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ルール

1administrator★:2005/02/04(金) 22:28:39 ID:URqDDPjI
私自身も実はよくわかってないルールについて…。
説明そのものはhttp://f22.aaa.livedoor.jp/~qwerty/private/vampire/readme.htmlにあります。

3administrator★:2005/02/04(金) 22:36:19 ID:URqDDPjI
旧一行掲示板より。

医者は自分自身を治すことはできるのですか?教えて神様! - Sarielさん
医者の不養生ということで不可。他にも、自分自身を選べる能力は無いです。 - 私

感染した天文家を医者が治療したら、心の病も治りますか?(また空を覗く勇気が沸いてきますか?)- ladybugさん
治療すれば能力は戻ります。あと行動順を見てもらえればわかりますが、天文家は吸血鬼より先に動くので能力が無くなるのも自覚も一日遅れです。 - 私
心の病というか…感染させられると夜は吸血鬼の本能で飛び回ってるので天文家や猟師としての仕事ができないというか…まあどうでもいいですが。 - 私
5〜6日目とか、長丁場になってきたとき能力が戻るかどうか重要かな? と・・・。行動順序や自覚に関しては質問前から理解してるつもりです。 - ladybugさん

診察された人間は診察されたことがわかりますか? - amameさん
わかりません。どー考えてもわからないわけが無いですが、なぜかわからないのです。(^^; - 私
つまり夜こっそり忍び込んで首筋を眺めたり薬を注射したりするわけですね… - amameさん

4auther:2005/02/06(日) 19:46:13 ID:5JI28P4I
Linux だと打ち込めない気が

5auther:2005/02/06(日) 19:46:37 ID:5JI28P4I
ようやくできたー!!!!!!

6administrator★:2005/02/06(日) 19:47:41 ID:5JI28P4I
↑設定ミスってたのは謝りますが、雑談スレでやってほしかったですな。

7auther:2005/02/06(日) 19:49:01 ID:5JI28P4I
能力者ってランダムで入るんだよね。

今回も、前回と同じ能力者だから、一応聞いとくけど。

8administrator★:2005/02/06(日) 23:03:30 ID:BzW8a6VE
ランダムですよ。
探偵とか出て欲しかったですけれど小人数村だと激しく意味がないし、多分小人数では天文家と猟師の組が最強なのでしょうけれど、バランスで言えば天文家と医者がいいかなーと思ってます。
あ、何も細工はしてませんよ。ホントにランダムが続いただけです。
乱数系列の初期化とかでミスってなければ。

9& </b><font color=#FF0000>(RaV4nJQQ)</font><b>:2005/02/11(金) 22:59:40 ID:cwHIMpew
Firefoxでログを見ると、長い発言がフキダシからはみ出て
エライ事になっております。

10administrator★:2005/02/12(土) 01:07:24 ID:fWzdMGmQ
えーと。
今Firefoxを手元のマシンに入れて無いので…スタイルシートをどう直せばいいかとかわからないでしょうか?
(ずぼらですみません)

119:2005/02/12(土) 05:51:01 ID:tYgyIIM6
私、CSS良くわかりません!
…お力になれず、スミマセン。orz

12administrator★:2005/02/12(土) 10:04:51 ID:fWzdMGmQ
どうせなのでFirefox入れてみました。
これは…<del>おもしろ<del>酷いなあ…。

13administrator★:2005/02/12(土) 11:30:25 ID:fWzdMGmQ
うーむ…IEを取ればFirefoxが立たず、Firefoxを取ればIEが立たず…
IEでは文の縦位置がフキダシのだいたい中辺り(正確では無い)に、Firefoxでは上寄せされる辺りで…妥協しておきます。

14administrator★:2005/02/13(日) 14:18:03 ID:4Hrw39oI
能力者の登場人数はおっそろしく適当だったのですが、ウソツキ側は、1/3、2/7、3/11
4/15と増えていくのがいいような気がしましたので、吸血鬼側の登場を今より一人ぶん早めます。
偶数人数に一人加わって奇数人数となると一日延びるので吸血鬼側を支援するなら奇数人数がよさそうだということもあります。(逆に村人側を支援するなら偶数人数)
そのうち。

15administrator★:2005/02/15(火) 10:42:11 ID:/V5vH87k
↑にした。ついでに最初に(使徒含む)敵側の人数表示実装。

16administrator★:2005/02/28(月) 03:50:03 ID:EB.K6K4.
色々力尽きてるのでとりあえず2点。

・能力希望を実装。
・探偵と医者の能力は、対象を選択したら即座に発動するように。

新顔絵含めて、災厄の村がHTML化されたら入れ換えます。

17administrator★:2005/02/28(月) 04:20:57 ID:EB.K6K4.
やっぱ速攻で入れ換えてみました。
何かありましたらデバッグスレヘ…

18administrator★:2005/03/02(水) 05:09:29 ID:FkJkfnfk
災厄の村を受けて調整のつもり。

・片想いを実装。
・天文家と猟師のどちらかは必ず出るようにしました。
・吸血鬼側の構成を固定しました。必ずK→Q→使徒→Jの順です。

19administrator★:2005/03/02(水) 05:13:20 ID:FkJkfnfk
あと、能力希望を叶えるのっていわゆる幸せな結婚の問題で、今の能力希望を割り振るルーチンはかなりてけとーですので、GA風にしよう、と思いました。
しかし思っただけです。
なぜなら、能力を割り振るルーチンが、他の部分より大きくなってしまうと、なんのプログラムなのかわからなくなりますから…。

20administrator★:2005/03/02(水) 08:00:31 ID:z33zQP36
希望に、陣営だけを指定する「村側」「吸血鬼側」を追加しました。
能力希望を割り振るルーチンは、突然変異ばかりで交叉の無いGA風で…。(よーするに候補を乱数で大量に作って一番良さそうなのを選ぶだけ)

21aoitan:2005/04/12(火) 08:05:41 ID:GVzKQvzQ
 割と誰なのかばればれな気もしますが憂鬱(ry村の参加者です。
 ルールのページに突然死の事が書いてない上に、最古の古文書 (0001村) で突然死は無いという記述がありました。VoVでは突然死は無いと思って宜しいのでしょうか?

22aoitan:2005/04/12(火) 08:06:25 ID:GVzKQvzQ
 すいません、0002村でした (汗

23administrator★:2005/04/12(火) 19:33:00 ID:nBL4RUhY
宜しいです。
人狼審問さんところのα2.5あたりのログを読むに、突然死は無い方が嬉しいのではないかと思ってしまったためこうしています。
(ところでVoVって何の顔文字だろう…はっΣ(-- ←気付いた)

24aoitan:2005/04/12(火) 20:43:03 ID:GVzKQvzQ
 なるほど、ではそれを前提に計算します。
 ありがとうございました。

25administrator★:2005/04/19(火) 22:17:10 ID:K9VCXSdQ
聞かれる前に答えときます。
・恋人が最後の(最新状態を知れる)理由→そうしないとトラップできないから。
・天文家が襲撃より先の(自覚が一日遅れる)理由→初日確実な結果を得られるように。
それとテスト段階では全員自覚ありだったのですが、そのルール下では、即日自覚してしまうと、感染自覚COで確定白になれてしまうという…。
あー…今なら猟師含めて即日自覚でもいい気はしますね…。
感染すると襲われた瞬間の記憶は無くなる設定だったかな?--;;
本音としてはタイムラグがある方が面白そうなのですが、こうわざわざルール確認に手間取られてると考えてしまいますね…。

26Zz:2005/04/20(水) 12:04:08 ID:HnUuS1Zk
恋人の感染確認は「自覚」ですか?「恋人」ですか?
個人的には「恋人」は後追いだけだと思っていた(理由:天文後襲われてから自覚すると天文結果とずれるため)のですが・・・

27Zz:2005/04/20(水) 12:07:02 ID:HnUuS1Zk
一応意見としては、自覚は一律襲われた夜の次の夜で問題ないと思います。

28administrator★:2005/04/20(水) 23:16:17 ID:VqpcW6Mw
あー、勘違いしてました。トラップできますね。
恋人は一日前の結果と照らし合わせる事になるのか…。
全然深く考えてませんでした。
(使徒の騙り天文家が白出してもトラップになりうるなんて今回発言されて初めて気付いた)
…んー…どうするかなあ。
それでも速効のほうが動きやすくていい気もするけれど…。

29aoitan:2005/04/21(木) 02:31:16 ID:Fftt9Av2
>>25-28
 ん〜と、個人的にこれに関しては意見が二方向あって、同じ結論になるんですよね。
 ユーザの立場で見れば、自覚は感染後、一日恋人を観察した結果普段を様子が違う事に気付くのが自然と思います。なので発覚は一日遅れると言う事ですね。
 実装者としての立場と言うか、システムの内部を読んでみた感想としては、能力者の判定が吸血に前後している為複雑度が増している感じがします。なので能力者の処理は吸血前、或いは吸血後に統一すべきだと思います。そして前後どちらかにするかと言う点で、天文家が吸血鬼の散歩 (詰まり出かける瞬間) を観測すると言う立場から、吸血前の方が良いだろうという結論です。
 まあもちろん神が面白いと感じる処理順である事が割と重要だと思います。ユーザから見てサービスプロバイダであっても、実際には実装者という少し特殊なだけのユーザなのですから。

30administrator★:2005/04/21(木) 21:30:11 ID:Olf6QUDE
実装の難易度は、どんなに複雑化してもいいように型付きの高級言語で書いてるわけですので、気にしないでください。

31Zz:2005/04/23(土) 08:36:32 ID:6gWtfi5I
騙りトラップよりも、これから人が多くなっていく事を考えると
(恋人観測・白)→(恋人襲撃・白→黒)→(恋人判定・黒)
が1日で起こる事の方が問題になってくると思うんだけどなぁ

32administrator★:2005/05/26(木) 01:02:21 ID:x9d4Tw/U
新サーバーでの変更リスト@ルール
能力者の登場タイミングを使徒含めて人狼BBSに近くしました。
開始を7人からにしました。また人狼BBSは最大15人ですが、こちらの最大は16人で、16人時妖魔が出ます。最終日知覚は妖魔に押しつけました。
発言ペースに気を遣い過ぎなくていいように「話の続きを促す」を追加しました…パクリごめんなさい。
ついでに「起こす」を使った記録が残るようになりました。
無発言はその日の勝利判定から外されるようになりました。放置できます。更新直前に一言喋るとかやらないでくださいネ。
ろくすっぽテストしてないのでバグあったらごめんなさい。

33<font color=#FF0000>administrator★</font>[TRACKBACK]:2005/05/29(日) 02:09:07 ID:UdKvx8rw
一件追加。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1107495618/r12と、サクラ村のカンティンさんへのお詫びも兼ねて、吸血鬼専用アクション「見つめる」追加。
この変更で相方が無発言でも襲撃で殺せるようになります。

34t:2005/06/01(水) 15:35:51 ID:HPn9T05s
一日が48時間更新(ですよね?)だということを、
ルールに書いておいてほしいかなぁと思います。
48時間なら参加できる、という人もいると思いますし。

35administrator★:2005/06/01(水) 20:11:14 ID:uJV2/28s
あ、はい、明記させていただきます。

36administrator★:2005/07/17(日) 21:21:54 ID:.reJKIGs
絵描き村のオリサトさんごめんなさい。
前言撤回になりますが、村抜けを実装しました。
突貫実装につき…要するに自信が無いので何か起きたらごめんなさい。
なおこれは、私が特例で発動するのではなく、プロローグで一週間発言が無い方が対象となります。
ついでに不評な強制開始を二週間に延長しました。

37administrator★:2005/07/27(水) 16:43:48 ID:S5cKhFjE
多忙〜村のエピローグアンケートを受けて、当面、7人の時は、天文家と探偵か、天文家と医者のどちらかだけにします。(医者と猟師組も弱くは無いとは思うのですが)
あと妖魔呪殺を(天文家から)医者へ変更。
それとエピローグ、最後間に合わずごめんなさいです。

38ladybug:2005/08/10(水) 12:57:00 ID:Rc9jM/2Q
うちの場合、1人目の能力者が「天文家or狩人」になっていて、2人目は固定予定がないです。
また、その関係で狩人は吸血鬼からみて絶対的な地雷となっており、襲撃対象とした場合に必ず吸血鬼の死体が発生します。
「ゲーム初日の出足が遅くなりがちなのを回避したかった」「天文家が常にいるのは面白くない」程度の考えですけどね。


ところで、都会にいった文章が、都会にでたキャラによる登録はできなくしちゃいたいような内容ですが、再登録はできるみたいですね。
既定人数に足りないほど名前が無くなったり、突然大人数が参加希望すると困りますが、文面上は帰ってこれるようにしておいたほうが良いかも? ぐらいに思いました。

39administrator★:2005/08/10(水) 19:10:58 ID:/Zkg91Bc
個人的には天猟探医は全部同等ぐらいにしたくて、猟探医を徹底的に強くしてるつもりですが、それでもまだ天文家は必要みたいです。いないと会話が全てになってしまいますからねえ。
まあ、
>全員が初心者な最初のうちは
>多少村人有利くらいが良いのかもなぁ。
ということで。
文面は…考えておきます。
ところで、クローン本当に作ってられたのですね。完成しましたら教えていただけると嬉しいです。

40ladybug:2005/08/12(金) 12:30:20 ID:Q3XuOHPI
イントラ向けのところに置いてあるので、そのうち見えるところにおきます。
まずは python と subversion と sqlite の使えるサーバから・・・。

41administrator★:2005/09/12(月) 21:53:31 ID:0vkafOBY
携帯にて、上下移動のaタグを生成。
ついでに精神的な重荷にしかなってない強制開始をばっさり廃止しました。
コミットタイマーかどうかは別にしてまたなんか考えます。

42ladybug:2005/09/17(土) 00:17:32 ID:Ul9f2aXY
ちょっと思いつきだけど、医者が治療を実施したとき、治療を受けた側に
医者が誰か判明するってのはどうかな?
治療が成功したかどうかは医者にしかわからないままってことで、

・吸血鬼を対象としてしまうリスク
・誰かに自分の能力をコッソリ知らせるメリット
・誰も治療しないという選択にも意味がある

夜中に治療行為な仕様であった頃なら、夜間訪問医ってかんじで正面から堂々とこんにちわ。
感染しちゃうと散歩ついでに天窓からこっそり治療になりメリットだけが失われたりして、
本人は自覚がないから相手にソレが伝わってる前提で理論立てると転ぶとか。
実は感染してない時だったけど相手が使徒だったとか。

いや、ホントになんとなく思っただけです。

43ladybug:2005/09/17(土) 00:18:34 ID:Ul9f2aXY
医者がカナリ能力強化されて天文家いない 0002 みたいな場合でも
考えてイロイロと動けるかなーとか。

44administrator★:2005/09/17(土) 00:42:42 ID:Tocqa/Zw
脊椎反射ですが、確定白に対して診察することで確定医者になれてしまいませんか、それ。
オプションとしてはありかな…。
カスタム村を可能にするなら今までのルール変更も合わせてオプションに盛り込んでもいいかもですね。(いつの話だ)

45administrator★:2005/09/18(日) 22:24:42 ID:LruIIELY
妖魔。
某スレ(ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1122792524/)の533以降の占い師のほうが死亡案はなかなかナイスと思うのです。
The Village of Vampire上に適用するなら、天文家には飛行判定(吸血鬼と区別しない)かつ天文家自身が死亡、医者には妖魔判定かつ医者自身が死亡、探偵には人外判定(吸血鬼と区別しない)がいいかな。
・霊能者が妖魔を白判定というのは、既に妖魔が死んだあとだから良いのですよね。占い師が白判定を出してしまうと妖魔最強ですので、天文家には飛行判定を出してもらいます。
・真同士の矛盾は感染のみに限定したいですが、探偵が妖魔判定を出してしまうと、妖魔の恐怖が無くなって興ざめですので、吸血鬼と区別がつかない人外判定とします。
・観測診察の両方を避けつづけるのは即死しないとはいえ厳しさ倍ですので、天文家にはさっくり死んでいただいて、情報は遺言で探偵にsurveyしてもらう、と。
・天文家、医者が通常の判定を得て死んでしまうと、人狼なら死者ふたりで妖魔の区別はつきますが、ここでは襲撃死は出たり出なかったりですので、死亡では区別がつきません。天文家と異なり医者は即日結果を得られますので、妖魔情報は村に残せます。そこで対妖魔の主力は医者とし、妖魔判定を与えます。
・天文家が黒を出すことで吸血鬼も妖魔をダミーとして利用できます。
・騙り医者も嘘妖魔判定を出せます。
・騙り天文家と騙り探偵が黒を出せる総数も増えるのでロジック詰みが減ります。
・感染では無効化できない医者に死亡要素を付け加えることで大人数時の吸血鬼側の勝率を上げることができます。正直、天探猟医がフルに活躍したら吸血鬼側対抗手段無いよなと思ってますので…。(いいのかそれで)
・現状、医者は初日は感染者がいないため何もしないのですが、妖魔がいて妖魔のほうが死亡ですと初日から診察を行う理由が出てくるのですよね。あくまで主目的は治療なのに。医者のほうが死ぬとなると、初日は診察を行わないままで筋が通せそうです。
・妖魔の正体を知ったものは死ぬ、は、妖魔は占われると死ぬ、よりも妖魔らしいかと。
というわけで二転三転しますがこのように変更します。穴の見落としなどありましたらよろしく。

…携帯用のページ分割は?>自分

46V@事件村:2005/09/21(水) 23:57:12 ID:c5wGUlUs
猟師の銀の弾丸発動の条件にある「襲う」は、
「殺そうとする(二匹がかりで襲う)」と「感染させようとする」の
両方を指しているという認識でよろしいですか?

47administrator★:2005/09/22(木) 19:21:22 ID:b68d9P12
よろしいです。

48V@事件村:2005/09/22(木) 21:02:06 ID:L1hSQOWg
ご回答ありがとうございます。

49ご報告:2005/10/13(木) 19:08:57 ID:xtAvI9Uw
0006、0008を覗こうとしたら
Exception name: PROGRAM_ERROR
Message: stack overflow or erroneous memory access
となって入れませんでした

5049:2005/10/13(木) 19:09:44 ID:xtAvI9Uw
↑すみません、「デバッグ」に書き込もうとして間違えました

51administrator★:2005/10/13(木) 21:21:43 ID:yRqyRcU2
あら?
これから調査します。
(…無駄にgcc 4.1のスナップショットが出る度に再コンパイルしてたりするミーハーな私が元凶なのは間違い無いですが、トップページだけで満足して細かいとこ確認して無い私も悪い…。結局私か)

52administrator★:2006/01/21(土) 00:17:28 ID:1777spxM
進行中の編成なのでアレですが、7人時と同様8人時も天猟の組み合わせは出ないようにしました。強過ぎます。
7人村は能力者ふたりでようやくどうにかと思っていたら、8人村で能力者3人は村有利過ぎです。感染者処刑で日延べするのでダミー作成に意味がないとか気付きませんでした。
(かといって8人村でも7人村と同じ編成ですと、増えた村人ひとりは村不利になりますし、難しいものです…8人村を調整するためだけに聖痕者ってのも露骨な調整に過ぎますし…)

53kanata:2006/01/21(土) 00:55:50 ID:mCHy71D.
「COできる狩人」って、つまり聖痕者も兼ねているようなものですからね。
潜伏する必要のない能力者3人を相手に吸血鬼が二人では、対抗手段がないと思います。

8人村で天猟の組み合わせのときは、いっそ追加で使徒も出してしまうとか?
……残った二人しかいない村人が、実質上聖痕者みたいなものになってしまいますね。

54administrator★:2006/02/04(土) 08:29:48 ID:83hKVeps
こっそり村オプション作成中。次の村からのつもりですが(携帯の12発言区切りの反映のためCGI更新してしまいましたので)もし現在進行中の村に影響が出たら申し訳ないです。
・初期(0000,0001)のルール復活でK&使徒の組み合わせ可能性と吸血鬼側構成不祥
・使徒がK or 吸血鬼全員を知っている
・初日犠牲者(地主)の能力有無→ありの場合は探偵に通知

オプションの選択方法どうするかなあ…。
例えば、7人揃うまで、つまり6人目まで、参加者なら誰でも弄れるリストボックス出しておくとか?

55administrator★:2006/02/05(日) 00:57:16 ID:9sEbL4JY
初日全COが無敵戦術化してきたので、もうひとつオプションを追加します。
・探偵、医者の感染時能力ロスト
ただし探偵まで自覚してしまうと潜伏医者大活躍に過ぎますので自覚は無しに、
探偵→人間を調べた時は全く同じですが、使徒と吸血鬼を「村人」と判定してしまいます。嘘ダイイングメッセージにも意味が出てきます。
医者→感染者を見つけることができますが、治療が効きません。(元々メッセージ「祈りましょう」ですし)
これと初日犠牲者でほぼ初日全COに意味はなくなるかな?

オプションの選択方法どうするかなあ…。

56administrator★:2006/02/05(日) 21:04:04 ID:GS2UUD8s
選択方法はともかくとして、デフォルトは、「探偵と医者は感染は自覚せず能力を中途半端に失う」「使徒はKを知っている」に変えました。
吸血鬼側シャッフルは過去互換のためだけとして、初日犠牲者は、地主の分表引きをひとつ早くするべきかとか悩んでますし、OFFの状態でもバランス取れて無いので当面OFFで。やってみたいと言ってくれるのならONにします。
ログについてはプロローグの最後にルールの違いを出しておきましたが、わかりにくいかも。

57kanata:2006/02/06(月) 11:40:13 ID:Mukux00E
既存ルールへの提案なのでこちらへ。

探偵と医者は確定情報を得られることが存在意義なので、信頼度が落ちると一気に有り難味が薄れるような気もします。
しかし自覚+治療の確定コンボは実際強力であるため、難しいところですね。

調整案として、
・探偵は感染すると、判定がすべて「使徒」になる。+使徒は自分が感染したことを自覚できる(医者がいるときの能力者騙りがやりやすくなる)。
 というのはいかがでしょう? 「村人」と診断されるよりは考察パターンが絞れますので。
 使徒が自覚できるなら、使徒の探偵騙りも同条件となるため、吸血鬼陣営を大きく不利にすることもありません。
 少人数の、使徒がいない編成では微強化になってしまいますが、そのときは他の能力者がいずれか欠けているので、大勢に影響は薄いかと(医者がいなければ自覚できても空しいだけですし)


またそれとは別に、全CO対策として。
・猟師と恋人(片思い)は1セットで登場する。
 少人数村で猟師が圧倒的な強さを発揮していますので、爆弾付きの最弱能力者とセットにし、バランスをとってみてはいかがかなと。

もしくはいっそ、
・8人村にも使徒がいる。
 ……くらいでも良い様な気がしてしまったり。0008村は、さすがにレアケースだろうとは思いますが……


また、ついでに。こちらは既存ルールとはちょっと別ですけど。
・吸血鬼の能力欄に仲間の名前を表示しませんか?
 襲撃欄を参考に調べるというのは、やはり直感的に分かりにくく、不便のようです。

58kanata:2006/02/06(月) 11:53:54 ID:Mukux00E
上の猟師と片思いセット案に補足。
逆に猟師ぬきで片思いのいる編成が発生した場合、扱いにとても困ると思うのです。
そういう意味でも、必ずセットで登場するほうが無難かなと。

59administrator★:2006/02/06(月) 21:04:23 ID:iiCvwuso
あ、しまった。医者が探偵を同じ日に治療したらとか考えてませんでした。
うわー、このルール無し、無し。
そーですよ、それがあるから日中職は能力失わないのでしたよ。過去の自分が気付いてたことを見過ごしてどうするよ私。

使徒は、ただでさえ可能性の爆発するルールですので、テキトー言っててもあまり詰まないでしょうから自覚は無しです。またひとりでも吊り間違えさせた後であれば嘘が露呈しても使徒はそれでいいと思いますし。
8人村に使徒は、吊り回数3回なのに吸血鬼側3人はあまりにもあんまりかと。

それと片想いは、片「想」い、です。東野圭吾ファンとしては譲れません。
…じゃなくて、片想いは相当に強いと思ってるのですが、いかがでしょう?天文家と異なり初日から誰が白か知ってるんですよ?微妙とか扱いに困るとかそんなことは決してないと思います。対抗が出ても片想いどっちか吊って探偵に調べさせれば吊り間違えても想い人は白として残りますし(想い人のほうを吊ったら後追いますので注意)。もし襲撃くらって一度にふたり減っても、8人村ですと処刑回数は減りません。

60administrator★:2006/02/06(月) 21:55:08 ID:iiCvwuso
医者と探偵は従来通り能力そのままに戻しました。
その代わり、面白そうでしたのでhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/20558/1128528511/17を(やはり考え無しに)実装しました。
実験的に一回やってみたいな。
あと吸血鬼側の仲間は1日目の頭に表示するようにしました。今までが単なる手抜きです…。

61administrator★:2006/02/08(水) 23:07:08 ID:LuOw8Tfw
ルール変更機能も実装しました。
プロローグで誰も行動を終えていない状態であれば、その村の参加者なら誰でもルールを変更できます。
あと能力者出現法則ちょっと弄って、初日犠牲者か能力者内訳不明の時は必ず天文家が出るようにしました…が、これはまだ考えてみたいです。
単純に、能力者ふたりのときは三種類、三人のときは四種類…ってやったほうがいいかも?

62kanata:2006/02/22(水) 14:46:22 ID:HGVN9kv2
片想いは……デメリットあるのがやっぱり他の能力者と比べて扱いにくいかな、と。
主に真理的な面からですね。
白確定を確保できるとは言っても、二人同時に死なれたらやっぱり困りますし(一回余分に襲撃が通るのに等しい)
ただ少人数村で強い職というのは納得です。
今まで能力者が殆ど仕事しなくても、全COによる確定白3枠の効果で勝ったりしてましたからね(笑)
あ、表記ミスは申し訳ありません(^^;

いずれにせよ先の提案は能力者内訳隠蔽との併用を想定していないので、取り下げます。
>>61案に対してもなのですが……
想定パターンを固めてしまうとプレイヤー間の認識格差が開くのと、一つのちょっとしたミスからの
ロジック詰みが多くなるので微妙かなと。
(××と●●が□□であるなら、△△はありえない……という類の)
ルールは極力シンプルで直感的に認識しやすいほうが良く、例外項目は可能な限り少ないほうが遊びやすいです。

少人数村では能力者の仕事結果よりも、最初に出てきた人数と内訳からかなり構成が絞られること、
多人数村ではほぼ確実にCO能力者に被りが出る(騙りの位置が明白になる)ことより、
今のままでもおそらく、村から見た見通しは致命的というほどに悪くはなりません。

ところで一つ質問を……少人数村には猟師が出なくなったという解釈でよろしいでしょうか?
村としては天文家か猟師、どちらかがいれば大丈夫かなーとも思うのですけど。
と言いますか、猟師がいなくなると寂しいです(笑)
あれは村側から見ても吸血鬼側から見ても刺激的で、面白い職ですから。

63administrator★:2006/02/22(水) 19:48:35 ID:g20M3lZI
いやあのその、探偵が感染の有無で得られる結果が違うとですね、同じく日中任意に能力を発動させる医者との順序によって得られる結果がまた違ってきてしまうので、村としては潜伏状態の医者に先に動いてもらうよう促すなんて非常に馬鹿らしい心配までしないといけなくなります。
それはあまりにもゲームデザインとして崩壊しているように思えるので、無し無し、と。

猟師は、初日犠牲者か内訳隠蔽のいずれかをONにしてますと使徒の出る9人まで出ません。両方ともOFF(従来通り)ですと、8人時は天文家の代わりに猟師が有り得ます。…とりあえず現時点で。
吸血鬼側がふたりですと騙りと潜伏にわかれた時に潜伏を撃ち殺されるとどうにもなりませんので、常に使徒が出るまで猟師は出ない、にすべきとも思ってますが、まだ悩み中です。無限の月降る村を幻にしたくないというよくわからん理由もちょっとあります。

64名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 11:43:07 ID:gR66G6UI
ええと、ごめんなさい。ちょっと疑問が湧いたので、なるべく009村が始まる前に確認を。
10人以上の村にも片想いは登場するのでしょうか。それとも恋人は必ずペアで?

65administrator★:2006/02/26(日) 12:17:37 ID:DnRiHonQ
あー、すいません。やっぱわかりづらいですね。
15人以上になって能力者6人で恋人ペアじゃないと枠が埋まらない状態にならない限り、片想いは出る可能性があります。

66質問した者ではありませんが:2006/02/26(日) 14:04:09 ID:cWy7L05Q
回答ありがとうございます。説明の修正も見ました。ご苦労さまです。大きく分けて以下の3つですね。

1.村村村天恋恋(猟探医)+鬼鬼使 ()内が3人中1人
2.村村村天想(猟探医)+鬼鬼使 ()内が3人中2人、想は村3人のうちの誰かに片想い
3.村村村天猟探医+鬼鬼使

あと、恋人は「あなたは〜さんと恋人同士です」とメッセージが出るのでしょうか?
それとも
Aさんには「あなたはBさんに恋をしています」
Bさんには「あなたはAさんに恋をしています」
のように、片想いのメッセージが双方向に出るのでしょうか?

過去ログのエピローグを見ると、キャスト欄の恋人と片想いのメッセージが同じ(恋する村人)だったので
内訳隠蔽だとどうなるのかな? と。見落としてたらすいません。

67administrator★:2006/02/26(日) 14:50:44 ID:DnRiHonQ
それでいいです。いいはず。…いいよな。
恋人は、操作フォームの「あなたは天文家です」とか出るところに、「あなたは〜の恋人です」「あなたは〜に片想いです」と出ます。

6866:2006/02/26(日) 15:11:49 ID:cWy7L05Q
回答、どうもありがとうございます。
内訳隠蔽面白いですね〜。

69名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 18:16:15 ID:yBhIKPhk
重箱の隅を突付くようですが、「暗号の禁止」についての確認をお願いします。

【夏休み事件村】の2日目囁きにて、
『襲撃先は「そっと見て」下されば、その相手に合わせ了解の意味も込めて、私も「そっと見」ます』
という指示が相方に向けてなされています。
これは「見つめる」というアクションに特定者にのみ伝わる意味を含めた「暗号」としてルール抵触するのでしょうか?

また上記の行為がルールに抵触しなかった場合、
『わたしが白ログで「気をつける」と言った場合、文脈を問わずに「能力を騙らない」という意味だ』
という囁きを行うのはルール抵触するでしょうか?

……さすがに『わたしの発言三行目を縦読みするように』『誤字を抜き出してアナグラムするように』等はNGだと思いますが。
というか、村側にばれたら恥ずかしすぎ。

70名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 18:33:09 ID:m7MluUKM
脇から失礼します。
「見つめる(そっと見る)」アクションは吸血鬼同士にしか見えないので、これを暗号と解釈されることはありえません。

問題は通常発言なのですが、過去の村でも相方への隠し意図を含んだ発言のやり取りはなされています。
大抵の吸血鬼は何らかの形でサインの交換を行おうとしていますね。
今まで管理人氏からの警告等がないことより、「言葉そのものに含み意図を乗せる」ことは許容範囲のような気がします。
ただし006や008で顕著なのですけど、相方に意思が伝わることよりも、村人に不自然を感づかれ自爆することの方が多いようです。
むしろ今まで吸血鬼有利に働いたためしがないために見過ごされてきただけかもしれません・・・

71名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 21:00:51 ID:yBhIKPhk
たしかに「暗号の禁止」の本位に即して考えれば、「そっと見る」アクションの意味について打合せすることは問題ないように思えますね。


白ログに関してですが、わたしが気にしているのは「暗喩」「示唆」ではなく「符丁」「合言葉」です。
例えば、

・白ログ
『吸血鬼はそっと見ることで合図し合えるんだね。明日はだれか死んじゃってそうだ』
・相方への意味
(ぼくが「そっと見る」した相手を襲撃に選んでくれ)

……と、こういう意味ではないです。
例えば、あらかじめ赤ログで『「暑い⇒天文を騙る」「寒い⇒医者を騙る」「眠い⇒潜伏」』と符丁(合言葉)を決めておいて、

・白ログ
『吊り回避で医者COが出たのね。対抗はどうしたらいいのかしら? すこし眠いから、早めに意見を貰えるといいのだけど』
・相方への意味
(わたしは潜伏路線で行くので、医者に対抗COするかどうかは貴方に任せます)

……こういうことです。
符丁は縦読みやアナグラムと違って、第三者に理解される可能性が少ないわけですが、結局「暗号」なわけだし、一歩間違えると「意味ありげな無意味発言」でログが埋めつくされてしまうわけで。
赤ログ無しをアドリブで繋げるのが仕様上の本意であり、吸血鬼プレイ上の醍醐味なのでしょうが、ちょっとでも意思疎通を図ろうとすると「そっと見る」使用の延長で符丁を使えたら……と考えてしまうわけで。

そんなわけで質問してみた次第です。

72名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 22:02:40 ID:Z8QVOdhs
これは失礼しました。難しいですねこれは……

以下は一プレイヤーとしての意見です。
「有り」ではないかと。

暗喩を認める時点で、符号が飛び交ってるようなものですから。
あえて法則を明文化するかしないかは、プレイヤーの会話技術の差に過ぎません。
何の打ち合わせもしなくたって、コンビによってはサインくらい通ります。

かといって暗喩まで禁止すると、吸血鬼はがちがちになって迂闊に会話もできません。
どうしたって発する言葉には、何らかの意志が付きまといますから。
相方や他の村人が、勝手に想定外の意図を深読みすることだってあるでしょう。

赤ログは一日一回しか交換できず、その容量にも限界があるため、仕込める暗号などたかが知れているということもあります。
他所の国の人狼などは暗符など使わず、普通に打ち合わせを通していても正体を暴かれます。このくらいで極端に村不利ということは考えられません。

禁止すべきは「ゲーム外の知識を持ち込まなければ解けない」暗号のみで良いのではないかと。
ゲーム外リソースを介した勝負はさすがに公平でありませんので。特定のサイトを検索すると読み解ける暗号文とか、専門知識があれば一目瞭然な特殊記号とか。
ゲーム内の限られた資源を使っての勝負なら、それは技術の範疇でしょう。
縦読みとか、たぬき文とかをどうするかは微妙なボーダーラインになってきますが……

と、以上の理屈をこねてみましたが、そんなことよりも何よりも。
日中人々の会話に混じってこっそりと、独自のキーワードを交換し合う吸血鬼たち。
その密会の空気を敏感に察知する素人探偵たち。
もしくはただの村人の何気ない些細な一言が拡大解釈され、たちまちはじまる魔女裁判。
まさに吸血鬼退治の宴にふさわしい、美しい光景だと思いませんか(笑)

7364:2006/02/26(日) 22:43:39 ID:gR66G6UI
解答ありがとうございます。

ところで現在ちと問題になっている、開始時の不在者問題について。
・村に7人目が登場して以降、48時間発言しなかったら強制的に行動終了状態になる。
(7人目が登場した時間、もしくは本人の最終発言の、遅い方を基準とする)
・何らかの事情で村人が7人を割った場合、再び7人目が登場するまで、上のタイマー機能は停止する。
・強制であるかないかに関わらず、48時間行動終了状態が続いた者は都会へ旅立つ。
……というような処理は出来ないでしょうか?

村がはじまってから最初の更新まで48時間の猶予があるため、無理に全員の手動コミットを待つ必要はないと思うのです。
また7人目以降の参加者は開始が近いことを見越して入村しますから、人数が揃った後はキック時間を早めた方が良いのでは。
(2,3日ならともかく、もし人が揃ってから一週間ぎりぎりともなると、待たせたプレイヤーも気まずくて帰ってこれないのではという心配もあり)

この処理ならば揃ったメンバーの意志次第で、「無発言者が出る覚悟で始める」か
「48時間待って確実に参加できるメンバーで開始する」かも任意に選択できます。
7日間待機した結果別のプレイヤーが参加不能になり、また7日間という連鎖反応の抑止にもなるかと。

74administrator★:2006/02/26(日) 22:56:48 ID:tcf4md4o
(^^;;;ナズェコンナハナシニ

元々は、改行やら句読点空白の数に意味を持たせるようなのはやめてくれぐらいのつもりでした。
だから縦読みやらアナグラムやらたぬき文は却下です。
他は…どうしよ…。

ええと、含み意図・暗喩・示唆は、全然問題ないです。
むしろ(最近の人狼は上手過ぎることもあり)発言のみから当てようとするとむしろそういうのを混ぜてくださいお願いしますみたいな。
不自然な発言から追って行って、あの発言には実はこんな意味が、って推理物によくあるじゃないですか。

それで符丁ですね。
まず「http://〜に読み替え表をUPしました」は問答無用で却下させてください。
「モールス信号」「base-64」「〜式暗号」みたいな名前付きで認知されたのも同様です。
…で、この辺まではここまでの議論からして異論無いかと思うんです。
意見が割れそうなところとしてはやはり、「暑い⇒天文を騙る」「寒い⇒医者を騙る」「眠い⇒潜伏」といった
(見合う赤ログ消費で)暗号を取り決めるあたりだと思うんです。
難しいところなんですが、私のセンスでは(あくまで私のセンスでは)、
無関係な単語をテーブル引きで結びつけるのは却下、でしょうか?
ただこれも関心のあまり拍手喝采で許してしまえるような想定外のすげー使い方が
飛び出してくるかもしれず、各人のセンスに期待。

あと「見つめる」の用途としては襲撃先が想定であり
仲間が無発言に陥った時にも襲撃に協力させられる効力もあるので
その実効と実効から予想される「見つめる」への共通認識を放棄して
別の意味で使うメリットってあまり無いような気がするのです。
それが特定の誰かを示す使われ方である限り用途の範疇である気もしますし。
これも「作戦Aならアンブローズを見つめてください」みたいなテーブル引きは遠慮して欲しいです。

…こ、こんなでいいでしょうか。単に私の意見であり参加者が納得できるもの優先でお願いします。

75administrator★:2006/02/26(日) 23:09:49 ID:tcf4md4o
>>73
要するに7人以上は一週間を二日に短縮ってことでしょうか。
土日いなかったぐらいで問題にされてはクローヴィスさんちょとかわいそうだ、とも思ってしまうのですが…。
しかし今までもその辺手を加えてきちゃってますし、じゃあ、多忙な絵描きさんの村(あれは一週間のやつ実装前でしたが)みたいに、村で相談お願いします。

76名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 23:26:28 ID:gR66G6UI
ああっ、ごめんなさい。色々と誤解を招く発言をm(_ _)m

ええと、実質四日です。無発言二日で強制待機、待機状態二日で旅立ちですから。
もちろん、週末二日でキックはあんまりです(・・;
そもそも009村に適用することは考えていませんでした。あくまで今後への案です。

今回の件については7日が前提で参加している人を、いきなりルール変更して蹴りだすのは無茶だと思います。
私自身はもう2〜3日音沙汰がなければ、特別処置を申請してみるくらいのつもりでいましたが……


>>73追記しておくと、待つ分には参加しているプレイヤーが、誰かをアンカーにしたまま待っていれば良い話ですから。
もしうっかり、または時間的な事情で一度旅立ってしまったとしても、村がまだはじまっていなければ、単に入りなおせばすむわけですし。

ついでなので009の事情を例にとると、この方式でならばクローヴィスさんが旅立つ二日前に
ヨアンナさんが行動終了しておく……といったことも出来ます。

といいますか、出来れば手動で村を旅立つボタンが欲しいです。
予定があわなくなり参加できなくなった場合のほか、単純にキャラクターや希望役職を変えたくなった時のためにも。
7日間無発言を維持しないと抜けられないというのは、意外に重い枷となりますので。

77administrator★:2006/02/26(日) 23:33:34 ID:tcf4md4o
りょ、了解しました。
(…村に書いちゃった…消し消し。誰にも見られて無いだろうな…orz)

78名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 23:38:13 ID:gR66G6UI
いえ、こちらこそ本当に申し訳ありません。お騒がせしてしまって(汗)
こんな紛らわしい時期でなく、村が終わってから提案すればよかったのですね。
ご迷惑をおかけしましたorz

79名前入力し忘れ。:2006/02/26(日) 23:53:57 ID:gR66G6UI
ああー、慌てて76を書いたので分かりにくいですね。
恥の上塗りみたいですけど、念のためにもうちょっとフォロー。
本旨は村抜け時間を短くすることでなく、強制的に待機してもらうことで、一足早く開始できることなのです。

80administrator★:2006/02/27(月) 00:16:18 ID:RYR7E6zU
クローヴィスさん来たー、やー、良かった良かった…。

81kanata:2006/03/03(金) 10:32:27 ID:wpzMgYaU
レスが遅れて申し訳ありません。
途中でもいくつか書き込みしてるのですが、メタ情報漏れを避けるため、名前を消していました。
今回に関しては勘の鋭い人ならこの掲示板だけで、私が吸血鬼やってること予想しかねないかなと(汗)

で、
>>63
探偵と医者の使用は承知しております。
「能力者内訳隠蔽との併用を想定していない」のは、猟師と片想い必ずセット案の方でして。
セット組み合わせがあんまり絞られると、能力者情報隠蔽している意味がないからですね。

ただ天文家が必ず出るのは英断だったようです。さすがに基点となる確定情報がないと、初日の相談がまとまらない(汗)
適当に能力者の個人判断で順次COさせる展開を想定してたんですが、能力者としては議事が混迷してると勝手に出てこれませんね。これは私の見通しが甘かったようです。
一応どの能力者がどういう形態でCOしようと、恋人・猟師以外の真能力者による偽役職騙りや、全潜伏させたままで進行などという無謀な展開にでもならない限り、村が致命的な窮地に陥ることはないという計算だったのですが。

82kanata:2006/03/03(金) 10:47:43 ID:wpzMgYaU
ついでに今回実行されかかった、恐怖の(笑)同時COについて。
能力者隠蔽状態ならさせちゃっても良いかなーとか思いましたが、能力者割れてる場合、どう考えても吸血鬼勝てません。
……いや、勝てないは大げさですけど、とんでもなく運頼みになります。

少人数猟師村で能力者確定させるとえらいことになるのは、008で実証済みですし。
多人数村は多人数村で、吸血鬼同士のお見合いや、使徒とのバッティングが頻発するでしょうから。

対策は……まともな方法思いつきません(汗)
・時計を5分刻み表示にする。秒刻みの刻印さえなきゃ、同時COは成立しないよ!
・いっそ時計なんて消しちゃえ! 発言順にナンバー振っとけば大丈夫!
とか、無理やりな方法ぐらいしか(^^;

ただ発言順のナンバーは、同時CO対策と関係なく欲しいのですが。
現在のままではレスを引用する時に48時間あるため、日付ごとタイムスタンプを引っ張って来なければいけないので。
またそうじゃなくても、タイムスタンプ指定のレスは元の発言が探しにくいですし。
ただこれが会話にあまり味気ない記号を持ち込んで欲しくない、という設計思想上のポリシーによるものでしたら、それはそれでありだと思います。

83名前入力し忘れ。:2006/03/06(月) 22:15:03 ID:XsyZP2VE
オプション【吸血鬼の全貌不明】について質問です。
8人以下の時は分かるんですけど、9人以降のときも全貌固定から変化があるんでしょうか?
変化するとなると、使徒が2人以上登場することになっちゃいますけど……。

84TickTack:2006/03/07(火) 00:12:51 ID:hU2Y8x9k
便乗で質問です。
オプションが確定するのって何時なのでしょうか?
0009村では行動修了者が出ていても、操作パネルが残っていたような気がするのですが……

プロローグの途中で確定していたのは確かですが、どのタイミングだったかはよく覚えておらず。
ただの記憶違いでしたらごめんなさい。
いずれにしてもオプションの確定について、ルールに追記があったほうが良いのでは。
今のところ、0009プロローグの自警団長さんの台詞にしか情報がありませんし。

なお個人的には「開始人数に達するまで」は、行動終了と関係なく自由に操作できて良いような気がします。

85tosh:2006/03/07(火) 20:09:32 ID:UKGC36v6
行動終了で確定状態になるのは、このままでいいと思いますよ。
各プレイヤーが現在のルールでo.k.っていう意思を(発言なしに)システムの面から明確に示すことができるってことなので。

既に行動終了されちゃってる人がいるものの、ルールを変更したい場合、
・たたき起こす(^^;
・ルール変更する
・こうしたいんだけど?って呼びかける
って感じの流れを想定されていたのではないかと。

86administrator★:2006/03/08(水) 06:14:28 ID:vyO0eXNM
>>83 一応KQ使徒またはKQJのいずれかになりますが…あのオプションは0000&0001互換用で…。
>>84 ひとり以上の行動終了、です。再開でまた変えられるようになります。>>85で代弁していただいている通りです。

それで、互換用オプションをそのままにしておくのもなんですので、新しい選択肢を追加しました。
使徒の登場順で代わりに妖魔を出すことができます。
ゲームバランスはいつものように何も考えていません。

8783:2006/03/08(水) 19:24:06 ID:UEGBoUog
>>86
なるほど、分かりました。

「全貌不明」にすると人数8人以下で【KQ】か【K使徒】、9〜13人で【KQJ】か【KQ使徒】になって、14人以降は【KQJ使徒】で変わりなし。
8人以下だと弱体傾向、9人以上だと強化傾向ってことですね。

それから、「妖魔先」と「全貌不明」は並立できないっと。

88administrator★:2006/03/09(木) 21:11:48 ID:vNNXV9tc
うん、ムチャクチャですね。
9人で使徒なら処刑最低2回から最大4回で吸血鬼ふたり仕留めればいいのに、9人で妖魔ですと…ははは、天医想のどれかで襲撃死以外の死因がひとつでもあればノーミス必須という笑える予測が…。
一応妖魔噛みが日延べ要因に加わりますが、全然釣り合わねーですね。
11人からのほうが妥当に思えるのですが、そうすると9〜10人時は使徒がいなくなっただけということになってしまいます。
えーい、がんばって日延べしろ、の方向に行くか?行こう。
6:2:1の初日に銀の弾丸使用で、約3/7(吸血鬼護衛を考えない)で妖魔噛み、返り討ち、相打ちのいずれかに。それも起きずに吊りミスって更に別途天文家が死んでも、猟師が生きていれば3:2:1から約半々で妖魔噛みと護衛成功のどちらか。ここで犠牲者を出さず吸血鬼を仕留めたとして3:1:1、妖魔を仕留めて2:1:0…日延べ要素がひとつ起きれば1回までミスできる。銀の弾丸が通っていれば、4〜5:1:1で、相打ちで4:1:1、天文家死亡で3:1:1だと…上記から一日早まっただけか。人間が狭いと猟師強いな。
…というわけで、妖魔優先時の妖魔出現時は猟師が出る方向で。
…強力な能力発動前提でどうにかなるという計算もどっかおかしいですが、元々ここは(人狼と比べて)スーパー能力者軍団は圧倒的情報格差を引っ繰り返せるのか!?という正攻法置いてけぼりゲームなんですよっ。
…というかですね、初日犠牲者猟師とかなっても知らんですよ。…というかですね、それなりに今までの村の様子から今のデフォルトができたのにですね、どうなっても知らんですよ。…というかですね、暗闇で芸者遊び状態の村に入ろうなんて物好きはあまりいないと思うのですよ。私は好きですが。3/18どころか今度こそ4月になってもはじまげふげふ。


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