したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

修羅モードスレ M2

1名無し兵卒:2010/07/19(月) 16:01:38
前スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/
攻略まとめ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/21366/1131409553/718-719
タブス氏の動画
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/11322029

修羅モードの攻略と主に雑談するスレです、日記質問遠慮無く書き込んでください。
前スレが落ちて読めなくなった場合は必要に応じて加筆修正して投稿します。

222名無し兵卒:2011/09/03(土) 21:25:27
もう一度孫策で、より安全な中盤の戦い方、説明願えませんか?
知勇兼備と村人救出で、統一目前だったのでアイテムけちってたら
39 で死んでしまいまして、、、

引き離してもよってくるし、逃げてりゃ他のが沸いてくる、C4で裁きながら
乱舞、距離をとって、、とかやってたら、象に吹き飛ばされるw
あと、複数部将との乱戦の場合って氷、結構助かりません?

前回なかなか陽つけれなくて氷でやってたんですが、雑魚掃除で調子は狂っても
どうしようもないというピンチはむしろ少なく、安全な気がしたんですけど。

223名無し兵卒:2011/09/03(土) 22:22:12
まぁそのシチュエーションだとよほどの熟練者じゃないと焦ってしまって危険でしょうねぇ…
文章から察するに足とC4で裁くのはわかってそうなのであとは心理的に慣れれば
なんとか立ちまわっていけてしまうんじゃないでしょうか、下手にアドバイスを聞くよりも
難易度修羅などで孫策自体に慣れてしまうのが近道かと。

属性に関しては、「ふっ飛んでる人に当たればふっとぶ」というC4の性質上
敵が複数重なった時に「お、意外とガード不能じゃなくてもやっていけんじゃん」と
思ってしまいがちですがこの心理は実は危険です。

しかもその上に氷を装備するのは安全面でもマイナスです、
自分と武将の間に雑魚を挟んだ立ち位置の場合、手前の雑魚が凍ってしまうと
奥の武将に普通にガードされるというシチュエーションも大いにありえますし、
C4をより丁寧に出す立ち回りを心がけねばならずタイムのロスに繋がります、
孫策は足の速さでまとめて散らしてを繰り返すタイプですから
C4を出し渋らざるをえない状況を作ることは効率の低下や危険を招くことになります。

たしかにC4自体繋がらなくもないですし凍らせることによるメリットもあるのは確かですが
見えなくなっているデメリットも意外と大きいと思っておいたほうが恐らくいいと思います。
まぁ致命的なデメリットというほどではなく、腕によっては好みの範疇と言えますが
◎○×△で表現するなら△ってところかなと思います。CRによる集団の中でのガード割り
なんてこともできなくなっちゃいますし…

まぁこんなこと言っておきながら最初に修羅モードの孫策をプレイしたときは
私なんか陰を使ってたんですけどw

この辺のやりとりって前にも似たようなのがありましたね。
あの時は「孫策に炎ってよくない?」って話だったような気がしますが。

224sage:2011/09/04(日) 21:16:54
>>223 さん。
おお覚えてくれてましたか(笑) あのときの孫策好きの、へたれです。
でも、当時の炎もいいんじゃないか?
と今回の氷では、「C4のみた感じがかっこいい=炎」と
「へたれな自分には助かるっ」て意味でかなり違うと思ったんですが、、
統一してから、やはり陽でないとあかんなと。
C4背中からあてないと、きっちりガードされて、殴られてますね、、
部将2名と雑魚に追いかけられ囲まれてるときに凍ってくれたら、
距離取れて助かるって気持ちが強かったんですが。

陽を付けてC4で「まとめて、散らす」の繰り返しを、自分が
物にしてないんだろうなと思います。特に散らしたあと、もう一度まとめるってのがw
あと一番被弾多いのは、移動途中に味方の兵や部将と戦ってる雑魚にちょっかい出したとき、、
慎重にやってるのに、いきなり振り向いて飛んでくるのはなんでなんだろうと、、
無視するほうがいいんでしょうか?

エボでもおせそうとか、C5でも行けそうとか、乱暴にC4-無双でつなげてると
きっちりフィニッシュ後の硬直でどつかれますね、、軽いだと、隙が減って
割り込まれにくい?? とか思うんですが、、、試すだけの力がまだないでね、、

225名無し兵卒:2011/09/04(日) 23:59:16
相手が兵卒でN1で殴ってきて
その後しばらく何もしない場合特殊行動と思います。
ザコがいっせいにジャンプ攻撃をするなどと同じ行動なので
プレイヤー側が防ぐことは不可能です。

226名無し兵卒:2011/09/05(月) 00:56:14
>>224さん
やはり同じ方でしたか、言い回しでもしやと思ってましたが…
変な話長年の経験で戦術論は一歩間違うとすぐ水掛け論が始まってしまうので
できるだけ否定せず実際に検証したり何重にもクッションをかました言い回しにしたり、
こう見えてけっこう気を使って慎重に書き込みをしているのですよw

無双スレに長年いて培った知恵ですがおかげ様で意味のあるやりとりは
昔のことでもけっこう覚えています。私生活は忘れっぽいのに…w
凌統の属性の話の時もどう言えば柔らかく伝わるか悩んだなぁ…

被弾の原因の一文はちょっといろいろな意味にとれそうなので分解してレスしていきます…
見当違いなレスしてたらすみません。

>>225さんの言うような特殊行動ならある程度動きの様子で予測はできます、
画面外にいてもマップで確認しながら動いてればだいたいは予測できるようになります。

乱舞直後にその特殊行動が重なって被弾するという話なら殆どの場合、
「特殊行動に一度入った雑魚はその行動が終わるまで見とれが効かない」という
原因からくるものだと思います、まぁこれは気をつけてても食らう時はけっこうくらいますが
〆を出すタイミングをずらしたり乱舞を雑魚に振ったりして多少予防することは可能です。
もしくはあえて特殊行動を起こすまで一瞬待つとか…
この辺のためにゲージの長さ調整はけっこう大事だったりします、
初期状態が必ずしも一番安全とは限らないということですね。
乱舞直後に弾き返しという選択肢もありますがまぁ咄嗟に反応するのは無理かも。

敵と味方の乱戦に巻き込まれて被弾するという意味なら乱舞で斬り込むか
ゲージがないなら出の早いD攻で画面外から切り込みをするくらいが関の山です。
もしくは味方の被弾をある程度割り切って一歩踏みとどまって様子見るとか…
JNで飛び込むというのも慣れれば使えますがちょっと怖いですね。
孫尚香なんかも乱戦はかなり苦手なんですよね…

敵の的になりやすいという話ならそれはもうそういうもんだと割りきってくださいw
乱戦中に背後から近寄っていてもプレイヤーに気づいて向かってくるようにできてます。
エンパは思考がちょっと違いますが猛将伝では敵はプレイヤーを狙いやすいです。

227名無し兵卒:2011/09/27(火) 22:50:01
なんとか形になった…かな…

時間かかりすぎましたがwikiの修羅モード編集が一段落つきました、
折りたたみメニューとかにしようと思ったんですが見てくれがどうも気に入らないので
ひとまずこの形で…考えれば考えるほど気になってくるんですが…
ちょっと一読お願いします。

あと景気付け?に動画撮りました。言ってた修羅モードも撮りました
ttp://www2.puny.jp/uploader/download/1317129429.zip
パスはmuです。

ニコニコじゃないから画質良くしようとしたら重くなりすぎました。
エディットがでないステージが2コ続いたのはラッキーでした

228名無し兵卒:2011/09/29(木) 23:12:00
>>227どうもお疲れ様でした。
私の方は姜維を進めておりまして、これがまた時間かかりそうです・・・
しかしまあよくここまでまとまったもんですなあ。 詳しいところの加筆や修正
は今後行うとして、取りあえず初心者が見ればまあ困ることはないだろう という内容
かと思います。実は私自身も知らなかったような事ありましたしww

動画の方も拝見しましたが、やはり他人のプレイは色々と新しい発見がありますなあ。
まず第一点
通常攻撃の隙ない所で止める→まとめ直し(仕切り直し) というのは武将相手にはよく
やるのですが、雑魚相手、弓兵相手にまでは意識したことがありませんでしたねえ・・・
これは孫策のみならず他のキャラでも応用が十分効きそうですな。さっそく戦術に取り入れて
立ち回り幅の強化を。
第二点
初心者の時からの癖が未だに残っており、天下無双の強化武将戦(特に呂布戦)では最初覚醒を
ケチって、反撃喰らった時のカウンター用として温存して戦っているのですが、これを見る感じだと
「戦力の逐次投入」なんて行わず最初から最大火力発揮して敵の体力削った方がよっぽど安全性高まり
そうですね(なおかつ速い)。よく考えてみたら、敵から攻撃を喰らってカウンターをする場面なんてのは、
あくまでも緊急回避的な位置づけのため、こちらの思い通りにコンボを入れることができず、結局敵に与える
ダメージは微々たるものになってしまいますからねえ。

229名無し兵卒:2011/09/30(金) 00:26:32
>>228さん
お久しぶりです。いやぁなんとか形になりました…専用ブラウザを起動するたびに
「サボりすぎてるな…」と心苦しくなっていたのがようやく解消されましたw
見た目をもっとスタイリッシュなwikiにしたいところですが
下手に旧wikiを使いまわしてたのがここにきて枷になってたのかなと思ったり…
まぁとりあえず読んでて気づいたことあったら加筆修正お願いします。

>第一点について
N攻止めでもこういう使い方はやはり重い方が楽なんですよね、
長物キャラ使っててもおそらく実感はあるだろうと思いますがダメージは元より
振りと敵へのヒットを見て、プレイヤーが即座の判断をしやすいという利点があります。
注視してれば背後で敵が振りかぶってるのを見てから食らう直前に乱舞ということも容易ですし
敵の散らばり具合も制御しやすいというわけです。ついでにN3の二ヒットも狙いやすい。

>第二点について
まぁこの場合の呂布戦は総大将を先に傷めつけておいたので、ここでケチっても
仕方ないという判断ですな。私も呂布戦だけは基本的に覚醒ケチりますよ、
ただ理由は反撃用というより単にもったいないから(総大将戦などのためにとっておきたいから)
というところですが…呂布戦の場合は体力赤くされても大丈夫ですしね。
使い方が人によるのは魏延張遼かな…個人的には先手必勝のほうがかえって安全だろうと
思う場面が多いですが反撃用にとっておくという使い方もアリですよね、キャラにもよりますが。
左慈は瞬殺したいので必ず使います。

よく仲間が死ぬとおっしゃってた方々に見てもらいたいなと思うのは敵の無視の仕方と
仲間の視界への出し入れですな、短気ならではのw判断が動画に滲み出とる気がします。
結果的に仲間への被弾とタイムを縮めるのに役立つという感じ。
まぁそのへんはタブスさんの動画のほうがわかりやすいか…

今は姜維プレイ中ですか…いいなぁ久しぶりにやりたいなぁ…

230名無し兵卒:2011/10/30(日) 18:19:27
初めて書きこむ者です。高校時代にハマっていた修羅モードを突然またやりたくなり、このスレと皆様が作ったwikiを参考にして挑戦したところ、張コウでM100を達成することが出来ました。
武器:攻防移茶馬 重 炎
立ち回りはひたすらJCと騎乗攻撃で雑魚を殲滅、硬い武将はCSで着火し燃やすというもの。敵の騎兵は苦手でしたが、タブスさんの動画を参考にし、安定するようになりました。
属性は敵将をごりごり削れる陰も捨てがたかったが、殲滅力を優先して炎に決定。
いや~達成できた時は感無量でしたね。初めて修羅モードをやったときはM15が限界でしたから…
次は袁紹にでも手を出してみます。

231名無し兵卒:2011/10/30(日) 21:50:52
おぉ一ヶ月ぶりに書き込みが…それもご新規さんとは

これはこれは初めまして、そしておめでとうございます
張?の騎乗モーションは優秀で馬術と相性もいいですよね
wikiも参考になったようで何よりです。

次は袁紹ですか、上達を実感できてるときが一番楽しいですよねぇ
私も記憶を消してもう一度修羅モードに取り組みたいなぁ…

232名無し兵卒:2011/10/31(月) 18:31:01
>>231
ありがとうございます。wikiを見るまで張コウのJCの火力があんなに高いとは知りませんでした。
修羅モードは真空書などのアイテムが装備できないため、本編のような立ち回りが通用せず、逆に使おうとも思っていなかったキャラで潜るきっかけができました。
曹仁や董卓がその代表ですね。まだM100は達成してませんが、あそこまで強いとは…

233名無し兵卒:2011/10/31(月) 23:37:08
常備アイテムがないことによって普段見えないキャラの魅力が発揮されるのが
修羅モードのいいとこですよね、昔タイムアタックなんかをやってた頃は
私はそのへんがわかっていませんでした

普段めちゃくちゃな強さの趙雲が微妙になってしまったり、普段は三弱の一角である
張角がやたらと強く感じてしまったりというのが不思議で楽しいですよね。

234名無し兵卒:2011/11/03(木) 22:28:57
外勤に行っておりましたのであまり目を通す機会無かったのですが、また新人さんが
来てくれたようで、嬉しい限りです。
私もさっさと姜維終わって次のキャラ開始せねば・・・

235名無し兵卒:2011/11/06(日) 23:16:13
ふう、ようやく姜維終了したと思ったら、徐晃、曹丕、呂蒙、孫権、孫堅、
魏延、黄忠、左慈と8キャラ残っていますわ。まだまだ道は長そうです。
 ふと動画の方確認してみたんですが、五丈原と麦城、陽平関の動画上がってますね。
いつもながら、ステージの内容、およびイベント起こるタイミングの把握が完璧ですな

236名無し兵卒:2011/11/07(月) 00:48:53
一瞬何のことかと思いましたが>>227のときに上げた動画のこと…かな?
自分のことじゃなかったら赤っ恥ですが…w

ようやくあと8人のところまで来ましたか…って前聞いた時から徐晃が増えてるwww
使ってて退屈なキャラがいくつか残ってるので踏ん張りどころですなぁ
最強最弱談義が出来る日が今から楽しみです

237名無し兵卒:2011/11/07(月) 23:44:51
>>236さん、動画の方は例の難易度修羅動画であってます。
あの時は孫策の修羅モード動画に気を取られていて確認していなかった・・・

徐晃はよく考えてみると天下統一だけはしたことあってもM100までは行っていませんでした。

238名無し兵卒:2011/11/08(火) 15:42:49
あぁよかった自意識過剰な奴だと思われるかと心配しましたw

私の環境じゃいっぺんにいくつか撮らないと損なのでいつも何個か同時なんですよ…
まぁ準備が面倒くさいんですけどもね。あっちの動画ももうネタギレで困りますw
そのうち漢水の黄忠でも撮るかとか思ってますが他の動画をまだ撮ってないキャラは
強キャラばっかなのでかえって選択肢がなくて…
まぁ立ち回り例のつもりなので基本的にはなんでもいいんですけどもね。

魏延や呂蒙なんかももうイメージでは終わってたような雰囲気だったのに
実はまだ、というパターンですなw全部終わるまでに布石を打つ戦い方ができると
また幅が広がって二週目突入の意欲も湧くかもわかりませんなぁ
あまり有効なキャラも残ってませんが。

239名無し兵卒:2011/11/09(水) 23:40:49
難易度修羅でネタ切れとは、相当やりこんでおられる証拠ですね。
弱キャラではまだ修羅なんてやる気起きませんわwww

しかし、今更ながら思ったんですが、修羅モード。オンラインで仲間武将
協力しあいながら進むようなシステムがあれば面白かったでしょうね。
普通の2Pプレイのような、画面制限や処理落ちがない状態ならたとえ2Pの防御力
が半分程度だろうが、属性が固定されていようが、CPUよりもよっぽど強いでしょうに

240名無し兵卒:2011/11/11(金) 18:50:42
強キャラは立ち回りにどう疑問を持たれてるかわからないんですよね
孟獲とか呂布とか董卓とか立ち回りがシンプルなのばっかですし。曹丕はそうでもないかな?
ステージもだいたいある程度のシチュエーションが想定でき、かつ難易度が高い、
時間がかかりすぎない、となるとどうしても五丈原や麦城に偏ってしまうという…
そんな感じでキャラとプレイ内容両面でネタぎれって感じなんですよねw
今思い返せば最強最弱談義スレで五丈原と麦城が爆発的に人気だったのも色々と納得です。

> オンラインで協力しあいながら進むようなシステムがあれば面白かったでしょうね。
修羅モードオンライン楽しそうですなぁwタブスさんと一緒にプレイしたい…
普通の2人プレイだと処理落ちと画面の狭さで恐怖感がすごいですからね、
靄がかかってまったく見えないわ敵は急に現れるわ消えるわである意味目隠し状態w
おまけに2P側が死んだらゲームオーバーって理不尽にも程がある仕様…
複数プレイヤーがいればイベント作業の分担なんかもできるんでしょうけどね。

無双オンラインとかいうのもありましたがあれもどんな感じだったんでしょうね。
この方面で正当に進化すればさぞかし面白い無双ブランドを築いていけたでしょうに…
次世代ゲーム機…今は現行機かな、あれで広大なステージを無双してみたいと思いつつも
あまりの乱発っぷりと世界観の節操のなさでもう今では光栄に愛想が尽きてしまいましたが…

241名無し兵卒:2011/11/15(火) 01:04:55
そういえば難易度修羅の方なんですが、麦城の動画見て少し気になったことが・・
呂蒙を討ち取った際の死亡ムービー、曹仁の撤退ムービーが出ないのは、何か特殊
な設定をされているんでしょうかね。 私のゲーム機だとムービー必ず出るんですが。

無双オンラインに関して
私はこれをやったことはありませんが、聞くとことによると対決も出来るとのこと。
本当、無双4からキャラやモーションいじらなくていいから、この方向に進化させれば
光栄も上手い商売出来たのに とつくづく思いますよね。
修羅モードを長くやっていてつくづく思うのですが、所詮仲間武将も、敵武将も攻撃
パターン、行動パターンが一定なので、ある程度慣れて、攻略法確立してしまえば
要らんことはほぼ考えず潜れてしまうという。
あれが、オンラインで人間が操作する仲間武将とともに、むやみやたらに突っ込まず、
タイミングを合わせて敵将をお手玉する というのが可能ならばかなり立ち回り幅も
違って来るでしょうにねえ
味方の存在が邪魔になることの多い司馬懿や祝融、ホウ徳なんかでもストレスなく
戦うことができ、甘寧などCPUだと敵を吹き飛ばしまくる攻撃を多用するキャラでも
有効活用可能 と。

そのほか修羅モードに関して言えば、護衛武将のモーションやエンパの顔なし武将の
モーションで操作可能だったらさらに面白味が増すかな?
 なぜ光栄はこういう方向に進化させなかったかな?

242名無し兵卒:2011/11/15(火) 22:23:05
ムービーはオプションで普通にオフにできますよ、陽平関の階段出現や
葭萌関の大岩などの一部を除いてカットできます…って今まで知らなかったんですかw
ちなみに無印の頃にはできませんでした、戦闘中カットが入って被弾なんてことも
この仕様変更のおかげでだいぶ減りましたね。

無双オンラインの対戦ってどんなのかなぁキャラ差がすごいゲームなのでバランスの
調整が難しそうですな。

修羅モードの仲間武将でよく言われるのは普段の護衛武将のようにセレクトボタンで
指示を出せるだけでもだいぶ楽だったかなって感じですよね。
お手玉を助けて!とか弓兵優先で処理して!とか○ボタン溜めで無双打って!とか
こまかく指示を出せると、なお私好みなんですが…

護衛武将のモーションというか羽護衛になって味方を援護するというプレイは
すごいやってみたいと思いますね、こう見えて味方を助けるプレイが大好きですからね…
戦国エンパではお市に似た能力があったのでそんなプレイばかりしてました。
普段から難易度修羅の遊び方も味方に全部敵を倒させて自分は総大将だけ撃破とか
そういうプレイばかりしています。これを語らせると長いですよ…奥が深いです。

三国エンパでもっとちゃんと軍師プレイができたら私の欲求もだいぶ解消されたものの…
あのゲームの未完成っぷりがかなり残念でしたよねぇ
あれの顔なしは個性がない…そこが実に不満でした。

243名無し兵卒:2011/11/18(金) 01:04:03
私は、猛将伝買って以来、修羅の方にはほとんど手を付けていない
(手を付けているとしても、馬超凌統呂布らの楽キャラばかり)もんですから、
ムービーカットの設定があることなど、ほとんど知りませんでした。
そろそろ趙雲あたりを使って手を付けたいんですが・・ 
時間がそれほど無いんですよね。

しかしまあ、いつもTAで味方全生存+敵将全撃破ばかりされているのかと思ったら、
味方に全部敵を倒させるような遊びもしていらっしゃるんですね。
視界内に入れている場合は、少なくともこちらの兵力が優勢でなければならず、
、視界外だと戦況動かず、 画面外だと敵の指揮が大きければお手上げ と個人的な
単純思考では思ってしまうのですが・・ 総大将一人だけを撃破するなんて本当に
可能なんでしょうかねえ・・・

244名無し兵卒:2011/11/18(金) 03:58:17
猛将伝を購入しても外伝をプレイしてないと存外気づかないものなのかもしれませんね
立志モードなんかも長く遊べるので意外とそういう人も多いのかな…?
というか立志だとカットされてしまってるイベントあるのかな…今思えばオンでやったことないかも。

>いつもTAで味方全生存+敵将全撃破ばかりされているのかと思ったら
まぁ今でもたまにTAや全員生存全撃破もやるんですが、元々無双に出会った頃から(三国2から)
1ステージを30分くらいかけてヒーコラヒーコラ言いながらクリアするのが好きだったので
程よい縛りを突き詰めるとそういうプレイに行き着くようになりました、
というかこのプレイが今では完全にメインです。立志モードの感覚が近いんですが
私は戦場を暴れてかき回すというより戦局を動かすのが好きなんだと思います。

ちょっと書き方をマズったので勘違いされたら困るんですが敵”武将”を味方に撃破
させるのであって自分でも雑魚は斬りますよ?wじゃないと虎と護衛だけの攻撃手段で
目の前をうろちょろするだけの存在になりはててしまうw
正しくは味方を全員生かして敵武将を全員撃破させる、ですね。

要は雑魚を切ってその上でイベント等を駆使して画面外戦闘で勝つわけです、
感覚的には「応援して味方に勝たせる」感じ。「なんだ雑魚は斬るのか」と思いきや、
意外にやってみると難しい。ステージによっては無理だったり全員生存全撃破くらいの難度。
ちょうど私の動画だと祁山凌統のやつみたいなプレイです、護衛は鼓舞がついてると
めちゃくちゃ楽になるので基本的には外して、普通にやって無理だったらつけます。
その上で馬を縛ると私にとっては理想的なプレイ環境になります。

一番簡単なステージが兗州(総大将の撃破すら必要ない)で、
ちょうど手頃なのが陽平関とかかな…策が成功した後の逆転劇が圧巻です、
画面外の青マークが一気に赤を飲み込んでいく様を見るとすごいスッキリします。
元々味方が少ないステージや開始時の劣勢がすぎるステージはほぼ無理です。
キャラは三弱や夏侯淵や黄忠など味方の援護が楽しいキャラだと最高です。
ぜひ御試しあれ…この魅力誰かに伝わってほしいw

個人的によく言ってることですがタクティカルアクションのタクティクス部分を
上手いこと生かしたようなプレイなんですね。意外とこの共闘感を味わうってのが
他の無双じゃ出来なかったりするんですよね…戦国2のエンパはよかったですが
オロチでは画面外戦闘が完全に無意味なものになっていてすごい悲しかったのを覚えてます。

コーエーには歴史シミュレーションゲームで一時代築いたという事を誇りに思って
そういう一面を絶対に消さないで欲しかったです、キャラクターがどうも女子供に媚びた
軟弱なデザインになるのはこの際泣いて我慢してもいいんですが歴史ロマンに
想いを馳せる人たちを裏切るゲームにだけはしないでほしかった…って私暑苦しいですな…w
ただ三國志の戦場に立てる感動というのを作った人に大事にしてほしかったです、
単純に大量の敵をビシバシ倒したい、爽快感を得たいというのもわかるんですが
どうにかして両立させてほしかった…

245名無し兵卒:2012/01/07(土) 23:57:58
遅めではありますがみなさんあけましておめでとうございます。
もうだいぶレスもご無沙汰ですがみなさんお元気でしょうか…?
タブスさん、そして3氏はいずこへ…

去年はひょんなことからwikiを作ることになったりしましたが
いやはやここからどうしたものか…という感じです。今年は初無双もまだ…

こんな過疎掲示板ではありますが今年もよろしくお願いします。
新規の方歓迎しますwくだ質、チラ裏なんでもござれ

246名無し兵卒:2012/01/09(月) 21:13:58
こちらこそ、あけましておめでとうございます。
現在は徐晃でM55程度をゆっくり進行中 と言ったところ。今年から「最初に仲間に
したキャラを、M100到達まで活かし続ける」というのを目標にプレイする所存です。

それから、少し考え付いたのですが、改造コードのページをちょくちょく作っていこうかな、
と考えており、今Wordでまとめの文書を書いているところです。
息抜き(つまらなすぎて息抜きにもならないかも・・・)や検証にどうぞ という感じで

247名無し兵卒:2012/01/09(月) 23:48:13
お久しぶりでございますなぁ〜今年もよろしくお願いします。

共闘感のレビューを書くために自然と「仲間は基本的に入った奴は殺さない」主義になってしまい
それが私とタブスさんの中では普通だと勝手に思ってましたが今思えばタブスさんの動画だと
意外と仲間の体力がまちまちだったりしましたね、私ももっと取っ替え引っ替えしていろんなセリフを
楽しんだほうがよかったかな…でも貧乏性なので仲間が死ぬとすごいこたえるんですよねぇ…w
もう今となっては黄蓋も味方として扱えるようになってると思うので一度入れてみてはいかがでしょう、
けっこう刺激ありますよw着火要員として使えなくもない!って思うかも。

しかし今となっては目標がある時点で羨ましい…よもや修羅モード自体頓挫するとは
思ってもみませんでしたが…

改造特集いいですね、無印版猛将伝版PC版と色々広がりそうですな。
PC版のために3氏がいたらもっとよかったんだけど…
カテゴリーとしては内部システム関連になるのかな?
まぁ気軽に見やすいように変えちゃってください。

改造、検証の話題で思い出しましたが民反乱の検証よろしくお願いしますw
忘れてませんか?wwとりあえず反乱を出してみてプレイするだけでいいので、
その後wikiを再度見てみて手直しする必要を感じたら変えてってくださいね。

今年の初無双は孫権麦城全員生存全撃破最後呂蒙曹仁を苛め抜いて勝利でした。
久しぶりにやるとやはりすごい楽しい…発売日から今でも中毒ですなぁ…

248名無し兵卒:2012/01/11(水) 02:04:50
味方との共闘に関しては、私は単純に「役立つなら活かす 邪魔なら単騎」という、自分にとって最も
戦いやすい選択をしてきたため、実は共闘しにくい奴で敢えて共闘する という事をまだやっていないん
ですよね。まだまだ全キャラ攻略していないですし、そちらと比べるとまだまだ伸びる余地はありそうです。

検証の話ですが、実は今君主系を占有した際の天下統一戦はどうなるか調べるためにM300まで潜っているところ
です。 後は劉備だけなんですが、あと一人が極めて難しい・・・なんでこんな時に限って現われないのか
というか、そもそもM300近くまで粘っている時点で、一般的な天下統一戦に応用はまずできないでしょうから、
いっそのこと諦めて民の検証から行った方が良いのかな?

249名無し兵卒:2012/01/11(水) 18:28:06
未プレイキャラのみならず二週目の楽しみまで残ってるようで…羨ましい限りですw
武器重量の相性なんかも変わってくるんですよねぇ、それによって評価やキャラの魅力が
また一風変わってきたり。まぁ関羽なんかは不便に変わりないんですけどw

キャラ占有検証また開始したんですか?まぁこれまでのタブスさんの検証から推測するに
おそらく天下統一戦でハイパー君主が来ないだけって感じだろうとは思いますが…

この手の検証で前に同じようなこと言ったかもしれませんが職人を早く買い揃える裏技の応用で
仲間も任意で揃えられたりしないんですかね?

250名無し兵卒:2012/01/14(土) 22:39:07
さあ、君主を占有した場合の天下統一戦はどうか分かりませんね。なにせ猛将を占有すれば
猛将のみならず神丹兵も現れない、神丹兵の軍団長を占有すれば猛将も現れない という状態
でしたから、ひょっとしたら君主増援、神丹兵、猛将いずれも現れなくなるかも・・ と考えています。

あと、職人を早く買い揃える裏技なんてありましたっけ?初耳ですが何か情報あればぜひ教えていただきたく
存じます。

ついでに、自分が知っている限りの改造コード(猛将伝のみですが)掲載しました。修羅モード完全に
やり尽くして飽きられたというのなら、飛龍甲や極書装備したり、火矢や氷矢装備したりで楽しむのも
一興かも知れませんぞ。

251名無し兵卒:2012/01/15(日) 00:31:34
これ(猛将)のページと(猛将伝)のページがあるのはなんでですか?
トップページに揃えるつもりがタイトル変えられなくて残っちゃった…と言ったところでしょうか…
PC版を書いてくれる人がもし現れたら、(もしくは3氏が帰ってきた場合に)
書く場所がややこしくなるんで改造は改造で共通の欄か内部情報にまとめたほうが
すっきりしませんかね?

職人を買うやつはほら、メモリーカード二枚使ってやるやつですよ
え〜と確か店や鍛冶屋の品揃えはステージを選択した時点で決まるので、
セーブを分けてロード繰り返せば職人を速くに揃えることができるって話です。
どこのサイトか忘れましたが見た覚えがあります。

これを応用して「様々な強者が雇用主を求めて店にいる」の情報が出てるときに
セーブ分けてロードを繰り返せばサクサク狙いのキャラが揃うんでないかという単純な考えです。
運任せでやるより数百倍は速くなりそうですが雇われ武将の顔ぶれは
ステージが進んだ時点で固定されるとかだったら無理ですな。
私はメモリーが一個なので基本的に想像で言ってますが…まぁタブスさんはタブスさんで
現時点徐晃のデータと分けておられるようだからどっちみち今はまだ試せないって状況ですな。

と、ここまで書いてちょっと検索してみたら一発で出てきたwできるみたいです。
ttp://gintuki.web.infoseek.co.jp/mousyou4/syura/memoka.html
一時間たっても?徳が出て来なかったと言っても一時間じゃ全然短いですね
今まで単純に潜って探してた苦労と比べたらがぜんスピードは上がるはずです。

252名無し兵卒:2012/01/15(日) 21:02:32
改造コードの件は、最初に「新規作成」で作ったはいいが、ページの表示がされなくて、
その後Wiki編集の仕方を知り、まともな方「(猛将)と表示されている方」を作った
というのが真実です。今しがた要らん方を削除しておきました。

目当ての仲間選び、了解しました。徐晃をさっさと終わらせてやってみますわ。

253名無し兵卒:2012/01/27(金) 23:29:15
ステージ攻略のページをどうしようか行き詰っていて、
なんかヒントでもないものかと思い、安かったので中古の攻略本を買ってみました。

意外と攻略サイトに載せ切れないような部分なんかも多くてそれなりに収穫ありました、
まぁ突っ込みどころのある情報も多いですが…今思えば空中庭園のよくわからない
攻撃判定の図もここからそのまんま持ってきたデータみたいですな。

254名無し兵卒:2012/02/20(月) 08:23:12
初めて書き込みます。
いつもお世話になっている、新しいWikiが作られたのが
最近(発売日と比べて)と知って驚きました。

今は修羅モードを、左慈 重い 陽 攻防チ馬体 でやっています。
移動付加を付けていないのは、足が早い+攻撃範囲が優秀だからです。
(足が速い他の武将も、別の付加の方が良かったりしそうですね。)
左慈の騎乗チャージは凄く優秀で、雑魚を簡単に処理できます。

C3を使うのは、覚醒中ぐらいになりますかね。
CRは武将にも繋がるので、陽属性が付いたらダウンさせる
雑魚と武将混じりにはCR(陽)・N5・Evo6が使えます。
大集団に囲まれそうになってもN5・Evo6の後にJCで簡単に離脱できます。
武将には、CR(陽)やJN・JCでダウン→C1・JCで着火→CRでお手玉の繰り返し。

付加についてWikiには
『ダメージ源にすることが多いので無双付加があると乱舞が使いやすい。』
とありますが、自分は緊急回避用に無双ゲージは残す派です・・・。
左慈は移動付加を付けなくても、軽い・重いの好きな方を使えるのが良いですね。

255名無し兵卒:2012/02/20(月) 23:45:39
久しぶりの新規さんですねぇはじめまして。
紆余曲折を経て新しいwikiを立ち上げることになり、言われてみればもうすぐちょうど一周年ですな…
今年はもっと編集がんばらんと…

左慈はいわゆるキャラ性能で無茶な装備でもいけてしまうパターンですねw騎乗特化ですか。

移動付加に関しては昔同じ発想で、俊足キャラの移動付加あるなしの比較プレイをしたことがあります。
足の速いキャラだと確かに普通以下のキャラに比べて極端に不便になることは少ないですが
あるとないとでは馬がない場面での長距離の徒歩や立ち回りの楽さでやはり差があるので
基本的には火力補強で付加の枠が欲しい場合は体力を抜くのがベタというかそのほうがかえって
被弾自体が減るというパターンがプレイヤーの腕や使用キャラに関わらず多いかなと思いますね。

技に移動技があるキャラは移動付加の枠を他に回したほうが楽な奴も多いんですけどね、
しかし小喬あたりは移動付加があるとタイマンに持ち込んでからが楽だったりしますね。
他につける付加がないってのもどうかと思いますが…w

256名無し兵卒:2012/04/14(土) 04:04:30
>>250で君主を占領すれば〜とありますが、
総大将を専有すれば誰が総大将になるんでしょうか?

総大将候補は六人なので可能だと思うんですがどうなんでしょ

257名無し兵卒:2012/04/14(土) 13:56:04
どこにそんな情報載ってたんだろうと思って攻略本見てみたらそんなことも書いてあるんですなぁ…
意外と優秀な本なんだなぁ…ちょっとこりゃwikiの修正をせにゃいかんというところですが

たしかにこれはどうなるか気になりますね
諸葛亮、孫権、司馬懿、孫策、孟獲、曹丕か…
反乱持ちがいますが悪行に傾けてるだけでいいですし検証する価値はありそうですな
天下統一できなくなっちゃったりしてw

258名無し:2012/04/16(月) 02:02:10
そうですな。君主武将占有終わったらそちらも試してみたいですな。
しかし
今は仕事がクソ忙しくてそもそも無双をする時間が・・・
5月連休になってから進めねば

259名無し兵卒:2012/04/23(月) 16:49:40
虎探し手伝いの張コウが、虎を無事取り返し「失礼!」と別れのセリフを残したにも関わらず
撤退せずに戦闘モードのままついてくるというちょっと不思議なことが起こったw
軍団情報にも表示されず士気も0だろうから画面外で思いっきり削られてきて目の前でモブにトドメ刺されてたけどw

260名無し兵卒:2012/05/08(火) 19:11:27
名馬って速いのはいいけど体当たりした敵でダメージ無しの将棋倒しが起こるから
弓兵掃除とか稼ぎにはあんま向かないね

261名無し兵卒:2012/05/12(土) 14:50:52
>>254

左慈で重武器騎乗特化なら無双は武将暗殺メインになりませんか?
重武器の超火力の無双で回避用ではもったいない気が・・・。

私はチャージ攻撃が楽しいので軽武器陽攻防移チ無にしました。
試しに途中陰でCSメインの迎撃で楽しみましたが、
全然強くなかったので辞めましたw
ただ知勇兼備の大軍をCSでごっそり削れるのは気持ちいいですw

長文失礼しました。

262名無し兵卒:2012/05/19(土) 14:32:08
初めて書き込みます。

最近タブス氏が多忙?で動画がぱったり…
これまで氏の動画で火が付き、気づけば半数のキャラで100ステ行ってました。
まぁ、ほとんどが王道キャラ(呂布、左慈、馬超、趙雲関羽張飛、主君3人など…)ですが。
個人的に、キョチョやホウ統、張角で統一は本当に苦しいですw

「立ち回り」というコトバも動画で知りましたし、知らないことはなんでも吸収しました。(弓兵の処理、画面外行動など)

「姜維各論2」ののちの動画投稿をいつも待っています。
動画コメントに書いたこともありますが、
「少数の人向けではあるが、多くの需要がある動画」だと思います。
いつも100ステからの動画投稿はスゴいと思いますが、天下統一後か、育ち切る頃の立ち回りでも十分ですので
お暇なときを見つけて、またお姿を見せてくださいな。
私もゆっくりまったり、待っております。

大学一回生より

(↑もちろんちゃんと勉強してますよww下宿にPS2が無いという・・・)

263名無し兵卒:2012/05/20(日) 08:51:30
>>262

私もタブス氏の動画見て修羅モード結構はまりました。
半数のキャラクリアということは相当やり込んでいますな。

リーチがないキャラ、鈍足キャラは結構きついんだよな。

張角は大軍が辛いね。J攻が結構使えるので仕切り直しを。
とはいっても回復イベントがなくなるのは痛いね。

ホウ統は結構楽だと思うよ。着火がめんどい。
赤溜めしないなら無双ゲージはあまりのばさないで回転率を上げた方がいい。
天下統一戦は覚醒丹で覚醒無双をがんがん叩き込もう。

許チョは・・・きついですね。真空書のありがたみをつくづく感じます。
撃破スピードの遅さと鈍足で時間切れの危機にw

264名無し兵卒:2012/05/20(日) 15:11:25
使いやすい順に半数こなしていきましたからね…
こういう掲示板も発見できた当時はかなりワクワクしながらROMってました。
まさか全国にここまでハマってる人々がいるとはww
ほんとにハマリ度に関してはトップクラスじゃないかと思います。ゲームバランスも絶妙なようですし

今こっちにPS2がないのでプレイは記憶に頼るしかないのですが、
夏にでも帰って取ってこようかなとw

265名無し兵卒:2012/05/20(日) 19:33:55
大学1年生だったら資格等の勉強をしていなければ時間は結構ありますね。
ゼミやら、就活でだんだん時間がとれなくなるので、
遊べるときに遊んどいた方がいいよw

私は社会人2年目ですが、平日は1時間が限界なんだよね。
動画アップしたいと思いますが、そこまでの技術は残念ながらありませんw

266名無し兵卒:2012/05/21(月) 00:27:48
お久しぶりに顔出してみます。
 動画の件はなかなか時間を取れないのが申し訳ないですなあ・・・
私も社会人2年目になりましたので、自分の仕事のみならず後輩の面倒も
見なければならないという・・
 あと2週間くらい経てば次の徐晃動画上げられるとは思いますが・・・

267名無し兵卒:2012/05/21(月) 09:21:29
お仕事忙しい中ありがとうございます。
僕も一回生ですが結構忙しい大学なので
平日に十分時間取れるか微妙なんですよね…
>>265さんに同じく、動画あげる技量はないのですが、
立ち回りはタブス氏におおいにならってますね。

僕は徐晃はすでにM100行ったのですが
人の動画見るとまた新しい発見があると思います^^

楽しみにしてます!お仕事頑張ってくださいね♪

268名無し兵卒:2012/06/09(土) 18:19:29
徐晃修羅モード攻略
動画の方でも大変長らくお待たせいたしました。半年ぶりのまともな投稿になります。
早速技解説から

JC:防御不能の、全方位に対する空中回転攻撃、通称ジョコプター。出す高さ
により攻撃高度を、スティック操作により攻撃角度および進行方向を制御できます。
徐晃のチャージ攻撃の中で唯一、終了後の隙が少ない技。
 武将+少数の雑魚相手にする際や、敵がまばらになっており手前の敵の他に奥から
別の敵が駆け込んで来ているような場合、仲間とともにお手玉するとき、敵のガード
を破りたい時、タイマン、弓、馬、象、虎戦車への攻撃用 と非常に汎用性の高い技。
 個人的にはCRよりもよく使っていました。
 弱点は真下。敵集団の外側から斬りこむような使い方をしましょう。
水平飛行で用いることは皆無といっても過言ではありません。敵の居る方向へ傾ける
ようにして出します。

CR:全方位地上攻撃(正確に言うと呂布同様、左斜め後ろが死角)ですが、〆は気絶
の上に隙が大きく、おまけにヒットバグまであるというもので、使い慣れ、なおかつ
正しい使い方をしなければ被弾の原因になります。 ヒットバグの原因は、
〆の攻撃判定が「見た目」よりも早く終了する(すなわち見た目よりもかなり右で
攻撃判定が終了している)ことによる模様? 先人も述べていますが、敵を右前方で
捉えるようにすれば幾分マシになるかと思います(完全には防げませんが)。
 終了後の隙が大きいため、武将にガードされており、〆終了後にゲージがない状態
または武将が居なくても敵が奥の方から走ってきている時に使うと被弾必死。
 終了後の隙を無双でフォローできそうにない時はJCを使いましょう。
夏侯淵の時もそうでしたが、見た目と実際の攻撃判定が違うことで悩まされるのは
勘弁願いたいものです。 まあ徐晃の場合は地力が高い分カバーが効きますが・・

CS:近接で捲れる打ち上げ技。神丹あると判定が遠くなり当たりません。
重い武器の場合、顔あり相手に通常攻撃を防御させている場合は当たってくれますが、
通常攻撃が当たっている場合は溜め時間中に反撃喰らいます。

C6:地震攻撃、重い武器なら覚醒時限定技。無双ゲージ回収用にどうぞ。
騎乗C:片側攻撃のかなり優秀で、威力も期待できる技 ですが地上戦(+空中戦)
が優秀すぎるので基本的に出番なし。 騎乗したままの通りすがりで弓兵長暗殺
に使うことはあります。

乱舞:全方位攻撃型乱舞、CRほどではありませんが、時々ヒットバグを生じ、落とす
ことがあります。ゲージは酒1つ分買って伸ばしておくと良いかな・・・
真無双の〆衝撃波はかなり広範囲にわたって敵を吹き飛ばします。〆以外の攻撃範囲、
リーチも優秀なので、 総大将戦において一度覚醒乱舞すると再度ゲージ供給源を探す
のには苦労します。

先人も述べていますが、馬弓象、虎戦車はほぼJCで対処。状況に応じて馬弓はCRや
乱舞に他の敵諸共巻き込んで処分することも。

武器重量はJC,CRの火力を考えると重い択一。付加は攻防体移チャ で鉄板かと
思います。自信のある人は体力→馬術 くらいでしょうが、ヒットバグの事情もあり、
徐晃自身の被弾はそこそこなので上述が無難かと。
 前述のCSの関係上、味方は居た方が圧倒的に楽。まあ守るのも共闘も得意なので
問題ないとは思いますが。

JCとCRの使い分け、正しい使い方さえできていれば要らんことをあまり考えなく
ても苦しまず進むことができるのではないかと思います。
典型的な初心者用キャラですね。

なんかしばらく間が開いてしまったので考察が浅薄になった感は否めませんが・・
次は呂蒙 行ってまいります。

269名無し兵卒:2012/06/15(金) 23:01:10
>>268

武器は重で成長していれば馬術なくても
騎乗Cで弓兵長一撃で葬れたと思うので
付加に関しては私も馬術より体力の優先順位が高いと思います。

270名無し兵卒:2012/07/11(水) 02:09:29
質問させて頂きます
人並みの腕で無謀にも許?で修羅モード天下統一を目指しているのですが、20くらいでヒィヒィ言ってます

WIKIには「天下統一までは重い武器で強引に行くべし」とありますが、これは一般人にも薦められる戦術でしょうか?
普通でさえちょこちょこ横槍入れられる程度の腕で更に攻撃速度を下げて生き残れるのかという懸念があります。

また、目標が100ではなく40程度なら付加はこうしたほうがよいというような通常と異なる場合の助言がありましたらぜひお願いいたします。

271名無し兵卒:2012/07/11(水) 16:41:54
まず許チョ自体がなかなか玄人向けですが…チャレンジャーですなw
まぁそれはさておき…

結論から言うと目標が低いからと言って有効な付加や助言が変わったりはありません。
許チョで最初のうちは重い武器で行った方がいいという理屈にはいくつか理由があります。

1つは序盤〜中盤の対武将火力の不足を強引に解決するため。
これは許チョの性能上
最終的にタイマン→陰での削りになりますが、敵の成長との兼ね合いで
序盤〜中盤にはN攻などで一気に削れたほうが楽になるわけです、属性が付く前でも早いですし。
特に天下統一戦などでは悠長に陰で削るより覚醒連発で決めたほうがよほど簡単なのは
だいたい想像もつくと思います。

2つ目はそちらが危惧されている横槍対策です、許チョのN攻は基本横振りですが遅く、
一部若干斜め上にも向いているため、実は標準が一番振るのが難しいのですね、
重いによる耐性も軽いによるスピードによるサポートもないので理屈で考えればわかると思います。
試しに難易度修羅で集団に対して振り比べてみてください。

3つ目は1つ目と若干重なりますが進軍が速くなること。片付けが早いほどいろんなイベントを
こなせるわけで、序盤キャラ成長を急ぐ時期はこれが非常に大事になります。
これは根本的に全キャラ共通する考え方ですね。許チョは特に足のせいで進軍が遅いので…

これが「天下統一戦後」になると強引にスピード決着する必要も、
大群に対してさほど怯える必要も無理に急ぐ必要もなくなるために重い→標準(軽い)にするのが
結局のところは初心者にとっても楽だろう、という話です。終盤の硬い総大将相手の場合、
タイマンに持ち込んだあと標準のほうが重いより楽ですからね、標準なら仲間がいても戦えますし。

慣れてない人の場合、武器重量を現状から変化させるのは勇気がいるんですよね、
特に弱キャラで、プレイヤーが慣れてないと「重量を重くする」のには抵抗がある人が多いです。
これがよくある勘違いなのですが、基本的に重量を軽くして割り込まれにくくなるのは
チャージ主体のキャラのみです(例外も多いですが)。許チョはN攻がメインなので違います。

まぁ結局のところ自分にとってのベストは自分にしかわからないので色々試すのがいいですよ、
まだそこまで余裕もないかもわかりませんが思いきって色々試すことで他人が言ってたことを
自分なりにつかめることも多いはずです、それでも違うなら違うで良いわけですし。

一つ重要なのはゲームの特性上「成長が早いほうが有利」ということです、
火力が減ることはイベントをこなす余裕、すなわち成長が遅くなることに直結するので、
実はチャージ主体のキャラでも序盤に軽くするほうが勇気と経験がいるんですね。
防御面なんて深く考えなくても序盤の被弾なんて微々たるものですし。

それでも序盤、まだ敵の攻勢がゆるい時期にも関わらずダメージ被害が気になる場合、
実際問題立ち回りのほうに難があると断言していいので、難易度修羅のほうである程度
キャラの性能を多少理解しておくとかそういうことで対処すると有効です。

無駄に長くなりましたが以上で。というか書き込むの久しぶりだなぁ
ちょっと前に何人か新規の方が来られた時はなんとなく話題に入りそびれてしまった…
今大学生ってことは発売時は一体いくつなんだと考えると怖くなったりしましたがw
最近ちょっとづつ無双熱が再燃しつつあります。夏は無双ですな

272名無し兵卒:2012/07/11(水) 17:32:43
詳細な解説ありがとうございます。
確かに標準というのは色々と中途半端であまり良くない選択だったのかも知れません。

いわゆる強キャラの呂布や騎乗馬超、凌統に孔明司馬懿あたりなら100までいけるんですが、
いかんせん許チョは普段から使用しておらず腕以前の問題という気もします。

ぼちぼち頑張ってみますね。

273名無し兵卒:2012/07/12(木) 23:05:01
でもちょっとヒーコラ言いながらやるキャラのほうが後に心に残るんですよねw
許チョの一周目を苦労してクリアしたのも今ではいい思い出です、
ログ読んだら当時どれだけ試行錯誤してたかよくわかりますw
今となっては炎玉は完全に非常識ですからねぇ
偉そうに言いながら私も軽い武器じゃないと振ってられん!とか言ってたクチですし。

しかしそういうキャラほど他のキャラを色々経験してから二週目やったとき、
上達具合が目に見えて嬉しかったりもしました。
頑張ってくださいね。

274名無し兵卒:2012/07/15(日) 22:22:38
270です
先日アドバイスをいただき許チョでの天下統一を目指しておりましたが、
先ほど達成できましたのでご報告いたします。

残念ながら私の腕では回復不買縛りでは達成できませんでしたが、
(M45までに華陀膏1個、肉まん4つ購入)
質問時の状態を考えると天下統一戦に勝利できただけでも十分としたいです…。

進行としてはステータス、武器共にそこそこ順調でしたが伝説の鍛冶屋がさっぱりで結局陰属性が出ませんでした。
それゆえ35〜くらいでは総大将にかなりの時間を取られタイムアップに怯えながら進むこととなってしまいました。
こればかりは運ではありますが、失敗した回で陰を取得できたときは大変楽だったのでその点が少々悔やまれるところです。

結論ですが、やはり重い武器でのプレイには結構な慣れが必要だと感じました。
確かに攻撃が中断されず力押しが楽ですが、そもそも修羅モードで「攻撃を食らいながら強引に」などは愚かの極みでしょうし…。
上手い方がもし隣で見ていたら「おいおい猪か」と突っ込まれるような強引プレイになってしまった感が否めません。

某動画サイトでは軽い武器での立ち回り解説のみなので、重い武器での立ち回り例が参照できたら大変役に立つのではないかと思いました。

275名無し兵卒:2012/07/16(月) 15:15:12
おぉ〜天下統一おめでとうございます
「これでみんな腹いっぱいになるだよぉ。」って感じですねw

この辺のキャラでの被弾に関してはおおよそ敵との出会い頭でしくじっているか
散らした後の対処に混乱してるか…と、だいたいパターンが決まってると思うので
その辺に慣れれば他のキャラでもかなり応用が効くようになるかなと思います。

重い武器による耐性は横槍対策にはなれどそれをアテにして切り込んでちゃダメですw
振り始めてしまえばまず普通には割り込まれないのでよほど深めに切り込んでるのかな…?
N1の遅さの感覚が狂いの原因ならまず敵との最初の距離感ってとこですね。
これは他のキャラの重い武器でもありがちですが…

そもそも扱いがシビアなキャラなので被弾に関しては
JNやJCなどの小技をいかに駆使できてるかにも大いにかかってきます。
ひょっとしたらC1が使えなくなるのが響いてたりするのかも…?JNで代用可能ですが…
この辺は過去ログを参照してくだされ。

「このキャラの重い武器は扱いが難しいから、初心者には軽めをオススメ」というキャラは
確かに他にもたくさんいますが許チョの場合はそこまで区別するほど有利になる点がなく、
何より火力低下のデメリットが他のキャラよりもデカイ(これが慣れないうちは見えない)ので、
初心者かどうかは関係なく重い武器のほうが序盤においては楽だろうという話です。
「当の慣れてない人間が扱いにくいっつってんのに」とお感じかもしれませんが
先入観を取り除くための理屈なので考えてもらいたいところです…言い方が難しいな…
まぁ序盤から標準でも戦えるんですけどね、気づかないだけで意外と苦労は増えてるかも。

猪武者プレイという方向は実はあながち間違いじゃないとは思うんですよ
このゲームの根本的な攻略である「殺られる前に殺れ」というものがありますからねw
他の動画などを見てみても意図してノーダメを狙うわけでもないのに被弾が少ないやつは
多少強引でも掃除が早いものが多いと思います。
つまり火力重視のほうが結果的に防御面でもプラスに働くんですよね。
まぁかといって食らいながら戦っちゃダメですがw

属性に関しては陰がなくても(あってもかw)タイマンにしてから高威力のCRで
コツコツ当てていくしかないですね、これも重い武器のほうが楽かな…仲間さえいなければですが。
私も二週目のとき陰が出なくて天下統一後まで氷でしたけどあのときは意外と苦労なかったような…
しかしまぁ陰を待ち望むキャラなんてこいつくらいのもんですな

動画に関してはタブスさんは忙しいらしいのでなかなか2周目どころじゃないかもしれませんが…
私が撮るにしても状況的にちょっと簡単じゃないのでどうしたもんかなぁというところですね。
というか動画以前に孫策以外の修羅モードを遊びたいな…

276名無し兵卒:2012/07/17(火) 00:18:20
いやあ、許褚の話題で盛り上がっていますな。
実は昨日呂蒙終わったところでして、レポートを明日くらいまでに仕上げたいと考えています。
今は魏延開始したところで、現在M20侵攻戦中です。
許褚の2周目、需要があるようなら現在の魏延終了後に行きますよ。 もっとも、例の如く
いつになるか分かりませんが・・・

277名無し兵卒:2012/07/17(火) 18:32:19
お久しぶりでござんすな
ようやっとあと残すところ5人…ですかね。最強最弱談義開始の日も近いか…
しかしまぁ扱いが面白い黄忠と、超退屈な曹丕孫堅あたりをいつやるかで
モチベーションにだいぶ影響がありそうですなw

初期の頃にやったキャラの二周目を今やるとどう感じるか楽しみですね
許チョの動画アップがもう3年も前なんですねぇ…私らも付き合い長いなぁw
関平とかも今やればだいぶ印象が変わるかもしれませんな

278名無し兵卒:2012/07/17(火) 22:25:23
呂蒙修羅モード攻略
お待たせしました 呂蒙のレポートです。まず技解説から
N攻撃:N3,Ev8が激狭, C1着火から浮かせてお手玉に持っていこうとする際に
よく落とします。お手玉狙う時はちゃんと集中しておきましょう。
標準武器ならN攻撃の途中から顔ありに対しても乱舞がギリギリ繋がります。
ただ、C1で着火している時は顔なしに対しては炎上を継続できますが顔あり
に対しては炎が消えてしまいます。それゆえ、炎属性がなくなおかつ一人旅の時は
総大将戦でかなり時間を費やす羽目になります。
C1:時限弾。通常攻撃を振る前に設置、馬落とし、炎属性が無い時の着火手段
として様々な用途があります。呂蒙は通常攻撃、乱舞共に安定した馬落としが
期待できないため、二番目に挙げた使い方は意外と重要。
CR:武器の中央部を持っているため、リーチがない・・・ CRに限らずですが、
呂蒙の攻撃全般は折角の長柄武器を活かせていないモーチョンが多い印象です。
何処が知勇の将なんだとww
これまたC1着火から繋げようとする際、なおかつ呂蒙本体の右側に敵を捉えている
場合、顔あり相手だと〆で鎮火してしまいます。
CS:どうしてジャンプするのか小一時間問い詰めたい。繋がらない、捲れない上に
防御されると反撃確定。 総大将に対して使う時は行動範囲外に出してから。
C6:C4のリーチがあんなものなので敵を吹き飛ばしたい時には使えますが、浮くので
防御されたり討ち漏らした敵がいると反撃確定。
乱舞:初撃の出が遅い、左から右へ振るときにはリーチがあるものの右から左に振るときは短い。
馬に対してはかなり根元で無いと当たらない(特に右→左モーションの際)とかなり低性能。
おまけに真無双は空中判定で、覚醒しても炎上ダメージの分しか強くならない・・
その場静止型でないのがせめてもの救いでしょうか。酒2つで攻撃回数が2回増えます。
酒2つ分伸ばせばC1→Ev7→乱舞により顔なしを殺せるため、これが一つの目安かと思います。
それ以上はゲージ溜める性能が優秀でないため、控えておくのが無難か・・

弓に対しては横からN攻撃で斬りかかる、D攻撃を交えるなど。 2列以上居て敵雑魚が
居る場合は雑魚を弓の盾にして一列ずつ片付ける手もあります。
馬はC1,N攻撃,乱舞と手段はありますが、一番安定するのはC1かと思います。
象に対してはJNが届きますが、他の敵が居る場合、できれば弓を使いたいところ。
共闘性能は・・ 中途半端な武器リーチのせいで並程度ですが、仲間が居ないと
被弾が多くなるため頼らざるを得ない感じですね。

武器は 攻防体移増 標準 で炎または陽の二択。 陽にすると炎の時に比べ、総大将戦に
かかる時間が体感1.5倍近くになります。

総評:どれをとっても中途半端な性能という感じです。せめてCR〆が安定して顔ありに繋がれば、
乱舞の出がもう少し早ければ・・・ と色々恨み言を言わざるを得ません。
全武将中つまらなさがトップクラスというのは完全に同意します。 本当に個性のない奴だ・・

279名無し兵卒:2012/07/18(水) 01:10:37
あぁそう言われてみればそんなことを書いたなぁと思って読み返したら
お互い負けず劣らずの辛辣さで笑えましたw

まぁちょっと性能上陽じゃパンチがかけるってとこでしょうかねぇ
C1の出は速いほうですが…wikiの評価ちょっと下げましょうかね、
一応できるだけ初心者向けの評価ってことで陽を◎にしといたんですが
心情としては△か×を与えたいってとこでしょうか…

280名無し兵卒:2012/07/18(水) 04:02:08
呂蒙ってド素人のイメージ的には中堅程度なんですが実は弱かったんですね…ほとんど使ったことがないので知りませんでした
まぁ一般武将よりちょっといいモーション程度では上位ではないだろうとは思ってましたけど。

数レス前に許チョで統一云々言ってたものですが、今度は祝融に手を出し始めました。
こちらも許チョ同様殆ど使ったことがなかったのですが、個人的には意外といけそうな気がします。
まだ統一戦終わったばかりのM40台なので「その程度ならどのキャラでも大差ない」と言われるかも知れませんけどね。
立ち回りについてはほぼ全面的に動画で示していただいたものを真似させていただきました。

過去ログを遡ると「最弱かもしれない」「中盤あたりがとてもきつい」などという評価があったようですが、
確立した戦い方が示されれば私のような下手くそでもある程度戦えるようになるものなんですね。

ただ、統一戦終わって有用アイテム切れている状態で体力ゲージ真っ黒になったときは肝を冷やしました…
丁度天下無双の軍が出てきて更に運良くほーせん様だったわけですがC1どころかジャンプ攻撃一発で確実に死亡。
ここの方であれば被弾なしで呂布を倒すことなど朝飯前でしょうが、私にとっては綱渡りもいいところでした。
結局情けなくも赤逃げで倒したわけですが、天下を統べた君主がセコセコ逃げまわるとは何ともはや。
天下統一を争った大王が「そんな弱気なかーちゃんは見たくないぜ」とか言ってそうです。
(ちなみに何故か敵に孟獲が妙に多かった気がします。村落防衛とか侵攻戦とか天下統一戦とか。)

許チョに関しては記述した通り天下統一戦までに既に不買縛りを破っていたため統一した直後に終了しましたが、
祝融は今のところまだ肉まん一つさえ買わずに進めているのでできるところまで進んでみようと思っています。

M100までいけたら中級者くらいは名乗っていいかな…?

281名無し兵卒:2012/07/18(水) 21:06:38
一番楽しい時期を体験してるのがひしひし伝わってきますねw

修羅モードはだいたい30~45付近が順調に行ってても一番キツいので
その辺までやってればあとはM100までやろうがM998までやろうが
たいして腕は関係ないと思いますよ、根気があるかどうかというだけw

7年前から言い続けてることですが、このゲームでの強さは大きく分けて二つあります。
それは「扱いやすさ」と「ポテンシャルの高さ」の二つですが
どちらも「強さ」という言葉で表現できるものの意味が違うんでよく混乱しますね。
難易度修羅での呂布や馬超がどうあがいても諸葛亮に勝てないという理屈が
このゲーム始めたての人に理解されづらいのを想像するとよくわかると思います。

基本的にゲームに慣れれば慣れるほど後者の評価についつい辛くなるので
それについて書いてる部分を慣れない人がかいつまんで読むとあれ?と
感じることがあるのはふつうのコトです。
呂蒙もいざ触ってみると「お、行けるじゃん」と思われるかもしれませんよ。
修羅モードでは他にもスッピン状態での能力の高さや共闘性なんかも評価の対象になります。

祝融なんかもその辺でどうしても評価は辛口にならざるをえないんですね、
しかし当時も言いましたが「やることは単調なので初心者向けではあるかもしれない」
というあたりは今でもブレてない評価です。

282名無し兵卒:2012/09/07(金) 22:31:29
む?

283名無し兵卒:2012/10/07(日) 01:22:57
魏延修羅モード攻略

お待たせしました。魏延攻略です。
N攻撃:どの攻撃も広範囲で割り込まれにくいですが、魏延の場合JCとCRが主力なので
お手玉以外にほとんど出番ありません。 お手玉は重くてもN5で可能。
CR:全方位攻撃で、一度出すと乱舞と弓以外で割り込まれることはまずありません。
しかし真空書が常には装備できないのでリーチが短く、普段と比べればかなり不満です。
敵数が多いとき(目安は15人以上)はJCよりこちらを選択しましょう。
JC:全方位防御不能、しかも何故かリーチが非常に長いという超性能攻撃。
ジャンプした方向が低高度攻撃、逆方向が高高度攻撃となるのは張郃と同じ。
重武器で攻撃とチャージが適当に付いていれば兵卒1撃の威力。
修羅モードではほとんどこの技を中心に立ち回ります。弓兵に、雑魚(10人以下)に
タイマンに味方の援護にとほぼ万能技。武器を鍛えきれば総大将に対してJC→N1が
ちゃんと繋がります。
弱点は着地後の隙。着地した所にJCが当たっていない卒伯が居れば高確率で殴られます。
敵に突っ込んで弓兵を処理するような場合や、敵兵が押し寄せてくる知勇兼備の時、特に注意。
JN:出が速い広範囲攻撃。象に対してはJCよりこちらのほうが当たりやすい模様。
乱舞:移動型の乱舞は混戦が多い修羅モードでかなり使い勝手が良いです。攻撃用にも
使えるため、酒は適当に買ってゲージ伸ばしておきましょう。
真乱舞は〆の当て辛さが玉に傷。乱舞の右側で打ち上げるイメージで制御すれば何とか・・
馬弓はJCで一蹴。馬に対しては高高度攻撃の方を当てます。
象に対してはJN,JC,真乱舞〆が届きます。
重量は、先人も仰っていますが重い択一。重量下げても威力が落ちるだけです。
付加は体攻防移チャで確定か・・ 変えるならば体→馬ですが、地上のほうが速いような・・

総評:かなりの楽勝キャラ。JCCR乱舞の使い方を間違えなければなんのその。
ただし、初心者の場合は、真空書なしでCRのリーチが短い事、JCを出す時、着地点に無被弾の
敵を作らないようにする当て方(敵の集め方)を習熟するのに、若干時間がかかると思います。
それさえ出来れば後はサクサク進むだけ

284名無し兵卒:2012/10/09(火) 00:42:12
お疲れ様です。
残すところあと4人…あともうちょっとですが
ペース的には来年の今頃終了って感じですね、頑張れー!

まぁ地上が優秀なんでいらないっちゃいらないですが
騎乗攻撃も早い広いで優秀なんで馬術も良い感じなんですよね
宝の持ち腐れもいいとこw

285名無し兵卒:2012/10/09(火) 00:59:43
>>284 お久しぶりです。いやあ、あとは曹丕、孫堅、孫権、左慈を残すのみ
となりました。ですがその前に、視聴者から大喬と許褚を依頼されているので
こちらを優先しようと思っています。許褚の重武器+陰の組み合わせ、最高です。
幸いにもM30でキャラ側の攻撃力が最大になってくれたので、あとはじっくり武器を
鍛えつつ天下統一戦に臨むのみ。

魏延は通常攻撃といい、C4といい、騎乗攻撃といい、宝の持ち腐れが本当
多い印象ですわ。CRJCが優秀すぎて出番なしという・・・
本当、心から「他の奴に分けてやれ」と思います。

286名無し兵卒:2012/10/09(火) 18:17:58
曹操の動画って上げてくれてましたっけ? 重い武器(氷)の立ち回りが自分には難しく、参考にしたかったのですが

287名無し兵卒:2012/10/12(金) 23:58:38
曹操ですか。 分かりました。全武将攻略が終了してから行きます。
ただ、1周目やったときは炎+標準でずっと固定していましたからねえ・・
氷+重い の組み合わせが自分で使いこなせるかどうか

288名無し兵卒:2012/10/13(土) 11:25:59
季節の変わり目で風邪をひきました…みなさんもお気をつけて…ううぅ…

>>285さん
ありゃ、黄忠とかって終わりましたっけ?しかし左慈以外はかったるいのばっかですなw
弱いのはともかく立ち回りが単純すぎるのが一番苦痛なんですよねぇ修羅モードは…
許褚の重いはそういやまだやってませんでしたっけ?
たしか許褚はこれで4回目の動画撮影になるのかな…?

魏延はたしかにねぇ、C4は隙ないしN攻もお手玉のみならず
割り込まれにくいという性能まで完備という徹底した持ち腐れっぷり…
背後まであんだけ伸びまくるN攻も他にないのに普段陽の目を見るのはN2までという

>>286さん
まぁ曹操の重い武器は単純すぎる立ち回りへのマンネリ対策なので
お手本として動画を上げるまでもないんじゃないかとも思いますよ。
強引にJCなどで撃破数稼いで覚醒で一気消しを楽しむ類のもんです、
武器が育ってからじゃないと普段の雑魚戦でイライラするかと。

恐らく今タブスさんに依頼しても全武将攻略が終了してからということは…
ぶっちゃけ再来年とかになりかねないのでw
自分で工夫してみたほうが多分速いと思いますよ。

289名無し兵卒:2012/10/15(月) 00:35:22
おっとそうでした。黄忠がまだでした。
しかし6年目に突入したせいか、PS2の読み込みが時々途切れてしまうように
なりましたわ・・・

290名無し兵卒:2012/10/18(木) 16:59:10
黄忠が残っててある意味よかったですね、
プレイが楽しいキャラがまだ残っていたということでw

我らの相棒PS2もいい加減歳には勝てんって感じですねぇ…
このゲームしかやらないというのももったいないので他のゲームを遊んでみたりもしたもんです
世の中は移ろい今じゃシリーズも6作目なんですねぇ
まったくやってみたいと思えないのが寂しいですが…

291名無し兵卒:2012/10/20(土) 17:42:35
黄忠の立ち回りは興味深いですね。武器が育ってない序盤は火力なくて苦行に見える…

292名無し兵卒:2012/10/21(日) 00:08:13
まぁC1は比較的序盤から頼れる火力にはなりますよ、
夏侯淵での経験を覚えてれば随分楽だと思います。

問題はCSをいつまともに使えるようにするかですね、軽くしないと割られるので。
被弾を抑えるのはけっこう得意なので軽くなくてもまぁ戦えるは戦えますが面倒です。
あとはCRの使い勝手を侮らないようにするくらいでしょうか、忘れがちな高性能技。

293名無し兵卒:2012/11/05(月) 23:27:19
許褚修羅モード攻略2周目
動画の方は先に上げていますが・・ 解説です。
N攻撃:
地上で戦う時の主力。エボが無い時はN4で、エボがあればEv7で
雑魚を裁きます。ただ、雑魚数が多すぎるとリーチの無さと相まってチクチク被弾
する原因にも・・ あまりに多い場合はJCなり乱舞なりで片付けてから攻撃開始するのが
良いでしょう。
CR:
唯一安定して繋がる地上技。先人も述べていますが、高威力であるのもメリット。
が・・ ラッシュ中は突付かれると浮きますし、範囲が狭い。総大将とタイマンで
陰属性による攻撃くらいしか使い道ありません。
C6:
軽い武器使うならC6×2で総大将を削る時もありますが、標準以上になるとやはり
CRを最短で2回出す方が効果的に削れます。忘れてもらって結構
JN:
許褚の中で最重要技。私は様々な武将の動画解説で、JNを多用するようにと言っていますが、
ことコイツに関しては通常攻撃の出が遅い、地上技での振りが遅い、なおかつJNの出が非常に
早く、背後までカバーする範囲を持っている、隙がないため、際立って重要です。
JC後の隙を狙ってきた敵に、雑魚をエボで撒いているときの仕切りなおしに、敵将との駆け引きに、
使用頻度がもしかすると最も高い技かも・・武器重量が上がるほどこの技の重要性は増します。
極論ですが、敵将が無双待ちになる事のみに注意しておけば、ある程度の敵集団に対しては
これを連発するだけで無被弾攻略可 という感じ。まあ現実にそんな事していると時間が
幾らあっても足りませんが・・
JC:
先人も述べていますが、修羅モードでは比較的安全で高威力な攻撃手段。
重い武器の場合はN攻撃に代わって敵殲滅の主力となり、集団の数によっては
ゲージが一気に溜まります。敵将が後ろに待機している状態での攻撃手段としても有効。
ただし、敵との距離や出すタイミングを誤るとあっさり撃墜される、着地後の隙を
狙われることがしばしば。敵将に対して出す時は出すタイミングをしっかり習熟するように。
D攻撃:
許褚の大切な移動手段。移動に用いる場合は必ず追加入力すること。
乱舞:
雑魚に対して出すのは問題ないのですが、武将に当てられる保障が無い時に
決して出さないように。誤って武将に出した場合は、割り込めそうなタイミングで
起き上がり、速やかにJCなりJNなりでフォロー
武将を狙っている時でも時々当て損ねる事があるため、当て損ねをギリギリ拾えるよう
酒1つ分は無双ゲージ増やしておいた方がよいと思われます。
武器考察:
味方連れて歩いても雑魚を散らされるわ、救出に手間取るわでイライラすることが
多く、ストレス無く攻略したいなら 重い 陰 攻防移チャ弓(弓は体力でも可)が最善と
思われます。味方と共に進みたいなら重量を標準に。 軽くすると進軍速度が極端に落ちます。
先人も述べている事ですが、序盤はとにかく急いで数多くの敵を倒し、攻撃力増強をしましょう。
今回の攻略では運良くM35までに武器の付加、キャラ側ともに攻撃力が最大となったため、
それ程苦労はしませんでした。
雑魚のみの集団に対しては、大きい集団の場合はJC→乱舞により削ってN攻撃により始末。
中等度の集団はEv7(武将交じりならEv8)で裁きます。前にも述べましたが、リーチの無さと
振りの遅さが相まって、攻撃中に雑魚へ割られる事もあるので、方向転換やJNによる仕切りなおし
はこまめに行ってください。
弓にはこちらの弓以外だとJC→乱舞 もしくはD攻撃で一気に距離を詰めて乱舞。
足が遅いので一度逃がすと厄介・・ 韋駄天状態ならJCで弓兵長討ち逃げでも良いでしょう。
総大将にはひたすら陰属性のCR繰り返し。
天下無双など、タイマンでの顔あり武将に対する先手の取り方ですが・・JNをひたすら続け、
こけた所に後からN1を重ねてやればさほど苦労しないとは思います。
まあコイツの場合、タイマンにするまでが勝負なので、そのときはEv8やらJCやらで
時にJNも混ぜて武将を牽制しつつ、周囲の雑魚掃除をしましょう。
 総評:
最低クラスの能力 ということに変わりはないですが、不買縛りもちゃんとできましたし、
金も90万は溜まり、やればちゃんと攻略できるキャラですね。

294名無し兵卒:2012/11/06(火) 22:11:54
お待たせしました。要望ありました大喬修羅モード攻略です。動画も上げていますのでよかったらどうぞ
N攻撃:
N1の出が速く、振りも速い。両手に武器を持っているため2発判定も多く、威力は申し分なし。
おまけにN6、Ev9は攻撃と離脱を兼用できるという優れもの。Ev9には無敵もあります。
大喬に限らない話ですが、N1の出が速く、リーチが短い武将(特に女性武将にこの傾向あり)
は、敵との距離を一気に詰め、ほぼ密着した状態からN1を振り始めるのがコツ。
先人の報告では、重い武器を使っていれば地上でEv6、Ev7が顔あり相手にすら繋がる
とありましたが、どうもタイミングの取り方が悪いせいか、私の場合は顔なし相手に背後を
取っている時しかループは出来なかった記憶があります。
やはり一瞬の操作ミス、攻撃の遅れも許されない難易度修羅の経験が豊富にあるかどうかが
こういう操作の緻密さに影響してくるんでしょうね。
もっとも、この操作が出来なかったからといって修羅モード攻略が困難になるなどと
いうことなどありませんが。
N4,N5止めなども混ぜれば進軍速度向上に寄与します。お手玉は重くてもN5とEv6,Ev7で可能。
しかしN攻撃、Evの出し切りが主力となり、隙を気にしなくていいのはコイツくらいでしょうな。
一応魏延もその候補に挙がりますが、あいつの場合はJCCRが優秀すぎてN2以降の出番が碌にないという
D攻撃:
非常に隙が少ないチョップ。時に2発判定も出て、弓兵長殺せる事も。走りながらの弓兵除去に最適です。
C1:
この手の時限弾では非常に出が遅く、こと重い武器を使っている時、使用場面は総大将戦、天下無双
強化武将に覚醒ラッシュ(後述)を喰らわせる前の点火などに限られます。
JC:
通常攻撃のリーチが短いゆえ、共闘はあまり上手くない大喬にとって、総大将や天下無双武将を
仲間と共に甚振るための貴重な飛び道具。単ヒットならその場で崩れ落ち、多段なら燃えながら
吹き飛びます。単ヒットさせたい場合は敵将の起き上がりギリギリに重ねる、ある程度遠距離
から攻撃するなどの工夫が必要。
騎乗:
騎乗攻撃補正は最下位ですが、騎乗Cの横リーチは長いので、敵将の馬落とし、氷属性を持つ
弓兵の処理には使えます。それ以外なら降りて戦った方が断然速いかと。
乱舞:
2発判定で高威力の乱舞。雑魚がこちらに向かってきているときに迎撃するような形で使うと良いです。
当てる標的を絞り易く、卒伯や兵長を狙ってピンポイント攻撃できるのも利点。馬には当てづらいか。
真無双の〆は極めて高威力になる上、巻き込める敵数も多い、馬にも当てやすくなるといい事尽くめ。
別に神丹無ければ苦戦するような能力でもありませんが、見つけて買っておけば純粋にパワーアップ。

295名無し兵卒:2012/11/06(火) 22:12:27
続き
弓は基本的に力技で、多段に構えていてもD攻撃を絡めてN攻撃処理。N攻撃の移動距離が長いため、
照準を合わせられ辛いのが利点ですな。
馬は、密着してからN攻撃が一番安定します。Ev9ならば無敵もあるため、歴戦勇将、村襲撃相手でも
安全に叩き落す事可能。総大将は弓で落とすのが安全かと思います。
象は、正面から突進している時に高高度JN、または停止しているときの横からJNを喰らわす位しか・・
虎戦車はN攻撃で余裕の撃破。虎戦車の振り向きをN攻撃の移動距離で華麗にかわすのが楽しいですね。

武器については、攻防体移増 で鉄板か・・体力省けますが、他に付けるものも特にありません。
属性は任意、そもそもC攻撃自体出番がありません。
重量に関して、重い/標準 の2択ですが、どちらにするかによって戦術が多少異なるので詳しめに書きます。
重い:
着火した敵に対してEv6~7の部分が顔ありにも火がついたまま繋がる様になります。
つまり非覚醒状態でもC1→Ev8から開始するお手玉が可能になるということ。
また、総大将を覚醒Ev7×5→真無双当てきりの覚醒ラッシュにより撃沈可能となります。もっとも、
N攻撃の当たり具合によって(2発判定が常に敵将へ当たっていれば、上記は可能)上手くいく場面、
いかない場面とに分かれますが、事前にC1を設置していれば確実。
ただ弱点は味方による邪魔が入る場合。 リーチの短さと相まって、妨害には弱く思い通りの暗殺
を出来ない事がしばしば。味方を引き離した状態でやるか、それが無理なら大人しくJCで着火援護を。
標準:
C1の出が早くなり、N攻撃を振り始める前の威力向上に寄与すると同時に、味方との共闘能力も向上します。
ただ、「重量を落として威力がなくなった分をC1により補っているに過ぎない」という考え方もでき、
重い武器でC1事前設置していない場合と進軍速度がそれ程変わらないのが実情ではないかと思います。
また、Ev6~7へ移行する部分で注意点。一応繋がりますが、C1着火から顔ありに攻撃する際、敵将を正面に
捉えていると鎮火してしまいます(重い武器なら鎮火せず)。敵将を大喬本体のやや左に捉えていれば
火がついたままEv7に移行することが可能です。

私自身は重い武器でも味方との共闘に不満はありません(標準には劣るでしょうか)でしたし、
強力な破壊力で敵を圧倒する戦闘形式が大好きなので重い武器をお勧めしたい。
総評:
馬、象への対処がやや面倒で、リーチが無いことくらいが弱点ですが、典型的な初心者向け武将だと思います。
初回攻略では標準武器を使用していましたが、重い武器の破壊力を味わうともう止められませんな。

296名無し兵卒:2012/11/08(木) 00:44:29
お、今回はえらいまたペースが早いですな!いつの間にか二人立て続けとは…
ここにきて修羅モード熱が再燃してきた感じですか?w
しかし周回重ねて戦術が擦り合わされて来ましたなー

大喬のN攻をつなげるのはいわゆる格ゲーで言うところの目押しというやつなんで
高難易度の経験はあまり関係なく単純に慣れかなと思いますよ。
難易度修羅でもループをぶち込むことはありますが状況的には稀です。

記憶がたしかなら修羅モードでは覚醒してなくても総大将クラス相手にも繋がるはず。
これができるキャラは本当に限られていて、特に実用的なのは大喬だけです。
私自身は大喬は3年前に一周しただけなので記憶がさすがに薄れてきてるとこもありますが
その辺は確かだったかなぁと…インパクトがすごいんで覚えてます。

で、動画見ましたがタブスさんの目押しは動画で見る限りは正直けっこう遅いです、
エボ6の硬直時間に先行入力で入れなきゃいけないのであのタイミングじゃ確かに厳しいですね。
でもまぁ確かにそこまで几帳面でなくてもなんとかなっちゃうのが修羅モードの軽さって感じですねw

やはり難易度というか遊んだ経験が出るのは立ち位置と手順でしょうか
軍が動かない修羅モードの経験のみだと端から順につぶしていくクセがつくのかもしれません。
まぁクリアできるんだから問題はないのと一緒なんですが慎重であることが被弾の原因になってる
気がするんでたまには違うモードやゲームで遊んでみるのもいいかもしれませんよ、
もちろん慎重なのはいいことなんですけどね。最近はエンパとかやってないんですか?

…いや、やってる場合じゃないか…

297名無し兵卒:2012/11/09(金) 08:12:11
修羅モード熱再燃 というのもありますが、時間的余裕ができたのが大きいですね。
しかしエンパをやるほどの余裕は流石にないという感じでして、
今回指摘された大喬をはじめ、修羅モード以外での訓練は立志やら本編やらで行おう
と思います。
しかし私もまだまだですなあ・・

ところで以前に孫策の修羅モード動画をアップローダーの方に上げて下さっていたと
思うのですが、あれ編集してニコ動の方へ上げさせてもらってもいいですかね。
重い武器で上手くいった立ち回りの例ということで。

298名無し兵卒:2012/11/11(日) 16:11:41
久しぶりにここきてみました。
動画を見たらまた無双をやりたくなりました。

299名無し兵卒:2012/11/12(月) 21:37:51
>>297さん
と言うのもここ最近(と言っても今年の初めごろからですが)私も無双熱が再燃してきたものの
その対象がエンパでして…ほそぼそと攻略書いたり検証したりしてるんですが
さすがに一人でやるのに限界を感じてしまいまして、あわよくば手伝ってもらえたらと
思うものの手一杯感が伝わりすぎてて頼むに頼めないって言う感じで…w
まぁ今よりもっと手が空いたらでいいんで頭の片隅に入れておいてください。

しかしこれから他のモードと出会うという状態がほんとうらやましいですな…
もう一度記憶消して難易度修羅と出会いたいです、正統派プレイおかしなプレイ
縛りプレイタイムアタックとさすがに新鮮味が…

動画の件はわかりました好きに使ってください
対知勇兼備と他でたしか二本撮ったような記憶が…何でしたっけ

>>298さん
なんか定期的にやりたくなりますよね。
中毒症状なのかなんなのか

300名無し兵卒:2012/11/12(月) 21:57:26
>>299さん
なるほど、エンパの検証ですか。まあ来年度になればそれなりに時間的余裕はできるかな
という所ですので、それからぼちぼちと検討しますわ。
 久々に>>299さんのルート参照しつつ、白帝城(呉)を大喬で挑戦したのですが、なんと雑魚に
殺されてしまうという始末・・・ 修羅モード呆けが酷過ぎて、雑魚の攻撃頻度、積極性にすぐ対応
出来ませんでしたわ。 真無双1回のみで顔なし瞬殺という攻撃力の高さは評価できるんですが・・

動画アップロードの許可ありがとうございます。孫策を重い武器で攻略しようとしている人のため、
使わせていただきますわ。

301名無し兵卒:2012/11/12(月) 23:24:46
その感覚が懐かしい…やり始め無印の頃は「ほんとこれ無理なんじゃないの!」と、
半泣きになりながらもくやしさと面白さで何回もリトライして少しづつクリアして行ったもんですw
長いことやってて急に修羅モードから難易度修羅に行くと元気の違いにびっくりしますね
逆に難易度修羅から修羅モードに行くと距離感が違うんで私の修羅モードの動画を見た人は
こんなに敵を引きつけていいものかと思うかもしれませんね。

エンパ検証の件ありがとうございます、実に頼りになる…
いろいろ考えてることもあるのでその時が来たらよろしくです。
まぁぼちぼちここのエンパスレを再利用のつもりで書き込んでいくので
たまに覗いてなんか気づいたこととかあったら言ってくださいね

302名無し兵卒:2012/12/03(月) 22:45:16
黄忠修羅モード攻略 まず技解説から
 N攻撃: N1は右から左へ狭範囲の縦切りでそれ以降は広範囲。お手玉は標準以下の
N5、Ev7で可能です。軽くすれば拾いやすい。
C1:貫通矢を5本ずつ発射。追加入力で1wからでも最大6回発射可能です。
矢は水平にしか飛ばないため、地形の影響をもろに受け、こと下り坂は少しの傾斜で
あっても敵に当たらないことがしばしば。下り坂に弓兵含む敵が沢山いるような状況だと
進軍するのにある程度の被弾覚悟が必要と思います。
また、全部貫通してくれるのはいいのですが、敵は怯むだけで技の硬直が長いので敵とある程度距離を置いてから使わないと反撃必死です。チャージと弓術付加が両方乗り、
武器完成すれば威力が高くなるのはいいのですが、序盤は火力不足が顕著。せめて火矢
を発射できればもっと面白く、立ち回りの仕方も大分変ってきたでしょうに・・・ 
 CR:追加入力で矢を最大4回発射可能。最後に発射する矢は気絶効果があり、
貫通しません。屈んだ姿勢で発射するため、緩い下り坂程度ならC1よりも若干敵に当たり
やすい、また気絶効果があるので、ある程度接近した敵に対しても安心して使えます。
ただ、知勇兼備など敵が押し寄せてくるような場合は気絶した敵の向こうから新たな敵が
ワラワラ突っ込んでくるので、過信しないように。C1にせよCRにせよ大量の敵を相手に
する場合は乱舞フォロー必須と考えておいた方が良いです。
 CS:打ち上げ。密着で捲れます。CRの〆が属性つかず着火できないため着火にはこちら
を使用。先人も述べておられますが、標準でN4が当たっていると総大将には割られます。
軽ければ割られなくなります。武器重量は軽くしておくべきでしょう。
また、前方に突っ込んでしまうため、お手玉の起点として使う際には細剣同様に一歩退いて
N1を振ります。
 JC:貴重な移動手段。一応矢を5本発射しますが、攻撃手段としてあてにするのはやめて
おくのが無難かと。黄忠の腹側が進行方向であり、着地後は前後反転します。連続で出す
場合は着地後ちゃんと進行したい方向を向きなおしましょう。
移動速度は着地時間の関係上、上り坂では速くなり、下り坂では遅くなります。
乱舞:攻撃用としては威力、範囲ともに不足傾向で完全に緊急回避用です。
真無双になれば炎効果がついて攻撃力上昇。〆に敵後方へ矢を発射し、捲れるように
なります。
 武器考察: 重量はCSを総大将に割られないように、またC1CRの回転率を上げるため軽い択一。
属性も炎択一です。付加効果は、攻防チャ弓は鉄板で残りは体力か移動かですが、個人的にはお手玉が楽チンになる移動がお勧めかな?もちろん普段の移動はJC頼みですが。
 弓兵に対しては原則弓兵長射殺で。韋駄天靴状態の時、もしくはJCで急接近し、
横から強引にC1で攻撃することもできますが、周囲に敵がいる場合は安々使えません。
特にC1発射中は完全静止しており、弓兵の格好の的であることを肝に銘じておきましょう。
 象に対しても弓択一。JNも一応届きますが・・・まあ時間の無駄かと。
ちなみにJCという移動手段がある事とCRの遠隔攻撃で気絶させる手段がある事、
真無双で捲れることから、赤逃げ乱舞戦法はかなり得意な方。中盤になかなか炎属性が
出てくれない時に活用するとよいでしょう。

総評としては、飛び道具あり、共闘よし、移動手段ありとかなりの潜在能力を秘めている
と思いますが、夏侯淵と異なり、ほぼ弓攻撃しかできない分、地形が悪ければ一気に
敷居上がります。味方はもちろんいた方が楽。欲を言えば大喬や周瑜のような着火キャラ
が欲しいところ。
 ちなみに本攻略が終わった後にチート使って飛龍甲+浄炎火矢装備してみましたが、
この二つを使うと反則ですな。 遠隔攻撃で着火できるのは卑怯・・・ やはり修羅モード
はこれらのアイテム装備しない方が良いようなゲームバランスになっているようですね。
いよいよ残り4人。曹丕行ってきます。

303名無し兵卒:2012/12/05(水) 00:49:57
おぉ…月一ペース安定ですな
次は曹丕ですか、奴はいかにマンネリ対策できるかがカギですねw
まぁJCや馬による重量の変化なんかも楽しめるだけ孫堅よりはマシか…

飛龍甲なしの黄忠はいかにCRを使いこなすか、というよりあれの性能を実感できるか
ってのが課題としてありますよね、発射位置はともかく出の速さは生命線になるくらい。
火矢はさすがになくていいと思いますがCRの〆に属性が乗るだけで
だいぶ変わったかもしれませんね、遠くから着火して味方にお手玉させてニヤニヤw
曹仁ができるんだから黄忠もそれくらいできてもいいですよねぇ
遠距離で着火できるというのは大きな強みになりますね。

304名無し兵卒:2013/01/12(土) 14:36:44
環境的にPS2をやりづらくなってしまって初無双もまだですが新年あけましておめでとうございます。
ついにゲームも8年目を迎え、さすがに気力も下がってきましたが今年も元気にタブスさんたちと遊んでいたいものです
最近は昔のゲームを他のゲーム機やPCで遊んだりできるみたいですが無双4もそんなふうにならないかなぁ…
ちょっと思いついたときにひと暴れってのができないのが歯がゆいです。最近せっかくPCも買い換えたのに…

305名無し兵卒:2013/01/16(水) 00:30:23
おめでとうございます。年明け早々、忙しくなりましてまた無双の方が手薄に・・
何とか新年度までは全キャラクリアしたいところですが。

306名無し兵卒:2013/02/22(金) 16:04:56
甄姫でM98、瀕死だがM100まで行ったら帰るぞと考えながらやってたらおもむろに近づいてきた総大将の馬無双で死亡…ちくしょう

307名無し兵卒:2013/02/24(日) 11:11:22
>>306
惜しかったですねえ。
M100近くまで行っていれば敵の攻撃力が強いことを前提にしたうえでの立ち回り
に慣れているとは思いますので、序盤〜中盤にかけての被弾は初回よりかなり抑え
られるのではないでしょうか。
 しかしこのゲームやっていて思うんですが、一番の敵は「油断」ですよねえ・・
人間、慣れてしまうと「これ位は大丈夫だ」と思いがちですし、ついついキッチリ
やるのが面倒になる場面、ありますよねえ。

308名無し兵卒:2013/02/24(日) 12:02:36
気のせいだとは思うけど、M100以降よりもM30〜70辺りの方が難しく感じる。
天下統一戦だとか武器を鍛え切ってないとかを考えに入れても
M30〜70の方が被弾が多くなりがちで、たまに死にかける事すらある。

309名無し兵卒:2013/02/24(日) 14:03:59
私は油断と時間制限の油断からの被弾が多いです。

310名無し兵卒:2013/02/24(日) 20:48:09
>>308さん
それは全然気のせいじゃありませんよ
その辺りはどんなに慣れた人でもキャラの成長スピードより敵の成長のほうが早くなる時期なので
武器というより総合的なプレイヤーの火力と敵防御力でどうしても敵を倒す手数が増えてしまうんですよね
時間がかかる→技後に敵が多く残りやすい→被弾する機会が増えやすいという感じ。
敵がなかなか減らないことによって精神的にも油断しやすいというバランスw
チャージ一発で弓兵を一蹴したいキャラとかは特にめんどくさい時期ですな

311名無し兵卒:2013/03/03(日) 11:27:13
>>310
確かに、チャージ1発で弓兵長を倒しきれずに
あれこんな堅かったっけ?w みたいな場面はちょくちょくありますね。

312名無し兵卒:2013/04/27(土) 04:29:30
思ったのが悪行を重ねるよりも
善行を重ねたほうがはるかにメリットがあるってことです
やはり村民がくれる肉まんは終盤になればなるほど大きいです

313名無し兵卒:2013/04/28(日) 03:28:46
メリットもそうだけど、善行度は上がりやすいですからねぇ。
逆に悪行度は意識的に悪行を重ねないと上がりにくい。

314名無し兵卒:2013/04/28(日) 06:48:45
支持されたことに従っていればだいたい善行になるようになってますしねw
アイテムの取得につながりやすいので初心者のうちは何も考えなくていいところでしょうね

ただ民がくれる肉まんは実際は数えてみるとそんなに回数が来ないので
イベントをこなす難しさなどを考えると存外善行プレイがはるかに楽とは限りません
回復だけ考えるなら村を襲っていたほうが楽に回復できますしね。

まぁ仲間の好みなんてのも響いてきますし意外と選択肢は単純じゃなかったりするんですよね
ただ円滑に進めたいだけなら善行悪行をまったく意識しないというのが一番楽だったりします。
アイテム取得のイベントがあったらこなし、体力が減っててそこに村があったら襲うwというように…

315名無し兵卒:2013/04/28(日) 19:46:50
個人的な印象としては、民よりも旅の商人の方が回数が多い気がする。
しかも、そろそろ回復したいなぁと思うタイミングで来てくれる事が多いような?

316名無し兵卒:2013/05/03(金) 03:31:00
善行が大事だといっても
村を守るイベントだけはパス

317名無し兵卒:2013/06/02(日) 15:31:18
大変長らくお待たせしました。
曹丕修羅モード攻略 まずは技解説から
N攻撃:双剣であるため範囲は広め。モーション自体はもっさりしていますが意外と割られません。
ことがしばしば。お手玉は標準のN5、軽ければN4でも可能。Ev7では無理。Ev10は陰属性の時限弾
を出しますが、まあ使うことはないかと。
C1:クイックで出す氷属性の時限弾。不安のある馬落としが安全に出来る技。敵集団が近寄ってきている場合は
積極的に置いていきましょう。
CS:広範囲巻き込みの打ち上げ技。文句なしの主力技ですが、技前の溜め時間、技後の隙がそれなりなので、
出すタイミングや位置はちゃんと考えておく必要があります。N4を振りながら敵集団との距離を調整して下さい。
出すまでの手間を考えると、5人1組の雑魚を始末する場合は通常攻撃の方が速いと思われます。
軽いでも顔なしに繋がりません。尻見せ必須。また、顔ありに対しては背後とっていないと、溜め時間中に攻撃開始
動作を一瞬与えてしてしまいます。大体の顔あり相手なら問題ありませんが、無敵C1持ちの呂布には注意して下さい。
他の敵集団が遠くからこちらに向かってきているような状況だと、追加入力の時限弾出しても良いでしょう。
JC:空中滅多切り型のJC。弓退治に象撃墜に大活躍してくれます。ただし、他に敵が居る場合には着地後の
乱舞フォロー必須ですし、騎乗兵が居ればあっさり落とされます。
CSからの追撃は・・ 残念ながらタイミングが厳しすぎ、私には無理でした。
乱舞:巻き込める敵数は基本的に少なく、緊急回避や武将にトドメを刺す時などに。真無双になっても炎上
ダメージ以外はあまり変化なし。殲滅力自体は明らかにCSの方が上。
騎乗:双剣の内、片方ずつリーチの長い攻撃を繰り出します。一応象にも届きますが、馬術つけるのは勿体
無いような微妙な性能。
弓に対しては、複数居ればJCで兵長抹殺して次に進む、一段構えで、他の兵が居る場合には横から回り込んで
雑魚もろともCSに巻き込むのも可。馬にはN攻撃の右側、乱舞の先が届きますが、やはりC1が最も安定します。
象はJC。他の敵が居れば弓で。
武器考察
軽い 炎 攻防体移チャ固定で良いと思われます。重いや標準は、覚醒時も微妙ですし、普段もCSが安定せず。
総評
考えなしに出していればいい訳ではないものの、基本的にCSで行けるので、初心者向けとは思います。
しかしポテンシャルは低めで、CS以外に決め手が無いというのが正直な印象。呂蒙が少しマシになった
というところですかね。
 まあ3ヶ月近く無双触っていなかったので私の腕が劣化した感じも否めませんが・・
これからリハビリ兼ねて残りキャラの攻略行きます。 お次は孫堅ですね。

318名無し兵卒:2013/06/04(火) 18:55:45
お久しぶりですねぇ
こちらは今年になってからまだ一度もPS2起動してません…
ブラウン管テレビを引っ張りだすのがもう億劫で…

なんだかんだで曹丕のやることというのは道がほぼ一本なので考え方としては楽ですよね
強くはないが初心者向けというような立ち位置w

319名無し兵卒:2013/06/04(火) 22:35:52
>>318 こちらこそお久しぶりです。
確かに ブラウン管は重いので、引っ張り出すのが億劫というのは分かりますねえ。

私も億劫な体に鞭打って、仕事の合間を縫い、始めたところですが・・
夏終わるまでには全武将攻略したい・・

320名無し兵卒:2013/06/05(水) 03:02:44
タブスさんと最強最弱談義できる頃には復帰+動画でもまたやりたいところですなー
やりたい気持ちはあれどもめんどくささで体が言うことをきかない…w
というか壊れてやしないかなブラウン管テレビ…

321名無し兵卒:2013/07/10(水) 22:33:02
>>32で書込みしたものです。あれから3年近く経ってしまった。
最近まとまった時間がとれるようになって、他にやるゲームもなく
再び修羅モードに手を出し始めました。
適当に統一してはやり直しってのを繰り返してたんですが、
ランキングを全部M100で埋めてみようかなと思い楽なキャラから始めてみました。
今のところ、ED左慈、ED呂布、大喬、姜維で達成。
以前M95で煮え湯を飲まされた甄姫で再び挑戦しました。
1回目はM37、順調に攻撃付加20、炎が付いて統一目の前というところで
天下呂布に手間取り、倒して時間をみたら残り20秒w
2回目はM71、前ミッションで天下左慈に半分減らされて、羅刹丹付けて出撃。
総大将を瀕死にして天下山田を倒したところで撃破310ほど。
もう一回羅刹で回復して箱壷割ってとやっていたら残り1分。
うわああああああって武将馬飛ばしましたが総大将目の前で時間切れ。あと2秒あれば・・・
回復欲張って時間切れってのがマイブーム(?)らしいw
ちょっと心折れ気味なので違うキャラで挑んでみようと思っているんですが、
おすすめのキャラを教えてもらえたらと思って書込みました。
長々としょうもない話を失礼しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板