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Meine Reiseを語るスレ8
Meine Reiseについてまったりと語りましょう。
(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。
特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行
動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)
作者ページ
http://irohani3789.livedoor.blog/
Meine Reise Wiki
http://wikiwiki.jp/meinereise/
前スレ
Meine Reiseを語るスレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1577699921/
そんなクソバグゲーを信者でもないのに買った可哀そうな人?
>>522
信仰心を持ってプレイするmeine reiseは楽しいですか?ww
楽しくないのに惰性や習慣でやる行為ほど哀れで惨めなものは無いと思うのですが、信者様は大丈夫ですかww運よくバグに出会えず楽しめてますかw
今後もバグに出会わず信者で居られることをお祈りしておりますw
バグ修正や改善して欲しい点、ブログに進歩を載せて欲しいとかはあるけど、
それと同時に楽しんでる部分もそれなりにあるし
そもそも金返せって言いたくなるような金額じゃないしな
こういう系のゲームって、自分で考えて行動出来る人じゃないと向かない気がする
あと519のクセの強さに若干ハマってきた
進行不能系のは考えたところでどうにもならん
とりあえず開拓地関連は、次のアプデ来るまで人柱覚悟だな・・・
自分は全く楽しめませんでしたwレベル10でやれる事とレベル50でやれる頃が一切同じってそりゃないでしょうw作業ゲーとしても虚無すぎますw
なのにバグで変な画面に飛ばされたりアイテムが無くなるとか久々にクソゲーと胸を張って呼べる作品に出会えましたねww
最初は時間を無駄にしたと思っていたけど、ここのスレの人々に出会えた事は自分にとって最高の瞬間でしたwww
こんなゲームにも信者が沸いて良い所を必死に取り上げようとして、でも出来なくて、批判に反論出来なくなると別方向で煽ってごまかそうとする姿にとても勇気づけられましたw
>>525
自分で考えてwwwせめて工夫を重ねられる作り込みがあるのかを考えて欲しいw
クオリティが低すぎて思考を挟むより脳を空っぽにして試行回数を重ねる事を強要される世界で何をしろとwww
せめてキャラバン隊の発足や物流関係で地域差を顕著にしないと何をするにも虚無なままですねww
ワープとかする前に人と物とカネの流れを疑似的にでも表現する事が先だと思うんですよねww
>>525
煽り方面白いからこのまま滞在しといて欲しい感ちょっとある
楽しくない上に信者しかいないスレに来てくれる辺り、ひょっとしたらツンデレなのかもしれんぞ
神杖パニッシュメントの断罪とギルティインパクトのカルマ差ダメージ変動って機能してるのかね
酷使並みに機能してるか怪しい
あとアビス装備ってセットボーナスないのか
まぁアビスの魔自体がセットボーナスなんだけど、なんか残念
まあ実際同人とはいえ作者は不誠実だと思うし気持ちはわからないでもない
しかし今のこのゲームでこんだけ文句が言えるのなら初期バージョン見たら泡吹いて倒れそう
>>529
メインキャラに装備してないからイマイチ検証出来てないけど、
酷使に関しては武器の攻撃と自Strが高くないとあんま効果ない気がする
それと今更だけど、Ctr100にしても絶対クリティカルとはならんようだ
会心を付けても60%〜75%ぐらいしか無いような気がしなくもない
クリティカル回避的なステータスがあるのか、一部スキル以外だと上限があるのかは分からんが
まぁ519のお陰で不満点と要望を作者に送る気にはなれた。中身は酷いもんだったけど
ver2.8になってから、明らかに宝箱の質が良くなっているよね
>>531
WAt160+諸刃+酷使で「あれ?効果ある?」てぐらいは実感できた
このゲームのレアや素材集めってなんでこんなに面白くないんだろう
スカイリムやエルデンリングも面白いし、pso2やterrariaに巡り廻るとか割とジャンル違いでも手段が目的になるぐらい楽しめるけどこれだけは毎回素材集めでうんざりする
>>535 のゲームとの違い考えてて気が付いたけど
そういえばこのゲーム、アイテムやキャラの図鑑も無いよなあ・・・
コンプ要素の無さは面白くない理由の一つにはなってるのでは?
のんびりやるには食事や睡眠やスタミナ消費が煩わしい。
集中して集めるには地域や集める対象によって絞り辛い。
そもそも所持枠と共有枠が少ない上に、頻繁に荷物整理を強いられるゲーム設計。
個人的にはフィールドマップを細かく移動と決定キーを交互に押さないといけない仕様も大分楽しさを削いでいると思う。
(決定キーおしっぱで採取できるようにすればいいだけなのに…)
採取ポイントを半分にして一か所で採れる量を2〜3倍にするか、必要量を半分にするか装備ならレア出現度を数倍にしないと楽しさより疲労感が勝ってしまう。
結論:操作もシステムも快適じゃないのに注意点と作業量が多い
>>535 の挙げてるゲームはそういうUIやUXに関してならどれもトップクラスだと思う。
知名度の高いゲームは地味だけどユーザーにストレスかけないって配慮も凄いよ。
PSO2だけは流石に賛同しかねるけど、コンプ要素が無いのは確かに気になってた
このゲームのクオリティで図鑑やコンプ要素とか正気か?
正直ダンジョンですら何が何処にあるかぱっと思い出せないぐらい印象薄いから図鑑あった所で興味沸かないし、まともに実装される訳ないからどうでもいい
兎に角バグ何とかしてくれ
DLサイトで売ってるような場末の個人開発同人ゲームになにいってんだこいつらアホか
>>539
それなら何で開拓や闇落ちなんて実装されたんだよ
コンテンツの充実を望む要望もあるってことだろ
まあそれでバグがさらに増えたが
>>540
だから皆でクソゲー肴に盛り上がってるんじゃないですか
要望があったから実装されたというより、作者が実装したいから実装しただけだろ
そもそもユーザーの声に耳を傾ける人間性があるならバグ一年放置しないって
兎に角バグ何とかしてくれ→ユーザーの声に耳を傾ける人間性があるならバグ一年放置しない
もう自分で答え出てるじゃんw
>>543
聞いて貰える保証はないが、ダメ元でメールしてみれば?
俺はこれ実装して貰えたよ。
On Sun, 26 Jul 2020 17:49:26 +0900
abc@abc.com wrote:
> いつもMeine Reise楽しませて貰っています。
>
> 右下の日付と時間表示の辺りに現在のLocationを常に表示するように出来ないでしょうか?
> 登用のクエストとかでターゲットの座標と自分の座標を見比べるのにいちいち人物情報を開かないといけないのは
> ちょっと辛いです。
>
> ご検討頂けると幸いです。
>
> それでは、あまり無理はされずに頑張って下さい。
まぁ対人関係苦手な人間が優秀なUI作れる訳ねーよってのは一つの真理だと思う
結局何処の世界でも自分の殻に閉じこもった奴より外に出て苦労してる奴のほうが実力もついて結果も出して評価されていく
アマチュアならそれでいいけど、金貰った以上プロになっちゃったんだししゃーない、作者の来世に期待しよう
>>545
バグ直せって要望は無視されてる事について何か一言
>>545
正直この意見実装する前にやる事山ほどあるだろって思ったのは俺だけ?
出来る事からコツコツとってのはわかるけど、進行不能バグ無視していい理由にはなってねーんだよなぁ
>>547
報告しても修正される保証はないが、バグみつけたら、ちゃんと作者にメールで報告しないと
修正される可能性ゼロだぞ。
ここの掲示板やwikiに書いても多分作者みてくれてないぞ。
一応バグ報告もしてる。
On Tue, 14 Jan 2020 22:06:59 +0900
abc@abc.com wrote:
> いつもMeine Reise楽しませて貰っています。
>
> Ver2.3がリリースされましたが、今回マップが一新されたため
>
> 死者を冒涜するもののザオンの隠れ家が木でいっぱいで進めないし、出れなくて
> 進行不能になりました。(添付画像参照)
>
> あと色々と他の方が挙げた不具合がこちらにまとめられていますので
> ご確認下さい。
> https://wikiwiki.jp/meinereise/%E3%83%90%E3%82%B0%E6%83%85%E5%A0%B1
>
> お手すきの時に修正をお願いします。
>
> それでは、あまり無理はされずに頑張って下さい。
On Sat, 17 Feb 2018 09:55:23 +0900
abc@abc.com wrote:
> どうも、初めまして。meine reise楽しませて貰っています。
>
> Ver1.7になってから、メフィストを倒した直後にプログラムが強制終了
> するようになりました。
>
> お時間のあるときに、ご確認の上対応を宜しくお願いします。
素晴らしい関係ですね反吐が出る
このゲームとは比較にならんくらい金をとってて、かつ歴史あるプロフェッショナル…のはずの人たちが作ってるゲームが
戦闘がまともに成立しなくなる致命的バグを未だに放置し続けながら新要素()実装にかまけてる例を知ってるんで
それと比べればまだ腹は立たない。許容できるかと言われたら別だがね
開拓楽しんでる身としては、アイテム消滅バグは気が狂うんでなるはやの対処を願いたい
次の更新は8月末ぐらいですかねぇ…2023年の
>>540
それな
よくここまで憎悪出来るなって思うわ
>>542
皆っていうか一部の血に飢えたやつだけでは
このゲームはゲーム中のアイテムを番号管理してるけど、
この番号使い切ると色々バグ起こるっぽい
(Wikiバグ情報にある「領主売買不能」から「宝箱カラ」辺り)
消滅問題もスタート時にキャラ数多い設定(=アイテム数も多くなる)で始めてるなら、
これが原因の可能性高いと思う
バグ報告したいけど宛先が分からない
まさか上であるabc@abc.comがそれって事はないよね?
>>555
Readme.txtぐらい見ろよ
普通にあったわw
>>554
セーブデータみた限りだとキャラは3002、アイテムは100002は確保されてるみたい
ただ単純計算だけど、全キャラが所持可能な枠だけで990660は最低必要な計算(3002×330(所持品30+共有品100+店舗100+チェスト100))
複数チェスト所持や採取ポイント、宝箱のアイテム含めるとさらに必要
全キャラ全枠使うわけじゃないからここまで必要とは思わないけど現状だと少ないのは確かだと思う
wiki見る限りこれで完成度5〜60%か…たまげたなぁ
非18禁の同人ゲーにしては売れたほうだからな
嫉妬も買ってるんだろう
恨みや嫌悪感の間違いじゃねーのw
この状況を羨ましいと思える程アブノーマルじゃないんでwもうちょいまともな作品と作者さんに嫉妬させてくれww
国王の闇堕ちって、もしかして一人闇堕ちしてたらその国が滅亡&国王討伐されるまで他の国王は闇堕ちしない仕様?
作品に対する批評はいいけどプレイしてる人たちを侮辱するのはナンセンスだよな
>>563
そこまで行くとただの嫌なやつになっちまうしな
散々罵り合ってる便所の落書きで何いってんだ
今までゲームを批評してた人間に散々自分で考えられない人間だの短期だの効率厨だの言いたい放題してたじゃねぇか
たまに立場が逆になったぐらいでグダグダ抜かすな
信者乙アンチ乙
まともに遊んでる側からしてみればどっちもいい迷惑だよ
まぁまともに遊べないからこんな事になってるのだろうけど…
数年前に完成してたら、新しいゲームジャンルとして評価はされたと思う。
Wartales、Battle Brothers、The Iron Oath…正直似たコンセプトでクオリティも高くて将来性もあるゲームなんて今じゃ山ほどあるからなぁ。
そりゃ何から何まで比較されるよねっていう。その上6年経ってまだ見通しすら立たないどころかバグ悪化させるとか荒れて当然でしょ。
だからって罵り合うのは違うんじゃないか?
そう思っていた時期が、私にもありました
昨日立て続けに2回アイテム消失バグに出会ってそんな考え吹き飛んだ
ただでさえプレイ時間長くなりがちなこのゲームで、これはふざけんなって思う。思った
>>554
今までで一番プレイ時間が長い時に立て続けだ、まじでこの人の説が正しいと思う
悔しいけどゲームクリアだ。ネトゲみたいな積み重ねの多さも個人的には嫌いじゃなかったが、こんなバグと一緒に楽しめる訳が無い
2.7まではアイテム枠使い切ったら、新規生成できないようにしてた
2.8ではランダムでアイテム消して、強引に枠を確保するようになった
まあ高確率でこんな感じだろうね
バグ潰すためにバグ増やした、と・・・
>>567
英語能力クソ雑魚ナメクジな俺みたいな奴にはPCOT君導入も必須な事も加え入れろ
ドット絵でダークファンタジー好きにはStoneshardもオススメ。
開拓地作って、デフォルトMAPの交通の便を良くしようとしてるんだけど
マチムアとかオンベルクが異様に粘着質で、ちょっとでも近づくと道が無理やり繋がりやんの
道は、どこの町とどこの町をつなげるよってユーザーで指定できるといいね
カナンデア・ソリシア間はうまい具合に出来たけど
こっちはまだ消失バグに遭遇せずに済んでるけど、明日は我が身かもしれん不安はある
>>571
繋がる道の指定はマジで欲しいね
欲を言えばクラフトのタイルみたいに自分で設置する形だけど
あと関係ないけどベッドの主の指定も欲しい
世界観も時代背景も出てくる敵のバックストーリーも語られないどころか情報すらない
ステータスやスキル構成、才能で判断しようにも戦闘でもフィールドでも町でもキャラの行動に殆ど影響が見られない
アイテム探しに地域差が全く反映されてないどころか町の販売品も住民の所持品も変わり映えしない
(せめて特産品は在庫沢山あるとか住民が特産品持ってるとか特徴出せ)
名声や悪名、好感度等、対人関係に関する要素がクエスト条件かロック品の強奪方法以外にほぼ機能していない
例えどれだけ強くなっても、領地を栄えさせても、新天地を開拓し新たな国を興してもNPCの反応は変わらないしプレイヤーが出来る事も変わらない
最終的なコンテンツが育成かレア掘りしか無い
操作性もUIも悪い。マウス+キーボードだし多少のレスポンスの悪さはしょうがないにしろ、操作量の多いゲームでキー設定すら無いのは明らかに問題だ
戦闘時のAIに関しては最早論外。せめて味方に使う回復スキルぐらいは指定をさせてくれ
これで自由度が高い、目的は自分で探せって言われても困るんだ
ロールプレイしようにもマネキンみたいな登場人物に感情移入は出来ないし、物語だってきっかけすら無いものに想像を膨らませる事なんか出来ない
それをバグの恐怖と戦いながらプレイして、いざとなったら未熟なキャラ登録と申し訳程度の持ち越し機能で次週に引き継がなきゃいけない
流石にここまでゲーム側に不備があって楽しめないのは個人差、文句言うなら辞めれば良いってのはナシだ
>>519 が許されたんだから俺だって愚痴の一つぐらい書き込んだっていいだろ?
>世界観も時代背景も出てくる敵のバックストーリー
前作のZeoClineやれば、多少は分かるぞ。MeineReiseの数年後の世界がZeoCline。
>>574
サイオンがいないんだよね。確か別大陸にいたとか言ってたから当然ではあるが
ZeoClineではもう死んでたホリスとかリチャードが元気してるのはいいね
あと、もっと欲を言うなら神器が欲しい。イグントレーザとか
>>574
その前作の登場人物の殆どが全員定型文しか言わないマネキンになってるんだが…
俺も前作をプレイはしたが、誰が誰だか最早覚えてない。また冒険者作ったりゼラーダアンセスディセディアやって周回前提の難易度の神話だのまでクリアする気にはなれないな
そもそも何で今作で同じような君主プレイ出来ないんだよ
ゲームの登場人物全員誰だかわかりません!前作プレイしてください!ストーリーも一切不明です!前作やって!って可笑しいだろ
記憶や思い出に繋がるきっかけすら掴めない程に描写が無いから、前作やってもmeine reiseだと色んな意味で変わり果ててるから誰こいつ?になる
ま、そらそうだ
今んとこ、まともにイベントが実装されてるのはドラグネスとゼラーダの面々、
後はディリウスとロフソートだけだしな
セオの雑貨屋にイデリナらしき人もいるけど、ただ置いてあるだけ
雑談で背景をチラリとでも聞ければだいぶ違うと思うが
前作やってないからキャラ以前に世界観が良く分からん
初っ端からティアセルクとメデリオゼが戦争してるけど何でなん?
>>579
端的に言うとわからん。想像しかできんね
5年後にディリウスがクーデターを起こしてティアセルクを乗っ取るんだけど
魔王が派遣した工作員であるベルゾットに実質操られてやってる
クーデター後はメデリオゼと同盟関係になってるんで
ベルゾットがそこまで影響力を持ってない時期であるmeine reiseの現在だと
ただの危険なカルト教団(死福教の同類)として軍を挙げてブッ叩かれてるんだと思われる
……そんなロクデナシどもと同盟してるテミデスタは一体何?
ただひとつわかることは国王ラハノンの悪名はめっちゃ高い
>>580 補足
まあおそらく、暗黒教団は魔王様にとってすっごく都合のいい存在なんだろう
死福教も魔将の影とか召喚してたしね
で、ティアセルクも腐敗しまくってるとはいえ
魔王を信奉しかねないテロ組織を放っておくほど落ちちゃいないんだろう
社会そのものがブッ壊れたらリデュエルもウマイ汁吸えなくなるんだし
だから、ティアセルクとメデリオゼは戦争状態なのだ……と思うよ
なろう小説並に薄っぺらい勇者と魔王が昔居て、今は群雄割拠になりましたってだけのお話だから大した意味はない
Pillars of Eternityのような地獄の時代を覚悟となけなしの才覚で生き抜こうとする群像劇でもないし、
DivinityシリーズやBaldur's Gateシリーズのような壮大な神話とバックストーリーがある訳でもない
そもそも公式発表どころか情報が少なすぎてデータ的な状況証拠で論じる事しか出来ないのに肝心のデータに信憑性が無い
システム的な都合とゲーム的な都合とシナリオ的な都合の境界線がわからんから、論じるどころか考察する事自体がバカらしくなる
>>580-581
サンクス
なるほど…そうだとしたら交戦してても不思議はないか
本当はそういう話をゲーム内で聞けたら良いのにな
それこそ578が言ってるように雑談に混ぜるだけで全然変わると思う
ロールプレイをするには情報が無さ過ぎる
キャラクターやストーリーを考察するには不確定要素が多すぎる
世界観を語るには完成度が低すぎる
ゼオクラインは取り敢えず全シナリオクリアするまではやったけど、もうおぼえてないや。
デオドラ様がぶっ飛んでたのだけ覚えてる。
作者の中では設定が色々あるんだろうけど、作品に反映されなきゃ無いのと同じよ
それじゃあ折角考えたキャラも氏産も同然
信者とファンが6年間>>549 みたいに未完成品に金払わせる作者を甘やかしてるから結局今こうなってる
dlsiteにゲロ甘なレビュー書いてる奴らも同罪。コンテンツ量が多いからって言い訳してるような奴らも作者乙だわ
未完成品で不良品な商品を6年放置してる時点で詐欺で飯食ってるクズとレビューって形でそれを擁護するクソ野郎共と何ら変わらない
>>587
DLsiteのレビューは、
・否定的なものは運営が検閲でカット
・さらに作者が認めたもの以外はカット
・レビュー掲載されるとポイントがもらえる
だからポイント乞食が褒めちぎったものしか残らない
今年のレビューとか大分ボロクソに書いてあるけど?
いつだかに多少緩和されたんだとか
それでも☆1とか書いたら消されるだろうな
この売り上げ数で致命的なバグ治してない人間はdlsiteでもこいつぐらい
数年アップデートし続けてwikiもあって、2000ちょい売れててレビューも目立ったマイナス要素が無い
それどころか体験版では問題となっているバグに遭遇する事はシステム上ほぼ不可能ときたもんだ
体験版のご購入前に必ずお読みくださいの文言であっ(察し)が出来て回避出来た奴が果たして何人居たのか知りたいぐらいだよ
固有キャラは能力弄ったり専用アーツ付けるくらいだから作者にとっては愛着があるんだろうけど
前作やってる勢は多少愛着はあるかも知れんが、前作やってない勢にとっては固有キャラの個性を感じる要素が皆無だからランダムキャラと大差ないんじゃないかな
理想:自分の作品に横槍を入れられたくない頑固な職人
現実:ただの詐欺師
悪いこと言わんから人格攻撃はやめとけ
最悪、自分の手が後ろに回るぞマジで
作者さんちっすちっす
図星突かれてイラついてます?
正直これで開発止まってdlsiteやブログ撤退されても完全上位互換のゲームが今じゃ沢山あるんで安心して下さいね
擁護する気は一切ないけど、完全上位互換のゲーム知りたいわ。正直良いゲームあるんだったらそっち行きたいし。
そんな良いゲーム何かあるか?
既に過去レスで別ゲームの名前は色々出てるけど
上位の方向性が皆違うから、何を重視したいかで好み次第だな
完全上位がいい、何でもやりたいとなると
SkyrimにMODてんこ盛りにでもすればいいんだろうけど
こだわると環境構築だけで(ゲームプレイとは別に)数百時間かかる
他もそうだがMODゲーは不具合に自分で対処できる知識が必要
ぶっちゃけると、バグと器用貧乏が酷すぎて比較対象に困るが完成度という意味でなら大抵の名作ゲームが上位互換に該当する
キャラクリ含めて内政とトレハンしつつ壮大なロールプレイしたいならPillars of Eternity IIが最高傑作だと思うし、巡り廻るだって未熟な内政や戦争がゴミでランダム要素に翻弄されるのが糞だと思ってる人には完全上位互換だろう
そもそもこのゲームのウリって何だ?
人によって違うし人によっては誰かの良い所が超絶マイナス要素になる事もある
その上で万人を黙らせる程に「ここは世界最高レベルだ!」って胸張って言えるクオリティのコンテンツが何か一つでもこのゲームにあるのか?
俺は無いと思う。その上6年待って何一つ良くなった点を俺は感じられなかった、なのに作者の気まぐれアプデでバグでまともに遊べなくなるとかクソゲー以外にどう表現しろと?
体験版「ご購入前に必ずお読み下さい.txt」全文
>・返金等はいかなる理由でも一切お受けできません。
> 必ず体験版で動作確認をした上でご購入ください。
>・購入した作品の再ダウンロードは各販売店様より行ってください。
> アップデートも再ダウンロードする形で行って頂きます。
> 当方に問い合わせを頂いても対応しかねます。
>・作者はサポートの責任・責務を負いません。
> サポートは可能な限り対応をしますが、サポートの時間が取れない、
> 機種依存の不具合等で作者の手に負えない、
> 公開から年月が経ちサポート打ち切った等の理由により
> サポートに対応できない場合もありますので予めご了承ください。
>・作品に対しての要望は受け付けていません。
>・このソフトを使用して起ったいかなる損害に対しても作者は一切責任を負いません。
>以上の事をご了承の上でご購入ください。
>ご購入された方は以上の事を承諾したものとします。
>ご了承できない方はご購入をご遠慮下さいますようお願いします。
今となってはこの文章に製作者の悪意と責任転嫁しか感じられないよ
マジで>>441 みたいにしか思われてない。同人って言葉の意味とは最早かけ離れた関係だ
>567
Wartales、Battle Brothersとか、コンセプト全然ちがくね???
全然たりてねーけど、ファンタジー世界で自由なライフスタイルを楽しめってゲームだろこれ
全然たりてねーけど
いやほんと全然たりてねーんだけどさ
Skyrimも全然ちがう
あれは自由度たかいとか言って何やってもドラゴンボーンだ
世界の作り込みがすごいだけ
M&BはWartales、Battle Brothersの仲間
Kenshiもちょっと違う
たぶん太閤立志伝が一番近い
太閤立志伝も全然ちがう
ファンタジーRPG要素が皆無だからな
しかもMODも使えん
巡り廻るか、それこそエルダースクロールオンラインみたいなネトゲで自由度高いのを選ぶのもアリなんじゃないかな。マイナー所でも割とゲーム性マッチするのが多い。
自分はバルダーズゲート系(ストーリー重視でロールプレイ出来るRPG)に行きついたな。
割と自由度高くてオリキャラ作ってやりたい放題しても反応が対応してるとかあって、何で今まで食わず嫌いしたのかわからんぐらいドハマリしてる。
X4: Foundationsの成り上がりプレイこそ至高
SFもファンタジーの一環だしいけるいける
・自作キャラを複数登場させることができる
・自キャラの立場を複数から選べる
・現実とは違った世界で、ダンジョン潜ったり冒険できる
・国vs国の集団戦という、シミュレーションゲーム要素もある
意外と全部満たせる、完全上位互換って中々無いよな
対人集団戦有りのネトゲをオフライン化するとまさにこんな感じだけど
こんな致命的なバグ満載ではなく、作者のレスポンスもきちんとしてたら
唯一無二のゲームとして盛り上がってた可能性もあるのに勿体ない・・・
>>605
・mount&blade:warband(MOD、cave)
・Age of Wonders III(自作英雄キャラ&MOD)
・Rimworld(EdB&中世MOD)
ぱっと思いつくだけでこんだけあるよ
>>606
そりゃMOD使えるなら何でもありなのは既出
特に大型MODには、ゲームエンジンだけ使って全く別ゲーなんてのもあるしさ
それで満足なら、さっさとこんなゲームやめてそっちやってればいい
60〜70%同じ要素のゲームは山ほどある。
10〜20%このゲームに近づける拡張要素やMODがあるゲームもその中にはちゃんとある。
残りの10〜30%の変化を受け入れられない人間というのも世の中には居るって事だ。
そういう奴らはPC性能が足りないとか雰囲気が合わないとかそれっぽい理由をつけてはいるが、
例え99%同じでより良いものがあっても残り1%を理由に否定する。
何故か?結局の所meine reiseってゲームが娯楽ツールではなく生活ルーチンの一部になっているから。
そんな彼らが別のゲームを調べたりここで議論するのはより良いものを求めているからではない。
単純に"やっぱり今のままでいいや"という限界集落のジジィのように1個しかない結論を自分に納得させる為にやっている。
じゃなきゃ6年間>>599 の奴隷契約みたいな文言の元でスッカスカなクソゲーをバグまみれの状態でプレイしてない。
そもそもツール無くても自由に弄れないこの作者のゲームがPCゲーム界隈では異常極まるんだがな。
ダンジョン潜るとかみたいな微細な要素を排除してマクロ的な観点でみると
SIMS4が一番ちかいな
>>608
1%の違いすら否定する奴には、
自分でスクリプトなり勉強して自作しろって言っとけばいいんだよ
それ実践してる連中が凝ったMOD作ったり、ゲーム作って公開してるんだし
SIM4とか自分にとっては一番の盲点だった
Medieval Dynastyとかold worlみたいな方向ばかり意識が向いてたわ
まぁ本気で別ゲー探してたり実際探しながら既に遊んでいる奴は情報発信する側になるよな
少なくともMODがどーたらで騒ぐような事はしないわな
ぶっちゃけオープンワールドのゲームなんて作者とファンで弄って弄られて出来が良かったら公式採用、やったぜ。ってノリがデフォ
MODだのツールだので騒ぐ奴らは根本的に向いてないんだよな。なのにmeine reiseやってるから不思議だ
そのお前さんの常識が通用しないのがこのゲームだぞw
ノリも何も、そもそも作者は淡々と修正点の報告するだけだからな
>>612
作者にも伝えてあげて
俺は卒業してこれに乗り換えるわ。(エロあり)
Terminus Historia | 境界戦役
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220706p
>>615
来年の今頃またバグまみれのアプデでスレ荒れてるだろうし面白かったらレビュー頼むぜ
作者にそんな熱意ある訳ない。こんな惰性まみれの内容じゃ例え100年作り続けても無駄っすわ
6年やってこれなんでしょ?才能も向上心も無いんだから後は腐って終わるか潰れて消えるかのどっちかだ
バグ多いのは事実だし、イベントも少ないからストーリー薄味、この辺は否定する気はないですが、もーちょい落ち着いて書いては?
今の書き方だと、マウント取れて嬉しくてはしゃいでるような印象うけちまいます。
ホントに興味がなくてどーでも良いならなんも書かずにフェードアウトした方がお互い楽ですし。
世の中、楽しめるものはそれぞれで、それよりこっちやれ、とか言うのは無粋ではないかな、と。
私は、今は割と時間食う実験やってて、それ一段落したら、次の試したいことが出てこなければ、次のアプデまで離れるかもなー、て感じです。
作者叩きも別ゲー紹介も好きにしたらいい。それに感想述べるのも自由だね
だが自分の予定表垂れ流す奴が偉そうに言うこっちゃないわwぶっちゃけその情報いる?
糞レス多いのは事実だし、スレ違いばかりで荒れ気味、この辺は否定する気はないですが、もーちょい落ち着いて書いては?
今の書き方だと、貴方自身が自分語りをしたくてはしゃいでるような印象をうけちまいます。
私は、今は割と>>618 を煽る実験やってて、それ一段落したら、次の試したいことが出てこなければ、次の糞レスまで離れるかもなー、て感じです。
アフィブロ見て神ゲーとか言ってそうな人種
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