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修羅モードスレ M2

1名無し兵卒:2010/07/19(月) 16:01:38
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/
攻略まとめ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/718-719
タブス氏の動画
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11322029

修羅モードの攻略と主に雑談するスレです、日記質問遠慮無く書き込んでください。
前スレが落ちて読めなくなった場合は必要に応じて加筆修正して投稿します。

23:2010/07/19(月) 18:32:25
2なのに3とはこれいかに。
前スレは資料的価値が高いので、wikiにログを保存しておくというのも手ですね。
さすがに第一線からは手を引いている私ですが、今ものんびりM65くらいまで遊んでたりして。
あまり時間が取れないのは、嫁が高速(ってほどでもないけど)PCの味を覚え、
俺PCを占拠する時間が年々拡大しているからでもあります。

だからクソノートじゃなくてデスクトップ買っとけっつったのに・・・ぶつぶつ・・・・・

3名無し兵卒:2010/07/19(月) 22:33:55
まぁなんにせよ初の2スレ目に行くことができて感激です、前スレ1040kbて…w
2ちゃんねるでもあんなに年月かけて2スレ目行くスレって珍しい気がします
自分で言うのもなんですがよく飽きなかったもんだ私…

4名無し兵卒:2010/07/20(火) 02:01:17
新スレおめでとうございます
まだしばらく無双4で遊ぶと思いますので
よろしくお願いします

5名無し兵卒:2010/07/20(火) 19:05:42
おお 
新スレおめでとうございます

私も最近時間なくてなかなか攻略できてないですが、少しづつM100武将を増やしたいと思います

6名無し兵卒:2010/07/21(水) 22:07:54
新スレおめでとうです。

甄姫のデータが消えたので、今度は大喬で再チャレンジしてます。
順調に進んでM7で予告なしの呂布にやられました。
修羅モードは本当に修羅ですじゃ・・・

7名無し兵卒:2010/07/21(水) 23:56:05
M7は速いですな…呂布ということは赤逃げをしようとして失敗ってとこでしょうか…
大喬はやはりエボがつくまでが勝負って感じですねぇ、全キャラ中トップクラスの怪力を
是非味わって欲しいものです…

8名無し兵卒:2010/07/22(木) 18:48:01
> M7は速いですな…呂布ということは赤逃げをしようとして失敗ってとこでしょうか…

その通りです。重武器N攻をひたすら当てても体力全然減らず(何て硬さ…)
C1で燃やそうとした矢先に呂布の起き上がりC1→ワッショイでやられました。
覚醒印も仲間も無かった事と、残り時間が5分を切って焦ったのが敗因です。

あとエディットした男性武将でやったんですが、思った以上に気持ち悪かったです。
これも敗因のひとつだったかも。勝利ポーズが気持ち悪すぎて… 変な話、
あまりにシブトイ呂布とエディットキャラに辟易して、ココでやられてやり直そうかと思ったり。

> 大喬はやはりエボがつくまでが勝負って感じですねぇ、全キャラ中トップクラスの怪力を
> 是非味わって欲しいものです…

攻撃力は通常モードでも最強クラスですが、修羅モードではそれ以上にN攻の
使い勝手が素晴らしいですね。吹き飛ばしたい時はN6、武将などを瞬殺したい時は
N5を連発して背後に回って、さらにN5を連打すれば屠るのはあっという間。

先達の攻略方法を読んで、D攻の強さや力でねじ伏せるという意味がよくわかりました。
ただ象をJNで落としたり、N攻だけで弓兵を処理するのが難しかったかなぁと。
先にも書きましたが、もう一度、今度は女性エディット大喬で再チャレンジします。

あと自分で試せなかったので質問なのですが、弓を陰C4、象をC6というのは
効果的なんでしょうか?

9名無し兵卒:2010/07/22(木) 19:13:54
ここ最近はほとんど顔出す事が出来ませんでしたが・・・
>>8さん、実を言うと私も大喬の動画アップしようとしてM100まで行っていたのに、開始直後画面フリーズ
という事態に見舞われまして・・・残念ながら動画作成にこぎつける事が出来なかったという苦い思い出があります・・
確かに大喬、修羅モードの障害物に関してはあまり強いという印象はありませんでしたね。象はJNの頂点がギリギリ届く
位ですし、弓はN攻撃だけでは心許ないのでD攻撃を絡めたりと・・・
私は天下無双の呂布対策で陰属性にして潜っていたのですが(覚醒攻撃後にC3で削る目的)、弓兵に対して陰C4は、手前の
吹き飛ばした敵が他の敵に当たって散らかるのでやめたほうが良かった感じですね・・
象に対しては素直に弓で遠くから撃墜が最善かと・・・C6は隙が大きすぎると思われます。
 堅い敵に対する対処方法ですが、先人が書いてくださった攻略マニュアル通り、こちらが育ちきれば重い武器使用時だと
覚醒Ev6のループ⇒最後を真無双で〆る 方法で総大将、天下無双張遼、魏延までは沈みます。呂布の堅さはこいつ等の約
2倍ありますので、この場合だけ一工夫が必要となる訳ですが・・・私のように、武器に陰属性付けて覚醒攻撃後、ひたすら
C3を喰らわせて削るか、可能ならばC1を仕掛けておき、覚醒Ev6ループ⇒真無双で〆 の戦法を取る(何度か実行を試みましたが
かなり不可能に近いと思われます)か、はたまた覚醒C1⇒Ev8で燃やしたまま浮かせ⇒Ev6ループで拾い続ける(覚醒切れても
Ev6ループは一応可能です)。
まあ個人的には最も簡単と思われる第一の選択肢をお勧めしたい・・・ 
のいずれかになるかと・・・

10名無し兵卒:2010/07/22(木) 20:24:06
>>8さん
時間に急かされるのが修羅モードの嫌なとこですねw起き上がりに重ねるならJCを使ったほうが
いいかもしれません、まぁどっちにせよやたらと扱いづらいのが困り物ですが…
エディットにする場合大きく作りすぎると地形によってN5がスカるという噂があるので気をつけてください。

まぁ属性は大喬に関しては正直なんでもいいんですが弓をC4で処理したいなら陰つけるより
他の属性とチ付加をしたほうがいいでしょうね、下手に弓兵長に吹っ飛ばれても面倒なだけです。
基本的にはD攻からチョンチョンとN攻つないで処理したほうが楽ですね。

象にC6は届くでしょうが硬直が長くその後のフォローが面倒なので頭に入れておく程度に
しておくのが無難だろうと思います、壁際に象と集団が団子になってるシチュエーションとか…
一応個人的にはJNで地面の兵卒を牽制しながら落とせるので評価はしてますが
角度に難があったりジャンプの高さがギリギリだったりでクセありますね。

11名無し兵卒:2010/07/23(金) 18:23:49
> 9,10 さん

回答ありがとうございました。陰C4やC6は使えなくはないけど、
もっと効果的な手段が他にあるなら、そちらを使った方が安心ですね。

猛将伝で陰玉使った事がなかったので、通常モードで陰玉大喬を試したんですが、
確かにC4は散らかす割に片付かなくてイマイチでした。あと飛龍甲も試してみたんですが、
操作が忙しいというか、装備しているのを忘れて硬直しっぱなしだったり。

とりあえず今度はJC着火を練習しつつ、力でねじ伏せるプレイをしてみます。
しかし関平でM100まで行ったのは、本当にビギナーズラックだったんだなぁと。

12名無し兵卒:2010/07/23(金) 21:43:31
飛龍甲を装備してるのにキャンセルし忘れるというのは私もよくありますw
基本的に防御方面の装備なので慣れれば慣れるほどいまいちなアイテムですが
気分転換には最適ですし、劉備あたりには劇的に効果があったりするので
香辛料みたいな存在ですね。大喬だと標準3w+飛龍甲装備してC6メインで
立ちまわったりしても別キャラみたいで楽しいんですよね。

> しかし関平でM100まで行ったのは、本当にビギナーズラックだったんだなぁと。
まぁM100に到達できた時点でビギナーズラックってことはないと思いますけどねぇ
キャラとプレイヤーの相性みたいなのもあるかもしれませんし
どちらかというとビギナーズアンラックが起きたと言うべきか…
初期の頃は運がなかった事に意味があるのではと疑ったりもしたものですが

13名無し兵卒:2010/07/31(土) 00:28:13
星彩で遊んでばかりいないでそろそろ張角でM100目指さねば・・・と思い3度目の挑戦をしています
運よくM30で天下統一できたのですが、やはりこいつはかなりスペック高いと感じますね。無双はいただけないですが・・・
今回は体力抜いて 功防移チ馬 ですがいまのところなんとかなりそうです。最近馬術がお気に入りで体力抜いても入れる価値ってあるんじゃないかとか思ったりしてますw
しかしほんと張角イベント無しの敷居が高いのがもったいない・・・

14名無し兵卒:2010/07/31(土) 00:42:15
まぁ張角はモーション的に共闘も楽しく、エディットする価値もあるかもしれませんねw
張角幽閉イベントのあるなしを考慮すると評価はかなり変わるでしょうしね。

キャラに関わらずゲームに慣れてしまうと体力は積極的に切っていけますよね
鈍足フォローで弓を入れたり増加や無双で火力を上げることを考えたほうが結果的に
安定したりというのは修羅モードに限らずこのゲームじゃよくある話ですね。

15名無し兵卒:2010/09/17(金) 22:57:57
お久しぶりです。ここ一ヶ月間は全く無双が出来ない程忙しかったのですが、ここに来て束の間の時間的猶予が取れ
ましたので、ずっと以前に頼まれていた黄忠の検証、済ませて参りました。
即ち アイテムが成長しきったM80以降において、弓術込みの鍛え切った重い武器使用、虎玉、神弓甲装備、斧+覚醒
状態で、顔なし武将をC矢一発で撃破出来るかどうかというもの。結果はご覧の通りです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12139901
瀕死にはなれども、残念ながら一発撃沈は不可能という事になりました。一応背水護符コード使えば可能になるのですが、
本来修羅モードでは装備できない代物ですから・・・・  まあそんな事言ってしまえば、黄忠に終盤重い武器持たせる
ことなんかまず無いだろう という話になってくるのですが・・・

16名無し兵卒:2010/09/17(金) 23:28:47
おぉ〜お久しぶりですねぇこりゃまた律儀に…wありがとうございました
気にはなってたので弓検証をする際か二回目のプレイの時かに一応自分でも実験していましたが
いやーしかしこう見るとなかなか気持ちのいい減りっぷりですねぇ
弓というよりボウガンのような感触ですな…気絶どころか吹っ飛びそうだ…w

プレイ報告していた人もいつの間にかいなくなり、ここもだいぶ静かになっちゃいましたね
私も今は修羅モードから離れ、もっぱら難易度修羅の徒歩攻略ばかり遊んでますが…
最近またちょっと上手くなりましたw 3氏も元気でやってるかな…

17名無し兵卒:2010/09/18(土) 06:14:19
おっと、アップロード後確認してみたら酷い音ズレが・・・・ まあ他に見る人も居ないことですし、そのままで良いか。
本当、7月末を境にここ、静かになりましたよね。私も含めて、修羅モードって、嵌る時は一気に嵌り、飽きた時は手も
付けたくない という物なのかも知れませんな。 まあ私の場合、時間的余裕を今後あまり見込めない、ということも
関連してくるのですが・・・ まあそんな中でも、取り敢えず開いた時間を見つけ、依頼があった陸遜動画、撮って来るとしましょう


18名無し兵卒:2010/09/18(土) 10:01:27
なんかまた面白い遊びでも思いつけばいいんですけどねぇ
正当なプレイからヘンテコなプレイもだいぶやり尽くした感じがありますよね。
まぁそれでもいざ遊びだすとけっこうな時間潜ってたりしますが…w

19名無し兵卒:2010/09/18(土) 13:14:35
前スレで曹丕の画像をアップした者ですが…

このスレ、毎日チェックしてますよw
パッタリ更新がなくなったので、皆さんお忙しいものと思ってました。

確かに、ある程度は遊びつくされた感があるので、今後はプレイ報告
(新規さんがいるかは不明ですがw)なんかが主体になっていくんですかね…

先日村落救出+知勇兼備でワッショイされてM106で終了
無理せず装備品を使えばよかった…

203:2010/09/18(土) 13:37:15
もちろん私もJaneたんの巡回に入ってますよw
身内に不幸が有ったり遺産相続で血みどろの戦いだったりでなかなか暇がありませんが、
たまには息抜きしてみよう(´ー`)y-~~~~

21名無し兵卒:2010/09/21(火) 01:10:07
おぉ〜これはお二方お久しぶりです。
遺産でモメるのはどこのうちでも多少ありますよねw、うちもじいさんが死ぬちょっと前に
少しモメたりしましたが…

「ここはチラシの裏にしてかまいませんのでドシドシ書いてください」という
スタンスを取ってしまうと意外と遠慮されて何も書かれないものだなとつくづく思いますね。
正直プレイ日記みたいなのが一番触発されるものですが…

まぁ5年間徹底的に遊びつくしましたしある程度マンネリや話題の枯渇も致し方ないので
ここはおとなしくアイディアが浮かんだり新人さんが来るのを待ちましょうか

22名無し兵卒:2010/09/23(木) 05:46:13
陸遜2回目攻略
視聴者の方に頼まれていたため、動画撮影兼ねて二回目攻略行って参りました。前回とは完全に違うアプローチで攻略。初心者を前提とした攻略になるよう心掛けました。技解説から
C1: リーチの短い陸遜にとっては重要な補助兵器であると同時に、着火技としても大活躍。雑魚戦でCR振り始める前にこれをおいて置き、
ダメージ源にする、あるいは総大将、強化武将へ仕掛けておいて着火起点にするなど、幾らでも使い道はあります。
ただ、強化武将に対しては
着火後のN1,N2共にヒットしなければ火が消えてしまう・・・リーチの短い陸遜にとっては最も苦しいところです。
CR: 攻撃判定出てからは無敵の高威力技。集団戦では卒伯や兜兵卒を狙い撃ちにして、周囲の敵は「巻き込まれてくれれば儲けもので、
後は乱舞で片付けてやる」程度の意識で良いと思います。先人の記述にあるとおり、標準以下ならば見とれが機能するため
武将に一旦当てればほぼ延々と攻撃可能。武将を捲る手間を考えた場合は、着火をC1に任せて陽属性載せた方が扱い易くなる感じがします。
JC: 周瑜張遼と異なり、鋭角なので非常に使いにくい。しかし陸遜にとっては敵の気を引く,
敵を散らす、
あるいは味方への援護を行うなどで重要な補助兵器となります。十分に引き付けてから高い位置で出さねばならないのが辛いですな・・・
D攻撃: 以前は酷評していましたが、知勇兼備が来た際やら、弓兵処理やらで頼りになる技です。弓兵長に対しては、最後の方の判定を陸遜
本体の中央付近で当てると一発で葬れる模様。そうそう狙えるものではありませんが・・・
乱舞: リーチが短いながらも何だかんだで最も撃破数を稼ぐ事の出来る技かと思います。 武将に対して地上で当てようとするのは前回述べたとおり危険。
一発でも当て損ねるとたちどころにガードされます。武将交じりの集団で出してしまった場合は、回転しながら敵将から離れていった方が良いかと。
真無双〆の火球は高威力の上、貫通するため撃破数を伸ばす最大の武器。覚醒印の使いどころは見極めましょう。

弓兵に対してはD攻撃から入って残った敵にCRなり乱舞なり・・ 周辺雑魚の状況を見て、一緒に始末してしまえるような距離に居るならそのまま乱舞。
少し距離がある場合、または雑魚が多すぎる場合、ゲージが溜まっていない場合などは雑魚を弓兵の前に出てこさせ、こいつ等を弓兵の盾にしつつ
雑魚⇒弓兵の順に始末するというのも手です。総大将付近に居る奴を除いては、今回弓に頼った場面がほとんど無いので弓術付加は不要かと・・
馬にはC1なり、CRなり乱舞なりと手段はかなり豊富、象が出てくればC1を置いて地上の敵を牽制しつつJCがベストでしょうか。
武器考察: 先人は炎属性が無難だと書いておられますが、武将をCRで捲る事手間が省ける事を考えた場合、私は陽属性の方をお勧めしたい。
結局のところ損得勘定の問題だと思うのですが、C1を頼らずに強化武将や総大将に着火出来る利点を取って武将を確実に捲る技術を習得するか、
武将のガードを無視して正面から堂々と攻撃できる代わりに、タイマンになった際、C1による着火を確実に行う技術を習得するか
私は初心者の方に対してはむしろ後者をお勧めしたい。確かに総大将へ着火しようとする際、味方にさらわれてC1が中々当らないとイライラするのですが、
知勇兼備、歴戦勇将をはじめとした武将戦での安全性が格段に向上するのは中々捨てがたいかと。
標準、陽、攻防体移チャ で行っておけば初心者の方はまず間違いないかと思います。
 
何故前回はチャージ付加もせず軽いの陰属性で行っていたのか正直分からない・・・よく考えると総大将、天下無双強化武将戦以外ではほとんど
利点が無く、進軍自体は遅くなりますし、知勇兼備や村救出が起きた場合にも非常に苦しいはず・・・前回は偶然そのようなイベントが無かっただけか・・・
何れにせよ、一部のみならず全体のバランスを考えた武器作りが最も重要である という事なんでしょうな。

23名無し兵卒:2010/09/24(金) 00:16:13
2回目3回目のプレイで印象がガラっと変わるのはよくあることです。
確かに正面からガード割れるように陽玉のほうが慣れてない人は楽かもしれないですねぇ
空中でヒットしても十分なダメージ量がありますし。ただ陸遜の修羅モードの場合は
難易度修羅と違ってJCで散らしてから裏を取ったり走って普通に裏をとって先手というのが
かなり容易だったりするので、そう考えると損した気にもなったりするかもしれませんね。

まぁ前も言いましたが一度自分の技量と相談して武器を試行錯誤する時期みたいなのを
中盤で設けるといいかもしれないですね、私みたいにせっかちな人やパワープレイが
好きな人は重い+氷でも面白いですし、属性に関しては割と自由なキャラですよね。
ただ陰+軽いだけはちょっとひとまず置いておけ、って感じですがw

ところで本スレでM999達成した〜という話題がありましたね、私等にしてみれば割とよく
見かける報告ですが意外と新規の人にしてみればインパクトがあるプレイなのかもしれませんねぇ…
そろそろ全キャラM999くらいやってもいいかなと思ってたりもするんですが
ランキングが汚れるのがどうも納得行かないんですよねぇ…M998で残っちゃうんでしたっけ?
今せっかく綺麗にM100で並んでるのに消すのが忍びなくて…
緊張感もなくかなり長丁場なプレイですしやってみて達成感はあるのだろうか…

24名無し兵卒:2010/09/24(金) 19:54:15
うーん、流石にM999までとなると、一日中ゲームしているのでもない限り1キャラだけで半年以上掛かりますので、
余程長くやる覚悟が無い限りあまりお勧めは出来ないかな・・・・私も一度だけM999まで行った事がありますが、
本当M300辺りから止めたくて仕方なくなってきたので、せいぜいM200位までで止めておくのがベタかと。
カンストしたときの達成感は確かに少しはありますが、それ以上にドッと疲れます。

25名無し兵卒:2010/09/24(金) 21:29:26
まぁ発売日から今までやってるので今更長くやる覚悟ってのも完全に麻痺しきってるんだと思いますがw
それにしても1キャラ半年と考えるとあまりに果てしないですな、気力はもとよりPS2がもちそうにない…
考えなしに「やってみよかな」なんて言うもんじゃなかったですねwww
育ちきってからは総大将特攻クリアの完全な作業になりそうだ…

26名無し兵卒:2010/09/25(土) 10:01:35
そうですな、もしやるならM100まで金銭をどれだけ稼げるか という事にした方が緊張感も達成感もあるかと
思います。剣や点心を買わないという縛りまで入れる必要あるとは思いませんが・・・・
そもそも剣を購入せずに攻撃力成長が鈍るとこなせるステージクリア時間の関係上、こなせるイベント数が
減ってしまい、その結果本来こなせたであろうイベントにより獲得できた筈の武勲をみすみす逃してしまう
という事態に陥りかねないので、剣だけはケチらずに購入される事をお勧めします。
 それから、武将購入に際しても、知勇兼備や荒らし回る名将、居候捕縛に対する捕虜交換金と、万屋で売られている
武将購入価格とを天秤にかけて、一時的であれ買っておいた方が得なのか、あるいは買わずにステージ突入した方が
得なのか、という事を考えるのも中々に面白い。
 ちなみに今、初心者向け動画を作ろうとしている所で、久々に呂布使ってM47まで進んでいるのですが、「善行を全くしない」
というよりも「悪政ベースにして適当に善政もする」というスタンスの方が『や、やめてけれ』のイベントが多く発生する模様
かなと思います。これまでに民から5回程度徴収しました。

27名無し兵卒:2010/09/25(土) 11:48:59
M100稼ぎプレイはゆるくとはいえ最初の方からずっとやってきたことですし、馬超のあれからも
他のキャラで何度か気入れてやってるんですがある程度いろんなものが見えてしまって
しばらくはもういいかなって感じになっちゃってるんですよね、普通のキャラの場合武器に防御や
体力を付加できる余地があるので点心盾はある程度ケチれますが剣だけでも購入したほうが
いいかなってのは同感ですね。仲間に関しては反乱を押さえてくれる奴が一人いれば
ありがたいかなと思いますね、ステージが一つ潰れることになるので地味に助かります。
あとは天下無双を入れないとか…まぁだいたいはリストラが面倒なので流れに身を任せて
仲間になってしまったやつはそのまま生かしっぱなしで潜るのがいつもの調子なんですがw

「悪政ベースにして適当に善政もする」というスタンスで「やめてけれイベント」が発生しやすいと
感じたことは私もありました、しかし意識しているといつの間にか善政になってしまってたり…w
偏りすぎないようにイベント無視していると今度はペースが落ちてしまうということもw
悪政善政はニュートラルがないんでしょうかねぇ、目で確認させてほしいですな。

いつの間にかタブスさんの動画の数が100の大台を超えてますね、かなり前からかな
マイリスト見るとアカウント制限内で抑えるため消したりして四苦八苦したのかなと感じます
今思えば全部音楽編集しておられるのでかなりのしんどさですなぁ…

28名無し兵卒:2010/09/25(土) 19:04:41
おお、流石に無双のエキスパートだけあって私の考えるような事はもうとっくに済んでおられるようですな。
いやー、そこまでされているのならM999目指してプレイするのも良いかなと思ったり・・・
ときに月額500円程度支払ってニコニコの有料会員になってみるというのは如何でしょうかね。アップロード
可能の最大容量が40GBになり、難易度修羅の動画のみならず、修羅モード動画のアップロードも夢じゃない。
何より私自身、本物のエキスパートが修羅モードでどんな立ち回りをされているか拝見したい という希望もあるので・・

しかしまあ、私自身の動画も気付けば100超えてますか・・・ 全く意識していませんでしたわ。
音楽編集に関しては完全に趣味でして、元のゲーム知らない人から見れば(というか知っている人自体非常に少ない)
?? という感じなのでしょうけど、私自身はテンション上げながら編集作業楽しめますので、これが止められないww

29名無し兵卒:2010/09/26(日) 14:52:08
はっきり言ってニコニコ動画の有料サービスには露程も興味がないですねw
ただでさえ見ることも少ないのにアップするために月々500¥なんて…

難易度修羅の動画に関してはもうちょっとアップしようかなと思ってた矢先、
メインPCの故障や去年の9月に撮ったやつ(3兄弟で五丈原蜀とか曹操五丈原とか)も
誤って消してしまいw動画アップロードに関しては気力が萎えちゃってたとこです。
結局複垢もめんどくさくなってやめちゃいましたねぇ、いつかやったほうがいいかな…
ニコニコ動画って会員になるのえらい時間かかった記憶があるんですが…

修羅モードの動画はなんとなく暗黙の了解みたいなもので私はアップするべきでは
ないんだろうな、みたいに思って棲み分けてました。しかしまぁ一応999に到達したときに
記念でここにファイルで上げようかなという計画はしています。
今孫策やってるのでソレ以外のキャラはそれこそ半年後とかになるわけですが…
これ多分最初にM999とったキャラってその後永久にランキングに残りますよね?
見えないカウンターが実は回ってて、M1050こなすとそいつが上に行っちゃうとか
あったら凹むなぁ…3氏なんとか調べられないですかねぇ…?まぁまだ先の話ですけど。

すごいハードル上げられて恐縮ですがwそんなに革新的な変わったことはしてませんよ
でも他人の動画を見るとだいぶ自分と違うなぁと思うところはあるでしょうねぇ
私も他の方の動画見てるとだいぶ違うなぁと感じますしね。ステージをどうこなすかで
けっこう性格出てるかもしれませんね、「落ち着きのないやつだ」とか言われたりして…w

30名無し兵卒:2010/09/26(日) 19:59:29
うーむ、あれ程質の良い動画をアップされておきながらご自身で動画をあまりご覧にならないのはちょっと意外でしたが・・
まあ当面は孫策でM999目指し、気合を入れて下され。私が言うのも何ですが、本当に飽きとの戦いになると思いますので。
私は呂布でM999まで行きましたが、進むにつれて神珍鉄枷や商人護衛書、水絞印綬が値上がりしてくるので、ステージの武勲
換金率や敵の数を頭に入れながら、購入した方が得か、買わない方が良いのかの考慮をする、
あるいは水絞印綬の元を取るには最低でも何人斬らなければならないかを計算しつつステージを効率よく回るなど、楽しみ方
は幾らでもあります。 所持金の最高値は9999999であり、何Mission目で金がカンストするかに挑戦するのも面白いかも。

それから、内部カウンターが設置されていると言う事は正直聞いたことが無い上、私自身M999まで行った(記録として残るのは
998まで)のが一度だけであり、記録が上書きされるかどうかは分かりませんねぇ・・

31名無し兵卒:2010/09/26(日) 23:33:20
最近はユーチューブもそうですがカクカクしてまともに見れんのですよね。
一応自分の動画に寄せられたコメントはたまにチェックしますが…

飽き対策は何かしらせないかんでしょうな…まぁまだ今のところはいつものように
晩酌無双という感じですが…

カンストと言えば鉄もいい加減カンストさせてみたいところですなぁ
ボーナス鉄は上限があるみたいなこと本スレで言われてましたけどどうなんでしょうね、
今すでに20万以上あるので多分5万じゃなくて50万の打ち間違いだと思いますが…
そんな半端な数字でカンストするのかな?

あとは次の次くらいのプレイで逆に肉まんや華佗膏がどれくらい高騰するのか
買いまくってみるってのも試してみたいですね。

32名無し兵卒:2010/09/28(火) 18:49:29
初めて書き込みします。どうぞよろしく。
知り合いに借りて今更ハマっていますw
前スレや皆さんの動画を参考にして、ようやく安定して統一できるようになり、
今は甄姫ねーさんでM100目指しています。やっとM72まできました。
回復不買など到底できそうにありませんが、自分なりに楽しんでいます。

質問するのも恥ずかしいのですが、視界外で武将や雑魚を仲間に任せて、
目的の敵を処理したあとに、視界内に仲間を入れると高確率で殴られているんですが、
視界に入れる際のコツみたいなものってありますか?
回復はほとんど仲間のために購入しているので、何とか被弾を減らしたいのです。

33名無し兵卒:2010/09/28(火) 19:57:58
ィらっしゃい!じっくり見てってくだせぇ!
質問でも日記でも雑談でもなんでもどうぞw

視界に入れるときのコツはとにかく先制で攻撃を当てる、です。

一番ベタなのは乱舞で視界外から斬り込むことですね、ただ武将がいる場合は相手も乱舞中で
鍔迫り合いになるということが稀にあるのでその辺だけ心積もりしていればいいです、
仲間が混じっているなら鍔迫り合いに負けても完全とは言えないまでもまだ安心できます。
鍔迫り合いに勝った場合は周りの敵がぼーっとしてる間に何かしら行動をすれば
また乱舞を出して仕切り直すこともできますしね。

他には範囲攻撃(武器じゃない、衝撃波や爆風などに攻撃判定がある技)で画面外から先制を当てる
というパターンもあります、例えば甄姫だったらJCでOKです。視界外しっぱなしで低空で連発しながら
近づいて先手を取ります、その後は走って仕切りなおしでもそのまま片付けてもという具合。

雑魚のみの場合は移動タイプの攻撃で斬り込むのもベタですね、曹仁のD攻とか龐統JCとか。
まぁこういうタイプはだいたいが全員こちらに引きつけつつ目的の敵を処理できるんですが…

仲間を活かすので大事なのは視界内の動きの他に交代と敵中突破をさせないことって感じでしょうね
疲れたら休ませるのは当然ですが、変なとこ通らせないようにするのはそこそこ慣れがいりますね。
点呼は取れませんがwたまに迷子になってないか確認するクセをつけておく必要がありますね。

34名無し兵卒:2010/09/29(水) 02:32:26
>>33さん
丁寧にお返事頂いてありがとうございます。
すぐ振り向いてしまうのがだめなんですね。
早速アドバイスを意識しつつやってみました。
仲間の被弾はかなり減ったように思います。
が、そちらに気をとられすぎて今度は自分が食らうというw

結局、天下無双山田の乱舞をガードし損ねてM95で力尽きました。
M100は当分お預けですが、いつか達成したいですね。

35名無し兵卒:2010/09/30(木) 00:31:11
>>34さん
えええぇぇ…うーむM42以降はただゆるやかに楽になるだけだろうと思っていましたが
なんだか意外とそれくらいの時期で死んでしまう方が多いような気がしますね。
天下統一後はついダラダラしがちなので油断してしまうものかもしれませんね。


ところでM999を向けて出発し、そろそろM100なんですがいつもと違って無理に全撃破や
金を意識して貯める必要もないもので省エネで最低限倒して進む、稼がず潜るという感じで
息切れしないようにプレイしてみてるんですがやっぱり100万にはかなり遠いんですよね。

これで、ふと思ったんですが買い物を縛って逆の発想で「金を稼がないプレイ」というのも
面白かったかもなぁと思いつきました、つまりM100にどれくらい少ない金額で辿りつけるか、です。
当然回復アイテムを買えばガンガン金が減るわけでそこを逆に「縛る」わけですね。
成長は購入することで金を減らせる、鍛冶屋に行けば手っ取り早く強くなれるが金が貯まる。
このへんの練り方でなかなか面白いプレイになりそうなんですが…

こういうのはかえって陸遜なんかのほうが有利になるんでしょうねぇ
やってみたいけど半年後か…まぁ誰か興味あったらやってみてください。面白い…かも
感覚的には40万くらいでいけるかな?まぁ仲間をどうするかって問題もありますが…

36名無し兵卒:2010/09/30(木) 05:27:55
>>34さん、事情はよく分かります。敵の攻撃力はM42の二倍近くになってますからねえ。一瞬の油断が命取りになりかねない。
私も大剣で潜っていた時、後半で突如起きた村救出を侮り、危うく死にかけた経験がありますのでww

>>35さん、意識してイベントをこなそう、敵を倒そうとしていなければ中々100万には程遠いですよね。弱キャラ、撃破数を
伸ばし難いキャラは意識をしても100万には到達しないというのに。確か陸遜では90万弱しか稼げなかった気が・・・
 しかし敢えて「金を稼がない」とは、また面白い発想ですな。肉まん、華佗膏の最高価格も恐らく神珍鉄枷、水絞印綬、商人護衛書
と同じ99990だと思われますので、M100までに、どうやってこの価格に到達するかが一つのカギかも。まあ毎回買い物をしていれば金
なんて湯水のように消えていくのだとは思いますが。

37名無し兵卒:2010/09/30(木) 16:21:58
>>36さん
いえ、だから回復アイテムの購入はあえて縛るんです、恐らく回復アイテムの購入アリにしてしまうと
極端にゲーム性が落ちると思います、クリア直前に殴ってもらってクリアを繰り返せば
借金はできませんから0やマイナスにはならずともM100の制限内では常に金欠状態になるのは
簡単すぎるかと思います。戦闘に関しても回復できると考えたら極端に楽ですしね。
まぁこれはこれで面白いかもですがw

これだけ縛ればけっこう金を減らす、増えるのを抑えるというのは中々高度なんじゃなかろうかと。
神珍鉄枷はM100内では絶対黒字になるので買えません、水蛟印綬も撃破数を押さえたところで
赤字の量が少なすぎる、商人や職人は見殺しでまぁまぁマイナスにできますね。
神丹も量こそ少ないとはいえコンスタンスに使えてそこそこおいしい。

一番難しいのはやはり成長をどうするか…です、弱いままだと撃破を抑えるどころじゃないですし
総大将へ直行なんかじゃ恐らく死ぬこともありえます。最低限ギリギリの成長はしたいですが…
鍛冶屋へ行くタイミングと頻度、またどこまで鍛えるかや、成長アイテムはなるべく多く買いたい
(それもできればランクの低い剣や盾を大量に買えるのが理想)がそれもタイミングが難しい。
于吉仙酒を買うとキャラによっては立ち回りが少々面倒になったりけっこう頭を使うかと…
猛虎秘石と活身書はお得だから買わない方がいいかな…

鍛冶屋は序盤に通い、攻撃付加が15、4武器になって属性がつくまでだけ鍛えるとか
浅いシミュレートは頭の中でできてるんですがそんな簡単にはいかないかな…
まぁそもそも今は自分でできないけど…なぜこんな時期に思いついたんだか…

まだ何かしらテクニックがあるかもしれませんがもう少しルールを練ればけっこう面白い遊びに
なるんじゃないかなぁと思ったりしています。M100周辺のよろず屋の画面を見れば
プレイ内容の苦労が一発で理解できる感じになるかと。
まぁよろず屋の画像を一目見て、そこまで深読みできる人間が何人いるのって感じですが…
今のところ机上の空論で、実際は面白くもなんとも無いかもしれませんし、
難しすぎるか、戦闘が普段以上に単調になりがちってこともありえますw

38名無し兵卒:2010/09/30(木) 19:39:18
おお、なるほど回復アイテムの購入はしない、という事ですか、それは中々難しそうだ・・・・
考えてみると本当色々な遊び方があるもんですな。まだ全キャラM100到達もしていない私には
到底ついて行けそうな話ではありませんが・・・・
 しかしそれをやる位ならまだ弱キャラM999到達の方が面白いと思いますし、写真を見た方も恐らく
「おおー!」となるような気もしますね。
 ちなみに全キャラM999到達となると、一日中修羅モード漬け状態ならば100M /日 (但し、武勲獲得には
拘らない前提)は経験上出来ますので、10日間で1キャラ、 最短でも1年は掛かる計算になりますなあ・・
私には最早そんな時間的猶予がありませんので、取り敢えず1年以内には全キャラM100到達くらいは達成したいな
と思っているのですが・・・

393:2010/09/30(木) 20:59:02
回復アイテム無しでも自分はなんとかなるんですけどね。
仲間が死にまくるんだこれがw

40名無し兵卒:2010/09/30(木) 22:47:05
そう、この遊び方だと仲間がねぇ…仲間を使い捨てるのは完全に私の美学に反するので
自分がもしこのプレイをするときはそこも一応縛ると思いますが…仲間の使い捨ては
M100稼ぎプレイで言うところの悪政みたいなもんでちょっとズルいけど難易度が下がる行為、
って感じになるでしょうね。

>>38さん
一日100M…眼球が爆発しそうですな…うーむ若い…
途中で投げ出すかもしくはランキング埋まったところで満足するか、一番可能性があるのは
PS2が道半ばで壊れてしまうことですがまぁ気長にチャレンジしていこうと思います。

そう言われてみればタブスさんは全キャラM100がまだでしたね、今思えば意外は意外か…
魏:張遼、曹丕 呉:孫家三代 蜀:魏延、姜維 他:左慈 でしたっけ?
どれも意外な感じがしますね、見落としてるかもしれませんけども
魏延とか姜維とか左慈とかやったって言ってたような気も…

41名無し兵卒:2010/10/01(金) 07:31:47
>>40さん、そうなんですよね。まだM100到達していないキャラが他にも徐晃、黄忠、呂蒙とありまして、
意外といえば意外なんでしょうな。しかも視聴者の方から周泰、劉備、孟穫の動画依頼されておりますので
そちらから片付けなければならないという・・・長い道のりになりそうですわ。
凌統のC4封印プレイなんてのもありましたが、キャラにとって最善の攻撃をわざと封印するというのは
「どんなキャラでも、長所を最大限活かし、短所をカバーしつつ修羅モードを進む事が出来る」という私の
動画作成趣旨に反するので粛々とお断りさせて頂きました。大体凌統はC4を封印する利点など皆無に近く、
欠点の方が多すぎる・・・

42名無し兵卒:2010/10/03(日) 20:04:42
呂布動画を無事に撮り終え、今は孫策で潜っている所であります。武器もキャラ側も順調に攻撃力が成長して行き、
楽勝かと思いきや、思いのほか第苦戦で、久しぶりに万屋で華佗膏買いましたwww
孫策なんてそもそも本編で4W獲得すらしていない程、私の中で使用頻度低く慣れていないキャラ というのもあるのですが
まあとにかく癖が強いですね・・・ 先人のレポートどおり重い武器を使用するとC4の割られっぷりが尋常じゃないww
標準に落とせばCS先制⇒C4の流れで上手く雑魚を撒くことが出来ますし、C1の使い勝手も良くなる、なおかつN5,Ev7のお手玉が
容易に決まるようになりました。
今しばらくこの重量で潜って行き、慣れれば重い武器も試してみることにしますわ。

43名無し兵卒:2010/10/08(金) 15:21:16
>>41-42さん
あら…呂蒙とかもまだでしたっけ…?並べるとけっこう残っていますねぇ、
リクエストから順に答えていくのがまた律儀ですねぇ、「まぁいつか撮ればいいか」と
コメントに目を通しつつ放置の私とはえらい違いだ…w環境的に面倒というのもあるけど…

凌統のC4封印はまぁけっこう面倒でしょうねwJCで散らしつつ卒伯はN攻瞬殺、
総大将はC6、CR→味方で地道に…って感じでまぁできなくはないでしょうが…
関係ないですが祁山策成功のパターンが見たいというコメントをいただいたので
それをC4禁止でやってみよかなと思いました。
「諸葛亮の言う事聞いてればこんなに楽になるんだぜ」みたいなコンセプトで…w

>久しぶりに万屋で華佗膏買いましたwww
えええwwwそ、そんな…

個人的には修羅モード孫策は全体で見るとなかなかの初心者向けだと思ったのに…
そして今回のプレイでそれに確かな手応えを感じていたというのにw
タブスさんが華佗膏買うようじゃまったくですな…うーむ書き方がまずかったか
いや、書き方以前に立ち回りを迷わせる時点でそもそも初心者向けではないのかな…

C4が割り込まれるというのは引きつけすぎてるか引きつけがたりてないかのどちらかでしょうけども
まぁ孫策自身プレイヤーの伸び代が広いといいますか、上達具合で化ける幅が大きいので
色々遊ぶといいと思います、4wも取ってないなんてもったいない…

陸遜の対知勇兼備をダウンロードしてみて思ったのですが、恐らく散らす→まとめるという
パターンがまだちゃんとしてないんだと思います、陸遜ならJC孫策ならC4夏侯惇ならC1-2ですが
武将は雑魚より速く起き上がることと、吹っ飛んだ敵に当たって敵が吹っ飛ぶという現象を使って
プチタイマンの状況を作ったりマップ内の敵平均体力を少し下げた状態から乱舞で一掃とか
足が速いキャラの特典みたいな立ち回りが見えてくるとだいぶ変わるかもしれません。
足が速くても貂蝉はこれができないんですが…

あと前にも言いましたが孫策重い武器は難易度修羅で練習しても感覚がちゃんとつかめるので
目標作ってやってみるのもいいと思います、パラと武器がちゃんとしてれば階級が16でも
麦城や陽平関あたりの一般的なステージとクリア条件はこなせます。全撃破はキツいかもですが。

44名無し兵卒:2010/10/08(金) 20:05:24
>>43さん、ほほう、なるほど。敵を吹き飛ばした後、武将の方が早く起き上がるのを利用してプチタイマンの
状況を作る ですか。流石に地上戦に慣れておられる方は細かいところまで良く気付くもんですなぁ・・・
>C4が割り込まれるのは引き付け過ぎか、もしくは引き付けが足りていないかのどちらかでしょうけども
私もそれは意識してプレイしていました。10人程度の雑魚集団ですら引き付け過ぎるとC4出すまでに割り込まれ、
そして引き付け不足だとC4後の硬直で叩かれ・・・ 何度も最善のタイミングを模索したのですがどうも重い武器
だとしっくり来ず、何より騎乗兵が混じっているとまたハードルが上がるという・・
祝融の重武器C6の方がだいぶタイミング掴み易かったというのが正直なところです。
 標準に落としてからはかなり安定するようになりましたし、優秀な仲間も育ってきましたので当面はこの重量で。

45名無し兵卒:2010/10/10(日) 23:53:44
>>44さん
まぁ引きつけすぎってのはN攻があんな感じですからwある程度の人数だと厳禁というだけですが
技後の硬直が叩かれるのは引きつけがたりてない証拠なので要練習って感じですな。
散らした跡必要に応じてまとめるのを怠らないことと、後続の集団が遅れていたら吹っ飛び状態の
敵が当たってくれないので丁度まとまる角度で待ち受けるように走りこむ等のワンステップがいりますね。

馬は意外と手段が多い上に乱舞もぐりぐり動きながら落とせるので割と優秀だとは思いますが
象はどうかな…先に武将を相手にするってのがよくよく考えてみれば難しいか…

しかしまぁ…150にしてもう飽きてきた…いくら孫策が好きでも…先は長いなぁ…
毎日やってたことをちょっと休んだら一気に萎えますねw

46名無し兵卒:2010/11/05(金) 23:36:27
やっとM200到達…さすがにこのペースじゃ…

油断しきってたらそのM200にて矢→顔なしコンボ→矢→顔なしコンボの連携で
体力満タンから一気に矢一本分くらいまで体力減らされて、そのステージに現れた呂布で
一気に回復という経験をしました、さすがに血の気が引きましたね…油断大敵だ…
寝転がって遊んでると修羅モードの神様に怒られるんですねぇ

改めてM999はけっこう大変なんだなと思い知らされました、何より心の緩みがひどい…
ゲームのアクションより精神を求められてる気になってきますねw

473:2010/11/05(金) 23:39:48
かと言って1日1面じゃ3年かかりますからね!
油断大敵としかいいようが・・・どうでもいいところでポカるんだよなあ。

48名無し兵卒:2010/11/05(金) 23:51:48
今思えば矢に何かついてなくてラッキーだったなって感じですが…
開始直後にこれでほんと寿命が縮みましたね、囲まれた状態でM開始でしたけど
まったく予測外の被弾でした。

まぁ適当に手を抜くことを覚えて1Mあたりにかかる時間はだいぶ短いんですが
潔癖症なのか味方の被弾を抑えるプレイになってしまうのがまだ無駄かも…

49名無し兵卒:2010/11/06(土) 14:28:16
私なんか建国戦で正座して集中してやってたら、援軍で現れた張角に燃やされ続けて死にましたよ。
ちなみに甘寧でやってました。

503:2010/11/06(土) 14:49:00
呂布で体力回復とか仰ってる皆さんは凄いですよ。
私などはリスキーすぎてとてもとてもw
C1さえなければいいのですが、C1一発でどんだけ持って行かれるか考えると。

51名無し兵卒:2010/11/06(土) 17:28:56
正座でやっても修羅モードの神様は怒るのか…いったい何が気に入らないのか…w
意外と張角は敵で出てくると厄介なんですよね、C1や飛び道具もありますし
他者を補助するのが上手いんですよね、味方にしても意外と役に立つという。

> 3氏
呂布がリスキーとは…呂布は普通に考えればかなりおいしいカモですよ、
冷静に考えてみてください、呂布を倒すリスクってほぼ0ですよ?w
武勲も入りますし属性がない序盤でも赤逃げすればいいだけ、
唯一考えつくリスクはタフさによるタイムアップかな…?
タイムさえ迫ってなければ倒さない利点のほうが圧倒的に少ないはずです。

今回の私のように瀕死中の瀕死状態ならともかく多少C1をくらってもどうせ後で回復
してくれるんで被弾がそもそも怖くないはずです、被弾が怖くない敵なんて呂布「だけ」です。
なんなら櫓に巻き込んだりしてもいいですし。「呂布慣れ」はしておいて損はありませんw
時間さえ許せば覚醒を使うのももったいないくらい。そんな天下無双も呂布だけです。

C1で割られるのは攻撃に隙間があるときなんで、雑魚に注意しつつ攻撃するときは
一気に攻めて、攻めきれないと感じたらちゃんと雑魚処理に回る。って感じですね。
起き上がりにワンテンポ遅れた攻撃を正面から重ねて割られるってパターンが多そうですな。
もしくは仲間の攻撃に割り込み入ってそれに巻き込まれるとか…かな?

しかし逆転の発想で仲間にしてしまうってのもありですね、視界に入れてればなかなかの
大暴れで頼りになります。あんまし仲間にする機会ないけど…他のイベントで現れたときに
赤兎馬を供給してくれるんで、実際敵に回したほうがかなりお得なんですよねぇ…
修羅モードで唯一心ときめく敵、それが呂布です。

523:2010/11/06(土) 18:05:29
だって実際に何度も死・・・・えぐえぐ。
PS2とPC版でALG違ったりしてたらやだなあw
赤兎供給は考えた事がなかった・・・。

53名無し兵卒:2010/11/06(土) 19:07:42
利点がありすぎるから賢くされてたりしたら確かにいやですねw
しかしまぁよほどのトラウマですな…

54名無し兵卒:2010/11/07(日) 21:11:20
久しぶりに書き込みますが、私の方は最近ほとんど修羅モードする気になれず、というよりも時間がなく、
孫策が依然M48のままで停止してしまっておる・・・呂布動画の次に孫策行くと宣言しているのでなんとか
したいところですが・・・
>>46さん、そう。正にM100を超えてからは一瞬の油断と、そして飽きが最大の敵なんですよね。私も何人かのキャラで
M200まで行ったことはありますが、本当露骨に敵の攻撃力上がってきますからねえ。しっかり時間かけて丁寧に検証した
甲斐があったというものですwww
 しかし呂布については本当厄介という人とただのカモという人との間で意見が割れますなぁ・・・
確かに呂布がC1仕掛けてくるのは「呂布に攻撃の余地がある」という時でしかないので、常にお手玉し続ける、
またはお手玉できないキャラなら必ず背後を取ってから攻撃をする という事をすれば良い訳ですよね。
呂布に限らず、敵将は背後を取っていれば、必ず自キャラを正面に捉えようとし、この「敵が振り返ろうとする
時間内」で敵が攻撃を仕掛けてくる事は無いのです。もっとも、タイマンの状況に限りますのでこの状況を作り出すのが
苦手だ という方は(私も含めてw)まずはその練習からしたほうが良いかもしれませんね。
しかし改めて考えると尻見せ攻撃や、敵の起き上がりに攻撃を重ねるという戦術を思案、
実行する人間プレイヤーって高度な能力がある と感じますよねぇ・・

55名無し兵卒:2010/11/09(火) 01:09:49
>>54さん
やぁどうもお久しぶりです。ちょっとは刺激になるかと思って無双ゲージを伸ばしきったのも
しっかり仇になりましたwシゲキが強すぎましたね…あのときはシラフでしたが
お酒入ってたらほんとに不死記録終わってたかも。

呂布についてですが、まぁCPUの行動パターンはある程度決まってるんで、
経験を積めば「こっちがこう動けば〇〇%くらいの確率で○○してくる」ってのを
どんどん覚えてしまえるもんですが殺されてしまうなどで一度苦手意識が
芽生えてしまうとなかなかつかめないかもわかりませんな…

理屈で「呂布にダメージもらってもリスクはない」って思い込んで
何度か経験積めば多分誰にとってもカモになりえると思いますが…
他のキャラと違って敵としてよく出会えるので練習の場も多いはずですしね。

56名無し兵卒:2010/12/09(木) 21:45:34
3年前の12月8日から毎年まとめてきましたが今年はやりようがないですな。
というかちょっと忘れてしまっていましたがw

まぁ新スレまで進んだことや金稼ぎのやりこみなど今年も今年で
なかなか思い出深い一年でした。

57名無し兵卒:2010/12/09(木) 21:52:05
そうですな、私も2月まで多忙で予定がギッシリ詰まっていため、中々修羅モードを進めようという気力が
起きず、またこのスレにもあまり顔を出せなくなってしまったついこの頃・・私の場合は全キャラM100到達
すら成し遂げていませんからねえ、2月過ぎたら取り敢えず気合い入れて進めるとしますかな。

58名無し兵卒:2010/12/14(火) 00:02:27
ふぅ…なんとか年内にM300達成できましたが…半年じゃ無理だなこれは…w
ペース的に金のカンストは見えなくもないですが神珍鉄枷などのカンストを同時に狙うと
M999までには無理かなぁ…赤字率がデカすぎですね。

59名無し兵卒:2010/12/18(土) 18:07:22
神珍鉄枷と水絞印綬はM100までなら確実に黒字出してくれるんですが、それ以上進んでくると買わなかったほうがかえって
得になったりして、私もM999まで言った時に武勲換金率と戦場の広さ、イベントに何があるかなどから損得勘定をし、買ったり
買わなかったりしたもんです。
 しかしまだ1/3ですか、まだまだ長いですな。私も経験ありますが本当中盤は飽きとの戦いですのでモチベーションを
どうか無くされません様に

60名無し兵卒:2011/01/21(金) 22:06:52
もう明けましておめでとうございますという時期でもないですが…
あまりに嫌気がさしたのでちょっと距離を置こうとしばらく禁無双をしていましたが
ここ最近グラグラとまた無双熱が湧いてきて、つい先程初無双を済ませたところです。
今年は陽平関徒歩攻略星彩味方生存で勝利でした。

修羅モードもようやく再開しましたがちょっと進むだけでもうお腹いっぱいに…w
みなさんはいかがお過ごしでしょうか、元気でやってるかな…

61名無し兵卒:2011/01/22(土) 05:15:20
どうも、おめでとうぞざいます。そしてお久しぶりでございます。私は2月半ばまで忙しく、まとまった時間が取れないため
まともな無双どころではなく、ちらっと白帝城(呉軍)を改造で楽しみ、スカッとしてきたところです。
何とか今攻略中の孫策、そして要望が来ている周泰を今年3月までに終わらせなければならないんですよね。
4月になればまた時間がなくなりますし・・

62名無し兵卒:2011/01/22(土) 18:39:14
お久しぶりですねぇ、書きこむたびに忙しい忙しいとこぼしてらっしゃいますが
お体に気をつけてくださいね、ここ最近の寒さで私も風邪引いちゃいました…w
インフルエンザも流行ってるらしいですしね。

ちょっとここ最近いい加減wikiいじりでも始めようかと企んでたりします
前のPCに編集途中の文を保存していてそれを取り出すのが不可能とわかったので
だいぶ気力を折られましたがようやく踏ん切りが付きました。
3氏がいるとだいぶ助かるんですがもうここ見てないかな…

63名無し兵卒:2011/02/01(火) 23:14:45
ようやく400突破…まだ半分も終わってないと思うと気が滅入りそう…

643:2011/02/02(水) 00:03:04
むにゃ、見てはおりますが、ちょっとピンとしたネタがなくw
いやあ、ちょっとごたごたが続いておりまして、余りゲームする時間も・・・orz

65名無し兵卒:2011/02/02(水) 00:29:31
なにやらみなさん忙しそうですな

3氏、wikiをいじりました。
立ち回りに関しては申し訳ないと思いつつも正直難易度修羅で通用しなさそうなので
ほとんど消去しました…無印の部分を中心に書くべきだと判断したのもありますが
とりあえずテストで三人分。

能力の項目を統一感出したいなと思っているのですが…
周瑜の体力や無双は3倍すればいいのかな?

663:2011/02/02(水) 00:50:30
そうですねえ、立ち回り情報は難しい所です。
例えばSLGやRPGの攻略Wikiで、低レベルやタイムアタック情報に特化した情報しかないと・・・困ります。
即ち、修羅安定に向けた情報と、初心者や中級者が安定した立ち回りの指針とする情報と、
ものによっては無印、修羅、修羅モードによっても違ってくる所がありますので。

失礼ながら現在の「趙雲」などは、中古で購入なされた方への指針としてはちょっと・・・。
「修羅モード」に書いてある程度の内容を、難しい以下向け、初心者向けに維持したいところです。

一つに特化して他を切り捨てる危険は犯さずに、
必要な人が必要な情報にアクセスできる形を維持できればな、と思います。
これは、どこで何を書いていても頭を悩ませるところですねえ。

周瑜は・・・すいませんが時間を下さい(´・ω・`)あれえ?

67名無し兵卒:2011/02/02(水) 01:38:06
あぁなるほどつまりアイテムや武器がなくてまだキャラも育ってない頃どうすればいいかを書くべき…
みたいな感じでしょうか?

基本的に難易度修羅でも☆4以下や難しいになっちゃうとこのゲームは
途端に簡単になりすぎて適当でもキャラの育成とアイテム取得だけやってれば
なんとかなってしまうのでそれ以外の攻略の必要性がちょっと見えないんですよねぇ…

タイムアタック向けにならないように念のため背水の記述は避けるようにして
他の路線からも立ち回りを考えられるようにあえてごちゃごちゃ書かずに
いろいろボカしてみたのですがw

じゃあ追記でゲーム開始直後の扱い方みたいな項目を作って
修羅モードと若干かぶるような内容で書いていくってのはどうでしょうかね

683:2011/02/02(水) 02:09:19
上級編の前に入門編と言った所ですかね。
ただ・・・私も「難しい」は簡単だと感じていますが、いかんせん、我々は「ゲーマー」です。
ですが、私の配偶者など、スーパーマリオの1-3を未だにクリアしたことがありません(マジで!)。
と言った事も想定した方が、多くの読者にとって役に立つ記事になるかと思います。

恐らく多くの読者にとっては、初級→中級→上級、の順がしっくり来るとは思いますが、
これは無双4に置き換えると、入門編→修羅モード→難易度修羅、と、変なことになってしまいます。
実情に合わせ、入門編→難易度修羅→修羅モード、の方が自然でしょうね。

かぶりはあまり気にしなくても良いと思います。
wikiなのですから、複数の編集人の想いが結集した物が、その完成形になります。
技リストなんかも、随分伝統的な表現が残っていますからねw
というわけで、削除する危険を犯すより、多少は冗長性を持たせておいた方がよいと思います。
もちろんだらだら長い方が良いという訳ではなく。

タイムアタック情報はタイムアタック情報で、新たな段落を設けたら良いのではないでしょうか。
いっそ、暴風についての言及とかがあっても良いと思いますw
「加筆」の方については、あまり遠慮することはないのではないでしょうか。

69名無し兵卒:2011/02/02(水) 22:34:40
四角ボタン連打と成長アイテム取るだけで強くなれるのにいたずらに立ち回りを分けるのに
なんの意味があるのだろうと3氏の言ってる言葉の意味が正直良くわからなかったのですが
ちょっと答えが見えてきたかもしれません

昨日なんの気なしに言ったことですが成長途中や武器アイテムに制限をつけた攻略を考えると、
恐らく3氏の言うところにハマりそうな気がしてきました、有効打を使いつつキャラを効率よく
育てていくみたいな感じ。これならまさに初心者がゲームを触れたばかりでも使える話ということと、
立志やエンパの序盤にも若干応用が効くということでなかなかアリかなと思えてきました

この立ち回りはじっくり考えたこと無いからちょっと楽しいかも
テストでまたいろいろ書いてみます。久しぶりにゲーム熱が出てきた〜w
さて題目をどうするか…

マリオは私もクリアしたことないな…ゲーマーと呼ばれていいのかな…w
中学校時代の友達で上手い奴はバック走しながらストップせずにクリアとかやってたなぁ…
人間鍛えればなんでもできますねぇ

暴風は本スレでも聞いてる人いましたが前wikiに書いたようにやってればそこそこ行くと思うんですが
できなかったのかな…アレ以上説明するのは難しいな…要はテンポよく武将を瞬殺できるか、ですね

703:2011/02/02(水) 23:27:22
そうですねえ、情報の質としてはファミ通系の攻略本ですが、
ふたば社の必勝攻略本の方が、小学生には100倍有用なんですよ!みたいなw
wikiというオープンコンテンツなのですから、情報量は増やしちゃっていいんじゃないかと思っています。
全然別ゲーですが、
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%83%BB%E8%80%83%E5%AF%9F/%E6%88%A6%E6%B3%95%E9%9B%86/Tips
こういう初心者向けの情報を書くのも楽しいものですよ。実は私が8割方書いていたりしますが。
専門的な所は他の有志が書いて下さっているのですけどね。

71名無し兵卒:2011/02/03(木) 00:14:41
書いてるうちにどうもよくわからなくなって消してしまうwもうちょっと練ってみます。

攻略本結局読まずじまいなんですがやっぱ出版社によって情報に差があったりするんでしょうね
公式に作られた本なのに情報間違ってるとかよく聞きますがなんででしょうねw
小学生にもわかりやすくするにはやはり見た目か…

しかしこのCIV4というゲームのwikiはだいぶ充実してますなぁ、和訳つけたり挿絵つけたり…
なんで無双4のwikiってのはこうもすぐ503になるんでしょうね、
まぁ説明されてもよくわからないとは思いますがもうちょっと扱いやすくてもよかったのに…
あのwikiを弄る人が全然いなかった要因のひとつにそれがあると思いますわ
プレビューで見た目確認してるだけでもすぐ503、index.php消してるのに…

723:2011/02/03(木) 00:19:28
まあ、楽しいものですよ、モノカキは。実はウィキペディアの結構名の知れた中の人だったりもしますw
503は大抵、鯖が弱い、不安定なだけです。
xrea.com の問題ですかねえ。
どこかでレンタルwikiをゲットして、新しいwikiを立ち上げてみるのも一興かもしれません。
ちょっとだけ専門知識が必要ですが、多分半日でできますw

73名無し兵卒:2011/02/03(木) 00:28:17
ウィキペディアで名の知れた中の人…ウィキペディアを作ってるってことかな
それともいろんなゲームのウィキペディアを充実させているということでしょうか

アレが作られた当時に3氏がいたらまただいぶ違ってたでしょうねぇ…
他のサイトが優秀すぎたのもありますがせっかく2ちゃんねらーが作ったのに
もったいなかったなと思います

743:2011/02/03(木) 01:01:20
あうw スレ違いですが、ちょっと誤解がある様なのでご説明を。
ウィキペディアはwikiシステムを使った百科事典ごっこであり、ただのプロジェクトの固有名詞です。
恐らくご存じでしょうが、ja.wikipedia.org/wiki/
ですね。私はこのサイトでちょっと名が知れている人間だと言うことです(´・ω・`)

ですから、「他のゲームのウィキペディア」ではなく、
「他のゲームのwiki」が正しい表現となります。
wikiシステムを使ったサイトの中で、日本で一番著名なのがウィキペディア、
あまりメジャーじゃないのが三國無双4wiki、とこんな感じですね。

75名無し兵卒:2011/02/03(木) 01:17:28
おーなるほどなるほど
wikiとウィキペディアは同じ意味だと思ってました
そうか百科事典を書いてる人の中で有名人ということか…すごいですな
自分の得意なジャンルでなんか書き足してみよかな…誰もみなさそうだけど

763:2011/02/03(木) 01:22:48
あいや、別に凄くないです。資料集めれば誰でも書けますよ。アカウント取得資格なんてないですし。
が、「百科事典ごっこ」なので、編集ルールがもの凄く厳しく(でないと聞きかじりのでたらめ記事ばかりになるのです)、
初心者いじめが多発してます。友人、知人には全くお勧めしておりません。ほんとw
何度泣きながら立ち去る小中学生を見たことか。
まあ、ウィキペの話はまた、必要になりましたら、2ちゃんのスレででも。

77名無し兵卒:2011/02/13(日) 19:25:06
編集のために立志をやってるうちにすっかりハマってしまい、
またM999達成が遠のいてしまいました…w
今更って感じですが武器集めのためじゃなく純粋にゲームとして遊んでみると
意外と奥が深いですなぁ…

783:2011/02/14(月) 21:59:41
wikiの方、拝見しております。
系統立てして執筆なされているので、非常にわかりやすくなってきましたね。
図版が入ればもっと良いのですが、これは永遠の課題・・・・(´・ω・`)
503がネックなので新wikiを立ち上げたいのは山々なのですが、
私は既に3つもwikiを運営してましてこれ以上は管理がちょっとw
だーれーかー

79名無し兵卒:2011/02/14(月) 23:31:39
ここしたらばもそうですけど最初に立ち上げた人ってその後どうしてるんでしょうかね
このwikiの503はネックにもほどがありますよねぇ
もう今更なんで仕方ないですけど…

しかしこのプレイをしてる最中、せっかくだから参考にしようと
立志のページ見ながらプレイしてみるも見事にここも嘘クソばっかり…
ほんとに愛されてないwikiなんだなぁと思い知らされました

803:2011/02/15(火) 00:02:31
>>79
基本的には、立ち上げれば、後は荒らしの有った時の巻き戻し活動とか、
著作権侵害が有った時の対処くらいですよ、やることは。

鯖が無料であれば、本人が死亡しようが失業して雲隠れしようが、当面そのままです。
有料鯖であれば、支払いが滞ったらすぐ消えますけど^^;

81名無し兵卒:2011/02/15(火) 11:55:34
暫くご無沙汰しております。私は2月下旬まではちょっと加われそうにないのが口惜しいのですが・・
久々に動画の方見てみると夏侯淵モーションで攻略されてる方が続きをアップされているようですね。
3年間のブランクを乗り越えてまた一人修羅モード攻略仲間が増えてくれた事に感謝。私も負けていられませんな。
3月からまた再開するぞ。

82名無し兵卒:2011/02/15(火) 22:42:38
> 3氏
なんか今荒らされても音沙汰なさそうな気しますねw
まぁ今更こんな古いゲームのwikiやしたらばを荒らす暇な人もいないでしょうから
ひとまずは大丈夫だとは思いますが…

>>81さん
お久しぶりです、3年ぶりで復帰する人もいるとはほんと律儀ですねぇ
しかしこの方、プレイを見てみると生きてるのがほんと奇跡ですな…w
次の侵攻戦まで生きてられるのかこれは…

3氏がたまに言う「乱舞をとっておく」という意味がなんとなくわかった気がしますが
見てるとむしろ「ダメージを食らうまで乱舞を出さない」という縛りプレイを
してるようにすら感じますね…酒落ちてるのにわざわざ満タンのまま拾ってしまうとは…
えらいもんで3年前の現役時代の動画を見るとそれなりに動きがキレてますね

自分たちはやりこんでる方だという自覚はありましたがこうやってタブスさん以外の動画を
改めて見てみるとこれだけ攻略が進んだんだなと実感がわきますね
今見たらステージ選びから武器の制作から立ち回り、進軍の仕方まで
1から100の全部が間違ってると理屈で説明できますな

それにしてもこの人のマイリストにある飛龍の拳が懐かしすぎて泣きそう…
飛龍の拳って言いながら回し蹴りを食らわすんですよねぇコレ…
龍の拳をイメージさせたいんでしょうけども…あぁナツカシ…

833:2011/02/15(火) 22:51:10
一般的な「ボムシュー」でも同じなんですけどね、ノリが。
ショットボタンとボムボタンだけのアレですね。
中級者ともなりマップを覚えてくると、必要な所では「決めボム」として、
何はともあれボムを撃つ訳です。
無双でもその辺り、慣れてくれば「決め無双」の方が有利な状況は、多く有るんですよね。

祝融なんかは基本技の弱さと無双の強力さの比が極端ですから、
初心者が無双乱発プレイに慣れるのには良い踏み台になるかもしれませんw

84名無し兵卒:2011/02/15(火) 23:45:46
三國無双2のときは緊急回避じゃないと完全に割に合わなかったもんですが
4だと温存することでかえって危険に陥ってるのが不思議なもんですな
仕切りなおしという意味の緊急回避なら心理的にも理解できるんですが
今となってはわざわざ危険になるまで置いておくのは見ててハラハラしますな…

85名無し兵卒:2011/02/16(水) 08:22:49
>>82さん
我々の立ち回り技術、戦場選択や武器製作が3年前から一昨年にかけて猛発達したため、後知恵かもしれませんが、
本当次の侵攻戦まで持つかな というところでしょうね。序盤から重い武器+弓術+チャージ付加で火力最大にし、
ガンガン飛ばしていった私ですら中盤のM30以降になると敵将全撃破出来なくなるほど火力不足に悩まされましたから
ねえ・・・ 体力省くのは怖いかも知れませんが、せめて弓術かチャージのどちらかは欲しい・・・・

86名無し兵卒:2011/02/16(水) 10:55:37
まぁただでさえ扱いが難しいこのへんのキャラで武器選択を誤ると痛いところですなぁ
立ち回りに慣れてないなら尚更…増加がついてしまってるのが悔やまれますねぇ
しかも乱舞ほとんど打たないから意味ないし…軽い武器なので火力不足が
もうこの時点でかなり来てしまってますね。

修羅モードが新参者に厳しいなと思うのはこういう心理的に不安な状況で次のステージに
よろず屋を選ばせてしまうところですなw華佗膏の文字を見たら高級店でも飛びつきそう…
できれば鍛冶屋で武器の成長を急ぎたいが…次のステージチョイスが楽しみですね。

こういうところから成長抑止が働いて、進むにつれ厳しくなっていくという光栄の巧妙な罠
実に良く出来てるなぁと感心してしまいます

どうでもいいんですが動画の説明文で「早く炎属性付けて、チャージ火矢で燃やしたい」と
おっしゃっていますがC1に炎が付くと思っておられるのかな…

87名無し兵卒:2011/02/16(水) 12:20:29
確かに私も初心者の頃は体力ちょっと減れば不安になって万屋寄ってましたからねえ・・ 修羅モード極めた今なら
体力赤だろうが中盤は堂々と鍛冶屋で火力強化を図りますけれど・・ 所詮この中盤における敵の攻撃力は高が知れている
というのも然ることながら、攻撃力の伸びが遅くなってしまうあまり敵を効率よく消せなくなってしまうのが怖い・・
特に侵攻戦、防衛戦にて敵を消すのに時間がメチャクチャ掛かっている間に味方部隊敗走、もしくは属性弓部隊に囲まれる
といった事態が起こりそうですよね。何より以前私が検証したとおり、天下統一戦を迎える頃のM30〜40に掛けては
敵の堅さが急速に増してきますので、この時点で既に火力不足だと流石にマズい・・・

火矢はPARで火矢コード入力すれば撃てますが・・・ 夏侯淵の動画撮影後、試しにやってみたら難易度がガタ落ちし、つまらなかった
事しか覚えていません。

883:2011/02/16(水) 14:20:01
そこいらもやはり無双温存と同じノリで、我々はもうどちらが有利か解ってしまっているので
有利な方を選択するってだけのことでしょうね。

その固さ、別の人が見ればバランスが取れてないと言うのかもしれませんが、
我々にとっては良いアクセントですなー。

89名無し兵卒:2011/02/18(金) 00:18:38
しかしまぁ緊張感とスリルで最高にハラハラドキドキしながらプレイしてるんでしょうねぇ
正直その頃が懐かしい気もします。今はダレてダレて…

頭の中の記憶を猛将伝発売日頃まで消してまた新鮮な気持ちで遊べたらいいのに…
まぁ今でも難易度修羅ならタイムアタックでかなりのスリルを味わえますが
修羅モードだと加減が難しいんですよねぇ、まぁ今はM1000行くまで
思いついた縛りを試すことすらできないんですけど…

回復アイテムの不買を縛りとしてた時期はほんと一瞬で通り過ぎちゃいましたね
3〜4人目をプレイするまではけっこうな敷居だと思っていたのに
よもや全員こなせてしまうとは

90名無し兵卒:2011/02/24(木) 23:56:04
撲殺天使の方新しい動画来てましたね、まさかこうなるとは…w
修羅モードならではの一発逆転ですなぁ
呂布の後そのステージ中に攻撃食らうと普段より損した気分になりますよね

立志攻略がだいぶまとまったのでそろそろwikiに投稿しよかと思いますが
503地獄のせいでなかなか気が重いですなぁ…

913:2011/02/25(金) 02:06:10
うーむ・・・それではwikiを立ち上げて、引っ越しましょうか。
wikiの中の方と連絡が取れそうにもないですし。

92名無し兵卒:2011/02/25(金) 10:32:08
引越しというのはデザインそっくりそのままで、アドレスだけが変わってつながりやすくなる
みたいな感じでとらえてていいんでしょうか…?もしそうなるなら私はありがたいですが…

933:2011/02/25(金) 18:21:41
鯖とwikiシステムによって多少変わってきますが、基本的には「そのまんま」を意図しています。
まあ、立てるのはタダですから、取り敢えずやってみてもいいのですが・・・。

例えばここです。
ttp://wiki.livedoor.com/
デザイン例
ttp://wiki.livedoor.jp/demons_souls/

他には、私が最近立ち上げたwikiの一つが
ttp://www.wikihouse.com/gihren/
これは右の広告さえ消せばほぼ、同じデザインですね。
こちらの作成作業が忙しくてなかなか時間を取れませんで・・・(´・ω・`)例によって解析作業中なんですよw

氏がアカウント登録し管理者に収まられるのが一番良いとは思いますが
(将来的に他のwikiも作りたくなるかもですから、ものは経験です!)、
どなたも無理っぽいならやむを得ない、私が立ち上げて管理人に収まります。
何れに致しましても「引っ越し作業」は出来るだけお手伝い致しますのでご安心を。

94名無し兵卒:2011/02/25(金) 19:46:05
ここ一週間は旅行に行っておりまして、完全に話の流れから取り残されてますがw いやあ、Wikiを新設されるのですか
多少面倒でも503エラーを回避するためには止むを得ない という事ですかな・・・ 無双からおよそ2ヶ月離れてようやく
孫策攻略の続きをやる気にもなった事ですし、私も出来れば手伝いたいと思っております。

95名無し兵卒:2011/02/25(金) 23:58:00
あぁそうか私が管理人をやればいいのか…その発想がなかったな…さすが3氏頭いいですな
よっしゃ!心強い仲間もいることですしここはいっちょ私がwiki作ってみましょうか
やっぱり元と似たようなシステムのところで登録したほうがいいのかな…?
3氏が紹介してくれたwikiハウスとか言うところがよさげでしょうか

>>94さん
お帰りなさいw今年はどうやら去年よりやり込むことになりそうな気配ですなぁ

963:2011/02/26(土) 00:39:28
>>95
管理人ができること、もしくはやらねばならぬ事は、各種ファイルの削除や、
流れの人が気軽に編集できては困るページへのアクセス権限、
ログインユーザーが作れるタイプのwikiならその辺りの権限変更(@ウィキなど)、
・・・などで、全部ブラウザでできます。全く難しくないですよ。
ただ、私はちょっと手がまわりかねてまして(苦笑

取り敢えず、トップページのチュートリアルが親切な所を選んでみてはどうでしょう?
先刻のliveDoorは良い感じにフレンドリーでしたね。

97名無し兵卒:2011/02/26(土) 01:16:12
色々見て回ってみましたが意外と近い感覚で編集をやっていけそうなとこってのは
ないもんですねぇ、練習用ページで試してみると文字がズレちゃったりうまく表示されんかったり…
ライブドアのところはジャバスクリプトをオンにしなくてはならず私の環境だと重いというw

三国志だから張郃などの文字が表示されんのではないかと思いましたが
意外とそこはどこも対応してくれてるんですね
うーんどこがええかのぅ…

983:2011/02/26(土) 04:47:22
デザインなんかはすぐ馴染むと思いますよ。
pukiWikiって奴なら、ほぼ似たようなものですし、多少方言は有ってもあまり問題はありません
(mediaWikiって奴は例外で、一つだけまるで仕様が違いますけどね)。

「軽さ」も一応大切な所ではありますが、まあ、そんなに急いで3日以内にしないと、
とか言うものでもありませんので、まったり選ばれたら良いのではないでしょうか。

99名無し兵卒:2011/02/26(土) 09:39:51
そうですね、そのつもりです。
他にもこんなとこあるぜ〜ってのがあったら教えてください。
今のところwikiwikiとかいうとこがちょっと色を変えつつも直感的にいじれて
いいかなと思ってます。あとは前も言ってたwikihouseとかいうとこ。
これらがpukiwikiってやつですよね多分

しかしまぁ世の中にはこんなにたくさんのwikiがあるんですねぇ
このご時世wikiなしではゲームは語れねぇって感じなんですかね
攻略として役に立つと同時に遊びの一環になってるんだなと
色々回ってるうちに実感してきました
我らが鯖落ちwikiではまったくそんな感じに思えたことなかったですが…

1003:2011/02/26(土) 18:42:38
新しいゲームが出たらとりあえず誰かがwikiを作りますです。
2chのスレで出た情報を纏める「まとめwiki」からの流れも多いですね。
やはりこれまで各個人のHPに散在していた情報を一箇所に集めれば利便性も増しますし。
あと、何より楽なんですよ。もう、htmlベースで普通のHP作るのが面倒になっちゃってw
問題はローカルに保存しにくい点と、荒らしの可能性を排除できない点ですか。

見た目が従来のwikiのまま、管理も簡単、という主旨からは外れますが、
ttp://atwiki.jp/
などは、デザイン、権限など、非常にカスタマイズ性が高くて面白いです。
まあこれにしても、本文については、旧wikiからテキストベースでコピペすれば、
恐らく殆どのケースにおいて、問題無く表示されるはずです。
wikiHouseは夜間、多少重くなることがあるかも・・・。


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