したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初めての人なんでも掲示板

683かぜ:2013/12/19(木) 01:25:33
漫画を拝見してたどり着きました。
なかなか斬新な世界観なのでひきつけられたのですが、元ネタがゲームということで調べてここに流れ着きました。
漫画を読んで法律を書き換えられたりしたらド正義さんどうなるのだろうとか思ってましたが、ここに来てそれ系統をベースのキャラを作って投稿してみたいと思う様になりました。
ですがざっとキャラメイクの説明を読んだところ、特殊なキャラクター能力なのでどのように形にしていくかに四苦八苦しています。
初心者なのにいきなり難解なキャラで申し訳ありませんが、相談してみようと思い記述させていただきます。
尚、着眼点から元々法律(ゲームの一部ルール変更)となってましたが、GKさんやその時のプレイヤーさん次第で好きにカスタマイズし、楽しいかも?という発想から、下記のような内容となりました。
その発想からふと遊戯王が浮かんだので、キャラの元ネタとして現時点で引用してます。

※まだ能力のみの作成です。フィールド設置型にしようと考えていますがそれ以外はまだ考えていません。
 むしろ、ダイス以外に小道具やその場のプレイヤーさんの知識や使用する元ネタ(追加するゲームが際限なくなるとストーリー進行上破綻をきたす為。自分しかそのゲームを知らないという状況回避のため)をあらかじめ話し合って決めておく必要があるキャラなので可能かどうかもわからない状況です・x・::

能力名:闇のゲーム

プレイヤーが知る多種多用なゲーム知識をベースに発動。
既存ゲームのルールをマスの範囲に追加・上書きする。
また、そのゲームに使用される効果を条件に沿って現実世界に反映させる。
そのゲームで許可されているのであれば各ゲームのキャラを召還扱いで召還し攻撃も可能。
単純な能力としてはTRPGの世界観の中に既存の他のゲームの世界観を展開する能力。
ただし、作り出された世界も元となったゲームのルールに従って行動するものであり、元のTRPの大原則としてのルールを逸脱することは出来ない。
(GKはその世界のGM権利を得る。必要に応じて新しい制約-能力カードの禁止指定・枚数制限等-を加えたり、ジャッジを下すことが可。)
具現化させた各種効果ごとに効果ダイスを振る。
(失敗の場合はそれにあわせた物語の進行とする)
例:パッシヴ化させたセットカードの破壊により効果の不発、コストとなる対象の破壊等により発動無効
 カウンターしてきた、MPが尽きた等

能力説明
範囲Xマスに闇のゲームフィールドを設置
効果はプレイヤーが選択したゲームルール・効果を新たにTRPに追加する。
GKは新たなルールのGMとなる。(元となるゲームのルールをTRPGに合うように必要に応じての変更・バランス調整)
基本的に発動に成功しただけではダメージ効果等はない。
発動後、効果デッキのカードを山札から6枚引き、ターンごとに1枚引く。
それらのカードを使用することで能力が使える。
また発動宣言後は効果ダイスによる成功の可否が求められます。

能力の『ソフトウェア化』により、相手に応じて多種多様な対応が可能である故、それがこのキャラクターの強みでもあります。
(中の人が知ってるゲーム知識をそのまま適用できるのも強みではあります)
具現化できる世界観は1つまで。
効果範囲の中に自分以外のキャラクターがいる場合、新しいゲームのルールに変更は不可能。
(他魔人の能力等による効果はルールに矛盾しない範囲での干渉は可能)
他のキャラクターが具現化したゲームを知っていれば(物語上の設定でそのように扱う場合は)、デッキを作ることで同じように条件を追加して戦う事も可能。

※基本的に運の要素を強くするため、カードゲームの要素を取り入れています。
 そのため各種効果に効果デッキが必要となります。
 どんなに強い能力もデッキから引き、手札にし、プレイ宣言をしないと発動できません
 また、各種効果の処理フェイズにダイスを降り、成功の可否を決める
 TRPGの世界観を壊すほどのあまりにも強すぎる効果は元のゲームの禁止制限等のルールを引用するか、GKがGM権限を持つので各種制約の追加や効果の一部変更(エラッタ)使用禁止措置を取ることも可
 将棋等の世界観を具現化させ、死亡させた敵キャラを自軍に加える等の単純で強力なルールの追加の場合は処理をどうさせるか現状は悩んでいます

 追加要素としてダイス以外にカードデッキを使用
 山札からカードを引き、手札をGK(GM)にだけ伝えゲームを進行させる。
 違うゲームのルールを介入させることは不可。

 セット宣言:具現化させたいカードエフェクトを待機させることでエフェクトを反応(パッシヴ)扱いに出来る。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板