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DQ2オマージュスレ

1いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/10(木) 22:49:03
質問・感想なんでもどうぞ

2名無しさん:2011/03/13(日) 07:03:59
オマージュの為に用意したと思われる

◆DQ2LoveyvI

このトリップを作る(見つける)のに要した時間はいかほど?
7文字該当だとかなり時間がかかりそう。

実は今日まで

DQ2Lovey ではなく
DQ2Lovely なのだと思いこんでいたよ。

3いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/13(日) 12:06:38
私のインターネッツの情報網を駆使すればほんの数日ですよ(^ω ^ ;)

4名無しさん:2011/03/13(日) 12:31:23
情報網って…拾ってきたの?w

◆kanonSElMM
これも結構良いよね。
うしろ5文字は多分偶然全部大文字になっただけだろうけど。

オマージュから知った人って、上のトリップの頃の話とか知らないんだろうな〜。

5いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/14(月) 10:53:54
Second Editionの略で7文字トリップですよ(^ω ^ ;)

6名無しさん:2011/03/16(水) 01:10:16
ここの主が自演の達人だと聞いてやって来ました。

うまくIDを切り替えて他人に成り済ますコツを教えて下さい(^ω^ ;)

7名無しさん:2011/03/16(水) 22:49:23
神は神でも自演神だもんな

8名無しさん:2011/03/17(木) 04:23:41
どこの世にも相手を当人だと決め付けて自己満足する頭の弱い人っているんだなぁ。

そういう人ってネットwatch板でもよく見るけど、
ゲーム関係だとサンダーフォースVIのスレッドが酷い状態。

いてっ!氏が書いてるねぇ…笑っちゃうよ。

9名無しさん:2011/03/17(木) 04:31:25
あともう一つ思うのは、

うわー!荒らしが出た!
荒らしが来た!
こいつ荒らしです!!

とか言ってるのが一番の荒らしだと思うよ。
クローンゲームスレも元の書き込みが誰によるものかはおいとくとしても、
荒らしと呼ばれる人物の投稿より、荒らし荒らしと言ってる人物の投稿こそが荒らしだよね。

大抵そういう人達って、気に入らない書き込みはその対象がやっていると思い込んでいるんだけど。
それが間違いで迷走してしまうってのもありがち。

この間、20スレ目にもなるネットwatchのスレで、
今まで皆が信じていた事が間違いだったって発覚して笑ってしまったよ。
それも声の大きな人が「決め付けていた」せいなんだけども、話が最初に戻っちゃったな。

10名無しさん:2011/03/17(木) 07:02:53
>>8-9が言うように顔文字使われて成り済ましされまくっているのに、
一切否定も訂正もしないいてっ!氏はなんて度量が広いんだwww

11名無しさん:2011/03/17(木) 09:50:05
(これはイメージだけども)
いてっ!氏はあまりフリーゲームをプレイしていない感じがする。
どちらかというとコンシュマーに傾倒している感じ。
なので、わざわざフリーゲームスレを荒らすとかっていうのは無さそうに思える。

フリーゲームスレで見た時は「ああ、いつもの人ね」と思ったけども、
どういう訳かクローンゲームスレではいてっ!氏のせいにされていた。

下手に弁明しても叩かれるので黙っているのではないかなと。

12名無しさん:2011/03/17(木) 21:05:20
だったらなぜ関係のない話題に突如現れて燃料投下していくんだよw

相手してほしいからだろwww

13名無しさん:2011/03/21(月) 00:34:04
オマージュでは、味方はパルプンテを覚えないのでしょうか?
王女のレベルが30になったけど、パルプンテを覚えません。

14いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/22(火) 11:09:38
>>13
古いバージョンでは最大レベルにならないと覚えません
ここから修正パッチをダウンロードすれば次にレベルが上がった時に覚えると思います
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/DQ2Homage.html

1513:2011/03/23(水) 02:10:21
そういえば古いままでした。

パッチを当てた今はパルプンテで戦闘を楽しんでます。

16いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/23(水) 10:59:09
>>15
パルプンテはあまり試していないので使うと戦闘のバランスが崩れるかもしれませんね(^ω ^ ;)

1713:2011/03/24(木) 00:16:44
はい。バランスが崩れまくってます。
特に、守備力が0になった硬い敵が、トンヌラのはやぶさの剣で
大ダメージを食らうのは爽快です。
もちろんこちらのHPが1になって、あっさり全滅することもありますが・・・。

何度かクリアしているので、もはや問題ありません。
パルプンテはクリアした場合の特典でもよかったのでは?

18いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/24(木) 22:18:24
>パルプンテはクリアした場合の特典でもよかったのでは?
それは技術的な問題で難しいですね(^ω ^ ;)
まあそれないにレベルを上げないと覚えませんしハイリスクハイリターンならアリじゃないですかね。
ボスでは何も起こりませんし。

1913:2011/03/26(土) 17:40:18
バグ報告:
パルプンテを唱えた瞬間「スクリプト実行中にSyntaxErrorが発生しました」と出て
ゲームが強制終了することがあります。

唱えた瞬間なので、何の効果のパターンであったかはわかりませんでした。

20いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/03/26(土) 19:10:49
パルプンテですから何が起こっても不思議ではないですね(^ω ^ ;)

2113:2011/03/27(日) 01:45:43
近い内にぜひ修正して頂けませんか。
パルプンテはリスクはあるものの、イオナズンより使える呪文なんです。

22名無しさん:2011/04/06(水) 02:07:29
ラスダン各階のボス達はよかった。
本家DQ2もあのくらいボスがいるとよかったなぁ。

カプコンにもょもとを狙われたら最悪・・・。
痛恨怖いよう。

23名無しさん:2011/04/09(土) 02:15:59
水の羽衣2着目って存在しますか?

24いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/04/09(土) 16:42:40
>>21
ではエラーが出なかった効果を全て書き出してもらえればどうにかなるかもしれません。

>>22
召喚士の出現位置を左にするか、もしくは召喚士の左側にも仲間を呼べるようにできなかったのが心残りです。
あとヘヴィメタルの経験値は高すぎましたね(^ω ^ ;)

>>23
存在しません

25名無しさん:2011/04/11(月) 23:45:50
オマージュはトンヌラが結構使える男だった印象あり。

大器晩成のトンヌラが強くなるころにラスダンだからトンヌラ大活躍。
FC版の到達レベルでは器用貧乏な印象しかなかったので
オマージュでは使えるキャラでした。

26名無しさん:2011/04/15(金) 22:32:59
確かにとら氏の技術は素晴らしいと思います。

なぜこの作者はそんな素晴らしい技術に泥を塗るような真似をしたのでしょう。

27いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/04/16(土) 10:52:31
>>25
そういう印象になるようにゲーム全体を通して微妙に調整したんですよ。
だから私もテストプレイをしていてトンヌラが役立たずに感じる場面はありませんでしたね。

>>26
泥を塗るってのはあなたの個人的な考えじゃないですか(^ω ^ ;)
とら氏にテストプレイして貰った時、お墨付きがでましたので(^ω ^ ;)

28名無しさん:2011/04/16(土) 15:24:08
>とら氏にテストプレイして貰った時、お墨付きがでましたので

のわりにゃ、オマージュのシステムをとら氏が作ったことは
ゲーム紹介ページのどこにも明記してないのな。
あのゲームをあんたが一から作ったと
何も知らない来客が信じ込んでも構わんわけだw

「羊頭狗肉」とはこの事だな。
その行為が既に「泥を塗っている」と解釈されても文句は言えんぞ。

29名無しさん:2011/04/17(日) 12:03:44
>>28
その手の批判をするのはもうやめませんか。
18禁ネタのことは散々指摘されてますし。

18禁ネタ以外の普通にプレイした感想などを書き込みましょうよ。

30名無しさん:2011/04/17(日) 22:15:08
>18禁ネタ以外の感想〜

作品自体に18禁ネタが含まれてる限り、それだけ避けて話するのも不自然でね?

真剣なファンだとは思うけど、余り偏った目線はどうかと思うぞ。

31いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/04/19(火) 18:59:02
>オマージュのシステムをとら氏が作ったことは
>ゲーム紹介ページのどこにも明記してないのな。
ダウンロードして説明書を見れば分かるので必要ないと思いますが、とら氏からの要望があれば明記します。
あなたがどう思おうと勝手ですが、それについてとやかく言われる筋合いはありません(^ω ^ ;)

>18禁ネタ
あのゲームの表現のどこが18禁なんですか(^ω ^ ;)
FCグラフィックの描写では小説みたいなものなんで石原都知事だって文句つけませんよ。

32名無しさん:2011/04/19(火) 19:47:22
>とやかく言われる筋合いはありません。

見事な態度だ。
盗っ人猛々しいとはこの事(^ω^ ;)

33名無しさん:2011/04/21(木) 23:17:58
首狩りで即死攻撃をしかけてくるのは
デスシックルとサザンだけ?

34いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/04/24(日) 14:23:41
>>32
私のサイトでのことにまで、とら氏を巻き込まないための配慮だということは理解できませんかね(^ω ^ ;)

>>33
そうです、もっと増やした方がいいですかね?

35名無しさん:2011/04/24(日) 15:45:52
サザン程度の発生率ならよいのでは?
てっきり首狩族タイプも首狩するのではないかと思ってた。

追加するのならダンジョンのモンスターはやめてほしい。
フィールドなら諦めはつくけど。

36名無しさん:2011/04/25(月) 06:58:15
>>34
言ってる意味がわからない。

とら氏を巻き込みたくなければ公開やめたら?

37名無しさん:2011/04/25(月) 12:20:54
そんな事を言われる筋合いはありません(キリッ

と来るんだろうなw

38名無しさん:2011/04/26(火) 22:13:59
>>35
スライムも1000分の1くらいで首はねしてきたほうがいいですかね?

>>36
私の5年間の努力を無にするつもりですか(^ω ^ ;)

39名無しさん:2011/04/26(火) 23:14:07
>>38
スライムは首をはねる武器をもってないんじゃ?
剣や斧などの鋭利な武器を持っている敵なら
極低確率で発生しても悪くはないと思う。

しかし、首をはねられた人間を
神父はどうやって復活させるのだろう。

40名無しさん:2011/04/30(土) 12:04:36
下ネタでもアハンの街のようなギャグがかかっているのならよい

荒くれと犬はワロタ

41名無しさん:2011/06/08(水) 11:24:18
>>40
結構人によって笑いのツボが違うようですね(^ω ^ ;)
刑務所は駄目でしたか?

42名無しさん:2011/06/12(日) 02:46:59
>>38
なんだこいつ?
お前の努力なんてどうでもいいからとら氏への迷惑考えろよ。
名前出して氏に迷惑が及ぶなら公開やめちまえ。

43名無しさん:2011/06/12(日) 03:11:02
最近、いてっ!氏の擁護者を自称しては、
氏が投稿しておられたクロゲパを、クロゲスレにて盛大に叩き、
さもそれが氏の意図であるかのように煽る痴れ者がいます。

このような者を放っておいては、いずれ氏にも迷惑がかかりましょう。
取り合えず以下にその馬鹿者のログを貼っておきます。

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 17:43:26.43 ID:DARrrU+V
>>771
あそこのアホ管理人はアンチいてっだからな

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 18:33:23.49 ID:DARrrU+V
掲示板が荒れた責任を全ていてっに押し付けたカス
それがクローンゲームパーティーの管理人

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/10(金) 20:04:54.50 ID:DARrrU+V
>>778
だろうな
荒らしと一緒にいてっに対して攻撃的だったからな


いてっ!氏の名誉を脅かすID:DARrrU+Vに正義の鉄槌を!!!

44名無しさん:2011/06/19(日) 23:06:00
次回作では刑務所やルプガナのようなネタは封印してほしい。
アハンネタみたいにオチがあるのならよいと思う。
Ⅲ以降のぱふぱふもオチがあるでしょ。

45いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/06/20(月) 23:34:44
アハンは人身売買、少女売春、ドラッグのネタは外して
明るい雰囲気にしたんですよ(^ω ^ ;)

46名無しさん:2011/06/25(土) 02:03:11
>>45
じゃあ次回作は、世界中の全都市がハーゴンに制圧された状態で、
アハン状態から勇者が一つ一つ開放する物語にしてよ。

47いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/07/02(土) 21:03:35
次回作と簡単に言いますが1つ町を作るのでも
どれだけのテキストが必要になるか分かってますか(^ω ^ ;)

48名無しさん:2011/07/04(月) 12:11:01
>>47
すぐにとは思ってないよ。
5年後でもいいんだ。ずっと待ってるよ。

49名無しさん:2011/07/12(火) 15:52:11
はじめまして、高難易度に大苦戦しながら、プレイさせて頂いております。
質問なのですが、海底火山にあるといわれる水の紋章の場所がわかりません。
マップももうぐるぐる何度も同じところを歩いているように思います…。
何かヒントを頂けないでしょうか?
階段経由でなく落下するのかな…などと目星は立てているのですが…

50いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/07/12(火) 21:41:54
>>49
火山の火口にあります。
そこだけ下の階にはブロックがあるので落ちられません。

51名無しさん:2011/07/12(火) 23:36:07
>>50
お早いお返事、どうもありがとうございました。

デルコンダル刑務所からすぐ南西にある海底火山ダンジョン。
やはりどこかから落下するのですね…
「火口」という事は、
「マップ中心部にある穴の付近」と言うわけですよね…
山彦の笛の反響から、
地下4階(白い石壁と、赤黒い床のフロア)(最終落下階のひとつ上階)
に、水の紋章の入った宝箱があるのですよね…?
ということは、それより上階の、地下3階か、地下2階の、どちらかの階の
穴付近のどこかから飛び降りる、ということでしょうか…?

うう…すみません…、もう彼是10時間近く海底火山内をぐるぐる、
プリントスクリーンのパッチワークでマップ画像作ったりしてみましたが、
どうしても行き詰ってしまいました…。
可能であれば、もう少しヒントや、解法を頂ければと思います…すみません。

52いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/07/13(水) 00:27:41
落ちるんではなく4階の落とし穴の黒いマスが1箇所だけ画面切り替えになってるんですよ
クローンゲームパーティのwikiが消されているのでどこかに攻略サイト作った方が良さそうですね(^ω ^ ;)

53名無しさん:2011/07/13(水) 02:19:00
>>52
いてっ!さま、度々どうもありがとうございました
やっとダンジョン構造を理解できました!
お蔭様で、水の紋章を手に入れる事が出来ました…!

紋章が全て揃って、ルビスの守りを得ました。
残すは史上最難関と言われるアキルダンロの洞窟ですが…

洞窟までたどり着けません…
最寄の祠から突入するのだと想像していますが
その最寄の祠へは、何処の旅の扉から向かえばよいのでしょうか…?
すみません…私こんな様では先が思いやられますね…TT

54いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2011/07/13(水) 09:12:13


その二つは謎解きの最難所ですからね(^ω ^ ;)

Q.ルビスのまもりってどこで使うの?
A.ハーゴンはまやかしを見せる。
 どいつもこいつも誑(たぶら)かされてそうな町があったよね?
 ちなみに旅の扉で抜けた先の下側には見えない扉があり、
 そこから出てすぐの旅の扉に入ると、以後このアイテムは犬のお守りにできる。

55名無しさん:2011/07/13(水) 23:36:34
>>54
いてっ!さま
度々のお早い丁寧な対応をして下さり、ありがとうございました。

ルビスの守りのギミックは気が付きませんでした…!!
DQⅡの時の記憶が邪魔して、最終ダンジョンハーゴンの城で使うものだと
頭が固くなっていました…
確かに「まやかし」がどうとかのヒントが作中にありましたもんね…
悔しい!w しかし生々しい幻惑でしたね…

お蔭様でその後も何とか進めてゆくことが出来、
ロンダルキアはとにかく総当りで、
ハーゴン城は、またプリントスクリーンでペイントマップ作成しながら、
敵陣の容赦ない某王宮神官宜しくな死の呪文連発や、
PCの強制終了などに泣きながらも、
先程何とかクリアすることが出来ました。

いてっ!さんのサイトにはちゃんと
「高難易度覚悟して下さい」と書かれていたものの…。
ヌルイRPG好きな私は、本来なら手を付けるべきではなかったですが、
本家DQテイストの雰囲気が良さそうで、思わず始めてしまいました。
確かに難易度は、私にとってはとても高かったですが(何度全滅したかw)
作中にいてっ!さまのこだわりや丁寧さが感じられて、
最後まで投げずに進めました。
楽しかったです、ありがとうございました。

詳しくは存じませんが、音楽は諸々の事情で付加だったのですね。
5年以上の時間を掛けて製作なさったんですね。
ゲーム製作は時間が掛かると聞きますが、改めて聞くともの凄いですね。
沢山の生活の変化や、毎日の疲れ、数多の感情の浮き沈みがある中、
こうしてひとつのものを作り上げた根性は本当に凄いと思いました。

作中の疑問点や思った事やなど
・地中海祠の老人の謎の復活の呪文…あれは何を意味していたのか…?
 …山彦の笛の反響から適当に調べたら偶然見つかっただけなので

・町や城の名前が、変っているものと、変っていないもの?
 …ローレシア→ノスタール…? 何か元ネタが…?
  教会で蘇生してもらう時は、3人とも本家の城名を呼ばれるんですが

・ハーゴン軍が若い女をさらう理由
 …あれは孕ませて悪魔を増やす…とか某狂戦士漫画の様な思想でしょうか
  何か組織立った理由があったのでしょうか…?
 …海底火山最下層の監禁娘は、サマルトリア王女じゃないかと予想…

・色々生々しかったです
 …ちょっとダークな世界観が、不愉快ながらも作品としては。
  DQって基本的に話暗いのが多いですけど、
  近年のはどこか明るくなってる気がします。
  モンスターが友達だったり、スピンオフ作品が出たり。
  初期FCの頃の、暗い雰囲気を大事にされてるようにも感じました。
 …ルドマンは許せません…ムーンペタ地下隔離施設も痛々しかったです
 …英雄色を好むだったり…すけさんNTRとか…
 …高額税金やら、老人介護やら、飼育放棄やら、他人への羨望やら

・名前の改変が面白かったです、駄洒落スキなので…w
 …マミー→ヤクルト アトラス→カプコン 解らないのもありましたが…

他にもあったように思いましたが、とりあえず今書ける物を書きました。
折角専用掲示板があったので、感想も一緒に書かせて頂きました。
長文失礼しました。

56名無しさん:2011/07/19(火) 01:01:38
クリアおめでとうございます、色々と考察していてくれたようですが

>・地中海祠の老人の謎の復活の呪文…あれは何を意味していたのか…?
DQ2の復活の呪文に入力すると王子の名前がヒントになります

>…ローレシア→ノスタール…? 何か元ネタが…?
ノスタルジー(懐古)が元ネタです

>教会で蘇生してもらう時は、3人とも本家の城名を呼ばれるんですが
それは知りませんでした(^ω ^ ;)

>・ハーゴン軍が若い女をさらう理由
作中に出ていること以外は特に考えてないです
>…海底火山最下層の監禁娘は、サマルトリア王女じゃないかと予想…
そうです

>・色々生々しかったです
原作は子供向けっぽくなり過ぎている感じがするので
そういうのに飽きた少し高めの年齢層の人が楽しめるようなシナリオにしました。

57名無しさん:2011/07/31(日) 20:38:23
タイトル画面でぼうけんのしょをつくる、ぼうけんするの文字が出ません
始めようとすると
スクリプト'☆文字列を「ピクチャ」として表示'の61行目でRGSSErrorが発生しました。
failed to create bitmap
というエラーが出ます

58名無しさん:2011/08/01(月) 07:35:45
現在、船を入手したところで詰まっています。
ルドマンの宝が沖に沈んでると言う情報は得たのですが、正確な位置が分からず彷徨っています。
その道中でロトの剣とラーの鏡を入手しましたが、それ意外はどこも鍵がなくて進めません。
次のイベントを教えて下さい。

59名無しさん:2011/08/01(月) 17:25:15
攻略QAあったんですね。
すいません。

60名無しさん:2011/08/02(火) 18:02:58
>>57
文字が出ないということはフォントの設定がうまくいってないのですかね(^ω ^ ;)
フォントファイルを切り取り貼り付けするといいようですが・・・。
それかOSがwindows7だと動作しないとかいう報告もありますが・・・。

>>58
Q&Aは最近作り始めて、まだ作りかけなんですけどね(^ω ^ ;)

61名無しさん:2011/08/03(水) 10:26:21
攻略Q&Aサイト完成しました
http://www.geocities.jp/zeldaclassic1/DQ2HomageWalkthrogh.html

62名無しさん:2011/08/04(木) 22:46:27
大灯台の種などが入っている宝箱x4の部屋が見つかりません。
とりあえず先へ進めようかと思うんですが気になるので教えて下さい。

63名無しさん:2011/08/06(土) 00:00:13
5階の左下です。
でも攻略サイトの情報を見てクリアした気になっていては駄目ですよ(^ω ^ ;)

64名無しさん:2011/08/06(土) 13:49:17
>63
すいません、回答ありがとうございます。
ヒントを探して歩く謎解きや時間をかけた探索は苦手と言うか、子供の頃のように楽しめなくて^^;
しかしそこで止めるには惜しいゲームですし、自分なりに楽しめれば良いかと思っています。
船を入手した辺りで詰まり始めましたが、暇を見つけて少しずつ遊んでます^^

65名無しさん:2011/08/06(土) 20:35:38
>>65
どの辺がゲームを進めるモチベーションになってますか?

66名無しさん:2011/08/07(日) 14:34:42
うーん・・・戦闘ですかね。
雑魚でも「こうげき」連打では勝てないですし。
最初から敵が強かったところもやる気になりました。

しかし正直に言うと即死攻撃の多さと高目のエンカウント率は好みではありませんでした。
まぁその辺は本当にそれぞれ好みなのだと思います。

今は時間を掛けて謎解きをするモチベはありませんが、良く出来てるなぁと感心させられます。
下ネタが多い気はしますが、世界観が暗いのも本来のドラクエらしさだと思います。
そこが好きなのかもしれません。
最近のドラクエは魔王に世界を支配されている絶望的な雰囲気がありませんね。

67名無しさん:2011/08/08(月) 18:25:26
アハンはええのう
わしも住んでみたいのう

68名無しさん:2011/08/08(月) 22:56:20
>>66
今のドラクエはウィザードリィに対するリスペクトを無くして
ユーザーに媚びているようなゲームになってしまいましたからね(^ω ^ ;)
もう一度原点回帰して、殺伐とした世界観に
本気で殺しに来る雑魚敵を配置して欲しいです。

>>67
デルコンダルの刑務官はどうですか?

69名無しさん:2011/08/08(月) 23:20:04
>>68
嫌じゃよ
仕事はもういいんじゃ
騙されててもいいんじゃ
ワシがくたばるまで騙し続けてほしいのう

70名無しさん:2011/08/15(月) 19:43:49
アハンはいいか?
優良娘がいる店に通ったら、金があっというまに尽きるぞ。

安い宿屋もあるが、そういう所は
色黒の40overババアや白豚しか居ないよ。

71名無しさん:2011/08/18(木) 13:56:18
アハンよいとこ一度はおいで
酒はうまいし
ねえちゃんはきれいだ
ワーワーワッワー

72名無しさん:2011/08/18(木) 22:56:17
福島にもアハンのような町を作れば復興に役立つと思うんですがね(^ω ^ ;)

73名無しさん:2011/08/19(金) 07:47:01
福島よいとこ一度はおいで
酒はうまいし
ねえちゃんはきれいだ
ワーワーワッワー

74名無しさん:2011/08/20(土) 14:24:11
アハンで遊んだら治らない病気をもらった
絶対に許さない

75名無しさん:2011/08/22(月) 11:19:59
ロンダルキアへの洞窟で攻略Q&Aを見ても難しすぎて途中挫折したけど
結構良作だと思う。

色々感想を書いていくと

・モンスターのネーミングセンスは面白い。
・世界観の雰囲気はドラクエの世界観という前提で見なければエロネタに偏ってるものの
これも面白いと思った。特にペルポイの商人達のセリフは秀逸ですね。
・敵の強さはドラクエ2はSFC版しかやったことないからベースにした難易度を
よく知らないけどかなり難しい印象ではあるもののバランスもしっかりしていたと思う。
・仕掛けは大灯台以降自力で探すのは無理だと思った。登るだけでは踏破出来ない、鍵を開けた先が
正解とは限らないまでは面白いと思ったものの隠し通路への入り口が鍵付きだったり
落とし穴に紛れてるっていうのはヒントも無しだと無理でした。
・いてっ!氏の拘りは普通にプレイしていると気づかないところが多い印象。
モンスターがダメージを受けたときの表現も本人or似たことをやったことがある人or
ピクチャーのフォルダを覗いた人じゃないと紹介ページに書いてなきゃ理解出来る人が
少ないんじゃないかと。

全体としては仕掛けが難しすぎたのが残念だけど面白かったです。
新しい町に行って新しい町の人のセリフを聞くということを楽しめる数少ない作品。

大灯台の登ってしまったら落下するしかない登り階段やペルポイの牢獄の鍵購入時に
全額徴収されるブラックユーモアとも言える嫌がらせ要素はいかにもいてっ!氏らしい
ネタという風にも感じました。

嫌がらせ要素はストレスになるものも多いけどこのあたりは逆に面白い嫌がらせ要素だった。

76名無しさん:2011/08/29(月) 16:19:18
>モンスターのネーミングセンスは面白い。
>新しい町に行って新しい町の人のセリフを聞くということを楽しめる数少ない作品。
この二つってRPGを進めたくなるモチベーションになりますよね。
マザーとかメタルマックスとか好きはですが、そういう作品ってあんまりないですよね。
まあウィットに富んだ名前やセリフを考えるのは大変だからでしょうね。

>特にペルポイの商人達のセリフは秀逸ですね。
そうでしたか!
私はアハンとデルコンダルに力を入れたつもりなんですけどね(^ω ^ ;)

77名無しさん:2011/09/19(月) 00:05:19
主人公の最大レベルが原作と異なるのは、
何か理由があるのでしょうか?

パラメータの最終値は原作と同様の値になってましたけど。

78名無しさん:2011/09/19(月) 19:12:59
>>77
一人旅部分が原作よりも長いので、序盤レベルが上がりやすいようにしました。
その分5レベル高くなっているだけです。

79名無しさん:2011/09/23(金) 17:26:01
http://cgi3.tky.3web.ne.jp/~kitamine/chat/aichat.cgi

来て

80名無しさん:2011/09/28(水) 07:20:02
トンヌラが仲間に入る「理由」がよくわからない。
血筋でもないのに…

81名無しさん:2011/09/28(水) 10:58:17
>>80
理由はもょもとにとっては役に立つから
トンヌラはもう帰る家がないから
あれだけ強いので当然ロトの血も引いています

82名無しさん:2011/09/28(水) 18:25:23
>>81
3人の内2人は王家、一人は庶民か。
なんか悲しいな。同じ血筋なのに。

83名無しさん:2011/10/15(土) 00:36:05
早く動かしたいので
マップ移動の時のダッシュキーと速度の設定ボタンとか何処か説明書に
記載とかしてくれないですか?
あと戦闘速度もおながいします

84名無しさん:2011/10/15(土) 21:02:03
>>83
それは無理らしい。

85名無しさん:2011/10/17(月) 10:00:11
>>83
RPGツクールXPのエディター持っていれば
テストプレイモードで起動してQボタンを押せば高速化しますよ

86名無しさん:2011/10/25(火) 20:15:50
>>85
有難う御座います。
早い(´∀`)快適♪

87名無しさん:2011/11/01(火) 22:00:55
>>82
ローレとムーンは王女との間にできた子供ですが
サマルは田舎の町娘との間にできた子供ですからね(^ω ^ ;)

88名無しさん:2012/07/19(木) 07:09:56
↑こいつのこーゆー視点と価値観にヘドが出る

89名無しさん:2012/07/19(木) 21:22:15
↑「反吐」wwwww

90名無しさん:2012/07/19(木) 22:21:22
>>88
ヘドが出るって言葉を使いたかっただけのような(^ω ^ ;)

91名無しさん:2012/07/20(金) 17:07:30
いてっ!

92名無しさん:2012/07/20(金) 23:07:30
いてっ!

93名無しさん:2012/07/21(土) 03:21:11
顔文字だけでは紛らわしいから管理人はコテつけて欲しい。

94名無しさん:2012/07/21(土) 07:21:11
>コテつけるとNG指定している人に私の声が届きませんからね(^ω ^ ;)
IDをNGにされたらどのみち同じだと思いますが
せっかく作った意味ありトリップを取るのはもったいないと思いますがねぇ
>IDは変わるからさすがにそのたびにNG登録はしないでしょう
しかし(^ω ^ ;) をNGワードに入れられると大変ですね

95名無しさん:2012/07/21(土) 13:58:48
(^ω ^ ;)

96名無しさん:2012/07/21(土) 14:00:21
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)

97名無しさん:2012/07/21(土) 23:03:30
いてっ!

98いてっ! ◆DQ2LoveyvI:2012/07/22(日) 01:18:26
そんなにその絵文字好きなんですか(^ω ^ ;)

99名無しさん:2012/08/03(金) 19:38:41
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)(^ω ^ ;)
  (^ω ^ ;)(^ω ^ ;)

100名無しさん:2012/08/06(月) 02:14:23
>>94
貴方の声を聞きたくないからNG指定してるんだと思うんだが本当発想が訳ワカメ

101名無しさん:2012/08/06(月) 14:07:12
>>100
私はNGされてませんよ
勘違いが凄いですね

102名無しさん:2012/08/06(月) 17:41:41
>>100
地味に100ゲットしてる

103名無しさん:2012/08/18(土) 11:15:59
>101
あんた誰w
どうせコテ外した管理人だろwww

104三ッ葉 ◆KuraraaX8s:2012/08/18(土) 22:50:58
>>103
残念、葉っぱでした

105名無しさん:2012/08/20(月) 12:22:13
模範的ファンである葉っぱの書き込みについていてっ!氏が何もコメントが無いのはなんでだぜ?

両者の対談はとてもレベルの高いモノになるだろうに。
一住人として期待してるぜ。

106名無しさん:2012/08/25(土) 00:26:44
>>105
まだ住民がいたんですか、物好きですねえ
私といてっ様が対談するには私がクエストを更新しないといけないので気長に待って下さいね

107名無しさん:2012/08/25(土) 14:17:30
じゃあさっさと作れば良いだろ

108名無しさん:2012/09/04(火) 12:36:58
>>107
そんなあなたの期待に応えて作ってますよ

109名無しさん:2012/09/07(金) 02:39:23
お前やいてっ!の作品なんか誰も期待してねーよwwwwwww

110名無しさん:2012/09/19(水) 22:13:09
ドラクエ2オマージュが実況されてました
実況者はドラクエ10にハマっているようで…
クリアまで行けばよいですが(^ω ^ ;)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18542389

111名無しさん:2012/09/22(土) 01:38:11
>>110
途中まで進んだらいてっ氏を殺したくなるでしょう
もしもの時は、、、ご冥福をお祈りします。

113名無しさん:2012/12/28(金) 21:50:55
ロンダルキアに着いてから5つもレベルを上げたのに未だにザオリクを覚えない
いつ覚えるんだ…

114名無しさん:2012/12/30(日) 22:00:35
>>113
そのうち覚えますよ(^ω ^ ;)

115名無しさん:2013/01/03(木) 02:25:43
パルプンテの流星が敵に当たったことがないんですが、あれ何の効果なんですか?

116名無しさん:2013/01/04(金) 01:59:33
>>115
何の効果も無いのだと思います(^ω ^ ;)

117名無しさん:2013/01/09(水) 00:15:39
思いますってなんですか(^ω ^ ;)

118名無しさん:2013/01/10(木) 16:54:09
>>117
パルプンテの呪文の効果の設定は他の人に作ってもらったので(^ω ^ ;)

119名無しさん:2013/01/12(土) 13:16:39
パルプンテはたまにシステムエラーの効果がありますね。
本当に何が起きるかわからないですね(^m ^ ;)

120名無しさん:2013/01/20(日) 23:22:11
いてっ!しねっ!

121名無しさん:2013/02/23(土) 00:03:42
ドラクエ2オマージュを良い区切りの時点(さいごのかぎを得て後は洞窟だけでしょ?)で
今終えたんだけど、オマージュ作品として面白かった部分を挙げてみます。

・サマルトリアの王子が仲間になる時、サマルトリアの王子が棺桶状態
・金のかぎを得る町で金のかぎがある場所が、話すと付いてきて一時的に仲間になる犬の持ち物の中
・主人公(ローレシアの王子)の姫が主人公の子を既に身籠っている。
・おじ「つまりムーンブルクの王女はアレのレベルも1ですじゃ。どうか大人にしてやってくだされ。」 →
 船を得るために所有者であるルドマンにムーンブルクの王女を一夜貸す。 →
 ルドマン「昨日は楽しかったぞ。」で会話終了。!? →
 また話し掛けると仕掛けを発動させられて地下に落とされて敵と戦闘。


なぜ今までプレイしてきて今はもうプレイする気がないかを考えてみた。

・最初辺りの町や洞窟などで金のかぎや最後のかぎなどが要る扉の先にある宝箱や人で釣られている(もう全部開けたし聞いた)
・フィールドを歩いたり町の人たちと会話したりして世界観を楽しんだり想像したりしている(もう後は洞窟だけ)
・最初辺りは仲間が加入したりする大イベントが良いテンポで数回あった(もうなさそう)


ここのみなさんでオマージュ作品としての面白いイベントや発言や設定などを考えてみるのも楽しそうですね♪

122名無しさん:2013/03/21(木) 21:00:52
最終レベルを目指してやっとLv.49に。あと30万経験値くらいか。
一応レベル毎の能力値すべてメモってるけどどうしようか。これ。

123名無しさん:2013/03/24(日) 11:18:12
>>122
せっかくだから、ここに書き込んでみたらどうですか?

124名無しさん:2013/03/24(日) 18:41:13
>>123
ここに書き込むのは無理がありますよw

125名無しさん:2013/03/28(木) 14:01:11
トンヌラの最終HPが199というのがなんとも

126名無しさん:2013/05/14(火) 00:26:55
こんにちは。オマージュ、大変楽しませてもらっています。
ところでバグ報告をひとつ。
世界樹の葉を取得した際に道具が一杯で、自動的にあきらめた
形になりました。再度道具を減らして調べたのですが、
「中々抜けなかった」となってしまいました。
世界樹の葉を所持していないのにも関わらず所持しているフラグだけが
立ってしまったようです。
解決方法はないのでしょうか。

127名無しさん:2013/05/19(日) 21:37:44
>>126
せかいじゅの葉を所持しているかどうかで入手可能かを判断できればいいのですが
やりかたが分からないのでエディターで開いてせかいじゅの葉の入った宝箱を配置するくらいしかなさそうですね(^ω ^ ;)

128NKN:2013/06/23(日) 01:32:03
五日間ほぼぶっ通しでクリアしましたが見事にクソゲーでした!!!!!!!!!!!!!!!
シドーよりも「ブリザード(名前忘れました)」の方が強かったです!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!

129名無しさん:2013/06/27(木) 23:23:29
>>128
お疲れ様です
シドーはHPが倍くらいあっても良かったですかね(^ω ^ ;)

130名無しさん:2013/06/28(金) 20:00:31
バギやてんばつのつえを4、5匹のグループに使った時
右端の敵にだけダメージ与えて終わりってことがあって萎える。

131名無しさん:2013/07/01(月) 08:55:00
>>130
あれ困りますよね(^ω ^ ;)

132名無しさん:2013/07/01(月) 17:20:22
>>110の実況者が19回の実況で先日クリアされたそうです。
大灯台の広さや見えない扉に苦労されたようです。

133名無しさん:2013/07/03(水) 00:20:57
>>132
ずいぶん時間掛かりましたが、ようやく完走したようですね(^ω ^ ;)

134名無しさん:2013/07/03(水) 22:23:56
こんばんは、現在プレイさせてもらってます。
質問なのですが、ラーのかがみというアイテムを操作ミスで捨ててしまいました・・
これって重要アイテムですよね?
やりなおすしかないのでしょうか?

135名無しさん:2013/07/05(金) 00:16:35
>>134
ラーの鏡捨てられるとは知りませんでした(^ω ^ ;)
やり直すか自分でデータを弄るしかないでしょうね(^ω ^ ;)

136名無しさん:2013/07/22(月) 08:06:07
逃げれる確立って素早さ依存?
レベル高くてもスライムから逃げられなかったりするんだが

137名無しさん:2013/07/27(土) 12:59:55
システム関係をいてっ!に聞いても分からないと思うが

138名無しさん:2013/07/30(火) 00:20:45
>>136
パラメーターには依存せず2/3の確率で逃げられます
レベル等に依存すると肝心の強い敵から逃げられなくなって不満ですからね(^ω ^ ;)

139名無しさん:2013/10/27(日) 16:49:08
このゲームエンカウントパターンが良くできていると思った。
まず、どういうアルゴリズムになっているのか分からないほど種類が豊富。
1つ1つパターンを設定しているわけではなさそうです。

そしてムーンペタ以降の町や城の近くはグルグル回って安定した経験値稼ぎをさせないように
こちらが派手にMPを使っても事故死する確率の高い敵が出現することが多い。
しかしゴールドを多く持っている敵が多いので、装備を買い換えたいときには向いている。

逆に洞窟や塔はメタル系のモンスターが出現するため、「経験値稼ぎをしたければ遠出しなさい」という製作者の意図を感じる。
すぐには町に戻れない場所での仲間を呼ぶやザオリクを使う敵が多いあたりに、消耗戦によるリソース管理を意識しているのだろう。

140名無しさん:2013/11/12(火) 18:16:31
>>140
なかなか鋭いですね(^ω ^ ;)

141名無しさん:2014/01/15(水) 02:55:01
こんにちは。 楽しくプレイさせていただいております。
遊んでいる途中にエラーメッセージが出てゲームが落ちて困っています。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スクリプト'★マップイベント呼び出し'の28行目で
NoMethodErrorが発生しました。
undefined method 'event' for nil:NilClass
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
大灯台クリア後から出るようになりました。
船に乗っていてエンカウントした瞬間に出ます。

クラは解凍してプレイしています。osは7です。ツクールゲーは初プレイです。
Library=RGSS103J.dll の行も編集してあります。
よろしくお願いします。

142名無しさん:2014/03/02(日) 17:47:58
>>141
残念ながら原因も修正方法も分かりませんので、やり直すか諦めてください(^ω ^ ;)

151Ray Ban Wayfarer:2014/08/01(金) 15:17:39
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158名無しさん:2014/10/04(土) 15:47:03
解凍時にパスワードを聞いてくるのですが、わかりません…

159名無しさん:2014/10/25(土) 00:48:05
>>158
今試して見ましたが、パスワードなんて聞かれませんでしたよ(^ω ^ ;)
もう一度やってみたらどうですか?

160名無しさん:2014/10/25(土) 00:55:21
あ、一度解凍したあと出てくるファイルの解凍に必要ですね(^ω ^ ;)
説明書を読めば書いてあるのですが、パスワードは「dq2h」です。
説明書の通りにフォントをインストールしないと文字が出ないので、
確実に読んでもらう為にパスワード入れないとゲームが出来ないようにしたのを思い出しました(^ω ^ ;)

161名無しさん:2014/10/31(金) 23:00:38
後半のダンジョンのマップを作ってくれた人が居るようです。
http://user02.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

162名無しさん:2015/05/03(日) 02:14:10
クソゲー

163名無しさん:2015/05/25(月) 20:51:43
解凍て、どうやるんですか。

164名無しさん:2015/07/14(火) 06:58:53
↑解凍ソフト でググれカス

165名無しさん:2015/08/19(水) 03:36:10
パルプンテを唱えると、4回に1回はシステムエラーになるのが痛い。

166名無しさん::2015/10/12(月) 03:18:52
最初の城でゲーム再開したら、話しかけてないのに王様の話が自動的に発生した
記録や旅の続行を聞く選択肢では決定キーが効かないため、キャンセルしかできない
それで、ゲーム終了しかできずハマリ
どうすりゃいいんだよ

167名無しさん:2015/10/23(金) 09:20:47
>>166
他のセーブデータからやり直すしか無いですね(^ω ^ ;)

168名無しさん:2015/10/24(土) 12:01:04
すいません現在デルコンダルでローレLV24・サマルLV19・ムーンLV14なのですが、
次のLVまでサマルが16000、ムーン8000と跳ね上がりました。ローレは4000強です
これは仕様ですか?特にサマルがw
と言うのもサマルがLV19になった時、ゲレゲレ(犬)のLVまで上がったのでバグなのかなと
HPには経験値テーブルとか見当たらなかったので質問します

169168:2015/10/24(土) 12:53:27
失礼追記です
LV上がる前のやつで確認したところサマルだけ連続2つLVが上がってました
サマルはLVがあがった(LV18)→続けてゲレゲレはLVがあがった(LV19)
2LV入れれば経験値も多分合ってるし、上昇分のパラの合計も合ってるので良いといえば良いんだけど…
でもやっぱりバグですよね?w

170名無しさん:2015/10/24(土) 14:10:53
ゲレゲレのレベルが上がるのも、サマルが連続でレベル上がるのもバグですね(^ω ^ ;)

171名無しさん:2015/10/29(木) 00:21:24
168ですがクリアしました。
なんとか自力クリアできたけど、これ原作やってないとロンダルキア洞窟が辛い気がするな〜w洞窟の法則的な意味でね
個人的に水の紋章が一番苦労しました。「しらみつぶしに調べる」は作者さん的に絶対やらせる訳が無いと思ったので、
DQ2オマージュ内の画像絵を使って完全マッピングして階層間や全体で浮かび上がる絵(某wiz的な)
のリドル的なものかと思ったけど分からず、結局行ける落とし穴を全部調べたw

あとハーゴンの「お前らが強くなるまで待ってやった〜」のセリフがなんか良かったです
あの当時のRPGやるとみんな思ってた「なんで勇者を弱いうちに倒さない」に対する一応の答えですね
バグはホントに残念ですが楽しかったです。ありがとう
もう一回原作やりたくなってきました

172名無しさん:2015/10/29(木) 23:48:54
クリアお疲れ様です。

落とし穴じゃない場所の位置は一応ヒントあるんですよ。
下の階でブロックがあるから、ここは落ちれないねというものですが(^ω ^ ;)

173名無しさん:2015/11/21(土) 07:27:58
最近これを見つけプレイさせていただいてます
攻略情報を元にようやくラストに挑むだけという状況まで来たのですが
戦闘終了後に必ずエラーが発生し先に進めなくなってしまいました
逃げればおきませんがゲーム進行上、戦闘は避けられるものではないので
実質、進行不能状態に陥っています
とりあえずエラーメッセージとレベルなどを書いておきます。解決策があるならお願いします
ローレLv39 サマルLv31 ムーンLv24

エラーメッセージ
スクリプト実行中にArgumentErrorが発生しました
comparison of String with 1 faired

174名無しさん:2015/11/23(月) 16:34:29
>>173
システムの修正はできないので諦めてエラーの出ないところからやり直してもらうしかないですね(^ω ^ ;)

175名無しさん:2016/08/14(日) 12:38:51
高難度RPGがあんまり得意じゃないから食わず嫌いしてたDQ2オマージュ始めてみたよ。
これ、面白いね。最初はアイテム8つしか持てないから何を取るかで戦略が生まれてくる。
やくそうを重視して毒消しを持ってなかったからダンジョンでは毒で四苦八苦してしまった。
今棺桶が仲間になった所だけど、力の種を間違えて投げ捨てちゃったからやり直したい気分w

176名無しさん:2016/08/15(月) 02:05:23
>>175
こういう雑魚戦のリソース管理やランダム性を楽しめるゲームって殆どないですよね(^ω ^ ;)
エンカウントパターンが極端に少なく、1つのエリアで数種類しかないような手抜きRPGばかりですからね(^ω ^ ;)

177名無しさん:2016/08/15(月) 16:22:02
船入手まで進みました。本家はここから行動範囲が一気に広がって楽しくなるから期待。
>>176
オマージュは敵の出現パターンがすごく多いよね。
でも、てきとうに配置してるだけじゃなくてちゃんと考えて敵を組み合わせてるから面白い。

ところで、いばらのむちを投げ捨てちゃったんだけどこれは結構強い武器だったりする?

178名無しさん:2016/08/15(月) 21:36:48
>船入手まで進みました。本家はここから行動範囲が一気に広がって楽しくなるから期待。
乗り物入手はRPGで一番ワクワクするポイントですからね。
おそらくオマージュでも一番楽しくなる所だと思います。

>オマージュは敵の出現パターンがすごく多いよね。
>でも、てきとうに配置してるだけじゃなくてちゃんと考えて敵を組み合わせてるから面白い。
敵の能力が噛み合った場合、手ごわくなる組み合わせを色々と考えて配置してありますからね

>いばらのむちを投げ捨てちゃったんだけどこれは結構強い武器だったりする?
弱いので問題ないです(^ω ^ ;)

179名無しさん:2018/11/12(月) 00:43:55
すみません スレチかもですがこれってmacbookでも出来ますか?
PC初心者でドラクエのフリーゲームがあるという事でDLしてみたのですが、プレイ出来なくて・・・

180名無しさん:2018/11/29(木) 16:53:02
macの中でウインドウズを動かして…とか高度なことをやれば不可能ではないかもしれませんが、難しいでしょうね(^ω ^ ;)

181名無しさん:2019/02/08(金) 13:37:27
いてっ!ゲーム作れ!

182名無しさん:2019/02/11(月) 14:00:10
いてっ!のサイトを置いてるYahoo!ジオシティーズがサービス終了するらしいが大丈夫か?

183名無しさん:2019/02/18(月) 11:20:24
現在忍者HPへの移転を考え中です(^ω ^ ;)
面倒くさいですね(^ω ^ ;)

184名無しさん:2019/02/23(土) 17:50:08
移行が完了しました、ただ3M以上のファイルはアップロードできないようなので
ドラクエ2オマージュのファイルは入っていません(^ω ^ ;)
http://zeldaclassic.ninja-web.net/

185<削除>:<削除>
<削除>

186名無しさん:2020/05/09(土) 18:49:41
9年ぶりの更新(^ω ^ ;)
https://1drv.ms/u/s!AqVeM-Nyk8KxbkAA752Tr2d6QGk?e=xBIQ2c

難易度の変化としては
・序盤はフィールドのエンカウント率が下がったことが、そのまま難易度の低下に繋がっている
 魔法の聖水の入手も増えているため、使えばスムーズにダンジョン探索ができる。
・中盤は難易度上昇、天罰の杖のイベント入手が無くなったので、今までよりマホトーンやラリホーを有効活用する必要が出ている。
・後半、能力アップの木の実や種が無くなったので、原作に近い戦闘バランスになっている。
・終盤は難易度上昇、ボスの9連戦が強化されている

187名無しさん:2020/05/10(日) 13:57:05
でも終盤世界樹の葉を複数枚持てるようになったので難易度が上がった訳ではないですね(^ω ^ ;)

188名無しさん:2020/05/12(火) 00:30:40
只今プレイ中・・・・・・シコメイジのギラで全滅しました

ある程度進んだら、また報告します

189名無しさん:2020/05/12(火) 12:52:23
>>188
ギラ使用率下げたのですが、まだ厳しいですか(^ω ^ ;)
テストプレイ助かります

190名無しさん:2020/05/13(水) 15:39:27
ギラが二連続できたので、単に運が悪かっただけですね

191名無しさん:2020/05/14(木) 03:04:57
ラーの鏡入手まで進みました
紋章はまだ持ってません
ここからは難関ダンジョン揃いですね^^;
今の所ララポトまでの長丁場が一番しんどかったです

192名無しさん:2020/05/14(木) 17:25:17
>>191
敵の強さは大したことありませんが長いですよね(^ω ^ ;)
ルートによっても変わりますが(^ω ^ ;)

193名無しさん:2020/05/17(日) 13:20:11
てか>>166って今なら分かりますが、エディターで改造したインチキ野郎ですね(^ω ^ ;)
恐らくロンダルキア辺りでレベル上げが面倒になってスライムの経験値を一万倍くらいに上げたのでしょう。
それで経験値5万くらいだったデータを20万くらいまで上げてセーブしたからバグったんでしょうね(^ω ^ ;)
自業自得です(^ω ^ ;)

194名無しさん:2020/05/17(日) 18:17:55
王様の話がループするバグ、改造発見器として仕組まれた可能性w

195名無しさん:2020/05/20(水) 16:55:56
星と月の紋章を入手しました
大灯台ではMPがかなり厳しく、途中で引き返す事になりました^^;
ボスもMP吸収でラリホーを使えなくされたのでキツかったです

サマルトリアにも行ってみましたが、そちらは一回の戦闘で全滅しました
こんなに敵強かったっけ…

196名無しさん:2020/05/24(日) 00:07:14
>>194
だとしたら、とらさん天才ですね(^ω ^ ;)

>>195
サマルトリアは海底火山の洞窟より敵が強いので(^ω ^ ;)

197名無しさん:2020/05/24(日) 19:39:16
そんなに強かったんですね
またレベル上げが必要ですね

198名無しさん:2020/05/25(月) 16:50:20
>>197
DQ2は迷うことを前提とした戦闘バランスになっているので
サクサク進めるとレベルが足りなくなりますね(^ω ^ ;)

199名無しさん:2020/05/25(月) 17:11:45
一度やったとはいえ、困った時は攻略情報に頼ってますからね^^;

200名無しさん:2020/05/30(土) 16:16:37
溶岩洞窟を攻略しました
ベチョンバって通常攻撃も魔法も通りませんが倒せるんですかね?

ボスは強すぎました……普通にやっても勝てなさそうだったので全滅するまでマホトーンとラリホーを掛け続けていました
ボスだけで4回全滅……!

201名無しさん:2020/05/30(土) 19:05:06
>>200
ベチョンガですかね(^ω ^ ;)
攻撃力が130程度あればダメージが通ります
ダメージ1ずつ与えても5回か6回当てれば倒せます
ところでベチョンガが逃げることありました?
攻撃力が低い場合、逃げないように設定したような気もするのですが(^ω ^ ;)

202名無しさん:2020/05/30(土) 19:34:37
成る程……隼の剣だから攻撃力足りなかったのかな
何度かエンカウントしましたが逃げられませんでした

203名無しさん:2020/05/30(土) 22:53:21
ゴールド稼ぎと経験値稼ぎについての攻略記事を追加しました

>>202
隼の剣はより光の剣がおすすめです(^ω ^ ;)
ボスにマヌーサかけるのにも使えますし

204名無しさん:2020/05/31(日) 21:56:06
経験値稼ぎはこれから溶岩洞窟でやるのが良さそうですね

隼の2回攻撃が強いと思ってましたがどうなんですかね……

205名無しさん:2020/05/31(日) 22:29:28
>>204
こちらの力や敵の防御力によっても変わるので、使ってみて比べるしかないですね(^ω ^ ;)

206名無しさん:2020/06/16(火) 17:23:11
最近あまりできてませんが、ようやく紋章をすべて集めました
サマルトリアの火を吐いてくる鳥が強かったです
全体攻撃は脅威ですね^^;

207名無しさん:2020/06/16(火) 17:24:22
最近あまりできてませんが、ようやく紋章をすべて集めました
サマルトリアの火を吐いてくる鳥が強かったです
全体攻撃は脅威ですね^^;

208名無しさん:2020/06/18(木) 10:22:53
>>207
全体回復魔法が無いですからね(^ω ^ ;)
まあ、あると大味なゲームになってしまいますがね(^ω ^ ;)

209名無しさん:2020/06/18(木) 21:46:28
全体回復はなのかしらの制限を付けないと毎ターン連打が最適になりがちですね

210名無しさん:2020/06/28(日) 16:02:25
最近コピペ広告が多くて消すのが面倒です(^ω ^ ;)

211名無しさん:2020/06/29(月) 07:04:16
わざわざ消してたんですか……お疲れ様です

212名無しさん:2020/07/13(月) 17:52:28
DQ2オマージュ、かなり長期戦になりましたがようやくクリア!
最後嬉しくてスクショ撮ってしまった……
http://s2.upup.be/Jz1HlEp5TR

紋章を全て集めてからが本番でしたね(難易度的に)
ロンダルキアへの洞窟は粘れば自力で突破できるかもしれませんがラストダンジョンは攻略見ないと無理です^^;
最後のボスラッシュはハーゴンが一番強かったです、マホトーンを掛ける前にトンヌラがメダパニに掛かって一度全滅しました
マホトーンは大体の敵に通用するようですが、シドーは完全無効ですかね
何度か使ってみましたが効果が無かったです

213名無しさん:2020/07/13(月) 17:57:18
長くなった理由としては主にレベル上げですね
外部ツールで倍速にしてましたがそれでも相当時間掛けて上げてました

214名無しさん:2020/07/13(月) 20:02:39
>>212
おめでとうございます
ロンダルキアの洞窟から先は他のRPGで言ったら本編クリア後かそれ以上の難易度ですからね(^ω ^ ;)
シドーにはマホトーンは効きません(^ω ^ ;)

>>213
RPGツクールXPを倍速にできるツールってあるんですか(^ω ^ ;)?
私が昔探した時はありませんでしたが(^ω ^ ;)

215名無しさん:2020/07/13(月) 20:14:13
ところで、これは太陽の紋章の入手場所のヒントとして作った復活の呪文を
原作のDQ2に入れた状態のスクリーンショットなのですが解読ってできますか(^ω ^ ;)?

http://zeldaclassic.ninja-web.net/img/DQ2password.jpg

216名無しさん:2020/07/13(月) 21:23:05
>>214
やっぱり無効だったんですね
倍速化にはCheat Engineというツールを使用しました

>>215
井戸の西四歩ですね、二文字目の縦読みは若干気づき辛いですねw

217名無しさん:2020/07/13(月) 22:02:19
いのりのゆびわバグなんてあったんですね^^;
ラストダンジョンでアイリンのMPを回復できない事があると思ったらやっぱバグでしたか……

218名無しさん:2020/07/14(火) 18:54:27
>>217
そうなんですよ(^ω ^ ;)
だから最後の拠点の店売りのMP回復アイテムは最初「エルフののみぐすり」にしたのですが
いのりのゆびわより2文字長いことが災いし、売値の一万の桁の数字と「エルフののみぐすり」の"り"が
重なってしまったんですよね(^ω ^ ;)

219名無しさん:2020/07/14(火) 19:08:05
>>216
思いついてはみたものの、アイテムの名前に依存しますので可能かどうか調べてみたところ
偶然にも2文字目に場所のヒントとして使えるひらがな・カタカナが揃ってました(^ω ^ ;)

220名無しさん:2020/07/14(火) 21:49:32
>>219
「めのまえ」もそうですがよく思いつきますね……

221名無しさん:2020/07/16(木) 19:20:58
>>220
反則に近い謎解きですけどね(^ω ^ ;)

最近ラスダンのボス達と戦うプレイ動画をアップしています
パート2以降はRPGについて非常に偏った考え方をしている独演会になってますが(^ω ^ ;)
https://www.youtube.com/watch?v=4yWXxxLvFv0

222名無しさん:2020/07/16(木) 21:02:31
動画見ました
かなり厳しそうでしたが一応あのレベルでもクリアできるんですね、自分がやった時は主人公のレベルを50近くまで上げてました
シドーはベホマを何度も使ってくるものだと思ってましたが、運がいいと持久戦になる前に倒せるんですね……

223名無しさん:2020/07/18(土) 22:05:15
>>222
ボス達を強くしすぎて、それくらいまでレベルを上げないと不安要素が多すぎるかもしれませんね(^ω ^ ;)

224名無しさん:2020/07/20(月) 19:58:24
ところでどこでレベル上げしました?
レベル50くらいまで上げると、世界樹の葉とか祈りの指輪を何個くらい買えますか?

225名無しさん:2020/07/20(月) 22:19:56
レベルは溶岩洞窟のひび割れに落ちた先で上げました
祈りの指輪は4つ持ってましたが、世界樹の葉は1つしか無かったので買ってないと思います

226名無しさん:2020/07/20(月) 22:28:11
それとレベルは47 37 29でした

227名無しさん:2020/07/21(火) 19:45:59
>>225
そんな弱い敵のところでレベル上げしたんですか(^ω ^ ;)

>>226
そのくらいまでレベルを上げるとサマルが結構強くなるんですよね
私の動画のレベルくらいだとボスにダメージが通らないので活躍できませんが(^ω ^ ;)

228名無しさん:2020/07/23(木) 16:49:22
敵が強いと考えないと全滅するので動画見ながら出来ないんですよね

サマルは武器が……
確か最後まで隼の剣にしてましたが、もっと強いのあるんですかね?

229名無しさん:2020/07/23(木) 20:13:05
>>228
ありませんね(^ω ^ ;)
レベル37あたりだと、まだボスにダメージが通らないんでしたっけ(^ω ^ ;)?

230名無しさん:2020/07/23(木) 21:12:38
うーむ、ラストのボス連戦では回復、補助に徹してたのでその辺は分かりませんね……

231名無しさん:2023/04/23(日) 21:30:57
最近このゲームを知りまして、早速DLして遊ばせてもらいました。
とにかくバグが多くて、バグと闘うのもこのゲームの楽しみ方なのかなと思ってしまいました。
既に報告されていると思いますが、私が確認したバグは…

・敵が多数出現した時に、ターゲット欄がバグって変な表示になる。
・トラマナが壁や扉にぶつかると解除される。
・そうじゃなくてもある程度あるくと勝手に切れることがある。
・仲間呼びをするモンスターがいると画面に表示できる最大数を超えてモンスターが呼び出され、
 画面表示がバグり敵を選択できない。(厄介なやつを呼ばれて、そいつを先に倒せなくて全滅という事が何度も起きた)
・敵グループに効果がある呪文が、ターゲットの先頭を先に倒されると一番最後の1体にしか効果が発揮されない。
・乱数のせいか敵がどうにも後列を攻撃しがち。ローレが思うほど盾役にならない。攻撃力の高い敵と戦って、
 ローレは無傷なのにサマルとムーンが瀕死という事がザラに起きる。(原作はもうちょっと敵が考えて行動してた気がする)
・後半のダンジョンで、「モンスターはこちらに気付いていない!」と表示されるのに攻撃してくる。先制攻撃とは?
・最後の拠点のすぐ右下のマスが何故かラスダンの最上階に繋がっている。ただし座標は入り込んだ場所を参照しているので、
 そこからすぐマップ外に飛び降りると水の上に出て動かせなくなる。そのまま方向キーを押したままにすると、歩いている処理が行われるようでエンカウントする。
 その戦闘でサマルが死に、持ち物にキメラの翼がないと詰む。また、方向キーを押し続けていると稀に再びダンジョンに入り込み、そこから落ちると更に座標がズレる。
 未確認だが続けるとロンダルキアから出てしまえる?(ダンジョンの上と下から落ちると最終拠点の一つ下のマス、左から落ちると最終拠点の左下に出てくる)
・ラスダンの最上階の穴から落ちてボス戦になると、戦闘終了後にスクリプトエラーなどが発生して強制終了する。かなりの高頻度。

232名無しさん:2023/04/26(水) 21:12:26
>>231
プレイの感想ありがとうございます、バグは修正する技術が無いだけなのですが(^ω ^ ;)

>とにかくバグが多くて、バグと闘うのもこのゲームの楽しみ方なのかなと思ってしまいました。
凄くポジティブな考え方ですね(^ω ^ ;)
漫☆画太郎の漫古☆知新で知ったのですが『少女ポリアンナ』のglad gameのようです

>乱数のせいか敵がどうにも後列を攻撃しがち。ローレが思うほど盾役にならない。攻撃力の高い敵と戦って、
>ローレは無傷なのにサマルとムーンが瀕死という事がザラに起きる。(原作はもうちょっと敵が考えて行動してた気がする)
ドラクエ2にタンクとかの概念はありませんので(^ω ^ ;)
平等に攻撃されて防御力の低いサマルとムーンが死ぬのは当然でしょう
原作は一番後ろを集中攻撃する敵が多いので、さらに凶悪ですよ(^ω ^ ;)

>最後の拠点のすぐ右下のマスが何故かラスダンの最上階に繋がっている。
これは私のテストプレイの消し忘れです(^ω ^ ;)
キメラの翼を持っていれば便利に利用できます

>・ラスダンの最上階の穴から落ちてボス戦になると、戦闘終了後にスクリプトエラーなどが発生して強制終了する。かなりの高頻度。
敵に逃げられて戦闘が終わると起こりやすいですね(^ω ^ ;)

233名無しさん:2023/05/04(木) 14:12:44
起動時にタイトル画面で文字が出てなくまたキーボードのシフトボタンを
押してゲーム開始時にスクリプト☆文字列を「ピクチャ」として表示の61行目
でRGSSErrorが発生しましたと出てゲームできないのですが再ダウンロードを
しても直りません
ピクチャ―フォルダーの一部が欠けているのでしょうか?

234名無しさん:2023/05/05(金) 17:47:52
文字が出ないということはドラクエフォントが読み込まれてないんでしょうね
必ず読むこと!のテキストファイルを参考にしてみてください

235名無しさん:2023/06/14(水) 00:44:00
久し振りにプレイしたら船の財宝取ろうと攻略サイト見ながらやってたら
なぜかサマルの呪文欄が消えてワロタ
ホイミが消えたw

236名無しさん:2023/06/22(木) 23:27:35
>>235
まぁホイミなら問題ないですね(^ω ^ ;)
レベルが上がれば覚えなおすかもしれませんし

237名無しさん:2023/09/22(金) 00:04:40
初めての戦闘終了後の以下のエラーはどのように対処すれば良いでしょうか。

スクリプト'☆文字列を「ピクチャ」として表示'の61行目でRGSSErrorが発生しました。
failed to create bitmap

238名無しさん:2023/09/23(土) 08:31:52
>>237
敵に逃げられて戦闘終了すると発生しやすいんでしたっけ?
修正方法は不明です(^ω ^ ;)

239名無しさん:2023/09/23(土) 18:51:19
こちらが逃げる場合は問題なく、戦闘に勝利すると必ず起こります。

240名無しさん:2023/09/23(土) 22:53:10
>>239
必ずですか、そんなふうになったことはありませんね(^ω ^ ;)
初めからやり直してみたらどうでしょう?

241名無しさん:2023/09/23(土) 23:59:13
「ああ (RO)王子。 行ってしまわれるのですね……。 私は せつのうございます。
はっ いけない! 私ったら 王子さまに むかって なんて 失礼なことを……。
ど どうか お忘れくださいまし。 身分ちがいの女の はかない 想いなど……。」

こういう味のあるセリフって今のドラクエにもあるんですかね(^ω ^ ;)

242名無しさん:2023/09/24(日) 16:22:46
プレイできなくて残念です…
環境と事象を残しておきます。



環境

Windows 10 Home
RPGツクールXP RTP

> 同じフォルダ内にあるフォントファイル "DragonQuestFC.ttf" を切り取って
> C:Windows\Fontsフォルダの中に貼り付けて下さい。

済み



事象

最初の戦闘勝利後に必ず以下のエラーメッセージが表示され、続行不可能となる。

スクリプト'☆文字列を「ピクチャ」として表示'の61行目でRGSSErrorが発生しました。
failed to create bitmap



エラーメッセージから、表示される何らかの画像が足りないと想像できますが、解決には至りませんでした。

243名無しさん:2023/09/25(月) 21:26:40
>>242
自分やネットにプレイ動画を上げている人は普通にプレイできているので
実際に画像が足りていないという訳ではないんですがね(^ω ^ ;)

244名無しさん:2023/09/28(木) 17:37:04
アンチウィルスソフトが勝手に必要なファイルを消す事が有るようなので、それらを一旦オフにした上で再度ツクールXPのRTPとDQ2オマージュをインストールすれば直るかもしれません

245名無しさん:2023/09/28(木) 22:56:15
>>244
勝手に消すって・・・
どちらがウィルスか分かりませんね(^ω ^ ;)

246名無しさん:2023/10/01(日) 00:50:32
駅伝Pさんはここを見てるんですかね?
グループ対象魔法を使った時のバグの修正方法を教えてもらったのですが
日本語版のRPGツクールXPの30日間無料の体験版は、すでに期限切れになってしまっていたので
英語版の方でやってみたのですが、スクリプトの枠が小さく、どうしても途中で改行されてしまうようです(^ω ^ ;)

もし何らかの方法でバグ修正データを送ってもらえれば更新します

247名無しさん:2023/10/01(日) 14:23:38
>>246
修正データをうpしてみました。
https://xgf.nu/HsWZR

グループ対象魔法のバグの他、
・エンカウント時に「マップイベント呼び出しの28行目でNoMethodError」が発生する
・アイテムを売った後に勝手に装備が外れていることがある
件の対策を入れてみました。直し方合ってるかはわかりませんが…

248名無しさん:2023/10/03(火) 20:37:14
>>247
ありがとうございます
修正しました
海のエンカウント率が2倍になってたんですね(^ω ^ ;)

249名無しさん:2023/10/15(日) 22:23:14
もし他に修正するところがあったら、その時ついでに海のエンカウント率を半分にしてもらえればと思います

他に強制終了のバグだと敵に逃げられて経験値とゴールドが0の時に強制終了することがあるんですが(^ω ^ ;)
確か冒険を再開して一度も経験値とゴールドを得られていない時に発生しやすかったと思います(^ω ^ ;)

250名無しさん:2023/12/17(日) 15:31:16
ところで、ロトのしるしが存在しないのですが・・・
最初のお城の宝物庫に4つの宝箱がありますが、全部開けていますがロトのしるしはありません。

251名無しさん:2023/12/17(日) 15:38:12
ロトのしるしの件、発生条件なのかわかりませんが、宝物庫で
・持ち物がいっぱいの状態
・最初にキメラの翼の宝箱を空けるが、道具がいっぱいなのであきらめる
・ロトのしるしの宝箱を空けると 420G くらい入っている
(もう一つのお金の宝箱と同じ金額)

252名無しさん:2023/12/22(金) 00:38:25
テパでルーラするとおかしな現象
(1) テパの村でセーブする
(2) テパの村でルーラする
⇒ ルーラの直後にもう一度ルーラの音がする
(3) 村に入り、出るとルーラの音がする
(4) 外が真っ暗な状態になる
(5) 敵とエンカウントし、戦闘が終了すると画面がぐちゃぐちゃ。サマルトリアの城のあたりまで歩ける。
(6) 右下のあたりに歩いて敵とエンカウントすると、ロンダルキアの山中に取り残され身動き取れず。
(7) ルーラするとテパの村に来るものの、「マップイベント呼び出しの28行目でNoMethodError」が発生してゲームがクラッシュする。

253名無しさん:2023/12/22(金) 01:21:15
テパの村で発生していたルーラのバグ
10/2 版のアプリで発生していました。
>修正データをうpしてみました。
https://xgf.nu/HsWZR
>>247 のデータに差し替えたところ、セーブデータから再開直後はルーラバグが出たものの、
敵とエンカウント後も何事もなく、正常に戻ったようです。

254名無しさん:2024/01/08(月) 10:04:24
>>250->>253
バグ報告ありがとうございます
修正できないのでスロットを変えながら、こまめなセーブをお願いします(^ω ^ ;)

255名無しさん:2024/01/09(火) 00:44:31
最後の連戦、および道中にザラキ、メガンテ大杉

道中何度もザラキ死亡。変なサルがメガンテ

連戦
キラーマシンみたいなやつ -> メガンテ
バズズみたいなやつ -> メガンテ おまえは3回以上
ベリアルみたいなやつ -> メガンテ
怪しい影 -> サマル化してメガンテ

いつになったらシドーにたどり着けるんだよ!
レベル max でも10回以上やり直し

256名無しさん:2024/01/12(金) 20:19:20
>>255
ベリアルみたいなのはメガンテしませんよ(^ω ^ ;)


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