したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

シナリオ関連

34032:2005/11/18(金) 23:40:05
や、やっと体験版をプレイできた……!
どうもご無沙汰してます。
ちょっとリアルで修羅場ってまして、人体模型イベントどころか水晶塊イベントの続きもできない状況でした。
水晶塊イベントでは、>>331のとおり、あの下に抜けるワープが分からず四苦八苦していました。
ようやっと見ました。Ⅴの部屋の仕掛けがニクい……! 面白かったです。が。
が、うーむむ、ここで赤服良心さんが出てきますか。
これについては、ちょっとどうだろうと思うなあ。
これって本家のかなり大きなネタバレですから、ゼロ→本家とプレイする人がいたとすると、せっかくの本家の旨味を多かれ少なかれ、なくしてしまうことになります。
そうまでして絡めないといけないエピソードだろうか? と思うのです。
普通に、青霊魂に保護されてた水晶塊を手に入れるっていうんじゃダメですか?

>回復のわかりにくさ
応急処置のスキルは、医務室で手に入れるようにしたらどうでしょうか?
医務室の棚を調べると包帯が手に入る。
志穂はうまく扱えない。香織が使うとうまくいく。「ねえさま、上手ですね!」
→怪我したら言ってね、ということで緑の床を渡れるようになる……とか。
パラメータも、どうせスキルを応急処置にしか使わないなら、
「精神」じゃなく「包帯」にして個数を表すようにすればわかりやすいかなと思いました。

>人体模型イベント
スムーズな流れで、想像以上にいい出来だなと思いました。
ただ一点、「手を掴まっていて」って言ってるのに、停電が直ったら引き離されてるのが、状況としてイメージしづらいです。
せっかくの停電なんだから、香織が掴んでいたのは人体模型の手だった! とするといいかも。

>2-3の戸が突然開くイベントで素通り(怪しがってスルー)問題 & 緑の床で詰まる問題
前者は青霊魂との対話イベントをこなさずに緑の床を渡ってしまうこと、
後者は緑の床の前に回復手段のヒントがないこと、がそれぞれ問題ですね。
これらは、2-3に入らなければ緑の床を通れるような状況が整わないようにすれば、一挙解決です。

つまり、青霊魂に「緑の床を渡って向こう側に行け」と言わせる。
そのヒントを聞く前は、志穂に「こんなの渡れないよ」とか言わせて、緑の床を渡れないようにしておく、と。

あ。ついでに今更ながら指摘。もひとつ青霊魂の話。
「私がここで知ることができたのはここまでだった」というセリフは、
「ここ」がなにをさすのか分かりにくいです。
もうちょっとセリフの流れ全体を考えた方がいいかもしれません。

たとえば、今の指摘を取り込みつつ、青霊魂のセリフ修正案――

…わからない…緑の床に阻まれて、私は命を落とすしかなかった…
…だが、あの向こうにはここから出るための手がかりが隠されているはずだ…
…まずは…

…どうやら彼女に見付かってしまったようだ…
…ここは、もう危険だ。教室の外に送るよ。とにかく、緑の床の向こうへ行くんだ…
…どうか 無事で…

ていうのは如何でしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板