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アーチャー系列の心得 16
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ここはエミルクロニクルオンライン ( ttp://www.econline.jp ) の
1次職業アーチャー、2次職業ストライカーについて情報を交換し
楽しくゲームを攻略する人のためのスレッドです
■アーチャーの特徴
剣や弓などで物理的攻撃を得意とするファイター系(直接戦闘系)
弓矢を使った攻撃に特化しており、相手から距離をとって攻撃ができる。
各種の属性を持つ矢を使用することで、属性攻撃が可能。
■ストライカーの特徴
アーチャーのクラスアップ。
弓やボウガンなどの扱いを極めた遠距離攻撃のエキスパート。
■ガンナーの特徴
ストライカーのジョブチェンジ。
狙った獲物は逃さない!硝煙香る銃撃の覇者
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関連リンク
■ECO公式-職紹介
アーチャー ttp://www.econline.jp/data/job/1st-base/job_f04.html
ストライカー ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-exp/job_f04.html
ガンナー ttp://www.econline.jp/data/job/2nd-tech/job_f04.html
■ECO-wiki
アーチャー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Archer.html
ストライカー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Striker.html
ガンナー ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Gunner.html
□ECO-wiki 弓使いの心得(探求編)
ttp://ec.gamedb.info/wiki/Skill/Archer/Exploration.html
□前スレ
アーチャー系列の心得 15
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1172645685/
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初めて掲示板に書き込む俺が3ゲット
ゴメンやってみたかっただけなんだ
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アチャ系で修正がきそうなスキルの妄想
属性矢6種→SP,MPの消費の減少、倍率が上がったらうれしいなw
遠距離戦術→L.HITの修正の取り消し
ストライクアロー→攻撃範囲の上昇
イーグルアイ→ダメージ倍率の付加
バラージアロー→バラージショットと同じ性能
属性付加矢4種→触媒を属性矢使用ではなく、装備中の矢に変更
フィットアロー→効果をスキル1回ではなく、時間に変更
ポーションアロー→SP,MPの消費の減少
追い討ちの矢→弓装備以外でもスキル発動
アームブレイク→成功時にアイコンの表示、銃でも使用可能
クリーブアロー→攻撃範囲を津波と同等に
催涙グレネード →自INT敵DEX、INTによる成功率の変化、レジストによる成功率の低下
オーバーレンジ→スキル時間の減少
スロウグレネード→自INT敵DEX、INTによる成功率の変化、レジストによる成功率の低下
バーストショット→ディレイの無効化
CQB→補正を半減
バイタルショット→成功率の上昇
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本日8月21日(木)の定期メンテナンスにて、以下の内容を実装、変更いたします。
▼ECOチューンナップ・スキルバランス調整第一弾実施
- アーチャー系
属性アロー系 → 消費SP、消費MPを調整
シャイニングアロー → 消費SP、消費MPを調整
デュアルアロー → 消費SPを調整
バレットダンス → 消費SPを調整
散弾 → 消費SPを調整
クロスクレスト → ディレイ時間を調整
イーグルアイ → 銃でも使用可能に変更
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イーグルアイww
てか他職のも含めて消費の調整ばっかだな。
こんなんでバランスが変わるとはとても思えんのだが・・・。
羽でも回復間に合わないくらいの消費になったりするんだろうか。
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どうでもいいけど何で闇矢はないのかね?
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クレストはディレイ延長
ダンス散弾は消費大幅増加
イーグルアイは銃で通常攻撃が出来ますオバレンと併用不可^^
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ダンスレベル5でSP消費42
クレストディレイ1秒ってところ
ディレイDCで短縮できるしまあ妥当なとこじゃないかね
属性アローとか取る気にもならないからパス
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>>8
・・・これはひどい。
属性系は消費修正だけならどんなに安くなってても使わん。
ていうかクロス弱体するなら弓でも可能にしろよゴミ運営。
デュアルの消費
6,8,10,12,14
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属性系アローを馬鹿にしてはいけない
ブラスト取るまではバラージより遥かに有用なスキル
え?レプリカダンス?なにそれ?
・・・ああ、そもそも弓を育てる人自体がいませんかwww
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弓育てる時はDAあるっしょ・・・。
属性アローの消費でMPを使うってのはレベル上げにはきついんだぜ。
1種類のポーションやマリオネットで賄えないから。少なくても俺はDAでやってた。
まあ今回の調整でどうなったのかは知らないけどね。
で、クリーブ(笑)の調整はー?
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やぁ兄弟久しぶりだね
しかし何も変わらないなここは・・・
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・・・・・・・・・・・この微調整に何の意味があるのか・・・・・・・・・・・・・・
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属性アロー
MP SP
Lv1 2 3
Lv2 4 5
Lv3 6 7
Lv4 8 9
Lv5 10 11
に変更
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属性アローは、結局時間制の属性付与にはならなかったね
開発は、このスキルが死んでる理由が消費の問題じゃないんだと何故気がつかないんだ……。
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スレの流れ無視した質問でスマソだが、弓使いのプロの誰か教えてくれ。
超兵器とかでガンナーで敵を効率的に集めてくる場合ってどうやってる?
スキルとか武器とかの選択肢が多すぎて、フレの銃使いが困ってるんだが、
参考までに教えてもらえないだろうか?(BaseLv77)
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>>8
ダンスレベル5で消費4増加、散弾はレベル5で消費10増加
散弾はともかくダンスはそこまできにならんだろう
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>>15
これは、ひどい…
イーグルアイもひどい。ていうかオバレンある今、イーグルアイを銃で
使えるようにして何がどうなると言うのだろう。
属性アローとイーグルアイは、根本的に変える以外、どうしようもないのに。
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しかもイーグルアイ、現状じゃバグで銃時でも使用不可能だっていうから笑わせてくれる。
修正スキル一覧にあった「仕様変更すべきスキル」は間違いなくイーグルとかだと思ってたのに。
確かにスキル共有させろとは言ったがイーグルアイなんかのことじゃないのにね。
ほんっと、どこまでも斜め上というか、何もわかっていない開発だよな。
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属性アローとってみた99/50イカですが、はっきりいってゴミですな。
プラチナム相手での感想だとブラストやDCのほうがはやいかな(感覚
バイタル撃ってるほうが追い討ち持ってるなら異常が付いてお得だわ。
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思いっきりsage間違えた ゴメン・・
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憑依中に長距離攻撃したいなら使えばいいんじゃね?
→イーグルアイ
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憑依中に、減衰つきの長距離通常攻撃をする意味があるのかと問われるとないというほかない。
憑依してないときでもおなじことだが。
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>>17
短銃や2丁だと射程が短いので集めるなら射程が長いライフルがオススメ
スキルはご自由にどうぞ
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イーグルアイ短銃でなら使えるの既出?
モーションが弓のまんまで笑えるんだがその辺は?
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既にボウガンポーションアローで通った道
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…チャージアローだったか、ストライクアローだったか?
まぁいいか
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遠距離戦術の解説文はそのままなのか
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>>29
解説文はそのままで回避のことしか書いてない。
あと誰か散弾とダンスの変更後のSP消費教えてくれ、編集しようと思ったが
俺はガンナーじゃなかったorz
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散弾 20 25 30 35 40
バレットダンス 22 27 32 37 42
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>>31
ありがとう&レスはええw
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ちーっす。
久々にココのぞいたので書き込みさせていただきます〜
すっかり、さびれちゃったね。
元々人気のある職業とはいえなかったけども、なんだか更なる追い討ちが掛かる様な仕打ち…
はぁ……『しましま〜♪』とか言っていた頃がなんとも懐かしい………
でも。
ま。
それでもアチャイカが好きなので、今夜もどこかで撃ちまくるよ〜。
主に撃ちまくるのが「回復の矢」なのは、仕様でつw
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なんか過疎りっぱなしだが、スキル修正はこれからもくるだろうし諦めず面倒とかいわず要望おくっていかないか?
先ずはライフルで使えないイーグルアローの不具合と、各種死亡スキルの改善案を各々で考えて出してみようぜ。
開発をもう一度信じてみていいとおもうんだ、今なら。
とりあえず俺は各種属性アローの消費ではなく威力の調整(LV5で300%〜350%ぐらい)
と、イカは各種ペットスキルの見直し、グリーブアローの範囲の見直し、アームブレイクを銃でも使えるように
後ガンナーでグレネードショット(分散無、範囲増加、実包ではなくグレネード弾使用。)
バーストショット(キャスト削除、ディレイ増加) 催涙グレネード(憑依時使用不可能に)
手始めにこんなところで送ってきた。
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イーグルアイとか、使う場所が無いんだよね。ライフルだと尚更無意味。
レンジある以上なぁ・・・威力もカスだし。個人的には仕様からどうにかして欲しい。
クリーブは範囲上昇しても要は津波だから、こっちも仕様からどうにかして欲しい・・・。
例えば範囲上昇だけだと、状態異常の敵やボスには代わらずブラストアローしかないことになっちゃうし・・・。
あとは弓→銃だけじゃなくて、銃→弓へスキルリザーブ候補増加も欲しい。スタンショットとかクレストとか。
ちなみに個人的にペットは期待してない。下手にペット職とされてそっちのスキルばっかり調整されても嫌だから。
やっぱりペットもいいけど弓で戦いたい。勿論好きな人は銃でも。
正直これを弓スレに何回書いたか分からないが、やっぱり欲しいのはこのあたりなわけです。
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ふと気になったので質問です。
弓←→銃 間でのリザーブできるスキルが少ないアチャ系二次職
JOBレベルがキャップ開放される度に、ストライカーとガンナーの両JOBレベルをカンストをさせていますか?
現在55/24のレベル上げが鈍足なストライカーですが、今後の動向の参考にしたいです。
自分はこんな風に育てた、レベルキャップ開放された時はこうしてるなどおしえてください。
スキルポイントが足りないと噂されていることですし、
チャージショットをチャージアローに、各種銃マスタリーを一つに統合して欲しいとは思います。
自分自身が使ったことの無い攻撃スキルについては、さすがに言及できませんね…。
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>>36
リザーブしたいスキルや
使いたくなるようなスキルがイカに増えたなら育てるが
そうでもない限りストライカーのJOBは40で事足りると俺は思う
ガンナは勝手にJOBレベル上がるから気にしてない
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>>37
弓メインでいくなら
ブラストアロー習得→OL・CQB→クリーブ→クレスト
銃メインでいくなら
魂orコンバイン→クレスト→クリーブ
こんな感じだろうか。自分は前者。
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>>37>>38
ご教授ありがとうございます。
取っておきたいスキル、有用なスキルまでレベルを上げて
JOBチェンジという感じですね。
まずはストライカーJOB40を目標にします。
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ただ、お分かりの通りスキルの互換性がほとんどないからねぇ…。
私もブラスト取ったあとにガンナーになったけど、今考えると意味あったのかなぁ、とか…。
スイッチした途端にブラスト使えなくなるから;
ブラストにこだわりないなら、魂取ってすぐガンナーになった方が
ベースの上がりは早い気もする。ベース上がればイカのレベル上げもしやすくなるしね。
まぁ効率が全てじゃないしそこは好き好きかな。
そんな私はオープンβからやってて今だ91なガンナー。
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ガンナの為にイカを40に上げるのは、ブラストのためじゃなくてコンバインフォースのため
あるとPTの時に便利
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初心者な質問で申し訳ないですが…
ストライカーとガンナーではどっちの方が強いんでしょうか?
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>>42
ガンナー、だけど強さが全てじゃない(浪漫的な意味で)。
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なら、ジョブチェンジ後はガンナーにスイッチしたほうがいいんですかね?
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射手の魂があれば憑依落ちに便利ですし
コンバインフォースがあればPTの時に重宝します。
他にもペットスキルなどもありますし、wikiを見て自分のスタイルに必要なものを吟味するといいと思いますよ。
しかし、最低でも名射手の構えはリザーブしてからにすべきかと思います。
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名射手覚えない遠距離職はただの飾りだって先祖代々伝わってるそうです。
個人的にはある程度まではガンナーよりストライカーのほうが育成楽な気もするけどね。
BASSある程度ストライカーであげつつ目的のスキル取ってガンナーになるのがいいんじゃないかなと。
まぁ、名射手以外はお好みでどうぞ・・・。
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>>44
先輩達の助言の通りなんだけど、やはりスタイルによる所が大きい
ガンナーにチェンジするにしても、以下のスキルがリザーブ候補に挙がる
☆名射手の構え
無きゃダメ。絶対
・フードファイター
あると便利。無くてもなんとかなる。
ただし、バラージ乱射スタイルで、相方ドルやギャンブラーが居ない場合、
スタミナサプリ連打などを行う場合非常に有効
・・・回復量、ペイキャパ、二重の意味で。 これは思ってるよりデカイ
・ペット関係(GO、狩猟戦術等)
育ってるペットがいるのが条件。ただ狩猟戦術のダメUPは120%と、
結構洒落にならない攻撃力を出せるのは、覚えて損は無い
・射手の魂
相方に憑依するとか憑依落ちで経験地稼ぎたいとか言う場合は便利
特に高レベル帯になってからの憑依落ちでの経験地は案外(精神的に)助かる
・コンバインフォース
PTを組むだけで効果が出る(他のキャラはログオフ状態でも可)
コレを覚える(JOB40)頃になると、5%UPとは言えバカには出来ない
この辺りから自分の環境や好みに合った物をチョイスすると良い。
ちなみに自分はJOB30まで上げて
名射手、フードファイター、魂 を取った
JOB40まで上げてたら、ここにコンバインフォースを入れてた
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上でも言われてますけど、魂覚えるくらいまではストライカーの方が育成は楽ですね
HP、職補正共に弓の方が優秀ですし、銃はJOB33にならないとDCが使えないので
それまでは必然的にスキル主体になりますけど、50代だとステ的にバラージやFD
で倒しきれない敵が多いので相当キツイ。スキル連打なので弾持ちも悪いですし、HP,SP回復剤でキャパが埋まってしまう
弓はJOB25でポーションアローさえ覚えれば一気に狩りが楽になる
ベース70で手に入る属性付ストライカーボウで通常攻撃の威力が1.2倍に
なるので思ったよりサクサクかれて、私はコンバインまで弓で上げてしまいましたね
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弓道部弓が手に入るならポーションアローもリザーブ候補だな
個人的には40までは弓で上げる方がいいと思う
ちなみに俺のリザーブは弓道部弓があるから名射手、食戦士、ポーション、魂、コンバイン
ペット系は趣味でもない限り、上へ行けば行く程使わないだろ
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ペットは狩猟戦術持ってれば攻撃ブースト用に使う。
つうかドミ世界実装されてるのにペット否定はどうかと思う。
公式発表でタイタニア世界も次元転生発生するって言ってるんだから
ペット=趣味って言うのは流石に乱暴じゃね?
エミル世界に引きこもるなら確かにいらんけどね。
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ペットは一概にネタとは言い切れませんよ。昔はHPが低くて範囲魔法で即死するので
ネタでしたが、今なら転職したての頃はペットの方が強いですし
中レベル帯でバラージ1確狩り等する時は狩猟戦術があるとかなり安定します
狩猟戦術はゴーした時点で効果でるので、ペットが殴る前に撃てば無傷ですみますしね
高レベル帯ではボス戦等で活躍します。ペット自体の攻撃力が低いので
滅多にタゲを取ることがないため、今まで死んだことないですね、弓なら自分で回復できますし
ペット自体もドミ界での主力になりますし、育てておいても損はないかと
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GO、狩猟戦術の組み合わせは相方が色々試してたけど、
感想はこんな感じだった
・中盤
金狼やロック鳥が主力(てか自分より強い)ので普通に使う
もっとも普通に育ってるペットならなんでも良さそうだとも言ってた
・海賊クエ
ガトリング砲で遠隔攻撃をさせて、近づく前にバラージ滅殺が限りなく正解に近いらしい
もっともネコマタにGOをさせて攻撃される前に落とすのも面白いらしい
どうせミスっても、その辺にあるペットフードで回復出来るとの事
後半は下手に使うと使わないより被害がデカイらしいので、使わなくなったと言っていた。
しかしボスで使えるってのは驚きだった
あと、ドミ界ではどっちが主人かわからんと言ってたぜw
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狩猟戦術は回復役と安定して組める人以外は運用はしにくいだろうね。
回復役の人と組むときは火力が上がるんでオススメ。
火力が上がれば上がるほど触媒消費抑えられるしね。
ドミ世界ではペットが主人です。
ていうかエミル世界でも自分のHP1900 ペットのHP2400だから
ペットがしゅj(ry
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ガンナーは商人系がいないと弾代が跳ね上がることも忘れちゃいけない気が。
私は塔外周で鉛の元、海賊で火薬集めてやり繰りしてるけど。
狩猟戦術はトゥインクル相手にするときには役に立つよ。
あそこは詠唱のあるスキルは使用禁止に近いし、LV60代でも目に見えてダメージが上がる。
ペットをトゥインクルに張り付かせれば、ペットが魔法に巻き込まれることはそうそうないし。
育ってる狼とかならそれなりに火力になってくれる。トドメを狼に持ってかれることもしばしば。
2垢あるなら金属の混じった石5を倉庫で集めると弾代節約にもなるしね。
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BOSSもものによるだろ、オウ以上じゃいると邪魔
ドルさんに無駄な手間増やすのも申し訳ないし、EPならどれも単機で落とせるしな
とはいえ、これ以上はそれぞれのスタイルだろ、色々なスタイルがあるから面白いわけで・・・
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攻撃力が2割も上がってるんだから無駄ではないですし
EPは個人の考え方の違いですけど、それこそ早く倒したいからペット使いますね、自分は
ボス戦はだいたい$さんが封魔か範囲ヒール覚えてるので本当に死ぬことはない
ルーラーですら生き残りますよ。十分実用的なのですから趣味やネタと言い切るのはどうかと
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まあペットは場所次第だろ。ある程度のレベルまではCA>ゴー>色々、っとかしてたけど、
もうちょい育つとゴーしてる暇あったら攻撃した方が早いと気づいてあんまり使わなくなったな。まあ人それぞれ。
高レベルの場所でペット使うならドルさんの負担減らすためにも魔法陣みたらペットしまうくらいはした方がいいかも。
まあペットもいいけど弓使いたいからアーチャー作った訳で・・・ブリーダーじゃないのに・・・。
最低限クリーブくらいはどうにかしてほしいなぁ。
イカ=狩猟戦術のペット職、と言われかねない現状はほんと嫌だな。
本体の攻撃能力が劣化銃すぎて泣けてくる。
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あぁ、というかペット関連はリザーブできるから厳密には弓の特性ではないか。
その辺は脳内削除しといてください。でも弓に修正が欲しいのはホント。
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クリーブは3マスになるだけで結構神スキルなんだけどなー・・・
ノックバック状態は追い討ち乗るから、2撃目以降は2割増
属性付与で釣って半属性でクリーブ撃てばマイマイ程度の敵なら大体2確
威力的には申し分ないんだけど使いづらすぎるんだよね・・・
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ご教授ありがとうございました
FDの早撃ちも楽しそうですし、狩猟戦術も頼もしそうですし、よく考えて決めたいと思います
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>>59
クリーブは3マスでなくても、せめてSUのグローブ準拠なら・・・
最初の情報で弓版グローブがきた!と思って他キャラでグローブの練習したのを
思い出した
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うわ・・・すまん
ひさびさの書き込みだったんで名前欄とE-mail間違えたわ・・・
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そういえば津波仕様の不具合でたまに前向いてても斜めに出る不具合あったけど
それって直ったのかな?自分その不具合があるから使うのやめたんだけど
津波の範囲、射程でグローブ仕様なら50スキルに相応しいスキルになるだろうなー
ちなみにクレストリザーブは恐らくこないと思う
何故なら弓には属性矢と属性付与スキルがあるから
単独で2000%超える火力が出て巫女の2の舞
FHAAで4000%超えるから巫女よりひどい
メイオウに銀弾でクレスト撃てば如何に壊れてるか分かるよ
FHAAあれば単発ダメージ上限の32000に到達する
まあクレストのリザーブが無理ならクリーブ強化して欲しいところ
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>>63
クリーブは未だに向き不安定だよ。PC上では北向いてても
鯖上では北西ってのはよくあることさ;
シフト+マウスクリックで向きを確定させてから撃つしかない><
慣れると楽だよb
個人的にはクリーブの一発の威力を250%くらいにしてもらえば
結構満足。
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単体1300%をどれだけビルドしたところで巫女の範囲7×7 2600%より壊れスキルとかありえなくね?
属性云々言い出したらドルのホーリーライズぶっかるかサークルはれば4000%出るんだが。
巫女単体で実現できないとか言い出すなよ?
フレハAAもカンストブラスミ持ってるやつでしかできないビルド方法だぞ。
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んな事言い出したら、切り無いだろ
フルブースト時ならインフェナルマーク最強だしな
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F系。というか弓銃使ったことのない奴の意見だな
そもそもATKとM.ATKじゃ上がり幅が違う。マスタリもないから
基本となるATKですでに100以上の差がでている。魂でさらにATK差が広がる
それに加えてF系にはコンバインフォースがある。実質200は差があるよ
んで倍率についてだけど、ラースはサークル張っても33%までしか上昇しない
だから4000%にはならない。正しくは3458%
クレストは基本倍率1300%だけど、弓で属性付与可能になれば66%アップ
で2158%、狩猟戦術で2590%、弓だとさらに追い討ちが
乗るから3107%、一人でも普通にラース超える威力がでる
FHが加われば4785%、またAAで上で言ったATK差がもろにでる
カンスト農家MAGINT全振り10強化鉄扇龍マスク闇タリスで550-650で平均600程度
TTRBで同じようにSTRDEX全振りした場合835-935で平均885。差は歴然
AA(40%)と魂(14%)で54%分。285*54%=153 ここでも150以上差がでる
巫女に乗せるのは商人が主流だからMAG低い商人じゃもっと差がでるだろうね
そういうのをすべて考慮すると壊れていると言われるラースの
倍近い威力が平気で出るので、クレストリザーブは絶対こないと断言できる
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ちなみに実際どの程度の火力差かと言うと
相手はメイオウになるけど、巫女だとクラッターにHPC、農家AA
インテレ、MAG-INT魂3、MAG127+ラウズ+ポップスまでつけてようやく30000前後
普通にソロでMAG127ゼンラースで13000前後ってところ
ところが銃だとSTR108にSTR-DEXのFHTTRB積んだだけで上限に達する威力がでる
ソロで銀弾使っただけで15000とか飛び出る。狩猟使えばさらに上がる
ちなみに巫女の時みたいに考えられるすべての手段を使って強化した場合
ダンスで16000×8とかでてメイオウダンス3発で倒せました
俺に任せろ込みなので使わなかったら8000×8かな
まあどちらにしても壊れてるってレベルじゃないんで、クレストリザーブは諦めました
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もはや格下の狩られるだけのBOSSとかどうでもいい気がする
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だからなんで自分の特殊ビルド前提でクレストぶっこわれてるから
リザーブしなくていいって結論たたきだすんだよ。
AAとフレハ入ってる時点で他のプレイヤーには関係ない領域だろうが。
それでも倍率高すぎだってんならガンナーとストライカーの攻撃バランス見たうえで
倍率調整したうえで共用スキルにすればいいんじゃねえのか?
自分がAAとフレハ積んでるから、クレスト壊れスキル認定とか意味わからん
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>>67
理論上最高火力で語られてもなあ…
何で巫女は消費を考えて商人を考慮に入れる?最高火力比べならそんな考慮は不要だろう
相手が属性値が高く物理に柔らかいメイオウで考えてあるがライオウだと逆転するだろ?
遺跡クラスの防御かマイマイクラスの防御かでえらい違うんだが?
属性付与に狩猟に状態異常付加にとやってクレスト撃つ前に巫女はラース4発余裕なんだが
時間単位のダメは考慮無し?
弓系が望んでるのは”狩り”に使える火力なんだが考えるのは
属性付与だの属性矢だのキャパ考慮しない対高HPBOSSの瞬間火力短期決戦のみか?
そしてラースは”範囲”なんだが、単体相手にラースより火力で茶まずいのか?
まあこんな理屈はどうでも良いんだよ、ぶっちゃけ
ラースがゼンのあるエレで使えるのにクレストは属性矢があるから強すぎて
弓で使えませんなんていってどんな理屈持ち出しても納得できないんだよな
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ID:bVc1f9K6は自慢厨のレス乞食なんじゃねーの
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フレハAAなんて積んで複PC狩りしかしてねえから、TUEEE
基準でしかモノ考えられないとしか思えないんだがな。
物理と魔法の威力差とか言い出すってことは、
ゼンラースにスピエンまで巫女単体でぶっ掛けられる
フルカンストエレメンの火力効率を舐めてるとしか思えない。
サークル張らなかろうがAAなんてなかろうがゼンとスピエンがある時点で
火力効率がF系とは段違い。しかも7×7範囲攻撃。
俺はクレスト持ったガンナー居るが、巫女とならんで狩りしてると
大体のモンスターはクレストの詠唱中に巫女のゼンラースで吹き飛ぶぜ。
まさか、クレストガンナーに常時スピエンかけてクレストの詠唱0.5秒なのか?
フレハ、AAに加えてスピエンまで常動とかだったら、さらに普通にアーチャー
系列やってる人とは、話がかみ合わなくなるな。
まあ、スピエンとAAとフレハかけたら、そもそも短剣もって斬るだけで事足りるんだが。
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くだらないな。
確かにあらゆる状況考えれば、クレストバカ強くなるのはよく解った。
でもそれが何故クレストリザーブは絶対こないと断言する要因になるのかわからん。
いや、理屈は解るぞ!
だがそんな事考えて物作る開発なら今みたいなバランスにはなってないし、今後はどうか知らんが今の所そこまで考えた修正入れてくれるとも思えん。
弱すぎて誰も使わんスキルを平気でさらに弱体するような開発だぜ?
マトモな理屈で修正なんかしないよ。
故に「絶対来ない」なんて事は無いと思うぞ。
あと、巫女より強い弱いも関係ないだろう、ラースとクレストじゃカテゴリーからして別物だ!
威力1300%範囲7×7の矢ストームでもあるなら話は別だし、そういうスキルをよこせってんならこの流れも解らんでもないがな…
まぁなんだ、つまらん事でスレ汚すのは辞めようぜ。
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職バランス討論スレ44
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/23423/1215495778/
こちらへどうぞ
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何かホントクレスト使ったことない人多いみたいでちょっとがっかりだわ
FHAAなんぞなくてもラース以上の倍率が出る上に、狩猟戦術とか追い討ちとか
そんな無理な条件言ってるわけじゃないだろ。4属性持ってる敵なら付与も必要ないし
もし弓に実装されたら簡単にラース以上の倍率になる上に
FHTTRBがいたら倍以上になるってどれだけ壊れてるかわからんのかね
加えてラースは範囲だけどディレイがある。単位時間のダメ比較したらさらに倍は差がでる
ついでにメイオウで比較したのは両DEF低めでわかりやすいから
弓クレストが実装されたら各下のボスどころかルーラーや
ライオウにさえダメージ上限をはじき出す
あとね、上で考慮に入ってなかったんだけど、もし弓にきたら
4属性だからさらにHPCが乗るんだわ、4属性と光闇は重複するから+33%
>>74
巫女と比較してるのは、ECOの中で最も火力が高いから
同じF系同士で比較したら余計にひどくなるよ・・・
>>71
銃側も実用性を考えてTTRBで比較してんだけどね、剣士AAならまたATK50差がでるけど
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ばあいによる
かもしれない
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つーか有りもしないスキル妄想して人に迷惑掛けるなよ
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ていうかね、何で弓にクレスト欲しいのかその状況わかってんのかな?
・単体スキルがブラストアロー止まり
・ダンスも無いから狩りが辛い
・クリーブが絶望的な使いづらさ
・リザーブがほぼ無意味な現状
この状況があるわけよ。それなのに限定状況の属性付与とか出されても・・・。
一部の人しかできないようなカタログスペックだけでそんなこと言われても、狩りで一々そんなこと出切るか。
きちんと狩りで使える高レベルの単体攻撃スキルがあって、クリーブが50スキルに相応しいならこんな文句は出ない。
全く新しいスキルを運営がわざわざ実装してくれるとは思えないからクレストリザーブって言ってる人が多いと思うんだけどね。
ていうかここまで乗ってあれだけど、他職との比較メインになるなら>>75だな。
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ID:bVc1f9K6
何がガッカリって同職でお前みたいなのが沸くのがガッカリだわw
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オナニー目的の自論展開は勘弁してほしいよな!
理論武装ってそんなにきもちいいのかな??
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>>80
同意
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理論も何も銀弾クレストですでに異常なのは分かりきってるし
属性矢装備するだけで同じ性能になるのにカタログスペックとか言われても・・・
何か本当にがっかりだわ。半分くらいFH持ってることに対する妬みレスだし
そもそも人の意見否定してるけど。それが理由でクレストのリザーブがきてないのは事実
どれだけ喚こうがそういう可能性がある時点で絶対クレストリザーブはないって言ってるのに
狩りで使いづらいから問題ないとか見当はずれな意見しか帰ってこないしな
開発のこと無能だとか馬鹿にしてるけど、そんな要望送ってるようじゃどっちが無能かわからないな
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だ・か・ら
全部統合で良いと言ってるだろうに・・・・・・
クレストを弓でとかFHがとか属性とかそんな理論いらん
銃とか弓とかメンドクサイなら
ぶっちゃけ統合させるのは新触媒ボルトでも作って
ボウガンのみ両者装備(ストライカーボウは除く)でいいよ・・・・もう・・・・・
って送った
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いい加減にそろそろウザくなってきたからこれを最後にするけど。
別に最大瞬間ダメージのギネス記録狙ってるわけじゃないだろ。
FHで、とか、狩猟+追ういち+付与+属性矢とか前準備が多大に必要な限定条件でいくらのダメージとかどうでもいいわ。
大体狩りでそんなに手間隙かけて狩る敵がいるかっての。カタログしか見てない臭いがプンプンする。
弓にまともに気軽に使える高レベルスキルくれってだけだし。
もう一回言うけど、弓はクリーブがカスで、まともなスキルが高レベルに無いから皆要望してる事を理解すべき。
クレスト単品じゃなくて弓全体の状態見ろよ。
カンストしてもブラストアローな現状くらいは何とかしたいと思うはずだけどね、まともに弓やってれば。
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分かり辛かったから
全スキルをボウガン(ストライカーボウは除く)+新触媒ボルトで使えるようにすればいい
ただし、ここで問題なのは・・・すでに別のアイテムでボルトが存在してる事・・・・・
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そもそも2次のストライカー50までいってグローブとかどんだけだよ
SUは1次50で覚えられるぞ
グリーブを1次50スキルにして2次弓50に新しいスキルをつけるべき
いやはどうけん好きだけどね
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>>85
なら別にクレストじゃなくてもいいだろ。クリーブ強化すれば
限定条件が厳しいっていうが、アンデットや特定の種族にしか通用しないとか
氷結や石化など特定の異常中、とかと比べて余程楽だろ
だいたい属性付与はどんな敵にも100%かかるのでまったく’限定’とは言えないしな
おまけに敵が4属性ならそれすら必要ない、狩猟もゴーすればいいだけ
追い討ちも能力ダウンでも発動するから別に厳しくもない
まあどうしても弓でクレスト使いたいならまず付与と追い討ちを消すくらいしないとな
いくら狩りで手間だと言っても他F系の3倍とかやりすぎもいいところだろ
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触媒使用っと考えても
精々他Fの1,5倍〜2倍がいいところだろーな、射程も長い訳だし
Fでバランス考えればネ・・・HP低い弓系はFというよりSUに近い役割な気はする
触媒使用SUとして考えたら・・・
高範囲でもなく、羽があれば永久機関でも無いんだし、少々火力高くてもイインジャネ?
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馬鹿が騒いでるに過ぎない
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なんでID:bVc1f9K6は自前複垢フル支援前提で話してんだ?
そんなことだから周りと話が合わねえんだよw
まあ第1弾の大幅スキル改善もイミフな内容だったしそもそも開発が新スキルを持ってくること自体がありえねえ現状
いまだ50ない職もあるんだしな…
新スキル追加を夢見るよりスキル改善案でも送ったほうがまだ希望はあるんじゃね?
第2弾のスキル改善もするらしいし
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机上の空論ならいくらでも反論の余地はあったけど
実際メイオウに銀弾使うだけでそれだけの火力がでてしまうからなー・・・・・・
壊れてるのはクレストっていうより
属性矢、弾だとは思うけどね
弓系は属性矢を廃止にでもしない限り基本倍率が高いスキルこないだろうね
ドミ界で闇矢がNPC購入可能になったから
殆どの敵に対して倍率以上の攻撃が可能になってしまったし
何も考えずにリザーブさせろって言っても実装は難しいんじゃないかな
弓に合わせて火力を落とせばブラストのように狩りで火力が低くなるし
銃に合わせて火力を上げると属性があるせいで威力がおかしくなってしまう
属性矢が原因でバランス取れなくなってるなら
正直削除してくれた方が嬉しいかな
今の状態でリザーブ可能になっても強すぎって叩かれて、クレスト自体が弱体されそうで怖い
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アチャ系にいつまで経っても多段パッシブが追加されないのも属性矢で敵や場所によっては
攻撃力が上がり過ぎるからだろう。あれもこれも欲しいってのは子供の我侭
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>>92
闇矢ってドミ界で買えたのか初耳だよ、どこに売ってるのか教えてほしい。
あと属性は他のF系でも各種コロン使えば一応つけられる。
どれくらい属性値がつくか知らないけどさ。
てかイカで付与とって使い分けてる奴なんかいるのか?
スキルP的に厳しそう。
クレストのリザーブはたしかに強くなりすぎるかもしれんから
やっぱクリーブ強化に一票。
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各種コロンは属性矢とは別物だぞ。とだけ言っておく
ATK上昇率は属性矢の3分の1以下。闇矢は知らん
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>>94
闇矢はドミニオン世界でWRP上位10人に商人で入れば買えるっぽいですね
光矢も売ってるっぽいですが、正直弓自体が少ないのもあって需要も供給も少ないですね
コロン系は属性剣と同じ仕様。条件のあった敵にATKが10%ほど上昇する程度なので
威力が66%上昇する属性矢と比べると3分の1どころか6分の1以下の効果しか・・・
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正直付与とかが原因で弓の火力が微妙なら付与なんていらねーよ
付与は一時期取ってたけど、狩りに役立った事なんて一度も無い。
属性矢もノーザンくらいまでは強いが、そっからは敵の構成、場属性、敵属性がばらばらだから、
まともに使うなら数種類持って一体一体使い分け、常識的に考えてできるわけねーだろ。
上記のもこじつけて無理やり使えば使えるが、どう考えても使いにくいし、
それが原因で弓微妙で仕方ないとかいう論法は納得できない。
クリーブ強化は必須だと思うが、例え3マス幅に強化されても要は巫女の津波と同じ上に、
今の仕様ならノックバック耐性ある敵と、スタンなど一部状態異常中には無意味とご存知?
結論:糞開発死ねとっとと修正しろ
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修正しろといいながら他人の修正案にケチ付けだけして
自分の案はださず、挙句開発に責任すべて擦り付け。改善されるわけがない・・・
属性矢や属性付与は場属性や敵属性の計算が苦手な人は使いづらいだけみたいですね
属性付与は雑魚相手では面倒なので使いませんが
さすがに属性矢使えないっていうのは使い方悪いとしか・・・
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いやだから別にクレストリザーブでいいだろ、ってこと。
クレストリザーブ+クリーブ3マスに修正。
不満なら付与消すなり、クレストには属性乗らないなりにしていいじゃん。
クリーブ強化すればそれで大団円というわけでもなくないか?ということが言いたい。
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まあ結局俺らがここでどんだけ喚いても結局は開発様の御心次第。
ここでの同意や議論に意味があるわけでなし、個々人で修正案送ればいいと思うけど。
議論してどんな修正案が出て、例え同意を得られたとしても、結局決めるのは開発だし。
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