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雑談スレッド

1high-life:2005/09/20(火) 20:16:00 ID:RDHODZYI
まったりと和訳サイトの掲示板のようにだらだらと、
色々書いちゃってください。

59Miieko@市長:2006/08/06(日) 19:31:02 ID:vXeKP5Wo
 私にもうちょっと体力があればもっとお役に立てるんですが。ぐったり。←夏バテ

 ところで、カルカソンヌの新オプションが導入されました。
 えーと……、なんか、ドラゴンが居ます。

http://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/CCBuD/

60simahei@侍市長:2006/08/07(月) 10:18:33 ID:AAIfBXYc
隣村から失礼します。
ネタ的に古く、お気づきの方も居られるとは存じますが、新ゲームが導入されております。
ただし「SU」です。
ゲームは「数独」、所在する場所はツールバー内です。

61Miieko@市長:2006/08/09(水) 08:32:53 ID:QSkkiq9I
 simaheiさん、ありがとうございます。ここで話題にするのを忘れてました。8/2に数独が入りましたね。日本のパズル雑誌、ニコリ発の数独が、世界で流行している、と噂にはきいていたのですが本当だったのだなと実感させられます。カナダででも、新聞に毎日載っているらしいですよ。
 ここにいる方々の多くがそうだと思うのですが、私は学生の頃からニコリの大ファンで、数独が好きなパズルの一つだったので、喜ばしい限り。
 ただ、BSWの数独は、ニコリとデザインポリシーが違うし、自動生成だし、解き味がまちまち。スコアはタイムアタックらしいので、ハイスコアを狙うなら解きやすいものに当たるしかなさそうです。ちなみに私はタイムアタックとは元々無縁だし、数独はのんびりやりたいので、だらだらやってます。

62syuuji:2006/08/18(金) 23:24:02 ID:tTtgCmOw
 皆様おひさしぶりでございます、不義理をしてあまり顔を出せてないのですが、大好きなパズルネタが上がっていたので書き込みさせていただきます。
 ニコリで数独はあまりやらないのですが、二コリ主催のパズルサイトがリニューアルのため閉鎖してしまっているので、これ幸い。
 数回やるまで気がつかなかったのですが、スコアは小さいほうがベストなんですね、何かやりながらパズル解くので、私もタイムアタックとは無縁ですが、ぼちぼち遊ばせてもらいたいと思います。
 ミスしたときに消しゴムを使わなくていい分、ネットでやるパズルもいいものですね、鉛筆だとずいぶん進んでから間違いに気がつくとえらいことになったりしますから。

63Naoki@獅山市長:2006/08/19(土) 05:13:56 ID:Q03ZYqxk
Hello!

I would like to report that the construction of our town hall has been completed at 03:00 [HKT] on 19th August, 2006. The town hall is named after the natural harbour of Hong Kong, Victoria Harbour, representing our aims to harbour informations in additional to goods.

It was a long time since we were saving resources to construct our town hall. I would like to express my sincere thanks to friendly guilds and towns which provided helps, assistance and care to us, my citizens for substained efforts, and last but not least, visitors offered their time to play with us. Without any of above, it is impossible for us to have any development.

With the completion of town hall, our diplomacy has officially commenced. kkchan is appointed as the first ambassador of our town. He was the fifth treasurer of LionRock and in his administration he did effectively handle the trade of thw town, to ensure we have enough to eat, enough to wear, enough to repair. I have the full confidence with him.

As announced repeatedly in these months, I am going to step down to take a vacation. I would like to thanks kkchan for his intention to take over my position. I wish for all his best in the mayor election.

Finally, I would like to express my thanks to kingho01, william502, anchor and elemental for jointly founding our town, to pepitta for approving the town plan, to Lardarse for the financial preparation of the foundation, to Nikita and Boomer for showing examples on how to run a town, to PuertoRico Guild (especially Goah and RicoSuave) for assisting in the foundation plan, to JapaneseIsle, SamuraiVillage, ChinaTown, and Korea-Town for substained cooperations (and tolerance for my spamming), to TAMM for creating this wonderful portal of boardgaming and the admin/OC for running the portal with many joyful events (and sorry for my endless questioning), to elemental/kingho01/ctcheung/victorywt for maintaining the participation of their gamegroups, to william502/anchor/heracles/ctcheung/kkchan for handling the trade (and sorry for the soul-taking phone calls - I know that I am not a good half among the big 2 of the town), to all (prior-)citizens for participations, and last but not least, to EnglishTown, Smallville and PuertoRico Guild for providing a wonderful stays.

Let me wish the prosperity in the relations between LionRock and other towns and guilds as well as within the citizens of LionRock.

Greetings,
NaokiAiba
Founding Mayor of LionRock

64Miieko@市長:2006/08/19(土) 16:27:10 ID:9ZxbPaGY
 NaokiAibaさんの書き込みを微力ながら訳してみました。
 運営に手短な関連記事あり。

 我々のタウンホールが2006年8月19日03:00(香港時間) ←04:00(日本時間) に建築完成をしたことをご報告いたします。このタウンホールは香港の天然の港、ビクトリアハーバーにちなんで、財産に付加的な意味をこめる目的を港に象徴して名付けられました。

 我々が建築のために資源を節約し始めて長い時間が経ちました。私たちと私たちの市民の持続した努力のために援助と世話をしてくれた親切なギルドや街に、誠実な感謝を表したいと思います。大事なことを言い忘れましたが、私たちと一緒に遊ぶ時間を提供してくれた訪問者にも。上記なくして我々には、いかなる発達も不可能でした。

 タウンホールの完成により、我々の外交が正式に開始されました。kkchan氏が我らの最初の外交官として任命されました。彼はLionRockの五代目会計で、彼の管理で資源交換を効果的に、私たちが食べて着て修理するのに充分なように、処理していました。私は充分彼を信頼しています。

 ここ数ヶ月繰り返してお知らせしているように、私は休暇を取るために辞任しようとしています。私はkkchan氏が私の地位を継承する意志であることに感謝したいと思っています。彼が市長選挙でベストを尽くせることを望んでいます。

 最後にkingho01氏, william502氏, anchor氏、そしてelemental氏に連携して我々の街を興してくれたことに、pepitta氏には街のプランに賛成してくれたことに、Lardarse氏には財政的な準備の土台を築いてくれたことに、Nikita氏には基礎計画の援助に、日本村・侍村・ChinaTown・Korea-Townには持続した協力を(そして私のスパムカキコに対する寛大さに)、TAMM氏にはすばらしいボードゲームポータルを作ってくれたことに、そしてadmin/OCの方々にはたくさんの楽しいイベントの入り口を取り付けてくれたことに(そして私の終わりのない質問をどうもすみませんでした)、elemental氏・kingho01氏・ctcheung氏・victorywt氏には彼らのゲームグループを維持してくれたことに、william502氏・anchor氏・heracles氏・ctcheung氏・kkchan氏には資源交換の取り扱いについて(そしてぎょっとさせる電話をしてごめんなさい---私は街のビッグ2のいい方の一人じゃないと知ってます)、すべての市民(元市民)に参加してくれたことに、そして最後になりましたがEnglishTown、Smallville、そしてPuertoRico Guildに素晴らしい滞在を与えてくれたことに、感謝します。

 LionRockと他の街やギルドが、LionRockの市民の間と同様に、仲のよい関係を築いていけるように祈らせてください。

LionRock創設市長NaokiAiba

65Miieko@市長:2006/08/24(木) 02:46:17 ID:GwPuQUd2
 業務連絡。

 8/24 - 8/26まで不在にします。その間は副市長のnessssさん、市長業務代行よろしくお願いします。

 数独の話。

 私は大きな病院に行く用事が多く、先日いつものように膨大な待ち時間をニコリの別冊パズル本を開いて過ごしていました。推理クロスを解き終わって今度は16*16の数独をやっていたら、そこに先ほど隣に座った人が話しかけてきました。なんとその人の手には、他誌の別冊数独本が! 意を決して話しかけてきたと見えるその人は、還暦を過ぎたぐらいのご婦人でした。解き方を教えてくれ、と言われました。どうやらパズル初心者らしく、色々教えたのですが、それでも苦戦しているようなので、できれば一問一緒に解いてみようか、と思っていたら互いに名前を呼ばれて時間になってしまい。充分なインストができなかったように思えて心残り。もっと早くに気付くか声を掛けるかしてくれればよかったんですが。
 それにしても、一般の人(?)にまで数独が浸透しているのですねえ。この大きな病院でニコリを開いて色々解きながら待つようになって六年ぐらい経ちましたが、それが縁で話しかけてこられたのは今回が初めてです。ブームで終わらないで、これからも数独が、そしてパズルが普通の趣味の一部門として定着してくれることを願います。ついでにボードゲームも。

66kaku:2006/08/27(日) 10:54:25 ID:mK06e0zk

あつかましいお願いで申し訳ないんですが、
ポイントチェッカーで詳細が検索できない、概算もレベル等の情報がなくなるというのは解決できないもんですかね。

67Miieko@市長:2006/08/28(月) 01:35:03 ID:LhHS/5AU
 数日不在にしておりましたが、帰りました市長でございます。

 8/27にkinunoさんが市民になったそうです。日本村へようこそー! ご活躍を期待しております。

68high-life:2006/08/28(月) 02:52:57 ID:bBe0m5VI
怒濤の新人ラ〜ッシュ!

常連になってくれれば嬉しいですね。

69BlueBear@外交官:2006/08/28(月) 09:41:25 ID:aDDEYBtI
>69
 ログを見るとずいぶん前から取れなくなっていたんですね。
 すいません、気が付きませんでした。

 今でも、時々、BSWのマイナーチェンジがありますなー。今回もその影響で
ランクが取れなくなって、全プレイヤーゲスト扱いになってました。

 high-lifeさん、対応版を送りましたので置き換えお願いします。
* 今回は、置き換えないとスコアが取れなくて市民追加処理が出来ないので
なるべく早急にお願い(^^;。

70Miieko@市長:2006/08/30(水) 01:31:10 ID:nH.X9WBM
8/30にpinksさんが市民に復帰しました。日本村へおかえりなさい。邸宅も無事に建てられましたし、あとはゲームを決めるだけですね。何か新ゲーム出ないかな。

71kaku:2006/08/31(木) 01:24:14 ID:lb.xTvBE
ポイントチェッカー使えました。
すばやい対応、ありがとうございました。

72Miieko@市長:2006/09/02(土) 17:36:37 ID:TSVRLQBA
 NaokiAibaさんが9/9にAlea Combo (Fuersten, PR, Ra, SJ)トーナメント戦を企画しました。

http://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,75700.msg621990.html

 これを見届けて翌日の9/10に引退とのことです。

 四人が登録、一人はフィレンツェの匠、一人はプエルトリコ、一人はラー、一人はサンファンをプレイし、3ラウンドやるみたいです。詳細は上記リンク先を参照してください。

 うー、やってみたいけど、サンファンなら少しは勝てると思うんだけど、あとのは勝てる見込み限りなくゼロだなあ。どなたかやりませんか?

73:2006/09/03(日) 23:45:48 ID:HV6Weu0Y
 入ってこられた人の質問で、
「何処に何があるか分からない」
 というものが多かったです。

 対策として、当サイトにツールを作ってみました。

 今は「β試験」ということで、管理パスワードもつけてません(笑)
 なお、データは、本稼動する前にオールクリアする予定ですので、みなさん試してみてくださいませ〜♪

 なお、注意点として。

・ゲーム番号や部屋番号で3桁以内の数字以外を指定しないで下さい。
・エラーチェックが甘いです。わざとエラーを起こさせようとすると簡単に起きます。
・削除機能はありません。
・更新中作業チェックは15分で外れます。
・無茶苦茶なソースで作っています、とりあえず動かすの目標でw

◇削除機能は諸刃だから、どうしようか悩み中(999「施設:空き家」にすると検索されません)
◇将来的にFROPメニュー登録に対応できるといいなぁ。

 「どこ行くBSW」への直URL
 【http://members.jcom.home.ne.jp/kinuno/bsw/BSW_begin2.html

74Miieko@市長:2006/09/04(月) 11:08:19 ID:VjtzPVUE
<業務連絡>
 highさんへ。王への請願の日本語化パッチ、おかかえプログラマー氏が作ってお送りしましたので、更新お願いします。


<「何処に何があるか分からない」について>
 kinunoさんのような勢いのある新人さんがいると、活気があっていいですね。期待の大型新人!
 日本村のどこに何があるか知る方法について、いくつか方法があるので、ご説明します。

1. propファイルを前もって書き換えておく
 そういえば今、最新版のアップしてある場所がよくわからないので、ご不便をお掛けしているのかも。

2. Fujiyamaマネージャー(C55-31)に移動する
 これはちょっと欠点があって、オプションのinvisibleをオンにしてゲーム中、あるいはゲーム中断(終了もか? 詳細不明)のものは、ここから見えないのでした。

 で、上記二つがあまり有効でないのだろうな、と思ったため、第三の手段を講じてみました。案内puppetのプログラミングです。私が作ってしまいました(おかかえプログラマーに作ってもらおうと思っていたのですが、待ちきれず)。玄関先に置いておきます。何せ私はプログラミング初心者。もし何かまずいことしているようでしたら、ご連絡下さい。

 あ、あと、どうやって作ったか教えて欲しい人がもしいたら、個人的にご連絡下さい。
 どうもこの掲示板は、URLをタイプするとNGワードと言われることが多く……。

75kaku:2006/09/09(土) 19:41:15 ID:NHErEpWk
テスト運用のWelcomeBearですが、ケイラスが抜けていて、上海が部屋番号が違うようです。

最新とおもわれるpropは
ttp://kakunosinn.hp.infoseek.co.jp/BrettspielWelt/
に上げておきました。

がんばって新人を増やしてくださいね〜(他力本願)

76Miieko@市長:2006/09/11(月) 07:32:27 ID:RB8Z041A
ありがとうございますー、助かります。>kakuさん

新人ラッシュ、そちらにも恩恵があるといいですね。

77ストーンR:2006/09/15(金) 01:33:35 ID:7Hn1xoUA
 こちらのMac用のプエルトリコのパッチを当てましたが、建物が文字化けしてしまいうまく機能しません。
 ということで、ヘルプ願いしま〜す。(さすがに英語だと辛いので‥‥)

78ketchup:2006/09/15(金) 22:43:10 ID:mnWyJR3Q
propファイルに
jaNormalFont = Osaka
と書くとどうでしょう?

79ketchup:2006/09/15(金) 23:25:46 ID:mnWyJR3Q
一応最新のコードベースでパッチを作り直してみました。
http://ketchup.sakura.ne.jp/bsw/PuertoRico-J.zip
ここからダウンロードできます。
サンファンとミューテラーも一緒にした方がいいかな?

80ストーンR:2006/09/18(月) 23:47:44 ID:46Sc/A7I
Ketchupさん、コメントありがとうございます。

 propファイルでのフォント指定(Osaka)にしてみてもダメ。

 あらたなパッチも試しましたが、ダメです。

 前のバージョンでは、「PuertoRicoBoard.classs」を入れかえてプエルトリコの建物一覧をクリックしても表示されなかったのが、
 まだ文字化してますが一応表示されるところです。

81ketchup:2006/09/18(月) 23:56:49 ID:iSnvOexw
PuertoRico.strings は入れ替えましたでしょうか?
文字コードがUTF-8だと文字化けするかもしれません。
/BrettspielWeltFotTest/de/brettspielwelt/client/以下に
LocalizeUtils.class は入っていますか?

82ketchup:2006/09/18(月) 23:59:15 ID:iSnvOexw
画像の方はちゃんと読み込まれていますか?

83ストーンR:2006/09/19(火) 04:35:57 ID:M0P/dE9w
 ketchapさんに根気良く付き合って頂き、無事日本語化できました。
 ホントありがとうございました。

 さらに調子に乗って、
 是非とも「カタン」と「フィレンツェの匠」の日本語化、よろしくお願いします。
 私の周りのMacユーザーにも普及させたいと思います。

84Miieko@市長:2006/09/19(火) 16:01:47 ID:81O9QNW6
<ODAさん、プエルトリコでクジ当選>
 プエルトリコギルドのトーナメントマスターであるNaokiAibaさん(←いろいろと多忙な人だ……)からご連絡。日本人のODAさんがlotteryを引き当てたので、おめでとうございます、とのこと。よかったですね! ところでNaokiAibaさん、引退は延期? 引き継ぎ手間取っているのかな?

<Mac用パッチの件>
 うまくいったみたいですね。よかった。詳しい人が一人いらっしゃると助かりますね。

85ketchup:2006/09/20(水) 19:23:02 ID:wEnmX5Ik
フィレンツェの匠は、実はやったことがないのです。
一応、パッチを作ってみましたので試してみて下さい。
ついでに他のパッチも直しました。propにフォント設定がないときや無効なフォント名の時にも
化けないようになります。
http://ketchup.sakura.ne.jp/bsw/bsw-j-patch-20060920.zip

画像や文字列リソースファイルは勝手に使うわけにも行かないし、と思って
同梱してませんので既存のパッチから持ってきて下さい。
あと、インストールドキュメントも入ってないです。以下に簡単に書きますね。
バックアップはお忘れ無く。

LocalizeUtils.class を
BrettspielWelt/de/brettspielwelt/client/ フォルダの中に入れます。

FvFBoard.class と PuertoRicoBoard.class と SanJuanBoard.class は
BrettspielWelt/de/brettspielwelt/client/boards/games フォルダの中に入れて下さい。

また propファイル(Brettspielwelt.prop) に
jaNormalFont = ここにフォントの名前を書く
とすると任意のフォントを指定できます。

では。

86ストーンR:2006/09/21(木) 05:29:16 ID:wMlSTEEw
 ketchupさん、早々の対応、ありがとうございます。

 しかし、「フィレンツェの匠」のパッチ、早速ダウンロードしたのですが、
 うまく機能しません。
 「FvFBoard.class」を入れ替えて、「フィレンツェの匠」の部屋に移動しようとしても、
 Loading...となったまま一向に画面が変わりません。
 以前のトラブルと似たパターンなので、根本的な部分で私がミスってるんだと思います。
 んー、何でだろ??

87ketchup:2006/09/21(木) 16:33:29 ID:ooINVkxo
BrettspielWeltForPlay/localized/ja/images/FvF 以下の画像ファイルと
BrettspielWeltForPlay/localized/ja/strings/FvF.string は入っていますか?
これらは、同梱していません。high-lifeさんのサイトで配布されている
Jiroさんのパッチにあるリソースを使わせて頂きました。すいません。

あと LocalizeUtils.class は、以前のパッチのもののままだとダメです。
一緒に同梱されているものと入れ替える必要があります。

88ストーンR:2006/09/21(木) 18:45:52 ID:wMlSTEEw
 ご指示どおりにjaフォルダの中にFvF.stringと画像ファイルを入れたところ、動作しました。
 有り難うございました。大変、嬉しいです。

89ストーンR:2006/09/25(月) 22:04:56 ID:E8D39ZUU
 ketchupさん、「カタン」の日本語化も是非、お願いします。
 やっぱり日本語だと判りやすいですしね。

90ketchup:2006/09/25(月) 23:49:02 ID:uP.BQ/qs
カタンって日本語化するところってありましたっけ?
文字の所は画像だし...
メッセージに日本語化するところは見あたりませんし、しいて言うならヘルプぐらいでしょうか。
画像なら差し替えるだけですから、ストーンRさん、頑張ってみてはいかがでしょうか? :-)

91high-life:2006/09/26(火) 00:16:50 ID:TNZhc2o2
出来ればパッチの話とかは

小技・ちょっといいことスレッドでやってくれた方が嬉しいな・・・
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/25410/1127215013/l50

カタンは昔のやつに画像が入ってたのでまたアップします。
しばし、お待ちを。

92ketchup:2006/09/26(火) 01:59:55 ID:X5SFfECI
あ、そうか。
パッチの話題が出てたので、勘違いしてました。
次からは、あちらに書きます。

93ストーンR:2006/09/26(火) 02:13:24 ID:Gb5JMBUE
了解、スレッド変えます。

 今日から、日本人村の住人ななりました。
 皆さま、宜しゅうお願いします。

94ぷれじ(pureji):2006/09/27(水) 23:27:10 ID:UH/bCNh2
本日、日本人村の住人になりました。
皆さん、お手柔らかに、よろしくお願いします〜。

95ういんど'(uind):2006/10/09(月) 17:37:44 ID:qPdy5hXE
だらだらと無所属をしていましたが、本日住民登録をいたしました。
今後ともよろしくお願いします。

96kaku:2006/10/16(月) 00:44:23 ID:9sRu/VZ2

またですよ。MUのCUSTOMでの取得が出来なく。。。サーバートラブルかしら。

97Miieko@市長:2006/10/17(火) 18:29:44 ID:CNiQw2Fw
<倉庫拡張>
 先週末だったかと思いますが、第三倉庫を拡張し、キャパシティを500増やしました。最近資源増加が激しいような気がします。ありがたや。

 そのとき、「ゲーム小屋建てるなら拡張しなくてもいいんだけど、でも、まだ新しい種類のゲームBSWに入らないだろうしなあ」と思ったのですが……。

<新ゲーム登場!>
 一昨日あたりでしたか、新ゲーム登場。Die Säulen der Erde (Pillars of the Earth)、日本語だと『大地の柱』(仮題)。メビウス頒布会のリストにないぞ! とか、boardgamegeekにないぞ! とか大騒ぎ。BSWからダウンロードできるPDFのルールは当たり前のようにドイツ語なわけで。

ttp://brettspielwelt.de/Community/News/Berichte/

 ですが、やっと英語の解説ページが登場。

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/SaeulenDerErde/

 今、これらを元に、青熊さんとnessssさんが翻訳作業をしているようです。日本語訳さえ手に入ればパッチができる、とプログラム担当者が申しておりますので、翻訳が待ち遠しい限り。でも、イベント部分の翻訳は、とても大変そうですから、気長にやらないといけないでしょうね。

 で、どうしますかね、このゲーム。街に建物建てて入れます? それとも、どなたかゲーム小屋建てられるまでレベル上げます? 上げるならお付き合いしますよ。一ゲーム5分のサンファン早回しとかでよければ、みっちりと。

98high-life:2006/10/18(水) 01:16:29 ID:Wgm8ETJg
>>97
geekにありますよ。
http://www.boardgamegeek.com/game/24480

ケン・フォレットの「大聖堂」という小説をもとにしたゲームのようですね。
ソフトバンク・クリエイティブ社から、上中下の3巻で発行されています。
読書の秋とも言いますし、読んでみてもいいかもねー。

こないだ、本屋に行ったら平積みされていました。
これは読めということなのか?w

99Miieko@市長:2006/10/18(水) 08:41:13 ID:AR43z7b6
geekにあったんですね……。失礼しました。
私が検索かけたときにはでてこなかったんだけどなあ。青熊さんも朝見たときなかった、って言ってたし。
アクセスが殺到していたとか??
通称は『大聖堂』で決まり?

100Miieko@市長:2006/10/24(火) 18:36:21 ID:J37c7mOQ
<uindさん、kinunoさん、sftukkyさん、プエルトリコでクジ当選>

 先ほどプエルトリコギルドのトーナメントマスターNaokiAibaさんが伝えてくださったところによると、uindさん、kinunoさん、sftukkyさん、プエルトリコのLottery当選で400ターラーゲットです。おめでとうございます。
 先月も日本人に当たったので、毎月一回のペースですね。

 なお、NaokiAibaさんから伝言です。
「プエルトリコギルドはいつでも新入会員を募集中です。興味がある方は、/possibleguildsののち、/accedeguild PuertoRicoで加入できます。新しいmeta-gameシステムのもと、ギルドメンバーは新しいコマンドを使うようになります。」

とのこと(翻訳間違っていたらごめん)。

 ギルドの恩恵については、そのゲームをやりこみたい人の場合、メンバーが見つかりやすいこと、Liga(リーグ)などの参加がしやすくなること、などです。ちなみに私はトンギアキギルドにはいって、毎期リーグ参加しているのでした。

101fe-igm:2006/11/18(土) 16:34:10 ID:Ss4.d2n.
ちょっと嬉しいことがあったので自慢しに来ました(笑)
http://www.hoops.livedoor.com/~goddeesfan/tichu.jpg
残念ながらコンプリートストレートにはならず・・・
次は14枚目指してがんばります。

102Miieko@市長:2006/11/18(土) 22:05:44 ID:.Fax6G3o
↑きっとhighさんなら、こういう話はスレッド「ぶっちゃけありえな〜い」に投稿するように、というであろう(しかしそのスレッド名はどうにかならないものかと)。

<市とギルドの紋章>
 今日、トンギの紋章に私の作ったのが大小共に登録されました。
「まだ作らないの?」とギルマスに聞いたら、お鉢がまわってきちゃいまして。
 どうもギルドには一人も絵心のあるのがいなかったらしく。もちろん私も絵心はないので、画像加工ででっちあげました。

 で、邸宅に、市とギルドの両方の紋章を飾ることができる、とかいうのの検証に一歩近づいた気がしますが、まだギルドポイントは足りていないかも。

103high-life:2006/11/21(火) 00:28:52 ID:BYqe426o
代弁ありがとう>Miieko

まあ、タイトルはこないだ管理してて、今思えば
「早まったな・・・」とは思いましたが、今更どうしようもない;

して、ギルドに入るメリットとは?

トンギの紋章はいい感じでしたね。
KUKはひでぇ。

104Miieko@市長:2006/11/21(火) 14:30:07 ID:5XM9CkDQ
 ギルドに入るメリットですか。うーん、一つのゲームをやりこむ性格の人にとっては、対戦相手を見つけやすい、リーグ戦の情報が入って来やすい、などでしょうか。
 ただ、ギルドによるとは思いますが、ギルドに加入していない人が多いリーグでは、ギルド加入者以外でも入れるリーグチャンネルなどもありますから、そういう意味ではリーグについては関係ないでしょうか。
 ギルドに入るだけじゃなく、ギルドの掲示板をチェックしたり、ギルドまたはリーグのチャットに参加したりして、人間関係を作っていくことも必要かもしれません。

 紋章。KUKのは、リアル版がああいうパッケージなんですかね? 大きい方のはいいと思うんだけれど。ニムトのなんか動いているからすごい。

105BlueBear:2006/11/22(水) 00:49:59 ID:GwosV8jk
今月のメビウス頒布会ゲームに Die Säulen der Erdeが含まれ送られてきたらしいです。
(私は入ってないので、今のところ伝聞ですが)

和名は予想通り「大聖堂」とのことでした。

106high-life:2007/01/01(月) 19:47:02 ID:B7GdW19g
あけましておめでとうございます。
今年もサイト共々、よろしくお願いいたします。

もうちょっと頑張って更新するぞー、するぞー、するぞー・・・(リフレイン)

107Xiwong:2007/01/13(土) 00:31:06 ID:5irmySTY
昨晩Japanese-Isleにお邪魔して、ゲームに混ぜていただいた者です。
移動後ロード中の表示が出たまま動かなくなり、クライアントを再起動して部屋に戻ろうとしても同じようにフリーズしたような感じで戻れなくなってしまいました。
お名前をきちんと覚えていませんが、対戦していた皆さんにはご迷惑をおかけしました。

再インストールなりして、きちんと動けるようになりましたら、またお邪魔させていただくかもしれません。

108Miieko@市長:2007/02/03(土) 13:08:53 ID:MWnrW3pY
 プエルトリコギルドのTurniermeister、NaokiAibaさんから伝言です。

ODAさんがまたLotteryを引き当てました。
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,76671.0.html

 おめでとうございます!

109BlueBear:2007/03/01(木) 18:53:03 ID:j5CoilFk

 BSWで外人とのゲームを終えた後、なんと言えばいいんでしょうか?

 残念ながら負けてしまったなら"grats"でいいでしょう。
 勝ったときに、相手が"grats"と言ってくれたなら"thx"と返すことができます。

 じゃあ、こちらが勝って相手が黙りこくっている場合はどうすればいいのでしょう?
 "good game" とか、その短縮形の "gg" というのを聞きますが、これって汎用的に使
えるのかなー、というのが疑問に感じてるところです。

 ゲーム内容として、最後まで均衡していたりどっちにも勝つチャンスがあったりしたときは
それでも良いと思うんです。

 でも、勝敗の要因として
 (1)運の要素で、あまりにも偏りがあった
 (2)負けた方にとんでもないミスがあった
 (3)どうみても実力的な差があるねー
 という時に、勝ったほうからの"good game" って、どうなんでしょうねぇ。
※(1)(2)で負けたとき、"good game"と言われると、「どこがじゃい?」と思ってしまう。。。
(3)は、自分では気がつかないので除外(それに気付ければ、もう少し強くなれる^^;)

 どうも相応しい言葉には思えないのですが、日本語でいうのとは違うニュアンスを含んでいるのかなー?
 もし、"good game"がダメならなんと言おう?
 外国語に詳しい方、教えて・・・。

110Miieko@市長:2007/03/01(木) 21:29:32 ID:ro/vJSNA
・運の勝利だった場合

「lucky me」「it was luck」「oh i won !」

 ちなみに、

・かなりの接戦で勝った場合

「close game」「it was close !」「oh close」「good game」

 この場合、「close」は「近い」「ぎりぎり」という意味で、接戦のことです。

 で、使い方をうっかり間違うと、ガイジンからの反論というのがありまして。

・大差の時に、とにかく取り繕おうとして「good game」と言った場合

→「あんたにとってはね」と自虐的に笑われた

・大差の時に、運のせいにしようとして「i was lucky」と言った場合

→「そうだね、相手が俺で幸運だったね」と自虐的に笑われた

・トンギ6点差ぐらいでなぐさめるつもりで「it was close」と言った場合

→「いや、そうでもないと思うよ」とつぶやかれた

 青熊さんはもちろんご存じですが、他の人も読むかもしれないので解説。トンギでは島一つの点数が2〜5点です。なので6点差というのは、確かに僅差とは言い難く。


 応用編。

・一人の人と複数回遊んでいて、だんだん点差がつまってきている場合

「getting closer」とか「you are getting better」、などのあとに「you will win next game」なんて付けてあげると、喜んでもらえる場合があります。これは明らかな実力差を向こうが痛感しつつ、まだ練習したてのゲームをうまくなろうとしている、という状況でなら有効だと思います。

・どうにも運がよくて連戦連勝絶好調な場合

「this is my day」といえば、「そうか、じゃあ今日のところはもうあんたと遊ぶのをやめておくよ」と言われるかもしれません。

111Miieko@市長:2007/03/01(木) 21:31:00 ID:ro/vJSNA
 あ、書き忘れました。

・実力差が大きくて(あるいは向こうが大きなミスをして)勝ってしまった場合

「 :)」

 フェイスマークのみ。何を言ってもなんかちょっと、空気がよどみそうな状況なので。先頭に「 」半角スペースを入れないと、「:)」が「)」になってしまうので注意です。
 ちなみに私は最近めんどくさくなってきて勝った時は10中8、9フェイスマークのみですませちゃいますが。これなら反論される余地はないので。

 外国語に堪能じゃあないですが、私の場合、参考になればよいのですが。

112BSWの旅人さん:2007/03/01(木) 23:19:29 ID:gAR0Vrws
多分皆知ってるとは思いますが、

オンラインゲームサイトの「MEBYオンライン」
http://www.meby.net/meby.html
でプエルトリコがプレイできるようです。
操作性とか権利関係とか細かい事はわかりませんが、プエルトリコやらないと
死ぬって人は行ってみても良いかも。

113kaku:2007/03/10(土) 16:19:45 ID:9PmXYZC2

なぜだか、kakuのIDでログインしようとすると画面が動かないんです。
同じフォルダでユーザーを変更すれば動くのですが、こんな事になったことある方いますか?

んー、ここ数年悪い事した覚えないし、どうしたんだろう。。。

114Miieko@市長:2007/03/10(土) 16:59:54 ID:4HxGURH6
 はて、今まで見たことのないケースですね。

 念のため確認しますが、renameしたままログアウトしていない、ですよね?

 こちらからみると、kakuさんはちゃんとログインしているみたいでした。別アカでログインできて移動できるんですよね?
 別のディレクトリに再インストールしてみて、それでもだめなら、今全世界的に多発していて苦情殺到の症状と信じてサーバーリセットを待つか、BSWのスタッフに聞くか。今の時間帯ならSLCあたりに連絡して聞いてみてはどうでしょう。すみません、お役に立てず。

 kakuさんならお詳しいでしょうから、言われるまでもなく色々お試しになったあとでしょうしねえ。

 ちなみに今まで経験したことがある珍しい症状、こんなのがありました。

・クライアントがハングして、再ログインしても古い自分が消えず、二重ログインになる

↑普通は抜け殻の自分をkickすれば消えるんですが、このときは周囲の自分より高いレベルの人に何人も頼んでkickしてもらいましたが、消えませんでした(Miieko本体は普通に消えるんですが)。
 この時はpuppetにも不具合があって色々問題が多かったらしく、サーバーが再起動されて直りました。

 で、経験から。こういう珍しい症状がでて心細い時ってのは、周囲のプレイヤーは知ったようなことを言うだけで、結局全然誰もあてになりません(笑)。

115kaku:2007/03/10(土) 18:42:46 ID:9PmXYZC2
ご助言ありがとうございます〜。

最初に試すべきだった、言語設定をdeに戻すでとりあえず入れるようになりました。
んー、他のIDでは入れているので、納得いきませんが、税金未払いの危機は回避されました(笑)

116simahei:2007/04/01(日) 01:29:16 ID:GeZ89GGM
BSWと関係ない雑談。
4/8のゲームマーケット来られる方、おりますかね?
一応、フリースペースで処分市やる予定なのでよろしくです。

117fe-igm:2007/04/08(日) 06:03:01 ID:SPNRdzlw
MUのメダルを1度取ってみたかったのですが・・・
てぃちゅのメダル取得のためには、毎日159ゲーム必要ですか、そうですか。
・・・_| ̄|〇

それは完璧に廃人じゃないのですか(笑)

118Miieko@市長:2007/04/08(日) 12:19:27 ID:AQ8SEmoA
 大丈夫、fe-igmさんの成績なら一日136回ぐらいだと思います(笑)。
 あと、どういうわけか先月のティチュメダルは、ポイントの数字がものすごく低く出ていました。それによるとfe-igmさんなら一日一回で取れていた感じです。計算間違いなのか、あるいは廃人が数人同時に消えたのか。

119BlueBear:2007/04/09(月) 03:28:08 ID:eHZGFz1A
テチュの先月(2007/2)のポイントは修正されたもようです。

 で、テチュのメダルポイントの傾向が3ヶ月前から急激に下がってますね。
 ということで、どのあたりを目標値とするかが難しいですが、

 勝率 :50%
 平均点:80
 平均プレイヤー数:4
 一人あたりのゲーム数:11

と仮定すると
 23900ポイント獲得に必要なゲーム数:3530
 9000ポイント獲得に必要なゲーム数:1616
となります。

 後者でも1000点ゲームを1日5-6セットは必要。。。。まあ、BSW最大の人気ゲームだけに容易じゃないですね。

120Miieko@市長:2007/04/09(月) 04:57:29 ID:NoWd9T7U
 Happy Easter! (なんだそうだ、4/8は)

 覚え書きの方にも書きましたが、

平均プレイヤー数:4

ではなく

平均「対戦者」数:3

として式に代入したので、私の結果の方が青熊さんの数字より要求されるゲーム数が多めになってます。いずれにせよティチュの場合、つねにこの人数なので、「平均」する意味はないですが。
 ちなみに、

勝率:0.525
平均得点:82.69
一人あたりのゲーム数:10

で計算しました。

 それにしても、なんでドイツ人あんなにティチュ好きなんでしょうね。英語圏の人はそれほどでもないみたいなのに。国民性?

121Miieko@市長:2007/04/09(月) 05:05:09 ID:NoWd9T7U
> 116
> simahei さん

 4/8のゲームマーケット、が何なのか、今日になってhighさんに教えてもらってやっとわかりました。こういうイベントがあったんですねー。しかも東京だったんですねー! どのみち花粉症+出不精の私には参加など夢のまた夢ですが……。どうでした、売れました? ああ、楽しそうでうらやましいなあ。

122simahei:2007/04/09(月) 10:48:40 ID:rmTuP8Wk
>121
夜行バスで往復したので、体が痛くて仕方ないですが、とりあえず楽しめましたよ。
ただ、お買い物はほどほどでしたが。
以前は、BSW日本人村創立メンバーとよく会ったものですが、見かけなかったなあ。
ちなみに、フリーバザールで自宅の170cm規格2杯分のゲームが消えてちょいとすっきりしました。
この金で収納スペースを買います(笑)

それと、ゲームマーケット以外にもボードゲームに特化した「テーブルゲームフェスティバル」なるものもありますので、よろしければどうぞ。

http://tgfhp.com/

11/25ですか。3連休東京遊び尽くしとかしてみたいなあ。
やったらやったで、帰る家無くなりそうですが・・・orz

123Miieko@市長:2007/04/09(月) 14:25:23 ID:NoWd9T7U
 へー、こんなのもあるんですねえ。どっちみち私は行けませんが。日本人村のオフ会だって行ったことないし。一度でいいから柏木とか行ってみたいですよ! 席主さんの実物拝みたいですよ!

 simaheiさんちってよっぽど豪邸なんでしょうねー。うちにはボードゲームわずかしかないですが、もうこれ以上増やす余地はありません(笑)。

124simahei:2007/04/09(月) 23:30:50 ID:rmTuP8Wk
>123
豪邸建てる余裕あったら、バザーで売り捌く前にばらまいてますって。
ちっこいトコですよ、ホンマ。

子連れでゲームするなら、こんなんもあります。

http://www.u-more.com/event/nishinomiya2007.jsp

去年8&4歳児連れて参戦しましたが、スタッフが小さい子を見てくれて、お父さんいっぱいゲームしました(笑)
子供寝せてから、朝までやってるママさんとかもいましたねぇ。
ちなみに、去年は3Dカタンが2台並んでプレイされるという壮観ぶり。
内容は、参加者の夫婦とcarrolさんと私という4人でBSW組は良いところ無く撃沈、という記憶が残っています。
(別に2人はオフでやらんでもw)
子供も大人も一杯遊べるので、今年も行く予定です。

125Miieko@市長:2007/04/10(火) 02:33:16 ID:KfdlZAe.
 NPO「ゆうもあ」ですか。噂はかねがね。北区東十条の会場はうちからだと行く気力の沸かない遠さだったのですが、今月だけは新大久保らしいので、どうにか行けそうかも。参加してみようかな。事前連絡とかいらないんでしょうか?
 下の子が二歳なので、まだまだゲーム以前の段階なんですけどね。回りに迷惑をかけないか、激しく心配です。初めての所に、周囲の人に面倒を見てもらえる前提でなんて行けないし、心の準備をしていかないと、と思うとかなりの勇気が(涙)。simaheiさんちは英才教育が行き届いているらしいことを伺っているので、その点は大丈夫ですね。うちはさっぱりですよ。めちゃくちゃにされるのをおそれて子供の前でボードゲームやらないし、やらないから余計慣れてくれない、という悪循環。ああ、やっぱり無理かなあ。どうしよう。ううう胃が痛くなりそう。

126simahei:2007/04/10(火) 05:47:28 ID:JzqyZy.I
ウチはゲーム始めたのって上が4歳からでしたね。
やはり3歳未満はコマとか誤飲が怖くて出来ないですよね。
そういうところから、勝手に触ると雷が落ちる(笑)のは良く分かっているみたいです。
で、ゆうもあですが事前連絡しておいた方がよろしいかと。
2歳の子供が遊べるものを準備する必要があると思うので。
ウチが京都の会に参加した時(娘が確か2歳の時)は、木の列車を用意してありましたので子供も遊べていました。
積み木とかお絵かきを準備してくれる場合もあるので、とりあえずは聞いてみるのが一番。
ちなみに、ウチの場合は「お願い前提」じゃなくてたまたま行ったら同年齢のお母さんが見えて、一緒に見て頂いたというだけです。
(そこの旦那は遊びっぱなし・・?)

127Miieko@市長:2007/04/10(火) 07:12:26 ID:KfdlZAe.
 連絡すると用意してもらえるんですか! うちのは今月で二歳11ヶ月でした。このくらいで遊べるものっていうと、本当に限られてますよね。うちにあるものだと、16ピースぐらいのジグゾーパズルとか、ブリオとかのレールおもちゃとか。ボードゲームとなると、想像も付かないけれど、多分無理だろうな。用意していただけるなら、とてもありがたいのだけれど、それはまたそれでこちらが恐縮するというかなんというか。

 simaheiさんの行かれた時には、たまたま親切なお母さんがいて、好意で見てくださったというわけですね。そういう僥倖がいつもあるとは限らないし、参加者に小さい子多かったら大変だろうし、ああ、やっぱり色々考えるとなかなか勇気が出ない。新大久保に向かう電車に子連れで乗るのも戦々恐々だというのに。って、こんなにひ弱なのは育児ノイローゼかな私。

 simaheiさんとこの英才教育は四歳からでしたか。じゃあ、ボードゲームは下の子が四歳になるまでこのまま封印だ(上の子の英才教育はとっくに諦めている)。このあいだなんか油断してたら下の子、足場作って押し入れよじ登り、カタンとカルカソンヌと他二点ほど思いっきりぶちまけられて偉いことになったので、ついにボードゲーム用の引き出しガムテープでとめて封印したのです。

 ちなみにbarnetさんとこの五歳児のお嬢様は、サンファンをおおむね理解しているらしいですよ。さすがはサンファン専門家の娘! カルタヘナでは親を負かすらしいですよ!! うちの上の子とは偉い違い。

#独身貴族の皆様には全然わからないであろう話ですみません。この苦労、いずれわかってもらえる日が来るはず。

128high-life:2007/04/10(火) 15:50:23 ID:7UNK.kcU
>>Miieko
独身貴族です。さっぱ分かりません。
推測はできますが。

>>simahei
8日は桜花賞目当てで、阪神競馬場に行ってました。
見事当てましたよ。すでにマイナスになってますがねw

129simahei:2007/04/10(火) 20:59:31 ID:JzqyZy.I
>Miieko
とりあえず聞いてみる(これで行くのを諦めたサークルもいくつかあります)、よければ行ってみる、その場で出来そうならゲームする。
子供の顔色見て帰る時間を考えるのは普段のお出かけと変わりません。
ウチの下は1歳9ヶ月ですが、電車はもう4〜5回乗ってるなぁ。
ちなみに、子供は教育じゃないんですよ。「興味を持たせる」これだけで十分。
吸収力すごいですからねぇ。学童クラブのママでカタンやらないと寝てくれない、って言うてた人いたよ(笑)
あと、小さいからゲーム出来ない、じゃなくてジェンガとか積み木みたく遊ばせたら良いんじゃないかと。
子供は遊べれば満足なんですから。(ゲームじゃなくてもね)
そういった意味では、娘は2歳からゲーム触ってますな。
とりあえず、顔見せで様子見&次回に期待ぐらいで分転換に行ってみては?

>high-life
当ててもマイナスじゃダメじゃんw
1日1〜2レースしかない高額配当レースを見極めるのが業師だよ。
もしくは鉄板に臆面もなく100万円つっこめる人。
(110円でも10万勝ちですから)
とりあえず、ロイヤルターフでもやっとこ。

130Miieko@市長:2007/04/10(火) 21:50:23 ID:KfdlZAe.
 うーん、これでも一応おでかけの回数はそこそここなしているんですが、外出において発生した疲れが癒えないというか日に日に増していくというか。とにかく毎度の遠出のたびにつらくてたまりません。そして今週からまた、上の子の幼稚園の送り迎えのために下の子を連れてベビーカー抱えてバスに乗ったりストライキおこされて道ばたにひっくり返られたりする過酷な日々が始まりまして。ああ、何もしたくない。全てが面倒。今日も一日つらかった。

131simahei:2007/04/10(火) 22:08:09 ID:JzqyZy.I
>130
私の目の前でストライキ起こそうものなら、一喝して市中引き摺り回しの刑ですなw
お母さんはそうもいかないから大変だ。
まあちょっと気楽にいこう、それと数日PCを断ってみると色んな意欲が湧くかも。
私はネットで嫌なことがあると、しばし離れることがあります故。

132fe-igm:2007/04/11(水) 18:14:07 ID:E4R62MFY
>ティチュのメダル
これは月の始まりからおわりまでに、一定ポイントの勝利ポイントを上げるともらえる、
つまり毎日やらないでも例えば一日24時間連続プレイとかでまとめてプレイしておくなりして、
合計プレイ数さえ達成すればもらえるんですよね?

133Miieko@市長:2007/04/12(木) 02:28:56 ID:O1Xqejgs
> 132

 毎日やらないで一日24時間連続プレイ、で大丈夫だと思います。ただ、もし、かなうならば、幅広い日程でプレイすることをおすすめします。あと、24時間連続プレイも一日だけじゃ金は狙えないと思いますので、気を付けてください。毎日のプレイ回数を記録しておくか、あるいは簡単に、月の頭にプレイ回数をメモしておいて月末にかけて調整することをおすすめします。

 なお、市長の覚え書きのほうに僭越ながら<メダルを取りやすくする方法>というのを書き込みました。きちんと回数を計算してメダルを獲ったことがないような私が書くのは本当に僭越。

 式の解釈は検証の結果、青熊さん式の方が正しいことがわかりましたので、新しい解釈に直し、fe-igmさんの勝率を標準ティチュ勝率として採用し、金メダル最大・最小と銅メダル最大・最小の目標回数を算出し、これも覚え書きの方に書き込んでおきました。よろしければ参考にしてみてください。

 24時間連続ティチュをやる場合には、エコノミー症候群にならないよう休憩を入れてくださいね。あまり無理しないで、と言うべきなんだろうが、徹夜マージャンとか徹夜ティチュとか、無理できるのも若いうちだけだし。

134fe-igm:2007/04/12(木) 04:40:36 ID:yLHvZlcs
検証表の改稿と計算ありがとうございました。
おかげで少しは少なくなった・・・・のか?(汗)
銅メダルを取るにもかなりの回数が必要なのですね。
勝率ももっと上げていかないと辛いかも。
メダルが取れたとしたら、名実共に日本人村最多プレイ(多分同時に日本最多プレイ)経験者になれるので、頑張りたいと思います。
村の運営的にも資源ががっぽりですし。

135high-life:2007/04/12(木) 13:39:36 ID:JaExOXIg
>>fe-igm
前までは、僕が元日本村最多プレイ(多分同時に日本最多プレイ)経験者でした・・・

抜かれてからは、ティチュやる気なしでーす。

136simahei@独り言:2007/04/12(木) 22:49:50 ID:uVDgvrxY
>135
ティチュだけじゃなくて、サイトの更新もやる気無しなのか?(笑)
とりあえず、ショック療法でイントリーゲでもしてみますかw

他スレでいろいろやっとるみたいだけど、数字で貢献してる人から見れば「えこひいき」に考えられることもできるかぁ。
仲間内でやってる事に面倒かもしれんけど、見えない貢献度の定義を作る必要があるのかもしれんね。
私が日本人村を出た1つのファクター(旧市議会&創立メンバーの延命処置)であった事は間違いないので。
なお、今の市議会についてはどうか分かりません。

ちなみに、邸宅内ゲームによる不平等ってのは自分で変えればええってのはあるよね。
(そのために経験値の5%っていう大枚を叩くわけですが)
それが村のオーダーで建てた(変えられない)っていうのなら考えてやらないかんでしょうが。

ちなみに(資源出すために好きでも無いゲーム)やらせた人なんているんですか?
それは断らない方にも問題有り。
そういうのは「俺、パス」って気軽に言える土壌だと思ってたんだがなぁ。

137ketchup:2007/04/14(土) 02:18:38 ID:7LQGD6VM
貢献しないとなぁ、というプレッシャーはあるね
結局いつも貢献できてないワタシですがw

138pinks:2007/04/15(日) 12:32:19 ID:StGwKoSc
Notre Dameが気に入ったのですが、新建物が建つ予定は遠いようですし、
私の部屋のキングルイと入れ替えたいのですが、どうでしょうか。
キングルイは以前村で廃止されたものを希望して入れたものなので影響は低いと思います。

139BlueBear:2007/04/15(日) 18:58:48 ID:CQI1znf.
BSWS2007 FinstereFlure参加してきました。

# このゲームはブランクあるとだめだぁ〜。たかだか、2週間のブランクだったけど、
#完全に感覚が鈍って他の人の手段を看破しきれてない。
# 「そんな手が・・・」というのがあっちゃいけないゲームなのに、全5ゲームでそれが
#出てしまった。自分に納得できるゲームが1つもなかったです。

 で、参加にあたって当日したことを、この種目での例であげてみます。
・指定のチャンネルに指定の時間に入ります。(なんか、かなり遅刻者が居たようなw)
・チャンネルでは、特に話すことはありません。私は最初に"Hello"としか言ってません。
 なんか、ドイツ語でいろいろ会話が飛び交ってましたが、私には読めませんでした。
 (で、読めなくても特に支障なかったみたい)
・チャンネル内でURLの指定あり。見てみると、卓分けが示されている。
 指定されている部屋に移動して待機。
 部屋は /game BSWS3xxという、大会用に用意されているものだったもよう。
 ちなみに、指定されたURLは、
ttp://bswsandokan.bs.funpic.de/upload_files/bsws.htm
 今は最終結果が見られます。ここに張り付いている広告はいったいなんなんだ・・・。
(邪魔なので、ウィンドウ右上xで閉じる)
・メンバが揃えばゲーム開始。(1ゲーム目はなんか開始タイミングをはかってたみた
いだが、私はスタートボタンを人任せにしていたのでひたすら待機)
・ゲームが終わったら、勝手に結果報告用の(上とは別の)チャンネルに報告される。
 従って特にするべきこともなく、次のゲーム開始まで待機。
・チャンネルに "************* round 2**************"らしきメッセージ(実際は
ドイツ語表記)とURL表示。
・先のURLと同じなのでリロードすると、前のゲームの結果と、次のゲームの卓分けが
が追記されている。
・指定の部屋に行きメンツが揃えばゲーム開始。

 と、これを規定ゲーム分だけ繰り返しです。これだけでした。開始セレモニーや表彰式
らしきものもありませんでした。
 今回は、幸いにもトラブル(ここでエスケープするバカもいないでしょうが)がな
かったからかもしれませんが、言葉とかコマンドとかの特殊な技能は全く不要でした。

 今回の例でいえば、普通にBSWでゲームできる人ならば、参加するのに特に壁は
ないように感じました。
 以上です。

140BlueBear@外交官:2007/04/15(日) 19:08:56 ID:CQI1znf.
>138
 全然、問題ないと思います。
 個人の邸宅ですし、基本的には個人の裁量でいいと思います。

 さすがに、Dudelnとか(パッチのない)アトリなど、そもそもプレイする
こと自体に大きな壁があるものだけは、ちょっと縛りたいところですがw。
(私見ですが、この2つ以外なら、たとえイントリーゲでも止められない
と思ふ)

 Notre Dame、まだ全然手をつけてねぇー。なるべく早くやらねばと思い
つつ、でも、来週の日曜日まで待てば日本語ルール入手と実物拝見の機会が
あるし、どうしたものか。

141pinks:2007/04/15(日) 23:03:29 ID:VzPxPcPM
Notre Dameをpinks邸にいれました。ついでに邸宅名変更。

ノートルダムの超適当和訳をupロダにup。
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu0337.txt

142pinks:2007/04/15(日) 23:15:15 ID:y3yKvv1g
x和訳 o説明
訳と言うにはあまりにもはしょったり言い換えたりニュアンス無視してます。

相談に乗ってくださった方ありがとうございました。

143Miieko@市長:2007/04/16(月) 02:07:24 ID:pFsLb...
 pinksさんのご英断に感謝です。これでNotre Dameが遊びやすくなりました。King Luiなら、いつかまた何らかの形で入る日が来るかもしれませんね。

 私邸のゲームは、基本的には本人の自由となっています。なので、飽くまで私からは「希望」という形で書きますと、現在すでに日本人村と侍村にあるゲームとだぶらないゲームで、邸宅の持ち主自身の好みであり自ら率先してがんがん遊べるゲームを入れてほしいな、と思っています。

 毎日その部屋でガイジン呼びこんで一ヶ月あたり100ゲーム回す自信があるならイントリーゲだってDudelnだっていいと思っているくらい。や、多分「なるべく入れないでね」と言いますが(笑)。アトリはさすがに困るなあ、すでに村に凍結中のがあるから。回す自信のある人が出現した暁には、今ある方を使ってもらうべく凍結解除します。

 上の段落は、「特殊なゲーム」に関しての話。邸宅の持ち主が自分で100ゲーム回さないゲームは入れちゃだめ、という意味では決してありません。

 もしゲーム小屋をお持ちの市民で、他にも「私の入れているのはAだが、今は私の中でAのブームは去った。これからはBのブームだ。しかし村にない。いっそ自分で入れてしまいたい」といったようなことを思っている方がいらしたら、どうぞ遠慮なく入れ替えてください。なお、pinksさんのように事前のご相談をいただければ、より助かります。

 それにしても新ゲーム二つの明暗は、くっきりわかれましたね。Venedigもそれなりに面白いと思ったけれど、誰も自分の邸宅を入れ替えようとまではしなかったんだから。

144Miieko@市長:2007/04/16(月) 02:08:03 ID:pFsLb...
青熊さんへ

> 139
 BSWSのFFお疲れになったでしょう。すみません、私は「青熊さんなら余裕で優勝できるに違いない」と思っていました。なので、純粋に、レベルの高さに驚きました。コンディションのせいもあるとはいえ、他にも上手い人はいるんですね。

> 140
>> Notre Dame、まだ全然手をつけてねぇー。なるべく早くやらねばと思い
>> つつ、でも、来週の日曜日まで待てば日本語ルール入手と実物拝見の機会が
>> あるし、どうしたものか。

 そりゃ、来週の日曜日まで待つ、でしょう。pinks版解説ページも発表されたことだし。やー、みんな偉いなー。

145pinks:2007/04/16(月) 20:05:03 ID:r189cyV.
ノートルダムの適当説明の間違っていた点+少々を修正してupロダにupしました。
http://www.nya-taloda.jpn.org/2MB/src/mamitasu0401.txt

146Miieko@市長:2007/04/26(木) 12:39:47 ID:uzILS7BI
 さきほど恐怖体験をしました。

 afkにして、パソコンで別の作業をしていたら、突然のtellが。よその村でCCをプレイ中で、首都所属の男性らしいのだけど。

bryce777: love you

 ……あんた誰?

 CCとディアマンテしか遊んでない人らしいので、私とは接点らしい接点もなく、いやほんと心当たり皆無なんですが。怖すぎてtellを返せないんですが。間違いtellの可能性を考えると、何か言って返すべきなんでしょうか? 同様のtellを受け取った方がいたら、ご報告ください。

147syuuji:2007/05/14(月) 04:38:22 ID:4mtRMcHQ
青熊さんへ

ORIGOの和訳アップおつかれさまでした。
そこで気がついたことを1つ、
アクションアイコンの説明の一番下にバケツ崩しの説明文が混じってるようです
いつも利用させていただいてるだけで申し訳ないのですが、以上ご報告を

後、それとは関係ないのですが
ORIGOの終了条件の一つに全員がパスというのがあります。
だとすると、ゲーム開始直後駒を配置して全員がパスすると終わるはずですが、
これで経験値や資材が入ると、あれですねぇ、、、いやしたいわけじゃないですがw

148Miieko@市長:2007/05/14(月) 09:51:48 ID:2QVlmq/I
> 147

 それについては、残念ながら、FAQページ

ttp://www.brettspielwelt.de/Hilfe/Anleitungen/Origo/FAQ/?nation=en

の一番下に「なぜ全員がパスしたら、この結果は登録されませんでした、というメッセージが出たのでしょう」というのがあることから察するに、取得できなくなっているんじゃないでしょうか。まだ試してないけど(笑)。

 ちなみにブラフの2erで2アカ立ち上げてわざと一ターン目から大きい値を出すのを試してみると(試すなよ)、三回目あたりで「この結果は登録されませんでした」な感じのメッセージがでました。

 もうORIGO和訳終わったんですか。さっそく見てみよう。毎度のことながら青熊さんに感謝。

149BlueBear:2007/05/15(火) 00:52:58 ID:DxMWAm.c
>147
ご指摘感謝です。早速修正しました。

 ところでこのゲーム、1回山札がなくなった後の2山目以降で、枚数が異様に増えてるんですが、これってバグなんだろうか?
 しかも、プレイヤー数によって枚数が違うし・・・

 さすがに、このときのカード構成まで調べるのは大変なんで、バグなら早々に直って欲しいなと。

150BlueBear:2007/05/15(火) 01:18:27 ID:DxMWAm.c
>149
 と思ったら、もう今日は直ってますね<枚数

151BSWの旅人さん:2007/05/22(火) 06:45:50 ID:EcxL0Pl2
質問です。
BSWの画像を取り込むにはどうすればいいんでしょうか?
自分の打った手を、記録したり分析したり出来ると
楽しいと思うんですが、画像を取り込む方法が分かりません。
一応、めぼしいサイトは見て回りましたが載っていない様なので
ここで質問させてもらいます。よろしければ、どなたか
教えていただけると助かります。

152Miieko@市長:2007/05/22(火) 14:44:59 ID:j23cZ0vE
 こんにちは。わかる範囲で質問にお答えします。

 Vectorなどで画面キャプチャーツールが見つかると思いますので、それをお使いいただくのがおすすめです。私も以前同じようなことを考えて、使ってみたのですが、一回で飽きてしまいまして、そのときのツールが何だったかはもはや覚えていません。確か、連写画像として保存するのと映像として保存するのと選べたような気がします。私は前者を使ってみたところ、画質の荒い大量なjpg画像が生成されました。同じ一手を写した画像が何枚もあったりして、いろいろと手間がかかるな、と。

 また、BSWのゲームの中には、アブストラクトっていうんですか、そういうゲーム(主に二人用)がいくつかありまして、それらのうちいくつかには/logオプションがついています。ゲーム開始する際にこのオプションを設定しておくとゲームの棋譜を保存することができます。
 保存した棋譜の見方は、

・yinsh (player: 2)

 これについては外部のyinshサイトと提携しているようです。

ttp://yinsh.biskai.de/

に行き、Englishを選択してLogin as Guest、ログインできたらGames選択、更にBSW archive選択で棋譜選択ページが出ます。その中から見たい棋譜の行にあるShow gameを押すと、棋譜が出ます。一番最後の盤面が表示されているので、一手目から見るには右側の1.から順にクリックしていってください。

・dvonn (player: 2)

ttp://www2.brettspielwelt.de/Client/dvonnlog/

・packeis (player: 2-4)

ttp://www2.brettspielwelt.de/Client/packeislog/

 上の二つは、完全に棋譜のみ。

 これらの他のゲームに関しては、まるっきり数字化された棋譜でよいのならゲームから取得する非公式ツールを作ることが可能、という報告を受けていますので、需要があるようなら開発者に頼んでおきます。

153Miieko@市長:2007/05/25(金) 00:05:10 ID:86249BcE
 ノートルダム・aleaファン必見!?

 先程NaokiAibaさんから教えていただきました。
 ノートルダムギルドのトーナメントマスターGolbin氏の書き込みによると、ノートルダムのリーグでリアル賞品がもらえるチャンス。

↓英語版告知
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,90043.0.html

↓イベント詳細(下部に英語あり)
ttp://www.brettspielwelt.de/Forum/index.php/topic,90041.0.html

 優勝賞品はaleaからリアル版ノートルダム、なんと作者のサイン入り!

 登録は、

ttp://www.brettspielwelt.de/User/Turniere/

の画面を右上でログインののち、Leagueではなく、Tournamentsの方にある1. NotreDame Turnier NotreDameとある方を選んでください。6月9日、日本時間で21:30です。めずらしく日本人プレイヤーにも参加しやすい時間帯です。

154Miieko@市長:2007/05/25(金) 00:07:27 ID:86249BcE
 とほほ。書いた直後にまたミス見付けるし。

 リーグって書いたのはトーナメントの間違いでした。

(実は未だによくわかっていない両者の違いをどなたか教えてください)

155BSWの旅人さん:2007/05/25(金) 02:38:35 ID:v09M/KyQ
Miiekoさん、レスありがとうございます。
さっそくベクターから落として、使っています。
どうもありがとうございました。

156Miieko@市長:2007/05/25(金) 08:19:12 ID:86249BcE
> 155

 お役に立てたようで幸いです。楽しんでいってくださいね!

157Miieko@市長:2007/06/12(火) 07:05:52 ID:uHGMKeJw
 半分私信。
 青熊さん、「大地の柱リーグ」に入りませんか、と大地の柱ギルドマスターのDetektiv_Conanからのお誘いです。彼は私のトンギ仲間でもありまして、名前の通り名探偵コナンのファンで。あと、最近青熊さんの顔を見ないからメッセージ送ったんだけど、と心配しているようでした。いいプレイヤーだ、とほめてましたよ。

 青熊さんに限らず、このたび発足した大地の柱リーグでは参加者募集とのこと。ただいま参加者8名だそうです。リーグに参加したいけど仕組みがわからなくて、という方には、できる範囲でお手伝いします(トンギリーグしか知らない私ですが)。基本的には、個人で連絡を取り合って対戦しスコアを投稿し、を全プレイヤーと繰り返すのみだと思います。期間内に全員を捕まえるのは少し骨が折れることもありますが、エスケーパーもいないし、親切なベテランプレイヤーが多いし、安心してゲームができるのでおすすめです。

158simahei:2007/06/24(日) 16:26:42 ID:0yC3lpBg
Can't Stopの操作方法って変わりました?
この前外人とやった時に、緑の方だけ全く効かなく、毎手番1回ロールで終わっていたら、えらい勢いで外人に言われまして。
JAVAの調子でも不調なんでしょうか。


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