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発狂BMS段位認定 議論スレッド(低段位用) 2

252★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 19:23:29 ID:Uq8XFGAg0
>>251

>>244の案を考えたものです。
DataErrorは弱く、マジョリテは強すぎたのですね、申し訳ございません。
バランス調整を見直してみます。

マジョリテが強すぎるということで、同時押し枠には★8 UnFaked、
もしくは使えるかわかりませんが★8 Bohemian Chicを推したいです。

DataErr0rが弱すぎるのであれば
★7 Danse de Romani
★7 ロリキート はどうでしょうか。
後半それなりにきつく仕事してくれると思います。

まだ出ていないものだと
★8 先手必勝戦闘機 鳳を推したいところです。
Eisenschweifが強すぎるというときの縦連枠として道中に入れると良いかなと。

253★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 20:29:15 ID:inhKLR2Q0
>>244さん及び>>245さん提案による発狂三段案を現発狂三段と併せて実際にプレイしてみました。>>251さんによるコース作成前のプレイであることをご了承ください。
現四段のため地力的にはやや上からの意見ではありますが、参考になれば幸いです。

現発狂三段(84-54-2-64):ttps://i.imgur.com/oYLX9XY.png
参考用です。1P外れということもあり3曲目のDTDが飛び抜けて難しく感じます。

>>244さん案(44-64-16-34):ttps://i.imgur.com/RmYWtfd.png
難易度体感は 1,2曲目<4曲目<3曲目 でした。3曲目のマジョリテが相当強く、特にBMだと相当刺さる恐れがありそうです。
DataErr0rについては正規当たりのようで意外とミスが出やすく足切りとして十分機能しました。
全体的にBPM180周辺に偏っていることが気になりました。
3曲目の代替として★8 UnFaked phantOmを、前回パッケージ収録曲を避けるならば4曲目の代替として★9 CO5M1C R4ILR0ADを挙げてみます。

>>245さん案(72-20-60-32):ttps://i.imgur.com/OavJafh.png
難易度体感は 1,3曲目<4曲目<2曲目 でした。2曲目のEisenschweifが強く、提案した難易度の見積もりが甘かったことを思い知りました。申し訳ありません。
Strahvについては2曲目さえ易化すれば十分ボスとして機能していると感じました。
譜面傾向やBPMの偏りがない点はかなり好ましかったです。
2曲目Eisenschweifの代替として★8 先手必勝戦闘機もしくは★6 Back 2 Oldskoolを挙げてみます。

マジョリテとEisenschweifについては四段道中提案曲と張り合える程度には難しく感じました。
難しいとの意見が多ければ変更を検討した方が良いかもしれません。

254★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 20:48:05 ID:tbz7sing0
発狂三段ボスにDandelion Sparkle!!は強すぎでしょうか
恐らくDTDを普通に置き換えるだけではかなり易化することになると思うので地力面では多少上方修正した方がいいかと思います

255★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/25(土) 20:59:40 ID:5GJmCuoc0
>>254
かなり厳しいのではないでしょうか?
最初で若干回復できるといえど、高速階段をはじめとした発狂は四段道中でも謙遜ないくらい難しいかと。
四段一曲目ならありかな?と思っていますが…

Strahvはちょっと控えめですがMessier 333は結構強くしたなという印象ですが…
Messier 333よりもう一歩強くするとしたら
★8 Ophelia
★9 Lusifer
★9 S
辺りが候補になるかなと思います。

256★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/26(日) 00:07:40 ID:5GJmCuoc0
現時点で四段のたたき台として上がってるコースを転記します。
当然ながら三段は四段に近づきすぎないよう考慮する必要があります。

[案1:現行四段より少しだけ強めの想定]
1.★9 Shade of Gloria [F]
2.★9 Luv 5 Dancer[EXHAUST]
3.★9 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界]
4.★10 PUPA [LAPITHER]

[案2:案1よりもさらにもう少し強くした想定]
1.★10 The Formula [Rea'du]
2.★10 suffurti[BLOODY FATE]
3.★10 Jack o'Lantern [UltimateRAVE]
4.★10 夢、幻。[7_cloudy]

[発狂四段]現行のものより難化
1st ★10 私のヒトミ [Na]
2nd ★10 suffurti[BLOODY FATE]
3rd ★10 Beatrice [MANIAC]
Fin ★10 夢、幻。[7_cloudy]

257★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/26(日) 20:58:36 ID:2AD.L6Hw0
1P、BM、発狂三段(★6.07)です。
>>244>>245の段位案をプレーしました。

発狂三段草案(>>244)
★9 DataErr0r 100→38 BP76
弱すぎとの意見が出ていますが適正では終盤それなりに削られました。
★8 ミルキーベリー・スウィートタイム 38→24 BP121
24分階段は誤魔化しが効きやすく、あまり存在感を感じませんでした。
★8 マジョリテへの憧れとミノリテの矜持 24→10 BP134
光りやすい同時押し主体の譜面ですが、誤魔化しが効かず相応の認識力を求められます。
★7 Messier 333 10→24 BP124
様々な譜面属性を持った、ボスに相応しい総合譜面ですが、今ひとつパンチが弱いという印象です。

4曲分のゲージ推移
ttps://pbs.twimg.com/media/C71oQezV4AAksnW.jpg

発狂三段草案(>>245)
★7 事象の地平 100→28 BP81
ラストゲーですが生半可な実力では抜けられない、良い足切りだと思います。
★8 UnFaked phantOm 28→18 BP121
物量もあり、高速耐性(BPM256)と体力も求められるので1つの山場になっています。
★9 Strahv 18→20 BP108
弱すぎとの意見がありましたが実質ボスのように感じました。
★8 Eisenschweif 20→26 BP114
ボスとしては弱く、ウイニングランになりかねません。

4曲分のゲージ推移
ttps://pbs.twimg.com/media/C71oQfuVUAEieLh.jpg

昨日発狂三段に合格したばかりの自分がギリギリ合格できる段位なので、難易度の維持はできていると思います。
2つの草案を合わせた段位として、以下を提案します。
1st ★7 事象の地平 [F]
2nd ★8 UnFaked phantOm [EXTRA]
3rd ★8 マジョリテへの憧れとミノリテの矜持
final ★9 Strahv -Encore-

258★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/26(日) 21:47:02 ID:inhKLR2Q0
発狂初段の議論が停滞気味なので、低速乱打枠へ★4 特効薬はカニピラフ (KANITHER)を提案してみます。
傾向としてはズレを含んだBPM131の乱打で★3 kindly breezeに緩急を加えた感じです。
なお、楽曲作者さん差分作者さんへの確実な連絡先(twitter)が存在することは確認しました。

この曲を実際に組み込んだコース案も考えてみました。
Dstorvは三段(準)ボス候補のStrahvと作曲者および曲調が被っているのが気になったので、代替として高速曲であるLieselotteを入れてみました。
概して全体難と言うよりは部分的な難所を含む曲を選びました。>>109さん作成仮初段案でのIRコメントの意向に沿った形です。

[発狂初段]
1.★2 SOLROS [MX]
2.★4 特効薬はカニピラフ (KANITHER)
3.★4 TURNDOWN [F]
4.★4 Lieselotte [INSANE]

このコースをIR上に作成してみました。このコースもあくまで仮案のため、意見感想ありましたら頂けると幸いです。
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10302

259★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/26(日) 22:22:18 ID:Y570uYYg0
>>258 同段位内での作曲者被りならまだしも三段の曲と被るために抜いたという理由の根拠が分かりません。
今までの流れを無視するような段位提案は余計な混乱を招くだけです。
特にボスの提案を余計に広げ続けるといつまでたっても決まりませんよ。

260★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 01:35:49 ID:CPQrc/gU0
初段のボス候補曲である ★4 Calamity Fortune、★4 Dstorvを2曲とも段位に組み込んでしまうといのは難化させすぎでしょうか?
私の場合、今の発狂初段は前三曲がやや空気でPure Rubyの発狂地帯ゲーだったので微難化させるには道中を強化するしかないなと思ったのですか、さすがに強いですかね…。

261★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 10:13:11 ID:07sAH/kc0
現発狂初段ですが★4 Calamity Fortune 、★4 Dstorv を2曲とも段位に組み込むのはありだと思います。
両方を組み込んだ例として次のようなコースを考えてみましたがどうでしょうか。

1曲目 ★2 Ray of Moonlight [BGA ON]
2曲目 ★4 Calamity Fortune [F]
3曲目 ★4 TURNDOWN [F]
4曲目 ★4 Dstorv [false_fix]

中速物量乱打→高速乱打、局所難→縦連、皿複合→総合力
今までの議論でRay of Moonlightが強いとされていましたが100%スタートできる1曲目であれば採用してもいいのではないでしょうか。
挑戦段階では1曲目で瀕死まで削られると想定し2曲目は序盤である程度回復できるCalamity Fortuneを選択。
3曲目のTURNDOWNは個人差枠として入れました。2曲目と差分作者は同じですが譜面傾向が別なので問題ないかと。
4曲目のDstorvは総合力譜面でボスとして適任だと思います。

私の場合、後半2曲が苦手なのもあってゲージ推移は74-76-28-28となりました。

262★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 16:51:47 ID:inhKLR2Q0
>>259
このタイミングでコースを作成した理由としましては、

>・最終的なバランス調整の為コース案は1つ2つに絞るべきではなく5個は用意しておく(パッケージ化の確度が高ければ2,3個用意できれば問題なし)
(discord上に貼られていた管理人さんによる段位認定の方針より引用)

に基き、A BEAUFTIFUL WINGSについてパッケージ化の硬度が低いことを考慮すると新規にいくつかコースを作成する必要性を感じたためです。
他段位のコース案群の様子を参考に、既存コースと曲目を差別化させる意図で既存コース内にない曲かつ譜面傾向が偏らないものを選択しました。

Dstorvについて三段Strahvとの被りを気にした根拠としましては、初段と三段の距離が然程遠くないこと及び楽曲ジャンルも近いことからの判断でした。
とはいえ仰るように同段位で被っている訳でもなく譜面傾向もある程度違うため、これを気にする必要性は大きくなさそうですね。

行動理由としては以上になりますが、議論が十分でない曲を入れたコースを作成してIR上にまで登録してしまったのは確かに流れを無視する行為であったと反省しております。
独善的な行動にてお騒がせしたことをお詫びします。

最後に、こちらがIR上に作成したコースについてはいかがいたしましょう。
2,4曲目を議論が十分である曲に差し替えるか、更なる混乱を避けるべくこのまま仮案として意見を募るもしくは案自体を一旦破棄するかで決めかねております。
身勝手な行動を重ねてご迷惑を掛けるのは避けたいため、この件に関して意見を募りたいです。

263★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 21:35:05 ID:inhKLR2Q0
>>262
段位認定の方針に基づく「新規にいくつかコースを作成する必要性」につきましては、
低段位に関してはまだその段階でないとの意向をお伺いしたので取り消します。
重ね重ねご迷惑をかけてすみません。

264★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/27(月) 23:55:56 ID:dLnxo3E60
今更ですみませんが初段道中に★3 Qualiaはどうでしょうか
縦連、皿、中速乱打とバランスはいいように思います

265★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/28(火) 01:54:48 ID:7Sj5nkO20
>>11です。
日曜日になんとかプレイ時間を捻出できましたので、>>256で挙げられている発狂四段案をプレイしました。
発狂四段。1Pサイド手首皿完全固定。DAOコン使用。
ノマゲ埋めもしておりリコメ12ほど。Easyのみの方よりは高く出ていると思います
一応やや上となりますので準備運動もそこそこにプレイしています。


[案1:現行四段より少しだけ強めの想定]
1.★9 Shade of Gloria [F]
2.★9 Luv 5 Dancer[EXHAUST]
3.★9 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界]
4.★10 PUPA [LAPITHER]
46%(BP105)→42%(BP80)→28%(BP109)→0%
34%(BP116)→16%(BP104)→32%(BP99)→24%(BP98)
すみません、一回4曲目ラストでミスって落ちました。

1曲目。初回は中盤で60%くらいまで減らされた後100%まで回復し、残りはほぼラストでゲージが減らされています。
2回めは中盤で30%まで削られ、30〜40%くらいで横ばい。
2曲目。回復らしい回復がないので、ラスト以外は横ばいに近いグラフでした。
ラストが強く、1回目補正なしで30%ほど、2回目補正近辺でも20%近く削られました。
皿複合が多い上に、乱打も結構な強さがあり、個人的には私のヒトミより若干強く感じました。
3曲目。要所要所で回復できるが、難所と細かいミスで相殺され結果的には2回とも30%近辺で抜けられています。
補正近辺でゲージ調整できそうな難易度な感じがします。
4曲目。中盤までかなり回復ですが、低速前およびラストの発狂が夢幻に比べて難しく感じました。
見切りづらい混色の2重階段と、リズムがコロコロ変わる乱打がミスを誘って厄介です。
1回目30%くらいありましたがミスを立て直せず落ちています。


[案2:案1よりもさらにもう少し強くした想定]
1.★10 The Formula [Rea'du]
2.★10 suffurti[BLOODY FATE]
3.★10 Jack o'Lantern [UltimateRAVE]
4.★10 夢、幻。[7_cloudy]
42%(96)→32%(109)→18%(100)→10%(93)
1曲目。中盤がやや難しいですが、その後回復してほぼラストだけで40%強減らされています。
中速乱打枠としてとても良いのですが、ラストの発狂が適正よりやや強く感じます。
2曲目。序盤60まで回復、乱打で30まで減り、その後60%まで回復。
同時押しで失敗して30%まで減少。簡単なところで40%くらいまで回復して、ラストで-10%。
3曲目。全体的に30%〜50%ほどでほぼ横ばい。ラストで30%あたりから減らされて18%に。
ボスだと弱いですが道中だとなかなか回復させてくれなくて結構強いです。3曲目のゲージ減らしに良さそうな感じがしました。
4曲目。中盤まで40%くらいまで回復。中盤で30%くらいまで減り、後半にかけて再び40%程度まで回復。
終盤で徐々に減らされて、30%程度ゲージを犠牲にして結構ギリギリで抜けたという感じです。
終盤の30秒ほどある発狂はボスとしてちょうどいい難易度ですが、
道中はあまり押しづらさがなかったのでそこまで強くないように感じました。
皿複合が苦手な方だとこのあたり回復できなくてつらいのかもしれません。


[発狂四段]現行のものより難化
1st ★10 私のヒトミ [Na]
2nd ★10 suffurti[BLOODY FATE]
3rd ★10 Beatrice [MANIAC]
Fin ★10 夢、幻。[7_cloudy]
40%(99)→80%(79)→66%(78)→30%(85)
3つの中で一番ゲージに余裕のある抜け方になりました。

1曲目。序盤の縦連乱打で70%くらいまで削られ、その後100%付近まで回復。
後半の乱打で70%くらいまで削られて、ラストの縦連で40%まで減らされました。
密度がありながら比較的素直な乱打で、回復あり縦連ありと、乱打枠ならThe Formulaよりはこちらが適正難易度でしょうか。
2曲目。同時押しで失敗しなかったパターンです。
先程と同程度の減らされ方でしたが、同時押しで80%程度まで回復できています。
また、ラストもうまく押せてしまったのでゲージが減るどころか、10%のほど回復できています。
同時押しでどの程度回復できるかでかなり差が出るので扱いが難しいかもしれませんが、同時押し枠としてどこかに欲しいですね
3曲目。前曲でゲージが残っていたのも有り、終盤まで80%以上キープ。
ラストが強いと思っていたのですが、それでも20%強の減少で済みました。
4曲目。こちらは全体的に60%以上をキープしていましたが、ラストで20%〜30%減らされました。

道中は、案2>案1>案3、に感じました。
皿複合と終盤難の夢幻、回復と難所が交互に来るPUPAという印象です。
どちらもボスとしては適任に思いますが、1回落ちたこともあり個人的にはPUPAの方が難しく感じました。

266★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 00:36:41 ID:5GJmCuoc0
>>265
プレイ感想、大変参考になります。
夢、幻。については手首皿か否かで評価が分かれそうですね。
私も手首皿ですがPUPAと夢、幻。は同等の難易度かなと思いました。

267★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 22:09:13 ID:Y570uYYg0
>>265の意見から発狂四段はその3案を合成させれば目標に近い難易度が出来るのでは?と感じました。
そこで3案より更に難易度が上がる可能性が高いですが・・・発狂四段案の提案をしてみます

1st.★10 suffurti[BLOODY FATE] BPM60-173
2nd.★9 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界 [皿と乱打と階段と縦連の同時押世界] BPM274
3rd.★10 Jack o'Lantern [UltimateRAVE] BPM160
fin.★10 PUPA [LAPITHER] BPM101-201

BPM差を大きく意識した段位案となっています。ボスはPUPAの方が難しいと感じるという意見を反映させてます。
また1曲目乱打と同時押し、2曲目超高速の総合力、3曲目中速総合力、4曲目BPM200の高密度といった感じです。
全譜面傾向・中速・高速・BPM200・超高速をそろえた感じになったと思います。

またそれぞれの代案に
★10 suffurty⇔★9 Shade of Gloria
★9 愛と煩悩と輪廻と常識の極彩世界⇔★10 Beatrice(BPM差が大きく傾向も変わりますが)
★10 Jack o'Lantern⇔★9 Luv 5 Dancer
★10 PUPA⇔★10 夢、幻。

としてもいいのではと感じたのですがいかがでしょうか?
ここまで難化させるべきではないと感じる人もいるかもしれないですが・・・ご意見もらえると幸いです。

268★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/29(水) 23:51:51 ID:5GJmCuoc0
>>267
五段がはっきりとした易化はしなさそうですし、多少の難化には賛成です。

しかし、愛と煩悩(以下略)はどうなんでしょう…多要素を含むのは良いが
難化させるとなると躓く要素が体力切れくらいしかなさそうな印象です。
高速曲を入れるのであれば★9 Dandelion Sparkle!! [FB]を推します。
後、中速曲またはその代案は若干の個人差が懸念されますが★10 私のヒトミ [Na]を推したいです。

その他は異議なしです。

269★LittlE HearTs★(名無し):2017/03/30(木) 22:21:34 ID:Y570uYYg0
>>268 ご意見ありがとうございます。
愛と煩悩(ryは多要素含みで入れたものの周りと比べると弱い、というよりは連打等の個人差の要素が強いかもしれないですね。
弱いという意見が多ければ★10 Beatriceに変えればいいと思うのでこの曲に関しては他の方にも意見を貰いたいところです。

★9 Dandelion Sparkle!!は四段に入れるとおそらく良い感じで仕事するとは思うのですが特に★10 PUPAとBPMが近いことが少々気になりますね・・・
ボスを食うような難易度ではないと思うのですが・・・傾向被りの指摘があるかもしれないです。

★10 私のヒトミは地力要素としては良いかもしれないですが他2曲に皿複合系の発狂があるため個人的には少々弱く感じました。
★10 Jack o'Lantern>★9 Luv 5 Dancer>★10 私のヒトミのような難易度差に感じました。連打と皿の個人差で多少変動するとは思いますが・・・
使うとすれば1、2曲目の方に移動させる必要があるかもしれないですね。

270:2017/04/02(日) 09:09:34 ID:NkMw4jvI0
続きの議論はDiscordへ移行します。
参加する場合は以下に回答お願いします。
ttps://docs.google.com/forms/d/1S47v1yhW8Wdxq2k7M_eETqE7eV33ygWbrgBCZfgdyno/

現在回答済みの方は既に全員招待済みです。
まだ来てない人はTwitter等で連絡ください。


DiscordのIDについて>中段位スレの>191引用させて頂きます。
191 名前:★LittlE HearTs★(名無し) :2017/03/26(日) 01:44:26 ID:Uq8XFGAg0
>>190
Discordのアカウントを作ったときに入れた名前+付与される4桁の数字という感じでしょうか

aaaaで登録して、1234という数字が付与されたら
aaaa#1234という感じです。

271★LittlE HearTs★(名無し):2017/04/15(土) 13:35:02 ID:99ABjly60
発狂三段がまとまりつつあるのでDiscordでの現状をこちらにも貼ります。
プレイして感想、指摘点などをコメントしてくださると助かります。

#3dan-A
★7 事象の地平 [F]
★6 YASAKANI [神璽鏡剣 陰ノ勾玉]
★8 UnFaked phantOm [EXTRA]
★9 Strahv -Encore-
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10380
EisenschweifとUnFaked phantOmが似通っているということで、
既存案(245草案)に二段ボスでは強すぎると言われたYASAKANIを入れた案。
Eisenschweifを却下したわけではありませんが、YASAKANIとBPMが被りそうなのでとりあえずUnFaked phantOmにしています。

#3dan-B
★9 Homura [AKEMI]
★7 Danse de Romani [Professional]
★8 UnFaked phantOm [EXTRA]
★7 Messier 333 (ANOTHER7)
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10381
既存案(244草案)をカスタムしたもの。
強すぎたマジョリテの代わりにHomuraを、
YASAKANIと同等の難易度ということでDanse de Romaniを入れていますがどうでしょうか。

#3dan-C
★7 事象の地平 [F]
★8 HAPPY☆LUCKY☆BABY [Blissful]
★8 Eisenschweif (SP Wahnsinnig)
★9 Strahv -Encore-
ttp://www.dream-pro.info/~lavalse/LR2IR/search.cgi?mode=ranking&courseid=10382
A案と似ていますが、既存案(245草案)に2曲目に同時押し要素のハピラキ、3曲目にEisenschweifを入れたもの。

このBBSやDiscordでの意見を見ますと、
1曲目事象の地平、2~3曲目にUnFaked phantOmかEisenschweifのどちらか、4曲目Strahv
はどれも概ね合意が得られているため固定しても良さげかなと思います。


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