したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初めての人なんでも掲示板

685ヌガー:2013/12/19(木) 09:17:27
>>683
はじめまして。能力文から熱意が伝わってきて素晴らしいと思います。
ただ、ご自分でも難解な能力と言われている通り
このままではゲームに参戦するキャラクターとしては難しいと思います。
以下の3つの問題点を解決できるようなリメイクが必要になるでしょう。

1.把握に時間が掛かる
最近のダンゲロスには50人以上の参加者が集まるので
全部のキャラクターを把握するだけでも大変です。
なのでできるだけシンプルに説明できる能力が喜ばれます。
能力説明文に独自の用語がいくつもあるようなものはよくないでしょう。

2.色々なことができるとそれだけで強い
特に多くのキャラに影響を与えられる大規模能力の場合は
使い道によってはゲームバランスが崩壊するほどの強さになる可能性もあるので
適切な強さになるように調整するのが難しくなります。

3.別のゲームになってしまう
極端な例を挙げると「ダンゲロスを中止して麻雀を始める能力」が使用された場合
ダンゲロスを遊びに来たプレイヤーは不満に思うでしょうし、GKは余計にそう思います。
ですので、能力でルールを改変する場合は、ゲーム性を大きく変え過ぎない範囲に限定する必要があります。

ルール追加・改変系の能力は上手く作ればとても面白いものになりますが
参加したことがないうちはバランス取りがなかなか難しいと思います。
具体的な調整はこのスレでも相談に乗りますので
まずは自分のやりたいことを突き詰めて、いらない部分を削ってシンプルな形にしていくのが良いでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板