したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

RUINATERRA開発スレッド

1kazuki@Abars:2004/08/02(月) 13:28 ID:CiXGq7UI
という事でRUINATERRAをオープンソース化しました。
このスレッドは、オープンソースプロジェクトという形で、
RUINATERRAを開発するためのスレッドです。

RUINATERRAのソースコードのフルセットは以下からDLできます。
http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i021168/RUINATERRA_SOURCE_CODE.LZH

仕様書は無いので、仕様についての質問はこのスレッドでどうぞ。
なお、フルセットに含まれるツールを使えば、ステージやアイテムを編集する事も可能です。
ただ、自分のデータだけ書き換えてしまうと、ネットワークプレイをした場合に、
他のプレイヤーとデータが違うわけですから不具合が起こってしまいます。
不正利用・チート目的の利用は禁止いたします。
十分な知識の無い方はダウンロードしない方が無難です。
普通に遊ぶ分には、ここにあるフルセットをダウンロードする必要は全くありません。

チート目的にも利用できるという面で、厳選した人にだけソースコードを配布するべきだという意見もあると思います。
ですが個人的にはオープンソースにするからには、
できるだけ自由に、気軽に、多くの方に開発に参加して頂きたいな、という考えがあり、
従って誰でもソースコードをダウンロードできるという形にしました。
ツールなどの悪用も可能ですが、どのみちチートが蔓延している現在、
公開によるデメリットよりもメリットの方が多いと考えます。

294ボルト組 ヴァルキリー:2005/08/30(火) 16:32:03 ID:ChTmPbQ2
D.Q.netさんに質問なんですが、0.7と0.85は、何のバージョン上書きすれば良いのでしょうか?
1.35でやったら、差分だけじゃ起動しないとでました。
やはり1.62に上書きすれば良いのでしょうか?

295大天使Tech・Concise:2005/08/30(火) 17:52:40 ID:KcWu41pU
>>293
開発お疲れ様です。

私も早速DLして上書きさせていただいたのですが、0.7,0.85共に何故か起動できませんでした。
ファイルが壊れているのか、何か足りないのかまだやったばかりで全く見当が付かない状態なのですが、色々探ってみます。

296孤高の剣士(裏):2005/08/30(火) 18:53:37 ID:/ecpV47E
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20050830185200367.lzh
敵の死んだ後のおたのしみ。
DLする人多かったのでバジョーン2を出します

297孤高の剣士(裏):2005/08/30(火) 18:55:04 ID:/ecpV47E
上は
前のものもはいってます

298D.Q.Net:2005/08/30(火) 19:27:54 ID:skHNtsAA
>>295
Ruinaterraのフォルダに
私サイトで配布しているFULLのファイルを上書き後に
更に0.85の差分を上書きです(汗
ややこしくなってきたので次回にまた1つに纏めます。
わからない場合は次回更新までお待ちを〜(汗^2)

>>296
LVUPの輪と重なるのでそれらの画像を分けるつもりです。
画像は綺麗ですし、今後も気軽にリリースしていただければ。
こういう時にこういう画像が出したい、画像は作ったが無理!
という要望があれば申し付け下さい。プログラム上での画像追加をします。

299クリス:2005/08/30(火) 19:28:06 ID:UxdObMtU
0.85の件ですがUPしてみたところ1.05と表示されるみたいです

300クリス:2005/08/30(火) 19:31:31 ID:UxdObMtU
ですがすべてコピーしてしまうとエラーが出ますので中身の追加をしたほうがいいです
二重すみませんでした

301大天使Tech・Concise:2005/08/30(火) 21:41:11 ID:KcWu41pU
>>298
レスありがとうございます、お手数掛けてしまってすみません。
ルイナに0.7(「bin」の内容)を上書きし、それに0.85(「v85」の内容)を上書きするわけですよねぇ。
それをやっても出来ないのですorz
0.4に0.7を上書きしてさらに0.85を上書きしても駄目でしたorz
ちなみに0.7は1.62に上書きしてます。
winユーザーの方々はお馴染みの「問題が発生したため、dqnet.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」が・・・。
1.62でも1.30でも1.35でも駄目でした・・・。う〜む。
動作環境が変わるわけないでしょうし・・・。
何がいけないのでしょうかねぇ。

302D.Q.Net:2005/08/30(火) 21:42:16 ID:skHNtsAA
>>300
1.05と出るのは仕様です。
誰も使われていない番号を使っているだけでして
そろそろ1.10あたりにした方が良いかもしれませんね(汗

中身の追加とは何か良く解りませぬので詳細よろしく。

ver0.9リリース。(1.35に上書きでOKと思いますが駄目なら報告をして下さい)
ステージポイントの仮実装。
ステージクリアしたら一応表示されます。まだ完全ではありませんので
得点バランスがおかしいです。案があればよろしくお願いします。

303D.Q.Net:2005/08/30(火) 21:45:49 ID:skHNtsAA
書き込み中に>>301^^;

えー、0.4から0.7にはoption.iniが切り替わっていました。
そこには起動時読み込むデータなので更新していないならお願いします。
もしかしたら…何かファイルが無いのかもしれませんorz
お手数かけますが暫くファイル構造チェック作業します。

304大天使Tech・Concise:2005/08/30(火) 21:50:18 ID:KcWu41pU
>>303
こちらこそ毎度お手数掛けてしまってすみません。
ちなみにソースコード版でも駄目でした。
こちらも全て再DLしてみることにします。
あ、ちなみに0.4は問題なく起動できます。

305ボルト組 ヴァルキリー:2005/08/31(水) 11:13:00 ID:pWqs2IAI
1.35から0.9を上書きしたら、普通にプレイできましたが、普通にやっていたらいきなり画面が動かなくなり、強制終了しました。
ちなみに、1.62のデータはダメみたいです。
剣などははずせますが、(木の剣など装備)靴ははずせないので、最初から(もしくは1.35のデータ)じゃないと無理なのがちょっと残念です。
1.62のキャラでやったら、研究所までしかできませんでした。

306孤高の剣士(裏):2005/08/31(水) 16:46:01 ID:/ecpV47E
>>256

307D.Q.Net:2005/08/31(水) 19:48:42 ID:YDgrJJYY
>>306
そのエラーは多分、プレイには関係ないです(汗
ビルド上のエラーで、Dqnet版はそれを回避したビルドで作っていますので
大丈夫と思います。

>>305
どういうときに強制終了になったか覚えていれば詳しく書いてくだされば
対策できる可能性がありますのでお願いします。
1.62のデータはかなり改造されており互換性を保とうとすると
こちらがバグで破壊されてしまいますので1.35推奨です。

0.95ではようやくルームバグの出る理由が少し解ったので
対応させるつもりです。まだ原因が全部解っていませんので解る方は連絡ヨロです

308孤高の剣士(裏):2005/08/31(水) 19:58:11 ID:/ecpV47E
>>296

309孤高の剣士(裏):2005/08/31(水) 19:59:49 ID:/ecpV47E
連続やってしまってすみません  
>>292

>>293 >>294 >>295

310孤高の剣士(裏):2005/08/31(水) 20:02:29 ID:/ecpV47E
>>284 >>285 >>286 >>287 >>288 >>289 >>291
何度も何度もすみません。
アドレス探しているんです。 
D.Q.Netの

311D.Q.Net:2005/08/31(水) 20:33:52 ID:YDgrJJYY
>>310
全部読むか最新100をクリックで探してください(汗
それか普通に2chViewでしたらば読ますかです。
URL直打ち
http://usamimi.info/~DQNServer/

ルームのチェック多少修正完了。まだ公開していません。
後1.10以上じゃないとVerが???になるみたいです。これもバグかな?
1.01〜1.09までは使わなければ良い話なので修正せず。Ver変えておきます。
ルーム名が長いと観にくくなるのでルーム名の文字数制限考えないと。
9月一杯仕事が忙しくなるので更新不定期予定です。

312D.Q.Net:2005/08/31(水) 23:20:48 ID:YDgrJJYY
ちょこっと修正したのでUPしときました。
ルームバグの解った部分の修正・ルーム名の長さ簡略化など昔の要望を
ちょこっとだけ反映しました。
Ruinaterra.exeじゃない(ruinaterra.exeが無い)でも起動するように修正。
起動時のエラー一部を無くす修正(これでもエラーでたら教えてください)

今月はこれで終わりです。
学生じゃないので日々忙しいですが夏休みの学生の為に8月は頑張ってみました。
9月からは更新不定期です。では、新学期頑張ってくださいませ。
来月以降、仕事で作ってるiアプリもそのうち配布します。
(現在は、携帯ゲーム会社で働いてたりします)

D.Q.NetWork
http://usamimi.info/~DQNServer/

313ボルト組 ヴァルキリー:2005/09/01(木) 18:32:36 ID:D61SHf4A
はい。そのときは、普通に、雪原など(1.35で)ぷれいすると、いきなり画面が動かなくなり、強制終了(Ctrl+Alt+Delete)で終了させました。
こんなかんじでしょう。

314ボルト組 ヴァルキリー:2005/09/01(木) 21:48:38 ID:97HN5rr.
ちなみに、CPU700,メモリ256M,フリーVRAM15くらい(RUINA中)、WIN98SEです。
バージョンは、0.9でした。

315大天使Tech・Concise:2005/09/01(木) 23:18:37 ID:KcWu41pU
>>312
新学期早々宿泊研修に行って参りました(笑

結局1.02でもまた「アレ」が出てきて起動できずでしたorz
ところがもう一つノートPCがあることに今更気が付きました(滝汗
後日ノートPCでもチャレンジしてみるとします。

・・・ではお仕事頑張ってくださいっ!

316D.Q.Net:2005/09/04(日) 23:28:08 ID:2kxuLMiU
バグ修正のお知らせ
・アイテムリストが96までしか認識されないバグと
・交換屋のリストが特定の条件でステージリストになるバグ

レン氏から報告されたので直しましたがレン氏に渡しただけでUPしてません。
UPしていない理由としてはVer更新を現在レン氏に任せています。
こちらでVer更新してもUPする事は暫くはありません。
よろしくお願いします。

>>315
起動できませんでしたか(汗)レン氏によるver更新に任せますので
そちらがリリース次第試して欲しいところです。

317D.Q.Net:2005/09/06(火) 20:06:43 ID:/rm5nsoY
>>313-314
ステージ中の処理を見直したところ
あちこちに処理が大量に飛び交う事になっていて
処理が目で追えないという事で、お手上げです。
ただバグがあったのでちょこっとだけ修正(汗)配布はまだです。
VRAMの計算も合ってないのであまり数値は当てにならなさそうです。

PS:私のプログラムスタイル…(処理をあちこちに飛ばさないためのテクニック)
ソースごとに関数ポインタなどを作ってstatic関数などでソースのサブ関数を作ってます。
呼び出しを制限してエラーやバグが出てもソースごとの修正で済みます。
(読み出しが制限されている為、何処で呼び出しているか・どのソースや呼び出しが間違っているかなど全て解ります)

318D.Q.Net:2005/09/07(水) 22:58:42 ID:veDWMvFM
開発のために少しアンケート取ります。
出来れば答えてやってください。
今後実装する形です。(ただ、本格的な実装は11月になります)

1.現在のレア度仕様を廃止しても良いか?
メリット
⇒ 武器屋の商品をLVやクリア状態によって変えるようにする
⇒ 敵ごとの出現アイテムとか全て設定可能。
デメリット
⇒ 敵ごとの出現アイテム表データ・武器商品データを作らないといけない。
⇒ レア度の設定が全て破壊される。

2.マップ設定のビットフラグ化をしても良いか?
5つの設定から32個の設定に拡張できます。
メリット
⇒これをする事で
敵を全滅させないと次のエリアにいけなくするエリアの実装
ミニマップを見せなくするエリアの実装
立ち止まりの自然回復が不可能エリアの実装
マップに関する設定の拡張です。
※ 現在のマップ仕様はそのままで拡張する形です。
デメリット
⇒ マップの切り替えが少し遅くなる。
⇒ Ruinaterraの動作必須環境が少しだけ高くなる。


以下は要望があったもののアンケート。

3.人数による敵の強さの増加を廃止してよいか?
4.ルームマスターのみEXP5%を余分にもらえるのはどうだろうか?

現在、預かり所の引き出すリストの改造中。
リスト部分にページが付くかもです。多分9月一杯作業します。

319名無しさん:2005/09/08(木) 19:10:26 ID:kHKCvdmU
ホストの経験値上昇ってもともとなかったっけ?

320大天使長Syekiru:2005/09/08(木) 19:24:40 ID:xfvXAzFU
>>319
確かに旧Varから存在してたけど
旧Varではホストボーナスは5%だったから減少させるのではないかな?
ホスト以外でボーナス貰うためには500コンボも必要だしね・・・。

321大天使Tech・Concise:2005/09/08(木) 19:35:23 ID:KcWu41pU
>>D.Q.Netさん
ノートPCでは原因不明のPF不足で動作が重く、ルイナどころではありませんでした(汗
>アンケート
1.現在のレア度仕様を廃止しても良いか?
面白そうですね。
アイテム、敵は沢山居ますしねぇ。
色々な方と共同で開発してみては・・・と思いますが。
2.マップ設定のビットフラグ化をしても良いか?
こちらも面白そうですね。
動作環境ですか・・・、少しだけなら大丈夫かなとも思いますが・・・。
3.人数による敵の強さの増加を廃止してよいか?
これは廃止すべきではないかなと。
少なくとも敵の強化を下げる程度のとどめておいてはどうかと思います。
4.ルームマスターのみEXP5%を余分にもらえるのはどうだろうか?
これもない方がいいような気が・・・。
私みたいにポートが開いていないがためにホストになれない方が結構居るみたいですし・・・。
それに上のような方がオンラインで一人部屋を作ってそれを知らずに入ろうとして待たされる・・・ことも増えそうです。

322孤高の剣士(裏):2005/09/08(木) 22:34:32 ID:/ecpV47E
http://up00.hyperbit.info/up/trash-box/contents.jsp?file=20050908223056044.lzh
突然ですけど
アップします。 内容はプレイヤーの魔王の改造版+素材です

323孤高の剣士(裏):2005/09/08(木) 22:46:21 ID:/ecpV47E
上のとうり
あと追加ファイルがあります。
さっきの゜データもまざっています
http://up00.hyperbit.info/up/trash-box/contents.jsp?file=20050908224503048.lzh

324D.Q.Net:2005/09/09(金) 00:13:59 ID:xgjTcNWI
レン氏と連絡が取れないので勝手にUPしときます。
致命的なバグの対策と預かり所の引き出しのリスト棚化。
動作環境を和らげる為に一部の不要削除とテーブル化。

http://usamimi.info/~DQNServer/

PS:すっかり忘れてたsmoke画像の分割(汗)次回にやろう。
足、捻挫したみたい。骨折れてるかも。誰か救いの手を(汗
明日も仕事いかなあかんねん!!

325名無しさん:2005/09/09(金) 03:18:10 ID:kHKCvdmU
D.Q.Netさんはアイテムとか敵とかの仕様は作れない系ですか?

開発人数が増えると開発効率が目に見えて落ちるので、共同開発よりも
「システムは作るから後は勝手に作ってください。要望があれば聞きます。」
というスタンスの方が良さそうな気もします。

…いや、今までがそんな感じで、あまりうまくいっているようには見えませんでしたけど。

326D.Q.Net:2005/09/09(金) 18:43:19 ID:EP6JIzs2
システムは自分でアイテムとかはレン氏に任せてる状態です。

アイテムの仕様とかも作れますが勝手にやって下さいの方が好きですね。
全部自分で作ってたら時間足りない。

D.Q.Netはメンバー現在3人作業です。
残りの二人は関数をまとめてくれてるだけなんで実質一人作業ですが。

敵の仕様で敵の動きとかテーブル化なってないのでするのがダルイです。
関数テーブル化してやれば敵の動きを全部思い通りにAI変える事もできるんで
やってみたい実装です。

PS:骨折れてました。1週間仕事無理ぽ。副業のPC仕事に手回しますか。
製作増加週間(安定週間の間違い)になりそうです。

327大天使Tech・Concise:2005/09/09(金) 20:04:38 ID:KcWu41pU
>>326
1.75プレイできました!
色々処置を取ってくださったようで、ありがとうございました。
>骨折
なんと、それは大変なことに・・・。
早く回復するといいですね・・・。

328D.Q.Net:2005/09/10(土) 13:12:30 ID:54F9nrB6
1.75動いてよかったです。修正したりと色々したのでこれからは大丈夫かな?
暫くはRELEASEできない状態なのでソース考案のみサイトに公開していく予定です。
ソースコードは別の所に置いてるので取りにいけません(汗
一ヶ月程度はずっと考案ばかりになるはずです。迷惑をおかけします。

補足:アイテム引き出しのリスト切り替えは左右キーです。
引き出しでバグがあれば連絡下さい。(二時間程度で実装したのでチェックが不十分です)

329D.Q.Net:2005/09/10(土) 22:49:28 ID:54F9nrB6
僕のサイトに関数テーブルをちょっとまとめました。
Ruinaterraとは関係ないかもと思いそうですがこれを応用させると
敵の動きも細かく処理出来たり、魔法のテーブルを関数分けする事で
負荷を減らしたり色々応用が利きます。
実際の市販ゲームでもテーブルは使われていて覚えておくと損はないです。

今後はRuinaterraでもテーブル化する方向でソースのまとまりを
良くしようと考え中です。
C言語に興味があったりシステムを作ってる方は見ておくと損は無いと思います。

http://usamimi.info/~DQNServer/

330名無しさん:2005/09/11(日) 17:40:41 ID:Pkm7R0MQ
D.Q.NetってDQNが集まって傷の舐めあいをする団体?

331D.Q.Net:2005/09/11(日) 19:14:07 ID:54F9nrB6
団体ではないんですが、単なる人の単なるネット用仮名です。
そういう名無しさんは集団で便所のような書き込みをする2chの団体?

332名無しさん:2005/09/11(日) 19:50:03 ID:Pkm7R0MQ
( д )    ゜ ゜
便所のような書き込みとは?具体的におねがいしまふ
あと2ちゃんが悪いって認識を持ってる厨がまだ残ってたのか。
電車男見て憧れてるキモヲタのくせに変なとこだけ意固地なんだな。
もう夏は終わりましたよっと。

333D.Q.Net:2005/09/11(日) 20:07:32 ID:54F9nrB6
別に2chが悪いとか言ってない。
便所のような書き込み⇒君の書き込み全て。
電車男は見ているが憧れでもないので私の事を誤解していないかな?
オタってのは同意かな。君もそうでしょう?
日本はオタク国だからオタクじゃないほうが珍しいんだし。

それと雑談は雑談スレッドで。スレ違いいい加減辞めようね。厨房さん

334名無しさん:2005/09/12(月) 12:33:14 ID:Pkm7R0MQ
釣れすぎww
それにいまどきの便所は清潔ですよ。
トイレの水は科学的にプールの水よりきれいなんですよ?wwww

335名無しさん:2005/09/12(月) 14:48:10 ID:kHKCvdmU
よくわかんないけど、飲んだり浴びたりしない限り科学的に清潔だろうと不潔だろうと関係ないんじゃないかな。
もしする人だったらごめんね。

336名無しさん:2005/09/12(月) 14:51:09 ID:kHKCvdmU
って言うか何故に突然水の話?
DQNさんはDQNさんでよくわからないけどさ。

337名無しさん:2005/09/12(月) 18:31:27 ID:Pkm7R0MQ
だって・・・・トイレの水おいしいじゃん(ぁ

338大天使Tech・Concise:2005/09/13(火) 19:05:44 ID:KcWu41pU
>>334
2chは悪いどころかいいところです。
でもあなたのようなネラーの発言が2chを悪くしているのでは?

339大天使長Syekiru:2005/09/13(火) 22:31:35 ID:F8BTwk/I
>>334
個人的な意見ですが、2ちゃん○るの実態を貴方はどこまで知っておられますか?
現在2ちゃん○る内である音楽会社とフラッシュ製作者に対する抗議活動などが行われていることぐらいは
知っておられますよね?

この頃電車男に憧れるマヌケが多いのも現状ですね。
にしてもTVはいい加減ですね。昔は2ちゃん○るの事をオタクの集まる掲示板。子供の成長に悪影響を及ぼしかねない掲示板。
犯罪者予備軍の集まる掲示板。いいだけ叩いた昔と打って変わって今や2ちゃん○るは、容易にパクれる便利な掲示板。(AA等の著作権は良く分からない所が多いのを漬け込まれて)
とまで語っている香具氏までTV界に存在している様ですね。
マイヤ○ーがさようならした後は再び前者に戻るのでしょうかね・・・
まぁ。2ちゃん○るで怪しい書き込みが多発している板はごく一部なんですがねぇ・・・orz

340名無しさん:2005/09/13(火) 22:49:39 ID:Pkm7R0MQ
ノマ○コがインスパイヤされた奴か

341大天使Tech・Concise:2005/09/14(水) 15:47:46 ID:KcWu41pU
荒らしに釣られてしまっていることに今気がつきましたorz
スレ違いも含めご迷惑をおかけしました(汗
前にも同じようなことをしでかしてしまったのに・・・orz

342D.Q.Net:2005/09/14(水) 17:44:00 ID:54F9nrB6
Auto CheckerだけUPしておきました。
大して意味有りません。
適当に実行してみてください。告知などは全てそちらに書いておきました。

http://usamimi.info/~DQNServer/

343大天使Tech・Concise:2005/09/16(金) 23:43:36 ID:KcWu41pU
>>342
・・・。
そうですか・・・。
かなり進歩されていたので残念です。
でも、仕方が無いですね^^;

344D.Q.Net:2005/09/17(土) 09:47:39 ID:8vo7ax8M
告知Uperにコメント入れようかと思いましたがBBSレスはこっちの方が良いかも。
>>343
最終のみ一般ソース公開するんでもうぶっちゃけその後は他人任せします。
(時たま、作りたい衝動が出たら作りますが)
この前、Ruinaterraにボイスチャットを組み込む実験をしました。
失敗したんで、誰かボイスチャットに詳しい方情報お待ちしております。
(そもそもこのシステムに組み込むのは無謀ですね(汗))

345セルジュ:2005/09/21(水) 19:23:46 ID:iY/zWK/E
D.Q.Netさん初めまして。ver1.75ダウンロードさせて頂きました。

Auto Checker 実行してみました。
けれどver.1.75についてバグを発見しました。

預かり所で、棚が2つある場合、2つ目の棚にあるアイテムを引き出すと
1つ目の棚にあるアイテムと同じ場所にあるアイテムになります。
例)「破壊の指輪」を取り出す→手元に「マジックリング」がある

再ダウンロードしても同じ結果が出たので、バグと言っていいでしょう。

346D.Q.Net:2005/09/22(木) 17:27:01 ID:8vo7ax8M
>>345
確認しました。次回の更新にて直す予定です。
ご迷惑をお掛けしていますが11月頃の更新で直します。

AutoCheckerもアップグレード作業を自動化する処理を
現在製作中だったりします。(普段した事が無いので開発難ですが)
この辺の知識ある人に開発参加してもらいたい

347メト:2005/09/24(土) 19:30:59 ID:IoQQtJD6
水属性ってアクアしか無いんだけど・・・・
・・・増やす予定はありますか?

348D.Q.Net:2005/09/25(日) 21:28:06 ID:8vo7ax8M
開発中止宣言とともにAutoCheckerテスト終了します。
----------------------------------------------------------
[Ruinaterra D.Q.Net版開発中止のお知らせ]
1.80では1.75を一段上がった新規機能を搭載する予定でした。
配布時期は11月の初期を検討しておりましたが
11月初期に開発中止をすると共に現在バグ除去して出来た
以下のものだけを10月末頃に追加して中止します。
※追加される機能
・ 倉庫リストバグの修正
・ ステージポイントによるアイテムの入手
・ マップの仕様追加
・ 新魔法の実装(5種類程度)
・ 特殊技の実装(銃使いまでの全キャラ分)
この時点でRuinaterraの開発を中止します。
2003年度から本家の更新が無いのと、レン氏との音信不通。
人数の低下などを考慮した上でこれ以上の開発の難航とやりがいが無く…
新しく作ったほうがやりがいがあるように感じています。

もし、Ruinaterraのようなゲームを1から作るのを手伝ってくださる方が
居ましたらレス下さい。
画像、又は音声・又はプログラミングが出来る開発人募集中です。

349D.Q.Net:2005/09/25(日) 21:42:09 ID:8vo7ax8M
>>347
属性は開発ツールで変更できるのでですが一応水属性になりそうなものが
1つあったのでそれにしておきます。
思いついた魔法のシステムを追加するだけです。
(一定時間空中浮遊など)なので現在多い飛び魔法は実装しません。
同じ系統の魔法がいくらあっても楽しく無いので。
お察し下さい。

350サナトス:2005/09/26(月) 17:04:14 ID:CfXZ4RhY
>>D.Q.Netさん
ゲームの開発言語は、何にする予定でしょうか?

351D.Q.Net:2005/09/27(火) 08:47:03 ID:8vo7ax8M
VisualC++の環境を使い、DirectXは8.0を使います(9.0SDKでもOK)
何故8.0と問われるので答えますが
現在市販化されている多くのゲームは8.0基準です。
無理に9.0を使う必要はありません。
また、9.0はこれから先.Net環境が必要となるのと3Dに特化させています。
作る物は2Dですので3Dではありません。
(一応Ruinaterraの横アクションの形を取る為に3Dは無くします)

とりあえずこのままだと開始出来ませんのでサンプルを作ります。
(10月中に)暫くこの話はお待ち下さい。

352サナトス:2005/09/27(火) 17:50:45 ID:CfXZ4RhY
わかりました^^

353D.Q.Net:2005/10/01(土) 10:25:11 ID:CjZeWcU2
Ruinaterraの話題に関係ありませんが…10月になりました…
さて、この前レン氏と連絡を取れました。PCが不安定らしいです。

後、色々と忙しいので↑のゲームに関してはぼちぼちやっていきます。
Ruinaterraに関しては1.80で終わらせますが…

354 ぶぅぶぅ:2005/10/03(月) 00:07:49 ID:e9SvzMH.
この前emptyとか言う装備アイテム拾ったのですが
説明部分が「0」必要、上昇能力も0でした
もしかしてバグですか?
それとこの装備外せないです・・・

355D.Q.Net:2005/10/03(月) 09:48:33 ID:CjZeWcU2
Emptyが出てくるのは本体のバグではありません。
ホスト計算でアイテムの出現度を計算します。
つまり、ホストとアイテムデータが異なるとホストには存在するが
自分は存在しないアイテムになります。
そのアイテムを拾ったゲームのホストが使用しているアイテムデータを
DLするなりして対策してください。

OFFLINEでEmptyアイテムが落ちる事は(多分)ありえないはずなんですが。
もしOFFでそれを手に入れた・ONのホストは自分だった場合はもう一度レス下さい。

356 ぶぅぶぅ:2005/10/03(月) 17:55:37 ID:e9SvzMH.
>>355
きっとホストとアイテムデータが違ったのかと思います。
でもVerも一緒だったのに・・・
他にアイテムデータがあるのかな?

357 ぶぅぶぅ:2005/10/03(月) 17:59:06 ID:e9SvzMH.
ちなみにVerは1.75です

358 ぶぅぶぅ:2005/10/03(月) 18:08:51 ID:e9SvzMH.
色々調べてみましたがもしかして
レンさんのver0.7γを使うといいのかな?

359歌恋:2005/10/03(月) 20:55:23 ID:QzD23ev2
Verは関係ないですよ〜
1.75のフォルダにはitemフォルダが見当たりませんでしたから
1.62のフォルダに入ってる筈なのでそっちを入れてみては?

360D.Q.Net:2005/10/04(火) 08:43:48 ID:CjZeWcU2
itemファイルはレンさんのver0.7系を使うと良いと思います。
それに1.75を上書きするときちんと表記されるかも。

アイテムもきちんと含めておけば良かったですね(汗
レンさんに全部任せてたんで…

361D.Q.Net:2005/10/06(木) 21:43:22 ID:yEyGt5lg
製作スレって事なので少しお借りします。
(サイトに書けばよい事なのに)

この中でRuinaterraを製作されている方居ましたら連絡下さい。
または製作してみたいと思われる方も連絡下さい。
連絡の際は製作している・またはしたい項目を入れて下さい。
(アイテム・ステージ・全般システム・絵・音…と項目は分かれます)
製作をしようと思われる方で解らない事があればここで製作についての
質問をお願いします。答えれる範囲で答えます。

362D.Q.Net:2005/10/08(土) 11:29:43 ID:yEyGt5lg
カジノのバグトレースのついでの整理化
//立てていたカードをオープン
casino_card[1][0].state=1;
//勝ち負け計算
casino_win=-1;
//オーバーは0とする
for(i=0;i<2;i++)
if(casino_card_sum[i]>21)
casino_card_sum[i]=0;
//勝ち
if(casino_card_sum[0]<casino_card_sum[1])
casino_win=1;
//負け
if(casino_card_sum[0]>casino_card_sum[1])
casino_win=0;


以下のようにそのまま変更

//立てていたカードをオープン
casino_card[1][0].state=1;
//オーバーは0とする
for(i=0;i<2;i++){
if(casino_card_sum[i]>21) casino_card_sum[i]=0;
}
// 勝ち負け計算
if(casino_card_sum[0]==casino_card_sum[1]){
casino_win = -1;
} else{
casino_win = (casino_card_sum[0]<casino_card_sum[1]) ? 1: 0;
}

カジノ整理は↑まで(たいした整理じゃないですがチート対策も兼ねて…)

363D.Q.Net(接続バグ修正中:2005/10/08(土) 11:41:28 ID:yEyGt5lg
1.77の表記がロビーに出ていても、デバッグ班による
オンラインのバグ修正テストなのでほっといて下さい。
改造でも何でもありません。(ロビー接続バグの修正中)

/// 1.75などで使ってる預かり所のアイテムリストのページ化整理
1.75で使ってるリストはwhile回しだったんですが
アイテムは0個がありえないので必ず1ページ作ると言うアイテム法則上、
do〜whileを使うと定義判断しなくてすみました。
もし昔のリストページ化の処理で製作してる方はdo〜Whileで
定義判断を消して条件式を移し変えてください。
(定義判断に付いては少しばかり助言を貰ってましたが
要らなくなったんで…ごめんorz)

これで少し整理とバグ部分の修正も少し完了。
…掲示板汚しの連続投稿すんません。気を付けます。

364D.Q.Net:2005/10/09(日) 09:38:46 ID:yEyGt5lg
こいつを全部直すのは大変なのでやれる方は挑戦を。
kzk.h ⇒ 例えば、
int font_color2;
font_color2=
をint font_color2=に纏めて、定義が一緒の処理が多いので分解整理。
void Font::Digit何たら〜の処理がやたら似てるのが多いので
引数を増やしてenumでフラグ定義して最後の部分だけswith処理。
後は関数の定義書き換え。整理化後のFPSを見たら面白いほど結果反映w
お試しあれ。

365D.Q.Net(接続バグ修正中:2005/10/10(月) 20:32:03 ID:yEyGt5lg
設定屋バグ修正方法
void Town::ActionConfigshop(void)のif文処理を以下。

//決定
if(ENTER && cursor!=6)
{
//画面移動
nest_screen=cursor+1;

//オフラインじゃないと変更できないもの
if(nest_screen==5 || nest_screen==6){
if(NET!=0) nest_screen=0;
Audio::Se(&CanselWAV);
return;
}

//IME初期化
Ime::Init();
//IMEの入力バッファに今のショートカットメッセージセット
if(cursor>=0 && cursor<=4)
strcpy(ime_buf,mc.message[cursor]);
//IMEの入力バッファに今の名前セット
if(cursor==5 && NET==0)
strcpy(ime_buf,mc.name);
//効果音
Audio::Se(&EnterWAV);
}
整理するともっと綺麗になるんですが…

366D.Q.Net:2005/10/15(土) 17:38:57 ID:yEyGt5lg
自動更新プログラムをリリース(Thanks by 2ch内スレ28さん)
http://www.usamimi.info/~DQNServer/main/down.html
ためしに1.76に更新するようにしました。
更新履歴などもそれらで見れます。
以下、書き込み数多分これで減る(汗

367マルス:2005/10/15(土) 18:53:29 ID:.VK5/D56
D.Q.Net さん、やばいバグを発見しました。
そのバグとは相手に攻撃が当たらないというのです(侍で
これはやばいんじゃないんですか?

368D.Q.Net:2005/10/15(土) 19:51:40 ID:yEyGt5lg
>>367
更新入れなおしました。

369アーレス:2005/10/22(土) 12:20:43 ID:CExRHrig
どこに書けばいいかわからなかった為、ここに書き込みます。
最近、アイテム引換券での交換をする方が少ないので交換所という所で交換できるようにできないか検討をお願いできませんでしょうか?
実を言うと・・・
最近になって忙しくなっててしまいゲーム自体ができる日が少なくなって来ているためだったりします。
あとは引換券の使い道がわからない人が多いようにも思えますので・・・
引換券で交換できるアイテムは以下の3つです。
☆超魔剣・ルシファー
☆神魔剣インフィニティ・ブレード
☆アルテマ・ウェポン
アイテム引換券を使用する枚数などはお任せいたします。引換券以外のものを使用してもかまいません。出来るなら使用してください。
いままでは1〜10まで1枚ずつで交換していました。交換回数は各1回ずつでした。
取り入れていただけるのであれば更新日までは頑張って引換券を交換していきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

370D.Q.Net:2005/10/22(土) 21:20:05 ID:yEyGt5lg
簡単に対応出来ますので交換実装しますね。
というか、実はトレードエディタで作れるんですが(汗)
トレードエディタは旧1.75あたりなどに入っています。

VerUPの自動が出来ない人が多いらしいので予定をここに明記!

自動UPは、1.76⇒1.77に対応させません!
理由は、要らないファイルを全て削除した新パックとして出す為です。
これにより不必要なファイルを整理してHDDの無駄や、
全ユーザが同一環境を持たせる・VerUPを正常に出来るようにするなどの
メリットがあります。

1.77⇒近日配信予定。(来週末あたり)
□ 更新点について
・2つのトレードアイテムを交換実装。
・標準ステージの規制を新規Verに対応。
・現状のバグの修正&処理の整理(最適化)
※ 新魔法などの追加はされません。現状のバグの対策がメインです。

Win98や一部の方が自動VerUP出来ないらしく、それについて
自動UP版と手動上書き版の2つとして今後は対応させます。ご迷惑おかけします

371Ruinaterra 開発部(仮)サナトス:2005/10/23(日) 17:03:00 ID:HW318VsA
こんにちは、Ruinaterra 開発部(仮)のHP管理をしていますサナトスと申します。

最近、ご存知の通りまったく活動していないので私一人の判断で解散することを決意しました。
理由としては、レン氏からの連絡が取れないことと、レン氏を頼りすぎている現状です。
もし、この書き込みを見たRuinaterra 開発部(仮)のメンバーはテスター用BBSに書き込みよろしくお願いします。
正式と言えるかわかりませんが、11月頭には最終決定をご連絡します。
今まで、ご支援していただいた皆さんには本当に感謝しております。

372アーレス:2005/10/23(日) 20:45:36 ID:T2jV46aw
>>369
>>370 
一応トレードツールとかいうの使って交換所にアイテム合成できるようにしてみたんですが・・・
自分なりに合成に使うものを選んでみました。UPしてもいいでしょうか?

373D.Q.Net:2005/10/23(日) 23:06:39 ID:yEyGt5lg
>>372
UPしても構いません。
実際に交換が可能かチェックしてからUPしてくだされば。

>>サナトス氏
一応、システム更新はこれから先色々としていく常態ですんで
マップなど開発参加されるなら個人参加でも歓迎です。

1ヶ月半程度システム更新がストップしてる状態ですが、
10月末から少しずつ修正ファイルを周期展開して行きます。
(9月から自分のPCが使えない状態だった為、
最適な状態でのプログラミング作業が出来なかったのでした。
自分のPCのHDD切り替えなどを行って充実した環境になったのと
バグ修正をして安定したRuinaterraを提供する為にも長い時間をお掛けしました。
明日頃から少しずつパッチを分割配信致します。

374名無しさん:2005/10/23(日) 23:48:14 ID:T2jV46aw
up3664.zip

375名無しさん:2005/10/24(月) 00:18:06 ID:T2jV46aw
http://damepo.orz.ne.jp/up/step228.zip

376アーレス:2005/10/24(月) 00:32:16 ID:T2jV46aw
http://ame.dip.jp/upload/1130/81057.zip
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
交換所で交換できるアイテム作りました・・・
というより私が今まで交換していたのですがなかなかやっている時に会えない人や会いたいと言っている人のために一応作りました。
活用してください。
交換所で交換したものは預かり所に転送される見たいです。

377D.Q.Net:2005/10/24(月) 13:09:05 ID:CTcFa5sI
↑のファイルはtradeフォルダに入れてください。
と勝手に追記しておきます。

>>374-375
これは一体(汗)アーレスさんの書き込みのようですが…

378サナトス:2005/10/24(月) 21:56:26 ID:xk3yenF6
>>D.Q.Net氏
Cとかの高級言語はもってませんので、ツール形式のものならなんとかなるかもしれません^^;

379D.Q.Net:2005/10/25(火) 12:35:08 ID:JNXlwEyU
>>378
必要なツールやツール要望などがあれば言って下さい。
可能な限り調べます。
ただ、外部読み込みは速度低下もしやすいので
あまり繁盛実装は出来ませんですが。

380名無しさん:2005/10/25(火) 18:59:47 ID:5EV7sJN.
1.77 & 1.77 bugFix
http://www.usamimi.info/~DQNServer/ruina/index.html

Enjoy XD > ALL player

381セルジュ:2005/10/25(火) 19:43:29 ID:C3P631qY
>>376
とてもボーダー高くないですか?
そんなこと言っても内容の変更はなさそうですが…

多分交換できるような人にはもう必要なさそう…

382サナトス:2005/10/25(火) 20:29:55 ID:xk3yenF6
>>379
ステージ製作ツールみたいなものは作らないってことですか?
1からの団体ゲーム制作初めてなんで、よくわからないことが多いと思いますが
出来るかぎりお手伝いさせてもらうつもりです。

383D.Q.Net:2005/10/25(火) 20:52:11 ID:kxRgk7Dk
>>382
1.33の製作ツールについてますよ。
ちなみに380は1.77です。さりげなーく外人っぽくしてみたんですが・・・
やはり、きちんとかかないと駄目ですかw

1.77 & 1.77修正版
http://www.usamimi.info/~DQNServer/ruina/index.html
(修正Verは他人に直接関係の無い効果の修正なのでVerあげてません)

384D.Q.Net:2005/10/25(火) 20:55:33 ID:kxRgk7Dk
>>382
一応・・・
iniエディタとか自作のツール系はチートにも使えるので
メールで直で。 gosicks@otmail.co.jp(開発伝言メール)
こちらにメール送っておけば返信で添付しときます。
それ以外は全部1.33の開発キットに入ってるのを。使い方もメールにてです。

385名無しさん:2005/10/25(火) 22:26:25 ID:kHKCvdmU
本家とのセーブデータの互換性を無くさないと例え完璧にチート対策しても無意味だと思うよ

386D.Q.Net:2005/10/25(火) 23:52:41 ID:kxRgk7Dk
チート対策スレにでも書く内容ですが…

若干対策だけで完璧にするつもりはありません。
チータのために作ってる訳でもありません。
ですので「したければ勝手にしてろ!」と私は思います。(Abars意見無視)
開発チェックプログラムという改造プログラムを開発で使ってます。
それは何処のゲーム製作でもする事だし違反ではないでしょう。
ただ、解析⇒組み込みの繰り返しで修正をしてる段階で
修正がたまりに溜まってるのに本家の仕様無視した全対策なんぞした時は
バグどころじゃすまないと思いますけどね。
そもそもセーブデータ改造じゃなくて本体処理改造されてるんで
どっちに転んでもセーブと本体修正する以外無理で。

一応、無意味とか言われたので
来週にセーブ仕様の変更と現状のセーブをコンバートする仕様を考えて
作ってみますか。

てかソースなら連絡くれれば直接あげるから
直接ソース書き殴って対策してほしかったりする。
自己満足な馬鹿改造して一人つえぇなオナニストチータのために時間使いたくない。

387名無しさん:2005/10/26(水) 00:05:41 ID:kHKCvdmU
いや、俺はチートなんざどうでもいいけど、なんかチートがどうのこうの言ってるから、
それって無意味なんじゃないか、と聞いてみたわけで

388D.Q.Net:2005/10/26(水) 09:08:28 ID:5Tad5vtc
チートから攻撃を受ける極悪なものは対策するだけはしたいんですよね。
(特に通信部分だけ)
アイテム増幅とかアイテムステータス変更とかLV2000だとか
「自分強いぜぇ!な改造」は切捨て。これはもう決定した。(どうせ対策無理)
ただ、倉庫関係は実はホストがチータだった場合他のプレイヤーの倉庫アイテム
不正入手が出来るという深刻なバグがある。それをされた時は…だし一応対策しておきたい。
ステータスは詳しく言えないけど通信がバグってもバグ状態になってしまうと
それでセーブされるので一応、意図的でなくても起こりえる通信バグも含めて
それだけ対策したいと。
結局開発者は我侭な奴って事でひとまずおいといてください(汗

1.78、今週にでも。少し修正のみ。1.77互換性無いです。

389タカシ:2005/10/30(日) 18:40:51 ID:ceAXhEUY
DLしようとするとアプリケーションが見つかりませんという
表示が出るのですがどうにかできませんでしょうか?

390孤高:2005/10/30(日) 18:51:36 ID:/ecpV47E
http://with2ch.net/up/data/1130665786.lzh
色々作成したよ。
フォォォォォォーーーーーー
音もはいってるよフォォォォォォォォォーーー

391大天使燕鉦 ◆.o9ZC3R34s:2005/10/30(日) 20:32:29 ID:PXxdp2BA
>>389
Varはいくらの物でしょうか?
私の時1,77のDLでアプリ(以下ry)は出現しませんでしたね。

392D.Q.Net:2005/10/31(月) 19:41:22 ID:3aiYvFec
メールで「開発独り占めするな。自分が開発しぬくい立場を作り、
更には本体名の変更やらすき放題して…(略」とか色々言われた。
なので、開発資料を全部添付、彼に送ったところ…
「改造ソース部分の詳細希望」みたいな事言われたのでとりあえず僕の改造箇所書作って送信。
prototype宣言・引数・要素を書いただけだったからか文句言われました。
プログラマなら読んで理解して欲しいです。脳内トレースしてください。

僕のソース送った人でよく質問されるのが仕様。
僕自身全部自前で調べてまだ解らないのが多いのによくもまぁ聞けるもんだ。
開発する気あるのか無いのか、解らない質問が多すぎるんで仕様に関しては聞かないで下さい。
改造部分に関しての仕様だけは明記してます(宣言・要素・引数など)
それ以外は全部調べてください。お願いします。

それと、訳の解らない糞処理送ってきて「処理作ったから実装して」とか。
正直怒りたい。ビルドしてから言ってくれ。エラーと言うか書式間違ってるというか

絶 対 C 言 語 わ か っ て な い だ ろ 構 文
これ止めて下さい。

それと処理だけ書いて何が出来るのか書いてない物などは除外。
きちんと連絡して下さい。

連絡された有力な人にはうちの自作ライブラリ処理や何かあげてます。
(同人用のアクションゲームライブラリ処理。DirectX8用)
開発する方どしどしどうぞ。

393& ◆sCb.D0pQ.c:2005/11/01(火) 18:55:50 ID:kGgYa1K2
ルイナティラー開発部(仮)のサナトスです。

本日を持って、ルイナティラー開発部(仮)は、解散します。
理由は、前回告知させていただきました通り
レン氏との連絡が取れない状況と活動がないことです。
HPの方は、今後必要とされるかもしれませんので、とりあえず
今のところは残す予定です。

短いあいだでしたが、ご支援いただいた皆さんには本当に感謝しております。


<個人的に・・・>
ルイナティラーというゲームの改造ができてとても楽しかったです。
やっぱり、自分の携わったゲームを誰かにプレイしてもらってることが
とてもうれしく思えました。
これからもどうか、ルイナティラーを楽しんでください。
ルイナ最高!!!!!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板