したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

2736-88:2008/04/20(日) 22:50:34 ID://k9tjgA
凝視のエフェクトが29〜にあるので、5C〜に移そうと思うのですが、
これって結構容量食っちゃいますか?
妖魔の凝視見ると最後に96 32 68があるので、296832からのデータを移しますよね。
そこを見ると並列処理の09 52 68から始まってるので、さらに296852から始まるデータを入力すると
考えていいのでしょうか?
現状ですとマヒのグラフィックしか転用できないので、移さないと石化凝視等に使えないです。
エフェクト作りはやっぱり自分には合わないです。慣れないとほんと難しいですねコレ。

274AL982:2008/04/20(日) 23:46:05 ID:fsDAh2uE
>>774
自他共に認めるアリ愛好家なのでALIでも全然問題ないです。
さて通常フラグ0Eとファルス地方のマップの関連ですが、少しだけ補足を。
正確に書くと、0Eのフラグのうち
0x1がファルス、0x2がスタンレー、0x4が野盗の巣窟、そして0x8が洞窟寺院跡
にそれぞれ対応しています。当然ながらONで表示、OFFで非表示です。
>>272の通り、<35 0E 03>の処理だと、0x1と0x2以外つまり0x4と0x8がOFFにされるので
氏の目的である洞窟寺院跡をマップから消すことは達成できてます。
しかしながら野盗の巣窟の表示への影響を無くすためには、
<35 0E 07>とした方が安全だと思います。

275ワグ茄子:2008/04/23(水) 17:15:51 ID:/8ih/Tq6
>>6-88
移さないといけないと思います。
現状ではまだ空きがあるので良いのではないでしょうか。
重ならない様に…となると難しいですよね。
ついに睨み系ですね。

>>武器の君氏
もし、こちらに目を通していただけたらご確認したいことがありますので、
お答えいただけるとありがたいです。
マスカレイド強化パッチと[CD]にジニー追加パッチを木霊氏RS3.21ver6.47用に
調整したものを個人的に使うために作ったんですがロダにあげてもよろしいでしょうか?
結構複雑なようで、変更できる人も限られると思いました。
自分用に作ったものですが、ジニー、およびマスカレイドに活躍してもらいたいので。
よろしくお願いいたします。

276774:2008/04/23(水) 17:43:04 ID:CN2fxN3s
>>AL氏
アドバイスを受けて0E 07にしました、ありがとうございます。
イベントも半分くらいできました、また分からないことがありましたら、アド
バイスをぜひお願いします。(ちなみにサイヴァ復活イベントを作ってます)

>>ワグ茄子氏
マスカレイド強化パッチが大好きなんで使えるようになるとうれしいです。

あ〜早くイベント完成させて、ドットを作りたい。

277ワグ茄子:2008/04/23(水) 18:16:10 ID:/8ih/Tq6
>>774
今のところジニー追加とくっついてます(いつも一緒に当ててるのでくっつけてしまいました)
武器の君氏の許可がいただければ良いのですが。
半分ですか!はやいなぁ。すごいっす。
私はスローペースでなんとかやっていきます。
最近全然rs3やってないです。早くやりたいなぁ。

278名無しさん:2008/04/24(木) 15:05:15 ID:EjVmc6H6
>>木霊氏
幻魔と合成術単独使用パッチは併用不可だそうですが、
RS3.12に幻魔がデフォで組み込まれてるので幻魔だけお手数ですがオマケパッチか何かで分けて貰えないでしょうか?
RS3.12でクリムゾンフレアとか使用したいです・・・

279ワグ茄子:2008/04/24(木) 15:11:01 ID:/8ih/Tq6
>>278
36-112氏が既に用意して下さってますよ。

280名無しさん:2008/04/24(木) 16:12:58 ID:EjVmc6H6
>>279
教えていただきありがとうございます。
これで無事使えそうです。

281木霊:2008/04/25(金) 22:33:06 ID:GNCCOz7c
新たに仲間加入タイプのイベントを作成される方へ。
仲間IDについて、現存パッチと併用できるものを考えられる場合、
通常領域の未使用データ(テレーズ、キャサリンなど)を活用することでも新規に追加することができます。

また、3.12との併用ということでしたら、6.46の更新でD0〜の拡張キャラ画像を空きにしてありますので、
新たにフラグを所得すればこちらにも新規追加は可能です。

ただし、どちらの場合も、SRAMの加入制限に引っかかると思いますので、
イベント自体の設定などで上手く調節する必要はあります。
また、ラストバトル前の台詞追加に関して、拡張の場合は0C 20を弄ることで設定可能です。
通常領域のそれも分岐を増やせば可能ですが、処理の領域を確保するのが非常に手間なのでこちらは現実的ではないです。

参考にしていただければ幸いです。

282ワグ茄子:2008/04/26(土) 08:00:07 ID:zmLQhGH6
>>木霊氏
そんな方法があったとは!
ありがとうございます。
早速移してみたいと思います。
今まで心苦しくも消していたので。

通常キャラの初期装備品等に関してですが、
変更するにはバイナリのどこを参照すれば良いか知っておられたら
情報をいただきたいです。
拡張アイテムは初期装備として設定できないのでしょうか?

283木霊:2008/04/26(土) 11:14:39 ID:ce0AH9Z2
>>ワグ茄子氏
通常キャラのステータスは3E0600から並んでいます。
数値の並びを簡単に書いておきます。
画番 職業 性別 HP(2byte) LP 腕力 器用〜と3列続くデータになっています。
キャラの並びについては、3.12付属のキャラクター関係のテキストと同じ並びです。

キャラ画像について、おそらく2F5F00〜の領域が使用できるかと思います。
オフセットは39A000-39A7FFから、パレットについてはCD以降は未使用なのでこれを利用されるのが無難です。
拡張キャラのそれと違うのは、画像IDとパレットが一対ではないので、これらを指定する必要があることと、
オフセットの書き方が違うので0x20の倍数でしか画像の始点を指定できないことでしょうか。

ほかに成長率、消費Pフラグもありますが、とりあえず後回しでいいと思います。
wikiにアドレスの記載はあったと思います。

初めから一気に設定するより、まずはデータを眺めながら、変更点を確認されるとわかり易いかと思います。

284木霊:2008/04/26(土) 11:18:39 ID:ce0AH9Z2
追記、忘れてました。
拡張アイテムの指定は可能です。
5B04E0-5B05DFからが仲間初期装備の拡張フラグ設定ですので、該当のIDに対応した部分に
数値を設定すれば大丈夫です。
2−658氏の”06_アイテム関連”テキストにも詳細があります。

285ワグ茄子:2008/04/26(土) 11:50:29 ID:zmLQhGH6
>>木霊氏
何から何までありがとうございます!
画像等はMacの人氏のツールで解決しそうです。
拡張アイテムの初期装備拡張フラグ設定は通常領域キャラも設定できてしまうのでしょうか?
一度トライしてみます。
もうすぐまとまった休みなのでゆっくり弄れそうです。

遅くなりましたが更新ご苦労様です。
久々にゲームがプレイできそうで休みが来るのが待ち遠しいです。

286名無しさん:2008/04/26(土) 12:05:46 ID:CN2fxN3s
>>木霊氏
以前の書き込みで、イベントの領域を移した後、元の領域に
>最初から2バイトを0C A0と書き換えてあとは2Eで埋めておけば十分です。

これはイベントを移した元領域の余ってる部分を、全て2Eで埋めないといけな
いということでしょうか?(現在は00で埋まってます)

287ワグ茄子:2008/04/26(土) 12:27:02 ID:zmLQhGH6
2Eで埋めておけば何が飛んできても終了操作なのでそこで処理終了。
強制バグ停止しないから安全ということだと思います。
00なら次の記述が始まってしまうからでは。

288774:2008/04/26(土) 12:28:14 ID:CN2fxN3s
連続ですみません。
イベント作りも最終段階に来ましたが、また分からないことがでました。

まず氷湖のシフのテーマを変更したいと思い、1D 63で検索しかかった箇所
をひとつずつ変更したんですが変わりません。(多分別の処理かな)
場所さえ分かれば、フラグ処理とか、後は出来るんですが・・・。

もうひとつは氷湖の主がいるマップに移動したら、イベントを起こしたいんですが、
その直前のマップ移動の処理が分かりません。
たぶん12 ××の処理だと思うんですが…。

音楽変更は、まぁ、無理しなくてもいいかなぁと思ってます。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

289774:2008/04/26(土) 12:35:11 ID:CN2fxN3s
おお、ワグ茄子さんありがとうございます!
なるほど・・・さっそく埋めてきます。

ゴールデン前にはイベント完成させたいです、それほど長いイベントではなか
ったんですが、詩人にマルダーやサイヴァといった神話と、あなたこそは!と
言わせたくて長引いてしまった。

290ワグ茄子:2008/04/26(土) 18:50:36 ID:zmLQhGH6
それは楽しみです。
私のは…GW後という迷惑な設定です。
できるかどうかも怪しいし…

291774:2008/04/26(土) 19:34:41 ID:CN2fxN3s
ワグ茄子さん、楽しみにしてます^^

追記ですが、マップ移動の処理がいまいち分からないので、サイヴァ戦闘イベン
トは氷湖の主のバトルと入れ替えることにしました。
相変わらず氷湖の音楽変更は分からない・・・。

ちなみに拡張フラグ61を使用してますが、問題ないですよね。
他の方のテキスト見てもかぶってないと思うし。

292はにわ好きな人:2008/04/26(土) 19:49:02 ID:L1xII.Xs
>>774
拡張フラグ60以降は確か酒場イベントの処理
および術習得フラグになっているので使わない方が良いです

293はにわ好きな人:2008/04/26(土) 20:01:55 ID:L1xII.Xs
連投すみません
>>774
ちょっと気になったのですが
>サイヴァ戦闘イベントは氷湖の主のバトルと入れ替えることにしました。
とありますが、これは氷湖の主との固定戦闘をサイヴァが出現する戦闘に
出現モンスターIDを書き換えたということでしょうか?
固定戦闘の処理をつかってサイヴァとの戦闘にするなら固定戦闘IDのFFが
3.12ではデフォでサイヴァとの戦闘になっていますので
色々変更せずにそちらを使われた方が良いかと思います

294774:2008/04/26(土) 20:30:09 ID:CN2fxN3s
>>はにわ氏
うう、拡張フラグ61はまずかったですか…。
後まぎらわしい書き方をしてすみません、フラグがたっている場合は主との戦闘
ではなくサイヴァとの戦闘にするという意味です。

しかし、初めてサイヴァを見ましたが…少し体が小さいですね。
もう少し迫力とか出したいし、少し拡大して修正しようと思います。

295はにわ好きな人:2008/04/26(土) 21:16:21 ID:L1xII.Xs
>>774
それなら大丈夫ですね、完成楽しみにしてます

サイヴァの大きさですけど私はアレくらいでいいと思いますよ
変に大きすぎるよりも強さと大きさのギャップがあったほうが
かえって“らしい”ような気がします
まぁ好みの問題ですが

296774:2008/04/27(日) 06:06:06 ID:CN2fxN3s
眠い…。
確かにはにわ氏の書かれたとおりですね、サイヴァはひとまずこのままでいきます。
修正するにしてもイベントが完成してからですね。

イベントはほぼ完成し、調整に入ったんですが、どういう理由かサルーイン戦
の後町に戻って来ると、通常戦闘でバグります。
具体的には、戦闘音楽がガラテア?戦のものになり退却が出来ず、勝利すると
とまります。
多分サルーイン戦は、普通は倒すとエンディングに飛ぶのでフラグの処理とかに
問題があるのかも…どなたか原因分からないでしょうか?

297AL982:2008/04/27(日) 06:11:09 ID:fsDAh2uE
戦闘後の<0B 45>や<0B 42>の処理を飛ばしてませんか?
逃走不可にしたり戦闘BGM変えたりする前処理を行ってる場合は、
上記の初期化イベントを戦闘後にはさまないと、
色々おかしくなることがあるようです。

298AL982:2008/04/27(日) 10:49:19 ID:fsDAh2uE
ちょいと297の補足をば。
昔つくった七英雄ダンジョンパッチのリドミにもメモとして書いたんですが、
<0B 42>で戦闘前に設定した諸々の設定(逃走不可とか)をリセットします。
で、この辺がまだ完全に調査できてないんですが、<0B 41>もあわせて実行しないと
戦闘後の動作がおかしくなる場合があります。
ちなみに、上で書いた<0B 45>は主に全滅時の挙動を扱っており、
<0B 45>を実行しないと戦闘中に全滅してもタイトル画面に戻らずイベントが継続します。
この辺りを確認してみてください。

299774:2008/04/27(日) 13:37:03 ID:CN2fxN3s
AL氏、アドバイスありがとうございます。
今から外出するので、帰ったらさっそく試してみます。

なお、戦闘後の<0B 45>や<0B 42>の処理ですが、私は下記のようにしてます。

        … 19 FD 0B 45 0D 00 2A
1F 4E 08 0B 42 4F 3A 0E 55 17 1B 11 90 …
(0D 00 2A 1F 4E 08 拡張フラグ2Aが1-Fなら8バイトとばす)

これで戦闘後全滅でエンド、勝てば続行になっています。
勝利すると0B 42の処理は飛ばしてますね、原因はここでしょうか?

また気づいた点がありましたら、ぜひお願いします。

300はにわ好きな人:2008/04/27(日) 16:53:45 ID:L1xII.Xs
>>774
AL982氏の書き込みの通り0B 42処理もおそらく必要ですので
19 FD 0B 45 0B 42 0D 00 2A 1F 4E 06 0B 42 4F 3A 0E 55 17 1B 11 90
(0D 00 2A 1F 4E 06 拡張フラグ2Aが1-Fなら6バイトとばす)
と変更したら直るのではないかと思います

301はにわ好きな人:2008/04/27(日) 16:55:57 ID:L1xII.Xs
>>300
失礼 コピペしたので間違えました
・・・ 19 FD 0B 45 0B 42 0D 00 2A 1F 4E 06 4F 3A 0E 55 17 1B 11 90 ・・・
(0D 00 2A 1F 4E 06 拡張フラグ2Aが1-Fなら6バイトとばす)
ですね

302774:2008/04/28(月) 18:28:03 ID:CN2fxN3s
なんとかイベント完成しました、皆さん本当にありがとうございました。
戦闘がバグるのは、やはり0B 42を飛ばしたのが原因でした。
0B45があるからいいやと思ってました、AL氏・はにわ氏ありがとうございます。

最後の最後、戦闘時のメッセージ表示で、半日以上苦しんでました。
サイヴァが台詞を言ってくれたときは思わず涙が・・・。

ただ、現状では戦闘時のメッセージの領域とオフセットがはにわ氏のパッチと
かぶってしまってます。(ホントすみません)
まだ少し空きがあるので、両立は出来るはずなんですが、ずらして色々しましたが
バグってしまいます…ひとまずロダに上げときます。
良い方法がありましたら教えてもらえないでしょうか…すぐに修正しますので。

303はにわ好きな人:2008/04/28(月) 19:16:24 ID:kiabSg/2
>>774
もう消されました?
見当たらない・・・

304774:2008/04/28(月) 20:41:14 ID:CN2fxN3s
>>はにわ氏
製作過程でテキストまとめてなかったんで手間取っちゃいまして。
駄目ですね〜、ある程度はまとめながら作らないと・・・。
今から上げます。

305はにわ好きな人:2008/04/28(月) 21:57:07 ID:kiabSg/2
>>774
戦闘メッセージのIDと領域をはにわパッチの方でずらしました
サイヴァとの戦闘も開発室で試しましたが無事メッセージも出ましたので
これで大丈夫だと思います

306ワグ茄子:2008/04/29(火) 06:08:23 ID:1e18UDLM
>>774
イベント完成おめでとうございます!
早くみたくてたまりません。

>>はにわ好きな人氏、AL982氏、木霊氏
いつもながら有益な情報交換ありがとうございます。
なんとか活かしていきたい所存です。

307774:2008/04/29(火) 13:26:11 ID:CN2fxN3s
>>はにわ氏
わざわざありがとうございました。
ほんと助かりました、まだまだ勉強不足です。

>>ワグ茄子さん
そういってもらえるとうれしいです^^

308774:2008/04/29(火) 21:34:20 ID:CN2fxN3s
木霊さん、なんか使用領域が被ってました。
古いバージョン(当時は最新)で製作してましたので・・・onz
で、その分ずらすんですけど、被った部分は修正パッチを作ろうと思うんです
がそれで大丈夫でしょうか?

309はにわ好きな人:2008/04/29(火) 22:21:18 ID:4tyGzfek
>>774
使用したり変更したりしたイベントIDを
Readmeとかにもメモしておくと対応しやすいですよ(相手も自分も)
他にも併用できる新しいパッチを作る時に
使用イベントIDが書いてある方がやりやすいので

追記、前回敬称忘れてすみません

310774:2008/04/30(水) 01:10:14 ID:CN2fxN3s
木霊氏本当にスミマセンでしたozn
R3.12との併用を前提に作らせてもらったのに、被ってるとかもう論外ですね
…深く反省。(修正しました)
なお、サイヴァの使用術を勝手に変更して、少し強化してます。
バランス崩してるかも…まずいようなら言ってください。

>>はにわ氏
Readmeはきちんとまとめ直しておきました。(今度は大丈夫?)
職人さんが見ても見やすければいいんですけど…またアドバイスがあればぜひ!
あと、敬称とかは気にしないでもいいですよ^^
読み返すと、私は「氏」と書いてるときと「さん」と書いてるときがありますね。

311はにわ好きな人:2008/04/30(水) 19:44:46 ID:4tyGzfek
>>ワグ茄子氏
今後のことなんですが
イベントIDの統合をして空きIDを1つ作る予定です
その時に多分ジュウベイのイベントの領域が移動します
もちろんその時はメモを追加しておきますが
ワグナスイベントで変更する場所(一杯やらんか?のセリフ部分)を
変更しないといけなくなると思いますがご了承ください
それとジュウベイの設置可否判定なんですが今は事実上使っていません
拡張の5Dが0〜Fの時に(つまりどんな時でも)出現となっています
イベントの演出や進行状況などで、いるかいないかを変更したいのであれば
設置可否判定はワグ茄子氏のパッチで自由に変更されて結構です

312はにわ好きな人:2008/04/30(水) 22:08:48 ID:4tyGzfek
>>774
戦闘メッセージのことについてなんですが
サイヴァ復活パッチを当てることで
3D98DC〜3D98DDの部分
戦闘メッセージIDの3Cのオフセット(開始位置アドレス指定部分)
この部分が書き換えられるようになっています
これの影響があるために、はにわパッチと併用する時に
サイヴァパッチを先に当ててもらう必要が出ているのですが
サイヴァとの戦闘で使用するIDは39、3Aのみなので
オフセットを設定する必要があるのは3Aの終了位置
つまり3Bの開始位置までで問題は無いはずです(実際に検証しました)

なので
3D98DC〜3D98DD
この部分を書き換えないようにパッチを修正していただければ
併用の際にパッチを当てる順番を気にしなくていいようになるので
次回更新の時にでも対応していただけたらありがたいです

313774:2008/05/01(木) 00:21:49 ID:CN2fxN3s
>>はにわ氏
了解しました、次回更新時に変更しておきます。
なんか、勘違いしてたみたいですね。
毎回分かりやすく指摘してくれるので助かります。

314はにわ好きな人:2008/05/02(金) 16:30:13 ID:95qIJfSM
コスプレパッチでの新規関数
0D 18 XX XX XX アドレスXXXXXX(リトルエンディアン)のイベントをコール
0D 13 7EEF00〜で指定するイベントバトル
これを使用した固定戦闘の情報です

アドレス 00XXYY00 からイベントの記述を書き始めたとすると

0D 18 05 YY XX 48 00 ZZ〜ZZバイトのイベントバトルデータ〜0D 13 ・・・・

このように記述すれば固定戦闘IDを使用しないイベントバトルが可能みたいです
0D 13 の新規関数を直接使うのではなく
0D 18 で「0D 13を含むイベントの記述」を呼び出せば良いようです


>>238に書き込んだことの補足
何番目であろうと連続技Aの中でさらに連続技Bが指定されると
B以降の技名は表示されるようになるみたいです
連続技Bは特に設定する必要は無、技タイプが10ならば
使用する技が指定されてない(全部FFの)ダミーデータでもオッケーです

315774:2008/05/03(土) 22:04:03 ID:CN2fxN3s
はにわ氏、いつもありがとうございます、こちらに書かせてもらいます。
アドバイスをしてくれると助かります。

まず①ウォードとの会話→②氷湖の主との戦闘→③ウォードとの会話という順
番でイベントが並んでます。(④をサイヴァとのバトルとします)

私が行った処理なんですが、②の直前で二つのイベントへジャンプさせました。
→一つは④へ
→一つは元々のイベント②→③へ

おそらく①と③の処理が離れてしまったために、③の会話がおかしくなったと
推理しました…が、見ても処理が良くわからないonz
いっそのこと、①〜③までの全てをジャンプさせて拡張領域に移そうかなとか
思ったりしてるんですが、①が結構範囲が広いんですよね。
それをしちゃうと、領域の無駄使いになりますよね、やっぱり…。

316774:2008/05/03(土) 22:15:35 ID:CN2fxN3s
連続でスミマセン。
もう一つ考えてるのは、持ち物がいっぱいで毛皮が入手できない際に、ウォー
ドがしゃべる台詞をジャンプor短く変更orいっそ削除してスペースを造り、
元々のイベントはジャンプさせず、サイヴァバトルへのジャンプ処理を組み込
む方法です。(現パッチではミスでこの台詞を飛ばしてました)

これなら領域を無駄使いしなくてすみます。
いや、元々のイベントをジャンプさせないのでかなりの節約になります。

317はにわ好きな人:2008/05/03(土) 22:18:12 ID:95qIJfSM
>>774
それでしたらこういう手順はどうでしょうか

まず氷湖の主との戦闘に突入するイベント(仮にAとします)が
氷湖の主がいるマップに配置されているはずです
そのイベントAを拡張イベント0E XXに置き換えて
0E XXの内容を
サイヴァとの戦闘条件を満たしていない時はイベントAにジャンプ
というふうにすればサイヴァと戦闘にならない時は
イベントAが改造する前の処理をそのまましてくれます

ちなみに拡張イベント0Eを使う理由は
設置可否判定が正しく行われるようにするためです
(拡張イベント0Eを割り当てたマップシンボルはグラフィックと
 設置可否判定フラグの両方に通常のものが使用されるから)

318774:2008/05/03(土) 22:50:08 ID:CN2fxN3s
つまり、氷湖の奥に設置されてるイベントAを探し出して置き換える訳ですね。
イベント設置なんかに関しては、今回まったく手をつけてなかったんで勉強し
てきます。

現在イベントAが終わると、条件を満たして主の場所に行っても、そのままで
はサイヴァとバトルにはなりません。
仕方ないので現在は主のイベントを復活させて、サイヴァ戦に飛ばしてます。
よって、サイヴァ戦の条件を満たすと、ウォードが再び依頼をしてきます。

…コレも解決しそうですね、ありがとうございます。

319はにわ好きな人:2008/05/03(土) 23:22:49 ID:95qIJfSM
>>774
通常イベント05 92が氷湖の主との戦闘に突入するイベントのようです
なのでどこかの空き領域に拡張イベント0E XXを書いて、その内容を
0D 00 XX YY 4E 03 05 92 43 ・・・・
43の後にはサイヴァ戦への記述、 XX YYでサイヴァ戦との条件分岐
05 92が氷湖のマップに配置されているので、それを拡張イベントに置き換え
といったところでしょうか

気をつける点はマップシンボルにイベントを割り当てる時は
リトルエンディアンで指定するというルール
この場合 「92 05」となってます
置き換える時は「XX 0E」とひっくり返して書くことになります

320774:2008/05/04(日) 00:20:50 ID:CN2fxN3s
はっは〜ん、わっかりやすー♪
失礼、きちんと理解しました。
これでサイヴァとの条件を満たしてなければ、主との戦闘に行けますね。
明日の夜にでもさっそく試してみます、毎回ありがとうございます。

321はにわ好きな人:2008/05/04(日) 10:58:20 ID:3olO9wQY
>>774
一晩考えてミスに気付きました
このやり方だと氷湖の主を倒したらイベントが消えるので
サイヴァとの戦闘に入れません

イベントの設置判定を0〜Fに変えていつでもあるようにして
イベントの内容を
33 FD 2F 4E 03 05 92 43 0D 00 XX YY 〜条件分岐でサイヴァとの戦闘〜
としなきゃだめでしたね

通常フラグFDが2以上であれば氷湖の主を倒した状態のはずですので
まずはそれで判定、倒した後であるならば
サイヴァとの戦闘に入れるかを使用されてる拡張フラグで判定
という流れにしないとまずいです

322木霊:2008/05/05(月) 20:40:14 ID:Sr6weTLM
>>はにわ好きな人
メモでのご指摘有難うございます。
拡張フラグ2Aも罠にしか使用していないので流用に問題はないのですが、
通常の2Aも未使用で、シンボルも通常グラフィックですので今回はテキストの方を修正させてもらいました。

323774:2008/05/05(月) 22:58:49 ID:CN2fxN3s
…うまくいかないですonz
0Eに移すのはうまくいき、イベントも消えないようにしたんですが、サイヴァ
戦のフラグがたってないときは主との戦闘に入ります。

7F FD 02 1D 0C 60 4D 05 92
   ↑  ↑↑
   0F A0 0E

氷湖を立ち入り禁止にすれば…いやそれは色々まずいし。
う〜ん、どうするかなぁ。

324774:2008/05/05(月) 23:01:47 ID:CN2fxN3s
あら、おかしく表示されてる。

7F FD 02 1D 0C 60 4D 05 92の02を0Fにして、イベントが消えないように。
後半の05 92をA0 0Eにしたという事です。

325はにわ好きな人:2008/05/05(月) 23:24:39 ID:yAii72sI
>>774
>現在イベントAが終わると、条件を満たして主の場所に行っても、
>そのままではサイヴァとバトルにはなりません。
>仕方ないので現在は主のイベントを復活させて、サイヴァ戦に飛ばしてます。
>よって、サイヴァ戦の条件を満たすと、ウォードが再び依頼をしてきます。

ひょっとしてこの辺の処理を残したままなのではないでしょうか?

326774:2008/05/05(月) 23:59:30 ID:CN2fxN3s
詩人に、サイヴァ復活が氷湖で復活しかけているというの話を聞いた後、
35 0C 88と記入して氷湖イベント復活させてます。
よって詩人に話を聞かなければ影響はないと思います。
詩人に話さずに氷湖にいっても主が襲いかかってきます。(何度でも)

…う〜ん、もう少し弄ってみます。

327774:2008/05/06(火) 12:54:56 ID:CN2fxN3s
E0への移植がうまくいってないようです。
しかも一度修正したはずなのに、主を倒してるとイベントが復活しなくなって
たのでサイヴァ戦に入れない。(なぜだ?)
仕方なく常にイベントが起こるようにしたら、ウォードが常に仕事を依頼して
くるありさま…、う〜ん。

328774:2008/05/06(火) 16:10:47 ID:CN2fxN3s
連投になりますが、ひとまず報告を…。

E0に移すのは断念しました。(なぜかうまくいきません)
ウォードの会話を少し修正して、イベント復活に38FDを使用。
コレでサイヴァ戦には確実に入れますし、ひとまずウォードが再び依頼してく
ることもないのでとりあえずよしとしておきます。

もっとうまい方法があればまた修正しようと思ってます。
はにわ氏、本当に色々ありがとうございました。

329AL982:2008/05/07(水) 08:56:01 ID:fsDAh2uE
>>774
諸々の問題は既に解決されてしまったみたいですが、
フラグ関連の面倒を解消できればと思って、
サイヴァ戦用の簡単なマップを作ってみました。
時既に遅しの感がありますが、もし興味があれば
アプロダにマップ確認用のデバグipsを上げますんで仰ってください。
もし必要なければ、酒場イベント用のダンジョンに転用する予定です。

330AL982:2008/05/07(水) 14:38:01 ID:fsDAh2uE
連続投稿で失礼します。>>329の書き込みって
>Q5.○○作ったんですけど需要ありますか?
>A5.もったいぶりやは わかじにするぞ
に思いっきりあてはまってますよね・・反省。
というわけで、とりあえず確認用のipsを上げましたんで
もし使えそうであればどうぞ。
お試しダンジョンに行く方法は2つあって、
1つは、ピドナの道具屋に入ると新規マップに飛ぶようになってます。
もう1つは、フラグ20の0x1をONにすると腐海があるマップの1つ南のマップに
「砂の遺跡」というダンジョンが現れます。
実際にイベントで行けるようにするには後者の方法(35 20 81)を使ってください。
BGMなんかは適当です。細かい要望あれば対応しますので遠慮なくどうぞ。
もし必要なければ>>329の通り酒場イベント他に流用しますので
容赦なくボツにしてください。

331774:2008/05/07(水) 19:22:52 ID:CN2fxN3s
>>AL氏
おおお、なんとありがたい!
凄く嬉しいです、喜んで使わせてもらいます^^

そもそも「イベント配置は大変そう」というくだらない理由で、イベント分岐
にしたのがそもそもの間違いで、おかげで余計苦労する破目になってますonz
問題は解決ではなく妥協なので、分岐ではなくイベントを新たに配置して調整
しようと考えてるところでした。

感謝…!圧倒的感謝…!

332774:2008/05/07(水) 19:52:33 ID:CN2fxN3s
>>AL氏
確認しました、うは〜かっこいい。
もしよろしければ、諸王の都風も見てみたいです^^

サイヴァのドットもあった方がよいですね、気合入れて作ろうと思います。

333AL982:2008/05/07(水) 23:39:28 ID:fsDAh2uE
>>774
おお、使っていただけるようで良かったです。
諸王の都風にしたものも後ほどアップしますので少々お待ち下さい。
その他、大小含めた要望があれば是非今のうちに。

334774:2008/05/08(木) 00:37:50 ID:CN2fxN3s
諸王の都風、製作していただけるようでありがとうございます。
う〜ん、楽しみです^^

要望…そうですね、たとえばサイヴァがいるマップへのワープ時の演出を派手
にするとかは可能でしょうか?
破壊するものや真四魔貴族がいるマップでのワープの演出とかかっこいいと思
ってます、可能ならお願いします。

335AL982:2008/05/08(木) 01:31:13 ID:vkFnW1Aw
>>774
う、ワープ演出のことはすっかり忘れてました・・
アビスでのワープエフェクトに変えておきますね。
ただ遺跡側からの移動エフェクト時は、イベントで制御する必要があります。
マップ側で設定してしまうと、全ての移動エフェクトがアビスワープになってしまうので、
普通に出入口の扉から出たときにもアビスワープしちゃいます。

336AL982:2008/05/08(木) 04:35:30 ID:vkFnW1Aw
>>774
諸王の都風バージョンを上げてみましたのでご確認下さい。
遺跡→ラストへのワープは、アビスワープにすると
処理上いろいろ問題があったのでちょっと変えてみました。
ラスト→遺跡のワープはアビスワープになってます。
遺跡→ラストの移動用にイベント0E67を作って
452BC0-2BD4の領域に追加してます。
諸王の都風マップのデータは、サブマップ03B3として
482680-2954にレイヤーとプロパティ、
482955-29B1にマップ本体のデータを置いてます。
何かお気付きの点などあれば教えてください。

337774:2008/05/08(木) 18:43:27 ID:CN2fxN3s
>>AL氏
さっそく確認しました、素晴らしい出来です!!!
やはり内装は諸王の都風がしっくりきますね^^

遺跡→ラストへのワープの演出ですが、とても素敵です。
イベントで制御しなくてはいけなかったようで、わざわざありがとうございました。

さっそくサイヴァのドットを配置して、製作に行きたいと思います。
これでしょぼかったサイヴァパッチがパワーアップします、せっかくなんで追
加イベントも作ろうかと思ってます、本当にありがとうございました。

338木霊:2008/05/08(木) 21:23:33 ID:Zbw9x6I.
追加マップ見たかったのですが、昨日に続き一足違いでした。(^^;
サイヴァイベント完成まで待つことにします。

339AL982:2008/05/08(木) 23:10:59 ID:fsDAh2uE
>>774
気に入っていただけたようで良かったです。
ではこのまま新マップ引き継いで頂いていいですか?
敵キャラの配置等の微調整はお任せします。
あと、マップ3B2(魔王殿風内装)のデータが残ってるので、
実際にサイヴァイベントに使う場合は消しちゃってください。
あ、マップ関連の調整や手に負えない変更点等出てきたら
いつでも言ってくださいね。
イベント完成を楽しみにしてます!

340AL982:2008/05/08(木) 23:13:10 ID:fsDAh2uE
うあ、ボツになった魔王殿風内装はマップ3B2じゃなくて3B1ですね・・
すいません訂正します。

341774:2008/05/09(金) 18:33:37 ID:CN2fxN3s
>>AL氏
ご丁寧にどうも、神マップ引き継がせてもらいます^^
ほんと助かります。

>>木霊氏
スミマセン、消すのが早かったですね。
今後は少し間をおきます。

342木霊:2008/05/10(土) 16:52:25 ID:IaXNGPUI
>>774
いえ、元々氏にむけて送られたものですのでお気になさらずに。
イベントの完成楽しみにしています。

343Macの人:2008/05/11(日) 09:46:18 ID:DgW0hTZ2
今日は朝からツール更新・・
今キャラグラ関連のツールの範囲を広げて、
NPCの方にも手が届くようにした・・んですが
描画パターンが多い為、一部のみの対応で根負けしそうです。

このパターンはこのサイズでこの順番で描いていくんですよーっていう
指定がどこかにあったりするんでしょーか。
最初にNPCをずらっと見た時には「あ、これは無いわ」と感じたんですが
なんか情報をお持ちの方いたらぜひお願いします。

とはいえ、デカい敵シンボルとか作れそうでちょっと楽しみ。

344AL982:2008/05/11(日) 15:22:23 ID:fsDAh2uE
>>Macの人氏
>とはいえ、デカい敵シンボルとか作れそうでちょっと楽しみ。
うぉ!めっちゃ期待してます。
恐竜とか海の主とか大きいシンボルで配置できたらいいですねー
ロマサガ1の恐竜の穴とか再現したい!
七英雄もダンターグとかワグナスとかはロマサガ2キャラドットで
配置できたら楽しそうですね。
問題は私の周辺にマック環境が無いことかな・・

345はにわ好きな人:2008/05/11(日) 15:39:43 ID:pd43wT2I
しまった!
統合した後に分けていた理由を思い出した!
>>かに氏
ビルキースの入手イベントはアレで良かったんでしょうか?

346木霊:2008/05/11(日) 16:53:15 ID:NJOPyHks
>>Macの人氏
以前、海の主を専用グラフィックに変えようと試行錯誤しながら結局断念していたので、
今になって可能になりそうですごく期待しています。

>>はにわ好きな人氏
更新にあわせてイベント領域移動してもらった様でお手数おかけしました。

チェーンソーで気になった点を。特効その他だと例の神に即死効果がでません。
少し前にフラグを巨人(0F)に変更しているためです。この系統はもともと使われている敵も少なく、
かつ即死耐性のない敵がいなかったのでそう変更しています。

この先は聞き流してもらっても結構ですが、チェーンソー少し軽すぎる気がしないでもないです。
住処が田舎なもので、実物を扱ったことがあるのですが、もう少し重いかなと。

347Macの人:2008/05/11(日) 17:45:08 ID:v6iWskf.
>>AL982氏
グレイ序盤の迫り来る姿に何度絶望したか・・
アレのせいでデカいシンボル=恐竜が、そらもー強烈に刷り込まれてます。

>>木霊氏
あー・・・断念したということはやっぱり難しいんでしょうか。難しいんでしょうねorz
今の脳内の思考は、
キャラグラオフセットの1バイト目を巨人[2A]やドラゴン[2C]等のパターンに変えて、
そのパターンに応じたグラをどっかに置いて指定すればできるんちゃうの?
って程度です。さすがに考えが甘かったかな・・

348はにわ好きな人:2008/05/11(日) 18:25:55 ID:pd43wT2I
>>木霊氏
敵の種類は最近無形の位氏が補足されていて
11〜1Fまで細かく設定できるみたいです
0x10で地精、さらに0x01〜0x0Fで細かく種類分けというカンジなのかもしれません
実際に色々試してみて未使用っぽいのできちんと処理されるIDがあれば
それに変更したいと思ってます

349木霊:2008/05/11(日) 22:53:03 ID:sSHo0jm6
>>はにわ好きな人氏
いつのまにか細かい部分まで解析されていたのですね。
あと、キャラ枠は現状からまだ2,3増やすことも不可能ではないので、
(加入制限は考えないことにしていますが)新しいイベントなどあれば、どんどん使ってやってください。

350かに:2008/05/12(月) 22:42:43 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
新たに始めたデータがまだ全然進んでないので追加イベントはまだ拝めてない状態です
さっさと進めよう…

>木霊氏
まあそこらへんはファンタジーなので

性能はバランスブレイカー気味なのであとで特攻対象直しておきます

351774:2008/05/13(火) 00:33:58 ID:GnnMl0ZA
>>はにわ氏
AL氏のダンジョン組み込みにともない、台詞も色々追加を行ってるんですが、
0Bのまとめがものすごく役に立ってます。
感謝です。

>>Macの人氏
でかいシンボルいいですね、恐竜がRS3の世界を歩き回る日が来るのかなぁ^^

352はにわ好きな人:2008/05/13(火) 16:36:32 ID:pd43wT2I
>>木霊氏
>>かに氏
はにわパッチでベルクウィニスは神のみに特攻に変更しました
とりあえずバイナリのぞいて見ましたが
1B〜1Eは未使用だったと思います(1Eは神に使いましたが)
空いてるIDを使って七英雄属性とか三柱神属性とか付けても面白いかも
>>774
役に立って何よりです

353774:2008/05/13(火) 17:19:16 ID:GnnMl0ZA
>>AL氏
おかげさまでイベント完成しました。
ダンジョンの固定妖精を別の敵にしたかったんですが、いまいちわからず断念。
まぁ、イベントはこれからも作る予定なんで、わかり次第変更するとします。

>>木霊氏
フラグ20の0x1をONにすればダンジョンが表示されます。
サイヴァの間の手前の、ワープ装置が置いてあるマップが特にかっこいいです^^

354木霊:2008/05/13(火) 20:07:12 ID:wuVRWm5w
>>はにわ好きな人氏
テキスト拝見しました。3.12の方でもおいおい設定していこうと思っています。
34歳で爺婆フラグですか・・・間違って口に出したら龍神烈火拳くらいそうで怖いです。

>>774
お気遣い有難うございます。あとイベント完成おめでとうございます。
まずは流れに沿ってプレイさせていただこうと思っています。

355はにわ好きな人:2008/05/13(火) 21:09:07 ID:pd43wT2I
>>木霊氏
romancing @Wikiの方の解析データはご覧になってますか?
技の追加効果等が最近になってさらに詳しく補足されています
玄竜の亀属性もここで設定されるものの中の一つだったようでした

0x17が宿命の子属性なのでピグマリオンに付けるとそれっぽいかも

356木霊:2008/05/13(火) 22:11:19 ID:nfxJjrjQ
>>はにわ好きな人氏
メモなども参考にしながらようやく理解しました。
今まで魅了耐性だけかと思っていた部分も種族フラグだったのですね。
アドバイス有難うございます

357かに:2008/05/13(火) 22:26:20 ID:TvrFkyvc
なるほど、こちらのテキストが根本的に間違ってましたね
色々直さなきゃ

358かに:2008/05/13(火) 23:38:27 ID:TvrFkyvc
敵味方の種族もチェックしてたんですが
案としてまとめた方が良いかなと思ったので書いておきます

10:精霊系 →蒼竜
11:未使用 →玄武
12:鉱物   →白虎
13:炎    →朱鳥
14:一般人 →人間
15:開拓民 →太陽
16:貴族   →月
17:宿命の子
18:肉体派 
19:爺婆  
1A:?
1B:?
1C:?
1D:?   →ドラゴン系(04は爬虫類)
1E:?   →神族
1F:人外

とりあえずこんなんでどうでしょう?

0Fまでは使用済みで確定してるので略します
18、19は気の利いたものが浮かばない…

359かに:2008/05/13(火) 23:59:03 ID:TvrFkyvc
うpろだ見てなかった…
乙です

360AL982:2008/05/14(水) 02:30:23 ID:vkFnW1Aw
>>774
イベント完成おつかれさまです!
サイヴァのキャラドットも新たに作られたみたいで、会いにいくのが楽しみです。
固定配置の妖精ですが、設置情報は0x482984からの11バイト
<7E 00 0F 1E 25 44 59 FF 18 40 01>
がそれに当たります。<59>がグラフィックID、<FF 18>がイベントですので
そこを変えれば別の敵にできます。
このあたりの設定方法については、2-658氏のサブマップ解析テキストや、
私のテキスト等々を参考にしていただければと思います。
また、サブマップデータの使用領域が私の作ったお試し版のままのようですので、
3.12前提のパッチであれば、3.12準拠の領域仕様にした方が何かと融通がきくと思います。
具体的には、3.12では0x49XXXXにレイヤーデータを、0x48XXXXにマップ本体データ、
そして0x17XXXXの空き領域にプロパティデータという配置になっているようです。

361AL982:2008/05/14(水) 05:44:57 ID:vkFnW1Aw
>>774
領域の移動は面倒だと思うんで、こっちでやっちゃいました。
あぷろだに上げておきましたんで、ご確認下さい。
パッチの中身としては、サブマップの使用領域以外は
774氏が上げられたup1526.zipに含まれているものと全く同じですが、
念のため当てて動作を確認してみてください。

気付いたんですが、サイヴァって英語表記するとSivaですよね。
やっぱりヒンドゥーのシヴァ神が元ネタなんですかね。どっちも破壊神だし。

362774:2008/05/14(水) 17:53:14 ID:GnnMl0ZA
>>AL氏
たびたびスミマセン、非常に助かります。
ありがとうございます^^
サイヴァは確かにsivaになりますね、まったく気づきませんでした。
やはりコレは、確実に元ネタでしょうね。

363木霊:2008/05/14(水) 19:54:28 ID:buA54Cn6
>>かに氏
地精特効は氏の提案されるように並べたほうが後々わかりやすいですね。
アドバイス有難うございます。

>>AL982氏
ソウルスティール見切りとは・・私の方では意識の片隅にもない部分が多いので、
色々と補完イベントを作っていただけるのは本当に有難いです。
早速ですが、取り入れさせてもらいました。
セリフ廻しは私もいつも悩みます。

364P152:2008/05/14(水) 20:19:46 ID:7qAY7wZI
>>木霊氏

0x02AAA辺りのデータがおかしくなっています。
その結果、コマンダーの威力攻撃等で技が使えないようです。

おそらく、基本技使い放題修正の調整前のパッチの後に調整後を上書きしていると思われます。
特に注意書きしませんでしたが、領域をずらしたので、上書き不可になっています。

365木霊:2008/05/14(水) 20:45:03 ID:buA54Cn6
>>P152氏
ご指摘有難うございます。修正しました。
ちゃんとメモを確認してから更新しないとマズイですね。反省。

366AL982:2008/05/15(木) 13:58:29 ID:fsDAh2uE
>>774
申し訳ないです。思いっきりイベントIDが重複してましたね・・
2つを同時に作ってたせいか、使用IDを考慮するのがすっぽり頭から抜けてました。
無駄なお手数をお掛けしてしまって本当にごめんなさいです。

>>木霊氏
さっそくの組み込み有難うございます。
ロマサガ2のレオン−ジェラール間の継承イベントをもっと意識したかったのですが、
シチュエーションの違いから、全然違うものになってしまいました。無念です。
774氏のサイヴァイベントとのID重複でお騒がせしてしまって申し訳ないです。

質問なのですが、3.12に酒場イベントを組み込む場合、
酒場イベントへの分岐をどう設定すればいいんでしょうか?
木霊氏のreadmeを見る限り、酒場イベントへの分岐自体が無いみたいなので
酒場イベント情報を設定するだけでは駄目なんですよね。
コスプレパッチを当てた場合と比較してみたんですが、よく分かりませんでした。
どうもイベント<08 B9>が呼ばれた時に酒場イベントに分岐するみたいなんですが、
このあたりの仕組みが今のところ理解できておりません・・
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

367AL982:2008/05/15(木) 14:08:52 ID:fsDAh2uE
・・すいません。↑の書き込みの質問は無視してください。
どうも幻を見ていたみたいです・・。
イベント<00 38>と<08 B9>に<0D 17 xx xx xx>を加える等して
酒場イベントに分岐させればいいだけでした。
どうも失礼しました。

368AL982:2008/05/16(金) 14:14:31 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。
>>木霊氏
バグ報告スレにあったモニカ主人公でのウルバンさん出現バグを
修正するための差分パッチ(v6.66用)を上げましたのでご確認下さい。
これで、ミカエル達がウルバンを無視したままオープニングイベントを
クリアしてしまった場合のウルバン配置バグ(今のところ潜在バグ)も解消できると思います。

上げてから気付いたのですが、またサイヴァイベントとのID重複をやらかして
しまいました(ID:0E68)。現在のところ修正できる環境に無いので、
後ほど修正できたらやっておきます。・・が明日以降になってしまいそうなので、
木霊氏か774氏の方で対応していただけると助かります。
図々しいお願いばかりで申し訳ないです・・

369AL982:2008/05/16(金) 14:21:00 ID:fsDAh2uE
うう・・最近、書き忘れが多い・・。お目汚し失礼します。
>>木霊氏
RS3.12plus6.60↑対応の技移植パッチを、パッチ詰合せにver021として
同梱させていただきました。ver020に引き続き調整有難うございます!

370木霊:2008/05/17(土) 00:24:23 ID:4tBFeT2c
>>AL982氏
修正版の組み込み有難うございます。
差分パッチの件は了解です。修正はこちらで行います。

371かに:2008/05/17(土) 00:55:11 ID:TvrFkyvc
>木霊氏
パッチ調整ありがとうございます。
武器追加効果パッチに技追加効果仕様追加があった事を知らなかったので
新たなやりかたが見えてきました。
ただ、技タイプが22:種族特攻技のままだったので追加効果は適用されないかなと思うので
ここらへん調整して更新させて頂きます。

仕様が分かってないので間違ったこと言ってるかも…

372木霊:2008/05/17(土) 01:07:49 ID:4tBFeT2c
>>かに氏
今言われて気付きました。全然見ていなかった。
修正どころか改悪ですね・・・失礼。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板