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極光スレッド

1DADA:2005/02/01(火) 21:32:24
光属性の救世主たる若様を軸にしたデッキ、極光。
こちらの方が色々意見交換できそうなので勢い余って立ててみます。

これからどうなることやら。

2DADA:2005/02/03(木) 16:58:51
カイザー・グライダー
ルーレットボマー
ルーレットボマー
天空騎士パーシアス
雷電娘々
雷電娘々
雷電娘々
忍者マスターSASUKE
放浪の勇者 フリード
放浪の勇者 フリード
異次元の女戦士
異次元の女戦士
白兵戦型お手伝いロボ
シャインエンジェル
シャインエンジェル
シャインエンジェル
聖なる魔術師
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
サイクロン
悪夢の蜃気楼
押収
巨大化
強引な番兵
強奪
強欲な壺
苦渋の選択
光の護封剣
次元融合
心変わり
戦士の生還
早すぎた埋葬
増援
大嵐
地砕き
非常食
魔法効果の矢
抹殺の使徒
王宮のお触れ
王宮のお触れ

現時点の極光。叩き台としてみますので、意見があればお願いします。

3佑耶:2005/02/10(木) 08:21:30
足跡ペタペタ……。
マジレスしたいけど、眠いので又にしますね。
おやすみ〜。

4DADA:2005/02/10(木) 16:38:14
まずはネタ投下。
「次元融合」と「異次元からの帰還」を考える

このカードの共通点:
お互いにライフを使用するので、プレイングを間違えると即死しかねない癖が強い。
その分見返りがハッキリしている分、ハイリスク&ハイリターンがしっかりしているような。

大量にモンスターを展開できるので、奇襲的カードとしては優秀。
後、早いうちに手札にきても役に立たない可能性もある。

次元融合:
「一気に畳み掛ける」目的で使わないと2000が響きやられてしまう可能性も。
それに加え、ライフが2500以下である場合、相手の「魔法効果の矢」が伏せてあるとそれだけで負けてしまうのは辛い。
(体験済み)
ライフコストがでかいのでデッキに積むと事故にあう可能性が結構高い。
入れて一枚が限界?

異次元からの帰還:
ある意味ライフを気にしなくてもいいので次元融合よりは使いやすい。
ただ、罠であるために次元融合より遅いのは確かだけど・・・。

バトルフェイズ中に発動できるので、伏せカードがあっても様子見として別行動もとることも出来る。
しかし、「王宮のお触れ」「和睦の使者」「攻撃の無力化」を当てられると泣くに泣けない。

「ミラージュ・ドラゴン」で解決するしかないかも?


簡単にあげてみましたがこんな感じでしょうか?
使用率の面から見て「異次元からの帰還」の方がよく見かけますね。
次元融合は・・・ほんの時々見かけるくらいで。

5DADA:2005/02/10(木) 16:42:05
カイザー・グライダー
ルーレットボマー
ルーレットボマー
天空騎士パーシアス
雷電娘々
雷電娘々
雷電娘々
忍者マスターSASUKE
放浪の勇者 フリード
放浪の勇者 フリード
異次元の女戦士
異次元の女戦士
白兵戦型お手伝いロボ
シャインエンジェル
シャインエンジェル
シャインエンジェル
聖なる魔術師
エネミーコントローラー
エネミーコントローラー
サイクロン
戦士の生還
押収
強引な番兵
強奪
強欲な壺
苦渋の選択
光の護封剣
次元融合
心変わり
早すぎた埋葬
増援
大嵐
地砕き
魔法効果の矢
抹殺の使徒
リビングデッドの呼び声
魔法の筒
ドレインシールド
ドレインシールド
ドレインシールド

罠を積んだ形。ライフを自分から削っていく事も多いので回復も出来るように。
(ある意味時間稼ぎ的な部分が多いですが)

とは言えテストしてないので何ともいえませんが・・・。

6月光花:2005/02/10(木) 17:37:03
はじめまして、月光花と申します。
私も、極光に期待している人間の一人です。
そんな僕ですが、DADAさんのレシピを見てドレインシールドが多い気がします。
私的には、和睦またはアーマー、もしくは帰還、激流、破壊輪なども加えるべきかと思います。
すいません、新参者の分際でいろいろと。

7霧雨:2005/02/10(木) 22:01:03
書き込み初の新米です。
お触れ型は(と言っていいのかな?)
リビング積んでもいいかと思います。

ドレインシールド3積みは、
回復重視、それに加え若様との組合わせ(絵もそうですね)かと。
チェーン不可が痛いですが、筒の回復版はけして弱くないかと思います。
調整しだいでは、
2枚にして月光花さんの言うように他の罠を入れてもいいかもしれないですね。
 実際に戦って極光の強さはよく分かってます。
これからも高みを目指してください。

8norin@ヴぁにら〜:2005/02/10(木) 23:01:07
で、モンBOXとか旅人の試練はどうよ?防御システムとして。

ドレインシールド有るならコスト痛くないしwまあ、所詮ジャンクロックな感じだがなw
ちなみに試練+白い泥棒は・・・・笑えるぜ・・・・戻して・・・落とす・・

天使ベース+ダズラでの凶悪さを兼ね備えれば、ってそれ私の極光(ニセ)だYO。
でわでわ〜。

9DADA:2005/02/11(金) 07:16:11
月光花さん>
どうもです。
まだドレインシールドは試してないので何ともいえないのですが、2枚でも良さそうですね。
保険的にチェーン可能な奴を候補に入れておいても面白そうです。

とりあえずテストが先ですが(笑

霧雨さん>
レスが来るとは正直思ってなかった!(ぉ
実際対戦してもらっているのでこちらとしてはかなり質の良い意見です、はい。

お触れ型にリビング・・・確かに入れたいと思いました。
お触れ引かないままデュエルするという罠なしデュエルとか普通にありましたし。
それに「攻撃を止める」という意味ではリビングも可能ですしね。

早すぎだけでは正直足りないと思っていたのでお触れ型に突っ込んでみます。
手札に重なることも少ないと思いますし。

norinさん>
リリーが光なら、使者の媒体に・・・そんなリリーたんは見たくありませんな(何

旅人の試練:
未熟者なので試したことありません(死。
一枚試験的に投入して試してみるのも面白いですね。
若様の試練に翻弄する相手・・・なかなか素敵な光景です。

モンスターBOX:
私のプレイングではライフが鬼のように減っていくので多分きついかも?
プレイング直せばいいだけでしょうけど(笑

とりあえず殴りに行く気分を押さえつけることが出来るのは便利であることには変わりないですね。
ん・・・銀幕じゃ駄目ですか?(マテ

10CAL:2005/02/11(金) 13:54:48
ども、はじめまして。カジュアルですけど、極光も嗜み始めました。

ドレシーは悪くないですよ。攻撃を止めて、若様で返しを狙えるっていう
理想的なカードでもありますし、、、
ただどうしても筒と比べるとパンチが足りないのと、筒+ドレシー3だと
チェーン云々の他に相手のウルフ・ミラージュ・サイコに悶絶します(体験あり
しかし全部若様で解決できるので、あえてマゾ的にフル投入もナイスかも
しれません(マテ

11佑耶:2005/02/13(日) 00:44:21
明日、遂に大会に実践投入してきます。
内容は自分に合うように少し変えましたが、
回した感じでは悪くなさ気です、多分。
さてさて……。

12DADA:2005/02/13(日) 01:24:16
極光(天空の聖域型)

モンスター:17枚
サターン2、にゃんにゃん3、SASUKE、若様2、シャイン3
女戦士2、マシュ、マーズ、ボマー2

魔法 19枚
聖域2、ハリケ2、サイク、早すぎ、増援、苦渋、次元融合、強奪、心
エネコン2、抹殺、番兵、護封剣、地砕き2、魔法効果

罠 4
筒、ドレシー3、リビング

計40枚

天空の聖域を使用した極光。
サターンで焼いたりマーズで殴ったりすることを狙います。

とは言え聖域は試したことが無い上に使ったことがないカードも多いので不安がいっぱい・・・。


試す時間がないのがかなり惜しい今日この頃。

13DADA:2005/02/13(日) 01:28:11
CALさん>
沈黙型の極光、参考にさせていただいております。
チェーンできませんが、その分鬱陶しさはかなり高いと思います。

まだテスト段階ですので何ともいえませんが、和睦も魅力なんですよねぇ。
安心感は最強レベルですし。

早瀬さん>
がんばってね。応援してるよ。優勝は勘弁(マテ

14norin@ヴぁにら〜:2005/02/13(日) 01:54:29
とりあえず・・・試作品。

つ【極光・月】

モン/18
青眼白龍2/白竜の聖騎士2/マンジュ3/電娘2/ルレボン/サスケ/異字元女/シャイン2/セイマジ/ものまね/若様2

魔法/17
サイク/大嵐/壷/強奪/心/苦渋/護封剣/埋葬/増援/突進/抹殺/契約の履行/白竜降臨2/月の書3

罠/5
リビデ/破壊輪/激流/砂塵2

語りのコピペスマソw

軽量儀式の魅力満載。だが侮るなかれ、攻撃力は最大3700よんw(青眼+突進)
力と小技(ぁ・・・そして若様(謎・・・・それが”我流”・・・

でわ〜。

15DADA:2005/02/13(日) 02:19:33
norinさん>
青眼は考えていました。
若様が青眼の邪魔になる敵を粉砕し、青眼で相手に致命傷を与える。
その逆でもカッコいいですね。

何かこういうの見ると「大喝采ー!!!」なカードを入れたくなります(ぉ
裏側守備表示への対応も出来ているので、いいデッキだと思います。

・・・次元融合がなんとなく欲しい気もします。ライフが危険な感じですが。

16黒蜥蜴:2005/02/13(日) 21:30:24
時間が無くて書き込めないうちにずいぶん盛り上がっていますね。出遅れてしまいました。

とりあえずnorinさんの『極光・月』。儀式は無駄なく“若様ゲージ”を貯められるのが良いですね。
と言うか普通に儀式が組めてしまう辺り奥が深い・・・。
気兼ねなく「白竜」で攻撃するために「お触れ」型にするのも良さそうですね。

17佑耶:2005/02/13(日) 22:39:38
>DADAさん
プレイングミスで決勝で落ちました。
相手は、スタン系だったかなぁ。
ホルス、悪魔、よくわからない1キルと決闘しましたが、
使った感じフツーに戦えましたね。
ホルス8が出てきたときは、ヒーヒー言いましたけどw
まぁ、何とかなるものですね。
『極光』対決楽しみにしております……。

18アズラエル:2005/02/13(日) 22:44:24
頭の中で10分しか考えてない駄作だけど 置いておく
書き込めるのがそれしか思いつかん

【極光球】
モン 19枚
青眼白龍×2 グライダー パーシアス 雷電娘々×2 若様×2 リフレクト ヴィーナス×2
女異戦士×2 シャイン×2 カイバーマン 球体×3

魔法 16枚
壺 埋葬 大嵐 サイク 押収 強引番兵 抹殺使徒×2 変わり 強奪 鍋 増援
転移×2 光護封剣 苦渋

罠 6枚
リビデ 破壊輪 激流葬 異次元帰還 ソーラーレイ×2

計41枚
ただ、球体を使いたいだけで作った頭のなかお花畑でいっぱいな駄作
球体は壁にもなるし 墓地に落ちたら若様の餌にするだけ
ソーラーレイは球体のために まぁ、このデッキ自体CGI専用になってる
団結の力制限に戻らんかな〜(無理)

19らいす:2005/02/14(月) 01:28:51
とりあえず仮組み状態のものですが出してみます。
リビング(アジアね)だけは無いので何方か下さい(ぉ)。

「フル英語極光風味」

モンスター:17枚
モイスチャー星人/ジャッカルの聖戦士/カイザーグライダー/天空騎士パーシアス/
若様2/雷電娘々2/リフレクトバウンダー/ルーレットボマー2/異次元の女戦士2/
ナイトメアテーベ2/聖なる魔術師2

魔法:16枚
大嵐/ハリケーン/サイクロン/地砕き2/強引な番兵/心変わり/強奪/早すぎた埋葬/
強欲な壷/苦渋の選択/増援2/悪夢の蜃気楼/非常食/次元融合2

罠:7枚
破壊輪/激流葬/ドレインシールド3/砂塵の大竜巻/サンダーブレイク


手持ちの英語表記を使って出来る範囲で構成してみました。
まだ本組みはしていないので回してません(爆)。
罠を亜空間物質転送装置2+サンブレとか炸裂装甲3とか、魔法にモンスターゲート
突っ込もうとかいろいろ考え中です。

20MOTY:2005/02/14(月) 06:39:17
青眼3/白竜騎士3/マンジュ3/X3/Y3/Z3/若様3 21

壺/苦渋/埋葬/大嵐/サイク/心変わり/強奪/増援/蜃気楼/非常食/光臨2 12

リビング/停戦/異次元帰還2/やりくり3 7

社長風味極光 未テスト。
帰還と増援フルにして42でも良い気もする。DADAさんどぉ?

21DADA:2005/02/14(月) 10:57:50
アズラエルさん>
事故が怖いのでグライダー&パーシを抜いてシャイン&ボマーを入れれば安定性が増すような気がします。
あとは死霊などが対応しきれない感じもしますのでSASUKEも有りかな?
ソーラレイは試したことがない(機会があれば試したいのですが)ので何ともいえませんが、一枚でも十分かな?と思いました。

らいすさん>
テーベはある意味盲点でした(笑
上級モンスターが多いので「名推理」「モンスターゲート」はあってもいいと思います。

テーベ1枚&聖なる魔術師を1枚抜いてシャイン2枚を入れると安定性&若様の効果発動がしやすくなると思います。
チャットでも話しましたが、エネコンが・・・エネコンが・・・!!(何

MOTYさん>
構成が熱いですね。映画の海馬っぽいデッキで(笑

個人的にはやはりシャインが欲しいと思いました。
若様の効果の媒体にもなりますし、XYZのサポートも出来ますしね。

帰還:
3枚だとよく事故ってしまった経験があります。
次元融合より強力ですが罠なので遅いので2枚でいいと思いますよ。

増援:
2枚積みでも問題はないかと。
ただ、この構成だと正義の社長が1枚欲しくなるのは必然でしょうか(笑

すごいパワーデッキなのでシャインスパークがあっても面白いと感じました。
あるいはにゃんにゃんを入れて下級のパワーを上げてもいいかな?と。

22DADA:2005/02/14(月) 11:46:39
黒蜥蜴さん>
norinさんじゃないけど反応(何
マンジュが光、という事がかなり大きいですね。
デッキも圧縮できますし、白竜は特殊召喚できなくても若様の力になれますし。
そして問題の裏守備対策も出来るので熱いです。1900は相手を普通に威圧できる範囲というのも利点ですね。


最近はお触れの枚数に悩んでます。
2枚で落ち着いている模様ですが、2枚だと素で引きません。引くときは引きますが。
やはり3枚のほうがベストなんでしょうか。

23DADA:2005/02/15(火) 16:18:38
ブレイドナイト:
最近いろんな場所(そこまで広がっていませんが)で極光を見かけます。
そしてこのカードの存在をよく目にします。

でもこのカード、実際どうなんでしょ。

一応2000にはなれますが、序盤からきてもこの効果を活かせる事は稀ですし。
そしてかなりおまけ要素が強いリバース無効。

これ入れるならにゃんにゃん入れましょうよ、と思いたくなるのは気のせいでしょうか。

24ラウー:2005/02/15(火) 22:19:34
唐突ですがイタクァの暴風とか面白いかもしれません。
複数の表示を変更できるので若様の効果を有効に発動できるかもしれません。

例えば、上級と下級で若様を殴りに来たところにイタクァ発動。
自分のターンに若様効果で上級を破壊して下級は殴る。のような使い方です。
上級ラッシュへの対応やトドメにも有効に働きそうです。

和睦と少し被る気もしますが、和睦よりも不利な状況をひっくり返すには向いているかなと思います。

お触れで完封、エネコンと被るなどの問題もありますが、少し試してみる価値はあるかなと思いました。

自分は若様とは相性が悪いみたいなので試せないんですが^^;

25ゆで:2005/02/15(火) 22:39:18
なんか、久々に汎用利用。
リアル極光を投下。
スタン相手(ノーカオス含む)ならまったく問題なさげ。雷娘が強すぎ。

極光
モン17人
パーシ2・雷娘3・SASUKE2・若様3・ミラージュドラゴン2・マハヴァロ2・女3

魔法19枚
壺・増援2・番兵・収縮2・エネコン2・心変わり・強奪
早すぎた埋葬・シルクラ2・大嵐・サイク・デーモンの斧3・魔導師の力

罠4枚
破壊輪・激流葬・停戦協定・魔法の筒

メイン総数40枚 極光

穴だらけですが、これが現状です。
特に死デッキで全員落ちたり、苦渋がなかったり、シャインすらいない。
それに、最高ATKが2kないと来たもんだ・・・

まずは、帰還よりか次元融合の方がいいかも。
どうせラッシュかける時に使用するんだから、魔法の方がよさげ。
ライフは、ピケルで稼げるでしょう。

女もそこまで必要なさそうかも?
入れるなら2人いればいいかも。3人もいらんですよ。
ミラージュドラゴンは、なかなかいい働きしてくれます。オススメかも。

ちなみに、苦渋(蜃気楼など)なしでも、若様効果は結構発動しますよ。
若様効果発動する時は、墓地にある程度モンが溜まってますからね。

上級は、なんでもいいかもって感じになってきてます。
この辺は、好みかもしれませんね。

それにしても、若で突破口作ってマハヴァロで瞬殺ってイカツイ。
では、長文しつれいしました。

26紅風:2005/02/16(水) 11:36:31
はじめまして。紅風と言います。以後お見知りおきを。。。

さっそくですが、我流【極光】を載せさせていただきます

極光・無 (←“無”は特に意味はありません)

上級:2
パーシアス2

下級:18
若3 異次元♀2 ブレナイ2 サスケ2 娘。2 ルレボマ2 雑貨商人2
セイマジ

魔法:17
早埋葬 壺 大嵐 サイク 光護剣 ハリケーン 心変わり 強奪 増援2
地砕き 次元融合 抹殺の使途2 魂吸収2 エネコン

罠:5
破壊輪 リビング 激流葬 ドレシー 炸裂装甲


雑貨商人でモンスターを落とし、魂吸収を発動中に若の効果でドーン!がデッキコンセプト
です。モン構成は若を含めサーチしやすい戦士を中心に組んでみました。

・・・苦渋の選択を入れるか否かで苦闘中です(汗)

27ぜんまい:2005/02/17(木) 00:21:12
初めまして、ぜんまいという者です。DADAさんの語り、いつも楽しく読ませてもらっています。
このスレッドを見ていて思ったのですが、阿修羅を入れているデッキを見かけませんね。
当方スピリットを色々使ってるんですが、若様との相性もなかなか良いみたいです。
墓地に落ちると蘇生不能なのを逆手に取って若様のコストにしたりとか。
自分で組んでみたところ、こんな感じになったので晒されていただきます。

阿修羅入り極光デッキ

カイザー・グライダー 天空騎士パーシアス
シャインエンジェル×3 雷電娘々×2 マシュマロン×3 異次元の女戦士×2
放浪の勇者 フリード×2 阿修羅×2 忍者マスター SASUKE ルーレットボマー×2

心変わり 強欲な壺 ハリケーン 抹殺の使徒 増援×2 早すぎた埋葬 非常食 悪夢の蜃気楼
強制転移×2 エネミーコントローラー ビッグバン・シュート 月の書 光の護封剣 強奪 サイクロン 大嵐

王宮のお触れ×3

阿修羅は単体でも十分役に立ちますが、ネフティスの影響でよく見かける羊を狙い打つために
ビッグバン・シュートを入れています。運が良ければ羊四体を阿修羅で捌いてデュエル終了。
阿修羅じゃ歯が立たない高攻撃力の相手は若様が屠ってくれるのが良い感じです。
では、長文失礼しました。

28DADA:2005/02/17(木) 07:17:53
ラウーさん>
イタクァは罠ゆえ遅い、というのが致命的になりやすいんですよね。面白いカードであることには変わりは無いのですが。
エネコンならば色々悪さ(応用、という意味で)出来るのでどうしてもこちらに軍配が上がってしまう気がします。
死霊などにも対抗出来ますしね。
手札から発動できる、というのはかなり重要になってくれますので。

いや、イタクァが駄目、というわけではないですよ。エネコンが優れすぎている、という訳ですね。

ゆでさん>
取ろうと思っていたミラージュ・ドラゴンを使っていただいた感想を聞けてこちらとしてはかなり助かりました。
見た限りかなりバランスが取れていそうです。
「次元融合」「異次元からの帰還」が入っていない分安定性は高そうですし。

媒体が無い状況でも若様が戦える(場に残れる)ようにするのも有りみたいですね。
何となくBBSがあればさらに面白くなれそうな気もします。

うーむ、かなり参考にさせていただきました。すごく感謝したい気分です(笑

紅風さん>
魂吸収型は試した事がないのでちと判らないですね。何ゆえ勉強不足なので(汗

個人的に判断するのであれば、「ブレイドナイトの2枚積みはどうなんだろう?」という所でしょうか。
能力は面白いのですが、なにぶん活かせる機会が少ないと思うのです。
終盤に攻撃力が2000になるのは心強いのですが、なにぶん安定しないはず。
2枚積みだと事故が怖いと思いますので、1枚抜いてもいいと思われます。

あとは若干攻撃力が低い感じがしますので、「収縮」や「突進」等を入れてみるのもいいと思います。
「雑貨商人」が抹殺されてしまった時等のケアを施せるギミックが欲しいですね。
若様3積みは素敵なのですが、効果発動できない若様は「所詮1700」なのでそれを補えるカードも。

こんなところでしょうか?参考になれば幸いです。

ぜんまいさん>
アスラは過去に入れていました。(安定性を追及した時期に抜いてしまいましたが)
BBSで「アチョー」と羊トークンに襲い掛かる姿は「神」そのものでしたね(笑

デッキを拝見して思ったことは

1:アスラは2枚積みだと事故にあう可能性
にゃんにゃんがいるので狩る対象のゴートが入れられない点があるのでこれを積んだ場合守備力が下がってしまうような気がします。
過去に試したときは1枚でも十分かな?と私は感じました。転移とのコンボもあるのだと思いますが・・・。

2:マシュマロン3積み
がちがちで相手にした時に苦労しそうです。
これも転移で相手に「マシュマロあげるね♪」と贈りつけてタコ殴り、という感じでしょうか?
非常にいい戦略なのですが、転移で奪ったモンスターが光属性以外だった場合にゃんにゃんが無駄になってしまう気がします。
(さすがに転移は試したことが殆どないので判断できないです。すみませぬ)

3:アスラをもっと活かすならば
突進などあっても面白いと思います。
若様は頼れるナイスガイですが、さすがに若様だけに頼れる訳ではないと思うので。
大半のモンスターに共通して使える突進などがあればこちらから攻める時や
若様などを倒そうと襲い掛かってくる相手も迎撃できるかな?と。

4:お触れ3積み
好みの問題ですが、1枚をリビングにしてみてもいいと思います。
(私がお触れ使うとよく3枚手札に光臨される・・・)

こんな感じでしょうか?参考になれば幸いです。

29紅風:2005/02/17(木) 15:39:20
>DADAさん

レスありがとうございます。収縮はパーシアスにも有効ですし、使い勝手が良さそうです
ので2枚投入してみます。ブレナイの積み込みですが、事故るほどでは無いにしても効果
発動する機会はあまりなかったので1枚でも良いかも知れません

若3枚と吸収2ですが、結構良いパートナーかも知れません。1デュエルで平均2000
ほど回復することが出来ました。もしかしたらドレシーより良いかもしれません

雑貨(セイマジも)の保護ですが、マジドレorマジジャマを2枚ほど積んで見ようかと思
います。マジドレならハンデスで手アドに差を付けれますし、マジジャマでしたら若の燃
料落としにもなるんでどちらにしても一石二鳥?かな〜っと(汗)

改築後の吸収型デッキを投下させていただきます

上級:2
パーシアス2

下級:16
若3 異次元♀2 ブレナイ サスケ2 娘。2 ルレボマ2 雑貨商人2
セイマジ ミラージュD

魔法:17
早埋葬 壺 大嵐 サイク 光護剣 ハリケーン 心変わり 強奪 増援2
地砕き 次元融合 収縮2 魂吸収2 エネコン

罠:5
破壊輪 リビング マジドレ マジジャマ 炸裂装甲

30ゆで:2005/02/18(金) 22:36:25
DADAさん>
レスありがとうございます。

BBS>
マハヴァロだし、若様に装備させてもいいかな?って思いましたけど
やっぱデメリットの方が目立つ結果に。
若様の効果発動用の媒体も少なくなるし・・・

31らいす:2005/02/19(土) 02:55:50
DADAさんレスありがとうございます。
マジックルーラー(アジア)をまともに買っていなかったので
シャインエンジェルは一枚も残っていないというオチが…orz。
フル英語表記極光、モイスチャーが重いデス…(ぁぁ)。
ザボルグ2で軽くしようかな(ぉ)。

32ユウセイ:2005/02/19(土) 15:02:01
極光‐透‐

モンスター×18
パーシ2/若様2/ベル3/シャイン3/SASUKE/娘3/ミラージュD2/セイマジ/ものマネ

魔法×13
壺/サイク/大嵐/埋葬/心/エネコン2/護封剣/番兵/押収/異指名2/増援

罠×9
リビング/マインドクラッシュ3/マジドレ2/帰還/和睦2

語りに書いたやつです(微妙に変更してます)が、極光の特徴をイマイチつかみきれてないので微妙かも
まあ、テストではマインドクラッシュでゴリラ一掃して娘とパーシでたこ殴りしたり、帰還からのラッシュも決まってなかなか面白かったのですが。
ただ、こっちの手札見られるので帰還の脅威が薄くなるのはどうなのかなと。

33初心者:2005/02/19(土) 21:14:36
だれか、シルクラとは何か教えていただけませんか?

34kent:2005/02/19(土) 22:58:12
シールドクラッシュ の略

35黒蜥蜴:2005/02/20(日) 22:02:02
私もデッキを載せさせてもらいます。

融合極光「TESLA」

上級3
サンダー・ドラゴン×3

下級15
放浪の勇者フリード×2 シャインエンジェル×3 心眼の女神×3 慈悲深き修道女×2
異次元の女戦士×2 忍者マスターSASUKE×2 ブレイドナイト

魔法17
融合×3 融合賢者×2 再融合 次元融合 増援×2 戦士の生還 光の護封剣
強欲な壷 手札抹殺 苦渋の選択 早すぎた埋葬 サイクロン 大嵐

罠5
炸裂装甲×2 激流葬 破壊輪 リビングデッドの呼び声

融合デッキ
双頭の雷竜×3 聖女ジャンヌ×3


DADAさんが疑問視(?)している「ブレナイ」を入れてみました。融合は一気に手札を使ってしまうので合うかもしれません。
壁として素材でもある「修道女」なのですが、「ルレボマ」が使えないのは厳しいですね。

明らかに「融合」&「賢者」を積み過ぎなのですが、私の場合手札にダブる事よりも引けない事の方が怖いので。まあ融合しなければ始まらない構成のせいもあるのですが。

名前優先で「次元融合」、1枚積みは性に合わないのですが、扱いの難しいカードなので1枚で試しています。「次元融合」で呼びたいのは融合モンスターなので「再融合」は2枚でも良いかなと思うのですがどうでしょう?

サイド変更で「王宮お触れ」型にし、制限罠を「お触れ」×3に、「炸裂」を「収縮」か「突進」にしようかと考えています。

36DADA:2005/02/21(月) 01:20:05
紅風さん>
レス遅れました。
なるほど、吸収はドレシーなどと違い回復しやすい利点がありますね。

ジャマーは熱いですね。
相手が伏せているとは思えないカードの一枚だと思いますし。
とりあえず捨てるモンスターはパーシあたりでしょうか。捨て蘇生も可能ですしね。

ゆでさん>
団結があれば団結が一番理想なんでしょうけど、さすがにあれは次元融合と組み合わせると鬼ですからねぇ。
他に優秀な装備があればいいのですが・・・。

トライスのコストでパーシを送って若様で除外、次元、あるいは帰還でいじめる
というアホな事も可能と言えば可能ですが実用性が低い感じ。
一応若様の力になれる媒体を墓地に増やすことは可能ですし、若様では届かない攻撃力もある程度なら射程距離になりますね。

らいすさん>
個人的には大型極光作って欲しいのですが(マテ
ここは大型を出すためのモンゲー&名推理をお勧めしたいです。
攻撃力は文句なしに高いと思うので。

ユウセイさん>
素敵なコンセプトですね。過去にベルを試したことがありますが効果が素敵でしたw。
個人的に思うのは攻撃力がもう少し欲しいかな?
さすがにベル&クラッシュでモンスターを相手の手札になくす事は可能範囲だとは思いますが、それだけでは足りない事も出てきそうなので。
にゃんにゃんを1枚か2枚ほどさしておきたい感じがします。

帰還は見られてナンボ、だと思ってます。有れば相手を威圧できますし。

けんとさん>
久しぶり(何

黒蜥蜴さん>
見る感じ、ライフコストが厳しい感じがしました。
除去されると立ち直ったときにはライフが減っていて「次元融合つかえねー!」って事もありえそうです。

再融合は若様でジャンヌ、双頭も除外してラッシュする、という事も考えられるので一枚でいいと思いますよ。
何回かまわしてみて足りないようなら追加、という感じで。

37紅風:2005/02/21(月) 15:54:11
>魂吸収

除外要員の若は3積み、吸収は2枚くらいのバランスが良いようです。
またモンスターは上級(2枚)を含め18枚の方が回りました。苦渋1+雑貨商人1
くらいの方が若の効果を発揮しやすかったです

ドレシーとは違い、永続魔法なんで中盤以降ですと2〜4ターンにかけて破壊+LP回復
が望めます。

テストを重ねていくと、相手のサイク・嵐・ブレイカー効果で吸収を破壊されることは
皆無なことに気づきました。他の伏せカードに除去魔法を使うので最後まで場に残ることが
多かったです

>マジドレorマジジャマ

1:マジドレ+マジジャマ
2;マジドレ2
3:マジジャマ2

↑でテストしましたが、3が一番良かったと思います。

マジドレ発動も手札を捨てられることも多々ありました。逆にマジジャマは発動のタイミング
さえまちがえなければ、手札を捨てることも苦にはならなかったです

現在の極光デッキを載せますので、参考になれば幸いです

極光ー無ー

上級:2
パーシアス2

下級:16
若3 異次元♀2 ブレナイ サスケ2 娘。3 ルレボマ2 雑貨商人
セイマジ ミラージュD

魔法:17
早埋葬 壺 大嵐 サイク 光護剣 ハリケーン 心変わり 強奪 増援
地砕き 次元融合 収縮2 魂吸収2 苦渋 エネコン

罠:5
破壊輪 リビング マジジャマ2 炸裂装甲

38黒蜥蜴:2005/02/21(月) 21:35:06
DADAさん、レス有り難うございます。

確かに、「スケープ・ゴート」等もありませんし、ライフを減らされやすいですね。
「異次元の帰還」にするか、ライフ減少の最大の要因の「破壊輪」と、さらに「炸裂装甲」を外して「ドレインシールド」辺りを入れる事を検討してみます。
そうなると今度は「次元融合」を2枚入れたくなりますが。

39銀の匙:2005/02/22(火) 19:56:53
はじめまして、今極光が熱いみたいなので参加してみます。

「極光侍」
<モンスター17枚>
パーシ カイグラ
若様×2 SASUKE×2 大盤振舞侍×2 聖なる魔術師
女戦士×3枚 阿修羅 マシュ×2 シャイン×2

<魔法18枚>
大嵐 増援 早埋葬 心変わり マジックボックス×2 次元融合 
苦渋の選択 壺 強奪 転移×2 ゴート×3 サイク エネミー 護封剣

<罠3枚>
お触れ×2 リビングデッド

脳内構成で侍ターボを組み込んでみたのですが《スケープ・ゴート》を入れたため《雷電娘々》が入らず攻撃力不足になりがちなのが難点です。
大盤振舞で引いて若様でラッシュをかけられれば理想なのですが・・・。

40ユウセイ:2005/02/23(水) 04:10:27
>DADAさん
レスありがとうございます。
攻撃力不足はハンデスの宿命みたいなもんで仕方ないかなとか。
ちなみに、にゃんにゃんはフルで入ってますぞ、と(ぉ
娘とかいい加減に訳しすぎましたかね(汗
やっぱり、極光はにゃんにゃんいないとカイクウ出されるとキツイです。(にゃんにゃんいてもキツイですが)
あとは、ゴリラも下級で勝てるのがいないので、序盤出されると若様で除去できない分キツイですね。
個人的にはものマネが結構イケてました。
異次元女と違って、墓地に溜まりますし、上記のモンスターや上級と相打ちになってくれるのが良い感じです。

41DADA:2005/02/24(木) 07:57:36
紅風さん>
貴重なデータありがとうございます。
ジャマーでも問題ないようですね。ただ、この辺りは好みの問題になってきそうです。

黒蜥蜴さん>
がんがってください。
裏で「融合呪印生物−光」でジャンヌ出せばコストが若干軽くなるか?と考えていました(何。
シャインで出せますし、こんな形で出しても面白いかもしれません。

銀の匙さん>
すみません、読めませぬ(ぉ とりあえず、デッキが38枚しかありません。
大盤振舞はノータッチだったのでCGI(Cpu戦ですが)で何回かまわしたところ、結構厳しい感じがしました。

大型モンスターによる大ダメージ源が欲しいかな?そんな感じがしました。
序盤でこのコンボを決めても攻撃力が低いためモンスター1体が倒せない、なんて事もありえそうです。
(ここはボックスや転移である程度はカバーできそうですが)

うーん、対人で試さないと何ともいえません。申し訳ないです。

ユウセイさん>
うわーん、見落とした(汗

ものまね:
過去に入れていたのですが、安定性にかけるという判断で抜いた記憶が。
今思えばゴリラ倒せる優秀な奴なんですけどね。
ただ効果の癖が私には扱えなかった模様で。
パワーデッキには普通に重宝しそうなのでサイドにでもぶち込んでみます。

42DADA:2005/02/24(木) 18:14:44
禁止&制限が発表されました。

1:異次元の女戦士
除去モンスターの減少。何とかなるかな?

2:苦渋の選択
若様の力を貯める手段が少なくなりました。無くても良さそうですが。

何か大きく響きそうなのはこの2枚かな?

43紅風:2005/02/24(木) 19:05:45
制限更新ですが。。。

>ミラフォ
次元融合で場に揃えてもウカウカ殴れなくなりました。ミラDは2枚必要になってくるかも知れませんね

>苦渋
雑貨商人の出番ですね(笑)抹殺がかなり怖いですが・・・
手札抹殺や施しも有効ではないでしょうか。

>団結
これは次元融合後にパーシあたりに付ければ・・・♪

>異次元♀
制限は若干厳しくなるかと。やはり2枚は入れておきたいカードです。

>蜃気楼・やりくり・非常食
蜃気楼を禁止、やりくりを準制限にしておいて、なぜ非常食を準制限に?
まぁ、相手のドロー源が減ることは良い事ですw

>押収・番兵・双子
手札非確認+2枚破壊の双子が復帰、手札確認+破壊の2枚が禁止。
これは評価できますね。極光にも入れてみようかな〜

>心変わり・強奪・洗脳
洗脳は無視ですか!?573さん?
心変わりが禁止なら洗脳は制限が妥当だと思うのですが・・・

>サイエン・6感
遅すぎだけど、ありがとう573

長文&駄文でスイマセンでしたぁ〜

44ユウセイ:2005/02/24(木) 19:43:39
異次元女
だから、ものマネをry

苦渋
若様がちょっと使いにくくなりました。
僕はデッキに入れてませんでしたが(入れ忘れとも言うw)
>紅風さん
いや、笑い事じゃないでしょ、雑貨

ミラフォ
まあ、ミラージュDいるし、次元融合・帰還に激流葬よかまだ我慢出来ますって。

団結
攻撃力の低い極光には朗報では?
シャインでゴリラが倒せますw
まあ、相手も使えるわけですが・・・

番兵&押収
今こそベルの出番だw

45紅風:2005/02/24(木) 20:09:18
当面は『苦渋の禁止に伴い、どうやって墓地にモンスターを蓄えるか?』でしょうか。

雑貨、施し、手札抹殺や手札をコストにするカード達(サンブレやライボル)の投入を検討してみる価値はありそうですね。激流葬も良いかも知れないですね

制限更新で『極光ー無ー』をサクっと弄ってみました

極光ー無ー 改訂版

上級:2
パーシアス2

下級:15
若3 異次元♀ サスケ2 娘。3 ルレボマ2 雑貨商人2 セイマジ ミラージュD

魔法:17
早埋葬 壺 大嵐 サイク 光護剣 ハリケーン 強奪 次元融合 収縮2 施し 手札抹殺 洗脳 団結 双子 魂吸収2

罠:5
破壊輪 リビング マジジャマ 炸裂装甲 ミラフォ 激流葬

まだ未テストなので回るかは分かりません・・・

46DADA:2005/02/24(木) 20:12:49
女戦士のあいたスペースにミラージュDを入れる感じでいいのかもしれませんね。

47kou:2005/02/24(木) 22:16:04
ここはたまに見てたけど研究会があったとは。
というわけで復帰は先日なので覚えてる方はおひさしぶり。
始めましての方ははじめまして。
新制限の話をすると極光の話をすれば弱体化ですね。
今後異次元の女戦士の代わりに何を入れるかが、当面のテーマだろうな。

48ゆで:2005/02/25(金) 05:16:53
ウチの感想だと
新制限による極光は、あんまり影響受けてないかと。
まぁ、ここら辺は個人差だと思います。

苦渋禁止による若様の媒体>
サンドラで。ついでにダブルアタックも。
若様の効果発動させつつ、2回攻撃。

女制限>
女なんて、いなかったことにすればOK(逝
どうせ代わりなんていないし、
シャインだとかミラージュドラゴン追加すればいいかと。
あとはマシュ・セイマジ辺りか。

ミラフォ復活>
ミラージュドラゴンで解決。

ウチの極光>
もともと苦渋入ってない&マハヴァロ型だったので
新制限による影響が少ないどころか、団結復活で強くなった気がする。

49DADA:2005/02/26(土) 00:36:04
先生、ロードが厄介すぎます

50紅風:2005/02/26(土) 09:50:00
<trackback url=:>私の研究結果です。何かの参考になれば幸いです

1:苦渋の禁止

これは天使の施し・手札抹殺・雑貨商人で十分補えると思いました
雑貨商人はリバースというとことを考慮して1枚の投入でも十分効果を発揮してくださいました

2:異次元♀の制限

正直、このカードの代わりになるようなカードなどありません。なので代替カードは無いような・・・
相手の上級or厄介なモンスター除去ならものマネ、死霊・マシュ対策ならサスケ、その他にもブレナイ・リフバウ・セイマジ・ミラDなど個々のデッキに合わせて投入するものを決めていけば良いと思います

3:ミラーフォースの制限

炸裂を含め、バトルフェイスに発動されると壊滅状態になりかねないので、ミラDを2枚入れてみたのですが、比較的安心して殴りに逝けることが出来ました
若の効果で早い段階で除外出来れば、次元融合後のラッシュも安心して仕掛けられました

4:ヴァロンの準制限

パーシでは勝てないし、異次元は制限、娘。では100届かない・・・。
もともと低ATKな極光なので、コイツの準制限(+α)によろアンデットの流行は恐ろしいですね
思いついた対策としては
・ものマネで相殺
・異次元♀で特攻
・コントロールを奪う(+生贄に利用)
・収縮や団結を使い殴る
・ルレボマのサイコロに賭ける

とりあえず挙げてみましたが、どれも中途半端な感じですね(汗)ヴァロン対策は今後の研究課題ということで〜

最後まで長文+駄文にお付き合いいただき誠にありがとうございました

51夢の泉。:2005/02/26(土) 15:36:09
はじめまして。最近、若様に魅了されたので参戦させてもらいますw(何

早速ですが、とりあえず私のデッキを。。。(汗

<上級モンスター2枚>
沈黙剣士LV5×2
<下級モンスター16枚>
社員×2 ミラージュD 娘々×2 マシュマロ サスケ×3 ルレボマ×2 ものマネ 異次元妻 若様×2 聖なる魔術師
<魔法16枚>
Eコン×2 壺 盾割×2 団結 施し 増援 護封剣 強奪 早すぎ埋葬 戦士生還 大嵐 サイク 転移×2
<罠6枚>
ミラフォ 激流 リビング 鎖付きブーメラン×2 破壊輪


皆さんが指摘している「ATK不足・ヴァロン倒せない」について私なりに少し考えたところ、
ATKを上げられて守備にもできる「鎖付きブーメラン」がいいのでは?という考えにいきつきました。
んで早速回してみたところ、見事にアンデットに2連勝しそのあとも安定した動きを見せてくれました。

若様の出番が少し減ってしまうかもしれないですが(苦笑)、イイ働きをしてくれるのでオススメですw
それでは失礼します。m(_ _)m

52日番谷冬獅郎:2005/02/26(土) 21:48:55
はじめまして♪日番谷といいます。
極光にはすごく興味があるので私も参加します
私も作ってみました

上級モン2
沈黙剣士LV5×2
下級モン16
サスケ2 若様2 サンドラ3
ミラージュD 白い忍者3 シャインエンジェル2
ものマネ幻想師
魔法16枚
エクスチェンジ エネコン3 サイクロン
シャインスパーク ダブルアタック テラ・フォーミング
強奪 強欲な壺 戦士の生還 増援2 大嵐 天使の施し
罠6
イタクァの暴風2 異次元からの帰還2
砂塵の大竜巻2

エネコン・イタクァ・白い忍者・サスケがとても使えます。
シャインスパークを使えばヴァンパイアも楽に倒せます。
どうでしょうか??

53日番谷冬獅郎:2005/02/26(土) 21:53:13
すいません。
シャインスパーク2 イタクァの暴風3でした

54DADA:2005/02/27(日) 14:40:11
語りに自分の視点的にロード対策(アンデッドメタ)を考えてみました。
(これから仕事なのでレスは後ほど。申し訳ないです)

55DADA:2005/02/27(日) 22:45:26
今日も極光日和です(謎

ゆでさん>
サンドラは現環境では普通にありかもしれませんね。
施しも戻ってきましたし、色々応用できる良いカードだと思います。
若様の媒体にも一役買ってくれますし。

紅風さん>
ミラージュドラゴン、1枚入れてみましたが微妙でした。てか引きません(つД`)
やはり2枚積んで相手のデッキタイプを見極めてからサイドで入れ替えたりするのが理想ですかね。

帰還の手助けになるのはかなり心強いですね、これ。

夢の泉。さん>
なるほど、エネコン&鎖付きで守備にして迎撃能力を高めているんですね。盲点でした。
好みの問題になりそうですが「鎖付き爆弾」でも戦い方が違いますが色々応用できそうです。

やはりダメージステップで発動できる魔法・罠があったほうが攻撃力不足は補える、と。

日番谷冬獅郎さん>
徹底的に表示形式を変える面白いタイプですね。
白い忍者が抹殺されても攻撃力が1500あるために帰還からラッシュも可能、と。

個人的にトッピングを加えるならばミラージュをもう一枚差し込み帰還のお手伝いをしたいかな?と。

56DADA:2005/02/27(日) 22:54:35
サンダー・ドラゴン:
今の環境ではデッキ圧縮&媒体&応用(コスト代用など)で極光にとって必須領域?
そして帰ってきた厳ついカード「いたずら好きな双子悪魔」の被害軽減も出来る。
(先攻で打たれたら、という話は無しで)

で、このカードはコストとして使われることが多いかな?

1:ブラック・コア
2:ダブルアタック
3:ライトニング・ボルテックス
4:死者転生
5:天使の施し
6:手札抹殺
7:振り出し
8:天罰
9:サンダー・ブレイク

辺りが基本的に使われそうかな?適当にあげたのでもっとありますが・・・。
手札コストなどで援護してもらい、なおかつ若様の役に立つ。
うーん、前の環境では考えられなかったことのような気がします。

57DADA:2005/02/27(日) 22:59:07
クリッター対策:
なんだかんだいって必要な感じ。なんせこちらは入れられませんし。
「早すぎた埋葬」「リビングデッドの呼び声」等でリサイクルされるとウィッチほどではありませんが相当厳しい感じがします。
これからはこいつにも対策を考える必要がありそうです。

キラスネやリクル系持ってこられるだけでかなり厳しい・・・。

58ラウー:2005/02/28(月) 00:08:42
アンデット対策はシャインスパークで問題なく解決すると思います。

ヴァロンが出てきても大体の攻撃モンスターで破壊できるようになります。竜骨が来ても娘々で相打ちですし、若様だっています。
ものマネとの相性も抜群ですし、ミラージュもやられにくくなります。
生者の書で何度出てこようがこちらの攻撃力の方が上回るんですから戦闘でガシガシ破壊すればいいんですよ。除外効果は帰還に繋がります。

スパークを入れれば、むしろ絶好のカモとなりえると思うのですがどうでしょうか。

59夢の泉。:2005/02/28(月) 03:13:02
>日番谷さん
まず一言『サンドラは下級モンスではないです!』(ぁ
それではちょっと思ったことを。。。

・↑でDADAさんが指摘していますが、ミラージュDを使うのでしたら2枚いれておかないと全然引けないので(体験済み)、2枚にした方がいいです。
・社員いれてるのですから、やはり異次元妻は必要だと思います。
・せっかくの徹底守備ですので、異次元帰還ではなく『断頭台の悲劇』でもオモシロイかもしれないです。


『サンダー・ドラゴン』
言いたいことはDADAさんがほぼ言ってしまっているので私からは特にないですが、
サンドラを使うのでしたら、『守備にしてサスケで斬る』戦法が効かない表表示クリッター対策(+モンス除去)に、
ブラック・コアは、もはや必須なのかもしれないです。

『シャイン・スパーク』
確かに、スパークをいれればATKは飛躍的に上昇しますね。
でも、なんか使いづらくないですか?(汗
私のデッキ構築やプレイングが下手なだけかもしれないですが、どうも安定しないんですよね。。。

ATKあがってしまって、逆に若様の効果が逆に発動できず異次元帰還が紙になってしまうなんてケースもたびたびありましたし、
スペース的にも少し厳しい感じがありました。


『極光』は奥が深いですね〜w それでは長文失礼いたしました。m(_ _)m

60ラウー:2005/02/28(月) 10:35:29
個人的には若様の攻撃力は底上げしても良いと思うんです。
弱点であるカイクウを倒すことが出来ますし、こちらの攻撃力が全体的に上がれば相手も攻撃力の高い上級モンスターを出さざるを得ないような展開にもなると思います。
殴って破壊できるなら殴ればいいです。元々攻撃力1700以上で戦闘によって破壊したくない下級モンスターなんてギガンテスくらいです。上級ならカースオブヴァンパイアが嫌な相手になりますが。でもヴァロンの準制限であまり見なくなる可能性はあると思いますし。

でもスパークを使うとルレボマの防御力が下がるという問題はあります。これはプレイング次第だと思いますが、ルレボマを積むのはやめた方が良いと考えます。
もう1つ相手の光モンスターの攻撃力も上がるという問題もあります。相手が開闢を使っていると必然的に光モンスターがいるので嫌な展開になりかねないです。でも女戦士が制限なので酷いことにはならないと思います。

どうしても効果を発動したいならハリケーンを入れるとか。帰還の発動が遅くなりますけど。
スパークを使って帰還を使うなら個人的には神聖なる魂を押したいですね。若様に頼らなくても帰還が使えるようになります。

スペースはデッキにもよりますが、2枚程度ならどうにかなると思います。

とりあえずレシピを載せます。


モンスター17枚

上級
パーシアス×2 神聖なる魂

下級
雷電娘々×2 忍者サスケ×2 若様 阿修羅 ミラージュ竜×2 
女戦士 シャイン天使×3 マシュマロ ものマネ

魔法17枚

強欲な壺 施し 埋葬 サイクロン 大嵐 魔法効果の矢 強奪 洗脳 
抹殺の使徒×2 護封剣 強制転移 増援 地砕き スパーク×2

罠6枚

破壊輪 リビング 激流 ミラフォ 異次元帰還×2 


こんな感じです

61DADA:2005/02/28(月) 15:10:52
ラウーさん>
スパークは私としては「保留段階」にある状態です。
改定が始まったばかりなのでどんなデッキが台頭してくるかまだ判断がつかないという考えです。
(大方判断は付きますがどんなカードが入ってくるか読めない・・・)

あと一ヶ月くらいしたらデッキが固まってくると思うのでスパークを入れるか入れないかはその時に私は判断したいと思います。
開闢が多いようならサイドに引っ込めます(地域環境にもよりますが)

スパークは普通に強いです、はい。
これらを入れる場合、お勧めしたいカードは「アスラ」「白い泥棒」とか。

ただアンデッドを相手にする場合は「死のデッキ破壊ウイルス」「魔のデッキ破壊ウイルス」に警戒しないといけませんが。
魔デッキは影響があまり無いからいいですが・・・。

62日番谷冬獅郎:2005/02/28(月) 19:05:55
>夢の泉さん・DADAさん
ご指摘ドモです。
このあと色々調整してみたんですけど
やっぱりミラージュDは2枚あったほうが
イイ動きをしてくれました。

異次元妻は確かに強いんですけど
調整した結果ロケット戦士のほうが良かったです。
理由はシャインスパーク使った状態でゴリラ・ヴァンパイア
を倒せますし、リリーを簡単に倒すこともできからです。

サンダードラゴンについいてですが、若様のお手伝いも出来るし、
シャインスパークで強化したダ沈黙剣士LV5をダブルアタック
で2回攻撃も出来ととても便利です。


長文失礼しました・・・でわ・・・

63武将:2005/02/28(月) 22:17:26
私も参加させてもらいます。w


罠について

まずアンデット対策もといヴァロン対策ですが、奈落の落とし穴が有効だと思います。
早く禁止になってほしい開闢君やピラミッドタートルからのアンデット上級モンの特殊召還にも効いていいと思います。

魔法はみなさんが書いてあるので大半は良いと思いますが、シャインスパークについては色々と意見が出てるようですね。

良い点

・モンの底上げ
・モノマネとの相性のよさ

悪い点

・相手も上がってしまうと、使いづらい。
・守備力が下がるため、ルーレットボマーが使いづらい。

結局は相手が使者スタンか、自分がボマー使うかどうかだと思います。

モンについて

上級はパーシが多いようですが、私はグライダーだと思います。
パーシのアド取りは確かに良いのですが、攻撃力不足のため、ヴァロンやゴリラなどには敗北しますし、何回もアドをとることは実際には難しいです。
グライダーはFアドも取れますし、2400攻撃力とタフネスさは今でも有効だと思います。
沈黙5等も良いと思います。

以上!

64DADA:2005/03/01(火) 01:06:03
時間が無いので少しだけ


「テーヴァ」も実際ありなんじゃないかと思った今日この頃。
攻撃力は低いですが次のターンある意味安心できます。

・・・『召喚・反転召喚・特殊召喚に成功したとき〜』なら最高だったのですが。

試してみる価値はあるかもしれません。次のターンに反撃を受けない、というのは和睦並の安心感だと思うので。

65黒猫:2005/03/01(火) 21:56:35
ここのスレッドに惹かれた者です。自分なりに極光作ったので見てみてください!モン18

上級5

サンドラ3 パーシ2

下級13

シャイン3 バウンダー 雷娘2 放浪の勇者2 異次元♀ サスケ マシュ 物まね ルレボマ

魔法16

ハリケ サイク 大嵐 壺 施し 双子 埋葬 ゴート エネミー シャインスパーク2 月の書 強奪 転移 護封剣

罠6

ミラフォ 激流 呼び声 炸裂 奈落 破壊輪

66モリキー:2005/03/02(水) 21:37:19
前々からDADAさんのブログを読ませて頂いてました。
しかしこんな所があるとは…知らなかったデス…
自己紹介代わりに私が現在使っている極光はこんな感じです。

私はアンデット対策には《収縮》を使用しています。
セイント3積みなので何回でも回収もできるし、若様をちっちゃくして
効果を使ってみるなんて事もできると思います。
セイント3に伴って《抹殺の使徒》が大変恐いので、それに対する軽い免疫と
エンドで使用すると相手モンの除去、伏せたターンに魔法回収の意味で
《硫酸のたまった落とし穴》を1枚入れています。

自分のデッキでは(プレイが悪いのかもしれませんが)
《次元融合/Dimension Fusion》打つ機会がなかなか無く、
《マシュマロン》の代わりに《白魔導士ピケル》を入れて調整中です。
あとバーンに対して抵抗力が無く《魔法効果の矢》1枚いれたぐらいでは
変わんない気もして抜いてあるのですがやっぱり入れたほうがいいんでしょうかねぇ?

計40 モン18 魔法17 罠5
グライダー パーシアス 雷電娘々3 SASUKE 若様2
バウンダー ブレイドナイト お手伝いロボ 異次元の女戦士
ボマー2 マシュマ 聖なる魔術師3
壺 施し 強奪 護封剣 早埋 抹殺 増援 戦士の生還
大嵐 双子 団結 次元融合 サイク エネコン ゴート 収縮2
ミラフォース 破壊輪 リビング 激流葬 硫酸

67DADA:2005/03/03(木) 15:11:27
黒猫さん>
どうもです。
個人的な意見になりますが思ったことを。

モンスター:
サンドラ3、パーシ2は重いような感じがします。
こちらとしてはそういう判断しか出来ませんが、パーシを1枚抜いて安定を図るのも良いと思います。

魔法:
サンドラを活かせる魔法が欲しいかな?ライトニングなどをいれて除去能力を高めてみてもいいかもしれません。
あるいはモンスター除去の名目でブレインを投入しても面白いと思います。
あと、ゴートは雷電と相性が悪いのでなくても良いかな?実際邪魔になることがよくありますし。

罠:
問題なさそうです。


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