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レース中に関するあれこれ

50無名ジョッキー:2006/09/07(木) 13:30:34 ID:nTF1oxFs
どうでもいいことかもしれないけど、スタート後の5メートルの助走区間を再現してほしい。
ゲートの真横にハロン棒あるのってなんか許せないんだよな。
あとハロン棒の表示面を客席のほうに向けてくればなおよし。

51無名ジョッキー:2006/09/07(木) 19:33:21 ID:uPPyxqzE
ハロン棒が客席を向くと、メーター消してる人は困るんじゃ・・・俺だけ?

52無名ジョッキー:2006/09/07(木) 20:19:42 ID:CxCfqUCc
>>51
俺も消してるけど客席のほう向いてたほうがいい。
現実の騎手だってそれでやってるんだし問題ないと思う。

53無名ジョッキー:2006/09/08(金) 03:12:56 ID:nW/MTP3M
発馬についてだけど、プレイヤーのキー入力のタイミングで出るんじゃなくて
ゲートが開くと馬が自分のタイミングで勝手に飛び出す方式がいいな。
騎手がそれに合わせて動くようにして。
ゲート内で騎乗馬がちゃんと出てくれるように促したり、暴れたら落ち着かせたり、
前につけたいときは追っつけぎみに出したり、行きたがる馬で控えたいときはソロっと出したり…

もっと言うならゲートに入れるところからやりたいwww

54無名ジョッキー:2006/09/09(土) 12:42:53 ID:2dUkqzos
人気馬に乗ると早めに仕掛けて進出していく競馬が多くなるけど、
他馬はそれを無視するかの如く、自分の競馬に徹しすぎてて
プレイヤーの馬だけが1頭捲っていくことが多すぎる。
人気馬=実力を認められた馬はそのレースのキーホースなんだから、
人気馬が動くと他馬もそれを放っておくんじゃなくて、
前に行ってる馬は自分が交わされそうなのに気づくとペースアップしたり、
併走してる馬は競りかけてきたり、後ろの馬も置いていかれまいとついてきたり
いわゆる『レースが動く』ようにしてほしい。

CP騎手は勝負にこだわるよりも着を拾いにくる思考パターンな気がする。
弱い馬は強い馬のペースに合わせないぶんバテることはないから、
いたずらにつられて動くよりは効率いいんだろうけど
競馬ゲー、特に騎手ゲーとしては誉められた出来ではないと思う。

55無名ジョッキー:2006/09/19(火) 01:31:35 ID:xxWUEoq.
>>53
賛成です。
昔やったスーファミのダービージョッキーってゲームは、
ゲート内でゲージが自動で左右に動いてて、
騎手はゲートが開くタイミングでそれを真ん中に持ってくる、
(現実的にいうと馬を集中させて前向かせるとかなのかな)
って仕様でしたが(ゲートが開くと勝手に馬が出るが、
ゲージが左右にぶれててるほど出遅れる)、
騎手が合図しないと全くゲートから出ないGJ1よりかは
リアルだったような気がします。

56無名ジョッキー:2006/09/22(金) 19:22:32 ID:xvjQyObw
馬のヨレがもっと自然なものにならないかなぁ。
手前替えた時と鞭を打った時だけヨレるってのはどうかと・・・・。
しかもヨレ具合が機械的すぎるしね。
右にもたれる馬は左回りで外に膨らみやすいし、スピードものりにくい。
直線でも追ってるだけで右にもたれて行くから、右鞭を打ちながら真っ直ぐ走らせるわけだし。
馬をなるべくまっすぐ走らせるのは騎手の腕なんだし、そこのところももっとうまく調整してほしいな。

57無名ジョッキー:2006/09/22(金) 19:42:32 ID:xvjQyObw
日本の直線レースは行け行けのスピード勝負、
海外の直線レースはスタート後から抑える通常のレース展開
みたいにそういう特徴もちゃんとだしてほしい。
G1ジョッキーでは日本の直線レースも海外の直線レースみたいな感じがする。

あとG1でも小頭数を実現してほしい。
海外では勝ち目ないと出走しない馬がほとんどで小頭数が多いし、
凱旋門も強い古馬がいないと3歳馬が出てきて、
強い古馬いると3歳馬は出てこないみたいなレース毎の特徴がほしい。
海外レースで勝ち目がない馬が出て来るのはほとんどペースメーカーだしね。

58無名ジョッキー:2006/09/25(月) 01:04:12 ID:d9sK0GIs
いい加減男性ジョッキー全員武豊状態のブーツサポーターを直してくれ…

59無名ジョッキー:2006/09/25(月) 03:56:31 ID:4cnZUSNI
>>58で思い出したけど、メンコの色種類増やしてほしいね。
で、騎手のサポーターも選ばしてほしい。

ってか次回作は騎手視点、土飛び、ゴーグル下げの追加を一番熱望します。

60無名ジョッキー:2006/09/26(火) 02:50:04 ID:mRS0zJrE
バレットを雇えるようにしたいなー。
腕利きのにいちゃん、妹、嫁、かわいこちゃんあたりから選べるようにして。
イベントはおまけ程度の簡単なものだけでいいんで。

61無名ジョッキー:2006/09/26(火) 02:51:17 ID:mRS0zJrE
↑スレ違いでしたすいません

62無名ジョッキー:2006/09/26(火) 14:01:23 ID:R3kukTO2
>>60
小鈴タソか庄司タソをバレットにしたい〃´△`)-3

63<管理人により削除されました>:<管理人により削除されました>
<管理人により削除されました>

64無名ジョッキー:2006/09/27(水) 01:31:21 ID:wWkztFAA
>>56
神戸新聞杯のドリパスですな。

神戸新聞杯のパトロールビデオ見たけど
サムソンみたいに騎手の追い方が悪いと右へ左へと斜高しまくりになるといいのにね。
その為には追いのタイミングパターンをもっと細分化しないとね。

横移動は動き出しはもっさり、しかし動くと既出の通りラリーっぽい軽い感じ(反対方向への調整が必要)。
スタート後も口割る馬はもっと多い。

これも既出だけど、道中は耳たってる馬と立ってない馬がいる。

65無名ジョッキー:2006/09/28(木) 18:56:55 ID:T6rYsdMY
相変わらず実績による人気順位が薄い。
重賞実績、近走実績、距離実績、コース実績、季節実績、
調教師、騎手、血統、馬場状態、ペース等全部から人気を割り出せとは言わないから
せめてもっと近走実績を重視してくれ。
能力98のお手馬が皐月賞前の3レースで2着、4着、13着となった。わざとだけど。
これで皐月賞も1番人気っておかしくない?
こんな馬2歳チャンプでも早熟と判断されて人気落とすでしょ。


馬場状態をもっと細かく。
今って4段階だっけ?
10段階ぐらいにしてもっと自然な荒れ具合を再現してくれ。


風車鞭いらない。
もじくは風車鞭使える日本人騎手をもっと減らしてくれ。
日本人騎手でみんな風車鞭使いまくってるのは非現実的すぎる。

66無名ジョッキー:2006/09/28(木) 18:57:31 ID:T6rYsdMY
1番人気馬が内で進路なくなってる状態ですんなり道を譲るのはどうかと。
全馬が全馬1番人気馬を意識しすぎて馬郡が固まりすぎるのもおかしいけど。
例えば1番人気馬が逃げてる場合、着狙いの騎手と負かしにくる騎手がいるわけで、
それで人気馬が飛んだり穴あける馬が出るパターンもあるんだからさ。
騎手の性格や技術をもっと細かく設定しないとね。


CPU騎手の審議をPCに対してだけじゃなく、CPU同士でもおきるようにしてくれ。


脚質は4無印よりもさらにバランスはよくなったと思うので変に崩さずに更なる神調整を期待。


リプレイに1番人気カメラとパトロールビデオ、さらには等倍モード+巻戻しの追加を希望。
前2つは似たようなのはあるけど途中で視点が変わったりするからね。
等倍モードは早送りができて巻戻しや等倍モードがないのは悲しい。
仕掛けどころでは巻戻して見たくなる時もあるし、直線では等倍で攻防をじっくりみたい。
あと直線入り口でのカメラの移動も大外後ろから突っ込んでくる馬を捕らえないで
変なとこ映してるからそういうのもうまく改善できないもんなのかな。

67無名ジョッキー:2006/09/29(金) 05:20:57 ID:MX30PSaI
肥:実際の騎乗感覚との相違点は?

祐一:もうちょっと横の動きが素早くできてもいいと思います。
   ゲームだと方向キーをグーって押して、ジリジリ動いていきますけど、
   実際だと馬はちょっとのアクションでポーンって感じで横に動いちゃうんです。
   それで審議になっちゃたりすることもあるんですけどね。
   もっと横の動きが敏感で、手綱の操作に微妙なタッチが要求されると、
   すごくリアルになると思いますね。


祐一にこう教わったんだから5ではちゃんと実現しろよ!

68無名ジョッキー:2006/09/29(金) 06:13:11 ID:oNEs/GgE
もっと人気してもいいんだけどな。
こんなに人気する馬じゃないのにな。
を再現してほしい。
その為には近走成績、通算成績、重賞成績、騎手成績をもっと反映させてくれないと。
大袈裟に言えば能力90の馬より80の馬が人気することがあってもいいと思う。
特に武豊の小倉での人気は異常とか、
地方の期待の馬コスモバルクのクラシックでの人気は異常(実際には強かったけど)とか
なにかとそういう各地方の集中人気加わったりもがするからね。
凱旋門もディープも当然そんな感じだし。

69無名ジョッキー:2006/09/29(金) 21:27:35 ID:jLnQNL8E
海外だけじゃなく国内でもコースの特徴をもっと反映してほしいな。
小倉が得意な馬とか函館の芝を得意とする馬とかいるんだから。
今のままだとパワーさえあればのど競馬場でも強い馬は勝てちゃう。
競馬場、距離によるペースの特徴や道中のゴチャつき具合を再現してほしい。

70無名ジョッキー:2006/09/29(金) 23:55:16 ID:ZNFEDiQQ
これまではメモリの制限があって1ホール分のデータしか持てなかったんですが、
プレイステーション 3ではより多くのメモリを使えるようになりましたので、
「みんGOL 5」では複数のホールデータを同時に持って表示できるようになっています

これを見てPS3のG1ジョッキーには期待している。
3の頃でさえ、対戦モードの処理落ちとかあったから画質向上や
競馬場の広さのバランス調整ができなかったのだろう。
そしてみんなの要望が多いのに搭載されない
騎手視点モードや土飛びもこれの為だろう。
コーエーさん、なぁ、そうなんだろ?
PS3では是非お願いしますよ。

72無名ジョッキー:2006/09/30(土) 01:57:11 ID:32jSJzyI
馬の体調面をもっと変動させてほしい。
出走権利を持つ馬がトライアルレースで目イチに仕上がるのもどうかと思うし、
そのあとも・・・というかずっと目イチってのはおかしいでしょ。

73無名ジョッキー:2006/10/02(月) 03:05:01 ID:rI8AsNn.
あの騎手はハイペースでもけっこう早めに行く。
この騎手は競られたらすぐ引いちゃう。
あの人は引かない。
引かないからきっとハイペースになるんだろうな。

祐一もこう言ってるんだし、騎手の性格を今以上に出してほしいよな。

74無名ジョッキー:2006/10/02(月) 08:26:28 ID:10U1GKr2
ついパドックで何も確認せずにレースにいっちゃう時あるから
レース中にもパドック確認できるようにしてほしいな。

75無名ジョッキー:2006/10/02(月) 11:22:57 ID:pWqNJAVY
>>73は同意だが>>74は別にいらんだろう。
事前にちゃんと確認すればすむ話。

76無名ジョッキー:2006/11/08(水) 08:33:10 ID:5rfh8ers
http://www.youtube.com/watch?v=3Gp9YYpziq0

馬上の揺れがリアル

77無名ジョッキー:2006/11/08(水) 08:33:59 ID:5rfh8ers
>>76
馬郡の広がりやコースと馬の広さのバランスもいいね。

78無名ジョッキー:2006/11/08(水) 08:35:28 ID:5rfh8ers
>>76
真っ直ぐ走るのが普通だと思ってる人は不自然に見えるかも知れないが
よれたり、真っ直ぐ走らない感じは凄くいい
そもそも真っ直ぐ走る馬なんて殆どいないんだし

79無名ジョッキー:2006/11/08(水) 08:36:26 ID:5rfh8ers
コーエー社員には>>76を参考に騎乗の臨場感を出してもらいたい。
このスタート時の斜め揺れは素晴らしい。

(以上2ちゃん本スレからのコピペでした。)

80無名ジョッキー:2006/11/16(木) 08:19:04 ID:LR97Eu1U
女性ジョッキーは巨乳にして、揺れにあわせてプルンプルン揺れてほしい。
それだけで俺は萌えれる。

プロテクター?そんなの(゚⊿゚)シラネ

81無名ジョッキー:2006/11/16(木) 20:32:32 ID:2Mfxko5k
Aタイプの場合、左右のスティックを独立させたらいいと思う。
そうすることによって追いのタイミングが左右でズレてる場合、
真っ直ぐに走らない=追いが下手だと馬がフラフラするってのを再現できる。

82無名ジョッキー:2006/11/16(木) 22:40:11 ID:XRR.poFA
直線では勝てるんじゃないかと思うくらいだったからムチを使いたくて仕方なかったけど、使ったら止まってしまうと思ったので、最後はもうとにかく必死に追いました

こういうのも再現できると神なんだけどな。byパンドラ

83無名ジョッキー:2006/11/23(木) 11:04:40 ID:iGhgpCtI
http://www.youtube.com/watch?v=pUOVu1FUgK4
これ見るとわかりやすいけど、このゲームって埒沿い走りすぎじゃない?
4角でも内荒れてたらこんな風にかなりみんな外に行くのに。

84無名ジョッキー:2006/11/23(木) 11:06:37 ID:iGhgpCtI
肥社員には↑を全部見てほしい

85:2007/09/05(水) 18:40:17 ID:3GAjF7yw
前どっかで書いたのの焼き増しだけど
とりあえずメーターを無くすところから始めて欲しい。
スタミナが切れたところが仕掛けどころってのが意味不明。

有酸素と無酸素の比率は俺も良く分からないし、そこまで入れなくて
いいと思うけど、マスクとして最初に有酸素ゲージと無酸素ゲージを
用意。で道中は基本有酸素ゲージが減るが、オーバーペース
斤量等で無酸素ゲージも減る。

仕掛けどころで出せるスピードは有酸素と無酸素の相関で決まる。
もちろん加速性能に優れた馬、持続性能に優れた馬
トップスピードに優れた馬がいる。

脚質はもう既出だけど撤廃。
あれこそ意味不明。これはいままで書いてくれた人の意見と同意。

86:2007/09/05(水) 18:56:56 ID:3GAjF7yw
とりあえず光栄は武豊TVを見て欲しい。
ものすごくためになるから。

押して行くと掛かるから位置を取れない。だから必然的に後ろからになる。
だらだらとした脚しか使えないから押してでも前に行ってみる。捲くってみる。
前走揉まれたから単騎逃げ。
強い馬マーク。
たとえばだけどこういうのが脚質でしょ?

競走馬エディットの10氏のを採用すればおそらく勝率2割とか2割5分
に持ってけると思う。
馬場・・・地盤の固さと芝の長短、雨が降れば内から乾く
ダートもバイアスはあるし、そこらへんは考えて欲しい。
あとレース間隔。休み明けいい馬もいれば叩いて調子上げる馬もいる。
夏冬に強い馬、2走ボケ、厳密にはこんな単純じゃないだろうけど
少しは考えて欲しい。
あとは馬の成長。現状は調教で直してるけど
年齢を経るごとにおとなしくなったりズブくなったり
距離適性も変わってくる。

87:2007/09/05(水) 19:07:21 ID:3GAjF7yw
ああ、あと今年のフサイチホウオーがダービーで外から他の
馬が来たらガツンとハミをとったってやつ。こういうのは日常茶飯事
だろう。
アンカツがなんで皐月賞であんな乗り方をしたかっていったら
押して位置取りにいくとダービーでも行く競馬をしてしまうタイプだって。
こういうのも興味深い。

最後にヨレ。もう散々書かれてるけど馬なんて全然真っ直ぐ走ってない。
だから直線はやること多いはずなのにこのゲームは追うだけ。
もっと立て直したり、前の馬がよれてスペースがなくなったりして
直線の攻防を作るべき。

88無名ジョッキー:2007/09/22(土) 21:28:56 ID:BqWSqMVM
大逃げ馬の実装をして欲しい。
これまででは大逃げなのか普通の逃げなのか微妙だったから

89無名ジョッキー:2007/09/27(木) 23:07:37 ID:qS7RLnMI
>>86
だよな。
5ではそういう風に大幅なシステム変更を期待している

90無名ジョッキー:2007/11/06(火) 21:54:47 ID:mapepi26
極端なスローの場合は、馬の能力に関係なく
切れとSペース適性だけの勝負になったら面白くね?

91無名ジョッキー:2007/11/13(火) 14:31:40 ID:doxU6P3A
>>50
面白いと思う。
そういうリアルさをこのゲームのファンは求めてるんだよね。

92無名ジョッキー:2007/11/13(火) 14:32:51 ID:doxU6P3A
↑スマン、>>90ね。

93無名ジョッキー:2007/11/23(金) 01:08:31 ID:JjUlPemg
上の方に一票!!

94無名ジョッキー:2007/11/25(日) 09:04:00 ID:z4jURwdg
スローペース適性に関して
現状のシステムは、ゆっくり走ればポテンシャルが多く溜まるというもの。
しかしこれだと結局はポテンシャル量にものを言わせての早仕掛けを助長することとなり、
実質ハイペース○と同義ではなかろうか。
ゆっくり走った際のボーナスの対象をポテンシャルではなく、
トップスピードにしたほうが、スロ専っぽさは表現できると思う。

95無名ジョッキー:2007/12/05(水) 14:56:01 ID:/efAmXpU
↑なるほど、超スローのヨーイドンなら能力劣る牝馬でも
一瞬の切れで…みたいな事が起きると。それマジ入れて欲しい。

96無名ジョッキー:2008/02/09(土) 17:59:01 ID:9aaCGGHY
勝負服、頭絡、騎手のストッキングの色を同一にするのはやめてほしい。

97無名ジョッキー:2009/04/20(月) 17:39:03 ID:1OyiA99I
4無印
平地馬ミニ縞110(1200〜3600)
マヂヤノデ ゲホゴトザ メエブトレ ノテテブズ
ロ4ヘブ2 2ネ2ホマ ロサブラリ メ7ゾブエ

障害馬巨大虎110(2700〜4000)
クベボルロ ヘノヅヂル 2ブエゾテ ヒカヂマト
ホレブサオ ホホゼオゾ モホテゲ7 ブメヨヂラ

2008
オウケンブルースリ80(2200-3200) 普通遅 EDCS
ヘダエギヨ 1ゾモズム グニネロキ ズゴ7マタ
ド2ブ2ゾ ヨザ3ロク ハチ0ズザ ネアリゴミ

ブエナビスタ84(1400-2600) 普通早 EECS 切れ○ スロー○
ゼロメホロ ロテ2マズ ホブザヘロ エズオルザ
ミアリ6グ ブ9オキサ 3サオザブ タロズマバ

98無名ジョッキー:2009/04/20(月) 17:41:43 ID:1OyiA99I
誤爆orz

99無名ジョッキー:2009/05/24(日) 03:17:32 ID:uaiD0jio
CPU騎手が確率で位置どりするシステムが欲しい
脚質別(例は適当の数値)
E→5%
D→10%
C→25%
B→40%
A→50%
S→75%
的な

後自在で追い込みAやBでも伸びないのはいかがなものかと…自在じゃないじゃん! 例)サードステージでディープインパクトマークしてもついていけない

100無名ジョッキー:2009/05/31(日) 02:37:58 ID:uAmr6DKo
土適性が欲しい



芝◎ 砂△ だと土が○

芝◎ 砂○ だと土が◎

芝◎ 砂× だと土が△

ただ単に芝と砂の他に土適性があるだけでも

画面上の都合でだせないと思うので隠れパラで

101無名ジョッキー:2010/10/24(日) 22:43:04 ID:e86BUzbQ
直線一気がきまらない、差し馬も追い込み馬も結局まくらないと勝てない。

102無名ジョッキー:2011/03/11(金) 16:08:49 ID:SGge9B/s
直線一気、所謂「末脚」、新作出すならこれもちゃんと修正してほしい。
とりあえずハイペースでずっと溜めてた追い込み馬はもっとガツンと伸びてほしい。
ハイペースだろうが3コーナー辺りで先頭まで捲くらないと全く歯が立たない。

極端なハイペースで穴馬が直線一気の大荒れを呼ぶ、これも競馬のロマンだ。
なのにハイペースでも少し強けりゃ平然と逃げ馬先行馬が楽勝する、このバランスは絶対おかしい。

人気が完全に馬と騎手の能力で決まってるのが不満。
実績は勿論、新馬とかの血統評価、近走からの評価や騎手調教師の調子や戦績でも評価して欲しい。
最低でもウイニングポストと同じ評価基準を希望(戦績>能力)

103無名ジョッキー:2011/03/16(水) 17:42:49 ID:qt3uMuEs
>>102

残念。皆それを言うが下手だからだよ

104無名ジョッキー:2011/03/17(木) 18:26:48 ID:eQOsPZFo
>>103
本気でそんなプレイする馬鹿が居ると思うのか。なんかやってみたくなるじゃん

105無名ジョッキー:2011/03/19(土) 22:46:24 ID:8brcReaI
ディープスカイのダービーなんて直線一気ですよ

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124無名ジョッキー:2014/11/23(日) 13:38:24 ID:xiS.DgKI
パラメーターはすべてマスクでいい。

125無名ジョッキー:2015/01/18(日) 23:46:06 ID:RTA0i3qE
切れが瞬発力とトップスピードになってるのがおかしい。わけるべき。
競争能力というのは追走体力のことを表しているのだろうか
それならトップスピードの持続力の項目もつけるべき
距離適性とか脚質は目安としてあってもいいが能力に影響しなくていい


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