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ダンゲロスキャラクターメイキング

75雷真:2011/03/04(金) 20:36:17
>>74 アルパさんアルパさん
凄い野暮なこと言うと、『移動力2消費』と『1度しか使えない』は両立しませんよ

76うぴ:2011/03/04(金) 20:36:59
>>74 
おーお優しいお言葉ありがとうございます
元ネタ的に3ターン溜めて〜ってやりたかったんですが
今回の条件ですと2ターンか3ターンでリュウセンシが同マスまで来てぬっ殺されるのでこっちのほうにしました練習ですし。

結構キャラつくるの時間かかりますねー
テキトーに作ったら発動率マイナス2000ってエクセルに言われましたし

みんな苦労して作ってるんだなあと思いました!

77うぴ:2011/03/04(金) 20:40:20
>>74
なん・・・だと・・・?

もしかして二重取りになりますか?

78うぴ:2011/03/04(金) 20:41:12
× >>74
○ >>75 雷真さんへ

79雷真:2011/03/04(金) 20:54:22
多分。>>53でも発言してるし

80アルパ:2011/03/04(金) 21:00:54
>>74-79
この点の裁定に関してですが、今のところ八次では
「移動力2消費は永続移動不能として扱い、移動不能状態でも永続移動不能能力を使用できる」
という裁定で行わせていただく予定なため、それに沿い重複していないと判断させていただきました。

>>53のステータスはキャラメイク時に割り振れる数値のこととさせていただきます

81うぴ:2011/03/04(金) 21:08:56
ああそっか移動力はステータスポイント振れないけどステータスか、勘違いしてました
別の強制移動能力者に移動させてもらえばいいと思ってたけど
それを言えば精神力回復能力者がいれば精神消費も二重取りにならないわけで
単体で複数回使用できるか場合に「一度しか使えない」がつけれるってことですね・・・

うーん 移動力消費1にすると全然「不動」じゃないしなーうーん

82うぴ:2011/03/04(金) 21:10:02
>>80
と、書いてる間にアルパさんの書き込みがっ!

それでお願いします。

83ももじ:2011/03/04(金) 21:36:19
カウンターのタイミングがさっぱり分かりません。
先手=こちらが先に動く必要がある(攻撃、ステ変動、能力無効等)
同時=攻撃等を受けた直後に発動等?攻撃OK?ステ変動OK?
後手=相手の行動終了後に発動
のような認識だったんですが、どうも違うようですし、同時がさっぱり分かりません。

それとも、タイミングはトリガーによって変わってくるのでしょうか?

84僕はね、名無しさんなんだ:2011/03/04(金) 21:49:47
>>83

例:Aが通常攻撃を繰り出すとBがカウンターで通常攻撃を仕掛ける能力の場合

先手:Aの通常攻撃よりも早くBが通常攻撃をしかける。Bの攻撃でAが死亡すれば、Aは死亡してるために通常攻撃は仕掛けられない。

同時:Aの通常攻撃と同時にBが通常攻撃を仕掛ける。 Bは通常攻撃のダメージを食らう、もしくは死亡するが、Aも通常攻撃される。

後手:Aの通常攻撃の処理が終了し生き残っていたらBが反撃出来る。

一番単純なカウンターを例にとるとこんな感じです。

同時は同時に処理しても問題ない場合のみ適用されるタイミングですので
防御ステータス上昇やHP回復等の順番の処理が明確ではないモノには適用できないですね。

85僕はね、名無しさんなんだ:2011/03/04(金) 21:53:55
>>84

>>防御ステータス上昇やHP回復等の順番の処理が明確ではないモノには適用できないですね。

防御ステータス上昇やHP回復等の順番の処理を先手か後手か明確にしないと処理に困るモノには適用できないですね。

だ。

86うぴ:2011/03/04(金) 21:58:33
うん?ってことは攻撃力うpは「先手」にしないと間に合わないのですか?
私のイメージ的には、同マス侵入時にうpするので間に合わないとは考えていませんでした

>>30 >>35を見る限り、敵に攻撃されて発動するカウンターで防御に関する場合、
「同時」だと防御がうpしてから攻撃されたのか、攻撃されてから防御がうpしたのかどちらかわからないから先手にしといた方が良いということでしょうか
そうなると、計算しなおしかな?

87ももじ:2011/03/04(金) 22:06:31
>>84
ありがとうございます。
「処理的には後手とほぼ同じ。ただしカウンター側が予定していた行動を取れなくなってもカウンター側の処理が行われる」
で分からなかったんですが、
「順番の処理を先手か後手か明確にしないと処理に困るモノには適用できない」
で分かった気がします。

うぴさんの攻撃のタイミングは先手・同時・後手の全てが取れるけれど、
能力無効等は先手のみしかとれない(同時や後手もとれるがカウンター相手の能力は無効できない)
って事ですよね。

88ももじ:2011/03/04(金) 22:15:37
>>87
いや、違うな
侵入では後手が取れないので、↑のトリガーの場合は先手か同時かなんでよね?

89ももじ:2011/03/04(金) 22:19:37
さらに分からない事が・・・。
うぴさんのカウンターに対して転校生のパッシブカウンターが発動するんだろうか?
そういった事はラジオでやるのかな?

90雷真:2011/03/04(金) 22:26:19
僕の認識では、カウンター対象キャラの「行動(移動→動作)」
に対する割り込みが出来るかが、判断基準ですね。

先手→カウンター対象キャラの「行動」『前、中』に割り込み処理する
後手→カウンター対象キャラの「行動」『後』に割り込み処理する

同時が特殊でGKが処理可能なものにのみ付けられたはず。

91僕はね、名無しさんなんだ:2011/03/04(金) 22:28:42
>>89

カウンターに対してのカウンターはどうなるかは
ぶっちゃけ明確なルールはなく
その時のGKの判断ですね。

92雷真:2011/03/04(金) 22:29:29
ちなみにルールガイドライン2.0より転載

>行動とは
> * 行動は「移動」1回と「動作」1回から構成されます
> * 必ず 移動 → 動作 の順番となります
> * 移動と動作の間に他のキャラクターの行動を挟むことはできません

93アルパ:2011/03/04(金) 22:44:09
>>86
はい、うぴさんの解釈で問題ありませんが
CMではちょっと修正するタイミングを失ってしまったので、侵入同時はありとします。

たしかに侵入先手と侵入同時は同じですが。
正直ガイドラインに侵入0.9倍って書いてあって、後手で取れない注釈はあっても同時で取れない注釈がなかったのはこちらの落ち度なので、
8次までには修正されると思いますが今回はありでお願いします。

94うぴ:2011/03/04(金) 22:46:17
>>89
>>91
カウンターに対してのパッシブカウンターというと
「君に・殺・血・悪・霊・!(きみにさちあれ)」ですか?
それでしたら付属効果のカウンター沈黙で防いでますよー

もしカウンター沈黙が無かった場合は
転校生の行動→滅一のカウンター通常攻撃→さらに転校生の先手カウンターで殺されると思ってます

95アルパ:2011/03/04(金) 22:51:48
>>89
うぴさんの能力に関して言えばカウンター沈黙が付いているので転校生のカウンターは発動しません。

一般的なカウンターのカウンターに関してはまだサブGKと協議していないので回答を先送りさせていただきます。

>>90-92
まあ、ぶっちゃけGKの胸三寸ですよねー……ちょっと考えてなかったのでラジオまでには考えておきます。

96まめ:2011/03/04(金) 22:56:48
これ確かオリジナル龍閃獅も同じとこつっこまれてましたよね。
tp://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/39801/1201793412/
56とか72以降らへん。
昔の判定なので、あまり参考にならないかもだけど、歴史は繰り返すってことで。

97ももじ:2011/03/04(金) 23:02:09
なるほど〜!カウンター沈黙か!!アホの子でごめんなさい。

しかしカウンターはややこしいな〜
カウンター沈黙は使えますな!!

98雷真:2011/03/04(金) 23:10:43
これは質問したいがために作ったサンプルキャラクターです。
キャラクターメイキングに対する投稿ではありません。

【名前】矢吹 丈
【性別】男
【学年】青年
【所持武器】ボクシンググローブ
【攻撃力】2【防御力】3【体力】20【精神力】5【FS「ガード」】0 
【特殊能力】『トリプルクロス』発動率 74%
何の根拠もないが12倍の破壊力のパンチを叩き込む
通常攻撃に対する、先手通常攻撃カウンターに対する、先手通常攻撃カウンター

効果1:攻撃力12倍(攻撃力アップ22相当)125
タイプ:瞬間型
スタイル:カウンター
範囲+対象:自分自身 x0.75
時間:一瞬 x1.0
制限制約:瀕死でしか使えない x0.8

効果2:同マス通常攻撃 25
タイプ:瞬間型
スタイル:カウンター
範囲+対象:同マス1体 x0.8
時間:一瞬 x1.0
制限制約:瀕死でしか使えない x0.8
制限制約:転校生にのみ有効 x0.7

カウンター条件:敵からの同マス通常攻撃(能力による物も含む)x0.5
カウンター対象:カウンター条件を満たした敵&自分 x1.0
待受範囲:同マス x1.0
待受時間:一瞬 ?(x0.8)
待受回数:1回 x0.8
タイミング:先手 x2.0
カウンター倍率:0.64

効果3:同マス通常攻撃 25
タイプ:瞬間型
スタイル:アクティブ
範囲+対象:同マス1体 x0.8
時間:一瞬 x1.0
制限制約:瀕死でしか使えない x0.8
制限制約:転校生にのみ有効 x0.7

消費制約:永続行動不能 +40
FS:0

効果数値1=125x0.75x1.0x0.8x0.64=48
効果数値2=25x0.8x1.0x0.8x0.7x0.64=7.168
効果数値3=25x0.8x1.0x0.8x0.7=11.2
発動率=(100−66.368+40)×(1+0×0.1)=73.63≒74%

【キャラ説明】
いくぜ!ノーガードぶらり旅。

99雷真:2011/03/04(金) 23:11:20
>>98
1.能力作成時にスタイル:アクティブ+スタイル:カウンター
を組み合わせることが出来るか? 他の例としては防御力を2アップ
させてカウンター状態に入るとか(逆にダウンは制約で可能なはず)

2.カウンター待ち受け時間が『一瞬』の能力を作れるかどうか?
つまり自分で即、カウンター条件を引くことの出来る能力を作成可能かどうか?
僕としては機会制約の一種として作成可能だと思う。また、倍率は?

100うぴ:2011/03/04(金) 23:19:15
カウンターに対するカウンターに対するカウンターは
ドラゴンボールの残像拳の応酬の「裏の裏の裏の裏だ」みたいな感じですかね。

101アルパ:2011/03/04(金) 23:26:45
>>99
どちらとも特に不可能な理由がないため可能とします。
倍率に関しては能力次第で変動させていただきたいと思います。
今回のように、たまたま通常攻撃に対するカウンターを持った能力者が居ることを期待する能力なら1倍以下にさせていただきますが、
たとえば、そもそもこれは通すかわかりませんが、死亡カウンターと自分死亡制約を組み合わせるような明らかに発動率を稼ぐ目的のカウンターの場合、
倍率は2〜3倍以上をつけることになります

102雷真:2011/03/04(金) 23:26:56
まぁ、「待ち受け回数:無限」の先手カウンター同士の場合、
処理する方法は無いですよね。もうダイスで決めろよとか思う。

103白金:2011/03/04(金) 23:29:11
能力処理の順番に困る場合はFSが高い能力のほうが有利
にするのが一番良いですよ。

104アルパ:2011/03/04(金) 23:35:44
>>102
あ、あくまでCMで判定の基準に使おうかと考えているだけのことですが
「無限ループ、あるいは明らかに両立できない能力の場合、困ったらFSが大きい方が勝つ(同じ場合はダイス)」
を導入する予定です

105アルパ:2011/03/04(金) 23:35:59
あ、白金さんに言われてた

106雷真:2011/03/04(金) 23:37:42
>>101
ありがとうございます。了解です。

そもそも自殺カウンターって『自分自身が達成可能なカウンター条件』に
当てはまるのかな?自分の制約によってカウンター条件を満たす可能性は、
どこかで話し合ったことあったっけ?

107アルパ:2011/03/04(金) 23:47:39
>>106
基本制約によって達成可能なカウンターは基本的に無しだったと記憶していますね
ガイドライン談議に参加したことないのではっきりとは覚えていませんが
まあ、良い例が思いつかなかったので上げさせていただきました

108長島 史明:2011/03/05(土) 07:36:40
【名前】長島 史明
【性別】男
【学年】3
【所持武器】水の入った壷
【攻撃力】17【防御力】0【体力】5【精神力】3【FS:水芸】5
【特殊能力】『母なる水よッ我に力をッ!!』
自分のもっている壷の中の水を飛ばし攻撃する。
効果:前方5マス通常攻撃
範囲:前方5マスの一番手前(複数いたら任意)のキャラ
時間:一瞬
制限制約:壷のストックがある初期開始位置でしかつかえない
    二回しかつかえない

消費制約:攻撃力−2
発動率:(たぶん)100パーセント
【キャラ説明】水泳が得意な男の子。紳士気取り。好きな言葉は、「紳士、危うきに近寄らず」

109アルパ:2011/03/05(土) 13:30:31
>>108
受理しました。
2回しか使えないは1回しか使えないの下位互換なので0.95
開始位置でしか使えないは 特定マスでしか使えないとほぼ同値と扱って 0.8
ぐらいの数字をつけさせていただくことになると思います。

えっと、ラジオでやった方が良いのでしょうが、おそらく初心者の方だと思われますのでここで幾つかアドバイスをさせていただきます。
まず、前方5マス遠距離通常攻撃で2回攻撃して殺害する意図の能力と思われますが、特殊能力使用後には1回行動できないターンが挟まれます。
また、プレイヤーキャラクターの行動は移動→攻撃or能力使用の順番でしかできません。
なので、これらを考えると2回行動するまえに転校生に追い付かれることとなると思われます。

以上を踏まえて、再投稿・修正をなさるなら受け付けますので、遠慮せずご応募ください。
ご参加ありがとうございます!

110DT:2011/03/05(土) 13:52:52
【名前】羽柴京介
【性別】男
【学年】?
【所持武器】逃げの経験
【攻撃力】10【防御力】0【体力】2【精神力】2【FS(危機回避)】16
【特殊能力】『逃走本能』
効果1:体力ダメージ2軽減 30
効果2:移動力1上昇 35
範囲+対象:自分 0.75
時間:1ターン 1
制約:カウンター
 カウンター条件 自分を対象に含む敵からの特殊能力 0.75
 カウンター対象 条件を満たした敵のみ 0.8
 待ち受け範囲 同マス 1
 待ち受け時間 1ターン 0.8
 待ち受け回数 1回 0.8
 カウンタータイミング 先手 2
 カウンター倍率 0.768
効果付属:能力休みなし 60
FS:16

効果値65*0.75*1*0.768=37.44
発動率(100-37.44)*2.6-60=102.656≒103%

能力原理:敵に能力を使われた際、逃避の気持ちが増大し身体能力が向上するとともに、
空間歪曲能力の応用でダメージの一部を異空間に転送する。
本人は能力を行使したと思ってはおらず、また体への負担も少ない。

【キャラ説明】
さる悪名高き一族に生まれた少年。
忌むべき姓を捨て、同姓の歴史上の人物に肖った苗字を戴いている。
もっとも、改姓したくらいでかの血の宿命を逃れられるとは思ってはいないのだが。
「僕は、転校生にはなれない……」

アピールポイント
・対象制限制約とか積んでないよ!
・相手が何処スタートだろうがC1スタートで構わないよ!
・(精神以外)無傷で勝てるよ!

111DT:2011/03/05(土) 13:54:50
>>110
違うやカウンター対象は自分だ。

112うぴ:2011/03/05(土) 14:15:59
そういえば、wiki見渡してもわからないのですが
規定ターン数っていくつですか?
最大20ターンくらいはありますよね?

113雷真:2011/03/05(土) 14:45:57
wikiの特殊能力ガイドラインをよく見たらFU2のままで、
ゲーム終了後の改善点が何も盛り込まれてないじゃないですか!

114長島史明:2011/03/05(土) 15:13:00
≫109あぁーそうなんですか。ありがとうございます。新しいキャラ作ってきまーす。

115スカーレット@モヒカン禅僧:2011/03/05(土) 16:25:34
>>113
その辺の問題点をあらためて今回のゲームで洗い出すのも目的の一つなんじゃないですかね?
見回すと、FU2後にカウンターが制約扱いになったのが無かったことになってるので、
カウンターの制約なしを投稿してみよう。

【名前】強井部呂津歌
【性別】女
【学年】?
【所持武器】棘付シールド
【攻撃力】0【防御力】14【体力】11【精神力】4【FS(献身)】1
【特殊能力】『伸びよ!シールド!』
効果1:即死 130
範囲+対象:同マス敵1体 0.8
時間:1ターン 1
制約:カウンター
 カウンター条件 自分を対象に含む敵からの同マス通常攻撃 0.5
 カウンター対象 条件を満たした敵のみ 0.8
 待ち受け範囲 同マス 1
 待ち受け時間 2ターン 1
 待ち受け回数 1回 0.8
 カウンタータイミング 後手 0.7
 カウンター倍率 0.224
効果付属:死亡非解除 10
FS:1
制約なし:15
発動率:Excelでの計算だと91パーセントらしい。

能力原理:同マスで敵が自分を狙った攻撃した場合、
攻撃を受けた後に手にした棘付きシールドの棘がぐいんと伸びて敵をぶっ刺す。
棘には猛毒が塗ってあり、敵は死ぬ。

【キャラ説明】
強井阿蛇津歌の妹。
いつも棘付シールドの後ろに隠れてないと真っ当に会話もできない内気な少女。
いつかシールドで自分の大切な人を守れる日が来るのが夢。

116スカーレット@モヒカン禅僧:2011/03/05(土) 16:27:40
あ、コピペでやったから、カウンターが制約って書いてある……。
カウンターが制約扱いなら、制約は移動消費1にしてください。

117長島史明:2011/03/05(土) 16:44:57
これでどーだー
【名前】長島史明
【性別】男
【学年】3
【攻撃力】20【防御力】0【体力】3【精神力】4【FS:マッスル】3【特殊能力】『唸れッマッスルパワーッ』全身の筋肉を活性化させ、なんか強いパンチをだす。なんか強い。大事な事なので二回いいました。
効果:攻撃力+6で通常攻撃
時間:一瞬
制約:一度しか使えない
転校生にしか使えない
攻撃後もともとの攻撃力から攻撃力-5
【キャラ説明】筋骨隆々の男子でボディビルダー。昔は水泳をしていたが、友達に「おまえ、自分の体を見せたいから水泳してるんだろー。」と、からかわれ、開き直ってボディビルダーになった。

118長島史明:2011/03/05(土) 17:05:16
≫117武器は己の肉体。発動率は80ぐらいで。

119ももじ:2011/03/05(土) 23:50:37
カウンター沈黙能力はパッシブでしょうか?
侵入カウンター等に対して、沈黙の×2が適用されるかが知りたいです。
こういう質問は初めての人でした方が良いですか?

120フユキ:2011/03/06(日) 00:49:08
【名前】黒川 朱里
【性別】女
【学年】3年
【所持武器】五寸釘
【攻撃力】0【防御力】5【体力】10【精神力】4【FS(優しさ)】11  ←合計30
【特殊能力】「ラックスティール」
五寸釘で突き刺した相手の運を奪う。奪われた相手はしばらくの間、何か行動を起こすとそれが必ず自身の死に繋がる。
運を奪った後はすぐさまその場でわら人形に五寸釘を打ち込み始める。

効果:待機以外の行動をしたら即死するバステ「呪い」付与 90 ぐらい?
範囲:隣接1マス
対象:範囲内1人 1.2倍
時間:1ターン 1倍
制約:永続行動不能 40
   男性にしか効果がない 0.85倍

計算式:(100-91.8+40)*(1+11*0.1)=101.22

【キャラ説明】
弱いものを見捨てられない少女。
五寸釘を刺すことで運を奪い、その五寸釘を名前を書いたわら人形に打ち込むことでわら人形に名前を書かれた相手を幸せにする能力を持つ。
座右の銘は恵まれないものに愛の手を。
ただし幸運と言ってもアイスの当たりが連続で出る、宝くじで1万円が当たる、福引で3等が出る程度。
過度な期待をしてはいけない。

121茹でられて:2011/03/06(日) 07:45:24
カウンターの計算式よく分かんない!

【名前】釜施井 沼次(かませい ぬまじ)
【性別】男
【学年】3年
【所持武器】武器なんざいらねぇ!素手で十分だ!!
【攻撃力】4【防御力】3【体力】10【精神力】3【FS(かませ)】10  ←合計30
【特殊能力】『俺を倒してからにしギャアーーーー!!!』
勝手に味方1人の前に立って出てあらゆるダメージを受けてしまう。

効果:ダメージ肩代わり ?
対象:同マス味方1人 1.0
時間:一瞬 1.0

カウンター条件:自分以外を対象とした敵による単体ダメージ攻撃 ?倍
カウンター対象:自分 0.8倍
待受範囲:同マス 1.0倍
待受時間:2ターン 1.0倍
待受回数:1回 0.8倍
タイミング:先手 2.0倍
カウンター倍率:3.2×?倍
FS:10

【キャラ説明】
全国かませ図鑑にその名を刻むかませ界の若きホープ。
【デカブツ・先っ走り型】に分類され、その分野では他の追随を許さない。
今日も誰かのかませ犬。

122tkyoshi:2011/03/06(日) 10:12:41
参加したいけれども間に合うのかしら?

PCのある環境に戻ってきたので、質問です。
所属陣営変更効果に
* 味方→敵:70
* 敵→味方:30
とありますが、敵を味方に寝返らせるのは下の効果値のほうでいいんでしょうか?

高価値の高さ的に逆なのかな?と思ったので質問させてもらいました。

123ぽぽ:2011/03/06(日) 10:17:13
陣営変更はキャラの所属陣営が変更になるだけで
操作権を奪う事はできないのです

124ははは:2011/03/06(日) 10:28:29
【名前】フォルテ トルナード
【性別】男
【学年】2年
【所持武器】貫通弾。弾だけ
【攻撃力】0【防御力】0【体力】20【精神力】3【FS(卑屈)】7  ←合計30
【特殊能力】「どうせ俺だけじゃ何もできねぇよぉ!」
効果:対象に状態異常「あらゆるダメージ2倍」を付与 15
範囲:MAP全体1人 3.0倍
時間:永続 2倍+α
制約:転校生にのみ有効 0.7倍
   一度しか使えない 0.7倍
   1ターン目にしか使えない 0.9倍
発動率:102

無能な者はどんな状況でも無能。
そう、例え転校生が攻めてきても彼1人で転校生にできることなんて何1つ無いのだ。
周囲からの「役立たず」という蔑み。迫りくる死の恐怖。それらを受けて、彼はある事を願った。
「周りのやつらも転校生も皆殺しあって死なねぇかなぁ」
その願いは、呪いとなる。
転校生が「与えるダメージ」「受けるダメージ」は全て2倍になる。

【キャラ説明】
優秀な先輩と常々比較されて卑屈になっている男。
周囲の者は彼に何も期待せず、彼自身もそれを仕方ないと思っている。
何故なら、実際に無能なのだから・・・。
それ故に無口で暗く、破滅願望を持つ。ただし自分だけ死ぬのは嫌だというどうしようもない性格。



敵味方全員ダメージ2倍のフィールド設置作ろうかと思ったけど、なんか計算式見ると厳しそうだからやめたよ!
こうすれば実際の効果的には変わんないしね!
「単体では意味の無い状態異常」で、転校生にもメリット(与えるダメージ2倍)があるからこんなもんかなぁと数値出したけど、そこらへんの調整は任せまする。
というか、制約の「1ターン目にしか使えない」と「一度しか使えない」って重複しますかね?
1ターンに複数回行使できる能力なら重複するんでしょうががが。

125tkyoshi:2011/03/06(日) 11:12:20
>>123 回答ありがとうございます。
操作権まで得たい場合は、操作系効果にしなくてはならないのですね。

キャラ投下します。

【名前】音民 租音美(ねたみ そねみ)
【性別】女
【学年】2年生
【所持武器】妬みをぶつけるためのハンカチーフ
【攻撃力】0【防御力】0【体力】8【精神力】2【FS(嫉妬)】20  ←合計30
【特殊能力】転校生 SHITッ!!!
転校生を強く妬み、羨むことで、自分と転校生の立場を入れ替えてしまう。
発動の際ハンカチを全力で噛みすぎることにより、体力を大きく消費してしまう。

効果1: 陣営変更 味方→敵 70
範囲: 自分自身 0.75
時間: 永続 2
制限制約: 1度しか使えない 0.7

効果2: 陣営変更 敵→味方 30
範囲: 同マス(敵) 0.8
時間: 永続 2
制限制約: 転校生にのみ有効 0.7
1度しか使えない 0.7

消費制約: 体力5
FS: 20

発動率:83%

【キャラ説明】
(本来の意味での)転校生の持つスター性、アイドル性に嫉妬を抱き、
自分と転校生の立場を入れ替える能力を得た。
何故かダンゲロス的な意味での転校生にまで適用される。



ひねった方法で倒せないかと考えたのですが、今回の企画の趣旨には沿わないキャラが出来てしまいました……。
この能力だと、「転校生陣営」は倒せても「圧殺の龍千獅殺・2nd」は倒せないんですよね。




ひねった方法で倒せないかと考えたのですが、今回の企画の趣旨には沿わないキャラが出来てしまいました……。
この能力だと、「転校生陣営」は倒せても「圧殺の龍千獅殺・2nd」は倒せないんですよね。

126アルパ:2011/03/06(日) 14:40:19
>>110

受理しました

>>112
おう!書いたつもりだったのにどこにも書いてない!
もともと5ターンの予定でしたが、まあ、持久戦向けのキャラもいることですしターン制限無しとします。
まあでも、絡め手も度が過ぎると評価が下がるよね☆ということで

>>113
俺とコバさんの思いつきで始まったキャンペーンですからね!
まあ、あくまで本戦経験の少ない方向けのキャラ作成予行演習ゲームだと思ってご了承ください。

>>115
>>116
受理しましたー。
あれ?tp://www45.atwiki.jp/charamakedg/pages/19.htmlに書いてある通り
カウンターは制約ではありませんよ?
ということで>>115で受理させていただきます

>>117
はい、受理しました。再投稿ありがとうございます!

>>119
いえ、カウンター沈黙はアクティブです。
「カウンター沈黙のついた能力がカウンターに阻害されることはない」だけで、侵入カウンター等には反応します

>>120
呪い で即死するタイミングは行動しはじめた瞬間ですか?行動しおわった後ですか?
それ以外は問題ありません。

>>121
一応受理しました。
カウンター倍率の計算は大雑把に言うとカウンター条件〜タイミングまでの数字全部掛け算ですね。
これを踏まえて訂正等あるばあいは再投稿をお願いします

>>123
一度しか使えないとNターン目にしか使えないは重複制約ですね。
あと、これは盲点だったのですが、ダンゲロス的な意味での「単体では意味のない状態以上」とは

「それ単体ではゲーム的な意味を全く持たず(対象を龍族にする 関西を滅亡させる等)
他の能力との組み合わせ(龍族しか殺せない フィールドを関西にする)で効果を発揮する可能性がなくもない状態異常」
のことなので、単体でダメージ倍加の効果を持っている以上単体では意味のない状態以上ではありませんね。

数字は……敵味方無差別防御力6ダウンと考えて35ですかね。
以上を踏まえて、申し訳ありませんが差し替えか再投稿をお願いします。

127アルパ:2011/03/06(日) 14:47:59
うえの>>123は間違いだ。
>>124ですね
一度しか使えないとNターン目にしか使えないは重複制約ですね。
あと、これは盲点だったのですが、ダンゲロス的な意味での「単体では意味のない状態以上」とは

「それ単体ではゲーム的な意味を全く持たず(対象を龍族にする 関西を滅亡させる等)
他の能力との組み合わせ(龍族しか殺せない フィールドを関西にする)で効果を発揮する可能性がなくもない状態異常」
のことなので、単体でダメージ倍加の効果を持っている以上単体では意味のない状態以上ではありませんね。

数字は……敵味方無差別防御力6ダウンと考えて35ですかね。
以上を踏まえて、申し訳ありませんが差し替えか再投稿をお願いします。

>>125
受理しました。が、加えて説明させていただきますと

tp://www36.atwiki.jp/dhrule2/pages/40.html(ダンゲロスの勝利条件)
tp://www36.atwiki.jp/dhrule2/pages/17.html#id_3b6c1836(基本所属陣営について)

というわけで、簡単に説明させていただくと本戦的には「初期陣営が転校生のキャラクターが全滅しないと、転校生陣営の全滅にはならない」
ということですね。

あくまで陣営変更能力は
「味方にしか使えない能力を使えなくさせる」
「殺されてもDPが発生しないor味方を殺してもDPが発生する」
「死亡時の精神減少を無くす」
等の目的でしか使えないということです。

以上を踏まえて、差しかえ、再投稿を受け付けますのでどうぞよろしくお願いします。

128雷真:2011/03/06(日) 15:21:59
>>127
『敵味方無差別防御力6ダウンと考えて35』はちょっと待った方がいいのでは?
敵味方無差別は調整でありますし、効果値は別で用意した方がいいと思います。

129うぴ:2011/03/06(日) 15:58:58
ガイドラインに •最終ターンにしか使えない:0.6倍があるのにターン無制限なのですか?
もしこの制約をつけていたらいつまでたっても発動できないのですね・・・恐ろしい

まあ今回が特殊なケースだったとして置いといて、
普段は(本編は)基本的に5ターン目が最終ターンだと思っといていいですか?
どこかで5ターン目が最終だと見たような気がするのですがwiki内検索で「規定ターン」でも「最終ターン」でも出てこない・・・

130雷真:2011/03/06(日) 16:06:11
基本的にキャンペーンごとのwikiの『ルール』とか『レギュレーション』に記載されています。
本編なら6ターンや8ターンなどが多いですね。(ちなみに番外編は4ターン前後)

131うぴ:2011/03/06(日) 16:18:31
>>130
おお、ホントだ。ありがとうございます!
別のwiki扱いなのでwiki内検索しても出てこないんですね。うっかりしてました。
レギュレーションが便利ですね

132茹でられて:2011/03/06(日) 16:24:31
変更無いです!大丈夫です!

133フユキ:2011/03/06(日) 16:40:05
>>126
行動しはじめた瞬間でお願いします

134ヌガー:2011/03/06(日) 17:38:32
>>127
ラジオで突っ込もうと思ってたけど、前の答えと変わってますよ。

17 名前:かりあげ[] 投稿日:2011/03/02(水) 01:05:05
①永久戦闘不能や永久戦線離脱、永続洗脳・陣営寝返りでも「倒した」と言えますか?

18 名前:アルパ[] 投稿日:2011/03/02(水) 01:10:41
>>17
1.はい、何らかの方法で転校生を永続的に無力化すれば目標達成として扱います

135アルパ:2011/03/06(日) 18:18:53
>>124
>>128
ぬう、確かに……五次のシェリーを参考に出したんですがちょっとまずいかもしれません
ちょっと1人では適切な数字が思いつかないので、もうしわけありませんがちょっとラジオまで保留させてください

>>129
しまった!ガイドラインにそれがあった!
ぬう、でも無制限前提っぽい能力もあったし……
……基本5ターンだけど無制限前提っぽい能力は延長もあり という判断でお願いします!

>>132
了解しました。受理しましたー

>>133
了解しました 受理しました

>>134
あー、そこは言葉足らずでした。あくまで陣営寝返りは「操作権奪取を含むもの」で「それにより転校生を無力化できるなら」目標達成である、と考えていました
なので、転校生を無力出来ない以上陣営変更単独では転校生の無力化でないとします。

136雷真:2011/03/06(日) 18:30:39
>>135
「制約:最終ターンにしか使えない」は今回絶対に発動できませんよw
あの転校生相手に能力なしで5ターンも生き残れるかっての!

137ははは:2011/03/06(日) 18:42:08
ラジオまで保留とのことだったから、とりあえず重複制約だけ修正しておくよ!よ!
といっても、1ターン目しか〜を削除しただけですが。調整の数字によっては結局発動率100切りそうだしね

【名前】フォルテ トルナード
【性別】男
【学年】2年
【所持武器】貫通弾。弾だけ
【攻撃力】0【防御力】0【体力】20【精神力】3【FS(卑屈)】7  ←合計30
【特殊能力】「どうせ俺だけじゃ何もできねぇよぉ!」
効果:対象に状態異常「あらゆるダメージ2倍」を付与 ?
範囲:MAP全体1人 3.0倍
時間:永続 2倍+α
制約:転校生にのみ有効 0.7倍
   一度しか使えない 0.7倍
発動率:?

無能な者はどんな状況でも無能。
そう、例え転校生が攻めてきても彼1人で転校生にできることなんて何1つ無いのだ。
周囲からの「役立たず」という蔑み。迫りくる死の恐怖。それらを受けて、彼はある事を願った。
「周りのやつらも転校生も皆殺しあって死なねぇかなぁ」
その願いは、呪いとなる。
転校生が「与えるダメージ」「受けるダメージ」は全て2倍になる。

【キャラ説明】
優秀な先輩と常々比較されて卑屈になっている男。
周囲の者は彼に何も期待せず、彼自身もそれを仕方ないと思っている。
何故なら、実際に無能なのだから・・・。
それ故に無口で暗く、破滅願望を持つ。ただし自分だけ死ぬのは嫌だというどうしようもない性格。

138アルパ:2011/03/06(日) 18:48:10
>>137
受理しました。お手数をおかけしました

139kiri:2011/03/06(日) 19:53:54
1時間前というギリギリな時間だけど一応投稿だけしておく
……一応、まだ締め切ってはないはずですよね?

【名前】優希 望跡
【性別】女
【学年】1年
【所持武器】ハルバード
【攻撃力】0【防御力】0【体力】7【精神力】3【FS(契約)】20  ←合計30
【特殊能力】
入学早々、上級生の魔人に絡まれて、襲われそうになるがたまたま通りかかった謎の生物と契約して魔人少女となり能力に覚醒。
相手の能力に対抗するために魔人少女となったため、相手の能力を完全に無効化することができる。
ただし、与えられた力が大きすぎたためコントロールしきれておらず、一度使うと強制的に動けなくなる。

効果1:特殊能力封印:35
範囲+対象:半径2マス+範囲内一人 1.8倍
時間:3ターン:1.75倍+α倍
制約:永続行動不能:40
FS:20

発動率 89.25
(効果数値 110.25)

【キャラ説明】
優希 望跡(ゆうき のぞせ)。希望崎の1年生。
自分の命の危機に、変な生き物と契約して力を貰ったのだが、契約せずに素直に襲われておいたほうが幸せだったかもしれない。と後悔していたりいなかったり。
とりあえず、現在は他に自分と同じ状況の人がいないか探し中。

140米ット:2011/03/06(日) 19:54:19
あわわ…もう〆切りになっちゃう?

【名前】米ット
【性別】男性
【学年】3年生
【所持武器】生米
【攻撃力】7【防御力】14【体力】7【精神力】2【FS(稲作)】0  ←合計30
【特殊能力】
地獄の底からお米速記士を1ターン召喚する能力。稲作についての議論を記録するのに有用。
範囲は隣接1マス、同マスには召喚できない。

お米速記士のステータス
攻撃力:0
防御力:0
体力:1
精神力:0
FS(稲作):0
移動力:0
ZOC:なし
所持DP:1
特殊能力:なし

【キャラ説明】
米好きの魔人。美味しいお米を作るための様々な技術を習得しており、「1000の技を持つ男」の異名を持つ。
将来の夢は農家になって自分の手で米を作ること。

141かりあげ:2011/03/06(日) 20:06:08
あ……。だれも初期配置を想定していない。
アルパさんが適当にするのかな?

142アルパ:2011/03/06(日) 20:09:05
>>139
>>140
受理しましたー。
ただ、お二人とも本戦参加経験のある方なので、もしかしたらラジオで取りあえげることが出来ないかもしれません。
その時はご了承ください

あと、能力名が書いていないのでwikiには適当な能力名で登録しましたが問題があるようでしたら、能力名を教えてください

143アルパ:2011/03/06(日) 20:09:59
>>141
ラジオでそのキャラクターが取り上げられるときまでに指定があれがそれに従いますが、無ければ私の判断で適当に配置します

144宇如:2011/03/06(日) 20:32:49
>>69での返信ありがとうございます。
TAGで壁に出現すると死亡との判定が出たから実質即死+壁製作にしたけど無理ということならぎりぎりですが>>67を修正してみます。

ところで今回入れませんでしたがカウンター能力は消費制約っていつ支払うものなんでしょうか?
能力発動時ですか、それともカウンター条件を満たしたときでしょうか?


【名前】深樹 夢理(ふかき ゆめり)
【性別】女
【学年】2
【所持武器】エンゲージリング
【攻撃力】0【防御力】1【体力】7【精神力】5【FS(無理心中)】18

【特殊能力】
能力名:一緒に死んでください

 効果:即死 130
 範囲+対象:同マス一人 0.8
 時間:一瞬 1

 カウンター条件:
   自分を対象に含む敵からの同マス通常攻撃(能力による物も含む) 0.5
 カウンター効果の対象:
   カウンター条件を満たした敵のみ 0.8倍
 待受範囲
   同マス 1倍
 待受回数
   1回 0.8倍
 待受時間
   1ターン 1倍
 カウンタータイミング
   先手 2倍

カウンター倍率:0.64
効果数値:66.56
発動率:93.632


能力説明:
相手と心中するつもりで自分の身を差し出す。
が、いざ実際に間近に迫る死に恐怖し、予定を変更して相手だけを殺害する能力。


【キャラ説明】
恋に恋する少女。あまりに夢見すぎて、いつの間にか過程やら何やらをすっとばして一緒に死ぬことを望むようになった。
ちなみに相手は誰でもいい。相手が男である必要もない。一緒に死んでさえくれるのなら。
……そういいつつも、いざ実際に死が迫ると怖くなって自分だけ死ぬのをやめる。
能力が同時カウンターではなく先手カウンターであるあたりに彼女の本心が垣間見れる。

145アルパ:2011/03/06(日) 20:36:35
>>144
修正了解しました
今回のカウンター制約支払いは基本的に能力発動時の予定ですね

まあ、ぶっちゃけ今回は見落としが多そうなので、能力発動時支払いだと機能しなそうな能力にはフレキシブルに対応していく予定です。

146米ット:2011/03/06(日) 20:37:51
>>142
ああすいません、能力名は「お米速記士召喚」でお願いします。

147アルパ:2011/03/06(日) 20:39:13
>>146
了解しましたー。修正しておきました

148宇如:2011/03/06(日) 20:45:22
あ、すみません。
>>144の防御力は1から0にしてください。合計間違えたw

149藤原真広:2011/03/06(日) 20:45:56
作ってみました。ぎりぎりですがよろしくお願いします。

【名前】藤原 正直 ふじわらまさなお
【性別】男
【学年】一年
【所持武器】片思いの彼女の写真
【攻撃力】4【防御力】3【体力】7【精神力】6【FS「一途」】10
 発動率 113%



能力名:「彼女がために僕は逝く」

■特殊能力内容

効果:即死:130
タイプ:瞬間型
スタイル:カウンター
範囲+対象: 周囲2マス:2.9倍
時間: 一瞬:1倍

消費制約:自分死亡:50
制限制約1:転校生にのみ有効:0.7倍

カウンター条件 味方が転校生に殺される 0.9倍
カウンター対象 カウンター条件を満たした敵のみ 0.8倍
待ち受け範囲 同マス 1
待ち受け時間 1ターン 0.8倍
待ち受け回数 1回 0.8倍
カウンタータイミング 後手 0.7
カウンター倍率 0.32256

(100− 85.123584 +50)×(1+10×0.1)=129.752832 発動率130%

詳細な説明:同じマスにいた味方が転校生に殺害されることにより発動。周囲
に存在する転校生の存在を消す。

能力原理:彼の初恋で、片思いの彼女は、彼の目の前で転校生に殺された。
そのことから転校生に恨みを持ち、転校生をいかに殺せるか模索していたが、
その圧倒的な存在に絶望し、ならば自らの命と引き換えにすれば、と覚悟を
決めたとき、魔人に覚醒した。だが、彼はそれが正しいのか自問し続けている
。だが、もしまた、かけがのない仲間が転校生によって無残にも殺されたとき
、彼は迷わずその力を使うだろう。

150藤原真広:2011/03/06(日) 20:47:30
>>149
ああ、なんか慌ててたせいでメモの残骸がw 
ステータスの下の発動率は無視してください

151kiri:2011/03/06(日) 20:51:03
>>142
能力名忘れてました
「バッドエッグクォータペット」でお願いします

152アルパ:2011/03/06(日) 20:58:19
>>149
受理しましたー
死亡非解除 -10がついていないので、能力発動と同時にカウンターが解除されることになりますね。
死亡非解除をつければ問題ないと思います ……多分。

153藤原真広:2011/03/06(日) 21:01:38
ではあらためてこれで

【名前】藤原 正直 ふじわらまさなお
【性別】男
【学年】一年
【所持武器】片思いの彼女の写真
【攻撃力】4【防御力】3【体力】7【精神力】6【FS「一途」】10
 発動率 113%



能力名:「彼女がために僕は逝く」

■特殊能力内容

効果:即死:130
タイプ:瞬間型
スタイル:カウンター
範囲+対象: 周囲2マス:2.9倍
時間: 一瞬:1倍

消費制約:自分死亡:50
制限制約1:転校生にのみ有効:0.7倍
付属効果:死亡非解除:10

カウンター条件 味方が転校生に殺される 0.9倍
カウンター対象 カウンター条件を満たした敵のみ 0.8倍
待ち受け範囲 同マス 1
待ち受け時間 1ターン 0.8倍
待ち受け回数 1回 0.8倍
カウンタータイミング 後手 0.7
カウンター倍率 0.32256

(100− 85.123584 +50)×(1+10×0.1)-10=119.752832 発動率120%

詳細な説明:同じマスにいた味方が転校生に殺害されることにより発動。周囲
に存在する転校生の存在を消す。

能力原理:彼の初恋で、片思いの彼女は、彼の目の前で転校生に殺された。
そのことから転校生に恨みを持ち、転校生をいかに殺せるか模索していたが、
その圧倒的な存在に絶望し、ならば自らの命と引き換えにすれば、と覚悟を
決めたとき、魔人に覚醒した。だが、彼はそれが正しいのか自問し続けている
。だが、もしまた、かけがのない仲間が転校生によって無残にも殺されたとき
、彼は迷わずその力を使うだろう。

154アルパ:2011/03/06(日) 21:03:22
ラジオ始めますぜー
tp://std1.ladio.net:8020/dangeCM.m3u

155雷真:2011/03/06(日) 21:03:36
こんばんはー。本日もラジオの呪いは絶好調でしょうか?

156ふきゅう:2011/03/06(日) 21:03:56
URLが流れるので別のスレ立てたほうがいい気もするけどどうでしょうね。

157アルパ:2011/03/06(日) 21:05:09
>>156
ラジオスレ立てましたー

158うぴ:2011/03/06(日) 21:05:25
こんばんわー
ちょっとノイズがザラザラしてますねー

159かがみ:2011/03/06(日) 21:05:55
一応聞こえてる。
ノイズ若干あるけど、不都合はないレベル。

160かがみ:2011/03/06(日) 21:06:12
鏡子さんが割れてる

161かがみ:2011/03/06(日) 21:06:39
とりせつさん……!
初めて声聞いた……!!

162かめ:2011/03/06(日) 21:06:39
学園祭からです
キャラは間に合わなかったですが、聞かせていただきます

聞こえてますー

163かがみ:2011/03/06(日) 21:07:17
おっと、ラジオスレが立ったようだ。誘導、誘導。

tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39801/1299413093/

164少年A:2011/03/06(日) 22:54:24
【名前】幅瀧 揚羽 (はばたき あげは)
【性別】男
【学年】1年
【所持武器】何度振っても1しか出ないサイコロ
【攻撃力】1【防御力】5【体力】10【精神力】5【FS「不運」】9
【特殊能力】
能力名:『幸福と災厄は紙一重』

効果:対象の能力の「発動率判定」を真逆にする  ???
範囲:周囲1マス全員 ×1.9
時間:1ターン ×1
消費制約:永続行動不能 40
制限制約:敵エリア(敵陣最奥から3列分)でしか使えない ×0.85




【キャラ説明】
平穏を何よりも望む青年。
幼少の頃から「隣の家が宝くじで1億当たった」「風邪で修学旅行休んだら修学旅行先で爆発事故が起きた」など
幸運不運にかかわらず、恐ろしく激しい浮き沈みが周囲で起き続けるという経験をした結果
「近付くだけで運がしっちゃかめっちゃかになる」とウワサされ、孤立してしまった過去を持つ。
ずば「欲しいのは平凡な結果だけ。」なのだが、今日も彼の周囲は異常の暴風雨が吹き荒れる。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
というわけで滑り込み所かもうアウトじゃね?という具合で投げ込みます。
そして効果が特殊故にテンプレートで計算できないというワナ。
そういうキャラ投稿するならちゃんと準備しろよ2日前の私。

165祥子:2011/07/16(土) 16:48:26
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
tp://goo.gl/H35gD


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