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Meine Reiseを語るスレ2
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2016年10月下旬発売予定の同人RPG、Meine Reiseの避難所スレです。
避難所らしくMeine Reiseについてまったりと語りましょう。
(以下、作者DLsite blogより転載)
Meine Reiseは前作のZeoClineと同じ世界観を持つRPGです。
元々はZeoClineに配下プレイを実装する予定でしたが、
気が変わり以前から作りたかったRPGとして新規に制作をしました。
特徴としては広い世界で多くのNPCがそれぞれの職や性格毎によってリアルタイムで行動します。
プレイヤーがダンジョン探索している間もどこかで誰かが戦い、あるいは商売に励む、
小国が大国に成長、日々の製作で腕を上げた武器屋が良い装備を作り店に並べるなど、
時間が経つごとに世界が変化していきます。
(転載ここまで)
作者ページ
http://b.dlsite.net/RG05504/
http://aiueo.aki.gs/(旧公式)
前スレ
Meine Reiseを語るスレ1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/18264/1474122703/
外部本スレ
イロハニソフト全般及びスレ管理などについて語る際にご利用ください。
【ZeoCline】イロハニソフト総合【MeineReise】
ttp://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1477131022/
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください
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めいんれいず
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宣戦布告できなくて詰んだ
宣戦しに行った奴等が宿屋で詰まるか道端で止まるかしかない
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ジオクラインの続きで思い出したけど
そういや神器ないな
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クレストさんの持ってる武器のエレメントエンチャがくっそ強い
二刀流でもダメージバンバン出るわ
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バグ
軍団長で配下使って領地占領するとその配下が勝手に領主になるが
移転も解任も返上もできず領地もほったらかし
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>>264
記憶違いかもしれんがローエラの剣の方が強かった気が…
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>軍団長で配下使って領地占領するとその配下が勝手に領主になるが
>移転も解任も返上もできず領地もほったらかし
こっちはその状態からバグ領地持ってる配下をほかの領主に任命できて
その状態になって初めて領地の移転ができるようになった
問題はそいつが領地2つもってる扱いだからどのみちどっちかは放置になってしまうこと…
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作者はバグ直しに必死か?
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販売サイトの体験版は安定版にして最新版はHP配布とかにした方がいいんじゃないかなぁ
面白そうと思ってDLした人にバグゲー認識されたら勿体ない
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内部的な仕様の面でどう考えても最適化されてないっぽいし、この現状は至極妥当だろう
ここからどこまで持ち直せるか不安ではあるが、とりあえず出たら買う
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海外ゲームだと最新のバージョンアップはまずベータ版で出して安定版は残しておくとかあるね
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いくらでも待つさ。
ゼオクラキャラがどんなふうに出てくるかも楽しみだし
それだけじゃなく新規シナリオもあると思うし
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まあバグちょっとずつでも潰してくれればいい
頑張りすぎて途中で燃え尽きて消息不明が一番怖い
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むしろ出来なくてぶん投げが怖い
容量的には
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ローゼンロール「ぶん投げても消息不明にはならないから大丈夫!」
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この作者さんなら大丈夫でしょ
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これまでは過去作のシステムを流用できたからよかったけど今作はリアルタイム要素があるからそこで苦労してそう
ところで今作もカルマが戦闘能力に影響してるのかな
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流石にこのスレ覗いてるわけじゃないだろうし
何かしらの方法でバグ報告みたいなのが出来ればいいんだけど・・・
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返事しないだけで連絡先は記載してあるしそこに報告すればいいんじゃね
というかスレ見てないとしたらこんな大量のバグ対処しきれないんじゃないかなぁ
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現状普通にプレイしててもバグがちらほらしてる状態だから、自分で見つけたバグの修正だけでもうあっぷあっぷしてそう
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メールよりも気軽にバグ報告できる方法はたしかに欲しいとは思う
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覗いてると思わないでもないな
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作者乙♪
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自己紹介乙
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邪眼杖<エレセプ
だけど、MP消費軽減が憑いてるのはでかいね
少ないバトルスキル欄を有効に使える
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とりあえず絶対潰しておきたいバグは睡眠バグと占領バグかな
他はどうとでもなるけどこの2つのバグがあるとまともにプレイすることすら出来ないや
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作者に直接報告しろ!
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魔法使いに杖2本持たせた
やたらポコポコ殴りまくる物理キャラになった
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俺も邪眼杖2本持たせてるわ
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盾アーツがあったら嬉しかった
2つ装備してシールドヒッポになりたい
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このゲームやってるとなんか作者の防御に対しての抵抗を感じる
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1.3出てから結構経ったしそろそろ新敵や新ダンジョン、新アイテムの発見話が出てくるかと思ったら
普通に過疎ってた^^
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規模が増えたけどやれることはたいして変わらなかったからね・・・
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前から週末以外は人少ないだろ
颶風からもう10年くらい経つし古参はみんな社会人だろうしな
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やれる事が増えたどころかバグの嵐で前バージョンの方が快適という
流石に1.2はやり尽くした感があるし発売までは語る事無いなぁ
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この作者の作品にバグは付き物だろうよ
前作でも初期からバグが結構報告されてたのにほとんど直さずにすぐにフィニッシュしたじゃん
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むしろバグを楽しんでるわ
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前verで領地経営の途中だから1.3まだやれてない…
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1.3で変わるのは領地増えて修練場のアーツ探しがしやすくなったのと、商人襲えば金が手に入るようになる(仕えることはできなくなる)くらいだからやることやってからでも問題ないよ
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基本的にCRPGのCRPG的でないところを増やさなければ、やれる事が増えたように感じないものだ
個人で作る以上ゲームとしての要素を増やそうとするより、イベントやシナリオに力を入れるか、イベコンを作るかにした方が良かったんだろうな
その点では作者は悪い意味で同人作家的で、「他人に評価されるゲームを作る」と言うよりも「自分が面白かったゲームを再現する」に偏ってしまっている感じ
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そう難しいもんでもない
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元々体験版はダンジョン・キャラ・イベントやアイテム・アーツに制限あるって書いてるしな
領地だけは動作確認の為に増やしたみたいだが
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毎回買える金が溜まる頃には行方不明になる炎氷剣なんちゃらドレイクさん
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早く保護してやれよwwww
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作者にデバッグレスプログラミングを1から10まで教えてあげたい
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本職??やっぱりコツとかあるんだ?
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ドレイクは属性2つ付いてるけどもしかしてエレメントダメージも2つ分乗るんか?
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検証してみたらいいんじゃないかな
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ダーティーエッジ << シルバーレイピア、ドルガンの小剣、アイスフルーレ
フィアドレイク ≦ シルバークレイモア、ローエラの大剣
邪眼のロッド ≦ エレメントセプター、ライトスマッシャー
嵐刃の槍 ≦ シルバーランス、ヴォッシュの火槍
髑髏の銃 ≦ ウィルスナイパー、スタンライフル、マジックマスケット
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見た目重視だからかっこいいのがいいなぁ
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フィアドレイクにエレメントダメージ付けても炎しか適用されてないな
Wエンチャントなら両方適応するかもしれないけど、どうだろう
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相手の属性によってどちらか一方を適用してるだけなんじゃないかな
特に弱点がないならいつもどおり炎優先ということで・・・
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滅零無真とかいう技は四属性だからな
Elmt四属
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これ、バックグラウンドで動かないようにする方法ありませんか?
起動して他の作業してる時に、勝手にセーブとか消去とかされて鬱陶しいんですけど
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雷刃の槍魔法特化に持たせて戦場で使わせてみたら面白いぐらい敵が溶ける溶ける
全体攻撃はやっぱり気持ちええんじゃ
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過疎ゲーwww
発売直前なのにワクワク感がない、かつての栄光は取り戻せないのか?www
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かつての栄光っていったらぐふうか?
あれは育成の完成度高かったな
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颶風戦華は育成の完成度よりもスキルが生きてたところが良い
ZeoClineみたいに0か1かの効果じゃなくて、スキル自体にレベルがあるのは良かったんだがな
今作は習得型のスキルにじゃなくて、ステータス型のスキルにレベル制を適用してしまったが、正直あんまり意味がない気がするな
颶風戦華みたいに覚えられる種類の枠をなくして、覚えられるスキルの数だけを制限にすれば、それだけで自由なキャラ付が出来たのに凄く残念
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颶風は製作期間2年以上だったらしいし・・・
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スキルレベルによるキャラ付けができたのは良かったな
統率キャラでも戦闘も得意だが指揮は程々の将師Cと
指揮に傾倒した将師A〜星とで違いを出せたり
今作でもcomで違いを出せはするが、スキルほどの違いは出ないようだし
まぁそうは言っても別の面で自由度も上がっているし劣ってるとも言えんね
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まずはバグ修正
あとユニークとボス、隠し要素がどこまであるかだな
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魔の塔の敵が丸腰になるバグが発生した
はぐれも容赦なくフックで攻めてくる
宝箱は全部空箱だし、どうしろと
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宝箱空っぽなのってあれバグなの?
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空腹度がアイテムを使わないと下がらなくなるバグ
→NPCが延々と酒場の店主などに飯を要求し続ける
NPCの眠気が寝ても下がらない場合がある
→起きてすぐ寝たり、人によっては寝たきり状態に
NPCの位置がバグる
→壁にめり込んだり、何とか外へ出しても飯以外では寝たきり、仕事を指示しても動かない
内政画面の商人が物を売ってくれない
→商品が消える。たまに少数置いてあるが、買っても倉庫に入らず金だけ取られる
金欠の店主にNPCが物を売ろうとするとループする
→実際には買えないのに買い取りのメッセージと売りたいというメッセージが延々続く
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もっと強い敵を出してくれ
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丸腰なのはNPCなら何でもだな
戦争に丸腰で押しかける新兵(弓)には涙
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フックで殴り合う戦争
原始時代かな?
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原始時代でも石投げたり木の棒で殴ったりくらいはしたんじゃないかな
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格闘キャラ作ってる人、他のキャラと比べてどう?
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他キャラのシルバーソードのエンチャントをするために一度そいつから受け取り、
エンチャ後に返しても装備してくれなかったのに、
武器屋に入ったらそいつが棍棒を買った後に先のシルバーソードを装備してくれた
この辺の仕様がよくわからん
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師団がマップの特定位置で引っ掛かって進まなくなるバグ
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ゴーゴンもはぐごぶもわずか数秒で沈んでしまうし
ゼオルバのリザレク連発も簡単に突破できてしまうし
ディリウスと魔王と北辰先生の復権が待ち遠しい
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能力値+1のエンチャ2回しても+2にはならないな
+2の装備さがさねば
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初期レベルを30にできてしまうのは何のためだろうな?
スタートして2〜3人でパーティ組んですぐに南の塔クリアできてしまうのも味気ないな
しかもボスは見せ場なく数秒で沈むし。。。
まあ、前作でも開始早々にハードミノを狩ってたから同じことか
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>>329
攻撃が速い
武器は修理要らず
でも範囲攻撃がないからイマイチ
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無双つけられるようになったら戦争で1vs25で勝てるようになるんだろうか
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今月中に1.4出るかな
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せめてバグとりやってから製品版出して欲しい
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逆に早く製品版出して欲しい
ちょっとやることなくなってきた
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やることでパッと思いついたのは
・1.1で+装備の厳選
・全装備に能力+Ex属性アーツスキル付与
・限界まで改良、装備強化
・低レベルゴーゴン
まぁやる気はあまりしないな・・・
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今月中に2.0出るかな
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強化の初期化と同様にエンチャの初期化もあっていいんじゃね?
もしくは付与した属性、追加効果、耐性、アーツを初期化又は封印する手段を…
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やることなくて飽きた
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体験版のプレイは強制じゃないんだから、製品版が出るまでお休みしててもいいのよ
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早く雑魚戦闘スキップ実装してほしい
Lv50で追いはぎ相手にいちいち戦闘見るのだるい
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そもそも勘違いしているようだがこれは動作確認のための体験版なのであってフリー版じゃないからな
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せやね
気長に待つさ
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>早く雑魚戦闘スキップ実装してほしい
一応実装してるみたいだけど(エンカウントしても一瞬赤く光って戦闘終了する)
レベル10の雑魚が2〜3体出てきたらもうスキップしないのはだるい
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糞ゲー臭が
まったくしないわけでもない
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糞ゲー臭っていうより今のところバグゲー感がなぁ・・・
多分今後バージョンアップでボスモンスターの討伐クエストとかアーツやスキルあとイベントの追加とか色々実装してスケールアップしていくんだろうけど
なんかバージョンアップして何か追加する度に新しくバグが増えそうでなぁ…
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レア武器追加、強敵追加でどこまで盛り上がるかだな
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とりあえず既存の要素のバグをしっかり取り除いて欲しいな
新要素のたびバグだらけになるのはみとうない
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クソゲーではないと思うわ、面倒な要素は多いけど。
それも含めてこの作者の味だし。
バグだらけなのはまだ体験版だから気にすることない。むしろ製品版出す前にバグを出しきっておいて欲しい。
一回切りの製品版を出してバグだらけのままずっと放置のメーカーもあるしね…
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育成に関してはこの作者にしてはむしろやりやすい部類だしな
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作者がバグを認識してるかどうかが問題だ
コンタクトとる方法もないし
スレ見てればいいけど
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クソゲー要素は間違いなくあるだろう
バグ抜きでも
そもそも元ネタのルナドン自体クソゲー臭が
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ルナドンっていうより太閤立志伝を目指してるんだと思う
毎回AIの思考がアレなのもコーエーっぽい
この類のゲームってどれもPCがNPCの10倍くらい行動しちゃって勝負にならないって欠点があるよなぁ
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太閤立志伝は既に作ったでしょ!
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宿屋ワープは初期から放置されてるからスレ見てないのかも
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なんか宿屋ワープがマリオの土管ワープみたいな感覚になってきた
毎回ランダムなのは困るが
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