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RTCダンジョン自作
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物を置いた時にカウンタを回す方法はわかったが
物を移動させた時にカウンタ減らす方法はどうやんだろ
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物を置いた場所が床ならトリガーのコンスタントウェイトにチェックを入れる。
物を置いた場所が棚なら棚の前の床にトリガーを置いてOPbyアイテム、オーバートリガー
オンリーでディアクティブにする。
ただしそのままだと最初にアイテム持って棚の前に来たときにもトリガーが動くから、
最初はインアクティブで配置して棚にアイテムを置いたときにカウンター操作と同時に
トリガーをアクティブにする。更にトリガーのディスアブルセルフにもチェックを入れる。
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サンクス、さっそく試してみよ
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ttp://nurupo.net/cabinet/hima/hima_00.RTC?ak=e69cbca31376a10019ab50373b7a2597
暇潰しにもならない
初代2階の半分までくらいのボリュームかな
壁に書かれたENDを見つけたら終わり
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クリアした。
最後のパズルがなかなか面白かった。
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>>5
サンクス、やる気が出たよん
ゆったり拡張中です
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>>1
乙です
間借りさせてください
food ver.078(作成中)
ttp://nurupo.net/cabinet/food/food_078.zip?ak=75452496eb45af045a85054bcefb252f
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foodまだクリアしてないけど忘れるといけないので今の所までの感想を書いてみる。
現在12Fの途中。
以下ネタバレ有り。
前回4人でプレイするとか言ったけど結局慣れないのでダルー一人でプレイ。
なので食料、水、フラスコについては参考にならないかと。前回よりかなり少なく感じたけど。
今回はかなりモンスターの数が増えて2方向以上からの攻撃を狙ってるのが多くなった気がする。
なかなか面白くなったと思う。
暗闇は暗くても戦闘が出来なくなるわけではないし、それほど影響はなかった(今の所は)
もっとパーティが動く必要があるとこで暗闇化すれば効果的だと思う。
弾いれはパーティプレイだと後衛に持たせておけば使えるかも。一人では使わない。
死亡は今の所3回。
1度目、6Fのたいまつを何気なく取ってみたら後ろからライトニングが飛んできて死亡
2度目、9Fのファイアボールの道で威力が上がってるとは思わずいつもどうりそのまま
まっすぐ突っ込んだら2発目で死亡
3度目、10F奥でサソリと戦闘中2匹目のサソリが接近、2匹相手はさすがにきびしいので
一匹目にファイアボールを撃ったら通路のほうに逃げ出した。とりあえず先にとどめを
刺しておこうと追いかけたら、なんと士気を取り戻して反撃。大ダメージを食らったので
あわてて秘薬を飲もうとしたところで後ろから追ってきた2匹目のサソリに止めを刺される。
これは単純に俺のミスだなw
6Fのたいまつの仕掛けはちょっと悩んだ。最初に何気なく松明を取って殺されたので
すぐに思いついたけどw
あと確認してないけどどの段階の松明でも仕掛けは動くようにしてる?
してないと、松明を使ってしまうと詰まる可能性がある。
11F終盤のハチの巣はびびったけどマナが余ってたから毒霧3発で一掃。
12F鍵の部屋は鎧が現れてから部屋の中で防戦しようと引っ込んでしまった後で、「この数は
倒せなくないか?」と気付く(多分これを狙ってたんじゃないか?w)
死の危険があったがときの声で脱出して返り討ちに出来た。
仕掛けも戦闘も考える所がふえたからかなり面白くなった。
モンスターのデータをいじるつもりなら、いっそ完全自作ダンジョンに挑戦してみてはどうだ?
RTCの改造をするなら「普通ならこうプレイするだろう」というのの裏をかくような
仕掛けをすれば割と簡単にいじわるな仕掛けになるんじゃないかな。
ではまたクリアしたら書きます。
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>>8
ありがとうございます
やっぱりテストしてくださる方がいるとモチベーションがあがりますね
以下ネタバレ
普通の食料はかなり減らしました
極端な話、通常プレイですと喰わないことすらありますし
で、食料の見直しも思いついたのですが、全食料入れになるのでかなりきつい・・・
>モンスタの数
増やしすぎると単純になりますし難しい
プレイヤーの行動想像しながら地形とにらめっこ
>暗闇
完全に暗闇になりませんでしたかね、やっぱ
トーチの置き場所を引っ張ったもんで、魔法の練習掛けで
過剰光度になりがち・・・
もう一段階暗くし、連鎖罠も検討します。
使い方次第では可能性ありますかね?暗闇
>死亡3回
最低各階1回昇天が目標です
>6F
実験はしてみましたので、多分大丈夫かと
>11F
人によってはあっさりと
>12F
くそうw
再検討
モンスターデータは全部入れ替えます
オリジナルダンジョンは、どうも単純に罠考えるのが苦手でして
ストーリー考えながらでないと無理
オリジナルだとグラフィック全入れ替えしてWIZ作りたいという妄想もありますが
今は、昔プレイした時の妄想をいかに実現させるかです
いずれにせよ、私生活でけっこうな時間割いていますんで、
これが納得いく形で完成したらしばらくエディタは卒業の予定
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ボーパルの剣を霊体に向けて投げたら霊体はダメージを受ける?
デフォルトのアイテムの画像は抜き出すことができる?
同様に音は?
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> ボーパルの剣を霊体に向けて投げたら霊体はダメージを受ける?
無理。対霊属性があるのはボーパルの剣自体ではなくAttackMethodだから、
ボーパルの剣を投げつけてもダメージは与えられない。
> デフォルトのアイテムの画像は抜き出すことができる?
> 同様に音は?
がんばればできるかも?
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Wikiにちょっとメモ的だけど追加しといたで。
タグとかよう分らんけん、あんじょうよろしゅう。
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あるがとう
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>デフォルトのアイテムの画像は抜き出すことができる?
グラフィックの編集画面開いてスクリーンショットとればいいんじゃね?
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foodクリアしました。
ダルー レベル9/9/8/8
プレイ時間 11:31:52(そんなにかかったっけ?)
スコア 966802
以下ネタバレ注意
食べた食料はこんな感じ。
りんご12
とうもろこし2
チーズ5
スクリーマー肉4
ワーム肉6
ネズミ肉3
マンチャー肉3
りんごばっか食ってるなw
>>8の続きですがその後は死ぬ事も無く無事クリアしました。
エレメンタルはまあ一人だったから問題なく倒せたけど、これ4人だったら絶対死者
が出そうですね。
モンスターの名前はエンディングに表示されるのでちゃんとつけておいたほうがいいですよ。GGってなんだろうw
ドラゴンしぶとかったです。ニンジャレベルをあげたかったから素手で殴り倒したw
隠しエリアの棚があるところには何があるか良くわからず。作りかけらしいですが。
隠しエリアの所、棚からデスサイズを取ってすぐ階段のほうにいくと戻れなくなりますが仕様ですか?
そういえばDEXヘルムは見つけたけど力のグリーブを見つけてないな。見逃したかな?
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>>11
破魔矢を作りたかったんだが残念
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java版だとダメージ当たるんだけどね
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>>16
一応矢が当たった時に透明なデスユーを発生させる方法があるけど、それだとタイル
上の全ての霊体にダメージが入る上にダメージ量がアイテムの設定依存で一定になるから
イマイチだよねえ。
あと>>15に大事な事を書き忘れた。
以下ネタバレ注意
暗闇について。
暗さの問題ではなく、暗くなるだけだと目の前にモンスターがいることが分かっている
ので影響が少ないのです。
例えばステータス画面を開いたまま戦闘することもできます。それと同じ状態なだけです。
慣れてないと慌てて移動してしまうかもしれませんし、逃げる必要がある時には厄介ですが
そうでなければ倒した後でゆっくり明かりの魔法を使うだけでいいので。
だから暗闇+αの、パーティが移動する必要が高い罠を同時に仕掛けると効果的です。
俺が思いついた例をいくつか挙げておきます。
・暗闇の時出現する敵がギグラーやラスター
・暗闇になると同時にパーティが回転、またはテレポート
・ZOOOMエリアやブリンクピットエリア内で暗闇
その他、すぐに移動や回転が必要な所で暗闇化するのが効果的だと思う。
もちろんその分難易度は高くなりますが。
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毎度ありがとうございます。
以下ネタバレ注意
>食料
単純に4倍で考えると若干足りない?
>エレメンタル
テストの時に最強キャラ一人で瞬殺できたんで、設定が難しい・・・
あそこは一番最初に手をつけた箇所でして、パワーゲームでクリアを考えては
いるんですが、ちょっと検討
>エンディングで名前バレ
な、何だってー!
>GG
グレート義太夫の略
>ドラゴン
攻撃力はもっと高くてもおk?
HPは上げすぎたかも
>隠しエリア
工事中です。構想はできあがってはいるんですが、オリジナルダンジョンをじっくり作る予定
>隠しエリアのハマリ
直しますorz
>力のグリーブ
SFC版はあるんですか?現時点で配置なしです。
>暗闇
参考にさせていただきます。
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力のグリーブはSFC版のみLEVEL5に眠ってますね。
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フル爆弾やヴェン爆弾飲めるようにすることも可能なんだろうな
即死設定もつけるけど
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敵の攻撃で、一定時間行動不能(攻撃アクション暗転)にするアクションてある?
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>>22
残念ながら無理。
スタミナやマナ、経験レベルにダメージを与える攻撃なら作れる。
(食料や水も無理)
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>>18の方法、よく考えたらそもそも霊体には矢が当たらないから無理だな・・・
>>22
工夫すれば似たような事が出来そうな気がするなあ。
パーティ全体でよければ、効果の無いアタックメソッドだけのウェポンメニューを
一定時間ブラクラのように断続的に開き続けるとか。
キャラクター単体だと難しいな。武器をアタックメソッドの無い装備解除不能のアイテム
に一定時間交換すればよさそうだが、そのためには全ての武器のために交換用アイテムと
アクションとリレーが必要になりそうだ。武器の種類を限定すれば多少は楽になるが。
>>23
食料や水へのダメージはブーストバイアイテムでマイナスボーナスのアイテム指定で
いけるんじゃないかな?ステータスダメージと同じ要領で。
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最終目標は専門サイトにうPしてメリケン人に賞賛されたい
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鳥test
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(゚Д゚) <只今、RTCのダンジョンマンチャーを製作中。
( Д ) ( ( ( Д ) しかし問題が・・・
) ) ・我が家のPCが古い(PC98シリーズ)ので、最新のRTCでは音が鳴らない。
( ( だから、効果音が鳴っているかが不明。
ヽ丶 ・テストプレイでクリアしたけど、製作者は全てを知っているので想定外の行動が取れずテストに限界が。
ソ
とりあえず
http://nurupo.net/cabinet/Muncher/Muncher.zip?ak=52c78c42720c8ee01879b9ca2e54f717
問題が出なければ完成版と言う事で。
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>>27
乙です
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ネタバレというほどでもないですが
文字が赤いのね
最初のマンチャー倒した後しばらく出てこないね
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>>29
>文字が赤いのね
マンチャーは自分と同じ赤が好きなのですw
>最初のマンチャー倒した後しばらく出てこないね
ダンジョンマンチャーでは、マンチャーは各階のボスなので少なく感じるかもしれません。
あまり頻繁に登場すると飽きると思ったので。
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本スレに表示したら
完成版くらいはうpしてもバチはあたらないと思いたい
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あっちにうpはやめといたほうがいいと思う。
先に自作した人も折角我慢したんだし。
こちらでうpしてあっちに完成報告ってのなら有りだろうけど。
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・・・ダンジョンマンチャー詰まった。
両替機(?)のあるフロアでコインが見つからん・・・
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ダンジョンマンチャー先に進めないから、
自作ダンジョンのテストプレイが進んでしまった。
一通りテストプレイも完了したのでひっそりとあげてみる。
http://nurupo.net/cabinet/RTC_LD/LD_1_00.zip?ak=b1b8659a152357312918e4e9b6eceafa
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>>34
今自作してますんで、ぼちぼちプレイさせていただきます
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>>31-32
本スレには完成報告のみにしようと思います。
>>33
(゚Д゚) <困ったときこそ、基本を思い出して。
( Д ) ( ( ( Д )
) )
( (
ヽ丶
ソ
1.地面に落ちている→コインはちっちゃいから、見落としてませんか?
2.敵が持っている→面倒な敵との戦いを避けてませんか?
3.フェイクウォールの先にある→MAGIC MAPを見るのが面倒だと思ってませんか?
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>>36のどれか一つが正解です。
どうしてもわからない時は、メール欄をみて。
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>>37
解決しました。ありがとござます。
そんでもって一応クリアしました(二人旅で5時間とちょっと)。
黒金シリーズは揃ったけど、白金の方の兜が見つからなかった。
あと、ファイヤーボールの広間のフロアの髑髏の鍵が見つからなかった。
感想としては、とても良いところでバランスが取れてて良かったと思う。
いろいろと面白いところもあったし。そういうところ見習っていきたいですな
気になったところとしては、
ドアを作るときは、上からドアフレーム、ドア本体の順に置かないと、
ドアが閉まってるときにドアフレームの変な部分が見えてしまう。
イベントの仕様として、同じ場所だと、リストの下にあるものほど
優先的に表示される(上に表示される)ので。
あと効果音は、設定されていないのか、スイッチ押したときとか
床板踏んだときに鳴らないところも多少あった。
気になるところがそれぐらいしかなかったから、
良くできたダンジョンなんだと思う。
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>>38
白金の兜を入れ忘れた・・・orz
ドアフレームの件は勉強不足でした。
ダンジョンマンチャーは初めて作った自作ダンジョンだったので、何も考えず思いつきだけで作りました。
(大岩に潰されるアレなんて思いつきの極みですw)
以下ネタバレ
> あと、ファイヤーボールの広間のフロアの髑髏の鍵が見つからなかった。
髑髏の鍵は、スタート時にはかなり上の階にあります。レバーを引くと落ちるアレを覚えてますか?
全ての階でレバーを引けば手に入ります。そして、その中には白金の兜を超える最強の防具も・・・
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グループダメージになっちゃいますが
上で話題になった破魔矢を作ってみました。
http://nurupo.net/cabinet/Chaos/NewArrow.zip
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>>39
あー、アレ使えばいいのか。
髑髏の鍵は各フロアに必ず落ちてるモノだと思ってた。先入観オソロシ
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>>40
あれ?コンパイルできない?
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>>42
txtファイルのあるパス名にスペースがあるとコンパイルできませんぜ。
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>>42
できました。スマソ
ConvertタブのThrowタブで設定すればOKってことですかね?
投擲でゴーストにも当たるんですね
アイデアもらっていいですかorz
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どうぞ、どうぞ。
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敵キャラと食料入れ替え、一応終了
あとはテストプレイして一旦仮完成としたいのですが
敵キャラの強さが読めない・・・orz
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ときの声で、リロード時間設定しても連射できるのはバグかね?
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FOOD Ver0.8603(評価版)
http://nurupo.net/cabinet/food/FOOD_0863.zip?ak=7b950b78d99ac2f2529db57f22fed706
謎解きは追加していません
敵と食料のパラメータ変更程度です。
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>>48
FOODをプレイ。キャラはゼッドとイアイドーの二人。
何度もマミーに撲殺されつつもフルの巻物を手に入れる。
階段を降りると怪しいドアと鍵穴が2つ。
自作経験者の悲しい性か、どこでドアが閉まるか気になり始める。
とりあえず左折できる場所に行って戻ってみる。
どうやらここにトリガーがあるようだ。
セーブ地点からやり直して今度は剣を置いてみた。なんとドアが閉まったのだ。
まさか・・・
今度はドアの前から剣を投げて階段に戻ってみる。
無常にもドアが閉まり始めた。先に進む事が出来なくなった。
詰んだ・・・orz
まあ、普通の人はこんな事しないはずなので、とりあえず詰みの報告という事で。
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>>49
すいませんです。訂正しました。
FOOD Ver0.8604(評価版)
http://nurupo.net/index.php?d=food&f=FOOD_08604.zip&ak=baab2400ec408a87c046469eb2a6f622
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しまった・・・シューターからアイテム投げるといずれ落ちるのね・・・
orz
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>>47
それはときの声が効いてない。
しばらく間をあければまた挑戦できるようになる。
>>51
何のイベントだかまだ見てないけど、上であがってる破魔矢の応用でなんとかできないだろうか。
つまりアイテムと同じグラフィックのZOのクローン作って当たるとアイテムに変わるような感じで。
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>>52
ちょっと検討してみます
ありがとうございます。
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エディターの日本語版を作っているけど、リソースが多くて死ねますな。
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>>54
まじっすか!!
あんた神や
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ttp://nurupo.net/cabinet/Chaos/RTCEditorJP.zip
大雑把に日本語化したモノをうpてみる。
英語は苦手(理数系)なので間違ってる訳とかあったら言ってくだされ。
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>>56
RTCのフォルダに入れないと駄目ってことですかね?
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SEは「効果音」の方がわかりやすいかも
ちょっとじっくりと使ってみますので時間ください
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359 名前:NAME OVER [] 投稿日:2007/01/31(水) 22:49:39 ID:ilK3sZJ6
敵キャラの攻撃について
・攻撃力の高さはストレングスの値で良いのよね?高いほどダメージがでかいと
・命中率の設定値ってある?
・毒ダメージは1〜3で固定?
365 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/01(木) 04:40:27 ID:???
>>356
RTCならキャラクター(パーティ)ブーストバイアイテムのアクションでオブジェクトに
ボーナスがマイナスのアイテムを指定すれば出来る。
>>359
俺の調べた限りでは(間違いの可能性もある)、ダメージは防具無しの状態で敵の攻撃のストレングス
の5倍の値。プラスマイナス50%の幅。
防具はまずどの箇所に命中したかの判定が行われ、命中箇所の装備の
ディフェンス値1につき1割ダメージ減少。
どの箇所にどのくらいの確率で当たるかとかは不明。
命中率の設定は無い。キャラクターのDEXの高さ次第。
毒ダメージは毒の量と同じだが最大3(難易度ノーマルの場合)。
ただし毒の量自体は累積し、高いほど治療に時間が掛かる。
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379 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/02(金) 19:39:29 ID:???
左手に杖、右手にチャージ用アイテムで、アクションで杖にチャージは可能か?
爆弾と着火装置の関係みたいに
380 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/02(金) 19:54:18 ID:???
チャージを直接増やす方法は無いけど新品に戻す事は出来ると思う。
チャージ用アイテム使用で杖とチャージ用アイテムをコンバイン。
杖のコンバート→コンバインのニューオブジェクトをその杖にするとか。
これだとチャージを引き継ぐかもしれないからその場合はアディショナルアクション
でクリエイトニューインハンド→杖とかやってみるといいかもしれない。
松明のように数チャージ毎にアイテムを切り替えれば段階的なチャージ回復もできるね。
381 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/02(金) 20:59:49 ID:???
む、難しい
382 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/02(金) 21:08:20 ID:???
>チャージ用アイテム使用で杖とチャージ用アイテムをコンバイン。
>杖のコンバート→コンバインのニューオブジェクトをその杖にするとか。
これは爆弾とマッチとほぼ同じ事をやってるので爆弾を調べてもらえれば分かるかと。
>これだとチャージを引き継ぐかもしれないからその場合はアディショナルアクション
>でクリエイトニューインハンド→杖とかやってみるといいかもしれない。
アディショナルアクションっていうのはアイテムのコンバート→コンバインメニュー
のしたにある奴ね。
そのアクションにクリエイトニューインハンドを選んでオブジェクト1に杖を選べばOK。
わかんないとこを具体的に聞いてくれればまた詳しく説明するよ。
でもまずは自分でもう少し実験したりして調べてみよう。
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458 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/06(火) 16:52:19 ID:???
プレイヤーキャラの放った魔法弾は
だんだん威力が低下していって消えてしまうのか…
459 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/06(火) 16:57:10 ID:???
プレイヤーが放ったモノとは限らず敵やシューターが放った魔法も減衰していくよ。
CSBのデインの道にある往復するファイアボールの様に例外はあるけど。
461 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/06(火) 17:14:37 ID:???
RTCなら威力が低下するのはキャラクターとモンスターが放ったものだけで、
シューターから撃たれたものは消えない。
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549 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/09(金) 22:51:28 ID:???
RTCで、階段や穴の上下階のつながりはどうなっているの?
データ見ても座標が同じなわけでもなさそうだけど
550 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/09(金) 22:54:08 ID:???
座標同じ。その階全体の座標をどのくらいシフトさせるかという指定がある。
551 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/09(金) 23:00:48 ID:???
DMオリジナルとDM2と両方やったけど、合ってるよ。
DM百科の地図の階段についている番号は通し番号だよね。
最初通じている階の数字だと思ってたが。
552 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/09(金) 23:19:50 ID:???
>>550
つまり、例えばデフォルトのダンマスデータで特定の階の座標シフトしたとしても、
階のつながりは維持されたままだと
設定はLevelsのシフト○○で良いの?
初期設定からどれだけ座標がシフトされているのかを確認する方法はあるのかしらん?
今、階層を14階以上に増やせることに気がついたorz
553 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/09(金) 23:25:45 ID:???
オフセット座標で階段位置合わせたらいいだけだ
554 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/10(土) 00:19:57 ID:???
例えばオリジナルのレベル3を更に東に5だけシフトしたら
0〜2、4〜13も更に東に5シフトしないと大変なことになる
まあエディッタで作るのがよさげ
555 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/10(土) 00:24:40 ID:???
だからレベルズ-エディットのオフセット値を調整したら良いだけだよ
556 名前:NAME OVER 投稿日:2007/02/10(土) 08:19:36 ID:???
>>553-555
ありがとう
ごめんよ
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モンスターのステータスいじったのは良いけど、
HP下げなかったのでタルいゲームになってるorz
ゲームバランスむずい
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>>57
説明不足でした。すいません。その通りです。
最近忙しくて作業進んでなかったり・・・。
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>>64
まったりといきましょう
ところで、斬撃属性なのは、ACTION_DAMAGE_BYPARTYFRONT_SHARPだけなんですね
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>>65そのとうり。
過去ログが保管されてるけど俺のレスが多いなw
いくつか補足。
>>59
各部位の命中確率は、頭、胴、脚、足、左手が同じで約18%
右手は若干低く約10%
ディフェンス値は10を超えるとダメージがマイナスになり回復する。
戦士経験値も減る。
毒ダメージは350/毒抵抗
デフォルトの100だと平均3.5
キャラクターの毒抵抗を操作することで間接的に毒ダメージを変更可能。
>>61
モンスターが放った魔法は威力が100であれば例外的に威力の減少は無い。
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あ、命中確率だが、どうも首には当たらない模様。
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FOOD Ver0.8608
http://nurupo.net/cabinet/food/FOOD_08608.zip?ak=8a5ee895e05dbd7191f82495617a4250
(仕掛けはVer0.8604と変更ありません)
一部修正しました(若干難易度下げました)
ギグラーが盗む前に逃げ出した・・・
魔法の箱とかのアイテムを使わないとクリアできない難易度が理想なんですが
あと、明かり系の罠が作動しなかったり、地下1階で暗くなったり
バグ?
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すいませんアドレス間違いでした
FOOD Ver0.8608
http://nurupo.net/cabinet/food/FOOD_08608.zip?ak=8a5ee895e05dbd7191f82495617a4250
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>>69
これ謎解きがモロモロ変わった場所はありますか?
レベル11で鎧倒してもエメラルドキーを落とさないのですが・・・
レベル8の灰魔法使いが倒せない orz
ドアギロチンで1時間も放っておいたのに。。。
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>>70
し、しまった、致命的なバグです
モンスター交換時に一緒に消してそのままでしたorz
11階まで来てもらったのにどうしよう・・・
作者、4階と8階でつまったので11階までいってませんでした。申し訳ないです。
次回、textファイルもうpします。
灰魔法使いは、ラストより耐久力は下のはずです。
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FOOD Ver0.8609
http://nurupo.net/cabinet/food/FOOD_08609.zip?ak=4d91ca558278a3e3b6380901a2e6280c
11階修正しました。
あと、txtファイルも詰め合わせしてありますので、ご指摘ありましたら
よろしくお願いします
中途半端にチェックしてうpしたのがあかんかった・・・orz
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>>72
乙です
・・・なんですが、
灰魔法使いの設定を拝見しましたところ、invincibleにチェックが入ってました。
これにチェックがあると倒す事ができないのでは? HPは普通でした。
同じような設定がまたGG類のモンスターにも入っているようですが、
これらはまだ遭遇していませんので何とも。。。
-
>>72乙
0.8608はLV3の終わりまでしかプレイしてないのですが、
気になった点でACTION_DARKの効果は
前もってマジックトーチを重ねが消していると、意味無かったりする?
TXT開いて始めて設置してあることに気が付いたんだけど、
ウチが普通にプレイしていても、暗くなったりするようなことが無かった。
あと、ゴーストの攻撃で問答無用で即死するのは仕様?
あと、>>34で公開したダンジョンについて
TXTファイルの方、欲しい人とかいる?
プレイした人居れば、難易度とかについて意見貰えると有り難いんだが。
-
>>74
是非お願いします。
2ヶ所あるはしごと落とし穴のパズルがどうしても解けない。
はじめの方は 鍵で通過したけど2個目で詰まってる。
(あのパズルは自分にはとうてい作れないだろうな。
作った人スゴイ と感心してましたw)
難易度に関しては 隠しキャラの影響で、強めのキャラをコンバートしても
ゲームレベルが上がらないから 1回目のお試しとしてはいい感じだと思った。
それでも 結構死にまくってるけどw
−ネタバレ含む?−
ドーピングで各ステータスMAXにしていても デーモンに囲まれてよく死にます。
その割りに ドラゴンの巣 は比較的ラクにいったような気がします。
なので
用意されたキャラで普通にやるなら 結構大変かも? って感じました。
1回クリアしたら挑戦してみたいです。
あまり参考にならなそうな文章ですみませんでした。
-
>>73
orz
invincibleの意味が「透明」かと勘違いしてました
デフォルトはロードカオスのみチェック付いてますね
GGともども修正します。
>>74
orz
スタミナダメージなんですが、ダメージでか杉→ヘルス激減→即死となってました
ダメージ減らします。
明かりは、旧Verでテストプレイしたときは普通に作動していたのですが
もっと重ねがけが必要なのか、いっそのことダークゾーンにしようかなとも
-
>>34のtxtファイルです。
http://nurupo.net/cabinet/RTC_LD/LD_1_00_txt.zip?ak=a95f70e0a96c73b219554c5d85e273f7
読み込むと警告が出ますが支障は無いです。
やっぱり、はしごと落とし穴の部屋は踏破不可能ですかー
黄金の鍵は、DDDの奥のショップで買えるので
買えるだけ買えばなんとかなるかも。
戦闘の難易度的には、ドーピングとかその他もろもろ前提なので
かなり厳しいと思います。
最下層の落とし穴の下のパイルデーモン地獄は、
落とし穴に落ちたペナルティ程度なので落ちないようにw
-
>>77
> 戦闘の難易度的には、ドーピングとかその他もろもろ前提なので
非ドーピング主義の俺には厳しいはずだ・・・orz
そういう前提なら、これからは解禁してプレイしよう。
TXTファイルを見たけど、こりゃ凄いな。見てもさっぱりわからないよw
RTC作者のGeorge Gilbertも驚くかも?
ちなみに、ダンジョンマンチャーのTXTファイルほしい人いる?
『プレイした人全員クリア!』を目標にしてたから、たいしたTXTじゃないけど。
-
>>78
クダサーイ
-
FOOD Ver0.8700
http://nurupo.net/cabinet/food/FOOD_08700.zip?ak=2962f7b6b71d1090a8f0782881b42f78
修正しました
-
はしごと落とし穴の部屋解答編
http://nurupo.net/cabinet/RTC_LD/LD_1_00_answer_01.zip?ak=99a98309d8011e1d0203ce6005a0e8be
リプレイデータがふたつ入ってます。
config.txtに
PLAYBACKLD_1_00_answer_0001.rec
の行(間はタブ)を加えて、RTCの実行ファイルと同じ場所に
リプレイデータを置いてRTCを起動すると再生できます。
詳細はconfig.txt参照のこと。
この部屋は普通に解くには難しすぎたと思います(−ω−)
もうちょっと解く側のことも考えないといかんわ
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2chの本スレにも書いたのですが、
2chの前スレでうpされていたSFC版のBGMが入ったファイルをよろしければ誰かもう一度うpしていただけませんか
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ダンジョンマンチャーTXTファイル
http://nurupo.net/cabinet/Muncher/Muncher_txt.zip?ak=933226ad95a5766068db9dafb56b499b
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>>77 いただきました。ありがとうございます。
ちょっと勘違いしてた。鍵買えば通れるんでしたね。
お陰で1つ目の方は解りました が 2個目は 見ても解らないほど複雑w
穴に飛び込まなきゃいけなそうなとこあったのは知ってたんだけど
逃げ回ってるうちにロストしてたので 先に進めました。
でも最下層でエンディング迎えられない。なんか根本的に勘違いしてるかも?
リプレイデータですが RTC_V044\Modules\LD2\LD_1_00_answer.RTC を要求
されて見れなかったのですが 該当フォルダを作成 RTCファイルリネームして
そこに入れたら 見れました。
あれは 自分は 自力では無理だわw
>>83
クリアはできたのですが どうしても入れないエリアがあって 扉は開いたのに
箱が上のフロアで止まってて 中身気になってましたから ありがたいです。
まだ 確認はしていませんがw
IDがDU7I.JPg なんで 何か画像上げなきゃいかないかと思ってしまったw
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>>84
あーエンディングは用意してないんでw
一生終わりは無いです。
翼の鍵の先の広間で例の黒いの倒せば終わりかな。
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>>83
いただきました
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アメニティドアーマーで、攻撃が全くあたらん
設定失敗したか?と思ったが
打撃系攻撃の「振り回す」で攻撃したら当たる当たる
命中率の設定がよく分かりません
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FOOD ver8700をクリアしたので報告します。
5時間38分32秒
12890STEPS (41.0Km)
※単独潜入
EARTH 567772
AIR 15222
FIRE -51382
WATER 16543
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TOTAL 548155
◆546点
>>87
鎧は…回避率もそうですが硬すぎですw
暴れても20行くか行かないか。
頭使わないと全滅できませんね。
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振り回すは打撃防御対応だから、斬撃防御より打撃防御のほうが低ければ当たりやすいかも。
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>>88
堅いと思いきや、実は某攻撃だと当たる&ダメージけっこうでかいだった
暴れるは、斬撃系なのでダメージが余計に低くなります。
で、敵の強さとかどんな感じですかね?
けっこう破綻ぎみのところもありましたが、ヘタレな私でも4人プレイで
箱とフル爆弾ほとんど使わずにクリアできましたので
これ以上敵を弱くしても仕方ないのかなという気もしてます。
特殊攻撃(スタミナ攻撃)とかは、使い勝手が難しいことがよく分かったorz
むしろもっと強くしないといけないのかしらん
関係ありませんが
やっぱね、ビホルダーの電撃は、低階層のわりに反則だと思うのですよ
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ちなみに食料は4人だとクリアまでにギリギリの量っぽいです
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>>90
斬撃系とかの区別はあまり意識してなかった…
というのはとりあえず置いといて、簡単にまとめます。
敵の強さはたまに痛恨で300overになったりしますけど、
ヒット&アウェイ中心で行けばあまり問題ないかと思います。
もしろ数の問題かも。某所の蜂大量発生には悶絶でしたがw
たまに逃げもしました。バイ○ハザードの感覚?w
ゴーレムの吹き飛ばし攻撃で一撃で殺されたのに吹いたw
あれは1000を超えている?
まあ、これはこれでオツなものだと思いますけど
アイテムはそれなりに使いました。単独という事もあり硬直時間短縮優先で。
ファイアーボール唱えるより爆弾投げた方が早いですしw
箱を使って敵を止めている間にそそくさ抜け、部屋の隅でカオスを(ry
というような感じです。
ビホルダーについては同意です。
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ゴーレムの即死攻撃は好評なので修正止めますw
あと、敵の移動速度をちょっと上げただけで最初パニックになったw
前Verでワームをちょっと上げ気味のつもりでやったら
高速で突っ込まれてヒットアンドアウェイできず即死
斬撃と打撃の使い分けはReadMeに載せます。
なんつーか、映画とかだと、ドラゴンとかスケルトンとか、かなり早く動いてるんですよね
あと、ゴーレムなんてリアルにいたらベルセルクの使徒なみに生身の頭カチ割るでしょうし
そんな感じを表現したいなと
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質問です
弓の威力の違いは、どこで設定するのでしょうか?
矢ではなく弓の方です
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連絡事項です
現在テストプレイ実施中の方、いらっしゃいますでしょうか?
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>>95 ノシ
FOOD ver8700 現在5階に降りたところです。
普段 フルの魔法で灯りとってるから気が付かなかったけど
松明ってけっこういい感じの配置がされていたんですね。
−ネタばれ 含む?−
今のところ ワームの肉がほぼ残ってるけどレベル上げ不足なのか
みどりスライムでも死にまくってますw
食べるとのどが渇くことの方がキツかったw ギリギリで4階通過。
あと ギグラーが 手に持ったものから優先して盗むと思っていたので
いきなり服剥がされた時は ちょっとビックリw
ゴーストの特殊攻撃は 特に何をされたのかわからなかった一番初めは
地味に怖いかもw 暗闇のトラップの方が 俄然怖かったですが。
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>>94 レス付かないみたいなので 予測ですみませんが
Bonuses 一番右下の Attack % のところの数字ではないでしょうか?
ちょっとチェックしてみたら Bow が200% で その他の弓系は
300%になってるようですね。クロウボウ、クロスボウ、スピードボウが全て
同じだったのにはオドロキでした。動作にかかる時間で差をつけてるのかな?
全然違ってたらすみませんですw
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>>96
ありがとうございます。
ギグラー、どうも盗む部位に優先箇所があるらしく、微妙に使いづらいことが判明
クリア報告いただきましたら、完成版をうpしようかなと思ってます。
改善点ありましたらよろしくお願いします。
単独プレイの難易度がどうもあがらない。何か良い方法ないものか
>>97
ありがとうございます。
弓系の動作は、ATTACK_METHOD_SHOOT_ARROW一本のみなので
多分Attack%で差がついているとは思うのですが、クロスボウとスピートボウで差が無いじゃん!
と悶絶してしまった
動作が同じということは、リロード時間も同じということだと思います
ちなみに、ATTACK_METHOD_SHOOT_ARROWのStrength値は150で、Timeは10になってますね。
Attack%で倍掛けしてるということですかね?
あと、矢と毒矢で数値的に性能に違いが見られないorz
射撃・投擲系武器の意義が見えなくなってしまった。
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>>98
一応、矢と毒矢ではAttack%が違うみたいですね。
クロスボウとスピードボウの差は全くわかりませんが。。。
単独プレイの難易度をあげようと思うと、
箱を極限まで減らして持ち物を持て無くさせるとかぐらいしか思いつかない。
あとは即死させる(!)か。
あと、ダイヤモンドの剣や細身の斧(ハードクレーブ)は
一部原作では、敵の防御力ダウンの追加効果があったような気がするけど
アレはRTCでは未実装なのかな。
スピードブーツや緑の靴(エルヴンブーツ)の特殊効果も設定する項目が無いよね。
そういうのはIDに直接関係付けられてるんだろうか。
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>スピードブーツ、エルブンブーツ
確かに設定項目無いですね。
即死は、一人より多人数プレイで足かせになってしまう感じがありまして(死亡時に荷物が散らばる)
解決方法は、蘇生の祭壇を増やすことだとは思うのですが
ダイヤの剣は何となく原作より弱い気がしますね。
少数プレイの一番のメリットは、フラスコ・食料独り占め、レベル上げ独占と魔法避けができるところなんでしょうけど
箱は、重量+、数量4つくらいですかね?
関係ないですが、エルブンブーツが浴室用ブーツに見えて仕方がないのは私だけでしょうか
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