走って考えてます。ただ今後ほぼ間違いなく直面すると思います。

・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
 これは「画質向上版」のような別扱いにするべきか、ミラー扱いにする
 べきか難しい気がします。

・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
 以前からビジュアルのベルのような形態で、選択肢を選ぶことでそれぞれ
 別の動画にジャンプしてストーリーが分岐する、というような使い方は
 想定されていましたが、この場合作品としてカウントするのはどの範囲に
 なるのでしょうか?各動画?全体で一つ?

15962:2007/11/28(水) 05:57:56
>>154桃月P
比較いたしました。
対象部分の言い回しも良いと思いますし、「映像部分を重視」が無くなっているのは
対象・除外の混乱を避けるためにOKだと思います。
除外ジャンルも複数のが一つにまとめてたりありだと思います。
企画モノに関しては作品集の(○○)の中に入れれば大丈夫ですし、
情報系動画は作品集に(…ランキング…)というものがあるので、そこまで補足しなくても
ありかと…。

>>158
>・作者が同一作品を一般用とプレミアム専用と両方にアップした場合
個別扱いにすればOKだと思います。Ver.違いの同じ動画と同じ感じで…。

>・ニコスクリプトを用いた複数動画で構成される作品について
ニコスクリプトのhttp://www.nicovideo.jp/static/script/keywordjump.htmlの部分ですね。
これに関しては動画自体は個別にうpされているので、各動画ごとにカウントするのが妥当かと。
ノベル形式以外にもこのスクリプトを用いる動画も現れる可能性とかも考えると
やっぱり、sm○○ごとに一カウントがよろしいかと…。

160名無しさん:2007/11/28(水) 19:26:48
スクリプトを用いた一連の作品で
仕組み上、再生数がすごいことになる動画があったとして(1回のプレイで何十回も通る動画など)
仮に1位になったとしたら

1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない

といったことが起こります。
1の対策は今はまだ決めるべきではない気もしますが、
スタート動画以外は除外などの方針がでる可能性もあります。
2は仕方ないのかも知れませんが、
ランキング中で普通に見られるようにするのかどうかも問題だと思われます。

16176:2007/11/28(水) 22:25:20
>>160 さん
導入されたばかりの機能なので、しばらくは様子見ですね……

問題提起の1ですが、スクリプト上、論理的に可能かもしれませんが、断続的に一つの動画にアクセス
するような組み方だと恐らく、何度目かでアクセスブロックされてしまうのではないかと思います。
ブロックされないように組む場合、アクセス間隔が長くなり、結果としてあまり再生数に反映
されないのではないかと推測します。
ぶっちゃけた話、いくつも動画を作成し、ニコスクリプトを活用して壮大な作品を作ったP
が現れたとしたら、それだけで凄いと思いますけど……ね

そして、問題提起の2なのですが、基本的にプレミアム専用動画、動画が専用なのではなく
ニコ動の機能が専用という位置づけなので、コレはさほど問題ではないと私は思います。
まぁ、なかにはプレミアム会員だけに見せるぜ!って人もいるかもしれませんが……
運営じゃあるまいし、そんな奇っ怪な人いるのかなぁ……と

とりあえずはニコスクリプトが導入されて、週マスランキングのpt計算にコメント数
が入ってなかったのは幸いだと思いました。

162名無しさん:2007/11/28(水) 23:00:35
>>161さん
私がレスの内容を勘違いしているだけかもしれませんが、
ニコスクリプトを使用した動画はプレミアム会員専用です。

↓開発者ブログより
「ニコスクリプトをつかった動画は一部の公式動画をのぞいて動画投稿者とプレミアム会員のみしか視聴できません。」

16376:2007/11/28(水) 23:51:52
>>162 さん
多分2についてかと思いますが、どうやら自分が>>160さんの意図を勘違いしていたようです。
1位動画がプレミアム専用動画になってしまった場合でも、ランキング中でフル再生するのは
さすがにムリですので、この辺はうp主次第でしょうね。ただ、スクリプト系はそれがなかったら成り立ちませんね。
現状プレミアム専用動画が上位にくる可能性はあまり高くないですが……

16462:2007/11/29(木) 19:50:47
とりあえずニコスクリプトを軽く検証いたしました。(自分があげた動画で)
>>159で出した以外にも強制的にワープさせるスクリプトもあるみたいですね。

で、ずーとループさせていたのですが、再生数が全く変わらなかった・・・orz
多分、自分でうpした動画だから・・・だとは思いますが、これはまだまだ検証しないと
いけないので・・・。確定とはいえないです。ごめんなさい。


>>160
>1.確かにアイマス動画だが単体では(1位の)意味が分からない
>2.みんなが見るランキングの1位の動画なのにプレミアム会員じゃないと見られない
沢山の人に見せたい動画ならプレミアムにする意味が無い…とは思います。
もし、スクリプトを使用した動画を作成したら、プレミアム会員じゃないと見れないので
沢山の人に見せたい動画を作りたい人にとってみたら本末転倒になってしまいます。

なので、上記な考えの人は・・・多分、スクリプトを使用しないはず(ぇ

まぁ、現状を考えると様々な動画で「エコノミー(ry」と発言している方が結構
目に留まるのを考えるとそこまでプレミアム人口は多くないと思います。
したがって、ランキング上位に食い込んでくるのは、可能性的にはかなり少ないと思います。

もし、ここでランキング上位に入ったら・・・ということですが、。
『注訳:プレミアム専用動画』とでもつけてランキングで紹介すればいいとは思います。

165rororo ◆/zZRzvkKsA:2007/11/29(木) 22:41:45
お邪魔します。スレ違いは重々承知の上ですが適当なスレもないため、
こちらに書き込ませていただきます。

【プレミアム専用】週刊アイドルマスターランキング 11月第3週
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1633546
を作成した者です。

11月4週ランキングの発表が間近に迫ってきましたが、
またプレミアム専用ランキング動画を作成しても構わないでしょうか。

現状なかなか好評なようなので続編の作成を考えていますが、
なにぶんにも盗用コンテンツと言えるもののため、
このまま続けてもいいものか悩んでおります。

作成した場合予想される弊害としては、本ランキング動画の再生、
マイリスト登録、コメントの数を奪ってしまうことがあげられます。

今回の動画にしても一昨日に登録して以来、
既に合計30以上のマイリスト登録をいただいています。
元ランキング発表日にリリースすると登録数はもっと増えるでしょう。
また検索時の混乱の元となるかもしれません。

許可、不許可、またはスタッフの方が作成する等指針を
出していただけないでしょうか。

お忙しい所、恐れ入りますがお返事をいただけるとうれしいです。

16676:2007/11/29(木) 23:19:19
>>165 rororo氏
こればっかりは桃月P次第なのですが、個人的には結構面白かったです。
プレミアム専用動画になってしまうのですが、一種のミラー動画という扱いでみれば
いいのかなぁなんて思ったり……

16779改めエセSE:2007/11/30(金) 01:09:18
>>165 rororoさん
76さんもおっしゃっていますが、少なくとも今週までは桃月P個人の判断を確認
するのがよろしいかと。
来週以降も、というお考えであれば同じように引き継ぎの方々次第だと思います。
このスレも引き継ぎの方々は見てくださっているとは思いますが、確実なのは
引き継ぎスレの方でしょうか。
今のところ引き継ぎの方々への連絡先もありませんし…。

16862:2007/11/30(金) 05:53:49
>>165 rororoさん
同じレスになってしまいますが、個人的にはありだとは思いますが・・・。
やはり、これからのランキング作成チームに判断を委ねるのが一番ですね。

もっとうちらって連携する必要…あったりするのかw

169桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/11/30(金) 12:54:43
>rororoさん
わざわざご報告くださりありがとうございます。
私個人としては面白いと思いますし、作っていただいて構いません。
再生数などの数字を稼ぐことは目的にしていませんので、その点はご安心下さい。
ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
皆さんのご意見次第でしょうか。
いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

170rororo ◆/zZRzvkKsA:2007/11/30(金) 22:37:41
桃月P、それに>>166-168のみなさん、レスありがとうございました。
それではありがたく11月4週分も作成させていただきます。

>ただ、来週以降は二代目チームの皆さんの判断にお任せしますので、
>皆さんのご意見次第でしょうか。
>いっそニコスクリプト担当で週マス作成チームに入っちゃうのもありかもしれませんw

こちらも了解です。二代目チームの皆さんには引き継ぎスレから連絡を取ればいいのかな。
とりあえず今週作成後、自分の余力などを見ながら連絡してみることにします。

皆様、わざわざありがとうございました。

171名無しさん:2007/12/02(日) 10:58:03
今更意見を出すのもどうかとは思うんですがひとつだけ。

判断を迷うような作品があった場合、長期作品のように
「判断に迷った作品があったから紹介枠拡大」
では駄目でしょうか。

17286:2007/12/02(日) 11:45:22
>桃月P
このタイミングで新規にスレッドを立ち上げたと言うことは、引き継ぎ後も継続してこの掲示板を使用していくということでしょうか。
費用の負担など桃月P個人に任せきりなのは忍びないですが、代案も浮かばないので確認程度で。

17376:2007/12/02(日) 16:48:33
>>171

うーん、それをやってしまうと、判断されないまま類似の動画がどんどん増えてしまう可能性があります。
一度判断してしまえば、類似のモノは以降「対象」「除外」に振り分けられますし……
やっぱりその辺は週マスチームにばーんと判断してもらったほうがいいですね。

174桃月 ◆VSdwtEVlZc:2007/12/02(日) 17:47:41
>>172
せっかくですから使ったらどうかなーと思うんですが。
費用は全くかかってないですので大丈夫です。
近日中にチームの方へ管理をお任せするつもりにしています。

17576:2007/12/02(日) 23:47:04
>>174 桃月P
そだ、第4週の除外説明の修正と追記確認しました。あれで特に問題はないと思います。
引き継がれる方にお伝えできればいいのですが……

17662:2007/12/03(月) 01:41:47
>>174 桃月P
うちも除外説明確認しました〜。前回の指摘した事項がそのまま乗っていて
問題ないと思います。
そして、ピックアップ候補とかスレで募集するのはありだとは…おもいます。
あとは、週マスチーム次第だとは思いますが・・・。


う〜ん…。
枠組みチーム…微妙に週マスチームとは歩調があっているとは言えないと思いますが・・・。
どーしたらいいんでしょうかね〜w
まぁ、このままでそこまで問題ないとは思いますが、いつまでもネタバレ除外判定
会議をこの場所で開くのは…個人的にはなんか微妙…だと思ったので…。

177エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/04(火) 03:04:29
>>174 桃月Pレギュラー更新お疲れ様でした。
遅くなりましたが、11月4週の対象範囲説明文追記ありがとうございます。
とても良いと思います。

>>176 62さんお疲れ様です。
自分も不安に思う点はありますが、最初から完璧に出来るものでもない
でしょうし、焦らず一つずつ解決していければ…と期待しています。

除外認定会議については決めなきゃいけないことがいくつかあると
思っています。
・現在の公開された掲示板のままでよいのか
・構成するメンバーは不特定多数でいいのか(現在ほぼ固定して
 しまっていますが…)
・除外の意見集約、最終判断は制作チーム側にお願いしてよいのか
 (負荷が高いようなら枠組みチーム側でまとめる方がいいのかも…)
etc...

やはりチーム制となると調整役を立てた方がいいのかもしれませんね…。

17886の人:2007/12/14(金) 06:45:09
久しぶりにこちらに。
先週と今週の除外判断をしていて気になった点です。

いわゆる「zip動画」についてですが、
個人的にはzip動画の定義について、投稿者がコメントで、何らかの条件を達成した場合に画像ファイルを提供することに言及しているものだと考えていました(最近はこの類の動画は運営削除の対象になっているようですが)。
しかし、先週の貧乳哀歌や今週のSHU☆SE☆N☆DO!の判断を見るに、この定義付けはずれがあるように感じました。
そこで、皆さんがどういった条件でzip動画と判断しているかをお聞かせいただければと思います。

17976の人:2007/12/14(金) 22:35:21
>>178
狭義の意味でのZip動画とは、アップローダなどに上げたファイルのパスワード
などを餌にして再生数やコメント数を稼ぐ動画の事ですね。動画の画像は必ずしもZip(RAR)ファイルの
中身と一致しているワケではなく中にはニコニコに上げられないようなアダルトビデオや、
アニメの詰め合わせなどの場合もあります。ニコニコ運営としては、余所様に過剰な負荷を
掛ける為、一律して違反動画にしてますね。
広義の意味では、BGMを流してスライドショーのように画像を次々と表示していく様なモノ。
作業用動画とも言われています。Zipを釣り餌にしてないのでZip動画ではないですが……
週マスで議論の対象になるのは恐らくこちらになると思われます。基本的には創作性の
有無が対象・除外の判断基準になると思われます。作業用として上げられた動画にはキャラ
やジャンルの統一性はあってもテーマに一貫性が見られないのがないのが普通ですね。
その基準は見方によって結構意見がわかれて多分延々と個別判断していくしかない
かなと思われます。

個人的に、「迷った、判断つかないなら入れちゃえ派」です。
迷った動画は、対象にして出てくる「コレ対象かよ!」という※と
除外にして「アレ除外なのかよ!」という※は差し引き0になると思うので。
ただ、この辺は編集部の権限ですね。ただ、数が増えてくると除対の
1つ1つについて判断してるとちょっと大変かな……

180エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 02:25:48
>>178
自分の感覚だとうp主が始めから配布するつもりであげたzip動画と、うp主は
画像集としてうpしたところ、コメでのzipリクエストがあってそれに応える
形で配布するzip動画の2種類があると思っています。
前者では動画は試供品的意味合いが強いですし、後者では個々の静止画に対する
コメント、評価はありますが、動画全体を評価することは少ない気がします。

ランキングの除外判断で悩むのは我々が動画全体を一つの作品として捉えることが
前提なのに対して、zip動画は個々の静止画を個別に対象として捉えるところに
あると思います。

現時点での判断基準に重きを置くのであれば、基本的に画像集は除外とするのが
適当だと思っています。他の動画の判断基準と違って主従や比率による判断が
馴染まないジャンルなので。
全体を通しての判断が可能なほど明確なテーマ、ストーリーがあると思われる
ものは個別に対象にするというのが落としどころかなと。

ただ、仮想戦記シリーズが急速に広がっていったように、新しい楽しみ方を
取り入れていくのもランキングの方向性としてはあってしかるべきだと思います。
このあたりは編集部の意向次第ですね。やはりガイドライン待ちが妥当でしょうか。

18162の人:2007/12/15(土) 03:20:33
>>178
Zip動画しての考え方は、Zipの中の動画を映像化うpしてそれを見て「これが欲しい人
は→」的な作者米を入れて配布する動画や、画像集をうpしたあとからZipにして配布する
やつなどがあげられると思います。

画像集の判断基準(最新ruleより抜粋)
「除外:画像の羅列に終始し、動画としてのテーマを持たないもの、zip動画」
「対象:画像がアイマスのものであり動画のテーマが明確であるもの(ZIP動画は除外)」
とありますが、Zip動画・画像集の詳しい線引きは正直必要ないかと思います。

なぜなら、どちらにしろ画像をスライドショーとして流してる動画に変わりはないからです。

この画像をスライドショーとして流している動画に関しての判断基準を考えるにあたって
やはり、「テーマ」があってそれが元となって「画像」が流れているか
だと思います。
こればっかりは動画をしっかり見て判断・除外の判定をするのがベストだと思います。
最終的には編集部の最終判断(ガイドラインなど)になってはしまうとは思いますが、
これ系の動画は…。


中目黒Pの
>確かに、ひとつのテーマに沿っていたとしても、現行の基準では、動画を
>集めたものは作品集として除外対象になっていますね。
>それが静止画になると、テーマに沿っていれば作品集扱いにならず
>対象となるのは矛盾してる気がします。
(12月2週判断より…)
たしかにそーゆー考え方もありますね…。
動画単体→作品 動画を集める→作品集
画像単体→素材 画像を集める→作品
こんな風に考えて見ましたけど…なんか違うかなw

182名無しさん:2007/12/15(土) 12:25:42
はじめまして、お邪魔します。

>>178-181でZip動画の判断例として俎上に乗っているカミナPの作品について、
個人的には音源面での検討も必要かと思います。

というのは、「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」のキモは
「アイマスキャラに声色を似せたイメージソング」という部分にあると感じたので、
仮に今後また同系統の音源が1枚絵のみで投稿された場合はどうなるのかな?と興味があって。

声色再現+オリジナルソングは、手描きや紙芝居の音声版と見なすこともできそうですが……この辺りについては、どうお考えでしょうか?
それでは失礼しました。

183182:2007/12/15(土) 12:30:34
すみません、書き忘れです。

議論の本筋に沿う形で補足すると、
カミナP作品の場合は、画像部分を好意的に見れば
「曲のイメージを補完・補強するための静止画MAD」と考えられ、
否定的に見れば「曲を聴いてもらうための客寄せ」と捉えられますね。
どう判断するかは、主観に大きく左右されるかもしれませんが……。

以上、たびたび失礼しました。

184エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 13:11:43
>>182
182さんはじめまして。

公式ソングの「歌ってみた」が除外対象ですから、オリジナルソングはアイマス
要素がさらに低いと考えられるため、画などの要素でアイマス要素が加わらない
限りは除外でいいと個人的には思います。
公式ソングよりアイマス要素が強いオリジナルソング、というのは…今後も
あり得ないと思うのですがいかがでしょうか。

「貧乳哀歌」や「SHU☆SE☆N☆DO!」の判断時も音源については既存の
他から曲を借りてきた場合と同じ扱いで判断いたしました。
182さんのおっしゃるように、曲をメインとする視点も考えてみたのですが、
曲メインの時点でアイマス要素が従になりますのでやはり除外かと。
※ 自分はタイトルや作者コメを判断の要素とすると書き方次第で判断基準が
  ぶれる可能性があるので動画単体で判断するのがよいと思っています。
  そのため曲についてはアイマス公式ソングか、それ以外という分類しか
  しておりません。

18576の人:2007/12/15(土) 13:52:32
動画というのは画像の集まりであるが故に1枚1枚の画像に作品性を求めるのはナンセンスな気がします。
完成された動画が作品であり、その一つ一つの画像は素材であると考えた方が無難です。
アニメで1枚1枚の原画に作家さんを意識しないのと一緒ですね。
……そうしないと、あらぬ方向の作品が除外対象になってしまうので。
専ら画像集で語られる部分ではありますが、他人のモノを拝借したというのは1枚絵だけとは
限りません。「素材はステ6からお借りしました」もこの系統に属します。
……なので作品中の素材についての作品性は判断材料にしない方がよろしいかと
中目黒Pの疑問に関して、作品集というのはこの分野では完成した「作品としての動画」
を集めたものと捉えて頂ければよろしいのではないかと思います。
個人的にスライドショー的な除外画像集は、「動画にしなくてもツール等で代用が利くモノ」
という判断です。

186エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/15(土) 22:45:14
相変わらず長文癖が直りません…ご注意下さいorz


参考になるかと思って久しぶりにファンアートの祭典を見直してみました。

sm1341940  アイドルマスター ファンアートの祭典Vol.1 25分で描いてみた編

久しぶりに見直してみたのですが、ここに投稿されたイラストはやはり単体で作品
として鑑賞するのが自然だと思います。
いわゆる画像集はどちらかというとこちらに近いのではないでしょうか。
ちなみに当時(10月4週)のランキングでは除外となっているのは確認できましたが、除外
理由は見つけられませんでした。(多分企画モノ扱いだと思いますが)

ファンアートを見てから再度考えてみたのですが、アニメの素材としてのパラパラ漫画の
1枚を作品として捉えるか、と聞かれたら確かにそれは出来ないと思います。
しかし、いわゆる画像集に類するものは元々単体の静止画、イラストとして構成された
作品の集合体として上記ファンアートのように存在する事は可能なのではないでしょうか。
そう考えると作品集として除外判断をするのはアリじゃなかろうかと個人的には思います

メリットとしては、
1.rule.htmlにあるとおり基本除外となり、「対象:紹介などではなく一本のMADやPVの類
  として成立しているもの、作品集からカッティングされた物」に該当する場合対象となる
  ので今までの判断基準とそれほどブレがなく、対象作品を拾い上げやすい。
2.作品集の除外判断は作品個々の内容については触れていないので対象判断をイラスト
  毎に悩まなくて済む。

の2点でしょうか。2.の項は屁理屈に近いことは重々承知しておりますが…w
対象の判断は「一本のMADやPVの類として成立している」に該当するか否かになりますので、
先週、今週と続いた除外判断スレでの皆様の判断理由がほぼそのまま適用されると思います。

デメリットとしては描いてみた系との切り分けが曖昧なことでしょうか。
自分の認識では描いてみた系は対象のMADの為に作者が描きおろした画像によって構成される
場合に限定されると考えれば切り分けが可能と思われます。

この方法だと今までの「画像系」がは作品集に統合される事になるのかなと思いますが、
ゲーム版アイマスのフォト、キャプチャメインの作品が扱いが難しいですね。写真と同じ
扱いで良いと考えるなら作品集としてまとめてしまって良いかとは思いますが。

今回色々検討して思ったのは、アイマスランキングが「アイマス動画」のランキングなのか、
「アイマス作品」のランキングなのかどちらの方向を目指すのかが一つの指針になるのかなと。
結論を出すのは難しいかもしれませんが…。

18776の人:2007/12/16(日) 01:04:45
>>186
ファンアートはファンアートとして1枚絵を募集しそれを紹介していくこと
に主眼を置いた動画といえます。この場合は、紹介されるイラストに作品性を
求めても問題ないというか寧ろ作者や出来映えなどが評価されるものであると思います。

……それに類しないものに関しては、あくまで完成した動画を1つの作品として
見るのが適当かと。画像集に限らず描いてみた系や自作絵系に関しても、本人が
イラスト集であることを申告しないかぎりは動画を1作品として見るのが肝要かなと
思うわけです。結局のところ描いてみた系や自作絵がホントにうp主本人に依る
ところかどうかも自己申告なので………

個人的にはカミナPが、あの作品をイラストを見て欲しくて作ったようには受け取れず、
あくまで自分のネタを補間するための素材であると思っています。
考えるべきは「画像集」を除外することではなく、何を判断基準にするかですね。
議論の流れからするとやはり「音」と「テーマ」でしょうか……

188182:2007/12/16(日) 01:57:38
レスありがとうございます。
もう少し考えてみたところ、自分も音に関してはエセSEさんの
>アイマス公式ソングか、それ以外という分類
という二択に絞るのが無難だと思えました。

以下、やや穿ちすぎな見方にもなるかもしれませんが……
仮に物真似やキャラの再現度が高いオリジナルソングを「準公式アイマスソング」として扱う場合、

・どこまで似せていれば「準公式」になるのか?という線引きが曖昧になるうえ、
・同じ曲を別人が歌った場合、それが対象になるのかどうかの判定も「似ているかどうか」という抽象的なレベルに引きずり込まれてしまう。
・更に、画像ネタ(特に自作絵・自作3Dモデル系)についても同種の議論が発生して揉める恐れがある。

……という風に、なし崩しに境界線が崩れてしまう可能性があるため、少なくとも音源については「アイマス公式か否か」という明快な基準で区別できる方が良いですね。
何と言うか、薮蛇な話を振り回してしまってごめんなさい。

18963の人:2007/12/16(日) 02:18:40
遅れてすみません。

>182さん
現行基準では、「歌ってみた中心」のものは除外となっています。
一枚絵+オリジナルソング声真似のものはここに分類されるのではないかと。
音源を「素材」と捉えて映像や画像と組み合わせたものについては
対象になる可能性が出てくる、と考えるべきだと思います。


「画像集」について。
もともと問題だったのは、
テーマが「明確」である、という部分だと思います。
「テーマがあるかどうか」で考えれば、
そもそも「アイドルマスター」だってテーマですし、
「オールスター」「やよい」「紳士向け」等、
どんな画像集でも「テーマと思しきもの」を想定することは
可能なので、「明確」という部分が争点になるのかな、と。

作品集と同一視する考えについては正直態度を決めかねるのですが、
「同一視すべきか、画像系として分けておくべきか」
という議論は対象・除外判断に直接影響しないので
深入りは避けたほうが良いのではないかと思います。
画像系として分けて考えたままでも、
「一本のMADやPVの類として成立している」
かどうかを考えることはできますし、
作品集とまとめたからといってこの判断がしやすくなるわけでもないので。

今回このスレを読み返してみましたが、実は作品集については既に>>77
アイドルマスター 紳士の社交場
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1559788
が挙げられています。
結局そのときは「エレクトロ・ワールド」や「ふぃぎゅ@」との関係で
「他作品の流用をどう扱うか?」という方向へ
議論の中心が移っていったため詳細な検討はなされていませんが、
対象という意見が多数を占めていたようです。

そのほかに画像系で判断になやむシリーズとして浮かんだのが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1044529
アイマスキャラを書いてみた in ネ実 (修正版)
にはじめる「俺たちのせいっぱい」タグが付いたシリーズです。
これに「明確なテーマ」があるといえるか否か、
あるいはこれは「自然発生した企画」とでも言うべきものですが、
これにファンアートと同じ「企画もの」との基準を適用すべきか否か。

同じシリーズの
俺たちのせいっぱい(ののワ編)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1496520
はsm1044529よりテーマ性が高い動画ですが、
このあたりをどう扱うかを考えてみると
どこに基準を引くべきかについての
皆さんそれぞれの考えが分かりやすくなると思います。


で、やっと私の意見ですが、
ここは思い切って対象枠を広げて、
「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
理由はテーマを「明確」と感じるかどうかが各人の主観に大きく左右されることと、
「貧乳哀歌」ランクインのときのコメントがおおむね好意的だったことです。
「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
一番悩ましいのはファンアートの祭典のような企画モノをどうするかですが、
「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」
は企画系として除外、
ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象、
とすればいいように思います。

かなりラディカルな提案ではありますが、
「テーマが明確」という基準の実用性に疑問アリ、
という発想が中心の提案としてご一考いただければと思います。

190エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/17(月) 00:54:43
>>189
色々考えましたが、テーマ性で除外判断を行うことは現実的ではない、という
結論に自分も至りました。

自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
に賛成です。
さらに踏み込んで、zip動画も対象にして良いと思います。
zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
因果関係がないからです。
制限をつけるとすれば、個人的には「全ての画像がゲーム版アイマスキャラに
関係していること」あたりは付け加えるべきかと思います。
判断基準はシンプルな方がよいと思いますので。

「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
なると思います。
動画としてみる場合はこれまでの経緯からすると、ライン引きはほぼ不可能
でしょうから…。動画要素が少ない、と判断して歌ってみた・演奏してみた
系と同列に扱う方がまだ統一される気がします。
この辺りになるともう観る側のMAD/動画の定義次第ですね。

以下、zip配布を除外判断の要素とすることに関係する疑問点を。

・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか


それからzip配布を除外判断に使うとしても、

・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか

という問題は残ると思います。引き続き検討が必要かと。

19163の人:2007/12/17(月) 01:40:34
>>189
zip配布を条件にすることについてですが、
「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
言葉足らずですみません。
もちろん権利者削除やR18の場合と違って
ランキングからロダ等に直接リンクしない限りは消されないとは思うのですが…。
blogからDL出来る場合については、作者コメ等で配布が明記されていれば除外、
明記されていないときはそこまでチェックするのは実質不可能なので対象で。

逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
理由は、画像集を基本対象にすることで除外から対象になる動画より
画像集を除外にすることで対象から除外になる動画の数が
現状ではランキング圏内に圧倒的に多いからです。

神曲にのせてゆきぽ♪
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1790967
(これ自体は未承認再うpなので除外ですが)
や、
アイマスのアイテムを妄想してみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm475451
なんかも外れてしまいますし、
視聴者の理解も得られれにくいのではないかと。

この場合、
・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
という問題は残ってしまいますが、
これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。

19263の人:2007/12/17(月) 01:42:42
>>191
冒頭の安価は>>190の間違いですorz

19376の人:2007/12/17(月) 02:08:31
>>190
うーん、やっぱりzip動画と画像系作品は区別すべきではないかと。
自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。
自分が知っているzip動画は「作品」とはおおよそ呼べないモノなので、
最低限対象の条件として「作品」であることでしょうかね。
あと、zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

そう言えば最近zip動画見ないですねぇ……運営が結構マメに削除してるのかなと。

19476の人:2007/12/17(月) 02:18:40
>>193微妙に日本語変でした。
画像集に関しては「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。
その点で考えれば先週・今週のカミナPも対象になるかなと思います。

19562の人:2007/12/17(月) 21:08:06
横割りになってしまとは思いますが、今回中目黒Pが上げた12月第2週の
ランキング対象分です。

★ゲーム版アイドルマスター(以下アイマス)の映像・音声・
 テキスト等の要素が作品のメインになっているもの。
 ※PV、静止画、アイマスをテーマとして自作ストーリー、
 自作絵、音声MADなどのジャンルは不問ですが、いくつか
 のランキング除外対象があります。
★除外対象
○「歌ってみた」「VOC@LOID(人力を除く)」「演奏してみた」など
 アイマス以外の要素がメインになっているもの
(ただし、これらを素材として使った作品は対象となる可能性もアリ)
○作品集(ランキング、イベント参加作品集、テーマのわからない
 画像集、その他複数作品のまとめ動画的なもの)
○アンケート、解説、メイキング、イベント告知、その他情報系の作品
○中の人がメイン要素(ラジオなど)
○作者様より除外依頼があったもの
★集計対象外
(以下略)

先週と大体同じ内容ですが、微妙に噛み砕いてあったりしてありますね。

19662の人:2007/12/17(月) 22:21:41
少しだけまとめさせていただきます m(_ _)m

>>189
>「zip配布していない画像集」は基本的に対象としてしまってもいいと思います。
>>190
>自分の意見は、「アイマス作品」ランキングを目指すのであれば63さんの提案
>に賛成です。
>「アイマス動画」ランキングを目指すのであれば、やはり画像集は基本除外に
>なると思います
>>191
>逆に画像集を基本除外にする案については反対です。
>>194
>「こちらがテーマに沿っているか」を判断するのではなく、
>「うp主がテーマを持っているか」で判断するのがシンプルかなと思います。
>一番手っ取り早い判断材料がコメントとタグとタイトルですね。

少し意見をまとめてみましたが、ほぼ画像集に関しては賛成な意見が多いです。
と、なるとわかりやすい「対象・除外対象」が必要になると思います。
(週マス映像のガイドラインってやつ)

大体の意見をまとめると「アイマスが主であればOK」といった感じですね。
私の意見も「アイマス作品ランキング」を目指すのであればこれでいいと思います。
(作品集との線引きが必要になってきますが)


そーなると問題になってくるのがzip動画の扱いになります。
>>189
>「はじめはzip配布を想定していなかったがあとから配布し始めたもの」
>については、zip配布が確認された時点で除外とすれば対応可能です。
>>190
>zip動画を対象にしたい、という理由はzip配布の有無は本質的にMADの内容とは
>因果関係がないからです。
>>193
>自作のMAD作品を作者がステ6やMP3で関連素材を配布するのと、
>zip動画でzip配布するのとは意味が全く異なります。

否定意見の方が多いです。zip動画の定義的なものはもっと前レスにありますので割愛します。


>>191
>zip配布を条件にすることについてですが、
>「運営がzip動画による画像配布を行っている動画を削除している」
>という情報があることも気にかかっていたので除外要件にしてみました。
>>193
>zip動画を対象化することは、恐らく周囲からのコンセンサスも得られないの
>ではと思われます。まあ、アイマス系のzip動画を殆ど見たことがなく杞憂だとは
>思いますので、とりあえずzip動画は気にしなくていいのかもしれません………

確かに最近zip動画を全体ランキングで確認できない気がします…。
棚上げになってしまうかもしれませんがzip動画に関してはランキングに入りそうになったら
対象・除外を考える…ではダメでしょうか?


蛇足ですが…あと考えなければいけないのは
>>190
>・画像集に限らなければ、mp3/壁紙等の配布を行う動画も複数存在しますが、これらの取り扱いをどうするか
>・作者コメではなくblog等での配布案内がある場合まで検討するのか」

これはZip動画とは違うと思いますので「アイマスが主の動画ならOK」でよいかと…。


>>190-191
>・アイマスと無関係もしくは関係性が薄い(アイマスキャラが登場しない)画像はどこまで許容するのか
>これに関しては他系統のMADの場合に比べて特殊というわけではありませんし、
>いわゆる「主従」をそれぞれが判断していけばなんとかなるのではないかな、と。
これは同意見です。アイマスが主では無いのは「アイマスMAD(作品)」ではなくなるので除外で
いいかと…。

197エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/18(火) 02:49:13
>>196
62さんまとめありがとうございます。
話がまとまらない主な要因が自分であることは自覚してます。すみません…。>皆様

現在、まとめていただいた方向でrule.htmlの改訂用にわかりやすい動画を探しています。
時間の都合で本日のうpは無理ですが…。
今のところ文面で盛り込む内容としては

・画像集は基本対象
・zip配布は除外

まではいいと思うのですが、「アイマスが主」の定義部分に悩んでおります。
今のところあがっている意見としては、

 1.総合判断系
   ・テーマに画像が添っているか
   ・「音」と「テーマ」で判断、コメントとタグとタイトルを見て判断
   ・最低限対象の条件として「作品」であること

 2.基準策定系
   ・「はじめから動画作成を目的に大々的に企画として告知されたもの」は企画系として除外、
     ネ実のような事後的に動画にまとめなおしたケースは対象
   ・全ての画像がゲーム版アイマスキャラに関係していること


となっております。(文脈の取り漏れ、見落としがあったらご指摘いただけると有り難いです。)
この点をまとめるにあたって以下の点について皆様にご検討いただければ幸いです。

1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。

2.具体的な基準の案について
  1.の結果次第ではありますが、指針のようなものでもキーワードなどがあれば判断の
  補助材料になると思いますので、ご意見をいただければと思います。


どうぞ宜しくお願いいたします。

198エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/19(水) 01:25:07
皆様お疲れ様です。

画像集検討資料up致しました。

http://www6.uploader.jp/dl/shumas/shumas_uljp00093htm.txt.html
DLパス:rule

予定を変えて既存のrule.htmとは別に作成致しました。
理由は結局「わかりやすい」の基準がつけられなかったので、多めに挙げて具体例を
見ながら検討する方がよいかと思ったためです。
除外判断基準についても>>197であげた2点のみ記載しております。
最後の2つは画像集に見える構成ですが一律判断できないもの、の例としてあげてみました。

自分は大量に見過ぎて頭が働かない状態ですので明日以降に改めて検討させていただきます。

ご意見宜しくお願いいたします。

19986の人:2007/12/19(水) 06:19:51
制作チームを交えない形での議論を必要以上に煮詰めると、チームとの乖離につながってしまうと思います。
現段階で出ている、「週マスは作品ランキングか動画ランキングか」という点についてもチームの判断が必要でしょうし、
そういった点で制作者サイドの反応を待った方が良いのではないでしょうか。
個人的には、別スレッドで述べましたが、編集部サイドの除外ガイドラインの更新を期待したいところです。

200中目黒 ◆ur4vFYan8.:2007/12/19(水) 15:34:27
中目黒です。土曜日から誤り・・・そして謝りっぱなしですが、返信遅れて
すみません。

画像集の扱いに限らず、まだ作業自体に手間取っていて、編集部内で意見を交わす
時間が取れてないというのが現状です。ので、意味がないかもしれませんが
とりあえず私の見解をば。


◆Zip動画

定義;釣り絵集っぽいものをエサに一定の条件を課し、クリアさせる
ことを目的にした動画。

Zip動画に該当するものはアイマス画像が含まれていたとしても
(よしんばそれがすごくいい出来の作品であったとしても)なんらかの
条件をクリアすることが目的の動画ですので、対象外として問題ないと
考えています。

備考)現在はコメント欄にDLファイルを置いたものが削除される可能性が高い
ようですが、こんにゃくPのののワ・・・じゃなくて「春香さんが衣装で悩ん
でるそうです(sm1170320)」のように善意で壁紙を配布されたりするケースも
あったので、ファイルを配布すること自体が除外要因にはなりませんよ、と。

◆画像集
さまざまなタイプが存在していると思いますので、一概にこれで区切れるとは
思いませんが
▼自分で描いたもの、ゲーム内画像を加工したもの
例)MKK氏、marP
▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
 ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
 ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの

のうち、一番最後が除外で、それ以外はOKというスタンスで考えています。

そして76氏とは反対の意見になってしまいますが、大多数の人が見て
テーマがわからないものは作者がそう思っていても、ランキングの本来の
趣旨(多くのニコマスファンが楽しめる作品を紹介する)から外れている
と思います。

原則除外か除外でないかの議論でいうと、もちろん原則除外でない(対象)
で問題ないかと。静止画MADと動画MAD、どちらも素敵な作品が多数あると
思いますので。

んー、仕事中に書くとまとまりのない日本語に・・・すみません。

20176の人:2007/12/20(木) 03:51:52
>>200 中目黒P
画像集に関しては、基準を決めて包括的に判断しようとするのはやっぱり難しいのでしょうかねぇ?
>>14でも言ったんですが、動画を見てみればなんとなーく判断はつくんですが、
それを文字にしようとすると難しい・・・このなんともいえないもどかしさを、
ノート一冊に書き連ねたい気分です。

20276の人:2007/12/22(土) 03:43:57
・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1830246
丁度良い具合にZip動画来ましたね。

203エセSE ◆QlEeKiVmI2:2007/12/22(土) 19:06:27
>>202
>・アイマス画像集第18弾【音痴は個性】
これ自分が見つけたときには作者コメに「条件はいつもの通り」のような文面だけ
だったと思います。
以前アップされた作品を見ると作者コメにzipのことは何も書いてないですね…。

ある程度、棲み分けが出来ていると割り切ってランキング対象となるまでは保留する
しかないのかもしれません。

20463の人:2007/12/22(土) 22:03:15
>>202
>>200の「条件を課し、クリアさせることを目的とした」
という定義からは外れていますが、明らかにzip配布が目的ですね。
「善意」と言えば善意なのですが…こちらも検討が必要みたいですね。
「zip配布が主か従か」という議論になっていきそうな気がしますが…

>>200で言われている
>▼Upロダなどの画像データをまとめたもの
> ▼借り物画像を素材として、テーマ性のある作品に仕上げたもの
> ▼借り物画像を紹介?することを目的として画像をならべたもの
この2つをどこで線引きするか、ということが
>>197
>1.現在の文面にある「テーマが明確であること」よりも具体的な基準の策定について
>  →必要か不要か、そもそも可能か不可能かについても現状意見が分かれていると思われます。
につながるのだと思いますが。
今週のランキング上がるまでは余裕ないと思いますが、
落ち着いたら是非「『テーマが明確であること』よりも具体的な基準の策定について」
「必要か不要か、そもそも可能か不可能か」中目黒Pの見解を頂けたらと思います。

20562の人:2007/12/23(日) 02:50:53
>>202
今見たらzipを配布しているような作者米を発見。まぁ、どう見てもzip配布動画確定です。

20676の人:2007/12/23(日) 21:26:52
>>205
あの動画を見る限り、コメント数で配布の可否を決めた感じですね。
再生数×5もコメントありますし……

20776の人 ◆09P.H41sNQ:2007/12/29(土) 04:26:51
時期空きましたが連投です。スミマセン

除外判定スレにも書きましたが、今週から鏡音リン・レン関連の動画が登場し、
ミクよりも中の人繋がりで結構アイマスに関連する部分が出てくるかと思われます。
パターンとしてはおおまかにこの4パターンかと

1・アイマスの曲を亜美真美に似せるようにリン・レンを調教する。
2・アイマス以外の曲をリン・レンに歌わせて、アイマスの動画を使用する。
3・オリジナル曲をアイマスMADの音素材にする。
4・替え歌やMADのネタとしてリン・レンを使用する。

1に関しては既にあります。
sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
→個人的には、これはVOCALOIDの技術を披露する動画とみて除外ですね。

2はミクでいうコレでしょうか?
sm1041483 エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
→今のレギュレーションでは除外扱いになっています。

3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。

そして4なのですが……これも既にあります。
sm1880288 アイドルマスター/もやし祭りの歌 by 鏡音レン
 →sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
 に類似と考えるべきでしょうか?

4が主な議題になりますが……最近この辺を結構広めにとっています。
VOCALOIDを使用したネタ系MADは一律とは行きませんが主従をみて対象に
すべきなのでしょうか?

20886:2007/12/29(土) 13:01:58
>>207
>3は1次的なものは除外、2次的なものは対象としている場合が多いです。
あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。

76氏に触発されたので、自身でも鏡音リン・レン(以下リンと略す)の分類をしてみました。
76氏とは別のアプローチから、リンが何を歌ったかではなく、どう使われたかに重点をおいてみました。

1.リンが歌っているもの
1-1画像が無い場合
→歌ってみた系あるいは演奏してみた系と判断し除外。
1-2静止画像がある場合
→静止画像の枚数が少なければ、「画像が無い場合」と同じ判断で除外。
枚数が多いようなら「画像集」のカテゴリーで判断する。
1-3動画がある場合
1-3-a既存の制作物やPVの動画がそのまま使われている
→既存の動画の音源のみをリンに差し替えたものだと判断できるため要検討。
ただし現行ルールでは、創作性が低いという理由で除外寄りに考えられている。
1-3-bオリジナルの動画が用いられている
→対象と判断。
2.リンの声が使われているもの
リン自体を素材の一つとして使用していると考えられるため、リン自身が判断材料のメインにはならないのではないか。

2.については、ミクやレンの仕様について明るくないため、どんなことが可能なのかイメージしづらいのです。
さしあたって思いついたのは亜美真美コミュの音源差し替えですが、この場合コミュ改造MADと考えて対象と判断出来ると思います。
この分類の場合、「鏡音リンでrelations」は1-3-aで除外、「NIPPONのアイドルマスター」が1-3-bで対象、
「もやし祭りの歌」も映像面でオリジナリティがあると判断できそうなので1-3-bで対象、と考えられます。

20976の人 ◆09P.H41sNQ:2007/12/30(日) 00:21:17
>あまり詳しくないためイメージしにくいのですが、一次的なものと二次的なものはどう違うのでしょうか。
一次的なものというのは、うp主がオリジナル曲をVOCALOIDを使用して作成した動画作品。
二次的なものは、他者のオリジナル曲を音源として使用した作品ですね。

一次的なものでも、うp主がアイマスMADを作るためにオリジナル曲を作った場合など
ちょっと判断に迷いますね………

210名無しさん:2007/12/30(日) 00:28:41
久しぶりにレスさせて頂きます
Upロダなどの画像データをまとめたものの対象・除外判定の基準として
テーマ性で判断するのはいかがなものかと思われます。
元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば
十分にテーマ性を帯びていると判断できるからです。
基準としては、借り物画像を使って2・3次創作できれば対象でなければ除外としてみてはどうでしょうか

週マスを見直していて気になったのですが
今のランキングの冒頭の説明に“対象はゲーム版のアイマス〜”と書いてありますが
アケ版のアイマスは除外ということになっているのでしょうか?

211210です:2007/12/30(日) 01:00:43
前のレスに脱字があったので訂正します。

>元旦にお正月というテーマ集めたものもうpすれば

訂正:元旦にお正月というテーマで集めたものもうpすれば

21286:2007/12/30(日) 07:58:09
>>209
理解しました。

>>210
現状このスレッドでこの議題についてのまとめは
>>204に書かれているとおりです。
対象の表記について、桃月週マスの時は「xbox360版」となっていたはずですので、
単に短くしたか、アーケードも含むようになったのかどちらかだと思います。

213桃月 ◆VSdwtEVlZc:2008/01/02(水) 09:43:10
SIRスクリプト版の件ですが、とりあえずこちらに。
この気持ちを今あえて二文字の言葉にするなら、「やれ」かな?w
私はまったく構いませんので、遠慮なくどうぞ。
あの数は大変だとは思いますが。。。

21480の人:2008/01/02(水) 10:20:01
桃月Pどうもありがとうございます
動画あげてスクリプト入れるだけなのにあたふたしてます。
入力ミスで数人の方には迷惑をかけたかも、すみませんでした。

215エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/03(木) 22:01:11
皆様お疲れ様です。
現在検討中となっているものについていくつか私見を。

・画像集について
 >>198で巡回した経験からすると、テーマ性での判断は個人ならば可能ですが、他の人に納得してもらうのは
 難しいだろうと思います。
 ライン引きがかなりぶれるのは避けられないかと。
 まずは>>197で挙げた論点について編集部の意向を確認させていただけるとありがたいです。
 ここは賛否が一致することはないと思われますが割り切るしかないと思います。
 ZIPについては…現状保留でよいと思います。ランキング上位に来ることが考えにくいので。


・VOCALOIDについて
 大前提として、VOCALOIDという楽器もしくは歌手と、初音ミクや鏡音リンといったキャラクターは別物である、
 という前提が必要な気がします。
 中の人、とかちといった要素もバラバラに考えれば、今までの基準で判断に困るものはないかと。
 で、>>207-208の分類は現状妥当な線引きだと思うのですが、根本的にVOCALOID側から判定するとドツボにはまる
 のではないか、と懸念しております。
 基本に立ち戻って、アイマス要素がメインとなっているかで判断は可能ではないでしょうか。

 この方法で困るのは、最もアイマス要素が高いと思われる"アイマスの曲+アイマス動画+VOCALOID"という組み
 合わせは、「歌ってみた」の存在故に現状では逆に除外になっている(歌ってみたとの区別が説明できない)点です。
 現状では「歌ってみた」と異なりオリジナルでありつつ、アイマス要素が高いというとても狭い範囲のみがVOCALOID
 作品が対象になる条件になっています。

 自分としてはタグ有無による除外判断そのものに疑問を持っております。
 アプローチとしては等距離であるはずなのに、「歌ってみた」「演奏してみた」は「描いてみた」と比較して扱いに
 差がありすぎます。
 この際タグ判断を変更し、通常のアイマス要素の多寡で判断する再検討してはいかがでしょうか。
 VOCALOIDもこれと同一の基準とすることで、矛盾が無くなるのかなと思います。
 個人的には動画の部分でアイマス要素が十分に補填されていれば対象としていいのではないかと思っております。


・流用について
 現状では動画部分の流用(有名どころではワンダーモモーイのいさじver.あたり)については創作性が低いとして
 除外となっておりますが、VOCALOID動画でこういった流用は増えると思われます。
 自分としては完全流用も含め、対象とした方がすっきりすると思います。
 MADの要素と流用の有無は関係ないですから。
 そもそも流用か否かと言い始めたらステ6辺りまで探すのか?という疑問もありますし。


長々と今後の方針についての意見を書きましたが、ほとんどは既にこのスレの上の方で議論されている問題です。
最近矛盾してるなと思うことが多かったので、年の初頭でもありますし、再度提案させていただきました。
もちろん現在のルールのまま、細則を詰めるのも一つの方法だと思います。
その方が多分閲覧者には違和感もないでしょうし。

まあ、頭の隅っこ辺りでご考慮頂ければ幸いです。

216210の人:2008/01/04(金) 06:34:07
>>215を読んで思ったこと
現状のVOCALOIDついての条件は、ニコマスではMADアイマスPVが主流であり
アイマスがはっきりと主であることがわかるので除外判定で初音ミクほど困るものがなかった。
初音ミクはアイマス要素がなく独立したジャンルとなったので両方の混ざった作品はどちらの作品か判別がしにくく
アイマス要素が強いものを対象にしないとみんなから理解されないといった感じだったと思う。
現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
状況が変化し今までの議論が通じなくなってきたと思う。
ここまでが感想です。次からは自分の意見です。

「歌ってみた」「演奏してみた」のタグ判断については公式のカテゴリタグになっているので
これは個人的には別ジャンルと考えています。
いくらアイマス要素があっても投稿者がタグをつけているのであらば本人の意思を尊重すべきと思います。

流用については、ニコマスではP名制を使っている人が多いという事は自分の物と他人の物を
区別しようとする意識が比較的高いと思われます。
実際に借り物Pは、借りた先の投稿者に作者コメで感謝の意をあらわしている事が多いので
丸々流用する事を高く評価しない風潮を反映しているのでニコマスらしくていいかなと思っていました。

VOCALOIDについては長くなるのでます結論から
VOCALOIDとして1つにくくるのではなく初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要があるのかなと感じた。
理由:初音ミクはアイマス要素が低いのでハードルを高くして鏡音リン・レンは比較的アイマス要素が高いものを
作りやすいのでハードルは低く設定しても問題はないかと(詳細は次のレスにて)

217210の人:2008/01/04(金) 06:38:17
それぞれの別基準を作ってみた

VOCALOID鏡音リン・レン作品について個人的に区分すると
1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
1.VOCALOIDのみ場合
VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。

歌手:すでに投稿されている作品
楽器:作者完全オリジナル・既存の物を一部加工している物
と定義してみます。
1.歌手+動画(既存の物)の作品は歌手が主でアイマスが従であるため、VOCALOIDの作品なので除外。
 ただし、VOCALOID作品ではないがsm2492 アイドルマスター(インド人を右に)のようなノーカットシンクロ作品のときは
 本来ならば“インド人を右に”が主で“アイマス”が従のはずが逆転することも有り例外があるため
 一律に判断は出来ないので作品ごとにどちらが主か従かを判断する必要あり
2.楽器+動画(既存の物)は、VOCALOID作品のため除外
 ただし、動画に合わせた音楽を作れば主従が逆転するといった実物を見ないと
 主従の判断がつかない作品があるので主従の判断が必要。
3.歌手+動画(オリジナル)と楽器+動画(オリジナル)はこれまでと同様に対象とする。
4.歌手+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外 
5.楽器+一枚の静止画は、VOCALOID作品に該当し除外
6.歌手+複数の静止画は、画像集かVOCALOID作品のどちらか判断し画像集なら画像集のルールで判断してもらう。
7.楽器+複数の静止画の場合は、VOCALOID作品として扱う。


レスが長くなるので次に行きます

218210の人:2008/01/04(金) 06:39:10
2.アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合
作品として投稿されていないので1.MADアイマスPV 2.アイマスネタ 3.描いてみた
3種類で判断してみました。
1. MADアイマスPVは、とかち未来派作品のようなRemix系が来ると思われるのでこの場合はアイマスが主になりそうなので対象になる。
2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
3.描いてみたは、アイマス紙芝居での音声をつけるぐらいと思われるのでアイマスが主なので対象
アイマス音源とVOCALOIDの併用の場合はVOCALOID作品であるかどうかよりもアイマス要素の主従で判断の焦点に当てるほうが判別しやすいと思われる。


初音ミクの基準は、1.VOCALOIDのみ場合を使うか今までの基準を使う

21986:2008/01/04(金) 07:37:14
>>216
>現在は、下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当することによりアイマス要素が入ったので
「下田 麻美さんが鏡音リン・レンの声を担当すること」でリンをアイマスMADに使いやすくなったのかもしれないとは思いますが、
リンが歌った場合、ミクに比べてアイマス要素が強いという理由で除外判断が変わると言うことは、少なくとも私は無いと考えます。
ですので、「初音ミクと鏡音リン・レンは別基準で作っていくが必要」とは思いません。

>>217
>1.VOCALOIDのみ使用する場合と2.アイマス音源とVOCALOIDの併用が考えられます。
完全オリジナル、あるいはアイマスとは関係のない曲を歌わせた場合と、アイマスの楽曲を歌わせた場合との分類ということでしょうか。
この大分類から次の小分類の派生がよくわかりません。
>VOCALOIDの判断に困るのは先ほどの指摘のとおり歌手(歌ってみた)と楽器(素材)と2つの側面があるからだと思います。
「先ほどの指摘」というのがどこを指しているのかわからないのですが、もしもこれが>>215のことであるならば、
エセSE氏は、奏者・歌手としてのVOCALOIDと、キャラクターとしてのVOCALIDとの二つを分類しているのだと思います。

>>218
>2.アイマスネタは、捏造コミュだとするとこれまでの判断だと除外になりそう
捏造コミュは、これまでの判断だと基本的に対象です。

22076の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/04(金) 09:47:23
包括的ではなく単純にいままでの作品と今週の作品を例としまして………
>sm1041483エレクトロ・ワールド (VOCALOID2 初音ミク ver.1.1)
>sm1879585【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819鏡音リンのエージェント夜を往く
VOCALOID作品について、上記3つの作品は「オリジナルの再現性に主を置いたDTM作品」と考えています。
ミクやリンをいかにオリジナルに近づけさせられるかというものですので、音声MADとは基本的に
趣旨が違っているのではないかと思われます。この作品を見るときに、流れている映像ではなく、
音声や曲のネタでもなく、専らオリジナル曲との再現性をみているのではないかと……
ちょうどMIDIのコピー作品を評価するときと感覚がにていますね。

>sm1786248初音ミクがテキトーに歌う「NIPPONのアイドルマスター」
対して、こちらを見るときには、もちろんミクの調教度もみますが、絵と曲、すべてを
見ていると思います。こちらの場合はMAD作品といえるのではないかと……

個人的に、今回リンの2点を除外にした基準はそこですね。MAD作品ではなくDTM作品と判断しました。
これらはむしろVOCALOIDランキング側の範疇になるかと……(ただしVOCALOIDランキングでも除外対象)

22176の人 ◆09P.H41sNQ:2008/01/04(金) 09:54:09
つづき、
もちろんカテゴリタグ「歌ってみた」や「演奏してみた」がロックされていた場合は
そちらを最優先に考えます。

222rororo ◆/zZRzvkKsA:2008/01/05(土) 06:09:57
>>213
ああ、こちらに降臨されてたのですね。
数についてですが、確かに時間はかかりましたが実はほとんど苦労していません。

特にSIRは「規定時間+1秒空き」でキッチリ作ってあったので
先読みで全て数字を入れてしまって、イレギュラー(削除動画等)の時だけ
差し替えるやり方でできてしまいました。

問題は「投稿者コメは100行まで」という縛りがあったことで
part1はジャンプ行だけで60行あるため、余計なおかずが入れられなかったことくらいでしょうか。

スクリプトを書く苦労なんて動画を作ったり集計したりの作業に比べると
大したことないよなあと思った次第です。

223エセSE ◆QlEeKiVmI2:2008/01/05(土) 12:56:26
>>216-221
遅くなりましたがレスありがとうございます。
自分の意図、意見については>>219で86さんが書いてくださっている通りです。
>>220の76さんのご意見はとても説得力があると思います。
ただ、画像集の判断の際にイラストについてもMADの文脈で判断、という話があったことを考えると、
DTM作品だけ解釈の基準を変えるのも難しいのかな…とも思います。


それから中目黒PのVOCALOID作品の判断基準についてですが、今週の除外判定に限らないのでこちらにて
意見を挙げさせていただきます。

VOCALOIDを楽器として判断する、という点は賛成です。
最も無理のない解釈だと思いますし、個々のキャラクターとの区別もはっきりするのでよいと思います。
ただ、「演奏してみた」とREMIXの違いがどこにあるのか、という個人的悩みは残るのですがw

一方、自分としてはやはり作品名やマイリストを判断の要素とすることにはとても抵抗があります。
理由としては以下の点があります。(以前に言及した内容もありますが念のため再度提示)

1.これらの項目が作者のみが可能とはいえ可変の項目であること
2.動画の本質と関係がないこと
3.タイトルについては一種慣用句化している面もあり、内容にかかわらず使われやすい文言であること
4.マイリストについては過去の作品と該当の作品を関連して判断することは予断となりやすいこと

特に4.については未来派氏が例としてあげられていますが、逆にこれまでVOCALOID作者だった方が
アイマスMADに参戦してくる際にVOCALOIDを用いた場合に、作品の内容単独ではなく過去の作品から鑑みて除外、
と判断するとしたらこれは問題があるのではないかと。

もちろん柔軟な対応を、とのことですので個々に吟味、判断をするのが前提なのはわかるのですが、
上記のような難点もあることを考慮するとガイドライン的扱いとすることには反対、と言わざるを得ないです。

では対案となる判断基準があるか、といわれると悲しいことに何も思いつかないのですが…。
個人的にはVOCALOIDは楽器である、というスタンスが確定するならあとは個別判断で対応しきれると思います。

224名無しさん:2008/01/05(土) 18:28:58
上の方が仰っていた、リンの場合は基準をゆるくすべきか否かという件について
外部からであり、最新の結果には反映できないでしょうが意見を言わせてください。

基準を変えると言うと一貫性の無い態度のように聞こえますが
中の人が共通という条件があるかないかでは、動画製作の狙いが大きく変わります。
そのような狙いを、一定の基準で機械的にはじくのであれば
別の枠組みを設ける必要があるという指摘は妥当ではないでしょうか?

私の意見を具体的に言わせていただくと
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
は対象にして良いと考えています。
再現性を目標としているという点が無いとは言いませんが
その目標が亜美真美であること、亜美真美の映像を使用していることを考えると
アイマスが従と言い切れるとは到底思えません。

特殊な存在であり、難しい存在ではありますが除外するパターンは
ボーカロイド成分が強いから除外するのではなく
アイマス成分が薄いから除外する、というものであってほしいと思います。

225名無しさん:2008/01/05(土) 19:46:54
2度目の書き込みをさせていただきます。私も、
>sm1879585 【ときどき】鏡音リンでrelations【とかち】
>sm1879819 鏡音リンのエージェント夜を往く
の作品は対象にして欲しいと思います。

普通にアイマスMADをニコニコ動画で楽しんでいる一視聴者からすれば、
出来るだけ除外作品を無くし、
アイドルマスターに関連する動画は全てランクインさせてあげたいと、
思っています。
もちろんアイマスのキャラが一切登場しないものは対象外ですが、
アイマスキャラが登場している動画については、
VOCALOID作品であっても、映像が借り物であっても対象にしてほしいです。

その理由は、週刊アイドルマスターランキングというものの影響力の高さ。
アイマスのファンでニコニコ動画を楽しんでいる方は、
ほとんどがアイマスランキングを観ていることでしょう。
その中には、普段それほどニコマス動画が観られない方もいるわけで、
そういう方はアイマスランキングで今週人気が高かった動画を、
チェックしていると思います。
しかし除外になってしまったために、ものすごい名作動画であったとしても、
除外リストに動画名が掲載されただけで、
動画がランキングで公開されることもなく、
その動画をまだ観ていなかった方が、
触れる機会を逃してしまう可能性があるからです。
正直こういう人達にしてみれば、
出来るだけ幅広い範囲から動画をランクインさせてほしいと思っているでしょう。
VOCALOID作品だって、観てみたい方はいっぱいいるはずです。

VOCALOID作品に限ったことではありません。
かつて10月に、「ピンキーでやよいを作ってみる 完成編」が公開されたとき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1358307
30位以内にランクイン可能なほどポイントが高いことがわかっても、
明らかに除外作品だとわかりました。
しかし、この作品だけはランクインさせてほしかった気持ちでした。
当時は桃月P時代でしたし、桃月Pの判断に異議を唱えるわけではありませんでしたが、
除外であっても動画を公開してほしかった、という思いがありました。
もし週マスランキングで公開されていれば、今以上にこの動画を知ったファンがいたはずです。
コメントも週マスランキング内で大変賑わったことでしょう。

仮にどうしても鏡音リンのVOCALOID作品が除外になってしまうのであれば、
ランキングは除外のまま、動画は何位相当という形で初登場週に限り、
通常ランキングに組み入れて公開する、というのはどうでしょう。
VOCALOID作品に限らず、作ってみた系、歌ってみた系、描いてみた系、
など除外ジャンルは幅広いので、
こういう作品が一度でも週マスランキングに載れば、
もっとその動画を観てくれるファンは増えるはずです。
除外シリーズものは、一度動画を公開したら、
次週以降何回30位以内相当のポイントをかせいでも動画は公開しない、
ランキングものや動画集などは基本的に公開しない、
など一定の基準を設ければ、
毎週紹介する除外動画の数もそんなに多くならないでしょう。
除外作品として公開すれば、それに対して反論する方もそういないでしょう。

一視聴者として意見を述べさせていただきました。
毎回週マス編集部の皆さん、本当にご苦労さまです。
これからも頑張ってください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板