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大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

926ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 20:16:22 ID:Vb2P5KPU
予選→6~8名のブロック戦
決勝→各ブロック上位3名ずつの3本勝負

一例だけど一度参加してみてこれくらいの試合数があってもいいと思った

927ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 20:19:28 ID:eKMnIc16
前みたいに

予選ブロックから3人ずつ進出→決勝で総当たり
でもいい気がしてきた

予選の成績で決勝の順位が決まるのもどうもね

928ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 22:22:08 ID:iFXuqd26
以前は
6/6/6
9
の1人あたま決勝までいって最高14試合
出場者数は13人+繰越5名

現在は
6/6
の1人あたま5試合
出場者数は10人+繰越2名

以前のに戻すとまた結局同じ問題が起きるので
現行が少なすぎなら間をとる感じじゃないですか?
もしくは試合数自体をプレーオフで増やすとか。

929ポケモントレーナーの???:2008/10/09(木) 23:21:53 ID:zdGI4xew
四天王の出場枠復活も考えていいんじゃ?
レベルが高い人増えればリーグは盛り上がるし
企画離れを防ぐのにも役立つと思う

930ポケモントレーナーの???:2008/10/10(金) 05:33:10 ID:jM8npijg
リーグを1月1回から2-6月に1回ぐらいに落とすのとかは?

931ポケモントレーナーの???:2008/10/10(金) 13:17:58 ID:DYWPEP/A
リーグ出場したいからここ来てるのに開催頻度落としてどうすんだよ
6ヶ月もジム戦だけとか拷問じゃねえか


決勝は総当たりでもいいんじゃないかと思います

932ポケモントレーナーの???:2008/10/11(土) 00:15:10 ID:gTQKCW3k
決勝を5人でのリーグ戦にしたらどうかな
チャンピオン(シードでいきなり決勝)+予選各ブロック上位2名で

仮にチャンピオンがリーグ出場を辞退しても、出場者を追加しないで全試合不戦敗扱いにする(実質4人リーグ)

特典としては、チャンピオン→次回決勝リーグ進出
四天王上位2名→次回予選リーグ進出
みたいな感じで

運営が大変そうとか
決勝リーグが慢性的に4人になりそうとか、問題はあるけどね

933ポケモントレーナーの???:2008/10/11(土) 17:50:34 ID:bmwGQ6Y2
今野球見てて思ったけど野球と一緒で上位ブレーオフよくない?
野球だって盛り上がりを期待してプレーオフなんだし。
予選六人上位三名プレーオフ
三名のうちトップが予選優勝
トップ同士が連戦で決戦。

934Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/14(火) 09:44:56 ID:xC8uT2pE
意見がたまってきたようなので反応。

新リーグへ移行した理由の一つとして、旧リーグは拘束時間が長いというのがあったはず。
なので安易に元に戻すのは好ましくないですかね。

6人総当り→一人5戦 日数設定にも拠るが、+7日くらい?
4人総当り→リーグとしてのイメージで成績優秀者は5人出す必要があるので無理
3人プレーオフ+頂点→野球知らないけどまあ良案?連戦はでも辛い? +3日?

ころころリーグの方式が変わるのはやはりよくないと思うので、よっぽどいい案が出ない限りはすぐ変えるつもりはないです。
一応運営としてではなく俺としての意見です。

後適当に思いついた案↓
上位3名でスイスドロー3戦 多分+3日くらい この3日空いてないとアウトだけどちょっとボリュームアップ

935ポケモントレーナーの???:2008/10/14(火) 23:59:07 ID:HZy2xhYI
でも、3人プレーオフは1勝1敗で並んで勝負がつかなかったりして、
結局バッジポイントで進出者決定みたいなことになりやすいので、
なるべく避けたいところですよね。

やるなら、2位3位で対戦→勝者と1位が対戦→進出 でしょうか。
でも、この方法だと1位が2人いると厄介ですよね。

私は、上位6人決勝が一番なのかなと思います。

5人決勝という形が取れれば一番都合がよさそうなので、
「各ブロック1位+リーグポイント上位3名が進出」
と考えて、辞退者がいたらそのブロックが不利になることに気づきました。

対処策としては辞退者は全試合不戦敗扱いとか?それも不公平でしょうか。

936ポケモントレーナーの???:2008/10/16(木) 19:26:57 ID:MGz3jmRc
3人でスイスドローやる意味なくね? 成立しなくね? 総当たりでよくね?
8人までならシングルエリミネーションで綺麗に順位決まるし、
スイスドローは予選あたりの段階でやるべきじゃね?

937ポケモントレーナーの???:2008/10/21(火) 01:56:01 ID:Wg9qaxIg
3人って1ブロックから3人ってことだろ

938ポケモントレーナーの???:2008/10/25(土) 08:42:16 ID:zuqTnaEQ
ああ、現行の2ブロック制のままで上位3名づつの6人っでってことか
んでもまースイスするなら最低10人だろ
6人なら各ブロック1位にシードを与えたシングルエリミで良いんだし
少人数のスイスは順位決定の手間を増やすだけじゃね?

939ポケモントレーナーの???:2008/10/25(土) 22:45:09 ID:WcL0yC1w
そろそろリアポケ2周年なんだけど記念に大会とかするの?
以前梨が上位リールとか提案してたけど

940Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/26(日) 12:37:50 ID:xBweyFhw
>>938
スイスって10人からだったのか…
今は試合数が少なくてしょぼいから手間(試合数)を増やそうぜって意見が多いから
こういう話になってるんだと思います スイスである必要はないけど

>>939
企画した梨さんが何にも言わないから上位リーグは何も知らないし何もできない
上位リーグができ無そうなら何かやる予定 まだ何も考えてないけど

941ポケモントレーナーの???:2008/10/26(日) 13:37:00 ID:pNnYmz5g
リーグの時間が長いからもうちょい短く、ってことでルール変更に至ったと記憶していますが
その当時のリーグは予選ブロック3つからそれぞれ3人が進出
計9人で決勝総当たりというものだったはずです。

今では参加人数を絞って予選ブロック2つから6人が進出、その後順位を決めるということですが
この6人で決勝総当たりをやれば従来よりは時間の短縮ができ
かつ試合数も少なすぎず見てる側からも盛り上がるといった方向に向かうのではないでしょうか。

942ポケモントレーナーの???:2008/10/26(日) 23:49:33 ID:707nGJ9I
10人以下のスイスだって可能ではあるけど、やる意味がほぼ無いってだけね
全員が1試合づつ終えてからでないと次のラウンドに進めないのは運営にも参加者にもすごい負担がかかるし
スイスは検討しないで良いと思う

6人進出>決勝総当たりに1票

943Kw ◆KwwwwoV1Xw:2008/10/30(木) 03:17:18 ID:z3USbulQ
とりあえず今期は告知してないので前と同じで行きます。>リーグ

それはともかく11月5日がどうやらリアポケ2周年とのこと。
上位リーグは多分無理なので、何か別の企画を立ち上げようかと思いますが何か案とかありますでしょうか。
とりあえず5日は平日なので無理ですね。やるなら少なくとも土日だとか、22,23,24の3連休などになるかと思います。
一つ思いついたのは東西対抗戦2とか…w
何か思いついたらお願いします。

944ポケモントレーナーの???:2008/10/30(木) 18:28:15 ID:fnxi6p/c
2周年記念日の11/5は無理として、記念月の名目でイベントができるのは11月中か
主催から企画が立ち上がってこない状態で連休の開催予定日までに
案を募って議論かわして大会の体裁整えて予定日詰めて
十分な告知期間をとって参加者集めてって無理だろ

気軽に出られて準備不要で拘束時間少なくて運営も楽な紅白戦形式の東西対抗が最適でない?

945:2008/10/31(金) 00:47:31 ID:a3DwHP6E
長らく放置してすみませんでした…。
上位リーグはてっきりあのままお流れになったのかなぁと思いつつ、需要があるなら是非みてみたいけど…。
昔入賞してくれた人とかは見てくれているんだろうか…とか思ったりもするのです。
ホントはマンネリ解消の一案だったので特別企画みたいな感じとは違ったかも。

やるのであれば時期的にお正月企画として今までリーグで五位以内に入賞経験のある人!で集めて
別大会として動かしてみる感じでしょうか?
今はバトルビデオとかあるので実験的に実況無しで個体変更無しルールをそこで採用してみるのもありかな…と。

946ポケモントレーナーの???:2008/10/31(金) 10:48:11 ID:80gl3eIg
実況は疑いなくリアポケの華だけど
ウロコマシン合戦の対面メタ祭りは最悪の副産物だよなあ
花が虫を避けられないようにそういう行為はルールでは縛れないし

華でありガンである実況にまつわる問題を考えるにあたって
リーグ外のイベントで大胆な試行を行うのはアリじゃないかな
バトルビデオ依存の実況オフ個体変更無しはやってみる価値がありますぜ

947じちょーん:じちょーん
じちょーん

948じちょーん:じちょーん
じちょーん

949じちょーん:じちょーん
じちょーん

950じちょーん:じちょーん
じちょーん

951じちょーん:じちょーん
じちょーん

952ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/09(土) 04:03:35 ID:zi2ftNPU
ミナセジムジムリーダーのザッキーです。
最近の運営姿勢について、いくつか確認したい事があります。

1.しょうぶどころについて
 1.運営によるログの閲覧、公表について
   運営補佐の手により、運営上必要な、またチャットでの荒らし行為の検証とは思えないような、
   個人的な会話のログが探され、また貼られたということがありました。
   どういった場合にログの閲覧、公表を行うのでしょうか。
 2.ログレベルについて
   現在ログレベル1ということですが、将来的にレベル2に引き上げられる可能性はありますか。
 3.強制退室について
   どういった場合に強制退室が行われるのでしょうか。
 4.リークについて
   運営補佐の手によって、運営業務上知りえたであろう情報(ジムリーダー引退など)が、
   トップページ等で公式に発表される相当前にチャットで公表されるということがありました。
   運営業務上知る情報についての取り扱いはどうなっているのでしょうか。

2.運営追加騒ぎについて
 28日頃、タイシジムリーダーテツオ氏がチャットにて運営になったと発言、運営補佐もこれを肯定
 実際にトップの更新、運営宛メールを見る等がなされたという発言がありました。
 また、不認可昇格の変更について、テツオ氏が強く押したことで変更したと本人の発言があります。
 しかし、運営の知らないところで行われており、運営陣に名前が載ることはありませんでした。
 テツオ氏による「運営が認めなくてもやりますよ」発言もありましたが、この一連の出来事について、
 参加者はチャットを通じて行われた発言で断片的に知るのみであり、不安感だけを煽られている状態です。
 風説によって誤った情報を知ることを避けるためにも、
 ・どういった経緯で起こったのか
 ・今現在、運営はどういった状況なのか
 ・テツオ氏が権限を得ていた間、どういった情報が渡ったのか、それによる不利益はないのか
 ・今後運営を増やす際には、どういった方法で行うのか
 といった点を明らかにしていただきたく存じます。

以上、運営陣から公式の回答がなされるを望みます。

953テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/09(土) 06:12:06 ID:4AZRP226
タイシジム、ジムリーダーのテツオです。
2の件に関して、「こちら側からの意見」だけ述べさせて頂きます。
他の人に色々、誤解されているようなので・・。

まず、しょうぶどころで運営補佐である蜆さんが不認可の昇格基準について、
「15試合すれば基本的には上げるけど、上に人がいっぱいいたら無理だよね」
という旨の発言をしていました。
これを見て、「そんなルールでいいのか」と思い、ルールの改正を要望しました。
「現環境に全くそぐわない、昔のルールをいつまで放っておくのか」
リアポケの活性化 という点から言えば明らかにおかしい前の昇格基準。

実際に前期昇格したジムリーダーの内、3名は昇格する予定はありませんでした。
過疎地帯である不認可で15試合以上して、それで認可になれない。
そのボーダーラインに居たジムリーダーの「今期上がれなかったらもう頑張れない」 という発言もありました。

それで、ルール改正の要望をしたところ、「やりたいなら自分でやってください」
と、一方的にWikiやメールアカウントのパスワードを教えられ、
「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。 wiki内の記述の変更もしましたし、

すると、その夜に運営のKwさんが「俺は認めたくねーけど」 と。
「認められなくてもやりますよ」はその発言に対するジョークだったんですけど、理解されなかったみたいで・・
その発言が感に障ったらしく、「別に良いと思ってたけど認められなくてもやるとか喧嘩売ってんの?」 と。
こちらに非がありますし、Kwさんには謝罪しました。 その場に蜆さんが居なかったのでこの日は、それだけで終わりました。

次の日、Wikiやメールアカウントのパスワードは全て変更されていました。
何も言われていません。 突然です。
しょうぶどころで蜆さんが、「昨日の話は無しになりました。」 と。
Kwさんからの説明は一切無し。

実際活動していない運営(運営補佐)が3人も居て、
不認可Wikiまで手が回ってないように見えます。 実際に4月末にすると言っていた不認可ジムの整理は5月に入ってからやっていましたし、
チャットGに関しても何時まで放置するのかと、痺れを切らして結局僕が設置しました。

運営補佐に「やれ」と言われてやったら運営に「辞めろ」と一方的に辞めさせられ、
振り回されたということしか、僕の印象には無いんですよね。
Kwさん、蜆さんがどのように考えているのか分かりませんけどね。
経由は以上です。 知り得た情報に関しては皆無に等しいのでご安心下さい。

954Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/09(土) 23:17:34 ID:n1ocrQuA
では回答させていただきます。
認めたくない云々については確かにとげのある言い方をしたのでその点は謝罪します。
テツオさんの権限については私の知らないところで行われて居た上、
発言軽視や、運営と運営補助を履き違える、勝手な行動をとるなど
多々行って居たため保留という意味で迅速にパス変更を行いました。
先の会話ではテツオさんは運営であれば独断で行動しても良いといった思っていらしたようでしたのでそれに則った面もあります。
その後蜆さんと話し合った結果、蜆さんは新環境であまり来れないことや、テツオさんが私の発言を軽視するなど
独断で行動することが多くなるであろうという判断になり、そのまま脱退という形を取らせていただきました。

955運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/05/10(日) 00:08:39 ID:XGGiS78.
>>952
ザッキーさんへの回答です。

1-1:ログ開示
チャットでの話を引用する際に使用していましたが、
運営として必要な会話でない部分にも多用していたことは確かです。
なのでこれからは必要最低限に留めたいと思います。

1-2:ログレベルについて
ログレベル0:チャットのログを保存しない
ログレベル1:ログを保存(プライベートメッセージは保存されない)
ログレベル2:プライベートメッセージを含むすべてのログを保存

現在はログレベル1にしており、この仕様を変更する予定はありません。

1-3:強制退室
ロム目的、もしくはチャットの秩序を著しく脅かす発言を繰り返した場合です。

1-4:情報リーク
29期のバッジ集計中に、引退するという旨のメールをジムリーダーから頂き
その時にチャットで何気なく「○○さん今期で引退なのか」と発言してしまいました。
その後実は29期で引退するのではなく、30期が終わったら引退すると気が付き
結果としてリークする形になってしまいました。

以降ジムリーダーからの情報は慎重に取り扱い、
安易に漏らす事のないように気をつけたいと思います。


2
・どういった経緯で起こったのか
・テツオ氏が権限を得ていた間、どういった情報が渡ったのか、それによる不利益はないのか

上記の二つは言及されていたのでこちらに返信いたします。
・今現在、運営はどういった状況なのか
 Kwを運営とし、蜆を運営補佐として管理しています。
 梨、スナフキン、シャイの3名は生活との折り合いが付き次第、運営の仕事を手伝ってもらう予定です。

・今後運営を増やす際には、どういった方法で行うのか
 運営と補佐で協議をした上での選出で行う予定です。

956ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 00:36:50 ID:UGW0Q34w
運営さんは何を問題としてテツオさんの権利剥奪を行われたんですかね

1.不認可を昇格したこと?
2.昇格について運営の確認を取らなかったこと?
3.運営を軽視したと受け取れる発言をしたこと?

2か3だったら運営のケツの穴がちいせえだけにしか思えねえんですが
テツオさんは人手不足の現状に対し十二分の助力を行ってくださったように見えますぜ

957運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/05/10(日) 01:14:14 ID:XGGiS78.
>>956
意見ありがとうございます。

くだんの質問ですが、別にテツオさんに問題があるわけではなく
運営補佐である自分が、運営同士で協議をせずにテツオさんを運営に入れたという
独断専行の分を無しにしたというものです。

958ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 01:54:07 ID:TthExiIw
>>956
先ほども書いたとおり軽視したからといって認めないのではなく、
軽視したことにより独断先行を行う可能性が大いにあると考えられるためです。
また、ケツの穴のくだりは不必要かと思います。

959Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/10(日) 01:55:07 ID:TthExiIw
あれID変わってた…
>>958は私ですのでー

960ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 01:56:09 ID:UGW0Q34w
>957
返答感謝です
>957の文意の限りでは>954の論旨と異なる部分が多く理解が困難ですが、
判断結果の良否とは関係なく、運営の判断を仰がなかったことだけが弾劾の材料であったと言うことでしょうか

961ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 02:29:37 ID:nxHzQhAw
独断先行の可能性が大いににあると言うことは、まだ特別おかしい行動はしてないという事ですよね?

事前の連絡も無しで何の話しも無く、いきなりパスワードを変えたという話は本当ですか?

962Kw ◆KwwwwoV1Xw:2009/05/10(日) 02:43:58 ID:TthExiIw
>>960
テツオさんは私の話を聞かず、蜆ざんが顔を出せないとなるとテツオさんは自信の意見で自由に改変できるということになるため、それはまずいだろうと判断しました。
気に食う気に食わないではなく、行動に移すことによる影響をしっかり考えられるか、また他の運営と話し合えるかと言うことが大切だと考えています。
また、弾劾と言うよりも誤認ですので、特に弾いたというつもりはございません。

>>961
不認可昇格の規定を変更するなど、もう既に独断専行を行っていますので大いにあると判断しました。
パスワードについては>>954に書いてありますのでちゃんと読んでくれると助かります。

963ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 02:53:34 ID:YSnbNwlI
例えば規定変更以上の独断先行と言うのは、どういう事を指すのでしょうか?


パスワードを変える前に、チャットで会ってるんですよね?メールも知ってるんですよね?
事前に連絡するのが普通じゃありませんか?

今までの流れから、感情的には動いてないと言い切れますか?

964ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 03:29:38 ID:F/yr5jBY
そういう無駄な煽りはいらないと思います^p^

965ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 13:47:36 ID:WstAlarI
今回の運営側の行動は非常に心象が悪いと感じました。

蜆さんの半ば投げやりな発言(「やりたいなら〜」)と、
現運営側がパス変更の際にテツオさんに何の説明もなく運営から弾いた二点です。
(弾いたとしか見えません)

以下Kwさんの発言から引用します。

>>テツオさんの権限については私の知らないところで行われて居た上
そもそもKwさんはなぜ知らなかったのでしょうか。
現運営の事情を把握しているのはテツオさんよりも蜆さんであるのは明白である以上、
他の運営に知らせていない蜆さんの配慮不足のように思えます。
でなければ言質そのものがあまりに不用意だったとしか思えません。>やりたいなら〜

>>発言軽視
「認められなくても〜」の発言だと思いますが、
あの場にいた自分としてもあれは冗談だと受け取りました。
テツオさんの人柄を多少なりとも知っているのであれば、
本当の意味でKwさんの意向を無視するような人ではないと思いますが。

>>運営と運営補助を履き違える
現運営陣若しくは運営経験者でなければ
業務にどのような差があるかは普通わからないと思います。
むしろ蜆さんの「やりたいなら〜」発言がそもそも運営と補助の差をわからなくしています。
(蜆さんが運営と変わらない権限を持っているように見えます)

>>勝手な行動をとる
概ね蜆さんの指示によってされているとテツオさんの発言にあります。
→「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。
明らかに蜆さんの業務を互いの承知の上でテツオさんが肩代わりしてやっています。



チャットG探しや集計が遅れている云々などの
運営側への不満が実際に噴出した形での今回の事件になっている気がします。

運営の私生活が忙しくて中々動けないことを責めているわけではありませんが、
現状にそぐわない運営状態をもう一度見直されるべきかと思います。
その他の運営の方も即座に業務できる状態になるわけではないでしょうから。

それから企画の一参加者として、
テツオさんが運営に加わるかどうかは別としても、
運営側は一度テツオさんに正式に謝罪してほしいと思います。(特に説明がなかった点)
どう見ても不義理ですので。

966ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 14:09:24 ID:F/yr5jBY
当事者ならまだしも第三者が出てきて謝罪要求とか筋違じゃないでしょうか。
一体何様のつもりなんだよwwwwwwと思います。

967ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 16:43:08 ID:EXc0hPX2
その場にいた者ですが、テツオさんの言い分に多少補足が必要だと思いますので
勝手ながら付け足しを致します。

>それで、ルール改正の要望をしたところ、「やりたいなら自分でやってください」
>と、一方的にWikiやメールアカウントのパスワードを教えられ、
>「じゃあ不認可昇格やってください」 と。 実際やりました。 wiki内の記述の変更もしましたし

この部分ですが、議論もせずに運営がテツオさんに投げたような書き方をされていますが
実際は一時間以上チャットで議論がされていました。
一ヶ月に昇格するジムはある程度数が決まっており、その中で競争をすることで
モチベーションを維持できるのではないかということと
やる気のある不認可ジムリーダーが一気に昇格することで
逆に不認可が過疎になってしまういうのが運営側の言い分であり
数から漏れて一ヶ月頑張っても昇格できないとあきらめてしまい
不認可ジムリーダーのやる気を出すために、そうではない仕組みに変えたい
規定こなしたら全て昇格させるべき、というのがテツオさんの言い分です。
もちろん両者ともに筋の通った言い分でありますが
「長場に及ぶ議論があり、平行線であった」描写もなく
運営から投げられたという書き方をするのはフェアではないと思います。

また、当人同士できちんと謝罪はありました。
無関係の人が掘り返して謝罪を要求するのはおかしな話ですし
必要だとしてもそれは無関係の人が見られる場所でではないはずです。

968ポケモントレーナーの???:2009/05/10(日) 17:30:04 ID:c7tgIg/o
思っていたことが、ほとんど>>965 で言われてしまっている・・・。

>>954 >>962
やたらと「発言を軽視した」「話を聞かない」と言ってますけど、
蜆さんと話し合えてない状態で、事態の把握が出来ていないKwさんの発言は全く筋違いの物であり、
加えて上から「とげのある言い方」で発言していたわけです。
PMで話しがあったわけでもなく、全体に愚痴に近い発言をしていただけだったような記憶があるのですが。
チャットのログを保存をしているなら、そのときの発言を全て公にするべきではないでしょうか。
僕も感情的になってしまっていたと思いますが、公にされて困ることはありませんので、出来れば公開して頂きたいのですが・・。

次に、「勝手な行動を多々」とありますが、
僕は不認可の昇格に関するWikiの編集・メール送信と、
「ブログからリンクしてもいい?」という問い合わせに対する簡潔な返信を一つ、しただけです。
後者に関しては「勝手な行動」と取られても仕方ないと思います。 すみませんでした。
ただ、前者は>>965にあるように、僕一人が独断で動いたわけではありませんので、ご理解下さい。


今回の件で、Kwさんに責任があるとは思ってません。
ただ、「十分話し合った結果」がコレであるならば、問題があると思います。
適当に話を繋ぎ合せて、曖昧なまま動いてしまったのではないでしょうか。
ミスを犯した「運営補助」の蜆さんと、納得がいかず明らかに冷静でないKwさんで話し合って、
どういう結果になるかなんて、分かりきったことじゃないですか。
三人で話し合えなかったのか。 二人で話し合った結果をこちらに伝えることはできなかったのか。
今でも疑問に思いますし、それが大きな不信感になっているのが現状です。



>>967
補足ありがとうございます。
1時間か2時間、蜆さんと話し合って、他の参加者(ジムリ・挑戦者・不認可ジムリ、計10名ほど?)の意見も聞きました。
ただ、蜆さんが運営に絡んでいない現役ジムリーダーに「自分でやってください」と投げたのは事実であり、
それが最大の原因であることから、何時間議論しただとか、どういう経由で今のルールになったとかはあまり関係ないと思い省略していました。

謝罪に関しては、必要無いと僕も思っています。

969テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/10(日) 17:31:12 ID:c7tgIg/o
名前忘れてた・・・

以上、テツオでした。

970テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/10(日) 23:36:27 ID:c7tgIg/o
>>968の投稿のあと、運営や第三者の方から説明、意見をチャットの方で頂きました。

まず初めに、申し訳ありませんでした。
こちらの配慮も足りませんでしたし、大きな波紋を起こした原因は僕にもあります。

第三者からの意見として、擁護して下さる方も非常に多かったことを感謝します。
ただ、それとは別の貴重な意見として、「自分は悪くない。運営が悪い。 って言ってるようにしか見えない」
という意見や、
「説明や謝罪をしてもらいたいなら運営に直接言えばよかったんじゃないか。 公にするメリットはあったのか」
という意見がありました(※要約してます。 実際は2時間分ぐらい)  ごもっともです。

実際に事があり、「無しになりました」 と言われた後は運営からのコンタクトも無く、
わだかまりを残したままうやむやにしたくありませんでした。
その事を知ったザッキーさんが運営に他用で質問するにあたって、「テツオさんのことも書いていいかな?」
と、確認がありました。 今思えば「いや、この話題は置いといてください」 と言えば良かったんですけど、
「いいですよ」と、甘えてしまいました。 便乗して言いたいこと言おうと考えてしまったのです。
結果的に>>953のような「大油」を注ぐことになってしまった訳で、悔いています。

運営の方からも「冷静さを欠いて感情に任せていたのはこちらも同じです。 今後は公私をしっかりと弁えて、運営としての立場を考えて発言します。」(※これも要約です)
という旨の謝罪、及び説明がありました。  納得できる内容でしたし、この件に関してこれ以上何も言うことはなくなりました。


事を大きくした本人として、「謝罪して終わり」という無責任な解決をしようとは思っていません。
運営や深いかかわりを持つ人とは、リアポケを活性化させるために、これからについて話し合いたいと考えています。
最後に改めて、関係者・参加者へお詫びします。 すみませんでした。

971ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/11(月) 02:24:35 ID:gFty6cwQ
>>953-955
お答えありがとうございます。

個人間でわだかまりを残したままになるのは別にかまわないと思っているのですが、
今回は運営という全体に関わることでしたのでうやむやにしてほしくありませんでした。
運営から回答をいただけたこと、またその結果、それを見た方々から
この議論スレで様々な意見が出てきたということを大変うれしく思っております。

972ポケモントレーナーの???:2009/05/16(土) 20:46:57 ID:a88MRH12
しょうぶどころが非公開なのは何故ですか?

973運営補佐 ◆ibIpM7rMfs:2009/05/16(土) 22:32:14 ID:NKm0IQeY
チャット開設当時、ROMして外部に貼る人を
出さない為に非公開にする事になりました。

それと同時に交流の場なので、敢えて見てるだけではなく
活性化の為に非公開にしている理由もあります。

974テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/30(土) 01:49:51 ID:8pBEdrLw
今回起きた改造者発覚による無効試合の発生で提案があります。
まず今までのケースと今回のケースをおさらいします。

今までの改造者発覚時
改造者発覚

追放、ジム戦無効

これによる試合数補填は無く、試合自体「なかったこと」になる。
例: 9試合 4勝 5敗  =発覚= 8試合 3勝 5敗


今回のケース
改造者発覚

追放、ジム戦無効

不認可昇格当日、認定メール締め切り1日前であり、試合数補填。
15戦行っていて改造者と戦っていた場合は14戦で「規定到達」とみなす
例: 15試合 7勝 8敗 =発覚= 14試合 7勝 7敗(規定到達)



と、いう感じなんですけども、現状だと
「認定メール送信3日前」
「最初の3日で15試合クリアして認定メール送った人が後になって1試合減る」
こういうケースはどうするのか。 恐らく「臨機応変な対応」という形で今回のような補填が行われるのでしょうけど、
「認定メール送信5日前」とか言い出すとキリがありませんし、
毎回「臨機応変な対応」にしていては判断も遅れます。 何より運営揃わない場合、事が進みません。


そもそも、ジムリーダーは「改造者」とは知らずに試合を行うわけですから、試合自体を「無かったこと」にしてしまうのは酷な気がします。
1試合分の時間を損してしまうわけですし、補填があったとしても「14試合」という中途半端な記録になってしまいます。
今後、改造者発覚によるジムの試合を改変する必要がある場合、「無効試合」として「カウント」するのはどうでしょうか?

改造者発覚

追放、記録の残っているジムは全て無効試合とする
例: 15試合 7勝 7敗 1無効試合(規定到達)

運営の懸念として「改造者が挑まなければもう一人挑戦者が挑めた」という物がありました。
この意見も踏まえて、参加者(特にジムリーダー)にアンケートの集計と、意見を伺いたいと思います。

1 従来通り(改造発覚後、試合は無かったことにする。 特殊なケースは臨機応変に対応する)
2 線引きをする(改造発覚後、試合は無かったことにする。 特殊なケースに対してある程度の線引きをしておく)
3 無効試合として試合数はカウンする(改造発覚後も試合は行ったものとする ※勝敗は記録しない)


運営の方に直接意見を提出したところ、運営では決めかねる現場の意見が最重要な問題であるということから、
運営議論スレへ誘導されましたので、こうして書き込みさせて頂きました。

975テツオ ◆TETUOxADBY:2009/05/30(土) 03:24:25 ID:8pBEdrLw
訂正

>運営の方に直接意見を提出したところ、運営では決めかねる現場の意見が最重要な問題であるということから、
>運営議論スレへ誘導されましたので、こうして書き込みさせて頂きました。

以上の文は誤解を招くようなものとなっていたので取り消します。
>>974 は僕の意見・提案であり、運営が主体とするものではありません。

個人として気になったところであり、他参加者の意見を伺うために書き込みをさせていただきました。
意見の方、よろしくお願いします。

976ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/30(土) 03:49:36 ID:vH/6Y7qU
ミナセジムのザッキーです。
私は1.従来通りのままでいいと思われます。
リアポケでは改造行為は認められておりませんし、
その試合も記録として認めるべきではないと思います。

今回のような特殊なケースに線引きをするか否かですが、
前の梨さんのプレーオフの時に出てたように
(今回は時間の問題ではないですが)
基準は期限、それを越えての基準を作ると意味がなくなってしまう。
「多少の時間のずれ等については大目に見て
なるべく失格者を出さないよう動いてほしい。」
という判断と同じように、
基準などは設けず、あくまで運営判断にするのが良いと思います。

977ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2009/05/30(土) 04:01:06 ID:vH/6Y7qU
また、記録としてという表現がよろしくなかったかもしれません。
改造が発覚した期の試合をなかったことにするべきだと思っています。

テツオさんは触れておられませんが、発覚した期より以前の記録の削除についての意見も述べさせていただくと、
発覚する以前の期の記録については、手を加えるかどうかは書くジムリーダーに委ねてもいいと思います。
発覚する以前の期ではそれで集計をして終わっているので、掘り返してくる必要はないと思われます。

一言で言えば現状維持で良いと思います、ということで。

978クライム ◆h6Ujds2QXE:2009/05/30(土) 07:42:42 ID:tdWu2n3.
アキシノジムのクライムです
個人的には
認定トレーナーから削除
試合数は無効試合としてカウント(勝率に含めない)
テツオさんの3番ですね

発覚が速ければ問題ないと思いますが、仮にシーズン半ばで発覚、従来通り試合数は削除して補填するとした場合
既にリベンジ込みで複数回試合をして規定試合数に到達していたジムリがいた場合はどうするのかな?
3試合追加とかだと正直しんどいですよね
かといって、そのジムリだけ補填は免除とするのも不公平な気がします

979ポケモントレーナーの???:2009/05/30(土) 20:24:01 ID:H4D3l1G2
>>978
結構てきとうだと思いますが
無効(カウント無し)になるのは認定者登録された時の試合ではないでしょうか?
今までを見ても、改造発覚後削除されるのは
認定者として載っている名前と、1試合数だけです。
リベンジなど数えてないジムリもいますし、勝ち試合分までも削除は相当のケースでないかぎりないと思いますよ。

980ポケモントレーナーの???:2009/06/06(土) 14:43:51 ID:zydFRe3c
運営陣への要求です。
もっとwikiを整備するべきではないでしょうか。
リアポケ本体とも言えるwikiの質の向上は新しい参加者を引き寄せ、企画そのものに直結します。
現在のページにはあまりにも問題点が多いように感じられます。
一つ一つ挙げさせていただきます。

・メニューが雑多
コンテンツが多すぎます。統合できるものがあります。「協議中の項目」など今では必要ないものも多いです。

・チャンピオンのコメント
昔はあったけれど今はないですよね。
これがトップページに載るだけで、例えば「嬉しい!」などという言葉を見るだけでリーグに出たいと思う人が増えるのではないでしょうか。

・ジムリーダーの推移情報
昇格するジムリは発表されても降格・引退するジムリは発表されていません。 いつの間にかいなくなっています。この扱いは乱暴ではないでしょうか。
名前を載せて今までありがとうございました、と書くだけでも随分と違う気がするのですが。

上3つはあくまで私個人の提案でしかありません。
しかし今現在のwikiが美しくないものである、というそれは事実です。
とにかく、もっと手を加えるべきだと思えてしかたがないのです。

今回私が書き込んだきっかけは四天王杯にあります。
毎期の通常リーグでは
「殿堂入りページを後日作成しておきますので、そちらにコメントなどよろしくお願いいたします。」
と言っておきながら27期までしかページは作られていない。今はもう30期リーグをやっている最中なんですよ?
それなのに運営メンバーが入賞した四天王杯のページはさっさと作られて「猛者ども」なんて名前がついている。場所も通常リーグの上です。
「運営さんも忙しいだろうから」という今までの考えは吹き飛びました。

仕事の量は膨大ですが、これは現在のリアポケにとって最も重要なことだとさえ自分には思われます。
有志を募るなどして一刻も早く取り掛かるべきではないでしょうか。

回答お待ちしています。

981ポケモントレーナーの???:2009/06/07(日) 13:10:35 ID:5KCeA2YI
>>980
運営ではないですが意見があるのでレスします。

>メニューが雑多
ほかにどのようなものがありますか?
一つ一つ確認したところ「歴代殿堂入り」と「歴代四天王」と「歴代リーグデータ」の3つは1つにまとめられると思いますがほかに見当たりません。

>チャンピオンのコメント
以前はリーグスレにチャンピオンがコメントを残していたため載せていたものだと思われます。
いつからかリーグ終了時にコメントを残す人が減りました、載せるものが無ければ載せられないです。

>ジムリーダーの推移情報
「ジムリ人事等」というページがあるのに更新していなかったのは運営の怠慢ですね。
これに関しては更新することを忘れるような位置にあり、なおかつ重要視していないのなら最低でもトップに人事に関して載せるべきかと私も思います。

>四天王杯に関して
四天王杯は現在運営としての仕事を殆ど行っていない梨さんが取り仕切っていました。
そのため現運営のKwさん、及び補助の蜆さんの環境は殆ど影響していないものと思われます。
これまでの動きから見るに上記の二人は運営メンバーが入賞したから、などという贔屓で動くような運営ではないです。

期ごとのリーグページに関しては明らかに運営側のミスなので私からは何も言えません。


確かに最近の運営陣は仕事が遅く、仕事量が少なく思えますがそれは運営の体制の問題かと思われます。
現在活動していない運営、及び補助を整理しないことには有志を募ったり新しい運営を迎えることは難しいです、人が増える一方では混乱を招きます。
今の運営は足場が固まっていない状態なのでまず足場を固めてもらってから一つずつこなしてもらいたいです。

982運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2009/06/07(日) 16:11:51 ID:1e.jeh4s
事が長引く前に返答させていただきます。

>四天王杯
これに関しては僕のミスなんですが、イベントものとして
取り扱って下げておくのを忘れていました。
「運営メンバーが入賞したから…」というのは一切ないです。
誤解を招いてしまいすみません。

>メニューに関して
ほぼ限界かと思われます。
増え始めた頃から一度並びを変えましたが
その時必要だと判断したものだけが
プルダウン無しで残ってます。
一番上からWiki編集法までは、一番最初にリンクさせる位置におかないと
ルールを読まないで後に問題が起こるので変更は難しいと思われます。
協議中の項目も個人的には今後必要かと思われます。

>チャンピオンのコメント
これに関しては>>981さんと同じです

>ジムリーダーの推移情報
ここに関しては判り辛いのですが
更新時期がリーグの忙しい集計時期と被る為、自然に見落とされていった
という事は少なからずあるかなと思います。

続きます

983運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2009/06/07(日) 16:12:02 ID:1e.jeh4s

>運営に関して、WIKIに関して
以前も蜆さんからこのスレで返答がありましたが、前年度から
今年度にかけて私の方が就職活動から卒業研究、家庭の都合という理由で
あまりネットにかかわれない状態が続きました。
その問題が先月辺りから解消されたため、今月辺りから徐々に運営補助復帰の話しを進めてます。

KW氏と蜆氏は主に集計、ジムの更新を中心に行っています
40近くのジムからのメールを集計してミスなく表記していくのは
それだけでも、相当の仕事量です。
>確かに最近の運営陣は仕事が遅く、仕事量が少なく思えますが
この部分だけは考えを見直してもらいたいなと思います。
決して毎期の仕事量は少なくもありません。

そしてWIKIに関してですが、そのような状態の中で整理していくのは
相当難しいと私は感じます。

ですが先ほど前述したとおり、私が動き始められる為少しばかりですが
過去の試合の整理などは取り扱っていきたいと思います。
個人的にはWIKI整理用の人員を増やしていけば…とも思いますが
「運営の人数を増やすと迅速な判断ができなくなる」という事があるのも最もな意見です。

意見された要望を汲み取って、話し合いを重ねてみます。
ご要望ありがとうます。

984980:2009/06/08(月) 21:58:45 ID:uKP/1lAw
四天皇杯に関してや仕事しろ云々の言い方が高圧的だったことをお詫びします。
自分個人の意見を全体の総意だと思い込み、一時の感情で一方的に意見を押し付けてしまっていました。
これが運営陣の士気の低下に繋がっていたら本当に謝罪してもしきれません。
実際に働いておられる運営の方が二名とは知っていました。実生活が忙しいのならば人を増やせばいいではないかという乱暴な考え方をしていました。
傲慢な姿勢、多くの方の反感を買ってしまったでしょうか。
議論の場でこのような態度を取ってしまった時点で自分にはもう何も言う資格はないかと思います。
それでも回答いただきありがとうございました。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。

985ポケモントレーナーの???:2009/07/10(金) 22:36:31 ID:3KM3wyYA
ハートゴールド・ソウルシルバーで「おいうち」のバグが解消されると思われるが、
発売後最初のリーグからおいうち禁止は解除されるのか?

986運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/07/11(土) 19:00:41 ID:kQNhCVp2
>>985
修正を確認されるまで現状維持の予定です。

988ポケモントレーナーの???:2009/09/21(月) 01:08:10 ID:DJfEFPEI
まさかの修正されてないオチでしたね

989ポケモントレーナーの???:2009/09/23(水) 04:22:06 ID:q2ABim/U
ポケモンの乱数生成の仕組みを利用した、いわゆるエメループ・乱数調整と呼ばれるものについて
リアポケでは特に言及されていないようですが、ここではどのような扱いになっているのでしょうか?
運営さんの見解を聞かせてください。お願いします。

990運営 ◆OzJ6WOoVNI:2009/09/26(土) 16:34:56 ID:pdE/7wnY
ループ行為をリアポケでは禁止にはしていません。
しかし、従来の方法で厳選している人も居ますので、
他人が不快に思うような発言などは控えてください。
また、この件とは関係ありませんが「おいうち」に関してHGSSにてバグ修正がなされていなかったため、
引き続きリーグでの使用禁止となります。

991ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 08:59:43 ID:AMya/26.
共通Aルールは、リアポケ設立当時勢いのあったWi-Fi板にある対戦スレを参考にして作られたものだそうですが、
現状殆ど役に立っていないと思われるので、リアポケ自体が2chから離れた今、レギュレーションの見直しを考えてもいいと思います。

伝説ポケモンと同じかそれ以上の種族値を持つガブリアス等のポケモンが出てくるのでは規制の意味がないです。
強さ=種族値ではないですが、種族値の高いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのならこれはルールとして破綻していると思います。
伝説だから規制するという理由もよく分かりません……。誰もが客観的に判断できる基準、つまり合計種族値の多寡で規制するか否かを判断するようにした方がいいと思います。

具体的には、合計種族値580以上のポケモンを規制、という方向で共通Aルールを整備した方がいいと思うのです。
こうすれば、種族値差による強引な突破を防げるルールになって、共通Aルール自体の需要もそこそこ出てくるのではないでしょうか……。
さりげなくフィオネも共通Aで使えるようになります。

ハピナスやトゲキッスも頭一つ抜けて強いと思いますが、主観的なレギュレーションにしてしまうのはどうかと思い除外しました。
挑戦者側からすれば、600族や伝説ポケモンを使える環境はリーグで整えられているわけですし、
仮に現存するジムが全て共通Aのみのコースになったとしても、あまり問題はないでしょう。多分。

992ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 09:20:30 ID:AMya/26.
すみません、3、4行目の辺りがちょっとおかしくなっちゃってますね……。
「〜、種族値の高いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのなら〜」
ではなく、
「〜、強いポケモンを規制するという方向で共通Aルールが存在しているのなら〜」
が正しいです。
ログ汚し失礼致しました。

993ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 14:00:55 ID:Kd6Mn5qE
議題にあげたいなら上げるべき

ツッコミ所としては、種族値の規制の意味は?
そもそもとして現状使う用途の無いこのルールに見直しの意味があるのか

リーグが共通Bでかつジムも共通Bは必須なのに、見直す意味あるの?
と疑問に思った

994ポケモントレーナーの???:2009/10/28(水) 18:08:28 ID:wtdgi9oo
>>993
リーグはともかく、ジムリーダーがB必須というのは何処にも書いてませんね。
C限定ジムについて云々あった記憶はありますが、A限定ジムというのは過去に存在したはずです。
そしてその時、特に問題にはなっていませんでした。


>>991
挑戦者にはドラゴンやメタグロスを使いたい人はたくさん居ます。
「全部のジムが580規制になっても問題ない」 なんて自分の都合だけ考えているような発言にしか聞えません。
リーグとジム戦では楽しみ方が違います。 リーグには出ないけどジムには挑戦する人だって居ます。

ただ、共通Aルールが空気で役に立っていないという意見には賛同します。
「共通Bルールが必須」という前置きがある上で、挑戦者が選択できるような形ならば共通Aルールの見直しも良いと思います。

995ポケモントレーナーの???:2009/10/29(木) 21:24:20 ID:5WhsQ0ZU
流れをきることになりますけど、失礼します。
アラカワジムで次期テーマとなっているミノマダムズについてです。
個人的な解釈としては、ミノマダムは同ナンバーのポケモンということで、同じポケモンとして
扱うものであると思ってたのですが、違うのでしょうか?
これが認められるとなると、デオキシス、シェイミ、ギラティナはもちろん、究極的には
トリトドンすら別のポケモンとして認められるということになるのではないでしょうか。
一応公式でも、同じナンバーのポケモンを出場させることは出来ない、となっている以上、
リアポケとしてのルールを示しておくべきだと思いますけど、どうでしょうか。

996ポケモントレーナーの???:2009/10/29(木) 22:25:18 ID:uoKWniag
>>995
運営ではありませんが…

同じ番号とはいえ、デオキシスならともかく種族値だけでなくタイプも異なるポケモンですので、公式ルールにあるといってもリアポケ自体非公式なサークルの様なもので完全に公式ルールに則っているわけでもないですし…特に規制を強要する必要性が感じられませんね。

あと、トリトドンはただの仕様ですから。

997アルトユウ ◆MGfuSbOTHg:2009/10/29(木) 22:48:48 ID:5WhsQ0ZU
>>996
以降のためにトリップは出しておきますね。
私は別に、規制しないのがいけないといっているわけではないです。
公式ルールではそうなっている以上、ルールで明確な規制がないなら、同じポケモン
として考えるのが普通ではないか、ということです。
なので、リアポケでは規制しない、というなら、きちんとルールとして明記して欲しい、
といっているだけです。
別にどちらになろうと不満があるわけではないですけど、仕切りが欲しいんです。

トリトドンに関しては、究極的にとは書きましたが、例としては行きすぎだったかもしれません。

998運営補佐 ◆6eq5xoIJ5c:2009/10/29(木) 23:52:03 ID:wba9PC3c
>>991-994
Aルールに関しては現在審議中です。

>>995-997
ミノマダムのタイプ違いは過去に別種として扱っていた事例がありましたので
公式ルールとは若干違いますがリアポケの中ではマダム3匹縛りは可能となっております。

また、デオキシス、ギラティナ、シェイミのフォルムチェンジに関して今まで明言していませんでしたが
これらも別種として扱うことにします。

999アルトユウ ◆MGfuSbOTHg:2009/10/30(金) 00:04:07 ID:lKe22XQ.
>>998
了解しました。返信ありがとうございます。
良く考えたら、議論スレよりもむしろ質問スレで聞くべきことだったみたいですね・・

お騒がせいたしました。失礼します。

1000ポケモントレーナーの???:2009/10/30(金) 23:43:10 ID:FwJkheXs
>998
では、リーグ戦に進出できた場合、ミノマダムを使うとしたら
「登録メールの時点でどのフォルムかを明記しておき、
 そのフォルムのミノマダムに限り違う個体を使っていい」
って事になるのかな?
違うミノも同種別個体とみなされるのだったら、
種族値低くても使い甲斐がありそうだと思ったので、ちょっと残念だけど。
決めてほしいな。

1001運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2009/11/01(日) 15:23:29 ID:gaidIMUU
>>984
かなーり遅れて申し訳ないのですが
先日ちょっと簡単に整理し直ししてみました。
TOPのメインFlashからリンクできる重要ルールと
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/pages/98.html
↑をリンクさせ上部に重要ルールをリンクできるようにしました。
サイドメニューのルール関連は「リアポケ説明書」にまとめました。

>>993
共通B必須は昔は確かに明記していたのですが、どこかのタイミングで文章から外れてしまいました。
明記し直しますので「共通B3on3は必須」というのはこれからも生きます。申し訳ないです。
共通Aの意義となってくると、現時点でのニーズを意見を見なければならないと思いますので
早急な対応は控えさせていただきます。

>>1000
「登録メールの時点でどのフォルムかを明記しておき、
 そのフォルムのミノマダムに限り違う個体を使っていい」
これでOKです。特例としてリアポケでは現時点でフォルムチェンジ系は別種として扱います。
また、かなり特例レベルのルールに関しては共通ルールのページに個別に扱うエリアを設け
まとめて記載します。(細分化しすぎて解り辛くなっても本末転倒ですので…)

1002ポケモントレーナーの???:2010/08/18(水) 23:14:35 ID:lMZLKuvs0
失礼します。
新作解禁についてです。

現在『新作について』のページでは
『11月のジム戦からBW解禁です。』
となっていますが、この10月の空白は大きすぎるのではないでしょうか。

月15戦という規定達成すら困難なほどの過疎状態にはならないかと心配です。
また新規参加者の獲得という観点においても、リアポケにとってのマイナス面が大きいように思います。

ひとつの提案としてですが、ジム戦は10月からBW解禁、というのはいかがでしょうか?
(完全移行にするのか、ダイパという選択肢も残しておくのか、など議論は必要ですが)

リアポケの根幹を成すジム戦だからこそ、新作の環境をいち早く取り入れるべきではないでしょうか。

運営・ジムリーダーの皆さんにお考えになっていただきたく思い、上げさせていただきます。

1003ポケモントレーナーの???:2010/08/20(金) 00:00:04 ID:0EeKNtUk0
口をはさむけど、そもそもジムリーダー側が、10月の時点ではジムを開けるほど育成できていないと思うよ。
ジム戦をないがしろにしちゃいけないというのなら、なおさら、ジムリーダー達にも時間が与えられなきゃだ。
ジムを営業するためにBWの本編を流し読みして最短距離でエンディングまで済ませる、
というのでは本末転倒。ポケモンが好きな人達だからこそジムにも志願しているのであって、
ジムリーダーも一人のプレイヤーとして本編を楽しめるように環境を整えるべきだ。

(1) ジムリーダーもジム以前にいちプレイヤーとして本編を楽しむべき、それができる猶予が与えられるべき
(2) ちゃんと準備できていない状態でジムを開くより、すこし時間を置いてでもジム用のパーティを育てるべき
といった理由から、俺は空白期間は必要だと思う。
もしこの空白というのが毎年あるとしたら考え直すけど、4年に1回くらいなら悪影響をおよぼすほどの心配はないと思う。

1004ポケモントレーナーの???:2010/08/20(金) 20:18:57 ID:urwuWqMo0
>>1002です。
もう少し詳しく書かせていただきます。

■新作が発売された以上、主流は絶対的にそちらに移る
■第四世代で対戦することのモチベーションは下がってしまう

まずこれが、今回の発案の根底です。
ついさっきまで新作で遊んでいたDSを手に取り、カードを第四世代のものに入れ替えて対戦する・・・・・
想像してみるとかなり、さびしいですよね。
本スレが過疎になるのではという想像の根拠がこれです。
これに関連した問題点がもう一つあります。

■10月のバッジ収集は11月の新世代初リーグに繋がっている

新世代初のリーグは盛り上がること間違いないでしょう。  私も出たいです!
新しいポケモンをたくさん育成したよ! さっそく試したい!
でもしょうぶどころじゃないと実戦経験が積めない・・・・・
来月のリーグにも出たいけれど、旧世代じゃないとバッジを集められない・・・・・
ジム戦とリーグが繋がっているリアポケだからこそ、その流れに空白を生まない方が良いのではないかと思います。

□では新作を解禁したとして、かえって過疎にはならないか?

BWを遊び始めてから、wifiで対戦するようになるまでどれくらいかかるか、もちろんハッキリとは分かりません。
でもポケモンが3匹いたら、それで対戦は始められます。
そして、気軽に参加することができる点がリアポケのジム戦の優れたところだと、私は個人的に思っています。
BWの発売日は9月18日。きっと10月の後半には本スレも賑わう筈です。

□対戦の質が下がるのではないか?>>1003さん(2)

ジムリーダーも一人のトレーナーです。そして新環境は誰にも等しく未知の世界です。
今はまだ、テーマの完成度を求める段階ではないと思います。


私個人としては、新作をみんなで楽しみたい、という気持ちが強いんです。
もちろんしょうぶどころでワイワイ話すのも良いですが、対戦の場としてジムが用意されていないというのは、リアポケにとって非常に勿体無いことのように感じるのです。
どうしてもチャットは内輪になってしまいますからね。
敷居の低いジム戦は、新しくポケモンを始めた人々を呼び込むのに最適だと思うのです。

新作を買えなかった人や、遊ぶ時間がなかなか取れない人。
DSが一台しか無く、ポケモン輸送が出来ない人。
ゆっくりと自分のペースでゲームを進めたい人。
これらの人々を切り捨てているのではないか?
そう思われる方もいるかもしれません。
しかし、ジムリーダーには運営さんの設定した『今年いっぱいは規定試合数未達成でも不認可への降格は無し』というルールがあります。(確かこんな感じだったはず・・・・・)
歩調の違う人を切り捨ててはいないのです。


以上が10月からジム戦をBWに移行した方が良いのではないかという意見の理由です。
長くなってしまいスミマセン・・・・・

1005ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/08/20(金) 23:13:14 ID:6.wtKh3s0
>>1004
自分も意見書いてみますね

・第五世代対戦の需要の高さ ・第四世代対戦の需要の低さ の二つがおよそ問題視しているものですよね?
第五世代に盛り上がっている時期に第四世代で対戦しているのでは集客効果がない、という心配があるのは分かります。
言わんとしている事には納得できるのですが、それにしても10月からジムを開ける人は少なすぎると思います。

輸送が手間ということも勿論あるんですが、それ以上に新環境でやりたいことが多すぎるんです。
確かに三匹揃える事でジムは開けますが、個人的にはきちんと戦術を練りテーマを練ってからジムを開きたいです。
完成度を求める段階ではない、そんな状態でジムを開いてしまう方がつらいです。

11月が四周年で新しい世代に公式に移るのにはちょうどいい節目だというのもあるのではないでしょうか。
それに加え、通信対戦で解禁になるアイテムの処理など、ルール整備の方でもかなりの時間を要してしまうと考えられます。

個人的には、発売に合わせ第五世代総合スレなどを新規に立てて
そちらで対戦、雑談、あるいは模擬ジム戦などを行っていけばいいのではないかと思っています。

最後になりますが、慎重に議論しなければいけないものですし、長文は仕方ないと思いますよ。

1006ザナイエル ◆N3gmkz84S6:2010/08/21(土) 01:20:59 ID:86cHAcWI0
 ジムリどころか今はポケモントレーナーですらない僕が意見するのも気が引けますが
 10月からの白黒移行は現実的に考えて無理がありすぎるんじゃないかなぁーと思います。
 ですが大まかな点で、>>1002>>1004さんの言いたい事も分かります。

 リアポケの戦略をマクロに見た場合、10月は空けない方が良いです。それに反論の余地はありません。
 ただ卓上の戦略で全て動けるような企画でもありませんし、何よりリアポケにおいてコアになる要素は人材そのものですので、その人材のリアルな都合を軽視しすぎてもどこかで歪になると僕は思います。
 確かにマクロで見れば、特例処置もあって問題ないように見えるでしょうけれども、そもそも肝心のジムリの足並みが揃わないようじゃ企画として破綻しますし、ジムリといっても仕事じゃないです、ちょっとくらいのんびりしたり、他所で修行したりする期間は与えられてもいいんじゃないかなぁーと思います。

 それと、コレが僕の主張の本題になるのですが
 「早い人は早い人なりに、順当に動いていくだろうし、ジム戦やリーグが盛り上がりのすべてじゃない」
 と僕は思ってます。ANAさんの考えと似たような感じですね。

 リーグだけ見れば空白の10月も、行動力のある人達がちょっと頑張れば、なんかわいわい楽しめる場は生まれるんじゃないでしょうか。
 白黒で対戦がしたいという人が多いからこそ、多くの参加者を拾える形式で、対戦したい人が勝手に突発大会なり何なり勝手に開けば(勿論運営さんの許可取る必要アリですが)、色んな人が手っ取り早く対戦できて盛り上がれるのではないかなと思います。
 そこで得た経験を基に、ジムリさんも細かな配分調整を整えたり、メタゲームを観察したりして、自信のある構成を完成させるというプロセスを経る事で、12月の本番リーグでも、ジムリさん、挑戦者さん双方にとって本当に面白い戦いが出来るようにもなるんじゃないですかね。
 何と言いますが、「公式で迅速に対応する必要性」ですね、そこがないと僕は思うのです。

 公式バトフロの運営さんも白黒発売から本気出すとか言っていたような気がしなくもないようなしないような感じですし、白黒後の盛り上がりについては現行のスケジュールと人員でも、無難に進んでいくような要素は揃っていると僕は思うのです。
 文章が雑な上やったらめったら長い文章で申し訳ありません。読み取りにくい箇所があったら、間違いなく自分の悪文が原因です。
 要するに言いたいことは、個々人にペースの差があるなら、やりたくない人を無理に動員させるのでなく、「破綻しない形で」やりたい人に勝手にやらせるのが合理的じゃないですか、ということです。
 そう考えると無理にリーグを10月にする必要もないと思えますし、準備期間として10月まで第四世代のままというのも、悪くない気がするのですが、どうでしょう。。?

 公式扱いであるフロンティア本部の大会(非ドーム)ですら、内輪化の傾向はありますけれども、それでも(一応小規模大会を運営している経験上)最大限門口を開いているつもりではありますので、
 リアポケの公式イベントであるリーグやジム戦以外のものにも、気軽に参戦していただければうれしいなと僕は思っていますし、その方が盛り上がるだろうなとも思ってます。
 リアポケ自体、運営さんだけじゃなくジムリさん側の協力もあってここまで発展してきているのですから、そこを無視してどうこう言っても纏まらないんじゃないかなぁーと思う次第です。

1007ザナイエル ◆N3gmkz84S6:2010/08/21(土) 01:24:25 ID:3Hl4gbVg0
 11月のリーグに第四世代を採用することによる過疎というのも実際考えられますが
 どんな時でも最低限動いてきたのがリアポケでしたので、「第四世代のリーグはこれが最後なんだな」と思う人が増えれば
 それもまたある程度の盛り上がりは見込めるのではないかなぁーと思います。
 一応補足。

10081002:2010/08/22(日) 10:18:15 ID:hLBBPNy.0
スミマセン、大きな勘違いをしていたみたいです。
自分は『新作について』のページから引用して話を始めましたが、よく読めばそもそも、あれは仮のものだったんですね・・・・・。
>>9月10月のリーグはDPPtHGSSで行います。
この文言から、11月のリーグからBWに移行すると思っていたのですがどうやら取り違いだったようで・・・・・。
実のところは12月のリーグからだったんですね。

11月のリーグがBWに移行するなら、いっそのこと10月のジム戦も移行した方が良い。
というのが私の意見の大本でした。
運営さんの移行ペースの方針がゆっくりなのか迅速なのか、まだ決まっていないと思い込んでいたんです。
根本からの勘違いでした。本当に恥ずかしい限りです・・・・・
深くお詫び申し上げます。

>>1003さん、ANAさん、ザナイエルさん、こんな意味のない意見にレスさせてしまい、申し訳ありませんでした。

1009ポケモントレーナーの???:2010/09/18(土) 13:17:37 ID:lELu0mAM0
「新作について」
のページに「運営などで協議を行い」とありますが、できれば公開議論等で意見のくみ上げ程度でいいので行ってほしいですね…。

また、蜆案は仮とのことですが、発売日もきたことですし、
「ジムリーダーはBWを買ったら運営宛にメールで報告」
するかどうかだけでも正式な決定と報告先の連絡などしていただきたいです。

1010運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/09/25(土) 23:18:57 ID:MBJM17t.0
>>1009
ジムの移行につきましてトップで告知を行ったのでご確認ください。


それとは別に、10月の規定をどうするかという話ですが
当初は10戦に減らすぐらいでいいかとも思っていました。

しかしBW発売後、ジム戦の進行が極端に下がっていると聞き
来月規定を下げても需要が無いとどうしようもないので
その辺をどうするか話し合いましょう。

1011ウィングス ◆lLTUeKKhVg:2010/09/25(土) 23:33:31 ID:rIN/q3qk0
来月の規定関しての私の意見をかこうと思います。

正直な話、規定をこのまま15試合は難しいと思っています。
BW発売後からジム戦の進行は下がっているのは事実だと思います。

今だけという風にとらえるもこともできますが、それは甘い考えだと思いますので規定を設けるのであれば規定試合数を下げる方がよいと思っています。
規定数を下げる場合、多くても10試合という感じでしょうか。

ただ、今月後半の調子からいくと中途半端な数字ですが、8試合などでもいいかもしれませんが。

個人的には、10月はジム戦を行わず、大会とかを行うという形式でもいいのかもしれないと思っています。
しかし、そうするとリアポケお醍醐味の1つでもあるジム戦がないので難しいところだとは思いますが。

簡単に自分の意見をまとめてみました。

1012ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/09/25(土) 23:34:30 ID:v4Sls/pI0
まず、BW発売の余波を受けてかなり需要が下がったのは確かだと思います。
実際に自分自身、10月リーグを目指してバッジ集めをしていたにも関わらず発売前後でスレを覗くこと自体忘れていました。

これからBWも一通り攻略を終えて落ち着きますし、ある程度の需要回復は見込めるかもしれませんが
そもそも第五世代が存在している以上ほぼ全ての対戦需要はそちら行きになると思います。

どれほどの需要が第四世代における10月ジム戦及び11月リーグに対してあるのかが
10月ジム戦における規定試合数の鍵だと思います。
しかしながら、未来のことである以上不満の出ない適正値を設定することは非常に難しいと思います。

かといって、規定を0に設定しジム戦リーグなしとしてしまうのも
四年近く続いてきた第四世代リアルポケモンリーグの幕引きとしてはあまりに寂しいものがあります。
これらを踏まえた自分の意見としては、

「規定を0に設定した上で、10月上旬のリーグを予定通り行った後、10月下旬に自由参加の第四世代の総決算大会を行う
 11月のジム戦から第五世代の試験期を開始し、第五世代としての試験機リーグを12月に開催、以後引き続いてジム戦とリーグを行っていく」

というものです。
そもそも第四世代の総決算は10月リーグでいいという意見もあると思います。あくまで自分のということで。

1013アヤメ ◆axiseIJWZg:2010/09/26(日) 00:01:01 ID:JJnGFhNQ0
では、私の意見を述べさせていただきます。大事な話なのでコテハンとトリを付けさせていただきます。

基本意見としては今回のBW発売によりジム戦の需要が大幅に落ち込んだことからこの状態が来期、
すなわち10月も続くと判断し試合数規定は除外、またバッジレースも下限を設けバッジ取得数が一定
以下の場合は第47期リーグは開かないようにすればいいと考えています。

なぜなら私自身9月中旬よりジムを開きましたが最初の2営業日こそ順調でしたが、発売日が近づくに
つれて挑戦者さんの足が減り、しょうぶどころでお願いせざるを得ない状況となりました。
また現在規定未達成のジムをみたところ本スレで1時間放置はザラ、3時間以上開けて一人も来ない
という状況が常態化していることから見るとBW移行期間を兼ねる10月期はこれと同じかこれに近い
状況が起きると思われます。

試合数規定を維持または削減しても需要が大きく増えるとは考えられず、その場合ジムリーダー(以下ジムリ)
同士が規定を補い合う事態が発生されると考えられます。
本企画のジムの性質として幅広いトレーナーさんからの挑戦を受けてその中からバッジ上位の10名と
前期チャンピオン・ワタルで優勝の座を争うわけですのでジムリーダー同士で補い合うのは趣旨から
外れてると考えています。以前より補い合いはありますがそれはあくまでギリギリの状態に陥った時や
ジムリがリーグへ出場したいと考えているときですのでさほど問題ないと思われます。しかし今回は
規定を満たすためだけに補い合いが発生する可能性が大いにあることからそれだけで満たすのは問題だと
考えます。
また、需要のない状態で上位10名が出場となるとあくまで仮定ですが最悪の場合バッジ1つでも出られる
状況になるやもしれません。それもバッジレースによってより強いと思われるトレーナーを選出する
本大会の趣旨や構造としても問題だと考えています。

以上私の意見ですが企画の性質等はあくまで私の考え方ですので皆様と差異があるかと
思われますがそこはある程度ご容赦ください。

1014ウイミ ◆eo6GLgJX36:2010/09/28(火) 01:36:44 ID:UGQrA6mQ0
既定試合数はゼロにするのが良いかと思います。
極端に言ってしまえば、現在は第四世代の対戦を楽しめる状況にはないように感じます。
ジム戦はお休み期間とすることにして、ANAさんの提案のように11月リーグの代替企画を行うのが良いのではないでしょうか。

1015ハセオ ◆VydgR8SoFo:2010/09/28(火) 01:43:43 ID:dZ1a0Odc0
10月の規定についての話ということで俺の意見を

と思っても上に意見が出ているように今のジム戦スレを見ていると、一通りWBが落ち着いたとはいえ
これから、満足に規定が達成できる状況には思えません。

それだったら挑戦者もジムリも関係なく
みんなで第五世代を楽しもうぜ!っていう時期があってもいいんじゃないかなと思います。

大会っていうとなんか準備とかしなきゃって思う響きになるからいっぱいできないけど
交流スレでみんなで色々してみながら新世代に対応したルールについても考えていけるといいんじゃないかなと思いました。

えー、こんな意見ですが参考の一つになれば幸いです。

1016ポケモントレーナーの???:2010/09/28(火) 01:45:58 ID:CfxZPuQo0
コテハントリップ必須の流れとなるのもどうかと思うのであえて付けずに書かせていただきます。

挑戦者からのジム戦の需要は落ち込んでおり、「最後のリーグ」需要もそれほどなく、来期も変わらないと思います。

ジムリーダーにおいても、第五世代における対戦準備や対戦研究を行いよりよい状態で挑戦者を迎える方が、
「ゲームやアニメのジムと同じく、挑戦者を強くする為の制度」におけるジムリーダーらしい姿ではないでしょうか。

簡単にですが「10月はジム戦・リーグを行わない」という意見から書かせていただきました。

1017トモヤ ◆1ShIMdsAT.:2010/09/28(火) 01:49:07 ID:32OXJ2CM0
ここ最近参加してないので意見できる身ではないのですが…
意見は少ないより多い方がいいと思うので書いてみます。

結論から言うと、10月はジム戦を行わずにリーグ戦のみ行い、11月からBWを用いてジム戦を行う。
10月はジム戦を行わない代わりにBW専用の対戦スレを立て、そちらで対戦を行う。
またリーグ戦終了後はBWでの突発大会や、第四世代での総決算としての突発大会などを行い、賑わいを保つというものです。

本来なら10月もジム戦を行うのがベストですが、多くの人がBWにシフトしてしまっていて、現にBW発売後のジム戦スレは勢いを失っています。
また、仮にBWでジム戦を行うにしても、準備不足の人が多く、現実的ではないと思います。
以上のことから、10月にジム戦を行うのは、第四世代もしくはBWどちらにしても厳しいと思います。

規定を減らす、あるいは10月も通常通りジム戦を行うという声もありますが、>>1013のアヤメさんの意見にもあるように、
需要が落ち込んでいる現状では、ジムリ同士での過度の規定数の補い合いや、リーグ進出ボーダーの極端な低下が予想され、
それはリアルポケモンリーグの本来の主旨から外れていると思います。

以上のことから10月はジム戦は行わずに、代替措置としてのBW対戦スレや、突発大会で補うというのが私の意見です。

1018アドハ ◆ZK9YiCviHQ:2010/09/28(火) 01:50:29 ID:ElwaRRXk0
私の意見を書かせていただきます。

現在は挑戦者の数は少なく、このまま来期を規定15試合で行うのは困難であると思います。
規定を少なくするとしてもBWが発売された今、第4世代での対戦の需要は0ではないにしてもかなり少ないままであると思います。

しかし、長く続いてた第4世代の最後が規定なし・リーグなしで終わるのはさびしいと思うのが私の心情です。
ですので、私はANAさんの意見のように、10下旬ごろに第4世代の総決算的な大会を開いて、11月上旬のリーグの代わりとするのが良いかなと思います。

1019クライム ◆h6Ujds2QXE:2010/09/28(火) 11:42:15 ID:ri8yz7V60
リーグに出る為のバッジ数が少なくなるとか、人数が減るとかは仕方ないと割り切って
規定試合数を0〜5くらいまで下げて今までどおりの形式で行くべきだとおもう

確かに挑戦者が減ってたりするだろうけど、この状況下でも新規さんが覗いてくれる可能性はあるわけで
10月には挑戦しなくても11月には挑戦してくれるかもしれない

そういった新規さんがジムへの挑戦の流れを把握できない月が出来てしまうことの方がマイナスだと考えるよ
第4世代最後の月が惰性で流れるような形なのは残念だけど、本スレの流れは止めちゃダメだと思います

1020ANA ◆BcaCp9aHJ6:2010/09/30(木) 15:10:40 ID:VbQfO.PI0
確かに新しく来た人がジム挑戦の流れを把握できないのは辛いですね…
しかしながら、このタイミングで新しく来た人が求めるのはやはり第五世代の対戦だと思います。
義務的な感情によって本スレを動かすというのもまた何か違うのではないでしょうか。

そこで思ったのですが、建てる予定だと言う第五世代対戦スレッド・雑談スレッドの他に
「第五世代模擬ジム戦スレッド」を建ててみるのはどうでしょう。

これまでの本スレのジム戦と同様に、開店→応募→ジム戦→バッジ授与まで行い、しかしバッジに何の効力も持たせない形です。
模擬ですからwikiにページを用意する必要もありませんし、集計の必要もありません。
ジムについても>>1にテンプレートを用意して誰でも自由に開店できるようにしておけば、
新しく入ってきた人がリアポケに馴染むのも楽になれると思います。

不認可にその役割をとも思ったのですが
現在認可のジムリーダーに不利であること、そして昇格周りが面倒なことなどから断念しました。
まだ思いつきの域を超えていないのですが、確かに新しく来た方への対処も必要なので、色々意見が欲しいです。

1021Kw ◆KwwwwoV1Xw:2010/09/30(木) 16:34:28 ID:MJ9Aerf20
お前運営だろwwwwって言われそうだけど、やっぱ新作でたら新作が面白くてみんなやると思います。
って言うか私がそうなので、そういう人もっと居そうだなぁというわけで規定0でも良いと思います。
持ってない人は甘えと言ってジム切り替えしても良いとまで個人的には思いますが、
まあいろんな人が居ると思うのでANAさん案の対戦スレだけ作っておけばとりあえず無難じゃないかなと思いました。
小学生の読書感想文になってしまった…。

1022運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/09/30(木) 23:37:23 ID:dWavx5.Q0
これまでに出た意見としては、
やはり第4世代よりも第5世代の方に力を入れたい方が多いようです。

本日バッジ集計を行った際にも、第5世代の準備のため一旦不認可に降格するジムが見受けられ
認可の数が少なくなると今までどおりのリーグ運営は困難になると思われます。

そこで、通常のジム戦は無しにして、代わりに10月末に第4世代での最終大会を開くという案を使いたいのですが
その大会のルールと、第5世代に関して公開議論を行いたいと思います。

公開議論は10/10(日)の21:00からを予定しています。
今後のリアポケについて決める大事な場ですので、皆さんの参加をお待ちしております。

あと第5世代用の対戦スレ立てました。

1023ポケモントレーナーの???:2010/10/02(土) 02:23:01 ID:c4YgzBuc0
47期があるならもう収集期間が始まっていると思うのですが
>通常のジム戦は無しにして
とありますが、これは最終大会にバッジ数の影響がない等でなく、ジム戦自体が無しということでしょうか
それともそういうことも公開議論で決定ということでしょうか
期間の1/3を過ぎてから開いてもいいですよといわれても困るかなと思いますが…

もし今期はジム戦を行えない、または行ってもよいがバッジの効力はどうなるかわからないなど
従来からの変更があれば、WikiTOP等でも告知していただきたいなと思います

1024ポケモントレーナーの???:2010/10/02(土) 03:54:00 ID:IkOyQd6o0
別の話題で割り込みます。


ブラック&ホワイトでは強制的に見せ合いバトルになったので、
これを利用することも可能ではあるでしょうけれど、
リアポケの『同種族の別個体を試合ごとに使い分けていい』ルールは
実況とのかねあいでリーグ進行を滞らせないために発案されたものなので、
今後もこれは変えない、と思っていいのでしょうか。

とはいえ手持ち6匹が試合前の画面に表示されてしまうので、
掲示板上で見せ合いをして使用する3個体を決めたあと、
ダミーの3匹を混ぜて通信開始するのがいいかと思うのですが。

上記2点、いかがでしょうか。

1025運営 ◆6YNqB07a0Q:2010/10/02(土) 08:44:17 ID:Cq07S/og0
>>1023
トップに告知致しましたのでご覧ください。

>>1024
BWでのwifi対戦について仕様変更されたという話は聞いております。
おっしゃる通り掲示板で6匹見せ合ってから個体変更をして、
見せ駒の3匹も連れての対戦になるかと思います。
細かいところは10/10(日)の公開議論で煮詰めていく予定です。


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