したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人たちの雑談

1 名無しの宿泊客 :2007/10/29(月) 04:25:33
スレ職人が雑談するスレ
ネタを読む人に影響するかもしれないので常時sageがいいかもしれません

62 R :2008/11/17(月) 23:32:28
>レッドマンさん
なんと! それは大変でしたね……。

私もリストラ経験ありますよ〜。
一ヶ月くらいの試用期間のあと、モロに「あなた使い物にならない」と言われましたw

ですが今では、小さな会社ですが経営者側(社長ではないですが)という立場になり、
逆に社員にリストラ通告を出したこともあります。
去年の暮れだったかな……部下とはいえ自分よりかなり年上だし、
相手にも家族や生活があるし、でも成績が伸び悩んで本人も胃を壊すほどなのを見ると、
他の仕事に就いてもらったほうが幸せなんじゃないかとか、悩んで悩んで……。
本人とも何度も話し合って、最終的には取引先の会社に頼んでそっちに転職してもらいました。
そこはうちとまったく違う雰囲気の職場なんですが、
今のところうまくやってるようで一安心です(来年から昇給するらしいしw)。

どんな経験もきっと人生の財産になると思います。
月並みな言葉しか言えませんが、一緒に頑張りましょうね!

63 レッドマン ◆U3ytEr12Kg :2008/12/06(土) 10:05:20
>Rさん
ありがとうございます。
派遣ですが仕事のほうも決まりました。
資格の勉強もしながらこの物語も悔いが無いように書き込んで行きますよ!

64 暇潰し ◆ODmtHj3GLQ :2009/01/23(金) 00:45:46
皆様明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします( ´∀`)

スレも新しく14泊目に突入ということで、
今年は完結に向けて頑張っていきたい所存です。


前回の投下からだいぶご無沙汰しておりましたが、
ようやく真理奈リメイクの3章が書きあがりそう……
というところで、上手い決めセリフが思い浮かばなくて困っています。
その一言があれば残りは一気に書けてしまいそうなのですが(´・ω・`)
とりあえず80%くらいは出来上がってると思います。
という報告がてら存在証明ということで。


最近ロードス島伝説を読みました。
TRPG等でも有名なロードス島シリーズですが、読んでいて凄く衝撃的でした。
物語的にももちろんのこと、話の構成を意識すると勉強になる部分が多々ありました。

少し言及するならば、
派手な戦闘シーンよりも、そこで戦う人たちの思いをどれだけ表現できるのか、ということに力を入れていて、
僕なら絶対書くだろう場面が省かれていたのは、驚きと感心の嵐でしたね。
何とか真理奈の物語を書く上で活かせればいいんですが、やはり実践するのは難しいですねw

一番最初に伝説を読んだので、今後は戦記→新戦記と読んで行こうと画策しております。

イラストは古いものだと時代を感じたりしますが、
ファンタジー作品の内容は時を経ても色あせないんでしょうか。
見た目で判断せずに色々手を出してみたいとも思いました。


いつもは作品を投下する時くらいにしか、この雑談スレも書き込みづらいのですが、
あまりに息が詰まったので来てしましましたw
また近いうちに本スレでご挨拶したいです。
ではでは( ´∀`)ノシ

65 R :2009/01/30(金) 12:20:25
>>暇潰しさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

リメイク執筆、頑張っておられますね。
完成を楽しみにしております!

ところで以前、リメイクの再保管をご依頼いただいていたのですが、
まだ手つかずの状態となっております。ちゃんとご連絡せずに申し訳ありません。

というのも、現在、ユーザー管理での自由投稿型保管庫の設置に向けて準備を進めております。
IDとパスワードでログインし、簡単操作で携帯向け(作り方によってはPC向けもOK!)
の巨大システムを試験中です。
せっかくのリメイクですので、ぜひこちらで華々しく登場していただければ!と思いまして。

ですので、もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。


>ロードス
実は自分、ロードスシリーズは未読であります。
やっぱり一度は目を通しておいた方がいいんでしょうが、なかなか時間が取れません。
ううっ、タツミの速読技術が欲しいです。

>いつもは作品を投下する時くらいにしか、この雑談スレも書き込みづらいのですが、
そんなことおっしゃらずにw 避難所なんですから♪
職人同士、スランプをグチりあったり、DQの設定を確認し合ったりと、
気楽に雑談できるといいなぁと思います(^^)

それでは〜。

66 暇潰し ◆ODmtHj3GLQ :2009/01/30(金) 21:47:13
昨日は久しぶりに書き上げたのが嬉しくて酒を飲みすぎた暇潰しです。

>>Rさん
おひさしぶりです。
自由投稿型になると保管の手間を分散できて良いですね。
まとめは大変でしょうから、システムが完成すればぜひお力添えしたいです。
リメイクの保管がなされていないことに腹を立てているとか、
そういうことは一切ありませんので、お気になさらないよう……

真理奈のリメイク、以前に自分が書けなかった部分を引き出して書けているのではないかと思うんですが、
やっぱり新しい話を読みたいですよね。
早くもとの話を追い越せるように頑張りたいと思います。

>ロードス
ロードス島シリーズはたくさん出ていますが、
ロードス島伝説の1〜4はぜひ読んでいただきたいです。
主人公の高潔さと英雄性に、最後は泣きそうになりました……

今はロードス島戦記を読んでいますが、
デュアンサーク、フェンネル大陸 偽王伝、アレクシオンサーガ、
ブレイブストーリー、女戦士エフェラ&ジリオラ、ラグナロク、
聖剣の刀鍛冶、空ノ鐘の響く惑星で、

なんかを本棚にストックしてあるのでガンガン読んでいきたいです。
確かに速読できれば羨ましいですね(´・ω・`)

今後も定期的に書き込みに来ますねw
ではまたよろしくです( ´∀`)ノ

67 ◆yeTK1cdmjo :2009/02/20(金) 01:27:40
メリー新年明けましてお久し振りでハッピーバレンタインでおめでとうございます。
只今最終話を無事に投下させていただきました。

本スレにも書きましたが、アク禁くらってたりリアルで忙しかったりと、なかなか投下できずに心苦しい状況でした。
最終話自体一年前には完成はしていたんですがようやく投下できてホッとしています。

これからは一読み手として皆さんの作品を読ませていただきます。
新しい冒険者さんも増えてきたところでwktkものです。
長い間か短い間かわかりませんが、ありがとうございました。

68 Rです :2009/03/04(水) 19:52:46
ここ3日間の睡眠時間が合計4時間を切りました。
ホームページ制作9本かかえてるんで打ち合せだけでもてんやわんやです。
デジタル土方業はつらいですなあ。

その合間にちょこちょこ作っていた宿スレ保管庫@PCもだいぶ形になってきました。
今月中にはなんとかお披露目できそうです。

そんな状態なもので、本業wの小説の続きが書けないのが悲しい……orz

69 リーマン ◆fOZritkFNE :2009/03/08(日) 16:11:12
またもや規制に掛かってしまいました、なんとか対策を立てねばなりませんね・・・。

友人に支援頼んでみたんですが連絡無し、今後はもう少し考えて投下します。

70 R :2009/04/26(日) 01:26:26
ぐああああ……!!!

とスランプで覚醒前のデスP様みたいな奇声をあげて転げ回っているRです。
すみません気分転換にグチをこぼしに来ました。基本スルーでお願いします。

いや参った。構成に思い切り失敗しました。たはは。
量的には3Stage分くらい書き上げてるんですが、リアルとゲームの時間経過の計算ミスって、
絶対に重ねなきゃいけない場面で重ならなくなってしまった。どう調整しよう。
仕事が忙しくてついつい行き当たりばったりで書いた章が見事にハマってしまったなぁ。
というわけで、次回作の投下はもうちょっと遅くなりそうです。

さて、あしたも社長の病院見舞いに行かねば。
皆さんも不摂生な生活はできるだけしないようご注意くださいね。
心臓発作ってマジで怖いです、ほんと。

71 R :2009/04/26(日) 07:37:47
っていうか4月26日現在、北海道では雪が降っておりますw

72 携帯から◇fzAHzgUpjU :2009/07/26(日) 00:24:06
HDDはおかしくなったけどバックアップはちゃんと取ったから、ネット環境さえ整えば投下できます。
読んで下さったり続きwktkしてくれた人にちゃんとクラッシュの報告をと思ったんですが、余計な漫才のせいでスレを殺伐とさせることになってしまいました。すみませんorz

でも全部直ったらまた続き投下しに来ますので、今後もよろしくお願いします!
み、見捨てないでくだせぇ……((((;゚д゚))))

73 R :2009/07/27(月) 23:52:46
見捨てたりするもんですか!
っていうかさらにwktkしつつ正座して待ってますよ(^^)

にしても今回は災難でしたね〜。
PCクラッシュには私も過去に何度も泣かされました。
うちはMacなんですが、旧Macの爆弾は今でもトラウマです。
最近は安定してるのであまりないですが。
早く直るといいですね。

74 R :2009/07/28(火) 00:42:15
そして連投失礼します。
グチその2です。
「誰かに話してるうちに自分でも考えがまとまってくる」という理由で書いてますので、
基本スルーしていただければありがたいです。


さて、私の方の執筆状況ですが……。

ほんとすみません! 4月にスランプ告知して以来もう8月目前だよorz
合計すると4ステージ分くらいの文章は書き散らしてるんですが、
時系列と伏線回収の問題を解決できなく混乱しかかっており、今はちょっと距離を置いてます。

それと前回(いつだよ)のリアルサイドが正直自分で気に入らない!
なんでそのまま投下しちゃったかな……orz 
かと言って次の話を飛ばすわけにいかないし、どうしたもんだか七転八倒してます。
タツミのパートは割とさくさく書けるんですが、アルスのパートはいつも難産です。
「勇者だけど普通の少年」というコンセプトがだいぶ枷になっちゃってるんですが、
そこがうちのオリジナルとして大事にしていきたい部分でもあるわけで。
彼が化けるまであとちょっとなんだけどなぁ。


あとはまあ、うちの会社が潰れました。別に倒産したとかじゃなく理由があって閉めるんですが。
私は形だけですが会社役員として登録されてたので、いろいろ後始末に追われてます。
きちんと顧客や取引先に挨拶回りして、仲良くしてる同業他社に引き継ぎをお願いしたり。
うちの会計顧問がだらしなくて今日もケンカしてきました。お陰で明日も税務署に行かねば。本当は1回で済んだのに。
そんなこんなでRはバタバタやっています。宿スレに来ると癒されます。ふう。

75 R :2009/07/31(金) 12:46:11
本スレでちょっと触れましたが、HDD修理が7万円!に関して。

もしかしてヤマダ電機とかを通して聞きませんでしたか?
あそこはどこが壊れてようが(万が一修理箇所がなかったとしても!)
7万とか平気で言います。常套手段です。
タウンページなどで修理業者を片っ端から当たってみてください。
データのバックアップや移行が絡まない限り(データは別に消えてもいいよ、という場合)
どんなに高くてもせいぜい2万以内です。

76 メイ4 :2009/09/04(金) 02:33:05
修士さんやGEMAさんの話を読んでると、自分の文がいかに無駄な言葉が多いか思い知ります。
二人の話がすごく好きなもので、毎回楽しみです。

それにしたって第五章のめんどくささったらないよもう!
入口をこじ開けても上手い文章や言い回しが出てこない。頭の中ではもうエンディングを迎えていると言うのに。こんちきしょー、悩みすぎてケツがかゆくならぁ。

77 修士 :2009/09/05(土) 17:06:07
メイさん
お褒めの言葉、大変嬉しいです。

僕も文章の体裁には気をつけています。
重複する表現、意味不明な構成等は特に。
私事で恐縮ですが、論文を書く過程では、文章は起承転結・主語述語の関係を明確に示すよう注意しています。
というか、そう厳しく指導されるのです。

ただ、文章量が膨らんでしまうのが悩みの種です。
今回のも文字数を4000〜5000、レス数でいえば5レス以内に抑える
ショートストーリーの予定でしたが、最終稿は7000近くなりました。
100文字は削れたのですが、残った文章はどれも必要なものなのですよね。
このような悩みも、本職の方には当然のことなのでしょう。

どこか誰かが言ってました
「5分間の講演の原稿は、三日三晩寝ずに考えてもできないかもしれない」
と。

78 修士 :2009/09/05(土) 22:46:39
今レス見たら、途中消えているところがありました。

メイさん
メイさんの文章はサクサクしていて、僕には羨ましいです。

僕は女性じゃないですし、そんな描写は今の僕には難しいでしょう。

2chのコピペで見たのですが、作家には二種類いて、
自分の経験を投影してパーツやネタを作りだす人と、経験もなく全てを作りだす人。
後者の方がカッコイイ印象を受けるかもしれませんが、私はどっちも才能だと思います。
数でいえば前者が多いです。
王道ですね。そしてそういう道ほど難しい。

メイさんの物語はメイさんにしか書けませんよ。
他山の石という言葉にありますように、人は他者と自分を比較する生き物。
あまりがっつかないでくださいな。
それでは。

79 メイ ◆fzAHzgUpjU :2009/09/23(水) 22:38:39
なんでだぁー!なんであんなに規制されるんだ!
スレか!?自分で立てたスレにはガンガンいこうぜできないのか!?
もー嫌だorz


修士さん、お褒めの言葉ありがとうございます。
自分は自分らしく書いていこうと思いました。
規制だのなんだのとありますが、負けないぞー!

80 修士 :2009/09/24(木) 22:34:43
メイさん
新作をスレで見ました。
やっぱり今回のような描写は、今の僕にはできませんね。
最後まで頭の中で出来上がっているストーリーということで、
どんなものか考えていたんですが、想像以上でした。

この趣旨の作品は、極めて一人称的な文体に陥りやすいんですよね。
下手をすると観察日記のようになってしまうのですが、
メイさんは、意識せずともかなり試行錯誤をされたのではないでしょうか。
根値を詰めぬよう、お体をお大事に。
では。

81 R :2009/09/27(日) 23:39:42
とりあえず仮復活です。
久々に投下しました。
今回でいったんリアルサイドをきって、ゲームサイドを動かすします。
これからまたボチボチ頑張るぞーということで、よろしくお願いいたします。

82 R :2009/11/09(月) 19:00:50
ようやく復活の兆しです。
いろいろ悩んでいたんですが、まあ多少の食い違いには目を瞑ることにしました。
あとでまとめに掲載する時に直せばいいやーと。

書いていて楽しいことのひとつは、伏線の回収です。
「Stage.14 Cursing My Dear」で「Stage.1 エスケープ」に出てきたアルスパートの文章を再録した時とか、
「ようやくここまで来たなぁ」とひとりで感慨にふけっていました。
エスケープであの文章を打っていた時は、ちゃんと伏線回収の部分まで進められるのか不安でしたからね。
他にも「Stage.6 ミイラ男と星空と(後編)」で、実はエリスたちがタツミの正体を最初から知ってたこととか。
あそこは読者様の反響も良くて嬉しかったです。「いつバラそう」ってワクワクしてましたから。

現在も大小様々な伏線が張られていて、いつ回収しようか悩む毎日です。
大きいところでいけば、タツミの血液恐怖症と過去の謎。ショウたちの目的。
実はアルスにもある隠された能力があって、しつこいくらいあちこちに伏線を張っているんですが、
たぶん種明かしまで気付いてもらえないんだろうなぁw

ところで、実は私は一人称は実はあまり得意ではありません。アナザーサイドのように三人称の方が書いていて楽です。
しかし今回は謎要素の情報制限のために一人称に挑戦してみました。
PC(アルス)とPL(タツミ)の対比も、描いていておもしろい部分です。
たとえばセリフの語尾で、タツミは「〜だよねー」と伸ばしてちょっと軽い感じを出しています。
これがアルスだと「〜だよなぁ」と小文字をつけます。口調も全体的にタツミの方が柔らかいですね。
現実のタツミの方がぶっ飛んだ性格してて、ゲームキャラのアルスの方が現実主義で常識家というのも対比の一つ。
そのせいでアルスパートの方がややおとなしめの印象を受けるかも知れませんが、戦闘シーンは現実の方が多いw
なるべく正反対の描写を心掛けている二人ですが、根本的なところはそっくりな部分もあります。

今後、ストーリーはやや重くて暗い話が多くなってしまうのですが、
最後は気持ち良い形でしめくくりたいと思っていますので、気長にお付き合い下さい。

83 R :2009/11/13(金) 13:02:56
考えてみれば本日は誕生日でした。また1年経っちゃいましたよ。
(去年はレッドマンさんがお祝いしてくださいました。ありがとうございます)
月日が過ぎるのは本当に早いものです。

84 タカハシ ◆2yD2HI9qc. :2009/11/19(木) 14:58:08
>>83 Rさん
いまさらですが誕生日おめでとうございます。

月日が過ぎるのは早すぎて、私の物語は完結までに3年かかってしまいました。
Rさん、そしてスレ職人さん達のそれぞれの完結を、楽しみにしています。

85 R :2009/11/22(日) 00:21:03
どうも、Rです。

>タカハシさん
お祝いのお言葉、ありがとうございますー!
自分も来年の4月で3年目を迎えますが、物語は全体の半分も行ってませんw
まあ連載12年のワンピースの作者が現時点で半分くらいと言ってますから、
俺まだマシじゃね?と思うことにしています。


>(名無しの客の雑談#28)◆fzAHzgUpjUさん
自分は避難所の片隅の独り言にも気付いてくださって、すごくすごくうれしかったですよ。
今年もやっぱり仕事に明け暮れた誕生日だったので、温かいお祝いの言葉に元気が出ました。
本当にありがとうございました♪

ま、自分なんかデビュー前から変な気ぃ回し過ぎて迷惑かけまくってましたからねー。
タカハシさんの何年目〜の話題で、自分の第一話の投下日時を調べようと過去ログ開いたら、
思い出して赤面中です。あの頃は私も若かったw


タツミ「うちのRもちょくちょく避難所や他スレのネタを本スレで使ってる件について」
アルス「だよなぁ。俺らが代弁してるから見逃してもらってるのかな……」
タツミ「しかも今後の投下分にも変な企画を考えてるらしいんだけど」
アルス「たとえば?」
タツミ「挿絵ってタイトルのURL張って絵板に飛ばすとか」
アルス「そういう使い方アリなのか……?」
タツミ「ザキの呪文のところにブラクラのURLを張るとか」
アルス「もはや荒らしだろ!」
タツミ「本編にゲストキャラとしてR自身が登場するとか」
アルス「中の人自重wwwwwwってマジでやんねえだろうなオイ!?」
タツミ「怒られたらどうしよう」
アルス「まあその時は……謝って許してもらうしかないだろうなぁ」

86 名無しの宿泊客 :2010/03/04(木) 15:24:12
先月25日に引越ました。
仕事の合間を縫ってやってるのでいまだにネットできてません。
ううっ、今度のマンション無料接続サービスついてるのに、Macがまだ箱の中です。
12畳風呂トイレ別、10階で家賃4万ならまあまあかな。

87 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/04/12(月) 18:48:14
2月3月は研究で、4月からは就活も始め、
がっつり考える時間がいよいよ少なくなってきたこの頃。
個人的には、エントリーを締め切ってしまった企業が多いのがショックです。
理系修士ということで少々舐めていた感は拭えません。
果たして学部のときほど満足のゆく就活が出来るか……

予定を立てその通り消化するスキルに乏しいのが、私の最大の弱点。
一つの物語を月一で、とかつて考えていたことが夢のよう。
現在、次回分の大筋はできています。
あとは言葉の勝負。

初期の物語をたまに見返すのですが、文体が変化してますね。
話の都合上三人称が増え、また最近は、
期限を守るためにただ言葉を羅列していた印象もあり、
これらに一考の余地があると思います。

いまいち自信が持てないこの頃。
もう少々お待ちください。
では。

88 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/05/02(日) 04:21:28
ようやく投下できました。。。
皆様にうごめく世界の様が伝わっていれば何よりです。

今回のは、余計な話を省いていった結果、太い幹あれど枝葉のない木、そんなものになってしまったかもしれません。
そしてストーリーは、場面転換が多く、まるでそれは花びらの舞うよう。
花びらの舞は二度と繰り返さないのですが……。

これからイロイロ試してみるつもりですが、向かう先はいつも一緒。
みなさんのために、自分のために。
かつての評価が今どうなっているか大きく気になりますが、……
では、次の話を考えてきます。

89 R :2010/05/10(月) 02:38:05
なんだかまた規制されていますね。
せっかく癒されに来てるのにボボンハウスが出ると余計イラッとする今日この頃。
ちょっと面倒ですが、本スレの閲覧は適当な串を刺して見に行っています。
うちはタ○ラBBとかいうマイナープロバイダのはずなんですが、
多分どこか大手のプロバイダのOEMで、一緒に巻き込まれたっぽい。
それでなくとも、ただでさえ光とは思えないほどの激遅ISPなのに……。
いくらタダとはいえ、下りで最大3M〜5Mというのはちょっとヒドすぎw

さて、ようやく次の話が仕上がりつつあります。
来週くらいには投下できそうな感じです。
総集編の後編のまとめの方ももう少しで終わるのですが、
それにしても本編より総集編の方がなんとなく苦労している不思議。
客観的にまとめるのはどうにも苦手な気がします。


>修士さん
投下お疲れ様でした! 影ながらいつも応援しています。
創作はつねに試行錯誤の連続ですよね。
私はよく余計な枝葉を茂らせすぎて、あとで刈り取れなくなることがありますw
読者も自分も楽しめる物を目指してまったり頑張っていけたらなぁと思います。

90 メイ ◆fzAHzgUpjU :2010/05/10(月) 21:57:40
お久しぶりです。前回の投下がいつだったか思い出せませんが作者は生きてます。

社会人になってからというもの、体が心についてこないのか、はたまた心が体についてこないのか、続きを書くペースとモチベーションがまったく出てきません。誰だ、社会人のほうが楽しいなんて言ったのは!

今更になって、メイのキャラが非常に動かしづらいことが判明しました。
今まで一本調子だった人格をソロとの再会?でガラガラっと崩させたわけなんですが、これがまたやらづらい。
社会に生きてれば誰しも必ず
「あいつウゼェ」
「あんなやつ死ねばいいのに」
「あー世界が自分の言うこと聞けばいいのに」
とか考えたことあると思うんですが、メイにはそういう「誰しも考えたことがありそうだけど口には出さなかったこと」を出してほしいなと。でもメイのキャラでそれを出すのが難しい。

黄金の腕輪に関してまだ色々書きたいのにやたらと長くなるし、踏んだり蹴ったりです。
6月に1日だけ振休とれたっぽいから、そこらあたりで次を投下するのを目標にします。

91 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/06/09(水) 17:11:54
いつの間にか初投稿から一年が経過しておりました。
残念ながらまだ本編は投下できません。
時間稼ぎに、Rさんのように、これまでの各話あらすじを投下してみようかと思います。
これだけ遅々とした進みなら、そういうことも必要でしょう。
草稿での投下になると思いますが、何卒ご容赦ください。

92 :2010/06/14(月) 14:57:58
私のように冒頭の形式を固定していると、レスが無かった時
サンクスコールどうしようかちょっと困りますねw
割と毎回レスをいただけているので有り難いのですが、
今回はただのまとめですからレスがつかないのは目に見えていますし。

あとリアルサイドも、DQから離れてオリジナル色が強くなりやすいので、
ゲームサイドよりレスはもらいにくいです。
よっぽど盛り上げればそれなりの反応をいただけるのですが、
毎回はそうもいかないので……ごめんねアル。
なかなか難しいところです。

さて次回はそのリアルサイド。
シリアスというか暗くて重苦しくなりそうなパートなので
このスレの読者層にはちょっとノリが合わないと思うのですが、
物語の構成上外せないシーンなので、どう楽しませるか悩みどころです。

93 名無しの宿泊客 :2010/06/16(水) 04:03:04
いよいよ展開が不明になり始めて、ドラクエ的ストーリーが霞んでしまったため、
ファンの方々もどう扱おうか困惑気味になっていると思われる私のお話。
必ずまとまった話になりますので、どうか値踏みせずご覧ください。
それでは、失礼します。

94 R(今回はどうでもいい話) :2010/06/19(土) 00:43:06
どうもRです。気がついたら規制が解除されていました。
うちのiMacは決してバカではないと思うのですが、
なぜか「きせい」を変換すると「奇声」になることがたびたびあります。
思わず「確かに発したいよソレ!」とツッコミそうになっていました。
というか実際に発していましたが、これでようやく落ち着けます。

さて、作品とあまり関係ない話をちょっと。
現在生活のために某大手プロバイダのサポートコールで受電業務をしていますが、
「PCの電源の入れ方がわかりません」といった問い合わせに対し、
普通は「サポート範囲外です」と冷たくあしらうところ、「孫にメールがしたくって……」
というおじいちゃんについつい長々とアドバイスしてしまいます。
よく上司に「受電件数がうちの業務の査定基準である以上、うまく断ることも仕事だよ」と
クギを刺されるのですが、「これで孫にメールができます!」などと電話口で泣かれたりすると、
その充足感と会社の成績を天秤にかけることは難しいです。
しかもそういう印象的なことがある度に(これ小説でネタにできるかなぁ)と考えている自分がいます。
今後、孫のことでいろいろ思いを馳せるデニーおじいちゃんの描写が出てきたら、
きっとこの時の経験が多少なりと影響を与えているに違いありません。

これだから労働っておもしろいんですよねぇ。
私の年齢になると親も心配し、やれ結婚はいつだお見合いはどうだと話が来るのですが、
なかなかその気にならないのは困りものです。いや、年齢的にはマジでマズイんですけど。

95 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/06/19(土) 17:01:56
今書き忘れに気づきましたが、>>93を書き込んだのは私です。
どうも失礼しました

96 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/07/06(火) 03:09:03
あらすじを投下すると宣言してから、しばらく経ちました。
結局、一度考え出すと、あらすじでも手間を掛けてしまうことになってしまったので、ここは物語投下を優先することにします。
それでは、失礼しました。

97 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/08/02(月) 05:43:35
うちの大学は,正式には来週から夏休みですが,
ほとんどの講義は先週終わったとかで,実質的に今週から夏休み.
そんな訳でこんな時間に投稿しております.

いえ,すみません.ホントは院生に夏休みなんてありません.
そう,院の夏休みは結局研究漬け・・・・のはずですが,今年は少々様相が異なります.
なんと省エネルギーのためと称し,大学が電力供給を停止する期間があるのです.

もちろん大学は全面封鎖.先日,宅急便も受け取れないと判明したことで,
業者から部品が納入できなくなり,実験日程が丸々後ろにずれることに・・・・・
個人的には,省エネルギーとはエネルギーを「使わない」ということではなく,
いかにエネルギーを効率的に「使うか」,ということと思うのですが・・・・。

物語を更新したので,近く,人物や用語紹介の項も更新します.
それでは,また.

98 修士 ◆B1E4/CxiTw :2010/09/28(火) 06:16:28
修士です。
本スレに、編集凍結宣言をしていたあらすじを公開しました。
一昨日ふと思い立ち、一気に書き上げた次第です。

合わせて、次の短編を公開すべく細かいチェックを入れていましたが、
昨日寝床で考えついた展開の仕方が頭に残り、
もう1、2場面加えられそうな具合になりました。

そういうことで、元のまま公開するかどうか、少々お時間を頂戴致します。
ちなみに元のストーリーは『安窓』よりちょっと短い程度です。
では失礼します。

99 R :2011/01/10(月) 13:59:26
落ちましたね……どうしよう。
立て直し支援スレがあるようですが、そこに頼めばいいんでしょうか。

100 R :2011/01/10(月) 14:03:53
と思ったらさっそく依頼がされていましたね!
ありがとうございました!

101 R :2011/01/10(月) 15:24:20
新スレにありがとうをカキコしようと思ったら規制くらってました……。

102 修士 :2011/01/11(火) 00:27:32
自分も立てようと思ってたので感謝です.
立ててくれた方,ありがとうございました.

103 社会人 :2011/04/25(月) 01:03:57
投下はまだ先になりそうてす
次の連休で実家でのネットが解禁なので、
まとめられればと思います。
では

104 修士 ◆B1E4/CxiTw :2011/08/16(火) 03:06:40
現在ネタ煮詰め中
投下はまたしばらく先になりそうです…

105 タカハシ ◆2yD2HI9qc. :2012/01/31(火) 21:18:41
少し雑談などを…
何か投稿出来たらと思い立ってみましたが、久しぶりすぎて書き始めから躓いてしまいました。
書いていた頃は憑りつかれた様な、不思議な欲に助けられていたんですね。
もう私は書けないと思いますが、スレの維持を続けられる内は支援していきたいと思います。

106 :2012/03/06(火) 01:52:30
書きたい!
それが私の本音
タカハシさんのような作品にはならないかもしれませんが
薄れゆく思いには、成し遂げたいアイディアが詰まっている。

107 タカハシ ◆2yD2HI9qc. :2012/03/28(水) 11:00:47
>>修 さん
都合で書けないのはとっても辛いですよね。
けれど時間がかかっても全然、スレのみんなは喜んでくれますよ。

自分の書いたものははたして、今読むと物足りなさにあふれてました。
当時は大量に書いたものをカットしながらだったのでそう感じてしまうのかもしれませんね。
楽しかったなあ。

108 ◆bvTKLCRja6 :2012/04/01(日) 11:07:10
初めまして最近投稿させていただいているアキヒトです。
偉大なる宿スレに恥じないようにこれから精一杯努力していくつもりです。よろしくお願いします。

また早速お詫びで申し訳ありませんが、本スレにて必要の無い改行をしていしまいました。
以後注意を払って投稿します。

109 タカハシ◇2yD2HI9qc. :2013/05/14(火) 08:28:50
過去の使わなかったテキストや書こうとしていたテキスト、設定を書き連ねたテキストを読んでみると
「本当に自分が書いたんだろうか」
といったものが多くありショックを受けました。
終わらせてもう4年くらい経つでしょうか。
発掘したらまた書きたくなりましたが、いつ出来上がるのかは未定です。

110 アキヒト :2013/06/23(日) 15:30:43
規制入りました
しばし様子見。

111 修士 ◆u1S1RshLBM :2013/08/15(木) 14:47:31
ずっと規制中・・・・・。
いつまで続くのでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑 / スクウェア・エニックス

DQを語るにはかかせないモンスターたちの資料集の決定版。ぜひ手元に置いておきたい一冊ですね。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板