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はにょう その8

382名無しさん:2011/11/16(水) 03:49:20
>>381
ありがとうございます
妙に耳に残る曲だったから気になったもので

383名無しさん:2011/11/17(木) 00:45:15
7戦闘不能0クリアオワタ。クーさんだけはすみません。先人の動画を見ました。
デュラハンがつぇええ。一緒に育てたなすーんが能力値どれ一つ勝ってねぇ、もうだめだ
ところでPPって地道?

384名無しさん:2011/11/17(木) 01:48:39
デュラさんは見切り&心眼&幽鬼持ち下に5人並べてみ?

385名無しさん:2011/11/17(木) 02:11:10
並べてみたらタイアードスペルで仲良く瞬殺された

386名無しさん:2011/11/17(木) 20:38:10
タクティクスは好きでやりこんだが
テンポが異常に悪くてあんまり育成できなかったが
それを、はにょう7で解消できた気分

387名無しさん:2011/11/20(日) 22:31:10
「存在」そのものが消失すれば世界の誰からもその記憶は失われる…
っていう仕組みは9で示唆されたわけだけど、
そうすると存在を消し飛ばす力を持つ秩序宝剣によって
不可侵の塔と一つのもしもの世界との結節点が切り離されたら
その世界では不可侵の塔は最初から存在しなかったことになるんだろうか?

388名無しさん:2011/12/07(水) 17:34:02
こんなげーむにry

秩序宝剣の説明は覚えて無いけど、存在しなくなるんでいいんじゃね
世界移動できる不可侵組は特別に見えるけど
9では娘様やリナも普通に世界移動ができるようだったし、他と同じく複数人いるかもしれないが

あまり口にすべき事じゃないけど5でクーだけ前身と明らかに立場が違うのが気になる

389名無しさん:2011/12/08(木) 11:40:43
塔自体、毎作立地違くね?

390名無しさん:2011/12/09(金) 10:41:35
>>388
9のおまけは具体的などこかの世界の娘様やリナックス等々じゃなくて
それこそ不可侵の塔の中の「虚ろの存在」に近いんじゃないかなあ
だからこそアレックスに対してリナが「混じってるかもね」っていう
言い方をしたんだと思う
いずれにせよ、9おまけは本当におまけで設定的には
結構ブッ飛んだことをさり気なくやってたように見えた
>>389
シリーズ各作品がそれぞれ平行世界だからこそ
場所が変わっているんじゃないだろうかと

391名無しさん:2011/12/11(日) 17:13:17
>>390
9はチュートリアルの「他のもしもの世界に逃げればよくね?」「どの世界も危機一髪だし」のF12オチで終わる会話のつもりだった

392名無しさん:2011/12/11(日) 19:42:03
>>391
「普通に」移動はできないって認識だったわ
カナエールがアレックスに対して
「今の私でもあなた一人くらいだったら〜」って言うくらいだったから

393名無しさん:2011/12/20(火) 10:05:26
10は修羅デイジー組に一番苦戦してた気がしたのに
久々に戦ったらテンペスト一発で全滅した件

394名無しさん:2011/12/22(木) 01:24:18
6のふもっふ王の攻略ってwiki通りにやってる人いるのかな
3×3に分けた方が短時間で倒せるから結果的に楽に倒せると思う
囲まれてフルボッコなんて余程引きが悪くない限り無い

395名無しさん:2011/12/22(木) 14:55:59
メンツ次第だけど俺は分けるかな
回復要員三人と具現化要員がいれば勝てる

逆に分けない方が厳しくなる
グランドクロスやらニュークリア最終が耐えきれなくなるしジリ貧になる

396名無しさん:2011/12/22(木) 15:53:10
サンクチュアリあったんでなんとかなったけど
中央集合は、あんまりオススメできねぇかな
事故の可能性考えるなら、尚更早めに倒していきたいところだし

397名無しさん:2011/12/22(木) 21:18:42
先に光衣取ってニンニンハーナス無双

398名無しさん:2011/12/22(木) 22:27:43
なんとつまらん答えだ

399名無しさん:2011/12/23(金) 16:22:05
左玉座付近に敵が湧きやすいのは仕様なのかな

400名無しさん:2011/12/28(水) 00:36:46
9のチュートリアルでレベル3の攻撃力強化持ちってどう対処すればいい?
おまけに初回防御31×2とか勝てる気がせん

401名無しさん:2011/12/28(水) 02:46:16
土塊はローテしないのが最適解
Lv3攻撃力強化は単純に強くなる前に押し切る
最悪アイテムに頼る

くらいのことしか言えないかね
積み重ねがモノを言うゲームだからその場しのぎが利きにくい
結局どれだけ順調に団員育てるかが全てかも知れない

402名無しさん:2011/12/29(木) 01:22:01
あの、7のイージーパッチってどこにあるの?
前遊んだ時アレックスのとこで詰んだから
今パッチ探してるんだけど見つからなくて・・・

403名無しさん:2011/12/29(木) 01:52:40
>>402
作者が無かったことにした

404あぼーん:あぼーん
あぼーん

405名無しさん:2011/12/29(木) 13:40:35
>>401
サンクス
メンバーにいた呪術師の素早さを上げてから戦ったら勝てたわ
てか呪術師強すぎ

406名無しさん:2011/12/30(金) 21:54:11
そういや久しぶりに今年ははにょう来なかったのか
他の作品系のスレだとまだかまだかと煩くなるもんだけどここは結構行儀良く待ってたな
来年のんびり期待しよう

407名無しさん:2011/12/31(土) 04:11:17
もしもデータが飛んでetnっていたとしても
私はいつまでも次回作の投下を心待ちにしていますとだけ

408名無しさん:2012/01/03(火) 14:17:05
>>406
暇な時に少しづつやってきたが、年単位で持ったのははにょうだけだわ
やり尽くしていればまだかと言いたくなるが、これだけやってもまだ終わらんのは普通に凄い
11も期待してるぜ

409名無しさん:2012/01/04(水) 23:04:45
はにょう8wikiのカットイン追加パッチ落とせないですちんちん

410名無しさん:2012/01/04(水) 23:22:03
そのwikiのトップページコメントに倉庫5辺りにあるって書いてあった気がしますちんちん

411名無しさん:2012/01/04(水) 23:36:17
6代目でした
探してみますちんちん

412名無しさん:2012/01/15(日) 02:02:32
カットイン追加は読み込み先間違ってるのか
一部キャラでエラー吐いて強制終了になるのがな

413名無しさん:2012/01/15(日) 20:57:11
改造系はあくまで非公式だし、公開時点でのバージョンが基になってるから
最新の修正から逆戻りする部分も相当あるので自己責任でとしか言えない

414名無しさん:2012/01/18(水) 12:42:15
ツクールブリッジっての持ってないんで詳しくしらんのだが
コモンのカットインピクチャーの割当先が間違ってる所は集めてみたから参考程度にどうぞ

effect008b 抜け
effect092,093 ミス
effect118b 抜け
effect123 乱数1~2
effect127 乱数1~2
effect129 乱数1~2
effect197,198 ミス
effect199b,c,d, 抜け f→e
effect217b 抜け
effect220c →effect219c +抜け
effect228b 抜け

415名無しさん:2012/01/25(水) 14:56:28
6の射るが自分にも撃てることはバグなのかね
真上に弓撃ってるって考えると、不具合な気もしない
有効に使えそうなユニットがたゆとう幕田ぐらいしかいないし

416名無しさん:2012/01/26(木) 09:34:46
その理屈だと斜め上に撃てば隣接したユニットにも当てられそう

417名無しさん:2012/01/27(金) 08:29:24
はにょう8って太守置かないとまずい?全部戦力に回してるんだけど

418名無しさん:2012/01/27(金) 11:25:10
太守を置いておかないと内政値がガンガン下がるよ
人材に余裕があるのなら例え内政Dの馬鹿でも置いておいた方がいい

419名無しさん:2012/01/27(金) 12:14:10
エルフや神官や忍者のモブ武将は内政官にする為に存在する

420名無しさん:2012/01/27(金) 14:23:49
偽四天王なんかも内政官にぴったり

421名無しさん:2012/01/27(金) 15:31:11
ぶっちゃけ魅力1でも結構仕事することあるもんなあ
逆に3とか4でも全然都市開発してくれないこともあるが

422名無しさん:2012/01/27(金) 15:56:59
竜なすーんちゃんが仕事してるとこ見た事無い

423名無しさん:2012/01/28(土) 08:41:07
そうなのか。じゃあなるべく太守置くようにするよ。ありがとう

424名無しさん:2012/02/01(水) 16:02:46
人口にもよるが、DとCはうまく行く時と行かない時の差が激しい。
Bはたまに停滞する。
AとSは安定して上がる
D〜Bは、できれば忠誠上げて使った方がいい

スピードプレイなら強い武将16人くらい使って忠誠上げまくれば、太守も拠点もいらん

425名無しさん:2012/02/05(日) 20:14:15
はにょう8の元ネタって何?
ざっとやった感じは戦国ランス系に煮てなくもないけど

426名無しさん:2012/02/05(日) 20:26:45
そもそも7と10以外も元ネタあったんだ?
タクティクスとカードバトルしか知らんかった

427名無しさん:2012/02/05(日) 20:55:27
6は7とほぼ同じ シミュレーションゲーのイイトコ取り
9はヴィーナス&ブレイブスっていうゲームだね 主人公が老化しない点もうまく作ってる

428名無しさん:2012/02/05(日) 20:55:57
6:スペクトラルソウルズ2
8:ジェネレーションオブカオス
9:7〜モールモースの騎兵隊〜

429名無しさん:2012/02/05(日) 21:13:24
アイディアファクトリー好きなんか

430名無しさん:2012/02/05(日) 22:00:48
8は厳密にはGOC3で
5はスペクトラルタワー2のオマージュだね
いつも言われていた足りない部分を
はにょうは補ってくれて面白くなったから良かったよ

431名無しさん:2012/02/05(日) 23:29:43
9以降はともかくとしても、8以前の元作品を概観するだけで
IF好きだということが如実に表れているなあ、とw

432名無しさん:2012/02/06(月) 07:23:13
9にハマったおかげでセブンとV&B買ったの思い出したな

433名無しさん:2012/02/07(火) 00:07:56
原作をやるとチュートリアルの意味がわかるんだよな

434名無しさん:2012/02/08(水) 13:49:27
6はサモンナイトだと勝手に思ってた

435名無しさん:2012/02/08(水) 20:08:22
6はストーリーもシステムもかなりソウルズ2に似通ってる

436名無しさん:2012/02/12(日) 06:06:20
冥界住人は底が知れぬ

437名無しさん:2012/02/16(木) 18:48:56
人のデータって気になるから誰か全シリーズのセーブデータくれ

438名無しさん:2012/02/17(金) 00:12:01
5+でザックの開幕剣聖戦闘終了が止まらないんだがバグ?

439名無しさん:2012/02/17(金) 00:44:34
止まらないっていうのはどういう現象?
毎回発動するというのであればLv差が縮まるか敵に追い越されるかで
発動しない戦闘にそのうちぶち当たることになると思う
戦闘アニメが止まらないということであれば不具合なんだろうけど
自分はそのような現象を見たことがないので何とも言えない

440名無しさん:2012/02/17(金) 00:56:00
>>439
前者
そうか、レベル差依存なのか

441名無しさん:2012/02/17(金) 03:17:13
すっごいどうでもいいことに気付いてしまったんだけど
9の汎用騎士のドット、MAP上だと髪の毛青色だけど
戦闘ドットでは元素材の女兵士と同じ紫のままになってるぽい

442名無しさん:2012/02/18(土) 19:07:20
はにょう6のwikiのdlからdl出来ないんだけど

443名無しさん:2012/02/19(日) 00:31:40
6wikiのコメ欄にあるのよ

444名無しさん:2012/02/19(日) 01:10:43
6のwiki管理人さん、もう見てないのかしらん

445名無しさん:2012/02/19(日) 13:34:48
正確に言うと敵全てのレベルがザックのレベル以下だったときに100%発動だね。
後、ダンジョンに入った直後の戦闘と逃走した次の戦闘では剣聖が発動しない。

446名無しさん:2012/02/24(金) 22:25:09
次回作ではディオナさんが(セリフ的な意味で)
若干でも待遇改善されていることを切に願います

447名無しさん:2012/02/28(火) 15:54:48
6の偽勇者とか真面目に戦ってたのがアホらしく思えてきた
それとも俺が馬鹿正直に前のwikiの言う通り戦ってただけで、皆自分なりの戦略とか持ってたのか

448名無しさん:2012/02/28(火) 20:02:47
地形ハメできるのか。全然気づかなかったよ・・・

449名無しさん:2012/03/02(金) 19:04:13
久しぶりに7遊んでるんだけど狙撃手の存在意義って何なんだろうね
銃持ち盗賊の方が数倍優秀だし、Aスキルに狙い撃ちがあるのにSスキルに狙撃が付いてくるし
成長率もSTRが上がって他が下がるというよく分からない補正が掛かるから、使えば使うほど銃使いに向かなくなる…

450名無しさん:2012/03/02(金) 19:46:39
幽鬼移動

451名無しさん:2012/03/02(金) 20:30:15
基本はSTRの補正値を高めるための下積み職
あと幽鬼移動と狙い撃ちはクラスチェンジ後も安定して使える

452名無しさん:2012/03/02(金) 21:48:06
7のSTRといったらwikiでこんな記述があったが
Lv25からひたすら忍者で修羅Lv100(最強刀+きぐるみ) → HP331 STR202 VIT116 INT098
Lv25からひたすら騎士で修羅Lv100(最強槍+きぐるみ) → HP381 STR161 VIT147 INT075
Lv25からひたすら賢者で修羅Lv100(最強弓+きぐるみ) → HP331 STR152 VIT113 INT121
他は分かるが何故STR補正が一番高い暗殺者や狂戦士ではなくて忍者でSTRを鍛えているのか分からん
誰か計算して書き直してほしい。

453名無しさん:2012/03/02(金) 21:56:40
それと斧ではなく刀を持たせているのも謎だ

454名無しさん:2012/03/04(日) 19:51:23
6のトランスファーが7でも使えたら……

455名無しさん:2012/03/10(土) 01:35:22
新作・パッチ・動画投稿
どのような形であれまた何か動きが欲しいなあ

456名無しさん:2012/03/10(土) 02:17:03
何か新しいバグ報告ってあったっけ
まあ作者自身が潰してたバグもあったけど
いまだにそういうの調べてるってことは製作から離れてはないのかな

457名無しさん:2012/03/10(土) 02:42:55
6だけなら
・封印中に突進が使える
・不可侵30階の赤ナスに先にBS撃たれるとこっちのナスのBSが撃てなくなる
・大平原北のリリアと幕田
 魔王城のリナと五郎
 偽四天王戦のドラゴナスとハー妹
 ナイ城通路のリナと女兵士
 の会話イベントが発生しない
最後のはwikiの戦闘中イベントのページに書かれてたけど発生しなかったもんだけど

458名無しさん:2012/03/10(土) 02:43:49
あとドリルがCRT出した時にVIT100%無視効果が表れないみたい

459名無しさん:2012/03/10(土) 07:54:12
会話イベントに関しては没になった(データだけ残ってる)可能性もあるけれどね

460名無しさん:2012/03/11(日) 07:21:21
作者ですら原因特定不能の功労者は二度死ぬバグって
葬儀が一年遅れるバグを修正した時に何かあったのかな
プレイヤーに有利とはいえバグが無かった場合と比較すると
累積的に相当得してしまっているから意図してやってるわけじゃないのに
なんか悪いことしてる気分になってしまう

461名無しさん:2012/03/14(水) 00:48:07
未知を赦されたモノのFE操作能力にうぎぎされまくりで頭がhageそうなのだが
上級魔法発動直前に割り込んでFE上書きとか孔明すぎる

462名無しさん:2012/03/14(水) 07:54:50
疾風怒濤イモータルぶちかませばいいってばっちゃに言われた

463名無しさん:2012/03/15(木) 01:47:11
6の抵抗力の発動率が特性のページだと20%で
状態異常のページだと33%って書いてあるんだがどっちが正しいんだ

464名無しさん:2012/03/21(水) 03:00:19
結局ボーナスが一番難しいのってカナエール戦だったのか
フルで鍛えて、基本を押さえて戦っても分の悪い賭けにならざるを得ないわけだし
初期の頃は邪神像はバラ破じゃないと無理なんて言われてたのに

465名無しさん:2012/03/22(木) 17:04:39
バランス破壊できつかったのは塔のアレックスだな
ヘレン離脱前だとスマートな攻略法が浮かばず運ゲーになった
本来ならハチマキがっつり集めたいが3枚くらいであきらめたわ

466名無しさん:2012/03/24(土) 16:14:40
ヘレン離脱前でも絶対世界まで行けることは行けるんだっけか

467名無しさん:2012/03/25(日) 02:07:23
天使と無限スパークをうまく使えばクーにも勝てそうな

468名無しさん:2012/03/25(日) 02:07:54
あ、無限出来ねえわ無理だわ勝てねえわ

469名無しさん:2012/03/25(日) 07:50:22
いや、天使の鬼ごっこでピアスなくてもクーはいける

……というか久しぶりに6wiki見たけど未だに更新されてるのね
ステータスランキングとか何気に便利

470名無しさん:2012/04/01(日) 00:34:40
バラ破でヘレン離脱前にクーまで倒してきたー
ヒーラーがほぼヘレンのみでも意外と楽勝だったわ
とりあえず使い魔&デュラ△

>>465
そうか?むしろボスの中では段違いに楽だったんだが
どうせもしもでぶっ飛ばされるからHP管理しなくていいし
免疫&キュア持ちが多いからモスもほぼ無視出来たし

471名無しさん:2012/04/01(日) 12:37:05
はにょう12公開来た!

472名無しさん:2012/04/01(日) 14:40:26
11はどうした

473名無しさん:2012/04/01(日) 15:38:05
マジで心臓が一回ものすごい勢いで脈打って
動悸が止まらなくなったから悪い冗談は勘弁してくれ
期待したじゃないか…

474名無しさん:2012/04/02(月) 07:08:38
だいぶ昔に9の年代記で汎用狙撃手を育てていたら
突然成長率が爆発的に上がったせいで衰退も急激になった、
って話をここで聞いたことがあったけど自分も似たような状況に遭遇してるわ
HPの全盛期成長値が10に達したキャラが功労者になると
漏れなく弟子の成長値が一気に34くらいにまでブーストする

475名無しさん:2012/04/02(月) 19:07:59
さらっと書いてるけどかなりのブレイクスルーじゃね
HPの全盛期成長値が10ってのは一年で10増えるぐらいってこと?
衰退がどれほどのものか分からんがメリットがすさまじすぎるだろ

476名無しさん:2012/04/02(月) 20:50:24
ごめん成長期の成長値だった
流石に全盛期で10は無理

477名無しさん:2012/04/11(水) 02:19:00
9チュートリアル、洞窟の魔精倒した後のイベントで
リナックスが「やだよ。一銭にもならんし。
って言った直後の無言の反応でアルベルトの名前欄がザックのままになってるっぽい?

478名無しさん:2012/04/17(火) 04:23:14
誰かチュートリアルのセーブデータくれないか?

レベル3の無傷勝てない魔物放置して侵食率90付近の状態でアレックス戦終わって
さあ残り50年頑張ろうと思ったら立て続けに祝福の日とか……
貢献値稼ぎに団員死なせまくってた時期から詰んでるんだろうけれど
最早どこから手直ししていいかわからん、てか疲れた

479名無しさん:2012/04/17(火) 05:13:21
wikiの935年〜942年のページに
侵食率もあんまり高くしないようにって書き加えた方が良い気がしてきた

>>478
むしろ残ってる限りで直近数年のデータがあるなら
立て直せるかどうか試してみたい

480名無しさん:2012/04/17(火) 18:18:49
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/338074

アレックス戦数百日前より以前のは本拠地が魔王城に移動した時点のしか残ってない
その頃から勝てないのはちらほらあったけれど、
そこからやり直すにしても吟味する時間抜きで3時間後前掛かるんだよな……
年代記の制限は解除されてないし、ストーリーもまだ気になるし、なんか手ごろなのないっすか

481名無しさん:2012/04/17(火) 20:44:14
>>480
全て最短√で行軍したと仮定して、隊列は左から上
注記ない場合は全てローテ

魔竜3
デュ・だく・祈・×
×・娘・×・×
×・キャ・×・×

幻獣3(一列目stay)
水・娘・デュ・呪
キャ・だく・×・賢(ミイタ)

魔獣3
水・娘・祈・剣
だく・ロリ・デュ・×

ゴルガリ(最短の場合2-4-1隊列のはず)
水・娘・キャ・神
賢・×・賢・だく

ゴルガリ(同じく最短で1-4-2のはず)
錬・水・×・×
キャ・神・×・×
賢・賢・呪・×

〜〜〜ここから天空都市〜〜〜

妖魔3(一列目stay)
水・娘・呪・錬
だく・キャ・賢・×

魔将3
召・娘・×・×
だく・キャ・×・×
賢・賢・×・×

魔精2(一列目stay)
剣・娘・×・×
キャ・だく・×・×
召・神・賢(疲労してない方)

蛇竜2
呪・娘・水・錬
だく・×・賢・賢

霊亀2
呪・娘・祈・剣
×・キャ・賢・召

人馬1
祈・娘・神・×
×・×・キャ・×
賢(疲労してない方)・呪・召・×

飛竜1
水・娘・神・×
×・だく・キャ・×
×・召・呪・×

妖霊1
×・召・呪・×
×・賢・キャ・×
祈・錬・賢・×

アレックス(stay、間違ってなければデュラハンが一撃喰らうがズレたら要調整)
呪・娘・水・デュ
賢・だく・×・キャ

アレックス(エタブレ/断罪使用、裁きによる封じ以外は全ローテ)
だく・キャ・デュ・祈
×・錬・×・×
水・娘・×・×

これで951年1日に侵食率が100になるけど近場の巨人2ですぐに復帰できる
うまくいかなかったら記載にミスがある可能性があるので教えてください
以上


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