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修羅モードスレ M2

1名無し兵卒:2010/07/19(月) 16:01:38
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/
攻略まとめ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/718-719
タブス氏の動画
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11322029

修羅モードの攻略と主に雑談するスレです、日記質問遠慮無く書き込んでください。
前スレが落ちて読めなくなった場合は必要に応じて加筆修正して投稿します。

325名無し兵卒:2013/07/13(土) 02:47:51
時間ギリギリまでというのは非常によくわかりますw
5分時間が延長されるだけで気軽感が全然違うんですよねぇ
あの時間設定を考えた人はほんとに絶妙に嫌なところ突いてきますね…w

黄忠の陰玉かー、こういうの聞いてるとやりたくなってくるな…
まぁ仲間と一緒にお手玉するのがトップクラスに楽なキャラですし
タイマンでも軽い武器だとお手玉が続くので基本的には炎でいいんでしょうが
やっぱり選択肢に幅があるってのはいいことですなぁ…

仲間への指示はみんな一度は思いますよねw護衛武将にできるのだから多少融通きいてもいいのにねぇ、
仲間に対してじゃなくても味方に「そこをどいてくれ」って言えたら実に快適だったのになとおもいますw

326名無し兵卒:2013/07/13(土) 06:56:05
俺も陰玉黄忠かなり好きですね。強いかどうかは置いても楽しい。まあ弓だけでも戦えるのでいいキャラだと思います。

修羅モードは外から削る戦い方が面白過ぎる。

327名無し兵卒:2013/07/13(土) 08:32:35
おお、また盛り上がってますなあ。
>>324さん
時間切れに関しては、総大将を倒すのにかかる時間、馬での移動時間
を大まかに把握しておけば勘が掴めるのではないかと思いますよ。
大喬や諸葛亮なんかは、味方の邪魔さえなければ体力フルの状態から
1分足らずで総大将撃破できるはずですし、その他キャラでも炎お手玉
を使えば2分以内には殺せたはず・・
 また、最も広い戦場と考えられる江夏は、大回りした対角線移動
(北西‐南東 または北東‐南西間)に武将馬で1分30秒程度かかる
とか、その辺の大まかなところを頭に入れておくと攻略の一助になると
思います。
 しかし黄忠うらやましいですなあ。孫堅はまるでCSしかやることが無く、
退屈・・・ せいぜい出会いがしらにC1ぶちかましたり、弓兵隊にJCかまして
逃げたりするくらいしか変化がない・・

328名無し兵卒:2013/07/17(水) 20:19:12
324です。黄忠M100到達しました。
M96で予告なし知勇と総大将を見間違え、名馬装備せずに出撃してしまい、
貂蝉と顔無しに炎上コンボを喰らい、体力残り5mm。\(^o^)/オワタを覚悟しましたが何とかクリア。
次ミッションで肉まん特売と張角+羅刹丹で持ち直し、M100で空気を読んで登場の呂布をいなして帰還しました。
あそこで死んでたらしばらく無双触る気にならなかったと思いますw
エボを消したいと思ったキャラは初めてかも。エボを出さないように気を使うとか余計なストレス。
あと、弓の照準ってイライラしませんか?兵長の左右の弓兵行ったりきたりして真中に止まらないw
記念に写メ撮ったので載せてみます。
ttp://up.2ch.to/images/13c1aa556d0712bd13f3e2ef7760c511.koutyuu.800.600.jpg
剣キャラってあまり好みじゃないんですが、次は曹操あたりでやってみようかな。

329名無し兵卒:2013/07/19(金) 16:14:22
なかなか手に汗握る展開をしておられるようで何よりですなw
黄忠のような突きを挟むエボはちょっとクセがありますね、
まぁお手玉はN5だと思うので使う機会があまりないかもしれませんが。
弓の照準は半分オートなんで慣れるよりもう横の弓兵も撃ってしまうくらいでいいかもしれませんねw

剣キャラが好みじゃないのならだいぶ無謀なキャラを薦めてしまったかもしれませんな…
そもそも曹操はCS連発じゃないひねくれた立ち回りも一応できますよって感じのキャラなんで
もっと修羅モードやりこんでひと飽きしたくらいの時期に触るほうがよかったのかも…

330名無し兵卒:2013/09/18(水) 16:36:37
お久しぶりの流れみたいなので…>>306の者です

最近また修羅モードを始めまして、甄姫でM100達成することができました。
もちろん動画のようにJCを十二分に活かすほどの腕はないのですが、
それでも無双が強力なので大群相手でも覚醒すれば乱舞ゴリ押しが効くものですね…w
天下統一戦では本陣で総大将+護衛の顔あり+神丹武将+雑魚たくさんに突っ込みましたが、
覚醒して延々と無双→ちょっと殴る→無双を繰り返していたらいつの間にか総大将は死んでました。

また、回復の運に恵まれたという感じがあります。
張角は少なかった印象ですが特に呂布が出るわ出るわ。M100までで6.7回は遭ったような。
確かにC1は危険ですがPC操作のように連発するわけでもなく、適当に燃やしてればすぐ倒せますね。
天下無双を積極的に相手したのもありM100生還で所持金は1143661でした。それなりに良い額かも。

しかし無限にやるわけではないのだから肉まんなんかも多少は買っていいはずなのについ避けてしまう。
なんとか不買で進められましたけど、下手くそがこんな縛りをしてるからなかなか進めないんですな…。

さて次は誰でやるか。実は暫く前に重い武器のキョチョの攻略法を尋ねたのも自分なのですが、
あの時はM60程度で諦めたので今度は100まで目指してみようかな。いけるといいけどなぁ

331名無し兵卒:2013/09/19(木) 00:16:38
お久しぶり&お疲れ様&おめでとうございます
いい感じに上達してる感じが見えていいですねぇゲームでもなんでも上達を実感するのが一番楽しいですからね

修羅モードや猛将伝に限らず三國無双4は他所のゲーム…とりわけ他のアクションものとくらべても、
ゲームに対しての自分の目標設定(縛り)が立てやすく、バリエーションも多いのが大きな特徴かなと個人的に思っています。
自然と自分にできるギリギリの縛りを探してしまい、それを乗り越える快感を得ようとしてしまいますよね
狙えそうなら肉まん不買でもノーダメでも狙ったほうがいいです、絶対そのほうが楽しいから。

332名無し兵卒:2014/04/01(火) 21:22:30
張飛で55まで進めて終了しました。真三國無双の称号を得たので個人的に満足ですが。
途中で重武器試してみましたが攻撃速度の遅さが壊滅的で許チョ以下なのではと思ったほど。
反対に軽武器で(CR主体だと)スピードキャラ並みの攻撃速度に大化けする事から
張飛は武器重量による攻撃速度の変化が極端過ぎるキャラだと改めて実感した。

巨大兵器の予告が出たステージは連弩が登場するのでしょうか?
至近距離の大量の象&射程範囲ギリギリから発射の複数の氷弩兵に囲まれた状態での開始が多く、
全回復から一気に7〜8割減らされたorハメ殺された事もあったので、
それ以来巨大兵器ステージを(名馬or駄馬鐙使用を除いて)避けることにしたので・・・。

333名無し兵卒:2014/04/02(水) 07:07:05
元々の振りが遅いキャラほど重量の変化による影響が大きく、
逆に速いキャラほど重量の変化が気にならなくなるというバランスをしてますね。
そのお陰で豪傑キャラほど非力に、スピードキャラほど怪力にという奇妙な様相を呈していますが…
最も重さの影響がひどいのは実は龐徳さんだったりします
まぁ実際は戦闘の仕方やチャージの質なんかによってそれほど単純に重量の影響が出るわけじゃないんですが
腕力があるなら重い武器もビュンビュン振ってくれたほうが違和感ありませんよね…w

巨大兵器の予告は象か虎戦車のことですね
氷を持つ弓兵は弩兵はどこでも出てきます、ゲーム内での連弩(五丈原なんかにある兵器)は修羅モードには出てきません。

334名無し兵卒:2014/04/03(木) 23:27:37
連弩は出てこないのかあ。ホッとした。
もし本当に修羅モードに出てきたら開幕で大量包囲&氷矢+火矢を同時発射で
体力カンスト状態から瞬殺される事態が起こりかねない。

>重量変化
龐徳のこと忘れてました(汗)

335名無し兵卒:2015/01/10(土) 21:31:32
明けましておめでとうございます&たいへん長らくお待たせして
申し訳ありませんでした。
世間ではもう無双7エンパが出ている時期ですが、孫堅攻略を終えました
ので、解説します。まず例のごとく技から。
N攻撃:N5の袈裟斬り、N6の斬り上げを除けば範囲は広く優秀。集団戦の
 主力その1です。エボはN1〜3→C4。ゲージ貯めの性能が覚束ないこと、
 エボが主力の一つとなりうることから、ゲージは無暗に伸ばしたくないか。
C1:溜めて右に1回転しながら斬り込み。どつかれると浮くので、弓兵に
 対しては使用できません。弓兵がいない集団(2組以上)へゲージなし
 で斬りかかる際に覚えておくと便利な技。
CR:前進しながら左右に斬りかかって〆は気絶。当てたい標的の左側を捉える
 ようにしましょう。
CS:デフォルトで炎属性が付く集団戦の主力その2。一番のネックは出した
 後の隙であり、先人のレポートにもある通り、敵が残っている際、
 出した後にゲージ溜まらねば重量問わず被弾確定です。
 出す際は無双ゲージ溜まるのを見越してから。
 なお、武将相手に出す際は重い武器の場合、N4ヒット、N4までガード
 いずれも反撃しようとしてヒット。
JC:横斬り2回+縦斬り一回。うまく巻き込めば弓兵1部隊を瞬殺可。象兵
 にも有効。着地時に隙があるため、弓処理、象処理する際には予め他の
 雑魚集団から攻撃を受けないような位置取りが必要です。
乱舞:地上判定で左右斬りを繰り返し、〆はダウン。CRと正反対で、〆を当てたい
 場合は敵を右側へ捉えるようにします。真無双になると地上判定は変わりません
 が〆が浮かせ→打ち上げに変更。 打ち上げは高確率で受身取られます。
騎乗攻撃:左右交互に斬る。まあ、他の君主系とほぼ同じ。

弓兵に対しては、他の雑魚集団と切り離してJC始末か、N攻撃、ゲージあるなら
 乱舞といったところです。
馬はN攻撃の高い部位を当てるか、JCで狙い撃ちか、乱舞に巻き込むか・・
象にはJC。

武器考察
私の経験だと 重い 炎 攻防体移チャ 択一かと思います。
 先人も書いていらっしゃいますが、重量下げたところでCSの性能が改善される
 訳でもないので、乱舞威力を落とすだけに終わるかと。
 また、味方との共闘を考えるなら着火手段がCSだけというのは心許ないため、
 CRの〆も視野に。
付加に関しては、いいですよね。自信のある人は体力→増加の検討か。

総評:N攻撃とCSしかやることがなく、CR,乱舞の〆に注意するほかは立ち回りが
 単調になりがち。裏を返せば初心者向きということでもあります。
 まあ、気が向いたらC1を使ってみてもいいんじゃないですかという程度ですね。

 しかし無双というのはやる気がないときは一向に進まず、やる気が出たら一挙に
進むのが特徴ですな。
左慈→孫権 と行って私の全キャラ攻略は完了予定です。
今度はさすがに1年半もブランクを作ることはないと思いますが・・・なにぶん時間が
取れないもんで。

336名無し兵卒:2015/01/11(日) 20:54:23
もう完全に辞めちゃったんだと思ってました…お疲れ様ですw
そしてあけましておめでとうございます、本当にお久しぶりですね

早いもので今年発売10周年を迎えます、思えば長い付き合いになったものです
新作に未だ興味持てる物が出ないのでそろそろ節目として他のゲーム機でもできるような
展開を希望したいですな…XP時代のPC版を今更買う気にもなれないですしね

孫堅の武器はN攻でのゲージ貯めに頼る部分が大きく、CSの威力が120というところが
増加とチャージの価値を上げたり下げたりしていますね
C1の使い勝手があるのでどちらかと言えばチャージ優先、あわよくば両付けというところでしょうか
のんびりペースまでゴール目指して頑張ってください。私も10周年を期に何かこのゲームにできることはないかなぁ…

337名無し兵卒:2015/01/12(月) 09:19:47
こちらこそお久しぶりでございます。
私としては1年半ぶりの書き込みでこれだけ早くレス
が付くとは思っておりませんでしたので、むしろそちら
の方に感激。毎日 とは言わずとも週1回以上は
チェックして下さっているんですね。

もう無双4発売から10年経とうとしているんですね。
いやいや、早いものです。
実は今回再び無双熱が来たきっかけは、動画で無双7
を見ていたことなんですが、
顔の表情や口の動きまでムービー以外の場面で丁寧に
再現できるとは、いやあ大した技術の進歩です。
いつの間にか武将数も倍以上に増えているし、
晋勢力まであるとは・・
とても新たなゲームで遊ぶ時間など取れそうにないので
買おうとは思いませんが。

孫堅は集団戦でCSを出すタイミングの見極めが
最後の最後まで肝になった感じでしたね。
せめてもう少しCS後の硬直が短ければ武器重量下げて
回転率良くし、完全に主力として使用する選択肢も
あったでしょうに。
特段攻略に苦労することはありませんでしたが、
強いかと言われると・・・

338名無し兵卒:2015/01/12(月) 19:06:00
専ブラでこのスレをずっと開きっぱなしなのでPCつければまずチェックするんですよ
新着の表示が出てるのを見た時はちょっと驚きましたw

私の方はもう最近は無双熱がめっきり来なくなりましたねぇ
まぁ遊ぼうと思ってもちょっと環境的に難しいんですが…
新作の無双がパワーアップしてるのは理解できるんですが
求めてるのはそっちの進化じゃないんだよという気持ちが強くて本体ごと購入する気にもなりませんわ

孫堅は武器を軽くしてもCSの硬直が長いんですよね
剣キャラはどれも共通点があるようで個性がだいぶ違うのが面白いところです
孫堅はもうひとつふたつ褒めるところが欲しかったですね
普通に会話してますがいまだに全キャラのモーションが(C2を含めて)頭に入ってる自分に驚きですw

339名無し兵卒:2015/02/17(火) 15:46:44
まだ人いるんだびっくり
聞きたいんですけどもフリーモード難易度修羅張角使用でそのユニーク武器取得条件みたしつつ全武将撃破ノーダメクリアって腕前的にはどんなもんなんですかね
ちなみにディスクは無印で
無双4すでにやってる人が皆無でさみしいですね

340名無し兵卒:2015/02/17(火) 21:29:47
無印のノーダメクリアはそれだけで相当難しいのでまして張角なら腕前としてはかなりのものだと思いますよ
張角の無印での4武器取得法は条件上洗脳があるので全武将撃破が半端になったような気がしますが
まぁ10年前のゲームでPS2自体ちゃんと動くものを持ってる人が少ないでしょうから人が居なくて普通ですw

341名無し兵卒:2015/03/12(木) 20:02:24
お待たせしました。左慈修羅モード攻略 
技解説から
N攻撃:リーチは優秀ですが、肝心なN3の判定が弱めの印象、軽い武器でも
油断していると卒伯に割られることあり。兵長クラスの敵はなるべく正面に
捉えて出したいところです。
エボはN1〜3で、最終段になぜか属性付。お手玉は標準だとN3止めの平地でギリギリ。
軽い場合、N3,N4のいずれかで可能。N5は攻撃位置が低いため、重量関係なく
無理な模様です。
C1: 炎属性、氷属性両用の便利な技。修羅モードの性質上、使用するのはほぼ前者。
CR: 前方しか攻撃できませんが、リーチが非常に長く、一人旅の着火延長に便利。
C1を置いて後ずさりし、C1と左慈本体で挟み撃ちにしてやった時の爽快感は格別。
C4: 言わずもがな主力であり、密着して発射すると多段ヒットする優秀な技ですが、
敢えて弱点を挙げると、騎乗兵を落としづらいこと、放射状に広がるため遠方から
走り込んで来た敵の撃ち漏らしがあること、直前のN3判定が弱いこと。出が遅めの
こと。ちなみに顔有り相手の場合、N2まで当ててN3スカるとJNで割られる、軽い武器で、
N3まで当てて尻見せすれば大体ヒットすることを覚えておくとよいでしょう。
CS: C4で馬を落としづらいので、これを使うこともあります。
C6: 2段目で着火できますが、軽い武器で何とか顔なしに繋がる出の遅さなのでほぼ出番
なし。
JC: 味方と共闘する際に便利な着火技。端の方を当てる、起き上がり直前に低空で出すなど
すれば崩れ落ちながら炎上してくれるため、拾いやすくなります。
多段ヒットすれば燃えながら吹っ飛んでしまいますが、まあそれでも許容範囲。
騎乗攻撃、乱舞:特殊戦闘等の弓掃除や、騎乗した敵が多い場合の掃除に大活躍。
乱舞:打点が高いうえヒット数が多く、修羅モードには最適の乱舞。ただ、リーチと移動
距離がないため、武将に一度ガードされてしまうと捲りはほぼ不可能です。〆も優秀で
馬にも象にもよく届く。真無双は〆が炎→氷→雷に変更。
C1で着火、氷結させ武将に当てれば大ダメージ。個人的にはあまり使いませんでしたが。
弓は乱舞に巻き込めれば一番楽ですが、縦に入って強引にC4に巻き込むのも可。
多段いる場合は敵を上手く盾にしたり、何だったら騎乗Cや騎乗乱舞に巻き込んでしまうのが
一番楽。
象には乱舞、真乱舞の〆が超優秀で複数いる場合でもお構いなし。
虎戦車は機動力を活かしてN攻撃を当て、振り向きを交しつつ、止めの乱舞で速やかに始末。
武器考察
重量は、C4の回転率を考えると終盤は軽くするのが一番おすすめ。天下統一戦だけ標準かな?
付加は攻防移チャ+α 。私は無双を選びました。C4のおかげで無双ゲージは嫌ほど溜まる上、
乱舞は攻撃手段として有効なため、キャラ側、武器側ともにガンガン伸ばしていくべきかと
思います。
最初から着火手段を持っており、味方との共闘も救援も非常に得意で、天下無双武将の一人
ということもあり、完全に初心者向け。C4による馬落としが安定しない と愚痴をこぼすと
バチが当たるレベルでしょうな。
ちなみに今回、M2で姜維が早々に仲間になったため、記録狙いで序盤から悪政三昧しました。
予告なしでアイテムもらえるイベントがほぼ0だったこと(M100で天下無双の魏延を倒した
ときが例外)、M11で職人が現れたこと、民から16回も金を強奪できたなどの幸運も相まっ
て、M100終了時点までに稼いだ金は1784710。全ての敵撃破はせず、とにかく敵将全撃破、
イベント完遂のみを心がけました。仙酒や大点心を適当に買いつつもこれだけ叩き出せ
ましたので、武将以外の敵を撃破しても武勲に与える影響は微々たるものなのか・・
と考えています。
 それでは残すところあと一人、孫権行ってまいります。

342名無し兵卒:2015/03/12(木) 21:57:56
おーついにあと一人…しかしまただいぶ派手なのと地味なのが残りましたねぇw
金すごいですね!16回も強奪できるとは…昔私が馬超でやったときよりはるかに多いですなぁ
タイムボーナスとかあったかな、運が絡むものの点数感覚に狙えてモチベーションを保つのに一役買う要素なんですよねー金は

343名無し兵卒:2015/03/12(木) 22:19:56
おっと訂正、先ほど編集作業のためにM100の動画を見返したらちゃんと「紅蓮甲」
と予告がありました。虎をちゃんと返して天下無双の魏延で武勲稼いだ方が得だった・・
ということで、予告なしでアイテムもらえるイベントは今回0でした。
まあ、上記のようにイベントこなすのも「完璧」ではなかったこと(虎探し依頼者
が敗退したことが1回あり)、天下統一戦で、士気上がりまくった味方部隊に援軍の猛将
を討ち取られたなど、武将の取りこぼしもチラホラあり。
また、宝物庫や火計で剣がザックザック出て買わなくてもどんどん攻撃力成長していった
という運の良さでしたから、
同じ条件で>>342さんがやれば200万狙えたかも・・ という感じです。
民からの徴収に関しては、以前も申し上げましたが悪政一本でやっているより、
時々善政(否応なしの村救出をはじめ、山賊退治)もやった方が体感的に
頻度が多い気がするんですよね・・・まあ完全に私の体感ですが。

344名無し兵卒:2015/03/14(土) 02:55:49
そりゃ買いかぶりすぎですよwしかし200万も見える時があるんですなぁまだまだ底があったという感じですね。
民からの強奪って100Mまでやってても多い時でせいぜい4回とかでしたよねぇ
悪政一本より時々善政のほうがいい感じっていうのは前もおっしゃってましたよね、ここまでだと説得力も出てきます

見てて感覚が思い出せなかった部分があるんですがC6って武将の背後に回ってN攻から繋げば総大将クラス以外は
ガードされずにあたってくれたような気がするんですが昔の自分の文章を読んでもかなり心もとないって感じに書いてますね
雑魚との距離感が取れない時の隙間づくりにも(動画で言うと張繍らへん)使える場面もなくはなかった気がするんですが
難易度修羅の徒歩攻略と感覚が混ざってるのかな…追加入力に属性が乗るので仕切り直しに使えて
完全に禁止ってほど使い勝手が悪い技でもなかった記憶なんですが。
こういう感覚になると実際触って確かめたくなるから困りますねw

345名無し兵卒:2015/10/03(土) 10:59:53
オリジナルよりもエディットにしたほうがポテンシャルか上がるキャラっていますかね

346名無し兵卒:2015/10/03(土) 14:00:20
基本的にはいません
一応背丈で差がつけられるので黄忠や夏侯淵なんかは小さいキャラで作ると
微差ですが地形的に有利になったりする部分はあります

347名無し兵卒:2015/11/03(火) 20:52:15
大変お待たせしました。 攻略キャラとして最後の孫権です。技解説から
N攻撃:N4のすくい上げ、N6の袈裟斬りを除いて基本的に横斬りで範囲は広め。
   中〜小規模の雑魚集団に対する主力です。
   エボはN1〜3。お手玉は標準のN5、Ev7。軽いならN4でも可能です。
   顔なしに対しては、最初に背後を取っていればEv7→Ev7が地上で繋がります。
C1: 踏ん張り騎乗兵を落とすのに重宝します。
CS: 炎属性の打ち上げ、親父と違い捲れますが、出が遅いのが
  弱点で、顔有り相手に正面から出してN4までヒットしていると
  相打ちになることあり。味方に期待できないときは背後を取ってから。
C6: 1回転しながら横薙ぎ。多数の雑魚相手だとN攻撃を出している最中に割られる
  ことがあるので、これで一回散らして仕切り直しが吉。
JN: 縦斬りで、孫権自身の身長が低いことと相まって象には当てづらい。
  武将戦で先手を取る時に使用する程度。
騎乗攻撃:騎乗するだけでなぜかリーチが1.5倍程度に伸び、横にも広い。弓、馬が
     多数出現する特殊戦闘で重宝します。象落としも安定。
無双:ラッシュ、〆全て横薙ぎ。地上判定のため強力ですが、軽い武器使用時は顔有に
   〆が繋がりません。
真無双:親父と違い空中判定で威力半減するのが残念なところ。〆は象にも届きます。

弓に対しては横から走り込んでN攻撃。N攻撃の移動距離がそれなりにあり、
多段いる場合でもさほど問題ないはず。
馬に対してはC1、乱舞。
象には、タイミングさえ合えばJNが届きますが、騎乗攻撃が最も確実ですな。

武器考察
属性と付加は 陽 攻防体移チャ で鉄板でしょう。
重量に関しては、Wikiでは軽いを推奨されていましたが、私の感覚だと
標準が一番しっくりきました。
というのも、軽くしてしまうとN攻撃、乱舞での雑魚処理速度が落ちてしまい、
進軍が遅れた印象があったからです。
タイミングさえ間違えなければ標準でもC6は安全に出せますし、総大将にCSで
着火する際も味方さえいれば特段問題はありませんでした。

かなり時間がかかってしまいましたが、以上で私の全武将修羅モードM100攻略は
終了しました。いやあ、長かった。
次は、要望があった龐統の動画を作成しましょうかな。 
時間が取れるか非常に怪しいですが

348名無し兵卒:2015/11/04(水) 00:19:04
タブスさん、本当にお疲れ様でした!
いつの間にか猛将伝の発売からも10年過ぎていました
誠実というか真面目というか…よく投げ出さずにここまでやりきりましたね

本当なら自分が現役の時にもっとキャラ全体を含めた最強最弱談義や性能の追求やらで語り合いたかった…
昔なら武器考察や早い敵処理の仕方なんかも交えてコメントできたところですが今ではなかなかw
N攻を当ててる時間が長いので増加押しだったなとかチャージだと手数の関係でメリットが少なかったとか
その辺はおぼろげな感覚で記憶にあるけど今となってはどうだったか…

349名無し兵卒:2015/11/08(日) 12:06:07
いやあ、考えてみれば4猛将伝からもう10年も経つんですね。
時々飽きることはあれど、やりたくなれば一斉に進む
不思議なもんですねえ。

確かに私のようにN攻撃を主体にするならチャ→増でもありだとは思いますが、
先制のCSが比較的使用頻度高めですので、特に「勿体ない」というレベルでもないかと
思いました。
体力省くのは>>348さんのレベルでないと無理かも・・

孫権動画上げる前に龐統で天下統一できず悩んでいらっしゃる方がいたようなので
彼の天下統一戦を先に上げることにします。
正直な話、こちらの攻撃力が成長しきるまでは赤逃げ真無双戦法が一番楽なんですよね。
武将との駆け引きやJCの着地点などの他に余計な事考えなくて良いので。

350名無し兵卒:2015/12/05(土) 19:18:25
お待たせしました。龐統修羅モード攻略 2周目
技解説から
N攻撃:N1は右上から発生し、270°の広範囲をカバーしますが、N2の突きが激狭で真無双後に
N6出し切りをしようとするとよく落とします。N6は浮き判定。エボはN1〜C4。
覚醒していれば、敵を右に捉えた状態で真無双の打ち上げからN1→N1の追撃が可能です。
総大将戦周辺の雑魚からゲージを回収して真無双出す回数を増やすための重要事項。
C1: 時限弾。当たった敵は錐揉みして浮きます。無双ゲージが溜まる唯一の時限弾ですが、
チャージ、乱舞扱いではないため、敵の無双を潰すことはできません。
重い武器でも修羅モードなら十分実用範囲。雑魚接近時にN1を振る前に、武将戦で先手を
取る際にといろいろ重宝します。
CR: 浮き判定ですが、敵の背後を取りやすく、武将戦での着火起点に重宝します。
CS: 重い武器ならN4までガードさせていれば反撃しようとしてヒット。N4までヒットしている
場合は、ガードされる場合と反撃しようとしてヒットする場合と半々。なお、これで
打ち上げた場合、なぜかN1で拾いにくい・・ 後は続きませんがJNの方が高確率で
拾えます。
C6: 広範囲に竜巻を起こしますが、硬直が長い上に浮き判定なので原則使いません。
  覚醒中もゲージ貯めはN1依存。
JC: 杖に乗って移動。威力は低めですが終始無敵のため、移動だけでなく、離脱にも
重宝します。飛行中の方向転換も可能。これがあるから龐統は赤逃げ真無双戦法に
滅茶苦茶強い。離脱に使う際の注意点は、小喬馬超と共通ですが、着地点に
敵がいないことの確認、馬、障害物、地形(上り坂)などに阻まれると意図しない場所に
着地する可能性がある点です。
乱舞:打ち上げで大量に雑魚を巻き込める優秀な乱舞。重い武器使用時に限り、N1から
繋がります。ゲージ初期のチョン押しでラッシュ3回+〆1回。
長押しでラッシュ5回+〆1回。真無双だとそれぞれラッシュ4回+〆1回。
ラッシュ6回+〆1回となり、〆の範囲がラッシュ中より広くなるうえ、隙が無くなり
追撃可能となります。
馬に象に武将にと万能。仮にガードされた場合は、長押ししていれば敵将を押し
出していくため、最速でJCを入力すれば離脱が間に合うはず。真無双ならば確実に
離脱可能。
馬弓象はすべて乱舞1本で解決。虎戦車はCRで振り向きを交しつつ壊しましょう。
付加は攻防増さえあれば無双以外は何でも可。私は特殊戦闘での騎乗チャージを活かしたい
ため、残り二つは馬チャにしました。長距離移動はJCがあるため困りませんが、武将との
駆け引き、弓兵隊との距離を地上で微調整したい人は移動もありかと。
属性はCR→乱舞やCSで着火のため、炎択一。
重量については、重いが一番しっくりきました。仲間との共闘を考えて一時標準にしましたが
攻撃中にどつかれると怯む欠点がどうしても目立ちました。
総大将に対しては接近→覚醒真無双→周囲の雑魚からゲージ回収→真無双→N攻撃お手玉
で6割方体力を持っていけるので特に不自由はありませんでした。
無双の回転数を多くしたいことと、取りこぼしがほとんどないことから、無双ゲージは
初期がいいでしょう。
総評:呂布や張角、村襲撃による自身の回復が嬉しくないのなんて、全キャラ見渡しても
コイツくらい、それほど赤逃げ真無双戦法には強いです。普通に進むよりも明らかに
進軍が速い。 ただ、後半になると敵の攻撃力も馬鹿にならなくなってきますので、
赤逃げ戦法を取るつもりなら武将の先手を確実に取る、上述したJCの注意点を
理解し、黄色との境界を意識すること。敵兵卒から攻撃貰う程度が療養所での
体力自動回復分を調整するのに適切だと思います。
ちなみにですが、今回稼いだ金はM100時点で150万弱。M30で天下統一後悪政し
まくり、民からの徴収7回でこれだけでしたから、やはり金銭記録を狙う際には一連の攻略で
予告なしのアイテムをもらえるイベントがあるかどうかによるところも大きいと思います。

351名無し兵卒:2016/02/28(日) 20:42:49
黄蓋修羅モード攻略 2周目
技解説から
N攻撃:N1、N2は横振りですが、N3〜6までは縦振り。前方へのリーチがあるのは救い。
エボはN3〜6。Wikiにも書いてありますが、なぜわざわざ狭いところをエボにしたのか
小一時間問い詰めたい。
N2は終了後の隙が大きいので、序盤〜中盤に標準武器で進むときはN1止めを主力にすると
良いでしょう。お手玉は非常に得意で、標準以下のN1,N4,N5いずれも可能。
C1: チョン押しで爆弾設置。長押しで投げつけ。投げつけるのはJCの方が早く、
かつ狙いやすいためまず使いません。
味方にも敵にも当たり、当たった味方/敵は炎上しながら錐揉みして浮きます。
浮いている間は受身不可。あまりやる機会ありませんが、
これを設置して乱舞発動すればガード不能の炎上乱舞。
CR: 全武将中唯一、〆が打ち上げ。炎属性をつけている際、総大将への着火はこれでも可。
CS: 炎属性付の打ち上げ。ある程度密着していれば簡単に捲れるため、着火に便利です。
標準だと顔有り相手の場合、N4が当たっていると相打ちになるため注意。背後取って
出すか、軽い武器にしましょう。
C6: 全方向の地震。硬直が短めで、C61歩歩き、→N1の根元で拾いC6で延々お手玉可能。
N4,N5のお手玉も得意なため、特に拘る必要はありません。
JC: 爆弾投げつけ。C1同様、味方敵双方に当たり、命中した敵は炎上しながら錐揉みして
浮きます。受身不可で、浮いている時間が長いため、なかなかのダメージ源になります。
範囲がもう少し広ければ使い勝手良かっただろうに・・
壁に向かって投げると、壁と地面の境界で即爆発してしまうため、自爆しないよう注意。
C1同様、味方にも当たり、武将の馬を奪って移動手段を確保する、反乱鎮圧の
ミッションで、敵総大将周囲に味方騎乗兵がウジャウジャして視界を遮るなど邪魔をしてきた
時に叩き落す場合に大活躍してくれます。ちなみに私の中で使用頻度が最も高かったのは
「おお主、よいところにおった。このわしは鈍足にて進軍がままならん。
そなたの馬を貸してはくれまいか」(天下無双を依頼された際)でした。
敵に対する使用法としては、弓兵隊に爆弾を投げ込みつつ照準をずらしながら接近し、
殴る手数を減らす。敵将+親衛隊の出合い頭にぶち込み、燃え上がっている
ところをN1で拾ってお手玉 といったところでしょうか。
乱舞: 打点が高いため、C6でこかしてしまうと繋がりません。黄蓋正面のやや右を
意識しておけばC1,CR,CS,JCから追撃することは可能です。この乱舞性能だから黄蓋は
敵を高く打ち上げる技が多彩なのか・・いや、今更ながら絶妙なバランスですな。
先人も書いていますが、落とした時のために仙酒1つ分はゲージ伸ばしておきましょう。
真無双は〆で黄蓋の10時〜3時の方向に5個、敵のみに当たり判定のある爆弾を投げます。
密着しすぎると爆弾が当たらないため注意。

352名無し兵卒:2016/02/28(日) 20:43:27
(続き)
馬は接近前のJCか先制CS,C6、打点の高い乱舞で対処。N1,2は広いですが
横薙ぎのため当たりにくい。
弓はJCで照準をずらしつつ爆撃しながら接近し、通常攻撃で殴る。JCの炎上時間が長いため、
爆弾の当たった弓兵長は、適当にN攻撃を当てていると片付きます。
象には一応CS,C6,JCが当たりますが、時間がかかって仕方ないので弓が妥当でしょう。
武器考察:付加は攻防体移チャで鉄板。鈍足が響いて馬弓が絡む場合、黄蓋自身の
被弾をなくすのは至難の業(特に敵攻撃力が大きくなる終盤)なので体力は外しづらい。
重量については、最終的には軽くしてC6の回転率を上げるのは先人と同意見ですが、
中盤の、敵の防御力成長にこちらの攻撃力が追い付いていないとき、仲間に依存できないとき
覚醒での爆発力を考慮すると標準が楽かなと思います。
大人数はN1連発→乱舞で問題ありませんし、10人程度の集団ならC6も割られず出せます。
ちなみに私は天下統一戦を標準の氷属性で戦い、攻撃力が武器、キャラ合わせて
8割を超えた段階で軽くしました。
属性に関しては何でも良いですが、陰は知勇兼備や村救出が難しくなること、私の体感ですが
総大将撃破の速度が炎と大差ない事から、ありがたみは微妙。陽に関してもCSで捲れること
とC6が尻見せ出来ることから優先順位は低めでいいと思います。
氷ならば乱舞や覚醒時の爆発力が上昇し、火計や知勇兼備に大活躍。C6で凍らせたところを
乱舞で追撃できるのが大きいですな。炎属性なら仲間が敵将を打ち上げている際に空中で
着火可能。どちらでも自分に合う方を選べばいいと思います。
総評:仲間から馬奪える、邪魔な騎乗兵を叩き落せる、という点で相変わらず面白い
武将でした。次は視聴者からの依頼で孟獲2周目行きますが、反乱鎮圧ミッションで
「爆弾を一瞬だけ貸してくれ」と思うことがあるかも・・

353名無し兵卒:2016/02/28(日) 22:33:30
さらっと2周め始められましたねwこのまま全キャラ網羅かな?
黄蓋陰+軽いは味方と共闘好きの私にはかなり楽しい組み合わせでした
燃やしながら陰お手玉できるというのが他のキャラにはあまりない個性、
なんにせよ弓がちょっとネックなんですよねー

354名無し兵卒:2016/02/29(月) 06:36:37
私もいつまで無双続けられるかわかりませんが、取りあえず全武将の修羅モード
動画投稿を当面の目標とします。
陰については、私の場合予告なしの知勇兼備、村救出がやたら多かったので、個人的に
あまりいい印象ではなかったんですよね。仲間使うにしても面倒・・・
魏延、張遼、左慈の3人が仲間なので、メリットを感じにくいのもあるかもしれません。
弓も確かにネックでした。せめてもう少し爆弾が広範囲ならば、JC→N1×2で5人
いっぺんに討ち取れるんですがねえ。
いずれにせよ動画では陽、陰、炎、氷 すべての立ち回り例を上げる予定です。

355名無し兵卒:2016/02/29(月) 17:26:18
黄蓋の陰は凌統陰玉を着火楽にしてちょっと劣化させたみたいな使い勝手になるわけですが
硬い武将の処理速度や仲間を使ってる感じが楽しめて個人的にはかなりのイチオシだったんですけどねぇ
ただまぁ無敵技で緊急回避みたいなことがなく無双なしで集団に対して普通に立ちまわれる必要があるので
今思えばあのクセのあるN攻では地上戦に慣れてないとけっこうしんどいかもですな…

しかしまぁ気力もそうですがPS2と機器一式がいまだ現役なのがすごいですよね
うちのもテレビさえあれば動くのだろうか…

356sage:2016/03/05(土) 09:06:56
黄蓋の動画楽しみにしてます^^

357名無し兵卒:2016/03/05(土) 09:09:31
間違えて名前をsageてしまったすいませんw

358名無し兵卒:2016/03/06(日) 23:28:55
>>357さん
取り敢えずM100分だけは上げておきました。
氷→炎→陽→陰 の順で全属性試したものをご覧にいれます。
陰属性2回目試してみましたが、やはり印象が良くならないですねえ。
着火後C6出そうにも、仲間3人(曹仁、陸遜、趙雲)が物凄い勢いで持っていき、
お手玉にならない・・・
一定確率で受身許そうが、前方にリーチのあるCSの方が実用性大でした。
控えに回していた魏延や左慈を動員すれば少し違ったかも知れませんが・・
一方でデメリットはというと
1. 対雑魚戦でC6→乱舞 が使えなくなる。一定確率で卒伯「だけ」残るのは、
比較的硬直が短めとはいえ厄介。騎乗兵がゴチャついていて、C6に巻き込み
損ねた際にも、高確率で被弾に繋がります。あと、兵長以外も4連攻撃できる山賊
に、かなり攻撃貰った記憶があります。
仲間を先に前線へ行かせる、臨機応変にN1止め→乱舞を使う、または事前にCSで
卒伯を牽制しておけばマシにはなりますが、氷属性利用時のC6→乱舞に比べて
進軍が明らかに遅い。
2. 一般の敵将相手の際にも同じことで、凍らせて乱舞叩き込む方が速いです。
3. 総大将周囲に馬や弓、複数敵将がゴチャついている時、どうしても慎重にならざるを
得ないこと。周囲が親衛隊だけならば総大将落としながら親衛隊一撃で丸裸に
できますが、他の敵がいれば一気に敷居が上がり、覚醒真無双で掃除してからでないと、
CS→C6お手玉を安心して出来ません。覚醒中の複数敵将掃除の際、どうしてもC6を
慎重に出さざるを得ない・・ 周囲の掃除を慎重にやるとなると当然時間が
かかるため、総大将撃破時間の短縮というメリットも薄れてしまいます。
ましてや私の技量ではそのメリットすら十分に生かしきれていないため、なおさら陰に
拘る理由がなくなってしまいました。

孫策動画で>>355さんの修羅モード動画がないのか というコメントがありましたが、
今思えば>>355さんが現役の時に、参考のために動画をいただいておけばよかった・・

359名無し兵卒:2016/03/07(月) 15:06:02
そうですねぇあの頃もっと修羅モードも動画を撮ってれば…まぁアップロードに手間がかかるんで
今思えばたいへんでしたが適当にもっと残しておけばよかったですね
最後に撮ったのは漢中を黄忠で徒歩攻略するやつだったかな弓矢で暗殺するステージ、
今もどこかのHDDに入ってるんだろうなぁ

で、黄蓋の動画見てみたんですが
たしかにこの調子だと乱舞を使えないのはかなりつらそうですな…
前も言ったことあるかもしれませんが立ち位置と処理手順で気になる箇所が多いので
そこらへんが原因での乱舞回避がやはり多くなってますね
他の動画見た時はずいぶん倒さなくていい敵を丁寧に潰してるなと感じましたが
そこの部分に関しては的確に優先順位つけてた感じしましたけども

無双に限らずこの手の多対一は敵との角度が大事なんで今の感じだと
個別撃破よりまとめることを意識したほうがかえって進軍も早くなって被弾の種もなくなると思います
それでいて不利な囲まれ方してるときも気にせずその場で振りだすことが多いので
少しゴリ押ししすぎているかも、まぁたいがいはそれでもなんとかなるので修羅モードは気楽なのですが

あと味方とのお手玉はもうちょっと適当に手出してもいいはず
結局C6→C6がなかったのでなんでかなと思いました、たまに浮いてる敵相手に尻見せしたり…
黄蓋の性能では集団お手玉はかなり優秀な部類になります
N攻の打点が高く、雑魚がちょっと残っててもそのまま素知らぬ顔でC6で持っていけるはずなので
あの感じだと共闘の点でも良さがいまひとつ実感できてないのかもと思いました

まぁ引退した奴が何を偉そうにって感じなんですけど…見てるとやりたくなってくる
タブスさんが楽しめない範囲だと一般的にはかなりマニアックな立ち回りということになるんでしょうねぇ
そもそもが人気のないキャラだったりしますけど…遊んでた頃は相当印象良かったんだけどなぁ陰玉黄蓋w

360名無し兵卒:2016/03/08(火) 19:44:07
>>まぁ引退した奴が何を偉そうにって感じなんですけど
いやいや、全武将不買縛り2周攻略と、最も修羅モード遊びつくしていると思われるのに
死亡したことがないのははっきり言って超人クラスですよ。
私なんて初心者(2006年初)の頃は呂布モーションEDでも戦死しまくってました。
孫策の動画いただいて見た時にも、はっきり「格の違い」を感じました。
やりたくなってるなら、我慢せずに再開されてはw アナログテレビは売ってなくても
プロジェクタとスクリーンがあれば快適にプレイできますよ(旅行先で一度デジタル
テレビ使ったことがありますが、どうも動作がぎこちないんですよね・・)。
動画をアップローダーなどでいただければ、私が投稿する ということも可能です。
敵との角度に関しては正直あまり意識したことがなかったですね。前に「難易度修羅と
修羅モードは並行して上手くなっていく」と書かれていましたが、私の立ち回りで詰め
が甘いのは難易度修羅の経験不足によるものでしょうかねえ・・・
麦城のをはじめ、各武将の立ち回り動画はアップロードされていることですし、
参考にして始めてみようかな・・

361名無し兵卒:2016/03/08(火) 23:50:13
それはいいかもしれませんね特に馬を縛った徒歩攻略なら修羅モードでも大いに応用がききますし
敵の攻撃がやはり難易度修羅のほうが苛烈なのでトレーニングにもなると思います
それに難易度修羅もやっぱり面白いですからねぇ新たなハマりかたするかもしれませんよ

しかし確かにこのゲーム随分やりこんでましたが当時合計で何時間くらいプレイしてたのかな…
今遊んでるゲームが3年目くらいで4000時間なんですが無双4はどれくらいだろう
超人と言えるほどではないでしょうけど修羅モード行くまでに確かに場慣れはしてましたよね
難易度修羅に比べると緊張感がないので酒飲みながらやったりしてたな…思い出の1ページ

ふと無双4をやりこんだ経験が他のアクションゲームを遊ぶときに生きてるなと思うときもあります
特にタイムアタックやら高難易度攻略するときの気構えとか糸口の掴み方とか役に立ってるかも

難易度修羅がほんとによかったのはこの適度な敵の手応え、火力と硬さのバランスやアイテム類
独自の条件をつけて達成しつつクリアすることができる、無限かつ手軽にローカルルールの遊びができて
それでいて戦闘が爽快で面白かったところです。割りと無双4と離れてからいろいろ渡り歩いたと思いますが
無双4を超えるバランスと中毒性と爽快さを兼ね備えたゲームは未だ出会えませんね

362名無し兵卒:2016/03/10(木) 19:12:47
実はここのところ、立志モードにはまっていたりするんですよね。
副将がワラワラいるので、こまめな離脱、JNを使ったまとめ直し、他の味方と
分担して各個撃破のトレーニングに 
または敵総大将撃破が最終目標のステージだと侵入拠点から弓兵隊が
湧いてくるので敵兵を盾にして避けるなどのトレーニングに使えるとは思いました。
違う点と言えば、騎乗兵があまり湧いてこないことと、敵の顔なしに槍がいること、
雑魚アルゴリズムのパターンが決まっていることくらいでしょうか。
ステージ7,8にもなれば修羅モードよりも明らかに敵の攻撃が苛烈になりますが、
回復アイテムがたっぷり出るので、戦死をあまり恐れず気楽に行けるのが個人的には好きです。

取り敢えず難易度修羅でトレーニングするなら、弓兵隊の配置が嫌らしい
麦城や陽平関あたりになるんですかねえ・・

363名無し兵卒:2016/03/11(金) 22:09:35
立志の面白さに気づいたのはwikiに編集まとめようとしたのがきっかけだったなぁ…
それまでは武器目当てでやる作業としか思ってなかったけど意外と奥深いんですよね
なんであれ発展しなかったのか…スキルと武器運次第でゴリ押しできちゃうけど
あれはあれで武将複数と対峙する場面が多いので立ち位置ちょっと考えて立ちまわる必要性が有りますよね、
なかなかいい感じに練習になるかも

難易度修羅はひとまずその辺か、少し(ステージ構成的に)難易度が簡単な南中平定戦とか
長く遊べるステージが多い無印の★5ステージがいいんじゃないでしょうかね
好きなステージ一つに絞ってまずは護衛つけて普通にクリア、護衛なしクリア、
全撃破クリア、味方生存クリア、馬縛り、装備縛りなんかで楽しめるとなおいいかと

修羅モードの知勇兼備で慌てないように「動く軍」を相手にする練習には
やっぱりキ山の策失敗が一番いいんだけど武将が全員ハイパー化しててめんどくさいんですよね…

364名無し兵卒:2016/03/11(金) 22:49:36
立志は当初、援護射撃やら火計やらでゴリ押ししてマンネリ化した印象しか
持っていませんでしたが、統率系、援護射撃スキルを縛り、体力維持の目標を積極的に
選ぶと立ち回り練習になるということについ最近気づきました。
魏や呉のステージ7建業なんて、どの敵を倒し、またどの敵を残すか、どちらに動くか
などを瞬時に判断し行動しなければ即敗北しますから、修羅モード進軍練習として
もってこいなんですよね。
一見関係なさそうに見えても、目的意識をもてばかなり練習台として使えます。

キ山策失敗ですか。
難易度修羅の徒歩で対処できたら知勇兼備なんてあくびが出るほど簡単
に感じることでしょうね。
取り敢えず紹介してもらったステージを中心に、動画参考にしつつボチボチ
進めていきますかな

365名無し兵卒:2016/03/13(日) 19:54:25
まぁちょっとキ山は人数やらハイパーやらで無駄に難しくなってますが追いかけてくる軍と戦うのは割りとどこでも緊張します
死角にいる弓の配置の予測をするのにちょっと経験がいると思うので他のステージでもその手の軍がいる場合は
練習だと思って少し意識したほうがいいですね

今回また動画アップされてましたね
余計なお世話かもしれませんがどうしても気になったのでまた少し意見をば…少し、少しだけ…

これは前々からちょっと気になってたことで難易度修羅だと基本すぐ死ぬので嫌でもやらなくなると思うのですが
黄蓋や孫策、細剣などリーチがなく範囲が限定されるN攻持ちは
少人数は距離を置いて、大人数は切り込んで振るほうが安全で、鉄則です。
つまり相手が多いほど引き付けて殴る。
数が少ないならN攻を比較的早めに振り出す、そうすることで目標のC攻を早めに繰り出すことに繋がるわけです

今回の黄蓋の場合少人数に深く切り込んでN1~2でのけぞった集団の輪が広がり背後に雑魚が配置される
というパターンが多く見られました、これがかなり被弾の原因になってる…というかなりうると思います。
普通の雑魚5人だとかえって時間がかかるじゃないかと思うかもしれませんが
そもそもただの雑魚5人を理由なく倒す必要はなく、10~15人ほどまとめてN1~2を深く切り込んで倒すのが一番です
場合によってはC4で位置調整するのも手。
武将混じり、また複数混じりのときはC6の端を当てれば安全…この辺はタブスさんは無意識でわかってるとは思いますが
まずN攻での敵の広がりかたを意識してみてつかぁさい

余談ですが同様に乱戦に切り込む際ももちろん距離を取って振り出します、
難易度修羅で被弾の原因になる一番のパターンは乱戦です、つまり味方と敵が戦ってるところに邪魔しようとして
とばっちりを食らうってパターン、お互い戦ってるNPCは次にどういう行動を取るか予測が困難なので
こういう場面で範囲攻撃や当たり負けしない技を上手く当てることで安全性を保つわけです。ノーダメ狙いのときに一番緊張する場面
修羅モードでも比較的多く見られる場面ですが死の緊張感がないので意識しないことが多いですね

あとこれはそれほど重要じゃないんですがC6キャンセル乱舞ってつながりませんでしたっけ…?
最速キャンセル右側なら間に合ったような
こういうのを確認できないのが一番もどかしい…ちょっとどうしても確認したくなって引っ張りだして起動してみましたが案の定つかないw
本体が逝ったのかそれとも入れっぱにしてたディスクがもうアカンのか…引っ張りだすのたいへんだったのに泣きそう

366名無し兵卒:2016/03/14(月) 10:26:11
>>引っ張りだして起動してみましたが案の定つかない
ん〜〜残念!神の再臨を心よりお待ちしてます

367名無し兵卒:2016/03/16(水) 08:32:04
>>365さん
なるほど、大人数は斬り込んでN攻撃振り始め、少人数は空振りからですか。
今まで意識したことありませんでしたわ。今度試してみます。
確かに、自分の動画見返すと言われた形での被弾が多い気がしますねえ。

C6に関しては、最速で右端から当てるように何度か試したのですが、繋がる場合と
繋がらない場合がありました。 

PS2がお亡くなりになっていましたか・・ ご愁傷さまです
密林にPS2や無双4猛将伝売っているので、新規購入というのは
如何でしょうか

368名無し兵卒:2016/03/22(火) 11:56:24
前々から気になっていたので1つ質問をば
>>342のタイムボーナスとはどの様な物なのでしょうか?

369名無し兵卒:2016/03/23(水) 22:36:11
まぁさすがに新規購入はちょっと…w
C6から乱舞で拾えたかどうかは記憶が曖昧で確認したかったんですけどね
たいしたことじゃないけどこういうときちょっとむずがゆい

>>368さん
文章の前後から察するに「タイムボーナスとかあったかな…?」みたいなニュアンスです
武将だけの撃破とイベント完遂のみを心がけたということだったので言ってみただけのことで…
まぁ深く考えずに読み飛ばしてくださいw

370名無し兵卒:2016/04/02(土) 05:19:26
>>369さん
なるほど あったかな…「?」みたいなニュアンスだったのですね了解ですご返答ありがとうございました。

民からの金強奪とはちょっと違うのですが
以前、好きでいつも仲間(留守番)にしている甄姫、大喬、祝融がM1で三人揃ったのでいい機会だと思い
M1〜M1000(M999+1)の間に何度名医呼びしてくれるかカウントした事がありました。以下結果↓

甄姫60回、大喬55回、祝融43回、 計158
M10で建国後商人の差し入れは驚きの115回w
善悪アライメントは三人の親愛セリフが聞ける善4悪4で固定しているので
民からの金強奪、差し入れ共に0回です

と、まあこんな感じでした何かの役に。。。たたないかww

371名無し兵卒:2016/04/03(日) 23:56:20
昔名医持ち一人でも複数人でも差がないんじゃないかって話があったようななかったような…
結局検証したんでしたっけ?3人割と綺麗にバラけてますな

372名無し兵卒:2016/04/08(金) 21:48:00
名医に関しては検証したことなかったですねえ。

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379名無し兵卒:2016/07/31(日) 15:20:28
先日終了した旅でまた名医呼びカウントしたので書き込んどきます
今回はM1〜M904までの物でM1で甄姫、祝融、M2で大喬が仲間入りですので
三人固定だとM2〜M904の物になります。以下結果↓

甄姫35回、大喬42回、祝融42回、 計119回
M10で建国後商人の差し入れは94回

例によってアライメントは善4悪4で固定なので民関連のイベはありませんでした。

380名無し兵卒:2016/08/08(月) 21:35:46
>>379さん
M904まで検証して下さるとは、ありがとうございました。
903Mission、名医呼び3人だと確率的に119/903ですか。

これが名医持ち1人〜6人ならどうなることやら・・
統計的に見て明らかに確率が異なるのか、興味のあるところです
時間がもっとあれば私自身も検証に加わりたいのですがねえ・・

381名無し兵卒:2016/09/25(日) 15:02:47
このゲームのスレまだあったんとは
ほどよいスルメゲーだからいまだにちょくちょくやるわ
これ以降の無双ではなんで削除されてしまったんだろうな
似たようなゲームもあんまないしなあ

382名無し兵卒:2016/09/27(火) 01:13:28
無双アクションにいわゆるローグライク要素足すという挑戦でしたが
当時もやや不評って感じでしたからね…
カジュアル層に人気の無双シリーズゆえに死んだらそれまでとか
完成した武器もその場限りってのが噛み合わなかったんじゃないかと。

…言われてみれば似たようなゲームは確かにないような気がするなぁ
全然思いつかない

383名無し兵卒:2016/10/19(水) 16:55:32
第三回w
M数905
M1で甄姫お助け加入 M3で大喬 祝融店雇い

甄姫48 大喬28 祝融45 
M10建国 商人105
大喬ちゃん機嫌わるw

善4悪4
あと今回はアライメント調整中に民イベントが4回ほどありました

>>これが名医持ち1人〜6人ならどうなることやら・・
そうなんですよね、それやればはっきりすると思うんだけど
自分のプレイスタイルだと結構厳しいんですw機会があればトライしてみます

それとプレイ中に自分が気づいた事を幾つか

名医呼びのタイミングについて
M数末尾4と9の初め(3と8の締め)に呼んでくれる事が凄く多いです
統計とってないのではっきり言えませんが感覚的には6〜7割その感じ

M数1000以上について
以前M1050までプレイした事がありましたが
1000〜1050の間に何のイベントも起きませんでした
これも1度きりなので確定ではありませんが確定であるなら
修羅モードの本当の終りはM999なのかもしれませんねw

384名無し兵卒:2016/11/16(水) 21:18:17
>>383さん、検証ありがとうございました。
確率は121/905ですな。
サンプルが2例だけなので何とも言い難いですが、
名医呼び3人固定の場合、合計回数でバランス取るようになっているのか・・
商人の回数も誤差範囲のような・・

385名無し兵卒:2017/04/12(水) 20:35:52
孟獲2周目

通常攻撃:リーチ短い、遅い、お手玉出来ないと、ふざけた三拍子。
地上戦を想定するなら軽い武器でないとまず振れませんね。
C1:わんわんダッシュ。溜め時間中無敵+追加入力で走行距離が
延びます。これを利用する方が、武器に移動付加付けて走るよりも
速いため、移動付加は不要です。
CR:全方位攻撃で〆は気絶。リーチが短いため、味方がいるとすぐに
持っていかれます。
CS:軽い武器でも繋がりませんし、仮に浮かせたところでお手玉でき
ないので使う必要はありません。
C6:地上戦の主力。武将相手には尻見せで使いましょう。味方が空中お手玉している際の着火にも使えます。象落としも可能ですが、
タイミングが難しめ。ある程度の大集団ならば、敵集団先頭と
接触するタイミングでC6を出し、そのまま乱舞に繋げると
ごっそり削れます。
JC:全方位地震攻撃。範囲は広いのですが、威力自体は低めで、
武将をこれだけで倒すのはかなりの手数がかかります。
乱舞:その場に静止して全方位打ち上げ。軽い武器でも育ち切れば
殲滅力は十分です。象落としにも大活躍。弱点は出が遅いこと。
通常攻撃からは繋がりません。真の〆は少し前進しつつ打ち上げ。
騎乗C:通称孟獲キャノン。前方へのリーチが凄まじく、弓が多く
いる場面では重宝します。
武器の属性は炎。
重量は軽くすれば武将戦が多少楽になりますが、雑魚殲滅速度に
不満。重くすると雑魚殲滅は楽になりますが武将戦で苦戦します。
取り敢えず、武器に炎属性が付くまでは重くしておき、武器が完成
し、かつ炎属性が手に入れば、味方との共闘を意識して軽くする
というのが最善でしょう。
ちなみに、一人旅の場合でも、重い+陰の組み合わせは避けて
ください。覚醒中にC6を使えなくなること、JCの威力が弱い事と
相まって、殲滅力が落ちます。
付加は攻防の他、増加、チャージ、馬術としました。

武器重量に関しては、あっちを取ればこっちが立たず という
感触は先人のレポート通り。
次は太史慈2周目、行ってきます。

386名無し兵卒:2017/04/18(火) 08:03:06
孟獲動画拝見しました。
やはりこいつ火力ないですね。C6乱舞で雑魚が消えないとは…
似たような性能をもつホウ統と比べると進軍の速度が遅いのが明確ですね。

いまさらながらホウ統で修羅モードを進めていますが、新しい発見として陰属性がかなりマッチしました。
CRで必ず捲れるので課題だった総大将、呂布とのタイマンでも無類の強さを発揮できます。
重い陰で潜ってますが雑魚戦、武将戦ともに最強の一角を占めるかと。

387名無し兵卒:2017/04/19(水) 05:28:45
>>386さん
普段の殲滅力を上げようとして重い武器にすると、総大将戦で苦戦しまから
ねえ。無双が空中判定のため、覚醒無双を叩き込んでも総大将クラスの体力
をごっそり削れるわけではなく、かつ無双が非常に広範囲のため、ゲージ供給源
の雑魚を残しておくのが案外難しい・・ 龐統ならばラストの打ち上げから追撃
可能なので、何とか出来る可能性は高いのですが

龐統の陰属性はなかなか新鮮ですな。対複数武将戦が課題と思いますが、
言われてみればゲージを溜める主手段はN1なので、ありと言えばありかも・・
ちなみに味方との共闘はどんな感じでしょうか。

388名無し兵卒:2017/04/19(水) 07:00:11
>>387
対複数武将戦は覚醒乱舞で強引に捌く感じですね
仲間との共闘については、CRを綺麗に16回決めるのは明らかにソロのほうがやり易いので共闘を考えるなら炎に軍配が上がるでしょうね

もともと私の趣向が仲間を気にせずにソロでガンガン潜る派なので、雑魚も総大将も安全に処理できる陰に落ち着いたわけです

曹仁も性能的には最強クラスだと思いますが、共闘して輝くタイプなので扱いが難しいんですよね。太史慈と同じ発想で重い氷にしてCR乱舞で一気に片付けるスタイルを試そうかなと考えています

389名無し兵卒:2017/04/19(水) 21:24:28
>>387さん
ほうほう、一人旅ですか。確かに重い武器振っていると仲間に邪魔されるのが
欠点ですよね。私自身も、仲間の邪魔を嫌って一人旅にはまっていたことがありますが、
捕虜交換金が得られる分、わずかですが稼ぎが良くなるんですよね。仲間がいれば。

曹仁の氷属性はどうでしょうかねえ。
通常無双も真無双も地上判定で入るため、太史慈(通常無双は地上判定、
真無双は空中判定)ほど氷属性を使うメリットがないような・・

390名無し兵卒:2017/04/19(水) 22:15:35
横からスイマセン、スレ立てた人ですタブスさんお久しぶりです
いまだ二人もやってるなんて感動wさすが名作やで…

太史慈の重い+氷が成り立つのは乱舞よりあのCSとJCの2ヒット判定ありきなんですよねー
曹仁はお手玉性能が低く単独となるとかえって縛りプレイと化すタイプなので
武器の性能的にはどっちに転んでも(属性変えても重量変えても)しんどそうな感じしますね
N攻C攻に2ヒットなしで覚醒中のループコンボから総大将瞬殺も難しかった記憶

391名無し兵卒:2017/04/20(木) 19:37:26
>>390さん
こちらこそお久しぶりです。
なかなか時間を取れなくなってしまいましたが、やるときはバーッとやって
います。PS2が寿命を迎える前に全武将分の動画を上げたいところですが、
難しいかな?
夏侯惇、典韋、曹操、曹仁、太史慈、小喬、凌統、劉備、月英、袁紹 と残っています
ので・・

392名無し兵卒:2017/04/21(金) 19:06:20
最強最弱談義してほしいもんですわ

393名無し兵卒:2017/04/21(金) 21:33:15
タブスさんがある程度終わったらそういう話を始めようと思って
一応準備してたりしたんですがあれやこれやという間にゲームとの距離も離れ…って感じで
7,8年ほどたちましたからねぇ…当時のメモとかもどこへ行ったやら

394名無し兵卒:2017/04/22(土) 13:24:25
最強最弱談義ですか。
前に>>393さんが述べていますが、なかなか難しいのではないでしょうか。
 1点目は、強さをどう定義するのか ということです。
ステージ上の敵を全撃破するための所要時間が短いことをいうのか、ステージ
クリア数当たりに自身の被ダメージが少ないことをいうのか、敵(武将、雑魚、
弓、馬、象)撃破数当たりの被ダメージが少ないことをいうのか、味方との共闘
能力のことをいうのか、味方なしで潜る能力のことをいうのか、あるいは障害
(馬、弓、象、乱戦)への対処能力をいうのか、はたまた障害対処能力は低く
とも総大将だけサクッと暗殺し、短時間でステージクリアできることを
いうのか 明確にしておく必要があります。
 2点目は、「誰にとっての」強さなのか ということです。
1点目「強さ」の定義を解決したとしても、各武将は、初心者からした扱い
やすさ(単純性)と、熟練者からした潜在能力の高さ(ポテンシャル)の2要素
を持ち合わせています。例えば、難易度修羅「より短時間でステージクリア
できる」ことを強さの指標として定義すると、初心者から見れば呂布>諸葛亮
ですが、熟練者から見れば諸葛亮>呂布 というように「誰が強いか」の評価が
プレーヤーの熟練度によって変わってしまうわけですね。

>>393さんは以前、難易度修羅の最強最弱談義が大荒れしたという話をされて
いましたが、上記の2点(強さの定義、誰にとっての強さか)を明らかにせず
議論をしていた結果ではないでしょうか。

もっとも、上記1点目の項目を横軸に、プレーヤーの熟練度を縦軸に取った
マトリックスで評価する手法も考えられますが、その場合、「熟練度とは何か」
「何段階に分けるのか」「なぜそのように分けるのが適切なのか」についても
詰めなければなりませんよね。

395名無し兵卒:2017/04/22(土) 13:57:20
>>394
まさにおっしゃる通りかと。
ここから私個人の意見ですが、修羅モードにおける強さの定義とは以下であると考えています。
①雑魚や複数武将、障害物を迅速に処理できること
②堅い武将を迅速に処理できること
③被弾する要因が少ないこと
④脚が速いとこ

何をもって強いと判断するかは個人差があると思いますが、ここにいる皆さんのなかで上記の定義についてまったくの誤りと思う方はいないと自負しております。

次に誰から見て強いか、についてですが、私としては初心者の視点はまったく不要かと考えております。
ゲームにおける強さとは熟練者(強者)の視点で定義されるのが常だと思いますので。

私が述べたこと以外にも重要な要素はあるかと思いますが、適宜修正・追加していくことで最強最弱談義は可能かと思います。(ここにいる方々のレベルを考えても荒れる要素はなさそう…)

396名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:37:26
とても懐かしい話題になりました

過去このしたらばの「板」が生まれる以前の2ちゃんねるのスレ、最強最弱談義スレでの荒れ方はまさに
タブスさんのいう強さの定義についての方針のズレが産んだものでした
というか今もきっと2ちゃんねるのどこかでは似たような「ズレ」が、似たような荒れ方を産んでいることでしょうw
不特定多数の上では愛着や脱線などが入り混じり、荒れるというか全く前に進まなくなるんですよね
ちなみにこのゲームでは「自分が好きなキャラ」はみんな「強い評価であってほしい」と願う傾向が特に強いです
格ゲーなどではむしろ逆の傾向にあるのが不思議で面白い人間心理だと思います

当時私はここにタイムアタックスレを作ることである程度ポテンシャル面での平等な評価を目指しつつ
話し合えるメンバーを厳選しようとしました、中には嘘報告もあるので少数でプレイヤー間の実力差を
お互い見抜けることが不可欠でした、同じタイムアタックでもステージが違えばけっこう結果が変わったり
やってみるまでわからなかったことも多々あり、今回の修羅モードほどではないにせよ時間はかかりましたが
残ったメンバーで最後にはとても面白い議論ができました
ここ修羅モードでもそうでしたが道中は山あり谷あり、攻略サイト攻略本には載ってないような
内部の仕様についても濃い検証がかなり進みました

タブスさんの言うとおり
「初心者でも使える」というキャラの強さと
「ポテンシャルが高い」というキャラの強さ
は言葉の上では同じ「強さ」を語ってるのに内容が別物というのがそもそものズレの原因であるんですね
それはまさにわたしが10年以上前にギャーギャーと訴え、当時のタイムアタック仲間とよく議論したことですが
初心を忘れない上級者や上級者の思考を理解する初心者はなかなかいないものです

個人的には今回も定義がたくさんあるなら定義別に全部評価してやればいいじゃないか、という考えでいます
これは実はここ修羅モードスレで修羅モードの攻略をし始めたときからずっと決めていたことで
「M100までは必ず進める」という行為もものさしとして後に必要だと思って初期から狙ってやっていたことでした
武器の重量や弓処理武将処理など場面ごとに後々細かく評価できるように骨組み組みながら攻略書いてきたのも
もちろん攻略も並行してですが評価のための準備だったと読み返してもらえばわかってもらえると思います
道中天下統一戦や前半の進み方を評価することも大事だと気づいたり何人かのキャラは重複して測ってきました

397名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:54:52
続き

全キャラの性能をある程度知っている私とタブスさんとの議論の末で出てきたキャラ間の相対評価というのは
この長い付き合いの中私達同士がお互いの実力を知っていることである程度客観的にも納得できるものが
仕上がっただろうと思っています、まぁ今はもう時間がたちすぎてこれができなくなりましたが…
>>395さんがどうということではないのですが少ない面から見た評価だけだとおそらく私もタブスさんも
いろんなキャラのいろんな良さをしってるだけにモヤっとしたでしょう
個性がこれだけ豊富ですからなおさら、今更ながら本当にいいゲームだと思います

最強最弱談義というのはその性質上
自分の中の「大人な自分」が第三者視点で見てしまい真面目に考えることを拒否しがちです
ですがだからこそあえて大人が大真面目に考えてみると純真に立ち返って面白いw

398名無し兵卒:2017/04/22(土) 18:56:19
④脚が速いこと
これの重要さは痛感しますねマップ移動が早いのは勿論の事
敵に対して有利な位置取りをしやすいこれが凄く重要な気がします
修羅モードの敵はほとんどが聖域持ちなので

399名無し兵卒:2017/04/27(木) 22:37:38
陰玉ホウ統でmission100帰還しました

しかし陰玉ホウ統と仲間の張角は同じ杖同士本当に相性いいですね。張角の回復が必要ないのホウ統くらいですし
張角が凄まじい頻度で着火してくれるので陰と合わせて総大将があっという間に溶けていきます。共闘性についても炎<陰かも

次は氷玉陸遜に挑戦します

400名無し兵卒:2017/05/07(日) 20:24:56
>>399さん
張角はデフォルトで炎属性の攻撃が多い(C4,C6,無双,JC)のに加え、
NPCで割り当てられる属性も炎ですからねえ。個人的には、張角幽閉
イベントさえなければ仲間にしたい武将No.1です。こう考えると修羅モード
の設定は本当に絶妙なこと・・

401名無し兵卒:2017/05/20(土) 13:29:30
曹仁でやっていますが、総大将はともかく呂布がめちゃめちゃきつい…
やっぱソロじゃ厳しいかもしれません

402名無し兵卒:2017/06/09(金) 00:50:08
曹仁でM100までいきました
ttp://i.imgur.com/rdHJi7W.jpg

無双ゲージを伸ばしきると覚醒エボ7×4��乱舞で総大将を暗殺できたのでソロでも余裕でした。
ただ呂布だけは覚醒連発しなければならず、めんどくさいので逃げることに…

403名無し兵卒:2017/07/11(火) 22:49:10
陸遜でM100達成

足が早いのとCRの火力がめちゃめちゃ高いのでかなり強く感じました
乱舞をうまく使えば撃破数も伸びますし余裕で上位層の実力ではないでしょうか(武将暗殺に特化した劣化呂布という感想)

ttp://i.imgur.com/Fo4QyEb.jpg

404名無し兵卒:2017/08/09(水) 06:37:15
陸遜ですか 俊足 CRの無敵 随所に二発判定 地上判定無双  
火玉も置けて おまけに飛び道具のJCもある 色々な立ち回りが出来て面白いですよね
まあ修羅モードに於いてもやはり攻撃範囲がネックにんるんですかね

405名無し兵卒:2017/09/01(金) 09:44:58
タブスさんの猛穫3の動画コメ出来ないのは仕様なのかな?

406名無し兵卒:2017/10/07(土) 20:06:13
>>405さん
1か月ぶりで申し訳ありません。
コメント出来ない仕様にした覚えはありませんが・・
一度調べてみます

407名無し兵卒:2017/10/19(木) 10:03:44
>>406さん
普通にコメント出来ました
自環境の問題だったのかも知れません
お手数お掛けしてスミマセンでした

408名無し兵卒:2017/10/19(木) 20:31:17
>>407さん
そうでしたか。ニコ動のバージョンアップに伴って不要な機能が付いたのかと
一瞬焦りました。

409名無し兵卒:2017/11/23(木) 14:24:29
次の太史慈動画楽しみにしてます
今、曹操でやっていますが重い武器の爆発爆発力が半端ないですね

大喬さんの次点に位置するのではないでしょうか

410名無し兵卒:2017/11/28(火) 22:17:17
次の無双熱が湧いてきた際にザーッとやってしまいたいところです
太史慈。 このゲームはモチベーションがある内にやるに限ります。

曹操の重い武器は試したことありませんねえ。
標準+炎の無難路線で固定していました。
2周目やるときはいろいろ試したいと思っています。

411名無し兵卒:2018/04/16(月) 22:20:45
袁紹でM100を達成してきました
こいつ強いですね。C6はもちろん、CSとJC、乱舞と使えるパーツが揃ってます

次はホウ徳に挑戦してみます
CSが2発ヒットであることに注目し、重い陰武器でやろうかな

412名無し兵卒:2018/04/18(水) 21:11:19
記念写真
ttps://i.imgur.com/K1pSW2T.jpg

413名無し兵卒:2018/05/03(木) 01:23:19
無双4の攻略Wikiからこの掲示板を発見しました
ここ、まだ見てる方がいらっしゃるんですね…すごい
余談ですが真・三國無双3のしたらばは廃墟状態でした
ttps://jbbs.shitaraba.net/game/8602/

タブスさんの動画見てたら私も修羅モードやりたくなってきたので、
試しに趙雲でやってるのですが…なかなか難しいです
無双4がかなり久しぶりなのと、修羅モード自体おそらく初めてのプレイなので
「どうにかなるだろう」と敵に突っ込みがちで、結構被弾します

先ほどM20をクリアしたところですが、M100は厳しいかも…皆さん相当やり込んでますね
とりあえず黄蓋の爆弾が自キャラにヒットすることを忘れていて仲間にしたら痛い目にあったことは忘れません…w

414名無し兵卒:2018/05/04(金) 10:40:02
趙雲は地味にいまいちな性能ですからね
修羅モードに慣れていないときついかもしれません。長柄武器なら姜維や馬超のほうが簡単かと

415名無し兵卒:2018/05/06(日) 20:32:17
413ですが、なんとか趙雲M100行けました。真似して写真をアップしてみます
武器は重い, 炎, 攻防移馬体にしました
華陀膏は不買で行けましたが、肉まんは6〜7個ぐらい買いましたw
ttps://i.imgur.com/BSuGIV7.jpg
ttps://i.imgur.com/JvhvnCw.jpg

>>414
重い武器でプレイしたのでN攻中心の立ち回りでしたが、やはりN2, N4が残念ですね
あとは馬や象に対する攻撃手段がいまいちな印象でした
JN, N攻は当てにくいし、重いだととっさにCSも出せないし、地上だと乱舞か弓ぐらいしか有効手段がないような…
姜維と馬超も機会があれば挑戦してみます!

ちなみに一つ伺いたいのですが、M100超えたら終了していますか?
それとも100, 150, 200, ... と続けられるのでしょうか

416名無し兵卒:2018/05/07(月) 00:32:45
>>415
おお、M100おめでとうございます
ていうか初の修羅モードで100行けるとはすごいですね。私は初めてのとき15で負けました
とりあえずM100で区切りがいいので帰還してますね。いまホウ徳でやっていますがこいつも陰がなかなか相性いいです

417名無し兵卒:2018/05/07(月) 14:30:50
ホウ徳でM100達成しました

雑魚はJC→乱舞
総大将はCSの2発判定を利用し、陰で削りました
直前の攻撃がガードされたらCSが当たるので少し遠目から振りはじめるのがコツです
ガードされなかったら出が早いC6で離脱します

いやーこいつも強かった
多少被弾はしますが余りある火力で敵をねじ伏せる好みのタイプでした
進軍も速く、鈍足さを感じさせないキャラ
ttps://i.imgur.com/OSWTssV.jpg

418名無し兵卒:2018/05/10(木) 20:33:43
>>416
ありがとうございます
久々のプレイでしたが、無双自体は長年遊んでいたので感覚は残っているようです

なるほど、M100で帰還してるんですね
確かにあまり長く続けるのも、記録目的以外に特に意味もありませんしね
私も適当に区切りを付けて帰還してみます
次は誰でプレイするか未定ですが、暇な時間があればまた遊んでみます!

ホウ徳でのM100、お疲れ様でした
しかしもともと遅いホウ徳で重い武器とは…すごいですねw

419名無し兵卒:2018/05/11(金) 00:02:17
ここで自己満ですが強さランクを私の基準で書いていきます(上位の強者のみ)

【判断基準】
①雑魚処理能力
②覚醒時の爆発力
③呂布処理能力
④その他(足の速さ、障害物処理能力、離脱技の有無等)

【ランク】
S:馬超(騎乗)、呂布、凌統、ホウ統(赤逃げ)
A:小喬、諸葛亮、甘寧、周泰(騎乗)、ホウ徳、大喬、陸遜

以上の面子が修羅モードにおける強者だと判定しました
あくまで私の基準ですがなかなか精度は高いと思います

420413:2018/05/27(日) 14:22:52
ttps://i.imgur.com/e1eR8QI.jpg
ttps://i.imgur.com/malXqs6.jpg

曹丕でM100行ってみました
やはり広範囲CSの爽快感がよかったですね。無理すると結構被弾しますが…
肉まんは5〜6個、華陀膏は1個買いました。私の腕だと不買はなかなか難しいです
(アイテムが少ないのは、M100で試しに装備しまくって遊んだからですw)

>>419
ホウ徳、陸遜が上位なのは意外でした
まだ二人しかプレイできていないので参考になります

421名無し兵卒:2018/05/27(日) 20:26:19
>>420
曹丕で達成おめでとうございます
C1が強いですよね。重い武器でエボ中心の立ち回りもなかなかありです

ホウ徳は足が遅い以外は穴がないと思います。逆に陸遜は足が速く、CRの火力が凄まじいです(劣化呂布のイメージ)

422名無し兵卒:2018/05/31(木) 20:45:52
大喬さんでM100を達成しました
地上戦は無類の強さですが、馬や象にちと弱いのが気になりますね(贅沢な悩みですが)

彼女も強引に腕力でなぎ倒す豪傑タイプでした。やっぱ2発判定キャラはそれだけで強いですね

ttps://i.imgur.com/MGwjgKb.jpg
ttps://i.imgur.com/mSxxv86.jpg

423名無し兵卒:2018/10/15(月) 12:00:53
陸遜でやったけど雑兵狩りがもたつき過ぎて途中で断念したわ、駄馬があれば少しは楽になるんだけどな…

424名無し兵卒:2018/10/19(金) 00:17:30
陸遜は重い武器にして乱舞主体で雑魚を処理すると楽だよ
武器は>>403を参考に


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