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職人用情報交換用スレ

1名無しさん:2007/12/03(月) 19:21:48 ID:xo8ridfc
無いので建てました。
職人間の改造情報の共有はこちらへ。

迅速な改造情報の交換目的のスレですので、
攻略とか、要望(職人さんが指定した場合を除く)とか、
雑談は書かないでください。

117ワグ茄子:2008/03/10(月) 02:00:49 ID:Xk3RZcx6
>>木霊氏
先ほど寝ましたのでw
朝にでも見て下さい。
03 79 4F 83 31
98 4F 83 31
B9 4F 83 31 のヘッダで3処理めが"24"だけさしておられます。
B9ではなくBAではないでしょうか?それだとしたから5行目の"17"から始まります。
素人がしゃしゃり出て申し訳ございませんでした。
技をまさか追加していただけるとは思ってもみなかったので、
非常にうれしいです。これからもよろしくお願いします。
数値に関しては…僕の設定は極端なので少し下げた方がいいかもしれませんw
それでは。長々と失礼しました。

118木霊:2008/03/10(月) 20:19:29 ID:xJdRKKs2
お疲れのところ有難うございます。
おかげ様で処理を完結できるところまで持っていけました。

119ワグ茄子:2008/03/10(月) 20:54:35 ID:OSwzEjNo
>>木霊氏
ご苦労様です。
それはよかったです!楽しみです。
何大役にも立てず…もう少し勉強します。

120はにわ好きな人:2008/03/13(木) 18:45:09 ID:Q1nC66nI
>>蟹氏
新パッチ見ました!これは凄いです!完成が楽しみです!
チェーンソウ実装の日も近いみたいですね!
それとReadme読みました
七支刀の追加も独自に進められてるとのことですが
もし技IDが足りない状況になってしまったら
はにわパッチで使っている七支刀のID(D1)を使ってください
蟹氏の作られる七支刀に合わせてこちらを変更しますので
今の活発な技追加状況だとIDがなくなる日も近そうですので

121かに:2008/03/14(金) 02:00:08 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
それはどうもありがとうございます。
いざとなったらID使わせてもらいますね

今のままの動作だと、強力な攻撃としては地味な感があるので
使ってもらうには微妙かもしれませんが

122ワグ茄子:2008/03/16(日) 04:18:33 ID:Cq9KOtiw
>>かに氏
ベルクウィニスの刃見ました!
地味ですか?もしかして飛び込んで血がぶしぶしなるところまで…
チェーンソーグラが何とも言えずすてきです。

123はにわ好きな人:2008/03/16(日) 21:19:52 ID:BMQLQLQ.
>>木霊氏
技のまとめテキストお疲れ様です
見つけたので報告です、マスカレイド強化と併用するため
七支刀のエフェクトIDは44に変更していますので
そこの修正をお願いします

拡張エフェクトの領域のしょっぱなから書いているせいで
オフセットの数字から判断しづらくてすみません

124木霊:2008/03/16(日) 21:25:28 ID:z2jyPT.A
>>はにわ好きな人氏
報告どうもです。修正しておきました。

125はにわ好きな人:2008/03/16(日) 21:27:15 ID:BMQLQLQ.
>>木霊氏
素早い対応ありがとうございます

126かに:2008/03/16(日) 23:07:48 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
七支刀作りましたが、ベルクウィニスとの共用動作も多くフリーダムに弄りすぎたので
組み込むにはやっぱり微妙かと思います。
とりあえず好きに扱ってかまわないので判断はお任せします。

>ワグ茄子氏
チェーンソーはやっぱり敵に向かって直接ごりごりやりたいですね
絵は割と雑なので改良の余地がありありです。

127はにわ好きな人:2008/03/17(月) 14:43:09 ID:BMQLQLQ.
>>かに氏
いえいえ凄くいいですよこれは
素振りの方が固有技より派手になってます(笑)
錆バージョンもあるので何かイベントで使えそうな気もしますね
七支刀鍛えなおしイベントとか・・・

128はにわ好きな人:2008/03/17(月) 20:58:34 ID:BMQLQLQ.
>>AL982氏
没物件のバグと修正の仕方がわかったので修正したものを上げました
よろしければ次の更新の時に使ってください
トレード好きなんでやる気がないとか言われると悲しいです(;_;)

129かに:2008/03/20(木) 22:39:12 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
どうもです。個人的にはキャラに動きがあるほうが派手に見えるので
剣振っておしまいなこれは通常攻撃かなと思いあんな形になりました。

鍛え直しをもしやるとしたら、どっかで拾った錆びた剣を鍛えなおしてはにわに返すとか
事前にはにわを倒して取る以外の方法を作るのも良いかもしれませんね
あんまりはにわをいじめる(むしろやられる)のも気が引けますし

130ワグ茄子:2008/03/21(金) 09:28:24 ID:Cq9KOtiw
>>かに氏
そうですよね!
GBでもフレアでぼっこぼこにされてRS3でも…
弁慶的なキャラにジュウベイから七支刀奪うイベントとかどうですかね?
そやつから奪い取っても、さびてるので鍛え直さないと行けないとか。
まだまだ私にはハードルの高いイベント作成ですが…。

1316-88:2008/03/22(土) 00:41:48 ID://k9tjgA
敵技の火炎(全)って今のエスパーパッチだと変なとこに行きますよね。
あれを敵奥(レッドドラゴンがこっちに放ってくる感じ)まで表示するには
どこ弄ればいいですか?
完全に弱ってます。頭的にも時間的にも。全然グラ追加ができない\(^o^)/

132ワグ茄子:2008/03/22(土) 10:41:18 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
自分のパッチ当てミスかと思ってました。
興味があるので弄くってみたいかなぁと。
冷気から派生していくのでしょうか。

1336-88:2008/03/22(土) 11:56:16 ID://k9tjgA
エスパー女はれいき持ちなのでそこから派生を考えています。
アビス技は体術設定なので、WPしか上がりません。
JP上げる対策として術覚え可にしました。
今考えているのは冷気からの派生で全ての基本術を閃かそうかなと。
あらゆる術を覚えられるチートキャラにする事でモンスター技などと併せて
より戦闘が面白くなるかなと思ったんですが、術は極意取ってしまうので
ほいほい交換できないです。
現在upしているファイルは技オフセット設定ミスとかあるので注意してくださいw

134木霊:2008/03/22(土) 11:59:45 ID:.zaAbUoo
>>6-88
あまり参考にはならないかも知れませんが。DF40のエフェクト表示の対象か
61C070の画像表示の基準値(デフォは画面左上)を変えてみてはどうでしょうか。

1356-88:2008/03/22(土) 12:31:09 ID://k9tjgA
また間違えました・・・ほのおから派生です。

>>木霊氏
まだ試してないのですが、敵の攻撃の方がおかしくなったりしないですかね・・

136ワグ茄子:2008/03/22(土) 16:43:05 ID:OSwzEjNo
DF60または30にすると敵中心に真円エフェクトが広がりました。
氷竜に冷気をくらったところ、スペキュで先頭キャラを中心として広がりました。
一方向にではなくです。
見た目が変ではないですが口から吐いてる様には見えにくいかな。
個人的にはokですが。

137ワグ茄子:2008/03/22(土) 17:23:02 ID:OSwzEjNo
木霊氏の指摘された箇所を弄った結果、
61XX70のXXは攻撃する側からの円エフェクトの到達点ではないかと思います。
XX=01にすると敵味方全て左に、XX=C0(元々の数値)はおそらく陣形中心あたりでは。
試しにxx=50(おそらく画面中心あたり指定)を入れたところお互い相手にぶっ放しました。
ですが氷竜からは小さいのがでましたw
おそらくこちらを弄れば相手に向かっていくのでは。

DFXXではXXの値によって、円の広がる起点、起点位置が決定されるようですが。
40=行使キャラ起点に目標点(61XX70)に向かって広がる。
41〜45=対象キャラのまわりを起点に中心から広がる
C0=40と同じ?
D0=自分中心(フリーズバリアの様)

です。
いい加減な調べですみませんが参考になりますでしょうか?

138ワグ茄子:2008/03/22(土) 17:35:57 ID:OSwzEjNo
追記
70 は目標点の縦方向の調整の様です。
FE だと下に向かって放ちました。
61A070 ぐらいがお互いにとってちょうどいいかもしれません…
(竜側からは少し大きい、ガールからは小さめ)

DFXXでXXに上記以外を入れると対象を中心に広がる様です。

139ワグ茄子:2008/03/22(土) 18:36:59 ID:OSwzEjNo
>>はにわ好きな人氏
修正おつかれさまです。
無月パッチについてですが、エフェクト記述冒頭の 97039F を
97処理ではなく通常に組み込めば赤いのがなくなったんですが試されましたか?
あいかわらず剣は反転したような色合いですが。
しかも若干動きが速いような…
はにわ好きな人氏の修正を当てる前にしたことなので、どうでしょうか?

140はにわ好きな人:2008/03/22(土) 19:32:39 ID:BMQLQLQ.
>>ワグ茄子氏
試してみたら確かに修正されたっぽいです
刀のパレットが変なのとキャラのパレットがおかしくなる原因は
別々だったようなのでこれで無月散水のバグは消えたかも
動きが早くなることに関しては
いちいちジャンプ処理になってた部分が消えた分だけ
処理が早くなって動きが早く感じるのではないかと
しかし何でこれで直るんだろう?
何度もジャンプ処理が来ると一時保存のデータがおかしくなる・・のか?

1416-88:2008/03/22(土) 20:20:28 ID://k9tjgA
>>ワグ茄子氏
61 A0 70 で試しました。スペキュ、鳳天の中心にガール配置し、
打ってみましたがまた上の方に放ってしまいます。敵からは普通だったのですが。

142ワグ茄子:2008/03/22(土) 23:23:05 ID:OSwzEjNo
>>はにわ好きな人氏
すみません。再度詳しく修正版をあてて試してみましたが、肝心なことに気がつきました。
AL-982氏は当然気づいてたと思うんですが、赤くなる原因は血しぶきです。
自動処理02を読み込まなければキャラは普通に色は変わりません。
おそらくこの処理が読み込まれないため若干処理が早くなったのでは。

きってるときだけ返り血で真っ赤の仕様にはできますが…。
問題はもっと根幹にありそうです。
滅多切り中に何個のパレットを読み込んでるかですね。
早合点してしまいました。
はにわ好きな人氏は血しぶきあげられてますか?

>>6-88
ありゃ?上の方とは全く状況が変わらなかった、ということでしょうか?
自分でももう少りサーチしてみます。

143木霊:2008/03/23(日) 00:10:03 ID:SIHv0Er6
>>6-88
いっそ処理を丸ごと拡張領域に持っていってしまってはどうでしょうか?
敵側からの処理と併用するよりは楽な気もします。

144ワグ茄子:2008/03/23(日) 00:26:17 ID:is7.C2S6
>>143
確かにw

1456-88:2008/03/23(日) 01:29:51 ID://k9tjgA
拡張領域に移して61 01 70で設定したらいけましたw
炎グラ出す一瞬だけキャラ画像が透過してしまうのは直せますか?
いまいちわからないんで、わかるなら教えて頂けますか?

146ワグ茄子:2008/03/23(日) 03:04:08 ID:is7.C2S6
キャラ(ガール)が消えてしまうということでしょうか?
試しに、技拡張領域(5CDC08)に移して、技として無音殺のオフセットを使用し
放ったところ、問題なくでました。
単純に移されただけでしょうか?
何か追加されましたか?術扱いにすると違うのでしょうか…。

147ワグ茄子:2008/03/23(日) 04:06:06 ID:is7.C2S6
>>6-88
私のパッチ内に
バイナリとムービー入れときますので、もしよろしければ見てみて下さい。

148はにわ好きな人:2008/03/23(日) 10:26:30 ID:BMQLQLQ.
>>ワグ茄子氏
再々調整版でもきちんと血飛沫出てますので問題ないです
キャラのパレット化けも今のとこ私の環境じゃ確認できてません
アドバイスありがとうございました

1496-88:2008/03/23(日) 11:47:58 ID://k9tjgA
>>ワグ茄子氏
一箇所設定し忘れていました。ご丁寧に有難うございました。

150ワグ茄子:2008/03/23(日) 14:20:41 ID:is7.C2S6
>>はにわ好きな人氏
私の場合周りをほとんど修正してなかったからかもしれませんw
それでは一件落着でしょうか?御役に立てて良かったです。

>>6-88
並列処理の方でしょうか?
私もいまいち良く分かってませんのでw
木霊氏とMacの人氏、解析者の方々の賜物です。
なにわともあれよかったです!

151ワグ茄子:2008/03/23(日) 20:29:48 ID:is7.C2S6
>>蟹氏
ベルクウィニスの刃追加パッチについての質問です。
技エフェクトヘッダ(0x5D8f84)の07a18f8130B78f....
ですが、最初のヘッダにはキャラ番号がいりませんか?
何度やってもできないのでパッチを覗いたんですがパッチもそうでした。
なくても通常動くのでしょうか?
いまなんとか動かすためにひ〜ひ〜言ってますw

152かに:2008/03/23(日) 21:55:31 ID:TvrFkyvc
>ワグ茄子氏
ベルクウィニスの技開始位置は5C8EBCなので
技拡張使用フラグ立ててオフセット位置をBC8Eで設定して行けないでしょうか?
キャラ番号とかはあまり深く気にせず作ったのですが、こちらの環境では正常動作確認できました

ビルキースと合わせて設定したものも近日中にアップするつもりです。

153木霊:2008/03/23(日) 22:40:35 ID:PGewu6X6
>>P152氏,はにわ好きな人氏
丁度、私の方でも2-658氏のさが☆すたパッチ機能を追加できないかと、
補助術の対象変更を設定し終わったところです。
両氏のパッチと合わせるとほぼ全機能を移植という形になるかと思いますので
統合させていただいても宜しいでしょうか?

あまりにタイミングが被り過ぎて、すぐに上げるのは気が引けますので・・・

154はにわ好きな人:2008/03/23(日) 22:54:55 ID:BMQLQLQ.
2-658氏の意向次第と考えてますが・・・
正直プログラムのことはさっぱり分からないので
バグがあるとも無いとも言えないうえに
やり方があってたかどうかも判断できないのでどうでしょう?
致命的なバグがあったらどうしよう?なんて思ってます
ただ本音を言うなら
バグがあっても私には直せませんので統合してもらえるとホッとします

155P152:2008/03/23(日) 23:21:09 ID:WxibacHY
>>木霊氏
こっちは問題ないです。

ただ、修正の仕方が2-658氏のパッチと異なっているので注意してください。

こっちのは、分身技で参照される技の性能を読み込むサブルーチン呼び出しを、
技の性能と参照能力の両方を読み込むサブルーチン呼び出しに変更しているだけです。

156木霊:2008/03/23(日) 23:44:01 ID:jyTFkidk
>>はにわ好きな人氏
私もまだあまり検証はしていないのですが、被っていた領域に関する動作は特に問題ないと思います。
バグの方は、まあ時間かければなんとかなるでしょうし(多分)

>>P152氏
了解です。併用は不可とreadmeに入れておきます。

とりあえず統合させていただく事にします。
もし不都合などある様でしたら、随時対処させていただきます。

157ワグ茄子:2008/03/24(月) 01:39:06 ID:OSwzEjNo
>>蟹氏
そうそうにご返事ありがとうございます。そうだったんですねw
勘違いしてました。申し訳ございませんでした。
寝ぼけてましたw

158はにわ好きな人:2008/03/24(月) 06:56:10 ID:mnH7z3hk
>>木霊氏
ID拡張の導入ありがとうございます
PUBスレの250はご覧になったでしょうか
まだ6.30の中身も見ていないのですが
もし何かしらの不具合があったら
そこを参照されると良いかと思います
ご本人からの情報ですので

ほとんど根性サーチみたいなことをして探し出したから
不必要な部分まで移植しているかもしれないです・・・

159木霊:2008/03/24(月) 20:20:17 ID:hISPY5MI
>>はにわ好きな人氏
お気遣いありがとうございます。PUBスレは昨日拝見しています。
2-658氏のレスから必要な部分は移植しているので大丈夫です。

160ワグ茄子:2008/03/24(月) 21:25:01 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
飛翔脳天撃のエフェクトを作ってみました。
氏のお言葉に甘えさせていただき、自分なりのものを作りましたw
それと、木霊氏のエフェクトの斧が残ることに関してですが、、、って
今バイナリ見たら直されてたんですね、よかったです。
僕は困ったら30をよく入れますw

161ワグ茄子:2008/03/24(月) 21:32:45 ID:Cq9KOtiw
すみません。自分で直したやつでしたorz
飛んで戻る前(F6の前)に30を入れてやるとタイミングよく消えました。
ただしその後ろの領域のデータをずらさなければなりません。

162ワグ茄子:2008/03/24(月) 21:42:12 ID:Cq9KOtiw
もしもう使っていない並列処理の名残でしたら(ヘッダが02なので)
消して

AF 01 30 F6 40 C4 08 20 97 63 5A B7 24 (この24は5C4F02)メイン処理最後

にしたら消えると思います。
5D4F03 はジャンプ先に指定しているところも無い様なのでどうでしょうか?

163木霊:2008/03/24(月) 21:50:52 ID:76TUe8MQ
>>ワグ茄子氏
のうてん撃の修正有難うございます。
ジャンプ前のへたれこむモーションがいいです。1ではあの弱弱しさと威力のギャップ、
ここぞという時に外してくれる性能が大好きでした。

164ワグ茄子:2008/03/24(月) 22:05:28 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
確かに外れますねw
エフェクトの確認しようと思ったら5回連続で外れて
あぁあああぁってなりました。
飛び込むときに砂煙っぽいのを入れたいのですが、まだ先になりそうですw
グラフィックを入れ始めてまた楽しくなってきました。

165774:2008/03/25(火) 00:07:26 ID:CN2fxN3s
木霊氏へ、攻略スレでニーナの蹴りがダサくなってるという書き込みがあり
ました…私の修正したのを取り込んだのが原因と思います。
どうも古いバージョンのを修正したようで、結果改悪してしまいました。

ロダに元のニーナの画像と、ついでにver6.31からキャラグラを抜き出してお
かしいキャラを修正したのを上げておきます。(デフォキャラメイン)
良かったら使ってください、ほんとすみませんでしたonz

166木霊:2008/03/25(火) 00:37:00 ID:agLfywIA
>>774
修正お疲れ様です。次回更新の際に使わせていただきます。

167774:2008/03/25(火) 00:52:21 ID:CN2fxN3s
木霊さんへ、
考えると修正ドットはかなりの数になります。
なのにr3pも製作せずに、丸投げではあんまりでした。
蟹氏のツールと、RS3Extoolを使ってr3pまできちんと作って明日にでも上げと
きます。(数値などはきちんとあわせておきます)

168AL982:2008/03/25(火) 13:44:50 ID:fsDAh2uE
こんにちは、作りっぱなしに定評のあるAL982です。
10日間ぶりにのぞいたら2-658氏は降臨されてるは、
何かスゴイ発展っぷりですね。ロマサガ3バイナリ神おそるべし・・
皆様、パッチやツール更新ほんとうに乙です!

>>はにわ好きな人氏
またまた没物件パッチのフォロー有難うございます。
私はご覧の通りの更新ペース大幅ダウンの現状ですので、
今後ともお手数かけてしまうと思います。申し訳ないです。
隠居に際してトレード関係の資料でも残しておきたかったのですが、
随分前に解析結果を全てなくしてしまいまして・・無念です。
代わりと言っては何ですが、トレードプチ情報を。ご存知でしたらご容赦下さい。
トレード関連のフラグが何も立っていない時に、<17 10>で無理やりトレードイベントを
開始させると、なぜか会社の設立場所が選べたり、会社名を設定できたりします。
通常は○○カンパニーで固定ですが、コンツェルンとか○○屋、等が選べます。
これを通常時にも発生させられれば、ちょっと楽しくなるかも・・?と思って
いろいろ調べてたんですが、実現は無理でした・・

>>木霊氏
技移植の組み込みや調整お疲れ様です&ありがとうございます。
今後しばらくはパッチ関係の作業を出来なくなりそうなので
技移植パッチは引き続き調整していただけると嬉しいです。
いつもいつもワガママな申し出ばかりで本当に申し訳ないです・・。
それはそうと、組み込んでいただいた無音殺なんですが、
久しぶりに蟹氏ツールでのぞいていたらおかしな処理があったんで修正しました。
3.12の方にも反映させていただけると幸いです。

スレは引き続きちょこちょこのぞいてますんで、
致命的なバグがあったりしたらなるべく対応するようにします。

169AL982:2008/03/25(火) 13:51:19 ID:fsDAh2uE
連投で失礼します。

>>はにわ好きな人氏
すみません。無月散水の方も対応していただいてたのに
お礼を言うのを忘れてしまいました。本当に有難うございます。
本スレの方でも、作りっぱなしと批判されてたので
真摯に受け止めて精進したいと思います・・。

170木霊:2008/03/25(火) 20:51:08 ID:gCIrtn32
>>774
わざわざr3pまで作成していただいて恐縮です。お手数おかけしました。

>>AL982氏
お久しぶりです。無音殺の件は了解です。技移植の方は少々手を加えていますので、
気になる点などあれば遠慮なく仰ってください。
何かとバタバタする時期ですので、更新などは負担にならない程度にゆっくりされれば良いと思います。

171ワグ茄子:2008/03/26(水) 19:30:57 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
もしかしてですが…2-658氏の拡張パッチと木霊氏の3.12ver6.31をあてると
脳天撃のグラが私のになってるんですが…あててそのまま更新されてませんか?
私の見間違いでしたら申し訳ございません。

172ワグ茄子:2008/03/26(水) 19:44:40 ID:Cq9KOtiw
ver6.32でした。すみません。

173木霊:2008/03/26(水) 21:38:08 ID:n8WPwlsI
>>ワグ茄子氏
申し訳ないです。今気付きました(汗)
お話やテキストの感じだとまだ更新途中かと思いますので一度削除させてもらいます。

174ワグ茄子:2008/03/26(水) 23:05:10 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
私は全然かまいませんが(むしろ自分であてなくて済む分、楽で良いです)
幻魔テストパッチと領域が重なってるので。
修正版をあげましたのでどうせならそちらでwww
まぁもう少し弄りますw(やっぱり地味すぎかなぁと)

敵アースヒールグラフィックがバグル件ですが…
原因の見当がつきません orz
天衣無縫パッチ閃き、分岐技版両方にでるらしいのですが、う〜ん。
わからない…

175木霊:2008/03/26(水) 23:31:16 ID:662UsSjY
>>ワグ茄子氏
先ほどは失礼しました。
お言葉に甘えて飛翔脳天撃は修正版の方を使用させてもらいます。

バグ?の件ですが、敵技:BCアースヒールはLV20〜読み込みグラフィックが変化するのでオフセット番号はFEです。
デフォでもそうなっているのですが、何らかの拍子に例えばBC(牙)などを書き込むとバグ報告スレにある状況がおきます。

多分3.12自体にいつからかデバッグで使用した際の設定が残っていてその差分が反映されてるのかと思います。
天衣無縫パッチで起こるのなら公開される以前に私のほうで設定ミスしていたのかと。
いつからか。という話になると意図的に行った訳ではないので全くわかりませんが・・・

いずれにしても、グラフィックが正常に(間違いとはいえ)表示されているなら深刻なバグではないと思います。
ちなみにデバッグ絡みのミスは数え切れないほどやってます。

176ワグ茄子:2008/03/26(水) 23:41:26 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
ご回答ありがとうございます。
そのうち閃き変更パッチかなにかを作るときにでも改めて確認してみます。
オフセット設定でたまにおかしくなるのにそのようなからくりが…。
一応回りに同じ番号がないかは確認しているんですけども。
今はでないなら安心です。
技IDはBCですね。それがもんだいかぁ。

177ワグ茄子:2008/03/27(木) 02:54:38 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
更新ご苦労様です。
そして導入ありがとうございます。
もし、弄ったらパッチをあげるだけでよろしいでしょうか?
なかなかイメージが定まらないですけどもw

178木霊:2008/03/27(木) 20:27:15 ID:hEFCaQlk
>>ワグ茄子氏
今まで通り0から追加される形の方が汎用性が高くていい気がします。
イメージは悩むところですね。個人的にあまり格好いいのもらしくない気がしますし
私は今の「ヒョコ・・・グシャ(スカ)」でも十分かと思います。

179ワグ茄子:2008/03/28(金) 00:54:41 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
そうさせていただきます。
ミスったときの音をrs1のものに変えると雰囲気でますかねw
似たのを探してみます。
地味さは変わらない。
でも派手だとあの技っぽくないので飛び込み時のエフェクトとかを弄ってみます。

180はにわ好きな人:2008/03/29(土) 12:54:30 ID:lE4dxabE
最近忙しくてエンカウント率が下がってたはにわです
長文失礼します
>>AL982氏
トレードの解析情報の件、無くされたとは残念です
ちょっと想像するだけでもかなりの設定が物件についてそうですもんね
物品、成長率、相場、手数料、成長率、所属グループ、ひらめくグループ技
独立危険度の上昇率、その物件を手に入れることで覚える駆け引き技のIDとその確率
他の物件に買収を仕掛ける度合いや傘下に出来る物件の限界数
よく狙う物件、またはそのパターンとかなんかもありそうです
ドフォーレ商会は24の物件を傘下に置いたら買収を仕掛けてこなくなりました
対決の時に使う駆け引き技なんかも決まってるみたいですしね
出現条件もよくわからない、弓作りのチムールとか何で出ないんだろう?
駆け引き技も謎が多くて試しに空白の技のデータをネマワシとまったく同じにしたら
黄京の物件を買った時に覚えて、使った時のコメントが「〜は反発している」
だったりとワケがわからなくなりました、独立危険度はちゃんと下がってましたが
何か色んなデータが連動してそうな予感・・・
ver099(仮)で終わっ(あきらめ)てしまいそうorz
あと無月散水追加ももう私にいじれるところはないのでお返ししたいです
何はともあれ、またここに来ておられたので安心しました

>>木霊氏
更新お疲れ様です
データ引継ぎのバグ報告が多いのでイベントID拡張のせい?なんてどきどきしてます
挙動は大丈夫でしょうか?
それとここからは提案なんですが
拡張イベント0C XXをいくつか0E XXに変更してはいかがでしょうか?
拡張キャラグラフィックを使うにはイベント0C XXを当てるしかないので
今の使用状況だと拡張キャラグラフィックが使いづらいように感じます
マップシンボルに直接当てているものは変える訳にはいきませんが
ほ、ほぎーや開発室のバトルなどの処理内容だけのイベントは
0E XXに変更しても問題はないのではないかと思います
これからの新規イベントキャラのためにもぜひ検討をお願いします

>>かに氏
ビルキースパッチ乙です!
イベントIDも増えたことだし七支刀イベントも真剣に考え中です
ちょっとしたアイディアの提案なんですが
チェーンソウのクリティカルを種類その他モンスター向けに設定されてましたが
いっそ玄竜専用にクリティカルというのはどうでしょうか?
もちろんモンスターの玄竜は竜か水棲に変更して、神に玄竜専用の種類を当てる
そうすれば神にのみ特攻という技が表現できる!と、ふと思いつきました
他にもファイナルストライク統合を利用して、精霊石ではなく
ガラスの剣を作ってあのIDを当てれば「ガラスの剣は砕け散った」が再現できそう
氷の剣の武器グラフィックはガラスの剣にも使えそうだし・・・以上チラ裏でした

最後に、
時間が無いのとやりたいことが多いのと合わさって
全然更新できなくてごめんなさい
ちょっと考えてたSAGA2の女神との戦闘イベント追加は
サイヴァの画像が上がってたのでしばらく保留にします
同じく女神の心臓入手イベントも保留
設定がかぶったり矛盾するのは避けたいのでその件はしばらく様子見

181ワグ茄子:2008/03/29(土) 15:56:17 ID:OSwzEjNo
>>木霊氏
飛翔脳天撃の最後の待機時間が長過ぎるみたいなので下記の変更を願えますでしょうか。
もしくは、これからパッチをあげますのでそれを全面的に貼付けて下さい。
変更箇所は

0x5C6F37 50→18
0x5C6F80 30→15

です。

182木霊:2008/03/29(土) 17:34:40 ID:MLtH14fY
>>ワグ茄子氏
更新お疲れ様です。了解しました。

183木霊:2008/03/29(土) 18:05:58 ID:k3f1msxU
>>はにわ好きな人氏
拡張IDは処理領域などもふくめて一度再整理をしたいと考えています。
どうしても地道な作業になるので完成時期が何時とは言えませんが、
その際に3.12本体の領域のみを移動では整理が難しい面もありますので
拡張IDを使用している没物件やはにわパッチを一時的に統合(新領域対応の追加パッチとして)
させていただいても構わないでしょうか?

184はにわ好きな人:2008/03/29(土) 20:53:55 ID:lE4dxabE
>>木霊氏
わかりました
ここ最近忙しく更新できていないので押し付けるようで恐縮ですが
今から改造の時の資料も含めたぶんをまとめてUPします
領域やIDの調整よろしくお願いします
おもいっきりネタバレになっちゃいますが
wikiにもう完璧に進め方載ってるのでかまわないでしょう

185木霊:2008/03/29(土) 21:22:03 ID:IIa26.rM
>>はにわ好きな人氏
確かに受け取りました。時期柄スピードは出せませんが、
最終的に20〜30くらいは空きID作りたいと思ってます。

1866-88:2008/03/30(日) 02:07:10 ID://k9tjgA
質問があります。
試しにバトルソング・サッドソングのグラを設定しました。
味方全体にかける場合は問題ないのですが、敵全体にかけるとグラがバグります。
とりあえずupりましたので、どこがおかしいのか教えてもらえますか?
コメント欄もバグったので、何か関係があるのかもしれません・・・

187ワグ茄子:2008/03/30(日) 06:34:10 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
最新版に関してですが、冷気のエフェクト開始位置が0x5C933Eから始まり、
3193000000970193
となっていますがこれで良いのでしょうか?
あと、初期技が冷気であった時のセーブデータでやると、冷気からは何も閃かないので詰みでしょうか?
なかなかひらめかないな〜って思って、閃き設定見たら双方向ではなさそうなので少しチビりました。

188ワグ茄子:2008/03/30(日) 06:48:49 ID:Cq9KOtiw
いつもながら連投失礼します(ほんとにすいません)
>>6-88
サッドソングですが、AE01の内容はどんなものでしょうか?
AE01を2323に置き換えて消せば音符が走り、ダメージを与え、敵も消えません。
敵に対する処理でしょうか?
それともバトルソングのための敵消去用でしょうか?

1896-88:2008/03/30(日) 07:53:04 ID://k9tjgA
>>ワグ茄子氏
お世話になってます。
他のを参考にして作っているので、AE0194は消し忘れでした。
聖歌を入れる時は、新たに94入れて作らないとダメですかね。
初期技は冷気を放射火炎一つに変更しました。他には初期装備を変更してます。
お手数ですが、セーブデータ変更ツールで術IDを88に変更して下さい。

190ワグ茄子:2008/03/30(日) 10:35:35 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
聖歌の際はやはりウォークライのようなエフェクトからブワっと広がるのでしょうかw
並行処理内に94を入れるということでしょうか?主ラインでも、並行処理内でもどちらでも良いとは思いますが。
作って具合見ないと何とも言えませんw


ソングの処理の最後の方ですが23処理だと場所をとるので17xx19処理に変えられたらどうでしょうか?
参考までにロダにtxtあげておきます。
あと個人的意見ですが、サッドソングは別処理にして音を暗めに、敵の色処理を黒っぽく(デッドリースピンの様に)されてはどうでしょう?

セーブデータ変更ツールがないので、できればバイナリで弄りたいです。
場所を教えていただけませんでしょうか?

エスパー用の技として地震はどうでしょうか。既に大震剣と大震撃、グランドスラムがありますが…。
なんか私、じしんバッカリですね(全開も○じしんとかなんとか言ってました)

191かに:2008/03/30(日) 13:46:00 ID:TvrFkyvc
>はにわ好きな人氏
確かにベルクウィニスは対神技にしたいですね、
玄竜といえば今回の亀甲羅割りは亀属性特効なかったんだったかな?
無ければ死にIDなのでそういう割り当てというのもありかもしれません。
ただ、それだと技パッチごときでいじるところが増えすぎてしまうので悩みどころですね。

精霊石も序盤以外だと使う用途がないので強力な消費アイテムとして設計するのも良いかもしれません

イベントはなにやら調整があるようなので期待しつつ気長にお待ちしてます。

1926-88:2008/03/30(日) 18:25:38 ID://k9tjgA
>>ワグ茄子氏
今、ロダで確認しました。
地震系はサガフロ2から大地のビートを入れようかと思ってます。
エスパー術は音術中心になってしまってますが・・・。

バイナリは005A79DBを88に変更してください。

193ワグ茄子:2008/03/31(月) 06:44:59 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
おぉ、サガフロ2好きなので楽しみです。
エスパーは支援タイプとして活躍する可能性を広げるべく障壁系の術はどうでしょうか?
って自分で作れば良いんですが…。光の壁みたいなのとかいかにもエスパーっぽいので。

一つの案ですが、エスパー術は極意化できないのであれば隠し術の設定を生かして、
エスパーの戦闘タイプ(攻撃、防御、支援特化)の区別化ができないでしょうか?

術を3系統に粗分けし、各系統の術を5〜6個覚えた時点で隠し術発現となると
おもしろいかなぁと。タイプの変更には相当の覚悟と時間がいるでしょうし。
くだらないこと申しましてすいません。妄想です。

バイナリありがとうございます!

1946-88:2008/04/01(火) 07:48:13 ID://k9tjgA
タイプ分けは色々と考えてますね。
あとは派生に書いてある潜在能力と恩寵ですかね。
術と組み合わせると別の技になるようにします。
サイクロンスクィーズと潜在能力でテンペストとか。

本スレにありましたが、確かに閃かないんですよね。
どこか設定忘れてるかもしれません。

195ワグ茄子:2008/04/01(火) 21:54:59 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
潜在能力と恩寵!それは面白いですね。すごい楽しみです。
サイクロンスクィーズの例は”おぉ〜”と言ってしまいましたwww
ほんとに閃かないみたいですね。
テスト時は閃かれたんでしょうか?

1966-88:2008/04/02(水) 20:43:12 ID://k9tjgA
二日ぶりにログイン・・・

>>ワグナス氏
閃いてないです。リバイアサン先生でいつも試すのですが、全く閃かないです。
閃き適正も汎用1にして試してるんですが。
どこがおかしいのだわからないです、ピンチ。

1976-88:2008/04/02(水) 20:45:50 ID://k9tjgA
あ、朝見てたから2日じゃなかったですねw

198ワグ茄子:2008/04/02(水) 22:24:07 ID:Cq9KOtiw
>>6-88
フラグ設定が足りないとかでしょうか…。
一度既存の通常術の閃き設定領域に移して閃くか試されてはどうでしょうか?
試されておられるかも知れませんが。
術閃きはまた技とは違うんですかねぇ。
自分でも調べてみます。

1996-88:2008/04/02(水) 22:42:41 ID://k9tjgA
閃きタイプに関係してるとも思えないですが・・・
技閃き派生、閃き適正、術データの閃き派生有効以外にどこかあったかな。
もしかして設定してると思い込んでて実はしてなかったなんてオチでは・・

200ワグ茄子:2008/04/02(水) 23:23:05 ID:Cq9KOtiw
私は技を作るたびにそれで毎回2時間消費しますw
考えただけでも恐ろしい…

201ワグ茄子:2008/04/04(金) 00:15:36 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
バグ報告にもあがってますが、疾風剣からの閃き派生でバックスタッブ(ID:15)だったところが
分身剣(ID:1B)になっています。閃き派生表では前者のままですが仕様の変更でしょうか?
光速剣追加時の名残でしょうか?

202ワグ茄子:2008/04/04(金) 14:12:50 ID:OSwzEjNo
>>木霊氏
技術的なことで質問よろしいでしょうか。

技ID:AFに技を登録しようと思い、オフセットID:30を適用。
0x17E295にて FF から 30 に変更し、各種閃き設定を施しました。
そして閃くことを確認したまでは良かったんですが、
閃いた後に、戦闘メニューより技を選択し使用すると、
前の無無剣のときのようなキラキラがでます。
その後、新しく入れた技エフェクトが処理されました。

全くもって理由が分かりませんので、もし原因が分かっている、
もしくはそうならない余りアドレスがあるなら教えていただけませんでしょうか?

ロダにパッチをあげておきますので、
お時間ございましたら見ていただけると幸いです。
閃き設定は体術通常攻撃より難易度01、技名は三龍旋です。

理由が分かる方がおられましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

203ワグ茄子:2008/04/04(金) 15:35:09 ID:OSwzEjNo
>>木霊氏
いろいろ検証しましたら、ウォータームーンも症状がでました。
そこで開発環境に使用していたパッチを全部検証すると
はにわパッチ5.3を当てると症状が発現しました。
お騒がせして申し訳ございません。

>>はにわ好きな人氏
原因が分かりませんでしょうか?
こちらでは再現性ありで、数十通りの組み合わせで試してみましたが
はにわパッチ5.3を当てたあとのみ症状がでました。
もしお時間ありましたらウォータームーン使ってみて下さいませ。
私のパッチ当てミスの可能性もありますので。

204木霊:2008/04/04(金) 20:58:29 ID:f0cflAaY
>>ワグ茄子氏
返事遅くなりました。色々お手数かけたようで申し訳ないです。
差分を作ったり、おまけパッチを作ったりしている間に互換性が失われるなど
処理が煩雑になってきたので、今整理をしている最中です。
はにわ氏のパッチなど一時的にお預かりしているものも多いのでなるべく早く出そうと思っています。
疾風剣の閃きは設定ミスです。

205ワグ茄子:2008/04/05(土) 03:01:31 ID:Cq9KOtiw
>>木霊氏
いえいえ木霊氏のお手間に比べれば、ただ覗いて答えてるだけですから。
ここまでふくれあがると大変ですよね。
普通会社なら会議を定期的に開いて確認し合うのでしょうから。
三龍旋はとりあえずエフェクト完成させてから改めて出そうと思いますw

206AL982:2008/04/05(土) 14:34:33 ID:fsDAh2uE
>>木霊氏
大規模なイベント整理おつかれさまです!
これでまた色々できるようになりましたね。・・ああ何か作りたい・・
今回の更新で氏がアップされた最新版RSaGa対応のパッチを、
私のパッチ詰め合わせの方に追加させて頂きました。
バグ報告の方でいくつか懸念材料が出てるみたいですが(無月パッチ)、
出来る限り私のほうでも確認してパッチ更新して行きたいと思います。
また、RSaGa3.12対応の技移植パッチですが、技移植パッチは元々RSaGa3.12前提では無く、
木霊氏に調整していただいているものと統合してしまうと本来の用途が変わってしまうので、
私のパッチ詰合せとの統合はしないでおこうと思ってます。
◆VhUe6O5okQ氏の権利を軽視した言い方になってしまい恐縮ですが、
RSaGa3.12のおまけパッチとしてでも同梱していただければと思ってます。
そのあたりの扱いはお任せします。

>>はにわ好きな人氏
以前に修正していただいた没物件の修正内容(蒼龍造船の件)を丸ごと使わせて頂きました。
本当にいつもありがとうございます。
無月散水パッチについても、修正していただいたバージョンをパッチ詰合せの方に
追加させていただきました。ありがとうございます。

>>ワグ茄子氏
無月散水のパレット化けの件では色々とお世話になりました。
調整していただいた内容を今回更新したバージョンで丸ごと使わせて頂きました。
新作の三龍旋も期待してます!
わたしも以前、作成に挑戦したんですが、アイディア不足につき断念しました・・

うーん・・他力本願な更新しか出来なくて申し訳ないです。

207はにわ好きな人:2008/04/05(土) 19:44:47 ID:lE4dxabE
>>木霊氏
はにわパッチ5.4(仮)確かに受け取りました
サブマップオフセットの修正が抜けていたり
キャラ画像が消えてたりしているみたいですが
はにわパッチのバグ修正はこちらでしていきます
調整お疲れ様でした

>>AL982氏
それでは没物件追加パッチと無月散水パッチをお返しいたします
は〜これで肩の荷が下りた(^_^;)

>>ワグ茄子氏
上の方で無月のバグ報告に対するフォローありがとうございます
それとウォータームーンなどの技前のキラキラ?は
こちらの環境では確認できませんでした

>>P152氏
Readme読みました
コマンダーモードでの七支刀のこと修正していただけるなら
ものすごくありがたいです
正直なところその辺まったく考えてなかった・・・
今後の予定としては七支刀専用のアイテムの種類が
現在の200から変更になると思います
かに氏の巨剣分類パッチを使わせていただこうと思ってますので

208木霊:2008/04/05(土) 21:12:22 ID:pM.HLqt.
>>AL982氏
パッチ無事返還できたようで安心しました。
技移植パッチは、おまけパッチというのも抵抗があるので別フォルダでも作って同梱にします。

>>はにわ好きな人氏
やはり修正抜けありましたか・・・お手数かけます。
今回はにわもアポロンもステータス見てしまったので、氏が更新された後またプレイさせてもらいます。

209P152:2008/04/05(土) 23:46:26 ID:fCd/wgSw
>>はにわ好きな人氏

それについては丁度先ほど修正パッチを上げました。

種類ごとに判断する方法から、
アイテムの基本技の消費Pデータから判断する方法に変えたので、
種類を変えても大丈夫です。

210ワグ茄子:2008/04/06(日) 02:37:08 ID:Cq9KOtiw
>>はにわ好きな人氏
確認ありがとうございます。
うーん。もう少しバイナリとにらめっこしてみます。
5.4にして消えてたら良いんですが…偶発的なものかなぁ。

211ワグ茄子:2008/04/06(日) 02:42:41 ID:Cq9KOtiw
>>AL982氏
無月散水に関しては、私はほとんど何もしてませんのでw
横やり入れただけ〜な感じです。
三龍旋は今のところグラ領域を食いつぶすだけの少し寂しいものになってます。
龍神烈火拳の最後のエフェクト入れたら少しは派手になるかなぁと。

212ワグ茄子:2008/04/06(日) 07:28:07 ID:Cq9KOtiw
>>はにわ好きな人氏
キラキラですが…ほんと〜にすいませんでした。
私のミスでした。パッチに変な余計なん情報が紛れてるだけでした。
ご迷惑をおかけしました。重ねてお詫び申し上げます。

213はにわ好きな人:2008/04/06(日) 15:29:03 ID:lE4dxabE
>>P152氏
めっちゃ乙です!
プログラムの各種バグなどを修正できる人にはホント頭が下がります

>>ワグ茄子氏
エフェクトの件
原因がわかってよかったです
新技もですがワグナスイベントも楽しみに待ってます

214ワグ茄子:2008/04/06(日) 16:28:14 ID:OSwzEjNo
>>はにわ好きな人氏
その後ですが…私の方に原因があったことには違いないのですが、パッチは関係ありませんでした。
何が関係していたかというと、セーブデータです。
…改変ツールは使えないので改変できる訳がないし、う〜ん。
それで、少し前の同じram内でゲームを進めたところ、何のバグも発生しませんでした。
セーブデータの引継等は本当に気をつけないとですね。フラグが関係してるのかなぁ。はぁ。
お騒がせしました。

ワグナスイベントはイベントのことを勉強するたびに遠のいていくような気がします。
これからいよいよバイナリを打ち込もうというところですので、
これからもいろいろとご教授願いたいです。

2156-88:2008/04/06(日) 21:44:58 ID://k9tjgA
質問です。
この間のバトルソングのエフェクトに背景色変えを入れようと
変更したのですが、以下のように入れるとエフェクト終盤の一番最後の音符だけ
敵のグラフィックの一部が反映されてしまうのですが、
どこを修正したらいいでしょうか。

B8
51 00 2F 51 02 51
3F 80 39
B6
D9
7E C2 DA
40 B6 C1
23
B5
0A YY XX
8A 17
63
18 EE
40 10 01
18 08
97 9B 06
17 20
19
17 80
19
18 08
97 A9 06
B7
24

216かに:2008/04/06(日) 22:25:20 ID:TvrFkyvc
実際見てないのであってるかわかりませんが、
並列処理を実行してる最中にメインの処理が終わると
読み込んでた画像が破棄されて敵グラの一部が代わりに表示されることがあったので
メイン処理でのウエイト時間を長めに調整すると解決するかもしれません


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