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RTCダンジョン自作
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物を置いた時にカウンタを回す方法はわかったが
物を移動させた時にカウンタ減らす方法はどうやんだろ
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押したボタンを少し経ったら戻るようにするにはどうすればいいのでしょうか?
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なんか宝箱の中身を弄ってバグチェックするとエラーが出て
宝箱の中身がNULLになっていて消えているのですがエディターのバグでしょうか?
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>>508 分かる分だけ回答します。 (RTCは完全に知らないので悪しからず)
CSBのダンジョンのL4,X28,Y15のイベント (蠍をトラップで撃退)を参考にするといいと思います。
クリックすると2つのトリガーが(1つ目はすぐACTIVE、2つ目はDELAY=4(遅れて)DEACTIVE)作動しています。
これは“レバー”ですが、これを“ボタン”に置き換えて考えてみるといいです。
RTCでも上達のコツですが、面倒でも1回事に実際にコンパイルして動作を確認するといいです。
→ テスト用にスタート地点を変えるか、短いテストダンジョンを作って動作を確認して本ダンジョンで実装するetc...
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>>510
試してみたけど駄目でした
それには時間が経つと対象をOFFにするというだけで
引いたレバーを戻すというのは入っていないのでは?
しかしとりあえず1階層は作り終えましたが、考えるのが大変ですね
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>>512
私の思い違いでしたすいません。DM2のEXの作者様辺りなら知っているかも知れません。
私の思いついた方法で、『ボタンが凹んだ状態のグラフィック(この状態でON)のものをオブジェクトを追加』で作る方法を思いつきました。
この場合、かなり煩わしくなります。 (説明仕切れないのでRTCの分かる方がいたらお任せします。)
(ボタンが凸状態のグラフィックのボタンを押すと、凸状態のグラフィックのトリガをDEACTIVEにして、凹状態のグラフィックのトリガをACTIVEにする
ボタンが凹状態のグラフィックのボタンを押すと、凹状態のグラフィックのトリガをDEACTIVEにして、凸状態のグラフィックのトリガをACTIVEにする)
上記をスイッチを入れたときにボタンをもう片方に入れ替えるイベントを追加させたら上手くいくはず…(もっといい方法があるのかも)
と書いてみたが、私の文章の表現が下手なので分からなければスルーして下さい(分かってもこの方法だと手間かかりそうなので)。
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>>508,510
昔、同じからくりを作った事があるので説明するね。
ボタンObjectの他に、Wallitem_Relayを二つ設置(Relayはどこに置いても良い)して
ボタンObjectのTargetは設置した二つのRelay、ActionはActivateに変更する。
一つのRelayは、Delay付き(値は2,3程度)でTargetをボタンObject、ActionはToggleに設定。(ボタンの凹みを戻す処理)
そしてもう一つのRelayには、実際にボタンを押した時の処理を設定。
これでイケるけど、Relay経由だと想定通りの処理がされない時があるので
そこは自分で試行錯誤と言う事でお願い。
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レスありがとうございます
>>513
RTCは使い勝手が悪いんでしょうかね
JAVA版の方はそういう仕掛けがあって簡単に作れそうな感じですが。
>>514
replayはよく分からず未使用でした、試してみます
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>>515
ボタンを戻すだけなら>>514の通りにすれば解決すると思います。
そして、そんな>>515さんに◆PLYVHKYDE2からお年玉です。
ダンジョンマスターRTC Button Test キーワード dmbt
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/307558.zip
研究材料にはなると思うので、>>515さんの考えたイベントに合うように考えてください。
しかし、unskilledさんや自作スレ277さんで言ってるように、自分で色々試した方が上達すると思いますよ。
ちなみに僕は、色々なテキストファイルを見て研究をして、ダンジョンマンチャーシリーズを6作も作りました。
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>>516
サンプルありがとうございます
実はそれを使って時間内に全てのスイッチを起動させると扉が開くという仕掛けを考えていたのですが
エディターの解説が載っているサイトが見つからなくてよく分からないものが多いです
ActionのreleaseやOther optionのAlternate Stateってどういうものなのでしょうか?
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>>517
>ActionのreleaseやOther optionのAlternate Stateってどういうものなのでしょうか?
releaseは、DMのtxtファイルのLEVEL3で、SLIME OUTLETからGOLD KEYを取る仕掛けで使われてますから、そちらを参考にしてください。
Alternate StateはSCONCEでよく使われてますね。TORCHを取ったり、戻したりすると画像が変わるでしょ?
要するにAlternate Stateは、そのオブジェクトのBITMAPSにある『Front Alt』や『Side Alt』に登録してある画像を出すものです。
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>>518
ありがとうございます
現在2階を製作中ですが、色々とアイデアを入れていたら広くなりすぎてしまいました^^;
複数のスイッチを時間内に押さないと元に戻ってしまう仕掛けは
早さを必要とする仕掛けのエリアに作ろうと思ったのですが
作成方法が分かったら先のフロアに作ることにします。
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魔法のダメージが載っているサイト知りませんか?
前に見た記憶があるのですが忘れてしまって
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Tower of Championsですが難しいですね。
・魔術師ギルドの入り口はどうやって入るのか?
・仲間を作れないのか?(骨と顔画像のある部屋までは何とか)
で詰まっております。
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秘薬等でのドーピングによる能力の上下を現在のレベル通りに戻す方法は無いですか?
仲間の入れ替えシステムの中でここの部分をどうにか直したいのですが・・・
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RTC版の首飾り
gem of ages
choker
hellion
ekk hard cross
ってどういう効果があるのでしょうか
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>>522
RTCでは無理っぽいですね。
>>523
EKKHARD CROSSは隠しパラメーターの『Recovery Awake』と『Recovery Asleep』が50アップします。
それ以外のgem of ages、choker、hellionは特に効果は無さそうです。
詳しくはエディターで見るとわかりますよ。
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レスありがとうございます
>隠しパラメーターの『Recovery Awake』と『Recovery Asleep』が50アップします。
これってどういう効果なのか分かりますか?
そういう説明書は見つからないので・・・
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とあるブログでRTCのDM1のグラフィックをDM2のものに入れ替えるmodがある事を知ったのですが、ご存知の方はいるでしょうか?
海外の掲示板を見たのですが結局見つからなかったので・・・
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>>525
『Recovery Awake』は起きてる時の回復力、『Recovery Asleep』は寝てる時の回復力です。
要するに、回復力が増えるってことです。
EKKHARD CROSSを装備した時と、装備してない時だと若干回復量が違うのが分かります。
折角だから『Recovery Awake』と『Recovery Asleep』の実験をしてみましょう。
まず、エディターでTESTキャラを2体用意します。
次に片方のキャラはRecovery Awakeを1、Recovery Asleepを9999にします。
そしてもう片方をRecovery Awakeを9999、Recovery Asleepを1にします。
その他のパラメーターは2体とも同じにして下さい。
それからファイアーボールなどである程度TESTキャラにダメージを与えます。
あとは起きてる時や、寝てる時の回復具合を見れば分かります。
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レスありがとうございます。
>RTCでは無理っぽいですね。
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>>527
初期値が100は%で50上がると150%になり1.5倍回復速度が上がるっぽいですね
意外と効果がでかそうです
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皆様、お久しぶりです
あれからコツコツと制作していて、今のところ7階まで完成しました
規模としては原作と同じ程度になりそうです
そして色々と試行錯誤した挙句、ようやく時間内に2つのスイッチをオンにすると
扉が開くが時間を過ぎると扉が閉まり、凹んだスイッチが戻るという
複雑な仕掛けができました
この先の階で使おうと思っています
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期待sage
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12階まで完成しました
完成度は80%といったところです
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ようやく完成しましたので、良かったらプレイしてみてください(^ω ^ ;)
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/DungeonsMatterDownload.html
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>>534
早速楽しませてもらってます。
が既に挫折気味でして・・・
願わくばtxtファイルの公開をお願いしますです m(_ _)m
もしだめならMAKE NEW ADVENTUREでいきなり焼き殺されないように
して頂けるだけでも。。。
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最近RTC始めて、ようやくコンパイルと新キャラ作成を覚えた
でも、新キャラのパラメータのバランスがいまいちよく分からない
RTC(呪文制限版)で耐火力10のキャラを作って、とりあえず奥に行ってみた
が、ドラゴンやカオスの炎で簡単に即死できるという有様だった
(運ゲーにはなったものの、一応クリアそのものはできた)
やっぱり、Z様を元に考えるのが正解なのかねぇ…
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>>535
現在攻略を楽しんでいる人がいるので
txtファイルの公開は時期尚早ですね(^ω ^ ;)
強キャラで始めないと戦闘辛いですか?
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DungeonsMatter難しいな…
早々とチュートリアル階のエメラルド鍵扉の奥に何も見つからなくて進めねえ…
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床をよく見ると・・・
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RTCのBGM再生バグ、エディター上でも起きるんだな……
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と思ったらバグるのはmp3だけなのかな
midiファイルのBGMだと10回ゲームオーバーからリスタートしても音楽が二重にならない
カスタムダンジョンにBGM入れようとしてる人はmidiだけにするといいかも?
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一人旅モノのダンジョンを作りたいが、ネタが浮かばん
野獣先輩あたりを使ってみたい気もするが、あれはさすがにヤバイんだよなぁ
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キャラのことをいつまでも考えてるとキリがないのでダンジョンを作り始めた
5フロアほど完成したが、巻物とメッセージを日本語にするのがとにかく大変だ
(プログラム的な手法じゃなくて、スクリーンショットやペイントを利用する)
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なんか知らんが、データにエラーが出て、せっかく作った仕掛けが消えやがった……
頑張って作っていたのに…
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>>554
バックアップファイル(ファイル名.bak)をnotepadで開くと、最後にコンパイルした時のテキストがありますよ。
だから消えた後にコンパイルしてなければ復活できます。
しかし、消えた後にコンパイルをしてたら復活はできません・・・。
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乙
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パスがかかってるNew Datas はなに?
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>>565
クリア後にテキスト等が見られるってこと
そのテキストを見る際にそれらのデータを入れれば、エラーなく見られる……はず
アップロード初体験はしょっぱいものになっちまったぜ
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おつつ、遊ばせてもらう〜
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>>570
お疲れ様ですー
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GAGの高速移動で詰まったのだけれど、マッピングすれば解決するのじゃろうか……
かなり広いのでマッピングしていないんだよね。
最初壁殴りながら移動してたけど、最初の泉に着いた時、水ゲージが黄色で笑った
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>>572
高速移動のところは各セクション前の落とし穴がポイント
でもそこから進む前に虫眼鏡を見つけたほうがいいね
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何故か虫眼鏡は持ってました。ありがとうございます!
(途中だけれど感想)
道中あんなものを要求される割には、プレイヤーへの気遣いが見られるのが嬉しいです。
具体的にはジェネレーターの可視化、最初に拾った魔法の箱が緑、箱が比較的早めに入手可能、等々
序盤にアレを回収し損ねていたので、2週目は新verで遊ばせて貰います!
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何度もアップしてしまって恐縮です
いつものアップローダーが使えないんで、他のところにアップしました
後日、使えるようになったらまたアップするかもしれません
>>575
>最初に拾った魔法の箱が緑
ああ、それは深く考えて設置したわけじゃないのよ
性能の弱いアイテムというか、インパクトの弱いアイテムをリストラしただけの話
弓とか矢とかサーベルとかもそう
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windows8でエディタ使うと、画像のように下側が切れてしまうんですが、
対処法ありますか?
http://www3.tok2.com/home/rodananmin/cgi-bin/rtc/src/RTC_0032.png
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GAGのなぞなぞ4つが全く分からない。
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うあぁぁぁ……、2chでまたダメ出しがががーっ!!
なぞかけの文章もだけど、アイテムを考えるのはもっと難しい
もう飽きてきたけど、ここまできたらまた修正もやむなしだな
ちなみにパスワードを変更するつもりはないから、その点はご安心を
>>579
あんまし言いたくないけど、少しだけ
いわくつきの〜 → 要するに呪われてるってこと
毒を以て〜 → 薬も一種の毒みたいなもん
私が満たされて〜 → 冒険する上で必要なものは?
善でもない悪でもない〜 → 枯れ木に花をなんとやらだね
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GET A GIRL! やっていますが
どこまでもぐっても魔術書が帰ってきません。。。
落とし穴の話が関係あるのかなと思いますが何かヒントを。。。
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塞いで通り過ぎちゃったかもね。
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あかん
ヒントもらったのになぞなぞ扉が開かない。
愚かな私めに更なるヒントを。
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呪われた武具
毒を制す書
満タンからキス1回分
白でもない黒でもない
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無事に4つのなぞなぞクリアできました。
と思ったら最後の遠い国のスペードで詰まってしまった。
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>>587
その武器、まさしく今使ってませんか?
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>>587
我々にとっては遠くないけど、そのダンジョンからだと遠い
スペードの形状だけども微妙に違うというのもヒント
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無事に遠いスペードの謎、解けました。
ありがとうございました。
今、呪文書拾い直して、またぞろシンボル巻物集め直してます。
それにしてもボリュームすごいですね。
おかげで連休はダンジョン三昧になりそうです。
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>>591
まぁ取り柄はボリュームだけと言えなくもないけどね
とりあえず暇つぶしになればいいかなって感じで適当に作っただけ
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1.69を初見でマッピング込みのプレイしてるけど
10日でようやく延べ34層越えた位だ。
とにかく広いからマッピング用のプレイと本攻略で
セーブ分けないと水が大変だぜ。
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力こそすべての部屋
鍵とダイヤは見つかったのですが出口が見つかりません。
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全部の謎を聞く気か?
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>>596
申し訳ありません。
マッピングしながら自力でがんばります
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ウォーターエレメンタル配置した後に開く扉の
すぐ次の鍵が見つかりません。。。
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エレメンタルが居た部屋の床に落ちてる。よく見て。
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ストーンゴーレムの部屋の出口の鍵が見つからない。
狭い部屋をくまなく探したけどなさそうだしゴーレムも落としてないし。
途中とり忘れたかなあ。
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2chレトロゲーム板のスレで同じ質問と回答がある。
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>>601
誘導どうもです。
ですが本スレの質問者と同じくラスター部屋でいくら探しても1つしか鍵が見つからない(vet1.77)
ダークネス唱えて画面暗くしたり、壁パンチしたりしたけどあかんかった。
最新版にして最初からやり直してみるか…
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水晶の迷宮がクリアできなくて困ってるんだ・・・。
ゾーキャスラーかヤーユーを使えるようにしてくれ・・・。
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>>606
バグの原因になるから、それはできない
ただダンジョンの縮小はちょっと考えている
修正できれば、難易度は下がるかもしれない
そのかわり別の部分で意地悪くしてやるけど(微笑)
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