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アーチャー系列の心得 16
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ここはエミルクロニクルオンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
1次職業アーチャー、2次職業ストライカーについて情報を交換し
楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
■アーチャーの特徴
剣や弓などで物理的攻撃を得意とするファイター系(直接戦闘系)
弓矢を使った攻撃に特化しており、相手から距離をとって攻撃ができる。
各種の属性を持つ矢を使用することで、属性攻撃が可能。
■ストライカーの特徴
アーチャーのクラスアップ。
弓やボウガンなどの扱いを極めた遠距離攻撃のエキスパート。
■ガンナーの特徴
ストライカーのジョブチェンジ。
狙った獲物は逃さない!硝煙香る銃撃の覇者
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エンミティーロアは昔プルルをかき集めて自分は安全地帯で戻れ連打して防御育成できた
だが魔法関係のステは全然上がらん
素直にレイジアバウト取るしかないぜ
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>>890-891
ありがと。素直にレイジアバウト取るよ。
リザーブしてまでペットスキル使う気ないから、
今のうちに育てておかないとと思って。
経験値1.5倍期間でストライカー上げ切って、
その後ペット育成してガンナー再スイッチの予定……。
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最近銃をやり始めたけど、属性値ってどれくらい付ければ有効になるんだろう
SUばっかりやってたから前衛事情がいまいちよく分からない・・・
銀弾が25だしそれくらいはあった方がいいんだろうか
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>>893
1からでおk
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>>893
1でもつけばOK。カード一枚刺しで2〜3はつくと思うからそれで十分。
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そして無理にアセンブルした属性カードをつけてもダメージは大して上がらない
よっぽど金が余ってて、ほんの少しでもいいからダメージを高めたいってんならR4つけてもいいけど。
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>>894
なるほど、案外少ない値でも効果はあるのか
20とか必要なら課金の穴開け保護も視野に入れねばと思っていたが、それなら大丈夫そうだ
情報ありがとう
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ファーストドローは楽しいな、弾の消費が半端ないけども
早くDC覚えたい…
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>>898
バラージショットを使っているよりはましだけどね。
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質問なのですが、選択性スキルポイントは皆さんどのように配分していますか?
弓と銃のどちらをメインにするかによっても違うと思うのですが、
参考までに教えていただけるとありがたく思います。
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最終的に弓と銃のどちらをメインにするかによって変わる、それ以外に答えようが無いだろ
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自分は今のとこ半々。全部取ったわけじゃないけど。
そういえば最近スキルポイントイベントの実装ってないねぇ・・・。
特別困ってるわけじゃないからいいけどさ。
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>>900
ほとんど選択せずにとってあるなぁ・・・
いっそ1次の方にまわそうかと思ってる
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ライフルと二丁を気分で使い分けたり出来ないかと思ってたら案の定ポイント足りない
2丁拳銃命中率上昇は覚えないようにしとこうかな、これならぎりぎりDCとダンス覚えられそうだ
スキルイベントは悩むよね、今は銃メインだけど弓に戻るかもしれないし残しておきたい
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使い分けするなら命中上昇は当然スルー、マスタリーもlv1止めでいけば普通にいけんじゃね?
弓メインの俺は銃のJobあげるときはマスタリー3種lv1にして銃がおちてたらなんでも拾えるようにしてた。
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イカとガンにそれぞれスキルP振っちゃうと大抵中途半端になるからメイン職に全振りすればいいと思われ
今は昔と違って弓も銃も両方優秀だしどっちを選んでも失敗することはない
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>>905
なるほど、1止めという手があったか。
ありがとう、計算しなおしてくる。
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人によってもそれぞれなんですね。
今のところ弓メインで行くつもりなのですが、今ガンナー上げ始めたところで、
銃がどんなものかも見てから決めていきたいと思います。
皆様、ありがとうございました。
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どっちも優秀な今だからこそ極振りには慎重になった方がいいと思われ。
後戻りができない以上、よほどどちらかに強い思い入れがないと
後々こっちにも振っとけば良かった・・・なんてことにもなりかねない。
ただ、実際にはスキルの取捨選択を定期的にやればどっちも振らなくても割とどうにでもなったりする。
ダンス覚えたからバラージ切る、ペットが通用しないレベルになったからペット関連切る、とか。
もちろんまだ使い道があると思うなら切る必要ないけどね。そこは個人の好み。
選択ポイント振らなきゃいけないほど絶対的に足りないってものでもないから、そんな急がなくてもいいと思うよ。
そういう意味では両方に均等に振るのは地味だけど十分有り得る選択肢だね。
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そろそろコガネグモ狩りに行こうかなと思ったんだけど
コガネグモのような複数の属性持つ敵には何が有効なんだろうか
ちなみにガンナーです
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ほかはわからないけどコガネグモは水でおk、バルル用の水武器でいけた覚えがある
ただうまいのは夜のコガネグモなんだけどあそこは手前でも多少は沸くドラゴが水武器だと対処不能
やるならドラゴ排除用の風矢と、属性24以下の水武器もってくとよさそう。
ただ効率だけでみるなら超兵器にはおよばないので息抜き程度に行くのがお勧め
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ってすまん、ガンナーなのに風矢はないな('∀`)
そうすると水と風両方用意するか闇で妥協するか・・・
どっちにしてもちときつそうか
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複数の属性持つ敵には何が有効かと聞かれれば、
その敵の一番属性値の高い防御属性を知るのが一番有効だ。
防御属性複数持ってる敵も、基本的に弱点は1つ。何らかの理由で属性値が書き換わらない限りは。
コガネグモに関していえば水武器だぬ。
夜は経験値こそ高いけど、レベルも一気に上がる上にHPも2倍以上になるからどうだろう・・・。
ドラゴの相手もかなり厳しいしね。
ただ、昼でコガネグモ狩るぐらいなら土銃持ってトロギゴ狩った方がいいような気もする。
まぁ何より、ドラゴ相手するならニットタイツは絶対脱ぐべき。
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ありがとう、参考になります
昼は効率悪めか、前作った属性銃で試しに夜に行ってみる事にするよ
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久しぶりに弓に戻ってみたけど、属性付与できるおかげでソロがいい感じですね
虚淵でナイトとバクバク相手にそこそこ狩れました
HP回復は温泉効果と黒ネコでSP回復は緑ネコ、保険で多少の回復剤。
DCでのんびりとできるけど、敵のHPも多いので矢の消耗が若干ネック。
でもスキン無効化できたり、ナイトの攻撃そこそこ避けれたりと利点も。
デマイズ?あきらめました(ノ∀`)
遺跡飽きたら息抜きで行ってみるのもいいかも
弓は狩場選ばなくなった感じがいいですね、しばらくこのまま過ごそうかな
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あそこいくならどうにかAA要員確保を薦める
AAがあるとDC→精密→属性付与(→バイタル)→通常攻撃で
ちょうど精密が終わるころにナイトもバクバクも落とせるはず
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銃床が欲しいのですが確率的にはどのようなものなのでしょうか?
機械の塊で出る気はしないので遺跡荒らしのギガントR3を狙ってみようと思っているのですが。。。
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1時間やれば銃床は2〜3は出る程度のものではあったと思う>銃床
筒は回りに有り余ってるのに銃床だけ常に不足なんだよな・・・
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>>918
それなら3時間ほど粘ってみたいと思います
20万30万って値段でおいてあったのでどんなレア品かとおびえていましたが
これでやっとアサルトライフルをもたせてやれそうです。
ありがとうございました。
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人が多いと速度でないし、FHAA使わないから矢の消費も厳しくて
仕方なく携帯電話でロウブナイト狩りしたんだが
連続突き受けてもかなりの率で回避できていたように思う
LV100、INT初期値、AGI110だったか115のどちらかでスピエン状態
ほぼ同じステで盾装備のアサだと回避できない事が多かったから(全段受けて即死も多々あった)
これはCQBの恩恵だろうか。似たような経験ある人はいるかな?
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不確定情報みたいな扱いではあったがwikiには
ロウブの攻撃はL.HITくさいとは書いてあるな、そのせいじゃなかろうか。
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DEMの弓銃スキルって弾消費無しかよ('A`)
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ナイトはたぶんLHITですよ。
インテレもらったら目に見えて回避率上がった
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クリーブ習得記念カキコ
しかしこれ、属性乗ってないのかな?
属性乗ればもっと強くなりそうなだけに残念。要望出してみよう。
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>>924
乗ってないね
俺は不具合としても送ってるが・・・修正こないな・・・
属性使い(とのこと)の最終奥義に属性乗らないとか皮肉すぎ
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>>922
弾消費無いかわりに、通常攻撃はSHIT、スキルはLHITだから両方当てるのが面倒らしい
精密も無いしな
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お金さえかければ、鯨とか精密必須以外の狩場ならいけるけどね・・・
今後の調整次第だが劣化DEMとか言われないうちにサポセン!サポセン!
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なんかいろいろ騒がれてるが結局タンク>>ソロ弓銃≧遠距離DEMになると思うけどなぁ
射程は5〜6だし命中判定よくわからんし魂拾えんしスキルにしたって
万能型でいろいろ実用lvでとるとステが死ぬし。
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ハンドガン使ってるやつってほとんど居ない気がするんだけどさ
威力高くても射程が短いのが致命的なのか?
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威力の差も結局誤差程度だし、射程ある分ライフルの方が安定するしね。
致命的って程じゃないけど、どっちか選べるならライフルの方がって人が多いんでない?
ほとんど避けられたり近付かれる前に倒せるようなマップならまったく問題なく使える。
80代以降のクエ消費海賊とか、90台以降のダラダラ超兵器とか。
あとはダンス一撃狩りにぴったり。
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>>929
攻撃力が高いといってもライフルと比べたらほとんど誤差。
命中補正も精密憶えて使うようになると要らない。
致命的に、射程5って言うのは思ったより短い。
弓/銃の優位性って言うのは射程があってこそなので、
射程7/8の長弓やライフルを使うのは、まあ……仕方ない事かも。
……等。
転職したてだとファーストドローが使いやすいんだけど、
AGIを補正込みで81〜99確保できるようになるとDCで良くなる。
自分はドミ界での攻撃用にファーストドロー取ってるからマスタリもハンドガン。
ペア狩りでアクセ憑依、支援のロック鳥+ファーストドローでの瞬間火力なら
INT40くらい確保して後STR全振りでも問題なく狩れるし
短銃はまだいいけどボウガンの死に具合を調整してもらいたいよ……。
片手剣と両手剣の扱いみたいにボウガンに二次マスタリ実装してもらえないかな……。
ボウマスタリ + クロスボウマスタリ みたいに。
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上の書き込みみて思ったのだが、
ストライカーズボウ装備で属性付与後にバラージ撃っても属性無しのただのバラージってこと・・・?
スキルに属性乗らないって書いてあったから不安になった。
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乗らないのはクリーブだけだっつの
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軽く検証してきた
実装当初からあった属性イカボウ固有のバグだったんだがひっそり修正されたみたいだ、ちゃんとバラージでも乗ってるぽい
ステリセしてなかったり1回ずつしか試してなかったり突っ込みどころはいろいろとあるが
まぁこれだけ差が出てれば乗ってると見て大丈夫かと。
対象:アーチン(火属性) ATK591-917
イカボゥ(風)+木の矢
通常射撃→985
バラージ →1312(最後の一発)
イカボゥ(風)+風矢
通常射撃→1154
バラージ →1752(最後の一発)
イカボゥ(通常)+木の矢
通常射撃→779
バラージ →1002(最後の一発)
イカボゥ(通常)+風矢
通常射撃→1218
バラージ →1470(最後の一発)
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>>929
まぁ要するに格下相手ならハンドガン、クロスボウで十分。
格下相手なら命中補正なんかあってもなくても変わらないし、
そもそも鯨にでも行かない限りは、ライフル、長弓ですら精密が必要な場面がない。
90以上になってINT50確保してればマスタリ1でも超兵器で超平気。
ハンドガンもクロスボウも圧倒的に安いから、自分の適性狩場で使う属性だけ
ライフル、長弓にして、残りの属性はハンドガン、クロスボウ、ってのがし易いのが個人的にいい。
4桁で買える90武器とか素敵すぎる。
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二倍期間中にサブ垢で別キャラ育成してたんだけどもずっとノビのままで職が決まらないんで
魂覚えたらアチャに憑依でもさせておこうかと思ったんだけどこの場合はどの職がいいんだろうか
守備に不安があるからDEF高めのフェンサー系辺りが無難かな?
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間違えて上げてしまった、申し訳ない
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>>936
魂だけだったらどの職でもステータス弄るだけで型は簡単に変えられるから、補正にまで拘らなければどれでもいい
個人的には防御不安なら、いざというときスキルで援護・回復に回れるドルやLTネクロ、ソリッドやシールドがあるサラあたりがいいと思う
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2PCで同時起動できるならタタラベ。HP係数の高さ、117までいけるSTR、AA、ファーストエイド、そしてjob50になればフレハで超火力
憑依落ちさせるならナイトかブレマス。2PCで補助スキルも使うならともかく憑けて落としておくなら防御、HP面はナイトもブレマスも
それほど大きな差にはならない。むしろ職補正が優秀なブレマスのほうが有利な気も・・・
防御が欲しいなら2PC前提だがレンジャー乗せて警戒使わせるって手も、左DEF+20&クリ無効の効果はかなりでかい。
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なるほど、参考になります。
最近2PCはじめたからタタラベや援護にドル辺りが無難かなと思ったけどレンジャーという手は思いつかなかった
別垢にトレハン居るからひとまずそれを育てようかな
その垢にDEM作ってしまったけど憑依できない以上DEMで2PCする機会は少ないだろうし
ありがとう、早速育ててみるよ。
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ストライカーのみんなに質問なんだけど
みんな属性付加スキルってどれとってLVをいくつにしてる?
ちなみに俺はロウブ狩用にイグナイツLV3、PT狩用にアクアLV1してる。
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イカはいろいろ欲しいスキルが多くてですねぇ・・
以前は全種Lv3持ってましたけど、今はエアリングLv5のみになってます。
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イグナイツのみLv1止め。
理由としては
・火の召喚石が火の水晶体から用意に出る(作り易い)
・スキルポイントを注いで持続時間を延ばしても大して変化が無いのでLv1止め
・遺跡荒しや超兵器の支援に入ると風武器が多いので火ライズが良い
・クジラは闇武器が多いのでぶっちゃけ何ライズでも良い
(※そもそも非常時にデマイズやシャドウに掛ける程度。リフレクされないし。)
・属性同値の時は火属性が一番優先順位が高い
・取得レベルが一番早かった
属性スキルで狩るのも良いけど、ライズしたら属性刺した弓でDCが楽。
弓に属性刺すなら固定属性(自分の場合は風or闇)なので、ライズも一種類。
……矢の消費はその分激しくなっちゃうけど。
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俺はイグナイツのlv5だけだなぁ
ニンフ5枚刺しシャールンガとか作っちゃったしそれ以外の選択肢はもはや無いというか。
PT狩りも農家と組んでマリキン風してもらうか捨て値で売ってた99ボウガンにルルイエ1枚刺したので
EW氷結狩りだから今の所イグナイツだけで困ってないな。
>>943はlv1で間に合ってるみたいだけど俺はlv5じゃないと厳しいかなぁ、幻淵でディバインかかったデビル相手にするときとか
lv1じゃちょっと厳しそうだ、ソリッドしてきたりもするし。
>・スキルポイントを注いで持続時間を延ばしても大して変化が無いのでLv1止め
これに関しては追加ポイント全部ストライカーに入れてることもあって問題になってないかな、
アームブレイクと狩猟戦術もできれば欲しいけどまぁそれに関しては欲しくなったらクリーブ消してとろうかな、くらいの。
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ソロの場合だと自分が弓か矢で合わせればいいからどの属性でもあり。
ただ元々火を持ってるナイトをよく狩るなら火付与が多少ましか?
PTの場合はよく組む奴と合わせるが吉。
闇剣狩りが主の場合だとどれでも変わらないが、ミストやフォールを使う巫女がいるなら風付与でおk。
他は兵器からの流用で強い風武器持ってる奴と組むなら火付与もアリかも。ナイトにもいい。
まあプレイヤー環境次第。
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巫女は自力ライズできちゃうからなー
……とか考えて、自分はITとかGFの補助用のライズは考えてないわ……
しかしLv1で10秒、Lv5で18秒……消費SP/MPは2倍以上……
でも掛けなおせばモーションと火矢との手間が……。
確かにクリーブ削ればスキルポイントは行けそうだが……クリーブも浪漫なんだよなぁ
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クリ―ブは属性乗らないから戦術によっては必須なんだけどね。
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自分もイグナイツLV1だけ。
イグナイツなのは、他の人と同じように召還石が手に入りやすいのと、主な狩場が海賊か超兵器で、風弓安定だから。
効果時間も超兵器程度ならLV1で十分だし。
ただ、アンブレラとか高HPのやつを相手すると時間足りないなぁとは思う。
まぁ主に相手する敵の耐久度やレベル帯によって変わってくるだろうね。
ほんとは相手に合わせて付与属性と攻撃属性選んで戦えればかっこいいんだけど、
持ち替えや召還石の入手が面倒な上に、上書きで何とかなっちゃうしなぁ・・・。
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>>942〜948
やっぱイグナイツが多いんですね
参考にさせてもらいます
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闇銃もって銀弾使うと光属性になるんだよな?
そうするとあの黒いヘンな天使とかにもダメージ通るようになるのかしら
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銃の属性と弾の属性とでは数値の高いほうが適応、低いほうは無視されるはずだから
銃の属性が24以下ならいけるはず、少なくとも属性弓で属性矢使うときはそう。
ところで変な黒い天使・・・デマイズ・・・?w
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うーん、やっぱりそうなのね
狩りしてると闇銃だと困る局面たまにあるからぎんたま持とうかな
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銀弾持つより光銃作った方が……
銀弾のCAPA0.3って冗談抜きでCAPA圧迫が酷い。
銃に直憑依させて武器持ち替えると装備者が外れるとか、
そういう特別な事情がない限り武器の持ちわけがオススメ。
弓ほどかさばらないし、短銃は。
ライフルは……まあ、うん。兼ね合いを見て折り合いをつけるしか。
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まさに右手魂憑依前提でやってるからなぁ
アクセに憑かせて持ち替えのほうがいいのかしらね…
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右手憑依はずしたらはずしたで削れるし、火力自体が減るから
少量の銀弾持ったほうがいい気がするけどね
そもそもデマイズ自体沸きがひどいわけでもないし・・・
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あちゃ育ててる最中でふと疑問に思ったんですが
例えば炎の矢装備中にウォーターアローとかの属性矢スキルを撃った場合
威力ってどうなるんでしょうか?
自分で試したところ、威力は落ちているような気がしないでもないんですが
なんとも微妙な感じなんで教えていただけると助かります
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>>958
スキルの属性と無関係な属性の影響は全く受けない。
例えばウォータアローを使うなら、水攻撃属性以外の属性の影響はない。
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>>959
ありがとうございました
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>>958
厳密にいえばウォーターアローは属性値:水100で火の矢は属性値:火20だから数値が大きい水属性が適応されるだけ
ファイヤウェポンやイリスさして属性値101以上にすればウォーターアローでも属性を火にすることはできる
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>>961
>ファイヤウェポンやイリスさして属性値101以上にすればウォーターアローでも属性を火にすることはできる
できないよ。
属性を持つスキルは
武器属性やイリス、ウェポンや従者で値を101以上にしてもそのスキル自体が持つ属性は不変。
属性値が101だろうが200だろうが、そのスキルの属性値100+現在の同攻撃属性値の合計になる。
よっぽどお金と手間をかけてもそこまでならないから普段考えなくていいけどね。
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http://www.econline.jp/play-adv/attribute/
「属性値と属性レベル」の項目の「攻撃属性値」のとこ参照。
>>962の言う通り、どんなに攻撃属性値を上げても、
属性を持った攻撃スキルを使った場合は、そのスキルの攻撃属性になる。
もちろん公式のアナウンスが正しければの話だがね。
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>>962
>>963
そうだったんだ、知らなかったwww
情報をありがとう
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まぁあんなこっそりとしか載ってないからなぁ・・・無理もないさ。
今の仕様になったとき、画像付きで説明してるのがあった気がするんだけど見つからなかった。
探し方が悪かったか、イリス実装時の属性関連の修正に伴ってページが変わっちゃったか・・・。
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属性スキルと同属性の場合は属性値が加算される
水矢でウォーターアロー撃つと水125だけど
火矢でウォーターアロー撃つと水100だから
それで威力が落ちたと錯覚したんじゃないかな
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なんかDEMに色々修正来てたが
肝心の「矢弾無しで遠距離攻撃できる不具合」がなおってねぇな
ちょっとサポセン行ってくるか
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おまけに遠距離DEMはINT振りで良くなったからステに余裕も出来るね。
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DEMが矢弾消費しなくてもアチャには大して関係ないと思うんだがな。
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関係大有りだろう
他職と同じスキルを好きに覚えられるのがDEMなのだとしたらだ
最大のデメリットである触媒を免除されている段階でもう“同じ”じゃない
上位互換になってしまう
それじゃ本職である俺達の立場が無い
それとも何か?
「他に同じ事ができる奴がいるけど、お前等だけデメリット付きでやってくれ」
こんなナメたことされたままで納得できるのか?
俺はできないな
DEM作れ?
それで俺のアチャが触媒免除になるなら喜んで作るぜ
でも触媒使わないで済むのはDEMであって俺のアチャじゃねぇ
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>>970がいいたいことはすべて代弁した
もう言うことは何もねえ
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優位に立ってるのは精密射撃とイリスだけなんだよなぁ
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ネトゲ依存者のタダゲ厨が必死すぎてマジでキモイな。
まぁせいぜい頑張って要望wだしてろ。
お前の望みどおりにはまずならんから。
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何故そこでタダゲとかそんな話が出てくる・・・
課金で無限矢、無限弾実装されたら買うって人結構いそうな気がするけど。
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DEMには弾装備するスロットねーから仕様だろ
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DEMは触媒を使用できないから属性矢が使えない
そう考えればまだ弓はがんばっていける・・・
ガンナだって銀弾が一応あるしね(笑)
けど属性付加矢スキルだって装備していないのに触媒つかうんだから最低限スキルには触媒使ってほしいね
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DEMはそれなりに課金しないとアララな性能になっちゃうし、運営も
課金優遇種族としてDEMを置いてるんだと思うから、触媒無しでも弾撃てるのは
それなりに納得してるけどなぁ
2丁バラージで常に残弾きにしながらホウオウ狩ってる時にDEMが羨ましくなるけどさw
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射程5レンジ無しの時点でDEMが銃の上位互換になるとか有り得ないな
優位に立ってるのは精密射撃とイリスだけってそこが一番重要だろ
鯨やBOSSに当てる手段がないし、射程のせいでメガダークブレイズとか巻き込まれる
早い話が近接と変わらない
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>早い話が近接と変わらない
……遠距離命中参照の射程5近接と考えるとかなり強くない?
DCの速度だってオリジナルの弓・銃DCより早いわけだし。
バラージショットだって連続突きより動作速いわけで。
遠距離命中参照だからINTに振るけど、当然そうなれば遠距離回避も高く保てる。
他の近接F系はDEX振って命中確保必須だけど、それが不用になったわけで。
精密、オーバーレンジ、イリスが無いのがデメリットと言うのは確かにあるけど、
他の近接F系がやってるように『DCの手数で勝負』をした場合、
多段パッシブで攻撃速度は劣るとしても、命中しやすさや射程では圧倒的だと思うんだ。
ガンナーはボス戦で精密クロスクレスト撃つだけの職になるかもしれんね。
いや、現状もそんな感じだろうけど。
ガンナーが一撃の火力で勝負してるのはDCの遅さと触媒関係による必然もあるワケで。
お前らだって弾が無限になってDC速度が他F系と同じになったらDC狩りに移るだろ……?
それをDEMはやれちゃうわけだ。DEMもF型で組むとDC狩りが最高率の現状、
今回の仕様修正(※遠距離アームの命中算出がINTに)で銃型DEMが大幅に増える気がする。
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DEMのDCはスキルディレイ減らないという致命的な欠陥があるよ
通常攻撃だけでなんとかなる超兵器辺りまでは銃DEM無双かもしれないが
それより先はねぇ・・・
あとINT依存化と同時に、アチャ系を悩ませ続けた溜めゲージが付いた
もう攻撃速度速くないかもしれない
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>>979
さらに言うと、「遠距離DEMなんて狩りだけのクソだなwww」でも問題ないんだよな
既存職と違ってパーツ交換するだけでSUにもなり近接Fにもなる
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DEMに食われ気味なのはアチャ系だけでもないからな・・・。
長いこと散々言われ続けてた無限矢、弾が、
本職とは関係ないとこで結果的に実装されたのは皮肉な話ではある。
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DEMのDCがスキル使用時に効果が乗らない不具合を修正しました。
今後有りそうな最悪展開。
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外近接F中巫女FHAAタタが、課金DEM含めた他の組み合わせの十倍以上の経験値効率出る現状で
「狩りだけのクソww」だとしたら結局未来がないだけだわな
精密クレストは出来ないし、クレスト単体でも課金パネル開放してLv4いけばいいところ
射程5というのも地味に近い、三種族ガンナーに慣れてると最初はストレスたまるかも
DEMの射撃は射撃でこれまで出たようないいところはあるが、
三種族ガンナーのお株を奪ったとか奪われたとかそういう話じゃないと思う、基本別物だ
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まあDEMはスキルはめると能力下がるしあまり多くつけるのは危険だしねぇ
弓なら中盤辺りまでなら属性矢スキルが便利だし
ガンナーは射程の長さや二丁やら色々個性出せるじゃないか
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アーチャでDEX上げたら詠唱って速くなるんですか?
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>>986
詠唱は間違い無く早くなる、詠唱『だけ』はな。
だが、アチャが詠唱早くして何するんだ?
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F系にCSPD依存の詠唱スキルってあったっけ?
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アーチャーで関係するのはリザポくらい?
サプリもかわんだっけか??
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あとマリオネットのスキルくらいじゃあ?
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