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ウィザード系列の心得 17

1名無しさん:2012/06/03(日) 16:00:55 ID:FFAlGt6E
ここはエミル・クロニクル・オンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
一次職業『ウィザード』、二次職業『ソーサラー』『セージ』三次職『フォースマスター』
について、情報を交換し楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです。

■ウィザードの特徴(一次職)
魔法を操り攻撃や支援を行うスペルユーザー系(魔法詠唱系)。
各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる。
仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能。

■ソーサラーの特徴(二次職:エキスパートジョブ)
lウィザードのクラスアップ。
また、テクニカルジョブであるセージからジョブスイッチすることができます。
・新生魔法の幅が広がり、さらに活躍の場が増えます。
・攻撃魔法も強化され、比類ない一撃が窮地を逆転します。

■セージの特徴(二次職:テクニカルジョブ)

ウィザードの二次職エキスパートジョブ、ソーサラーからジョブスイッチすることができます。
・これまでにない新生魔法の技巧を使い、特殊な状況を生み出します。
・特殊なスクロールを作成、使用し、四属性魔法を扱うことができます。

■フォースマスターの特徴(三次職:クロニクルジョブ)
・新生魔法を究極まで高められる存在です。
・装備に付与された六属性を変換することで、新生魔法の威力を飛躍的に高めます。
・練りこまれた新生魔法は、時に魔法防御を突破し、計り知れないダメージをもたらすでしょう。

369名無しさん:2013/01/11(金) 23:39:57 ID:JPa.RyD.
グレアの消費MPは現状でさえ、全職攻撃スキル中トップクラスに入るほどの消費なのに
これ以上増やされたらカデのネタ砲と同類になってしまう・・・

370名無しさん:2013/01/11(金) 23:41:28 ID:B9fwxiNE
そっか?

371名無しさん:2013/01/11(金) 23:43:45 ID:Jk5GxWuA
Caとは比べようがないだろw
それにどんなにMP消費を増やされたとしても
これ以外代わりになるような攻撃スキルがないから使わざるをえない。

372名無しさん:2013/01/12(土) 03:44:33 ID:800YR/w2
なるわけないw
消費300だって5回うってポーション1回押すだけだろ
ディバインブレーカーなんて5回やったってグレアー1発分にもなりやしないわ

373名無しさん:2013/01/12(土) 06:37:21 ID:Ysgbm8yc
どうせ濃縮でワンボタン全回するなら消費は上げる意味無いだろ
手間が増えて面倒くさくなるだけ

と思ったが、そのうち濃縮関連のPOTやイリスカードの回復量UPも弱体されそうだわ

374名無しさん:2013/01/12(土) 12:05:58 ID:JT5hGPBk
マジックリダクション使えってことだな

375名無しさん:2013/01/12(土) 12:15:28 ID:/hazsjCQ
プラスエレメントのLV5で3%が4%になって欲しい

376名無しさん:2013/01/12(土) 12:31:33 ID:QqgO4t5E
>>358
>「単体でも複数でも同じスキル連打で済む!強すぎる!」とか思われて弱体化
だとするならグレアーを弱体化するのではなく
ランチャーを強化する方向で調整してほしかったな。
属性をロクに扱えない時点ででかすぎるデメリットを抱えてるわけだし。

まあ実際そこまで考えてない気がするけどねえ。
巫女なんて特定のスキル一択という状況にないのにWEが弱体化されてるし。

377名無しさん:2013/01/12(土) 14:40:47 ID:800YR/w2
>>373
剣士スレにもいたけど1発で回復するから消費は意味がない→だから下げろって意味がわからない
意味がないってなら上がってもいいじゃん

MPコミュの上昇量が2000くらいになるといいね

378名無しさん:2013/01/12(土) 14:56:15 ID:B9fwxiNE
上昇量が2000になっても死にスキルのままという現実
濃縮が割合回復なら意味出てくるかもしれないけど

379名無しさん:2013/01/12(土) 15:39:57 ID:0Fri5fIk
なぜMPコミュ

380名無しさん:2013/01/12(土) 16:04:37 ID:800YR/w2
要はどのくらいの頻度で濃縮叩くかの話だからだよ
攻撃1回毎に叩くのか、10回毎に叩くのか

381名無しさん:2013/01/12(土) 16:18:12 ID:0Fri5fIk
だからだよって言われても、それをウィザードスレで言う意味がわからんわ
As募集かけろって話?

382名無しさん:2013/01/12(土) 17:03:04 ID:mggREluI
CSPD制限800になったらコミュ価値下がるんじゃねって言ったら、
「じゃあオーバーワーク前提スキルに取得したら、コミュに魔法DC入るようにすればいいんじゃないの?」
って言っててそれ良いなと思った

OWはあの短さが問題なのであって、コミュに付与されるなら取る気がする

383名無しさん:2013/01/13(日) 11:54:36 ID:3inJiKF6
検証してみたがコミュは今の半分、CSPD制限800になっても充分使える
ノヴァとレイビングの速度が残念なことになるが

グレアは今の性能ならcspd800でも支障は出ないな
だからこそ修正されるのかもしれないが

384名無しさん:2013/01/13(日) 17:46:50 ID:qIAxn2PM
そりゃDEXを抑えられるんだからコミュは使えるに決まってる
ただ、上昇量が下がればDEX節約効果は落ちるし、800制限が来れば800を突破できるって利点が消えるんだから
現状と比較したら価値は駄々下がり

正直コミュは強すぎるからコミュ単体で見ればそれでもいいとは思うんだが
問題は長詠唱の魔法の存在だわな
主に伸びるのはスピア、ノヴァ、レイビング、ラスイン、インビジ辺りか…3次中盤がだるくなるな

CSPD800制限かけるなら0.5秒下限も消して欲しいし、0.5秒下限消さないなら上限突破は残して欲しい

385名無しさん:2013/01/13(日) 18:30:50 ID:RaY9UdyY
ASPD上限の実装きたときに物理スキルの詠唱下限0.5秒制限も撤廃されたから
一応要望出しといたほうがいいかもね

386名無しさん:2013/01/15(火) 10:27:14 ID:9.JKF.Xw
グレアーが便利すぎて他のスキルが霞むから弱体化には反対しないけど
それならそれで他の攻撃手段を強化してもらわんと割に合わないな

というかちっとやそっと弱体化されたくらいじゃ現状の「グレアー一択」は変わらんよな?

387名無しさん:2013/01/15(火) 10:49:08 ID:l3bQlf1k
俺はライオットのクソ化を身をもって味わったから
楽観視はしてないけどな。

388名無しさん:2013/01/15(火) 13:18:56 ID:qIAxn2PM
>>386
グレアーは強いが、強いから一択なんじゃなくてグレアーしかないから一択になってる
単体はランチャーがあるが、DEFは貫通できないのと減算がやばいから敵次第ではやっぱりグレアーだし
ラスインフリブラを下回らない限りはグレアー一択になるのが自然
強すぎると判断されたなら弱体化もやむなしだと思うが、一択になる理由がコレな以上
グレアーの弱体化はスキルの多様性を生むための調整とは言えない

そもそも他職も含めて、今回のアネモネ下方調整多すぎる反面、ゴミスキル改善されそうにないのがな
2次調整した時とは考えた人が違うのか?

389名無しさん:2013/01/15(火) 15:23:14 ID:a9/5zjL2
スクロのほうが早くて、ラスインとノヴァなんて2次でまともに使ったことがないわ
3次のコミュがあってやっと使った感じだし、あんなクソ詠唱長いのなんか使ってられんよ

390名無しさん:2013/01/15(火) 19:28:47 ID:Jk5GxWuA
まだ誰も報告してないようなので
CSPDコミュ
Lv1 +70
Lv2 +90
Lv3 +110
Lv4 +130
Lv5 +150

391名無しさん:2013/01/15(火) 23:38:28 ID:9.JKF.Xw
グレアーだけどキャストがLv1で5秒近くになってさすがに長く感じたけど、Lv5は相変わらずの爆速。
CSPD800あればキャストに関してはほぼ変化は無いように思える。
ディレイはLv1で5秒、Lv5で3秒程度。
元がLv1で3秒、Lv5で2秒だったからDPSがちょっと落ちただけ。

結局グレアー一択のままで、狩場での立ち回りもほぼ変化しないだろうと思われる。
回廊ボスやアスタロト戦において取り巻きを瞬コロすることは今まで同様可能だし、
本当に、何のために弱体化の対象になったのか、そしてなぜこんな微妙な弱体化なのかはさっぱりわからん。
正直弱体化は撤回してほしいし、むしろフリブラ&ランチャー強化案でカウンターも狙えるレベル。

392名無しさん:2013/01/15(火) 23:40:39 ID:9.JKF.Xw
4行目でDPSがちょっと落ちただけ、と書いたが
OWを使用してからの、ソリッド連打しつつグレアーってのがちょっと難しくなったな。
ソロ狩りでは結構影響出てくるかも。

393名無しさん:2013/01/16(水) 07:06:58 ID:zQk2LPtY
>>391
グレアーに再使用時間付けるように要望しておいたぞ

394名無しさん:2013/01/16(水) 07:33:53 ID:ZlFv6T/E
いや既にディレイ大きいんだけど
OW無しじゃ不便過ぎて死ぬレベル
OWも効果時間短いし

395名無しさん:2013/01/16(水) 19:48:29 ID:ljml3Fks
>>394
つまりOWを強化しろという要望は出せそうだな
グレアーは犠牲になったのだ

396名無しさん:2013/01/16(水) 20:34:47 ID:SrZHOtAg
グレアコミュニオンはもう要望送っても弱体する方針で固まってるだろうし
デクライズバレットは微妙過ぎて手の施しようがない
ほんとOWぐらいは強化してほしいな

397名無しさん:2013/01/16(水) 20:43:42 ID:ljml3Fks
>>396
弱体化は演習限定にしろとかいくらでも要望の出しようがあるだろ
ピンチをピンチのまま放置すんなやw

398名無しさん:2013/01/17(木) 01:33:08 ID:ZlFv6T/E
OWはね…
出来ればJoDCと同じで3分と言いたいが、固有ディレイは要らないです

399名無しさん:2013/01/17(木) 10:36:09 ID:UOxC2JFk
大半の物理職は自分専用で15秒のDCなんだし、
60秒で他人にもかけられるOWは現状でもかなり恵まれてる

運営が意図的に強くしてると公言するジョーカーと比べても仕方が無い

400名無しさん:2013/01/17(木) 11:43:14 ID:NdsKAp62
>>398
ジョーカーと比べても仕方がないと言いつつDCと比べてんじゃねーかww
それにDCは一次職のスキルだし、物理系の自己バフなんだから全く別物だろ。

ただでさえ忙しい職なんだからもうちょい接続時間が延びても全然問題ないと思うけどな。
グレアーのディレイ延びてOWはもはや必須に近くなってしまったわけだし。

401名無しさん:2013/01/17(木) 13:05:52 ID:ZlFv6T/E
ふと思ったんだが、他人に掛けられるのって必ずしもメリットかな?
アドバンスとディバイン同時に掛けて維持すること多いけど、アドバンスはプレイヤー重なってると不便に感じることがある

まぁ他人に書けられた方が良いかww

402名無しさん:2013/01/17(木) 13:42:43 ID:PetVy1as
ジョーカーなんてDEMと同じで主流からは外れた存在なんだから、
比較に持ち出すのは無意味だって事でしょ
ソロノービスで楽々転生できるなら同格で比べてもいいとおもうが

同じSUのスピエンとかイビルソウルも60秒
要望出すならここらもセットだ


重なりで不便なら情報窓出しておくといい

403名無しさん:2013/01/17(木) 18:01:09 ID:nfI/2rPc
キャストとディレイの違いこそあれ、スピエンと似たものって考えたら60秒は妥当なような

404名無しさん:2013/01/17(木) 18:39:59 ID:M3L7Hgy2
>>401
それは俺も考えたことがあるわ。
他人に掛けられるというメリットは、支援をかける当人からしたら
「他人にも掛けなくちゃならない」という操作量的なデメリットにもなるしね。
いっそのことパッシブでもいいよな・・・

405名無しさん:2013/01/17(木) 18:48:50 ID:EcSINqfg
スピエンに限らず60秒以下の補助は舐めすぎだろ
よほど強力なもんならともかく

406名無しさん:2013/01/17(木) 18:58:39 ID:XDwsnHrU
超強力なのに420秒、掛け直す度にタイマー上書きという神スキルがあるけどな、他職のだけど。

407名無しさん:2013/01/17(木) 19:41:35 ID:srwTz8LY
>>405
完全支援職のメイン支援スキルなのに30秒のまま5年以上放置されたのもあるけどな

408名無しさん:2013/01/18(金) 04:49:56 ID:cslnVx2E
2次と3次スキル比べても仕方ないわな

409名無しさん:2013/01/18(金) 06:06:13 ID:zQk2LPtY
>>391
微妙な弱体なのは廃強化上限突破などの課金に配慮したんじゃねえ?
MATK・倍率を直接下げると怒り出すだろ

410名無しさん:2013/01/18(金) 06:18:26 ID:qIAxn2PM
OWはイビルソウルやゼンと比べれば不満は無いが…
職に限らずBuffが2分切るのは全部伸ばしてくれて構わんとは思うな
某6秒の自己Buffとかも馬鹿なんじゃないかと思うし

コミュはしょうがない
CSPD上限800はちょっと渋りたい
上限800にするのに0.5秒下限を取り払わないのはもはや理解できないレベル
デクライズとバレットとディスペルフィールドをこのまま放置させるわけにはいかない

特にディスペルフィールドは、強力な準主力スキルが並ぶ47の枠を取っておいてこの性能なのが許せない

411名無しさん:2013/01/18(金) 13:55:24 ID:a9/5zjL2
1次2次スキルのキャスト・ディレイを3分の1くらいにしないと面倒すぎる

412名無しさん:2013/01/18(金) 18:45:42 ID:qIAxn2PM
フォースバレットLV5で300%、ディレイは恐らく無い
まぁ、180%と比べりゃ、だいぶマシにはなったけど……

413名無しさん:2013/01/18(金) 20:28:53 ID:Sz9s.sew
グレアまで純粋な攻撃スキルが無いって言うのを何とかしてほしいな。
フォトンランチャーは特殊なスキルだしLv45スキルだし。
フォースバレットががまともに使えたらいいんだけど威力不足だし間隔開き過ぎだし...

414名無しさん:2013/01/19(土) 01:18:20 ID:vd6qys1w
Foに限らず最低45以上にはならないと2次に毛が生えたレベルの攻撃スキルしかない職が大多数だからなあ
スパイラルテンペストだけが突出して強くて次点が大きく離されアビス
他は大車輪、悪鬼、アースクライ、エンジェルリングくらいBP系は言わずもがな
Foだとフリークブラストがこういうポジションだろうから威力面で期待はあんまりできそうにないかな…
もちろん強化されれば嬉しいけどね

415名無しさん:2013/01/19(土) 02:20:16 ID:P/HUOupU
お前らレンジャーの雑草根性をちっとは見習えよ、しっかり要望内容が反映されてるぞ。
どうせ愚痴とぼやきでエネルギー使い果たしてちゃんと要望を送ってないんだろ?
まあ俺は引退するんでどうでもいいんだけどね。

416名無しさん:2013/01/19(土) 04:29:11 ID:ZlFv6T/E
Fo的に、これは調整してよってのはどれかね
Glスレとか荒れながらも意見まとめてるし、Foスレでの他の人の意見が気になるところ

言い出しっぺではないけど、個人的には
・グレア
 →ディレイもう少しだけ減らして
・ディスペルフィールド
 →もう少し防ぐ回数増やして
・フリーク
 →1次に前提増やして追加効果を増やして

バレットとデクは考えられねぇやww
フリークにバレット載せるとかでもいいんじゃないかなもう

417名無しさん:2013/01/19(土) 05:22:45 ID:qIAxn2PM
・デクライズ
味方にだけかけられる
剣は属性倍率100%を下回る場合に100%に強制変更
盾は属性倍率100%を上回る場合に100%に強制変更
単純に、属性不利だけをなくすBuffに

・フォースバレット
リフレクションを剥がすように
MDEF50無視
移動速度増加

・ディスペルフィールド
クールタイムを10秒に短縮

・グレアー
ディレイだけ元通りに

・CSPD上限
800上限を撤回
または0.5秒下限を撤廃のいずれか1つ

・おまけ
最初期のアネモネ版ランチャーのエフェクトの魔法欲しい

こんな感じかなぁ
フリブラは今のでも満足してる

418名無しさん:2013/01/19(土) 08:16:31 ID:eiwZdt82
800上限を撤回するとCSPD800↑を前提に、
グレアーの詠唱さらに伸ばしたりされる可能性が・・・
基本詠唱10秒でも800+コミュで0.5秒だから問題ないとか判断されそう

419名無しさん:2013/01/19(土) 10:47:19 ID:dW/6iR3w
>>382
これやって欲しい
飛竜さんのSPコミュとかも、前提スキルテイク入れて載せられれば生きるんじゃないの?

420名無しさん:2013/01/19(土) 11:01:16 ID:FVJ3fuZA
詠唱速度上限に伴う調整ってどういう感じがいいんだろうな
0.5秒の撤廃、長詠唱スキルのディレイ減少くらいかな

421名無しさん:2013/01/19(土) 13:01:49 ID:ttZqIxF2
詠唱上限はもう決定なんだろう
それ用にもうDEMのレガシースペルとかキャスト下げられたんだし
このままだとフォースバレット強化しました!で済まされそうだから強化要望送りまくろうと思う

C.SPDコミュ→オーバーワーク効果付与
Anemone仕様で優良から微妙まで評価が落ちる
上限設定と上昇量が覆らないなら新しい魅力が欲しい
オーバーワークそのものも配るのと維持が大変なのでこれなら喜ばれる

フォースシールド→除算DEF+20 MDEF+30に
以前は強力過ぎたが現在はディバインバリアと大差ない
減算DEF+90程度はここぞと言うとき何千と食らうので役に立たない
三次スキルポイントを使うのだから二次とは差を付けて欲しい

デクライズ→Lv5を範囲化
剣は1,3,5を敵用、盾は1,3,5を味方用に
剣は厄介な敵にかけたいし盾は味方にしかかけない

フォースバレット→一度に4匹召喚/追尾のサテライト型に
それでもポイントの都合で習得されるか微妙

フリークブラスト→威力上昇
実質JOB50までノヴァになってしまうので強化
中盤はデバフ用以上の働きをできるように

フォトンランチャー→威力上昇
単体も範囲もグレアーでOKになっているので強化
減算DEFがかかるため全ての状況ではなくても単体相手ならグレアーよりも強いくらいに

ディスペルフィールド→無効化回数とクールタイム調整
うまく使えば強力なのだろうが現状使いにくいので習得されない改善希望

デストラクショングレアー
範囲火力に秀でるSUの50スキルなのだから7*7に

このくらい書いて送るつもり
叶うか別問題だがこれだけ弱体化続きなのに
どうでもいいスキル強化して終わりだったら流石にちょっとな

422名無しさん:2013/01/19(土) 13:59:40 ID:zRvBH3Ag
>>421
グレアはディレイ解消だけで良いかな
あとは軒並み同意したい

423名無しさん:2013/01/19(土) 15:09:51 ID:/hazsjCQ
コミュニオンにオーバーワーク効果はそうなれば嬉しいとは思うけど、
他の職のコミュニオンがステータス上昇スキルなんだし、
特殊効果付与ってのは少し違うような気がする。

上限も仕方ないかなとは思うが、せめて上昇量はそのままにしてほしかったぜ

424名無しさん:2013/01/19(土) 15:35:03 ID:a9/5zjL2
まだ決まったわけじゃないし、CSPD上限撤廃は要望として送るよ。
CSPD上限800だと、探索で使ってるインビジや採取で使ってたノヴァ、ペットの信頼度稼ぎに使ってたラスインの効率が悪くなりすぎるからね。
800上限なら他職含め全スキルのキャスト・ディレイ・再使用時間の見直しを訴えていきたいもんだ。

425名無しさん:2013/01/19(土) 19:36:04 ID:mXnn4nk.
グレアーの範囲
11×11で
11×11の範囲無いのって、SU系でwizだけじゃん

426名無しさん:2013/01/19(土) 19:39:10 ID:/2Dy.Wqk
>>425
正直その範囲は広すぎて割りと使いにくいぞ…

427名無しさん:2013/01/19(土) 19:48:05 ID:.nal3mr.
ディレイが8秒付くんですね

428名無しさん:2013/01/19(土) 20:05:17 ID:HkQ9SFRI
>>424
[要望]
CSPD800上限についての撤廃

[理由]
開発がCSPD800上限にした理由は
様々なスキルが0.5秒になってしまう点
ですが
具体的に何が問題なのか、またその問題となるスキル名が
不明瞭すぎるため

[通す場合の条件]
上記について納得行く説明を公式にて明記

と送っておいた

429名無しさん:2013/01/19(土) 20:09:37 ID:HkQ9SFRI
正直言うと理由がはっきりしないから
>>424の3行目についても送りづらい

430名無しさん:2013/01/19(土) 20:12:31 ID:.nal3mr.
理由ははっきりしてるとおもうんだが…

431名無しさん:2013/01/19(土) 20:32:49 ID:HkQ9SFRI
>>430
そうなのか、すまん
ちなみにどのスキル?

432名無しさん:2013/01/19(土) 20:49:52 ID:HkQ9SFRI
>>430
一応、公式ブログより抜粋
前半
>どんなに長い詠唱であったとしても、特定のスキルを組み合わせることにより
>最低詠唱時間まで短縮できてしまうという現状を踏まえて設定しております。
後半
>が、C.SPDを800とした場合、
>特定のスキルがほぼ意味のないものになってしまう可能性がある懸念点は
>運営チームでも認識しており、本適用前に一度Anemoneでバランスを見たいと今回のテストに踏み切りました。

まず0.5秒になることでそもそも、何が問題なのか

また、どのスキルが問題なのか(理由)がはっきりしないから
特定のスキルに対して(インビジ、ノヴァ、ラスイン)要望送ろうにも
それらが前半の理由に当てはまる可能性がある

なんだけど、どこかに追加で記載されてるの?

433名無しさん:2013/01/19(土) 20:58:37 ID:.nal3mr.
自分で書いてて気づかないようなら面倒だからこれ以上レスしないけど
C.SPD依存の全てのスキルに対して、詠唱時間を設定してる意味がないのが問題なんだよ

「特定スキル」ってのにも勘違いしてるみたいだけどもう面倒臭い

434名無しさん:2013/01/19(土) 22:43:15 ID:ZlFv6T/E
でもやっぱりさ、だったら詠唱下限は取り払わないとASPDのそれと釣り合わないよね
加えて全体的なキャストスピードも早くしないとSU()になるんじゃないの?

435名無しさん:2013/01/19(土) 22:44:29 ID:RaY9UdyY
「威力は高いが詠唱が長くて連射できないスキル」と
「威力は抑えめだけど詠唱が短く連発できるスキル」を状況によって
使い分けて欲しいのにCSPDを1000近くまで上げるとどれも最短の0.5sで発動させられると
威力でしか評価されないのである意味バランスが崩壊してるってのが現状。

特定のスキルが意味がないっていうのはステだけでCSPD800を確保した場合
これ以上上昇しないのでCSPDコミュ等が意味のないスキルになると言っている。

変更後もCSPD上げれば当然詠唱は短縮される
もともと詠唱の長いスキルがCSPD800でどのくらい時間かかるか試してみて
使い物にならないレベルだと思ったら改善意見として送ってねってこと。

436名無しさん:2013/01/19(土) 22:48:37 ID:5gxNcsag
連打効かないってのはディレイタイムで差別化してんじゃないのかね。
詠唱速度は『ステータスを割り振れば短縮できる項目』で、頑張ったらがんばった分短縮できて良いと思う

437名無しさん:2013/01/19(土) 23:02:25 ID:N5OUV88.
使い分けてほしいって言うならせめて詠唱下限0.5秒は廃止してほしいよなぁ
物理スキルだってそうなったんだし、そうなればフレアが単体DPSとして生きる可能性がある
800上限だけじゃただの弱体化

438名無しさん:2013/01/19(土) 23:08:04 ID:tN8OK8E6
上限設けるとステータス割けば使えたかもしれない可能性潰れるからな
どうにもならなくなる

439名無しさん:2013/01/19(土) 23:59:27 ID:HkQ9SFRI
>>433
もしそうだとしたら
バランス的には何の問題も無いにも関わらず
使えるスキルを使えなくして、他のスキル使わせたいだけの
開発側の完全な我侭だよね
そういう馬鹿な発想は信じたいんだけど

440名無しさん:2013/01/20(日) 00:02:21 ID:mqDbqeyI
物理は基本的に単体スキル中心だが
魔法は基本的に範囲スキル中心だということを忘れてないかおまいら

まぁその物理も範囲スキルが増えてきているのを否定はしないが。
そういう意味で加減が撤廃されてないととるべきなんじゃないの。

441名無しさん:2013/01/20(日) 02:26:24 ID:.nal3mr.
スピエンやCSPDコミュとかにいい代替案があれば多分積極的に採用してくれるとおもうよ
コミュはOWでもいいけど自身に影響が少ないのがちょっと・・・

それに今回見送りになったとしても
今後ずっと上限なしで行くってことにはならないだろうし、
ただ否定するよりも上限が付くことを前提に要望も考えたほうがいいとおもう

442名無しさん:2013/01/20(日) 03:38:45 ID:.rzMTIHM
>>339
バランス的に問題ないのは「君は」でしょう、君だけとは思わないけど
自分はちゃんと合わせて色々改善してくれるなら調整入っていいし
考え方は人それぞれだから開発の考えるバランスとはずれてるんでしょう現状は

三次になってれば元より詠唱短いからいいんだけど
二次なんか火力なくて今だとDEF修正も入っちゃったから結構痛いよね
速度上限と上昇量低下するなら大きな矢束弾倉みたいに他の方面も考えて欲しいな

443名無しさん:2013/01/20(日) 07:18:46 ID:l8jMKJN6
俺はソロの時は氷結DD、フレが居るときにだけDD以降の強ボスを狩るってスタイルなんだが、
今回の仕様変更で困るのは主に回廊ボス戦だな。正直「サブ火力職」は諦めざるを得ないレベル。
ディレイ増加によって支援の合間にグレアーをはさむのが本当に厳しくなった。

おまえらは具体的にどう困るの?

444名無しさん:2013/01/20(日) 08:48:13 ID:HF/4Wn8E
支援に火力に何でもこなせますって今までが異常すぎただけ

445名無しさん:2013/01/20(日) 11:29:32 ID:az1rBlAM
>>443
それやるならフォースバレットがいい感じになってる
2秒間隔くらいで300%x4当ててくれる
ふぉまかけて当てればその後動いても良いし詠唱もディレイも短い

446名無しさん:2013/01/20(日) 18:57:38 ID:qlMKO1Kk
>>444
それ言い始めたらキリなくね。
しかもその「弱体化も仕方ない」みたいなスタンスだと
弱体化された分を他の要素で補ってもらえる権利さえ捨てることになるよ。
フォマ弱体化マンセーっていうんなら別にいいけどさ。

447名無しさん:2013/01/20(日) 18:59:16 ID:.EGVXCe.
ふぉま特有の余計な一言

448名無しさん:2013/01/20(日) 22:25:51 ID:jYLJsdZw
>>446
単にふぉまニクシじゃないの

449名無しさん:2013/01/21(月) 18:06:41 ID:nfI/2rPc
ニクシ以前に、Foに限った話じゃないけどアホすぎる意見が最近多くてなあ
SUでFoだけ11×11範囲持ってないからグレアーをその範囲にしろとかね
全職見てもその範囲ってMDBくらいだったはずだし
Caに至ってはエナジーストームやノヴァといい勝負なエンジェルリングだぞ

450名無しさん:2013/01/21(月) 19:50:01 ID:TPUoduiM
>>449
アホな意見はネタと判断してスルーしろよ。
バカに付き合って体力を削るほどなバカなことはないぞ。

451名無しさん:2013/01/22(火) 13:11:11 ID:jWf5azP2
CSPDの問題なんて、コミュ実装前にわかってることじゃん
今まで放置してて今更やんなよって感じ

452名無しさん:2013/01/22(火) 17:07:03 ID:UOqMVqNs
色々放置しすぎだと思うわ
フォースマスターもフォースシールドもコミュニオンも
結局後で全部修正する羽目になってるわけだし

453名無しさん:2013/01/23(水) 02:36:25 ID:eMWY//9M
スレ内の口論だけが活発なフォマさんは弱体調整で確定だね〜
ざまあwww

454名無しさん:2013/01/23(水) 23:18:23 ID:gI6nGlVo
寺田体制以降の開発お気に入りだからこれからもクソ安泰だろ。
今回の弱体はフォマうぜーな声が増えたからしぶしぶ行ったけど
最強の座からは落としたくないから他職も弱体^^

455名無しさん:2013/01/24(木) 03:37:56 ID:Q9e4Z02s
ほんとフォマニクシは頭悪いなぁ

456名無しさん:2013/01/24(木) 20:24:57 ID:J8qmikEQ
ほんと最強厨は頭悪いなぁ

457名無しさん:2013/01/24(木) 23:03:43 ID:Sjq4oFmo
グレアーカス化
→元からカスみたいなDPSしか叩き出せなかったので問題はない。

CSPDリミット設定
→困るのはSU全体。つまりみんな一緒なので問題はない。

コミュ弱体化
→DEXを上げればいいだけの話なので問題はない。

でもその分MAGを削らなきゃいけないだろ、という意見
→どうせカスみたいなDPSしか叩き出せないので問題はない。

458名無しさん:2013/01/25(金) 12:39:28 ID:qIAxn2PM
コミュ込みCSPD900↑とかで調整してた層はDEXそのまま、ないし削れるから
むしろステ的には余裕できるな
グレアーはDPSがカス化するが、ボスクラスのタフな敵に対してはフォースバレットが多少は誤魔化してくれる
結局、グレアー習得前くらいの、ノヴァラスインを使ってる頃と、グレアー2確〜3確くらいの敵が辛くなるだけなんじゃないかな

恨み言を言うなら、自演タンクでやってる層は1確出来るBuff積めば雑魚狩りは問題なく
ノヴァラスインは振り回せるけどグレアーがまだ、な半端なレベルも自前養殖できれば問題なく
1キャラ…の、ソロ多めな層が辛くなるだけで、全部戻した方がゲームとしてマシなんじゃないかと思う程度

459名無しさん:2013/01/25(金) 13:07:53 ID:zQk2LPtY
各狩場に有利な職キャラクタを複数揃えていただきたく調整しました。
どの狩場でも一定に狩れるフォースマスター様については今回あきらめていただく所存でございます。
引き続きECOのハートフルな世界をお楽しみくださいませ。

460名無しさん:2013/01/29(火) 14:14:25 ID:r2XQiFUU
今回の調整で萎えて辞めていくフォマスは結構多そうだな。
昔からプレイしていたけど、最近はすることがなくて燻ぶってたような奴らは特に。

461名無しさん:2013/01/29(火) 14:38:01 ID:JtkEZMbA
ただでさえ低い火力をさらに落とされる訳だしな
これじゃ2次時代とかわらん

462名無しさん:2013/01/29(火) 16:42:47 ID:/83u5oNY
2次は火力低めだけど別にフォマは火力低くないっていう

463名無しさん:2013/01/29(火) 16:54:08 ID:ZlFv6T/E
SUじゃSoとAsに属性面でどうしても敵わないし、F系はErさんとか居ますし…
万能職で器用貧乏にするならちゃんとそういう調整にして欲しい

464名無しさん:2013/01/29(火) 17:45:28 ID:JMDd2d62
PTで設置弱いから支援に回りつつリフ確認してグレアーとかしてると楽しいけど火力としても支援としても割と半端な位置にいるのが気になるかな

465名無しさん:2013/01/29(火) 19:16:06 ID:5IWVq69s
調整自体は悪くないと思うんだが
どうも適当すぎるっていうかやる気を感じられない、全職

466名無しさん:2013/01/29(火) 20:24:45 ID:r2XQiFUU
今回の調整で狩りや演習的にバランスがよくなったかといわれると微妙なんだよなw
マジで何がしたかったんだかわからん。

467名無しさん:2013/01/29(火) 21:57:46 ID:SvrkEKQw
まだまだ上位なのになんでこんなにネガってるんだか・・・
強さに胡坐かいてるとわかりやすく用意されたものでTUEEEEできないとすぐへこたれるね
イレとかやったら一週間で引退しそう

468名無しさん:2013/01/30(水) 00:05:10 ID:RLZdRFNI
バリアとリフレクション、キャストコミュ、アドバンス、OWというSU最強補助スキルを持ちつつ
フォスマグレアーでDEFを(ほぼ)無視して属性なんてなくても大ダメージを出せる
むしろ属性に振り回されないメリット、ボスに対してはAsより有利になることのほうが多い
ボスなんてほとんどソロできるのに不満なんてあるのか

フォスマ使いが白い目で見られるからあほなこと言うのもいい加減にして欲しい
一度他のSU触ってみればフォスマの強さがわかるんじゃないかな




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