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【響け】エルザスレ あんぱん7個目【清めよ】

1名無しのアルカナ使い:2013/05/12(日) 00:10:45 ID:7FMOsZbw0
十字架と退魔道具で闘うボーイッシュなシスター、あんぱん大好き

・質問をする前になるべく過去ログやまとめwikiを見よう
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう
・キャラ対策の質問は相手キャラ、アルカナ、立ち回り等も書いてくれると助かる
・エルザに関係の無い質問は他スレで、雑談は控えめで頼むよ

まとめwiki(アルカナ3)
ttp://www29.atwiki.jp/arcanaheart3/pages/35.html
まとめwiki(LM変更点)
ttp://www29.atwiki.jp/arcanaheart3/pages/364.html

前スレ
【さあ】エルザスレ あんぱん6個目【始めようか】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1295588117/

過去ログ
 【一本気】エルザ・ラ・コンティ【シスタ−】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1201533773/
 【良き計らいが】エルザスレあんぱん2個目【訪れんことを】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1207640345/
 【へへっ】エルザスレあんぱん3個目【なんだか照れるな】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1210834078/
 【一口食べれば】エルザスレ あんぱん4個目【誰だってわかる】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1222535135/
 【今一度】エルザスレ あんぱん5個目【断ち斬る】
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1262123567/

54名無しのアルカナ使い:2013/05/21(火) 18:19:02 ID:zs1WNxXU0
加速装置ごっこできなくなるから却下

55名無しのアルカナ使い:2013/05/21(火) 21:14:26 ID:lP0GWR5k0
>>45のコンボの最初のJAがヒットしないのですが、コツとかありますか?

56名無しのアルカナ使い:2013/05/21(火) 21:41:58 ID:STeWWsS.0
>>55
>JB>JC>JE>JA>JB
に変えてみたらどう?

あと4CのあとはEF使わずならJB>J4B〜で安定して拾えるはず。

57名無しのアルカナ使い:2013/05/21(火) 22:05:23 ID:puS4J65M0
>>50
アドバイスサンクスです
どうやら焦り過ぎててjc後のJAが出てないことがあったようで
原因はそこら辺にもあったようです
とりあえずトレモってくる

58名無しのアルカナ使い:2013/05/22(水) 06:46:47 ID:2Oyj9xBk0
>>56
レスありがとうございます、早速試してみます

59名無しのアルカナ使い:2013/05/23(木) 12:23:34 ID:l8Gy7d1s0
きらに昇りJAが中段になる。んでJAからベネが繋がる。

自分が画面端背負った状況で横投げ>ベネ空振り設置>5C空振り>JA
中段になる。

探せばもっと作れそう。

60名無しのアルカナ使い:2013/05/23(木) 12:49:25 ID:zWFoBT3M0
>>59
それ2初期に既出やんけ
ついでに、JCガードさせて着地即昇りJAで全キャラにF式できるのも俺が書いたな…懐かしい

61名無しのアルカナ使い:2013/05/23(木) 12:56:57 ID:pZrQXSTY0
お、おう

62名無しのアルカナ使い:2013/05/23(木) 21:20:08 ID:JO8NhueY0
初心者丸出し質問で恐縮なのだがグラ追加入力からの
着地立ちA?からエリアルってどうやるの?
高さ限定とか追加をディレイとか着地前にJB当てるとかある?

空投げからの追撃は高空なら素直にホミキャン、1ジャンプ内程度の高さ
なら着地立ちAが間に合う?
2の感覚でやると間に合わない ちなみに質問内容はラブマではなく家庭用PS3です

63名無しのアルカナ使い:2013/05/23(木) 21:58:00 ID:umsf6cf.0
EF時じゃないなら立ちAで拾えるのは地上グラディウス追加後だけ
AクレドBクレド後くらいの高さなら降り際JA5Aエリアル
Cクレド後なら降り際空中ダッシュエリアル
もっと高いところだったら当たりそうなボタンを選んで生コムニオ

64名無しのアルカナ使い:2013/05/24(金) 06:09:16 ID:ewVZlEZM0
5Bの総裁判定ってどんなもん?
使えそうな場面ありそう?

65名無しのアルカナ使い:2013/05/24(金) 06:53:29 ID:NkGHmF7o0
このは相手に安定するEFコンはありますか?

66名無しのアルカナ使い:2013/05/24(金) 08:24:26 ID:64uRmA.IO
ちびキャラ相手なら
〜2CキリエEFC>立ちA>JAJBJEJAJB>jc>JAJBJ4BJE>コムニオとか、2EからのEFコンとか使ってる

このは相手なら
〜2CキリエEFC>立ちA6B>JAJEJAJEJA>着地立ちA>JAJBJ4B>jc>JAJBJ4BJEコムニオが入るけどLMじゃ試してない

67名無しのアルカナ使い:2013/05/24(金) 08:54:12 ID:Nj2iOhfQ0
2EコンもJAJEJAJEよりJAJCJAJCにした方が多少余裕が出るよ

68名無しのアルカナ使い:2013/05/24(金) 12:41:34 ID:u6RraJAI0
チビキャラには

キリエ>EFC>5A>JA>JB>JE>ディレイJA>着地5A>エリアル

とかもあるよ

69名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 01:15:20 ID:t0d4Db7QO
CクレドからHCしてその後ってどうするのがいい?
コムニオ刺せる?

70名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 04:23:46 ID:dbLkrl/Q0
NHから適当に拾えばいいよ

71名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 09:31:05 ID:Ya.i44bw0
中央でコムニオ刺したあとなにすりゃいいんだろう

72名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 10:29:13 ID:zk4RqPCMO
2Cでダウン取って起爆起き攻め
キャラによっては2C>C聖水とかも有りじゃね?

73名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 16:50:01 ID:Ya.i44bw0
それ中央だと受身で後ろいっちゃって聖水で起き攻めできなくない?

74名無しのアルカナ使い:2013/05/25(土) 18:27:37 ID:zk4RqPCMO
なら起き攻め諦めるんだな

75名無しのアルカナ使い:2013/05/26(日) 06:42:41 ID:Vzn6j6UQ0


76名無しのアルカナ使い:2013/05/26(日) 18:05:06 ID:84YcfUX.O
アルカナで起き攻め変わるし、いろいろ試してみたら?
中央で両受け身狩りたいなら闇つかうとか

77名無しのアルカナ使い:2013/05/27(月) 13:13:55 ID:LuMk7wjgO
みんなアルカナ何使ってますか?
最近慣れてきたから愛以外も使ってみたいんですけどオススメあったら教えてください

78名無しのアルカナ使い:2013/05/27(月) 13:40:47 ID:mic52eD60
2.6からの復帰勢だけどメインは風かな


・風
今作だとゲージ足りない感じがするのと立ち回りが相手の事故待ちになりがちだから通用しない相手がめんどい

・鋼
動画で見て面白そうに感じて触ってる
イクリプスが使い勝手がいいのと端の盾設置起き攻めが面白いかな、飛び狩りを意識しないと逃げられるけどw
ゲージ溜めをする暇がない

79名無しのアルカナ使い:2013/05/28(火) 09:52:46 ID:caef6XM60
>>77
もしエルザ初心者だとしても、質問してくるからには愛を使ってる理由を聞きたいな

ガチオススメ
花・愛・風
ただし、風は火力と起き攻めのループ性を他より備えている

ちょい尖らせるなら
樹・聖・音・剣神
Eタメ崩しの状況が多いこともポイント

オススメしにくいけど強いハズ
雷・土
EボタンとDボタンの嗅覚でゲームを壊せる

キャラ対は別として、僕はずっとバランス重視で愛使ってたけど火力不足。
読み勝つべき回数が前作より増えたから、風でちゃんと立ち回った方が理論値に近づくと思う。
ま、プレイ人口少ねぇし、正解かどうか分からんけどな;
皆さんどう思いますかね?

特にゼニア戦、何のアルカナにすべきかどう考えても分からん。
やっちゃいかん行動多すぎるわ。誰かの意見聞きたいー

80名無しのアルカナ使い:2013/05/28(火) 10:05:10 ID:h7G9YXuYO
溜めEで崩すってのがいまいちピンとこないんだけど、
LMだとどんな流れで溜めEガクラ狙うの?

8179:2013/05/28(火) 10:39:03 ID:caef6XM60
>>80
E溜めの崩しとしてはこれらがある

①E最大溜めでガークラ
②EF中、E最大溜めでガークラ
③E微溜め→アルカナ技で4Dor暴れ潰し
④E微溜め→EFCして4Dor暴れ潰し。ガードされてたら低ダから崩し

③で言えば、樹・音だとアルカナ技で4Dが刈れる
聖と剣神は単純にE溜め時間が短くて反応速度を要求する

B系統の攻撃ガードさせてから、低ダ表裏、暴れ潰しの裏択にしては十分な性能だと思うよ

確定ガークラじゃないからリスクあるし、決して無理に狙うものではないけどね。崩しパーツとしては恵まれてるよ

8279:2013/05/28(火) 10:42:00 ID:caef6XM60
80に補足
最後の恵まれているってのは、Eの最大溜めの速度が他キャラより恵まれてる方だからって意味です

8377:2013/05/28(火) 11:27:58 ID:V26x8Di.O
>>79
主にステータス補正と遠距離の差し合い、空中引っかけから簡単に火力伸ばせるのが理由です
キャラをエルザに変えたのは崩しが楽そうだったので(元ヴァイスでしたが性にあいませんでした)

風か聖使ってみようかな

84名無しのアルカナ使い:2013/05/28(火) 12:14:58 ID:IgbBqppIO
基本は愛と花で一部のキャラ対で樹とかかな

今作も単体だけで近づけて崩せる機会多いからなるべくバーストとゲージ効率が良い愛と花がベストじゃないかなー

ゼニアは少しでも事故率減らすために花使ってるよー

8579:2013/05/28(火) 14:49:30 ID:caef6XM60
>>83
確かに崩しはヴァイスより楽ですね。
でも、僕は相手しててエルザよりヴァイスのが嫌ですがw

>>84
ゼニア戦で花だと、ジリ貧になりません?
立ち回りでずっと微不利背負ってる感が嫌なんですよね・・・。
個人的にはゼニアに先に飛んでもらいたいので、愛とか風使ってます。

よければ花の良い使い方(特にイクリプス)があったら参考にしたいです。

86名無しのアルカナ使い:2013/05/28(火) 15:46:54 ID:h7G9YXuYO
>>81
低レベルな質問にわざわざ詳しい回答ありがとうございます

裏の択のひとつに使うんですね
他の択を見せておいて不意を突くように使う感じですか

87名無しのアルカナ使い:2013/05/28(火) 22:48:20 ID:k.FkGnIQ0
相手の6DGCを狩る択って何になるんですかね?

ランケとかになるんですかね?

88名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 08:22:37 ID:rMttWTbo0
ジャンプ

89名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 12:46:07 ID:O8Whbf7U0
>>87
88の意味が分かりますか?
活発な掲示板ならスルーされる内容だと思いますが、一応。

エルザ特有の物でいうと、ランケはやってもGC4D狩りですね。
GC6Dという無敵と相殺もったシールドを正面から狩る技なんて持ってないので、
GC6Dから相手が何するかによって行動は変わると思います。
つまり読み合いですね。その中でローリスクハイリターンなのが88のジャンプです。

ジャンプ→追い抜いてもらって判定の強い技で後頭部にアタック。
GC6Dされてからの読み合いに勝ち易いのはグラディウスですが、
相手が擦ってなかったら暗転返しが待ってます。
こっちも擦ってしまってたら、GC6Dで相殺取って貰ってハイジャンプガードが基本。でも読み合い

GC6Dに有効なのは、暗転しない相殺無視の無敵技ですが、こんなもん普通のキャラ持って無いので・・・。

90名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 16:18:12 ID:enDncO8g0
どこから突っ込めばいいのかわからないのがアレ

91名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 18:38:14 ID:k4W.Q.sk0
>>87
相殺取ってないならグラディウスでいい

相殺取ったら、前まではダッシュCクレドかふつうにCクレドで大体まとまる
今回はCクレドの性能が変わってるから、なんとも言えないけど、たぶん大丈夫

92名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 19:46:18 ID:ip8djS9o0
Cクレドが間違って相殺しちゃうと今回二段目がほとんどのものに負けるので注意

93名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 20:44:10 ID:5.q0iLl20
Cクレドは相殺アテにして振るものではなくなったし、空ガ不可もないので前と同じ振り方はできないぜ

94名無しのアルカナ使い:2013/05/29(水) 21:01:26 ID:mc/o9YacO
6GCはガード仕込み垂直HJ安定
相手がそれを読んで空ガ不能技出してくるようになったら読みあい
相手はゲージ吐いてるんだから無理に狩らなくても状況有利取れれば十分じゃね?

9589:2013/05/30(木) 11:26:42 ID:1qzr6zew0
質問の捉え方が悪かったのかな?
どうせなのでまとめるか・・・。指摘あったらヨロ。
※前提として、エルザは相殺無視無敵技のグラディウスがある。通常技では相殺合戦できない。

低ダ表裏択に行く前の5Bをガードさせたとして、その5BにGC6Dされた時を想定。
6DGCを誘って潰すなら、5Bをjc(ジャンプキャンセル)して後ろから殴る←ローリスク
6DGCを見てから潰すとした時に、相手の行動は三つ
①通常技→無敵技、ディレイ通常技で勝ち
②発生の早い必殺技→無敵技、4Dで勝ち
③6DGCそのまま→5Bをjcorしばらく待って通常投げ

グラディウスは①②に勝てるけど、③で暗転返しされる。こっちの反応が早すぎる場合は単にGCの無敵で抜けられる。
6DGCは相殺判定持ちだから、Cクレドの場合勝つのは相手のキャンセルタイミング次第。
今作Cクレドは相殺されたら状況不利。

③は、5Bから通常技振って、相殺取って貰って5分状況から読み合い(基本はHJガードでリスクカット)

①で2A擦る相手と、③に対して問題ない点で、5B→6B連携が使える。
読み負けても空中くらいにもなるから、相手によっては有用。

結局読み合いなので、5BでjcしておくことがGC6Dに対してはローリスクハイリターンだが、
相手がただガードしてることもある、無敵技仕込んでることもある、こっちのジャンプ読むこともある。

こっちが5B→2Cなど入れ込みしていたら、2CをGC6Dで相殺取られるので、そっから読み合い。
入れ込みしてしまっていれば、2CにHJガードを仕込むのが基本。
もし、GC6Dされていなくても、2Cにはjcかからないので、地上連携をご自由に。

こんなもんか?
後は当て身がある相手キャラとか、異常な無敵持った相手とか、キャラ対。
相手は1ゲージ使ってでも状況を打破しようと思ってGCしてくるから、読んで心を折るか、
jcとか、HJガード使ってローリスク行動を続けるかプレスタイル次第。

もち、ジャンプは一点読みされたらリスクあるけど、それも狩ってくる技によるからキャラ対。

長文失礼しました。

96名無しのアルカナ使い:2013/05/30(木) 19:35:36 ID:9zACcGfUO
ゲーセン行けないから誰か試してほしい
樹アルカナ、端でコムニオ〆>空中種>空中起爆>JBとかで疑似ガー不できないかな

97名無しのアルカナ使い:2013/05/30(木) 20:41:05 ID:RJY.RMzo0
そのレシピだと空中種にならないけど、うまいことやればできるんじゃないかな

98名無しのアルカナ使い:2013/05/30(木) 21:16:20 ID:sQ2n5D6o0
コムニオ>2Cから6Bダウン追い討ち7j超種>起爆>加速JBとかなら重なるかもね

99名無しのアルカナ使い:2013/05/30(木) 21:18:13 ID:9zACcGfUO
>>97
ありがとう
2E>エリアル〜コムニオでも厳しいかな

100名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 08:30:51 ID:d2TQHn3g0
〜2C>4C>EF5D>加速JB>JC>JA>JB>jcJA>JB>J4B>JE>Cコムニオ>2C

このコンボのEF5D>加速JBの部分が受身取られて繋がらないのですが操作って
4C>EF(ABC)>5D>(再度5D)JBでいいんでしょうか?
ホーミングにレバー入れは必要なしですか?

101名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 08:35:40 ID:dKdf9p6A0
つながらないつながらない

102名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 08:40:47 ID:A0DrvRvE0
Android誤爆orz
つながらないんだとしたら、JBにホーミング慣性がのってないんだと思われ

103名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 10:18:14 ID:vb2OowQw0
俺妥協して色々4C>EFC>JEJB>着地5A>エリアルにした。
ちょっと遠いと繋がらないけど

104名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 12:15:40 ID:fWGUNEDY0
小岩動画にれすとエルザ。

上位の人たちはホーミング軌道がおかしいよね。どうやってるんだろ。

105名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 13:01:51 ID:yfvKTGjgO
あれの火アルカナのEFコンパーツどうなってるか分かる?
火でよく見えない

106名無しのアルカナ使い:2013/05/31(金) 21:40:08 ID:d.jW4rEYO
コンボ選択について質問です
①〜2C>鞭
②〜2C>4C
③〜2C>2E
上の3つのコンボは通常時とEFC時でどう使い分けてますか?

僕は通常時は①でEFC出来る時は③を使ってるんですけど、動画とか見てると通常アルカナで③使ってる人見なくて…
良ければ理由付きでお願いします

107名無しのアルカナ使い:2013/06/01(土) 00:22:27 ID:f3z.3CCU0
基本的にダメ出せる2Eでいいかと。きらとかドロシーみたいに2Eが空振りしやすいキャラはキリエ、画面端ならステップ慣性でノックバック気にしなくていい4Cかな。
まぁぶっちゃけどれでも一番安定する奴がいいです。

108名無しのアルカナ使い:2013/06/01(土) 00:35:27 ID:kQxfZXvY0
端に運べればなんでもいいの精神

109名無しのアルカナ使い:2013/06/01(土) 10:51:33 ID:UTxcu9dE0
>>106
理想を言えばアルカナも考慮して使い分けすべきだろうけど、実践じゃ難しい。
どうせなのでそれぞれの長所短所まとめるわー。指摘、アドバイス、追記あればヨロ。

前から思うけど、まとめた時にお礼なんていらなくて、それは違うとか、そう思うとか言ってくれないと、
時間かけて掲示板に書くのバカバカしい・・・。

【長所】
①2C→鞭入れ込みしていても大して問題ない(2Cが当たるなら鞭も当たる)
相手との高さ、位置、コムニオ当ててからの時間調整が容易
鞭の受け身不能時間が長いので、2C→鞭→超種→5Aなどできる
拾い直しして、コムニオ使わず5C〆できる(有用と思うかどうかは好み)
EF無しでも火力がでる

②相手を遠くに飛ばせ、コンボが慣性付きホーミングでできる(運びコン)
特にEFC出来る場合、運び能力はゲーム随一(土はEFなしで端まで持って行ける)
画面端だと、0HGでコンボが出来る(この時は、2A→5B→4Cにするが・・・)

③コンボ時間を稼ぐレシピ組める(コムニオのループ性)
運び能力は②より低いが、代わりに裏周りコンボ(火力ちょい低い)が出来るため、いつでも相手を画面端に持って行ける
慣れると、①同様、状況の調整が容易
顎、鋼はノーゲージコンボがどこでも出来る(鋼の有用性はちょい微妙)

【短所】
①コンボが安め
相手を運ぶ能力が少ない
端だと拾い直しが難しい

②EFしても運びコンは風じゃないとちょい安い(上で例が上がった、慣性JB<JC<JA<JBレシピ)
4CからのEFコンで火力は出せるけど、当然運び能力がちょい下がる(短所かな??)
状況調整がし辛い(今作は端へ持って行って2C締めで良いから問題は無い)
運びコンと言っても、EF無しだと土カナしか端へ運べない

③運び能力は②より少ない
2Eが届き辛いキャラがいる
EFがないと火力が低め


基本的に2Aから通常は①、EFコンは③を僕は選んでます。
どうにせよ、4C当ててたら②、AクレEFCからは①に近いコンボになるので、
全部覚えてから安定するヤツを殺しきりの時とかは選べばいいと思いますが・・・

長文失礼しました。

110名無しのアルカナ使い:2013/06/01(土) 11:35:23 ID:PsSLFrYUO
>>107>>108
安定して運べるのがいいって事ですかね?
まだ引っかけコンボとか安定しないんで頑張ります

>>109
まとめ感謝、納得です
ひとまずは今のままで頑張ってみて、火力に悩んだら考えてみます

ところで①と③の通常時の火力差は鞭が関係してるんですか?
全体のレシピ自体はさほど変わりないし…補正がいいんですかね

111名無しのアルカナ使い:2013/06/01(土) 13:05:08 ID:fhRRod4I0
今回、キリエは始動補正なしの700-95%なのでダメージ効率いいですよ。
後、今回EFCなしでダメージ出すときはCクレド入れたいですね。
全段は調べきれてないですが、最終 段が2000-91%なので前半空かして後半だけ当てるとごっそりへりますね。
ちなみにキリエコンより2Eコンの方が火力上がるのは、ダメージ効率のいいJEとJCを当てる回数が多いからです。
3のときの補正をコンボに組み込むのが現実的な範囲でまとめると、
Bグロリア>JE5E4C>JC5C2C>5B~みたいな感じです。
まぁ、アニュスみたいに補正なしの技もあるし、アルカナ技もあるので一概にこれが一番減る!ってのは難しいね。

112名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 09:26:12 ID:Z/CB.B.c0
4C(EFC)加速H慣性JB〜
のコンボでJB>C>A>Bまで繋がるけど最後のBが当たる位置が低すぎて2段ジャンプできない
慣性が乗ってないのか加速するタイミングが駄目なのか2段ジャンプの入力が下手なのかどれだろう?

加速はタン、タンぐらいのタイミングで入力してるんだけど皆さんどれぐらいです?

113名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 09:32:57 ID:K2iMp6Ps0
俺の場合ホーミング始めたらチョイ上入れっぱにしとくと安定する感じ
完全にNHだと高さが足りなくてJA当たらない
小岩のレストさん動画が参考になるよ

114名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 12:55:15 ID:8qzNj1WU0
チョイなのか入れっぱなのかどっちだよww

115名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 15:09:15 ID:klJkuvfk0
俺の場合、そのレシピで完走してもレストさんほど端まで運べない…なぜだ。

つか、今思えば>>45ってレストさんじゃね?使用アルカナも同じだし。小岩動画で見てうますぎて吹いたw
降臨してくれないかなー(チラッ

116名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 15:19:32 ID:hEesJ71s0
ずっと降臨してるとおもうけど

117名無しのアルカナ使い:2013/06/02(日) 15:20:11 ID:hEesJ71s0
あげちゃったごめんなさい

118名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 04:51:08 ID:wJUcKSik0
匿名で書き込んでるんだから、ね

119名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 10:26:36 ID:2vjYLObk0
>112
僕はレストさんじゃなければ、有名人でもないですがすみません。
力になればと思い、横から失礼。

受け身不能時間じゃなくて、高度の問題ということなら、
①ボタンの入力が遅い
②ジャンプキャンセルが遅い
③そもそも最初のJBを当てる高さが低い

のどれかで

①最速で頑張るだけ
②JBの後ちゃんと斜め上を入れるようにする。慣れ
③4Cが近すぎるか、112の入力が早すぎてJBが低い位置で当たっているかも
JBを出す時に、ちょっとめり込むかな?ってぐらいでも大丈夫
(これは運びの距離にも影響している)

個人的には、①でJC<JAが遅いんだと思いますがこれ以上はなんとも・・・

というか、前作からあるコンボなので、家庭用で練習できるハズです。
頑張って下さい!

120名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 12:35:14 ID:fVZ1ull20
5D後はホーミング制御してないですよ。

あと運びが少ないのは2C後に5Bでダウン追い討ちしてないせいだと思います。

121名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 14:00:53 ID:i4I9gkl60
って事は単純に4C>EF>のあとは5D連打するだけで大丈夫なの?
それで繋がらない俺はどこかの入力が遅いのか…?どっかディレイかけるとことかあるのかな

122名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 15:06:47 ID:fVZ1ull20
いや、連打じゃなくて5DBズラし押しです。

123名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 15:32:38 ID:ZXravnrg0
加速と慣性の違いが俺も未だにわかってないけど
再度D押さなくても繋がるよ

124名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 16:24:58 ID:wJUcKSik0
加速ってのはD押してのホーミングの加速で
慣性○○ってのはその状態でスピード乗っけた攻撃

125名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 16:30:06 ID:2vjYLObk0
>>121
ディレイはいりません。最初はEFC>5D>5DずらしJBでいいです。

一応説明。
加速と慣性の言葉をどう使い分けてるか分かりませんが、
加速ホーミング>ずらし攻撃でホーミング方向に慣性が付いた攻撃になります。
5Dの場合5Dを押した時の相手の方向です。

これをコンボに組み込むとした時に、
①5D>5D>ずらし攻撃
②5D>レバー入れDずらし攻撃
を使い分ける必要があります。

先ほどから話に挙がっている運びコンは①じゃないと難しいです。
②でやったとすると相手を潜るか飛び越しやすくなります。

逆にランケ派生遠距離からの追い討ちはジャンプして②をしないと相当難しいです(今作はできないかも)
5Dは相手方向への慣性なので、相手が相当な速度で吹っ飛んでいる場合、5Dの慣性じゃ追いつけない理屈だと思います。

126125:2013/06/03(月) 17:24:36 ID:2vjYLObk0
ラストの文章語弊を招きそうなので補足です。

(今作はできないかも)
ってのは、ランケ派生の後、地上からの加速ホーミングではできないかもしれないって意味です。
試してないのですみません。

ランケ派生後、ジャンプしてから5D>6DずらしJBで前作同様コンボできますので、こちらを推奨。

127名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 23:40:33 ID:JOLKWy5.O
サキ相手にトレモで一回もできない…
2A2B2C>4C>EFC>5D>DずらしJBJCJAJB〜
のJAがサキの上ですかります
JBの高度下げるとJA後着地しちゃうんですが、何かアドバイスあったらお願いします

もう妥協してJBJCJB>JAJBJ4BJE>Cクレドにするべきですかね?(´・ω・`)

128名無しのアルカナ使い:2013/06/03(月) 23:45:25 ID:iInXGdkY0
サクッと自分の使ってるコンボをちょっとだけですが投下します。

汎用EFコンボ
・〜2C>4C>EFC>5D>DJBズラし押し>JC>JA>JB>jcJA>JB>J4B>JE>Cコム>6D>2C>ダウン追い討ち5B

前にもあげてあるコンボを入力含めて書いてみました。全部最速でOKです。

・〜2C>4C>EFC5D>DJBズラし押し>ディレイJE>ディレイJA>ステ5A>JA>JB>J4B>jcJA>JB>J4B>JE>Cコム>6D2C>ダウン追い討ち5B

運ぶ距離を伸ばしてみました。ですが画面端までの距離が短いと届かなくなるので、そのあたりは前との使い分けで。


火専用EFコンボ
〜2C>EFCステ5A>5A>6B>JC>JA>JB>jc>JA>JB>JA>Cコム>6D2C>ダウン追い討ち5B

火でも2C〆出来るようになりました。でも出来たてホヤホヤでキャラ限定とか調べてないので誰かオネガイシマス。

129名無しのアルカナ使い:2013/06/04(火) 00:15:03 ID:ESEqTO3w0
需要ないと思うけど、前作の風運搬コンの応用で
2E>EFC>NH4入れ>ディレイJBJ4B>JAJBJ4BJE>Cコムニオ
ってやると端から端まで運べたり

130名無しのアルカナ使い:2013/06/04(火) 11:00:21 ID:4QIHyTjo0
おー!これはありがたい。早速練習してきます。火のやつは多分チビキャラと判定変なフィオナ辺りを調べたら良いんですかね。今日か明日にでも行ってきます。

起き攻めに関してなんですが、ちょい溜め5Eでの崩しが1番崩れやすいとありましたが、どうするんでしょう?最大溜めだと見てから4Dされるし…ちょい溜め5Eをガードさせたあと、相手の暴れを読んでホミキャン2Aとかでしょうか?聖水?

131名無しのアルカナ使い:2013/06/04(火) 11:10:49 ID:VPUWya4A0
>>130
最大溜を匂わせるちょい溜をガードさせると、最大溜避けようと押した4DがGC4Dになるので刈れるよ!ってことですよ

132名無しのアルカナ使い:2013/06/04(火) 13:37:17 ID:4QIHyTjo0
なるほど。ありがとうございます。あとEFコンですが無事に全部安定しました!2回目のDのタイミング覚えたら一瞬でした。

火のEF調べましたが、フィオナ、キャサリン、リーゼ、ドロシー、このは辺りにもちゃんと入りました。ただフィオナだけ
EFC>5A>5A>6Bの6Bがたまにスカる時があったので、こいつだけは微妙な高度調整が必要かも?

133名無しのアルカナ使い:2013/06/04(火) 23:48:37 ID:FnV9Y9nY0
>>127
妥協する必要ないですよ!できます!信じ込みましょう!
多分、JCからJAの入力が遅いと思います。

>>128
火のEFコンの話題は久しぶりですね^^
家庭用でやって、安定と火力バランス取れたレシピでびっくりしました。
火の2C〆EFコンは2C手前までにどれだけ当てたかでその後の最大ダメレシピ変わるのでめんどいですよね;
今作、ダメ1000ぐらい下げてでも、イクリプスを組み込んだ方がいいのかなぁ・・・。

汎用コン、時々ミスるので使ってないですが、僕も投下しておきます。
適当4C<EFC<5D<5D<JB<JE<JB<着地前ステ<JA<JB<J4B<jc<JB<J4B<JE<コムニオ<2C<適当

>>129
端から端までは運べると思いますが、コムニオを画面端へ刺せますか??
できれば、聖水の位置とダウン追い打ちした後の相手キャラの位置が同じになった方が
状況がいいとは思うのです

>>130
GJ

でも、火のアルカナってキャラ対で誰になるんだろ?みんなどうしてますか?
使ったとしてもフィオナ、クラリーチェ、キャサリン、シャル、このは 辺りか?
全部地元にいねぇw

134133:2013/06/04(火) 23:52:52 ID:FnV9Y9nY0
ごめん、132にGJだ^^;

>>130
ホミキャン何かでもなんでも狩れれば良いと思いますよ。でも、EFよりリスクアップ
とりあえず、相手端だとホミキャン5Bとか、4Cが狩り易いと思います。

135名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 00:13:47 ID:UC7Fp1mI0
>>133

フィオナには自分は風ですね。

一生逃げて触らせないようにしています。

火だと拒否れない場面が出てきて嫌な流れになるのが多いので風で要所要所アドバしていきたいですね。

自分の今のアルカナセレクトは聖、風、火、花。
これから試していきたいのは魔とか顎ですね。
今作はアルカナ選択の幅が広いので色々試していきたいなーと思ってます。

136135:2013/06/05(水) 00:51:04 ID:lCOukFlM0
Aクレド初段EF>ステ6B>JA>カセンヨク>5D2>JA>ステ5A>ディレイ6B>JB>J4B>jcJA>JB>J4B>JE>Cコム>6D2C>ダウン追い討ち5B

たった今家庭用で出来上がったコンボ。明日ちょっとゲーセンにいけないので誰かLMでも入るかしら・・・しらべ・・・・・ガクゥ

137名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 03:30:29 ID:aZrsDPGYO
ラブマックスから始めたんですが火エルザの利点って何かあるんですか?
いまいち使い勝手は良く感じないのですが

138名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 08:00:18 ID:v31T2Cks0
飛び道具の使い勝手と、引っ掛けからの火力

139名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 08:06:12 ID:rJpu.kzoO
>>137
火の利点としては
・高性能な飛び道具(反射出来ない&引っかけからダメ伸ばせる)
・簡単に削りダメ取れる
・簡単なEFコン(浮かして適当に連打でダメ取れる)
・無敵超必殺技がある
・全アルカナ中二位の攻撃力
・ゲージ回りも悪くは無い
・おまけで最大タメEがガード不能に

火は立ち回りと火力の微強化が出来るアルカナ
代わりに体力は少し下がる

140名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 08:32:06 ID:j9eHzH4gO
火だと
適当>コムニオ>2C>EFC>5B>ブレイズ>読書>溜め2E
とか出来るぞ

141名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 09:24:02 ID:bPyHGpbI0
いいねそれ

142名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 09:27:44 ID:UC7Fp1mI0
おい!レストさんがこのスレ見てるらしいぞ!

143名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 09:33:50 ID:Q/3N8rdo0
今回聖水が強いって言うけど、立ち回りでの振り方が全くわからない。完全に起き攻め用。みんなどう振ってるの?

144名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 10:22:38 ID:4uJoURFU0
ハイジャンプバックダッシュから適当にポイポイ投げてる。
かなりローリスクで結構うざがられるよ

145名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 11:20:03 ID:7/WCUy/k0
着地硬直がかなり減ったから、結構気楽に投げられるよ
当たったら起爆NHCから追撃もできるし
相手のNHでの攻めっ気を感じたら鼻先に投げつける感じで使ってる

146名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 16:35:18 ID:4aDaCRuk0
最近スレ進むの早いですね・・・。マジで良いことです。

>>135
夜ゲーセン行けたら試してみますが、それ5Dの部分で1ゲージですか?
もしAクレからの1ゲージEFコンするとしたら、AクレEFC>適当>コムニオ>超斧
から確定ダウン取った方が状況良くじゃないですかね?

>>137
139がとてもGJで分かりやすいですね。
一応個人的な考えを言うと、火を選ぶとした時に最大のポイントは火仙弋です。
火仙弋の営業活動します。

地対地で勝ちやすい相手、かつ空対空で負けやすい相手の場合、必然的に先に飛んでくれます。
その場合、Aクレとか4Cとか聖水撒きの隙に差し込むことを基本的に考えるハズです。
そうなると、画面半分ぐらい離れた中〜高空で様子見orホーミングに緩急を付けてくると思いますが、
火仙弋はそれの行動を抑制できるすばらしい性能の飛び道具です。

飛ばせて落とす流れを作れる愛とか風のアルカナと違って、
飛んでいるヤツに撃つといった飛び道具になるので違和感はあると思います。
ただ、どっしり地上で待ち構えて火仙弋撃って、その間に昇竜コマンドまで入れといて、
危なければEFCとか6DAクレ、ぬるい飛び込みはAorCクレ、4Cで落とす、裏に来るなら前ステAクレ!
ってのがなかなか対処しにくい動きになります。

ただ、今作Cクレドが火仙弋に近い角度と範囲をカバーするので、無理に火じゃなくてもいいかもしれませんね・・・。

長文失礼しました。

147名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 18:15:04 ID:.y7JBZfY0
>>146

クレドから運びを意識して組んだレシピだったのでちょっと斧〆とは目的が変わってきますのでなんとも。

自分は斧〆よりも端での2C>5Bのほうが状況が良いと考えました。

148名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 21:45:16 ID:VHpj3IB60
エルザってメイファンに超不利な気がする

149名無しのアルカナ使い:2013/06/05(水) 23:08:11 ID:rJpu.kzoO
風で変態コンボ出来たー
既出だったらアニュス暴発してくるわ

①端以外JB>5B2C2E>236E>NHC>JE持続>214E(236Eヒット)>(214Eヒット)通常H>(二段エリアル>コムニオ>地6D>2C>6B)or(三段エリアル>グラ)

②めくりJC>5B2C2E>236E>NHC>JE持続>236Eヒット>(慣性で裏回って)JB>JBJ4B>JAJBJ4BJE>Cコムニオ>2C>5B

メリット
・見た目が変態で超カッコいい
・両コンボ共コムニオ回収出来る
・②は端JCめくりから再度端に追いやれる
・NHCをEFC>5Hでも出来る(起き攻め通る>コムニオ>起き攻めループ出来る)

150146:2013/06/06(木) 00:27:40 ID:kie9bObw0
>>147
確かに、起き攻め選択は別の話でした。すみません;
投下してくれた145でのコンボ、LMでもできました。(ほとんど全てのキャラで確認)
軽いキャラでも入るかな?って思ってやってたら軽いキャラにはダメ伸びたので投下します。
6B>Aクレ>EFC>6B>JE>火仙弋>5D>2D>JB>(前ステ)5A>JB>J4B>jc>JB>J4B>JE>コムニオ

>>149
すげぇ!EFなし裏周りコンの火力が上がりますね!既存なのか??
ただ、今家庭用でやってみましたが、①はJB入れて、②は5B入れて繋がります??
投下されたコンボだと最初のJEで赤になります・・・。
途中抜けば青で安定するんですが、下手なだけですかね;

151名無しのアルカナ使い:2013/06/06(木) 00:46:01 ID:of6VrYiw0
シキリスヴェルテクス使ったやつは3の時からあった魅せコンだとおもうけど

152名無しのアルカナ使い:2013/06/06(木) 00:47:46 ID:Pub2XChsO
>>150
一応トレモ受け身ONではぁとに確認したんですが…レシピ違ったかな
今日辺り再確認してきます

一応236E>HCはD押しっぱで加速無し、JEは持続ギリギリを当てる感じです
補足で2A始動でも繋がりました

153名無しのアルカナ使い:2013/06/06(木) 02:52:41 ID:fBopnhjA0
JEはLMで拾い直し出来るくらい上の判定広くなってるからそのせいかもね。


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